悪寒と復活への兆し

昨夜の帰り道は、途中で、
女「ガールズバーはいかがですかぁ?」
と声を掛けられても、見向く気にもなれないほどの悪寒が。

薬飲んで、寝た。

今日はしかし、どうしてもやらねばならない仕事が山ほどあって(昨夜逃げ帰ったからね)、朝もまた薬を飲んで、何とか仕事してます・・・って、今も、なんだが。
moblog_0271333b.jpg
とりあえず、ここらで上がります。

ワンマン(の仕込み)、どうなることやら、です。

186th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(曲:マスP)(at那須高原ロングライド)
♪誰そ彼(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪記憶のない一日(at黒磯ポッケ・チセ)

体調急変!?

事情により、今日は山へは向かわない金曜日。

それならそれで、やるべき仕事はあるワケでして、職場に居ることは居るのです、金曜日の夜に、珍しく。
が・・・つい先ほどから、やや変なのだ、体調的に。

『ちょっと喉が痛いかも!?』
とも感じたが、ガムで痛みはどっか行った感じ。

『もしかして・・・熱っぽい!?』
とも思わなくもないが、認めちゃうと厄介なので、熱っぽくないことにして職場には居る。

でも、居るだけで殆ど仕事になってない気も・・・とりあえず、ワンマンとなった月曜日の宣伝メールなど打って、気を紛らしてみたりしている。

明日は一日仕事をする気でいるので、今日のところは寝ちゃうかなぁ、風邪とかひいてるヒマないし。
いや、しかし、
「今日もやれることはやらねば」
・・・と、別の自分が言ってることは言ってるのだがね、頭ん中では。

その、今日やれることってのは、とっとと帰って寝ること、かも。
moblog_22c4d708.jpg
一応、仕事は持ち帰りってことで、本日は早仕舞い・・・でもないか、もうこの時間だし。

『明日一日、静かに仕事が出来る』
ってのは、前夜の気分を弛緩させるに充分、ってことかな、こんなこと(=赤羽滞在で週末スタート)、滅多にないし。

186th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(曲:マスP)(at那須高原ロングライド)
♪誰そ彼(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪記憶のない一日(at黒磯ポッケ・チセ)

自由って一体何だ?


かつて日本のロック・ヒーローが歌ってましたね、自由って一体何だ?と。

在宅のご高齢者絡みで福祉関係の方から、
某「ヘルパーに小遣い渡してるみたいで」
とか、
某「新聞の契約しちゃったみたいで」
といった連絡を頂く度に考えさせられます。

『自由って一体何だ?』
と。

たとえいくらか認知症でも、誰かに小遣いあげたい日もあれば、新聞取りたい気分だって、そりゃ、
『あったって普通でしょ?ニンゲンだもの…』
と。

守る、護る、それが仕事だから、私が出張ってって高額の布団カバーは返品して代金は絶対ぇ返金させるし、ヤクルトの配達申し込みは私からキツく断りを入れる。

しかし、それぞれのご本人は、何万円もする布団カバー(カバーかよ!?)を買わされるその瞬間は、気前のイイお婆ちゃんだったのだろうし、ヤクルト申し込んだ時には健康志向のお爺ちゃんだったのかも、とも思うのです、その一瞬の、気分だけはね。

守る、護る、という名目で、ご自分の財産を好きに使う行為を否定して回る、そんな面もあります、成年後見人って。

ん~、しかし、ワリとあまり・・・資産少なめの方が狙われてしまうような…なので、こっちも本気で護りの態度でタタカイますがね、私は。

しかしさぁ、狙い、ワル過ぎだよ、アナタ方!

186th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(曲:マスP)(at那須高原ロングライド)
♪誰そ彼(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪記憶のない一日(at黒磯ポッケ・チセ)

そんなバカなと俺は思う

成年後見人って、ご高齢者の財産管理ばかりやっているワケではなくて、
『在宅生活や施設生活を支える皆さんとの担当者会議への出席』
というのも、ま、出ない方もいるのでしょうが私は出席します、極力というか、日程調整してもらってでも。

でね、介護サービスの計画書なんかでですね、例えば在宅生活を維持しておられる方の、当面の目標みたいな欄に、
『現在の身体機能を維持して在宅生活を続ける』
とかね、書いてあったらば、それはその場で同意しますよ、私はね。
moblog_7599f5ad.jpg
しかしですよ、この前ある方が新たに入所となった施設のですね、入所当日の会議でですよ、
『現在の身体機能を維持したい』
とかね、書いてあったのですよ、サービス計画書の本人のご希望欄みたいなとこにね。

私「ここ・・・施設の皆さん、本当にそう思っておられますか?ご本人が、今の機能を維持したいとか、思いますかね?ご本人的に?」
滅多にこういう苦言めいたことは申し上げないのですが、つい、口から出てしまいました・・・。

最近になって身体的な機能がストンと落ちてしまって、要介護度もアップして、で、先日から施設に入所に、という方でしたので・・・。
今は上手く言葉の出なくなっているご本人の、しかし心中を察するとね、現状維持って、あり得ないと思うのですよ、希望=現状維持は。

別に、
「従前のレベルまでの身体機能回復を目標にして欲しい!」
とまでは言いませんが、目標とか希望とかって欄はさ、弱っておられる方の“現状維持”って、決まり文句として書かれているだけかも知れないけれども・・・と、場の雰囲気は・・・緊張感が走り、やや気まずくなったかな・・・!?

あ、いや、そんなに難しい主張ではなくてですね、
『周囲の入所者と楽しく過ごしたい』
とかで、別に良かったんスがねぇ。

でも、黙ってサインだけする仕事じゃないからなぁ。

186th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(曲:マスP)(at那須高原ロングライド)
♪誰そ彼(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪記憶のない一日(at黒磯ポッケ・チセ)

ノートPC外付け作戦

実は週末にやろうと思っていた仕事が結構あったのだが、金曜日の夜に作文作業を開始して、愕然とした。

ノートPCのキーボードが一列、殆ど反応しない!
I=い、O=お、ってあたりが全く無反応、つまりは日本語の文章は全くまともに打てないってこと。

スマホで検索すると、基盤の故障で絶望的、みたいな。
moblog_180ef6f3.jpg
しかし、希望が全くないワケでもなくて、どうやらデスクトップ用のキーボードなんかは数百円から入手可能だそうで、USBでノートPCにも接続出来るヤツを発注。

日曜日には山小屋に届き、無事に(とは言わんな)昨日の夜から仕事が可能に。
で、昨夜頑張ってやった作文だし・・・と、先ほど家裁宛発送に漕ぎつけたのでした・・・って、イキナリの長時間残業・・・間もなく日付、変わるじゃんか!

さて、今週の動画番組は・・・編集長が見事に秋仕様に仕上げて下さいました。
有難うございます!皆さん是非、ご覧下さい!

186th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(曲:マスP)(at那須高原ロングライド)
♪誰そ彼(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪記憶のない一日(at黒磯ポッケ・チセ)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索