FC2ブログ

犬の唄+

全てはこの犬から、始まったのだ↓
20070923132836.jpg
マニアにしかワカラナイだろうが、僕らにゃこんな寝姿写真ですら、ひと目でノリスケとの“犬格”の違いがわかってしまうのです。

神々しいのぉ、やっぱ、wansukeはさぁ。

って、写真は2007年だそうで…この一人用ソファは、今はスーのお気に入りの寝床ですな、歴史は続いてます。

ノリスケは、身体能力的には上がれるんだろうに、度胸がなくてこのソファには跳びのれないでやんの…ナサケナイ…。

さて、来週から(ほぼ)通常(っぽい)営業が始まるしぃ~あぃすさんでの、とりあえずは生配信最終回です。

CD『犬の唄』特集!

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪それが君の世界なら
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪ワルい雄犬(おとこ)
♪約束
♪横のものを縦にして
♪ハトとリク
♪正月の野良犬
♪光の中へ
♪サイクリング
♪アタシの言葉です
♪マジックアワー
♪家族が三人だった頃
~オマケ~
♪夜を見ている(詞:S先輩、曲:アグネス松本)
moblog_47bd5494.jpg
実は昨夜の結構な時間まで、
『今週は…仕込みが足りてないし、最終回の記念っつうか、ひっそりっつうか、明日のことは誰にも宣伝しないでそぉ~っとやろうかな』
とか、思ってました…が、皆さま、本当にありがとうございました。

今日はしかし、本当に下手っぴで申し訳なかったです。

ただ、まぁ、
『記念だから全部やっとこ』
ってことで、どうかご容赦を。

4月からの2ヶ月8週に亘って、お店のご厚意で毎週好き放題に1時間唄わせてもらい、生配信して頂いたこと、そして多くの皆様にお付き合い頂きましたこと、本当にシアワセでした、有難うございました!

はてモンダイは…“週末はミュージシャン”とかいうワリに、週末のイベントなんて何も入ってないからミュージシャンなんてやってないし、あ、そういうことじゃなくて、ホントにさぁ、平日含めてだけど、この先、LIVEハウスでのLIVEって、どうすればOKなの?

んと、答えは意外と簡単で、もう既に、
『当分都内では出来ないなら』
と、地方遠征とか、入れ始めてますよ、他のミュージシャン見てると、マジで。

僕も、このままだと岩手遠征からスタートか…いや、そこは我が“岩手愛”がね、
「まだ、ちょい、我慢」
と、言ってます、私に。

頑張ります。

325th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(アルバム『犬の唄』収録風景@2016.9.11)

2020年4月NEWアルバム『犬の唄』完成!
詳細はCD『犬の唄』特設サイトにて!
スポンサーサイト



朝ですから

今日は朝から、故・ワンスケ爺時代の知人宅へ。

勿論仕事ですよ。

思えば犬嫌いのノリスケと違って、ワンスケ時代は多くの“犬仲間”ってのがいて、それはつまり、犬同士も知り合うが買主同士も結構濃厚な繋がりがあったりした、平成序盤の良い時代だったのだ。

そしてその“繫がり”でお仕事のご依頼を頂くことなんかも結構あってですね、故・ワンスケは我が事務所の“営業本部長”と呼ばれていたのだよ。
20060610073910.jpg
↑往年の営業本部長であります…ノリスケと違って、結構モテたんだ、可愛かったしなぁ。

でね、その時代の飼い主仲間の中ではね、僕なんかは当時は20代から30代に入ったってぐらいの頃だったから、“若手”ですよ、ヨソから下町に越して来たばっかのあんちゃんみたいな。

これがしかし、そういう“立ち位置”っつうか“位置関係”って、20数年経っても変わんないからさ、今朝寄らせて頂いたその“故・ワンスケ時代の飼い主仲間”さん宅じゃ、朝からイキナリ、
某「お腹空かして来ると思って!」
と、トロがいくつも並んだ数十貫のお寿司ですよ、対・私(=若手、ね)ってことで。

私「あの…えと…そうじゃなくて、相談しましょうよ、ね⁉」
moblog_8de61a0e.jpg
このペアじゃ、“営業”はないなぁ、殆ど誰とも繋がんない。

311th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪眠くならなきゃいいのにな(@アコースティック・フォーク居酒屋赤羽しぃ~あぃす)

変なクセがついたもので・・・

我が家の現行の犬達二匹は、ニンゲンの食事の後には、
犬「何かもらえる!」
と、いつの間にか変な習慣が定着・・・困ったもんだ。

リンゴむいたり、焼き芋用意したり・・・20数年の時を経て、故・wansuke一匹だけの時代なんかじゃ、考えられない“ルール”になっちゃてる。

自分なんかは故・wansukeが生涯最初の犬・・・それがまた本当に“大当たり”な素晴らしい“神犬”でねぇ、
『もしかして、wansukeだけは死ななかったりしないかなぁ・・・』
ぐらいの気持ちでいたからね・・・。

ま、そういう奇跡は起こらず見送ったワケだけど、それがなぁ、犬に対してはさぁ、食べ物厳しくしてもしなくても、
『犬って、結局のところはニンゲンより先に居なくなっちゃうからなぁ・・・』
という真実を、身をもって知ってしまい、次世代犬達からは、
『多少はルールを緩めても・・・(どの道、数年で見送るんだよなぁ)』
ってのが、人情ってもんです・・・。

ダメ飼い主でも良い、それも、愛です。
moblog_6566be3a.jpg
僕の方は、何だかこう、
『週に1回ぐらいは、深夜に職場ビールでも』
ってなのが、変な習慣として定着しつつあります・・・帰れば飲み切れないぐらい買ってあんのになぁ、旨いビール。

ついつい、斜め向かいのスーパーで、100円ちょっとのビール系飲料(つまりはビールじゃないね)を数本購入、で、職場飲み。
200912230959001.jpg
そしてほろ酔いでの話題は・・・故・wansukeを想うお話に・・・どうよ!?この神々しさ。

ノリスケにゃ悪いが、何十年か先でもイイからさ、いつかはまた会いたいなぁ、wansukeに・・・オレの犬人生の出発点ですから。

ってなことを書くだけで、現行二匹に“スマヌスマヌ”な気分になる愛犬家風人生・・・その原点だからね、赦せ、ノリ&スー。

257th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

自撮り収録@赤羽スタジオFace
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪美原二丁目のカルボナーラ

家族は何人!?

え~と、写真はノリスケじゃありません、故・wansuke爺です。

見送って、もうすぐ8年になろうとしています。

もっと愛らしい写真も沢山あるのですが、あえてノリスケっぽいのを貼ってみました。
20060905153754.jpg
wansukeが亡くなって2年ほど経ってから、
『あぁ、wansukeがいなくなってからノリスケが来るまでのひと月とちょっとの間は、hannaさんとの3人家族だったんだなぁ』
と思って書いた唄があります。

♪家族が三人だった頃

家族が三人だった頃 僕らは君に守られて
家族が三人だった頃 終わらない日々を 旅してた
当たり前のことばかり
後からこんなに愛しくて
君のいる空は どんなところで
僕らのことは 見えているかい
犬が人より先に逝くことは
ホントはとても 大切なこと

家族が三人だった頃 どんな景色にも君がいて
家族が三人だった頃 風の中で笑ってた
9月の島も 雪降る夜も
お気に入りの 散歩道も
君のいる空は どこまでも広くて
あの頃みたいに 駆け回る
犬が人より先に逝くことは
ホントはとても 幸せなこと

家族が三人だった頃

君のいる空は 今日も遠くて
抱きしめようにも 届かない
犬が人より先に逝くことは
ホントはとても…

今も大切に唄っていますが、唄ってる内に次第に故・wansukeと暮らしてた頃=hannaさんが来るより前の、今からだと20年前とかのことを振り返っているような・・・ってな意味合いに、なっちゃってる感じです、hannaとの3人暮らしの唄だったのになぁ。
moblog_02b6dc02.jpg
こっちは正真正銘、今のノリスケ・・・wansuke爺やの最晩年より真っ白なのかも!?

野良出身故、爺やの命日を暫定誕生日に設定しているので、間もなく誕生日ってことになっちゃうワケだが・・・誕生会とか、あるのか!?

251th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ウソ臭い朝に(@盛岡ビートルズ)
♪約束(@赤羽しぃ~あぃす)
♪ワルい雄犬(@大塚Welcomeback)

それは7年前のことでした


大晦日、というと我が家的には7年前、
『先代ワンスケを火葬場で見送った日』
でもあります。

それまで自分は、あそこまでの近しい距離と感覚で生き物と暮らした経験がなかったので、正直なところ、
『ワンスケが居なくなるって、どういうことで、自分達はどうなるってことなのだろう』
とか、
『もしかしたらワンスケだけは…(特別にこのまま生きていてくれたりして)』
ぐらいの、子供じみた思いすら、心のどこかで抱いていた、そんな記憶があります。
20060608165446.jpg
しかしまぁ、そんなことにはならず、しかし実にキッパリと年の瀬に“ケリ”をつけるようにして、彼は遠く昇って逝きました。

かたや当代ノリスケはといえば、ニンゲンが食べているリンゴのカケラをあげようと差し出す度に、相も変わらず指先ごとかぶりつく、まぁ飼い主によっちゃあいつまた捨てられてもおかしくない、そんなダメ犬振りを発揮中。

ワンスケを見送った時期≒ノリスケを迎え入れた時期、なワケだから、もう7年も暮らしてて、この程度とはなぁ、ノリとの信頼関係って。

さて、明日は我が動画番組も新年号にして200回記念!

でもその前に…199回目を是非ご覧下さい!

199th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(佐渡島ロケver.)
♪ア・イ・マ・イ(at大塚Welcomeback)
♪家族が三人だった頃(佐渡島ロケver.)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

12月17日(木)大塚Welcomeback
19時~無観客(有料)配信!
親指企画・K介&ひらぴぃ
初の試み⁉ナント2組分登場です!

赤羽しぃ~あぃす水曜日ミニLIVE
LIVEの模様はYoutubeにて公開!
①19時00分~19時30分
②19時45分~20時15分
③20時30分~21時00分
のどこか1コマに毎週登板中!
12月2日②19時45~
12月9日③20時30分~
12月16日③20時30分~
12月23日②19時45~
当面は席数限定生配信!
後日Youtubeにもup!

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
LIVE&犬満載の動画番組を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

え~と、前のアルバム『Songs&Dogs』からは…9年経ちましたか…。
この歴史に残る緊急事態宣言下の2020年4月、ついに完成!『犬の唄』!
って、レコーディングしたのは…2016年⁉
moblog_ae51b29f.jpg
詳細は特設サイトにて!
https://ameblo.jp/wanhannorisue/

『犬の唄』から遡ること9年…ですか。
親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索