FC2ブログ

混合オイルの朝だった


お盆休み中も気にはなっていたが、ヤル気もないし時間もないしで、見ないようにしていた山の草刈りモンダイ。

いや、この春〜夏だけでも2〜3回やったのだよ、気合い入れて。

しかし、雨が多かったせいか、まぁ刈っても刈っても伸びる伸びる。

で、朝メシ前にひと勝負!

と、軍手やら保護メガネやらを装着して…ってとこで、燃料が残り少ないことに気付いた。

いや、正確に言えば燃料の材料はあるのだ。

ワカリマスカ?

草刈りマシンは混合オイルで動くのですよ、25:1ッスよ、混合比率はさ。

ワカリマスカ?

ガソリンとオイルを混ぜるッス。

オイルの混合なんて、僕には全くもって楽しい作業じゃないけど、混ぜてからじゃないと、草刈りは始まらんのだ、あ〜あ。

かーちゃんも犬達もまだ朝の眠りの中、独りガソリンとオイルを量りながら混ぜて、チョークを引いて、ウィーンウィーンと朝が来たのでした。

朝メシ前に、両手はビリビリビリビリと、草刈りマシンの揺れそのままに、痺れが残る山の晩夏であります。

285th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ハトとリク(@赤羽しぃ~あぃす)
♪横のものを縦にして(@大塚Welcomeback)
♪ウソ臭い朝に(@小川町トランジット)
スポンサーサイト



田舎の銀行巡り


『そうだ!お盆は銀行やってるじゃん!』
と、今日は朝から田舎の銀行巡り。

地方銀行や農協などを回ったが、相続手続については普段の都銀(特に“センター”とのTV電話を強要する“赤い”都銀!)なんかより遥かにスムーズで、ちょっとこっちがビックリ!

そうそう、田舎道を走っていると、アチコチで路駐を見掛け、何となく、
『どこで見てもこう、黒白系の服装の人が乗り降りしているなぁ』
と思ったのだが、アレはまさに“田舎のお盆”なのですな、なるほどなるほど。

と、銀行と買い出しを済ませて実家に向かうと程なく、半袖短パンの弟と、赤シャツ&ボロジーンズのこの僕が、初盆のお客様(軽めの黒白系)をお迎えする…ってな光景が、スタートしたのでありました…明日は黒白で行かねば!

284th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

LIVE@赤羽しぃ~あぃす特集号!
♪田んぼの真ん中で
♪ベランダの月
♪ド忘れブルーズ

これもある種の夏祭り


昼に雨が降っても、山の夕立なんかとは違って逆に雨上がりが、
「あ、暑゛ぃ…」
だけの、キビシイ気候だなぁ、都会は。

リハーサルからだと、午後から丸々半日ぐらいかな、結構な長時間になる大塚ビートルズ大会。

僕はリハの後で一旦赤羽に戻って昼メシと休憩。

ドラムのひらぴぃ氏も珍しく一旦帰ったみたいだが、あちらは今週末が引っ越し(!)というハードスケジュール。

荷造りを途中で投げ出して(!?)再びWelcomebackに集結なのだ!

♪お願い 郵便屋さん(王様)
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪オブラ・ディ・オブラ・ダ(ザ・カーナービーツ)
♪マイ・ラブ(岩崎宏美)
♪プリーズ・プリーズ・ミー(東京ビートルズ)
♪抱きしめたい(東京ビートルズ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)(松岡計井子)〜♪ア・デイ・イン・ザ・ライフ(松岡計井子)
〜オマケ〜
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)

日程的にはちょっと…な大会だけど、これもひとつの“夏祭り”。

前回出演時には曲を詰め込み過ぎて解説漏れが多かったという反省を活かして、今日は、
『先ずは説明してから唄う』
を心掛けた、その効果!?かな!?盛り上がって下さってた…気がします。

夏休み、連休、と、ビミョーな日程ながら、最高最高っ!有り難うございましたぁ!

いやぁしかし、汗だくッス。

284th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

LIVE@赤羽しぃ~あぃす特集号!
♪田んぼの真ん中で
♪ベランダの月
♪ド忘れブルーズ

意外と難問なのかも!?

我が家マニア(!?)の方にしかワカラナイかもなぁ・・・この写真。

在りし日のhannaさんと、若き日のノリスケ、の写真の横に・・・コレはスーですね、ええ。
moblog_4e5e0a6d.jpg
『若き日のノリスケって、顔も身体も色が濃いぃなぁ』
ってのが先ずあるワケだけど、スーも次第に白くなりかけてるので、こうして顔の一部しか見えないと、区別つかないかも!?ですな。

あ、そもそもは階段の脇に貼られたカレンダー的写真があって、その階段の途中で犬が休んだりすると、まれに撮れるのです、こういう写真がね。

親バカ的に言えば、“奇跡の3ショット”ってワケです、スー(右)はhannaさん(左)が亡くなってから来た犬なのでね。

さて今夜は・・・またも会議です。

飲み会はない集まりなので、好きに飲みに寄れるってのは良いけれど、会議は必ず3時間超ってのは、ココロにも身体にも良くないよなぁ・・・頑張って来ます。

そうそう、編集長、毎週頑張って調べてくれて、本当にありがとうございます!
勝手なロケで余計な手間をお掛けしてしまっていて、申し訳ないですが、これからも宜しく!お願いします!

249th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ワルい雄犬(おとこ)(@赤羽しぃ~あぃす)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(@盛岡ビートルズ)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)(@盛岡クロスロード)

またまた一匹多いです


犬写真、連休中は一匹多いのです。

昨夜は山小屋界隈で一番のお気に入りの店で、親戚のご成婚45年のお祝いを。

今朝は目覚ましより早く起きて、イベント会場を目指して…いたつもりが、ボンヤリしてるうちに毎月の日曜朝市の会場方面に…と、途中で気付いたものの、早起き台無しの遅刻に…スミマセンでした。

大田原市産業文化祭ふれあい音楽会at相撲場withダッキャン。

♪言葉(吉田拓郎)
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪わかって下さい(因幡晃)
♪男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪My Life(加奈崎芳太郎)

朝はうたた寝出来そうな陽気だったのに、僕の出番が近付くに連れ雲がひろがり、風が出て気温が下がり、やがて雨が振り出してしまい、僕の出番中が一番のどしゃ降りに。

屋根付相撲場とはいえ、雨風は完璧には防げないし、寒いもんは寒い!

イベントが終わり、機材撤収が始まる頃には夕焼け空。

何だったんだ、あのどしゃ降りは…。

191th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪イメージ(曲:マスP)
♪眠くならなきゃいいのにな
♪少し休もう
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

12月17日(木)大塚Welcomeback
19時~無観客(有料)配信!
親指企画・K介&ひらぴぃ
初の試み⁉ナント2組分登場です!

赤羽しぃ~あぃす水曜日ミニLIVE
LIVEの模様はYoutubeにて公開!
①19時00分~19時30分
②19時45分~20時15分
③20時30分~21時00分
のどこか1コマに毎週登板中!
12月2日②19時45~
12月9日③20時30分~
12月16日③20時30分~
12月23日②19時45~
当面は席数限定生配信!
後日Youtubeにもup!

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
LIVE&犬満載の動画番組を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

え~と、前のアルバム『Songs&Dogs』からは…9年経ちましたか…。
この歴史に残る緊急事態宣言下の2020年4月、ついに完成!『犬の唄』!
って、レコーディングしたのは…2016年⁉
moblog_ae51b29f.jpg
詳細は特設サイトにて!
https://ameblo.jp/wanhannorisue/

『犬の唄』から遡ること9年…ですか。
親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索