偽装工作


月曜日が定休日の自営業の方がいて(って、大田原のプチ・ヴィラージュさんね)、何となく、
『7月または9月の3連休の最終日に我が山小屋でBBQ』
というのが慣例化しつつあり、本日は…3回目かな!?

山小屋のウッドデッキって、見た感じは“あって当然”な気配があるけど、常にイイ状態を保つのって、実は大変なことだったりするのですよ。

極端な話、手間暇かけて手入れをして長持ちさせるか、気にせず暮らして朽ちて来たら新調するか、いずれにせよそれぐらいの“覚悟”が必要なのです。

都市部と違って、山だから冬は雪も積もるし、木の葉や木の実は落ちて来るし、濡れた枯れ葉がデッキにへばりついて木材と同化してたり、塗装は劣化具合を見極めて時々手入れ=重ね塗りが必要だし…ね。

とまぁ、大袈裟な手入れは急には出来ないけれど、このBBQイベントがあるお陰で、普段だと、
『テーブルとイスを拭いて、たまにはウッドデッキでメシにするか』
止まりなところ、
『大勢集まるし、楽しく気持ち良く過ごして頂きたいし』
と、床というかデッキそのものや手すりなんかの拭き掃除、えと、雑巾がけなんかやってみたりする、良いきっかけになるのです。

そこらの荷物は上へ下へ右へ左へと、我が家で言うところの“上下左右”作戦で、一応客人を迎え入れるための偽装工作は完了…!?

176th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~in佐渡島

♪誰そ彼
♪追灯
♪夢の街 赤い羽
スポンサーサイト

キュウリ食べ放題


今年、実家の畑はピーマンがイマイチ。

例年ピーマンは収穫量が多過ぎてかーちゃんから文句が出るので、今年は苗の数から減らしてみたのだが…“不作”と言ってイイぐらいの不調。

今週爆発的に収量が増えたのがキュウリ。
食べ放題ですな。

さて今日は、この先の動画番組のつなぎトークをまとめて収録。

山での生活…的なことをイメージして、やってはみましたが…。

構成上、1曲だけ唄ったな、そうそう。

♪夢の街 赤い羽

収録と畑仕事でクッタクタです。
寝ます。

175th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪きれいごと(at大塚Welcomeback)
♪夢の街 赤い羽(ver.3)(at佐渡島某所)
♪記憶のない一日(at盛岡クロスロード)

寿司屋の次は


実は本日、白馬方面へ出張。

5月に行った館山では、
『全く気にせずに店内犬OK!』
の奇跡の寿司屋を見つけることが出来て、何だかにわかに館山贔屓一家になってしまった。

6月に行った御宿では…残念ながら気分のイイ犬連れ昼食スポットを見つけられず、それが“敗因”気味になって、より一層館山贔屓に。

そして白馬。

見つけましたぁ、今度は蕎麦屋!

我が山小屋界隈でもドッグカフェは多く、ピッツァ&パスタ系は何とかなっても、寿司屋だ蕎麦屋だはそうそう無いのよぉ、我が国の外食事情としては。

そもそも毎年の春スキー=白馬、の我が家=隠れ白馬贔屓。

昼メシのアテがひとつ、
『店内OKの蕎麦屋!!』
って、メッチャ人生的発見!!

ちなみに…犬云々抜きに旨く、人気店。
素晴らしい!!

175th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪きれいごと(at大塚Welcomeback)
♪夢の街 赤い羽(ver.3)(at佐渡島某所)
♪記憶のない一日(at盛岡クロスロード)

自然解凍の街歩き


昨夜のライブの余韻に浸る間もなく、朝から平日モード(当たり前だがね)。

昼間に四ッ谷で面談が入っていて、一日が二つに分断されてる感じで、午前中も午後も慌ただしく過ぎてしまったなぁ…これから研修会です。

四ッ谷の面談室は異常に冷房がきいていて、長袖のYシャツにジャケットを着ていても、30分もすると身体の芯からキン冷え状態に。
ってな部屋に、約2時間カンヅメ。

帰りはそのままの格好で駅まで歩いて自然解凍を目指したが、ジャケット姿で5分ぐらい歩いただけでは解凍には至らず、乗り込んだ地下鉄の冷房が、直接当たらない様に当たらない様に、逃げ回っていた。

その後、地上に出て少し歩いて、やっと正常=汗ダクに。

ホッ…。

汗をかく、いや、ちゃんと汗をかけるって、案外大事なことなんだなぁ。

175th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪きれいごと(at大塚Welcomeback)
♪夢の街 赤い羽(ver.3)(at佐渡島某所)
♪記憶のない一日(at盛岡クロスロード)

さすがに寝苦しかったです


昨日は休肝日。

しかしそれはつまりは素面なのであり、そこに昨夜の様な暑さが加わると…なかなか寝付けなかったり途中で起きたりまた寝付けなかったりの繰り返し。

暑いのに、気付くとノリスケが添い寝してたりするし!!

今ちょっと、
『初めてやるタイプの仕事』
みたいなのが重なっていて、どーにも落ち着かない気分、ってのも、素面での寝苦しさに影響してんのかもなぁ。

今夜は天気荒れそうだし、窓は閉め切って…扇風機だけじゃダメならエアコンかぁ…体調崩しそうでコワいですが。

174th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪アタシの言葉です(at大塚Welcomeback)
♪追灯(ver.3)(at佐渡島某所)
♪カタオモイ(at大塚Welcomeback)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

8月7日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索