我が家の現状

先週の連休の、何と素晴らしかったこと。
ハンナと一緒に山の吊り橋を超え、木道を歩き、帰り道は疲れた彼女を抱えて。

今週前半までは、
僕「オシッコの回数も気持ぉ~ち減ったかな!?オネショしなくなって来てる気もするし」
か「そうねぇ・・・」
みたいな会話だったのに・・・。

昨夜六本木から帰った後の出来事は、きっと一生忘れないだろうな、僕は。
       DSC_10882.jpg
最近の寝室です。
ハンナの徘徊コースにオシッコシートを敷き詰めてあります。
昨夜はココに、大便がしてあって(でもワリとイイ状態のモノ)、しかしソレ踏みつつ、困り果てて徘徊していたのか、同じ地点で振り向いて撮影したこの玄関に向かうハンナ・ロード、
              DSC_10883.jpg
こちらも点々と足跡だったりポツポツと固形物だったりと、つまりはこの長~い道のりが全面的に便まみれ=便臭まみれでありました。

ということで、Georgeの命日云々は玄関入って即吹っ飛び、
か「とーちゃんは端から端まで全~部回収!」
との指示に従って、クソマミレシートを全て回収。
ハンナ本犬はお風呂に閉じ込められ、かーちゃんに汚れを落として貰いました。

その間、当然ながらノリスケにかまう者などいないワケでして、フテ寝してましたね、ノリは。
勿論、ノリが正しくオシッコシートにしてあった分なんかも、とりあえず“対象外”っす、片付けの。

と、そこまでならまぁ、深夜帰宅時の老犬糞尿騒動の中クラス・・・かな!?いや、充分高度な気もするが・・・!?

一応は指示されたことを終え、一人クローゼットにこもって翌日(=今夜、これからっす)の盛岡行きの荷造りなどをしていた私。
どうも遠くでかーちゃんが叫ぶ声がする様な・・・。

寝室の奥にあるハンナさんの就寝コーナーのその前で、ハンナさんはまたウンコをしてしまい、そこに座り込んじゃったんだか立てなくなっちゃったんだかで“床の上のウンコの上”でもがいてしまい、寝室は再度便&便臭まみれに。
ハンナ自身は防寒フリースごと糞にまみれてしまったため、荷造り中断して今度は私がハンナと浴室へ。
か「とーちゃんはハンナの服脱がせて!洗ってやって!」
私「えと、ハンナさんって、シャンプーは決まってんの?どれ使うの?」
と、ダメ親父ながらもアタフタと“便女”と浴室にこもる。

浴室内の床にも、その扉の低い位置にも、ハンナ便。
『コレが・・・“(晩年の)ハンナとの思い出”ってことに・・・まぁ、その内のひとつにはなるのだろうよなぁ・・・』
そんなことをフッと考えつつ、手足中心にキレイにしてあげました。

実は昨日あたりから極端に食欲も落ちて来ていて、今日はどうやら何も食べなくなっているのだとか。

『また冬なのかなぁ・・・』
と、二年前を思わすにいられません、二人とも。
スポンサーサイト

ジョージの季節

ジョージ・ハリスンの命日である。

数年前なら毎晩の様に六本木に通い、ビートルズliveハウスと安酒場をハシゴしたりしていた季節。

11月後半はジョージの、12月前半はジョンの追悼イベントが、六本木にある2つのliveハウスのそれぞれのレギュラーバンド、準レギュラーバンド、その他アレコレと続いていた…アレはこう…何というか、コチラもまだ故・ワンスケ爺も、勿論ハンナ嬢も元気だったしね、夜遊びし易かったってのも大きかったのかもなぁ。

※追記:この夜、実はとんでもない事態に・・・まだハンナ自身も僕らも、何が起きるか知らないのであります・・・※

二年前、ワンスケが逝くひと月前に片方の店がつぶれてしまったのと、去年からはハンナさんが老犬化し始まったのとで、六本木云々以前に犬達を残して長時間留守番させること自体、めっきり減った気がするもの。

今夜は久し振りのA店。

でもやっぱ、僕はともかくかーちゃんも早い時間から行くことは出来ず、今からそのジョージ追悼イベントのひとコマだけ聴きに出掛けるところであります。

某信金での窓口バトル

私が成年後見人に就任してほぼ一年ほどになる方宛の、某信金からの“取引支店の店舗移転のお知らせ”葉書が、ご本人の以前のご自宅からの転送で職場に届いた。

『ムムム!?こんな信金に彼女名義の口座があるなんて、把握してないぞ!?』
そう、後見人就任時の聴き取りでは、彼女の全財産は某都銀に集約されているって話だったのであり、事実その都銀以外は通帳その他、全く出て来なかったのだ、自宅退去の際にも。
しかし、店舗移転の通知が来たってことは、まぁ、過去に取引があったってだけじゃなしに、普通口座のひとつぐらいはあるのだろうなぁ、現在も・・・と、この程度の推理ははたらく。

ここでモンダイが。
都銀ではどの支店の口座であっても、職場に近い支店から後見人就任に伴う諸手続きが出来るケースが殆どなのだが、信金・信組となると何故か、その取引支店まで出向かないと手続き出来ないパターンが多いのだ。
つまり、赤羽にいながらにして出来ることには限界がある=後見人としての行動が取れないので、引き出しや解約は勿論のこと、通帳再発行なんてのも絶対ぇ無理。

でもね、知っているのですよ、前に別の方の時にね、
『どっかの支店に口座があるか無いか』
の確認と、確か・・・
『あるとすると、残高はいくらか』
ぐらいはね、教えて貰えた記憶がね、あるのです、その信金の場合。
              DSC_10877.jpg
さて、有能な事務員さんが出勤するのを待って、午後から窓口女子とのバトル開始であります。

私「こちらの◎■支店からですね、葉書が来たものですから、◎■支店に出向かないとね、この場で後見に関しての手続き出来ないのは知ってますが、せめてあの、口座があるかどうか検索して頂いてですね・・・」
窓「かしこまりました。後見人さんの証明書関係は・・・あ、ハイ、こちらですね。では、お座りなってお待ち下さい」
おお、思いの外スムーズな気配!
信金も進化してるんだなぁ!
と、驚きつつ待つこと数分。

窓「あのぉ・・・お口座は、残ってらっしゃいますね、◎■支店の方に」
私「あ、そうですか、やはり!で、残高は?」
窓「それはちょっと・・・」
ナヌ!?
残高教えてよ!何よ!?後見人だって証明書も提出してんだしさぁ!
私「えと、残高は!?」
窓「(個人情報だか守秘義務だか的困り顔で)ちょっとぉ・・・」
私「あのね、私は後見人なワケでね、んで、こちらは支店は違うけれども同じ法人(=信金)なワケですよね!?◎■支店まで行かないと正式な手続きは出来ない、こちらの信金さんがそういう取り扱いをしておられることは知ってますけど、残高教えて貰えないとさ、例えば残高100円とか言われたらね、◎■までの電車賃の方が高くつくしね、そうだったら行かない方がマシっていうかさぁ・・・」
窓「少々お待ち下さい(と、お局系上役の方へ向かう)」

む~ん・・・意外とスンナリ行きそうだったのに、窓口女子はやっぱ窓口女子なのかなぁ・・・腹減ったなぁ・・・
窓「お待たせしました・・・え~と、やはり残高は・・・」
私「いや、だからね・・・じゃ、教えない根拠を明示して下さいよ、マジで残高100円とかじゃ、意味無いしね」
窓「少々お待ち下さい」

む~ん・・・再度お局コースかぁ・・・腹減ったなぁ・・・
窓「お待たせしました・・・(本来は教えられないのですが、的な表情で)残高の方ですが・・・100円未満です」
私「って、アナタ、100円未満かどうかって話じゃなくてね、んじゃいくらなんですか!?ってことですよ、ね、教えられない理由がわからんよ!未満って!?(なぞなぞかい!?ってか、100円って“例え”だし!)」
窓「・・・上司の方の判断になりますので・・・少々お待ち下さい・・・」

おお、今度こそ奥に構えている上席だ。
さすがに大丈夫でしょ、うん。
何やら奥の会話が見える。
窓「(後見人さんがお見えになってまして、◎■支店の~~~残高がお知りになりたい~~~お教え出来ないとお伝えしているのですが~~~)」
上「(え!?だって後見人さんでしょ!?証明書もお持ちなんでしょ!?何でお答えしないの!?)」
窓「(え!?教えちゃってイイんですか!?)」
上「(え!?何を言ってるの、△★さん!)」
的に見えるね、うん、大丈夫だ。
ってか、上司さんが来て下さるのね、こっちにね。

上「大変失礼致しました」
私「あ、まぁ、ね、残高わかれば結構です」
上「あ、ハイ、◎■支店の残高ですね、え~と、※円ですね」
                     DSC_10876.jpg
※=マジ、ひと桁ッス。
腹減ったッス。
◎■支店、行って帰ったら交通費640円かかります。
どうしたもんでしょ!?

相棒にミディアム・ゲージ

昨夜はついに、赤羽での相棒=カスタム・ヘッドウェイ君にマーチンのミディアム・ゲージ(コーティング)弦を張って、練習スタジオへ。

“ついに”、というのにはまぁ、色んな意味があって、
①昔はどのギターもミディアム・ゲージだった様な…
②しかし、活動再開にあたってはまぁ、ライト・ゲージから…
③数年経ち、試しに練習用のギターにミディアム・ゲージを…
④う~む、コレは!!昔のギターのアノ音ではないか!?
⑤しかし、高いギターに張るにはネックへの負荷が…
⑥と言いつつ、一度ミディアム体験してしまうとライトでは物足りず…
⑦悩むこと数ヶ月…
で、“ついに”、なのです。

嬉しくなって休むことなく唄うこと二時間。
左手指先がどうなるか…は、ギターやられる方ならおわかり頂けるかと。

スタジオ退出前にはチューニングを1音下げて、練習終了。
実は今週末は、日曜日に盛岡でliveだったりもして、指先の痛みと相談しながら、でもその前にもう一回はスタジオ入りたいし、弦はこのままミディアムで行きたいし…悩ましいところであります。

静かな一日

雨音と、目の前の大通りを行き交うクルマの音だけの、静かな一日。
明日からはね、一応は“予定”らしきものが入ってはいるのでね、ま、雨だし、今夜は大人しく過ごしますか。
       DSC_10874.jpg
あ、しかし、本当に大人しくしてるとどんどん下手になるので、練習はしたいなぁ。
やっぱね、家で弾いて家で唄ってても、アレは本気じゃないのだねぇ、昨日はホント、思い知りました。
金・土と結構真面目に屋内練習して行ったつもりだったけど、本当に無残に声が出ないのだもの、朝市、屋外だしさ。
              DSC_10867.jpg
              似てる様な、似ていない様な・・・ビミョーなツーショット。

故・wansuke爺の時代から続く、知人宅から頂く“ニンジンジュースの絞りカス”による犬用健康食。
この連休、ノリスケはその頂いたニンジンの袋を丸ごとゲット。
どんだけ健康になりたいのよ!?って話じゃないか・・・。
昨日はニンジン色の便が続いていたそうであります・・・トホホ。

久し振りの朝市にて

タイヤ交換や12ヶ月点検の為に、起床→即、下山。
と言いつつもギターも積んで、クルマ屋で乗り換えた代車のピカピカアルトにそのギターを積みかえて、久し振りに大田原朝市へ。

ビシャビシャと大きな音で水を飲むハンナ、の図。
実は大した量は飲めておらず、しかし耳はびしょ濡れです、いつものことです。

む~ん、リッター30キロを誇るアルトだけあって、信号待ちで勝手にエンジン停止。
ブレーキペダルから足を離すと、今度は勝手にエンジンスタートしてくれるので、コッチは何も考えずに普通にしてれば大丈夫なんだけど、しかし慣れないとちょっと変な気分なのね、アレ、エンストみたいで。

散歩に出掛けたオンナ組を、プランターの上で見送るノリスケ、の図。

さてさて…朝市は、夏頃からなかなか都合が合わなくて参加出来ずにいた気がするので、実は半年振りぐらいかも!?

完全に二日酔いの潰れ声で、メロディ変えたりkey変えたりのデタラメ状態でした…。

♪僕は君を探しに来たんだ(友部正人)
♪遠来(友部正人)
♪ボブ・レノン(遠藤ケンヂ)
♪なごり雪(かぐや姫)

それでも、
某「毎月来て下さい!二日酔いでも!」
なんて有り難いお言葉に、ついその気になっちゃうのですね、オジサンは。

毎月第4日曜日らしいのですが、来月は16日と23日の連続開催だそうです。
ん!?
15日は王様だし、次の週はもうX'mas連休だし、何だかんだと年の瀬なんだなぁ、早くも。

冬の焚き火焼肉

今朝はご対面シーンが連写出来たので、まとめて掲載させて頂きます。
見てる方がバカらしくなりますがね。



ハンナが元気になって来ているので、今日は近所の吊り橋へと散歩に出掛けてみた。
いやぁ、夏前と同じくらいに歩いたなぁ。
変な表現だけど、今年は大波乱続きだっただけに、あまり考えて無かった“ハンナと過ごす真冬”みたいなのが、今シーズンも思い描ける様な気分になれたなぁ。

ちょっと変わったのは、僕の“抱っこ”を完全には拒絶しなくなったこと。
つまらないコースに入ると、晩年の故・ワンスケ爺の如く僕に抱かれて揺られてました…ワンスケん時の“抱っこgoods”って、ハンナにも使えるのだろうか!?

午後からは、先週のオトコ旅で買い込んだ“半額セールのトントロ”を冷凍庫から締め出す為の(!?)冬のバーベキュー。
ったって、オレ独りが外で炭火焼きにして、焼き上がったらサッと室内に運んで一気に食う、短時間勝負の変則スタイル。

いやぁ、食いました、トントロ。
しばらくイイかな、トントロは。

来年はナニ年なのか!?

ハンナさんの復活とともに、久し振りに一家で田舎へ。

私&ノ『あぁ、一家はイイなぁ』

母&ハ『あ゛ぁ、オトコ組は面倒ネェ』
ってとこか!?

木々の葉は落ち切って、すっかり冬枯れた寒々しい景色…しかしオトコ組にとっては久々にのどかな連休の入り口であります。

もう冬なのでね、ちょっと考えたのです、
『来年はナニ年なのか!?』
って。
何だかオレ、もうずぅ~っと自力年賀状なんてやってないの(=他力=かーちゃんにお任せ)ね、全然。
アレ、恐ろしいことに、全くわからなくなるんだなぁ、そもそもが、
『今、ナニ年なんだか!?』
すら。

か「来年は年男じゃん!!」
あ、わかりました、ハイ!!

針なしホチキス

新聞か何かで、
『針なしホチキスが“キテいる”』
と知り、即、備品係(=かーちゃん)にオーダー。
早速使ってみてはいるものの・・・ビミョー。

『ああ、いつだったか誰だったか・・・どっかで不思議な綴じ方の資料を渡されたこともあった様な・・・!?』
的な、見覚えある様な無い様な綴じ部分の形状と、不安定な綴じ具合。
更に、“裏紙好き”な私にはやや不向きな感じも・・・。

でもね、裏紙にしないで保存すべき資料を綴じる時なんかは、明らかにコレで充分な場面も日々あるワケで、意識して使う様にしてればちょっとずつエコでしょうな、一応は。
       DSC_10862.jpg
       ホントは口元が歪んでて、ちょっと笑える寝顔なのだけど・・・
       伝わらないのが残念な一枚。

ハンナさん、まだ膀胱炎から来る頻尿は続いているけれど、コッチが気に掛けてまめにベランダに出してあげることで室内被害は軽減可能だし、何よりオネショが殆ど無くなったのでね、この連休は一家で行動出来そうです。
              DSC_10863.jpg
              って、最も喜んでるのはノリスケか!?
              今週はオトコ旅じゃなくなるワケだし!?

ほんの数日だけ続いた朝のオトコ散歩は、朝メシ前なのに加えて、そもそもが“室内排泄好き”(←他の犬に遭遇する危険が無いのでね)のノリにとっては何の魅力も無かったらしく、ついに昨日は首輪&リード装着しても全く無反応に・・・よって、オトコ散歩制度は即時廃止。
あ、耳内汚れの方は、コレはハッキリと担当=僕と決まっているのでね、一時期ちょっとヘビ年的に執拗に手入れし過ぎてしまった感もあるのだけれど、昨夜あたりからかなりキレイになって来ましたね、ええ。

トーキセンセイの憂鬱

今月前半は、久々に“トーキセンセイ”(←不動産登記・会社の登記中心のヒト)っぽかった。
法務局に何件かの書類を提出する日が数日あって、何日かすると次々と手続き完了して書類が戻って来て、再び依頼者にお会いして書類を手渡して・・・昔はこの繰り返しだけで暮らしていたのでね、その時代を少し思い出したりもした。

しかしまぁ、そういうのは今や一過性の錯覚に過ぎず、スパンの短い仕事はやはりスパッと終わって行くのであり・・・今日は恐ろしく静か。
              DSC_10860.jpg
ま、
『そういう日もあるっしょ!』
と、今日一日ぐらいならそう考えることにして・・・
       DSC_10861.jpg
『練習スタジオにでも』
と思って電話したらば、今夜はほぼ満室状態という哀しい返事が。

んなことより、先週末のある瞬間から、腰がヤバい気配=いつギックリになるのか!?ならずにやり過ごせるか!?ってな状態に。
昨日と今日では今日はかなり良い方に向かってる様なので、ギクッと行かずに逃げ切りたいところです。

上りより下りのリスク

そもそもは、故・wansuke爺のために設置された・・・そう、その名も“ワン・ステップ”。
ソファやベッドで寝るのが好きな犬達はしかし、高齢になるにつれ床からの上り下りがおぼつかなくなり、見ているコッチも、
『常に見守っているワケにもいかないから』
と、床からソファやベッドの高さまで、古新聞や広告類を手頃なダンボールに詰めたりして、何段かの階段状にしてあげる、それをまぁ、呼んでるのですね、“ワン・ステップ”とね。

wansukeがいなくなった後も、今度はハンナさんのためにですね、よりいっそうこう、段差を細かくね、
『運動音痴な彼女でも上り下りし易い様に』
と、改良に改良を重ねること丸二年(経つのです、wansukeを見送って・・・)。

しかし、上りはともかくだね、下りの時にあまり上手にステップを使えないと言うか、いや、むしろ無視してあらぬ位置から飛び降り様とするのでコッチがハラハラすると言うか、とにかく非常にアブナイ気配になって来たもので・・・ついに撤去です、“ワン・ステップ”。
『もうハンナさんには、ソファにもベッドにも上がって頂かない』
これはしかし、彼女のためであります。
              DSC_10857.jpg
              ハ「ソレナラソレデラクチンラワサ」

あ、ハンナ当犬は、その上り下り動作以外の、食欲や排泄方面は全体的にかなり回復基調。
ってか、そもそもそういう上り下りが出来ず、ソファやベッドに自由に行けなくなっても、あんまり気にしないと言うのもなぁ、彼女の場合はあるなぁ、ナンだかなぁ。
いや、むしろ徘徊時には邪魔な段差に過ぎないステップが撤去されて、徘徊の速度が上がった感も。
昨夜見てても、これまでに比べて徘徊スピードがかなりアップして来ていて、う~ん、それはまぁ、イイのでしょう、体調戻って来てるってことでね。
       DSC_10858.jpg
週末のオトコ旅、やっぱノリスケなりに気疲れするらしく、昨日からグロッキー状態。
あ、朝の散歩も男女別で、朝メシ前に僕に連れ出されるってのも、気分的にサゲなのかもな・・・。

ノリスケ、安堵する

朝、いつもの様に職場のPCを立ち上げて、ネットを起動。
ニュース欄に“ノリスケ”の見出しを見つけ、やや驚く。

声優さん、他界。
芸名の“荒川”姓や斎場からすると、意外とお近くの方だったのかもなぁ。
              安堵
コチラのノリスケの方は、
ノ『このまま一生とーちゃんと山小屋暮らしだったらどうしよう…』
という不安が解消されたのか(!?)、安堵の表情。

昨夜都会に戻るなり、アレコレとかーちゃんとのバトル再開。
ノリスケ不在の間にマンション内が随分と片付いていた(=ノリの存在を気にせずに一旦荷物をひろげ、収めるとこに収めるって作業が可能)けれど、かーちゃんにもまた“油断出来ない日々”が戻ったのであるよ。

あ、ハンナさんの上の赤いのは、ニンゲンの寝顔であります、カットです。

消せない音源

僕がliveの記録用に使っているレコーダーは、音源をいくつかのフォルダに分けて保存するのだけれど、その内live記録用には4つのフォルダを使えるタイプ。

だからまぁ、フォルダを順に使って行くと、5度目の記録時には、
『どれかひとつのlive音源を消す』
か、
『同じフォルダ内に音源ファイルをどんどん増やして行く』
か、という様な感じになる。

後者なら、どれを消すとか消さないとかいう悩みは無いけれど、
『どのフォルダの何番目のファイルがいつの何のlive音源なのか』
パソコンみたいに手軽に名前を付けて置いとけるワケじゃないので、同じフォルダ内にいくつも音源ファイルを入れてくと、やがて何が何だかわからなくなってしまうから、やはり、
『ひとつのフォルダ内には、live一回分を保存』
そして、
『liveが終わったら速やかにCDに焼いて、レコーダーの音源は順次消去』
というのが理想的な使い方なのだろうと思う。

しかし、CDに焼いた後でもなかなかレコーダーから消せない=
『時々聴きたくなる音源(←携帯プレーヤー兼用なのでね)』
ってのもあるワケで、4つしかないフォルダの内、今は2つが空に出来ないでいる。

ひとつは夏に先輩達とやった、
『かぐや姫・風・ふきのとう特集』
で、まぁ、何かがずば抜けて上手く行ったとかいうことでも無いのだろうけれど、今でもたまに聴くことがあり、当分消せそうも無い。

もうひとつは去年の六本木、
『東京ビートル・コンベンション』
の音源。
コレは丁度、四ッ谷の我が士業会館からの帰り道とかにぴったりの時間数で、
『立って寝ちゃいかん!!』
みたいな夜に便利であり、且つまぁ、我が音楽史的にみて後にも先にもオーディエンス最大級でもあり、なかなか消せないままはや一年。

と、4つのフォルダの内2つが常時使用中。

『はて、その前にこんなに長期間消せなかったliveって、あったっけ!?』
と考えてみると…2年前に一家(=故・ワンスケ爺も一緒!!)で出掛けた盛岡での、
『中津川べりフォークジャンボリー』
あの音源もなかなか消せなかったっけ…。

まぁ、年に一本ぐらいは、
『CDにした後もなかなかレコーダーから消せないlive』
ってのがあるのも、人生的に悪いことでは無いからね、むしろそういう“消せないlive”が毎回続く様に、頑張らねば!!

そうだ!!カリーを作ろう!!

朝、何となくそんな思いで目が覚めた。

ノリスケは、昨夜のドライブの前あたりから、
『またオトコだけの週末なのだ』
と察知してしまったためか、何だかやや寂しげに僕に寄り添う…ってか、靴下はく間も離れずに見つめていた。

先ずは買い物だ。

朝のスーパーは昨日の売れ残りの肉や魚が半額になってたりして、逆上気味に買い込んでしまった。
続いて道の駅。
こちらは当たり前の様に野菜や卵がガツン!!と安く、またも逆上買い。

この二ヶ所で6000円を超えた様な…馬鹿なのだなぁ…。

で、買うには買ったけど、
『やっぱ昼は街に出て、独りの時にしか行けない店で食おうかな』
と心変わり。
馬鹿なのだ。

こんなこともあろうかと、昨日ちょっとだけ検索しといたのだよ…“あいかけん”。
“愛のカレー研究所”=“愛カ研”である。
店主は店長ではなく所長さん。
その愛のカレーは見ての通りのインド的ベジタリアン・スープ・カレー。

味は(勿論美味しいけど)辛味が少なくて、僕には辛味不足っちゃ不足。
でも、外食カレーでこんだけ野菜食えるのは素晴らしい!!

さて、買い込んじゃったからね、今夜は何か作るかぁ…シニカラ系かな!?

値引きに弱いヒト

私が、
『“安くて旨い店”が好き』
であることや、
『チェーン店で飲むのが嫌い』
であることは、次第に各方面で知られる様になって来ているみたいで、近しい人ほどそのあたりは理解してくれて、おかげで仕事上の夜の付き合いは随分と楽になった。

ということで、泥酔禁止令の中、昨夜は王子の“宝泉”。
生ホッピーは途中から隣の同業者と半分ずつ分け合って飲むなど、そこはひと工夫なのです。
無事に帰り、しかし寝しなのビールなど飲んでる内に・・・って、やっぱ泥酔でした・・・トホホ。
       DSC_10852.jpg
       僕もこんなカッコで寝ちゃってるんだろうなぁ、多分。

ついでに書くと、安くて旨い店も好きだが、
『定価が高いものが思い切り安くなってる』
ってのにも、からっきし弱いのです。

この秋冬用に、
『ジャケットを一着買おうかな』(予算:1万円前後・・・チープ・・・)
と画策し、アチコチ見て回っていたのだけれど、まぁ予算が予算なのでね&見て回るったってYカドーとDエーだかんね、いまひとつパッとしないまま決め手に欠けていたところ、ネットで気になる一着を発見。

フムフム・・・英国の有名どころかぁ・・・
ナニナニ!?定価だと約6万円もすんのかぁ・・・
サイズがなぁ、ちょっとタイトな感じになるのかもなぁ・・・若作りなオッサンってヤツ!?

しかし、迷ってる時って、買うのよ、私。
ハイ!なんと1万4,900円也!
この冬、若作りなオッサンがパーティにでも行く様なカッコで仕事します。

あ、昨日までは一家全員(←ノリスケを除く)ドヨ~ンとした気分だったけど、どうやらハンナさんは次第に回復基調の様です。
と、諸々の状況の変化から本日判断した次第であります。
でもま、今週末は男子チームと女子チームで別行動かな、無理させずにね。
              DSC_10853.jpg
ノリスケと一緒に過ごすとなると、食べ物以外も何から何まで気を配り続けねばならず(そうしないとかじられたり持って行かれたりの連続なのでね)、なかなか大変なのです。
逆に言って、ノリ抜きのチームは超楽(って、単なる普通の生活なだけなんだけど)。
何も考えずにあらゆる物を低い位置においとけるからね。
かーちゃんなんかは心待ちっつううか、ちょっと楽しみみたいです、女子チームの週末が。

あの季節が近付いて

2年前の“今日”の日付で保存されてた写真達です。
       NEC_1624.jpg
       故・wansuke爺、真っ白だし、最晩年期で痩せてても、カッコイイ!
              NEC_1621.jpg
              ホントに爺さんだったっけなぁ、嗚呼・・・。
                     NEC_1623.jpg
                     飼い主にしかワカラナイかも!?でも・・・
                     明らかに2年分若いハンナ嬢。
              DSC_10851.jpg
              今朝、徘徊中の行き止まり地点にて撮影。

お互い何も言わなくても、二年前のことを思い出さずにはいられない日々です。

今年の7月のラストラン騒動の時は、謎の病で一気に弱って逝ってしまう(又は安楽死)って勢い(!?)だったけど、今は明らかに老化進行中。
そこに膀胱炎+食欲減退+下痢症状が重なっているのでね、愛おしくも心配な毎日。
       DSC_10850.jpg
       耳の中の汚れ問題を抱えたままのノリスケ。
       が、めっきり話題にならなくなってしまった・・・かな!?

あ、急に話題変わるけど・・・酒酔いハレンチのNHKアナウンサーって、同い年でやんの。
記憶無いほど酔っ払って、って・・・気をつけます、私。

11月も折り返しが近づいてますなぁ・・・。

あ、解散するんすね、年内にやるんすか。
って、選挙は王様大忘年会LIVEの時期ですなぁ、きっと。

11月も明日で半分、つまりはもう12月がそこまで来てるって話ですよ、嗚呼・・・。

9月の後半から先週まで、ひとコマ参加型のイベント含め、毎週どこかしらで唄っている様な日々をバタバタと過ごしてる内に、ホントにすっかり忘れていたけれど、誕生日に次ぐ(と勝手に決めてる)記念日=11月11日=“圭の日”、終わっちゃってんのね、今年ったら。
結構これが、気に留めてる日でしてね、
『おお、今年も来たかぁ、11月11日がぁ・・・』
と、意味不明に感慨に耽るってのが、年に一度のこう、心のイベント的な位置づけだったのになぁ・・・。
       DSC_10848.jpg
ハンナさん、お腹の調子が悪く、本日は絶食中。
でも、朝から晩まで徘徊は続いてるので、体力的には大丈夫っぽいのかな!?
              DSC_10849.jpg
ハンナの状態が状態なので、今朝は僕との男子散歩。
朝メシ前に連れ出したので、不満タラタラって態度で遠くに行きたがらず、っていうか、
ノ「早く帰ってメシ!」
これしか考えて無いみたいで、排泄もろくにせずに帰ったのでした。

迷惑メール振り分け機能

職場のパソコンが新しくなり、かなりサクサク感がある日々となったのだけど、最も楽に感じるのが迷惑メール振り分け機能。

前のもあったハズなんだけど、僕の設定が下手だったらしく、今のヤツはかなり思い切って“迷惑!!”と判断してくれるので、朝のひと手間がとっても楽。

なんだけど、法務省系からのメールがだね、普通に受信BOXにあったり、まとめて迷惑側に振り分けられてたりで、これがどうにも設定変更が出来ないでいる。

まぁ、“法務省”と書くと、
『とっても大事な用件』
みたく読めるけど(&ご同業にはおわかり頂けるかと思うが)、大半は実に何とも…!?!?!?なのでね…。

正直、
『要らなくね!?』
的なおんなじおんなじおんなじ内容のメールfrom法務省がダ~ッ!!と続いて届くだけだったりもして、ちょっと、それ(=法務省メール迷惑行き)も含めての“楽”なのかも!?

グータラスーダラ♪

昨日のおおたわら投げ銭LIVEでは、歌詞が怪しいまま♪ボブ・レノンを唄ってしまった。
今、何回目かのマイ・ブームなもので・・・。

先月、三週連続でTV放映された『20世紀少年』三部作。
秘蔵映像を交えて、ってのがひとつの“ウリ”だったのだろうけど、そこはしかしどうしたってTVなのであり、映画ではカットされていたシーンを盛り込むために、映画にあったはずの大事なシーンが、そりゃあもうズタボロにカット、カット、カット・・・で、深みも味わいも何も無い、実にヒドイ作品に生まれ変わってしまっていた。

そうなると、なんと言うかこう、不完全燃焼というか消化不良というか、とにかく気分が悪いじゃないですか!?
でね、昨日~今朝にかけてのオトコ旅の間、DVD流してたのですよ、運転中だから主に音声でね、フル・バージョンの三部作をね。

でまぁ、片道じゃ一作目ぐらいで着いちゃうんだけれど、とにかくそういうことすると、唄いたくなるワケです、♪ボブ・レノン(by遠藤ケンヂ)。
しかし、完全には覚えておらず、勿論歌詞カードなんて持って出て無いのでね、ホントに怪しいまま唄い出したのです。
こういう時はね、“歌詞”じゃなくて“歌詞カード”が浮かびますなぁ、アタマん中に。
するとまぁ、全体像が見えてきて、歌詞は復元されてですね、何とか唄えましたね、ええ。
実は、覚え切れて無いつもりの色んな曲も、案外イケるのかなぁ、何も見なくても・・・!?
       DSC_10845.jpg
丸一日僕に付き合わされたノリスケは、赤羽に戻るとコレこの通り。
ハンナおばちゃんと再会し、安心した様子で寝始めたのでありました。

昨日はご来場有り難うございました!!

ふれでぃさんの日本のフォーク特集、栄ちゃんのビートルズ&ジョージ特集と、皆さんお楽しみ頂けたのでは…と思っております。

親指企画

♪それが君の世界なら
♪ウソ臭い朝に
♪言葉を全部過去形にして
♪約束
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪二人のSpiral
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪なじみの女
~強要的オマケ~
♪美しいひと

ふれでぃさんソロ

佐野栄治氏ソロ

そして終盤、栄ちゃんと私

♪ラヴ・カムズ・トゥ・エブリワン
♪マイ・スイート・ロード
♪ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
♪ギブ・ミー・ラヴ
♪オール・シングス・マスト・パス
♪ユー
♪イズント・イット・ア・ピティ
~オマケ=ふれでぃさんと三人で~
♪ツイスト・アンド・シャウト

と、ジョージのソロ+ビートルズにて。

幸せな一日を、本当に有り難うございました!!

明けて本日。
呆け&膀胱炎のハンナさんと、お疲れのかーちゃんは寝かせたままで、ノリスケとのオトコ旅。

おおたわら蔵屋敷投げ銭live、参加であります。

♪ボブ・レノン(遠藤ケンヂ)
♪なごり雪(かぐや姫)
♪ウソ臭い朝に
♪なじみの女

迷いの無さそうな他の出席者と違って、オジサンは迷いっ放し。
こういう場でどういう系統で行くのか…毎回フラフラ揺れてます。
で、
『ヘボな有名曲より、自分の曲だなぁ、やっぱ』
と、今更ながら気付いたりして…馬鹿か!?俺は!?

今週のアレコレ

火曜日だったか、『アルゴ』という映画を観に行った。
『なるほどアメリカ』
的な映画なのだけど、アクションスター揃えてドガジャガやる系と違って、何しろ実話ベース。

そう思って観ると、ハラハラ感が違って来るのであり、なかなかに見応えのある一本であった。

水曜日。
壊れたプリンター、壊れてないけど使ってないプリンター、同じく使ってないガスヒーター…コレらを処分すべく、先週に続いて知り合いの処分屋さんに来て貰う。
業「全部で1000円でイイです」
狭い職場が少しだけ広くなった様でもあるが、まだまだ捨てるべき物だらけ…“スッキリ”するまでの、長い道のりの途中なのだ。

そして木曜日。
私が仕事で関わっている認知症高齢者が、散歩中に施設スタッフ含めた一行からはぐれてしまい、数時間迷子状態との電話が。

こういう時、
『私達は何をすべきか!?』
と考えてみても、どうなるワケでも無いのだが、やはり落ち着かないものなのだなぁ。

捜索願いも出してあるとのことなので、予定通り夜の会合に出席し、途中で連絡を取る。
無事に保護されたと聞き、ひと安心。

スタッフさん達で探し回った範囲よりも、更に圏外まで歩かれたらしく、保護された交番は…意外な(遠くてデカイ)街の名が飛び出し、かなりビックリ。

さて本日、土曜日です。
そろそろお店に向かわねば!!

おぉ!!アディオス!!

誰も来ないとわかっている相談ブースへ向かうため、昼から電車で出掛けた。

この用事は、表向きの拘束時間は3時間ってことになってはいるものの、行き帰りの移動時間を考えると昼過ぎ~17時前まで拘束されるのであり、その前提で一日過ごすとなると、午前中にも長引きそうな用事は入れられず、早い話気分は一日がかり…ん~む。

と、慌ただしく職場をあとにして、はてさて…
いつもの様に電車のドア付近に立っていたら、次の駅で乗って来た男性が、僕と向き合う様な格好に。

って…その上着のロゴは…!?

そういやぁ僕らが小中学生だった頃、流行ったというか出回ってたというか…アディオス!!アディダスの紛い物!!

アドドスだのアジダスだの色々あって(僕の記憶ではアドポトってのもあった気が…)、アレはまだおおらかな、例えて言えば今の中国的偽物天国時代のものだと思ってたけど、今も脈々と続いてたのかぁ。

しかし、決定的に違うのは、あの頃は、
『ブランド云々を良く意識しないで安いから買っちゃう』
ってハナシだったのに比べて、目の前に立った彼のアディオスは、これは完全に“シャレ”&“お洒落”、
『どうよ!?アディオス!?』
って意味に変わってる点。

考えてみればギターだって、モーリスなんかはロゴをマーチンと間違える様に間違える様に作ってた感じだったのが、いつの間にかジャパンヴィンテージの仲間入りしてたりするワケで、アディオスってのも実は単なる偽アディダスじゃなくなってたり…するのかな!?

朝の光景

寝室です。
というか、その床であります。
       DSC_10835.jpg
膀胱炎が治るまでは、とにかくいたるところがこんな感じで全面便所態勢。
でもって、ハンナはアチコチで少量出しては歩き、ってな調子です。
              DSC_10834.jpg
ノリスケの背景、カーテンじゃないのがわかりますかね!?

ハンナがベッドでしちゃったりすると、当然ながら布団を洗うことになるのだけれど、それが雨の日だったり夜だったりすると、こうなるワケですなぁ、カーテンの代わりに窓に広げて干すしかないのでね。

さて、明後日のLIVEですが…席に若干の余裕が…
まだちょっと迷っておられるアナタ!!
滅多にある組み合わせじゃないのでね、是非是非お越し下さい!!!

膀胱炎でホッとする我が家

ハンナさんの頻尿は、膀胱炎との診断結果。

普通はホッとしてる場合じゃ無いのだけれども、
『尿はキレイ、よって原因不明』
だとか、
『老化現象のひとつ、よって治療法無し』
なんてぇのよりは、治療のしようがあるだけマシなのだ。

一時はお互いに、
互「コレが老化現象だとすると、冬の山歩きアチコチ宿泊旅なんかは、もう無理だねぇ」
と、ハンナと宿に泊まる様な旅は諦めかけてたけど、膀胱炎克服して抵抗力戻って食欲も回復して体重も2キロぐらい増やして…

ちょっと大変だけど、君は、
『野良で6匹出産』
ってとこから無事に保護されてここまで生きて来たのだし、きっと大丈夫。

あ、ノリスケはね、大人しくそうやって寝てなさい。

徘徊と頻尿

それにしても、ハンナは良く歩く。
いや、街中の散歩では全く歩かないらしいが…室内は歩くのだなぁ、もう、起きてる時間はず~っと徘徊。
『吠えっ放し』
って方向にボケて行くコもいるらしいので、
『徘徊しっ放し』
はまぁ、実害無いと言えば、特に“害”は無いのだけれども。
       DSC_10828.jpg
       やっと乗ったソファの定位置。
       ノリスケが偉そうにしてて戸惑う、の図。

あ、“害”というとアレだけど、ここ数日はまた頻尿の症状が出て来ていて、散歩やベランダでオシッコしても、しばらくするとまた少しだけしたくなるみたいで、徘徊先の各所でビミョーな量を出したりします。
徘徊ルートに合わせてマットやシートがズラ~ッと敷き詰められているので、フローリングに直接ってことは少ないのだけれど、量が本当にビミョーなのでね、オシッコが滲みたマットがなぁ、
『イチイチ洗うにしては、大して濡れてない』
様でもあり、と言っても、
『滲みてるのはオシッコなのであり、そこをニンゲンも歩くのだ』
と言うのもまた、事実なのだし…。
              DSC_10829.jpg
              朝のかーちゃんベッド。
              ハンナの夜用オムツはずっしり重たくなってました…。

頻尿も食欲減退も、例えば膀胱炎の様な病気から来る(=治し様がある)ものなのか!?
それとも老化現象なのか…!?

明日、調べて貰う予定だそうです。

古いデータよさようなら

この土日は別に、LIVEのためだけに田舎に向かったワケでは無いのだ。
そう…
今回入れ替えた職場のPCの、更に前の代の2台の廃PCを業者さんに持って行って貰うために取り出した、
『ハードディスクを叩き壊す』
これも重要な“仕事”なのであった。
(机の引き出しには昔使ってたノートPCのハードディスクも入ってたので、正確には計3台分)。

正規には、こういうのって解体・処分だか溶解だかの証明書を発行してくれる様な業者に頼むべきなのかも知れないけれども…と、最初はやみくもに叩いてみた。
勿論、硬い石の上で、金槌で、だ。
薪割り用の道具もあったのだけど、刃がダメになったらイヤだし。

ま、多少壊れた感じもしたけど、肝心の円盤部分にダメージ入ってるんだかどうだか…イマイチ不明なので、途中で作戦変更。
もう少し解体して、円盤露出させてから直接攻撃に。
ふ~む、これでまぁ、単なる不燃ゴミってことでイイのかな!?
              DSC_10827.jpg
昨日は更に、夜は酒を抜いて、酔っちゃうとやらなくなっちゃう様なことをアレコレと。
その“アレコレ”には、前日のお祭りLIVEの音源チェックも含まれてまして…出たとこ勝負だったけど、聴いた感じは悪く無い気がしたな、我ながら。

昨夜抜いた分、今夜はキッチリ飲みたいとこだけど、久し振りに夜が静かなのでね、練習行って来ようと思います、近所のスタジオ予約済みです。
昨日、シラフで浮かんだフレーズを、果たして“モノ”に出来ますか…!?って以前に、思い出せるのか!?だな。

痩せゆくオンナ

ハンナさん、このまま小やら大やらしてしまうこともあり、油断ならないのです。

なんて言ってる内はまだマシなんだよなぁ…。

昨夜は打ち上げ宴会車内留守番中に、晩メシ分を全て吐き、更に車内ション(ヘロヘロに酔った後で、かーちゃんの運転でクルマに乗ろうとして気付く…)。

今朝は食事拒否&室内ユル水便。
昼も拒食。

夕方は、人間用整腸剤を飲ませるべく用意した猫缶は食べてくれたけど…。

防寒着など着せてるからアレだけど、こんだけ食わずに吐いたり下したりしてるんでね、痩せちゃってるなぁ、ハンナさん。

ノ「オレ、おばちゃんの食べ残しだけが楽しみなんだ…」

産業文化祭ふれあい音楽会

大田原市のお祭りです。

広~いお祭り会場のアチコチで、出店やイベントが色々ある中、音楽会はなんと相撲道場にて!!

屋根付きアウトドアであります。
音の回り具合が、唄い手には気持ち良かったぁ!!

今日は久々にカホンのシンイチさんと。
って、今週はパソコン不具合騒動でまともに練習スタジオには入れず、夜練・朝練+楽屋裏で選曲=僕もステージ上がるまでやる曲を確定しないまま、強引に合わせて貰ったのであります。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪言葉を全部過去形にして
♪約束
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
♪二人のChannel

屋根付きアウトドアってしかし、常に日陰。
去年は参加出来ず、今回が初参加なので、どんな会場だか全く知らずに、
『もしかしたら…いやぁ、さすがにムダかなぁ…でもなぁ…』
と、半分冗談でクルマに積んだ真冬の作業着上下が、出番以外は大活躍!!

それでも11月の栃木県北の風を、日陰であび続けるって、かなり厳しいッス。

終演後、僕は一旦引きあげて、一家を連れて打ち上げ会場へ。

クルマで移動する関係上、県北ミュージシャンの方々とは、なかなか一緒にアルコール摂取出来る機会が無く、このところイベント後の打ち上げはノンアルコール参加が続いていたので、今日は我が儘言ってお付き合い頂くのです。

豆、香る日々

ある日、我がマンション前に、何やら強く芳ばしい…ん~、何だろ!?的な香りが、かなりの強さで満ち満ちていた。

悪い臭いでは無い。

が、何だ!?

少し考えて、どうも懐かしい様な…豆を煎る匂いだと気付いた。

気付いたがしかし、ここまで強烈に近所中が匂う煎り方って!?

後でかーちゃんに聞いたら、マンションの裏の商店街に、珈琲豆の焙煎屋さん(!?)がopenしたのだとか。

以来ほぼ毎日、特にエントランス内部がね、一旦入ると匂いが逃げないらしく、イイ匂いに満ちてますな。

さて、いざ…今夜は私、講師なのです!!

アンパンマン水鉄砲!?

朝、職場のパソコンでAmazonを見たらば、自分のカートに身に覚えの無い商品が。

『アンパンマン水鉄砲』
なぬぅ!?
オレが!?

慌てて世間一般で同様の被害が出てるのかどうか検索。
しかし、商品説明のページはあっても、この類いの被害報告は皆無。
オレだけ狙い撃ち!?

壊れかけだとこういうことも起こるのか!?
いや、昨日のパソコンレスキュー野郎が仕掛けたか!?

ん~、しかし、カートには入ってるけど、買ってはいないんだから、実害の無いイタズラなワケ!?

!?!?!?マークだらけだが、仕事はせねば。

今回のパソコン不具合騒動で、あらためて職場内を見渡して(って広さは無いけど)、
『前に使ってた死んでるパソコン』
ってのが、アッチとコッチに計2台放置されていることに気付いた。

この後、我が職場の現役ロートル3台も順次廃棄物化する予定なのであり、
担「直ぐには棄てないで下さいね、データの移行もれとかも、万が一あると、棄ててしまうともう、アレですから」
と、仕事専用ソフトメーカーの担当者から言われているので、半年ぐらいは引退後の3台をしまって置かねばならず、そうなると今ある死にPC2台は明らかに邪魔。

更にかーちゃんデスクに鎮座するお手軽プリンターはとっくに死んだまま置きっ放しであることもわかり、とにかく取っとかなくても良いモノは全処分決定!!

以前仕事で知り合った処分屋さんに電話。
ハードディスクだけは抜き取り、本体は申し訳無い様な手間賃で引き取って貰う。

ってとこで、かーちゃん出勤。

私「いやぁ、死にかけのパソコンのせいか、今使ってるヤツでさ、Amazon見たらさ、アンパンマン水鉄砲がね…」
か「あ、ソレ、ワタシ!!」

勝手に“オレ”で入ってって、“オレ”のカートに入れんなよ!!アンパンマン水鉄砲!!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!
六本木ABBEYROAD
※イベント中止となりました…。

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索