海風の中へ


この連休中は、海辺のキャンプ旅を見送ったことが気持ちのどこかに引っ掛かっていて、
『うみ…うみ…』
という未練断ち難く、わがままを言って急遽海辺の貸別荘へのミニミニ旅へ。

山小屋と赤羽の中間地点的な犬宿(しかも海辺)はなかなかないので、メシは付かないが、目の前に砂浜がひろがる貸別荘を探し当てた。

朝メシは、山で旨いパンを仕入れて来たのでモンダイないが、晩メシだねぇ、貸別荘最大のモンダイは。

キッチン&ツール完備とはいえ、我が家の場合は行った先で料理するんじゃ、リゾート感劇落ちだし。

にしても…海の向こうに新潟が見えないってのが、違和感あったりするねぇ、我が家の海風旅は。

188th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪きれいごと
♪夢の街 赤い羽
♪ベランダの月
スポンサーサイト

交代発熱劇

元々は、9月の佐渡島キャンプの終盤に、かーちゃんがやや熱を出していたところから始まるのかな?

それは僕には波及しなかったのかどうか・・・わからないけど、10日ほど経って、こちらが悪寒に見舞われた。

でもなぁ、僕はその間、1本のマイクを色んなミュージシャンが使うイベントに続けて出たりしてたから、実際のところはいつどこで誰の何の菌が災いしたのかは全く不明なのだ。
moblog_50ff3821.jpg
で、昨日からはかーちゃんが再び発熱。

不思議なのはこの行ったり来たりがお互いに37度台どまりなこと。
軽い風邪、とかなのか、しかし同じものに2週間おいてまた、とか、あるのか!?かーちゃんのは!?

①かーちゃん発熱→②僕はどっかでもらった別なので発熱→③その別なのがかーちゃんに飛んで発熱、ってとこかな。

ということで、昨日の大塚はかーちゃん欠席。
かーちゃん目当てのお客様には申し訳ないことをしましたが・・・会場で菌をばらまくのは最悪だからねぇ。

さて、今週の動画は佐渡島ロケ。
まぁ、見てやって下さい!

187th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪鴻ノ瀬鼻にて
♪眠くならなきゃいいのにな
♪もう無理はしない(曲:マスP)

キツツキとのタタカイ


昨日気付いたのだが、今、我が山小屋はキツツキに狙われているらしい。

それも、壁や軒下とかではなく、徹底して窓枠まわり。

山小屋入口側にある大きな窓のフチと枠がやられてるので、補修とキラキラディスク対策を。

『効果あることを祈るのみ』
と念じつつも、大田原日曜朝市へと出掛けちゃう私。

久し振りにカホンのダッキャンと。

♪そんな暮らしの中で(風)
♪流行歌(加川良)
♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪一本道(友部正人)
♪冬京(風)
♪ラブ・ソング(加川良)

ステージは炎天下的な状況になり、パラパラと、帰り始めるミュージシャンも…。

朝市の〆の時間に、私に2巡目が。

♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪恋(松山千春)

山小屋に戻って改めて見回すと、窓枠という窓枠が、ことごとくキツツキの標的になっていることが判明。

いらないディスクをキラキラキラキラと設置してはみたが…敵がなれちまえば、効果薄くなるの、わかってんだわなぁ、う~む。

185th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪横のものを縦にして(at黒磯ポッケ・チセ)
♪回舞台(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪ウソ臭い朝に(at那須高原ロングライド)

テント撤収の謎


キャンプ旅の最大の課題というか、雨でも晴れでも毎回避けられない作業、それはテントの設営と撤収。

設営の方はまだ、多少の雨でも、
『とにかくテント張って、とにかく寝ちゃおう』
という“とにかく”ムードに加え、初日ならではの高揚感みたいなものもあり、また、後ろに用事が詰まってることはまずないので、テントが素早く完成しようが多少もたつこうが、あまり分単位で問題になったりはしない。

しかし、帰る日の撤収作業となると、何と言っても天候次第なことは間違いないのだが、
『雨だから今日は撤収しない』
とかあり得ないし、濡れてようが何だろうが撤収あるのみ!だったりもする。

そして実は、快晴でも雨でも容赦なく迫り来るもの…それは、帰りの乗り物の出発時刻。

オートキャンプだと問題にならないのだろうけど、八丈島時代の飛行機も、今の佐渡島のフェリーも、予定の便を逃すとかは、やってしまったら一大事(1日の運航本数的にも大変なことに!)なので、ある意味パッキングなんて上手く出来ていようがいまいが、
『とにかく荷物全部積んで出発!』
それしかないのだ。

ということで、撤収の朝の工夫みたいなことは、毎回バージョンアップしている…つもりではあるのだ。

例えば、
『朝メシはササッとカップ麺』
とかいうのは実は間違いで、アレは、お湯を沸かす、注いで待つ、箸で食べる、でも熱くて直ぐには食い終わらない…と、あまり、
『ササッと』
はしていないのだ。
お湯を沸かすだけでも、終わるまではヤカンと湯沸し用具を片付けられないし、箸を洗ったり、カップ麺の容器と残り汁モンダイなんかも、撤収の朝には案外と厄介だし。

というので、撤収の朝のメシとしては、
『前日中に島の美味しいパンを入手しておく』
とかが正解。

しかし、今回はそのもう1日前の日に買った美味しいパンが少し残っていたため、
『それだけじゃナンだから』
と、夕方に滑り込みで弁当をひとつだけ入手。

それが…撤収の朝、いざ!って時になってから知るワケだが、実は見た目以上に島ならではの良心的な美味&ボリューム弁当で、残り物のパンからかじったかーちゃんなんかは、半分ずつの良心弁当を食い終わるのに四苦八苦。

あの弁当、ワシらには平時でも二人で分けてちょうどイイぐらいだったなぁ。

今回は、荷物置き専用にもうひと張りしてる一人用の小型テントは、台風に備えて撤収したまま、台風通過後に改めて張りなおしたりはしなかったから、その分だって撤収時間の短縮になる筈だったんだがなぁ…。

結局いつも通り、最後は超バタバタの退散劇ムードになっちゃったなぁ、何でだろ?毎回毎回。

185th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪横のものを縦にして(at黒磯ポッケ・チセ)
♪回舞台(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪ウソ臭い朝に(at那須高原ロングライド)

嵐の前の


昨日も今日も、島の朝は、晴れ。

しかし、波と風の気配が変わって来たのはわかる。

雨風に備えてテント内でも食べられるように、昨夜のうちにコンビニ弁当など買っておいたのだが、とりあえず朝はアウトドアで食えた。

昼間はわりと普通にドライブ。

来る度にまだまだ見たことのない景色がそこら中にあって、島の懐の深さが感じられる。

な~んて言ってられるのは夕方までか…!?

日付が変わる頃は…どうなってるやら。

昔、八丈島キャンプで台風直撃を体験している(公民館に避難)が、果たして…!?

184th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪二人のSpiral(at黒磯ポッケ・チセ)
♪お気に入り(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪二人のChannel(at那須高原ロングライド)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索