う~む・・・

昨日も書いたけど、忙しかった気がしていた1月は、何故か昨日と今日=月末が超静か・・・って、我が業界的にはホントは問題アリだよなぁ・・・。
       DSC_11064.jpg
       ノ「ク~ッたまらん!」

たまにはシアワセそうなノリスケを。
靴の形のガムを噛み締めてご満悦。
              DSC_11065.jpg
              ノ「こうだよ!手を使ってさ!」

肝心のガムが良く撮れてませんな、スミマセン。
       DSC_11068.jpg
       ハ「ツイテコナイレッ!」

寝てるか歩いてるか(あとはまぁ、食事場でアレコレ試されてるか)しかないので、頂いた洋服を着せてもなかなかこういう写真を撮らせてくれないハンナさん。
こうして全身覆っても、わかる方にはわかりますよね、痩せてます・・・。
しかし、それでも彼女なりには元気。
              DSC_11070.jpg
13キロぐらいがベストだとして、今は11キロ。
ん~、ここで下げ止まってくれて“痩せたお婆さん”としてそれなりに元気で徘徊し続けてくれるのであれば、それはそれで良いのかな、と、この頃は思っています。

さて、夕方からは研修会。
モンダイなく開始時間に間に合えてしまえる月末・・・ふ~む・・・。
スポンサーサイト

大丈夫なのか!?

宴会続きで忙しかった(というか忙しい気分だった)1月・・・なんだか、本日ピタッと急ブレーキ。
しかしまぁ、こういう一日が無いと・・・ということで、昨年一年間の仕事の“件数”を報告するというね、毎年恒例の作業を開始。
“開始”ったてね、締切=明日なのでね、即日完了であります、“件数”なんて大して無いしさ。
いやしかし、静かな月末だなぁ・・・トホホ・・・。
       DSC_11058.jpg
       コレは今朝のハンナさん。

昼間帰ったら、窓辺の日向で夢でも見ていた様で、
ハ「ワァ~イ!ワンスケチャンラワァ~!」
と駆け寄り、その後は並んでゆっくり歩いているみたいな、そんな風に後ろ足を動かしてましたね、眠りながら。

高齢犬って、やっぱりある種の天使とか神様とか、そんな存在でね、どうもこう、ニンゲンの希望で“生きて頂いている”みたいなことを、思ったりもします。
本犬は、痛いとも辛いとも美味しいとも不味いとも言わず、口に入れられたペースト食を飲み込んでるのって、本当のところ、どう思ってるんだろう・・・あ、ボケてますからね、何も思ってないです、ハンナはきっと。

「元気になったら雪原を歩きに行こうね!」
と、一応は毎日言ってみたりはしているけれど、犬飼いの宿命としてね、
『同じメンバー・同じ体力で同じ場所を歩けるのなんて、ほんの数年だけなのだな』
と、こないだノリスケと雪原を走り回りながら、改めてそう思いました。
              DSC_11057.jpg
              ノ「走ると疲れる、これホント」

ノリスケって、所謂“ツケ!”ってのが多分、前の飼い主なのか学校でも行ったのか、仕込まれてる感じなんだよなぁ、どうも。
僕の歩みに合わせられる=止まれば横で止まれる、ってのが、出来てたりするのでね。
で、生意気っつうか横着っつうかね、さっき、
『ノリスケ“と”雪原を走り回り』
って書いた通りで、俺が走らないと走らない=とーちゃんが止まったら止まるというね、まぁ面倒くさいったらないのだよ。
故・wansukeって、ん~、僕もまだ20代の終わりからの犬飼い生活だったからね、たしかに一緒に走りもしたけど、彼は独りでもガンガン走ってくれたのにさぁ、ノリは全然ダメ。

こっちは直ぐに息切れしてしまう年代に突入しているワケだけど、一緒になって休んでどうするよ!?ノリよ!?

新ネタ仕込んでおります!

何故か2大会連続出場予定の大塚Welcpmebackさんの第86回ビートルズ大会。
なるべく毎日ギターに触れる様にして、新ネタを身体に入れてるとこです。
       DSC_11055.jpg
       ハ「メ~ワクナハナシラワ」

故・wansukeもそうでしたが、基本、我が家の犬達は僕のギター&唄は苦手な様で・・・悪いね、諸君。

さてそのビートルズ大会、
『6組のアマチュア+プロ枠1コマ』
が基本構成だそうで、以前はゲストであの告井さんがお出になったりもしているのです。
しかし、どうもその・・・前回の感じだとその“プロ枠”は、必ずしも“ビートルズ系のプロ”とは限らない様でして、こないだなんかは、
某「人前でビートルズを演奏するのは初めてです」
というですね、プロのピアニストさんが登場しておられまして、そこのところがね、むしろアマ枠の皆さんの方が“熱い”感じもしたなぁ、ビートルズに関しては。

で、勝手なこと語ってる俺はどうなんだ!?ってハナシですよ、ええ。
聴いてはいるけどビートルズのプレイヤーでは無いからね、私。
でも、“大会”と銘打った場に“出る”と決めたからにはね、
『ちゃんとしたいな』
とね、そういう思いで取り組んどります、一応ね。
しっかし・・・歳には勝てず、新しいモノを覚えるって、大変ッスわ。
              DSC_11056.jpg
              ノ「アッチ行って弾いてよ・・・zzz・・・」

さて、仕事仕事!
出掛けねば!・・・の前に1枚。
       201301291643000.jpg
テクノママさま特製!ハンナさんの長袖長ズボン(!?)であります!
本当にいつもいつも、有難うございます!

動物の、生きる強さよ

『そろそろ考えなくちゃな』
という気持ちと、
『でも、頑張ってくれているのだし』
という気持ちが、行ったり来たりの日々です。
                     DSC_11045.jpg
あの頃の故・wansukeも、顔が真っ白で、こんな風に撮れちゃうこともあったっけなぁ。

厚着してるから見えないけれど、一枚脱ぐと、そして裸になると、シミジミと痩せ老婆犬です、ガリガリで、背中曲がって。
少しずつ少しずつ体重も減る傾向だし、寝起きは足元フラつくし。

しかし、排泄も徘徊もそれなりにちゃんとしているワケで、僕らの大切なハンナは、今日もハンナらしくそこにいてくれています、ま、彼女なりの“元気”も、無くはないのです。

かーちゃんは、ペースト状の食事を口に入れてあげている様です、そうすると食べる(でもそうしないと食べない)し、今のところ“全部吐く”とかいう症状は無いし。
「食べるという行為自体を忘れちゃうのかなぁ」
「でも口に入れると食べるんだよなぁ、要らなくなるとやめちゃうけど」
「野生の動物で考えると・・・」
「まぁ、死ぬ準備っつうか、(誰かがペーストにして口に入れてくれたりはしないから)食べないで死んでくってことだよなぁ」
と、こんな会話が続きます。
       DSC_11047.jpg
都会に戻ったノリスケ。
今朝から早くも騒動続きです。

朝メシを噛まずに飲み込むものだから、なんと僕のベッドに上がってもどしてやんの!
で、俺は俺でとにかくベッドのヘリから嘔吐物がたれるとかいう事態だけは避けようと、素手で受け止めてんの!ノリゲロをば!
んで、そいつの処理が終わったかと思うと、今度は着ていたシャツと“ナニ”の位置関係がビミョーだったらしく、
『出したションベンが自身に戻って来る』
みたいな感覚があったのか!?しながら歩き回ると言う暴挙に!

始まったのぉ、ニンゲンvsノリスケの騒動が・・・。

期せずして♪

オトコだけでにらめっこしてても仕方ないので、朝から雪原をスノーシューで歩くことに。
昨日シミジミ降り積もった上に、夜からは猛烈な風が吹き、除雪車の入らない山小屋周辺はワダチらしいワダチが全て消え去る一面吹き溜まり状態。

故・ワンスケもそうだったけど、脚より深い雪だノリスケもつらそう。
でもね、ノリはダイエット中でもあるし、イイのだよ、ラッセルラッセル!!(って、携帯忘れて写真無し)。

その後、まだ間に合いそうだったので、大田原の日曜朝市に寄ってみる(と言いつつギター積んでます)。

大田原、雪は大したことないけど会場が完全に日陰。
足もと真っ白ッス!!

コレ、白線じゃないッス!
会場設営時に荷物降ろしてターンした四輪の走行跡がそのままキレイに弧を描いたモノ。
日陰なのでこのまま全く解けず、ミュージシャンを身体の芯から冷やします。

[日曜朝市にて]

♪悪女(中島みゆき)
♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪満月
♪長生きしようよ
♪ツイスト・アンド・シャウト(英語版:ザ・ビートルズ外)

居合わせたカホンの方にサポートして頂き、楽しくやらせてもらいました…と言いたいとこだけど、あ、いや、楽しくやらせてはもらいましたが、私史上ではかなり上位の(!?)厳しい環境ではありましたね、何せ、凍てつく寒さでピック割れたし!!

と、本日はココで終わらなかったってのがスゴい展開。

某「今日は午後から(那須野が原)ハーモニーホールのカフェラウンジで、(元々はお笑い中心の)“芸人祭り”があっけどどうだい!?」
と声を掛けて頂き、
『ならば!!』
と一旦実家に向かい、母親を誘って連れ出すことに。
『たまにはそういう刺激も必要かな!?』とね。

移動中、グロッキー状態のノリスケ。
だから・・・ギア使って寝るなよ!

いやしかし、母親を前にして唄うのって、選曲難しいのね、案外。

[芸人祭りにて]

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
♪約束
♪二人のChannel

“芸人祭り”ってだけあって、地元ミュージシャンと地元お笑い芸人さんが交互に登場。

とても素晴らしい会場で、気分良く唄わせて頂きました…突発的参加故、その場しのぎの選曲って感じも無きにしもあらず!?かな!?

かーちゃんから届いた画像です。
ハンナvsかーちゃん、努力努力の食事風景。

家族の時間

長い一週間であった。
昨夜まで、毎晩宴会。

正直、この週末は家族で過ごしたい…いや、
『一緒にいたい』
と、目覚めはそんな気分だったね、あ、まぁ、主に“ハンナと”なんだが。

しかし、今の我が家は三者三様三方向でストレスを抱えている。

ハンナ:何か食べたいけど何が食べたいのかワカラナイし食べたくない気もするしまだ眠い気もするし徘徊したい気もするしオシッコも出そうだけど何か食べたい気もするし…

かーちゃん:ハンナに何か食べてもらいたいからアレコレ試してるけどなかなか食べてくれないけど何か食べたそうにはしてるしアッチではノリスケが床にオシッコしちゃうしハンナのベッドに乾燥ウンコは転がってるしニンゲンのごはんも考えなきゃいけないしそれにしてもハンナは今日は何なら食べてくれるんだか…

ノリスケ:おばちゃんばっかりアレコレアレコレアレコレアレコレ次々次々次々次々もらって試してもらって試して僕は見せつけられるだけでもらえなくてこの際ビシャビシャトイレじゃ無いとこにオシッコして騒ぎを起こしてでも最近あんまり騒いでもらえなくて…

んな中で、オッサン一人が室内うろついてても、何の役にも立たないワケです、誰のストレスも解消出来ない。
僕が役立つ唯一の行動は…やはりノリスケを連れて出掛けちゃうこと。
かーちゃんはハンナに集中出来るというか、ノリスケ“対策”からもノリスケ“騒動”からも解放されるし、ノリスケはハンナおばちゃんが選り好みしてるとこ見てなくて済むし。

ということで、疲れた一週間の後だけに、ちょっと、ハンナが一緒にいないってのはいつになく淋しい気分も無くはないけれども、今週もオトコ旅。

新ネタの元となるCDと格闘中であります。
写真で誰と誰だかわかる様だと・・・アナタの音楽人生にも若干モンダイあり!?

食べる日と食べない日

昨日・今日とあまり食べないハンナさん。

これまでは、性格的な天使と悪魔の同居振りから、ノリスケのことを、
「ノリって、スメアゴルだなぁ」
なんて呼んでいたけれど、今のハンナこそ服を脱ぐとガリガリに近くて実に“スメアゴル”。
       DSC_11044.jpg
大きな流れとしてはまぁ、
『4~5日食べて、2日ぐらい食べたがらない』
みたいな感じで、ん~、コレを、
『ハンナはこういうペースなのだ』
と割り切って捉えられればイイのかも知れないけれども・・・しかし、その食べる日に食べてる量は次第に減って来てる様にも思えるし、っていうか、ちゃんとしたフードは食べても1日1食分ぐらいなモノらしいし・・・。
それでも元気に徘徊してるとこが、物言わぬ動物の不思議ではあるけどさ。
                     DSC_11048.jpg
さてさて、あっという間に1月も終盤。
『何とか1月中には』
とかーちゃんが根性を見せ、百均で買ったカレンダーに“悪さをするノリ=悪ノリ”の写真などを貼り付けた“ウチの子カレンダー”が今年も完成(PC上でカレンダー作成するのではなく、百均のカレンダーに実際に“切った貼った”であります、我が家らしくね)。

1月はノリスケと出逢った日の写真が使われてるんだけど・・・って、まだ2年前なのね!?アレって!?
2年前の1月22日に出逢い、1月24日には“お試し”スタート。
思えば濃~い2年だよなぁ、ノリって全く油断出来ないからさ、常にノリのことを(というかノリ対策を)考えて行動しなきゃならない日々・・・まだ2年かぁ・・・。

家なき子!?

ハンナさんの徘徊中の姿を撮ろうと思って構えても、彼女は意に介さずズンズン徘徊を続けるので、私の技術ではこの様なのしか撮れないのであった。

で、その隙に…

ノリスケは今、ニンゲンの気をひくために、
『わざとトイレ用のトレーを外してションベンをする』
ってのと、
『ハンナおばちゃんの豪邸(!?)に入り込んでハンナおばちゃんを入れさせない』
ってのが、どうやら“二大作戦”の様で、フッと気付くと二枚目の写真みたいなことに。

ノ『僕も専用の豪邸が欲しい』
なんてことなのか!?と言うと、ちょっとアヤシイんだなぁ、単なる淋しんぼなんだろうなぁ、
ノ『何かってぇとハンナハンナってさぁ…』
とね。

難しいところだなぁ・・・

“連日の宴会”と言いつつ、昨日はアレやコレやをパスして、何とかスタジオ練習日を確保。
この先のLIVEの候補曲を色々と模索しつつ、しかし絶対にやらねばならないのが・・・日本語ビートルズの新ネタ開発。
コレが難しいのだ。

まぁ、お読み頂いている皆様(特に正しいビートルズ愛好家の皆さま)には殆ど関係無いハナシではございますが、えと、大前提としてですね、
『ビートルズが好き』
ってのがありますわね、ええ。
でもって、
『本家ビートルズをちゃんと聴いて生きて来ている』
というね、そういう音楽人生ってのもありますわ、ね。
       DSC_11037.jpg
       ハ「アイカワラズマワリクドイワネ」

いやいや、そのですね、正しいビートルズが染み付いた耳と身体でだね、
『60年代当時、無理矢理日本語になっちゃったビートルズ曲』
ってのを研究していると、真似て演奏したり唄ったりしようとしても、
『どうにもならない箇所』
ってのがいくつも出て来ちゃうのですよ、実に。

ん~と、例えば、
『リズム(感)が違う(今の耳で聴くと、ある意味間違ってる)』
ってのが先ず多いのです。
突っ込まないっつうか、タテに跳ねずに横に揺れるっつうかね。
あとは、そうだなぁ・・・どうしても外せない様な、
『キメのフレーズが全然入ってない(またはキメのメロディが違う・間違ってる!?)』
ってのもね、なんか、多分、申し訳ないが当時の日本の演奏家の理解を超えてたのかもな、と、そう解釈せざるを得ないのですよ、ん~ん。

ま、総じて述べるならばですね、初期ビートルズって、こう、
『聴いた瞬間の躍動感、高揚感』
ってのがね、必ずあるワケでしょ?
“♪抱きしめたい”とか、“♪シー・ラヴズ・ユー”とかね。
なのにそういう楽曲から“躍動感”や“高揚感”を取り除かないと似て来ないのですよ、当時の日本語ビートルズって。
              DSC_11038.jpg
              ノ「僕の前では練習しないでくれたまえ」

それでも移動中は何度も何度も候補曲を聴いて、タテにのらず、横に揺れる感覚を身に付ける努力を・・・
ってのは、ん~、やっぱキツイです、どうしても思っちゃいます、
『本家が聴きたい』
とね。
目下、私の一番の悩みです、今、本家の“♪抱きしめたい”や“♪シー・ラヴズ・ユー”なんて聴いちゃって、ホントに大丈夫なのか・・・!?

アベノミクスでハタと気付いたこと

昔、仕事上のアレでナニして、アチコチの銀行で誘われて、
『ん~~~ん・・・』
と唸りながら、投資信託に手を出した。
アチコチ=銀行数にして3社、投資総額にして・・・ヒ・ミ・ツ・・・。

ホリエモン事件の前ぐらいまではまぁまぁな運用状況のようであったが、その後はもう、新聞や運用報告書を見るのもイヤなぐらいの惨敗続きで、ここ数年はもう、
『全て無いものと思って諦めよう』
とすらしていた・・・というか、忘れていたな、実際。
              DSC_11020.jpg
              ハ「バッカミタイ」

1月も半ばを過ぎ、昨年12月末時点での運用報告書がパラパラと届き始めている。
チラ見。
『う~む・・・まだまだ投資額には届かない-(マイナス)ばっかかぁ・・・』
と思いつつ、前回までの報告書の山にポイッ・・・のついでに、前回分もチラ見。

オオ・・・上がってるのか!?
そうか、アベノミクスだわな、12月末だもの。
なんか・・・下がってく時も虚しかったけど、こうしてこう、普通のヒトの1ヶ月分の給料にもなるような金額が、俺なんか何~にもしてないのに上がったりするってのも、喜ばしくも虚しいモノだなぁ・・・。
       DSC_11022.jpg
       ノ「クダラン・・・」

結論として自分はこういう投資モノに向いてない性分であることは充分わかっているのだけれど、コレがまた、いつ解約しに行きゃイイのかとかね、それ自体に興味無かったりもしてさ、困ったモンだ、ったく。
ってか、そもそもその当時勧誘された銀行さんってさ、3社とももう全く仕事上のお付き合い途絶えたままだしさ・・・虚しいったらないのだよ、ホント。

宴会ウィーク

『今週は毎日新年会だなぁ・・・』
と手帳を眺めたり・・・って、昨日もまぁ、宴会と言えば宴会だったのですなぁ。
ま、金・土とちゃんと休肝日を確保したのでね、乗り切れるでしょ、多分。
                     DSC_11036.jpg
昨夜も楽しく修行させて頂きました(!?)。
お付き合い下さったお客様、お店の皆さま、ゲスト各位に感謝。

1st

前座:赤羽エリックソロ(3曲)
前座:K介ソロ
♪夜空ノムコウ(スガシカオ、SMAP)(木村パート=赤羽エリック)
♪悪女(中島みゆき)

ゲスト:ワハ母(12曲メドレー)
ゲスト:藤しんいちろう(2曲)

親指企画
♪なじみの女
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪トランジスタラジオ(RC サクセション)
♪二人のSpiral

2nd

K介ソロ
♪A DAY IN THE LIFE(THE BEATLES)

親指企画
♪満月
♪長生きしようよ
♪最後のニュース(井上陽水)
♪美しいひと

ゲスト:藤しんいちろう(2曲)

親指企画
♪ロング・トール・サリー(THE BEATLES外)
♪ツイスト・アンド・シャウト(THE BEATLES外)
       DSC_11034.jpg
       本日、ハンナさんはグロッキー気味。

何故なら・・・
昨夜、打ち上げ終わって帰ってビックリ!
徘徊中に狭いとこに入っちゃって、前進も後戻りも出来ず、
ハ「ハラヒレホロハラ」
してる内にオシッコしてしまい、それでも前にも後ろにも動けず、その場にへたり込んでしまって身体も濡れちゃって・・・ってな状態で、その狭いとこに入っちゃったままだったのです、ハンナさん。
ある意味、
『どこ行っちゃったかわからない』
みたいな、パッと見、行方不明でしたね、一瞬。

一体どれほどの時間そうしていたのかも、サッパリわからないってのも、切ないです。
といって、ここは冷静に考えると、僕らの生活には、
『全く留守番させない』
って選択肢はないのであるからして、今後の注意点としては、
『可能な限り、ハンナの入って行っちゃいそうな“狭いとこ”を作らない=とにかくモノを置くなりして塞ぐ』
これしかないのであるなぁ・・・。
獣医師の予言通りだなぁ・・・行き止まりで立ち往生なんてさぁ・・・。
              DSC_11035.jpg
              ノ「オレも吠え疲れたぜ・・・」

深夜の赤羽の街・・・マンションに近付くに連れて、耳にはどこか、聞き覚えのある声が・・・。
ノ「おばちゃんが出て来ないよぉ~~~~~~!!!!!!」
みたいなことだったのだろうか!?

さてさて、このところ毎週のように何かしら唄う機会を頂戴している気もしますが、これがまた毎回違った気配の場面が多く、こちらも毎週色々考えます。
考えますがしかし、宴会続きの週は辛いです・・・何せ、平日に練習時間が確保出来ないもので。
というか、ちょっと不安ですね、
『11~12月に唄ってた自作の曲、もう弾き方とか歌詞とか忘れてたりしないよな!?大丈夫だよな!?オレ!?』
みたいな。

んで、今は・・・取りあえずは2月11日の日本語ビートルズ第二弾に向けた新ネタ、これがね、悩ましいところです。
その前に、2月2日には栃木県大田原市のカフェでのLIVEもあったりして、そちらはそちらで本来の(!?)“自分らしいLIVE”でビシッと決めたいし。

でも、とにかくもうすぐ宴会でございます、本日はこれにて閉店です。

建立!!ハンナ御殿!!

赤羽では、僕のベッドの足元とガラス窓の間で寝ていたハンナさん。
しかし、色々ガードしてはみてもどうしたって窓側ビッタリは寒く冷たく、思い切って僕のベッドを窓辺ビッタリに移動。
ハンナの寝床をグインッ!!と室内寄りに移し、窓側の寒さには私が耐えることに。

そして広くなったハンナスペースには…謎の段ボールハウスが出現!!

写真左手が私の枕元であります。

ノリスケなんか、山からマンションに戻ったら、寝室の入口にこんなモンが建立された上に、内側にはどうも、
ノ『ムムムッ!!犬がいやがるな!?』
と、トンチンカンな防衛スイッチが入ったらしく、
ノ「危ないぞ!!ココ!!怪しいぞ!!犬だ!!犬がいるぜ!!」
と段ボールの壁越しに吠えてやんの。

僕「ホラ!!中にいるのはハンナおばちゃんだってば!!」
ノ「エッ!?おばちゃん!?おばちゃんなの!?」
なんつって、尻尾振って鼻くっつけたりチューしたり…って、情けないのぉ、弱虫ノリスケは。

さて、今夜はえ~と、何回目!?
4回目かな!?
駒込居酒屋“すいしん”さんにて、投げ銭Liveでございます!!
ゲストはお馴染み藤しんいちろう先輩と、飛び入りでワハ母氏、前座に赤羽エリック氏、その他その他、盛り沢山でお届け致します!!

久し振りのスノーシュー散歩

え~と、写真は昨日あたりの撮りだめから適宜、ですな、昨夜からはオトコチームとオンナチームにわかれて別行動なので。

あ、いや、ハンナさんの状態が悪いとかでもなくて、ちょっと、
『長距離ドライブは一週間休んでみようか』
ということですね、スタッドレスに酔っちゃったりするし。
と言って、僕は僕で田舎で外せない用事があるので、男・女別行動に決定。

昨夜は高速下りたあたりからもう、ひたすら雪道。
今朝はフワフワの雪景色!!(って写真無しですが)。
珍しくノリスケがヤル気満々で、慌ててスノーシューを取り出してズンズン散歩。
大変は大変だけど、“山の冬”って感じがして、適度な雪は嫌いじゃないなぁ、オトコチームは。

その後はクルマで下界に向かい、実家絡みのアレコレを済ませて再び山小屋へ。

朝のスノーシュー散歩がきいたのか、ノリスケはクッタクタ。
僕もちょっと疲れたので午後の贅沢=ま、昼寝ッス。

さ、起きて練習練習!!

汗ばむ目覚め

正月に、ハタと思い付いたこと。
『赤羽のマンションに、ペレットストーブはどうだろう』
                     201301181018000.jpg
今シーズンは、ハンナさんの徘徊ションの問題(オシッコによる漏電とかね)から、毎年使っていたリビング用の大きな木製の電気カーペットが使えないでいる。

しかしアレは、ある種の“床暖房”であり、エアコンだけに頼らずに気分良く冬を乗り切るための必需品であった。
というか、使えないと寒いのよ、晴れの日以外の日中と、なんたって夜間がさぁ。
エアコンは全然快適じゃないし、何よりハンナさんの身体が温まらないのがなぁ…やっぱ、遠赤外線だよなぁ…とね、山小屋は狭い空間で薪ストーブ使ってるのでね、正月みたいな長い休みはシミジミ温まるのですよ、身体の内側からね。
それと比べると、室内はむしろ都会の方が寒かったりするんだ、コレが。

しかし、マンションで薪ストーブは無理なので、近い路線で検討してみたのです、ペレットストーブ導入案を。

導入時(50万円とか!?)と維持のコスト、給排気モンダイ(ベランダに煙突!?)、大きさ(デカイ!!)と設置場所(夏も動かせず)…そりゃ、色々ありましたよ、難問がね。
まぁ、頑張って難問をクリアしたとしても、ペレットストーブって見た目は薪ストーブに似てるけど、燃える火は全然ロマンチックじゃなかったり、所詮は電化製品=電力使用するし、消耗品的な側面もあったりするし。

で、色々調べて、取り寄せたパンフレットを眺めて、展示場にも足を運んで…出した結論は…、
『ペレット食い過ぎ』
であった。
いや、コスト云々じゃ無いのよ、数字としては調査済みだしね、ランニングコストはさ。
そんなことよりも…、
担「一日に大体、ひと袋ですね」
と、展示場で営業担当者が指したそのひと袋…デカッ!!
いや、一日にそれくらい大量のペレットを消費するのも、言われてみれば当たり前っちゃ当たり前。
でもなぁ…。
毎日どっかから送料無料でペレットひと袋が届くってならまだしも、んなことはあり得ないワケだし、第一毎日受け取るのも手間だし、いや、一週間に一度だって相当に面倒だよ、不在票見て連絡したりして。
かと言って、ひと月分まとめ買いとなると、ひと部屋ペレット部屋につぶさないと置けないしなぁ…。

というんで、ペレットストーブはあえなく却下に。

しかし、床暖房に代わる新たな快適暖房生活は手に入れたい!!
ということで、かーちゃんが調べて緊急導入されたのが、パネルヒーター。
あくまでもこだわるのですよ、“遠赤外線”=“芯からポカポカ”にね。

おやすみタイマーもおはようタイマーももついており、本体は殆ど熱く無い感じで、しかし部屋は(というか体感は)やがてポカポカと…だそうな。
              DSC_11027.jpg
(写真合ってないけど、ノリスケは早速ヒーター前に陣取ったりしているそうです)。

僕は今朝、
『ん~、何だかアヂィなぁ…、っつうか、汗だくに近いぞ、オレ…!?』
みたいな夢うつつ…いやぁ、部屋の温度自体は大したことないに、コレはスゴいことなのかも!?

ペレットストーブと比べてどんぐらいエコなのか!?は全くワカラナイけれど、エアコンより快適ではあるな、確実に。

あ、え~と、ハンナさんはテクノママさんがプレゼントして下さった手作りの長袖を早速導入。
犬だって、長袖かどうかで大分違って来るのです、助かります。
素敵な服を、有り難うございました!!
       DSC_11025.jpg
ハンナが着ると…ちょっと陽気な…“女囚”!?

物欲しそうではあるのです。

ハンナさんはホントに日替りで、食べたり食べなかったり…なんだけど、基本的には、
『食べたそう』
ではあるのです。

なのに、何を差し出しても食べなかったりして、ん~、やっぱ痩せちゃうよなぁ。

しかしまぁ、長期戦長期戦。
毎日くよくよもしていられず、ってのはね、わかっちゃいるけど、家庭内の空気の浮沈は否めないなぁ、毎日毎日。

と、そんな中、こないだの日本語ビートルズが思いがけず好評のため(!?)、ナント!!
お店からは2大会連続出場のお話を頂戴しておりまして…曲探し含めて苦悩中です。
出るならビシッと決めたいしなぁ。

っつうか、
『俺はそっち方面の芸風なのか!?』
というね、根本的な疑問っつうかモンダイっつうか、ある様な気もしなくはないが…!?

困った時の・・・

昨日・今日と朝から予定が入っていたのと、今日なんかはもう、病院→老健→ホーム→ご自宅→区役所→老健と、終日出ずっぱりだったりもして・・・早い話、犬達の写真、撮り忘れましたなぁ、ハハハ。
       NEC_1361.jpg
       爺「オレ様の出番か!?」

ハイ、お願いします、故・wansuke爺さん!
いやぁ、見ての通りの真っ白で、晩年は晩年なんだけどね、やっぱ可愛かったんだなぁ、爺さんは。
              NEC_0033.jpg
              ハ「ナニヨ!?」

これは4年ぐらい前のハンナさん。
飼い主にしかわからないかも知れないけれど、こんな写真でも“若い”です、ひと目。
                     NEC_1810.jpg
                     ノ「ナヌッ!?」

顔、悪っ!
コレは・・・“トライアル”ってヤツですな、保護団体の預かりさん宅から、我が家に来て間もない頃・・・いわゆるテスト中であります。
里親お試し期間中に見せる表情かよ、これが!?
しかしアレだ、ノリスケも、若いことは若いね、二年分。
       NEC_1834.jpg
       ハ「ノリスケチャン!ドライブヨ!」

コレはノリスケが来た頃のハンナさん。
やっぱ若いなぁ、たった二年なのになぁ。
              NEC_1859.jpg
              ノ「ネム・・・」

う~む、当時も老け顔だと思ってたけど、明らかに今よりハッキリと茶色い若者だったのだなぁ。
       NEC_0172.jpg
ん!?
故・wansuke爺って、こんなにちっちゃかったのか!?
ん~~~、ノリスケと違って、抱っこも楽だったもんなぁ・・・。

さて、今夜はスタジオ練習です。
一昨日の大塚Welcomebackさんにお誘い頂いた2月~3月のLIVEに向けて、アレコレ試してみたいのと、その前に今度の日曜日は駒込“すいしん”さんでの投げ銭LIVEなのでね、しっかり練習せねば!

久し振りに俺は泣いたんだ

昨日・一昨日のLIVEはまぁ、ブログ上の予告通り、一昨年の六本木でのビートルズ・イヴェント出演時のネタをベースに何とか乗り切った、ってのが、こちら側の裏事情。
でもね、お客様にもお店の皆さんにもそこそこ受け入れて頂けたみたいで、ホッとひと安心ってところかな。
       DSC_10997.jpg
勢いというかノリというか、その場でお店からのこの先の出演依頼や、僕から対バンの方への、
僕「今度、赤羽でやりませんか!?」
ってな“得意技”も登場してしまい、何やら忙しくなりそうであります。

あ、いや、今後のビートルズ大会へのお誘いも頂いてしまい、それはかなり悩んでおります・・・。
              DSC_10998.jpg
              ノ「どんどん出て修行しろよ!」

という悪魔と、
       DSC_10999.jpg
       ノ「無理無理!やめとけやめとけ!」

という悪魔とが、双方向から囁くのでありますなぁ・・・。
『迷ったら、出ろ』
かなぁ、やはり。
                     DSC_11000.jpg
                     ハ「バッカミタイ」

昨夜はLIVEが終わる頃にはどうにか雪もやんでいたので、LIVEに来てくれていた赤羽エリック氏と、久し振りに二人で飲んだのです。
場所は・・・駒込のNEWスポット、“ハルコマ”さん。
実は・・・今年の赤エリ生誕祭を“ハルコマ”さんで画策中なのでありますよ!
ま、“ハルコマ”さんにはこないだ焼酎の一升瓶をキープしてあるのでね、それを飲ませて赤エリ氏への大塚来場御礼にしちゃおうというね、そういうことでもありましたが。
しかしアレだ、一升瓶の焼酎って、ちょっと粗くなるよなぁ、飲み方。
かなり酔っ払いましたなぁ、その前三日間、完全に酒を抜いてたせいもあるけれど。

ヘロヘロになり、遅くに帰ると、かーちゃんは入浴中。
ノリスケは僕のベッドで爆睡中。
起きて徘徊中のハンナさんを、ヒョイと抱き上げる。
もう、止まりませんでした・・・泣いた・・・泣きました。

僕「ごめんな・・・ごめんな・・・ハンナ・・・」

『そういや、故・wansukeん時も、こうして抱いて、泣いて、何故か詫びてたっけなぁ、オレ』
案外冷静に、そういうこと思い出したりもしつつ、しかし、泣き続けました・・・。
止まらないものだなぁ、酔っ払いのオッサンが泣き出すと。

『どうしてあげるのが正解なのか』
誰もわからずに、ただただ、愛しているのです。

超久し振りに一緒に寝ようと、ハンナとベッドへ。
先客ノリスケも、この際一緒に寝ちゃうか、な!
としかし、明らかにハンナは言ったのです。
       DSC_11001.jpg
       ハ「オローサントネルノハイヤレス」

雪の大塚Welcomeback

よりによって、ですなぁ…。
『第85回ビートルズ大会』
リハーサルに向かうお昼頃には既に積雪…。
担いだギターケースすら、アタマから白くなっちゃうくらい。

こりゃ、どのbandさんも、お客さん、
『集まるかどうか』
より、そのつもりだった方まで、
『帰れないから行けない』
いや、それ以前に、ズバリ、
『行かれません』
みたいな…。

自分も終わって帰る頃にはどうなっているやら…逆にクルマで来りゃ良かったか!?ウチは強いよ、雪道は!!

ただなぁ、自分だけ滑らなくても、都内の雪ん時って、怖いからなぁ、対向車だの後続車だの、全員が冬タイヤ装備してるかどうか、怪しいし。

♪ウェルカム・ビートルズ(ブルー・コメッツ外)
♪ロックンロール・ミュージック(尾藤イサオ)
♪ヒッピー・ヒッピー・シェイク(赤木良輔)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
(デイ・トリッパー、マイ・スイート・ロード)
♪カム・トゥゲザー(小山ルミ)
(月光おじさん、ミスタームーンライト)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
(アイ・フィール・ファイン、悲しみはぶっとばせ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
~オマケ~
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)

去年は色んな事情であまり六本木通いも出来ず、それまでに比べて“生音のビートルズ”に触れる機会が減ってしまった一年だったので、今日はリハーサルから本番まで、食事(写真:激辛樺太拉麺)以外は殆どどこにも出ずに生音堪能♪

お越し頂いた皆さま、雪に阻まれた皆さま、諸々の皆々さま!!
何かと色々、有り難うございます!!

昨日・今日でかなり気持ちを音楽寄りに引き戻せた気がしております。
今年も宜しくお願い致します!!

なかなか楽しいLiveなのです。

ハンナさんの好きな山での暮らしを、一体いつまで続けさせてあげられるのか…。

あ、いや、正確には、都会と田舎の行き来を続けることが、(そのヨロコビに比して)彼女にとってどれくらいの負担なのか、ですね。

故・ワンスケの時と同じ様に、ニンゲンを悩ませてくれます。

とにもかくにも、昨日・今日と、
『どうにかこうにか断食状態は回避出来たかな』
ってのを確めつつ、オトコチームはおおたわら蔵屋敷投げ銭Liveへ。

何せ、ハンナの食事中はひたすらつながれて、まぁ、ノリスケ目線で言えば、
『旨そうなモノを次々試してるとこを見せつけられてる』
ってな日々だからねぇ、昨夜も無理矢理オトコだけでドライブしたりして、食べ物から気持ちをそらしてあげないと可哀想なのでね、本日もオンナチームを山に残してのオトコ旅となったのであります。

♪ロックンロール・ミュージック(尾藤イサオ)
♪ヒッピー・ヒッピー・シェイク(赤木良輔)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪カム・トゥゲザー(小山ルミ)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

息も絶え絶え、ノドも枯れ枯れ…明日は大塚Welcomeback第85回ビートルズ大会!!
ホントに大丈夫なのでしょうか!?

ザ・タイガースDVD

昨夜のドライブ中に、一年前の再集結の武道館Liveの映像を流した。
あの日、ステージ後方の高い位置から見ていた僕にとっては、半分実体験・半分追体験みたいなシーンが多い…様ではあったが、何しろ運転中の身だからね、アレは後でまたじっくり見ようっと。

にしてもジュリーまるっ!!
(還暦の東京ドームから比べても、更に…!?)。
ピー、カッコいい!!
というか、クセのあるスタイルだけど、復帰に際しての(ブランク長いだけにかなりの)リハビリ振りが伝わる見事なドラム!!

※過去武道館でクラプトン、ザ・タイガースと、ステージ後方から鑑賞した経験から得た教訓…
『Liveは前側から!!』

乗り換え案内

昼間の宴会に向かう途中、新宿駅のホームで若い女性に話し掛けられた。

若「あのぉ…すみません…」

今彼女が立っているのが目的地とは反対向きの電車が来るホームであり、黄色い電車よりは赤い電車の方が目的地まで早く着きますよ、といったことを説明するオジサン。

若「本当に助かりました」

いやぁ、スマホの時代、つまりはニンゲンじゃなしにスマホに話し掛けたり、ってな時代に、こういうのはなかなかに新鮮な感じがしたなぁ、オジサンだって、見ず知らずの若い女性と話す機会なんて、ある様で無いしさ、“見ず知らず”となると。

つうか、ああいう場面でスマホに向かって、
某「※〇に行きたいんだけど!?何番線!?」
なんて問い掛けてるヒトって、実際いるのかね!?CM以外で。

しかし、改めて尋ねられると、確かにまぁ、ワカラナイよ、慣れて無いとね、新宿駅の乗り換えなんて。

ま、オジサンもね、年に一度しか行かない場所に行くのでね、
『はて!?黄色い電車のどのあたりに乗ると、降りてからが楽なんだったっけ!?』
なんて、ボーっと考えてたとこだったんで、都会の紳士風にスラスラ答えられたってワケじゃ無いんだけどさ。

昼間の宴会といっても、僕は夕方から別会場での無料相談の当番という予定も入ってたから、料理だけ食べて、ノンアルコールで相談会へ(って、当たり前だがね)。
ならば宴会パスすれば、って気もするけど、そうも行かないんだなぁ、立場上。

ワン・テンポ遅れ

平日は僕は殆ど犬達といないワケなので、どうもこう、前の日あたりの状況報告をベースに、翌日の夕方になってハンナさんの体調絡みの記事を書きがち。

しかし実際のところは、僕が、
『あまり食べたがらない』
なんて書いてるその瞬間にはもう、ウチじゃあ、

ハ「オガァ~サン、ナニカクラサイナ!!」
なんてやってたりもして、それも昨日まで食ってた種類を今日も好んで食べるワケでは無かったりもして、ホントにワカラナイ…ムズカシイ…気まぐれな病なのでありますなぁ、ハンナさんは。

ということで、かーちゃんはその脈絡の無い“波”の視覚化を目指してか、ハンナさんの日々の、
『食べたり食べなかったり&何をどんぐらい食べたか』
を表にまとめ始めたみたいです。

あ、そういうことですんで、とても充分食べてるとは言えないけれども、ホントのホントの断食的絶食な日ってのは、実はそんなにあるワケでも無い、が、食べてる内容見ちゃうと、
『オヤツばっかり食べててゴハンはちょっとしか食べないヒト』
ってのが見えてしまい、ニンゲンで考えると、
『チカラ入らなそうだわなぁ…』
と、ん~、ムズカシイのです、報告記事も。

ノリ、そこはテーブルですが!?

ヤバくなって来たかも!?

LIVEが迫っているワリには、飲んでばかりで非常にヤバい気配・・・。
いや、年末年始は一応毎日(の様に)弾いてたから、全然ダメってことは、無いと思うんだけど・・・。
夜の予定が詰まってるのはわかってんだから、朝練とかね、頑張りゃ出来なくは無いんだろうけどなぁ、自営業なんだし。
       DSC_10992.jpg
       どっちに歩いても、行き詰まっている毎日。

ということで、この時間(21時過ぎ)からスタジオに電話。
『空いてないとマジ、ヤバくなるよなぁ・・・』
という真面目な気持ちと、
『空いてなきゃ、飲んで寝て、(起きられたら)朝練かなぁ・・・』
という変な“期待”に似た気持ちが・・・。
              DSC_10991.jpg
さて、帰ってメシ食ってスタジオなのだ!空いてましたからね、22時~24時の練習なのです!

ニンゲンノキモチ

『一喜一憂すまい』
と決めたので、前ほどヘコんだり苛立ったりケンカになったりはしないけど、都会に戻ってからの(正確には正月明けの4日に食べた1日4食をピークに)ハンナさんは次第に食べる量が減って来てしまい、昨日今日は二週間前あたりの、
ハ「アマリタベタクアリバセン…」
モードに突入中。

二週間前の半断食状態の時と、年末年始の食べるモードん時とのギャップを思い出しつつ、
『明日から急に食べ始まったりするのかもなぁ…』
とか考えはするけれど、やはりココは、
『こういう家族になったのだ』
とね、長期戦のつもりでいてイイのかな、うん。

まぁ、もうね、一喜一憂しないってんなら、
『体調変化するたびにこんな風にココで報告するのもどうかな…!?』
とも思うけれども…。

ノ「オレの話題は・・・!?」

ザ・タイガース再結成!!

写真を見て、コレがタイガースのフルメンバーでもなければ、最盛期のメンバーでも無い、な~んて、そんなことワカル人って、どれくらいいる話なんだろうか…!?

朝、パソコン画面見て飛び込んで来たニュース!!
年末に加橋さん含めて再結成!!!!!!

写真の時は、中途半端というか、加橋さんがリードボーカルの曲はやれなかったワケだし。

いやぁ、嬉しい!!
イイ一年になりそうだ…と、そんな気分で本格的にお仕事スタート。

あ、そうだよ、ニューアルバムまで、行かないかなぁ、タイガース。
新譜なんて、31年振りとか!?

行き止まり

連日連夜室内徘徊を続けるハンナさんは、獣医師が予告した通り、行き止まりでジッと考え込み(いや!?考えてはいないのかな!?)、しばらく動かないことが多くなりました。
(吠える犬は、その行き止まり状態で吠える様になるそうですが、ソレは無いです、まだ)。

その行き止まりの発展形として(!?)、別に大した行き止まりじゃないのに、
『狭いとこに頭を突っ込んで動かない』
ってのも、結構な頻度で見掛けます。
あ、別のパターンで、以前なら入って行かなかったであろう狭いとこ・細いとこに、
『身体ごと入って行って、強引に通過』
ってのもあるなぁ。
       DSC_10980.jpg
       今朝、立ち寄ったパン屋さん前のベンチにて。

かーちゃんは店内へ。
僕は犬達の散歩担当。
ベンチの下にアタマから入ったはイイものの、胴輪の金具が丁度引っ掛かってしまい、前に進めない状態に。
              DSC_10982.jpg
              上からの図。

若い頃のパワーがあれば、
『ベンチごと歩く』
って技もあったっけなぁ・・・って、アレはしかし、
『ボケた結果の“狭いとこ好き”』
とかじゃなくて、
『若いけど“アタマが弱め”』
って笑って見ていられた頃の話だよなぁ。
       DSC_10983.jpg
       ノ「パン・・・パン!」

ノリスケは“超”の付くパン好き野郎。
おまけにこの店は、人用より高価な犬用パンも売っているというのを、多分知ってる・・・かな!?何度か買ってあげたしな!?
あ、パンは美味しいです、最近・・・レジ行列の近所の有名店よりも空いてて便利で、でもパンはどれも確実に美味しいので、愛用中のお店であります。
美味しいけど空いてて便利・・・って、難しいよね、混んで欲しい様な欲しくない様な・・・。
DSC_10984.jpg
真面目な顔して、かーちゃんを(というかパンを)待ち続けるノリ。
つまりは、殆ど散歩になってませんな、二匹とも動かないし。

何故か終日パソコン前に…



仕事始めのハズの昨日が、どうにも冴えないまま終わってしまった(というか、自宅その他にまつわるちょっと急展開なアレやコレやを夢想してるばかりで仕事が手につかなかった)ので、今日は気合いで本格始動。

朝から、
『明後日以降が少しでも楽な様に』
と、
「ん~、む~ん、ん~」
と唸りながらパソコン前から動かずに頑張っている。
が、そろそろ限界。

昨日は酒を抜いたので、何となく飲みたい気分でもある。
『素面の内にギター弾かなきゃな』
ってのもある。
『でも、酒よりギターより、晩メシ前にちょっとウトウトしたいな』
とも思う。

『イイじゃないか!!休みなんだし!!』
と、独りで胸の内で力説したりして…。

パソコンは既に閉じた。
犬達は寝ている。

さぁ、どうするかな、
『まだ明日も休み』
なんて、シアワセな夜に。

そして、そんなバカオヤジの戯言より何より、仕事納めの日からず~っと、ハンナさんが皮下点滴抜きで乗り切ってくれていることに、感謝。
ってことで、ココはひとつ、ビールかな、やっぱ!!

仕事始め



と言っても今年のカレンダーはこう、どうしたって今日も休みたくなる様になっている。
が、これでもちゃんと頑張るつもりではいたのだ。
ま、山で転送電話で応対すればね、今日あたりはあまり支障無いだろうし。
で、こっちにいたって出来ることは沢山あるし。

先ずは午前中に1本、今月中に裁判所に提出すべき書類を仕上げる、んで、午後からもう1本、同じく今月中に裁判所に提出すべき書類を仕上げてしまえば、来週からの宴会ラッシュにも楽に臨めるではないか!!とね。

ま、なりませんな、予定通りにはね。

と…午前中の“つもり”が全く達成出来なかった時点で、仕事始め気分はかなりくじけ気味。

そのまま今日一日ボンヤリと何もしないってのもアレなので、昼から某お役所へ。

昨日までの酒浸りから切り替えて、酒抜いて夜に頑張れば良いのだ!!
と、まだ夢の様な“仕事始め”を思い描いてたりもして、我ながら情けない気もするなぁ…休むならスパッと休みにしちまえよ!!みたいなね…。

初詣



実家の両親を連れ出して、お寺さんに初詣。
毎年、年越しの鐘突きは長蛇の列だけど、年越しちゃうと誰にも会わない静かな初詣となるお寺さんで、もうず~っとこうなので、まぁそういうお寺なのですなぁ。

毎年書いてる気もするけど、ここまで誰もいない初詣って、いかにも自分等の願い事を聞いて貰えている気分なので、悪くないのです。

あ、ハンナさんとかーちゃんの女チームは山で留守番、一緒に山を下りたノリスケは、面倒なので実家の駐車場で留守番、初詣は僕と両親だけが実家のクルマでひっそりと、であります。

のんびりとお正月



『大晦日だしなぁ…』
『元日だしなぁ…』
『まだ2日だしなぁ…』
と、何だかビール三昧でどうにも弛緩した気配の毎日。

例年続いてる雪山歩きを、ハンナさんの体調に配慮して全然やらないでいる(&恒例の犬宿に出掛けないでいる)この年末年始は、長距離移動が全く無いだけに実に長く感じられる。
何せ日々、
①僕が起きる
②コーヒー&朝風呂
③全員起こして遅~い朝メシ
④適当な散歩コースまでクルマで出掛ける
⑤遅~い昼メシ
⑥唄とギターの練習
⑦“読書”と称して長~い夕寝
⑧夜になってモゾモゾ起きて風呂と晩メシ&晩(手)酌
⑨“酔い潰れて寝る派”と“一緒に寝る派”と“深夜徘徊派”と“見守る派”とに分裂
と、暮れから今日まで、毎日見事に同じ繰り返し。

ハンナの食欲がちょっと落ちるだけでもニンゲン2名はヒステリックな口論になったりもして、まだまだ予断を許さない気配も無くはないけれど、まぁしかし、超のんびりです。

こんなに長い休みを、こんなに何処にも行かずに過ごすなんて、もしかしたら、
『我が人生』
とかいうレベルで初体験かも!?

予想はしていたけれど、こんな風に休みを“もて余す”感じって、ある意味贅沢だよなぁ…。

って、ノリスケは今日の散歩コースで沢山の犬に遭遇し、緊張と興奮でお腹ユルめ。
かーちゃんベッドでの夕寝の間中、湿った臭っさいガスが漏れ放題。
んー、臭っ!!
平然と寝てられるかーちゃんも強者っちゃ強者だぁなぁ。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索