地吹雪の中を山医者へ


山の診療所は、以前は土曜日の午前中はやっていて、土曜日の午後~日曜日が休診だった気がするが、山医者先生の往診スケジュールが変わったためか!?最近は土曜日は終日休診で、
『日曜日の午前中だけ診察(第4日曜日は休診)』
ってなことになってしまい、それ以来自分も含めて、
『日曜日の午前中に行かざるを得ないヒト多数』
という状況に。

つまり、混んでるのよ、日曜日の山医者は。

でも他に行ける日もないしさ、地吹雪の中を、
『この悪天候だし、意外と空いてたりして…!?』
と、あり得ない淡い期待を抱きつつ山医者へと向かうと…もう駐車場からして満杯。

自分は3ヶ月に一度、クスリ欲しさに行くだけだからアレだが、毎週日曜日に通うヒトは大変だろうなぁ。

んと、一応の覚悟はしていて、読まねばならない仕事の資料を持参していたから、まぁまぁ待ち時間はそれなりに潰せたし、資料もひと通り読み終えたし、良しとするかなぁ。

その後もアレコレ用事を済ませてるうちに夕方になってしまい、疲れてしまったとか何とか理由をつけて、結局今夜も盛岡地ビールをグビリ。

『どのみち平日は残業するのだし、週末ぐらい連日飲んだって良いではないか!』
と、誰からも責められてないのに自分に言い訳しつつ、今宵もぬくぬく雪見酒なのです。

206th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪お気に入り(at宮古カントリーズcafe)
♪誰そ彼(at釜石アップ&ダウン・デイ)
♪なじみの女(at大田原プチ・ヴィラージュ)
スポンサーサイト

雪見酒


昼間に実家のテレビでユズルさんの活躍に涙して、夕方山小屋に戻ると降雪&積雪。

昨夜は日本酒を飲み過ぎて、グラスをひっくり返してかーちゃん大目玉。

しかし、反省はその日・その場かぎり!?と申しますか、昨日は昨日、今日は今日。

暖かい山小屋から雪景色を眺めて飲むビール…の誘惑には勝てませぬ…。

かーちゃんは夕寝中なので、
『しめしめ』
と冷蔵庫を探ると、賞味期限1年前の釜石産のイカの丸干しが。

薪ストーブで釜石丸干しを炙り、盛岡地ビールをグビリ…そして窓の外は雪景色。

土曜日だいっ!

206th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪お気に入り(at宮古カントリーズcafe)
♪誰そ彼(at釜石アップ&ダウン・デイ)
♪なじみの女(at大田原プチ・ヴィラージュ)

アオリイカを知っているかね


昨夜は芝居がはねる時間には新宿でも雪模様。

本当は、
『新宿の寿司屋でちょいと一杯』
と思ったりもしていたのだが、帰りの埼京線を考えると、
『新宿に長居は無用』
と判断。

赤羽に戻って久々に居呂利さんへ。

居呂利さんは油断して飲み食いしちゃうと決して千ベロ安酒場とは言えないけれど、旨い酒と肴(魚)が確実にあるのがわかっているから、近所飲みには便利なのです。

昨日の我が家的目玉商品は…アオリイカ。

これは佐渡島に通う内に学んだのだが、イカはイカでもアオリイカだけは、
『冷凍・解凍しても刺身としての旨味(甘味)が変わらない』
という、実は絶品的美味イカ!

フッフッフッ、ワシらはそれを知ってしまっているからね、あるなら絶対、「アオリイカ!」
即座に注文。

イカにそこまでの違いがあるなんて、ハッキリと認識したのはほんのここ数年。

ん~、佐渡島で学んでまだ日も浅い身ではあるけれども、
「やっぱイカはアオリだぁ!」
でした。

皆さんも、ちょっとだけ意識してみてはどうでしょう?
今夜のその居酒屋メニューのイカが何イカか?

204th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ウソ臭い朝に(at釜石アップ&ダウン・デイ)
♪回舞台(at盛岡クロスロード別室)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at大田原プチ・ヴィラージュ)

飲みの方は?と男は訊いた

昨夜は残業をやめて早めに帰ることにしたとは言え、我が職場の裏から出ると、そこは栃木県北エリアの我が山小屋前かと見紛うほどの積雪状態。

『うへぇ~革靴で帰んのかよぉ~~~』
と怯みつつ、恐る恐る歩き出した。

大通りもひどいが、1本裏ってのは幻想的なくらいの白銀世界。
『とにかく転ばないように転ばないように・・・』
と家路を急ぐ。

おお、フォーク居酒屋は臨時休業かぁ。
アジアン料理屋はやってんのかぁ。
ってなことを思いつつ・・・ガールズバーの前には普段どおりの客引きガール&客引き野郎の姿が!

野「飲みの方は?」

“壮絶”と言ってイイぐらいの状態の雪道に立ち、客引きは言ったね、私に。
『飲みの方がナンだって!???』
ですよ、コッチのアタマん中はさ、オレは帰るんだ、帰って暖かくして寝るんだいっ!
moblog_a1b21eaf.jpg
明けて、今朝の通勤時間。

朝から革靴ぐっちゃぐちゃにしながら、ナンとか徒歩数分の職場に到着。

『昨日残業しなかった分、やるもんね、仕事!』
と、カバンの中のUSBを・・・USBをさがす・・・えっ!?えっ!?

昨日と今日で、カバン取りかえたのさ、茶色と黒とさ、って、昨日のカバンの中かよっ!USB!

革靴ぐっちゃぐっちゃにしながらマンションへと戻り、革靴ぐっちゃぐっちゃにしながら再出勤するセンセイ(=私)。

で、雪道の中を何度も行き来してみてあらためて知ったのだが、赤羽の街ってさ、意外とこう、テントっていうの!?
屋根代わりに張り出したビニール状の宣伝看板兼用簡易屋根みたいなのが多いのね。

で、それがビミョーに傾斜がついてるから、大雪の翌朝は実に危険!

マンション出て角を曲がってすぐんとこに、タバコ屋の喫煙コーナーがあるんだけど、今朝のその再出勤時には頭から大量の雪を被った状態で、それでも何事もなかった(!?)顔でタバコ吸うのを諦めないサラリーマン風、ってのを見てしまった・・・アレ、そのお店の頭上テントからの落雪だよなぁ、危ないっしょ、アレは。

ということで、今夜もまだまだ、注意深く家路に・・・という時間です。
ちょっとだけ残業して、でも早めに帰ります、今夜も。

今週の我が動画番組・・・終盤の犬動画は久々の3匹シリーズ。
イキナリの排泄シーンだったりもします・・・。

203th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪風(at盛岡クロスロード別室)
♪Aの季節(at宮古カントリーズcafe)
♪横のものを縦にして(at釜石アップ&ダウン・デイ)

練習してる?

昨夜はやはり遅くまで会議が続き、自分は赤羽に戻ってひとりで酒場へ。

日曜日のチラシを置かせてもらっている店なので、
店「練習は?してるの?」
などと、なかなかにスルドイことを訊かれてしまった・・・。
moblog_2e495ebd.jpg
今朝、練習スタジオに電話して、当日朝のコマを押さえる私。

選曲も、明日ですね、今夜は今から新年会風の飲み会なので。

いやぁ、普段こんなに早くから飲みに行けたりはしないので、今日は朝から計画的行動を心がけて、昼メシを普段より1~2時間早めに・・・って、普段が14時とか15時とかだってのが、変なのだがね。

頑張ります。

あ、Yシャツに激しく色移りしていたバッファロー革のジャケットは、水洗いの成果なのか、今日は大丈夫っぽいです・・・ホッ。

202th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at釜石アップ&ダウン・デイ)
♪夜を見ている(曲:アグネス松本)(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪バランス(at宮古カントリーズcafe)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

3月5日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索