まだ気分は引きずりつつ…雨…

20070930163141
『車上荒し』未遂事件。でも、車外というか車体の一部は荒らされたワケで、立派な犯罪被害者であるから、気分は重たい。簡易補修か本気で直すか?保険使うか使わないか?ケーサツにTELするの?あ゛~も゛~面倒なので考えたくないぞ!

皆様、暖かいお言葉、感謝感謝感謝

20070929131242
その後の24時間で起った様々なトラブルも、そのお言葉で消えて行く、そんな気が致します。が、最大のトラブルは…『車上荒し』(多分未遂。あまりの犬毛まみれorhanna嬢のゲロ臭にたじろいだか?荒らされた形跡が無いのが不気味…)

高円寺ペンギンハウスという場所

正直、少し恐かった。

僕と違って、ず~っと音楽を続けて来たマスPがどう考えているかは僕には良くわからないのだけれど、僕は何と言うか、昔、それなりに勝負していた場所に再び立つようでもあり、しかしもう、“あの頃”のようなトンがった気分では唄っていないことが、果たしてどうなのよ?って気分があった。

大袈裟に言うと、“自分はペンギンで通用するのか?”みたいな・・・

どう書けば良いのか・・・これまでのように貸切みたいにして楽しむのと、ペンギンハウスに立つこととの気分の違い・・・いや、本来違わなくてイイというか、同じにしてればイイんだけど・・・
決して手を抜く・気を抜くって意味ではない。
いや、むしろ“あの頃”より真剣ですらある。

君に会いに来たんだよ
田んぼのまん中で
夕暮れ
もう無理はしない
サービストーク
バランス
そのまんま
全部泣いてる
美しいひと
想(SOU)
長生きしようよ
約束
回舞台

君はよく効く
なじみの女

結果・・・楽しかった。
そして、この時間が永遠でないことを、とても儚く感じた。
“あの頃”も終わってしまったけど、“今”もやがて終わる。
唄いながら、そんなことを考えていた。
070928-093757.jpg
何だかんだ言いながらも回数重ねて来てると、
“果たしてこれは一体何なのだろうか?”
“続けて行くことの意味は?”
“誰の何の為に?”
といった“ハテナ”も重なって行く。

好意的に取れば、“音楽を楽しんでいる”ってことになるのだろうけれど、“だったら独りで唄ってろよ”ってことでもあるワケだし。
アマチュアってのは、そこが永遠のテーマなんでしょうけど。
070928-094051.jpg
いやしかし、今回も皆さま本当に有難うございました。
“フード持込フリー”、凄かったですね・・・母・ママ系の手作りフード、そして寿司・肉まん・揚げ物系おつまみ軍団等々・・・感謝感謝であります。
(チョッと、“お花見”とか、“お正月”とか、そんな雰囲気!?)

そしてシバさん。
やはりアレは“ギター”という名の別の楽器では???って、僕はいつも思ってしまうのでありました。

J◎Nさんとの夜

う~む・・・やってしまった、って感じだ。

午後になってようやく覚醒して来たが、午前中は若干二日酔い状態での執務となってしまった。
量は大して飲んでいない筈なのに・・・だって・・・

六本木A店は今、ボトル・プレゼント・キャンペーン中である。
2ステ途中から駆けつけた僕が最初に目にしたもの、ソレは・・・既に半分空いた、◆UNさんが入れた(と思われる)そのプレゼント・ボトルであった。

K「コレって◆UNさんと割△嬢で一気に飲んだの?」
母「ううん・・・」
K「?って、◆UNさん独りで?」
母「うん・・・」
K「?って?まだステージ1回休憩1回なのに???」

というワケで、◆UNさんご機嫌!
僕はやや引き気味に、その半分残ってたボトルから、チビチビ頂いただけのつもりであったが・・・
070927-124600.jpg
さて、午後です!
酔いはすっかり醒めました・・・
すぐに夕方です!
そして夜です!

9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー
070927-125801.jpg
こないだのサムピック500円は“バッタ”風味だったけど、今度のカズー300円は・・・あえて名付けるならば、“縁日”かな・・・意味は同じですが。

ってことで、サムピック問題もカズー問題も、何にも解決しておりませんが、とにかく今夜なのであります!

♪命はひとつ 人生は一回~~~

と、加川良さんは唄う。
070926-171241.jpg
hanna嬢「あ゛~~~ワラシなのよぉ~~~」

と、彼女は言うが、この“ワラシ”には語源というか、そもそもご自身をそうお呼びになっているように聞こえた、僕の先輩がいたのでした。

「ワラシはねぇ、こうじゃないかと思うんですよ」

そんな感じ。
そして、そのワラシ氏が今月、急に亡くなったとの知らせ。
僕より二回り上。
でも、ソレって、自分にとってもそう遠くない年代なのではなかろうか・・・とも思う。

先日、更に一世代上の先輩が入院していると伺い、急遽お見舞いに出掛けた。
親父と同世代ながら、女性看護士の名前をマメにチェックするなど、実にお盛んであり、症状の重篤さとは無関係に、感銘すら受けてしまった。
コレが“生きる”ってことなのか・・・

と、少しだけ“人生”など考えてしまった9月であったが、目下のモンダイはサムピックである。

店「申し訳ございません。まだ入らないんですよぉ・・・」

って!1週間だぜ!頼むよ!明日なんだよ!明日!

P「赤羽って、大きい楽器屋あったよね!?」

と、マスPは言ったが、その“大きい楽器屋”で、どーしてだかサムピック1個で大騒ぎしているのであった。(大騒ぎ、は、オレ独りですけどね・・・)
誰か!誰か僕に、昔ながらの形の、L又はXLサイズの、硬めのサムピックを~~~!!!

9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー
070926-171952.jpg
本日、そのサムピック騒動のついでに、シバさんとの候補曲に使うカズーを探した。

2種類、300円のと630円のが並ぶ。
迷わず300円を購入。
だって・・・カズーだもの、イイでしょ、300円でも・・・
と、その場では思ったが、マンションの下まで来て、ハタと・・・

『こういう時に630円を選べよ!と、そういうことなのかもなぁ、かーちゃんがいつも怒ってるのは・・・』

と気付く。
が、既に遅し。
ワハ母は、やはり怒っておりました。

皆さま

いよいよです。

あれほど“あった”時間も、もう、明後日になってしまいました。
今頃“メチャメチャ”練習済みの予定でしたが、現実には“そこそこ”練習済みの状況であります。

シバさんと一緒にやろうと思っていた高田渡さんの曲があったのですが、ツアー帰りのシバさんから、
「その曲、歌詞知らないから違う曲希望」
とのメール。
昨夜もマスPとのリハーサルの後、しみじみDVDなど観て予習していただけに、う~~~む、ってな感じでございます。

いや、そんなことよりも、そのDVDの1曲では、シバさんはハモニカとコーラスだけなのですが、これがしかし、メッチャかっこイイ!のであります。
シバさんを、自分達の企画で生で聴ける、という期待感と、嗚呼、明後日じゃん!という緊張感で一杯なのでした。
070925-163558.jpg
9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー
070925-164219.jpg
フード持込ってのがわかり難いかとは思いますが、早い話、ボヤのトラウマにより厨房で火を使うのを止めている状況です。
乾きモノは一応ありますが、かつては冷麺などの美味しいフードがあった名残りと申しましょうか、そういうものが食いたいお客様のために・・・特別にご用意するってワケにも行かないので、持込OKにしちゃえ、と、そういう事情のようです。
『高円寺行っちゃってから何か買おう』
という方は、大体コンビニか、お菓子の“まち◎か”のモノになってしまいますので、絶対カツサンド!とか、夜は米!とか決めてらっしゃる方は、ご自分でお持ち頂く以外ございません…どうかご容赦を。

サムピックへの道のり…

20070924161434
先日来続くサムピック問題。本日所用で御茶ノ水に行くついでに楽器屋へ、とも思ったが、赤羽のギター青年に取り寄せを命じた手前、やはりそっちで買わねばと引き返す。「連休でまだ届かなくて…」遠い!遠過ぎるよ!サムピックへの道…

朝、一歩外に連れ出して…

20070923132836
小便一発&大便一発!雨降りの日はwansuke爺のこの要領の良さは大変助かるが、散歩はしなくてイイのかよ!?と思っていたので昼メシ後にも一歩外に連れ出して見ると…やはり小便一発&大便一発!でまたまた爆睡中。全くヤル気無し!

独り車の修理に向かうドライウ゛の間

20070922153621
熱風に吹かれながら、人生を思う。ナ~ンテ言っても大した深い考えがある筈も無く、時折左前輪付近から不快な音を発しつつ工場入。修理は無事済んだものの、社長に新車を勧められ、我が人生的悩みは更に深まるばかりであった。

念のため申し上げますと・・・

私はその500円のバッタ臭サムピックをですね、緑と青、二つ買ってしまいまして・・・
まあでもね、爪弾く側の硬い面は、針仕事に使えなくもないし、サイズ調整するゴムっぽい側は、事務仕事で帳簿めくる時の滑り止めに使えなくもないからね・・・針仕事が得意な事務員さん、ってな方に差し上げますよ、ええ、僕は使わないと思いますんで。

ついでに書いとくと、さかのぼること1年ほど前、復活に向けてカポタスト(ギターのネックに装着してキーを変える小道具)を新調しようとしたときも、ネットで探して“有名どころもどき”のバッタカポを、やはり1個は500円ほどでしたが、つい別形状のものを2種類・・・これがまた、見事にどちらも使い勝手がねぇ・・・

いや、でもさ、マスPはですね、
「カポってさ、持って来んの忘れちゃって買う、みたいなことが多いから、値段なんて考えないでしょ?」
みたいなこと言ってたけど、そういう状況じゃなくじっくり品定めして買おうと思うと、形状も価格も結構色々で、ついねぇ・・・
070921-171141.jpg
9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー

ちなみにサムピックはですね、昨年の有名レアギター2本修理ですっかり僕をギターの大御所扱いして下さる近所の楽器屋(って、バッタ臭2ヶを買った店なんだが・・・)のお兄さんに、

「もっとサムピックを充実させたまえ」

と、取り寄せをオーダーして来たので、来週には大丈夫でしょう。
っていうか、こんなに大変な思いでサムピックを探し求めることになろうとは・・・
070921-170942.jpg
>うるてつさま

ところで、27日の前夜、本来ならばしみじみリハーサルなり個人練習なりするべき26日の晩ですが、うるてつさまも良~くご存知、福島県のJ◎Nさんの上京に伴う宴がございまして・・・
数年前に△UNさんが上京したときも、強引にうるてつさんを新宿に呼び出して、みたいなことでしたよね、確か。
この際、折角だから(?)六本木A店でBEATLESってコースにしようかな、と。
学生時代、同じ音楽サークルでえらくお世話になった先輩なんで、おもてなしとしてはバッチリな気もするし、A店にも“ジュン”さんってスタッフもいることだし。(関係無いけど)

ちなみにJU◆さん、カナをふるとしたら、“ジュン”ではなく、ビミョーに“ズン”っぽい感じですかね、お国言葉でお呼びするならば。

バッタ臭に弱いオレ・・・

サムピック、わかりますか?
ギター弾く三角のヤツをピックと言いますが、アレとは微妙に違って、親指に装着してギターの弦を1本ずつ弾くための小道具です。
で、20~25年は使ったかな?というか使ってないけど持っていた、そのサムピックが割れてしまい、手持ちが無くなってしまったので、昨日買いに行ったのです。

事前にネットで調べると、どうも新開発の素晴らしいヤツがあるみたいな・・・
有名ギタリストの打田某氏が開発したとかで、何と言うか、指の太さに合わせて調整出来て、しなやかに弾けるような、そんなことがアチコチに書かれているようで・・・
赤羽の店にもありましたね、そのブツは。
しかし、実物は・・・むむ・・・使い難そうな・・・というか、バッタ臭い気も・・・と、一応直感的にはそう感じたのですが、何故かその店は他にしっくり来るサムピックが無く、まあしかし、ネットでもこの新開発ばっか出て来たし、大丈夫かな?と、ついつい・・・
070920-162150.jpg
昨夜のリハーサル。
マスPがやや遅れるってことで、そのバッタ臭サムピックを試すべく、独りで『♪ブラックバード』などを爪弾いてみたのですが・・・どうもやはりイマイチ。

程なく登場したマスPに、

俺「ねえ、これ知ってます?新開発とかって・・・」
P「ああ、ソレね。ソレ、使い難いからあげるよって、ヒトから貰ってさ、でもホントに使い難くてさ、ダメだよね」
俺「う~む・・・慣れ、かな?その内慣れるのかな?(結構なお値段なので諦め切れてない)」

しかし、俺だけ独りでズッコケルズッコケル。
『♪全部泣いてる』も『♪回舞台』も『♪風』も・・・爪弾き系のどの曲も、キメどころが全くキマラナイのであり、全然ダメなのでした。
あ~あ・・・

ってことで、ワハ母からはまたしてもお目玉・・・
070920-164847.jpg
hanna嬢「オロォ~さん、バカらとは思ってたけろ、ここまでバカとはねぇ~~~」

9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー

緊張感高まる!?

って程でもないけれども、昨年暮れの復活からコレまでの気分とは、だいぶ違っている気がする。
これまでの赤羽や六本木の店では、“店側が望むから”という理由で、1ステージの間に必ず有名曲のカヴァーを数曲散りばめて構成して来た。

しかし、今回は散りばめないのである。

すると・・・何となく、“遊び”とか“笑い”とか言った要素が無くなるというか、真剣勝負!みたいな気配が・・・
と、自分で勝手に思っているだけなんですけどね。
と言うか、カヴァーがあってもなくても“真剣勝負”じゃないのかよ!?ってハナシだよな。

9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー
070919-164925.jpg
当日はギターどれ使おうか?と悩んだり、割れちゃった小道具を買いに、仕事の合間に楽器屋に行ったり、そういうのもまた、“現役”感があって楽しいものですね。

一升瓶を3本・・・

今回の佐渡行きでは、“地元の知り合いのお土産に”、と、一升瓶を3本運んだ。
で、配ったり頂いたり飲んだり飲まなかったり割っちゃったり何だりして・・・結局ですね、地元の皆様からの頂き物があったりしまして、一升瓶3本持っての帰京となったのでした。
070918-194449.jpg
出掛ける前から“愛車が何だか変な音を立ててるような気のせいみたいな・・・”と思っていたら、島に滞在中に完全に変な音がハッキリ聞こえるようになって来てしまって、あせって島の中心部に向かい、何とか修理工場風の店にたどり着いた。
忙しそうな手を止めて、タイヤ外して下に潜って、で、即、破損箇所発見。

「スタビライザーのジョイントのブッシュですね」

と、僕には何がなにやら意味不明の診断が下されたが、島ではディーラーに照会しても、当然の如く部品は無いとのこと。

「スタビライザーのジョイントのブッシュなのか、そうかそうか・・・スタビ~~~」
と、念仏を唱えるようにして、しかし、記憶出来そうも無いのでこっそりメモを取った。
が、症状の説明が意味不明なだけに、不安ではある。
不安ではあるがしかし、モンダイはこのままどこまで走れるか?である。
       070918-194304.jpg
「そんなに恐いとこじゃないですよ。高速で走っても・・・まあ・・・外れちゃっても、走れますから」

もうこうなったら信じるしかないので・・・で、まあ、今は何とか無事に職場にいるってワケです。
さっき、破損箇所の写真を行きつけのクルマ屋にメールで送り、症状の再確認。
やはり、イマイチ意味はわからないが、部品取り寄せるまではこのまま走っててイイみたいなニュアンスであった。
              070918-193859.jpg
9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー

今回のキャンプ、実は自分の持ってる中では最もボロのギターを積んで行ったのだが、到着した晩に海に向かって少し唄っただけで、やめてしまった・・・だって、そのボロ・・・あまりにも音が悪いんだもの・・・
ってことで、週末サボったので、これから練習なのだ!
                     070918-193808.jpg
昨日は自分のいるところが晴れだったので、能天気なことを書いてしまったが、世の中メチャ暑かったり洪水だったりしていたことを、帰りの船の中のTVで初めて知った。
知ってもしかし、何をどうすることも出来ず、船から眺めていた恐ろしく美しい夕焼けをパシャリ。
う~む・・・実物の景色と全然違う風にしか写らないので、ガックリ・・・

有難う!天気予報!大外れ!

20070917143406
連日の“曇りのち雨”予報はことごとく外れ、毎日暑いぐらいの夏の陽射しと、心地良い海風。サロガシマライスキ娘も最終日はグッタリの様子。テント撤収作業も無事に終えて、その海風に吹かれて寛ぎの午後のひとときなのでありました…。

嗚呼…記憶が…

20070916060603
オレはどうやって寝たんだ?レベルの酔っ払い方であった。海の恵みのアワビもサザエも、食ったんだか食って無いんだか…買ったばかりの一升瓶を落として割ってしまったところに地元知人の寒梅の差し入れ、までは憶えてるのだが…

これぞ9月の島!真夏よりイイのだ!!

20070915163227
ofutariともあまり泳ぎは得意ではないので、最初に水浴び程度に泳がせて、後は…旅の疲れ&泳ぎ疲れでダウンのwansuke爺と…海に消えたワハ母の行方よりも、足元のフナムシを目で追い続けるhanna嬢。やっぱりムシが大好きなのねェ…。

連休後半の天候がやや不安ながら

20070914192802
夏っぽい9月!ってのに期待して、かなり強引に佐渡島へ向かう。昼頃まで天気予報とニラメッコしつつ、しかし、行っちまえば何とかなるさ!の交通宿泊一切予約無しのキャンプ旅であります。船に乗る前からhanna嬢は大興奮吠えまくり!

型破りな先生

というと、年代世代別で人それぞれに、“ソーリ!”だったり、“金八っつぁん!”だったり、竜雷太だったりするかと思うのだが・・・

本日着用のクールビズ“ドゥエ・ボットーニ”は、この夏を乗り切る用に慌てて買った、まあハッキリ言って超安物(2着1,500円ダイエ△ワゴンセール)であり、でもね、さすがにひと夏のローテーションぐらい耐えるだろうよ、と思っていたのだが・・・
左肩の辺りから、ホツレが・・・

“肩破れなセンセイ”、ですね、トホホ。
いや、コイツは当初ワハ母から“不◎家の店長”と言われた柄モノであるから、“肩破れな不◎家の店長”と、そんな感じですか。

ま、9月も半分近く経過してしまったし、この肩破れも間もなく夏のローテーション終了なので、もう1、2回の着用は耐えて貰いたい。
って、まだ着るつもりなのね、肩破れてんのに。
070913-174846.jpg
hanna嬢「オロォ~サン、バカねぇ~みっともないからよしな!って、おがぁ~さんにしかられるわぁ~」

9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー

いつの間にやらあと2週間です。
よろしく!
070913-172619.jpg
これは朝の食卓で梨を狙うwansuke爺。

横に写ってるのは、アップル・アナログ盤を思い出させる六本木C店のコースター。
「地方にいる友達(>Dログ一家さん)が欲しがっててさ」
などど、当初は勝手に他人をダシにして貰って帰ったりしてましたが、そんなこと言わなくても、くれと言えばA面B面セットでくれることがわかり、今やマンションのアチコチに置かれたままですねぇ・・・“使ってる”と言える様な言えない様な・・・

これはhanna嬢用のベッド、なんだそうである・・・

しかし、hanna嬢はお尻がはみ出してしまい、上手に寛げないのだとか。
070912-162829.jpg
で、どうもコイツをwansuke爺が気に入ったらしく、スッカリご愛用。
サイズ的に爺やサイズなのでは?とも思うが、そもそも爺やは何をやってもキマルのであり、hanna嬢のようにお尻をはみ出させるのではなくて、はみ出すならアタマを出して枕にして寛ぐ。
これがねぇ、不思議なことに上手く出来ないんですよ、hanna嬢は。
       070912-161651.jpg
9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー
              070912-161326.jpg
>うるてつさま

しかし良くTV見てますね・・・?
こないだチョッと話題になった、荒川&新河岸川イルカ騒動の時は、さすがに犬仲間の散歩コースだけあって、
母「あ!今のインタビュー、◎×ちゃんのお父さんだ!」
ってなことはありましたが、まあ確かに、地方では何か事件でもないと、ってのはあるけど、都会にいると『異論反論~』なんかには出ちゃう可能性はありますもんねぇ。

でも、昔はあまり気にならなかったというか、若さ故、何も考えてなかったんでしょうけど、今は何と言うか、やや苦手なんですよねぇ、あの『異論反論~』系の“もっともらしいこと言おうとする一般市民の姿”みたいなのが・・・。
                     070912-162002.jpg
>Dログ一家さま

TVで思い出しましたが、貴方の町はいつの間にか『焼きそばの町』とか名乗ってニュースに出たりしてましたねぇ・・・
どうよ?名乗ったモン勝ちって気もするが・・・

セルフカヴァーかぁ・・・

昨日の日経に世良さんの顔が・・・セルフカヴァーのアルバムを出すそうな。
そうかそうか、それは面白そうかも?と、アマゾンで探ると・・・???
何だか過去にもセルフカヴァー盤が出てるというか、殆どLIVE盤、ベスト盤、セルフカヴァー盤がズラリと並んでいるような・・・
まあしかし、あの頃の曲、名曲度数は高いと思うし、“その年齢ならではの唄い直し”って気分もわかるから、新曲らしい新曲の無いLIVE盤とセルフカヴァー盤ばかりってのも、う~む・・・アリなのかな、と。

演歌歌手ってのもひとつの人生的憧れだけれども、世良さんの声ってのも憧れるよなぁ・・・
あ、そうそう、やりましたね、アグネス松本とDログ一家のパパさんとドラムのI氏と4人組で、ツイストのコピーBANDをね、学生時代に。
ただもう、叫んでましたね、僕は。
うるさいだけで、全然世良さんにはなってなかった気がします。
(ちなみにICレコーダー入手後にその記録テープをCD-R化してDログ一家さんに差し上げた気も・・・)

憧れと言えば、加川良さんにも憧れますが、その良さんもこのところ“USED”ってシリーズでLIVE盤を1、2、endと3枚出してまして、この“USED”ってのがまあシャレと言いますか、LIVE盤ですからね、“昔からの曲が中心”だからってことなんでしょうか・・・いや、“唄い込んだ”って意味かな?“USED”は。
これがまた、イイんですね、ある意味セルフカヴァー兼ベスト盤とも言えるワケだし。
070911-182255.jpg
9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー

昨日のリハーサルは、“新曲”というか、9年半振りに復活させた言わばセルフカヴァー的(いや、マジでカヴァーというかコピーしましたね、自分の昔の音源から真剣になって音拾って・・・)数曲と、ホントの意味での“新曲”を繰り返してるうちに時間切れ。
しかし、前回選んだ曲以上に“ここでベースが”みたいな曲が多くて、そこのところはもう、マスPにお任せであります。
070911-182420.jpg
マスPは勤め人なので、(ギター持って仕事に行くワケにもいかないので)帰りにコッチに寄って貰い、ウチにあるギターを使って貰ってのリハが多くなる。
マスP用は某YAIRI嬢。(去年あたり書きましたが、男性的なヘッドウェイ“君”と比べて、何となく女性的イメージのギターなので、“嬢”が付くのであります)
これがですね・・・ワハ母と二人で感心してしまったのだが、弦の錆び方が見事!
いや、マスPが汗っかきって話じゃなくてですね、全ての弦の全てのフレット(押さえる位置)が見事に錆びていて、
「う~む・・・こんなにギター全体を触りまくって弾きまくっていたのか・・・」
とね、そういう意味で感心したのでありました。

同じ“ギター”と名が付いていても、僕が出せる音と、マスPもシバさんも全然違う音がするワケだけれども、全く同じ僕の1本のギターにしても、マスPが弾くとチャンとそれらしくなるのでありました・・・って、当たり前か・・・

またしても逃げ損なうのか・・・

色々と予定はあるのだけれど、“今週平日に全ての予定から逃げて密かに八丈島に飛んでしまおう”と、実は僕はまだ、夏をあきらめていないのであった・・・
が、しかし、天気予報、悪いです。
これだけ毎日雨予報だと、もうダメかな、夏っぽい島旅は。

ってことで、島にいる筈の日に、あらたに予定を入れちゃったりし始めたのでありました。
まあね、本気で平日にバックレ可能とは、思って無いんですけどね・・・
070910-153445.jpg
コレはですね、父のマタグラで寛ぐ、の図ですね。

>テクノママさま

本日リハーサル(予定)です。
楽しみ!と言い切れるためには、努力努力・・・(予定)

9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー
070910-155850.jpg
>うるてつさま

なかなか良さそうなお店ですね。
これからはこのテの店が増えるんですかね?
で、刺激を受けて、ついついギター買っちゃったり・・・ってことなんですかね?たまに楽器屋に寄ると、随分と中高年狙いっぽい感じになって来てる気がします。

爺やが行きたそうにしてたので…

20070909205413
小便でもしたいのかな?と連れ出すと、アレよアレよと本格散歩モードに。面白いので好きに行かせると、そこは7年前まで暮らした旧い借家の入口。この賢さがいかにも、だが、ホントの狙いはその先の、犬に甘い煎餅屋ってのも、いかにも!

朝から受難(?)の土曜日である。

20070908100337
アチコチ色々と拭いたり掃除したり洗ったりしていたら汗ダクになってしまい、勢い「犬も洗っちまうか?」と散歩もしない内から洗われてしまったofutari。でもさ、オレの方が洗い方イイ加減だから、短い時間で済んで楽だったでしょ?

荒れる八丈島

八丈島だけが荒れたワケではないが、自分の良く知ってる場所が荒れ狂っている映像というのはまた、特別な気分というものがある。
9月なのでキャンパーは殆どいないだろうな、とは思うが、そう言えばかつて八丈島で2人と1匹でキャンプ中に公民館へ強制避難させられたのも、9月の初めの強い台風の季節であった。
土曜の朝一便で飛び、日曜の最終便で戻る予定の強行野営旅で、しかも台風直撃。
若かった、とだけ、記しておこう。
070907-090159.jpg
いまやイイ味出まくりのwansuke爺。

事務所へ向かう徒歩数分の間に、フッと、
“ハテ?ついこないだもこんな嵐の中出掛けたような・・・???”
と思ったら、2ヶ月ほど前の、川口の加川良さんのLIVEであった。
今日はこれから、その川口も含め、アチコチと出掛けなければならないのだが、まあ、時間の経過と共に回復しそうな感じであり、あそこまでの荒れ狂い方には遭遇しそうもないので、ひと安心。
070907-090541.jpg
朝から外に出たくて出たくてウロウロしていたhanna嬢。

9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー

昨夜はやはり、外出を避けてスタジオ“クローゼット”にこもった。
独りでモゾモゾと練習しながら、K作詞P作曲の“♪もう無理はしない”という曲が、八丈島の9月の旅を歌ったものであったことを思い出したのでありました。

果たしてLIVEの案内は無事発送出来るのか???

ワハ母のPCがどうにも不調ならしく、ハガキやチラシによるご案内が出来るんだか出来ないんだかわからないのだが、しかし、時間だけは過ぎて行くのであり、“その日”まで、あと3週間である。

9月27日(木)
高円寺ペンギンハウス
『シバと親指企画の日』
19:00open/19:30~
¥2,500 ドリンク別
フード持込フリー

自分達が久々にペンギンに、ってのも楽しみだけど、シバさんの唄が目の前で聴けるのも、スンゲェ楽しみであります。
楽しみではあるけれども・・・“ギター”とか“ハモニカ”とか、同じ名前の楽器なのに全く別世界の音がする、この違いは僕なんかには遥かに届きようのない世界であり・・・ま、初めての方はきっとビックリされるのではないかと、それもまた楽しみであります。

平日ですし、皆さま、色々おありでしょうけれども、そこのところを是非、何とか宜しくお願い致します!
070906-143937.jpg
昔は名物的メニューとして冷麺なんかもあったのだけど、一度厨房から火を出してしまい、そのトラウマから現在は調理をやめてしまったらしく…
で、お客のフード持ち込みはフリーとなったのだとか。

その“冷麺”のあった時代に僕らがペンギンでやってたような曲を掘り起こし、このペンギンLIVEに向けて色々復活させてると、そう、これは前にも書いたかも知れないけれども、やはりあの頃、チャンと書いてチャンとやってたんだな、と、いつもいつも感じる。

今夜は久々に何の予定も無いので、これらの復活曲を独りで熱唱(?)するためにギター抱えて練習スタジオ行くぞ!と何日か前から考えていたのだが、“よりによって”って感じの嵐。
加えてやや残業ムード。
070906-144125.jpg
こんな日は、手軽な無料のMYスタジオ“クローゼット”でヒソヒソと練習するとしよう・・・

鯨と馬と豚とマヨネーズ

昨夜は隣接区の夜間無料法律相談会に参加。

「“無料”相談ってのは、ホントに“無料”なのか?」
と、友人知人他人アチコチから聞かれるのだが、当然ながらホントに“無料”である。
極稀に交通費程度が支給されることはあるけれど、昨夜のような地元密着タイプは完全に持ち出しであり、且つ又昨夜は僕にとっては“隣接区”開催なので、
「お近くだし、このままお仕事お願いします」
ってことも全く無いのでした。

しかし、例えば唄だってノーギャラでも何でも人前で何度も唄う事でそれなりに進化する(筈である・・・?)のと同じで、一般の方々の多岐にわたるご相談に応対するってのも、無料だから手を抜くなんてことは出来ないワケであり、やってみて実感できるスキルアップ法ではありますね、って、僕のスキルアップの為にやってるワケではございませんが・・・
070905-102454.jpg
終了後、3名だけ残り、軽く打ち上げ。
しかし、ここは都電沿いの静かなエリア。
飲む場所は限られており・・・が、この“都電沿い”ってのが意外と侮れないのでして、駅周辺に1軒しか見当たらないような小さな店が、結構イイ勝負をしている場合が多い。
って、断言するほど知らないけれども、過去この“都電沿い”の数駅で飲んで、一度も“ハズレ”を引いたことがないのであるから、街が良いのか我が嗅覚がスルドイのか・・・?

昨夜の店では本編メニューではなく、ボードに書かれた“本日のオススメ”を中心に攻めた。
先ず気になったのが“鯨ベーコン”と“馬刺し”であった。
他にたのんだのは“豚キムチ”だったが、この3品は“オススメ”コーナーに掲載されており、値段の表示が無いが、センセイ3名であるから、そんなことは気にしないのである。
もう1品、定番の方にあった“マヨネーズサラダ600円”というのが、どうにも気になってしまい全会一致でオーダー。

最初に出て来たのは“鯨ベーコン”であった。
懐かしがってるのは僕と先輩の2名で、もう1名は僕と2~3歳違いのセンセイであったが、この2~3年の差が“小学生頃まで鯨を食していたかどうか”の境目らしく、彼はこんな鯨は初めてとのことであった。

しかし、懐かしがってる2名にとっても、
「こんなトコロでこんな立派な・・・」
と、その出自というかココに登場する経緯を疑いたくなるような、見たこと無いような立派な“鯨ベーコン”が、しかも“これでもか!”ってぐらい盛られて出て来たのであり、これには正直驚いてしまった。
“旨い”“美味い”“う~む”とバクバク食ってもまだまだ皿にはベーコンがたっぷり・・・そこで先輩と僕はハタと・・・
「で?コレっていくらなんだろ?」
「そうだねぇ・・・普通、置いてある店で千円とか出しても、もっと脂身だけのが5枚とかさ、そんなもんだよねぇ・・・」

さて、続いて“馬刺し”が・・・これがまた、よくある薄切り半冷凍半解凍状のモノを連想していたが、何だか“さっき裏で馬をアレして来ました”・・・ってな感じの肉厚生肉大量盛が運ばれて来てしまった。
またしても“旨い”“美味い”“う~む”とバクバク食ってもまだまだ皿には赤黒い馬肉がたっぷり・・・
今度は3名揃ってハタと・・・
「で?コレっていくらなんだろ?」
「そうだねぇ・・・普通、置いてある店で千円とか出しても、もっと薄い凍ったヤツが5枚とかさ、そんなもんだよねぇ・・・」

これらは“豚キムチ”と同列に、価格表示無しに並んでいるメニューではあったが、その後運ばれて来たその豚と白菜の真っ赤な炒め物と、鯨と馬とが同じ値段とは思えないのであり、まあ、こっちはセンセイ3名だし、財布気にしてるワケじゃないけどさ、でも同じ値段だったりするのかな???と、誰からともなくお店の女性に声を掛ける。

「あのぉ・・・コレって、コッチとアッチと、値段書いてないんですけどぉ・・・」
と、センセイ3名が恐る恐る尋ねると・・・
「あ、これですねぇ、豚キムは600円、サラダと一緒!あとはね、値段書いちゃうとたのむヒトいなくなっちゃうんでねぇ!」
「・・・って、両方たのんでるワケだけれども・・・」
「アハハ!鯨が◎,300円で、馬刺しが◆,600円!でも仕入値も毎日違うからね!ウチはそれに300円ぐらいしかのっけてないんですよ!」

正直に言おう。
◎も◆も、ハッキリ書いちゃってイイくらい、納得の安さであった!
いや、100円10円単位のメニューの中に、一桁違う値段を書いちゃうと、確かに“たのむヒトいない”ってのはわからなくもないが、見てビックリ食べてビックリの素晴らしいモノであったから、一同大満足。

何故か一番最後になって登場したのが“マヨネーズサラダ”。
「新鮮なマヨネーズがてんこ盛りだったりして!」
と、一同、いささか子供じみた想像を巡らせていたのだが、さすがに“マヨネーズをサラダにした”なんてモノが出て来たワケではなくて、大量の生野菜のマヨネーズ和えであった。
なんでコレが一番遅いのか?という疑問は残ったものの、大量の鯨&馬肉と、真っ赤な豚キムチの後に生野菜でさっぱり、ってのも悪くなかったので、結構な勢いで食い終えた。
070905-102713.jpg
二度と来ないかも知れないエリアで焼酎のボトルを取ってしまったので、最後はドボドボと焼酎を飲み干し、中年センセイ3名はフラフラと帰路に。
今思い出しても、馬刺しはともかくとして、あんな鯨を食える店があったとは、我が人生的驚きであり、誰かもう、鯨ならワタシを呼んで!って方がいらしたら、是非教えたあげたい気もするが、しかし、そこは都電でしか行けないような実に不便で不思議な立地なのでありました。

そして本日。
何のために呼び出されているのか、今ひとつ理解出来ていないのだが、『各地区の無料相談活動を企画担当しているセンセイ方の会議』というものに出席することになっている。
なんだかこんな天気の中で、向かう先は底無しに無料的奉仕的集まりのようでもあり、いささか足取りは重たい・・・

>D~娘さま

長いお名前なので、Dッ娘ってのは如何でしょうか?
あ、ヘン?
どうもありがとうね。
070904-154528.jpg
一応説明しておきますと、“同い年のお兄ちゃん”ってのは、双子のお兄ちゃんじゃなくて、wansuke爺と同い年ってことですね、戌年。
そうそう、Dッ娘さんはきっと、当ブログ最年少ですね・・・一桁?あ、二桁に突入、ってぐらいだもんね?
Dッ娘さんがまだ赤ん坊の頃、wansuke一家(我が家のことです)とDログ一家で土砂降りの某所でキャンプした、あれはもう10年近く前ってことですか・・・

>皆さま

ありがとうございます。
爺や、レバーと芋でも、ササミと芋でも実験結果は同じで、何故か芋からイクんですよねぇ・・・変わってる気がするんですけど。
070904-154320.jpg
さて、事務所の私用PCが新しい(?)中古品に替わり、動画なども快適に見ることが出来るようになった。
そうなるとまあ、一応YOUTU○Eなんかも覗いて見たくなるものでして・・・
噂には聞いていたが、何じゃこりゃ?的世界が展開されてるんですね、アチラでは・・・

とりあえず、今後の音楽活動の糧となるような、“秘蔵映像”とか言って、何か面白いの無いかなぁ、と、例えばですね、“かぐや姫”とか“風”とかで探してみるとですね・・・本家に混じって、とんでもないものが・・・

う~む、これはやや年上なのか同い年ぐらいなのか・・・普通のオジサン2名が和室でギター抱えて座ってる・・・と、“♪22才の別れ”の演奏が・・・
おお、コレは正しくも哀しい、リードギター弾いたオッチャンがそのままリードヴォーカルという、正統派の“風”コピー・デュオではないか!・・・って、こういうのありなのか、この世界は!
・・・う~む、世界に配信するにしては、コーラス役がチト・・・

僕の知らない間にも、このような(つまりは、素人が堂々と自分たちの<出演する>動画を配信する)ことが普及していたワケかぁ・・・

ありゃ、尻切れ気味ですが、夜間無料相談会へ出向く時間であります。
失礼致します。

思えばみんな、若かった・・・

え~と、wansuke爺、13回目の誕生日でございます。
ありがとうございます。

血統書名、EROS。
070902.jpg
人類で言うと、68歳とも70歳代とも聞きますが・・・

昨夕、公園の芝生を駆けて、

wansuke爺「(追いかけっこ)やろうぜ!」

と、hanna嬢を誘っておりました。
070902-0.jpg
hanna嬢「ワラシはオナラ娘なのよぉ~今日は遊ばないわぁ~」

夜は夜で、
“ピュー!”
と、鳴るゴムボールを咥え、僕を相手にはしゃいでおりました。

やる気の無い日の散歩は、ホントにやる気なさそうにタラタラ歩ってますが、でもまあ、スイッチさえ入れば、歳相応よりもやや元気、って感じでしょうか・・・?

若き日々は、純血種故か随分色んな病気をやりまして、その都度色んな(西洋医学的)治療=薬を投与。
生来見えてない目の治療、血尿、腰痛、去勢等々、色々ございました・・・。

その後、身体中に水が回る(どこに針刺しても水が出る!)という症状に悩まされ、さるお方の助言もあって、西洋から東洋へ180度的転換!
それらの薬物的毒素を除去するために、西洋的薬を絶って鍼治療に通う等々、実に全くもって様々な偶然の重なり合いで、大袈裟ではなく“奇跡的に”今日の日を迎えることが出来ました。

昨年あたりはドンヨリと、腹水その他実に怪しげな一年ではありましたが、今年は大騒ぎするような症状も無く過ごしております。

折々に色々なアドヴァイスを下さる皆様、文字通り手をあてて“気”を送って下さる皆様、遊んで下さる(犬&ヒトの)皆様、自然食材を提供して下さる皆様、当ブログにお立ち寄り下さる皆様・・・
って、今、偉そうに、一家を代表して〆ようとしてますが、しかし、皆様ご存知の通りでして、確かに普段僕は犬のこと、何にもしてません、ええ・・・感謝感謝&今後とも宜しくお願いします。

ギュルルル~キュルルル~ピュィ?グルルル~

20070902100214
昨夜はひたすらオナラ臭を振り撒いていたhanna嬢。今朝無事に排泄…しかし、草食いまくって嘔吐(コイツは整腸行動)。で、その後、今度はお腹が鳴りっ放し。空腹音なのか?胃腸系不具合音なのか?食欲無し、でもお馬鹿で元気!?嗚呼…

嘔吐、ガス漏れ、そして…

20070901165315
ワガルカシラァ~?朝チョイとオシッコをして戻ったhanna嬢に、ワハ母の驚く声…オイワサン!ハンナチャンがオイワサンだ!…どうやら右瞼をムシに食われた様子。今も厚ぼったい瞳を閉じ、しかしながら同時にエラク臭いガスを振り撒きつつ休んでます。臭いってば!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索