遠憲さんなら知ってるが

2週間分TV番組表雑誌TVブロスというのを定期購読していた(その前もずっと本屋で買ってたので20数年の付き合いなのだ)が、この春リニューアルってことでナンだか良くワカラナイ、番組表なしの月刊誌になってしまった。

定期購読者には事前に案内が来ていて、希望してもしなくても最初の号だけはプレゼント、それ以降希望しない場合は残金返金らしい。

で、その最初の号が届いた・・・知らないヒトの写真ばっかの芸能誌風・・・。

『我が家の愛したブロスは消えた』
というか、
『僕らがもうブロス世代じゃなくなった』
ってことか・・・。
moblog_77810a8d.jpg
特集されたりインタビュー受けたりしているヒトのことを殆ど知らないって事実は、つまりは自分たちが、
『流行のちょっと先を行く』
みたいなアンテナを消失したオッサン・オバチャンになった、ってことなのだろう。

分厚い芸能誌の中で、わずかに読む気がしたのは遠憲さんのインタビュー。

でも、それすら薄っぺらいと感じてしまい、
『返金希望』
を申し出たのは正解だったと、そこだけは納得。

さてさて、今週も赤羽エリック氏の赤羽散歩動画は続きます。

那須塩原市のインターネットTVですけど。

216th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at赤羽TOMI O CAFE)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
スポンサーサイト

激しい土曜日

山小屋での朝メシ前に、
『ちょっと薪割りでも』
と外に出ると、どうも椎茸の原木の見た目がおかしいことに気付いた。

近付くと…肥大した椎茸、大漁節。

写真のクロックスは僕の30センチ級のヤツなんで、椎茸のデカさ、お分かり頂けるかな!?

椎茸がこうなってる=既にGW並の気候=行者にんにくも食べ頃!?=もしかしてコゴミは手遅れ!?と、次々と見回すと、コシアブラまで芽吹いてんの!

と、寝起きの春騒動一段落の後は、チェーンソーと電動丸ノコを使って山積みの伐採木の切断作業。

予定が詰まってるので薪割りの必要はなさそうな太さのモノに絞ってひたすら切断。

朝メシ食って実家に向かい、母親の通院アシストその他…って!もうアスパラもニョキニョキしてんじゃん!

午後に山小屋に戻り、一家で某別荘エリアを散歩して、夕方は朝切断した薪の積み上げ作業。
moblog_e0ee4b7c.jpg
飲まないつもりの土曜日に、ひとっ風呂浴びて、至福の盛岡地ビール…オレの時間でもあり、家族の時間でもあります。

215th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪ア・イ・マ・イ(at赤羽TOMI O CAFE)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)

南北移動の月曜日


朝、盛岡から赤羽へ。

午前中にはちゃんと平日モードに。

毎月中旬は色んな方の施設やら訪問看護やら介護ヘルパーやら宅配弁当やらの、
『前月分の請求書&その前の月の分の領収書』
なんてのが山ほど送られて来るので、開封して中身に目を通すだけでも一仕事。

引き落としにしてくれない業者もあるから、銀行回って振込作業ってのもそこそこの数になり、そうこうする内に夕方に。

岩手遠征で週末には実家方面には行けなかったので、夕方からはクルマで再び北上して実家へ。

いくつかやるべきメニューを済ませた後は、明日を考えるとあまりゆっくりもしておれず、またまたビュン!と赤羽に。

いくら移動好きの僕でもさすがに眠いです。

215th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪ア・イ・マ・イ(at赤羽TOMI O CAFE)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)

“桜とヒノキは連動”説

おお!?赤羽に戻ったら、ナンだか涙も出ないし鼻もグズグズしない気配に。

こないだどっかで見た解説だと、ヒノキ花粉のピークというか飛散量って、桜の時期に連動しているらしいから、先週までは平日の都会で、そしてこの週末は栃木県北エリアで、かなりしんどい思いをしていた我が花粉症も、次第に落ち着くかも!?ってことかな!?

えと、つまり、都会の桜は終わってしまったからね、ヒノキの花粉も減少傾向に突入!?
そしてこの後は栃木県北エリアだって次第にそうなって行く、ってことで。
moblog_e237f314.jpg
それにしても、この春の桜前線の北上ぶりは凄まじく、普段だと4月下旬とか、そうそう年によってはGWに花見宴会してた記憶がある山小屋周辺が、今すでに満開だもんなぁ、夜なんか氷点下だったりして、夜桜どころじゃないってのに。

さて、我が動画番組今週号もね、↓桜満開ですよ!
赤羽エリック氏の赤羽散歩MCもお楽しみ下さい!?って、ハテ、楽しいのか!?

214th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪サービストーク(at大塚Welcomeback)
♪ウソ臭い朝に(at赤羽TOMI O CAFE)
♪4 ・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at大塚Welcomeback)

もうイイでしょう


昔の山小屋界隈は、
『ゴールデンウィークまでは冬タイヤ』
が常識というか、交換時期のひとつの目安だったんだけど、今年はこの陽気だし、昨日の蔵王でさえゲレンデ以外は雪ないし、というので現在クルマ屋にて、タイヤ交換待ちの時間。

今日の昼までは米沢周辺にいて、小野川温泉特産の豆モヤシを使った、美味しいラーメンなど食べていたワケなのですが、今は道が色々出来たおかげで2時間ちょっとで帰れちゃうのであり、
『ならば』
と気合いで荷物を夏タイヤに積み替えて、好きでもないクルマ屋へと向かったのでした。

去年なんかは更に早く夏タイヤにしたら、山小屋のちょっと上のファミリースキー場で雪崩事故が起きたぐらいの積雪が(もちろん山小屋周辺でも)あったりで、毎年タイミングがなかなか難しいんだけどね。

実際この辺りの人は、通年スタッドレスで過ごしてまた新品のスタッドレスにはき替えて、だったり、ノーマルしかないから雪の日は出掛けないと決めてたり、色々です。

自分は年間かなりの距離を走るから、高速での走りや燃費を考えると、ノーマルでイイ時期はノーマルで走りたいのでね、暮れと春先はどうしてもこの、何もすることのないタイヤ交換待ちの時間ってのを過ごすしかないのです。

つらいところです。

212th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪君に会いに来たんだよ(at大田原カフェバーパルス)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at赤羽TOMI O CAFE)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

岩手旅LIVE2018第2弾決定!
5月12日(土)18時~宮古Kスタジオ

5月15日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索