「赤じゃないじゃん!!」

“赤”と宣言していたGパンで、2回目のステージに登場したのだが、客席からの声は・・・

いいえ、赤です。
と、僕は思うワケですが、兎にも角にも昨夜の赤Gパン&赤シャツLIVE、皆さまと、そして小指ちゃん&栄ちゃんのお陰で、大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

前座Ⅰ:“親指ソロ”〈3曲とも歌詞がグチャグチャ、の巻〉

春夏秋冬(泉谷しげる)
サイクリング
ロックアイス

前座Ⅱ:“同業George:O島氏”〈チューニング微妙、の巻〉

HEY HEY(クラプトンver?)
涙の乗車券(THE BEATLES:インスト)

1st
“親指小指”

想(SOU)
約束
少年時代(井上陽水)
言葉(吉田拓郎)
そんな暮らしの中で(風)


2nd
“親指ソロ”

トランジスタラジオ(RCサクセション)
宿無し(ツイスト)
回舞台

“親指&George栄ちゃん”

夕暮れ
満月

“栄ちゃんソロ”

WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS(THE BEATLESアコースティックver)
A DAY IN THE LIFE(THE BEATLES)

“親指&George栄ちゃん”

THIS BOY(THE BEATLES)
MR.MOONLIGHT(THE BEATLES他)
西武電車は恋電車
なじみの女

3rd

“親指小指”

海風(風)
3号線を左に折れ(風)
暦の上では(風)
なごり雪(かぐや姫)
君と歩いた青春(風)
少し休もう
全部泣いてる
神田川(かぐや姫)

“親指小指&George栄ちゃん”

サービストーク
美しいひと
長生きしようよ

~アンコール?~

みんないい娘(THE BEATLES他)
ROLL OVER BEETHOVEN(THE BEATLES他)
STAND BY ME(John他)
バランス
080331-181913.jpg
コレだけ唄って、お店的に好評だったのが・・・

店「拓郎、イイですね!あの曲(言葉)知らないけど、拓郎、好きだから!」
俺「・・・(知らないのね、やっぱ。でもイイのね、拓郎だから)」
店「今回は有名なの多くて良かったですね!キヨシローとか、世良とか!」
俺「・・・(そこはあの・・・遊びコーナーっつうかナンつうか・・・)」

詳細はお店HPから、店長日記へ進んでご確認下さい、ナンテね。
“いまわの”って、平仮名か!?
“ミスターポストマン”って???もしかして(同じく“ミスター”)MOONLIGHTのこと!?

言わせて頂くと、なごり雪はイルカじゃないんだよなぁ、僕は!
ついでに言っとくと、こんだけ“風”やった後、“風”については・・・

店「“風”っていうのは、伊勢正三が入ってるグループなの?」
俺「・・・(答えようが無い)」

でもね、お店の望むモノもわかってるし、こちらも自分の気分と上手くバランス取りながら楽しむ、ってのをマスターして来ている気もするんで、しばらくは続けられるかな、と思っています。

沢山書きたいことあるんだけど、今日は3月31日。
仕事上のクタビレ度合いがひどく、続きはまた。

繰り返しになりますが、ご来場の皆さま、小指クン、そして栄ちゃん、ホントに有難うございました!
シアワセ、まさにそういう時間でありました。
       080331-182221.jpg
>うるてつさま

神谷酒場、予定は明晩でございます。
消えてたりしないことを祈って・・・
スポンサーサイト

雨ですなァ…

20080330162136
皆サ~ン!お花見は切上げましょう!諦めましょう!そして…いざ、赤羽です!それにしても雨…夜中まで我慢してくれると助かったんだけど、何よりお客サンにね、申し訳無いですよ、雨。その分、小指クンが頑張って吹きますんで、ヨロシク!

楽しみたいのか楽しませたいのか

20080329101159
その前に、果たして昔々の僕らは楽しかったのか?楽しんで貰えてたのか?アマチュアは自己満足の為、プロはお客サンの為、コトはそんなに単純では無い。ミンナが楽しい、が正解だけど、辿り着けないから続いて行く、とも言える…いざ!明日!

デンキブラン神谷酒場

さて、またしてもまたしても、いよいよなのです!

3月30日(日)赤羽ウッディ
親指小指LIVE2
19:00open/19:30~
スペシャル・ゲスト:佐野栄治(George栄ちゃん)
飛入り予定:同業George

昨夜、栄ちゃんに会いに虎ノ門MOONDOGSに出掛けた。
栄「まだ練習出来てないんです・・・」
と、栄ちゃん。
人気者の栄ちゃんのことだから、その意は、
“CD全然聴く時間無くて・・・”
だろうな、と、思われるが、自分の実体験として、BEATLESの楽曲の方がはるかにムズカシイのであり、僕らの曲は、栄ちゃんなら一回聴けば合わせられる、ってな感じでイケルと信じている。
ってことで、当日のリハ、楽しみなようなコワイような・・・

栄「え~~~っ!?H田さん、この曲、そんだけしか弾かない(=弾けない)んっすか!?」

みたいなことに、なるんだよなぁ、多分・・・
080328-161139.jpg
LIVEよりも先の、しかも自分で決めてるだけの予定でナンであるが、来週は仕事絡みで田端方面に行く予定があり、その帰りに是非寄ってみよう!と、心に決めている場所がある。
それがタイトルの“神谷酒場”。
下町酒場愛好家(!?)の間では、有名店。
“デンキブラン”ってのは、そこの看板にデカデカと書かれている(写真で見ただけだが・・・)、浅草では有名な酒の名前。
その浅草にあるのは“神谷バー”、そこで有名な酒が“デンキブラン”であるから、その田端の酒場も何かしらで浅草の“神谷バー”と繋がっている、と、わかるヒトなら容易に推察されるし、実際そうらしい。

もう20年以上前だろうか、まだ若かった僕が、年上の知人に連れられて初めてその“浅草神谷バー”に行った時には、明るい内から飲んでる大人がやたらに多いのと、その多くが片手に“デンキブラン”、片手にビアジョッキで、ブランを口に含んでビアで飲み込む、みたいなイカシタ飲み方をしていることに驚いたものだ。

そして“神谷酒場”。
幾多の“下町酒場系”の書物で取り上げられており、僕も前々から気にはなっていたんだけど、そのすぐ近くにいる同業者すら、
「ああ、そう言われれば、ナンかあったかなぁ・・・ボロいのでしょ!?」
程度の認識。
オレに言わせれば、
俺「そのボロさがイイんだってば!!!」
なワケだが。
まあ多分、写真で見る限り、店の前まで行っても入るの躊躇する、そういう系列の店構えなんだろうなぁ・・・いやぁ、楽しみ愉しみ。
       080328-162400.jpg
念の為、仕事用の詳細な住宅地図(建物一軒一軒に世帯主の氏名やお店の屋号が記載されているヤツ)を見てみると・・・OH!その建物には“デンキブラン神谷酒場”とあるではないか!
住宅地図ねぇ、看板に書いてあるからって全部(全文字)が屋号じゃないと思うけど、たまたまその地区作成担当者がデンキブランそのものを知らないヒトだったんだろうなぁ。
でもって、全部が屋号だと思って看板通りに表示しちゃったんだろうなぁ、“神谷酒場”が屋号だろうに。

亀田父、裁判所へ!

入口にガードマンがいるので、何か言われるかな?とも思ったが、ココは簡裁。
地裁と違って簡裁は基本的にはボディチェック等も全く無しに誰でも入れるので、カメ父姿でも全然問題ナシであった。
あ、勿論法廷内では普通のメガネですよ、当然ね。
       080327-154831.jpg
傍聴席で出番待ちをしていたら、どこかで見た顔が入って来た。
え~~~とぉ・・・あ!アレはあの、電車の広告で有名なセンセイではないか!
オレに言わせれば、
“ん!?どうなの、コレ!?”
的キャッチコピーのお方だ、多分。

チョッとムズカシイ話をするが、所謂“債▽整理”というヤツには、各債権者との交渉で今後の支払い等をまとめていく“任意整◆”と、そういうことが不可能なくらいの負債総額の場合に選択する、裁判所を通じた“自己■産”や“個人再○”という手続き、大雑把に言ってもこれくらいの選択肢はあるのだ。
で、その有名人センセイのキャッチコピーだが、取り様によっては、払えそうでも払えそうに無くても任意で和解しちゃって、裁判所が関与するような(面倒な)破産や再生はやんないよ、と、宣言してるようにも読めるのである。

かつて僕のところにも、別の事務所に相談に行ったら、
「夜も働けば、破産しなくても払えるでしょ!?」
と、信じられない言葉を浴びせられて落ち込んでいた方がいた。

まあ、目の前にいる有名人がどんなセンセイかは不明だが、電車に広告出してるって時点で、いくつかの疑問がわくってもんだ。

①この宣伝広告費は誰が出しているのか?(オレには出せっこない程の費用が掛かるらしい・・・背後に金貸し等の怪しげな資本がついている事務所も多いと聞く・・・)
②年中無休で相談受付って!?誰が!?
③そうまでして依頼者掻き集めて、果たしてセンセイ自身が全員に丁寧に面談など出来るのか?(本職は名前貸すだけ、って大手も多く、面談は職員担当。やたら相談術に長けた担当者が巧みに契約まで持って行く、って話も・・・)

裁判官が、その有名人センセイに尋ねた。

裁「原告は~~~被告と~~~ですか?」
有「え~~~とぉ・・・」(と、事件の内容を知らないかのような有名人センセイ。法廷に来て初めてその事件のファイルを開けて見ました、みたいな・・・)
              080327-155023.jpg
3月30日(日)赤羽ウッディ
親指小指LIVE2
19:00open/19:30~
スペシャル・ゲスト:佐野栄治(George栄ちゃん)
飛入り予定:同業George

スミマセン・・・本日は、書いてイイかどうかギリギリの(!?)内容まで書いてしまうほど、やや熱くなってしまったオレでありました。

俺「オレがこんな風に顔写真入りで電車に広告出してたら、どうかな?」
地下鉄に揺られて見上げたその有名人の広告を眺めながら、昨夜丁度、そんな会話をしていたものですから・・・

偽ブソン君の兄弟器=Pearl君です!

20080326185252
LIVEに向けペグを新調。「軽くて塗装も薄くて良く鳴るかなりのギターですね!でも…相当年代モノなので、いつベリッとかバキッとか逝かないとも限らないんで、大切にしてあげて下さいね!」と、修理屋談。で!?弾いてイイの!?ダメなの!?

人気者の栄チャンとの打合せ…

20080325185528
候補曲のCDを渡したっきり、全く進んでません。まァ、栄チャンのことだから、バッチリ行くに決まってるけどね、本番は!ソレよりも、本編ですヨ!親指小指、昨夜はスランプ状態でして…さて、今宵のリハで何がどう展開するのか!?結果は30日に!

久々の歯医者です。

昨年は何だかんだと数ヶ月歯医者に通い、一部虫歯を治療しつつ、上下左右の親知らずを徹底的に抜いた。
今日は夕方から、その後の経過チェックと、後はナンだか冷たいモノがしみる感じが一箇所あるので、ソイツの治療に歯医者を予約した。
                     080324-161848.jpg
3月30日(日)赤羽ウッディ
親指小指LIVE2
19:00open/19:30~
スペシャル・ゲスト:佐野栄治(George栄ちゃん)
飛入り予定:同業George
              080324-161714.jpg
目の痒みも鼻水もピタッと止めて、普段通りの気分でその日を迎えられますように・・・
       080324-161558.jpg
そうそう、当日は・・・一部の方から、

「赤いGパンで、赤ポンチョで唄うんでしょ?」

と、そんなお言葉を頂戴している。
というより、いつか僕が酔っ払ってそう宣言したのかな!?覚えてないけど・・・
そんな格好、出来るのだろうか!?人前で。
穿いて歩くなんて出来ないから、持って行く、ってとこまでが精一杯のような、あ、でも、持ってくってことは、その気アリ、だもんなぁ・・・赤Gパンねぇ・・・勝負するのだろうか・・・!?(と、赤ポンチョにはあまり抵抗感が無い自分が恐いです)
080324-162149.jpg
今日の写真は春の雪景色特集でした。

グロッキー

毎年恒例の“春の雪山旅”を終え、グッタリのoftari。
今日はこの後、洗われてしまったらしいですが・・・
今朝の時点ではまだ、そんなことは露知らず、ポカポカとお休み中でありました。
              080323-125325.jpg
さて僕の方は・・・都会の風に、すっかりグロッキーです。
休日出勤して面談を、と、頑張ってはみたのですが、話の途中で“ズルッ”と来ましたね、鼻が。
もう後は、話す、ススる、話す、ススる、の繰り返し。

3月30日(日)赤羽ウッディ
親指小指LIVE2
19:00open/19:30~
スペシャル・ゲスト:佐野栄治(George栄ちゃん)
&飛入り予定:同業Georgeも決定!!!

この日のために、と、先週医者に行って薬を貰って来たのであり、それなりに良く効くモンだなぁ、と、思ったりもしてるんだけど・・・昼休みに洗濯物取り込んだり、ってのがイケナイんだろうなぁ。
あ、そもそも外に干しちゃダメ、ってヒトもいたか!

でもなぁ、南東向きで気持ちのイイ部屋にいるのに、なかなか室内干しって気になれないんだよなぁ。

春の雪山から都会へ走る。

20080322162849
その距離よりも、渋滞の都会を移動する方が長く感じ、遥かにクタビレる。コイツを回避するために強引な日程を組んで土曜の午後を狙ったのだが、惨敗であった。そしてまた、山とはひと味もふた味も違う都会の花粉とのタタカイの日々…

旅の宿 ひなびた味わい カビの宿

20080321170609
出張中。自営業のたま~の醍醐味っつうことで、カビ臭い部屋で早くもプシュッと飲み始めた夕暮れ。数年前に泊まったこの写真の宿も、カビ臭が古民家の味わいを上回る、ツライ宿だったナァ…酔って寝る以外無いので頑張って飲むのだ!

『スノーシュー 春の雪山 フロ上がり

20080320183141
糖質0の 味比べかな』途中のコンビニで見事に並んでたんでつい…イヤァ~何飲んでも旨そうな条件揃ってんだが…左から始めて、今2本目。ツライ。試飲は一口で充分だわ、コリャ。『歳こいて 愚かな我が身 3本の 糖質0より 黒エビス欲す』

赤羽ウッディにお越しの際は・・・

「下の串焼き屋が美味しかった」
と、“LIVEの前にどっかで一杯”、って方に聞いていた。

確かに、ウッディの下にあるその店は、なかなか良さ気に見える。

しかしそこは、相談会の後などに同業者と暖簾をくぐると、必ず満席。
ホントに毎回満席だけに、
「やっぱ、美味しいんだろうねぇ、混んでるってことは」
と、これまた毎回同じ会話になってしまう。

で、困るワケです、毎回毎回入れて貰えないんで。
「どこ行くかねぇ・・・?」
と、一同。

で、これも毎回なんだけど、フト横を見ると、2階にある別の飲み屋の看板が目に入る。
“久保田千寿390円”
どういう安さだろ!?という、怪しげな看板が、一応は気になる。
“生ビール350円”
これも気になる。
そして・・・恐る恐る2階の店に入ると・・・

コレが決まってガラガラ(=え!?無人!?ってぐらい・・・)なのだ。

「下ネェ・・・いつまでもつかのかねぇ・・・」
と、いつかウッディのマスターも言っていたが、本当にガラガラ。
いつでも貸切!みたいな感じで飲めるので、守秘義務のカタマリのような我々には、向いてるとも言えるけどね・・・

店内もキレイだし、食べ物も不味くないし(と言うより実は美味しいし)、全体的に安いし(飲んで喰って4人で8千円台!)、ナニが悪いのか・・・あ、いや、僕にはダメ、であった。
とにかくですね、そこで飲んでいたら・・・さっきまで外でも平気だった鼻水が、もうどうにも止まらない状態になってしまった。
何か、良くない空気(!?)、所謂“気”なのだろうか・・・もう、乾杯から30分後には鼻が詰まって詰まってお話が出来無くなり、耐えに耐えたが一時間ほどでギブアップ。

普段以上に無口なオレ、であった。

で、外に出たらたちどころにスッキリ!
スッキリしちゃうと、今度は飲み足りない気分に・・・嗚呼。
       080319-171234.jpg
そう言えば・・・虎ノ門MOONDOGSでも、聞いたことがあった。

栄「小熊さん、この店に来ると鼻が詰まるって言ってましたねぇ・・・全員で原因考えたけど、分からなかったなぁ・・・」
              080319-171704.jpg
う~~~む、ウッディの下の飲み屋と、虎ノ門MOONDOGS・・・深いところで、“何か”が“アル”ってことは、有り得るかもなぁ。

小指クン、親指化進行中!

昨夜遅く、リハーサルを終えた帰り道に赤羽ウッディに寄った。
もうLIVEは終わってる時間であり、用件は・・・

『HPのスケジュールに“H田夫婦”とか“H田夫妻”とか書くのをやめて欲しい』

コレを伝えたかったのである!
成り行き上組んだことはあったけど、“親指企画=H田夫婦”ってのは、全く誤った認識なのであり、勘弁してよ、なのだ。

第一、オレだったら、行かないもの、
『夫婦で唄ってま~す!』
みたいなノリのLIVE。

その辺があそこの店長のお人柄というか、深く考えてないというか、“はん●屋さん21”に似てるというか・・・(最後のは関係無いですけど、この街の“はんこ◆さん21”のヒトに似てるのは事実・・・)
       080318-124222.jpg
昨夜はハワイアンのLIVEがハネた後で、店長とオーナーでナニやら密談中。
“殺し屋”姿とは言え、オレはちゃんとオーナーにも挨拶したつもりだったが・・・やはりオーナーは完全にオレを無視。
くそぉ・・・ハワイアンとかエルビスとかカントリーとか歌えば挨拶してくれるワケか・・・まあ、イイです、無視して頂いてる方が、好きな曲唄えるし。

3月30日(日)親指小指:赤羽ウッディLIVE
19:00オープン/19:30スタート
スペシャル・ゲスト:George佐野(栄ちゃん)

ハワイアンもエルビスもカントリーも無いけど、栄ちゃんのGeorgeは聴けます!

さて、昨夜のリハーサル・・・コレがですね、喜ぶべきかどうかビミョーなんだけど、小指クン、かなりコッチ寄りに慣れてくれたみたいです。
“コッチ”=親指企画方式、とでも言いますか、僕が、
「ホイッ」
とですね、歌詞にコードが書かれたような書かれてないようなのを渡してですね、スタジオで唄って聞かせつつ、昔で言うとマスPとアグネスが、今で言うと小指クンがですね、何とな~~~く合わせてくれて、やがてカタチになって行く、というね、楽譜一切無し、みたいなやり方に、随分と馴染んで来ているような・・・

あ、いや、本人は大変なんだろうけど、僕は楽ですね、ええ、今回はホントに、小指クンの親指化のお陰で。
何と言うか、
『ああ、2月の急で強引なLIVEも、無駄じゃなかったんだなぁ』
とかね、感じております。
              080318-124407.jpg
ん?
小指クンにとっては、これから続く長い長いキャリア上、無駄とか寄り道とか遠回りとか、そういう類の変な“慣れ”になっちゃうのかな・・・!?

やっとリハーサルです!

3月30日(日)親指小指:赤羽ウッディLIVE
19:00オープン/19:30スタート
スペシャル・ゲスト:George佐野(栄ちゃん)

肝心の自分らのリハーサル・・・実は今日からなのです。
って、別に普通か?
まだ二週間あるものね。
080317-120247.jpg
独りで練習してると・・・毎度のことながら、LIVE、上手く行く気になって来るんだけれど・・・

経験則的には、
“よし!この感じで、本番、完璧に出来るかも!”
って気分になるまで練習やって、やっと80点ぐらいの気分でLIVE終了、って感じなんで・・・今の、まあ、80点ぐらいの状態で人前に出たとすると、多分60点ぐらいのものしか出来ないんだろうなぁ・・・
       080317-120424.jpg
ってことで・・・100点目指して、リハ行って来ます!

オレは続け様に見てしまったのだ…

20080316152004
ニュース映像等々で流れるアレを。田舎道を走行中、何気なく目をやった先は、いつもの見慣れた山々。春の風が微かに木々を揺らす。ブワァッ!しばらく走る…ブワァッ!運転中故、その見事な杉花粉飛散の瞬間を撮影出来無かったのが残念!?

会津檜枝岐にて、春の雪原を行く。

20080315184714
こうしてると普段通りのofutariだが、最近老け気味の爺や。肉質が変わり、タルんだというか、筋肉が落ちたのか、柔らかいんだよなァ…鳥モモ肉!みたいな太い脚だっただけに、触るとその変化が…ウルセイヨ!ハヤクイコウゼ!休憩ン時オヤツアンダロ?

親分に笑われる、の巻

親「殺し屋みたいッスね!」
       080314-101525.jpg
亀田父姿の僕を見るなり、浜松John小松親分は、そう言って笑ったのであった。
振り向いて、Bandメンバーの皆さんもお笑いに・・・

“殺し屋”かぁ・・・オレ、法律家なのよね、市井の。
どうしたもんだ・・・!?
              080314-102356.jpg
あ、本日は雨。

こういう日は、花粉も何も飛ばないワケでして、“殺し屋”はお休みです。
真面目に仕事してます。
午後は、あの“新銀行▲京”モンダイで揺れる、新●西口の高層ビルのお役所にカンヅメです。

最近買い集めた“下町酒場探訪系”の本でも持って行くかな。
基本的に相談者少なめなお仕事なので。

ついにCDを渡す、の巻

3月30日(日)親指小指の赤羽ウッディLIVEに、スペシャル・ゲストとしてお越し頂けることになったGeorge佐野氏(栄ちゃん)に、我が曲数曲入りのCDをお渡しした。
普段のGeorge曲よりも、我がオリジナルへの参加に興味をお示し頂いたので、アレコレ悩みつつ、全●曲をチョイス。

栄「全●曲でイイんですか!?」

と、George佐野氏。
そうか・・・20曲ぐらい入れときゃ良かったのか・・・!?

あ、いえいえ、折角ですからね、我がオリジナルのサポートだけじゃなくて、Georgeに限らずTHE BEATLESの曲もしっかりリクエストしときましたので、是非お楽しみに!!!
       080313-105319.jpg
Georgeと言えば・・・久々に鶴見ラバーソウルHPのスケジュールを覗いて見たら、4月にナニやら怪しげな、
“Mr.Georgeシェイク・セッション会”
なる企画があるらしく、小さな写真だけど、“バングラディッシュの赤シャツ・白スーツのGeorgeに仮装したヒト”が載っていた。

行きたい!
良くはワカラナイけれども、多分、『我こそはGeorge!』みたいなヒトが取っかえ引っかえ登場するシェイク大会、なのではなかろうか!?
例えば、我が同業Georgeなんかも、行けば飛び入り可、みたいな!?

嗚呼、しかし・・・それは4月の18日・・・昨日も末尾に登場した大久保一久氏が、伊勢正三氏のLIVEに本格参戦する日=“風”再結成の日なのであった。

バッタ臭すら漂う“Georgeシェイク大会”も魅力的だが、私は“風”です。
              080313-105149.jpg
Mr.Ringoシェイク大会、無いのかなぁ・・・!?
って、ドラマーばかりをシェイクしても、他のパートが揃わないか・・・!?

そう言われればそうなのかも。

以前、“外婆”とか“ゴスペル”とか“フラフラ男”とか“夜の社長”とか、この界隈でお見掛けする方々のことを書かせて頂いたが、我々も怪しいワケか、知名度的には。

でもなぁ、
“ビーグル2頭おばさん”
コレはイイよ、変人扱いじゃないんだし。

「ああ、ああ、“ビーグル2頭おばさん”でしょ?ウンチ拾うとこ見たことあるよ!」
ぐらいの話でさ、
「正確には“ビーグル”じゃなさそうなのもいるけど」
ってだけだもの、モンダイは。

“亀田父”
コレはどうだろうか!?
強くて頼りになるかと思いきや、実はカッコばっかイキがってて、いざトラブルとなると息子達に任せて表に出て来ないオヤジ、でしょ!?意味するところは。
まあ、そこまでの含みは無いにしても、少なくとも『(笑)』、コレは包含してるよね、“亀田父(笑)”でしょ!?

「ああ、ああ、“亀田父(笑)”でしょ?知ってる知ってるゥ~~~!夜もあのカッコなんだよねぇ~~~!あのオヤジさぁ、●小学校の近くでしょ?入ってくとこ見たモン!」

コレじゃホント、扱い、外婆と一緒だよ・・・

って、ナンだ!?
オレは一体ナニを気にしているのだ!?
痒いんだよ!とにかく!
イイじゃん!別に!
       080312-083929.jpg
       僕のいない僕のベッド、人気です。

あ、『川口で“猫”』の件ですが・・・お店HP上の写真だと、現在はどうも3人らしく、大久保一久氏(“風”の久保ヤン)はいないみたいです。
今、“風”再結成期なので、そっちなんでしょ、多分、“猫”よりは“風”だもの、普通。
              080312-084136.jpg
              全く違う日の出来事とは思えません。

“猫”・・・連日、ワカラナイ方には全くワカラナイ話題で失礼。

ご心配頂いているのだとか・・・!?

亀田父姿の僕を、街で見掛けた方々の声。

「写真撮ろうかと思ったけど、通りの向こう側だったから・・・」

「こんなに早くお見掛けするなんて!」

「とーちゃんは、アレで司法●士をやって行けるのか!?」

等々。
僕の仕事のことまでご心配頂いていたとは・・・

道でバッタリ!もあるけど、コチラが全く気付いていないケースも多く・・・職業云々って事態までは、さすがに自覚が無いのですよ、当人は。

ナンだか申し訳無くもあり、今日はほんの1~2分の距離を、ノーマル姿で歩いてみた。
ダメ、でした。
痒いです。
亀田メガネ、効果絶大です。

更に問題なのは、夜である。
暗い中での亀田父姿ってのは、恐いとか何とかよりも、やっぱバカでさぁ、見た目が。

さて、3月30日(日)赤羽ウッディでのLIVE!
小指クンが忙しいらしく、そこんとこがやや・・・
が・・・ゲストのGeorge佐野氏との候補曲、選んでるだけでも楽しみであります!
皆さま!是非是非、お越し下さい!!!
       080311-161444.jpg
hanna嬢「ヨロシグオネガイシバ~~~ス」

ウッディも、“近所にこんなLIVEハウスがあったとは!”って店ではありますが、この近所だともう一軒、川を渡った川口市に、Rootsって店があります。
LIVEは月イチぐらいしか無いんだけれど、各月の出演者がかなりの通好み・・・さっき久々にHP見たら、3月2日に“猫”が出たんだとか!!!
あ、スミマセン、“!!!”とか言われても、知りませんか!?“猫”!?

唄がどうこうと言うよりも・・・川口で、“猫”・・・お客さん、どうだったのかなぁ・・・!?

こういう日は、犬頼み・・・

時間的にアレな日は、wansuke爺の連続写真ってのが便利。
080310-180442.jpg
爺「オッ!棒ッキレだな!」

そう、週末のドッグラン、続編です。
       080310-180556.jpg
       爺「ヤイ!追っかけろよ!」

やっぱイイな、爺や。
絵になるよ、アンタは。
              080310-180711.jpg
              爺「どうだっての!オレ様の走り!」

まあ一応、二頭いますんで、hanna嬢も一枚。
                     080310-180317.jpg
                     嬢「え゛!?呼ばれたかしらぁ?」

お嬢はですね・・・ガホガホやった直後なので、シャツが草まみれなのが見えますかね!?

先週は土質改良成分、今週は堆肥。

20080309172435
昨シーズン、イマイチ元気の無かった畑に気合いを入れるべく、今シーズンは早春から色々試してみることに。堆肥も普段の牛糞をやめて豚糞に。あとはデーンと馬の絵が描かれた謎の一品=多分馬糞。ofutariのも溜めときゃ使えるのかな…?

ドッグランなんだってば!

20080308144554
初めのうちは“ラン”してたのだが…コォダゼ!コォ!ツイストツイスト!ガァ~コスルトヨォ、キモチイインダゼ!とwansuke爺。タノシソォラワァ~!とやって来たhanna嬢。彼女もまた、今まさにガホォ~と肩から入るその瞬間であります。ハイ!本日ofutari様ご入浴決定!

目指すは悪徳プロモーター!

先日、THE GOOFIESの楽屋にお邪魔して、今後のLIVEのことなどお話させて頂いた。
K「目指すは悪徳プロモーターだからさ、オレ」
と、僕。
J「イイッスね、悪徳プロモーター!一番なりたい職業ッスよ、悪徳プロモーター!」
と、ヒロJohn氏。

後日、六本木C店にそのヒロJohn氏を聴きに出掛けたのだが、その日の僕は、もう春モード=花粉(黄砂?)対策の“亀田父”姿だったため、
K「あ、コレね、悪徳だからさ、オレ」
と、僕。
J「さすがですね!」
と、ヒロJohn氏。

さて・・・
悪徳プロモーター的には、とりあえず名刺の1枚も欲しいかな、と思うワケである。
普段の名刺は“市井の法律家”なので、悪徳用には使えない。

実は少し前にAmazonで本を買った時に付いて来た“VistaPrint”なるチラシに『無料お試し名刺』ってのがあっったので、コイツをワハ母に伝え、適当な名刺を発注するように頼んでいたのだが・・・

ワ「ナンか・・・悪口多いんだけど・・・本国本社は立派な詐欺会社、とか、書かれてるけど・・・」

そうなのだ・・・今や、ネットで社名など検索すると、その会社のHPの外に、感想・評判・苦情等も出て来たりするのである。
納品が遅いとか、名刺が海外サイズだとか、後ナンだったかな!?
名刺は無料だけど送料だかプロセス料(!?)だか、そういうのもあったかな!?
とにかく書き込み多数であった。
悪徳プロモーターが最初から躓いてどうするよ!?

まあ、詐欺かどうかは知らんけど、後で送料とかプロセス料とか言われるなら、用紙買って自分で作りゃイイんだ、な~~~んだ、所詮お遊び名刺だもんねぇ・・・と、近所のベス●電器へ用紙を探しに出掛けた。
100枚作れて500円前後のようだ・・・ま、お遊びお遊び・・・
今の事務所も、スタート時は印刷上がって来るまでのつなぎに、手作り名刺だったよな、そうそう、でも結構立派なの出来てたよ、あの当時でも。

ってことで、某マク◆ル社の用紙を購入。
独身ナイトの“亀田父”(さすがにウチじゃあメガネは普通のだけど・・・)は、独り名刺作成に取り組むのであった。
ま、ワープロですからね、何とか完成。
悪徳にしては爽やかかな!?
コレをね、パキパキと折るとね、キレイな名刺が・・・キレイな・・・キレ・・・ムムム・・・
ナンだよ!このハッキリしたミシン目は!
そりゃぁさ、手作り名刺ってさ、頑張っても手作りなのバレる程度の出来ってこと多いだろうけどさ、今時どうよ!?ここまでクッキリと凸凹なミシン目の名刺って・・・!?
まだこんな用紙があったとは・・・

ってことで、“悪徳プロモーター”の頭に、“貧乏”とか、“貧相”とか、そういうひと言がくっつくね、コイツは。
皆さ~~~ん!!!
謎の“貧乏悪徳プロモーター”の爽やか名刺、欲しい方はお声を掛けて下さいなぁ~~~!!!
ナンたって・・・最初の100枚(って、いつ配り終わるのか・・・)はこの、ミシン目入りですからね、オレのお遊び名刺!

ワハ母には、
ワ「どうせ一番安いの買ったんでしょ!?」
と言われたが、用紙はどれも500円~580円ぐらいだった・・・ま、80円でも安い方と言えばまあ、安い方選びましたけどね、違いもわかんないしさ。
それにしても、このミシン目は・・・ある意味、見事だ。

後から思うと、あのベ▽ト電器、経験上、殆どの商品が“最新版の一歩手前の旧版”が多いのよね、パソコンもレコーダーも、みんな一世代前のしか並んでなかったわ、そうそう・・・見るだけ見て、“ダメだこりゃ”ってんでネットで買うってのが正しいんだよな、赤羽生活は。
080307-162217.jpg
wansuke爺「ナニ!?また撮影かよ!?」
       080307-163508.jpg
       hanna嬢「あ゛、邪魔しないレよぉ~~~」
              080307-163613.jpg
              嬢「早ぐしてくれないかしらぁ・・・ねぶくなって来・・・」

>Chrosawaさま

家内の方が、ナンですか?オマケで何か、貴重なビデオを頂けるとか?
本当に有難うございます。
取り急ぎ、お礼まで。

>テクノママさま&パパさま

先日のLIVEのCD、有難うございました。
このグループはアレですね、ギターがもっと上手くなって、ヴォーカルがもっと上手になったりすると、ホントに良いグループですね、親指小指。

3月30日(日)赤羽ウッディLIVE
ギターもヴォーカルもあまり上手くはなりませんが・・・スペシャルゲスト!George佐野栄ちゃん決定!!!

さて、飲みに行くか!

と、言ってはみたものの、スーツは着替えたいしなぁ・・・
先に素敵な女性陣が集ってるハズの六本木とか、虎ノ門とか、遠いなぁ・・・ってな時間になってしまった。

ソレにしてもナンだ、“女性陣”ですよ、いつもいつも同じことを感慨深そうに申し上げるのもアレだけど&皆さん俺に興味あって集ってるワケじゃないけど、ホントに“女性陣”なとこがね、多少クタビレててもねぇ・・・行きたい気分はあるのだが・・・

仕事が遅い、んだろうな、多分・・・
“調べモノ”と称して、実はただ唸ってるだけ、って時間も結構あるし。

あ、同業者との電話が長い、コレも間違いない。
時間がどんどん過ぎてっちゃうんだなぁ、昼飯終わるとあっという間に暗くなってくものね、長電話数本で。

ってことで、独身ナイトを迎えた“亀田父”は、今宵いずこへ・・・
       080306-201005.jpg
父・娘関係修復プロジェクト進行中とは思えない眼差し・・・

>Chrosawaさま

ご報告遅くなりましたが、連絡取れました。
有難うございました。

そう!
Chrosawaさんと言えば、アノ、Chrosawaさんなのですよ!
アノ、とは、憧れの元祖(!?)レフティPaul!
MOONDOGSのレフティPaul君が生まれる前からの、である、きっと。

しかしナンですね、偉そうな態度で通ってるウチに、ミョーにですね、“わかってるヒト”っぽく思われてしまうのですネェ・・・Paul君からしたら、まあ、親の世代だからなぁ・・・

俺「ねぇねぇ、今日はアレ?ヘフナーじゃないの、ベース?どうしちゃったの?」
などとお尋ねしたのがね、誤解が誤解を生む、って感じでね・・・
P「H田さん、どうですかね、チット今日は、こっちのベース使ってみたんスけど、音、大丈夫ですかね?バランスとか、音量とか?」
俺「・・・大丈夫だよ、大丈夫。他のお客さんは気付いてないかも!?あ、いや、マニアは敏感だから、そんなことないか・・・でも、大丈夫ですよ、音は」
と・・・大丈夫なものは大丈夫!としか言い様が・・・

さてさて、そのPaul君は残念ながら都合が付かず・・・ですが・・・ナント!!!

3月30日(日)赤羽ウッディのゲスト決定!!!

Georgeを唄ってウン十年(!?)、MOONDOGSやGOOFIESのGeorge役、佐野栄治氏(エーチャン!)が遊びに来て下さることに!!!

まあね、噂話程度の段階から、決定までにはしばらく時間があったものですからね、愚かなことにですね、僕なんかは、
『BEATLES系のどなたかがゲストってことは、俺も何かやるか、久々に、BEATLES!』
とかですね、考えたりもしたのですよ。
『George(と、もしかしたらPaul)が来るなら、俺はJohnか!』
とかね、過去の苦い経験って言うんですか、“英語曲はまともに出来ない”って自覚がさ、時間の経過とともに薄らいでるのがコワイ・・・
       080226-133851.jpg
wansuke爺「大体よぉ、George栄ちゃんが来てくれるんだったらよぉ、その栄ちゃんにGeorgeの曲唄って貰うべきじゃんかよぉ!?馬鹿なんじゃねぇか?とーちゃん?」
hanna嬢「自分が一緒に唄う気になってる、ってのがそもそも間違ってるのよぉ~ラメねぇ~オロォ~さんわぁ~」

しかし栄ちゃん、偉いですよ、イイ人です。
栄「BEATLESですか・・・」
俺「え?あ、いやね、僕は普段はオリジナル派なんだけどさぁ・・・」
栄「あ!イイですね!そっちの方がイイなぁ。楽譜とか・・・コードだけでもありますかね?」

そう!
つまり、我がオリジナル曲にですね、参加して頂ける、と、そういう意味なのであります!
もちろんGeorgeの曲もね、弾き語って貰いましょう!(=俺は退場ね、その時間は)

春かぁ~~~

花粉対策メガネを試している。

冬山のゴーグル&日常生活サングラス兼用のスグレモノ。
今のところ、痒く無い気がする。
花粉、飛んでないのかな?とすら思える。

と、着用して試してるだけだと効果がわかり難いので、昼間にチョッと、普通のメガネで歩いてみた。
痒かった。
飛んでるのか、やはり。
そしてつまり、効果アリ、だな、対策メガネ。

これがしかし、モノとしてはスポーツ用“サングラス”なのであり、もう、見たまんま、亀田父である。
夜もコレで出歩くので、相当危険。
そして、かなり・・・バカっぽい!?
              080304-153947.jpg
何故か洗濯物を見つめるwansuke爺や。
       080304-154310.jpg
コチラは物憂げなhanna嬢。
現在、僕は彼女との関係修復プロジェクト進行中。
イイ報告が出来ますように・・・

またかよ!?

いやぁ~~~、そもそもコチラが本番でして・・・

今月末、3月30日(日)に、またまた赤羽ウッディに出ます。
基本、今回も親指小指です。
あ、PPMとかそういう組み合わせではなくて、普段通りのウッディです。

というか、コッチを目標にしてたら、2月にも声が掛かって、つい…ですから、今回も頑張りますよ。
まあ、小指クン、当初は、
小「ワン・ステージでもフル・ステージでもご一緒します!」
みたいな勢いでしたが、実際のところは色々と忙しそうなので、そこはね、あまり負担をかけないように・・・独り弾き語りコーナーと・・・今、スペシャル・ゲストの交渉中です!
       080303-165351.jpg
スペシャルって、誰?
う~~~ん・・・言っちゃってイイんだかどうだか・・・
本当にお越し頂けることが(一応OKみたいだけど、正式に)決まりましたら公表します。

今、独り唄をですね、色々試してみてます。
コピーもオリジナルも、思いの外楽しくキマル曲もあれば、どうにもシックリ来ない曲もあって、やや難航中かなぁ・・・!?
              080303-165445.jpg
もしかすると今年は、自分が出る以外のLIVEのブッキングとかですね、某John役の方と何か企画するとかですね、そういうのもあるような気配ですね。
何と言うか、元々の“親指企画”からはだいぶ違う方向に走り出してる気もするけど・・・でも、楽しみ。
って、ええ、決まり次第ですね、公表しますので、是非是非ヨロシク!!!

楽しいじゃないか!ダイロン染め!

20080302164505
憧れの赤Gパン探しを諦め、色落ちした手持ちのを染めることにした。やる!となるとついでに…色んなモンを徹底的に染め続けてしまい、サイケデリックな古着屋状態に。いつ誰が着るんだろ…因みに一番奥に微かに写ってるのが赤Gパン。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索