ヨタヨタと相談会へ

先日家裁に、
『エイヤッ!!』
と提出した、某高齢者の財産管理上の疑問点や判断に迷う点を(自分としてはかなりわかり易く)まとめた書類について、家裁から連絡が入った。

家「で!?先生(←私です)の見解は!?」

ふ~む…
考えに考え、悩みに悩んで家裁の判断をあおいだつもりの力作だったのにぃ…。
ってか、家裁に判断してもらうことで、
『全責任=俺』
って状況だけは回避したかったワケだが。

家「先生(←私)の見解、ご判断まで書いて頂いて、家裁としては先生のご判断が正しいかどうか、そこを判断するワケですから」

言ってることはワカル。
ワカルがしかし、それは結局、
『判断=俺=全責任』
って路線だよねぇ…。

ギャー!!と叫びたい心境であったが、物凄いスピードで我が見解を取りまとめた追加文書を作成。

雪道をフラフラとポストに向かい、そのままヨタヨタと今夜の無料相談会場へ。

何でこんなに毎日家裁家裁言ってんだか…。
スポンサーサイト

トミオカフェにて打ち合わせ

折角の告井さんなので、お客様にどうお寛ぎ頂きどうお楽しみ頂くべきか…なんてぇ崇高な話よりも、私はとにかく練習です。
練習後のギネスを、今二杯目。

そして…
王様in赤羽も、本日確定!!
我が実力と“企画”の大きさがどんどんかけ離れてく気もしてますが…。

いい唄書いて、いい唄続けて行きたいもんです。

家裁に書類提出

土曜日に勝負して書き上げた書類だったのだが、今朝になってハタと、
『いや、別の理屈も立つような…』
と思い付いてしまい、昼から大幅修正。
今日出したかったので、かなりマジ。

家裁って、代理人や専門家がつかないいわゆる“本人”さんが持ち込む事件も多いし、日頃から一般人からの質問電話などに変に慣れちゃってるのか、我々が専門的なことを電話で尋ねようとしてもどうにも埒があかないことが多く、深刻で急を要する内容になればなるほど書面で照会する方が良いという、ビミョーな矛盾があったりするのでね、結構面倒な場面もあるのです。

今回のは我が職業史上に残るような超大作って気もするなぁ…。

まぁ、超大作を書き上げたからって、今日明日何がどうなるワケじゃ無いかも知れないけれど、有能な事務員さんも、
有「センセ、これ、分かり易く書けてると思います」
なんつって誉めてくれたからね、エイヤっと提出なのであります。

今日もどこかで

本日は大田原日曜朝市でのlive♪

8時~12時ぐらいと聞いてはいたけど、スタートから参加はキツイので、10時頃からスルリと合流。
何というか、こう、キッチリした縛りは無くて、誰からともなく、
誰「じゃ、スタンバイどうぞ」
みたいな…。

早くからやってた方々は二順目の出番も回って来るようで、その隙間にソロっと割り込ませて頂きました。

♪なじみの女
♪約束
ここでリクエストが入りまして…
♪海風(風)
雪が残る屋外イベントで、♪海風はしんどいッス…。
♪美しいひと
♪なごり雪(風)

野菜やお惣菜、二八そばや古着等々のフリマ状態の向こう側、かすかに見えるのがlive会場であります。

『こういう環境で唄うことに何か意味はあるのか!?』
と思われるかも知れませんが、どうしてどうして、とっても良い修行の場になるのだなぁ、コレが。
ステージ前でじっと聴いてくれてるのは主に出演者同士ってことになるけれど、少し離れて眺めてみると、会場全体に間違いなく聞こえてはいるので、終演後に思いがけず有り難いお声を頂戴したりして、やっぱハンパなステージはやれません、コワいことです。

そうそう、僕は朝飯抜きで現地入りしたので、
『先ずは腹ごしらえ』
と、沖縄ソーキそばを…って、異臭が…!?
というか、知ってる臭い、いや、嗅ぎなれた様な臭いだな…と思ったら、犬猫の里親探しコーナーも。
田舎なので(かな!?)、和系雑種が多いかなぁ。
にしても、仔犬中心なのがスゴいというかヒドいというか、
『孕ませる→産ませる→棄てる』
みたいなことが、今日もどこかで行われているんだわなぁ、ったく。

ついこないだのU働アナの朝番組で、
ア「さて皆さん、お子さんが『犬を飼いたい』と言い出した時、先ずはじめに行くのがペットショップですよね!!」
と聞こえた瞬間に、腹が立ってソッコーで“ワンセグ終了”操作をしたのを思い出しましたとさ。

歳をとりました




昨夜山小屋に到着後、夜更かしというより朝方まで飲んでたワリに僕は早くに起きたのだけど、かーちゃんと犬達は“超”のつく朝寝坊。
朝飯が遅くなるついでに抜いてしまうことにして、昼から冬場の恒例行事、近所の有名パン屋併設レストランでのデザートバイキングに挑んだ。
まぁこういうのは、年に一回ぐらいで丁度良いのだ。

現在は完全に人気有名店になり、バイキングの中身もデザートだけでは無く箸休め的ペンネやサンドイッチも用意してくれて、デザートバイキングだけなら1600円、ちゃんとした食事を頼むとデザートバイキングは1000円追加で楽しめる冬季限定企画は、かつては冬場に山全体が閑散としていたため、客寄せに500円で始めたものなんだけど、そんな歴史を知ってるのはもう、僕らの様な古くからの客と、オーナー一家ぐらいのもので、今のスタッフさん達には信じて貰えないかもなぁ、500円だったなんて。

時代は移り、ワシらも中年化し…もうダメなのね、ケーキのバイキングとかさ、かつては元を取って余りある食欲でガッツリ勝負出来ていたのに、今や全くの根性無し状態。

『来年はもう…』
と、ナゼかガックリ来てしまう我々であった。

アグネス松本



洒落てるね、ハンナさん、サスペンダー!!

サスペンダーと言えば、アグネス松本のトレードマークだったっけなぁ。

アグネス松本…
僕とマスPと三人でやってた親指企画の、スーパーベーシストであります。

アグネス松本、行方不明です。

“アグネス松本”で検索しても、僕のblogしか出て来ないぐらいだから、彼はもうアグネス松本とは名乗って無いのかな…。

ヤツが今も元気で、たま~に“アグネス松本”で検索なんかしたりして、そしていつかは…との願いを込めて、やたらと“アグネス松本”を連発してみた次第です。

ハンナさん、思い出させてくれて、有り難うね。

ついに導入

ハンナさん、本格オムツ導入です。

お漏らし、腰砕け(というか後ろ足砕け)その他、彼女の色んな状況から判断して…まぁ、
『この先そう何年も一緒には暮らせないのだろうな』
と、この頃は(極めて冷静に、だけど)シミジミと話し合ったりしています。

そもそもがアタマが弱め、足腰弱め、気持ちも弱めのハンナだけに、コッチも無意識に、
『まぁ、お漏らしもズッコケも、ハンナのことだから…』
と、甘めに捉えがちだったけど、若い頃とは“何か”が違って来ていて、
『ハンナだから』
ってだけでは済まない老化を認めざるを得ず、こちらがちゃんと受けとめ、受け入れて、ちゃんと対処してあげて、本犬には気持ち良く生きてて欲しいからね…で、オムツであります。

朝、寝起きに僕が抱えて強引に連れ出す朝ション(始めてから数週間経つかなぁ)は、シーツやマットや布団などの大物洗いが減るのでかーちゃんに好評なだけでなく、ハンナ自身もそこらでしちゃうより気持ちが楽みたいだけど…さて、留守番オムツはどうかねぇ…!?

親バカだけど…
朝ションに連れ出すまでの、寝室~玄関~エレベーター~エントランス~ション場へのほんの数分のことだけど、若い頃にはあんなにイヤがってた“おろ~さんだっこ”(←ストレスでお腹がユルくなるほど)を大人しく受け入れて、僕の腕の中でじっとしてるハンナさん…なんともいとおしいものです。

ノ『おばちゃんのことばっか…』

ノリスケは、ホントにヤキモチ焼きだったりして、面倒な野郎です。

ロバート・ジョンソンを聴く

クラプトン信奉者的お客様から頂いたクラプトンの本を読んでいる内に、ロバート・ジョンソンをちゃんと聴いてみたくなり、検索したら最近出たリマスター盤に行き着いた。

『ふ~む、輸入盤と日本盤では1,000円以上違うではないか…』
と嘆きつつも、
『ここはやっぱブックレットは和訳付じゃないとなぁ』
と、高い方を購入。
恥ずかしながら、普段洋楽CD買う時には滅多に選びません、高い方(=日本盤)。

今朝到着。
職場のCDラジカセで朝から唄っております、ロバート・ジョンソン。
あんまり深入りすると、我が音楽のニセモノ感に打ちのめされてしまいそうなので、遠くで鳴ってる感じで我慢我慢…ってか、仕事中に聴くべき音楽なのかどうか…!?

クロスロード伝説や、クラプトンが深く敬愛していることで知られてるけど、僕が聴くと…
『シバさんの原点なのだろうな、もしかして』
と思いますね、ブルーズのギターも勿論だけど、歌唱法がかなりキテルもの。

さて、濃いブルーズに包まれつつ残業残業…
いや、ホントは休みの日にじっくり聴くべきだよなぁ、歌詞もしっかり見てさぁ。
                     DSC_0123.jpg
え~と…
成年後見業務をやっていると、役所や金融機関での各種お届け手続きの待ち時間ってのが結構あって、どんだけ待つのか先が読めないので、以前は“予定の空いてる日”しか手続き出来ない気配があった。

しかしまぁ、コッチも次第に知恵がついて来るもので、
私「いつ頃伺えばよろしいですか?」
と、ゆうちょ銀行や信金・信組などにあらかじめ予告しておくことを始めてからは、かなりスムーズになりつつある。
(ちなみに赤羽エリック先生は、『家裁で選任された成年後見人』としての就任届を出しに、某ゆうちょ銀行に予告無しで出掛け、窓口で「成年後見のことは家裁にお尋ね下さい」と追い返されそうになったという逸話あり)。

さてしかし、私、本日は某都銀。
都銀は何となく予約(=予告電話)し難いというか、のどかな信金・信組なんかと違って殺気立ってるし、どの道システマチックに番号引いて待たされるだけのことで、事前に予告しとく意味が薄そうな気がして、長時間待ち覚悟でそのまま勝負することが多いなぁ。
ま、顧客数が多い分、成年後見制度にも次第に慣れて来ている気配もあって、今日なんかは40分待ちで手続き出来ちゃったので、思ったより午後にゆとりが(40分待ちなんて、かつては“待つ”内に入らなかったのよ)。
              DSC_0126.jpg
しかし若干のゆとりって、あったらあったで溜まってた細かい仕事をパラパラ始めちゃったりして、取り組むべき大仕事(というか厄介な作文)はズルズルと後回しになるのね、ニンゲンって弱いよなぁ…って、ブログ書いてる場合かよ!?

王様からのメール


土曜日の王様との会話を真に受けて、仕事の合間にメールを差し上げる。

出先から戻ると、非常に丁寧な返信メールが届いていた。

う~む、
『告井さんとのliveを企画する自分』
なんてのも、去年の今頃には考えられなかったけど、
『王様とメールやり取りしてliveの日程調整してる自分』
ってのも、何やらスゴいことだよなぁ、コレはしかし。

王様はもう、春先~初夏までビッチリliveが入っておられるそうで、平日ならまだしも我々の希望する週末絡みとなるとどうしても数ヶ月先になるけれど、どうやらマジで実現しそうです、王様in赤羽!!

企画より練習、そんな気もしてますが、今夜は私が企画した研修会。
明日はミュージシャンやれるかなぁ…。

とんでもない夕寝

鶴見ラバーソウルでのlive、赤羽からだと遠いとか何とかよりも、最大の難点は晩飯のモンダイ。

プロのミュージシャンはよく、リハーサルと本番の間に外で食ったりするんだけれど、僕はそれ(=本番前に食べるの)が苦手で、といってlive中に店では食えないし、live終了後だと赤羽まで帰れる電車の時間が気になって落ち着かないので、結局赤羽まで戻って深夜に富士そばなんかをすすることになりがち。

長時間ライブハウスにいたワケだから全身タバコ臭いので風呂には入りたいし、風呂上がりにはもう一杯飲みたいし、な~んてやってるうちに2時だ3時だってことになるんだなぁ、コレが。

で、明けて昨日の日曜日。
前夜ラバソ帰りだから寝始めたのは遅かったけれども、このところの騒動続きの日々から逃げる様にして、朝起きると直ぐに山小屋方面に。
家族にはスマンが、オヤジの気分転換に全員でお付き合い頂く。

気分転換といっても、場所が変わるだけで、ノートパソコンはあるからねぇ…仕事仕事…。
でもね、メドがついた辺りで飲み始めますね、休日だもの。

で、休日の最大のお楽しみは…昼寝または夕寝であります。
かーちゃんと犬達は先に夕寝開始。
僕は仕事の後、盛岡地ビールを何本か空けて、にごり酒をチビチビやって19時過ぎからウトウトと…
もちろん、アラームは20時にセット済み。

練習もしたいし曲も書きたいし、やりたいことだらけだからね、夕寝は短めでも、アタマさえスッキリ出来ればさ…。

ん!?アラームに無関係に目覚めたぞよ…!?
僕「アラ!?かーちゃん!?今、何時!?(21時とか22時とかかな!?寝過ごしたとすると)」
か「うわぁ~~~!!1時だ!!」
僕「(???)へっ!?1時って!?どの1時!?」
か「1時だよ、1時!!」

練習だの曲作りだの以前のモンダイとして、晩飯も食って無ければ風呂にも入らず、ただ寝てたのね、一家でね…。

“王”との交渉成立!?



え~と、王様でございます。
昨夜は前座。
勉強して参りました。

♪言葉を全部過去形にして
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪’11初夏 仰ぎ見る空に
♪マジックアワー
♪お気に入り
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

live終了後、しばし王様と交渉。

少し先かも知れないけれど、あのお姿の王様が赤羽を歩く、そんな日も夢ではなくなりつつあります。

虚しい休日出勤


本日は鶴見ラバーソウル王様live前座出演です。
18時open18時半スタートです。

さてしかし、
『昨日までの怒濤の高齢者週間の記録だけはまとめておかないと、週が明けるとまた予想外のアレコレがあるかも知れないし…』
と、超久々の荒川土手散歩も途中まで付き合って独りで引き返し、午前中から休日出勤。

だってぇ…
昨日は某区役所での手続き一時間待ちの後、私が担当してる方の今後の交渉相手となる地主的老夫婦宅へ出向き、もめたりもめなかったり話すことは無い!!と怒鳴られたり怒鳴られなかったり諦めてと帰ろうとすると逃げるのか!!と非難されたりされなかったり態度が悪い!!と言われたり言われなかったりして全面降伏して詫びたり詫びなかったり無理矢理共通の話題見つけて打ち解けたり打ち解けなかったりとにかく二時間動けず、数ヶ月振りの赤羽エリック氏との練習の前半一時間を放棄せざるを得ない状況に。
ヤツはやってましたね、一時間、独りでスタジオ入っておりました。

何とか一時間だけは二人で練習して、ヤツは初めてとなる駒込酒場“すいしん”へ。
スタートが遅かったこともあり、帰りの地下鉄は終電になってました、駅着いて気付いたんだけど。

夕方からの壮絶な出来事も手伝って気分が高揚気味だったのか、まだ少し飲み足りない気分で我がマンション近くの“椿らーめん”でホッピーを。
深夜に開いてるので最近のお気に入りであります。
昨夜の赤エリ氏はなかなかの食欲で“椿”では通年やってる冷やし中華を食っとりましたね。

んでフラフラんなって帰ってみたらば…!!
俺のベッドには寝袋が。
俺「ん!?寝袋!?」
ハイ、ハンナさん、したワケね、羽毛布団に世界地図。
さぶかったぁ~~~朝まで。

寒さに何度も目を覚ましつつ迎えた朝、そして休日出勤。

しかし、気の重い仕事をやるだけの気合いが入らないまま、細かな事務仕事を片付けただけで、肝心の課題取りまとめ作業には至らずじまい。

『ベビーな作文的仕事は休みの日に』
って考えが、そもそも“ダメ”なんだけどね。
虚しい…。

さぁ、振り切って、じゃなしに、張り切って唄って来ます!!

ミグノン情報

かーちゃんからの情報提供によれば、
か「今、(ノリスケの出身団体)ミグノンさんに、ワンスケそっくりの女の子がいてさぁ」
だそうで…。

気になるけれど、時間が無いので某区役所での手続き待ち時間にスマホでチェック。
どういう気持ちを持てば良いやら、不思議な気分。

↑コヤツも故・ワンスケ爺に似ているとも似ていないとも…!?

高齢者週間


>いぬねこひめさま

今朝はケロッと、ベッドで私にじゃれまくり。
非道の限りを尽くす、そっちの“顔”を分かってはいても、じゃれまくられれば弱いモンです、ニンゲンだもの。

さて、このところ見事なまでに高齢者絡みの日々が続いてます、“週間”じゃあ無いかも!?ってぐらいに。

今日は午前中にAさんの転居手続きの為に都の住宅供給関係窓口へ。
そのままちょうどお昼にかかる時間帯に、Bさんの入院してる病院に寄ることを決意。
“決意”ってアレでも無いけど、先月は寄れずじまいだったからね、一応月イチで様子を見るのも仕事だしさ。

で、午後は一旦職場に戻って元レイク社との和解交渉。
あ、コレは高齢者絡みじゃないね。

夕方は先ず、Cさん宅へ。
荷物運ぶ業者を待って…夕食に間に合う時間までに施設へ引っ越しなのであります。
ってことは…ハイ、その時間に施設入所同行です、私。
ケアマネさんに感激されちゃいましたね、
ケ「ここまでやって頂けるんですか!?」
みたいに…まぁ、普通にやります、ええ。
そりゃ、疲れますが。

しかし、俺は俺なのであるからして、ヘットヘトのこの深夜22時、ギター担いでスタジオに向かうのであるよ!!
コレやんないと、ナンのために走り回ってんだか、肝心なとこがわかんなくなっちゃうからさ!!

それでこそノリスケ!か…

昨夜は、先週お客様にお連れ頂いた(&4月にLIVEを予定中の)駒込“すいしん”さんへ。
いやぁ、魚の旨い店に行くと決めてる日の、なんと楽しいことか…。

と思ったら、夜になってかーちゃんから大声で電話が。
か「ノリがさぁ!和菓子をさぁ!」

う~む…
頂き物の和菓子推定5,000円コースがあったっけなぁ、ウチには。
たしか、我が家だけでは食べ切れない豪華和菓子で、甘党の皆さんにお分けするとか何とか言ってよなぁ、かーちゃん。
取り敢えず、マンションへ急ぐ。
僕「どうなの!?咥えて逃げただけ?何個かやられたの?」
か「8個ずつ袋に詰めておいたのが、二袋あって、計16個中残ったのが…」
僕「残ったのが?」
か「4個…」
僕「へ!?じゃ、12個喰ったの!?12個って、あの、ちゃんとしたサイズの最中とか栗まんじゅうとかを!?12個!?お腹パンパンじゃん!?」
か「ハイッ!パンパンです!」

ええ、狂ってます、ノリスケ。

しかしまぁ、人を待たせてもいたし、店も予約時間過ぎてるし、和菓子騒動は一旦休止。
急いで地下鉄駅へと向かったのでした。
              DSC_0106.jpg
写真手前は、体調不良状態の今朝のノリスケ。
昼には吐きましたね、やっぱね。

私の昼飯そっちのけでノリの嘔吐物を流し台にひろげてつぶさに検証するかーちゃん。
俺の昼飯はぁ…!?

認知症について学ぶ

昨夜はこのところの布団“カバー”騒動でヘトヘトになりながらも、中央線沿線某エリアでの認知症勉強会に出掛け、修了後にはオレンジリングまで頂いて帰った。

認知症を学んだからと言って、目下のモンダイは何も解決出来ないんだけどね。

ハ「ワラシには関係無い話題らわねぇ…」

はて、少しは音楽的話題も…。

私、ネットで今、アコースティックギターのエンドピンを物色中です。

時系列逆流的に説明すると、
①日曜日、“おおたわら蔵屋敷投げ銭ライブ”を終えて山小屋に戻り、『曲を書こうかな』とギターを抱え、フト、弦をとめてるハズのピンが2本(!!)欠落してることに気付く。

②それでもチューニングも狂わずに鳴ってる事実に驚きつつ、周囲を探したが見つからず。

③『ん!?って、もっと前、え!?もしかして…』とギターケース内を見たが、やはり見つからず。

④『じゃあ何!?投げ銭ライブ会場!?ってか、演奏中!?』いや、見てる人だって気付くだろうなぁ、2本も飛べば…!?

⑤じゃ、アレ!?出掛ける前!?ライブ中外れたままだったの…!?で、じゃあ山小屋内!?どこ!?あ!!朝、練習してた辺り!?

⑥いや、それこそ練習中に外れりゃ気付くよ、俺はね…って、外れてたのか!?練習前に既に!?

⑦うわぁ~!!今朝たしか、ノリスケが何やらプラスチック状のモノを喰ってたぞぉ~!!そう!!それこそ練習してる俺の足元後方で『カリッ!!ポリッ!!』って音がして、かーちゃんと二人して考えたけど、何喰ってんだかわからなくて、叱るに叱り難かったのが…!?

俺「ピン、買うのかぁ…あ!!でも、消化出来っこ無いから、丸々出るか!?洗えば使えるとか!?」
か「パリポリ噛んで喰ってたってば!!」

滅茶苦茶だぁ!!

ノ「オレ、今、おたふく風邪用首輪なんだぜ」

※アコギのエンドピン、必ずしもプラスティックでは無かったりします、エボニーだったり、牛骨製だったり…って、取り換える時は要注意か!?牛骨って!!!

>すいしんの奥様

コメントまで頂き、ありがとうございます。
LIVEに関係無く(!?)時々寄らせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。

高級は高級でも…


担当のケアマネさんから先週知らされた、在宅高齢者の悪徳商法被害事件=通称“布団事件”(!?)に頭を悩ませつつ、西から東へかけずり回る日々。
ん!?
正確には北(赤羽)から西(日暮里)へ、かも!?

モンダイは更に深まり、訪問販売の二人組にイイ様にやられたのが、実は“布団”じゃなくて高級布団“カバー”であることが判明。

現場検証…
私「ちょっとさぁ、お布団見せて貰ってイイですか?」
被「あぁ、どうぞ」
私「ココ、チャック、開けて見てもイイ?」
被「(中身の布団の柄に見覚えあり!!)ホラね!!アタシ言ったでしょ!?騙されたみたいなもんだって!!布団、ウチのだもの!!」
(う~む…こういうビミョーにしっかりしてる瞬間を突いて来るワケだ、敵サンは…)。

って、高級“カバー”かよ!?
んにゃ!!“高級”じゃ済まんぞ!!
暴利も暴利!!
ざけんなよぉ!!

写真は…
布団もそうだがクルマも服もタオルも何もかも、どんな高級品も瞬時に台無し。
犬飼いの宿命であります。
(※写真と“事件”とは関係ありません)。

って、コトは冗談じゃ済まないのよね。
表面=花柄、裏面=タオル地の単なる布団カバーじゃねぇかよ!!

本日は投げ銭ライブ



先週土曜日の大田原“とうがらし音楽祭”に続いて、今日も同じく大田原での“投げ銭ライブ”に参加。

参加はコレで5回目ぐらいかな!?
何しろ屋外イベントですからね、寒いとかナンとかよりね、指が動きまん!!

♪地平線の見える街
♪冬京
♪なごり雪
♪そんな暮らしの中で

ホントは、
僕「“風”特集で行きます!!と言っても、大久保さんの曲が無いけど…」
と宣言して始めたのだけど、1曲目は指が動かず、2曲目終わる頃には霜焼けて来て痒みが…。
ということで、3曲目に用意していた難曲“♪海風”は急遽回避。

僕「季節がら」
と言い訳しつつ、厳密には“風”の曲じゃなくなっちゃうけど“♪なごり雪”を。
が、しかし、アルペジオ=指弾きでしたわ、この曲…。
動かねぇ~!!

寒風の中、何かの“修行”みたいな集まりではあったけど、さすがにお互いにこう、“連帯感”の様な感情もね、芽生え無くもないワケでね。
ツラい時にこそ生まれ易いからね、連帯感。

「今度、ネットラジオのゲストに来ませんか!?」
とかね、
「再来週は朝市だかんね!!」
なんてのもあるのだそうで、出演者同士で声掛け合ってたりして、大田原って結構色々あるみたいです、マメにチェックすると。
というよりも、やっぱ“人”だよね、“絆”とも言えるかな。

『日曜日の朝市の会場で歌う場がある』
って話は先週も教えてもらってはいたのだけれど、何しろ“朝市”っすからね、日曜日の8時スタート!!
どんだけ寒いんだろ!?

今日もliveは単身赴任。
夕方山に戻り、先ずは読み掛けの文庫本、真山仁氏『マグマ』に没頭。
400頁を越える文庫本だったけど、古本入手後一気に読破。

6年ぐらい前の作品ながら、読み始めから昨年の原発事故以降の騒動を予見したかの様な内容で攻めて来られてしまい、一気に読まずにいられない一冊でありました。
地熱発電かぁ…!!

犬の不思議





山小屋の朝。
小屋の前にはウサギの足跡。

そういや先週は窓の外、目の前で猫が寛いでいたっけ(今週は遠巻きに見つめ合うワシら)。

小屋は平日は空き家だから、山で暮らす生き物達が好きに使っているらしいのは、前々から気付いてるんだよ、オジサン達は。

って、
『どうもそこらに鳥が突っついたみたいな木クズが落っこちてるなぁ…!?』
と思っていたらば、小さなベランダの柵の丸太の支柱に、なんと啄木鳥の突っつき穴!!

彼らの仲間達の方が森の“先住民”というか、そもそもコチラが、
『山林=地球の一部を切り拓いて、勝手に住まわせて頂いている』
立場上、致し方無いことではあるけれども…。

してみると、犬達は完全にコチラ側の生き物。
人間と暮らすのが、ココまで幸せならばまぁ、イイよな、野性味なんか、あっても無くても。

コレだから人生は…



昨日は夕方から我が職場でお客様と打ち合わせ。
なので、そのまま赤羽でご一緒するならばまぁ、
『“居呂利”かなぁ』
と勝手に考えていたのだけれど、そのお客様が、
客「駒込でどうでしょう!?単なる居酒屋ですけど」
とおっしゃるので 、素直に従うことにした。

地下鉄で駒込に向かい、和風連れ込み宿の暗い坂を下る。
商店街の、“一本裏”ってことなのかな!?
3分ほどで、お店到着。
客「魚がイイんですよ、小さな店ですけど」

って、いやぁ、コレがあ~た!!
わかるヒトしかわからない表現で悪いけど、
『“居呂利”と旧“まこと”さん(数年前閉店)の真ん中よりグイッと“まこと”寄り』
っつうぐらいの素晴らしい魚・肴・さかな(富山産中心)!!

旧“まこと”さんとの違いは…旨い日本酒が揃ってるとこ!?(まことでは焼酎だったので日本酒のラインナップは不明)。
でもって、若いご夫婦がやっている分(!?)、価格設定低め。
高いメニューでも500~600円ぐらいの範囲。

さてしかし、酒も肴も素晴らしいけれど、それより気になっていたのが…カウンターと小上がり一つ(正直狭め)の店内の壁に貼られたlive告知のチラシ。
ん!?
会場、ココ!?

なんか、展開読まれてます!?
ハイ、ええ、即決定!!

店「えと、3月でも!!」
僕「あ、いや、3月はちょっとね、いくつかあるんで(←見栄…)」
店「じや、4月でも!!」
話、早いです。

店「ノルマ無しギャラ無しの投げ銭liveですけど、飲み食いは通常営業で」
つまりは昨夜僕が飲み食いしたのと同様に普段通りの旨い魚・肴・酒をお楽しみ頂けるということであります。

ご案内頂いたお客様が、実は音楽好き・ギター経験者・クラプトン信奉者!!なんつう事実も判明し、
客「もう一杯行きましょ!!」
と酒も進み、初体験駒込居酒屋“すいしん”の夜は更けて行ったのでありました。

いやぁ、コレだから人生はワカランねぇ、ホント!!

キツイ一日



予想はしてたけど、朝から晩まで他人の財産絡みの打ち合わせが続く一日ってのは、どうにもくたびれる。

そんな中で更に、全く別の在宅の方のケアマネさんから、
ケ「★@さんが、訪問販売で、また高級☆団を買わされてしまったみたいでして…」
との電話。

ウワ!!キツ!!

ケ「 もう、ご本人、その布団で寝てましてぇ」
私『(フムフム、でも期限内ならクーリングオフが…)』
ケ「で、買ったのが、契約書で、10日前でしてぇ」

キツ過ぎるぅ~~~!!

晴れるって言ったじゃん!!



昨日は予報では、
『暖かくなる』
と言いつつ、我々の街は、
『まぁ、厳しい寒さでは無いね』
ぐらいだった。

しかしまぁ、東京都北区赤羽は、東京都だと思って無い都民がいるぐらいの見事な都県境。
天気予報的には“埼玉県南部”をチェックした方が良いエリアなので、昨日は、
『こんなもんかな』
と納得出来たのだ。

しかし本日…晴れると信じて大物洗いスタート。
ダメじゃん!!

写真は…先週撮ったまま、載せずにいた2枚。
『今日は晴れるっていうし、朝、曇りの日のドンヨリした写真撮るより、先週の未使用写真で…』
と、何となくね、天気合ってる方が“今日っぽいかな”とかね、勝手に目論んでいたのにぃ…。

しっかしナンだ、
『今週は昼間がヒマだろうなぁ、夜ばっか予定入ってて』
と思ってたんだけど、始まってみたらば有り難いことに昼間もアレコレありまして…落ち着きません。
こうなると、夜の予定が決まってるのがキツイんだなぁ、贅沢な話なんだけどさ。

昨夜は研修会、今夜はウチが使ってる業務用ソフトのメーカーの説明会。
明日は成年後見関係の打ち合わせが朝・昼・夕方と3連チャン(私がブッキングしたというワケでも無く…全て別々の事案)。

夕方はご親族との打ち合わせの日程を入れる際に、
親「センセイ、お酒は!?お飲みになるなら、飲みましょ!!是非!!夕方からアレして、終わったら!!」
ってな話になりまして…つまりは丸一日“成年後見のヒト”ですね、明日は。

三丁目の夕日

夜の予定がなかなか空かず、消化出来ずにいた映画1本タダ券を期限内に消化すべく、昨夜急遽映画鑑賞へ。
シネコンなので選択肢は色々あるのだが、
『コレ!!』
っていう作品があるワケでも無い時期みたいで、まぁ、この映画かな、と。

タダ券では追加料金払っても3Dには入れないのだそうで、ノーマル版の部屋へ。
月曜日の夜とはいえ、ガラッガラの館内。
総勢10名ってとこかな。

映画はアレです、そもそもがホームドラマっつうかヒューマン系っつうか、
『何故3D!?(多分、ある程度のヒットは見込めるから予算が取り易い!?)』
ってジャンルなワケで、とにかく、
『あぁ、3D向けにカメラ引いてくワケだ、東京タワーを上から眺める、みたいな』
というね、“3Dポイント”みたいな箇所が盛り込まれてるというか、“目につく”とも言えるかなぁ、だってぇ…内容的にはやっぱ、ノーマルで楽しめる話なんだもの。

にしてもムービックス川口、自分は平日夜8時以降の割引時間帯以外で行ったこと無いけど、良く続いてるよなぁ。
昨夜なんか、10人中1人はタダ券だし、あとの9人は全員有料だったとしても1人1200円の夜間料金だから、あんなデカくてキレイなシアター貸し切って、二時間半の映画1本かけて、1万円ちょいだもの、売上は。
実は平日の朝とか昼間とか!?スゴいのかな!?大入り!?

久し振りの雨ですね

こういう日は、ウチの犬達はグロッキー…と思いきや、ハンナさんは元気です。
ニンゲンの食事をジト目で見つめ続けたりして、昨年夏の胃捻転手術以来、すっかり食欲のヒトと化しています。

ノリスケはホントにグロッキー。
ヒトの昼食に無反応なノリなんて、この一年間で初めて見た気がするなぁ。

何故なら…
一昨日はとうがらし音楽祭に出掛ける前に連れてった近所のドッグランで走り、昨日は近所の観光名所でクロカン。
僕らはスノーシューで歩くけど、犬はズボズボ埋まりながら結構な距離を歩くからなぁ。
                     DSC_0075.jpg
写真は僕とノリのチームが先に折り返し地点の展望台に着いて、かーちゃん&ハンナさん組を待っているところ。
一見雄大な那須朝日岳方面を見つめているかの様にも見えるかも知れませんが、ヤツがそんなことするハズも無く、
ノ『(ハンナ)オバちゃんまだかな!?来ないな!?来てる!?来て無いかも!?』
と、ソワソワハラハラしながら待ってるとこ。
              DSC_0077.jpg
              (ハンナ)オバちゃん到着!
       DSC_0078.jpg
       やっとの思いで雪に埋もれた階段を上がるハンナさん。
       喜びに尻尾ビュンビュンのノリスケ!

観光名所と言っても“つつじの”、なので、この時期はモノ好きなクロカンの人しか来ない上に、昨日は普段行かないマイナーなコースを選んだので、新雪の中で先頭切ったノリスケは、かなり疲れたことと思います。
ハンナさんは、故・ワンスケの晩年の如く、職人芸のマイペース。
DSC_0079.jpg
終盤、メジャーなコースと合流する辺りでようやく他人様の足跡が。
こうなれば、かなり楽です、人も犬も。

日舞から…



昨日の“とうがらし音楽祭”は、ホントにバラエティー豊かな構成で、序盤には日舞、終盤にはフラメンコ(ダンス)、そしてラスト10組目は写真一枚目の“クリスタルボウル”が登場。

演奏中は電気を消して、ロウソクの灯りが揺れる中で、お寺の鐘の音をうんと静かにした様な、そしてその鐘の音にいくつもの音階をつけた感じで、実にゆったりと、
瞑「横になって、音というか、音の波、波動を全身で浴びるようなイメージで」
聴くというですね、全員瞑想状態というか、所謂“癒し”の時間が流れておりました。

その名前すらなかなか覚えられなかったんだけど、“グラス”やら“ガラス”やらじゃなくて“クリスタル”でありますからして、こんだけ揃えて持ち歩く、それだけでも大変な気がします、色々と…。

あ~っと、個人的には今年初live。

変な言い方だけど、やっぱひと月半ぐらいlive休んで人前に出ないでいると、ふと、
『また(音楽的に)長い休み(前回は約9年間)に入ったりして』
みたいな気分にならなくも無いワケでして、良かったッス、大袈裟だけど、現場復帰って感じです。

皆さま!!
今年も宜しく!!
一緒に遊んで下さいね!!

楽曲の美しさよ


ちょっと検索しただけでは、売り手側の、
『こんなに豪華なパッケージですよ!!未公開映像、未発表音源満載ですよ!!』
という宣伝と、
『なんたるパッケージ!!なんたる価格設定!!』
みたいな非難の声と、まぁ、あっても映画そのものを評価する書き込みぐらいで、買ったヒトが少な過ぎるせいか、肝心の未発表音源CDについてのコメントは極めて少ないジョージハリスン限定BOXセット。

いやぁ、イイ!!
この一枚のためだけに1万円以上払う価値があるかどうかは何ともアレだけれど、別にこの一枚だけじゃないしねぇ、BOXの中身は。

ただ、
『いやぁ、イイ!!』
だけじゃどうかと思うので、多少書きますと…

ほぼ全編アコースティック、というか、30分間のアコースティックliveを聴いているみたいな気分に浸れますね。

え~と、例えばですね、ビートルズ・アンソロジーの…たしか“3”、ホワイト・アルバムのアコースティック・デモ、“♪ホワイル・マイ~”なんかが入ってる、なかなか素晴らしいバージョンなんだけど、ああいうのが好きな方にはたまらない一枚だと思うんだなぁ、今回のCDは。

それと…
近年の“アコースティック”ってぇとぉ、数年前のジョンの“ラブ”があるワケでして…。
ジョンのファンの皆さまには誤解なさらない様にお願いしたいところではあるけれども、楽曲そのものの美しさがですね、申し訳ないけどジョージはね、イイんだなぁ、コレが。

さてさて、本日は大田原『とうがらし音楽祭』。
かーちゃんは風邪の治りかけっぽいので犬達と山小屋待機、単身赴任で現地入り。

お店は“カフェohana”さん。
この場所は…
親父が倒れる前(=十数年前)に一緒に食べに来たことのあるもんじゃ焼屋さんの建物が、しばらく前にカフェになったってことみたいです。

今夜の出演者は10組なので、リハーサル段階で既にかなり満員気味でしたが、夜になってお客様が入り始めると…。

♪言葉を全部過去形にして
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

大入りの会場内、でも、知り合いは殆どいない、よって無口な私。
ステージで皆さんと打ち解け無いと、淋しい夜になっちゃうからね、いやぁ、気合い入りましたね、今年の初liveだし。

ナンとかあたたかく受け入れて頂いて、ラストは手拍子強要song!!
とうがらしナポリタンとノンアルコールビールで、乾杯!!

ジョージの映画



1000とか5000とかの限定生産っぽいのに、まだ売ってたりするBOXセット。
この限定数って、日本!?世界!?
どっちにしたって、
『まだ売ってる』
ってどうなの!?

まあ、未公開音源CDは欲しくても、
『ブルーレイとDVDがセット』
ってのは、なかなかねぇ…
『何考えてんだか!?』
って組合せだもんなぁ。

映画を見逃した方は、やっぱ普通のブルーレイかDVD、片方だけを買ってるんだろうなぁ。

なんつってるとこで、オークションで特典バッグとバッジ付きでBOXセットを(ちょっと)安く売ってる人を発見。

下がるまで年単位で待つ手間を考えたのと、オマケ好きな性分なのと…と自分に言い訳しつつ、購入(落札)決断。

デカイ!!
重い!!
しかし…

特にこだわりは無かったのだけど、僕が買ったのは、
『1000セット限定ナンバー刻印』
の方らしく…って、ワカラン!!
刻印、どこ!?

売り主に問い合わせたけど、
『新品未開封!!特典付き!!』
って方(←何のために買ったヒトなんだろ!?)だけに、
『刻印がどこにあるのかは分かりません』
との回答。

ま、イイんだけどね、中身は変わらないしね。

活動再開

一月は、LIVE無し。
週一回はスタジオに入り、全くあて無く思いつくまま唄っていた。

『土日にパラパラ弾いてたら、何か曲になったりして!?』
というような、上手い具合にはならず、飲んで遊んでる内に終わってしまった…。

2月4日(土)18時~
大田原『カフェohana』
とうがらし音楽祭
              DSC_0062.jpg
大田原は私の生誕の地(っつうか、日赤の病院があるのね)。
時々出させて頂いている“おおたわら蔵屋敷投げ銭LIVE”とはまた別企画のイヴェントなんだけど、まぁ、何人かは重なるみたいです、出演者。
でも、“音楽祭”なので、“お笑い”は無いでしょ、多分。
(ちなみに“とうがらし”は名産品です、地元の)。

“投げ銭”は屋外なのに対し、コチラはカフェでの室内LIVE。
僕は10組中7番目の出番だそうです。

今夜はこれから練習スタジオ。
ミニLIVE参戦だって、気持が違って来ますね、練習のね。

さぁ!!音楽的には“あけおめ”なのだ!!

朝寝坊



朝は少し余裕を持って、毎日7時には起きて9時出勤。
ま、大体だけどね。

しかし、犬はあてにならない。

ハ「オギテゴハンニシマショオ~」
はあり得ないし、
ノ「早く起きて散歩行こうぜ!!」
なんてぇのも一度として無い。

昨夜の様に残業→深夜帰宅→夜更かし飲酒をしてしまうと、コレはもう絶望的で、
か「とーちゃん!!8時!!8時だ!!」
と、一家で朝寝坊確定(あ、かーちゃんは犬よりヤバイです、故・ワンスケは起こしてくれたのに…)。

『うわぁ~!!10時には裁判所なのに!!』
と、普段2時間ゆったりのところを1時間にはしょる。
まぁ、勤めてた頃(って、16年前だが…)にはギリギリまで寝る方が大事で、それでも40~50分あれば出かけられてたワケなので、ナンとかなるハズ…ハンナさんの朝ション当番(=ハンナの寝起きに無理矢理連れ出して室内ションを回避)とかを省略させて頂いて…。

~中略~

10分ほど遅れて法廷入り。
しかし、簡裁事件は同時刻に20件ぐらいブッキングされているのは当たり前で、しかも私の出番など10秒ぐらいしか無いので問題無し。

そのまま池袋の某銀行へ、書類のお届けに。

昨夜の帰り際、
『この時間まで仕事だと…多分明日の朝は判断力ゼロだろうなぁ…』
と、
『朝、何を鞄に詰めて出掛け、午前中に何処と何処を回って帰るのか』
ちゃんとメモ書きしてデスクの目立つとこに置いとくオッサンなりの努力が実るワケだ(PCやケータイでのスケジュール管理は苦手なのよ…)。

午後からは連続面談。

コケてしまった某武富士からの、ほんの僅かの返還金(請求金額の3.3%!!)を待っていたお客様(長い方だと一年以上!!)が何人かいらっしゃったのだけれど、先月やっと返還されて来たので、次々と面談をセットしてその返還金をお渡ししているのであります。

で、夕方からは会議→宴会。
会議は私、“副議長”というですね、良く分からないながらも会議後の宴会の手配だけは任されているという立場でございまして…。

何だか長い一日になりそうです。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索