今度はナナメ45度チョップ!

昨日のPC死亡事件は、仕事専用高額ソフトの入ったメイン機の方の“ブルースクリーン”。

今日は…
もう一台、僕専用に使っている、我が職場では最新式=買ってからまだ2年ちょっとの方の電源が入らない。
いや、正確には一応入るけど、ピーピー鳴って起動しない。

実はここひと月ぐらいの間に何度かそういう現象が起こっていて、これもやはり、
『ヤバいんだろうなぁ…』
とは思っていた。
思ってはいたが、抜き差しと、そして最後は…
『叩くと起きる』
これで切り抜けて来たのであった。
って、昔のテレビかいっ!!

『まだ2年だし…簡単に修理可能なのでは?』
との淡い期待もあり、ネットでお手軽なレスキュー隊を探す。
ま、話は早いッス、直ぐ来ます。
       DSC_10816.jpg
       ハ「ワラシハスグニハオキマセン!」

隊「う~ん…電源系統の交換って感じじゃないですね、マザーボードかCPUか…」

ま、今朝も結局は45度チョップ!で起動したし、しばらくは誤魔化すかぁ…って、作業中にプッツンだってあり得るし、ある日チョップが全く効かなくことも起こり得るだろうしなぁ…。

ここで我が職場、実は更なる課題がありまして…。
経理会計担当=ワハ母職員のPCですね、2000proのままッス、丈夫です、NECのmateだしね、この一台は。
しかし…ず~っとこのままってワケには…。

ええいっ!全取っ換えだ!
って…PC3台新調かよ…この不景気に…ハァ…。
              DSC_10814.jpg
              ため息まじりの昼食に、鼻息まじりの犬が迫る、の図。
スポンサーサイト

ブルースクリーンの連続なのだ

我が職場のメインのPCが、数日前から何度か立ち上がらず、ブルーのバックに何やら英文が…ってな症状が出始めていた。

『やばいな』
とはわかっていたが、それでも再起動すればその後はちゃんと復活して、普通に使えていたのであり、毎朝が、
『不安と安堵のせめぎ合い』
みたいな日々が続いていた。

が、続いたのは一週間程度の話。
本日は、再起動して仕事してる最中に、画面がパッとブルースクリーンになっちゃう、そこまでキテしまった。
ヤバさ120%!
お仕事専用高額ソフト自体は、マメにバックアップしてるのでアレだけど、それより何より仕事にならないのですよ、今や。
       DSC_10812.jpg
慌ててその高額ソフトのメーカー担当者に電話。
担「新しいPCはお買い頂くとしても、今日明日お困りでしょうから、代替機をお持ちしましょうか?つなぎで」
と言ってくれたので、お言葉に甘えることにする。

夕方、代替機を抱えて担当者登場。
が、会社の隅に転がっているか~んなり旧いPCを無償提供してくれている様で、代替作業自体がまぁ、時間掛かりました…つい先ほど、作業中終了です。
              DSC_10813.jpg
いつも色々やって頂ける会社及び担当者なので、非常に有り難いのだけれど、しかしこれはあくまでも暫定代替機…買わなきゃなぁ、新PC…。
出費もさることながら、興味の無いモノを選ぶって、しんどいッス、実際。

ハロウィン大会の中で…

昨夜のすいしん、先約が色々ございまして…私遅刻致しました!申し訳無い!
赤羽エリック氏には、
『10分ほど遅れるので、歌ったりしゃべったりしてスタートしといてね』
とメール入れたのだけど、
『大盛況で荷が重過ぎます』
との情けない返信が…。

結局私が着くまで奥で座ってましたね、赤エリさんは。

いやしかし、実際大入りでしたねぇ。
LIVEより仮装…っていうか、酒場なのでね、話が盛り上がればあんな感じですよ…と、僕は毎回修行の積み重ねです。

1回目

♪ラブソング(加川良)
♪ONE(加川良)
♪女の証(加川良)
♪渚のラブレター(沢田研二)
♪ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(The Beatles)
♪夕暮れ
♪満月
♪全部泣いてる
♪バランス
♪なじみの女
       DSC_10806.jpg
ここで先輩、藤しんいちろうさんのLIVEが入り、コレがなかなかにウケておられました。

何か…
先輩は持ってき方上手いし、赤エリ氏なんかは何故かいつでもどこでも“いじられキャラ”で人気者になっちゃうし、場は盛り上がってるし…2回目、選曲、難しいです、私。

2回目

の前に、赤エリ氏が“どらえもん”と“ハットリ君”か何かを歌ってたかな、うん。

♪僕は君を探しに来たんだ(友部正人)
♪言葉(吉田拓郎)
♪アウトローブルーズ(シバ)
♪’11 春の宵に
♪二人のSpiral
♪二人のChannel
♪スタンド・バイ・ミー(John Lennon外)

ご来場頂いた皆さま、有難うございました。
居酒屋なのでね、ちょっと変わったLIVE環境ではあるのですが、本当にイイ勉強になります、毎回。
              DSC_10808.jpg
夜遅くに、アチコチからメール。
わっ!嬉しい!
11月10日(土)赤羽『TOMI O CAFE』、ナント!フレディ・エトウさん出演決定しました!
続きを読む

夏の騒ぎとはまた異なり…

7月には絶食状態に入り、我々も覚悟を決めて“安楽死”や“焼き場”まで話し合った…
この夏のハンナ・ラスト・ラン騒動は、当時このblogをご覧下さってた方には、記憶に新しいところかと思います。

あの時は、ある日突如として食欲復活し、“向こう側”には行かずに“こちら側”に留まってくれたハンナさん。
しかしどうも、足腰の老化は進行中、アタマの方もゆっくりゆっくり別世界へ…ってのは、僕らも認めざるを得ない様で…。

夏前も、徘徊・失禁の話題は尽きなかったけど、この頃はもう、
『四つ足でしっかり立つ』
とか、
『滑り止めの無い階段を上る』
とか、足腰絡みの基本動作・姿勢、そういったあたりまで危うくなって来てまして、階段はこちらも無理はさせずに“抱っこ”で上り下りしちゃってますな、ハンナさんのペースで暮らすのはなかなか大変なのでね。

寝姿なんかもこんな感じで見てる側がハラハラしちゃうワケです。

一方ノリスケは、耳の汚れ・痒みとのタタカイの日々。

それでもね、家族がこのメンバーの内に、もう何曲か書きたいなぁ…などと言いつつ、本日は駒込居酒屋すいしんハロウィン&投げ銭live!!

健さん、良さん、K介さん

なんつって、語呂はイイし、ちょうど17歳ずつとか離れてんじゃないかな!?うん。
しかし、当たり前だが、黙ってこの先17年間生きても、60歳過ぎて突如良さんみたいになれたりはしないし、その先に健さんみたいな80代が待ってたりもしない。

あ、スミマセン、今、私、音楽的には良さんが“キテる”(=プチ・マイ・ブーム)のと、録画しといた健さんのインタビュー番組を車内で流してるのとで、意味不明なとこから書き出してしまいました…。

しかし、健さんが任侠モノで爆発したのは実は30代半ばだし、今の様な“寡黙路線”を確立したのは今の僕ぐらいの年齢からなのであり、そう考えると人生まだまだ色々変わり得るワケだよなぁ…あ、ハイ、それでもオレはオレですな。

さて、本日はタマネギの苗探しからスタート。
一度夏の終わりみたいな時期から、
『予約無しには手に入らない』
みたいな年があって、以来毎年秋口には結構気に掛けてはいるのだけれど、今年は9月一杯が8月みたいに暑かったため、今頃からホームセンターに苗が並ぶ様になり…それでもイマイチの店もあったりで、結局実家に一番近い“農家の店”で、約300苗購入。

母親と三人、一人100苗ずつ分担して作業終了。
収穫は半年以上先なので、何となく、
『これでしばらくは大掛かりな農作業は休みだな』
ってな安堵感みたいな気分も無くはないなぁ。
ま、冬支度ってヤツですね。

暑くて寒い日々でした。

今週もまだ、
『日中は歩き回るとスーツじゃやや暑い』
ってのは、人並みに感じた。
南東向き我がマンションは、日中閉め切ってると更に暖かかった。

しかし、その暖かく感じた一週間ではあっても、南向きの我が職場の、一番奥に陣取っている私は、せっかくの南向きのポカポカが足元には届かず、今年もまた、
『脚だけ冷え性』
の季節がスタート。

電車内なんかはまだ冷たい風が送られて来る時期だけに、多くの方は、
『えっ!?』
と思われるかも知れないが、先週あたりからかなぁ、職場では、上半身はYシャツを腕まくりしつつ、下半身は、
『夏用スーツのパンツ内にレッグウォーマー』
状態がスタート。
(一度は足元ヒーターも稼働)。

でも、それではダメで、今週からは、
『冬用スーツの~レッグウォーマー』
に切り換え。

しかし、冬用ったってスーツのパンツなんて、ポカポカするワケじゃないしねぇ。
やはり“脚だけ冷え性”方向に変化が無く…、夜には“冷え”は“痛み”に近くなり…。

血圧その他、健康に良くないのは明らかだけど、今からヒートテック的インナーに走るのもねぇ…。
というか、昨シーズンは脱モモヒキ宣言とともに(いや!?したか!?んな宣言!?)内側ポカポカの二重構造的パンツを導入し、それで無事っつうか、圧迫感が無くて快適っつうか、そういう冬を過ごしたワケで…む~ん…。

『今からそんなのはいてしまって、真冬はどうなるのか!?』
という大いなる不安もあるにはあるが、本日より私=二重パンツ野郎です、職場にいるのがとっても楽です、が、外回りは暑いッス!!

ま、南向きのポカポカ陽気を活用出来る様に、職場の配置がえをすればイイんだけどね、そういう広さは無いんだよなぁ…ウチは。

ん!?
『さぁ!!冬用スーツの季節だ!!』
っつってクリーニング出したはずなのに、このままウォームビズだのクールビズだのしか着る時期無くなってくと、スーツ自体の役割っつうか立場っつうか、どうなってくんだろ!?
『演歌歌手の衣裳並み』
と言われるくらいの“数”を誇る我がスーツ君達は…!?

アウトレイジ

こないだTVでやった一作目に続いて、昨夜は隣町の映画館まで二作目を観に出掛けた。

昨日の記事は練習スタジオに行く様なことを書いてるのでアレかと思うが、
『仕事切り上げ→練習スタジオ→晩メシ→映画鑑賞』
なのであり、やろうと思えば平日夜でも色々出来るのであった。

ん~、テンポというか、笑えるポイントは前作の方が…かな!?
しかし、録画と違って集中して観る、映画はやっぱ映画館だよなぁ。

深夜まで映画を観て、帰った後には録画しといた相棒を見て…正直、眠いッス…が、今夜は勉強会に出席。

来週末には90分の講演依頼が入っているのだけれど、なかなか準備が…と言いつつ、内心、
『実例語ればナンとかなるっしょ!!』
な~んて気分も無きにしもあらず…なのがコワイです。

11月の予定…やっと決定!

ゲストや日程など、色々と二転三転四転したのですが、来月は久々に栄ちゃん(佐野栄治氏)とやれることに決定!

11月10日(土)に、赤羽『TOMI O CAFE』さんで…ちょことGeorge追悼も出来るかなぁ…!?
詳細はまた、後日アップします。
       DSC_10801.jpg
       ハ「ハッキリカキナサイヨ!」

あ、まぁね、でもさ、五転六転もあると困るからね、もうちょっとしたら書きますね。
              DSC_10802.jpg
              飼い主が二転三転した我が犬生について想うノリスケ。
              んなワケ無いか!?

今日は久し振りにほぼ一日職場にいて、やや後回し気味だった各種手続きのため、アチコチに電話。
大半が解決し、イイ感じなのであり、久し振りに練習スタジオに入ろうと…さ!練習!

暴食の旅

昨日の戻りの新幹線は、ネットで安く買えるのがグリーン車しか無かったので、
『一見贅沢な様だか実は普通の指定席より割安』
という不思議なグリーン車での旅となった。

『グリーン車って、何がどう“グリーン車”なのか!?』
二人とも全く知識が無かったが、予想してた通り座席は4列(普通のは5列)。
でも、手すりがデカイだけで座席の幅は別に広くは無かったなぁ…。

始発駅盛岡を出ると直ぐにオシボリが配られた。
が、アレは何!?

飲み物のサービス、アレはまぁ、“グリーン車”っぽいかな。

後はしかし、時々ごみ袋持った女性が行ったり来たりしてくれるだけで、特別なことは何も…。
ん~、まともな料金でグリーン車に乗ることは…僕はもう無いなぁ、きっと。

今朝は体重計にのって、ちょっとビックリ!!
二晩連続のバカ飲みバカ食いの打ち上げがストレートに反映し…近年(←9年前に痩せて以来)見たこと無い数字が!!

僕はどうも、食べる量次第で直ぐに体重増減するみたいなので、数日で戻るんだろうとは思うけどね…。

都会は暑いのだなぁ

昨夜も打ち上げに参加。
勿論帰れないので盛岡連泊。
朝の新幹線で都会へ戻った。

赤羽エリック氏は、
赤「今日は休みだな…」
だの、
赤「スーツには着替えません(自宅兼事務所だからね)」
などと、連休宣言していたが、僕はちゃんと着替えて午後から出勤。

ホントはさ、犬達の唄をやって来たとこなんだし、二匹とまったり過ごしたい…って気分もあるにはあるがねぇ…。

しっかり働かないと、犬も遊びも何も…だからねぇ。

“何”って用事が決まっているワケじゃなくても、着替えずに出勤すると、
『ただダラダラしてるだけ』
になりがちな自分の性分がわかってるのでね、ネクタイ着用ッス。

しかしナンだ、ネクタイして上着着ると、暑いね、どうも。

盛岡中津川べりにて

あ~と、犬達の写真を添えてはおりますが、当然ながら本日は会っておりません。
でも、唄ってる最中は、順に頭に浮かびましたねぇ…。
若き日の、故・ワンスケから登場!!

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
       201007151449003_20121022135608.jpg
       え~と、写真は若くないです、爺やですね、この頃には。
♪カタオモイ

♪きれいごと

♪バランス
♪二人のSpiral

“♪夕暮れ=故・ワンスケ”、“♪カタオモイ=ハンナ”あたりは、頭に浮かんだ方が気持ちが入ってイイぐらいだけれど、“♪きれいごと”って曲は、アレはホントに“きれいごと”なのでね、ノリの悪巧み顔を思い浮かべつつ、
『それでもその悪巧みだって、愛情欲しさからなんだから』
と、それこそ心を“きれいごと”にして唄わせて頂きました。

僕のliveとしては滅多に無い、ホールでのステージなのでね、いつもぶっつけ本番とは思えないイイ音を作って貰えるシアワセを噛み締めつつね。

ノリスケとのドライブ②

午前中に実家の畑仕事=夏野菜の始末&冬への仕込みを済ませ、午後からはノリに見つめられつつ都会へ。

収穫物をかーちゃんに届けた後は、ギター担いでバタバタと赤羽駅へ。

今夜中には盛岡入りして、今日のイベント出演者の打ち上げに参加。
明日は僕らの出番…と、秋の盛岡イベントは2日間なのでね、濃いのです。

今日・明日と、打ち上げは飲み放題なのだけれど、赤羽エリック氏と二人、大宮駅のベンチから飲み始め、新幹線の車内販売まで呼びとめておかわりを…こんなんで盛岡までもつんだかなぁ…

ノリスケとのドライブ

明日には実家→赤羽→盛岡なので、実に慌ただしいのだけれど、今夜はノリスケとの二人旅。

ハ「ワラシワオカ~サントオルスバン」

ま、都会と山小屋間における、衣替えやら何やらの“荷物入れかえ班”ってな感じだなぁ、二人だと、色々積めるし。

途中、佐野SAで晩メシ。
ここ一年ぐらいかなぁ、佐野SAでのメシとなると決まって食うのが写真の和豚丼セット。
ちゃんとした豚肉(←変な表現だけど、学食の豚丼の肉はひどかったっけなぁ)に玉葱が絡み…見ての通りの大どんぶりに、ナント我が人生的大好物のポテサラ、これで650円。
高速のメシは、ここ数年で劇的変化を遂げているのだ。

で、佐野SAの素晴らしいのは、ラーメンの名所ってこともあり、ラー油がノーマルと“自家製激辛”の二種用意されているところ。

ええ、私の豚肉玉葱と味噌汁の上に邪悪に絡んでる赤い液体やら輪切り状のモノ…こんなことしてラーメンじゃなくて和豚丼セット食べてんのは、いつも私以外見たこと無いけれど、これが旨いのよ、いやマジでね。

その後、まだギリギリ入れる時間だったので、山小屋に向かう道沿いにある日帰り温泉に立ち寄る。

気分のイイ星空の露天風呂、平日の遅い時間なので、独り占めの贅沢…って気分もシラケる、遠く駐車場から聞こえる犬の声…嗚呼、ノリスケ…。

Ringo来日!

今日は、来月の初めに頼まれた講演の打合せに出向いた。

某「パワポは使いますか?」
と言われたが、
私「いや、話に集中して頂きたいので」
と、ナンとかかわす私…。

我が業界の用意している資料も、アレコレとサンプルを取り寄せてみたのだけれど、ま、当然ながらどれを眺めてみても面白くは無い。
私「う~ん…パンフも色々あるのですが、ま、実例で行きましょ!」
高校や専門学校での講義経験からも、結局は、
『騙された』
とか、
『何とか解決出来た』
とかの実例、とりわけ“トラブル”なのですよ、皆さんにコッチに集中して聴いて貰えるのって。
       DSC_10786.jpg
トラブルというか、アレです、こういう朝の写真を撮って、慌ただしく職場に向かうワケだけど、その間際にね、発見したりしますねぇ…
俺「わ!ウンコ!出てるけど…ゴメン、か~ちゃ~ん!オレ、出掛けるからさ、ウンコ出てるよ!ベッド!かーちゃんのベッドね!」

そうそう、かーちゃん周辺から寄せられた情報によると、来年2月にRingo来日公演だそうで!
思えば前回Paulが来日してからだって10年経つのだよなぁ…。
FAB4も今や2人なのだしね、コレは絶対見ておきたいよなぁ、生Ringo!
              DSC_10785.jpg
平日ばっかだったり、意外とコンパクトな会場だったり…ま、Paulとは“数”が違うってことなんだろうなぁ、オールスターBandなんだろうに…って、東京の2公演とも行けるつもりでいるワケだが。

トイレで寝る一家

ハンナさんは、毎日ほぼ確実に“お漏らし”をするので、かーちゃんベッドなんかは特にオシッコ臭いのだそうな。

“そうな”というのは、実は僕は動物との暮らしはまだあまり長く無い(と言っても18年…)ので、かーちゃんほどにはワカラナイのですなぁ。

道歩いてて、
か「あ!!猫ション臭い!!」
とか、山歩きしてて、
か「わっ!!獣臭(けものしゅう)だ!!」
とか、気付くのはもっぱらかーちゃん。

僕は言われてからそこらを嗅ぎ回っても、殆ど認識出来なかったり…。

が、そんな私でも…我が家の寝室はムサイです、さすがにわかります。

ま、常にこんなだからね。

ルーマニア

昨夜は、
『ハロウィンってどうするの!?』
という話をしたいのと、頂き物の栗やチョコレートのお裾分けの意味もあって駒込すいしんへ。

縁って不思議なモノで、昨日は日中も仕事で駒込にいたのであり、昨年まで殆ど縁の無かった街に、随分と立ち寄る機会が増えたのだなぁ…
なんつって、いつもの様に“刺し身の軽め盛り合わせ”やら、カマ焼きやらで飲む。
       DSC_10784.jpg
       君との縁も、本当に不思議だよね、茨城県の野良出身だもの。

と、見慣れぬメニューに気付く。
『焼きカレー』
う~ん、すいしんさんの作る焼きカレーであるからして、美味しいに決まっている。
お腹一杯だが、気になるでは無いか…。
              DSC_10781.jpg
              このところノリスケは空腹続き。
              ダイエット成功!の途中なのです。
              ウエストがだいぶ良い感じになりつつあります。

かーちゃんもお腹一杯の様で、半分食べてこちらに回って来た。
半分でも、かなりの量。

店「ルーだけおかわりも出来ますよ、焼かずにかけるだけになっちゃいますけど」

私、カレーライスのカレーのみ食い続けられるのです、ルー男です。
お腹一杯でも、ルーだけたいらげますね、ええ。
んで、ルーおかわり。

苦しいけど旨い!旨いけど苦しい…ルー・マニアの一夜でありました。

少々凹んでます…

仕事もLIVEも、決まり掛けてたのがパラパラと流れる、そんなケースが(ほんのいくつかだけど)続いてまして…
これが結構来ますね、気分ダウン気味っす。
              DSC_10779.jpg
『行きたい方向に行けない』
『どっちに行きたいんだか自分でもワカラナイ』
んなの、ハンナさんならもう、当たり前なんだけどねぇ、僕はまだまだ“出来上がって”無いのだよ、カッコ悪いけどさぁ。
       DSC_10780.jpg
自分の便所で寛ぐノリスケ…ノリはどんな爺さんになってくのかなぁ…。

明日には、また別の風が吹く…ということで、飲んで忘れます。
頑張ります。

ノリスケの悪巧み

ハンナさんはもう、朝はゴハン抜きで寝入る…我々も食事を強要したりはしないことに決めましたね。

無理矢理食わせても、吐いたりするし。

で、ノリスケだ。

ヤツはこう、写真の様に朝からいっつも企んでんだなぁ、ノリ巧み。

と、彼等を残して独り、今週は大田原蔵屋敷投げ銭liveであります。

♪女の証(加川良)
♪言葉(吉田拓郎)
♪渚のラブレター(沢田研二)
♪僕は君を探しに来たんだ(友部正人)

僕はトップバッター。

終盤にはジャグリングも登場、こういうのは盛り上がりますなぁ。

どうぶつ王国なのに…

JAFメイトという会報誌に、
『今週末、JAF会員は入国無料』
と書かれていたので、冬支度や夏じまいのシンドイ作業の合間に、数年振りに行ってみることに。

なんと、正規に支払うと大人1800円なのだそうな!!

ま、無料だからね、欲張らずにササッとね…

と、“レッサーハウス”あたりまでは、まぁイイでしょう、王道でしょ。

が、お目当ての“カピバラの森”から先は、我が家の趣味全開!!

そもそもノリスケって、カピバラ顔だしさ。

む~ん、ニンゲンが足湯に浸りつつカピバラを眺める…その足湯に向き合う様に“♪ビバノンノン”なカピバラが。

他の皆さん見ても、なるほど人気者だわなぁ、カピバラ軍団は。

さてしかし、僕が本日一番触れ合ったのは…ナンとかいうヤギの一種。
じゃれ方や、
「もっと撫でて!!もっとやって!!」
と迫り来る態度や仕草がノリスケそっくり!!

羊に似た体臭がまたマトン・ラム好きにはタマラン!!
触れ合い後、両手はジンギスカン臭に。

で、シメはやはり犬コーナー。

我が家の二匹にもっとも似てる犬種…バセットパウンドとの一枚にて、どうぶつ王国ルポ終了。

って、あんだけ広大で多様な動物と触れ合える“王国”まで行って、結局のところ、
『自分ちの二匹に似た動物は!?』
ってのがテーマかいな!?

四十七人の刺客

田舎に向かうクルマで、健さんの映画を流す。
最近のは走行中は流せないとか!?聞いたことある気もするけれど、ウチのはうるさいこと言わないので流すだけは流せるのだ。

まぁ、画面小さくて迫力無いし、そもそも運転中は音声中心にストーリー追うだけだけれども…ん~、一度もまともに見てなかった作品だったけど、なんか…思ってたより面白いのね、これまでもいくつもあった単なる“忠臣蔵”ってだけじゃない部分もあるし。

が、かーちゃんには不評。

健さんの映画って、
『男の身勝手だらけ』
みたいなのが多いからね、全然ダメみたいでした、かーちゃんは。

約束の無い一日

ず~っと面談の約束や相談会や研修会や会議や…と、何かしらの予定が詰まり気味な日々が続いていたのだが、気付けば本日は“白紙”。
どなたとのお約束も全く何も無いってのは、毎日だと恐ろしいことになっちゃうけれども、たま~には助かる部分もありますなぁ、後回し気味のアレコレにも落ち着いて取り組めるし。

と思ったら、夕方に、
某「今からお時間大丈夫ですか?」
との有難いお電話が。
ナンだか実に良い流れでありますなぁ、本日は。
       DSC_10763.jpg
       ハ「チョットハレタカラッテオフロダナンテ…」

家もクルマも犬むさくなって来てたので、今日は犬達、洗われてしまったらしいです。
              DSC_10762.jpg
ノリスケは、左耳の汚れがなかなか治まらず、朝・昼・晩とひたすら耳掃除&薬注入を継続中。
獣医師さんからも、
獣「コレは治り難い菌ですね」
と言われているのだそうで、本当にこれまでで最も長引いていて、しかも半日で汚れが復活してしまったりする強力タイプの菌なのだよなぁ…救いは、何故かノリって耳掃除大好き犬なのでね、綿棒とか脱脂綿とか持って近付くと、もう大喜びだったりするので、嫌がるコよりは助かってるな。

あ、ハンナさんはダメですね、綿棒なんか耳に入れようとすると、歯の無い口で噛み付きます。

生徒と講師


今夜は勉強会の、お話を聞く側=生徒です。
が、今朝の電話で、来月は私がお話する側=講師化する機会がある様でして、聞き手=60人規模なのだそうな…。

む~ん…。

悩めるオジサン達なのだ

日曜日のイベントの余韻が、アタマから消えずにいる。
どうしても、あの日沢山聴いた若い人々の歌う姿が残っていて…
それは多分、今現在の自分との対比云々と、20年ぐらい前の自分達のアレコレとが混ざり合って…ってことなのでしょう。
       DSC_10760.jpg
戻れないのだから、普通に生きてくしか無いのはわかってるんだけどね、
『若さってのは、スンゲェ貴重なものであり、儚く過ぎ行くものであり…』
とね、感じちまったことは感じちまったことであり、しょうがないのだわ、アタマに浮かぶものは浮かぶのだから。
              DSC_10758.jpg
前回の『TOMI O CAFE』さんで赤羽エリック氏と組んで散々な目にあわせてしまったアノPaul役(!?)の方と、現在出演交渉中。
実は少し年上の方なのだけど、実に謙虚な方で、連絡取り合ってるとこう…
『僕らの年代だって、いつまでも悩んでてもイイのかもな!?』
とかね、思ったりもします。
ま、
『それを“まんま”唄うかどうか』
ってのが、オジサンとしての私の勝負どころなワケでありますし。

舞茸希望のお客様へ

ご無沙汰してます。
舞茸調達、ご苦労様です。

えーと、しかしながら、我が家の舞茸はですね、ひとつの菌床にひと株かふた株ってところで、椎茸みたいには行かないモノの様でして…。
ピーマン(=同類:唐辛子)なんかは毎年、
『ん~、誰なら貰ってくれるかなぁ!?』
状態なんすけどねぇ。

さて、いつもながら連休なんてぇのはあっけないもんで、間もなく平日=キビシイ現実の暮らしが待っております。

昨日のイベントは、
『4つの会場に無数の若手シンガーが登場する』
という意味合いもあるモノで、ちょっとずつちょっとずつ各会場を覗いて回ると、
『“自分”や“未来”を信じてる若者が、随分と多いのだなぁ…』
なんつって、ちょっとオッサン目線にもなったりもしてしまい…。

まぁ、オッサンにはオッサンなりの“苦悩”やら“生活”やらあるワケで、若い頃の様なキレイなキモチでは居られないのだよなぁ。

あ~あ、連休最終日の夜だなぁ…なんてのは、小学生並の気分なんだけどねぇ。

Soundクロスin大田原

第2会場=金燈籠ポケット公園という、街道沿いの大きな交差点にあるオアシス。

第2って…!?
なんと、市内4箇所で同時開催!!
大人の学園祭状態っすな。

私の出番は午前中、11:30~でありました。

♪言葉を全部過去形にして
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪約束
♪マジックアワー
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

このところミスの多い“♪マジックアワー”ですが、本日も見事に最後の最後で歌詞が逆戻り…ワンスケやぃ!!そろそろ降りて来てキッチリ唄わせとくれや…。

ハ「ワラシタチデハヤクブソクッテワケ!?」

途中第1会場をのぞくとエイサー隊が!!

前方の男性陣の迫力とその息の合いっ振りが素晴らしく、後方の女性陣の躍りがまた愛らしく、感動してしまいなかなか自分達の会場に戻れなくなってしまいました。

が、我が会場のトリは加川良さんのかつてのパートナー村上律御大。

見逃すワケには行かんのです!!

さてその後は…実行委員さんに誘って頂き、夜のアフターイベントへ。

蔵屋敷投げ銭live主催者さんのお店、プチ・ヴィラージュさんにて。

♪謎の電車(シバ)
♪アウトローブルーズ(シバ)
♪回舞台
♪38万キロ(友部正人)
♪みんないい娘(ザ・ビートルズ外)

メインの若い歌い手さんの前座としてお邪魔したので、客席も若い方が多い集まりの中、強引にオッサン・パワーで押し切った…かな!?

えーと、平日とガラリと変わって、とってもミュージシャンな一日を過ごせた記念に…最後の一枚は、昼間のイベント終了後、話し掛けて来てくれたjazzバンドの女子大生と村上律さんと…当blog初顔出しッスな、実に…。

ビールだね、と山医者はそう言った

朝、目覚めたら足元にワンスケがいた。
んなワケも無く、良く見ると老女ハンナであった。
“晩年”って、性差を越えて似るものなのかもなぁ…。

ノリスケを探す。
こういう時、ヤツは言われる程には故・ワンスケ爺には似ていなかったりするのだ…ん~、飼い主にはわかる“似て無さ加減”。

無理矢理一家を起こして山医者へ。
都会での健康診断の結果を見せてひと言もらう、そいつが毎年の行事化しているのだ。
僕以外は用無しなのだけど、その山医者のとこからのびる山道が、ハンナさんのお気に入りコースのひとつなので、僕が山医者(←実は人気があって常に混んでる)のコメントを待つ間、たっぷり散歩の時間が取れるというワケだ。

健診結果をサラリと眺め、先ずは婦長(今は師長!?)さんが、
長「あらぁ、見事にA(←モンダイ無し判定)ばかりねぇ」
とひと言。
K「いやぁ、それが…」
と私。

やがて彼女も尿酸値の微増に気付く。
長「アラ!?」

さて、人気医師のコメントの時間だ。
山「ん~、どこも悪くない、長生きタイプだねぇ」
K「いやぁ、それが…」
山「あ、ちょっと尿酸上がった!?」
K「あのぉ…(酒量全体は変わらないけど、ビール係数がアレなもので…)」
山「うん、ビールだね、ビール。美味しいもんね、やっぱ」

だからどうしろ、とかは無いのだ。
微増ではあるが危険水域には至っていない、とまぁ、そういうことだな、うん。

散歩の一家をピックアップして山小屋に戻り、ここ2年ほど出て来なかった舞茸の菌床付近を見に…お!!久々に出たね、舞茸!!

ここでまた、舞茸を肴に盛岡地ビールを…とはならず、週末ミュージシャン宣言(!?)通り、練習練習…って、数曲で弦が切れてしまい、張り替え作業に。
ネットで破格で手に入れておいた“ミディアムのコーティング弦”を試すことにする。

昔はライトゲージなんてぇのは軟弱で、ミディアムの方が一般的だったと思うのだが、いつの間にか主流はライトになってしまい、ミディアムはともかく今やヘビーゲージの弦なんて、見掛けなくなっちゃったよなぁ。
そもそもギター出荷時だってミディアムゲージの弦が張られてたハズなんだけど…と、作業完了。

うん、ミディアムも弾くには普通に弾けるね、むしろ音は昔懐かしい気もするぐらいだ。
しかし…ちょっとギターへの、というかネックの負荷がね、まるで違う感じだな、ライトと違って、
『張りっ放しは厳禁!!演奏後は弦をゆるめること!!』
ってのが、手に伝わって来る。

昔はこんなの張りっ放しにしてたんだもの、ネックねじれたり反ったり、当たり前だわなぁ。

週末だけはミュージシャンでいたいのぉ

今週は夜の予定は殆ど入って無かったのだけれど、移動とその行った先での長時間の面談・打合せ・相談などが続いたので、毎日夜にはすっかり疲れてしまい、練習スタジオに入ろうという気力がなかなかわかない一週間であった。

同じぐらい忙しい時代は過去にも何度かあったけど、今のソレは本当に忙しいばかりで稼ぎの方はかなりヤバい(←本来的な意味で)のであり、それがまた疲れを誘う様にも思う。

しかし、こんなんじゃただの“仕事のヒト”になってしまうからなぁ、この三連休はミュージシャンに戻って暮らそうと、昨日あたりからそんな“連休前の気分”で今夜のこのぐらいの時間帯をイメージしていた…な、連休の入口って、イイものだもの、いくつになっても。

尿酸値のモンダイ

先月受診した健康診断の結果が送られて来た。
尿酸値、微増。
長年あまり変化の無かった項目なので、ひと目でその変化に気付く。

『って、盛岡地ビールなのかなぁ…』
と、単純にはそう思う。
が、市販のビールと盛岡(に限らず)地ビール系とで、プリン体の含有量に差があるのかどうか、調べたワケじゃないのでワカラナイ。
       DSC_10742.jpg
       ハ「キョウノハナシハクダラナイワネ…」

でもなぁ、盛岡の前にハマった那須地ビールの、それより前のマイ・ブームはギネスで、んでその前は多分、
『缶ビール数本飲んだら焼酎へ移行して、数杯飲んだらおしまい』
みたいな人生だった気がする。

それがアレだ、ギネス経由で去年“地ビール大好きニンゲン”になってからは、
『地ビールを数本飲んだら、(地ビールばっかじゃ高いから)普通のビールに移行して、その後は焼酎に一応移るも大して飲めずにダウン』
という様な、考えたら、
『総酒量中の大半がビール』
的な日が結構多くなったかもなぁ。

と、昨夜からはほんの気持ちだけ、地ビール減らして焼酎増やす方向へ…って、そういうことでナンとかなるのだろうか…!???
              DSC_10741.jpg
              ノ「コッチの耳はすっかりキレイなんだぜ!」

あ、ノリスケはですね、夏場はこの右耳の中が黒くなりがちで、毎日毎日掃除してたのですよ、担当=僕ってことで。
しかし9月の終わりごろからかなぁ、右は確かにすっかりキレイになったのだけれど、入れ替わりで今度は左耳が汚れがちに。

昨日獣医さんにいったらしく、
獣「完治までの道のりが長いタイプのカビ」
ってことだそうです、右から左に転移とかの問題じゃないらしくて。

なので今度は一日二回、右耳の掃除と、
『耳の中に液体薬を入れてクチュクチュ揉む』
ってのをやらねばならないのです、垂れ耳犬の宿命でもあるのだけれども。

故・wansukeとの散歩コース

今日は午後から隣町に住む相談者宅へ向かう用事があったので、怪しげな曇り空の下をプラプラと歩くことにする。

我が家はそもそもは今の職場のすぐ近くに住んでいたので、故・wansukeとはそこから荒川土手までの色んな行ったり来たりの散歩コースを歩き尽くしていて、今日歩いたのは丁度その頃の散歩コースのひとつ。
当然ながら、どの角を曲がっても、実に懐かしい家並みばかりだ。
       DSC_10744.jpg
ハンナさんとは、今のマンションから暮らし始まってるから、あんまり歩いてないかもなぁ、今日行った辺りは。

しかし、その懐かしい家並みも、さすがに10年以上の時の流れってのもあるワケで、結構アチコチで、
『建売・分譲致しました』
的にすっかり変っちゃったり、ってところもあるなぁ…。
ええ、お住まいの方がいるのだし、実際そういう場面でね、お仕事させて頂くこともある職業なのでね、あまりどうこう言えないけれども…都会の建売って、本当にひと目でわかり易いんだよなぁ、もう、ビッチリだから。
              DSC_10743.jpg
“ノリスケと”となると、もはや都会での散歩自体が非常に少ないです、オトコはさ、“仕事”ってぇ口実でね、いつの間にか縁遠くなるのですよ、犬との散歩って。

午後の散歩、懐かしいのは懐かしいのだけれど、そのビッチリな分譲タイプをいくつも見たせいか、
『ゆったり建っているお宅が見たいなぁ』
なんて気分もして来てしまいまして…
前から気になっている“憧れの邸宅”まで、ちょっと足を延ばしてしまいました。
その“憧れの邸宅”、やはり何度見ても憧れます。

実はイベント続き

じぞうさんとのLIVEを終えて、普通に“仕事のヒト”に戻り、夜はビール飲んで寝ちゃうと、何だか僅か数日でもう、ミュージシャン気分は遠いモノになってしまう…。
まぁ、堅気の暮らしとは、そういうものなのでしょう。

しかし、ハタと手帳を見ると、
10月7日(日)大田原『Soundクロスvol.2』
10月14日(日)大田原『蔵屋敷投げ銭LIVE』
10月20日(土)~21日(日)盛岡『中津川べりフォークジャンボリー』
10月28日(日)駒込居酒屋すいしん『ハロウィン&投げ銭LIVE』
と、毎週末にイベントがあり、僕の性格上毎回中身(=曲ですね)を入れ替えるワケで、ホントは飲んで寝ちゃってる場合じゃ無いという現実に気付かされる。

ん~!?
11月3日(土)は大田原産業文化祭!?
11月11日(日)にはまた大田原蔵屋敷投げ銭LIVE!?
他にも(最近全然行けて無いけど)その気になれば10月も11月も第4日曜日の朝には大田原『日曜朝市LIVE』ってのもあって、全~部参加すると、
『毎週毎週大田原で唄うヒト』
になるのですなぁ、ナンだか凄いッスね、大田原って。
                     DSC_10736.jpg
先日の『TOMI O CAFE』さんには、大塚の『Welcome back』というお店のマスターも来て下さって、今後のブッキング的展開について、
マ「是非遊びに来て下さい!ゆっくり話をつめましょう!」
ってなお話を頂戴しているのだけれど、昼間~夕方にかけて高齢者関連で動き回ると、もう夜遊びの気力が薄れてしまって…ホントはそういう大人の為のお店だそうで、一度行ってみたいのだよなぁ…
しかし本日は、色々あり過ぎて脚がガクガクであります。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索