連休谷間の宿題多し・・・

連休中にやろうと思っていた宿題的仕事の内、作文系の一番悩ましい課題については昨夜大筋をまとめた。
な~んて・・・“まとめた”だけであり、この時間からでも頑張って細部を詰めないと、目標とする、
『連休谷間に提出』
ってのは、怪しくなって来る・・・。
       DSC_11321.jpg
       あ、スミマセン、昨日の写真の角度違いです、ハイ。
       今日はノリスケを撮ってないことに気付いたもので。

何となく、
『連休谷間は静かだろうから、アレとコレとソレと、まぁ、時間は三日間もあるのだし』
なんて考えてたのだけれど、それがそもそも甘いというね、いくつになっても気付かないとこが情けないねぇ、
『宿題はスタートダッシュが勝負!』
ってね、子供の頃から決まってんのにさ。
              DSC_11322.jpg
              ノ「バカか!?」

あ、昨日の写真ばっかですが、今日は田舎じゃなくて赤羽です、都会に戻ってちゃんと仕事中。

都会でのこの三日間の課題の中には、2月に着手しつつ、途中までで、
『年度がかわってから本格的にやろう、うん、そうじゃないと不用意に処分しちゃって、後から困る資料もあるかも知れないし』
なんつって、テキトーな言い訳を思い付いて一旦停止状態のままになっている、
『職場の片付け=今後数年間は何も考えずにホイホイと色んなもの収納出来るぐらいの空きスペースを確保する』
っていう、実に何とも壮大な作業を終わらせるというね、コイツが入っているのだよ・・・。
       DSC_11324.jpg
       オムツで寝ることを受け入れて、深夜徘徊をやめつつあるハンナさん・・・。

これまでの逆転に次ぐ逆転劇を目の当たりにして来ているだけに、僕らの会話はとてもビミョー。
僕「さすがに2~3ヶ月(先まで頑張る)ってことは無さそうだなぁ・・・」
か「ん~~~ん。そう見えるけど、これまでも同じ会話してたしねぇ・・・」

本格的に危な気になって来た去年の11月から、もう半年も同じ会話、同じ記事の繰り返しだものなぁ・・・。
凄いです、生命力。
何も考えず、僕らが彼女について行くしかないのだと思います、元気だった頃同様に、ハラヒレハラヒレしててどっち行くんだかわからないけれども。
スポンサーサイト

足裏ツボサンダル

先週映画を観に行ったついでに、マンション用と山小屋用に、室内サンダルを2足新調した。
というか、どちらもボロボロに壊れかけだったのでね、寿命ってことで、しばらく探してたのだけど、なかなかイイのが無くて困ってたところに、
『コレだ!!』
ってのを見つけてしまい、即購入した次第。

足裏のツボを刺激するための中敷きを交換出来る仕様になっていて、その中敷きは色別に3パターン(=男性用。女性用はもっと色々あった)から選べ、何なら中敷きだけ買っておくことも出来るのだとか。
       moblog_5ed82c3d.jpg
『飲み過ぎの人用』
『運動不足の人用』
『物忘れ気味の人用』

う~む、どれも揃えておきたい気にさせられたが、取りあえずは赤羽では“飲み過ぎ”タイプ、山小屋では“運動不足”タイプを試すことにした。

こだわりのツボ刺激仕様なので、“飲み過ぎ”タイプなんかは左右対称になって無いのであり、なるほど確かに刺激的であった。

かーちゃんは何やら、
『身体がカタい人がスッキリする用』
なるタイプを選択したのだけれど、あまりにも刺激的過ぎるのだとかで、時々これまでの室内履きを使ってたりして、どうも良くワカラン…。
              moblog_9a755c67.jpg
              左=故・wansuke爺、右=ノリスケ、の2ショット。

さて、連休は山小屋用=“運動不足”タイプだ。
アタタタッ!!
いやぁ、土日は正直、履いてるのがキツくなってしまい、赤羽でかーちゃんが折角のツボサンダルを履かないでいる理由がわかる気もする…ってぐらいであった。

『いずれは慣れるモノなのかなぁ…』
とも思いつつ、
『“物忘れ”タイプの中敷き(だけ)を追加購入しようかな』
との考えも浮かんだりして…。

で、本日。
出掛ける予定は特に無かったし、GW中に片付けてしまいたい作業(肉体労働系)に取り掛かることに。

でまぁ、この時間はもう、ガテン系作業は終わってプファ~ッと風呂上がりの水分補給などしているワケだが…ん!?
こんなに単純でイイのかどうかワカラナイけれど、痛みが軽くなってますなぁ、足裏ツボ刺激サンダル“運動不足”タイプ。
ふ~む、今日の俺は運動不足じゃないよ、ってことなのかね、なるほどね。

顔を出して、繋がって。

毎週の様に色んなイベントに参加させて頂く内に、僕のことも次第にこう、
『あ!!あの人だ!!』
みたいな感じで、シミジミ聴いて下さる方もチラリホラリ…。
修行、甘くないです。
       moblog_2c87b45a.jpg
大田原日曜朝市live、思い切り早起きして一家置き去り的に出掛けたので、ミュージシャン枠としては(ほぼ)一番乗り!!

なんと1回目は朝9時絡まりに熱唱♪♪♪

♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪言葉(吉田拓郎)
♪遠来(友部正人)

朝市には飲食、雑貨、古着などの他にも、犬猫の里親会や、写真の様な謎の一角も。
moblog_248ac41b.jpg
ま、朝メシ朝メシ!!
細麺の日本蕎麦400円がこのところのお気に入りです。

なんつってる内に次第にミュージシャンも集まり出して、合間合間にお笑いやフラダンスも入って…特に決まりらしい“決まり”は無いので、
『現地入り順』
でステージは続きます。

次の出番、あるんだか無いんだか…で、めぐって来たのは一気に朝市の〆係。
早くもお昼絡まりなのでした…待ち時間、やたら寒いぃ~。
てか、俺の唄=蛍の光か!?次々と片付けられていく出店の数々。

♪贈りもの(加川良)
♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪男らしいってわかるかい(ディランⅡ)
♪悪女(中島みゆき)

携帯にメール。
近所のお店から、
『来週ちょっと唄いに来ませんか?』
『よろこんで!!』
と、ゆっくりゆっくり、皆さんと繋がって行く、シアワセなことです。

ついに7㎏台へ

昨日獣医さんで体重測定。
着衣分をマイナスすると…ハンナさん、7.8㎏。
       moblog_98f23543.jpg
ペットシーツが滑るせいもあってなかなか上手く歩けず、従って徘徊姿はすっかりヨタヨタに。
気付くと前足と後ろ足が複雑に入り組んだ格好で困り顔してへたりこんでたり…。

ただ、もうちょい元気だった頃には、
『オムツ着用→即時便意が!!』
だったのが、今は諦め気味にオムツを受け入れてるというか、即便意にはならないでオムツで眠ってくれたりもして、その点は上手にオムツにオシッコ出来たりなんかした時は、
『やったぁ!!』
みたいな気分すらある。

って、オムツを山に積んで来るのを失念…。
朝から一家でオムツ探しのドライブ。

ついでに…痒がりノリスケのカイカイ防止用具も忘れて来たので、ちょっと探してみたのだけれど、あまり良いのが無かったので、バスタオルを首に巻いて応急措置。
              moblog_45f63d8e.jpg
コレで案外何とかなるもので、さっきから後ろ足で首回りをかこうとしてはバスタオルをかきむしり、みたいにしてかき過ぎによるカサブタ予防の効果はあるのであります。

さらばバタヤン♪

昔、親父の好む懐メロ番組で随分見た気がするなぁ、バタヤン。

三人組の頃は座って唄ってた僕は今、何となく立って活動再開し、何となく立ったまま唄っていて、ギターはなんかこう、ジョン風っての!?
ストラップ短めでかなり上の位置でギター抱えてるけど、本当の本当の原点というか、意識の底の方の“画”としては、全く無いとは言えない気もしますなぁ、バタヤンのあの格好が。
       DSC_11315.jpg
       昨夜お客様がおみえだったので、やや接客疲れ気味・・・!?

かーちゃんは年上なのに田端も春日も一緒っつうか、
か「違いがわからない」
なんて言ってたけど、そんなものですかね!?

オレはホント、見たい番組をそうそう好きには見せて貰えない、ま、父親の権限が強いっていうのか、
『子供番組より懐メロ!』
みたいな家庭だったのでね、田端と春日(と三橋と村田と~~~)がゴッチャになったりはしないなぁ、バタヤンはバタヤンだもの。
              DSC_11314.jpg
              こちらは完全に接客疲れであります。
              今日は朝から一日、ボ~っとしてます。

バタヤン、大正生まれってことかな?

実は今抱えている案件で、戸籍見たら明治の30年代生まれって方がいらっしゃいまして、まぁこういう仕事なのでね、まだまだ大正生まれはたまに遭遇するワケだけど、明治の、それも30年代となるとね、なかなか・・・。
ちょっと残念なのは、
某「先日亡くなりまして・・・」
ってのがきっかけだったので、お会い出来てないというね・・・って、お会いしたお子さん(!?)が大正生まれなワケですが。

ハンナの寝姿日記

昨日も少し書いたけど、筋力が無いのでハンナさんはあらぬ場所であらぬ格好で伏せたまま動けなくなり、
『そのまま寝るしか無い』
みたいなことが、増えて来ました。
       moblog_15f62f0f.jpg
こんな風に、両手を十字にひらいて眠れるなんて・・・。
              moblog_5ae5e0fb.jpg
更に後ろ足が複雑にこう、前足の下に入ってたりもします。
あ、この2枚はこないだの週末の撮りだめ分だけど、今朝も同じです、両手ひらいて潰れちゃった感じ。
moblog_3c7dc020.jpg
ちょっとナンか・・・最晩年の故・wansuke爺を思い出させますなぁ、今朝の1枚は。

オシッコシートをやめて滑り難い素材を敷き詰めてあげれば、もうちょっと上手く歩けるのだろうけど、そうするとそういう敷物にオシッコしちゃうことになるし・・・フローリングむき出しじゃシート以上に滑るだろうし・・・難しいのです。
気分はまだまだ徘徊モードなのでねぇ。
       moblog_f2ae7563.jpg
       ノリスケもまぁ、故・wansuke爺を思い出させてくれなくもないがねぇ・・・
       “格”が違うんだよなぁ、やっぱ。
       20060926170425.jpg
       コレは・・・目一杯ノリに似ている(!?)故・wansuke!であります!
       まだ茶色い!!!
              moblog_0d4613d6.jpg
              ノ「ナヌ!?爺ちゃん!?」

あ、念の為に書いときますが、ノリスケは元・野良犬ですんで、血縁関係は無い・・・です、多分。
       DSC_11071.jpg
       ホントに無いのか!?血縁関係!?

先日、ある認知症高齢者の息子さんから数年振りで電話を頂いたのです。
息「あのぉ・・・久し振りに親父に会いに行きたいのですが・・・」

入所施設の意向で、親族と二人きりで面会すると、何らかの言質、つまりは、
某「あの時、母は私にあの家をくれると言ったんです!」
なぁ~んてトラブルにもなりかねないので、親族からの面談の要望があった時は僕も同席を求められることもあるのです・・・父と息子の数年振りのご対面に、ですね、ええ。

まぁ、実のお子さんがいるのに私が関与しているってことはね、父親が元気だった頃に何か、今のこのこじれ気味の親子関係に至るキッカケみたいな出来事があったと容易に推測されるしね、そこはまぁ、警戒する施設もあるってワケなのです。

あ~っと、この際、
『どこまでが司◎書士の仕事か!?』
なんてことは、考えてはいけません、にこやかに同席させて頂くのであります。

で、本日。
ん~・・・ビミョーでした・・・息子さんも覚悟はしてらしたけど、認知症ですからね、僕と彼、どちらが息子か・・・というか、どちらも“ハジメマシテ”みたいな場面もしばしば・・・だし。

でもね、シミジミ似てらっしゃいましたね、やはり親子は親子だなぁ、と。

あ、でも、やっぱwansukeとノリスケは、他人(他犬)ですね、似て非なる。

そうそう、多分もういないのだろうけど・・・ハンナさんの親犬ってのはね、会ってみたいなぁって気はするなぁ。
どんな親犬だったんだろ!?
ちなみにハンナの産んだ仔犬は保護当時の写真(←出産直後の母犬1匹・仔犬6匹まとめて保護)で見てますが、あんま似てないです、逞しそうな子ばっかだったし。

舟を編む

『どんなに面白くても、客、入らなそうな・・・』
監督その他、思わなかったのかなぁ・・・いや、スタッフも出演者も含め関係者全員、気付いていてもとにかく“作っておきたい映画”だったのかなぁ。
まぁ、時々そういう映画って、あるけどね。
       DSC_11311.jpg
       ハ「イマハショクヨクゲンタイ期ラワァ~~~」

ハンナさん、ここ数日でまた一段、痩せて体力も減退・・・四足で立っていること自体が、次第に危うげになって来てます。

あ、映画ね、“舟を編む”。
現代の辞書作りのお話。
地味です・・・地味だけど、
『面白そうだなぁ』
って予感は的中で、実際かなり良い作品だと思うのです。
特にかーちゃんはアレで“文学士”なワケだしね、ついでに映画に出てくる猫もイイ味出してたし。
が、
『客、入らなそうだなぁ』
って方も(少なくとも昨夜の劇場では)的中。
              DSC_11310.jpg
え~、今日から急に花粉症!?
今頃になって鼻にキテいるのだけれど、ハイ・シーズンに使わなかった薬アレコレを体内に入れ、なんとか耐えています・・・。
夕方から、年に一度の会議(=私が召集!)と宴会なのでね、忘れ物の無い様に、とにかく向かうのです・・・薬、もうちょい余分にポケットに入れとくか・・・。

奇跡のリンゴ

ネットでチラっと見たのだが、完全無農薬リンゴ栽培の話が映画になるのだとか。

実は、Ringo好きのかーちゃんはリンゴ繋がりってことで既にこのもとになった方の著作(←映画の原作じゃなくてご本人の本)を読んでおり、僕も読む様にと渡されているのだけれど、なかなかね、順番が回って来ていない状況なのですね、読む順がね。
       DSC_11309.jpg
       ハ「ハヤクヨミナサイヨ!」

今の我が家は、
『直ぐにビデオ(DVD)になるでしょ』
みたいな考え方じゃないんだよなぁ、完全に、
『隣町のシネコンに来るか来ないか』
が鑑賞の基準。

う~む・・・映画って、行き始まると止まらないのだなぁ、やっぱあの時間って、浸れるもんなぁ・・・。
              DSC_11308.jpg
今朝、
『イイ写真、撮れたかも!?』
と思ったのだけど、目ヤニですな、コレは。

さ、実は今夜も隣町のシネコンなのです。
急げ!

ひどい肩こり

先月末にやった腰痛のなごりというか、どうも右半身のバランスを崩してしまったらしく、昨日あたりから非常にハッキリと、
『右肩が痛いくらいにこっている』
と認識出来るほどに。
moblog_4c74d429.jpg
週末、行き詰るハンナさん、の図。

今日は夕方から大事な会議があり、コレは外せないので、その前にマッサージに駆け込む。

あのままずぅ~っとほぐし続けて欲しいところであったが、待ってるヒトも大勢いるのでね、気持ち強めに揉んでもらい、多少改善。

元気になって来ると余計なことを思い出すもので…今日の会議って、去年出た時の打ち上げが“天狗”だった気が…。
moblog_e528bee0.jpg
やだなぁ、会議より、天狗。

♪なごり雪、とは言うけれど…

山は昨夜から雪。
moblog_b2a07aa5.jpg
朝には雨に…と思っていたが、見事に積雪。
moblog_c4d4a309.jpg
み~んな夏タイヤだってば!!

しかし、昼から大田原で春の芸人祭り&バーベキュー大会…なの!?マジ!?
moblog_80213ee8.jpg
一家を残して下界へ向かう。
moblog_c9d80238.jpg
ノ「オレ、行かないよ、今日は・・・」

ただでさえ全車ノロノロ運転にならざるを得ないワケだけど、雪で高速道路が通行止になってしまったらしく、途中の街道は大渋滞。

何とかたどり着いた会場は、野っ原にそびえるデッカイ鉄工所の中。
moblog_8230ebe6.jpg
天ぷらをはじめとする各種山菜料理や、今や全国区となった地元産アスパラガスなどを堪能。
今回は前半が“お笑い”、後半が“ミュージシャン”って構成みたいです。

1回目
♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪悪女(中島みゆき)
♪なごり雪(かぐや姫)

2回目
♪みんないい娘(ザ・ビートルズ外)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
♪二人のChannel
~何故かアンコール~
♪米とげ、ザァ~っと(王様)

リクエスト頂きました…二週連続でコミックソングは、かなりキツいッス…実際。

生サバを求めて…

気まぐれなハンナさんのこと、食べてもらえるかどうかは予想不能ながら、無いと、
ハ「オガァ~サン、サバワアリマセンカァ!?」
と迫られた時に、折角の食欲チャンスを逃すことになりかねないため、午後から生サバを求めて山のスーパーを右往左往。
moblog_2e44ccd7.jpg
最初の店にあるにはあったが、先々週買った店の3分の2ぐらいのサイズの生サバ1本が、倍以上のお値段。
ならば、と先々週の店に移動してみたらば、今週は生サバの入荷無し。
む~ん、と引き返して高級生サバを入手。

さて、大変なのはこれからなのだ…。
入手までの苦労とか、全く関係無いからねぇ、ハンナには。
って…
ハ「キョウハサバノキブンジャアリバセン!!」

トホホ…。
moblog_5da11dbb.jpg
『オレの話題は・・・!?』

またまた一家で山小屋へ

moblog_de4ab6c2.jpg
仕事を早めに切り上げて、頂いた美味しそうな岡山地ビール(酒税法上の分類は地発泡酒)を積んで、今週は一家でドライブ。
(猫は運びません・・・)。
moblog_67303229.jpg
自分ちでは盛岡地ビール、トミオカフェさんでは川越地ビール、キャバーンではギネススタウト、なんていう方向に人生的に向かってしまった身としては、こういうのはたまりませんなぁ…家族揃っての金曜日だし。
moblog_e31bb33c.jpg
にしても、稼ぎ悪いのに、もう普通のビールには戻れないって、大変だよなぁ、この先。
moblog_83c2f696.jpg

後見人就任届け

新たに成年後見人に就任すると、色んな窓口に出向いて各種届け出をすることになる。

あ、大前提としてですね、家裁から審判書は出るし、法務局で登記もされるけど、でも、ある意味ただそれだけのことであって、役所も金融機関も全く知らされないのでね、
『一斉にデータ登録』
なんてことにはならないのですよ。

それどころか、国保・介護・年金等々、担当部署が違うと手続きは全く横に流れて行かないのでね、
『窓口めぐりの半日』
とかに、必ずなるのです。
moblog_87d96dba.jpg
しかしそれでも、役所関係はまだある程度時間は読める方。
参るのはやっぱ銀行です。

昨夜も同業の飲み会で話題になったけど、一番長いのが“み※☆銀行”。
ここと取り引きのある方の後見人になった場合、届け出に2~3時間は覚悟する必要がありまして…こないだ僕もやったけど、完全に、
『一ヶ所で半日コース』
でした…何、ってことでも無くて、色んな書類記入・提出して、一旦窓口から下がってソファで待つ…その待ち時間がもう、
『何か不都合でもあったのかなぁ…!?』
ってぐらいの長さなのです。
moblog_adf82360.jpg
この反対に超高速なのが近所の郵便局。
初めて届け出た頃は、
郵「久々なので、ちょっと…書式もしょっちゅう変わるんですよねぇ…」
なんて言っていた、我が家の馴染みの局員さんも、今はすっかり手慣れたもんで、毎回30分で手続き完了!!

今日も、
『夕方から出掛けなきゃなんないし、15時半からじゃキツいかなぁ…!?』
と思いつつその局員さんの窓口の前にに立ち、キッカリ30分後には完了。
無事に夕方のお出掛けに間に合ったのであります。

さ、会議会議…。

アンタなんか帰れ!

嗚呼、オレもニンゲンなのだなぁ・・・。
ちょこっと凹みますね、ニンゲンだもの・・・。

あ、え~と、認知症高齢者の施設にですね、面会に行ったのですよ、って、毎日アチコチ行ってますがね。
でね、ある方にね、
「アタシの金、持って来ないのか?アンタなんか帰れ!」
とね、怒鳴られた、ってだけの話なんスけどね・・・僕のこと、誰だかわかってない可能性もかなりあるのだけれども・・・。
       DSC_11287.jpg
こないだは、まだ係わり始めたばかりの方(=実は正式には後見人になる前だったり・・・)に、
「ちっとも会いに来ないじゃない!」
なんて言われたり・・・
『会わない場面でかなり無理して色々手配して頑張ったのになぁ、オレ、就任してない内からさぁ』
と思ったけれども、ま、お互いニンゲンだもの・・・。
              DSC_11285.jpg
話はちょっと変わるけど、今度お会いする方の依頼内容に関連して下調べ・・・と、キーワードいくつか入れて検索したらば、とってもわかりやすいHPに遭遇。
って、顔写真・・・後輩でした。
素晴らしいHPを有難う、M君!

今後色々と助けて頂けそうなので、もちろん“お気に入りに追加”であります。

久々の訴状作成

このところ家庭裁判所に出入りしたり、家裁に提出する書類を作成したり、って業務はパラパラと続いていたけれど、
『相手を訴える』
みたいな系統の仕事はめっきりと・・・だったので、
『はて?訴状って、直ぐに作成する能力、オレにあるんだったかなぁ・・・!?』
なんてね、ちょっと思ったりしつつ残業。

何しろ有能な事務員さんがひと月ほど休むことになったのでね、センセイの能力が試されるって場面なワケっす。
       DSC_11280.jpg
       ハ「オロォ~サンハカエッテコナクッテイイワヨ、ベツニ」

未だに使い方知らないのにエクセル使ってやる、ってのがね、ミソなのよ。
ま、休む前にね、
僕「あ~っと、僕にも使える様にね、わかりやすい状態でアレしといてね」
と懇願しておいたのでね、エクセル操作はクリア。
よし!無事訴状完成!
              DSC_11283.jpg
              二日連続で“閉店”を主張するノリスケ。
              ムッチムチに肥えてるのが気にならんのかね!?

さ、ここまで頑張ったらあとひと息。
深夜にも集配してる遠くの郵便局まで、だな、んでからビール!

LIVE風景様変わり

この土日はホントにホント、LIVE三昧でした。
              DSC_11282.jpg
              “三昧”中“二昧”に付き合わされたノリスケ。
              本日は完全“閉店”状態であります。

しかし思えば、この二日間で三本分のLIVE会場って、LIVEハウス的なところはひとつも無ければ、チケット・ノルマ的な縛りも全く無いワケで、40代に入って赤羽ウッディや六本木OFB、高円寺ペンギンハウスなどから再開した音楽活動は、どんどんどんどんと“想像していなかった方向”へ流れたもんだなぁ・・・と思ったりもします。
ま、チケット・ノルマはね、大人になってからは一度も無いか、そういう店は。

いやね、僕らも藤先輩も、だんだん慣れて来てるのがわかるんですよ、狭いカウンター脇に立って流しスタイルで唄って、んで、ビミョーに聴いてるんだか聴いて頂けてないんだか・・・でも、終わってみると、
『あ、聴いてたんだぁ・・・』
みたいなね、酒場でのLIVEに。

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪風
♪なじみの女
♪夕暮れ
♪ボブ・レノン(遠藤ケンヂ)(K介ソロ)
♪~赤エリソロ~
♪ロールオーバー・ベートーベン(The Beatles外)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)

♪~藤しんいちろう~

♪二人のChannel
♪満月
♪美しいひと
♪二人のSpiral
♪悪女(中島みゆき)(K介ソロ)
♪~赤エリソロ~
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
♪ロング・トール・サリー(The Beatles外)
♪長身サリー(王様)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

前半はそこそこに、後半はほぼ満席に、ってな感じで、“LIVE三昧”の週末を締めくくる楽しい夜になりました。
       DSC_11281.jpg
       帰ったらば・・・食べ過ぎた分、吐いてたハンナさん。
       もう本犬的には食事=必要最低限の栄養摂取、なのかも。
       親としては、食べてくれるチャンスにはなるべく多く食べさせてあげたいけれども。
       って、実際は大した量じゃないのですよ、“食べ過ぎ”っつったって。

酒場のLIVEでは、事前にかなり多めに候補曲を挙げておいて(勿論個人練習は全曲やっておいて)、本番ではそこからドンドン捨ててく(=やらないで終わる)ことにしているのだけれど、逆にその場の空気で候補外の曲をやることも。
昨夜のセットで言えば、“♪ボブ・レノン”と“♪スタンド・バイ・ミー”は候補外の曲(=何とはなしのリクエストに何とはなしにお応えした、みたいな)だったけど、これだけ連日LIVE漬けになってると、自分(=脳!?)と声とギターがこう、
『どことなく上手く行ってる感じ』
になって来て、意外とナンとかなるもんですね、久々の曲でも思い出しながらやれたりして。

昼間のおおたわら蔵屋敷投げ銭LIVEも、さすがに少しずつ慣れて来た感じもします。
が、そろそろまともに自作曲に取り組みたい気分もありますなぁ。

http://nagesen.sblo.jp/

ページトップの動画を再生して頂くと、30秒のCM(ゴルフレッスン!?)の後でイベント動画がスタート。
開始から1時間43~44分ぐらいのところで私が登場します。
前の出演者が座りだった関係上、私、1曲目の途中まで頭が写ってないですが、音は聴けます。
ってか、ギターは写ってます。

(ほぼ)ノリスケ不在の朝でした。

moblog_3e222f42.jpg
先週の写真を眺めながら、
『あぁ、ハンナさんと来られたのだなぁ』
なんて今さらながら感慨に…って、アレ!?ノリスケは!?

いやぁ、昨日丸一日野外で過ごしたのがさすがに疲れた様で、排泄と朝メシを済ませた後は僕の布団に雲隠れ状態。
moblog_323c7f55.jpg
“雲隠れ”はイイけど、昨日のさくら祭り会場でさんざん地面に身体擦り付けてたんだよなぁ、ノリ。
布団=地面、だね、ったく。

またも昼には下界へ。
おおたわら蔵屋敷投げ銭liveに参加。
ノリは近付く人近付く人にマウンティング…疲れている証しなのであります。

♪ゼニー(王様)
♪オブラディ・オブラダ(カーナビーツ)
♪チケット・トゥ・ライド(キューピッツ)
♪ゲット・バック(小山ルミ)
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(キューピッツ)
♪米とげ、ザァ~っと(王様)
~強制オマケ~
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
moblog_fbaeeb44.jpg
本日もまた、盛り上げて頂きましたぁ!!

カッ飛んで…と言いたいとこだけど、上りの渋滞に耐えつつドドドッと都会へ。

夜は駒込居酒屋すいしん投げ銭liveなのです♪
腹へったなぁ…。

ノリスケとさくら祭りへ♪

昨夜の山小屋周辺は非常に寒く、濡れたデッキはツルツルに。
寒い中で強引に寝て、朝も気合いで起きてノリスケと下界へ。

昨年に続いて大田原さくら祭り“ふれあい音楽会”に参加。
昨年に続いてカホンのシンイチさんと。
リハどころか事前の打合せっつうか、何唄うか一切告げずにステージへ。
moblog_ec0bb6e7.jpg
♪宿無し(世良公則とツイスト)
♪言葉(吉田拓郎)
♪悪女(中島みゆき)
♪贈りもの(加川良)

自分の中の流行りモノ(って、所謂マイ・ブームってことね)、今は加川さんの“♪贈りもの”なのです。
雲のない空を見上げながら、気持ち良く唄わせてもらいました。

『ノリスケと野外のliveなんて、大丈夫なのか!?』
『車内留守番じゃ、熱中症が心配』
と、かーちゃんは男チームでの旅自体に疑問を抱いていた様子だったけど、先週みたいに一家で過ごすか、バラけるなら2:2か、が望ましいのでね、今週は後者のパターンに。
moblog_67c3c440.jpg
たしかに車内留守番は危険なので、結局殆どの時間を寝ないで僕と過ごし、僕の出番は犬好きの女性に構って貰って甘え続け…完全に寝不足ですな。

さて、これから出演ミュージシャンの皆さんと、ノンアルコールの打ち上げです。
そろそろノリスケも、車内留守番で爆睡出来る涼しい時間帯だろうしね。

面白本番外編

先月末に腰をやってしまったお陰で出合った一冊。
カイロの待合室に置かれていた“犬語の教科書”。
       DSC_11270.jpg
面白いというか、参考になるというかならない箇所もあるというか・・・。
登場する犬達が“モデル犬”じゃなくて著者宅の飼い犬、それも保護犬出身だったり一時預かりだったり、ってのが共感出来たりもするし、そしてナンと言っても・・・ビーグルもいるのでね、その中には。
これがまた場面や角度で(我が家的には)故・wansukeにも見えるしノリスケにも見えるというね、たまらない本なのです。

結局自分でも持っていたくなってしまい、ネットで古本ゲット。
              DSC_11272.jpg
『で?読んだのか?』
ってぇと、ん~、パラパラ眺めました、みたいな程度なのだけど、まぁそういう本であるとも言えるしなぁ。

自分ではスッカリ本屋に行かなくなっちゃったけど、もし本屋さんに行かれる方で興味ある方は、“犬語の教科書”、憶えておいてパラパラ眺めてみて下さい・・・僕の言ってる意味はお分かり頂けるかと思います。

山の面白本

山に置いてあるので週末にしか読めないのだけれど、もう一冊の今年の面白本は・・・クラウス・フォアマンのビートルズ本!
これまでに読んだどんなビートルズ研究書の類よりもはるかに素晴らしい!
というか、ホントにホント、面白いのだ。
で、なんたってリボルバーのジャケットをデザインした人物であるからして、自らが添えたイラストがいちいちハイセンスで、イラストだけ抽出しても別の本が出せるくらいなのだ。
       DSC_11267.jpg
『4人全員と友人であった(というか、今も)』
って事実は、何物にも代え難い財産なんだなぁ・・・あらるゆエピソードがリアルだもの。
その分、直接的に関わらなかったり付き合いが途絶えていたりした期間の描写は無いので、デビューしたと思ったら直ぐに中期に近付いちゃったりもするけれど、そんなの気にならないもんなぁ、その間の一般的な知識は僕らの方があったりもするワケだし。
              DSC_11273.jpg
平日は手元にないのでなかなか読み進まない・・・ってのもまた、
『楽しみがなかなか終わらない』
っていうね、そういう気分もあったりします、それくらいの面白本です。

今年の当たり本

一冊は終わってしまったなぁ・・・。
あ、読書の話です、
『お!コレは面白いぞ!』
って方のね。

かーちゃんなんかは良く、
『ホントに面白い超分厚い本の、読み進めば進むほど未読部分が減っていく、その哀しみ』
みたいなことを言うのだが、その意味が僕にもわかる様な、そんな本だったなぁ・・・“チベットのラッパ犬”(椎名誠著)。

彼の得意分野というか、何冊か出ているSF的近未来大戦後廃退世界描写小説みたいなジャンルなのだけど、今回のは人間→相当程度機械化したニンゲン風→犬型に改造、ってな変貌を遂げてしまう主人公=“オレ”がね、犬型になってからがたまらんのよ、半分以上機械化してるのに時折見せる無意識の仕草の描写とかさぁ。
ってまぁ、ノリスケになった気分でズンズン読んでしまい、嗚呼・・・読了。
       DSC_11275.jpg
       我が家のラッパ犬。

首輪だと頚椎を痛めてしまうので胴輪にしたら、今度は胴輪が掛かる箇所が痒くなってしまい、かきまくってヒーヒー泣く・・・故の、ラッパ犬であります。
DSC_11274.jpg
ハ「オガァ~サンハ、ワラシノオセワガタイヘンレ、ホンナンカヨムヒマナイソウヨ!」

もう一冊面白本を読んでるのだけど・・・そっちの話題はまた今度。

ようやく立ち直れそうな気配です

先月末にやってしまった腰痛は、実は結構しぶとくて、昨日あたりからやっとギターに手がのびて・・・ってぐらい、丸一週間は殆ど弾く気になれない状態が続いていた。
というか、久し振りに人前で唄わない週末でもあったし、
『腰痛を口実に(!?)ひと休み』
って気配も無きにしも非ず、だったけど・・・。
       DSC_11264.jpg
       わかり難いけど、ノリに寝床を占拠され途方に暮れるハンナ、の図。

さてしかし、今週末は土曜日が大田原の“城山公園さくら祭り”、日曜日は大田原蔵屋敷投げ銭LIVE→夜から駒込居酒屋すいしん投げ銭LIVE、と続くのでね、そろそろ唄のリハビリ開始であります。
DSC_11268.jpg
あぁ・・・僕らには、こういう表情がいちいち愛おしいです・・・。
今朝は久し振りに服を脱いだ姿を見たけど、もう完全に骨と皮。
それでもギリギリのエネルギーは摂取してる、ってことなんだろうなぁ。
今日はこの写真の後、横になったまま小さな小さな大便をば・・・。
かーちゃん不在だったので、スーツ、ネクタイ、胸ポケットにスマホ、ってな格好で片付けたのでありました。
       DSC_11271.jpg
       ノ「僕は!?愛おしい!?」

ノリスケはノリスケで・・・、
『我が家で良かったな』
みたいなことは思うかな、自惚れてるっちゃ自惚れてるかも知れないけど、
『よそん家じゃ飼い切れないでまた棄てられちゃうかも!?』
とかね、そういう意味じゃ、
『ウチなら絶対ノリを棄てないからなぁ』
なんて・・・。

むさしの号に飛び乗ったのだ。

今日は朝からA銀行→B病院→Cさんご自宅→D役所→Eさんご自宅→F病院→G施設と、めまぐるしく移動。

ココまで動き回るともう、イキオイでもう一ヶ所、
『明日かなぁ』
ぐらいの予定だった都内西部のT市役所を、
『エエイ!!今日だ!!』
と突っ込んで、閉庁前に何とか滑り込む。

さすがにクタクタ。
moblog_e31352fe.jpg
ハ「ヒサビサノドライブデワラシモクタクタ・・・」

帰り道、乗換駅のJRのT駅に着いたところで、ホームの掲示板に“O宮行”の文字を発見。
オォ!!発車時刻である。

『ふーむ…良くわからんが“むさしの号”ってんだから何故か武蔵野線に合流して、んでたしか武蔵野線には無い気のする“O宮”に行ってくれる、のかな!?都心経由せず!?だよな!?』
エイッ!!

ちょっと疲れたのでね、都心を避けてぶらり“むさしの号の旅”に賭けた私。
moblog_3fb3b1ce.jpg
『O宮行って、で!?』
なんてことは、考えない考えない…。

ま、たまにはアリでしょ。

退散退散…

ホントは晩ゴハンを食べてから出ようと思っていたのだけれど、山は暗くなる頃から雪が舞い始めてしまい、タイヤがタイヤなのでヤバくなる前に退散。
moblog_822ce659.jpg
あ~しかし、良かったなぁ、一家で過ごす時間なんて、実は平日は平日であまり無かったりもするし。
moblog_f21dc6a1.jpg
途中でまともに座っていられず、ノリスケにもたれかかるハンナさん。

ハンナさんのこの低空安定飛行状態、まぁ本犬がつらそうな感じじゃないとこは救いとも言えるけど、腰をかばいつつももう、左手でヒョイと抱えられる軽さになっちゃってます…。

泣いちゃうかも!?

一家で山小屋なんて、
『着いたら泣いちゃうかも!?』
と、大袈裟に言えばそんぐらいのイメージだったけど、
『1月あたりと違って今はもう大した量は食べて無いから』
かな!?
吐いたり気持ち悪くなったりはせずに、昨夜の内に無事に到着。
moblog_b6775969.jpg
やっぱ夏タイヤになったのが大きいんだろうなぁ。

天気は良くないけれど、こうして春にハンナと山で過ごせるなんて、全くもって夢のまた夢…だったからね、雨だってイイです、この際。
moblog_11b63b08.jpg
と思いきや、かーちゃんにとっては、
『ノリスケがいる週末』
ってのがストレスに。
か「男チームで買い物出掛けて!!」
と言われてしまい、買い物リストを手渡される。

リストにはハンナに食べてもらうための“サバ”が入っていたのだが、僕の寄ったスーパーにはサバなんて…あった!!
あったけど、デカイの丸々一本売りで180円。
『ま、イイか、安いし』
と丸々購入。
moblog_879a1f70.jpg
その後、実家に寄って畑でレタス系の葉っぱを大量収穫。
山への戻り途中で美味しいパン屋に寄ったりして…と、そこでハタとひらめく。
『あ、さっきのサバって、中のヒトに声掛けて、おろしてもらう用だったのかも!?』

か「あ~もう!!ワタとか、面倒なのにぃ!!」
僕「すみません、私がおろします」
って予想通りの展開に。
ま、三枚おろし作業、嫌いじゃないからね、久し振りにおろさせて頂きました…はたしてハンナさんのお口に合いますかどうか…!?

夜のテストドライブ

昨夜は残業の後、僕の晩メシはとりあえず後回しにして、一家でそこらをあてもなくドライブ。

何気なく書いたが、実に約3ヶ月振りなのだ、一家でクルマに乗るなんて。
ハンナを山小屋に連れて行けない大きな要因となっていたタイヤ(冬用=振動が大きい=酔う)を、こないだ冬→夏にはき替えたので、ハンナさんさえ大丈夫なら、
『今週末は何とか一家で行けるかも?』
という期待を込めての“テスト”なのだ。

え!?
結果!?
ん~~~、3ヶ月も乗らないでいるとどうなるか・・・痴呆入ってるからねぇ、ハンナ婆さんは・・・。
結果っつううか、
『“ドライブ”そのものを忘れちゃってる!?』
みたいな・・・嬉しいとか楽しいとか、逆に、
ハ「キボヂワルイワァ~」
とか、そういう反応が無かったね、もう、ただ“眠たそう”ってだけ。
なので、ある意味テストは合格!かな!?
       DSC_11257.jpg
       ハ「ア゛~、ネブカッタワァ~」

話はひと晩戻るけど、一昨日鑑賞した『相棒X DAY』には、“警視庁サイバー犯罪対策課”ってのが出て来る。
これがもう、みんなしてテーブル囲んで立って会議する場所の、そのテーブルの天板が大型タブレット端末みたいに指でアレコレ操作出来ちゃう大画面になっていたりなんかして、映画のストーリーやらナンやらよりも先ず、
『嗚呼、オレ(もかーちゃんも)、こんなとこに勤務することになったら、な~んも出来ねぇな、掃除とお茶汲みとかかな!?』
と、そんなことが気になってしまった。

後で話すと、かーちゃんも全く同感。
まぁ、僕以上に完全文系だかんね。
              DSC_11256.jpg
映画から帰り、マンション下の駐輪場の我が家の自転車の片側のペダルが、付け根からグラついて外れてしまっていることを思い出し、用意した道具で応急処置開始。
と言っても、僕はまだ腰が本調子じゃないのでかーちゃんの作業を見守る係り・・・って!
僕「あ、かーちゃん、ペダル、ホラ、隣の自転車よく見て!」

う~ん、いくら文系とは言え・・・ソレはダメだろ!?
かーちゃん、
『左右のペダルは180度逆向き』
という“自転車の大原則”を完全無視。
僕が指摘しなければ、全く同じ向きに固定してしまい、翌朝犬連れで出掛ける時になって・・・“こげない”って事実にブチ当たるとこであった。
もしくは、良くても90度違う向きとかに付けちゃって、アタマん中が、
『!???!???!???』
ってなとこか。

サイバー犯罪対策課、遠いねぇ、我が家には。

相棒X DAY鑑賞

隣町のシネコンのポイントカードにポイント貯めたままになっている、という事情もあって、昨夜急きょ映画鑑賞へ。
『ポイントで晩メシはタダ』
と言えばまぁ、そう言えなくもないが、ホットドッグとポップコーンの晩メシなんてなぁ・・・。
       DSC_11253.jpg
       ハ「ゼイタクイウンジャナイワヨッ!」

さて、昨日の税務バトルの顛末でありますが・・・

私「ソレ、本気で仰ってますか?」
税「ハイ、公務員の守秘義務ですから」
私「(先方が完全に間違ってる自信大アリなのよ)本気で仰ってるということでしたら、この電話では無理でしょうから、署長宛に照会文書を出させて頂きますので、部署名とお名前をもう一度よろしいですか?」
税「ハイ、◎■部門の☆★と申します」

相棒の上映時間に間に合うように、猛スピードで署長宛の照会文書を仕上げる。

最終的にはこちらの主張が認められないなどあり得ない話なのだし、怒りやイキオイだけで書いてしまっては大人げないのでね、冷静に推敲して、相手を逆撫でしてるかの様な箇所は削除・訂正を繰り返して、審判書や家庭裁判所から私宛の指示文書なども同封して、翌日配達便で発送。
う~む、センセイ(=私)もやれば出来るじゃないか!
              DSC_11254.jpg
              ノ「で!?どうなったって!?」
              っつうか、“赤いノリスケ”って、説得力ゼロだよ、ソレ。

こういう時、
私「え!?間違った本人からはお電話頂けないの!?民間じゃあり得ないッスよ!?ったく、社会性っつうかさぁ、常識っつうか・・・イイよねぇ、公務員さんは」
なんつって、イヤミったらしく間違った本人からのお詫びなどを求めてしまうと、一気に大人らしさ喪失だかんね、上席からの電話でも我慢我慢であります。

上「あのぉ・・・昨日私どもの☆★がですね・・・これは私どもの勉強不足でございましてですね・・・」
私「まぁ、結果はわかっておりましたので、で?どうすれば(=何と何を提示すれば)宜しいですか?」
上「あ、もう、この、お送り頂いた一式で・・・こちらまでお越し頂かなくてもお送りします」

財産管理人制度とも、法定代理人制度とも、もちろん民法とも家庭裁判所とも、サヨナラしなくて済みそうです。
ええ、そんなX DAYは回避出来た、ってオチであります。

税務職員とのバトル

私は最近某家庭裁判所から、とある方の財産管理人に選任された。
って、いつもの話題なんだがね。

色々事情があって、その方は税金の滞納があるらしいことがわかって来た。
でも、資料が無くて私には、
『その税金が何税なのか?』
『一体いくらなのか?』
『どうやって支払って行けば良いのか?』
といったことについては、(ご本人に聞こうにも・・・なので)税務担当者に尋ねる以外無い状況であった。

担当者は言った。
税「公務員としての守秘義務がありますので、財産管理人には教えられません」

サヨウナラ、財産管理人制度。
サヨウナラ、法定代理人制度。
・・・嗚呼・・・サヨウナラ、民法。
・・・サヨウナラ、家庭裁判所。
・・・って、納税させてよぉ~~~!
こんなんで延滞額増えたらどうすんのよ!?
       DSC_11255.jpg
       えっ!?ハンナが二人!?

赤いノリスケ、インチキ感強し、だねぇ。

毎日が過ぎて行きます・・・

大したことはしていないのです。
色んな電話、色んなメールへの応対。
細かな調べものや、お役所関係への問い合わせ等々・・・。
『出掛けた』
と言えるのは、昨日の続きのカイロぐらい。

それでも今日一日、終わってしまうのだなぁ・・・アレもコレも“やんなきゃ”状態なのにぃ!
       DSC_11246.jpg
       今日は朝6~7時、首輪の鈴を鳴らして早朝徘徊でした。

ハンナさんは、今も確かに僕らと同じこの世界に暮らしてはいるけれど、所謂高齢認知症の方に近いというか、もしかしたら半分はもう、別の世界というか別の次元というか、
『“彼女の世界”を生きている』
そう、晩年の故・wansuke同様、ある種はるか崇高な、ウツクシイ世界をテコテコ歩いている気がして来ました。
もともとあまり考えの深い犬では無かったけれど、今はもうホントに考えて無いだろうし、何も。
              DSC_11245.jpg
              ノリスケ!お前こそマジで何もしてないだろ!?今日みたいな日は!?

コイツは雨だと全くヤル気無し。
ハンナの何倍もの時間を寝て過ごしてるだけ、ですね、ええ、日中何してたかなんて見て無くてもわかります。

のどかな朝の風景に・・・

昨日はコルセットしたままLIVEを終え、コルセットしたまま打上げやって、コルセットしたまま寝た。
今日はさすがに苦しくなってしまい、朝からコルセット無しで出勤。
それで何とか仕事出来ていたので、少し症状緩和してるってことなのであろう。
DSC_11247.jpg
ウワッ!ノリスケ!ナニこの寝顔!?
       DSC_11249.jpg
       上唇がひろがってますなぁ・・・いやはや、ヒドイ寝顔だね。
              DSC_11250.jpg
              って、かーちゃんの枕の上じゃん!
              枕に上唇の内側がベットリ、ってことじゃん!

少し症状緩和と言っても、痛いものは痛いのであり、やはりとにかく早く楽になりたいのでね、午後からカイロへ。
5年ぐらい行ってなかったのだけど、やはり5年前同様・・・待ち時間がキツイんだなぁ、ワリと人気のあるカイロはさぁ・・・。
結局一時間半ぐらいは事務所に戻れず、その分は・・・残業です。
座って事務仕事って、最悪な気も。
DSC_11252.jpg
ハンナは痩せちゃってるので、今でも殆ど真冬と一緒ですね、コレじゃ。
       DSC_11248.jpg
       腎不全、噂には聞いてたけど、長い付き合いだねぇ・・・ホント。
              DSC_11251.jpg
              顔も細くてシワシワに。
              でも・・・老犬って、独特の愛らしさがあるんだよなぁ・・・。

さて、帰るとしますか・・・ん!?まだアレやんなきゃ!
腰・・・キツイっす。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!
六本木ABBEYROAD
※イベント中止となりました…。

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索