尿酸トリオの夜だった

昨夜は四ツ谷で飲んだ後、独りでしぃ~あぃすさんで冷酒を1本。

なんとそこに赤羽の有名やきとん店米山の店主が。

店主もお客さんも、僕以外は全員がS38年生まれ、的な状況となった。

懐かしい話もアレコレ出てたけど・・・米山店主がお店に来たのは・・・なんと、
『通風の発作が出て今日は店を開けられないほど痛かった(実際臨時休業!)が、多少ましになったから』
なのだとか。

しかし50歳代が4人カウンターに並ぶと、高尿酸のオジサンが一人だけってことにはならず、僕と米山店主さんとその向こうのお客さんの3人が、痛風持ち(というか経験者)と判明。

見事に横並び、尿酸トリオなのであった。

が、米山店主氏以外はちゃんと薬を服用して尿酸値を低目安定に保ち、飲酒を継続しているので、その辺りをナンだか先輩面して語り合ってしまった・・・。
moblog_05d3929a.jpg
さて、週末です。

6月も半分終わっちゃたですなぁ・・・。

223th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

岩手ツアー2018 Live at 盛岡クロスロード
(MC at赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)
♪言葉を全部過去形にして
♪ア・イ・マ・イ
♪回舞台
スポンサーサイト

健康診断を終えて

実は昨日は健康診断で、アレはしかしバリウムなんてのを飲んで、しかし検査後はとにかく下から出さねばならない、半脱水状態的な感じだったのかなぁ・・・夜は、お気に入りのバーでビール2杯・・・で撃沈であった。

まぁ、あの店のビールは都会だと大ジョッキに匹敵する特盛りグラス満タンで出て来るから、ってのもあるのだろうか。
moblog_2886f977.jpg
さて、有り難いことに今週もまた新作アップです。

しかし、本当の意味での新作=新曲は・・・本当は昨夜だね、ビール2杯で山小屋に戻って、そっからゆっくり取り組もうと思っていたのだ。

だのに、完全にアルコールが身体に回ったみたいで、ギター抱えてウトウト眠ってしまって話にならなかったのだ・・・イタイなぁ、貴重な日曜日の夜だったのになぁ。

それはそれとして、岩手旅シリーズは盛岡クロスロード特集、しゃべりはat赤羽しぃ~あぃすさんです!

223th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

岩手ツアー2018 Live at 盛岡クロスロード
(MC at赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)
♪言葉を全部過去形にして
♪ア・イ・マ・イ
♪回舞台

寝週末でもありました・・・

参りました・・・。

昨夜は、
『軽くビールを飲んで、軽く夕寝して、7日の大塚の仕込みを』
と思って、ビール飲んで、夕食前に横になったのは良かったけれど、そのままどうにも覚醒せず、夕食後に直ぐまた眠りに・・・。

身体を酷使した日々でもあったから、という言い訳はまぁ成り立つけれども、それにしても飲んで寝てばっかだったなぁ、3夜連続で。
moblog_983cbd08.jpg
7日の仕込みはまぁ、この数日でしっかりやるとして、それにしても昨日の黒磯ポッケチセさん・・・本当に有難うございました!

上の店名をクリックしてFBご覧頂ければわかるかと思いますが、とっても素敵な空間なので、僕に若い頃の元気があったら、絶対に自主企画LIVEの話を持ち込んで店主を困らせるところ・・・かも。

10年ぐらい前は、とにかくそういうパワーだけはあったなぁ、赤羽やら近隣やらでの自主企画モノをやる、というか普段LIVEなんてやっていないお店に、ある意味唐突にLIVEの企画を持ち込むあのパワーがさ・・・。

あ、今ちょっとお話してるのは、『赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす』さんでのLIVEかなぁ、全然具体性無しに、
私「そのうちやらせて下さい」
レベルだけど。

さ、そのしぃ~あぃすさんからの中継番組・・・風の、今週号です!
是非ご覧下さい!

222th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

岩手ツアー2018 Live at 宮古Kスタジオ
(MC at 赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)
♪美しいひと
♪二人のSpiral
♪ウソ臭い朝に

寝坊し過ぎて朝昼兼用


昨夜は、
「明日は出掛ける予定も特にはないし、どこかランチにでも行くか」
なんつって寝たのだが、人も犬も全く起きられず10時半近くに。

こうなるともう、11時あたりからランチ開始の店を目指しちゃった方が楽チン。

いわゆるドッグカフェじゃなくてもデッキがある店ならOKってとこも多い(そのことを宣伝してない店も多数)ので、冬場に比べるとこの時期はかなり選択肢がひろがる。

が、
『美味しくない』
とか、
『大したことない』
と知ってしまった店を除くと、何ヵ所かに絞られるワケで、本日の朝昼兼用ランチは地産地消系レストランのウッドデッキに決定(ま、既に昨夜だいたい決めてましたが)。

午後からはまたまた薪割り=冬支度。

明日の黒磯音歩きの仕込みもちゃんとやってから、正しい休日のビールの時間がやって来るのです。

221th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪全部泣いてる(曲:マスP)(at大塚Welcomeback)
♪眠くならなきゃいいのにな(at大塚Welcomeback)
♪長生きしようよ(at大田原カフェバーパルス)

良い旅の 余韻の中で 想うこと(一句!?)

館山の犬宿を出た後は、寄り道しつつも午後には赤羽で社会復帰。

カタチの上では全くの平日に。

しかし、館山は近いだけあって実際さっきまで目の前に海が広がる景色の中にいたワケなので、佐渡島から戻った次の日とかと同じで、なかなかアタマとココロがね・・・ついて行けてない部分があるのは否めませんな。
moblog_b9ba1b9a.jpg
この犬宿は、館山以外にも御宿、白馬と体験済みの、我が家愛用のグループ宿で、以前御宿で聞いたところによると、
「それらしい(中古)物件があっても、地元でちゃんとした板さんが見つからないと、(買い取って)開業はしない」
という方針だそうで、確かにどこに泊まっても(料金に比して実に)料理が素晴らしい。

おそらくは、物件取得コストなどから決まって来るのだろうけど、特に館山の宿は料金が一人1万円ちょっとだったりするので、我が家的には一番手軽&気軽で財布に優しい宿なのだ。

でね、その素晴らしい料理なんだが、どれも残したくない美味しさではあるけれど、旅ならではの早い時間に夕食スタートするじゃない。
そうするとさ、もう20時とかには超満腹状態ですわ、二人ともね。
俺なんかは明るいうちから飲んでて既に酔っ払ってるワケだし、眠くなりますよ、20時だって。

で、朝まで撃沈。

実はこの犬宿グループには、鬼怒川と修善寺に(多分中古買取じゃなく自社で新築した?)温泉旅館シリーズってのもあって、まぁHPで見てる分には良さげですよ、そりゃね。

しかし、金額的には・・・我が家の気分としてはね、どうしても行かれないのです・・・一人2.5万円(税別)とかが平日泊の最低ラインなんだけど、ちょっとイイ部屋だと一人3.5~4万円、最上級だと一人8万円とか(!?)なんですよぉ・・・え~と、そりゃね、イイ歳した大人だしさ、奮発して出せば、
『逆立ちしても絶対に出せない』
ってことはないワケです、言うてもお金の話ですから。

『でもなぁ・・・』
と、私もかーちゃんもいっつも思います・・・館山で一人1万円ちょっとで豪華会席料理食って、満腹で20時に寝ちゃってる実態からして、2人と2匹で一泊10万円とか(最高級だと16万円+税!)支払う意味ってのがさぁ・・・どうもビンボ臭くて申し訳ないが、
『16万円分寝る』
ってのが、どういうことなんだか(そもそも16万円分食うとかは出来ないし)・・・すぐにね、
『そんだけあったら、他に回せる』
とかね、そりゃ考えますよ、ええ。

スンマセン、アタマ切り替えて残業突入!って前の、旅の余韻の時間でした・・・。

さ、バカ話はこんくらいにして、赤エリ氏の赤羽ルポ、是非ご覧下さい!

221th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪全部泣いてる(曲:マスP)(at大塚Welcomeback)
♪眠くならなきゃいいのにな(at大塚Welcomeback)
♪長生きしようよ(at大田原カフェバーパルス)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

岩手旅LIVE2018第3弾決定!
6月24日(日)宮古Kスタジオ

7月7日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE(司法担当!?)

7月8日(日)那須高原ロングライド
ミュージック・エイド・ステーション参加!

7月17日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索