編集長はエライ


月曜日です。
昨日のレコーディングにもフルにお付き合い頂き(というか、エンジニア的存在ッス)、しかしそういうこととは無関係に、月曜日の新作が公開に。

♪それが君の世界なら
感動のワンスケ特集…編集長、有り難うございます!!

にしてもやはり、同じ曲でも昨日の出来の方が、はるかに良いのが嬉しいですなぁ…この時に盛岡ビートルズにいらしてたお客様には申し訳ないけれども。

そして…昨日の夜まではミュージシャン、でも、今日からまたまったくのカタギのオジサンに。
当たり前だし、毎週繰り返してもいるワケだけど、ちょっとしんどいッスね、眠いし、でもこれから会議だし…。

132th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at那須塩原森屋)
♪なじみの女(大田原与一祭り野外ステージ)(モニター音ver.)
スポンサーサイト

カンヅメからの脱出


昨夜の都心部のホテルの私の部屋は、ダブルベッド。

何故かトイレもシャワーもガラス張りで、シングルユースながらやや照れくさい。

あ、僕が選ぶんじゃなくて、団体で数部屋キープの内、僕に当たった部屋ってだけですよ、ええ。

それがしかし、アメニティも2人分揃っていて、まぁ仲良しカップル向けの仕様!?
って、髭ソリも2セットあるワケなんだが…。

髭ソリはともかく、ダブルベッドだからって必ず2人泊とは限らないんだろうけど…まぁ、今思うと同じフロアで男女ペアを見掛けた気もするので、そういう階だったのかも。

2日間渋谷に通っての会議だったから、何だかこう普段の、
『渋谷には行きたくないヒト』
『渋谷を上手く歩けないヒト』
から、
『渋谷で行き先が決まってるヒト』
『渋谷を我が物顔で歩くヒト』
になったみたいな気も。

颯爽と(!?)、渋谷から脱出。
実際、世田谷方面で修行してたから、新宿・渋谷は頻繁に行き来する街だったワケだけど…と思ったりもしたが、アレはもう20年も前のお話。

そうそう、故・wansukeさん(当時=ワン坊)と暮らし始めたのがその時代なんだねぇ。
20060915125654.jpg
時は流れましたなぁ。
いやしかし、wansukeはウツクシイなぁ、やっぱ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~120

大田原プチ・ヴィラージュLIVE特集
(MC:鴻ノ瀬鼻にて)
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪君と俺の間には

故・ワンスケを焼いた日


今朝でちょうど5年になる。
土手のワキにある、ちゃんとした斎場で、彼は立派な骨になった。

ということは、やはりノリスケはまだ5年経って無いんだなぁ、コレが。

昨夜は動画番組制作主体グループ全体の宴会に参加。
某初期メンバーの本業でのご栄転、ってことでの送別会だったので、我々は存じ上げない初期メンバーの方々も数名いらしており、チームの歴史を感じさせられた。

というか、私、完全なる後発隊なのに、随分と良くして頂いてるのだなぁ…と改めて我が身の幸運も感じてしまった。

で、宴会の間は犬達をクルマで待たせたお詫びとして、今日は犬達(←主にスー)の接待的ハイキング散歩に出掛けた。

普段ならこの時期は雪原クロスカントリーになる筈なんだけど、雪、無いです、全っ然。
なので、晩秋の水辺の遊歩道って感じ。

さぁそして、今夜は昨夜のグループの数名が集まって、カウントダウン的番組の生配信に参加。

僕は番組前半にダッキャンと二人、飛び入りLIVEコーナーみたいにして登場。

♪番組オープニング曲~年末もミュージシャン!!
♪約束
♪記憶のない一日
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(那須&那須塩原ver)
♪長生きしようよ

これはさすがにもう間違いなく今年の唄い納めでしょうなぁ。

ワンスケ…ハンナ…また来年も、見守ってて下さいよ、な。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~95

♪二人のChannel(at高円寺Grain)
♪言葉を全部過去形にして(withダッキャン)(at風来坊)
♪約束(withマスP)(at高円寺Grain)

5年に一度が3回目

昨日の研修会は10年ぐらい前に、
『業界全員が5年に一度、強制的に受ける類の研修』
としてスタートしたらしいのだけど、思えば僕は昨日が3回目の受講。

当初は、既存のヒトは登録開業した年度別に5分割して、5年で一巡=全員まんべんなく5年に一度回って来る様にして、で、次々増える新人さんは開業年度に受講、ってシステムだ、多分ね。

ん!?
3回目となると、10年前と5年前に受講したことになるワケだから、私は強制研修がスタートした年から当たったのかな!?

にしても、10年前のは記憶もあやふやだが、5年前のは諸々の記憶もワリと鮮明で、
『5年も経ってしまった』
という事実に愕然とする。

立教への道を歩きつつ考えた、
『佐渡料理の“いち”さん、閉店したのに看板残ってんだなぁ』
『立教への地下道、長々と工事中だなぁ』
『立教の向かい側って結婚式場なの!?』
なんてのが、もう全~部5年前…嗚呼。

アレ!?
そうか…5年前の今頃って…2010年!?
我が家は故・ワンスケの看取り介護中だったのか…。
まだ11月は“看取り”とか“介護”とかまでは行ってなかったけどね。

ワンスケのいた秋~冬。
ノリスケが来た冬。
moblog_21c68b77.jpg
そう考えると、急に遠い日々って気もして来る。
というか、当然ながらワンスケの記憶は鮮明で、彼との日々はそんなに昔って気はしないけど、ノリスケとの日々は…、
『まだ5年経って無いの!?えっ!?』
みたいな濃さだ。

ナンだか…5年という時間の感覚が、良くわからなくなって来ましたなぁ。

さあ、今週の新作動画はいよいよ居酒屋風来坊さんでのシーンが登場。
MCなんかはすっかり酒場探訪風ですな、飲んでるし、俺。


K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~88

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(at西那須野風来坊)
♪横のものを縦にして(at雀宮まつぼっくり)

故・ワンスケの美しさ


『たまにはPCの壁紙でも変えるか…』
と、数年前の我がブログから写真を選ぶ。
まだ使い方というか、写真の貼り方をあまり知らず、携帯の写メのままだった頃からセレクト。
200911270904000s_20150513094524a27.jpg
壁紙に故・ワンスケ。
画面の縦サイズに合わせて拡大。

しばし言葉を失う。
美しい…。
故・ワンスケと見つめ合い、少し、涙。

我が犬ながら、あまりに愛らしく、神々しく、そして美しく、私を正面から見つめている、故・ワンスケ。

馬鹿馬鹿しいと思われるだろうが、昔も今も、そういう存在なのだ、故・ワンスケって。

仕事を中断し、浮かんだままに詩を書き連ねる。
いつか唄える日が来ると良いなぁ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~62

♪回舞台(ビートルズ)
♪星屑
♪マジックアワー(Welcomeback)

そうかぁ…既に“♪マジックアワー”で、
「美しい犬」
と唄ってんだなぁ、私。
やっぱ美しいもんなぁ、故・ワンスケ。

まぁ、動画に貼られたワンスケさんを是非、ご覧下さいませ!!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

8月7日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索