なぬっ!?年越し風呂だとぉ!?

20081231081051
20081231081049
20081231081047
20081231081042
今日はアソコを磨いてコイツを片付けてアレを買ってナニを食って…
で、やはり洗わざるを得まい、ofutariを。
あ、なんか一度にいくつかの画像を添付出来る気配なので試してみます。大丈夫かなァ…
スポンサーサイト

道なき道の美しき想い出

20081230213954
今思い出しても昨日の蔵王は素晴らしかったなァ…
ワハ母氏は体力的にキツくなって来たらしく、今シーズンからは僕独りで冬山・春山に登る機会が増えるのだろうか…
誰か一緒にいかが!?
さて、携帯だ。
いや、さすがに一応使えてはいるのだ。
弱ってるのはモブログってんですか?携帯からの更新。投稿すると、タイトルと画像は入るのだが本文が反映されてんだかされてないんだか…上手く見られなかったりするみたいな…
まあしかし、頑張ってみます。
そういうワケで、居呂利がらみでコメント頂いた皆様、迅速にお礼その他お返し出来ず、申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いします。

本日はザマミロ的快晴の山形蔵王なのだ!!

まだまだ成長途中のモンスター=樹氷群。そこらの兄チャン達のようにココからただ滑るだけなワケは無いのであり、この後クルリと下界に背を向けて、さらなる山頂を目指すのだ!と、いつもなら雪中行軍で夏場の観光スポット=“蔵王のお釜”まで頑張って登るのだけれど、今日はスタートが遅かったので途中までにして…
しかし、冬期封鎖の観光道路が素晴らしいクロカンコースになるのであり、冬山シーズン初めってことが幸いして、まだ前人未到状態の新雪=深雪を、最高の気分で半滑り半歩きで進んだのでした。 ザマミロ!
誰に!?
昨日のオレに!20081229175259



冴えない老舗湯治旅館→暴風雪でゴンドラ停止の宮城蔵王→田舎町超極旨ソーセージランチ→この時期に客一組の温泉ペンションへ

老舗はホントに冴えなかった。夕食時に頼んだ冷酒は沸騰寸前の熱燗で出された。館内は徹底して寒く、底冷えがひどい為、客は皆浴衣に靴下。オレは冬山用ハイソックス。素敵だ。今朝は早々に老舗を脱出し、一路宮城蔵王えぼしスキー場へ。吹雪。チケット売場で「たった今強風でゴンドラ停止」とのアナウンス。こっちは駐車代\500払ったばかりで引くに引けずリフト券を数枚購入。しかし、ゴンドラ停止の強風にリフトってのは、恐ろしく寒い。泣けた。1名脱落。オレは買ってしまったリフト券消化の為、独りリフトを乗り継ぎ山頂を目指す。顔面は凍傷寸前、指先は手袋ごと凍っている。哀しい。オレはバカなのでは?と自問しながら何とか山頂へ。風の音しかしない静寂、というと聞こえはイイが、早い話、誰もいない。いや、多少はいる筈だが、上下左右から絶えず吹き付ける地吹雪で数メートル先が見えないのだ。進行方向としては“下”しかないのであり、山頂の景色も何も関係無しに、とにかく滑り出す。ウ~ン!雪質最高!極上パウダー!と鼓舞するも、視界は真っ白。全方向からオレを攻め続ける地吹雪。こうなると、誰かの滑走の痕跡なんか殆ど消えてしまい、自分がコース内にいるのか危険エリアに突っ込んでしまってるのかもわからない。気付くと本当に人の気配が消えていて、真っ白な暴風雪猛烈地吹雪の中、自分独りしかいない状況が何分も続き、言い様の無い恐怖感がオレを襲う。コレは…昔、八甲田山の山頂付近で完全に一行からはぐれてしまったあの時、そう、あの時以来の恐怖だ。自分のおかれている現実から逃げるようにひたすら滑る。無心…何分滑り続けたろうか…ようやくボーダーらしき影が…無事生還。その間に、愛車はフリーズ。中にはofutariが休んでいる筈なのだが…。
全員無事で何より。
さて、昼だ。
旅の宿は和食が続くから、と、自家製ソーセージの店へ。コレがしかし、大当り!であった!感動的に旨い!聞けばドイツの大会で金賞なのだとか。同じようにドイツで優勝したソーセージってのが、実は佐渡島にあるのだが、確かにどことなく似ている気がする味…単純に言うと“上品な薄味”で、実にオレ好み。生きて帰れたヨロコビ!
で、今宵は山奥の温泉ペンション。
誰もいないのであります。20081228180357

しょうもない写真で失礼。

いやぁストレスフルだな、ニュー携帯。画像は添付か?挿入か?そういうことを聞くなよ、今の俺に!上手いこと更新出来りゃいいだけなんだからさ!と、今のところ八つ当たり状態ですな、携帯に。さて、年末の休みが随分長いので、北の方の海というか島に行こうと思ったのだけど、地図も見ずに計画し、直前になってネットで地図見たらコイツがあまりにも遠く…突如予定を変更して山の温泉めぐりに。写真は東北某所の湯治宿の薄ら寒い部屋の暖房器具前に陣取るお犬の図。ダメだ~もっと色々使えそうな携帯なのに、ストレスたまるだけなので、本日はこれにて。酔い潰れなければ説明書にチャレンジします。20081227171738

珍しく民間の方々よりも・・・

お役所の方が休みが長かったりするのでしょうかね、この年末年始は。
お陰で僕らのようなお役所相手の仕事してるニンゲンも、本日が仕事納めです。

仕事に関係ある方も、そうでない方も、本年も大変お世話になりました。

職業を明かしてブログ書いてる同業ってのも多いけど、アレはホントに凄いことだと思う。
僕なんかには、守秘義務の限界みたいなのがわからないから、あまり書けないですもの、仕事に絡む話題は、ホントは人生色々的ネタは多いんだろうけど。
大体アレですよ、
『ホントに大丈夫なのか?』
と思うワケですよ、裁判員制度なんかもね、守秘義務なんて、守れるモンなんでしょうかね?
『相棒』なんか見てると、酒場(=元奥さんが経営?)で色々事件のこと喋ってるシーンが毎回登場しますが、アレだって、
『ホントにいいの?刑事ってのはあんなに民間人相手に事件の詳細語るモンなの?』
と、結構ハラハラしてしまいますね、ホントの刑事ってこうじゃないハズ、と、信じたいものです。
ん?刑事の元妻の小料理屋女将、ってのが守ってるのかな?秘密を?
あ、堅すぎですかね、話題が。

ではヤワラカイ方の話題を。

昨夜は女性3名と僕という、非常に贅沢な布陣で“居呂利”さんに出掛け、特注の冷酒の一升瓶を空けてしまったのです。
お刺身系の美味しい店で、あんな旨い酒が飲めちゃうってのは、実に危険なのだな、と、今朝気付きましたね、ええ、一応無事に自分のベッドの上にはいましたが、昨夜酒場に出掛けたまんまの姿でしたね、着てるモノがね、僕は。
今年はそういう朝が多かった気がしますね・・・ま、それだけ旨い酒飲めてる、ってことかな・・・!?

それにしても・・・昨夜は合計15個の巨大生ガキを注文し、多分僕が2個でワハ母氏が1個か2個?ってことは?あとはゲストの女性陣2名が食したのでしょうなぁ・・・凄いッすね、カキ好きなヒトって、食うんだね、巨大生ガキ何個でも・・・

今やどこの誰にも“生ガキ生ガキ”言ってる僕ですが、あのお店の大将は、ご自分の納得行かない大きさやら質やらのカキは仕入れないので、世間一般のカキのシーズンよりは、ずっと短い期間で終わっちゃうらしいです、生ガキは。
なので、僕のせいで生ガキ目指してお店に行かれるようでしたら、早い方がイイかも知れません・・・誰に向かって述べてるんだか自分でも良くわかりませんが、とにかくそういうことなのであります。
              200812260844000.jpg
さて、仕事納めなのでパソコンからの投稿はしばらくお休みになるかも知れません・・・ってことは、明日からの数日はブログは携帯からですね・・・嗚呼・・・ホントは携帯からでもコレまでよりずっと長い文章を送信出来るような気もするのですが、どんな感じになるんだか、全くわかっていません。
というか、FOMAってのはPCサイトにもつながるワケなんでしょうから、普通に色々出来るのかな?どうなんでしょ?

アラ?写真が気持ち縦長?ってか、細長い?
自分の写メのサイズも全く把握しとらんワケですよ、オッサンは・・・
年末年始は携帯のお勉強頑張ります!

クリスマスの夜に

昨夜は酒をお休みした。
イヴに、そういう過ごし方も良いモノだ。

“飲まない”と決めたら、クリスマスがどうとか言ってないでシラフの時にやるべきことをやってしまおうではないか!ってなことになるワケで、気合を入れてドコモショップへ。
やっぱ、気合は大事だな・・・だってぇ・・・あんな面白くも無い場所に、夕方からタップリ2時間は滞在した気がするもの。
まあね・・・機種変更3台分なので、仕方ないのかなぁ・・・
途中で逃げ出すとまた今度はいつになるのかワカラナイし、と、マジで耐えましたよ、僕ぁ。

まだかろうじてmova→FOMA移行キャンペーンに乗っかることが出来、対象機種限定とは言え一括払いも頭金も分割払いも何も考えずに、殆ど昔ながらのタダ同然の機種変更で済んだ。
もはや機種だの機能だのに120%興味無しのオッサンとしては、対象機種なんて限定の方が考えなくて楽、ってなぐらいであった。
081224-183043.jpg
しかし・・・更に困ったことに、前回までの機種変更と違って、買って来た携帯自体への興味も殆ど失っているオジサンは、ナンだか電話もメールもカメラも、イマイチ上手く使えるような使えないような状態で一日過ごすことになってしまっている・・・

ということで、年末年始は携帯の説明書を読破するのだ!
              081224-182933.jpg
あ、イヴのその後はですね・・・独りで練習スタジオにこもって25日を迎えました。
さすがに日付が変わる頃には、スタジオのスタッフ以外、ヨソのBandの気配も無くなってました・・・

聴く者をどこか別の世界へ連れて行くような・・・

ア「そんな楽曲、そんなステージを目指しなさい」
と、渋谷アピアのマスターは言った。
いつ?
えと・・・17~18年ぐらい前かな!?20年前!?
アソコは確か、出演希望者はテープ審査だけじゃなくステージ審査があって、ソレを通過しないと店に出させて貰えず、しかし、出るとなるとしっかりとチケット・ノルマがあるという、厳しい世界だったっけなぁ・・・
とにかく、その審査(モチ、合格ッス)の時に言われたんだな、
ア「どっか連れてってくれなきゃ!」
ってなことを。
081224-161805.jpg
某日、某LIVEハウスで某Bandを聴きながら、その言葉を思い出してしまった。
その某日のJohn役の方が、その辺り、実に上手いのだ、客の連れ去り方ってのが。
その方の歌に関して申し上げると、僕なんかは正直、どっちかって~と苦手なタイプなんだけど、そう思いながらもずっと聴いてると、まあ、言ってしまえば“悔しいけど持ってかれちゃう”、そんな感じなのだ。
              081224-162158.jpg
それにしても・・・
Bandによって、と言うか、各人の趣味なんだろうけど、シャツのボタンをどこまで開けてステージに立つか、ってのが人によって色々で、時々笑ってしまうぐらいの“開けっ振り”に遭遇することがある。
某日がまさにソレで、アレはもう、見えているのが胸元ではなく、ズバリ“お腹”に差し掛かっていたのであり、とりあえずそのことだけで、見る者の心は皆、どっかに連れてかれてしまった・・・かな!?

オレもいつかは・・・あ、ハイ、迷惑ですね、ええ・・・

CD下さい、ってなお声を頂戴し…

20081223160433
嬉しくて何組か焼いてお配りした。まあ、どのコーナーが聴きたいのか?ってのはあるが…こんな拙いモノでも、どこかで誰かが聴いてるかも?と思うと、自分がこの世に存在する証みたいな…チト大袈裟?それにしても歌上手いなァ金チャン。

飛び石連休が減った今・・・

明日が休みってのは嬉しい。

景気浮揚策とかナンとかで祝日変動制みたいなのが増えてしまい、気付いたらやたらと三連休が多くなってしまったけれど、大人はホントは飛び石が恋しかったりするのではなかろうか!?
少なくとも僕は、明日一日だけの休みが、ナンだか実に有り難い。
まさに“一息つく”って感じ。

あ、そうか・・・明日は変動制には出来ない系の祝日ですね。
              081222-174527.jpg
そう言えば、来年は9月に5連休があるという、まあ、“飛び石”とは話矛盾するけど、ソレはソレでなかなかヨロシイ感じの暦なんですね。
でもって、ソレが将来的に続くモノなのかと思ったら、再来年はそうはならないらしく、その辺りのカラクリは、僕なんかにゃ全くわかりませんなぁ・・・
アレはナンだ?
祝日の間が一日しかないと休みにしちゃう!みたいな法律でしたっけ!?

携帯選びが憂鬱=オヤジってこと!?

20081221171422
数年前まではひと回り上の同業者に失笑されるぐらいマメに買い換える派だったのだが…ショップでの会話=苦痛、新機種=興味無し、カタログ=意味不明の完全オヤジ状態…誰か代わりに買い換えて来てくんないかなァ…目標=年内脱mova!

朝メシ抜いて、某所ケーキバイキング勝負!

20081220140138
コレが40代日本男児の朝昼兼用メシ第1ラウンド!ってのはやや問題ある気もするが…まあ、年に1度かな、と頑張ってみた…ウ~ム、量的勝負としては年々衰えを感じるなァ…エッ?コレ全部食ったか!?いやまあ、当然おかわりしましたよ、エエ…。

逆上する赤エリ氏を見た、の巻

昨夜は人形町セサミで楽しく飲んでる人々がいる、ってのはわかっていたのだが、夜の無料相談会が終わってから向かうとなると、到着→即終宴ぐらいのタイミングになりそうだった。
相談会終了後、飲まないセンセイ方は次々と去って行き・・・残ったメンバーは僕と赤羽エリック氏の二人だけか・・・
人形町は諦めるとして、さて、どうするか?である。
とりあえず相談会絡みの荷物を置きにマンションに立ち寄って、赤エリ氏とこないだのLIVEの音源を聴き、それから近所に飲みに行くことにした。
とは言っても、本格的にLIVE音源を聴くと深夜になってしまうので、赤エリ氏参加曲を飛ばし飛ばし聴く、ってな感じ。
何しろ今や目指す酒場は“居呂利”さん一本であるからして、ラストオーダー22時半から逆算して22時には店に行きたいではないか!と、僕だけあせっていてロクに音源なんか聴いてなかったりして・・・

K「ところで・・・生ガキは好き?食べられないとか?」
赤「あ・・・生ガキ・・・」
K「そうかぁ・・・やっぱ苦手かぁ・・・」
赤「大好きッス!」
と、コントのような会話を交わしつつ、目標地点へと急ぐ。

店「あ、どうも、らっしゃい!」
K「あ、どうも・・・このヒト、生ガキ好きみたなんで・・・ありますか?この時間?」
店「あります・・・ね、ありますよ、大丈夫です!」
K「何個喰うの?まあ、1個ずつにして、大きさ見てから追加でもイイけど?」
赤「え~と・・・」
K「オレは1個でイイぜ、デカイんだよ、ホントに、ココのは凄いよ、ホントに」
赤「え~と・・・」
店「どうしますか?何個でも仰って下さい」
K「まあ、普段飲む時は殆ど喰わないヒトだから・・・」
赤「いや、生ガキは喰う気がしますね・・・」
K「あ?そうなの?珍しいこと言うねぇ?じゃあイイじゃん?5個取れば、安いしね、ココは」

出ました!
赤エリ氏(=寿司屋の息子)驚愕の巨大生ガキ5個!
赤「こ・・・こ・・・コレは・・・」
K「な?凄いだろ?」
赤「凄いッスね!僕が普段、Bandの飲み会とかで、“和○”とかで喰ってるのなんて、半分も無いッス」
K「ま、どうぞ!喰ってみなよ!タレつけて、殻に戻してエキスごとどうぞ!」
赤「(ズズズ~~~)」(っと喰う)
K「え?一気に行ったの?今の、1個口に入れちゃった?」
赤「(ングング~~~)」(と頷く)
K「凄いね、1個丸ごとは!」
赤「旨いッス!旨いッスね、こ・・・こ・・・コレは・・・160円ッスか?コレ・・・」
081219-161551.jpg
赤エリ氏と飲んだことのある方だとおわかり頂けるのだけれど、普段のヤツは、飲む時には殆ど喰わない。
最近でこそ“身体のために”と無理して喰うようにしているようだが、こないだまではホントに全く喰わないヒトだったので、一緒にいるとつられてコッチも一晩ナンにも喰わずに終わったりナンかして、従って“赤エリ氏と飲んだ翌日は痩せる”ってぐらいだったのだ。
そのオトコと同一人物とは思えない喰いっぷりではないか!
K「まあ、遠慮無くどうぞ」
ナンテ、言い終わらないうちに2個目を喰っている赤エリ氏!

しかし、モノは5個。
大人同士なので、5個あるモノを続けて2個喰っちゃった後、ってのは、やはり3個目をめぐる心理戦みたいな空気が無くもない。
K「イイよ、喰いなよ、オレは1個でイイし、足りなきゃ頼めばイイんだしさ、安いんだし」
赤「そうッスか?イイですか?遠慮無く・・・」
マジで巨大生ガキ4個を喰ってしまう赤エリ氏!

K「ホントに好きなんだねぇ?普段何にも喰わないのに」
赤「ナンか・・・明日鼻血が出そうッス!ナンか・・・僕の36年間ってのは、一体ナンだったんでしょうか?」
K「ああ、ソレ、こないだ俺も思ったよ、この店を知らずに過ごした人生ってのが悔しくてね」
赤「そうッスね!もうアレです・・・“△民”とかの生ガキだとか、ホカ弁のカキフライだとか、そういうの、喰えなくなりそうです・・・」
心なしか声が震え、目が潤んでいるかのような(=ウソ)赤エリ氏。

その後、店主の本日のオススメ“鯛の刺身”をオーダー。
とにかく酒が旨い。
が、昨夜はスタートが遅く、程なく“おつまみラストオーダー”のお時間に。
店「何かお造りしますか?遠慮無く仰って下さいね」
K「どうする?酒はまだ頼んでイイみたいだけど・・・つまみ、欲しい?」
赤「そうッスねぇ・・・」
K「(あ、その態度は・・・)喰ってけば?また!イイじゃん!遠慮無くさ、生ガキでも」
赤「そうッスねぇ・・・」
K「ナンだよ?頼めよ?まあ、オレは喰っても1個だからさ、2個でも3個でもさ!」
ってことで、生ガキ3個をラストオーダーに選んだ。

喰うよ、赤エリ氏!
K「イイよ、もう、俺、イイから全部喰えば!?」
赤「じゃ、遠慮無く!」
と、3個とも喰うではないか!赤エリ氏!

終わってみればその“居呂利”さんの巨大生ガキを、連続一気喰いで7個(!)喰い切ってんじゃん!(その間、僕は1個ですよ・・・)
              081219-161906.jpg
ってことで、皆さん、どんな酒場だか気になって来たかなぁ???

年末は何故忙しいのか

語り尽くされた感もあるけれども・・・
まあ、その後、沢山休もうとするから、かな。
今年だと、9連休だったり。
で、しかも全国ミンナして休むから。

『12月前半で暖かい職場を探すぞ!!!』
なんて目標はひたすら後回しになり、そうこうする内に今日になり、でもって僕の場合は早く今の大家さんに告知しないと、次の2年分の更新料払わなきゃいけないかも!?って期限が迫って来てしまった。
「ひと月後に出ます」
とだけ告げておいて、それから探すのか!?
しかし、暮れから年始にかけての物件探し、ってのはヤダなぁ・・・
              081218-151510.jpg
こんな風に、職場から帰ればメッチャ日当たり良好なのに・・・
いっそこの布団のあたりで商売始めたいぐらいであるよ。

あ、そうそう・・・昨夜知ったのだけれど、24日&25日っていう黄金の二夜だけ何故か予定が無いみたいです、僕。
クリスチャンじゃないから、イイんですけどね、別に。
まだ、こないだのLIVEの音源も全く聴けてないし、折角録画した金ちゃん&栄ちゃん達の動画も、僕は殆ど観ていないので、そういうのもアリかな、24~25日。

と、24日に都内某所で行われる赤エリ氏所属BandのLIVEについては、あえて触れなかったりして・・・

奥深き我が街

移り住んで14年になる=現在15年目、である。
『ああ、言われてみれば、あそこにそんな店あったよなぁ』
ってな店が、そりゃあまだまだあるのはわかっているけれども・・・でもしかし、それでも昨夜は驚いてしまった。
正確には、感激して、しまいにゃホロリとしそうになってしまった。

“居呂利”という酒場がある。
あるのはまあ、
『言われればそうかもなぁ』
ぐらいの位置に、
『確かにあるよねぇ』
ぐらいの感じで、実際、あるのだ。
ナニ言ってんだ!?オレは!?

とにかく、某日の昼間にそこの店主とチョッとしたご縁があり、アレコレお話する内に、
『コレはもしかすると、オレはとんでもない銘店を見落としていたのでは・・・!?』
と確信してしまうくらいの方だったので、もう、エイヤ!っと、速攻で訪ねてしまったのですよ、その“居呂利”さんを。

『・・・!?会津か!?ココは!???』
が、第一印象。
この街にしてはやたらに広く、(皆さん知らないと思うけど)会津若松市にある“満田屋”さんという田楽屋を連想させるのですよ、その広さも、内装も。
しかし、一歩踏み入れただけで“気”が伝わるのね、銘店ってのは。
でもって、やはり店主からも出てますよ、(良い意味での)銘店の店主のオーラ、ってんですか!?
もう、後は説明無用。
悔しかったら行ってみるべし!
081217-155304.jpg
ってんじゃ、あまり気分良くないでしょうから、多少書きます。
んでも、書くとなったら長くなりそうな・・・

お通しで、
『この店ならどれ頼んでも美味しいんだろうな』
とわかる、そんな感じ。

薦められるままに口に含んだこの店特注の冷酒“一献”で、店主の好み・方針・指針といったモノ全てが伝わる、そんな感じ。

同じく薦められるままに出して貰った刺身の、その“仕事”で店主の“気”や“手”や“心”が伝わって来る、そんな感じ。

それでいてお品書きは、全てこの街価格、ってのがタマラナイではないか!

もうこの時点で、気分は、
『悔しい』
でしたね、ひと言で言うと。
『ナンであと十年早く通ってなかったんだろ!?コレまで誰もココが美味しいとか安いとか教えてくんなかったぞ!?』
みたいな。

イチバン驚いたのは・・・生ガキでした。
『5コ800円ってことは・・・う~む・・・安い!が、しかし、どうなんだ!?安い=小さい、なのか?ソレにしたって、今から5コは喰えないよなぁ・・・』
という、オレの表情を読むワケですよ。
程なく声を掛けて下さるワケです、店主さんが。
店「何コでもイイんですよ、1コでも2コでも、4コでも」
ってことで、2コにしてみた。

K「ウワぁ~~~!」
出されたソレは、『食いしん坊○□』とか、『いい旅△気分』とか、そういう世界でしか見たことがないような、いやいや、ホントは我が人生的にはTVですら見たこと無いような、実に恐ろしく立派なサイズ&超肉厚で、こんなもの5コは空腹時でも喰えんだろ!的であった。
ウメェ~~~!!!
でもって、ひと口じゃ喰い切れねぇ~~~!!!

こうなって来ると、
『どれ頼んでも美味かろう』
ってのは、100%の確信に。

K「最後に・・・ギンナン下さい」
〆の一品としてはシブイでしょ?
コレがまた、美味しいのですよ、ギンナン。
昨夜はひと串5粒を3本であったが、
店「時期がネェ・・・ホントは4粒でひと串出来るサイズの時期がね、イイんですよ」
そんなサイズってのも、ナンだか凄そうだなぁ・・・
              081217-155706.jpg
思えば今年は(も!?)、随分とアチコチ開拓した気がする。
大当たりもあれば、“二度と来ねえぞ”的な店もあって、果たして“何勝何敗なのか!?”はナンとも書き難いけれども、今年の最後(多分)は“圧勝”であった。
いやしかし、酒場の飲み食いでココまで感激してしまったのは、“まこと”さんの味を知った時以来かも知れない。
味・雰囲気・近さ・店主・価格・・・私ごときがアレですが、総合得点的に、ホントに“圧勝”っつうか、僕の“完敗”であります。
申し訳無いけれど・・・これまで“結構イイじゃん”ぐらいに思っていたアノ店もコノ店も、霞んで行くのでありました・・・

ってことで、気になるアナタ!
いつでもご案内致しますよ!

一昨日やりのこしたこと

まだ一昨日なのかぁ・・・
月・火と真面目に働いてるんで(って、当たり前か!?)遠い日の出来事のようです。

親指企画のオリジナル・オンリーだった3ステ。
ホントはリハーサルの時点で、
栄「譜面無くても、コードだけ書いてあれば、何かベースでも弾きますよ、一緒に」
栄ちゃんはそう言ってくれていたのだけれど・・・

今回は、赤エリ氏が結構頑張って、昔の音源だとベースが弾いていたようなラインを、密かにギターでなぞってみたり、ってなことにもチャレンジしてくれていたので、そこに栄ちゃんのベースが重なると、実はパニクったりしそうだよな、赤エリ氏、基本的にアドリブ苦手だしなぁ・・・との判断により、ヤンワリと、っつうか、
K「えと・・・あの・・・まともな歌詞カードすら無いんだよねぇ・・・」
と、辞退申し上げてしまった。
いや、実際まともなコード譜自体存在しないのは事実なので、仕方ないのだが。
でもって、後で赤エリ氏に聞いたら、やっぱ、
赤「突如ベース参加になるとパニクるとこでした」
なんて言ってたし・・・。

しかし、久々にギター2本とベース、でもって金ちゃんのカホン、なんていう豪華な布陣で、やっときゃ良かったかなぁ、1曲や2曲、ってな気もしないでもない二日後の夜であります。
081216-082918.jpg
ソレと・・・思い出したので書き残しちゃうかな・・・店長には申し訳ないが・・・
拓郎好きの店長さんではありますが、どうも曲名はあまり把握なさってないらしく、金ちゃんの熱唱中に僕に尋ねて来るのです・・・
店「え~と、コレ、イインダヨね、え~と、白い・・・白い雨の・・・」
K「(雪だろよ!外は白いさぁ)・・・(金ちゃんの熱唱中に話掛けないでよ、店長)・・・」(無言)
店「え~と、イイよね、雨の・・・雨の・・・」
K「・・・(金ちゃん、合ってるねぇ、このテの熱唱系)・・・」(無言)
金『♪バ~イバイ~~~♪外は白い~~~♪』
店「あ!雪!雪だね!ウン!雪、雪!雪の夜だね!」
K「・・・」(無言)
              081216-083041.jpg
ああいう方を、“愛すべき”って言うんでしょうね、イイ味。

あ、あと、昨日のやり残しというか、忘れてたこと・・・THE BEATLESの日本語ヴァージョンのネタ元を書き忘れてましたんで、昨日の記事に加筆致しました。
誰も興味無いと思いますが・・・

潮時とか、引き際とか・・・

バカみたいに思われるかも知れませんが、今回はそんなことまで考えつつ迎えたLIVEだったのです。
何だったんだろう、あの、当日までのモヤモヤ感は・・・

一年の〆でもあるけれど、この先いつまで続けられるのか良くワカラナイし、今回はとにかく一気に自分らの曲を演っておきたい、そんな気分もありました。
まあね、丁度二年前の12月、最初はコオシ氏とスタートして、その後マスPとの奇跡の再会があり、今年に入ってからは親子ほども歳が違う小指クンとの不思議な時間があり、でもって気付いたら何故か同業者(赤エリ氏)とペアになってステージに立っていたり・・・
実は毎回毎回結構綱渡り的だ、ってのもあるんでしょうね、いつまでやれるのかなぁ、って気分が無きにしも非ずだったのは。

ということで、昨夜も皆さま本当に有難うございました。
お陰さまで元気になりました。
来年もご迷惑お掛けし続けるかと思いますが、宜しくお願いします!

1st
(基本:Kソロ)
愛について(スガシカオ)
トランジスタラジオ(RCサクセション)
言葉(吉田拓郎)
そんな暮らしの中で(風)
少し休もう
(以下、4曲は赤エリ氏と)
お気に入り
約束
想(SOU)
Aの季節
回舞台
黄金の月(スガシカオ)
最後のニュース(井上陽水)

今回はスガシカオ氏の2曲のアコースティックLIVEヴァージョンに挑戦させて頂きました。
普段、なるべく弾き難いギターで練習しておいて、本番は自前のギターの中で最も弾き易いのを使用、ってとこまで頑張って、ナンとかイケたかな!?って感じです、歌は全然ダメですが・・・

2nd
(金ちゃん&栄ちゃんコーナーにつき、K参加曲のみ記載)
渚のラブレター(沢田研二、Vo=K)
ルパン三世そのⅡ(アニメのエンディング、Vo=金ちゃん)
危険な二人(沢田研二、Vo=金ちゃん)

どうでもイイ感想かも知れませんが、“♪渚のラブレター”は唄ってて気分良かったです!
tanacaさん、リクエストありがとう!
ルパンのエンディング、正しくは本家があるワケですが、金ちゃんは奥田民生氏を、僕と栄ちゃん(ベース)はそのコピー(のコピー)を歌う自分の動画をネット配信してるヒト、ってのをコピーしたようです。
なので、誰のコピーなのか、ってのが書き難いですねぇ・・・変な時代です・・・

リハの間に店長が、
店「今のは?え~と・・・“♪年上の人”?」
って聞いて来たのは・・・“♪危険な二人”ですね、ええ。

え?二人が何を歌ったか?
それは・・・実はしっかり動画に記録されているらしい、です。

3rd
(親指企画&金ちゃん)
君に会いに来たんだよ
満月
夕暮れ(曲:アグネス松本)
マイペース(作:赤エリ)
サービストーク
全部泣いてる(曲:マスP)
この季節いらない
虫唾(作:赤エリ、補作:K)

美しいひと
バランス
なじみの女
長生きしようよ

お店や、初めてのお客様には大変申し訳ない気分ではありましたが、全体的には有名曲だらけの一日だったので、またしてもオリジナルオンリーのラストステージでした。
有難うございました。

そして・・・

オマケのコーナー
(全曲THE BEATLESの日本語ヴァージョン)
COME TOGETHER(小山ルミ)
悲しみはぶっとばせ(ザ・スパイダース)
CAN′T BUY ME LOVE(東京ビートルズ)
YELLOW SUBMARINE(金沢明子:金ちゃんの歌唱のみ“音頭”風味)
TWIST AND SHOUT(東京ビートルズ)
(「コーラスも日本語だから要注意だよ!」と念押ししておいた栄ちゃんの日本語コーラスが絶品!)
              081215-164308.jpg
さて、次回は番外編です。
(“引き際”とか言っといて、実は決まってたりしますね、次回が・・・)
今度はチョッと、“誰と組むか?”の綱渡りをお休みして、一応独りで唄いに行きます。
一応、ってのが弱気ですが・・・
出演は僕とユウキ君(グーフィーズのレフティPaul)のソロLIVE二本立てです。
ユウキ君、確か1985年ですね、お生まれは。

まあ、赤羽エリック氏もお客として来てくれるので、リクエスト頂ければステージに上がるでしょう、多分・・・
というより、僕自身、
『絶対独りで唄いたい』
っていう確固たるナニかがあるワケじゃないのですが・・・早い話、“フォーク酒場”系の曲ってのを、全く知らないのですよ、赤羽エリック氏は。

1月25日(日)
板橋フォーク酒場『少年時代』

ステージの合間&LIVE終了後は、普通に“フォーク酒場”状態ですんで、まあ、遅めの新年会ってことで!
ユウキ君はギターは右利きベースは左利きなので、とりあえずレフティのベースだけは持参するように言ってあります=彼のベースも加わった伴奏で、アナタも歌えます!

何故か雨降りが多い気がします…

20081214081612
今回は、ハーフダウン(半音下げ)チューニングの曲も混ぜてみようか、と思います。下げてもまだ、高音出ませんが…。聞くところによると、ゲストお二人のコーナーは仕上がり順調だそうです。後は…雨が雪になったりすると素敵なんだろうなァ…

寒いほど絶好調!冬のドッグラン!

20081213143244
爺やなんかはそのドッグランめがけて“ラン”しちゃうのだ!そしてhanna嬢=おニューのレインボーシャツでひっくり返って草地でガホガホはしゃいでしまったのでした。と、話題そらしてますが、明日はいよいよグーフィーズ×1/2!ってか親指企画!

来年の大仕事②

コレはナンと言っても暖かい職場探し、だろうなぁ・・・
と言うより、今決めちゃわないと、今のオーナーに転出の予告も出来ないし、何しろ職場なのであるから、諸々の手配も間に合わないのだ。
が、手頃な広さで手頃な家賃で日当たり最高!ってな候補物件は限られているし、
『ココかな』
っていう最有力の物件ではチョッとした手違いが生じてしまったりで、本日現在、まだ移転先未定。
よって、この底冷えの現・職場のまま新年を迎えることは確定しており、まあ、頑張って今年の〆の大仕事が移転先の確定、実際の移転が来年の大仕事、ってな感じだろうか。
早くしないと寒いの終わっちゃうしねぇ・・・で、もう4回目の冬を耐えてるんだよなぁ、毎年毎年同じ思案の繰り返しで。

ニンゲン、余程の引越し好きでも無い限り、“物件探してる自分”と“内心引越しが面倒臭い自分”ってのが同居しているようで、昨日仲介業者そのから“チョッとした手違い”を聞かされた時も、残念なのが半分、移転が先延ばしになるので少しホッとしたりなんかするのも半分、ってな気分であった。

が、一夜明けていつもの職場で仕事をし、フト外に出掛けたりなんかすると、
『やっぱオレの職場は寒いんだわなぁ』
と、思いっ切り実感させられるのでありました。

あ、もうイイですね、オレの職場の寒い話は、散々書いたモンね。
「自力でナンとかせいよ!」
って話だし。
              081212-155805.jpg
12月14日(日)赤羽ウッディ
親指企画LIVE2008“日本語縛り”
ゲスト:金ちゃん&栄ちゃん(THE GOOFIES×2/4)
18:30open
19時頃スタート!
081212-160840.jpg
コレはコレで今年の〆の大仕事!であります。
皆さん!日曜日にお会いしましょう!

来年の大仕事

“もしかしたら”も含めると、既に色々あるのだけれど、確定してる中でイチバンの大仕事は、来月に決まっている某高校での講義2コマ。
当初は1コマって話だったのに・・・

本日は別のコマを担当する同業先輩と打合せなのです。
でもって、そいつを先方にぶつけて、反応見ながら当日までに内容詰めて行く、ってことになるのだろうなぁ・・・

守秘義務ってのもあるけど、
『生徒達を寝かさないように』
なんてご要望を聞かされてるので、どうしても話題は生々しくなってしまいそうな予感。
結構真面目系の学校だって聞いてるし、まずいよなぁ・・・ってことで、今夜は色々フィクションで事例を組み立てたりすることになるのかも知れません。
081211-130835.jpg
12月14日(日)赤羽ウッディ
親指企画LIVE2008“日本語縛り”
ゲスト:金ちゃん&栄ちゃん(THE GOOFIES×2/4)
18:30open
19時頃スタート!
              081211-132715.jpg
あ、え~と、LIVEの方の構成は大体決まっておりまして、19時台が僕と赤羽エリック氏、20時台がTHE GOOFIES×2/4のゲスト・タイム、21時台が親指企画+金ちゃん、ってな感じになりそうです。
本編はそこまでですが、年末というかクリスマスというか、
『まあ勢いでやってみっか』
ってことで、22時台に僕と金ちゃん&栄ちゃんの3人または4人(赤エリ氏はタンバリンか!?)でのオマケのステージを考えています。
が、大したことは出来ないというか、リハ無しでの勝負になるだろうし、多分皆さんは“聴かない方がシアワセ”って可能性もあるので、オマケはミュージックチャージの対象外、ってことで。

平日の某温泉郷への出張

仕事柄、重要書類を抱えているため、温泉は抜きなのでした・・・

ところで・・・
燃費のダウンが心配された冬タイヤであったが、とりあえず可能な限りのエコ・ドライブに挑戦中。
『急加速・急減速をせず、足裏とアクセルの間に生タマゴがあるような感じで』
ってのが、基本らしく・・・こないだまでのガソリン高騰期には僕なりに頑張っていたのだが、価格が落ち着いて来るのにあわせて心なしか荒っぽくなってたのかなぁ・・・と、反省しつつ、
『タマゴ、タマゴ』
と、かなり意識してみた。
あと、法定速度ね。
高速で飛ばしたりってのは良くないらしいですね・・・で、速度計と燃費計をチラチラ見ながらソフトな運転・・・結果(右=平均燃費)発表!
              081210-174734.jpg
あ、世間にはリッター20数キロとかいうクルマもあるんでアレですが、僕のクルマで冬タイヤでこの数字ってのは、かなり自慢してよい気がする。
正直、夏より好成績です、今のところ。
ただ・・・この陽気(左=外気温)で冬タイヤってどうよ!?ってのはあるし、同じくこの陽気で法定速度でソフトな運転ってのはですね・・・ズバリ、眠くて危険、でした。
(あ、いや、普段も法定速度はね、チャンとアレしてますが・・・)

12月14日(日)赤羽ウッディ
親指企画LIVE2008“日本語縛り”
ゲスト:金ちゃん&栄ちゃん(THE GOOFIES×2/4)
18:30open
19時頃スタート!

>ナイルの下女さま

コメントありがとうございます。
同様の“檄”的メールを頂いた方もいらっしゃたりして・・・大変嬉しく&申し訳無く思っております。
『そうだよな、気弱な野郎のLIVEなんて聴きたくないよな』
と、本日只今より、急に強気になることに致しました。

>yuraさま

はじめまして。
コメントありがとうございました。
決して逆らうとかナンとかいう意図は無いのですが、少なくとも数年前の荒川区では、
「ジュリーちゃ~~~ん!!!」
でした・・・下町ならでは!?????
その“ちゃん付け”の掛け声と、会場名叫ぶ以外全然喋らないジュリー、ってのが印象的だったものでつい・・・

そうでしたか、喋るの好きなんですね、ジュリー・・・ソレはそうですよね。
こないだのラジオもず~~~っと喋ってましたものね、確かに。

昨日書き忘れたこと

ジュリー祭りのことだけ書いて終わってるのだけど、ホントはアレです、何故か今回はジュリー曲を歌いますよ、僕も、金ちゃんも、と、ソコまで書くつもりだったのでありました。
081209-111516.jpg
12月14日(日)赤羽ウッディ
親指企画LIVE2008“日本語縛り”
ゲスト:金ちゃん&栄ちゃん(THE GOOFIES×2/4)
18:30open
19時頃スタート!
                     081209-111753.jpg
栄ちゃんは、
栄「小田さんの曲って難しいんですよ・・・」
と呟いていたので、ソレはつまり、歌うってことでしょう、小田さんを。

嗚呼しかし、自分で企画したこととは言え&毎回のこととは言え、
『お客さん来て頂けるかなぁ・・・』
と不安になり、昨夜は変な夢まで見てしまった気弱な僕です・・・
宜しくお願い致します。

やはりそうであったか・・・

東京ドームでのジュリー祭り(還暦記念6時間LIVE)に参加した方によると、殆ど歌いっ放しでMCも少なめ。
でもって、ファンの女性陣は揺れっ放し、だったそうです。

ジュリーのLIVEは数年前に体験済みであったので、チョッと予想はついていたのだ。
そう・・・あの方、おしゃべりがあまりお得意では無いらしく・・・正直、MC自体は面白く無いのだ。
いや、アーティストとして素晴らしいので、別にMCが面白い必要は無いのだけれど、その“面白い面白く無い”以前のモンダイとして、“殆どしゃべらない”って印象だった・・・=LIVE中はひたすら歌う、ってイメージ。
憶えてるのは、
ジ「サンパールア・ラ・カ・ワ~~~!!!」
と、会場名を叫んでたってシーンだけで、他に話を聞いた記憶が無い、ソレぐらいの無口なLIVEだった。
多分、今回はソレを6時間、だったのだと思う。

そして客席。
コレはもう、中高年女性によるワカメ踊り(“♪勝手にしやがれ”風に両手をユラユラ)と、
女「ジュリーちゃぁ~~~ん!!!」
の掛け声、コレが全てであった。
多分、コレも6時間、だったのだと思う。
081208-163844.jpg
12月14日(日)赤羽ウッディ
親指企画LIVE2008“日本語縛り”
ゲスト:金ちゃん&栄ちゃん(THE GOOFIES×2/4)
18:30open
19時頃スタート!
              081208-171017.jpg
ゲストのお二人も色々考えてくれてるみたいで、今週は都内某所でリハーサルまで計画しておられるご様子。
ナンだか申し訳無い気もするけど、それだけに見逃せないッスよ!!!

朝起きたら白銀の世界であった…

20081207080238
だがしかし、冬タイヤなのだ!さて、昨日は田舎のビートルズ&犬ペンションに立ち寄って、先週出たばかりのパロッツCDをプレゼント…のつもりが、お礼に、とJohnミュージアム関係者限定(!?)カレンダーを頂いてしまった。ナンだかワラシベ長者みたいな気分!?

燃費落ちるし、なるべく長く…

20081206151239
タイヤ交換は引っ張りたいのだけれど、降ったり凍ったりしてからじゃ遅いしねェ…と、今日から冬タイヤに。毎回のことながら走行音がガラリと変わる。そういえば苦手だっけなァ、冬タイヤのロライブ…彼女の嘔吐姿が目に浮かぶ冬晴れの日。

念の為に音源を聴く、の巻

嗚呼、良かった。
昨夜は酒を抜いて、金ちゃんご指定のアノ曲とコノ曲の音源と睨めっこ。
ん?
違う!
音源を聴きながらコード譜と睨めっこ。

コード譜=昔の歌本なんだけど、コレがしかし、ヒドイのだ。
キーそのものがまるで違う上に、ところどころ超デタラメなコードがふられていて、ナニをどう弾いても音源と全く合わないのだ。
嗚呼、良かった、だよ、ったく。

『コード譜があるから当日勝負!』
なんてやってたら、完全にアウト!でした。
まあね、
『チャンと音拾っておけば完璧に出来るのか!?』
ってのは、また別のモンダイですが・・・
081205-181131.jpg
12月14日(日)赤羽ウッディ
親指企画LIVE2008“日本語縛り”
ゲスト:金ちゃん&栄ちゃん(THE GOOFIES×2/4)
18:30open
19時頃スタート!

昨夜遅くに、先日某tanacaさんから頂いたリクエストをお二人に伝えました。
知らない曲でもナンとかします的なお返事を頂戴しておりますので、皆さんも色々頼んでみましょう!

>もりおさま
>ふみかさま

先日は早退失礼しました。
ええ、オジサンは静かに感動していたのだよ。
また色々お付き合い下さいね。

パロッツは素晴らしかった!

昨夜は御婦人二名様のお誕生会、ってことで、赤羽エリック氏とのリハーサルの後、ナンとか定番曲“♪Birthday”演奏中に六本木A店に滑り込んだ。
しかし、案内されたソコは、殆ど“女性だらけで最前列中央の大きなテーブル2箇所占拠中”の状態であり、空いてるのはド真ん中のカブリツキ席のみ。
ということで、“我が人生初”と思われる、パロッツのカブリツキ体験をさせて貰った。

上手い。
心底驚いてしまった。
数年前に初めて聴いた頃は、自分は楽器をやめてしまっていた時期だったので、同じ“上手い”でも、“聴きどころ”みたいなのが違っていたのかも知れない。
カブリツキならではの、指の動き、そこから発せられる弦一本一本の音・・・
今、時折デタラメにTHE BEATLESの曲なども演奏する機会がある身になって改めて鑑賞すると、パロッツってのはやはり、世界に通用するBandなんだなぁ、と、シミジミ感動してしまった。
ココはひとつ、
『オトコは“感動”などという言葉を気安く発するモノでは無い』
と、そんな前提で私の気分を読み取って頂きたいのであります。

さてしかし、そのパロッツの初代レフティPaul黒沢氏、10月末のHP強制閉鎖に続いて来月末でブログも強制閉鎖らしく・・・現在移転先を探しておられるのだとか。
こないだ発売されたパロッツのnewCDについてのアレコレは、是非皆さんにお読み頂きたいのでココにアドレス書いときます。

http://diary.jp.aol.com/wguuceqk8gt/

私のオススメです!
(CDが、ではなく、黒沢氏のアレコレが、です・・・あ、CDも、ですね。諸般の事情により、現在3枚置いてあったりしますね、ウチに・・・)
081204-124527.jpg
12月14日(日)赤羽ウッディ
親指企画LIVE2008“日本語縛り”
ゲスト:金ちゃん&栄ちゃん(THE GOOFIES×2/4)
18:30open
19時頃スタート!

金ちゃん=Ringo役、栄ちゃん=George役でありますから、一般にJohn派の多い我が国において、12月(=Johnメモリアル月間)にやるイヴェントとしては若干変わってる催しなのかも知れません・・・が、“度数”は高いです!
特に金ちゃんの“Ringo度数”ってのは、“Ringo役”を単なる“Bandのドラマー”と捉えるのではなくて、シッカリTHE BEATLESの“Ringoしている”のであって、その“度数”の高さにおいて他の追随を許さないというか、他を寄せ付けないというか、かなりのモノだと思います。
ん?
この日は“日本語縛り”じゃんか!!!?

あ、そうそう、ビートルース“武士道”金子さんってのが、更にいらっしゃいますね、“全てを超越したドラマー”と言ってイイお方が。
金ちゃんも、
金「奇跡のドラマーです」
と、そう評しておられました。
              081204-124847.jpg
あ~、ナンだかこんな話題ばっかだと、単なるコピーBand好きのオッサンだと思われてしまいそう・・・ホントは違うのですよ・・・
嗚呼、昨日のジュリー祭、行きたかったなぁ~~~!って、結局ミーハーか!?

ついでに・・・ひと頃話題になった虎ノ門MOONDOGS、残念ながら先月いっぱいで営業終了しているみたいです。
俺、ボトルもボトル無料券もあるのにぃ~~~!
ってなことより、今一緒に遊んで貰ってるミュージシャンの方々と知り合った場所として、忘れられない店ではありました。
さようなら。

さすがに飲み疲れております・・・

週末の結婚式あたりから、毎日毎日ワリと大勢で囲む宴席が続いていて、日頃場末の酒場で背中丸めて独りまたは二人ぐらいでチビチビ飲んでる系のニンゲンとしては、ナンだかクタビレている感じなのであります。
宴会だとどうも、料理もドド~ン!と出て来てしまい、こちらもついつい頑張って喰ってしまう、ってのもあるような気もしますね、連日、喰い疲れ、ですね、嗚呼、オッサンか、オレは・・・!?

特に昨夜は仕事絡みだったからなぁ・・・
                     081203-145921.jpg
我が業界は、ナンと言うか、ここ数年モノ凄いスピードで職域が拡がって来ていて、ソレがために、う~んと、ナンだ、その、“専門”と言うか、“得意”とする分野っつうかジャンルっつうか、そういうのが各センセイごとに違って来てもいる、そんな業界だったりする。
昨夜はその中でも、かなりレアな方面に特化したセンセイの講義を聞きに出掛けた。
そういう自分も、この周辺ではワリと“何でも来い”的営業を心掛けている方では!?というような気分も無きにしも非ず、ってなつもりであったが、まだまだ“我が職域ではあるが誰もやってない分野”ってのがあるのだなぁ、と、唸るばかりの一夜であった。
あ、つまんないっすね?仕事の話は。
081203-152020.jpg
12月14日(日)赤羽ウッディ
親指企画LIVE2008“日本語縛り”
ゲスト:金ちゃん&栄ちゃん(THE GOOFIES×2/4)
18:30open
19時頃スタート!

実は・・・
恐ろしく不安です。
何が?
え~と、
「スタート時点で客席に誰も居ないかも!?」
とか、
「出演者の方が多いままで終わる、ってこともあり得るかも!?」
とか、何故か今回はそんなことばかり不安になります。

楽しいモノになるよう頑張りますので、宜しくお願いします。
ってことで、これから赤エリ氏と練習です!

日曜日の渋谷で確認出来たこと

“アレ”は流行りなのだな、ってこと。
“アレ”=前日の土曜日に田舎の結婚披露宴で遭遇した、新婦ご友人席の10代の女性陣のヘア&ファッション。

そうなのです。
新婦は10代なのですよ、実は・・・え~と、従兄の息子の嫁、ってのは、オレからするとどれぐらいの親戚ってことなんだ・・・!?
まあ、ソレはイイとして、その年代の女性陣の“気合の入った服装”ってのがですね、大変申し訳ないのだけれども、オジサン(=俺)からするとですね、たまに二次会で先輩に連れて行かれる系の飲み屋でお見掛けするような・・・あ、ホント、失礼しました・・・

と、思っていると、やがてその新婦ご友人一同による出し物タイムに。
うわぁ~~~!!!
全員昨年まで着用の制服に着替えての・・・“パラパラ”であった。
熱いビートにのって披露される大勢の女子高生(風)の皆さまによる“パラパラ”・・・
う~~~む・・・オジサンにはもう、お一人お一人の区別すらつかんでは無いか・・・あ、ホント、失礼しました・・・

で、まあ、その“アレ”がね、渋谷だと普通にそこらで立ち話してたりするんだな、と、オジサンは久々の夜の渋谷なんつう場所で、ようやくわかった、と、そういうお話であります。

ごめんね、新婦由◎ちゃん、オジサン、悪気はないのよ、スンマセン・・・
       081202-115528.jpg
       12月14日(日)赤羽ウッディ 
       親指企画LIVE2008“日本語縛り”
       ゲスト:金ちゃん&栄ちゃん(THE GOOFIES×2/4)
       18:30open
       19時頃スタート!

栄ちゃん、チラシを眺めつつ呟いておられましたねぇ。
栄「何歌えばいいですかね?」
と、ホントに選曲悩んでましたんで、是非“事前に”リクエスト頂けたらと思います。
普段と違って、当日その場でリクエスト頂いてもキビシイかと思いますんで・・・

僕はですね・・・栄ちゃん参加の映画『GSワンダーランド』のテーマ曲をリクエストしておきました。
栄「わかりました。じゃあ、1曲はソレで」
だそうです!
金「そんなに(自分の持ち時間)くれなくてもイイのにねぇ、ねぇ、栄ちゃん」
と、金ちゃんも悩んでましたので、彼へのリクエストも今の内に!

そうそう、昨日は時間が無くて書けませんでしたが、レフティPaul黒沢氏のお言葉で、もっと大事なひと言が。
黒「こうやって(THE BEATLES系BandのLIVEを)聴いてると、いずれまた演りたくなるんだろうな、とは思います」
さて、レフティのバイオリン・ベースがケースから出されるのは、一体どれくらい先の“いずれ”になるのでありましょうか・・・?
081202-115721.jpg
昨夜は帰ったらoftariしかおらず、
『アンタの布団はhanna嬢が何度もオシッコをしたので今夜は布団無しで寝るように』
との置手紙が。
ナンだよソレ・・・

あ、僕のPCと言うか、職場にあるPCだと、プロバイダーとの相性なのか(?)上にあったボート漕いでる画像なんかが表示されなくなってしまったので、思い切って背景替えちゃいました。
上の方で星座探し遊びが出来るのだそうです。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!
六本木ABBEYROAD
※イベント中止となりました…。

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索