オーダー入力が命なのだ

昨夜は台風が来る台風が来るというので、LIVE後はお客さんはお帰りになり、ウチの夫婦と赤羽エリック氏だけの打ち上げになったので、とりあえず赤羽まで戻ることにした。

日頃残業ばかりで飲み歩いていないので、定番の店じゃなくて最近出来た店に行ってみることに。

鯛めし屋。

小さなお店で、鯛めしを中心に、まぁワリと手ごろな価格帯のメニューで、出されたものもまぁまぁ。
瓶ビールはサッポロ赤星。
悪くない。

ま、内装が何故かオールドアメリカン風!?
BGMは100%洋楽(昔の)。
この2点と和食っぽい路線のミスマッチ、ってのはなくはないが。
moblog_289030c1.jpg
困ったのが、店員さんがまだ不慣れなのは仕方ないとしてもだね、こちらのオーダーを覚えるとかメモして厨房に伝えるとかじゃなくて、小さな店なのに“入力式”なのだ、スマホ(!?)形状の端末に。

するとニンゲンってのは、
『お客さんと向き合って仕事をする』
ことよりも、
『間違いなく入力する』
ことに熱心になるもんなんだなぁ、コレが。

こっちはさ、グラスが空いて来たから、
私「赤星2本下さいな」
と注文してるのに、不慣れな動作で、俺が赤星2本頼んだってのを、
『入力することの方が大切』
ってことになっちゃてて、入力が済まないと身体の動きは止まったまま。

つまり、LIVE後の打ち上げでね、クイクイと赤星を飲みたい気分の私を前にして、赤星を運んで来ることはそっちのけで、スマホいじってるってことになるッスよ、面前で。

店「少々お待ち下さい」
と言いながら、スマホ操作に手こずるばかりで、オレはそのスマホが終わるまでビールはオアズケ状態。

残念・・・。

あ、でも、まぁまぁな魚が出て来て(スミマセン、三陸帰りなんで“まぁまぁ”としか言えません)、待たされるけど赤星は飲めるし、飲めないかーちゃんもちゃんとした鯛めし系が食べられて、お値段リーズナブル・・・なので、スマホ操作よりお客を大切にして頂けるならば、ウチらは寄りますよ、今後も。

さて、今週も昨日新作アップ!
館山散歩・・・また行きたいなぁ、あそこは良かったぁ。

179th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at那須高原ロングライド)
♪夢の街 赤い羽(at大塚Welcomeback)
♪それが君の世界なら(at大田原プチ・ヴィラージュ)
スポンサーサイト

土曜日夜の釜石にて


今夜は釜石。

仮設では飼えたペットが、新たに暮らすこととなる復興住宅では飼育不可…なんて切ない話を聞いた。

現地に足を運ぶ度に、場面場面で、様々、理不尽だったりもします。

さて、飲み会です。

とりあえずのメモ的に、昨夜の盛岡ビートルズさんでのセットリストをば。

♪最後のニュース(井上陽水)
♪言葉(吉田拓郎)
♪悪女(中島みゆき)
♪言葉を全部過去形にして
♪回舞台
♪流行歌(加川良)
♪誰そ彼
♪ウソ臭い朝に
♪ア・イ・マ・イ
♪男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
~アンコール~
♪お願い 郵便屋さん(王様)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

178th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at黒磯ポッケ・チセ)
♪追灯(at大塚Welcomeback)
♪マジックアワー(at大田原プチ・ヴィラージュ)

キュウリ食いたい


昨日は午後~夜9時までのカンヅメの後、ヘロヘロと職場に戻った。

だって、昨日一日、自分の仕事は何もやれてなさ過ぎて、そのままだと今日の動きに響きそうだったし。

というんで、2時間ほど残業。

腹は減ってたけど、アタマん中では、
『キュウリ食って寝よ』
だけ考えてたなぁ。

ウチのは四葉キュウリとかいう、細く長くイボイボが硬い、でも旨いキュウリなんス、コレが。

で、夜中に帰って、念願叶ってウチのキュウリかじりながらビール飲んで寝ました。

昨日も今日も地続き。
キュウリキュウリ!!

178th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at黒磯ポッケ・チセ)
♪追灯(at大塚Welcomeback)
♪マジックアワー(at大田原プチ・ヴィラージュ)

ホタルの窓と山の仲間


先週末は二夜連続で、山小屋の窓辺にホタルがやって来た。

山小屋の近くに小さな川があるので、まぁ、
『いるよな、ホタル』
って環境ではあるのだけれど、
『ホタルがいる環境かどうか』
と、
『自分らがいる晩に窓辺に現れるかどうか』
は別問題だからね、会えるとウレシイというか、ホッとするんだなぁ、環境が維持出来てるみたいで。

なぁ~んて話題だと、やたら山暮らしがウツクシク響くが、現実は山ん中に木で囲った箱をおっ建てて、
「ここ、我が家なんで」
と宣言してるだけのこと。

だからこそ、現れます、ホタルも。

キジもサルもアリもアリ地獄もセミもクワガタもカブトムシもホーホケキョも、みんな山で生きる仲間なのです…んー、サルとアリはやだな、仲間は。
あと、やたらデカい蛾(本体がニンゲンの指ぐらいの!)とさ、蛇と、ヤブ蚊も、あ、ハチもアブもブヨもやだな。

放し飼いのシェパードも、
「散歩させんなよ!!」
と言いたいね、オレは。
あ、“山の仲間”ってのとは、違うか、シェパード連れた近所のオッサン一行は。

176th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~in佐渡島

♪誰そ彼
♪追灯
♪夢の街 赤い羽

六本木酒場事情

六本木にキャバーン・クラブという老舗ビートルズLIVEハウスがあった頃(=震災前ですな)は、もう一箇所あるビートルズ系A店、オールディーズ系K店といった音楽系以外にも、ちゃんと安酒場も開拓・キープしていて、LIVEハウスに行く前とか帰りがけとかに、そういう店で安くて旨い酒とツマミを腹に入れてたものだ。

唐突に何を語っているかというとだね、昨夜、親戚の娘以上に近しく親しく愛しい友人の娘さんの誕生祝をA店でやって(私は終わった頃駆けつけるのがやっとだった・・・)、その後、
俺「ちょっと飲んで帰ろうよ、自分、何も食ってないし・・・」
となってもね、もう何年もA店にしか寄ってないという事実に愕然とするとともに、もはや全くもってどの店で飲み食いしたらイイんだかがわからんのだわ、オジサンもオバサンも。
佐野邸image2
しかし、大事な娘を連れて深夜の六本木をウロついてるだけのオジサン・オバサンってのも情けないので、
『通り道にあるから知ってはいたけどA店への行き帰りに忙しくて入る気のしなかった店』
ってな立地の居酒屋へ。

おお!
久し振りの、六本木らしからぬ雰囲気、価格、まぁまぁの味・・・ホッ。

何となく、また少し、六本木に通ってもイイような気持ちにもなれたかな、オジサンは。
娘さん・・・20歳。
おめでとう!

176th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~in佐渡島

♪誰そ彼
♪追灯
♪夢の街 赤い羽
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索