春休み第一弾

朝、目覚めたらハンナさんが僕の股間に寝ていて、しかも“アゴのせ”ポーズだったので、感激して写真を一枚。

休みの日も僕だけは普段通りに起きるんだけど、独りでコーヒーいれたり朝風呂入ったりしてるだけで、誰も起きては来ないです、いつもながら。
全員が起床して、犬もニンゲンも朝食を終えると、軽く10時は回る感じ。

それから、
「さて、今日はどこを歩こうか?」
ってな話になり、今朝は、冬場は雪に埋もれてしまってコースがわからなくなりがちな自然研究路に決定。

かなりのアップダウンなので、
『ハンナさんにはキツいかなぁ』
と思ったけれど、彼女も山歩きだと“気”だけは若返る様で、はしゃいで駆け足になったりして、見てる方がハラハラしてしまう。

かーちゃんとハンナの女子チームには、はしゃがずにゆっくり来てもらうことにして、僕とノリスケの男子チームはとっとことっとこ上り続け、折り返し地点の展望台で女子チームを待った。

三連休初日に続いて今日もかなり歩いたので、ノリもさすがに疲れた様で、女子チームを待つのにも飽きてしまってこのポーズ…。

明日・明後日は仕事かぁ…。

ま、春休み第二弾が待ってるからね、こんくらいの中間の時期が一番イイとも言えるよな、第二弾なんつっても、始まっちゃったらすぐに終わっちまうからね。
スポンサーサイト

大型連休

あまり大型では無いって気もするよね、1日・2日は仕事って人も多いだろうし。
まぁ、ソレだけでも無いのかな…那須界隈は、以前の連休みたいな“殺気”が感じられない気がするのは…。
実はアチコチ、ホットスポットあるんだろうし…。

そう、昔は連休中は“活気”というより“殺気”立ってたもんなぁ、大通りとかメインの交差点なんかは、
『いかに避けるか』
みたいなね、“抜け道命”だったよなぁ。

昨日・今日とクルマで出掛けたけど、“抜け道→抜け道”なんつって考えてんのがバカみたいですらあったもの。

さて、今日は気合い入れて単身で実家に向かい、畑で春の農作業。
疲れたけど、仕込みがあっての収穫だからね、諸君が山で寝てる間も、頑張りましたよ、とーちゃんは。

週末農業の限界

実は私、昨夜の追悼宴会はノンアルコール。
連休初日の渋滞を警戒して、宴会後は夜の内に山小屋へ。
この根性というか執念というか、大事なんですよ、
『折角だし、飲んでもイイんじゃない、寝て、早起きして出れば』
と、何度も考えたけど、やっぱ連休の渋滞の方がね、キツイのよ、飲む・飲まないよりも。

さて、雨上がりの朝。
休日は(というかほぼ毎日)イチバン早起きな私。

山の作物なんて、当然ながら毎日チェック出来るワケも無いので、毎年こうなりがちではあるのだけれど、一週間で一気に“手のひら大”になってしまった椎茸をいくつか収穫。

『どれほどの大きさか』
雑誌なんかだと昔はこう、煙草の箱とかね、並べたりしてたけど…
独り早起きの静寂の中、キッチンで見つけたのは、かーちゃんが自分の誕生祝いに頂いて来たと思われる“犬用おでん”と“犬用ワイン”。

わ、わかんねぇ~!!
世間じゃその“犬用おでん”と“犬用ワイン”の大きさがわかんねぇんだから、並べて比較しようってぇのがそもそも無理じゃんよ!!

え~と、ワサビの葉っぱも添えて…って、ソレもわかる人少なっ!!
んじゃ、っとマグカップ。
コレは普通のマグカップです。

椎茸は、デカイ=素晴らしい!!ってことにはならず、やはり大味というかね、もう一歩手前で収穫した方が美味いですね、うん。
でもね、肉厚だし、焼いても干し椎茸にしてもイイんすけどね。

そうそう、この時期の椎茸は、ナメクジ(=椎茸に貼り付いてネチネチ食いやがる)とのタタカイでもあります、今日も何匹も取っ払ったもの、ナメクジ。
ま、ちょっとエリアが違うと、猿(=菌打ち込んだとこを剥ぐ)とのタタカイになってるとこもあるので、ナメクジぐらいは仕方ないか…って、あんま好きにはなれんけどな、ナメクジは。

昨日は“登記センセイ”

今朝は“裁判センセイ”、午後は(成年)“後見センセイ”。

な~んて書くと、一見バランスの良い仕事振りにも見えるが、続けてやってみると、
『やっぱ登記だな』
と思います、我が職能は。

いや、“職能”ったって、私個人は全部やってどうにかこうにか生活してるので、全~部大事なんですけどね。
       DSC_10302.jpg
       ハ「シッカリハタラキナサイヨ、オロ~サン」

で、裁判です、朝から向かったのは東京地裁。
昨日だったら大変なことになってたのかも!?東京地裁は。
              DSC_10303.jpg
              ノ「雨の日はボク、出掛けないよ、濡れるから」

さて、今夜は地元の鮨屋さんで、亡くなった犬仲間の方の追悼宴会。
NEC_1223.jpg
↑故・ワンスケが若かりし頃に起こした脱走事件の時に、荒川土手でワンスケを見つけてくれて、オヤツで釣って保護してご自宅に…と、思えば、
『あぁいう結果で収まって無ければ、今の私はいない』
と言っても過言では無いくらい、とってもお世話になった方なのです(勿論脱走事件以外でも、です)。
       NEC_1493.jpg
       美しい犬でした、爺やったら。

故・ワンスケが色んな意味で“我が人生における最重要犬”であることを思えば、今夜は、
『我が人生の中でもかなり重要な方を偲ぶ会』
ってことですね…。
              NEC_0469.jpg
              写真を選んでたら…ソレだけで涙が…

僕らは当時の保護現場にいたワケじゃ無いけれど、今でも、
『オヤツに釣られて保護されるワンスケ』
って、すぐに目に浮かぶもんなぁ…。
       NEC_0099.jpg
       コッチは丸一日、冴えない天気だったよ。
       ハンナは僕のベッドにしちゃうしさ。
       ワンスケさん、ソッチは晴れかい?

なぁ、ワンスケさん。
君、あの脱走劇…スリリングで楽しい一日だったかね!?
              NEC_0166.jpg
              ハンナもこの頃はちゃんと座れてるんだなぁ。
              この写真、大好きなんだ、とーちゃんは。

君が脱走したままにならず、戻って来てくれて、最期まで見送らせて貰えたことは、本当に本当に有り難いことでした。
       DSC_10301.jpg
って、今の二匹は二匹とも、さまよったまま元の家族には戻らずに、こうして我が家で暮らしてるワケだがね。

定時あがり

午後から気合いの入った仕事だったので、夕方にはどっと疲れが出て、思考回路停止が自覚出来る状態に。

『コレはダメだ…』
と定時にあがったのだが、帰るとかーちゃんは留守。
犬達はかーちゃんの帰宅=晩メシであるが、僕の帰宅=単なる帰宅なので、落胆とも諦めともつかぬビミョーな視線で予定外の帰宅者をチラ見。

クタクタなので、かーちゃんの留守中にそこらにしてあるノリ・ションも、更には僕のベッド脇にしちゃってあるハンナ・ションも一切見なかったことにして、ベッドに倒れ込んだ。

窓の下の商店街からは、この時期は終日流しっ放しの“♪馬鹿ロック”が聴こえて来ます♪

さてもう少し、“うとうと”の続きを…。

タイムキーパー

業界団体定時総会の副議長である。
わたしが、です。

都内の同業者の6人に1人を総会構成員とする決まりなんだけど、それでも600人を越える総会…の、です、副議長…。

しかし、大変なのはやはり“議長”であって、“副”はですねぇ…昨夜の事前打合せの感じだと、私の役目はタイムキーパー。

議場から出される質疑、コレを話される方のね、喋り過ぎ防止と申しましょうか、一定時間経過したとこで、ベルを、
『チンッ』
とやってね、で、いよいよストップ!!って時は、
『チンッ!!チンッ!!』
と、二回鳴らす役。

土曜日開催なので、
私「ジーパン、ジージャン…なんて…」
とおどけてみたりしても、先輩諸氏はニコヤカに、
先「え~と、バッヂをね、胸にね、忘れない様に」
と…。

あるのですよ、正しくは議員さんや弁護士さん達同様、毎日胸に着けて無きゃいけないキマリのバッヂが。
私「あ、ハイ、あ~っと、確か職場のアソコにしまってある…と…ですね、確認して、忘れずに、“当日はバッヂ”とね、メモ、書きました」

タイムキーパーなので、あとは…当日議長が病欠とかね、ならないことを祈るのみです。

トリプル・ブッキング!?

いや、正確では無いかも、私が希望して決まったのは一件だけなんだし。

4月はかーちゃんの誕生月であり、
『六本木A店で誕生祝いをやるとしたらいつがイイか?』
と問われ、当時は何の予定も無かったので今日にして貰った、コレが一件目。

ところが、先週になって、東京の我が業界団体事務局から、
『24日の夜に大事な会議をやるので出席する様に』
との連絡が。
コレがまた絶対に断れないレベルの大事な会議だったりするので、かーちゃん生誕祭は遅刻かパスか、ってな具合に。
幹事さんごめんなさい。

ってところに、中学時代の友達から、
『24日に飲み会やります!!集まれるヒトは集まりましょう!!』
みたいなメールが入った。

う~む…。
指定された店が金の蔵Jr.ってんのがまた、悩ましいっつうか、店、変えようよっつうか、そもそも行けないニンゲンが気にすること無いって気もするが…
とね、“集まれないヒト”で済ませることも可能は可能なんだけど、集まれるメンバーの中にちょっと、出来れば会っておきたいヒトがおりまして…悩ましいのぉ…。

しかし、“悩ましい”ったって、“私”は“一人”であるからして、同時刻には一ヶ所にしか居らんないもんなぁ。
でもって、今夜の会議だけは外せ無いワケだしなぁ。

まぁ、会議終わってから考えるか…会議かぁ…。

残業時のCD選び

私は仕事が遅い、のだろうと思う、多分ね。
ホントは、
『今夜あたりはスタジオ練習へ』
と思っていたのだけど、気付けばこの時間。

スタジオ諦めて、フッとひと息、CDを選ぶ。
朝とか夜とかにね、かけたりするのです、BGM的に。
もうね、仕事は切り上げることにしたので、日本語でも大丈夫だしね、右脳と左脳ってんですか!?

『ん~~~ん、久し振りに聴いてみっか、自分のを』
       DSC_0294.jpg
       ハ「オロォ~サン、オンチ!?」

いやぁ~、私、音程大丈夫なのでしょうか!?
全曲一発録りなので、多少のフラツキは致し方無いとしても、今さらながら恥ずかしい気が…。
              DSC_0292.jpg
え~と…

かなり思い切って、皆様に6月までの予定の告知を開始しました。

アマチュアの勝手な予定など、
『こんなに早く配信されても』
ってハナシなのだけど、王様も告井さんも、頭のどっかに入れといて頂いてね、何かと予定重なりそうな時にフッと思い出して頂けたらと。

尚、6月の王様も告井さんも、そもそもは先方のスケジュールの都合である程度の指定があって、たまたま連続で決まった日程ではありますが、本当に『TOMI O CAFE』さんの開店二周年の時期でもあります。
色んな巡り合わせで、地元でこんな企画をさせて頂けてるだけでも、相当にシアワセでありますが、にしてもさっきから聴こえてる俺の歌声はビミョーだな、もっと練習せいよ!オレ!

朝市LIVE

『起きられたら行こう』
なんつって、ジジイは早起きなのだ。

一家は誰も起きず、当たり前の様に大田原朝市へと単身赴任。

気持ち遅めに出たつもりだったが、まだおみえでないミュージシャンもいる様で、スタートから三組目の方の出番中に到着。
某「んじゃ、次だかんね、ギター用意してね」
なんちゃって、10時前には出番到来。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪ウソ臭い朝に
♪冬京(風)
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪美しいひと

それにしてもサブいね、今週末は。
先週すぐ近くでお花見野外liveをやったのが、まるで別世界みたいだもの。
その寒い中しかし、昨日今日は大田原の(ホントの)お祭りの日でもあるのだそうで、朝市liveも少し時間延長することになり、しかし集まってるミュージシャンの数は限られてるので、二巡目が回って来たのでした。

♪なごり雪(かぐや姫)
♪男らしいってわかるかい(ディランⅡ)
♪みんないい娘
♪恋(松山千春)
♪スタンド・バイ・ミー

寒いので♪なごり雪もシックリ来る感じ。
どうもこういう場では自作曲と中高年向けの有名曲との配合具合が勝負、みたいな法則を知ってしまい、後半戦はもう、今ソラで唄える曲を並べただけに…でもね、♪恋とかさ、聴いてくれるのだもの、やっぱね…。

さて、気付けば三週連続で大田原のどっかで唄ってたんだね、私。
来週は早くもGWかぁ…。

連休明けるともう、佐野栄治氏との誕生月ヒッソリlive。
自前なんで“ヒッソリ”とか書いてるけど、ヒッソリと寂しいのとは別モンダイですんで、皆さま是非宜しくお願いします!!

ウンコ座り

いやぁ~、サブいです、栃木県北部山沿い、ってか山ね、山間部。
山小屋の外の空気の冷たいこと!!

しかし、春を待ちかねた様にふきのとうは立ち、コゴミは頭をのぞかせて…
指先の凍える中、椎茸、ワサビの葉、行者ニンニクを収穫。
贅沢なハナシであります。

朝食後、少しギターを弾いてから、犬の散歩。
“ついに”というかナンというか、ハンナさんが…
脱糞体勢に入ったのがやや足場の悪い砂利とヤブのとこではあったんだけど、見る見る内に身体は…後ろに重心が…

『危なッ!!』
と思ったその瞬間であった。
ヘニョッ、と尻もち状態=正真正銘の“ウンコ座り”ッス、
『ウンコ“に”座る』
っつう意味でね。

(写真と本文は関係無いとこもあります、ノリはただ眠いだけッス)。

後ろ脚、弱ってんのは僕らも気にはしてたけど…ついに来たんだよね、こういう時が…。

大袈裟に思われるだろうけど、故・ワンスケ爺さんを見送った経験からすると、
『ハンナにはずぅ~っとこのままいて欲しい』
という気持ちと、
『でも、生きててツラい思いはさせたくない』
って気持ちが交錯する瞬間でありました。

ワイシャツ 襟 プラスチック

ワイシャツの襟の先っぽに入ってる、透明なプラスチックの小さなヘラ状のモノをご存知だろうか?

更に言うと、ソイツが入ってるワイシャツと入って無いワイシャツがあるのは?

んで、入ってるワイシャツにも、ソイツが出し入れ出来るのと、閉じ込められてるのとがあんのよね。

いや、出し入れ“出来る”と言えば聞こえがイイが、勝手に出て行っちゃうのだ、洗濯ん時はちゃんと抜いとかないと。

で、出て行きました、今朝、それも、片っ方だけ。

かーちゃんなんかはもう、江戸っ子っすからね、
か「チマチマ探して無いで、もう片っ方も抜いちまいなよ!!」
ってなもんだ。

しかし、諦め切れない私は検索。
名前がわかんないから、
『ワイシャツ 襟 プラスチック』
だ。

“カラーキーパー”ってのね。

名前がわかんない人多数、勿論名前教える書き込み多数、洗濯で無くしちゃう人多数、探しても売ってなくて困ってる人多数、ネットで見つけた的回答多数…。

ホラな、世間もみんな困ってんだ、アレには。
しかし、一片だけ無くしたからって、あんなもん50枚だの100枚だのの単位で買って持っててもなぁ…。
と、しかし、そこには言われてみて初めて気付く、ナンでも無い素晴らしいヒントが!!

『ペットボトル、切れば出来ます』

おお!!
切ったね、俺は、早速!!
超簡単解決!!

もう、どっかに抜け落ちても、探さなくて良いのだよ、ペットボトルさえあれば!!
しかしナンだ、襟の裏側にペットボトルを刻んだ一片が刺さってるセンセイだとは、誰も気付くまいて…ムフフ…!!

さすがにしんどいです

昨夜に続いて、今夜も会議→宴会コースが決まっている。
いや、今夜(=私副議長)がしんどいというよりは、昨日の会議(=私主催)を乗り切った安堵感からか、今朝がキツかったのだ、思いの外。

久々に、
『起きたく無いな…』
って気分だった。
しかし、今日は今日でやること決まってるし、やっぱ起きるのよね、大人だもの。

明日はどんな一日になるのでしょう…。
って、今夜次第か、飲み放題だしなぁ。

なんか…あんなに“ミュージシャン”な週末だった分の、“反動”みたいなのもあるのかなぁ、平日も週に一日はスタジオ練習の日を取らないと、木曜日あたりで沈んで来る、みたいな。

今週末は山小屋でギター弾いて過ごせるかな、雪山遊びも終わったし。
ん!?
第4日曜日…!?
もしかして、大田原の朝市でやるliveがある日!?

アレは不思議なのだ、ナンとな~くギター持って朝市に行くと、ナンとな~く出番らしき雰囲気になって、何曲とか何分とかの指示も無いけどナンとな~く4、5曲唄う、って感じ。

天気にもよるけど、起きられたら行くかな、修行としてね。

さ、本日もギターに触れることの無いまま、会議(=副議長)、そして飲み放題の夜の始まりです…。

トリプル・ヘッダー感

午前中=裁判、午後=相談会、夕方=会議、である。
ついでに会議後は当然の如く宴会である。

いや、“である”ったって、皆さん日々色々あるワケで、私の予定なんて知らんよ!!ってハナシだがね。

僕らの仕事は電話が鳴るとこから始まる、逆に言って、
『鳴らない=無収入』
みたいなことにもなるワケだけど、今日みたいな日は、それぞれの“最中”には(無人だと職場→携帯に電話を転送している関係上)鳴らない方が楽だったりもして…でもそれじゃ無収入一直線でもありまして…ま、スケジュール的には“失敗”ってことか。

なんつって、10時58分に裁判所に到着。
珍しくタイミング良くエレベーターに乗れて、11時00分に指定法廷の入口へ。
傍聴席は順番待ちの方々でほぼ満席。
出欠票に自分の名前を書き、被告が欠席する予定であることもついでに書いちゃう。
すると11時01分には事件番号と原告・被告の名前が呼ばれ、私一人が法廷内へ。

裁「え~と、原告(=代理人=私)は訴状陳述。被告(=書面提出し、欠席)は答弁書陳述(欠席でも書面で主張した扱いになるのです)。争ってますから、次回期日(=次に裁判所に来る日)を入れます。5月♪日でどうでしょう?」
私「はい」

法廷を出たのが11時02分。
またもタイミング良くエレベーターで一階出口へ。

午後の外出は電話番手配したから、職場あての電話で携帯が鳴ることは無い=これで何となく本日“乗り切った”感すらあるのがコワいね、ナンもしてないに等しいのに…。

推定無罪

午後、携帯が鳴った。
見慣れぬ携帯番号からだ…って!
私「はい、もしもし」
嬢「アカバネ●■ノ~~~デス!」
んんん!???

おぉ!中国パブの彼女ではないか!
嬢「イマ、ダイジョブ?」
私「あ、え、だいじょぶよ」

“だいじょぶよ”じゃないってば!オレったら!
嬢「コナイダ、モドテクルユッテモドテコナイダカラ、シンパイシタヨ」
私「あ、え、今度また、近いうちに」

“近いうちに”じゃねぇだろよ!オレ!!!
       DSC_10272.jpg
       ハ「ツキアッテラレナイワァ…」

話は数時間逆行。
実は今朝は、胃カメラでした、最新式なの!?“鼻から”ってヤツ、それも再検査!

更に話を戻すと、ちょうど先月の今頃、胸に妙な痛みと言うか、違和感を感じたのだよ、ソレはだね…

きっかけは食事時に、ハバネロオイルと、ついでにそのオイル漬けのハバネロ片を少しかじった、その直後であった。
食道が焼ける様な感じになり、ま、一瞬ならともかく、しばらく焼け続けたことがあったのだ。
その後どうも、何を食ってもその食道あたりで違和感を感じてしまう症状が続いていたのだ、実はね、赤エリ氏生誕祭の頃なんかはもう、モロでした、私、黙ってましたが。

まぁ、ニンゲンこういう時って、都合の良い自己診断をしちゃうワケよね、
『その内、治まるだろうな』
とね。
でもしかし、検索してみたりもしちゃうからね、
『食道炎→食道癌』
なんつってね。

若くないし、でも、やりたいことまだまだあるし、医者に行くことを決断。
結局は胃カメラなんだそうです、目視するのが確実ってことでね。
これがまた、結構先まで埋まってるのね、世の中、胃カメラの予約がね。
で、3月末に鼻から胃カメラが入ったのであります。

医「ふ~む…おや!?ココに潰瘍がありますねぇ」
俺「(ウグ)」
医「チョッとつまんで調べようね」
俺「(ウグ)」

検査後、画像を見ながら問診。
医「多分…良性には見えるけど、しかし、こんなとこにこんな立派な潰瘍って…」
俺「あ、えと、激辛好きでして」
医「ふ~ん、辛いモノね、確かに可能性はあるけれども、でも、それだけでこんな潰瘍は…」
俺「あ、えと、チョッと普通じゃ無い辛いモノって言いますか、ん~と、ハバネロ食っちゃう、みたいな…」
医「ま、薬飲んでもらって、数週間後に再検査だね、胃カメラ、良性っぽいってだけじゃ安心出来無いし、最悪はね…(癌かもね、知ってるでしょ!?それぐらい!?)…」

で、今朝、再度の鼻胃カメラ勝負だったのです。
医「お!消えたね、消えましたね、潰瘍は…」
俺「(ウグ)」
医「しかし、あんな立派なのが消える…ま、消えるのはイイとしても、あんなのが辛いモノで出来るって、チョッと、症例報告モノだと思いますよ、いやホント」
俺「(ウグ)」
医「この後、ゆっくりと、聞かせてね、どんなモノ食べてんだか」

潰瘍の消えた画像を見つめつつ、問診です。
俺「え~と、感じた瞬間はあったんですよ、ハバネロ片をかじった後にですね、食道のあたりが結構長いこと焼けるような感覚が」
医「ふ~ん…それはアレだね、貼りついちゃったんだね、その時、ハバネロの欠片が食道にね…今後は気をつけて、水分で流すとかねぇ…う~ん…貼りついたんだなぁ、きっと」
俺「貼りつくんすか、そうすると今回みたいな潰瘍も!?」
医「まぁ、それぐらいしか考えられないかな、どんなに辛いモノ食べてもね、普通は胃に流れて行っちゃうワケだからね、貼りついて食道にとどまらない限りあんな潰瘍にはねぇ」
              DSC_10273.jpg
              ノ「モノには加減ってのがあんだぜ、とーちゃん!」
              私「キミに言われたくないね、僕ぁ…」

あ、参考までに“鼻胃カメラ”ですが、私は全然楽な気はしなかったなぁ。
以前、普通の口からのをやった時が、どんだけ苦しかったかの記憶が無いのでナンとも言えないけど。

長い一日でした

大田原さくら祭から駒込居酒屋すいしんさんまで、と言っても、まるで別世界なので、一日の出来事として実感出来て無い気もします。

お客様・主催者サイドも含め、さくら祭関係の皆様、すいしん関係の皆様、楽しい一日を有難うございました。

♪言葉を全部過去形にして
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ウソ臭い朝に
♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪BLACKBIRD
♪ACROSS THE UNIVERSE
♪二人のSpiral
♪マジックアワー
♪最後のニュース(井上陽水)

ちょっと休憩。
用事があって1ステージだけで帰られる方や、近くの公園での葉桜宴会の途中で寄って下さる方などで、カウンターは常時何となく埋まってる様な感じが続きました。
              DSC_10271.jpg
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪恋(松山千春)
♪マグマ
♪想(SOU)
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪それが君の世界なら
♪みんないい娘
♪MR.MOONLIGHT

今更何を言ってんだか!?ですが、昨日はそこそこ出来が良かった気がします、自分ではね。
いずれまた“次”もあると思うので、この“流し”スタイルにも次第に慣れるて行けるとイイなぁ、歌詞カード無しでね…と、何度やっても憶えられない曲で3回目のステージ開始。

♪A DAY IN THE LIFE
♪男らしいってわかるかい(ディランⅡ)
♪冬京(風)
♪TX
♪風
♪約束
♪’11初夏 仰ぎ見る空に
♪二人のChannel
~オマケ~
♪STAND BY ME
       DSC_10269.jpg
実は来月も、自主企画モノが決まりまして…

5月13日(日)赤羽イタリアン『キャバーン』
佐野栄治&H田K介誕生月ヒッソリLIVE
12:30open/13:00start/飲食込4,000円

佐野栄治氏と僕が5月生まれだという事実に気付きまして、二人でヒッソリと祝宴を、なんて。
あ、“ヒッソリ”はですね、3月の赤エリ氏生誕祭との比較において、であります。
盛り上がらないつもりはないのですが、ちゃんとしたLIVEをやりたいのでね、酔って騒ぐイメージじゃなしにね。

さくら花粉症!?

大田原城山公園さくら祭り、唄って参りました!!

スタート時には地元のユルキャラ“与一くん”も登場であります。

しかし…出番待つうちにクシャミが止まらなくなりまして…桜花粉症!?
いや、お花見の時期になりがちなだけで、土ぼこりとかでしょうなぁ、何かのアレルギー反応ってことで。

唄ってる間はナンとか我慢…。
先週に続いてカホン氏とジョイント!!
楽しませて頂きました。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪約束
♪男らしいってわかるかい(ディランⅡ)
♪二人のChannel
♪みんないい娘(ザ・ビートルズ外)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

さて、終演後は片付けも地元の皆さんに任せっ放しで慌ただしく赤羽に向かい、花粉症頓服薬を二包。
グズグズ、治まります様に…。

何せ今夜は駒込居酒屋すいしん初live。

1日に2回唄う曲も当然あるワケなので、気分はやや営業=やっぱ“流し”だね、今夜は。

さすがに延期…

大田原城山公園桜祭りでの屋外live、さすがに明日に変更となりました。
ま、ちょっとホッとしたかな、屋根付きのステージとは言え、間違いなくオーディエンス0名だもの、この雨じゃあ。

屋外liveもさることながら、夜の打ち上げが楽しみだったので、それはかなり残念だけど、朝から雨の中、出演者だけでお互いの出番を鑑賞し合うよりはね、明日で正解だと思います。

しかし、今日が明日に変更になると、スライド可能な出演者数がだいぶ減ってしまって枠が空いちゃうみたいで、
「(夜の居酒屋liveへの移動が)間に合うならば是非」
と言って頂いたので、私はダブルヘッダーで参加することに決定。

桜の名所みたいだし、明日はイイかも、屋外live。
今日はしかし、ガラ~ンと予定が空いたので、タイヤ交換かなぁ…

と、午前中は明日のダブルヘッダーに備えて山小屋で練習を続け、昼から下界へ。
クルマそのものが大好きな人種ってワケでは無いので、年に何度かはこのタイヤ交換やオイル交換を、見渡す限りクルマとそれにまつわる情報だらけの空間でじっと待たなければならないのがツラい。

さて、タイヤ交換もオイル交換も終わり、山に戻って遅い昼メシ。

雨の屋外liveも打ち上げも無いことだし、読みかけで次の一冊へと目が行ってしまったままの本でもパラパラやって、ウトウトしますか…。

ポケット汚し

今朝、洗濯機からワイシャツを取り出して干そうとしたらば、胸ポケットに変な模様があるのに気付いた。

赤や青のシミがポケット内に散らばっている様に見える。
『うわぁ!!ペンか何かのインクか!?ポケットに何か入れてたかな!?』
と考えたが、どうも細かい紙のゴミっぽくも見える。

やや酔いの抜け切れて無いアタマで更に昨夜の行動を振り返ってみると…
えと、一軒目は同業三名で王子の生ホッピー“宝泉”、二杯で止めたから記憶鮮明。

二軒目は赤羽に移ってカラオケBOXだ。
同業の先輩が立て続けに歌う“ももクロ”なる世界が展開されたのを思い出す。
モンダイ無し。

さて、もう一軒…!!
中国パブだ!!
おお!!
なんか、年増の色っぽい、そうだ、黄色いドレスのオンナを口説いてたぞ、俺!!
あ~っと、名前…名前…あ、名刺渡されたぞ!!
って、このワイシャツの汚れはあのハデ名刺だ!!
って、こんなぐしゃぐしゃになっちまってんじゃ、もうあの黄色オンナの名前どころか、店もわかんねぇじゃん!!

と思ったら、昨夜の内から勧誘メール入ってやんの!!
『先輩見送ったら戻って来てね!!』
だったり、
『こんな夜中だけど、お腹すいたぁ~!!』
だったり。

サイナラ、黄色いカンナ嬢…。

時間切れ

やるべきことは色々あるのだけれど、本日は時間が足りません…。

特に、次々と決まって来ている5~7月のイベント(ってまぁ、ライブです)については、早いとこ確定・公表・宣伝したいのだけれど、中途半端なまま書いちゃうワケにも行かず…もどかしいとこです。

あ~!!練習したい!!

あ、とりあえず、今度の土曜日は大田原の桜祭り=屋外liveです。
いや、それはワシ単身赴任なのでして、やっぱ日曜日!!
すいしんさんでの“流し”スタイルlive、是非来てみて下さいな!!

キツイ風ですなぁ

前回の暴風雨で、私は傘をダメにした。
私にしか使いこなせない(!?)ジャンボサイズ=80センチの大きな傘を手にしたのが間違いであった。

あの風である。
外に出て、
『しまった!』
と思ったものの、
『まぁ、大した距離じゃないし…』
とそのまま歩くこと1~2分。

見事に骨が1本やられた。
でも、
『修理屋があるよな』
と、気楽に考えていたのだが、どうやらそいつの骨は金属じゃなくてグラスファイバー製なのだそうで、折れたらちゃんとは直せないのだとか。

通販で取り寄せた大型の傘だったのにぃ…
       DSC_10258.jpg
       ハ「あんな日に大きな傘なんてバカらわぁ~」

しかししかし!だ。
その80センチ傘はあまりにも大き過ぎて、さしてる本人以外にはとっても迷惑だったので、実は当時かーちゃんがひと回り小さな75センチとかいうのを買って来て、
か「80センチは迷惑だからコッチを使うように」
と言われて、職場に置いてあったのだよ、75センチ傘。
              DSC_10256.jpg
でもなぁ…75センチのは金属骨なんだけど、今日はやめとくかなぁ、ヤバそうだものなぁ。

栄治さんからのメール

しばらく前から、
『また赤羽来ませんか?』
とお誘いしていた佐野栄治氏から、
『では5月あたりに』
とのメールを頂いた。

5月と言えば僕の誕生月であり、もしかしたら栄ちゃんの誕生月でもあり、コレといった自主企画LIVEも無い月でもあったので、
『この際ダブル生誕月記念ヒッソリLIVEをやろうか!?』
という方向で調整に入った。

ちょっとね、6月の予定が先に決まってたりもするのでね、ここは遠慮がちに“ヒッソリ”で合意したのだよ。
              DSC_10254.jpg
              ハ「ワラシは1998年7月7日生まれ(暫定)ナノよぉ~」
              昨日の病院の推定でも、
              獣「15歳までは行って無いけど10歳は超えてますね」
              と言われたハンナさん。
              いつまでも暫定ってこともないし、大体合ってるみたいです。

“ヒッソリ”なので、
私『少しだけ手伝って貰えれば…』
と声を掛けたのだが、しかし、3月に盛大な生誕祭を敢行した赤羽エリック氏からは、あろうことか、
赤『私の出演は保留にさせて下さい』
とのツレナイ返信が。
       DSC_10255.jpg
       ノ「そういうヤツだぜ、赤エリって野郎は…zzz…」

ハンナの検査

次第に後ろ足が弱ってるのはまぁ、故・ワンスケ爺の時にもそうだったので、加齢によるものだとすると仕方ないのかも知れないけれど、ハンナの場合はそれだけじゃ無くて、どうもこう、発作の様にして喘ぎ続ける時間が結構あって、
『心臓に何か、悪いとこでもあるのかもなぁ…』
と、このところとても心配していた。
       DSC_10251.jpg
心配ばかりしていてもどうなるモノでも無いので、本日午後から、原因究明のための検査へ。
仕事中ではあったが、
『クルマで送迎ぐらいはナンとかなるから』
と…って、長いのね、待ち時間と言うよりも、検査自体とその結果が出るまでが。

ま、しかし、心臓そのものの疾患では無いことがわかり、ちょっと良かったかな。
              DSC_10250.jpg
故・ワンスケ爺も色々と厄介な症状と闘い続けた一生だったけど…この悪魔野郎ノリスケはどうなのかなぁ…。
今のところは、ワンスケよりは病気持ちっぽく無いけど、基礎体力てんでダメだしなぁ。

あ、スミマセン、今度の日曜日の駒込居酒屋すいしんLIVE、入場料も無いことですし、皆さんちょっと、日曜の晩メシってことで宜しくお願いしますよ!

大田原でビートルズ♪

全然予告しませんでしたが、というか、金曜日に参加を決めたのでアレですが、本日はおおたわら“蔵屋敷投げ銭ライブ”へと単身赴任。

今回は“お笑い”は二組とやや少なめ。
『来週の居酒屋すいしんliveの予行、みたいな…』
と、普段は有り得ないラインアップ…のつもりが、何故かトリに私の名前が…。

♪ミスター・ムーンライト
♪アクロス・ザ・ユニバース
♪みんないい娘
♪ブラックバード
♪ア・デイ・イン・ザ・ライフ
♪スタンド・バイ・ミー

実はトップバッターの方が、ギター弾き語り以外にカホンも持参なさっていたので、
私「良かったら是非、ご一緒しませんか!?」
とお誘いし、全曲カホンとのペアで乗り切ったのでありました。

助かったと申しましょうか、
某「いやぁ、ビートルズ、良かったです!!」
なんてお言葉も頂戴したりなんかして、かなりごまかせたみたいです、私のヘボさ加減は。

ん~~~、こんなんで居酒屋liveは大丈夫なのだろうか!?
ビートルズ、リクエスト頂いてるって話なんだけど…。

寒いお花見でしたね

今日は朝から練習スタジオに入り、昼からは来週15日に投げ銭liveをやらせて頂く駒込居酒屋“すいしん”さん主催のお花見に参加。

皆さん酒場の常連さん達であるから、僕らが着いた時には大半の方々がご機嫌状態。
しかし、私は仕事絡みで寄りたい場所もあったし、夕方から山に向かうつもりだったので、持参したノンアルコールビールをチビチビやって過ごした。
いやしかし、寒いの寒くないのって、キツかったッス…。

この時間も、都会のどこかで夜桜宴会など、ま、やってる人もいるんでしょうねぇ。
この寒さ…山の花見なんてぇのはまだまだ先のこと。
今、ハラハラと、雪が舞っております。

バカらしくなる光景

遅めの昼メシを食いに帰ったら、こんな光景が。
       DSC_10243.jpg
バタバタと慌ただしく働いてるのがバカらしくなるくらいの、仲良し写真である。
              DSC_10244.jpg
こういうの見ると、なんでバカバカしくなるのか?ってのは、良くワカラナイけれども、なんか、バカらしくなるよね、真面目にやってんのが。
                     DSC_10245.jpg
この後、夜の来客がある予定なので、今日は犬写真連発で短文にて。

タイガースとふきのとう

ザ・タイガースの代表曲といったら?
ま、人それぞれでしょうなぁ。

しかし、私がタイガースにはまったのは高校時代なのであり、皆さんの想像する様な、いわゆる“代表曲”的な何かがスタートでは無い。
それは…1982年のピーがいない再結成(とは言わず、“同窓会”)アルバムであった。

しかし今、この同窓会アルバムをCDで聴こうと思うと…リアルタイムにはCDでは出てない時代。
その後、CD化された再発盤…って、中古市場で1万円前後の世界!!
諦めました…。

さて、ふきのとうだ。
O先輩とのlive実現に向けて、大好きだったアルバム“011”を検索。
安いのはリアルタイムのLPだけで、中古CDはやはり1万円前後の世界なのであった…。

しかし、コレは諦めるワケには行かないからねぇ…今朝、おもむろに家宅捜索開始!!

うぉ~!!
タイガース1982のカセット発見!!
ふきのとう、011…011…

あったぁ~!!

職場のCDラジカセでカセットを再生しつつ、一旦ボイスレコーダーにダビング=リアルに再生時間を費やす。
こいつを今度は週末にでもじっくり聴きながら曲毎に切って行って、パソコンでCDに焼けば…約2万円の節約達成なのだ!!(ちょっと違う気も…)

いやしかし、ジュリーもふきのとうも、歌上手いッスねぇ!!

赤羽でやりましょう!

去年の秋に、甲府までのキャンプで、大学の先輩たちのLIVEを聴きに行ったのだけど、その際25年振りに再会したO沢先輩に、
僕「来年は是非!東京(=赤羽、の意)来て下さいよ!」
と、僕の方からお誘いしていたのだけれど、どうもその意味するところが、
『僕のLIVEを見に来て下さいね!』
と取られていた様でして、先日またお会いする機会があったのだけど、話がビミョーにかみ合わないのでした…。

K「どうですか?そろそろ具体化しませんか?」
O「うん、一度見に行くからね」
K「???」
       DSC_10241.jpg
ということで、私の真意を理解して頂きましてですね、現在メールにて出演交渉&日程調整中です。

O『どんな感じでやるの?ダメ元で(当時の同期の)F本に頼むか!?いや、S田(←時々来て下さる巨体の先輩)と二人でやろうか!?この際』
と、そりゃまぁ、今私がやっているスタイルとか、一度もご覧頂いてないですからね、どこで何やるんだか、アレコレ戸惑われることでしょう…
って、気を遣って返したメールが、
K『もしアレでしたら、(先輩の好きな)“ふきのとう”を、ご一緒しませんか?』
              DSC_10242.jpg
私、“ふきのとう”、どんだけ知ってんだ!?ってハナシですが…。

いやしかし、歌が良いのですよ、当時の先輩方はね。
なので、“ふきのとう”になるか“風”になるかわかりませんが、日頃赤羽エリック氏とでは不可能な、ちゃんとしたデュオってぇの!?久し振りに本気でやってみようかなとも思いますね、何曲かは。

ちゃんと歌える人と組めるのって…マスP以来!?
あ、小指クンも良かったっけなぁ…
夢は膨らむなぁ…

凄い天気ですね

『イヤな天気だなぁ…』
と、気分イマイチなこの時間に、
女「電話帳からだったんですけれども、エアコンの件だったんですけれども」
と、バカ丸出しの営業電話。

俺はこの“だった”系の過去形営業トークが大嫌いなので、
私「嫌いです」
とお断りした。
              DSC_10237.jpg
大体この系統の方々は、
某「所長先生わぁ…?」
だの、
某「オーナー様わぁ…?」
などと、誰に電話かけてるかも良く認識せずに、上からアイウエオ順にかけまくってるだけなのであり、
私「所長は2名おりますが、どちら宛のお電話でしょうか?」
なんておちょくると、一発でバレるのだよ、バカ電話であることが(って、ヒマ人か!?俺は!?)。
                     DSC_10236.jpg
夜に用事があるとなかなか練習出来ないので、この天気でもこれから練習スタジオに入ることにする。

居酒屋すいしん投げ銭LIVEは4月15日(日)。
魚、旨いです、是非お越し下さい!

東京新聞

今年に入り、職場の新聞を変えた。
日経から東京。
ちょっと変わったセンセイなのだ。

いや、でも、“お試し”でしばらく読んでみたんだけど、紙面は圧倒的に東京の方が面白いのだもの。
まぁ、日経だと読まないページもかなりあるし、そう考えると日経って結構高額だし…。

さて、皆さんは新聞各紙の週末版(土曜版だったり日曜版だったり)に挟まって届く、8~12ページぐらいの特集版みたいなのはご存知であろうか!?

それのね、先週末の東京新聞のヤツがだね、警察犬の特集。
今朝、出勤して、週末の新聞整理して…目に飛び込んだのが、ビーグルの警察犬!!

♀なんだろうけど、表情もポーズも…故・ワンスケ爺やソックリ!!

私「おぉ、ワンさん、こんなところで活躍中であったか…」

年度の変わり目の忙しい朝に、独りそのビーグル警察犬を見つめるセンセイでありました。

警察犬には向かないであろうなぁ、悪魔犬ノリスケは。

裏磐梯は晴れだった


宿の部屋がスースーとうすら寒くて寛げ無いので、朝はササッと出発。
磐梯山を回り込む様にして裏磐梯スキー場へ向かい、リフトで山頂へ。

10時過ぎから12時前まで、リフト山頂駅からグルリと2時間弱の山岳徘徊スノーシュー遊び、天気は珍しく快晴!!

裏磐梯のこのコース、もう長いこと通ってるけれど、ここまで天候に恵まれたのなんて、そう何度も無いってぐらい、岩肌も噴煙も黄色く凍った滝も、とにかくスパッと見えて気分は最高!!

黄色い滝です…

しかし、(ゲレンデは歩いちゃダメなのでリフトで)下り始めた12時ジャスト、振り向く空は見る見る曇り、雪は降り出し…ってとこは、いかにも山の天気。
ま、今回はついてたね、シーズンの締めとしては。

さてしかし、毎週の様に同じエリアで遊んでると、モンダイは昼飯である。
そうそう喜多方老麺会の店ばっか行ってられないし…。
そこで思い出したのが、道の駅“喜多の郷”のレストラン。
先ずはその道の駅から川沿いにのびるサイクリングロードで犬達と長めの散歩をし、さて向かうはそのレストラン…。
実は、気にはなっていたのよ、何度も来てはいるからね、そこらを歩いたり、道の駅併設の温泉入ったりでね、メニューとしてはさ、あるのは知ってたのですよ…ラーメンバーガー!!

ただ、ちょっと馬鹿馬鹿しいと申しましょうか、
『どうなのよ!?いくら喜多方だからって、“ラーメン”で“バーガー”って!?』
とね、相手にしてなかった感じなんすよ、早い話。

しかし!!
コレが意外や意外!!
普通のラーメンと違って、スープが無い(って当たり前だが…)分しょっぱく無いし、味も食感もまずまず。
いや、350円は安いかも!!

そして続いて出て来たのは…ラーメンピザ。
コレはでも…あ、いや、悪くは無いのですよ、むしろバーガー同様、予想してたより美味いぐらい。
ただ、量がね、二人だと大変なのよ、ピザ丸ごとを半分ずつ=4片ずつ食い続けるのって…。

と、今シーズンの冬旅の締めは喜多方ラーメンバーガー&ピザ。
やたら麺々しい昼飯であった。

この時間は一家で夕寝中。

昨夜の犬宿(←食事時はみんな犬連れ)でのノリスケは、ビビり同士だと吠えちゃうけど、相手によっては黙っていられる様になって来ていることがわかって、僕は密かに感動してしまったなぁ…。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索