トウモロコシは甘いものなのか!?


トウモロコシ、一度だか二度だか畑でやってみたけど、なかなか難しく、
『買った方が安い』
って結論になり、以来そこらで買うことにしている。

田舎なので、ホントにそこらで買えるし、安くて旨いし。

にしても、近年のトウモロコシ、甘~い甘~い方向への品種改良振りは、何だかスゴい気がするなぁ、ちょっと。

今日寄ったそこらの店にも、とにかく甘~いことをアピールしたトウモロコシが3品種並んでいて、やや迷いつつ2種類購入。

トウモロコシの甘みは時間との勝負なので、早速昼に食べてみた…ん!?
2品種の内の片方、甘くないのがあるぞ!?

いや、冷静になって味わえば、昔のハニーバンタムだかの甘さぐらいはあるのかも!?だが、今の時代、これは、
『甘くない』
というレベルだ。

そして大粒で硬めで、食感まで昔のトウモロコシ風だなぁ。

と、次第に懐かしくなっちゃう私。

かーちゃんは、
か「甘くない…美味しくない!!」
と、数粒かじって放棄…甘い方の品種だけ食べて、甘くないのは料理に入れると言う。

か「でも、料理に入れても美味しくないのか…」
なんて言ってる。

僕はしかし、せっかくの懐かしの味と食感が何だか愛しくて、結局夕方にかけて、硬くて甘くない方のを一人で完食しちゃいました、ま、2本だけなんだが。

顎が疲れました…。

179th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at那須高原ロングライド)
♪夢の街 赤い羽(at大塚Welcomeback)
♪それが君の世界なら(at大田原プチ・ヴィラージュ)
スポンサーサイト

真夏の薪割り

梅雨明けからこっち、山小屋は雨ばっか。

真夏な感じも、避暑地なムードも、ほぼゼロだ。

いや、そこらのクルマやらニンゲンやらの混み具合だけはあるかな、夏休み感。

そんな雨ばっかな山の夏でも、油断してるとひと月もしない内に秋冬の気配になるワケなので、雨の合間をぬって、今日から薪割り開始。

昨シーズンはそれまでの在庫の薪と、地元の販売業者から買ったダンプ1台分の(商品として割られてる)正しい“薪”で過ごしたので、横着というか贅沢というか、随分と楽をしてしまったが、今年は訳あって数年振りに大量の伐採木が山小屋の周囲に積まれている状態。

つまり…雨の合間にチェンソーで切って、割って、積んで、切って、割って、積んで…をやっとかないと、秋冬までに乾かないのだなぁ、コレが。

木の水分量ってのはかなりのもので、割る瞬間に樹液が飛び散るぐらいなのです、実は。

というか、それくらい新鮮な内に割る方が柔らかくて割り易いのです。
moblog_e01aaee7.jpg
まだまだ…冬支度は始まったばかりです。

179th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at那須高原ロングライド)
♪夢の街 赤い羽(at大塚Welcomeback)
♪それが君の世界なら(at大田原プチ・ヴィラージュ)

飛び石的夏休み


さあ夏休み!…の入り口って感じの三連休の始まりですな。

まぁしかし、仕事上の事情も色々あって、暦通りに出勤したりしなかったり、午前中休んだり午後は店じまいだったりと、赤羽と山小屋との往復を繰り返しながら、分断分断の飛び石スタイルだなぁ、今年の私の夏休みは。

半休も、取ったら取っただけ前後の各一日が忙しくなるのは分かってるんだけど、好きに半休取る程度の自由はあるってことだけで、自営業の“自由”イメージにつながってるのかも。

あ、夏野菜、キュウリとナスの食べ放題は続きつつ、やっとピーマンも収穫期に入り、オクラも加わって…なるほど夏休みっぽい気配になりました、田舎の空気。。

179th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at那須高原ロングライド)
♪夢の街 赤い羽(at大塚Welcomeback)
♪それが君の世界なら(at大田原プチ・ヴィラージュ)

王子とゲリラ王子さま

今日は王子方面からの戻り道で、いわゆるゲリラ豪雨に遭遇。

クルマだったんだけど、十条界隈は壮絶な雨なのに、環七から赤羽寄りに入ると途端に別世界。

道路も乾いてる感じで、心配された洗濯物も無事でしたねぇ、ほぼ。
moblog_2ba12404.jpg
“王子”で思い出したぞ!

昨日は群馬方面へ出張だったんだけど、打ち合わせが長引いて昼メシを食うタイミングがなく・・・って状態で、15時半ごろ高速に乗った。
キツいけど、そこらのコンビニよりは、高速のSAやPAに期待、ってことですな。

上里SA・・・入った瞬間に、絶望的に混んでます、駐車スペース。
ダンプ多し。
そもそもSA=広い、遠くに置くしかないのかぁ・・・。
めんどくさくなって、寄らずに退散。

次は・・・しばらく走って、寄居PA・・・ん!???
点在する建物に、何やら妙にメルヘンチックな統一感が・・・!???

PAに入る時にチラッと見えた、
『星の王子さまPA』
とかいうのが、このメルヘンチックな気配と関係してるのか・・・!?

『ふ~む、しかし、一応は美味しそうなオムライス的レストランがあるみたいだな・・・』
と、オジサンとしては外観は全く気に入らないながらも、空腹と旨そうなオムライスに負けて、メルヘンランド内へ。
店内、無人・・・店員さんのみ。

私「食事は・・・出来ますか?」
いや、PAなんだし、出来るよ、そりゃね、当たり前。

店「ただいまのお時間は、カフェTIMEとなっておりまして、お茶とデザート類のみでして」
って!?
PAなのに食えないの!?メシ!?

いや、そりゃないでしょ、確かに昼でも夜でもない16時とは言えだね、高速ってこう、ある意味超限られた条件下での移動なワケよ、閉鎖空間というかさ、高速にあるモノしか手に入らない・食えない、的な。

星の王子さま・・・って、何様なんだ!?
深夜~早朝は一旦閉店、とかならまだしも、昼と夜の間の時間帯はティーのみって・・・いらないよ、そんな王子さまレストラン。

王子さまに背中を向けて、嵐山PAへと走る。

もっとこう、長距離運転中のオジサン向けのさぁ、普通にガッツリでいいんスよ、腹減ってるんだし!
という勢いもあってか、最も下品そうな焼肉明太子マヨネーズ丼、みたいなのにしちゃいました、王子さまPAの反動だな、ありゃ。

179th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at那須高原ロングライド)
♪夢の街 赤い羽(at大塚Welcomeback)
♪それが君の世界なら(at大田原プチ・ヴィラージュ)

夏野菜の出来不出来


ウチみたいなテキトー菜園でも、野菜の出来不出来には波がある。

安定してるのはタマネギで、まぁ毎年秋に植えた苗の8~9割は、翌年梅雨入りする頃にちゃんとした(言わば売り物みたいな)のになってくれる。

乾燥させて保存すれば、半年間は食べられるなんてことは、自分で畑をやるまで全く知らなかったなぁ。

その真逆の期間に植えつけて、晩秋から年が明けて冬の終わりまでゆっくりと、地中で育てながら収穫出来るのがヤーコンで、春になる前にまとめて収穫したものも、ラップでくるんで冷しておけば、かなり長期間保存可能。

したがって我が家はタマネギを半年、ヤーコンを半年食ってる感じですな。

これらに比べて一気にワアッとピークが来て、その時期その時期で食べちゃった方が良いのが夏野菜。

毎年安定的なのはキュウリ。
でも、
『日々収穫しないとすぐに巨大化・肥大化してしまい味が落ちる』
ってのが、週末派にはキビシイところ。

ウチはビニールの屋根とかやらないんで、毎年難しいのがトマトの類い。
でも今年は結構イケていて、青いまま枯れ果てる、って感じではないなぁ。

ピーマンは毎年大量収穫過ぎてかーちゃんの怒りを買っていたので、苗の本数を減らしてみた。
が、まだピークに達していない様子で、本数減らしたにしても収穫量は物足りない気配。

そして…毎年何だか冴えないムードを漂わせつつ、でもそれなりの量は確保しつつ、涼しくなる頃までそれなりに収穫が続く…と、実は良くワカラナイまま毎年やってるナス。
これが今年は謎の絶好調!!

なので…酒場で誰かが焼きナスだの冷ナスだの頼んでも、私は箸が出ませんなぁ…。

178th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at黒磯ポッケ・チセ)
♪追灯(at大塚Welcomeback)
♪マジックアワー(at大田原プチ・ヴィラージュ)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索