脂オヤジと同伴お嬢

昨夜、六本木某LIVEハウスにて。

何だか演奏よりも、隣のテーブルの、ひと目“同伴”と分かる脂オヤジとミニのお嬢が気になって仕方なかった。

嬢「このバンドってぇ、BEATLESってぇ、今は?」
脂「ん?コレね、もう解散してるんだよ、実は」
嬢「え~~~?ホントニィ?」
脂「70年にね、解散してるんだよね」
そうか・・・お嬢、生まれる前だもんね、知らんよね、そんなこと・・・

正直、淋しいデートだな、としか見えない。
金のある無しに関係無しに、オレは一生やらない自信アリ、だな、同伴って。

テーブルにはフルーツ盛り合わせ。
つまらなそうなお嬢はトイレへ。
脂オヤジはリクエスト&追加注文。
脂「コレ、次のステージでお願いね。あと、ソーセージ盛り合わせ」
この店じゃ、最高級品のオンパレードであった。

トイレから戻り、時計を気にするお嬢。
脂「ねえ、もう1ステージ見ようよ、今、リクエストしたからさぁ」
嬢「・・・」
リクエストったってさ、そもそも知らないし、全然興味無いんだよね、お嬢はさ、BEATLESなんて。

豪華盛り合わせの組み合わせデート、お支払いは勿論カード。
脂「領収書ね」
って、コレも経費なのか!?
071031-172000.jpg
さて、12月16日(日)赤羽ウッディにて、LIVE企画中ってことで・・・

本日の極私的赤◆有名人・・・“夜の社長(よるのしゃちょう)”

ビルの一階にオフィスがあるんだけど、夜しかやってないというか、スンゲェ夜にやってるというか・・・
風体は、ひと目“社長”です。
“社長”と言っても、社員を見たこと無いです。
まあ、オフィス(らしき場所)に独りで“夜の社長”がいて、で、夜な夜な何やってる会社なのか?は、いくら覗いて見ても全く不明です。
もうかれこれ、僕らがこの街に来て13年ほど経ちますが、全く不明です。
見た目、怪しい、です。
恐いか?と言われると、そうも見えるし、でも小柄だから迫力とか、威圧感とか、そういう感じではありません。

と、これだけだと全然“名物感”がないかな・・・?
しかし、昼間そこらを歩いている時には、確実に“オンナ”を連れています。
あまり昼間っぽくない女性、と表現しておきますか。
それがまたどうにも謎なんだよなぁ・・・“同伴”とか何とかいうよりも、“商売道具”ってイメージかなぁ・・・
で?商売は何してんだろうな、“夜の社長”。
まともじゃなさそうだけど、オフィスは恐くもなさそうで、お見掛けする度に謎は深まるのでありました・・・

夜の赤◆を歩く機会があったら、探してみて下さいね。
ひと目、あ、コレが“夜の社長”(のオフィス)か!とわかる筈・・・オフィスはですね・・・下町の裏路地ですから、結構難しいかな、発見は・・・
スポンサーサイト

君は◎△クンじゃないか!

昨夜スガシカオのLIVEに行き、毎度のことながらそう話し掛けたくなってしまった。
どうも僕は、彼を聴きに行っても、音楽そのものとか、ノリとか歌詞とか客席のムードとか、そういったことよりも何よりも、ステージ上の主役が,
“我が事務所の従業員にクリソツである”
ということが常にアタマから離れず、
「◎△クン!何やってんだよ!?」
と、そんな見方をしてしまうのであった。
071030-134716.jpg
スケール全然違うけど、12月16日(日)赤羽ウッディにて、LIVE企画中。

10月の初めに新宿の横丁でマスPと飲んだ時、僕らの飲んでるその横丁内を流している、ギター抱えたいわゆる“流し”と、あと、見るからに“女装したオッサン”ってヒトを見掛けた。
新宿で飲むなんて、今はもう年に何回も無いけど、アレはアレで、どっちも大昔から名物ではあるよなぁ・・・

ってことで、12月16日(日)、もしももしも、赤◆にお越し頂ける方の為に、“名物”ってワケでもないけれど、街の紹介を兼ねて、極私的赤◆有名人の方々を少々・・・あまりにも極々私的ではあるけれど、この街に来たら、探してみて下さい。
071030-134928.jpg
本日の極私的赤◆有名人・・・“外婆ぁ(そとばあ)”

この方、一年中外にいます。
外にいますが、ホームレスではありません。
下町の裏路地らしく、玄関開けたらそこは路地、っていう感じの、“住まい”と思われる建物があり・・・思われる、ってのはですね、入れないんじゃないかな?と、その建物には・・・
家の中も外(=路地)も、とにかくモノ(=ゴミではないのでゴミ屋敷ではない・・・)だらけで、長いこと、
“中が全く見えないっていうか、入れんのかなぁ・・・?”
と、そう思って見ていたのですが、最近になってついに、玄関の戸が閉まんなくなりました・・・モノがあふれて。
いや、あふれてはいたんだよな、ず~~~っと前から、その戸の前の路地には物凄い量のモノモノモノ・・・どんなモノ?
それがですね、我々の研究によると、アレは“プラスティック依存症”或いは“ケース類依存症”かな?って感じで、とにかくプラスティックのケース、容器、箱・・・そんなモノばかりがメチャメチャな数集積されています。
で、肝心の名前(?)の由来なんだけど、その“外婆ぁ”はですね、それらを終日並べ替えたり整理(?)したりしているようで、一日中というか一年中ず~~~っと外にいて、いじってるんだな、そのプラ・モノを。
あ、クレイジーなのか?って疑問ですが、そうでもないんですね、直接的な害は全くないし、通りすがりの顔見知りとはチャンと話してるしね、僕も以前お話したことあるけど、普通のご婦人でしたし・・・

いやしかし、TVで良く出て来る“ゴミ屋敷”と違って、大騒動にはなかなかならないけれど、でもねぇ、道に思い切りはみ出してるっていうか、道そのものに並べてるんだよなぁ、プラ・モノと、そうそう、プラ依存だけでもないのか、鉢植えとかもあるから、植物への執着もあるんだな、“外婆ぁ”・・・

発見すれば一目で、
「ああ、アレが“外婆ぁ”か!」
ってわかります、きっと。
ただ・・・下町の裏路地ですから、結構難しいかな、発見は・・・

受難のブチ・・・またしても・・・連続嘔吐旅

金曜日の夜に、クルマの座席とドアの間に一発。
コレはシートの下に入り込んでしまって大騒ぎ。
後ろの座席をはね上げてたためる構造だったので何とかなったけど・・・

と、hanna嬢、イキナリの嘔吐旅の始まりであった。

翌土曜日は、朝の高速、雨のドライヴ中に一発。
“散歩ラワぁ!!!”
と期待したパーキングエリアで、雨がひどくてお散歩延期となり、そのショックからか・・・ってのが、ワハ母説。

佐渡島上陸と同時に上機嫌となり、農道を吠えまくりながらのハッピーなドライヴとなったので、ひと安心・・・の筈が・・・

翌日曜日、今度はですね・・・ワハ母は温泉行っちゃって、僕と二匹って状況で、なんと旅館の布団の上で、“ウプッ”ってな気配。
いやぁ~あせったあせった・・・
慌てて抱え上げ、咄嗟に向かったのは洗面所・・・うへ~~~
そういや昔、オレもやったっけなぁ、スキー宿の洗面所で・・・
目の前は快晴の海が広がる早朝の旅館の一室で、オレは一生懸命掃除しましたよ、洗面所。

母「ドッグフードが合わないのかも・・・」

って、ソレって前の連続嘔吐のときも言ってなかった!?
こんだけ吐いてんのに、まだ考え中だったのか・・・!?

さてその日曜日。
前から気になっていたのだが、毎年時期が合わずに参加できなかった、“紅葉山”という、そのものズバリ!の名前の山で、秋のお祭りがあるってことで、一家で参加。
マツタケ狩り大会(仕込んだのをお宝探し的に探すイヴェント)・・・惨敗。
その他、まあ、島の知り合いにもひと通り合えたし、メデタシメデタシ・・・って、吐いてるよ、助手席・・・何回目よ?この数日で・・・
071029-163034.jpg
あ、何だか、hanna嬢大丈夫か?って方と、コイツらヒドイ馬鹿親か?って方と、両方いらっしゃるかと思いますが・・・とりあえず、元気は元気なんですよ、多分本当にフードが合ってないんじゃないかな?と、オレも思います。
というか、野生児だし、いわゆる“フード”状のモノはダメなんじゃない?種類変えても・・・と思うのだが、どーなの?アレコレ続けるの?かーちゃん?

喉カラカラで目覚めてしまい…

20071028022643
波音を聴き、対岸の街灯りを眺めながら夜更けのビール。島の酒しか残ってないので飲んでみたものの、当然ながら水代わりにはならず、余計喉が渇いて来てしまい、宿の冷蔵庫の高級ビールに手を伸ばす。布団はwansuke爺が占拠中。

船が秋割!って理由だけで…

20071027175444
アレよアレよと佐渡が島まで。殆ど病的佐渡好き一家…イヤァ~一等賞はhanna嬢かな!?昨夜吐き、今朝吐きしながらも、佐渡上陸⇒農道ドライウ゛でイッキに絶好調!!全開バリバリで吠えまくり!残念なのは…今回は事情により一泊なのよねェ…

やはりそうなのか・・・

>うるてつさま
>もりおさま

やはり、いらないんですね、そうですかそうですか・・・

ワハ母はかなりの駄目ギターっぽいこと書いてますが、そうでもないんですよ。

“MIZUNO”は、高音部分がやや音痴なのと、ボディ自体がくぼんでように見えるのと、板が薄いのかな?っていうような頼りなさがあるのと、変な加工がされていてお腹の辺りで金属めいたジャリジャリ感のある音が響くのと、まあ、その程度で、弾けないギターじゃないですから。

“ナッシュビル”は何てったってTakamineですからね、古いギターならではの乾いたシャリシャリ音が出ますよ・・・それがチョッと詰まった感じの音なのと、一部部品にヒビが入ってるのと、僕の好みからするとやや小声な気がするのと、まあ、その程度で、弾けないギターじゃないですから。
071026-163417.jpg
本件については、アホらし過ぎて全くのノーコメント、って感じのofutari。

ということで、6本中1本は返品、2本は上記の通りで、気に入ったのは3本か・・・
適当なこと書いてヤフオクで売る、ってのもありでしょうね。
“100円からスタート!”
とか、あと、良く見かけるのは
“激安ジャンク品!ノークレーム・ノーリターンで!”
とか、更に開き直った“部品取りに最適!”とかですかね・・・

まだまだ続く!?安物買いの~~~

昨夜は久々にスタジオ個人練習へ。
ひと月近くサボっていたので、これはもう、例えようが無いくらい下手くそであった。
しかし、下手くそながらも記憶の糸を・・・昔々のその昔の暗い曲を何曲か思い出そうと、頑張ってみた。
頑張った結果は・・・12月16日(日)赤羽ウッディ・・・までの、ヒミツであります。

チョッと練習するとしかし、アッチのギター持ってきた方が良かったかな?
いや、実はもっと合うギターってのがあるのかな?なんて・・・

ホントはね、いい加減イイ大人なのであるから、しかるべき楽器店に出向いて、奥の方に飾られている、チェーンやらガラスケースやらで防犯対策を施されたようなクラスのギターを堂々と試して、気に入ったものを買うべきなのであろうが、しかし、それはまあ、やれば出来るだろうけど、しかし、そういうの、オレはあんまり面白くないと申しますか・・・
いや、そうまでして買わなくても、自分なりの名器的ギターは既に所有しているワケで、プロでもないのに何十万円とかのギター持っててもねぇ、どうなるもんでもないし・・・

ということで、ワハ母に不評であろうことはウスウス感じつつも、この一年は、ネット経由で色んな格安ギターを手に入れた。
え~と・・・1、2・・・5本?6本?って、やっぱ不評なんだろうな、内心。

1本目・・・Pearl(ヘッドウェイの前身の林楽器製造)なんだけど、ギブソン仕様とか言って、強引にギブソンに偽装され、高級ピックアップ(←これだけで4万相当)を装着された、現在愛用の1本。偽装とわかっていても、“鳴りはバツグン”ってハナシに乗って、4万円でエイヤ!と購入。コレが当り!だったのが、後々続く、“もっと安くて鳴るヤツがあるはず”幻想につながってしまった・・・

2本目・・・その偽装改造屋さんが、“ボディ内部に謎の加工を施し、ギブソンの某モデルに近い音を作る!”とか言うので、試しに送って貰った1本。1本目のPearlとセットで送られて来たので価格不明だけど、2本分の送料で5,000円払ったから、そこに含まれていると思われる超格安品。中古市場でたまにみかけるMIZUNOのギターを思い切り再塗装した珍品。

3本目・・・そうか!Pearlってのは良いな!安くて良く鳴る隠れ名器ではないか!と知ってしまったため、ヤフオクでひたすらPearlのギターが出るのを待ち、5~6,000円台で落札した1本。コレが・・・1本目と良く似てるのだ、偽ブソン仕様になってないだけで。音も素晴らしいので一発で気に入ってしまった。で、やっぱあるじゃん!オークションで買える格安名器!ってな幻想に加速が・・・

4本目・・・今や和製ギターと言えばTakamineってのが有名なワケですが、昔はマーチンやらギルドやらのコピーモデル(というより、見間違えるような模倣品???)を作っていたのです・・・が、そこはしかし、Takamineでありますから、模倣品であっても鳴るのでは?との期待から、ヤフオクで5,000円台で落札した、“マーチンロゴ(Takamineの文字を強引にMartinに見せるデザイン!)のTakamine”・・・悪くなかったんだけど、出品者が掲げていた品番と異なるモノ(ホコリまみれで届いたのをシミジミ掃除したら違う品番であることが判明)だったため、あえなく返品&返金。

5本目・・・そのTakamine(高峰)製作のギルドモデルとして知る人ぞ知る(!?)“ナッシュビル”なる“ジャパン・ビンテージ・ギター”(by出品者)。しかし、ビンテージと言いつつ、値はつり上がらず、ヤフオクで3,200円で落札。悪くはない。悪くはないが・・・僕の好みの音ではない、気がする。チョッと困った1本。

6本目・・・昨日到着した、またしても“マーチンロゴのTakamine”。マーチロゴ(ってことは古いギターの筈)にしては、やけに美しい不思議なTakamineは、またしてもヤフオクにて、5,255円で落札。とりあえず、ここらで打ち止めかな、と、ようやく落ち着けそうな気がする、そこそこの1本。

いやしかし、こうして並べると、オレの好みは“安い”ことと“バッタ臭い”こと、この2点ってのがわかりますね、“◎×風に作られた△◆”とか、そんなんばっか。

で、皆さま、ここからが本題です。
071025-081135.jpg
上の2本目のMIZUNOと、
071025-081230.jpg
5本目のナッシュビル(Takamine)、如何でしょうか?
欲しい方にお譲り致したい、そんな気がしております。
“譲る”ってのは、あげちゃう、ってことです。
今なら、ボロハードケース又は黒ビニールケース、どっちかお好きな方も付けちゃいます!

っていうか、ボチボチ置くとこ無くなって来たので、ワハ母からは、
「粗大ゴミで出しなよ!」
との指令が出ております・・・やっぱ、不評だよね、バッタギター収集なんて趣味・・・

久々に歩きながらメシを食った。

不動産絡みの仕事の場合、A→B→Cへと一気に資金が動いたりすると、やはり、
“その日の内にそのことは登記しておくべし!”
という依頼になることが多く、だがしかし、その資金が動くのが午後だったりすると・・・
当事者的には、センセイに書類さえ渡せば、
“ハイ!終了!”
って気分なのだろうけれど、渡されたセンセイ的にはそれを手続的にOKな状態にまとめ上げて、その不動産の所在エリアの法務局に、お役所の営業時間内に提出しなければならない、ってワケで、
“修行時代にはよくこうして歩きながら食ったなぁ・・・東京駅の動く歩道上を早歩きしながらパンをかじる、みたいな・・・”
なんてことを思い出しつつ、歩きながらコンビニのおにぎりをいただいた。

“我が人生、半分来てるとすると、果たして残り何回の食事の機会があるのだろうか?”
と考えると、
“一食たりともこのような虚しい食事はしたくない”
って気分もあるんだけれど、現実的にはこういう日が年間何回かはあるんだよなぁ、ってか、無いと食えないってのも言えるか・・・自営業だけど、完全に自由って意味じゃないからね・・・

一仕事終え、代々木公園附近を歩く・・・

「ハイ、それでは始めます。まず、当テレビ局の女子アナを志望した動機を聞かせて下さい」
と、おもむろにコントの練習らしきものを始める男3人組。

寒そうなので、無視して進む。

“♪ギュイ~~~ン!”
何だ???・・・アンプ持参のエレキ青年が、独りで壁に向かって音出し練習中。
しかし・・・音出すなよ、ってなレヴェルの下手さ加減である。
“♪ギュイ~~~ン!”
う~む・・・リードギター弾けないオレが聴いても、明らかにオレの方が上手いぜ、って感じであった。
お互い頑張ろうぜ!なんて、そんなゆとりは無く、そこも無視して進んだ。
071024-011309.jpg
原宿駅のホームから、何年振りかで竹下通りってのを眺める。
相変わらずだなぁ・・・お祭りの如く人々で賑わっているのが見える。
かつてはオレも一応あの中を歩き、洋服を買い、クレープを食い、そんな時代があったんだよなぁ・・・
071024-011214.jpg
「格差社会、格差社会と言いますが・・・~~~~~~」
と、演説にしてはやけに穏やかな口調の演説が聞こえる。
都内の某ミニ政党系だろうか?
「ワタクシは、日本テレビのザ・ワイドで12年間~~~田中代表が長野県知事時代に~~~」
って、有田さんか、この穏やか過ぎる演説は。
嫌いじゃないけど、戻って写真撮る、って元気はもう無いのであった・・・

以上、脈絡無いですが、早い話、都会を歩き回るのはくたびれますな、ってこってす。
071024-011558.jpg
今夜はどっちかオレと一緒に寝て頂けませんかねぇ・・・!?

豪華ビートルズBAND

う~む・・・チト、困ったな、って感じであった。

昨夜の出来事である。
丸刈りのせいか、鼻かぜ気味の身体で某店に向かった。

チューリップ、海援隊、ピカデリーサーカスといった有名グループから数名、そして昔アグネス松本が好きだった村田和人氏・・・と、超豪華メンバーのJohnバースディ・イヴェントだったのだが・・・

う~む・・・全然ビートルズじゃないじゃん!って感じなのだ。

上手い。
上手いけど、“チューリップ”は独りでも“チューリップ”だし、“海援隊”は独りでも“海援隊”であり、曲はビートルズやJohnなんだけど、伝わるモノがビートルズじゃない・・・って、おわかり頂けるだろうか・・・?

ストレートに申し上げると、有名人のお遊びに付き合わされてる、といった気分。

特別料金だけど、
「もういいや」
と店を出て、近所の安酒場に消えたのでありました。

何だったんだろう?
ギターを持ち始めた頃、少なからず憧れた人々が目の前にいて、その方々と僕との、言わば“共通言語”であるビートルズを歌ってくれてるのに、何も届いて来なかった・・・
071023-144906.jpg
え~と・・・次回、年内LIVE、一応計画中です。

12月16日(日)赤羽ウッディ
詳細未定

気分的には次回で一区切り、かな?
昨年12月の復活以来、次々と予想外の(素敵な)出来事が続き、一年間、随分楽しませて頂きました。
もうお終い、って意味じゃないんですけど、まあ、一年経ちました、的なモノになればなぁと、思案中です。
071023-143845.jpg
これまでやった曲の譜面やら歌詞カードやら、先週末にパラパラ眺めておりましたが・・・嗚呼、何て迷惑な選曲だったんだろう、みたいなのも、多かったんですね、今にして思えば。

僕のビートルズにお付き合い頂いた皆さまには、多大なるご迷惑をお掛けしたのでは?と、反省してしまいました。

彼女の本名・・・!?

夕方の散歩で元気な若犬に遭遇。
その後のワハ母との会話。

俺「さっきの犬は何だったっけ?前に飼ってたのがクロベエで・・・」
ワ「今のはチャチャ」
俺「あッ!アレは黒かったからクロベエで、今のコは茶色いからチャチャか!」
ワ「そう」
俺「ってことは・・・wansukeはあの家だと名前はどうなの?」
ワ「ミケ(三毛)だね」
俺「なるほど・・・hannaは?コレは2色だから二毛!?」
ワ「ブチかな?このコは・・・(hanna嬢に向かって)・・・ブチ!」
071022-135511.jpg
hanna嬢「ハイ!?」(と、ワハ母を振り向くではないですか!)

ワ「今、コッチ見たよね!?・・・ブチ!」
       071022-135346.jpg
hanna嬢「ハイ!?」(またしても!)

ワ「ブチ!」
              071022-135023.jpg
hanna嬢「ハイ!?」

保護犬の里親になった方の多くは、

“何歳なのか?”
“どうして保護犬に?”
“前の名前は?”

といった辺りのことが、まあ、知っても意味は無いながらもどこかで気になるものだと思うのですが・・・確率80~90%???hanna嬢の旧ネームは『ブチ』ではないか???と、3年かかってようやく判明(?)。

いや、これまでにも色々呼んではみたのだ。

“ジェニー!”
“トメ!”

等々・・・で、“ブチ!”が正解!

>Dログ一家さま

そう言えば太田公演もあった気がしますね、知らせてあげよう!とか、思ってた記憶がかすかに・・・アレはアレで面白かったよね、確かに。

>うるてつさま

“あの人”がいた頃は観に行ってた、って方は結構多いですね、SETの話になると。

反省の坊主頭…!?コレじゃ某亀田!?

20071021123136
ってか、鶴瓶!?「刈り上げて、前と上は立たせて、スポーツ刈りが伸びたみたいな」との僕のオーダーに「あァ、ああいう髪型ね」と床屋のオヤジ…スピード命!の格安床屋、15分後のオレは…コレは丸刈りでしょうよ!?サッパリしたからイイけどさ…

SET:昭和クエスト

池袋まで、芝居を観に行った。

三宅裕司氏、小倉久寛氏らで有名な劇団の、ミュージカル・アクション・コメディ。
話の中身は書きませんが、The Beatlesファンは行ってみると面白いかも、です。
071020-163625.jpg
最後は劇団ALLスターbandによるカヴァー大会。
リードギターは誰あろう、三宅氏なのであった!

“♪ア・ハード・デイズ・ナイト”も“♪キャント・バイ・ミー・ラヴ”も、三宅さんが弾いてましたよ!
071020-162402.jpg
このSET、ストーリーや大仕掛けのセットとは無関係に、最近はもっぱら三宅氏vs小倉氏の立ち話的掛け合いコント場面がみどころになっているのであるが、今回はソレが何とも言えず、くだらなさ大爆発!
僕なんかはもう、次の台詞聞く前から笑いが止まらなくなってしまい、メガネ外して涙の大笑いスパイラルに・・・誰にも見られたくない、ってぐらいのブザマな泣き笑い振りでありました。

定価だと高いらしいです。

071019-121302.jpg
連日この不思議な形状の寝床の写真ばっかりのような気もします。
       071019-121410.jpg
こうして見ると、2匹分あるかのようにも見えますが、本当はhanna嬢のモノです。
              071019-121159.jpg
従って、先に寝た方が勝ち、であります。

ワハ母の話だと、定価で買っているワケではないそうです。
半額ぐらいで入手出来るので、もうひとつ、wansuke爺用に買うとか買わないとか・・・

半額って言っても、じゃあそもそもの定価って何?ってのが、ペット関連商品のワナって気もするんだけど・・・。

20年前から15年前にかけて…

20071018175109
コレが恐らく我が人生で一番勉強した時期であろうか?ま、要するにナカナカ受かんなかったからね、資格試験に。某亀田のオヤジを見てると、チョッと大人になり損ねた同世代って感じで、フト自分はチャンと大人になれたのかしら?とモノ想う秋。

小田急線新百合ケ丘で◎サンと遭遇!

20071017140353
昨夜同じ店にいて、今朝は全く同じ電車の同じ車輌で会うなんて、コレは運命!ッてな気配は全く無く、心理的無防備状態な朝にイキナリ声掛けられてビックリ!みたいな気配濃厚。挨拶も早々に、乗換えが…と呟きつつお別れしたのでした。

本日はhanna嬢編

と言っても、wansuke爺のような、“キメ”がキマルとか、“味”ってのとは、チョッと・・・
071016-141013.jpg
まあでも、頂いたシャツはキマッてるね!

しかしナンだな、アタマが少々アレなので、いつまでも若いかと思いきや、顔の感じは結構オバ◎ンっぽくなってる気も・・・???
白ベースの犬も、やっぱり白くなって行くんだなぁ・・・
       071016-135616.jpg
それにしても、爺やに比べると、手足長いねぇ。
あ、その分キマラナイのかな、色んな場面で収まりが悪いというかさ。
でもこれ、彼女的には“エビのポーズ”って感じで、そこそこ“キメ”なのかな、と。
              071016-142119.jpg
ああ、こんなことばっか言ってるからかな?
基本的に僕を見る目はこんな感じだなぁ、hannaさん。

>テクノママさま

この度は色々と・・・
コレ、この感じですね。
本来“首”にあたる部分が、色っぽく(?)はだけてしまう感じ、伝わってますか?

ということで、宿題的事務作業に戻ります。

与太っては負けなのだ。

先日、深夜の時間外郵便窓口にて・・・
オレは仕事上の書留を出しに来ているのであり、深夜だし、事務所から結構歩くし、正直フラフラであった。

「お前、民営化っちゅうのがわかっとるんか!!!?」

僕は待ち順二番目であり、
“直ぐだよ直ぐ、直ぐに帰れるよ、次だもの”
と、ホッとしていたのだが、目の前の男が、独りしかいない夜間窓口の男性にいきり立っていた。
071015-133925.jpg
「もう一個、もう一個送ったって言われとるんじゃ!!!?」

と、やや西よりの言葉遣いで延々と続く。
しかし、二言目には、
       071015-131339.jpg
「お前なぁ、民営化っちゅうのが~~~!!!?」

の繰り返しであり、オレの内心は、
              071015-131835.jpg
「あんたさぁ、後ろに客が溜まってんの、わかっとるんかい!!!?」

であったが、しかし、昔ワハ母から出された厳しい“地元での(ん!?地元だけ!?)喧嘩禁止令”を、かれこれ10年は守り通しているオトナの自営業者の私であるから、そこはもう、黙って待つのみ。

若い頃、ワハ母に良く叱られたなぁ・・・
                     071015-132833.jpg
「言ってること正しくても、与太ったら負け」

・・・腹減ったぁ・・・
              071015-133217.jpg
某亀田一家を見ていても思うワケだが、他人が与太る様というのは、ブザマ・情け無い・カッコ悪い・みっとも無い・・・見ている方が恥ずかしかったりして・・・こちらの心にゆとりがある時であれば、滑稽で笑えたりもするけれど・・・
いややはり、与太ったら負け、だよなぁ・・・
まあ、そもそも“言ってること正しく”ないんだけどな。
しかしあの一家のバカ親父、多分同世代なんだよなぁ、オレ・・・恥ずかしいッス。
       071015-133522.jpg
と、こんなことを書いてるのが不思議であります。
私もまあ、そこらで与太りました、かつては。
と、過去形にて。

連続写真は昨日の爺や。
プランターにて寛ぐ、の巻。
“味”出てます。

素敵なパープル・シャツを頂戴しました

20071014113615
有難うございます。早速草地でひっくり返ってガホガホ擦りました。ヨダレに枯れ葉をブラ下げたり、フトした瞬間に口が半開きだったりと、どうしてもこう、パープルならぬ“パープー色”と、オヤジ系ギャグが浮かんでしまうのであります…

先輩(の事務所)のこと

昨夜の会合は、先日新築引渡し搬入移転したばかりの先輩の事務所(兼自宅)での、仕事上の軽めの打合せ&ワイン会であった。

僕はこの先輩が、キャラ的に大好きなのであるが・・・

①8月末完成引渡しで、入居してみたらエアコンが無く(って、しっかりしろよ!)、なんと別料金(全部で△00万!)で追加オーダー・・・暑かった9月は急遽扇風機購入でしのいだとか・・・

②新築家屋の地下が事務所なのだけれど、その地下へ向かう階段の幅が狭過ぎて、コレまで使っていた机その他が入らないという荒井注(古ッ!)状態。結局机やら何やらを新調するハメに。(それでも階段周辺のクロスは、新築なのにイキナリ傷だらけであった・・・)

③地下の事務所でかっこ良くキメたのは良かったが、携帯の電波が入らず、このために個人向けのアンテナを入れたければ、更に50万円掛かるんだとか・・・

と、先輩、いつもながらなかなかに味わい深いのであった。

う~むしかし、多少(?)予想外の出費がかさんだとは言っても、人生最大的御目出度い出来事ではあるワケで、僕は“風和(かぜやわらか)”“花泉”の一升瓶豪華2本セットを、腕をパンパンにしながらフラフラとお届けしたのでありました。

先輩、オメデトウございます。
071013-182254.jpg
あ、ofutariさん、今度遊びにおいで、と、お誘いありましたよ!

本末転倒ってことなのか???

あ、いや・・・優柔不断ってことか・・・???

この週末は、かつてパロッツのRingo役だったアミーゴ氏が、今夜はC店、明日はA店に出演するというので、
“ならば土曜日まで都会で過ごし、2夜連続でアミーゴ!でどうだ!”
と、これは前々から計画していたのであったが・・・

しかし、“週末は都会にいない”ってのがここ数年のスタイルであり、大概のことは、
「ごめん、いないや、金曜は」
とか、
「ダメなの知ってるじゃん、土曜日は」
ってな感じで、世の中なんとかなっていたのだが、しばらく前から、
「その週は金曜もいるよ、俺」
なんてことを表明し始めたが故か・・・
仕事絡みで何だか、
「じゃあ、イイ?12日の夜、予定しちゃって?」
みたいな話になって来てしまい・・・今夜は抜けられそうもない会合が入ったのであった・・・
って、じゃあ、アミーゴ!じゃないじゃん!

でもって、日頃の事務処理能力の欠如から、ついつい、
“う~~~む、こいつは13日の土曜の昼間だな。夜はアミーゴ!だけど、昼は空いてるんだから、シミジミ仕事出来るじゃん!”
と、普段は考えられないような立派な考えでここ何週間か(要するに〆切りの無い仕事は殆ど後回しにして?)過ごしてしまい、結果、明日の日中はあまり楽しいとは言えないタイプの事務仕事が山積み・・・
もうアレです、折角だし、夜まで一気に仕事しちゃおうかな、とまで思います。

だからオレはもう、アミーゴ!は半分諦めております。
今日・明日行かれる皆さん、楽しんで来て下さいね!

あ、でも、今夜はC店だから、5ステ6ステあり?
だと、日付変わる頃行っても、聴けることは聴けるんだよな、起きてさえいられれば・・・って、それじゃ明日の昼間が仕事になんないってば!
071012-073435.jpg
自営業になってから10数年間ずっと、ヒマな時は不安で仕方ないのであり、こういう慌しい日々こそが正しい、と思って生きて来ました。
だから、僕は今、実にシアワセなんだな、と思っています。

アミーゴ!には会えないかも知れないけど、実際、シアワセです。
色んな人、モノ、出来事・・・感謝しております。

とでも思わないと耐えられない出来事も、実際あるってば!ニンゲンだもの!
071012-072713.jpg
スミマセン、何言ってんだ?ってな内容にて、失礼。

♪もう無理はしない

そよぐように そびえるように
もう無理はしない

と、昔々僕が詞を書き、そしてマスPが曲をつけた。

あれから十数年・・・
しかし、“そよぐように”も“そびえるように”も生きられてないッス!
071010-085335.jpg
いや、そびえてはいるかな?デカイし。
あ、そよいではいないけど、ヨタったり、フラついたりはしてるかな・・・?
              071010-085243.jpg
嗚呼、Dログ一家氏は元気だろうか・・・?
無事にパートさん採用出来たのだろうか・・・?

パートさんかぁ・・・と、まだ迷ってる四十路であります。

マブJOHNという名のヤングJOHN君。

20071010195652
昨夜、仕事のあがりが遅く、朦朧としながら六本木C店のJOHNバースディ・イベント第2部へ。マブ氏を初めて聴いたのは4年位前、23~24歳の頃。リズム感ワルッ!が第一印象。しかし、ヒトは成長するのだ!あまりのJOHN振りに驚いた一夜であった!

Johnの誕生日、である。

アチコチで、色々書かれていることでしょう。

生きていれば、とか?・・・67歳ですかね。
あと、生きていたら・・・相変わらずヨ◎コ氏と交互にリードボーカルとってアルバム作ってただろうか?とか。
あ、でも、今は交互に歌われても恐くないですね、CDだと、完璧に飛ばせますね、ってなことも、やはりアチコチで毎年書かれていることでしょう・・・

日頃は六本木などで、あのJohnこのJohnあっちのJohnと、似てるの上手いの言いながら聴いているワケだが、John関連での似てる似てない論で思い出したのでチト・・・

先日、高円寺でのシバさんとの軽い打ち上げの際に、“東京ボブ(ディラン)”なるお方の存在を教えて頂いた。
何でも、黙って聴いてると、

“ん?コレ、本物の海賊盤?”

ってぐらいの凄さらしく、シバさん曰く、

「CDもあるかも?」

ってハナシなのだが、僕にはとりあえずの検索方法すらわからない。
“とうきょうぼぶ(でぃらん)”と言われただけで、表記自体ハッキリしないんだもの。

“TOKYO BOB ~”だろうか?
いや、何となく、その昔、我が国でにわかに結成されたバッタ臭濃厚なビートルズコピー(但し、日本語・・・)集団(bandと言いたいが、演奏出来るんだかどうかも怪しい・・・)=“東京ビートルズ”ってな表記から連想するに、“東京ボブ”または“東京ボブディラン”かな?

・・・おお、ありましたありました。
しかし、“東京ビートルズ”に比べると、相当ディープ且つかなり本気っぽい感じ。
じっくり探って、何か入手して、と思うが、時間無いので本日はこれまで。

あ、持ってる方、いらっしゃいましたらチト聴かせて頂けたら・・・買うべきか否か?だけでも参考にさせて頂きたいと・・・
071009-171635.jpg
ご覧の通り、hanna嬢、バカっぽいです。
          071009-171739.jpg
というか、この表情・・・そして、連日の出来事が示すように、やはりバカです。
                    071009-172727.jpg
でもね、hannaさん・・・もし、もしもあの道で、と考えたら・・・
今頃僕も、そして、君の大好きなおがぁ~さんも、普通じゃいられない。

バカでイイからさ、でもほんのチョッと、チョッとだけお利口さんになれないもんかねぇ・・・あ、いや、飼主が悪いんだよね、そうですね、気をつけます。

雨の畑仕事。雨上がりのドライウ゛。

20071008165917
昨日と同じ牧草地の前を通過。やはり大声で牛に吠えかかるhanna嬢。しかし、本日はしっかりと首輪をつかみ、バカ嫁を力で押さえ込むワハ母。しかしなんだ、全然分かって無いなァ、ハンナ…やっぱりクルマから飛びかかる気でいるワケか!?

街道沿いの牧草地に1頭の牛発見!

20071007181627
田舎道のロング・ドライウ゛が続き、絶好調のhanna嬢。全開の車窓から牛に向かって思いっ切り吠えかかる。と、ワハ母の悲鳴!バカ嫁が身体の3分の2を乗り出してしまい、今にも飛び落ちる勢い!嫁の下半身にしがみつく母!ヒェ~危機一髪!

犬の化身を抱き締めていた。

20071006162217
血まみれの女性の最期であった。オレは彼女の名前を呼び続けた。「イヌノスケェ~!」腕の中で、彼女が血まみれのオス犬に変わり…って、コノ夢、学術的にはどういう意味なんだろ?ドンヨリと、イヤな寝汗。でも足元からは、いつもの高イビキ。ホッ…

毎日二日酔い気味である・・・

午前中のお客様には申し訳ないのだが・・・かなりおバカな日々であります。

今週は夜が遅く、すると飲み始めも飲み終わり(っつうか、グロッキー状態)も深夜になってしまい、自然と毎日朝がホロ酔い気味・・・なんて気持ち良いものではなく、かなりシンドイ。

そんな中、先日、朝イチで某サイトにくだらない書き込みをしてしまった。
飲む人は経験ある方もいらっしゃるでしょ?
酔って書き込んで、後で“しまった!”みたいなの。

その日は朝から出張予定で、凄く慌しくなるであろうことがわかっていた日で、でもやや二日酔いで迎えてしまった朝に、何だか半酔っ払い状態で、アホな書き込みをした。

出張中に徐々に正常化していった僕は、

“ああ、出掛けになんか、変なことカキコしたかも?”

と、気付いて行く。
クダラナイだけなら良いのだが、不快な思いをされる方もいるだろうなぁ・・・と、だんだん大人な自分に戻る。

削除したいような、でもそんな機能あるんだかないんだか・・・と、思っていたら、さっき削除出来てしまった。
枝で不快感を表明なさっていた方もいたので、その方には大変申し訳無く思った(不快感を与えたことと、親記事を削ったことで枝も消えちゃうことの両方)が・・・まあ、あまりにクダラナイ話なので、勘弁して頂きたいところであります。

日々、反省。
071005-112719.jpg
ちなみに本日の反省事項は・・・午後からの無料相談を引き受けてしまったこと、かな?
でも、誰も来ないので有名な相談会なので、仕事抱えて行けるってのはイイかも。
そうじゃん!
個室だし、ホントに1時から4時の3時間、誰も来ないのだから、シミジミやれるよ、仕事・・・って、ホントに辛いんですよ、誰も来ない相談会。
071005-112859.jpg
え?
「なんで誰も来ないと言えるのか?」
ですか?

だって・・・皆さんご存知の“新宿にある高層ビルのお役所”の中の、かなり高層階に用意された相談ブースで、予約無しの相談者を待ってるだけなんだもの・・・
普通、思わんでしょ、普段の生活で、何か困った時に“新宿にある高層ビルのお役所”に相談に行こう!なんて・・・

ストレスと衝動買い

やはり関係あるよな、と思う。

昨日、ジーンズを2本買った。

もう遅いんだけど、もしギター兄ちゃんがサムピック取り寄せてたら1個ぐらい買ってやんなきゃ悪いかな?と、バタバタの合間に一瞬楽器屋に立ち寄り、しかしやはりサムピックが無いことを目視し、立ち去ろうとしたその時・・・
同じフロアに、以前駅の反対口にあったジーンズ屋が移転しているのを発見。
なんだか吸い寄せられるように足が・・・

これはこの店に限らずたまにあるんだけど・・・僕のサイズは仕入れてもあまり売れない。
だから、時々“ムムム?”なセールをやってることがある。
昨日は店全体がジーンズ2本目半額セール。
しかし、僕のサイズのジーンズは、1本1万円チョッとのところを7,000円にダウンして並べてある。

それでも、僕のジーンズの鉄則=1本3,900~4,900円(税抜き)以下、ってのからすると、大きく逸脱しており、対象外なんだが、しかし・・・って、スーツ着て仕事カバン持って半分アタマは次の仕事に支配されている中、スルドイ疑問が浮かぶ。

俺「あのぉ・・・この7,000円ってのは、2本目半額の対象外?だよね?」
店「え?あ、いや、OKっすよ」
俺「って?安くない?」
店「このサイズ、売れないんすよ、ず~と残っちゃって・・・」

ってことで、2本目半額だから、セットで1万円強、定価からすると結局2本とも半額。
ギリギリ基準値の範囲内であった。

が、オレは今、別にジーンズ欲しかったワケじゃなかったのだ。
なかったのだが、何故か1万円も使っちゃって、スーツ着て仕事カバン持って半分アタマは次の仕事に支配されつつ、ジーンズ2本持って歩いてるよ・・・どうなんだよ、オレ?
071004-093119.jpg
子供の頃、母と二人、服や靴を探して、肩を落としつつ歩き回った。

母「あんたに合うのは無いねぇ・・・子供だけど子供用じゃだめなんだよねぇ・・・」

何せ、中学校入学時の身体測定で身長170㎝・・・上履き27㎝じゃイマイチで、入学即踵潰しサイズ(あったでしょ?踵潰しちゃいけません!みたいな決まり)であったから、小学生の頃に小学生らしい服やら靴やらを探すのに、母は随分と苦労していた。

で、大人になって、自分で服を買えるようになったオレは・・・
その頃のことが、心のどこかにややトラウマ的に沁み付いているのだろうか・・・着られるサイズのものを見つけると、やたらと買ってしまう習性が、コレは今でもチト残っている。
071004-093254.jpg
で、何が言いたいかっつうとですね・・・オレ、持ってんですよ、ジーンズ。
最初はね、“あ!オレのサイズだ!”って、喜んで買ってたんだけど、いつの間にか・・・30本は無いかな?ってぐらい・・・

ワハ母に、時々聞かれます。
ワ「とーちゃん、あんたって、何人いるの?コレ、いつ着んの?ローテーション?順番、いつ回って来んの?」

マスPの言葉に担がれて…!?

20071003172540
昨夜はオジサン2名で人生など語りつつシミジミと打上げ。一夜明け、何故だか妙にヤル気になってるオレ。何だかんだ言ってマスPの「イイね、アノ曲」とかいう一言に弱いんだなァ…現実は、お互いギター触る時間ゼロな日々の連続なんだけれども。

何だかシンドイです・・・

昨日はつまらないクルマ・ネタで失礼しました。
本日もつまらないかも・・・

週末は、

「おお!10月第1週の月・火は真っ白ではないか!」

と、自営業者としてのそれなりの焦りをもって手帳を見ていたのですが・・・実際は・・・
う~~~む・・・何だか随分バタバタとした2日間を過ごしたのでした。
071002-174159.jpg
要因のひとつはハッキリしている。
有能な事務員が先週から一時的に学業専念モードに入り、で、この方にお任せしていた仕事も人員補充無しに乗り切ろうとしていること(=全部オレ担当)、これに尽きる。
そして、僕には何と言うか、思い切って更に誰かを雇う=そのヒトの収入源となる、っていう度胸が無い。

そんなことして大丈夫かよ?
オレってそれ程のニンゲンかよ?

って感じ。
071002-174411.jpg
嗚呼・・・いい歳して、っていうか、この10年、結構何人も雇っては消えして来たんだけれども、何となく、迷える四十路であります。

あ、写真ですね、アップ過ぎましたかね?
クイズ!どっちが誰でSHOW!?
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索