FC2ブログ

スー、ついに柿を食う

スーも、そして先代雌犬の故・ハンナさんも、何故か柔らかいフルーツは好まない傾向にある。

スーで言うと、バナナとか、絶対食わないもんなぁ、ノリは喜んで食うのに。

洋ナシとか、柿の熟したのとかも、ダメ。

だったのだが、どうも、硬めの柿なら、
ス「意外と美味しいじゃない、甘くて、ぐじゅぐじゅしてなくて」
と気付いた模様。
moblog_5301a4db.jpg
あ、こないだの佐渡旅でね、沢山頂いたのよ、硬めの柿も、柔らかくしてから食べる渋柿も。

その結果、どんなに甘くてもぐじゅぐじゅ系はダメで(あ、勿論ノリは食ってますよ)、しかし同じ柿でも硬めのなら…少なくとも僕の手からなら、食べるみたい。

かーちゃんからでも食べるかどうか…は、これからですな。

彼女にとっては多分、日々色んな食べ物くれるご主人様なワケなので、
ス「ナニもおかぁ~さんから柿もらわなくても、もっとイイものあるでしょ⁉」
と判断すれば、同じ物でも食べない可能性はあります。

いや、ホント、色んなものでその現象(=かーちゃんからのデザートは食べない)は確認されていて、とっても不思議。

349th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(@赤羽しぃ~あぃす)

2020年4月NEWアルバム『犬の唄』完成!
詳細はCD『犬の唄』特設サイトにて!
スポンサーサイト



木の温もりなのか


この写真なんかを見ると、ウチはマンション内も茶色が基調と言うか、
『無垢の木だらけの温もりを感じる生活』
にも見えなくもないか…見えないか!?

スーが新聞紙を枕にして伏せてんのは、実は結構な迫力の一枚板のテーブルだし、そもそも“温もり”じゃなくて“ヒンヤリ”した天板が気に入っちゃって、こうなってんだし。

え〜と、ニンゲンの方は、土曜日ながらも色々あって、山小屋にはいるけれども“休日”なのかはかなり怪しいワケで、正直クタクタです。

明日のことを考えることはあっても、我が人生で、
『明後日に備える』
みたいな感性・発想は皆無…だったんだけど、さすがに今夜は…明後日に備えて、夕寝します、今から。


287th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪美しいひと(@赤羽しぃ~あぃす)
♪美原二丁目のカルボナーラ(赤羽一丁目ver.)(@赤羽しぃ~あぃす)
♪約束(@盛岡クロスロード別室)

やっと一日だけの夏休み


夏の始めから昨日までは、下調べやら打ち合わせ(というか住職や葬儀屋への“質問”)やら設営・準備やら、でもって今週はお盆“本番”やらで、大袈裟に言えば(本業での出勤はないにしても)、
『休んだ気分になれない』
みたいな日々が続いていた。

いや、特に我が家の場合、出向いた先で犬をクルマに待たせておけない(暑くて死んじゃうかも?)=山小屋で留守番させることになるので、それはそれはひと騒動。

とりわけスーは、赤羽のマンションでの留守番は全く平気なのに、山小屋での留守番がからっきしダメ。

ここで言う“ダメ”=網戸や傘など手足が届く“物”に対する破損行為に加え、
ス「おがぁ〜さんを追い掛けたいっ!」
という思いから、留守番中に窓という窓からの脱出を試みるらしく、玄関ドアはキズだらけ、行く先々の窓枠はヨダレまみれ…いや実際、用事を終えて戻ると床もそこらじゅうヨダレ浸し、ドアノブから何からヨダレ臭が漂い、ちょっとした棚の物は床に散乱…。

誰も来ない山ん中だからアレだけど、目の前の光景としては、
『えっ!?留守中、一体何事が!?』
だもの、連日。

あ、でね、今日という今日は、実家絡みのアレコレも一切お休みにさせてもらい、朝の散歩に出掛けた以外は犬もニンゲンも、
『やっと夏休み』
な一日、を決め込んだ次第。

犬達は、赤羽のマンション留守番と違って、
『山小屋での留守番続き=寝不足続き』
らしく、今日は散歩以外はひたすら“寝”の夏休み。

僕も昼メシからビールで、後は基本“寝”の休日ですな…。

目標としては、
『夜からはギター!』
なんだけど、既に夜、来ちゃってるし&寝起きからまたビール飲んじゃってるし。

さて、明日からはまた、“夏休み明け”の普段通りの日曜日です…朝から行くとこ、色々。

284th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

LIVE@赤羽しぃ~あぃす特集号!
♪田んぼの真ん中で
♪ベランダの月
♪ド忘れブルーズ

筋肉疲労を休めるお休み


アタタタタッ、な朝。

昨日は昨日で頑張りましたが、今日は雨だし、朝から完全休養の一日に。

まぁ、夕方には出掛けた先でのケア・カンファレンスなどがあったのだけれど、起床から出掛けるまでの数時間にしたって、僕が朝も昼もどこにも行かずに居る休日なんて、一体いつ以来の過ごし方だろうか…!?

迷惑なのは犬達、とりわけスー。

常に僕の気配を気にしながら(=アタシに近付かないで!)の休みなんて、スーには休みとは言えないものなぁ。

ま、とにもかくにも私は身体を休める一日ってことで。

269th:K介のSongs&Dogs〜週末はミュージシャン

♪眠くならなきゃいいのにな(@釜石アップ&ダウン・デイ)
♪美しいひと(@赤羽しぃ〜あぃす)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(@赤羽しぃ〜あぃす)

旅の思い出

いやぁ、写真で見てもスゴイな、何だか。

先週末に行って来た岩手県の一関にある厳美渓って、駐車場がビミョーで、有料だったり無料だったり・・・な中で、入口前のガラス館ってのが実に便利。

いや、こう、何やら昭和レトロな気配満載な施設なんだけど、そこの広い駐車場を拝借した上で、ちゃんとガラス館(外観だけでも!?)を堪能すれば文句はない、って気配なので、ウチも停めさせてもらったワケよ。

で、帰りに見たらばその、館内外のガラス工芸品云々よりもね、駐車場の壁面に用意された1枚の鏡(特大)がだね、自分達の人生を振り返ってもさ、
『これまで経験して来た“鏡”なるもので、ここまでリアルに映るものなんて、見たこと無いぞ!?』
ってレベルで、ニンゲンの姿も全く歪みがないの。

毎日磨いてるのかなぁ、寄ったのが朝だったからか、汚れも全くないみたいで、もうね、
『丸まんま向こう側にも別世界が存在する』
って光景。
moblog_be1469e1.jpg
スーなんか、とても我が身に見えないらしく、ずぅ~~~っと近付いたり離れたりを繰り返して、
ス「誰!?アンタ、誰なの!?」
と大興奮!

日頃だって鏡ぐらい見たことありそうなもんだけど、スーが見てもあそこのは違うんだろうな、得体が知れないながらもホンモノの犬がいる感じなのでしょう、スーにとっては。

いやぁ、旅の全行程を通じて、あの鏡はインパクトあったなぁ、何だかなぁ。

インパクト、と言えば、旅の〆に山小屋附近に戻る手前で食ったラーメンも強力だったっけ。

ええい!と、店の名前出しちゃいたいぐらい。

蕎麦・うどんの店なんだけど、
店「今日はもう、鴨と、とろろはありません」
と言われてしまい、しかしそうなると、蕎麦もうどんも“かけ”か“おろし”しか無いのだ、どんだけメニュー見つめても。

客はワシらだけ・・・寒い・・・ってな状況でね、困りましたね、帰るのもなんだし・・・ってな中で見つけたのが“和風ラーメン(780円)”なる一品。

メニューには“鴨ラーメン(980円)”も存在するけれど、鴨はないと言われてるからね、諦めるしかない。

これは客(ワシら)の側の勝手なイメージではあるんだけどさ、かけ蕎麦も780円、和風ラーメンも780円、となると、何も具がなさそうなかけ蕎麦よりは、和風ラーメンに期待しますよ、ええ、人情ってもんですよ、店内寒いし。

って・・・出て来たのは・・・、
『かけ蕎麦の、麺だけを、ラーメンにしてみました』
っていうさ、スープが蕎麦と共通、ってだけのブツ・・・かけラーメン。

具材、すなわちオカズらしきものは“無い”と言っても過言じゃないね、半切りゆで卵に、オクラの輪切りが5個ぐらい!?

780円・・・忘れらないかけラーメンだったわ、アレ、リピート無し確定。

さぁ、我が動画の方は、何度でもリピートして下さい!

編集長の解説を全店お読み頂くと、この盛岡シリーズが終了するころには、あなたもすっかり盛岡通になっちゃいますよ!

248th:K介のSongs&Dogs〜週末はミュージシャン

♪少し休もう(@盛岡ビートルズ)
♪サービストーク(@大塚Welcomeback)
♪横のものを縦にして(@盛岡中津川べりフォークジャンボリー)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

12月17日(木)大塚Welcomeback
19時~無観客(有料)配信!
親指企画・K介&ひらぴぃ
初の試み⁉ナント2組分登場です!

赤羽しぃ~あぃす水曜日ミニLIVE
LIVEの模様はYoutubeにて公開!
①19時00分~19時30分
②19時45分~20時15分
③20時30分~21時00分
のどこか1コマに毎週登板中!
12月2日②19時45~
12月9日③20時30分~
12月16日③20時30分~
12月23日②19時45~
当面は席数限定生配信!
後日Youtubeにもup!

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
LIVE&犬満載の動画番組を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

え~と、前のアルバム『Songs&Dogs』からは…9年経ちましたか…。
この歴史に残る緊急事態宣言下の2020年4月、ついに完成!『犬の唄』!
って、レコーディングしたのは…2016年⁉
moblog_ae51b29f.jpg
詳細は特設サイトにて!
https://ameblo.jp/wanhannorisue/

『犬の唄』から遡ること9年…ですか。
親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索