酔っ払いは床に寝ております。

20080831121626
「カーチャンはソコか!?」と無人のワハ母ベッドを睨みつけ、「じゃあトーチャンは!?」と今度は僕のベッド方面へ。やがてハタと「アイツは床だ!」と気付き、朝メシの時間を告げに来た爺や。ソイツを巧みに二度寝三度寝へと誘い込む独身の日曜の朝zzz
スポンサーサイト

痒い時には泣く程ペチョペチョカミカミ…

20080830151044
止まらないのである、犬は。その内ヒイヒイとホントに半ベソ状態になっても局所攻撃を止めないので、仕方なくこのようなラッパをかぶらせる。と、途端に痒がるのがおさまり、スヤスヤと寝てしまったりして…爺や、さっきまでのアレは一体何?

独身男性の犬の多頭飼い

やってるヒトがいたら、偉いなぁ・・・と思ったら、いましたね、そういうお方が。
ソレは憧れの元祖レフティPaul黒沢氏。
今の僕(=ワハ母氏独り旅中により、つかの間の犬連れ独身デー)と似てる、ビーグル2頭の飼い主さんでもあるのだ。
(“似てる”ってのは、僕の方は1頭はビミョーにビーグルじゃぁないんで・・・)

思えば彼が2年前の一時期に組んでいたBandに金ちゃんがいて、
『うわぁ、Ringoっぽい』
と思ったのが、金ちゃんとの出会いだったのだ。
              080829-161054.jpg
9月4日(木)赤羽ウッディ
偽親指企画LIVE!
19:00~前座リベンジタイム
19:30~本編スタート
スペシャル・ゲスト:Ringo金ちゃん
カホンも空を見上げるようにして叩き歌うのであろうか・・・?
いや、ギター弾き語りも上向いて歌うのだろうか・・・?
ってくらい、普段は思いっ切り上向いて熱唱しますね、金ちゃん。
080829-161204.jpg
いやしかし、独身男性の犬の多頭飼いって、大変だわ・・・
ウチなんか、普段一日三食(しかも手作り自然食にサプリ各種配合)で、基本的にワハ母氏が面倒見ていて、朝晩の散歩以外にも、排泄したそうにしてたら昼間でも夜中でも明け方でも外に連れ出して、ってのが前提にあるワケで、仕事しながらソレと同等のサービスを提供するのは至難の業。
仕事の合間に昼飯食わせるだけでも、11時だか11時半だかの犬時間(早ぇよ!昼!)に合わせるなんて、とても無理。
ん?
今朝の散歩まではワハ母氏が済ませて行ったから、良く考えるとオレはまだ、ofutariに遅めの昼飯を一回食わせただけか?
アラ!?
まだ何もして無いのか!?
凄ぇ大変な気分だけか!?

そうそう、アレだ、予報“雨”とか言ってて晴れて来たから、
『エアコン入れに寄ってやらなきゃなぁ』
とか、そういうのがね、気分的に“大変”なワケですよ、センセイにはさ。

もしかして僕、出ずっぱりですか?

金ちゃん、ウスウス気付いて来たようである。
実は、僕の曲に1曲だけコーラス参加して貰おうと、その曲をCDに入れて渡したんだけど、その際、
『1枚のCDに1曲だけってのもなぁ』
と、何曲かオリジナルを追加で収録して渡してあったのだ。

彼の性格上、というか、プロのミュージシャンであるからして、
『もしかしたら、ついつい全曲聴いちゃって、ついついアレンジしたりなんかして・・・』
という、淡いというよりはむしろ濃い目の疑惑(思惑、だな、むしろ)もあったのだが、
金「一応全部聴いて、一応全部合わせられるようには考えてますけど・・・」
と、見事にその方向であるよ、彼ったら・・・ムフフフフ!

ソレとはまた別に、ここ何回かは金ちゃんに会う度に、
K「(THE BEATLESの)あの曲って、二人でやれるのかなぁ?」
金「昔一回やっただけなんで、う~~~ん・・・考えときます」
みたいな会話を繰り返しているので、ついに金ちゃんは悟ってしまったのである。

金「もしかして僕、出ずっぱりなのかなぁ?なんて・・・?」
昨夜、都内某所でのひと言。

そうなのだ。
そもそもは、
K「金ちゃん、アコギで何か歌いにおいでよ!軽く、ゲストでさ!」
金「わかりました。2曲は自分で弾くんで、あと2曲は伴奏お願いします」
から始まったんだけど、いつの間にかその4曲以外の話ばっかりになって来ているのであった。
080828-152522.jpg
9月4日(木)赤羽ウッディ
偽親指企画LIVE!
19:00~前座リベンジタイム
19:30~本編スタート
スペシャル・ゲスト:Ringo金ちゃん
(実はギター弾き語りは少々・・・あとは偽親指企画にアコースティックなドラムで参加!)

ガラリと話題は変わるのだが、さっき先輩から電話があって、
先「ウチの近所にさ、どうやら“韓国料理(焼肉)の終着駅”とまで言われてる店があるらしいんだけど、今度行ってみない?」
とのお誘いを頂いた。
先「見た感じは旧いっつうか、汚いっつうか、(いつもの)そんな(僕好みな)感じらしいけど、出て来るモノは凄いらしいんだ」
う~む・・・オレの好みを知っての発言であるから、コレは勝負せねばなるまい。
しかし、“終着駅”はスゲェな。
肉、もうそんなには喰えないけど、どれ程の“終着駅”振りなのかは非常に興味アリなので、来月半ばにはチャレンジして来ようと思います。
(検索すると出て来ます。実際凄いとこみたいです。入るの勇気が要るそうで、“ブログネタに最適”とまで書かれてました・・・)

アクロス・ザ・ユニバース

チケットを貰ったので、映画を観に行った。
全編THE BEATLESの歌が流れる、というか、歌いまくりのミュージカル映画であるから、かなりの数の歌詞の和訳を読むことになる。
コレがしかし、勉強になった。
というより、結構ショックであった。

コイツはアレだ、今一度、チャンと歌詞を読み込むべきではなかろうか、と、そう思い、少しずつではあるが、色んな曲の歌詞カードと睨めっこして、自信の無い単語などは辞書と格闘・・・
アナログ盤やCDにも、日本盤であれば歌詞カードがあるにはあるのだが、ソレはソレでかなりイイ加減というか、独自の意訳だったりもするので、気になる単語はやはり、辞書が必要になる。

それにしても・・・オレ、良くわからないまま聴いて、良くわからないまま(或いは丸っきり間違ったまま)歌ってたんだなぁ、と、我ながら呆れてしまう。
でも、一度勝手にアタマや耳や口に染み付いたデタラメ英語の歌詞って、抜けないねぇ、なかなか・・・

9月4日(木)赤羽ウッディ
偽親指企画LIVE!
19:00~前座リベンジタイム
19:30~本編スタート
スペシャル・ゲスト:Ringo金ちゃん(ギター弾き語りコーナーあり)
080826-131244.jpg
今週末はワハ母氏が一人旅に出るらしく、oftariにはこのような、僕と水入らずの(!?)哀しみのドライヴが待っているのであります。

>うるてつさま

アレは、アノ店です。
しかし、加齢とともに肉の大量摂取などしなくなって来ているので、今の僕なんかが通っても、あまり大したアシストにはならないのであります。
まあ、サラダや野菜焼だって、売り上げにはつながるワケだし、+美味しい焼トン少々&ボトルキープ、ってな感じで、僕も頑張って通おうと思います。
是非赤羽に!そしてウッディへ!!!

無料電話相談会の帰り道(;_;)

20080826205125
8時に終了。毎回のことだが、この時間、我が地下鉄は目的地2駅手前の途中駅止まりってのが必ず登場。コレがしかし、わかっていても毎回落胆し、わかっていてもとりあえず乗ってしまう…急に変更とかないの?2駅だぜ?帰ろうよ?

ココだけの話

そう前置きされたので、店名は書きません。

「店、閉めちゃおう、って、そう思ったんだ」

ママは、そう言ったのです。
日曜日、久々に寄った、この街で一番旨いと思っている焼トン屋のママからの、衝撃的お言葉。
御無沙汰しちゃってたからなぁ・・・
「5月の連休あたりから、バタっとさぁ、悪いんだ」

ということで、しばらくは(多少)重点的に通おうかな、と思っています。
閉まっちゃうと、つまんないし、困るモン、旨い焼トン、喰いたいモン!

まだの方、今ですよ!今!
あ、でもとりあえず、閉店は思いとどまったそうなので、一応ひと安心ではあります。
皆さん!僕と一緒に焼トン行きましょう!
美人ママの店、是非存続を!
080825-084811.jpg
9月4日(木)赤羽ウッディ
偽親指企画LIVE!
19:00~前座リベンジタイム
19:30~本編スタート
スペシャル・ゲスト:Ringo金ちゃん(ギター弾き語りコーナーあり)
              080825-084700.jpg
ウッディも、スケジュールご覧頂くとわかる通り、どうもこう、お店自体、ギリギリんとこで続いてるみたいな感じがありまして・・・
あ、頑張りますんで!
是非是非!お越し下さい!

シバさん@宝積寺駅ちょっ蔵ホール♪

20080824095019
国鉄時代の倉庫(カナ?)を改装した石蔵のホールで聴くブルーズ♪不要なPAが沢山設置された不思議な空間。実に寂しい駅だがココは普段何してるんだろ?渋いハープを決めるシバさんの頭上を猛スピードで飛ぶ物体…アレは多分、コウモリなのだЖ

冷房から暖房へ

20080824144257
この低温、移動が無ければ“涼しい”で済むのだろうが、我が家は気候の変化に田舎⇔都会の“北上・南下”が加算されるので、2時間程のドライウ゛で季節が2段階ぐらい行き来する。夏掛に冬の毛布を重ねて暖をとる、不思議な8月。

大人は色々予定があるのだなぁ

と、毎回思うのです。

昔はブログは勿論のこと、まだ携帯も、更にはPCメールすら普及してなかったので、単純な話、友人知人にハガキでLIVEの告知をさせて貰って、更に念押しの電話なんかしてみたりして、後は当日どうなることやら・・・!?だったんだけど、今は実に便利と言うかナンと言うか、LIVEをお知らせするとワリと直ぐに何人かの方々から、
『行きます!』
『う~む・・・仕事です』
といった、“行けるor行けない”情報を(直接或いはメールなどで)頂戴する。

ココはひとつ、本当に素直な気持ちを書かせて頂きますが、ソレがもう、実に有難く、どちらのお言葉も非常に嬉しく思っております。
本当に有難うございます。

だってぇ・・・アマチュア的にはですね、
『付き合いだからまあ・・・行くか』
とか、
『(ラッキー!)その日、夜勤(だから行かない)』
ってな感じのしない(と、勝手に思ってますが・・・)お言葉ってのは、嬉しいワケですよ、本当に。

3月に栄ちゃんをお迎えした辺りから、どうもこう、ゲストでお客さんを釣ってるような気配も無くはないんだけど、それにしても、我がLIVEへの出欠をわざわざお知らせ頂けて、しかも、
『楽しみにしてます!』
『残念です・・・』
なんてひと言が添えられているなんて、昔じゃ考えられないシアワセなことなのであります。
080822-124452.jpg
9月4日(木)赤羽ウッディ
偽親指企画LIVE!
19:00~前座リベンジタイム
19:30~本編スタート
スペシャル・ゲスト:Ringo金ちゃん(ギター弾き語りコーナーあり)

「(俺のギターで)皆殺しにしてやる!」
などと、発言だけは強気な赤羽エリック氏風に申し上げると、
「来ない奴等に後悔させてやるぜ!」
かな!?????
              080822-131306.jpg
あ、失礼しました。
ホントは本気で不安です、平日LIVE・・・
是非、宜しくお願い致します。

誰も来ない、静かな相談会場にて。

20080821135223
午後はココ(都内某所)に詰め、夕方からは別会場に移動。ソッチは対応し切れない程賑わう、また別の相談会。とにかく今日は完全無料相談オトコと化すオレ。ココはホントに誰も来ない完全個室なんだから、ギターでも持って来りゃ良かったかナ!?

平日のLIVEです!そこんとこ、何とか都合つけて下さい!

平日故、とっても不安・・・皆さま、是非是非!赤羽へ!

9月4日(木)赤羽ウッディ
偽親指企画LIVE!
19:00~前座(リベンジ)タイム
19:30~本編スタート
スペシャル・ゲスト:Ringo金ちゃん
(残念ながら今回は小指クンは欠席です)

さて、急に決まった日程ではありますが、準備はしばらく前から密かに(!?)行われておりまして、今や赤羽エリック氏もかなり“偽マスP化”が進行しております。
彼の本名からすると、アレはもう、“マサP”又は“マチャP”、と、そう呼んで頂いてよろしいかと思います。
ナンか、曲ごとに立ったり座ったりギター替えたりストラップ調整したりして、しかし、本当に次第に細部にわたってコピーするようになって来たので、一緒にリハーサルやってると、実に何とも不思議な気分に浸れます。
当たり前だけど、どんなに完コピしても、微妙なニュアンスはギタリストごとに違うワケで、そこが何とも(決してイヤな意味じゃなく)“偽”感があって、本当に(これもふざけた意味じゃなく)面白いですよ。
それにしても・・・1曲終わるごとに指が攣りそうになるらしく、指先をブルブルとほぐしてる赤エリ氏の姿を見るにつけ、本家マスPは凄いヒトなんだなぁ・・・と、今更ながら再認識。
まあ、どの道僕には弾けない世界なんでアレですけど、赤エリ氏から見ても、かなりハイレベルな謎のセンスに満ちたギタープレイらしいですね、本家マスPのは。
080819-145138.jpg
>うるてつさま

フフフ・・・その辺りの曲は流石に有名なのですが、今や我々の意味する“Ringo曲”ってのはですね・・・そう、ソロ以降の作品だったりしましてですね、そうなると、かなりのTHE BEATLES愛好家でも、JohnやPaul、マニアでもGeorgeまで、が多くて、Ringoを追いかけてるヒト自体が少ないようで・・・
“かぐや姫”で例えると、パンダさんのソロ・アルバムなら全曲知ってます!とかね、そういうニュアンスですかね・・・
              080819-145828.jpg
というワケで、Ringo金ちゃんの伴奏者は僕独り。
かなり危険ですが、ナンとか頑張ります!

>テクノママさま

が仰る通り、ってことで、ハンコ屋さんにソックリなマスターに会いに、いざ!赤羽!

リハーサルをしたのです。

20080819225848
その後、wansuke爺に迷惑がられながら、二人でここで飲む。金ちゃん指定のリンゴ曲、二人で金ちゃんのサポート出来ないかな?と、一緒に聴いてみたけど、赤エリ氏はリンゴ曲なんて良く知らない様子。まあね、知らないよなァ、普通はなァ…

空回りの一日

20080818181220
何もかも噛み合わず、汗ダクで駆けずり回ってる割に全て無駄な感じで、虚しさとイラ立ちに満ちた、誰にも優しく出来無い一日、というのがある。今日は実に見事にそんな一日。まだ終わってないワケで、夜ぐらい何事も無いように…

暑さ寒さも、と言うけれど…

20080817170038
田舎の暑さ(ピーク)はお盆まで、と言われていて、今日はキッチリ寒い。あ、そんなことより練習練習!“偽”とは言え“親指企画”(オリジナル曲)はビシッと決めたいし、金チャンからの伴奏オーダー曲もあるし…赤エリ氏リベンジ・コーナーもお楽しみに!

入浴の順番待ちです。

20080816175311
入浴中でガッカリ顔のhanna嬢と、余裕かまして寝て待つwansuke爺、の図。さて、赤羽ウッディLIVE、決定です!一部メンバー未確定ながら、メインは“偽親指企画”、そしてスペシャルゲストは勿論スーパーRINGO金ちゃん!只今弾き語り曲練習中だって!

今日は午前中から雷雨

20080815142843
その後は急速に夏空が戻り、「ならば」と、気分を出す為に(!?)ランチ麦酒を少々。平日だし、表向き“出張中”の身としてはやや問題アリだが、あくまでも気分気分…いやしかし、眠いなァ…平日に昼寝、ってのも“お休み感”出るか?

夕方、実家の玄関前にて立往生。

20080814184514
写真ではわかりにくいけど、ゲリラ的モノスゴ雷雨でクルマから出られず、イラ立つwansuke爺と諦めのhanna嬢。何を?勿論、晩メシ!まあ、そもそもの性格からして、食っても食ってもイラ立つ爺やと、一食位抜かれても黙ってるお嬢なのですが。

米とキュウリとコリンキー

あ、その前に・・・
「“ヤミ金”って、(会ったり喋ったりする相手は)借りたヒトのこと?貸してる側?」
とのご質問を頂きました。
答えは両方。
でも、借りた被害者との面談はいつものことなので、特別クタビレる話ではありません。
というか、お仕事ですから、有難いお話であります。
疲れるのは、そういった方のお仕事を引き受けだ場合の、ヤミ金業者との電話でのやり取りの方です。
闇「センセェ、このヒトの2万は?返して貰えないの?」
俺「返すも何も、当初から違法な貸付でしょう?返す必要無いでしょ?」
闇「貸して一回も返して貰って無いのに?」
俺「自分でもわかってるでしょ?1円も返さなくてイイって、決まってるでしょ?法律で?」
闇「法律とかじゃ無くて、コッチは貸したんだからさぁ。で?センセイはいくら貰ってんの?」
俺「あのねぇ~~~」
と、どの業者とも殆ど同様の会話が続くのでありまして、後はまあ、皆さん時々ワイドショーとかニュースとかでご覧になる(音声変えたりモザイクかけたり、ってアレ)あの感じで延々続くのでありました。
ちなみに、チョッと前までは、ヤミ金とのやり取りの後は、速攻で自宅にピザやら寿司やらがド~ンと100人前!とかですね、届いたそうです。
あ、お祝いじゃないッスよ、念の為。
今は、というか、僕は今のところ無いですね、特上100人前は。

さて、独身生活です。
毎日の食事、ですね、米とキュウリとコリンキー、食ってますよ、コレばっかです。
昨夜はハタと、ここんとこ野菜しか食って無いことに気付き、深夜のオリジンでチキンなど買ってしまった・・・ってぐらい、毎日毎食キュウリとコリンキーです。

ご存知無い方の為に申し上げますが、コリンキー、素晴らしいです!
今、僕の一番のお気に入りの野菜と言ってイイですね、ウン、ホントに安くて便利で美味。
イメージというか、品種自体は、単純に言って“黄色いカボチャ”なんだけど、コレがですね、生で食えるってのが素晴らしいのですよ!
ソレも、皮を剥くとかですね、全くしなくて良いのです。
なので、黄色いカボチャをイキナリこそげて行くと申しましょうか、本体に包丁入れてスライスして行けば、もうそれでOK!
後はマヨネーズでも添えて、バリバリ食えば良いのであります。
かなり日持ちもするので、実に便利で、いやぁ、ナンだかお恥ずかしいぐらいに毎食毎食こそげて、そのまま生で食っております。
勿論、基本カボチャですから、煮ても旨いですよ、ええ。
080813-160908.jpg
こんな感じです。
残された曲線から想像して頂くしかありませんが、コレはかなりの大玉だったんだけど、毎食こそげてシャキシャキ食ってるんで、もうこんだけしか残ってません、愛しのコリンキー(&キュウリ)・・・

同様に、生で良し煮て良し、ってのに、ヤーコンがありますが、コレは今はシーズン外なので、(多分、全く)手に入りません。
あ、不思議なことに、犬達にはヤーコンは大人気なのに、コリンキーは全く人気が無いんだよなぁ・・・食感とか味とかで考えると、どっちも良さそうなのに、アレは本当に不思議。

そうそう、僕のイチ押し優等生コリンキーと、見た感じは似ている“イトウリ”とか言うのもあります。
コレもこの時期の野菜なので、田舎の直売所で見つけると、つい手が出てしまいます。
(ん?いつの間にか独身生活の話から野菜の話に変わってる?)
コイツは世界の七不思議的奇怪な野菜、と言って良いのでは?ッてな珍品。
見た目はやっぱ黄色いカボチャ系(巨大な黄色いウリ)なんだけど、グサっと切ると、断面は細か~い繊維というか細胞というか、ムムム!?ってなある種医学的な紋様が現れます。
で、コレがですね、実際解けるんだなぁ、もう、とにかくソーメン状に解けるの、ウリの中身がね、ひたすらソーメン化してしまうので、結構ビックリ!
サラダでも行けるみたいだけど、煮るとね、ホントに謎に満ちた“麺”化して面白いです。

さて、話題は変わりまして、次回のLIVEです。
ゲストの金ちゃんもすっかりやる気になっていて、
『あの曲の伴奏練習しといて下さい』
みたいなメールまで頂いているので、ボチボチ日程を、と思い、赤羽ウッデイのマスターに電話。
K「週末は諦めますんで・・・9月の始め頃の平日、ってのは、空いてます?」
マ「空いてます空いてます!全部空いてます!」
とのこと。
出る側の予定を調整して、近日確定出来るかな、って感じですので、多分平日になるかとは思いますが、是非是非宜しくお願い致します!

あ、思い出した。
こないだ赤羽エリック氏と『ハン◆屋さん21』の前を歩きながら、
赤「こないだココに名刺頼んだんですよ」
K「へぇ~、開業当時のは配り終わった、と」
赤「ええ・・・殆ど反応無いッスけど・・・」
K「ココはアレ?やっぱ安いの?」
なんて会話になったのだが、彼もやはり、あの事実には気付いたらしく・・・
赤「そう言えば、似てますよね、あのぉ・・・」
K「オオ!そうそう!ウッディでしょ!?」
赤「そうなんですよ!アレェ!?って。いや、ソックリで驚きました!」
K「ハハハ、ね!?同一人物かと?」
赤「昼はコッチなのかなぁ?とか、思いました」
K「二足のワラジか、昼ハンコ屋で、夜はウッディ」

あぁ~~~!見たこと無いヒトには是非見て頂きたいぃ~~~!
同じ街で見掛けるから、余計不思議な気分になるんだよなぁ、ハンコ屋さんとマスター。

部活魂!

凄い名前のシャツを着ている。
え?
ハイ、僕が、です。

ドゥエ・ボットーニ等のクールビズ・シャツのボタン2段開襟だと、丸首のアンダーシャツはイマイチなので、Vネックのモノを着用することになるんだけど、夏のアンダーシャツってのは無残なまでに汗臭くなるのが早く、『ボチボチ買い替えっかな』と、週末に“しま●ら”に寄った。
しかし、諸般の事情により、その日寄ったのは、近隣3店舗(!!)の中では最も品揃えが悪い店(“しまむ◆”では、メーカー・サイズ・デザイン等の品揃えが、各店舗ごとにかなりマチマチで、“アッチにあってコッチに無い”みたいなのが当り前)だったので、アンダーシャツとはいえ、
俺「う~む・・・」
と、しばし考え込んでしまうような感じであった。

しかし、その諸般の事情だと、今、この店舗で買わないと面倒なことになる状況でもあったので、エイヤッ!と買ったのが、その日“し◎むら安心価格から更に2割引セール!”対象商品の、ヘイ▼ズの“部活魂”っていうVネックでメッシュのノースリーブ3枚パック。
躊躇したのは・・・サイズが“LL”又は“XL”が無い点・・・“L”しか置いてなかったのだ。
『でもなぁ、アンダーシャツだし、着られないことないサイズだし、ま、イイか』
と、妥協しつつ購入し、早速昨日今日と着用している。

“部活魂”っつうだけあって、汗的には確かに快適かも。
見た目もYシャツ着ちゃえば全くモンダイ無いのだが・・・その前後=Yシャツ着る前や脱いだ後、ですね、モンダイは。
“L”サイズ、普通に着られるんだけど、“XL”的ゆったり感が無く、本当にジャストサイズなので・・・鏡の中で、ムチムチの俺がノースリーブなんですね、ええ、ボディラインっつうかナンつうか、メッシュでホンノリ地肌が透けたりなんかして、とっても同性が好きそうな感じっつうんですか!?
今、微妙に夏痩せ中で、なかなかにイイ感じとも言える(!?)けど、ま、ひと目、モーホー・・・
そんなワケで、朝晩、独りでニヤけております。
              080812-172130.jpg
              ofutariは元気だろうか・・・

現在、僕は真夏の独身デーの真っ最中!
毎年、色んな方に、
「夏休みの時期に、仕事なんてあるの?」
と、聞かれるが、まあ、一応ね、丸っきり休めちゃうってのも、不安なんでね、自営業的には・・・
で、職場に出てればまあ、それなりには・・・

ちなみに本日は、ひたすらヤミ金関係のお方とお電話、な一日(厳密には数時間、ナンだけど、気分はね、一日ですよ、アレは・・・)でした。
しかしナンだなぁ・・・ヤミ金の方々ってのも、マメだよなぁ・・・
あ、いや、褒めてはいませんよ。
ただですね、例えばですよ、一般的に(!?)多いパターンはですね、ヤミつながりで入手したデータでイキナリ携帯に電話して来て、窮状につけ込んで2万円借りさせて、で、週イチで1万返せよ、ってな感じ。
で、でもその1万円は“利息”だから、毎週1万円だけ返してると一生2万円の元金は消えない仕組。
こう書くと、2万の元手で毎月4~5万(×エンドレスに)入って来るってのは、凄くアクドイし、許し難い高金利ではあるけれどもさ、昨今の“振り込め詐欺”系から比べると、アクドイながらも手間掛かってるっつうんですか?
やっぱ、ヤミ金から“振り込め”に人材流れてるってのも、妙に納得出来る気がしてしまった・・・
あ、いや、相当クタビレますけどね、何人ものヤミ金の方々とやり取りする、ってのはね・・・

PC1台停止中

              080811-162035.jpg
              昨夜、あまりの涼しさにこのようなお姿の爺や。

夏休み期間中、ってことで、某学生さんにチョッと手伝って貰おうかと思ったら・・・
学「センセイ・・・このパソコン・・・動かないッス」

2年位頑張っただろうか・・・!?
そもそもが某N●C純正品が中古でモニター付いて(OSやらナンやらコミコミで)2万円だったので、文句の言い様が無いのだが、PC本体の電源が全くウンともスンとも、反応しない。

ってことで、夕方ようやく時間が出来たので、懲りずにオークションで中古を探す。

実は、我が職業向け専門ソフトが入っていて、法務省オンラインシステムにも楽に繋がる“お仕事専用PC”は、こないだ本体もモニターも新品に買い換えたばかりで、久々に、
俺「新品って、イイなぁ。こんなに快適なら安いモンだなぁ」
と、僕と、コンバート作業に来たその専門ソフトの業者さんとで、シミジミと実感したばかりなのだが、しかし、今回はやはり中古だよなぁ・・・
080811-164919.jpg
wansuke爺「バ~カ!」

ん?ソレが間違ってるのか!?
格安購入の歴代中古PC→2~3年で故障→廃品の山、ってな状況の応接室を眺めて愕然とする。
当初は応接のお飾りに、ってつもりだったけど、ソレにしちゃ、故障者続出で、古びたモニター1個の足元に、ボロPC本体が何個も鎮座していて、どことなく物悲しい気配・・・
コレって、所謂“安物買いの×××”ってヤツなのか!?

夜中にペチョペチョ舐める音が続き…

20080810113838
朝、気付けば寝床に世界地図。そう、hanna嬢のペチョペチョ音=オシッコしたい!のサインなのでした。しかしwansuke爺のように「ヤイ!オイ!ションベン!」と吠えたりせず、黙って舐めてるだけだから、こっちもつい、ま、いっか…良くなかったのね…

母親と二人でお墓(予定地)掃除。

20080809174505
墓は無いので、早い話が除草作業。年中会ってるけど二人キリでの会話ナンテ久々。しかし…相変わらず後向きで悲観的で踏ん切りが悪い言葉ばかりで、何でお袋っていつまでもこうなのだ!?…って、まるで鏡か!?オレか!?ソックリなのか!?

強気と弱気の混在

赤羽エリック氏は不思議なオトコだ。

暑い中、エレキとアコギの2本を担いで現れた昨夜のリハーサル。
赤「ビートルズ系以外はアコギに慣れといた方がいいッスよね」
と、確かにこないだ言ってはいたが、早速行動に移すとは、エライではないか。

赤「えと・・・アコギ、生音なんッスけど・・・小さいッスかね?」
K「へ!?ピックアップ、言ってくれれば持って来たのに、俺の」
赤「・・・」

遠慮深いと言うか、引っ込み気味と言うか、万事こんな感じなのだ。

ご存知無い方の為に申し上げておくと、『練習スタジオ』は“練習”とはいえチャンとPAが用意されていて、アンプやマイクを通して本番並みの音量を出しながら、自分達でバランス取って練習して行く、そういう場所であるから、俺の歌もギターも彼の歌も、全て大きな音が出る中、彼のアコギのみ生音ってのは、いかにも寂しい。
狭い部屋なので聞こえなくはないが、しかし、普通はピックアップなり何なり用意するっしょ、やっぱ。

K「歌用のマイクで拾えば?」
と、代案を出したが、何故か、
赤「う~~~ん・・・」
と、完全に無視され、そのままジャラジャラと生音で勝負して来る。

ヨクワカラン・・・
が、その奏でる音は、着実に“偽マスP”的になって来ているようで、なかなかの感じであった。
モンダイはコーラス。
自信がある箇所は大声でガツンと来てヨロシイのだが、自信が無いとこはいかにも自信無さそうな気弱な声で、しかも確実に音を外して来るので、一層ヘンテコになってしまう。
う~~~む、物足りない気分・・・
080808-171939.jpg
終了後、こないだの某所某店飛入り音源などを聴きながら飲むことにする。
彼が参加しているへヴィなBandのLIVEは9月26日(金)に決まったそうで、
K「そっちはバッチリ?」
赤「ハイ!」
と、コレに関してはかなり強気。

K「ところで・・・赤羽はさ、独りでやる時間とか、あった方がイイ?やる?独り?」
赤「あ・・・こないだの・・・リベンジしたいな!ってのはあります!」
K「(オォ・・・力強い返事・・・)どうする?赤羽のLIVEは、そっちの日程と少し離した方がイイだろうから、9月の前半・・・土日は店が埋まってるみたいだったから、1週目か2週目の平日にするか?この際」
赤「そうですね!Bandのリハは、いくらでもズラせますから、いつでもOKッス!」
と、どうもこのBandの話題が絡むと強気なようでもある。

K「実はさ、その直後なんだけど、9月28日だかの日曜日、六本木C店のアマチュア・デーにさ、微妙に誘われてるんだけど・・・2年前にね、ノーリスクで30分ぐらいのステージなら練習になるかな?って、当時はこんなにチャンと再開するつもりじゃなかったからね、でも日程合わなくてさ、で、たま~に思い出したようにこういう話になったりするんだけど、一回も出たこと無いまま・・・今はねぇ、BEATLES縛りの店に出てもなぁ、って感じじゃん!?ま、C店のステージに立てる、ってのが魅力かな、あえて言えば」
赤「う~ん・・・ソレは魅力ですね!」
K「ふ~ん(結構強気だなぁ・・・)、まあ、もぉ~し出るならアレだねぇ、今二人で練習してるの+各ソロ演奏曲を数曲、みたいな感じなのかなぁ」
赤「でも・・・28日ってことは、26日が終わっても安心出来ない、ってことか・・・」
K「(弱気なんだかナンだか良くワカラン・・・)で!?どうなの!?出たいの?」
赤「考えときます」

以上、C店アマ・デーに関しては、『空きがあったら出なくもないです』みたいなヘンテコな返事になってしまったのでした。
              080808-172251.jpg
そして・・・ソレよりナニより次回の赤羽LIVE、僕らもお店も9月前半の平日で、と思うのですが、お客様の御都合は?
ん?小指くんの都合は?
あ、いや、それよか、肝心の(!?)金ちゃんのスケジュールは!?

と、何度考えても、結局金ちゃん次第、ってのが結論。
全然確定しないので告知出来ず、であります。

昨日今日、母外出で1人と2匹の夜。

20080807223633
hanna嬢が僕になついて来た気が…昨夜、独身デーの主食=キュウリを随分わけてあげたせいか、今夜は僕にビッタリ張り付く。リハ後の赤エリ氏と一緒だったのだが、撫デテ撫デテと僕に擦り寄って離れない。そうかそうか、オロォ~サンに惚れたか?

居酒屋ゆうれい

ショーケン版も舘ひろし版も観たことはないのだが、そんな映画のタイトル(内容知らないんで、“言葉として”のみ)が頭に浮かんだ夜であった。

昨日の日中、接客中に某集金が来てしまい、有り金全部持っていかれた上に、どっかで下ろすような時間も無くなってしまって財布はスッカラカンだったのだが、でも昨夜の無料相談会は、無料ながらもその場で主催者から交通費3,000円が支給されるという有難い催しなのがわかっていたので、エイヤッ!っと、スッカラカンのままスイカで会場に向かった。
で、
俺「僕、今貰った3,000円しかないッスけど・・・!?」
先「大丈夫!今、俺、調子イイ(大きな仕事が終わった、の意)から!」
との、これまた有難い先輩のお言葉に甘え、後輩氏と3名で打上の乾杯へと繰り出すことに。
先「実はさ、気になる店があんだけど」
と、先輩。
ここ数年、僕に連れられて色々と激シブ系酒場を飲み歩いて来た先輩であるから、この“気になる”発言は、期待が持てる。
普段この街(町屋)で何かがあると、ガード脇の全品300円酒場“Qちゃん”に寄ることに決まってるのだが、“気になる”と言われたら、従うしか無いではないか!
大体、俺は金持って無いしさ・・・

今、思い出そうとしても、駅からその店までの道のりすら、オボロゲであるが、しばらく歩き、住宅街の裏の裏、ってな通りに導かれ、次第に期待が高まって来る。
やがてその住宅街に、ボンヤリとした看板の灯りが。
確か・・・“喜”という文字が混ざった屋号だったような・・・“喜連▼”?いや?自信ないなぁ。
で、どうやらその看板で曲がり、更に奥まった、砂利と敷石の細い私道を数メートル入った先に店があるらしいのだが、ヒミツの料亭風というか、都会の秘境というか、一日限定◎組様というか、とにかくその“隠れた名店”感溢れるムードに、この時点で一行の期待はピークに!
先「う~ん、シブイねぇ、いやね、気になってたの、コレがさ」
後「良さそうですねぇ」
俺「いや、しかし、コレは・・・凄いッスねぇ、奥まっちゃって・・・俺、3,000円しかないけど」

しかし、そこまで、であった。
入口の扉を開けた瞬間、フッと、謎の“気”が漂った(気がする)。
こじんまりしたカウンターだけの店構えやナンかは、我々の好み的には悪くないハズなのだが・・・空気が、暗いっつうんですか・・・!?
来客に驚いたような、そのぉ・・・ママさんもその一因かなぁ、謎の“気”の。

ハンガー掛けにカバンも吊るそうか、としたところで、
マ「そこ(2階へ続く狭い階段)に置いちゃって下さい、誰も通りませんから」
と、ママの声。
そうか、独りで2階に住んで、独りでやってるのか、と、察するものの、やはりこう、“陰”な“気”に覆われた空間、って感じが・・・

まあ、あまり書いてもナンだけども、メニューもパッとしないなぁ・・・と言うか、値段も味も、どれがどうイケナイってのも無いんだけど、全体にアレだ、『俺が作ろうか!?』レベルの家庭の味っつうんですかね、こういうのは!?
それでも、こっちはオトコ3名いるのであるから、バラバラ頼むよりは適当なとこでボトル行きますか!焼酎のさ!
マ「ボトルは、やってないんです」
全「・・・・・・・・・」
何となくこう、盛り上がりようも無くシミジミ飲んで、時間が経過していく。
ボトル制度が無いってのはしかし、“どれぐらいの数の常連さんが出入りしてるのか?”が全く読めないのであり、早い話、“ハズレ!?”みたいな気配が我々を支配し始める。
              080806-121645.jpg
と、どこか下の方から謎の音が聞こえ出した。
カサ・・・カサ、ガサ、ガサ・・・ピト、ピト、ピチョ、ピチョ・・・
『ムムム・・・!?(雨漏り?)』
と、音の元を目で追うと・・・僕の直ぐ後方頭上のエアコンから水が・・・で、ソレを受けるべくあらかじめその真下に設置された箱から発せられる水音であった。

しみじみ飲む我々、無言のママさん、そして・・・ピチョ、ピチョ、ピタッ、ピタッ・・・
しかし、その水量は半端じゃなく、次第に俺のスラックス方面に跳ね飛び始め、更に足元の床へと拡がって行く。

コレで良いのか?このエアコンは・・・!?
080806-130332.jpg
不足分は先輩のお世話になり、会計を済ませる。
結局、客は我々3名様限定、であった。
後「ナンっスか!?今の店は?」
先「ねぇ・・・」
俺「旨からず、不味からず、高からず、安からず・・・暗い・・・」
先「ねぇ・・・陰気・・・」

支給された交通費の全てを投じて体験した、不思議な“陰”なる“水”と“気”の世界。
ドリフの“もしも××な居酒屋があったら”コーナー、とも言えなくも無いが・・・

そう言えば・・・『居酒屋ゆうれい』に出てた女優さんって、この先輩の大学の先輩だったのに、デビューして有名になったらいつの間にか後輩になってた(年齢が下がってた!!)んだっけな、と、そんなことを思いながら、スッカラカンのままスイカで帰る俺でありました。

一夜明け・・・ハテ?アレは現実の出来事だったのでありましょうか!?

痩せたアグネス松本との活動再開!?

寝苦しかったですねぇ、昨夜は。
というより、まともに眠れてないです、僕は。
そして・・・

このところ、赤羽エリック氏が突如として僕ら(親指企画)の凄ぇ古い(でもアグネスのベースがイカス!)オリジナルをコピーして来たり、僕も僕でソレに触発されて、独りで練習スタジオにいる時間に、更にオソロシク旧い熱唱絶叫型『行かないでおくれぇ!』系ソングを引っ張り出して唄ってみたりして、と、まあ、下地としては充分“アリ”なのだが・・・
そうそう、こないだの加川良さんのLIVEの客席最前列にアグネスそっくりのヒトがいて、ソレが所謂“息を呑む”みたいなレベルでアグネスそのものだったんだよなぁ、ってのもあるかな。

で、昨夜だ。

今度という今度はしかし、マスPも一緒にいたし、アグネス松本の方も、
K「いやぁ~、探したぜ、俺、ず~~~っとさ」
P「(無言で煙草を一服)」
A「やっぱりそうかぁ・・・探してるかもな、とは思ってたけど・・・」
と、こっちの気分というものも、ゴチャゴチャ言わなくても伝わっているようで、もうナンと言うか、金ちゃんには悪いけど(!?)&書くのも情け無いけれども、
『コレでもう、ゲスト頼みじゃなく、3人でLIVEやってイケルんだ!』
みたいな、心のガッツポーズまでもが、こう、胸の奥底から湧き上がって来る感じであった。
080805-125403.jpg
wansuke爺「昔はこうやって、一緒にツアー行った仲じゃねぇかよ!先ずはオレ様に挨拶だろぉがよ!」

それにしても、アグネス松本、痩せてた。
イメージは・・・体つきはともかく、顔つきまで、丸っきり小泉純●郎氏、であった。
いやしかし、見た目なんか変わっても、アグネス松本であることに変わりなければモンダイ無いのだ!
K「なぁ、今、楽器は?ベースはやってるの、アレからも、ず~っと?」
A「・・・(無言)・・・」
今後の展開で胸一杯の僕と、相変わらず静かに煙草くわえたままのマスPを残して、純ちゃん顔のアグネスは、何故か黙ったまま、何処かへ消えて行ってしまった。
              080805-145449.jpg
              hanna嬢「アグネさん?って?どんなヒトかぁしらぁ~~~?」

まともに眠れない、真夏の夜の夢、であった。

「ギターは貸して頂けるんですよね?」

金ちゃんはそう言ったのだ。
昨夜、赤羽ウッディでのグーフィーズLIVEの帰り道での会話であった。
そうなのです!
ゲストで歌う気になってくれているのであります!

あとはもう、彼の日程次第で自分のLIVEが決まるという、まさしく本末転倒状態。

そもそもグーフィーズとのバッティングは避けたい、ってのはあったのだが、ゲストが金ちゃんとなれば、とにかく彼のスケジュールさえわかれば良いワケで・・・でもま、とりあえず栄ちゃんに聞くか、グーフィーズの予定。

K「栄ちゃん、9月はどうなの?六本木系はいつなの?赤羽もやるの?」
栄「え?マスターにH田さんの方が先に決まるから、ソレ以外の日、みたいに言われましたけど?」
と、冗談だかマジだかわからない不毛な攻防が続く。
080804-115301.jpg
しかしまあ、他のグーフィーズ各メンバーに探りを入れても、9月のLIVE予定については現時点では本当にイマイチはっきりしないらしく、従って、僕の方のLIVEも『LIVEをやる』ことは決まっていて、『ゲストも頼んだ』けど『いつやるかがワカラナイ』から宣伝出来ないのであった。
              080804-115639.jpg
“♪オンリー・ユー”のギターとか、マスターしとかないと・・・ん?金ちゃんの弾き語りならオレは関係無いのか!?邪魔か!?オレ!?

アヅイゼ、東京!毎週毎週…

20080803190341
同じこと言うけどよォ、良くねェ暑さだなァ、全身こう、あ゛~良くない!オレ様はこうしてクールベスト着用で我慢してっけどよォ、エコドライウ゛だとか何とかでよォ、トーチャン、クルマのエアコン切りやがんの!ヤイ!オイ!ハンナも喜んで顔出してんじゃねェよ!バカ!

木・金と二晩アルコールを抜いたので…

20080802124706
朝、痛風の薬を貰いに行き…いざ!昼麦酒!『~ねばならない』『~た方が良い』『でもやりたい』ってなことは沢山あるが、本日の人生的優先順は『明るい時間に飲む』&『眠い時に寝る』休日ぐらいイイではないか!って誰に!?

|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索