一説によると・・・

12月16日のLIVEには、ワハ母も出演し、ドラムを叩く、と言われているそうな。

確かに、元パロッツのアミーゴ師匠に弟子入りしたのは事実ですが・・・どうでしょうか?
071130-112423.jpg
僕は時々、あの方の練習音(机やら椅子やらを叩く音)を聴いていますが、アレはドラムではなく、鼓笛隊です。

まあ、どうしても鼓笛隊を聴きたい方は、リクエストしてみてはいかが?
       071130-112603.jpg
12月16日(日)赤羽ウッディ『親指企画LIVE2007』
19:00open/19:30~
1ドリンク付 ¥2,500(の筈です)
スペシャルゲスト:上述の通り、ワハ母では御座いません。

Georgeの命日です・・・

あの日、そのことを知った瞬間の様子は憶えているのだが、その頃はまだ、The Beatlesは聴いていても、今のようにジョージ・ハリスンのソロ・アルバムもチャンと聴いてます、ってなヒトではなかったので、
『ああ、そうか・・・』
ぐらいにしか感じていなかった。

近年、PaulやRingoの“新作”が出る度に、
『Georgeだったらどんな新作が・・・』
と、つい考えてしまう。
『あのPaulでさえ美しく枯れて来ているのだから、もしGeorgeが現役だったなら・・・』
『Ringoは相変わらず元気だなぁ・・・もしGeorgeが生きていたら・・・』
と。

恐らくは、まだ秘蔵音源的なモノはあるのだろう。
あるのだろうけど、Johnの様な強引な“新作”は、無理して作って頂かなくてもイイのであり、僕が望んでいるのは、やはり、“今生きていたとして”の“新作”であります。
あ、でも、“秘蔵音源集的新作”も、出れば買います、絶対。
       071129-173640.jpg
以前近所の中古屋さんで、
女「何ソレ?ジョン・レノン?」
男「うん。ジョン・レノンってビートルズだし、ジョン・レノンのだから、何か、良さそうじゃん」
などと会話しながら、JohnのアンソロジーBOXを眺めていたアベックがいて、オジサンは思わず、
俺「いやぁ・・・初めて聴くならソレは置いといて、こっちのホラ、“♪マザー”が入ってるヤツとかさ、そっちの“♪イマジン”とか入ってるヤツの方がイイんじゃないかなぁ・・・」
と、言いそうになってしまったことがある。
              071129-173406.jpg
余計なお世話ながら、思うのだ。
僕自身、中学生の頃に赤盤・青盤を聴いて、ビートルズを知った気分であったことを思うと、“入口”って結構大事かな、と。
ソレ(=入口)によって、オリジナル・アルバムに行くヒトと行かないヒトが出ちゃったりもするワケで、僕にしても、赤青だけ聴いてると、“ラバーソウル”“リボルバー”“サージェント~~~”なんかには当分行き着かないのであり、実際それらの所謂“傑作アルバム”まで行き着いたのはかなり大人になってからだった。

何を言ってるかというとですね、Johnの“アンソロジーBOX”とか、“アコースティック”とかを“入口”にしちゃったヒトってのは、その後どんなJohn人生やらBeatles人生やらを歩むのかなぁ・・・と、大袈裟か???

いや、でも実際いるんですよね、“アンソロジーBOX”から入ってJohn大好き!ってヒトも。
そこがJohnの底力みたいなね、そういうもんなんだろうけど。
あ、前にも書きましたが、我が家では放送禁止です、Johnのアンソロジーは。
かけると止められますね、
ワ「アタシのいない時だけにしろ!」
と。
厳しいです。
で、何聴くのかっつうと、Ringoのベスト盤だったりしますね、ワハ母さんは。
                     071129-173526.jpg
12月16日(日)赤羽ウッディ『親指企画LIVE2007』
19:00open/19:30~
1ドリンク付 ¥2,500(の筈です)
スペシャルゲスト計画中・・・スペシャル過ぎて、どうご案内して良いのやら・・・

意外なしゃぶしゃぶを頂いた。

昨夜区内某所でご馳走になった“長ネギしゃぶ”、これが旨かったのである。
長ネギを、スライサーか何かでひたすら薄く斜めにスライスしたものを山盛り出され、それをしゃぶしゃぶしながら頂いた。

僕はもう何たってとにかく2食野菜不足が続くと足がガクガクして来る(コレがホントなのです・・・)野菜中毒オトコなので、このテのしゃぶしゃぶは大歓迎!
まあ、スライスしたものを山盛りったって、一皿食っても、多分、立派な長ネギ1~2本分だとは思うけど、いやぁ、アレは良かった。
二皿を、殆ど一人で頂いてしまった。
まあね、野菜って、食べないヒトは全然食べなかったりしますからね・・・

アレが“アリ”なら何でもイケルのだろうか?
普通にしゃぶしゃぶしてる野菜以外だと・・・
大根しゃぶ、コイツは刺身のツマで実践済み。
同じネギでも、玉ネギしゃぶ、だとどうなんだろう、やや甘いのかな?

好きな野菜なら何でも、ってワケには行かなそうだなぁ、ジャガイモしゃぶ、とか、ヤーコンしゃぶ、とか・・・

12月16日(日)赤羽ウッディ『親指企画LIVE2007』
19:00open/19:30~
1ドリンク付 ¥2,500(の筈です)
スペシャルゲスト計画中
       071128-155745.jpg
お出かけ前に撮影が始まってしまい、不機嫌なofutariでありました。
hanna嬢「・・・」
(全く無視しつつ、内心は『何よ、おろぉ~さん、邪魔ラワねぇ~~~』かな?)
              071128-155906.jpg
wansuke爺「もう終わったんだろ!?どけよ、とーちゃん!」

変なギターが何本も・・・

ってハナシは前にも書いた。
変過ぎて困ったヤツは、そのままそこらに立て掛けたっきりになっている。

しかし、変じゃないヤツもある。
そして、ソレがまた、相当数ある。
それらを立って弾こうと思うとストラップが必要になる。
ソイツをケチって、これまでは麻紐で何とかして来たのだが、やはりどうにも肩に食い込むのであり、ストラップが欲しくなる。
いや、僕だってストラップぐらい持ってるのであり、2本持ってるからソイツを付け替え付け替えして使えば良いのだが、しかし、それが結構面倒である。
ならば買えばイイ。
買えばイイんだけど、これがねぇ・・・500円とかの安いのは見るからに安っぽいし、イイ感じのはそれなりのお値段で、あまり人前で使わないようなギター用に何本も買うには、やや唸ってしまうのであり・・・
       071127-163156.jpg
ハイ!
カンの良い貴方なら、もうおわかりでしょう!

買いましたよ、ええ。
オークションで、中古(!)で、色柄・布・皮各種ブランド取り揃えた5本セットで1,700円+送料=2,200円也!
ストラップ、これで計7本持ってることになるのか・・・まあ、だいだいギター1本ずつに装着可能、と。

恥ずかしながら・・・その前に『中古ストラップ14本セット!Bandメンバーに配れます!』みたいなのは、競り負けました・・・ああ、負けて良かった・・・買っちゃってたら、また、色んなヒトに色々言われるとこでした。
って、5本も凄いか、俺1人で使うってのに。
              071127-163303.jpg
12月16日(日)赤羽ウッディ『親指企画LIVE2007』
19:00open/19:30~
1ドリンク付 ¥2,500(の筈です)
スペシャルゲスト計画中

ギターの本数×ストラップの種類、分のコーディネートが出来ちゃうのか!?

そうそう、話は変わりますが・・・

昨夜の講師役、区内の社会福◎士さんを前にして・・・何だか“司法△士業界の内幕オフレコ大会”みたいな講義になってしまったのでした。
聴いた方々には好評みたいだったけど、僕的にはかなりヤバイです。
話し過ぎてしまった・・・

やはり独りよりも・・・

誰かと演るのは楽しいものだと実感。

昨夜のコオシ氏とリハーサル。
3月の六本木はアコースティックだったのだが、昨夜は“とりあえず”エレキで登場。

K「いやぁ、変な言い方だけど、想像したよりイイですね!」
コ「“想像”って何?どんな想像?」

ってな感じで、何だか気分の良いリハーサルであった。
       071126-170055.jpg
12月16日(日)赤羽ウッディ『親指企画LIVE2007』
19:00open/19:30~
1ドリンク付 ¥2,500(の筈です)
スペシャルゲスト計画中
              071126-171857.jpg
後はマスPと・・・それとスペシャルゲストと・・・“楽しみ!”と言い切る為には、やはりしばらくは独りで精進精進・・・

仕事の後は・・・

本日、日曜出勤中です。
この後は・・・超久々に、コオシ氏とリハーサルです。
今回は、コオシ氏にもご登場頂き、何曲かご一緒させて頂く予定であります。

コオシ氏とは、昨年12月、今年の3月と、僕の方があまりに拙いまま人前に出てしまい、自分的にチョッと、“演り残した感”のある曲もあるんで、その辺り、スッキリさせて新年を迎えたいかな、と。
あ、ええ、そうは言ってもね、拙いモノは相変わらずなんですけどね、僕は僕ですからね。

さて今夜は・・・偽ブソン君かインチキTakamineか、どっちで出掛けようかなぁ・・・
071125-153259.jpg
12月16日(日)赤羽ウッディ『親指企画LIVE2007』
19:00open/19:30~
1ドリンク付 ¥2,500(の筈です)
スペシャルゲスト計画中
071125-153403.jpg
え~と、マスPとは・・・お互いなかなか時間が取れず、12月入ってからの勝負となりそうです。
いやしかし、贅沢なハナシですよ、色んな方と、何だか・・・

連休=連夜の宴会=当然参加!!

20071124180230
の、つもりみたいだけど…普段は寝ている日中もなかなか熟睡出来ないようで、毎度のことながら連休中はofutariともかなりグロッキー状態。眠くてヒステリックに吠えてる爺や…イヤ、でも絶対「連れてけ!」って言うんだよな、オレ様は…。

そうか・・・泣けるのか・・・

>もりおさま

ソレって英語で観て、泣けたって意味ですよね、そうだよな・・・
071123-093520.jpg
ワハ母はそもそも基本がGeorge&Ringo派で、John&Paulについては、
「別にぃ・・・パロッツなら行くけど・・・」
ってヒトだし、加えてヨ◎コさんのこともノーサンキュー派なので、
「絶対行かない」
のだとか。

年内は夜の予定が結構詰まってるし・・・まあ、僕は行けたら行ってみますね、泣きに・・・
071123-093757.jpg
12月16日(日)赤羽ウッディ『親指企画LIVE2007』
19:00open/19:30~
1ドリンク付 ¥2,500(の筈です)
スペシャルゲスト、その他、少~し見えて来た気がします、どんな感じになるんだか・・・

いつの間にか来週ではないか・・・

忘れていた、ってワケじゃないけど、何も準備しておりません。
来週月曜日、社会福◎士さん達を前に何か話す、って件です。

一昨日打合せがあったのですが、何だか思いの外、期待されてるっつうか、マズイ感じであったので、あせってしまった。
いや、今も内心あせっている。

生徒の気をひくための熱血勘違いセンセイじゃあるまいし、“ギター持参”ってワケにもいかないよなぁ・・・って、それじゃギター漫談か!?
071122-191607.jpg
12月16日(日)赤羽ウッディ『親指企画LIVE』
19:00open/19:30~
1ドリンク付 ¥2,500(の筈です)
071122-191759.jpg
>うるてつさま

長野屋酒場は取り壊され、もうあの建物、空気、匂いは二度と・・・いやしかし、夢であっても再びあの空間に入って行けて、美味しい酒を飲めたってのは、実にシアワセでした。

ワハ母「イイなぁ・・・民ちゃんに会えたんだぁ」

あの方、民さんには、惚れてましたからね・・・

長野屋の夢

上池袋の交差点にあった老舗の酒場。
コイツが再開したというので早速覗きに行った。
OH!
民さん(マスター)が相変わらずの仕草で、そして普段どおりの無愛想風(だが実は可愛らしい人柄・・・)で、常連客の注文をこなしている。
嗚呼、この匂い。
“おでん”の湯気、アルコール、煙草・・・すっかり馴染んだ匂いなのに、涙が出るような気分。

『民さん、元気になったんだ。でも、身体大事にしてくれよなぁ』

そんな感慨に耽りながら、中に入って行く。
奥で姉さんが作る“野菜煮”もあるし、“鳥軟骨”もそのまま復活。
違うのは・・・営業時間中でも、民さんが休めるように簡易ベッドが用意されていて、実際、手の空いた時には民さんが横になっている、ってことぐらいかな。

『コレでまた、毎週ここに通えるなんて、ナンテ幸福なんだろう。コレ、夢じゃないもんな。ホントに復活するなんて・・・早く帰ってカーチャンにも知らせてやろう』

いつものようにホッピーを飲みながら、実にリアルにそんなことを考えていた。

しかし、夢、であった。
しばらく醒めない、というか、全くもって現実のものと確信しつつ、目が覚めた。

3年前に、民さんは亡くなった。

ワハ母「wansukeに嫁さんが来てね、いや、嫁と言うか何と言うか、野良出身でね、hannaって言うんだよ、ホラ!」

3年前、まだ我が家に来たばかりのhanna嬢の話をしに店に行ったのが、その年の7月だった。
ウチにも遊びに来てくれたりして、wansuke爺のことも良く知っていた民さん。
老舗の酒場の大将が、他の常連さん達ともまた少し違う感じで、我が家とチョッとだけ特別な交流をしてくれていた、とでも言えばイイのかな・・・シアワセな日々であった。

目が覚めて、というかアタマが醒めて、当たり前だが“もう長野屋は無いのだ”ということを再認識。

嗚呼・・・
071121-165415.jpg
12月16日(日)赤羽ウッディLIVE
詳細未定ながら、1ドリンク付2,500円は変わらないと思います。
“♪回舞台”も唄います。

“♪回舞台”・・・長野屋とストリップ、ってのが、僕の15歳の春の出来事。
ストリップはとっくに止めてるけど、長野屋酒場はその後民さんが亡くなるまで通った店だもの、やっぱ、夢でもイイからまた見たいな、再開するとこ。

あ?市井の法律家が言っちゃいかんのか?15歳で酒場とか、ストリップとか・・・

ちなみに同じような長野屋再開の夢、これが初めてじゃなかったりします。

>ティファさま

連日のコメント有難うございます。
MOONDOGSの皆さんは、実に気さくと言うか、一度お話しすると、次回からはわざわざ客席に来てくれて、座って話し込んだりもしてくれますよ。

そうそう、これはもし何か情報がおありでしたら、ティファさま、そして・・・
>Dログ一家さま
>ワハ母さま
>皆さま
にお尋ねしたいのですが、12月8日公開の映画『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』って、どうなんですか?
必見!って感じなんでしょうか・・・?
想像するに、全面的にヨ◎コさんもセットで映りまくるのだと思われるワケですが・・・

このまま僕らが来なかったら、誰もいなくても演るの?

昨日書いたけど、先週金曜日のMOONDOGSはスタート時客席無人状態。
僕らが入って、すぐに1ステが始まったのだが、素朴な疑問として“もしも”な状態が浮かんだのであり、ついついリーダーのJohn小熊氏にストレートに聞いてしまった。

小「練習してますね、そういう時は」

ああ、なるほどね。
推定するに、何も音出してないと、ステージ途中の時間帯にお客さん来た場合にまずいし、ってことかな。
で、もしお客さんが入ったら、MC入れたりして、練習からステージらしい感じに即切り替える、と。
071120-160402.jpg
こちらはハコバン(箱Band=レギュラー)と違って年に数度の出来事ですし、スタート時無人君は避けたいところ・・・

12月16日(日)赤羽ウッディ『親指企画LIVE』
詳細未定ながら、1ドリンク付2,500円は変わらないと思います。
ゲストあり、というか、僕が通しで出て、後はもう、身内総出演的な感じになる予定です。
更に、ゲスト計画中!
       071120-161159.jpg
今僕の中では、MOONDOGSが何だかすっかりマイ・ブーム化していて、時間さえ取れるものなら毎週でも行きたい気分はあるのだけれど・・・いや、僕も練習練習・・・
              071120-161959.jpg
THE MOONDOGSは、最近メンバーチェンジ(Paul)があったためか、或いは4人編成ゆえか、いや、そもそもMOONDOGSというお店が始まってまだ日が浅いせいか、実はレパートリーに限界があるというか、中期濃厚系に弱いというか、ソレがまあ、弱点と言えば弱点かも!?
しかし、これはJohn小熊氏にはお話したのだが、

俺「実は4人ってのも、大事なんじゃない?折角Paulがレフティで、非常に“らしい”感じなんだし、“5人目”がいないで4人で回すってのも、BEATLESらしくてイイと思う」
小「ハァ・・・そうなんですかねぇ・・・」

う~む・・・この反応はまあやはり“5人にしてレパートリー増やしたい”って意味なんだろうなぁ。

以前、Georgeエイジ氏もステージ上で、
「4人にはこだわってませんので、誰かいたら是非」
と語っていたけれど、僕は個人的には嫌いじゃないんだよなぁ、4人のBEATLESバンド。

あ、写真は久々にwansuke爺&hanna嬢のシンクロナイズド睡眠ing特集でした。
                     071120-160754.jpg
>ティファさま

金ちゃんはですね、過去何度か(他所の店で)、
『金ちゃん喋って!』
みたいなリクエストをしたことありますが、確かに滅多に喋らないというか、
「MCは勘弁して下さい」
みたいなことを言ってた気がしますね。
しかし、先週は楽屋前や客席で、個人的に随分色々とシミジミお話出来て、それが何だか実にお人柄がヨロシイ感じで、一層ファンになってしまったのでした。

金曜日のムーンドッグス…

Dログ氏が上京中ということで、急遽金曜日のMOONDOGS体験へ。

『“体験”は大袈裟では!?』
と思われるかも知れないが、金曜日はドラマーが普段と違うのです。

『ドラムって、Ringoでしょ?どうだってイイじゃん!』
ってのは間違いなのだ!
いや、決して普段のRingo役が悪いってワケじゃないんだけど、我が家は金曜ドラマーの金ちゃんファン。
でも、金曜日はなかなか行けないのであり、Dログ氏上京を口実に、強引に週末の予定を変更。

しかし・・・当のDログ氏ですら、

D「Ringo役ですか・・・!?」

と、半信半疑状態。
20071119214151
1ステ開始直前に到着・・・金曜ながら、何と!お客さん、ゼロ・・・

まあしかし、リクエストは100%通るし、メンバーとも話が出来て、お客が少ないのも悪くないな、と、思ったり・・・
が、そこはさすがに金曜日。
徐々にお客さんも増え、Bandも次第にノってくる。

いやぁ~良かった!
「金ちゃんサイコー!」
Dログ氏も納得!

ってことで、Dログ氏も持ち帰ったコースター、僕はコレがお気に入りであります。
この黒っぽい、ハーフシャドーのジャケットがそうなのです。
(僕は既に7~8枚持ってるかも・・・)

>ティファさま

はじめまして。
でしょうか?
もしかしてお店でお会いしていたりして・・・?

え~と、壁沿いのソファ席で、ロックで飲んでるオッサン=僕です。
なんて言うほど通ってるワケでもないのですが・・・

ヤイッ!晩メシまだかよッ!

20071118164627
来週の連休に備え、カーチャンは愛車の清掃中。普段はもう晩メシの時間なのだろうか?晩メシは何を食わせれば良いのだろうか?全く役立たずなオヤジを睨みつけつつ、何故か炊飯器の前に陣取り、何かを強くアピールするwansuke爺であった。

大奮発!昼メシに大田原牛を食す!

20071117154539
イイ歳だし、1回だけだから!と、表のメニューにも怯まず店内へ。ナニナニ?一番イイ肉だと…ヘ!?十萬円!?まあコレは又の機会って事で2800円のビーフカレーを。ウ~ム…味より何よりトロける肉汁がモタレ、自分がオヤジ化したことを実感。もうイイや、肉汁は。

良い日なんだかどうなんだか・・・

朝から気分の悪い出来事と、その逆のような出来事とが繰り返される感じの一日であった。
071116-172900.jpg
こんな感じで生きていけたら良いのだけれど・・・

センセイだってニンゲンだもの、正直“ムカッ”ってこともあって良いワケだが、表向きはあってはならないとも言えるのでありまして・・・

こういう時は、気分のイイこと・楽しい出来事を思い浮かべるようにして・・・

あ!
昨夜実験したら、自家製TAKAMINEのインチキ・エレアコ、音出ました!

それだけかよ、思い浮かぶのは・・・

嗚呼・・・MOONDOGS・・・

昨夜はチョッとだけ、MOONDOGSを聴きに行った。

店「先日と同じお席で宜しいですか?」

来店二度目にしてこのひと言は味わい深い。
通されたのは、ステージ正面のソファー席。

何つうか、VIP待遇って感じ?

客は1、2・・・8名。
Bandが4人で、フロアが女性1名男性1名、後は店長かな・・・?
店側7名対客席8名であった。

もう少し色々書きたいけど・・・
興味ある方は、とにかく実際に行って頂きたいな、と、とりあえずソレだけ書いておくのでヨロシク!
071115-171920.jpg
いや、正直・・・折角の“良いBand”なのに・・・勿体ないと言うか、大丈夫かよ?と言うか・・・

アレは寝小便と言うのだろうか!?

先週末は、wansuke爺のシモ絡みの騒動以外にも、色々あった。
いや、本当はもっと大きな出来事・・・

格安で落札したマーチン・ロゴ(模倣と言うかパクリ)のTAKAMINEのギターに、まずはストラップ・ピン(肩掛けを引っ掛けるピン)を装着。
更に・・・これまた格安で落札した個人手作り的ピックアップを装着し、格安+格安=激安で“TAKAMINEのエレアコ”化する!という作業に挑んだのであった。
まあ、終わってしまえばそれ程たいそうな作業ではないのだけれど、しかし、格安とは言えワリとピカピカのTAKAMINEのアコギに、我が手に電動ドリルを持ってギュイ~ンと穴を開けたり、ネジを打ち込んだりってのは、正直、思いっ切り度胸の要る行為であった。

結果は・・・どうなんだろうか!?
実はまだ、電気を通して音を出していないので、無事にエレアコ化しているのかどうか、確認出来ていないのでした。
あ、でも、見た目はそう見えますね、パッと見は、“マーチンのエレアコ”に見えます、TAKAMINEとは読めないロゴなので。
071114-161224.jpg
wansuke爺「やい!とーちゃん!そのインチキなエレアコで、12月16日(日)赤羽ウッディでLIVEヤル気かよ!?」

日曜日の夜のこと。
寝る前の小便ってヤツをさせるため、ofutariを連れ出した。
しかし・・・普段なら速攻でキメルhanna嬢が、全然オシッコをしない。
???と思ったものの、しないものはしないのであり、諦めて一旦室内に戻った。
寝るには早いし、横になって本でも読むとするか・・・うへぇ~~~!!!

っと書けば、ワカル方にはワカルかな!?
ズバリ!羽毛布団に世界地図!
って言うか、掛け布団の上からしたらしいモノが、敷き布団にまで染み渡っているではないですか・・・
何と言うか、コレは寝小便なんて感じじゃなく、本格的にオレの布団の上でポーズ決めてしました!って感じの本格大量排泄。
一体何でこんなことに・・・!?

一瞬、爺やのお漏らし!?とも思ったが、アレはhanna嬢だな。
さっき、外でしなかったのは、
071114-181239.jpg
hanna嬢「もう、さっきおろぉ~さんのお布団レ、済ませたんラもぉ~~~ん」
ってワケだ!

ガックリと言うか何と言うか、カバーやらシーツやら、そして布団やら・・・洗うしかないか・・・
“オレ、どこで寝るの?”
状態で、呆然の日曜ミッドナイトでありました。

いたって平常、だそうです。

>テクノママさま

先程ワハ母に確認したところ、我が家のofutariも、先週~週末まで次々と続いた上下出しっ放し騒動はスッカリおさまり、丸っきり何事も無かったかのように元気にしているようです。

お話変わって・・・

今月末の某夜、区内の社会福◎士さん達の勉強会に呼ばれ、何やら話をすることになってしまった。
引き受けなきゃイイのだけれど・・・大人には、“立場”とか、“しがらみ”とか、色々あって、
「じゃあ、まあ、アレだ・・・僕が行きましょうか!?」
と、つい言ってしまったのであった。

しかし、ワカラナイのである。
申し訳無いが、そもそも、その・・・お相手の“士業”自体をあまり良くは理解出来て無いような、こんな私のような者が出て行って、一体何を話せば良いのか???
と、素直な疑問をぶつけたところ、先方も全く同じ様で・・・
「私達も、司法△士さんが何をなさっている方なのかワカラナイので、何してるヒトかをお話下さい」
とのお返事。
071112-155452.jpg
wansuke爺「“オレ様のウンコ拾い”ナンテな、言えねぇよな、とーちゃん」

“何をしてるヒトか?”ですね・・・
『12月16日(日)に赤羽ウッディでLIVEやってます!』

なんつう冗談は通じないのであり、やはり多少は準備せねばなるまいのぉ・・・レジュメっつうんですか?
       071112-164839.jpg
hanna嬢「おろぉ~さん、毎日毎日、ワラシの嫌がることばっかやってるのよねぇ~~~やらわぁ~~~」

しかし、簡単なようで、大きいっすよ、“何してるヒトか?”ってテーマは・・・

確かに文章だけ追って行くと…

20071112180134
体調不良のofutariを連れて強引にバカ旅を続けるバカ親にしか読めませんが…実際は犬のカラダは意外と単純で、治る!となるとまるで何事も無かったように元気!全て夢だったのでは!?って、そこがまた難しいワケでもありますが。

新蕎麦を求め会津まで雨のドライウ゛

20071111164716
爺や、下ってます。走行中30分~1時間おきに「ヒャオン!」と悲鳴。「オレ様クソ出ル!降ロセ!」の意らしく、慌ててクルマをとめてトイレタイム。しかし、苦しいだけで出るのはわずかな軟便のみ。急遽購入の小児用下痢止薬、効いてくれますように…

今日と明日、苗植えるならどっち?

20071110175603
天気がさえず迷ったが、本日玉ネギの苗の植付けを決行。一昨年は恐る恐る1束(約100本)。半年後、コレが意外に手軽&見事に成功し、昨年は2倍、今年は3束(約300本)に増量!来年6月には300個の玉ネギが収穫出来る、ハズ、であります!!

チョッと仕事に気合いが入り過ぎ…

20071109200336
出るのが遅くなってしまったが、これから会議です。訳あってサボることも出来ず、が、しかし、もう終わっちゃったかも?という、何とも中途半端な状況。いくら慌ててみても、地下鉄はこれ以上速くは走らないのであった…嗚呼…

無力なり、父子家庭

仕事を終え、マンションへ戻った。
昨夜は父子家庭。
とりあえず着替えて、ギター持って、練習スタジオに行く予定・・・
ん!?
薄暗い玄関に、しかし、黒っぽいモノが見える気がする。
それがwanゲロ第一弾。

そうかそうか・・・今日は調子悪いって言ってたっけなぁ・・・

着替えたり、ギター用意したりしている間にも、更なる“吐き気”のムードが漂って来る。
寝室だ。
晩メシらしき嘔吐物が、山になっている。
そこからはもう、止まらなくなってしまった。
アッチへ移動しては吐き、“いなくなったな?”と思うとまた別の部屋に“ブツ”が・・・
爺やの“ブツ”との追いかけっこが続いた。
“ヒェ~~~、スタジオ間に合わんなぁ、コイツは・・・”
っていうギリギリのところで、もう胃液しか出ません、ってな嘔吐物になって来たので、
「ゴメンな、チョッとだけ出掛けて来るよ」
と爺やを寝かしつけ、慌てて出掛けたのでありました。
(あ、その間ですね、hanna嬢は僕には興味がないので、全く登場せず、でした・・・淋しい・・・)

2時間後、スタジオから戻り・・・おっ!無事か!と、思ったが、やはりそう上手くは行かず、エラク粘着質な胃液がしっかり吐かれていた。
掃除を済ませ、爺やには再びお休み頂く。
このまま大人しく犬達と過ごすべきかな?とも思ったが、日頃不義理をしているお店にチョコっと顔を出したりするのには、こういう独身ディが気軽&身軽でヨロシイので、またしても、
「ゴメンな、チョッとだけ出掛けて来るよ」
と、ギターを置き、酒場へ消える無責任なオヤジ・・・
(あ、その間もですね、hanna嬢は僕には興味がないので、全く登場せず、でした・・・マジ、淋しい・・・)

ここまではまあ、シラフだし、オレも頑張りましたよ、無責任ったって、“ブツ”は全て片付けたし、床もしっかり磨いてますし。

本日ここらで、特集爺や編。
071108-154221.jpg

       071108-154802.jpg

              071108-154108.jpg
さて、1時間半ほどしてホロ酔いで戻った馬鹿オヤジを待っていたのは・・・

う~む・・・玄関にあるのは、ゲロ状でもあるが、便臭も漂うし、どうもゲロ風のモノに便が混ざってるような・・・これはつまり、水便状態で、上からも下からも出るもん出してるってワケか・・・
わかりました!片付けますよ、ええ・・・しかし・・・そこからがまた・・・
のっそりと起き上がったwansuke爺。
吐くモンはもう無いらしく、アッチで水便、コッチで水便、ってな闘いが始まってしまったのであった・・・嗚呼。

何でこんななのよ!?
何喰ったのよ!?
大丈夫なのかよ!?

と、帰らぬ母への疑問がアタマに浮かんでは消える。
「あ゛~~~!もういいや!」
と、アチコチの窓を開け、臭いだけでも飛んでけ!!ってな格闘が続く、父子家庭の夜長でありました。

>テクノママさま

あのぉ・・・みかんって、そもそも犬はダメなのでは!?
爺やの兄貴分には、使用後の天ぷら油をなめ尽くし、とんでもない目にあったツワモノもいましたが・・・
まあ、ホカ■ンよりはイイでしょうけど・・・

THE MOONDOGS

昨夜はチョッとした有名人の講義が聴けるというので、大きなホールの研修会に参加。
有名講師だけあって、会場は超満員。
多少空席もあるにはあるのだが、その会場は椅子が狭く、ぎゅう詰めで入れて頂くのも・・・座るも地獄座らぬも地獄、ってな感じで、僕は座らぬ方の地獄を選択。
3時間立ってました。
で、中身はあんまし記憶無し、であります。

あまりにもクタビレたので、“独りで飲んで帰ろう”と思い、“どうせなら”と、前々から気になっていた虎ノ門のMOONDOGSという、この春OPENしたばかりのビートルズ系LIVEハウスに向かった。

地下に入って行く。
狭い店だとは聞いていたが・・・ん!?客のいない気配、ってのがする。
う~む・・・サラリーマングループが3人かな?
あと、男性客1名、女性客1名、で、自分。
以上で本日3回目のステージが始まる。

ムムム!ステージ左ソデにある小さいのがPA卓ではないか!?
って、スピーカーは両ソデのこの小さいヤツか!?
モニターは・・・人数分はないのか、コレは!?

と、例えて言うなら“赤羽ウッディ並み”のPAから、しかし、聴こえて来る音は、正直六本木の有名店某C店より良いのではないか?
ハウスバンドTHE MOONDOGSもヨロシイではないか!
まあ、業界は複雑に交錯していて、メンバーはそれぞれにアッチで見たり、コッチで聴いたりしたことのある方々の組み合わせだったりするのだけれど、しかし、イイですよ、MOONDOGS (店名)&THE MOONDOGS(バンド名)!
何と言っても、Paulがチャンとレフティなのが素晴らしい!
いや、このPaulは以前C店の飛び入りで初めて見た時から、いずれはどっかのレギュラーになる青年なんだろうな、と思っていたけれど、そうそう、レフティでしたよ、コレ、大事!
全国的には何人かいらっしゃるんだろうけど、東京で、いつでも見られるレフティのPaul役で、ピアノも弾けて、Paulの高音もバッチリ、なんて人は、実はそうそういないのです。
そう、かつて何度か当ブログにも登場した、BEAGLE仲間の黒沢Paul様以来ですね、こう、PaulのベースとGeorgeのギターのネックが、見事にウィング状になってる美しい“絵”を見るのは。

本日はやや長いので、ここらでhanna嬢スペシャルを・・・
071107-113630.jpg

       071107-114154.jpg

              071107-115004.jpg
リーマン一派は3ステ終了後に帰ってしまい、休憩~4ステ終了まではお客様3名、バンド4名状態。
隣の女性客1名(常連風)が、
常「こちらは初めてですか?」
などと話し掛けて下さったので、休憩時間30分は、C店やらA店やら各メンバーをどこで知ったかやらを仲良くお話してる内に経過。
途中、12月7日のJohn追悼イヴェントの話になり、
俺「予約しようかなぁ・・・」
などと呟いたら、すかさずスタッフに、
常「こちら、12月7日ご予約よ~~~!」
と声をお掛けになり、アレヨアレヨとご予約済みになってしまった。
店「ありがとうございます!!!」
って、イヴェントの予約でこんなに喜ばれたのは初めてであった。
A店は抽選、C店はステージ毎の入れ替え制、と、イヴェント=予約入れるのもひと苦労、ってイメージだったのだが・・・大丈夫か?MOONDOGS・・・

3名のオーディエンスのアンコールにもキッチリ応えて、本日のステージは終了。

4ステ終了後、リーダーのJohn小熊氏と話し込む。
機材のチープさと音の良さについては、良く言われるのだとか。
そうか・・・狭い、ってのも、何か良い方に作用するのだろうか?
俺「この店って、リッキーさん(コピー業界第一人者)のプロデュースなんでしょ?」
熊「いやぁ~、そうだった、んですよ。何か・・・良く知らないんですけど、今は違うらしいです」
俺「・・・(今は違う、って、意味わからず)・・・」
熊「実は、メンバーも9月でPaul役がやめちゃって、変わったばっかなんですよねぇ」

そうだったのか・・・色々大変そうであった。

興味ある方は、一応お早めに!
何か・・・ホントに大変そうなんで・・・

最後に、お相手して下さった素敵な女性の、しかし核心を突くお言葉を。

俺「良くいらっしゃるんですか?」
常「ええ、でも・・・月、火は、いつもこんな感じです」

本日はややアブナイ系!?

極私的赤◆有名人も、そろそろネタ切れムード。
いよいよ(色んな意味で)アブナイ系統に。

“フラフラ男”(ふらふらおとこ)

あまり詳しくは書けません。
フラフラしている男性、ということで。
071106-153404.jpg
wansuke爺「ソレって、とーちゃんのことだろ!?夜中にフラフラ歩ってんのは!!」

そして・・・

「この世で一番、誰が嫌い?」
と聞かれたら、オレは迷わず、
「“ドゥドゥドゥ”」
と答えてしまうくらい、ニンゲン、他人をここまで嫌えるか!?ってくらい嫌いなお方・・・

“ドゥドゥドゥ”(dududu)

モノマネがニックネーム(?)に発展。
スンゲェ、ヤナヤツ、です。
う~~~ん、思い切って書くけど、◎△で知り合いました。

色々考えると、これ以上は書けません。

スミマセン、今日の方々は、

「12月16日(日)赤羽ウッディのとーちゃんのLIVEに行くついでに、赤◆の街で探してみよう!」

と思っても、コレじゃ探しようがないですかね・・・
071106-154353.jpg
hanna嬢「ラレがラレらかさっぱしワガラナイわぁ~~~」

でも・・・

昨夜、職場からマンションへの途中、いきなり“ゴスペル”に遭遇。
やっぱりいますね、いつでも、どこでも。

“ゴスペル”(ごすぺる)

黒人系女性シンガーの、特に年輪を重ねた方にいかにもいらっしゃいそうな風体・お顔立ち、と言った感じでしょうか?
この方、とにかくいます。
日々、やたらと遭遇するため、
「もしかして3人ぐらいいるのかも?」
ってくらい、赤◆の路地にいらっしゃいます。

あ、決して変な方ではないので、念の為。

“ゴスペル”は歌ってないけど、でも、何の説明も無しに、
俺「今日さ、“ゴスペル”がさ~~~」
ワ「あぁ、あの(女の)人ね」
といった会話が成立してしまうくらい、ひと目“ゴスペル”してるのであります。

主な遭遇場所は・・・裏通りの八百屋さんの前、ココが最も確率高し。
あとは、まるで違う場所なんだが、ダ▼エー前のベンチ、かな?
これが、一日にアッチとコッチ、2回遭遇したりもするのが“ゴスペル”の不思議なところ。

いやぁ、これまでの“赤◆極私的有名人”は、

「12月16日、赤羽ウッディのとーちゃんのLIVEで赤◆行くついでに探してみようか!」

なんつって探そうと思っても、実は結構難しかった気もするけど、“ゴスペル”は大丈夫ですよ~~~!
何しろいますからね、アチコチに。
071105-164640.jpg
久々に会う方々からは、ひたすら、
「白くなったねぇ」
を(山形弁で)連発されたwansuke爺。
明る過ぎると光でトンじゃうもんね、白いから・・・
       071105-164749.jpg
このようなシャツならイイのですが、やはりやってしまいました・・・
今朝の散歩、まだ結婚式ジャケットを着たままだったのですが、ひっくり返ってガホガホと・・・嗚呼、ジャケットはhanna臭&草ボコリ臭に・・・

>MICAさま

お久し振りです。
イイね、防犯カメラ、流石ですね。
フィルムは使い終えたモノなのかしら?
ん?ソレも売り物?

不思議な映画を鑑賞…山形にて。

20071104225245
各地単館上映、首都圏ではもう終わってしまったようなのだが、調べたら今は山形でやってることが判明。味わい深い地方の小さな映画館、客は我々+1名。前作“なごり雪”に続き、内容も動員も淋しい“22才の別れ”であった…

山形にて結婚式なのです!

20071103134308
夜中にうなされたオレ…ウッワァ~ッと叫んで目覚めたワキでは…ドボドボ~ッとhanna嬢が滝ゲロ真っ最中…明けて本日、気を取り直して礼服着込んで、チャペル前にて強引に記念撮影。ofutariとも勝手が分からず何だか眠た気なのでした。

hannaのモノはオレ様のモノ!!

爺やが最近気に入ってるのが、ガー子ちゃん。
ぬいぐるみでは遊ばない犬の飼主さん宅から我が家にやって来た、犬が遊ぶ用のぬいぐるみ・・・水鳥狂のhanna嬢のために、ってことで、中古で買い取ったらしいのだが・・・

いわゆるアレです、咬むと音が出るってヤツですね、犬が楽しくなっちゃうっていうのかな?
しかし、基本的にこの手の“鳴り物”好きのwansuke爺。
更に、
「hannaのモノはオレ様のモノ!!」
であるから、今のところ“ガー子”はwansuke爺の愛用品となっているらしく、もうとにかく何かっつうと“ガー子”を探し出してきて、アッチコッチでガーガーやってます。
071102-153841.jpg
で・・・結局愛しの“ガー子”と共に、hanna嬢用のベッドに潜り込んでます・・・

しかし、この“ガー子”、色合いからして♂では?との説濃厚。
正しくは、“ガースケ”なのかな?
       071102-154212.jpg
テクノママさまにお作り頂いたこの服は、正しくは“ジャケット”だったのですね。
う~む・・・確かに結婚式にはバッチリかも・・・ガーデン・パーティみたいな時間があると、参加出来るんでしょうけど・・・どうかなぁ、田舎だしなぁ・・・

他人のモノはオレのモノ、って流れから思い出したのが・・・
本日は、人というより場所、極私的赤◆有名処・・・“激安リサイクルショップ(げきやすりさいくるしょっぷ)”

今もやっているのだろうか?ってのがややモンダイではあるが・・・メチャメチャ安いです。
裏通りの、路地の角の、家の前に並べてましたねぇ、色んなモノを、というか、ガラクタ?を。
扇風機、傘、あとは何だっけ・・・?
全盛期、見た感じはビミョーにゴミ屋敷風味ですらあった気もします。
あ、たまぁに、アンティックな目覚まし時計とか、チョッと興味をひかれるモノがおいてあったりもしたけど、

「こないだウチがゴミの日に出したパジャマ、もうあそこで売ってたわよぉ~!!!」

そんな感じのリサイクルショップですから、さすがのバッタ好きの僕も、今のところあそこで何か買ったことは一度もありません。
一時期やめちゃって、で、また何だか並べ始まって・・・モンダイは、今でもやってるのかどうか、ですね・・・どうなんでしょ?
僕は最近、夕方の散歩とか全然参加出来てないので、あの辺り全く見てないんだよなぁ・・・ワハ母さん、やってんですかね、あの“激安リサイクルショップ”は?

12月16日(日)赤羽ウッディLIVE

その前後のお時間に、赤◆の街を歩く機会があったら探してみて頂きたい、と言っても、やってなきゃわかんないよな、“元激安~~~”じゃ、全然わかんないものね。
やってさえいれば、ひと目、あ、コレが“激安リサイクルショップ”か!とわかる筈…なんだけど、下町の裏路地ですから、結構難しいかな、発見は・・・

素敵な服を頂戴したのですが…

20071101191855
僕は試着してるところしか見たこと無いのです。素敵過ぎて汚したくない⇒着たままでは外出しない、みたいなことなのか!?季節的にまだ早いの?試着だけでもやがてはhanna嬢臭くなる気も…ソレが犬服の宿命ではありますが…
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索