朝から草刈機で汗ダク作業…フゥ~

20070630141501
30分もすると、アタマの中はもう、ビール一色…昼メシはノン・アルコール・ビールで我慢しようと思ったが、どうにも我慢ならず、プハァ~!草刈機の震動で右手が痺れてる。左手…掌の真ん中にマメ、潰れてるよォ~先週じゃなくて良かった良かった~
スポンサーサイト

シバさんに電話する、の巻

前にも書きましたが、シバさん、激シブ的ブルーズ・シンガーです。
かつてご一緒した時代が、微妙にPC&HP&メール前夜、って頃だったためか?何となく、コンタクトは電話かな、って気がして、おもむろにダイヤルを・・・

K「親指企画の・・・」
シ「ああ、どうも」

ということで、ご本人から、この夏~秋のスケジュールを伺い、LIVE絡みのお話をして・・・さて、この先の展開は・・・
20070629180409.jpg
電話と言えば、仕事柄、思い詰めた方からの電話も多く、名乗るとか、こっちが誰なのかとか何とかより前に、第一声がご用件、って方もいらっしゃって、ドキッとすることがある。

「ヤミ金はやってますか?」

う~む・・・やってるともやってないとも・・・って、オレはヤミ金融ではないけれども、対策はやってますよ、一応ね。

「◎×県には、やってくれる人がいなくて」

ホントかどうか耳を疑うようなこともある。
口調からすると、僕やもりおさんが(!?)得意とする方言に聞こえる。
しかし、その県内に一人もヤミ金事件扱う専門家がいないなんて、あり得んのでは?と思うのだが、実際にその県の同業の団体に問い合わせてそう言われてしまった、となると、ホントなのか???
20070629180423.jpg
ようやく金曜日が終わろうとしている・・・何だか長い一週間であった。

シバさんと、ペンギンハウス・・・嗚呼、夢の夢の夢のような展開へ・・・どうなりますやら・・・

言い掛かり裁判への反撃

今日は一日中そのことばかりを考えて過ごしている。
当然ながら、“依頼人の為に”に決まってるワケだが、その言い掛かりがどうにもこうにも法的根拠のない言い掛かりなのであり、僕の性格上、相手方を説き伏せるべくついつい長ったらしい書面を提出しそうになってしまう。
しかし、そんなのは単なる自己満足。
イカンイカン、無駄じゃ無駄じゃ、と、あっちこっち何度も切ったり貼ったりして、裁判所に出す書面の文案を修正・・・嗚呼、もう夜じゃん・・・

“こんくらい真剣に事情を申し述べれば裁判官もじっくり読んでくれて、どっちがホントのこと言ってるか判断してくれるだろう”・・・な~んてことは、今の僕は全く期待していないのだよ、どうせその場で(裁判の当日というより法廷始まってから)、
裁「え~と・・・ふ~ん、原告は・・・はあはあ、なるほど・・・で、被告の答弁書は・・・と・・・」
とか言って、流し読みするだけなんだよな、知ってんだよ、オレはそんくらい・・・
そうわかっていても、ついつい・・・無駄に説得力ある作文が出来上がってしまう文才・・・

日曜日のLIVEが終わってからは、とりあえず独りでスタジオで練習ってのもお休みってことで、夜出来る仕事は夜やろう!モードで過ごしているため、何だかやけに遅くまで職場で過ごしている。
いや、実際はそんなにバリバリと夜中まで何かをこなせているワケではなくて、ただただ“フーッ”とか“ハーァ”とか呟いてるだけの時間も結構あって、効率的にはやはり、日中に比べると随分落ちる気もするのだが・・・要は他人を雇ってやって行く自信が無い、ってのがね、こうなっちゃう一番の要因なんだろうなぁ。
0070628-145823.jpg
昼間、マンションに立ち寄ったら、久々にシンクロナイズド睡眠ingに遭遇。
世の中、みんなしてこんな風に仲良く暮らせたらウツクシイのだろうけれど・・・

アヒル物語、そろそろクライマックス近し、かな・・・嗚呼・・・

我が国の裁判制度・・・

こちらの訴えに、あること無いことノラリクラリと反撃し続ける被告がいる。
そうかと思えば、全く不当な言い掛かり的要求であっても、あたかも正当な請求の様にして訴えてくる原告もいる。
民事裁判では、この手のデタラメ君の主張も、裁判官としては即座にデタラメと決め付ける訳にも行かないのであり、取りあえず本当にデタラメかどうか、デタラメだと思う方がデタラメだということを立証したり、デタラメじゃないと主張する方がデタラメじゃないことを立証したり、と、裁判官の“心証”ってヤツをこっちに向かせるための、そういうウスラ虚しい時間と手間がかかる・・・
あ、スミマセン・・・今チョッと、この手の事件でアタマがクラクラしているところでして・・・。

あ、ちなみに今報道されてる、ノラリクラリと殺意否認したりっていう刑事裁判では、“被告人”と言うのですね・・・原告・被告っていうのが民事で、“人”が付かないのです。
ついでに言うと、刑事事件の場合、被害者や遺族が原告として“被告人”を訴える、って構造では無いのです、って、そういうハナシは興味ある方のみお勉強して頂ければイイか・・・失礼。
20070627205527.jpg
>Dログ一家さま

そうなのです、うるてつさんは、僕ら2人がうるてつさんのご自宅にお邪魔した際、かぐや姫の“♪雪が降る日に”をレコーディングさせて頂いた、あのうるてつさんなのです。
あとさ、“♪冬京”はさ、そんなコードだった!?
ウチの楽譜はそんな複雑コードじゃなかった・・・“♪そんな暮らしの中で”じゃない?恐ろしく難しげなのって!?
次に機会があったら・・・マスPと“♪海風”ってのも、凄いかも・・・

>うるてつさま

半年前にコオシさんとステージに復帰した時に、全く同じようなことを思ったのですよ、楽しいなぁ・・・ハテ!?自分は昔、こんなに嬉し楽し的気分でやったことあったかな?と。
今は確かに、何やっても、それこそ、お客様やお店サイドから多少キツメのアドヴァイスを頂戴しても、とにかく嬉し楽し的でして・・・コレがオヤジ化の現れかも!?とも思ったり致します・・・
私信:昨日、藤しんいちろうさんのCDが届いてましたね、我が家に。

>とかげさま

“♪長い夜”なら今すぐにでも、何も見ないで唄える自信ありなのに・・・でも、“♪恋”もイケルかな?あ、“♪季節の中で”も大丈夫かな!?って、この人の曲は、基本がGかEmしかなくて、あとはカポで何とかなるのでした。

>テクノママさま

もりおさんもウケてましたが、やりますでしょ?、あの某“はんこ屋さん21”店主似のマスター、“♪サウンドオブサイレン”、凡人には書けませんよ、あの日記は。
松井さまにもよろしくお伝え下さい。

>犬やかんさま

貴重なご意見、ありがとうございました。
何故かお客様には翻訳家や英語ペラペ~ラな方が多く、それを知っていながら冒険してしまう私・・・1番を3回なら、何とかイケル気がして来ました。

>もりおさま

これは僕の完全な思い違いだったのです・・・アンコールは(もし)ズッコケても勢いで、ってのは・・・申し訳無い・・・アンコールこそ、決めろ!肝に銘じますです。
しかし・・・翌日マスPから貰ったメール(内容は秘密よ~ん)に支えられ、もう僕は、前を向いているのであるよ!
20070627205541.jpg
昨日のは、ペンギンハウスのマスターと随分イカした会話をしたかのようにも書いてますが、
マ「原◎クン、いくつになるの?痛風とか、大丈夫なの?」
K「え?痛風っすか・・・」
と、鋭くも哀しい会話もあったので、忘れない内に書き残しておきます。

あ、そうそう、あとですね、数日前から気になってたんですが、あんまり騒がれてないみたい!?なので・・・これも忘れない内に・・・
あの、牛肉コロッケ事件でね、牛肉の代わりに混ぜてた肉の一部が“カモ肉”って報道があってですね、チョッと不思議だったのですよ、『カモだって、高くないの!?』と。
そしたらアレなんですね、その“カモ肉”ってのは、鳥インフルエンザで暴落した中国の“カモ肉”なんですって?・・・って、皆さん知ってるのか・・・このところ、じっくり新聞もニュースも見てないんで、オレだけが今頃ビックリしてるだけ!?

嗚呼、机の上には・・・言い掛かり系の紛争が・・・

今夜しかないだろうな・・・

昨夜、強くそう思ったのだ。
9時半頃まで職場にいて、それから遠い方の郵便局まで歩いて、最後の仕事を済ませると、もう時計は10時近かった。
同世代のサラリーマンなら、別に珍しくないことなんだろうけど、僕には久しくなかった出来事で、アタマも身体もフワフワしていた。
でも、こんな時間になる日じゃないと、また当分行かないままになってしまいそうだ・・・

高円寺に、“ペンギンハウス”というLIVEハウスがある。
赤羽ウッディと同じで、19時半~22時半ぐらいがLIVEの時間なのだが、この店は、その後23時~明け方3時頃まで飲み屋として営業している。
あまりに久々だし、イキナリ全然知らない出演者を聴くのもなぁ・・・でも、夜中のパブ・タイムだけに行くのは、かなり気合要るなぁ・・・

昨日は、朝からそんなことを考えていたのだが、バタバタと仕事こなしてるうちに、期せずしてジャスト、パブ・タイムに店に着きそうな時間になってしまった。
今夜しかないだろうな。

10数年前、3人組だった親指企画が最後の数年間を過ごした店、というとナンだかカッコ良いけど、まあ、大勢いるアマチュアBandの内の1組、ってだけ・・・だがしかし、朝から無性にペンギンハウスの空気に触れたくて触れたくて、我慢出来なくなっていた。

改札を抜け、純情商店街へ・・・???ナンだか妙にスッキリきれいな街になってない!?
イメージ、違うよな、コレ、東急線沿線かよ!?みたいな感じで、やけに静か・・・
(中央線にいる筈の“赤ポンチョ”なんて、実はいないのかも???)
突き当たりを左に曲がって・・・LIVE終わって、帰るお客さんに御礼を言ってる出演者の男性、って光景が目に入る。

厨房燃えちゃったとか聞いてたけど、入口も店内も、さほど(っつうか、殆ど)変わってないんじゃない?
あ!?カウンターは短くなってる気が・・・おお、コレがマスPから聞いた気がする、新しいPA卓か・・・でけぇな、しかし。
K「マスター、いる?」
店「アッ、あちらに・・・」
目が合う・・・10年近いご無沙汰であった。

K「昨日、やったんですよ、9年半振りに、マス▲●さんと」
マ「へぇ~、もう、そんなになるの・・・あのメンバー?3人?」

店内は、ハネたばかりのBandサンとそのお客さん達の打ち上げムード。
僕とマスター(ペンギンハウスのマスター=ペンマス・・・って、品川ぺんじゃっくのマスターも=ペんマスか!?同名!?)は、カウンター越しに、9年半分の会話を続けた。

実は、結構気に入って貰ってるな、って認識は、当時からあった。
多分それは、僕の書く歌詞であったり、三人三様の音楽性から来るバラバラ感(と一体感)であったり・・・何となくだけど、気に入られてたかも、って気分はあった。
突如、挨拶無しに去ってしまった僕であったが、とても喜んでくれているように見える。

街が変わったこと(やっぱりなぁ・・・)、若い人が飲まなくなったこと、LIVEハウスの乱立(え!?高円寺に11軒もあんの!?)・・・

実は・・・オレ、コピー曲もやったりしてんですよね・・・それはそれで、楽しいもんですよ・・・

そうなのだ!
ここはオリジナルが9割方って店であり、これまでこのブログに登場した六本木や品川や大宮や五反田や赤羽や・・・といったスタンダード中心系LIVEハウスとは、同じ“LIVEハウス”という呼び名であっても、まるで違う世界なのだ・・・そして、オレは今夜、その空気に触れたくて触れたくて、夜中に独りで電車に乗ってやって来たのであった。

コピーもやってる、と聞いて、マスター、結構驚いてたというか、笑ってた。
K「いやね、オレもここにいる時は全然知らなかったんだけど、連日カヴァーばっか、そういう世界もあるんですよねぇ・・・」
マ「う~ん・・・」(と、わかってはいても、納得が行かないご様子・・・)
20070626202028.jpg
マ「あ、◎■ちゃん、この彼ね、昔からマス▲●と一緒にね・・・」
◎「え!?じゃあ、あの・・・アヴァンギャルドな!?そういったBandの方なんですか?」
K「???アヴァンギャルド!?オレが?」
マスPって、どういう伝説になってんだ?それは多分、客席の女性が脱ぎ出しちゃう系の別のBandのことなんだろうけどさ、マスPが昔唄ってた頃のさ・・・

やがてカウンターの中を別のスタッフに任せ、マスターが僕の隣に座った・・・乾杯。
マ「仕事、何してんの・・・え?じゃあ、ついでじゃなくて・・・わざわざ・・・?」
K「うん、無性にペンギンに来たくなってしまって・・・」
マ「え゛~!そう言われると、嬉しいなぁ」

電車で帰れる時間は・・・もうほんの数分しかない。
このまま飲んで、タクシーでも始発でも、と、お馬鹿な思いがアタマをかすめるがしかし、やはり明日が・・・
K「オレ、カタギなんで、電車ある内に・・・」
マ「8月でも、ブッキングで入ればいいじゃん!ま、9月でもイイし、企画持ち込みでもいいからさ!」
ハナシが早いというか、実に気持ち良く、嬉しい時間と、握手。

来て、良かったんだよな、そうだよな・・・
帰りは違う通りを歩いてみる・・・ガード下にブチ当たると・・・年中打ち上げに寄ってた居酒屋と、シバさん達と座り込んだアーケードと・・・

でもな・・・今、何だか再び大きくハンドル切りかけてるような、オレ、ホントにイイのかな?大丈夫かよ?って気分でもあります。
ま、それこそ年に1回ぐらいなら、若いアマチュアに混じって、高円寺にて純情なる青春オヤジと化すのも、悪くないか・・・悪いか・・・???
20070626202045.jpg
何だか・・・千春はまた、遠くなってしまったのかも・・・

ついに千春を許す!

みなさまこんばんは。

昨夜お越し頂いた皆さま、出席出来そうも無いからとお花をお送り頂いた方々、飛入りにご協力頂いた皆さん、そして、色んな方々の色々なお言葉、本当に有難うございました。

K「アンコールだし、ズッコケても勢いで!」
と、最初の打合せで僕が言ったのが、そのまんま・・・
いや、本気でああなるとは思って無かったんだが・・・
も「あそこまで決めて何故アンコールでズッコケなのか!?」
とのお客様のご意見に、今朝、ついにかーちゃんが言ったのです。
母「仕方ないから、いいよ、千春でもなんでも、日本語なら」

ということで、『♪恋』も『♪銀の雨』も『♪季節の中で』も『♪大空と大地の中で』も『♪青春』も『♪窓』も『♪長い夜』も、ぜ~んぶ解禁!!
モンダイは・・・マスPもかーちゃん同様、千春を全く評価して無さそうな点かな。

以下、セットリストです。
飛入りコーナーのリストは、お店のマスター(かなりお茶目)の日記より。

1st
道連れ
イメージ(詞=K:曲=P)
サービストーク
冬京(風)
TWO OF US(The Beatles)
I’VE JUST SEEN A FACE(The Beatles)
全部泣いてる(詞=K:曲=P)
なごり雪(かぐや姫)
約束
夕暮れ(詞=K:曲=アグネス)
EVERYBODY’S TRYING TO BE MY BABY(The Beatles)

2nd
BLACKBIRD(Kソロ)(The Beatles)
ACROSS THE UNIVERSE(Kソロ)(The Beatles)
サルビアの花(Pソロ)(早川義夫)

*飛入りコーナー(曲名はウッディHP表記に準ず)
かーちゃん&もりおさま『♪グレーテルのいいわけ』(正しくは漢字か!?)
松井さま『♪サウンドオブサイレン』(邦題=サイレンの音・・・消防か!?)
テクノパパさま『♪俺たちの旅』『♪ワンダフルワールド』(う~ん・・・曲名、惜しい・・・)

あだ名暮らし

3rd
満月
もう無理はしない(詞=K:曲=P)
星のあした(シバ)
FOR YOU BLUE(The Beatles)
回舞台(ウッディHP上は“廻り舞台”・・・回転寿司か!?)
バランス

22才の別れ(かぐや姫・風)
長生きしようよ
なじみの女

ROLL OVER BEETHOVEN(The Beatles)
A HARD DAY’S NIGHT(The Beatles)

昨夜から今夜にかけて、
「またやってよ!高円寺でもどこでも行くから」
「英語曲に入る前の表情で、次、英語!ってわかってしまう」
「行けなくてスミマセン」
と、直接、メール、電話等々、本当に沢山のお言葉を頂戴致しました。

なかでも、グサリ!というか、半分懐かしかったのが・・・
「何を目指してるんですか?極めたいの?楽しませたいの?」
コレね、アマチュアにとっての永遠のテーマであり、いかにも老舗LIVEハウスのマスターとかが言いそうなのよね、渋谷アピアとか、吉祥寺曼荼羅とかね、実際よく言われましたね、
「聴いてる側を、どっか連れてってくれる感じで!」
とかね・・・でもね、全て有り難いお言葉として、噛み締めております。

“10年に1回のお祭り騒ぎ”のつもりが、ナンだか色んな巡り合わせでこんな風になって来て、仮にしばらく続けて行くって考えると、色々悩ましく・・・ってのもありますが、今回はなんと言ってもですね・・・

>うるてつさま

うるてつさんにそう仰って頂けると、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

あ、え~と、うるてつさんはですね、僕が大学1年生の時の4年生、音楽サークルの先輩でして・・・先輩がYAMAHAのポプコンに出場する際に、アグネスと2人でチョイ役でサンプラザのステージに、ってのは、僕の一生の自慢。
20070625211046.jpg
そしてそして、マスP。
オレはやっぱり、この人に、
「この曲良いね」
とか、
「今日は良かったよ」
とかね、気持ち良くのせられて続けられてたんだな、と、それはもう、こんなとこに書いちゃうのは照れ臭いけど、でも、本当にそういうことだったんだなぁ、とあらためて思い知らされましたね、シミジミと。
つまり、この人が首傾げたような時は、そういう曲はやめときゃ大丈夫、とも言えるかな。
ん!?ってことは、やっぱり千春はダメ、ってこと!?
20070625211058.jpg
LIVE終わった後、例えば昔だったら朝までとかね、そういうこともあったけど、今は翌日のこと考えて、小一時間で散会。
折角の(?)自営業だし、今夜はオレだけでも朝まで飲もうかな!?なんて勢いも、黒エビス1缶であえなく撃沈・・・
いつもの一日が始まり、また終わろうとしています。

何を目指しているのか?・・・“答え”らしいものは何も書きようが無いんだけれど、良かったらまた、いつか何処かで!

あの頃、ワンスケはまだ仔犬だった。

20070624090556
どこかの野外のライウ゛に、犬連れキャンプで参加した。一組3曲ぐらいだったかな?自分達の演奏よりも、芝の客席に座るワンスケ&カーチャンの風景の方が思い出される。アレは確かに青春だったが…今夜もやっぱり青春でありますように。ヨロシク!!

ひと通りおさらいをする。

20070623153809
何度やっても“完璧!”なんて気分にはなれないが、飽きない程度にってのもあるかァ…“試験に出る問題はわかっているのに答を暗記し切れ無くて全問正解出来ないバカ学生”ってとこか!?明日は偽ブソンのギターも見どころ④!?

今回の見どころ③

意外や意外!?人気ありますねぇ、“♪サルビアの花”。
僕のリクエストはですね・・・ピアニストに入ってもらって原曲っぽく弾いて頂いて、で、マスPが切々と唄う、ってヤツなんだけど、これは恐らく絶対的圧倒的に拒否しますね、彼は。
嗚呼、残念。

さて、見どころってほどのことも無いんですが・・・

前にも書いたけど、9年前の親指企画の別離は、あまり爽やかなモノではありませんでした。
でもまあ、もう随分と時間も流れたことですしね、こないだの六本木であんな感じで再会出来てしまうと、そこはやはりお互いにですね、一度はキッチリやってみようよと、そうなって来まして・・・
そう決めて、昔のテープ聴いて、曲選んで、個人練習を始めて・・・そしたらですね、何度やっても・・・う~ん・・・書いちゃって良いのかな?・・・今度の1ステの第1曲目なんだけど、この1曲がですね、独りで練習してるだけで、何度やっても泣けてきちゃうのですよ、バカオヤジの目がね、ナンだかなぁ・・・
自分でこういうこと言ってもアレですが、あんまし名曲度数の高い曲だとは思ってないんだけど、昔ね、結構1曲目に愛用してたってのもあるのかなぁ・・・テープ聴いた途端に、この曲だけはやりたい!ってのは、僕の中ではすぐに決まった気はするけれども・・・
でもねぇ、泣くこたぁ無いのにねぇ・・・
マスPのギター抜きには成立しない曲、ってことも関係あるだろうなぁ・・・ソイツを独りで弾きながら、アタマの中ではマスPとアグネスの音が鳴っててね、独りでスタジオ入ってウルウルしていたのでありました。
20070622182634.jpg
6月24日(日)19:00open/19:30~
赤羽ウッディ
『元祖・親指企画』LIVE
出演:K介&マスP・・・ソロ&ゲスト&飛入りコーナーあり
1ドリンク付¥2,500
20070622182647.jpg
さすがに今、2人で合わせてて泣いたことは無いのでもう大丈夫!とは思うのだけど、チョッとだけ危険・・・泣くか!?オレ!?

今回の見どころ②

ソロ&ゲスト&飛入りコーナー、でしょうなぁ、やはり。
今から飛入りの打合せに行くのですが・・・3日前に打合せしてる、ってとこが凄いかも!?
0070621-085523.jpg
個人的には・・・マスPのソロってのも、20年近く聴いてないかも知れないんで、聴きどころではありますね、2曲リクエストしたんだけどなぁ・・・やんないだろうなぁ・・・
ちなみに僕のリクエストは“♪サルビアの花”&“♪赤色エレジー”
って・・・知ってる人いないか!?
昔ですね、マスPが駅前で唄ってた曲です。

6月24日(日)19:00open/19:30~
赤羽ウッディ
『元祖・親指企画』LIVE
出演:K介&マスP・・・ソロ&ゲスト&飛入りコーナーあり
1ドリンク付¥2,500
0070621-085614.jpg
本編ステージの見どころが、『僕が譜面見るかどうか』だけ、ってのも寂しい気もするが・・・
そうだ!
明日はもうひとつ、本編の見どころをご紹介します。(予定)

いよいよである。

マスPとのLIVEが迫って来た。
何度か合わせてみて気付いたのだが、マスPは譜面というか歌詞カードというか、そういったものを殆ど必要としていない。(ように見える)
1回目は、
P「こんな感じだったっけ!?」
と、首捻ってたような昔のオリジナルも、ナンだかいつの間にか何も見ずにしっかり合わせていて、こっちが少々アセル。
カヴァー曲も、楽譜をジッと見て音を拾うのではなく、元歌を聴きながら、
P「こんな感じかな?」
ってな具合に弾いてみて、それでいつの間にかモノにしてたりする。(ように見える)
20070620140527.jpg
で、オレである。
むか~しのLIVE写真を見ると、僕もそのような物は必要なかったらしく、僕の前にも(勿論マスPの前にも)譜面台は写っていない。
そうだったのか・・・
譜面台って、ギターが良く見えないし、歌詞読みながらより前向いて唄った方が伝わる気がするし、いかにも“チャンと憶えらんないんだな”って感じだし、無いなら無い方が圧倒的にカッコ良い。

6月24日(日)19:00open/19:30~
赤羽ウッディ
『元祖・親指企画』LIVE
出演:K介&マスP・・・ソロ&ゲスト&飛入りコーナーあり
1ドリンク付¥2,500
20070620140542.jpg
ということで、今回の見どころ(?)=オレは何曲目まで何も見ずに唄えるのか!?
一応チャレンジしてみます・・・

最後のオチが暗いので・・・

せめて寝姿だけは心和むものにしておきます。
そしてせめて・・・前半だけは明るめの話題で行きますか・・・
20070619132313.jpg
昨日はPaulの誕生日、ってことで、六本木では交差点を挟んでこちらのA店でもあちらのC店でもPaulバースディ・イヴェントが行われていた。
しかし、僕のまわりはどうもC店に行く人ばかりで、A店のイヴェントに一緒に行こう!って方がおらず、でも、たまには独りでシミジミってのも悪くないな、と、そんなこと考えながらも・・・まあね、お店の方々は、
「えっ?今日はお独りですか?」
みたいにして、皆さん気遣って下さるし、その内誰かと会うのかもなぁ・・・
なんて思う間もなく素敵な女性がお隣に。

というワケで、期せずして出逢った素敵な女性2名のテーブルに移り、ご一緒させて頂く・・・贅沢なひととき。
肝心のPaulイヴェントは、ですね、個人的には気に入ってる(←エラソ~)Paul役なので、結構楽しめました。
で、ついつい最後までいてしまい、帰んなきゃ!と外に出ると、C店にいるステキな女性からのお誘いメールが・・・
う~む、しかしこのところ身体ボロボロ的にクタビレてるしなぁ・・・なんて考えつつ、メールを返信・・・

この辺りまでは、なんだか粋な遊び人みたいで素晴らしかったのである。
ジョークとは言え、お誘いメールなんて、オジサンは舞い上がっていたのかも知れない・・・
20070619132327.jpg
メール打ちながらも駅に向かう・・・ん?ラス前の地下鉄の時間ジャスト!乗れないのか?次は15分待つんだよなぁ、やだなぁ、でも、まだかも?行っちゃったかなぁ、あ!まだホームに人がいるのが見える、お!アナウンスが聞こえる、走るか?どうする?走るよ!

しかし、である。
南北線六本木一丁目駅、ホームは地下の地下の地下、って感じで階段のず~~~っと下なのである。
ホームにいた人々が地下鉄に吸い込まれていくのが見える。
1段飛ばしでは間に合いそうも無い!2段飛ばしで急げ!しかし、酔ってるよ、オレ、大丈夫かよ?15分、待とうよ、オレ・・・

いわゆるひとつの駆け込み乗車であった。
閉まりかけた扉に半身を差し込み、無理矢理乗り込もうとするオジサン1名。
しかし!ご存知の方も多いと思うが、南北線はホームにも扉があって、電車本体との二重扉になっているのであるよ!
げぇ!?オレ、その間に挟まれるワケ???

あ、いや、そこまでドラマチックなオチにはならなかった・・・が、サンダル片足は外であるよ!
どうよ、オレ?サンダルこのまま!?

というところで、さすがにね、一旦開けて下さいました・・・ホッ・・・
しかし、何となく居辛いよねぇ、こういう時の車内。
ナンだか突き刺さるような視線っていうんですか?あ、皆さん、ゴメンナサイ・・・。
次の駅で車両移るとするか・・・さてと・・・あ~これでもう、オレを知る人は誰もいないってワケだ、安心安心。

で、こういう時に座っちゃうと寝ちゃうからね、慎重に、立って帰るワケだね、さすがだね、オレ・・・フッと目をやったナナメ前方に座ってる女性・・・ウプッ・・・ウプッ・・・ありゃりゃ!コレは・・・ウプッ・・・
隣の男性がサッと席を立って避難。
オレもまあ、今その臭いを嗅ぐのはあらぬ連鎖を引き起こしそうなので、優しく声を掛ける余裕も無く、またしても移動の旅を・・・≪続く≫

あ、続きません、昨日の話はコレでお終いです。
20070619132341.jpg
6月24日(日)19:00open/19:30~
赤羽ウッディ
『元祖・親指企画』LIVE
出演:K介&マスP・・・ゲスト&飛入りコーナーあり
1ドリンク付¥2,500

気が付くと結構な曲数が、ビートルズだったりします。
でもね、去年コオシ氏にお付き合い頂いてリハビリ始めた頃は、僕はギターもマトモに弾けないし、とにかく曲調云々よりも、楽譜見て“コードが単純な曲”って基準だけで選んでたけど・・・今はね、多少難しそうでも、やっぱそもそもが“アコースティックな楽曲”をね、慎重に選びましたんで・・・モノになってると良いんだけどなぁ・・・

昔はオリジナルばかりだったし、僕自身がそもそもそんなにビートルズを聴いてなかったし、こうしてマスPとビートルズやることになるなんて、夢の出来事のようです。

夢の出来事と言えば・・・

今度こそ地上の楽園か?と思われたアヒル夫婦。
今朝かーちゃんに見せられたメールによると・・・辺りに羽と血痕が・・・嗚呼、僕からはこれ以上は・・・
動物を飼う、愛するってのは、時に、残酷です・・・

問題は・・・何故オレが岩手に!?である・・・

20070618114540.jpg
まあ、その牧場(=ワハ母コメント参照)から救出して、どこかで飼って貰えないか?ってあたり、流れとしては想像がつく。
      20070618114759.jpg
こうして見ると、たしかにハナシとしては美しいですよ、景色もウツクシイしね・・・
            20070618114918.jpg
しかし、途中から強引にストーリーに加えられた身としては、ず~っと首捻りながらのロングドライブでございました。
                  20070618115056.jpg
『ウチは犬がいるから』
・・・そう、確かにofutariとアヒル夫婦を積んで走るのは不可能。
土曜日未明、ワハ母を連れてアヒルを引き取りに向かってくれたのは、オレではなく、それこそ事件とは無関係なお友達であった・・・
            20070618115703.jpg
だがしかし、
『何故オレが!?』
なんて考えてんのはそれこそオレだけであり、どっちかと言うと、ワハ母&同行2名の方々は楽しんでおられるようにも見えた・・・
人の善意、そんな言葉を噛み締めつつも、しかしやはり・・・
『なんでこんなに長距離&長時間クルマ乗ってんだろ!?』
あと一歩、善意になり切れないオレ・・・
でもなぁ、そうやって善意to善意、fromイイ人toイイ人、って流れでhanna嬢と出会えたってのもまた事実であるからして・・・
       20070618120053.jpg
そういった微妙な疑問符を全て吹き飛ばすほどの素晴らしい環境・・・こんな生活もあるのか・・・ってのが、第一印象であった。

>犬やかんさま

例えて申し上げれば、昨年のバーベキューですね、ええ。
善意になり切れないどころか、チョッとさもしい私はですね、
「ここ・・・自分ちの庭で、クルマ1台いくらで金取ってバーベキューやらせる、ってのもアリだな・・・」
と、思わずそんなことを口走っておりました・・・
20070618120706.jpg
>うるてつさま

お待ち申し上げております・・・チト、恥ずかしい気もしますが・・・大先輩ですし・・・

>テクノママさま

飛入りコーナー、マスPと軽めに練習始めてますので、パパさま2曲ほど、如何でしょうか?
というか、勝手に曲も決めてますが・・・

6月24日(日)19:30~
赤羽ウッディ
元祖・親指企画LIVE

昨日マスPと合わせたのですが、やはり彼も気になってたようで・・・
P「アヒルって・・・どういうことなの?何なの?」
K「ああ・・・アヒルねぇ・・・」
と、そこのところをお尋ねになられましたね、やはり。

気になる方は、ワハ母のコメント続編にて。
とりあえず、僕の撮ったアヒル写真はこれでお終いです。

ホントは・・・池には先住アヒルがいて、いきなりガブッとひと騒動・・・嗚呼・・・続く・・・は、ウソで、僕はもう続かないので、ワハ母のコメントをどうぞ!

>もりおさま

24日、ワハ母コーナーにご参加頂けるそうで、宜しくお願い致します。
私は全くノータッチなので、どんな曲なのかもあんまりわかっておりませんが・・・

水辺で寛ぐペキン&ダック

20070617201242
終わり良ければ全て良し、かな!?自宅前が池というか池の前に建てた家というか、とにかくそのような素晴らしい環境のお宅に引き取られ、水辺でパタパタとシアワセそう。水鳥狂いのhanna嬢は上からず~ッと吠えかかってましたが…

ペキン&ダックの不思議な運命…

20070616162434
本日、埼玉某所から岩手某所へと、スンゲェ~大移動中の都内荒川土手出身のアヒル夫婦。餌の世話、運搬用ケース提供、引き取り先探し、そして高速道路の長い旅…多くの人々の善意に支えられ…って、そもそもどうなのヨ!?一体ナンなのサ!?

アヒルを運ぶ、謎の大移動…

20070615220935
意味はわかっていない。理由もわかっていない。何故か我が家(&協力者2名)は埼玉から岩手に2匹のアヒルを運ぶ旅をすることに。埼玉はイイとして、何故岩手に!?何故我が家が!?謎は謎のまま、4人と4匹の珍道中の前夜であります…。

う~~~む・・・

本日只今仕事中・・・というか、応接には同業者が大勢集まり会議中・・・
001.jpg
マッサージ行きたかったり、スタジオ入りたかったり、色々あるんですが・・・

6月24日(日)19:30~
赤羽ウッディ

とにかくこのLIVEは何とかしたい!
皆さま、よろしくお願い致します。

wansukeの寝姿日記であるから・・・

こういう日もあるのです。
とにかく寝姿を貼っておいて・・・後はワハ母のアヒルのお話にお任せしたいと思うのであります。
01.jpg
朝イチで、チョッとヘコむ電話があったんだけど、仕事してるうちにスッカリ忘れてしまった・・・。
ニンゲンって、そういうとこ、上手く出来てるよなぁ・・・
02.jpg
↓こんな感じの写真、一体何枚撮っただろう???
何回遭遇しても、ついカシャっとやりたくなるんだよなぁ。
0070613.jpg
さて、練習練習・・・

全く脈絡のないお話にて、失礼致します。

恐るべし、ネットバンキング

知ってはいた。
便利なのかな?便利なのかも・・・どうかな?ぐらいは思っていた。

以前、仕事上のお付き合いで某第●勧銀で申し込んだ記憶があるのだが、その時は全く利用せず、今となってはまあ、やめてないからその気になればまだ使えるのかも?ぐらいの状態であった。
しかし、先日仕事絡みでどうしてもネットバンキングを始める必要に迫られ、その眠ってる勧銀のヤツではなしに、新たに某都銀のHPから申し込み、それ用のカードを待った。
数日後カードが届く・・・が、届いてもしかし・・・やはりどうにも使う気になれず、やはりまたしばらくは眠っていた。

で、先週金曜日である。
その、“仕事でやむなく使う機会”が訪れてしまった。
・・・・・・
意外と簡単ではあったが、便利とか何とか、あまりピン!とは来なかった。

そして昨日。
前日にオークションで落札した“Paulの新譜”の代金を払うため、先方の口座を教えて貰い、いざ、郵便出しがてら銀行に振込みへ、と思った瞬間、外はとんでもない雨。
う~む・・・
新譜は早く欲しいけど、この雨じゃなぁ・・・諦めて仕事するか・・・
ん?オレ・・・?ネットバンキングって・・・そうじゃん!仕事でしか使っちゃダメってワケじゃないじゃん!
と、コレに気付くのに時間が掛かるあたり、チョッと時代遅れなの?僕は???
いやぁ~便利!
ピピっとね、速攻ですよ、オークション代金のお支払なんて、仕事の合間にあっという間に完了。
人手が無い職場なので、出掛けないで済むの(しかも仕事以外の用事で・・・)は実に助かる。

さて、本日。
裁判で取り戻したお金を依頼人にお返しする、ってところでまたしても・・・そうじゃん!ネットバンキングで良いんじゃん!と気付いた。
う~む、便利!
しかし・・・これまでの2回は、払ってもまあ2千数百円とかね、その程度であったから、ダメでも(上手く利用出来ずに何らかの損害が生じても)大したことないしな、ってのがあったんだけど、本日のご利用額はその千倍単位(しかも他人様の預かり金)・・・この中古の無印PCで、クリックするだけでそのミリオン的金額が移動してしまうとは・・・これはこれでコワイ気がするのだが・・・エイヤッ!

午後から記帳に行ってみた。
(ん?ネットバンキング愛用者は記帳なんて行かないのかな???)
“パソコン”“パソコン”“パソコン”・・・へぇ~、通帳の摘要欄には“パソコン”って入るのか・・・なんだか間抜けな気もするが・・・とりあえず無事に送金はされていて(って、当たり前か・・・)、残高はしっかりとスカになっていた。

Paulの新譜も無事に届いたし、このネットバンキング、今後は結構便利に使わせて頂くような予感がするのですが、しかしどうもやはり、現金感覚の無さがねぇ、日本人的にはシックリ来ないんだなぁ・・・
20070612180731.jpg
6月24日(日)19:00open/19:30~
赤羽ウッディ
『元祖・親指企画』LIVE
出演:K介&マスP・・・ゲストあり
1ドリンク付¥2,500
申し訳ございません、現金払いにて、お願い致します。
20070612180743.jpg
ゲスト、難航中というか、でも飛入りコーナーみたいなのは何とかなるかな、と。
昨夜人形町セサミでご一緒したK氏がジュリーやって下さる、って説も出てたし・・・

え~と・・・

>とかげさま
本当に話題が唐突な方で・・・
でもアレですね、スガシカオのLIVEなんてどっちみち立っちゃうんだから、スタンディングで良いんですよね・・・

こないだマスPと話していて・・・昔出させて貰った地方のLIVEハウスが、僕らの楽曲とか何とかとは全く無関係に、対バンはバリバリ系、会場はオールスタンディング仕様、なんだけど殆ど客がいない・・・なんて時があってね、ソイツを思い出したのでありました。

>もりおさま
合わせる時間もなかなか取れないし、実際は余裕なんて無いんだけどさ、演る側もお客様も楽しめるように、ってのが、今回一緒に演る上での2人の間の約束というか目標というかキッカケというかね、そういう気分はありますね、楽しみだなぁ・・・と。

予想外にタイトな日々・・・

困った時の犬写真頼み・・・
こんな感じで如何でしょうか?
20070611164329.jpg
今夜は友人知人による人形町セサミ貸切宴会だそうで・・・皆さま有難うございます。
僕は・・・行けるかどうか、ビミョー。
自分の事務処理能力次第、ってとこか・・・。
20070611164341.jpg
昨夜、久々にマスPと合わせて来ました。
しっとり曲はよりシットリと・・・それでいてなるべくマスPのギターの聴かせどころをタップリと、と、密かに企む私・・・

6月24日(日)19:30~
赤羽ウッディLIVE
元祖・親指企画
K介&マスP
ゲスト・・・交渉(難航?)中
1ドリンク付¥2500

もうすぐだ、ってのがまた、楽しみであります。

ここは日本か!?ってぐらいの豪雨

20070610154040
イヤァ~怖かったァ、高速。取り敢えず都会に戻り、クルマか電車か悩んだが、ギター抱えて駅に向かう。本日のリハーサル、場所が駅から少々歩くらしく…ギター持って豪雨も辛いが、都会でクルマに乗るのはもっと嫌だな、ってことで、正解の快晴!?

土砂降り真ッ暗土曜日の午後zzz…

20070609165220
明日マスPと合わせる候補曲を、ひと通りofutariに聴いて頂いた。wansuke爺はフトンの下に潜って高イビキ。hanna嬢も基本的には無視していたが、激しい曲が苦手なようで、オロオロ・キョロキョロと逃げ場を探していた。さてと…僕も昼寝昼寝…

辛い宴会

酒好きとはいえ、飲めりゃ何でもイイってわけじゃなくて、たま~にだけれども辛い宴席というものがある。
旧友からの招待状で出席したソイツの実家方面での結婚披露宴、で、それぞれの時代ごとの友人がひとつの円卓に、なんて場合、呼んだ本人は全~部親しい友人のつもりでも、そのテーブルにいるニンゲン同士は全く面識無し、ナンテのは、実際にあったりしそうだ。

僕はそもそもはあまり社交的な性格ではないので、若い頃は本当に辛いとますます無口になって黙々と飲んで喰って・・・であった。
自分で経験したモノで言うと、今の仕事の修行時代、大センセイに代わって行かせて頂いた、信金や信組の旅行なんてのは、今思い出しても辛かった。
ああいう金融機関は、都銀と違ってナンだかお得意様を集めて温泉一泊団体旅行なんていうのが年に1回だかあったりして、それが決まって平日格安パックなので、大センセイは行けないから、1番弟子が代理出席ってなことになる。
行ってみるとしかし、どのお得意様だって平日は仕事だから、現役で商売やってる社長やら店主やらは殆ど来てなくて、息子に代を譲ったご隠居やら、その御夫人やらばかり・・・で、その団体バスに、若き日のオレ1名、である。
夜は当然ながら大広間で大宴会になるんだけど・・・宴会ったって、とにかく周囲はそのご隠居様ご一行であるからして、まだ20代の自分には実に・・・

あ、1度だけあった!そのテの旅行に、やっぱり社長の代わりに来させられた若い女性が僕の目の前に、って回がね、1回だけありましたよ!
お互いに愚痴ってね、つまんないっつうか辛いっつうか、そんなことを言い合って、で、そうでしたそうでした・・・2次会でチーク踊る、ぐらいまではあった気がしますね、そうだそうだ・・・って、オレは何書いてんだ???
20070608175939.jpg
6月24日(日)19:00open/19:30~
赤羽ウッディ
『元祖・親指企画』LIVE
出演:K介&マスP・・・ゲスト(多分)あり
1ドリンク付¥2,500
ハガキ発送済み&チラシ配布中
20070608175958.jpg
何が言いたかったのか、というとですね・・・
一昨日の晩、僕は本来出席すべき方の代役で、隣の区の◎理士会の懇親会なるものに出席したのでありました。
豪華ホテルの豪華宴会場の豪華懇親会で豪華?お土産付。
しかしですよ、“隣の区”ですしねぇ・・・100名はいらっしゃるかな?ってぐらいの◎理士先生と、区長含め関連お役所絡みのご来賓、で、僕も代理とはいえご来賓・・・で、どこをどう見回しても、2次会でチークってな感じの◎理士さんは・・・
ま、あの頃よりはオトナになってますんで、チャンと両隣の◎理士先生と和やかにお話してまいりましたが・・・“血圧が・・・”とか、“●▲(クスリの名前)って・・・”とか、そんな感じで和やかに、ですね、ええ。

マスPとのリハーサル報告が無いのでは!?

20070607180325
な~んてお思いの方がいたとしたら、かなりスルドイ…そうなのです。バラバラに練習してるだけで、なかなか合わせる機会が…でも、前にも書いたけど、不思議とあんまり不安は無いのです。何とかなるでしょ…只今ハガキ&チラシ作成中!

プロとアマ

今の僕にとって(というか、昔っからですが・・・)音楽は趣味であって、仕事ではない。
が、LIVEハウスで唄おうとすれば、入場料は頂くことになるし、店によってはチョッとしたギャラが出たりもする。
お金を貰ったらプロなのか?
それで喰えなきゃプロじゃないのか?
それはまあ、ムズカシイお話になっちゃうのですが、“唄いたいから唄う”“唄わずにいられないから唄う”みたいな部分だけは持ち続けたいと思うのであります。
付き合わされる方はたまったもんじゃない、ってのはあるが・・・???

6月24日(日)19:00open/19:30~
赤羽ウッディ
『元祖・親指企画』LIVE
出演:K介&マスP・・・ゲスト(多分)あり
1ドリンク付¥2,500

喰える喰えないで言えば、この10年間は今の仕事で喰ってるのであり、これはやはりプロなんだろうな、そりゃそうだよな・・・
ただの一度も“これで一生喰える”とか、“安心!安定!”なんて気持ちを抱いたことが無く、ただただひたすら不安な毎日×10年、ってだけなんだけど、他人から見たら“センセイ=儲かる”ぐらいのこと、良く言われるしなぁ・・・

こちらはプロ・アマはっきりしてます。
20070606125232.jpg
基本的に日向好きだけど、暑いから半身日陰=プロのwansuke爺。
20070606125245.jpg
あづぐでもあづぐでも日向で喘いでるだけのアマ=hanna嬢。

唾液が多いですネェ・・・

歯に詰め物をする際、唾液が多いと接着しにくいみたいで、
「う~~~~~ん・・・」
「ふ~~~~~ぅ・・・」
「あわわ・・・かぁ~~~」
と、やたらとオドロキと困惑と“てこずってます”的ため息を連発する歯医者さん。

しかしさぁ、こっちは麻酔打たれて、助手と2名で口内攻撃されてる身なんだしねぇ、そりゃあ色々驚いたり困ったりもするでしょうけど・・・聞こえないように驚いて頂きたかった。

「痛かったりシミたりしたら、手をあげて知らせて下さい」
なんて言われてたけど、痛がると更なる麻酔を打たれるってことは経験済みなので、極限まで我慢我慢。
まだ事務所に戻って今日中にまとめるべき仕事も待っているし、麻酔連打は避けたかったのであった・・・
20070605211628.jpg
やあ、hannaさん。
おろぉ~さんも、少しだけ君の気持ちがわかった気がするよ。
20070605211616.jpg
あ~あ、ナンだかサッサと帰ってofutariに会いてぇなぁ・・・

あ、もう迫ってますんで・・・
6月24日(日)19:30~
赤羽ウッディにて、元祖・親指企画のLIVEです!
元祖=K介&マスP
1ドリンク付¥2,500

これまでのLIVEでも、本当に多くの皆さまにお越し頂き、とてもとても楽しい時間を過ごさせて頂きましたが・・・今回は更に更に皆さまと一緒に楽しめるものにしたい!と、気持ちだけはあるんですよ、ええ・・・練習練習・・・

舌を回す練習だけはしておきたい

20070604161458
マスPとのLIVEまであと20日。ひと月前は[あと2ヶ月あるから何とかなるさ]と思っていたが…仕事だ何だ言ってるとすぐ当日ってことになっちゃうし、こうなったら[飲まないで]とか[寝ないで]とかだな、チャレンジ曲個人(猛)練習!

「思ったより〇かったなァ…」

20070604025032
オレとクルマ屋では逆の感想=財布はスカスカに。しかしまあ、走行距離に応じた各種オイル類や消耗部品の交換だけで、致命的な何かってのは無かったからメデタシメデタシ。我がエスクード君は未知の30万㎞⇒40万㎞…??へと走り出したのであった。

「エッ!?そんなに乗ったんすか!?」

20070602144300
とクルマ屋は言ったのだ。「特に診るとこありますか?全部診て、部品交換とか、かなり費用かかりそうなら前もって電話しますね」とも。今頃我がエスクード君は奴らにアチコチ診られてる最中かな?無事に明日再会出来ることを祈るのみ。

恥ずかしながら・・・

日々のブログの長さで、色んな方々に、自分の仕事の詰まり具合がバレてしまうようで・・・
ナンだか今週は、殆どまともに(っつうか、ダラダラ?)文章書いてる日が無いっすねぇ・・・
ってことは、仕事が順調であったのか?というと・・・???である。

あ、そうそう・・・
6月24日(日)赤羽ウッディでLIVEやります!
たまには書いとかないとねぇ。
20070601193033.jpg
こう見えて、結構元気になったらしいです。
良かった良かった。
20070601193048.jpg
こう見えて・・・何度も書いてる気がするけど、やっぱり寝姿もwansuke爺の方がビシッと決まってるんだよねぇ・・・
20070601193102.jpg
これは先週のドライブ写真のアップ。
爺やはヒーリングという不思議メンテナンスにより復活・・・さて、我が家の愛車は・・・今週末が3度目の車検=7年乗ったってことか。
7年で走ること20万㎞オーバー。
しっかりメンテして貰って、あと20万㎞!頑張ってくれよ!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索