スカイツリーへの接近

色んな人が詠んだ俳句や短歌を提灯にしたため…という中の、したためるところを知り合いの書家さんがなさっているということで、展示会場であるスカイツリー(の近所)まで行って来た。
       moblog_5a2b1b9a.jpg
いつ!?
朝イチ!!

週末にかけてやりたいことだらけで、今朝がチャンス!!だったのだもの…って、後で気付けば超近所まで行っときながら、肝心のスカイツリーは全く眼中に無し…見ないで帰りましたぁ!!
              moblog_1220c913.jpg
夕方田舎の役場に用事があり、午後から独りで出発。
その後、山小屋でアコギと格闘…正確には、ピックアップ取り付け作業に手こずる手こずる…。

以前、安モノのギターに安モノのピックアップを取り付けるのは経験済みなのだが、今ライヴで現役で使ってるそこそこのヘッドウェイ君に、そこそこのクラスのピックアップを、電動工具まで使って取り付けるのは…いやぁ、大変でした。

いやね、節約とかじゃなくて、毎週の様にイベントがあって、なかなかどこかに預けたりが出来なくてだね、仕方なくチャレンジしたのよ。
ネットだと、
『輸入品なので説明書も英語だけど、女の私でも30分で出来ました』
とか書いてあったけど、工具完備の俺でもかなり大変だったぞ…としかし、何とか装着。

残念なのは、山小屋にはアンプの類いが無いため、音出して確認が出来ない=イベント行かないと試せない、ってこと。
moblog_2a1de642.jpg
大丈夫かなぁ…!?
スポンサーサイト

感傷に浸るワケではなくて・・・

今朝、かーちゃんとノリスケが散歩に出てしまい、出勤前の僕とハンナの二人きりになる時間があった。
さっさと出勤すべき時刻ではあったけれど、ハンナを撫でながら、何とはなしに話し掛けてしまっていた。
       DSC_11410.jpg
       ハ「気安ク触ラナイデチョ~ライ!」

僕「ごめんごめん・・・ハンナさん、おがぁ~さんと一日でも長く一緒にいたくって、ちょっとずつちょっとずつ、必要最低限の栄養だけで・・・エライねぇ」
DSC_11411.jpg
ハ「ワカッタナラモウイイカラアッチ行ッテテチョ~ライ!」

いやホント、そういうことなのだろうと、フト思ったのですよ。
かーちゃんと一緒に過ごす時間を、一日でも・・・と、ハンナはきっと、そういうコだもの。

故・wansuke爺の時みたく苦しそうだとね、長生きも可哀相って面が出て来ちゃうけど、ハンナさんはそういう風には見えないのでね・・・『犬まみれ』・・・ご参照下さい。

でもってお気楽なアンチャン犬は夏仕様!
              DSC_11414.jpg
              親バカ写真でお恥ずかしい・・・。
       DSC_11415.jpg
僕は平日は殆ど一緒にいないのでわからないけど、かーちゃんの気を引くためにあれやこれや、やってるらしいです、お気楽アロハ犬は。

我が家の犬動画

かーちゃんの『犬まみれ』には、そこから動画に行ける記事が結構あって、実は我が家の犬動画をご覧頂いてる方って、一人や二人じゃないのだなという事実に、さっき気付いた。
というか、『YouTube』には少し前の動画も色々あるみたいで、元気だった頃のハンナの動画など見てしまうと、親バカながら、
『嗚呼、やっぱ美人なんだなぁ、アタマは足りないけど・・・』
とね、そう思っちゃったなぁ・・・。
       DSC_11406.jpg
昨日はしばらく休みを取っていた有能な事務員さんが出勤。
帰りにマンションに寄ってもらい、痩せ切ったハンナさんとご対面。
さすがに驚いてたなぁ・・・“太った猫並み”だもんね、体重。
DSC_11408.jpg
正面からだとわかり難いけど、ハンナなりに“伸び”をしているところ。
ちょっと鼻先がブレてるのがわかりますか?
              DSC_11407.jpg
今日は夕方早い時間から大きな会議・・・議長なのです・・・私。
入梅ってのも重なり、若干憂鬱でありますなぁ。
       DSC_11409.jpg
       イイなぁ・・・ノリは。

最近の我が家の合言葉、であります。
何も考えず(イヤ、考えてる!?)、働かず(働いてる!?)、好き勝手にしてれば良くて、時間が来れば食事は出てくるし、みたいな意味でね、時々使います、
「イイなぁ・・・ノリは」
とね。

故・wansukeになりたいとか、ハンナになりたいとかは、考えたことなかったけど、ノリスケだとど~も“お得感”が強いんだよなぁ、
「ノリになりたい」
とは、言うもんなぁ、かーちゃんも。

すまぬすまぬ・・・

昨夜は久し振りに練習スタジオへ。

遅い時間だったので、
『帰ったらそのまま飲まずに寝ようかな』
な~んて考えながら向かったのだが、久し振りのスタジオ練習はこう、自宅での生音練習や屋外でのイヴェントLIVEに比べると、実に音が良く、特にギターは(都会と田舎では、使ってるギターのグレードやプリアンプの性能の違いもあるが・・・)たまらなくイイ音色に聴こえてしまい、好き放題弾いて唄ってやってたら、ナンだか無性に飲みたくなって来て、結局盛岡地ビールからスタート。

土日は酒を抜いたので、一杯目から酔って行くのが自分でもわかる。
       DSC_11404.jpg
       このバンザイ姿勢が楽みたいです・・・不思議。

何杯か飲んだところで、立ち上がろうとしてよろめいた・・・(らしい)・・・よろめいた記憶は、ある。
ハンナを踏みそうだった・・・(らしい)・・・そう、かーちゃんが主張し、怒っていた、その記憶は、ある。
しかし、踏みそうではなかった、と、自分では思っていた・・・という記憶も、ある。
ワカリマスカ!?
ま、自分としては踏みそうだなんて思ってなかったが、はた目には足取りが危なくて見てられない、ってことかな、スミマセンデシタ・・・。
              DSC_11405.jpg
              その前夜、ハンナを踏みそうだったオトコ。
              男子チーム、評判悪いです。

目覚めると、かーちゃんはハンナの寝てる横で添い寝していた。
僕は・・・添い寝は禁止だわな、危険危険。

予定を詰め込みながらも・・・

今夜は大塚Welcomebackに告井さんのセンチメンタル・シティ・ロマンスが出演するという、(お店には失礼ながら)ちょっと驚きの日。
一応予定していたのだけれど・・・さすがに二人して長時間の留守は・・・という判断に。

思えば3ヶ月前のリンゴ来日公演の時も、全く同じ判断をしていたのだけれど、アレはホントにホント、序の口ってヤツだったのだねぇ、ちゃんと自力で歩いてたしね。
       DSC_11403.jpg
この鼻先の丸太の上が、僕のベッド。

昨夜都会に戻ったノリスケは、深夜にもかかわらず僕と遊びたがり、鳥のぬいぐるみ(通称:ガーコ)を咥えてベッドとリビング方面を行き来して・・・あろうことかハンナさんの顔面を踏む・・・っと、ギリギリの位置に着地。
嗚呼、オソロシヤ・・・。
              DSC_11402.jpg
              今朝のノリ。
              かーちゃんの白い枕カバーにめくれた唇をのせ、がお気に入り。

ノリを可愛く撮りたいと思っても、どうもこんなだなぁ。

実は今、旅先というか地方で知り合った都内ミュージシャンとのLIVEの予定を入れようと思いつつ・・・なかなか決められずに保留中。
あ、新潟のイヴェントにお声掛け頂いてる件もあり、それも回答保留中。
おお、次回のすいしん投げ銭LIVEもお話だけで確定保留中。

『気にせず予定を入れる』
的に書いてた時期もあったけど、さすがにそうそう入れられないです・・・当たり前だが。

ジャイケル・マクソン!!

犬達は昨日の写真。
       moblog_0293288b.jpg
昨日この後で、ノリスケを連れてスガ氏のDVD流しながらドライブだったのだ。
              moblog_4aad20d4.jpg
今朝は早起きして第120回!!大田原日曜朝市へ。
ナント10年続いているのだね!!

♪少年時代(井上陽水)
♪SAY YES(CHAGE&ASKA)
♪クリスマスイブ(山下達郎)

気候も良くなり、参加者多数=朝の出番が済むと、あるか無いかわからない2回目の出番まで、出店での食事や犬の散歩で過ごすことに…って、写真は“声の出る下着”なる不思議商品の宣伝ショータイム、ナント“♪銀恋”のデュエットなのでした!!
                     moblog_74a786ab.jpg
今日は本当に参加者多数で、途中には共産党の参院選候補予定者の演説も…申し訳ないが、やや長い…。
と、会場に昔見覚えのある顔が…!?
ん!?ジャイケル・マクソン!?

学生時代の音楽サークルの後輩で、当時色が黒めでヒョロっとしててね、そう呼ばれていた彼に似てる…が、いる筈が無いか!?たしか…!?

そう、彼は幸せを科学する団体に入って行き、その後4年前に幸せを実現する政党から国政に打って出たのだよ、たしか…検索…そうそう、茨城県からだったよなぁ、って、検索で出たまんまの顔だよ!?目の前に座ってるけど!?

と、アタマの中は!?!?!?!?!?だらけ。
共産党は無いでしょ!?実現党って国防強化派なんだし。

と、悩んでいても目の前の“瓜二つ問題”は解決しないので、さっき彼と話をしていた知人にたずねてみたりして。

僕「あのぉ、さっき名刺もらったりしてましたよね?」
知「あ、あの人は…」
やっぱマクソンの本名の名刺!!

マクソンのそばに向かい、声を掛ける。

どうやら彼は僕が出番後にノリスケと散歩してる様な時間に来たらしく、僕の唄は聴いておらず、気付かなかったのだそうな。
あ、共産党さんとは別に関係は無いみたい。
というか、科学だったか実現党だったか、どっちだかの転勤が多く、茨城県での選挙の後で、群馬県→栃木県と移ったのだとか。

何はともあれ、懐かしい再会なのだ!!25年振り!?

で…思い出した…昔々、彼のアパートに仲間で押し掛け、その彼は不在中にもかかわらず、アパートの共用スペースに上がり込んで勝手に焼肉宴会みたいなことを始めてしまったことがあった様な…!?

朝市は片付けが始まり、liveスペースも撤収…ってとこで、マクソンから私の話を聞いた連れの女性から、
「是非!!」
とお声があって、急きょ私の再登板に。

♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
~アンコール~
♪SAY YES(CHAGE&ASKA)(リクエストにより2度目)
~アンコール~
♪悪女(中島みゆき)

マクソンの連れの女性も保護団体からの譲渡犬を飼っているのだそうで、この間ノリスケを預かってくれて…ノリったら、僕の唄に合わせてヘコヘコと、ず~っとマウンティング(所謂Hな腰振り運動)してたそうな。

マクソン曰く、
マ「(唄のリズムに)バッチリ合ってました!!」
だそうです。

勝手な親近感

このところドライブ中は、ある意味、
『自分を奮いたたせるために』
スガシカオのDVDを流している。

ちょっと前まで任侠DVDばっか流していて、アレはアレで奮いたたなくも無かったのだが、今はそっちじゃなくて“音楽的に”だね、
『刺激されたい!!触発されたい!!』
ってことで。
              moblog_96e1849f.jpg
一歳違いのスガ氏が、30歳を越えてからデビューしたのが、ちょうど僕が独立開業したり三人組解散しちゃったり音楽やめちゃったり、って時期と重なっていて、こないだ手に入れた2種類のDVDを流すと、その頃から現在に至るまでの15~16年間を、年代順に思い出させてくれる、そんな作りになっている感じ。

『あぁ、開業したてのヒマな職場で、毎日聴いてたなぁ…』
とか、
『あぁ、親父が倒れた頃に出たアルバムだったから、病院への往き来で聴いてたっけなぁ…』
とか、
『数年前にギターのリハビリで練習した曲だぁ』
とかね。

にしても、デビューから数曲は素顔丸出しでビデオ作ってたらしく、垢抜けないのね、スガ氏。
その垢抜けない時代、繰り返し聴いてた30代の頃の楽曲も忘れられないけれど、嬉しいのはむしろ、今に近付くほど曲がカッコ良くなって行くのがわかる、ってこと。
勿論見た目も垢抜けて、ビデオも金かけて作ってるって効果も加算はされるんだろうけれど、いや、やっぱ詞と曲だよな、30代の曲より40代の曲の方がカッコイイ!!
       moblog_ef6ccb88.jpg
と、触発された一歳違い、さて今週末こそ少しはまとまるのかな!?新曲!?

座りたいチンピラ

金町からバス…ってとこへ、向かっている。
電車内をやたら肩肘を張ってヨタって歩き、ナニやら香水だか整髪料だかの匂いを振り撒きつつ、
某「あ゛~!!座れねぇなぁ!!シルバーシート空けろよ!!ヤロォ!!」
なんつってるバカに遭遇。

まぁ、“ホンモノ”の場合はわざわざ肩いからせたりしないっつうか、そもそも昼下がりの電車に乗ってたりもしないだろうから、態度からして下っぱ!?酔っ払い!?クスリ!?って感じだ。
              moblog_d566b836.jpg
実はいつもの眼鏡を修理に出してしまい、若干世界が違ってしまっているストレスがあり、イラッとは来たがグッと我慢…というより、無視。
       moblog_06dde61b.jpg
この後は、打合せ→速攻大移動→打合せ→中規模会議(議長)→宴会…バカに係わるには、失うワケに行かないモノが多い、ってことよ、大人大人…。

とりあえず暑いです・・・

職場のエアコンを入れてみた。
しかし、28度の微弱運転しかしないことにしているので、もしかしたら今日ぐらいだとその28度の方が、気温より上の設定なのかも!?
と書きつつ、エアコン切ったら少し涼しいような・・・。
       DSC_11391.jpg
       やっぱ愛おしいです、老婆顔。
              DSC_11390.jpg
              ノ「ボクは!?」

と、気付けば電話相談当番に出掛ける時間に!
日々の暮らし振りは・・・昨日のかーちゃんの、犬まみれへGO!

金運上昇中・・・なのか!?

昨日の忘却口座の残高の件はまぁ、ここでは置いておくとしよう(って、何のこっちゃ!?)。
ま、多少なりとも残高はあった、ってことさ。

今日は赤羽の街を歩いていて、
『そうだ・・・ジャンボ宝くじでも買うか』
と思い立ち、ついでにカバンの外ポケットに入れっ放しで結果をチェックしていない、過去の宝くじの束を窓口に差し出した。

あ、意外に思われる方もいらっしゃいますかね?
私、結構マメに買ってます、宝くじ(ジャンボのみ)。
『当たったら・・・仕事、もうちょい気分的に楽にやってけるかも』
ぐらいの期待度で。
と言って、当たったとしても気を抜いてやれる仕事じゃないけど&当たらないっすが。

しかし、“当たらない”と言いつつ、3,000円~1万円ぐらいまでは、過去に何度か当ててます。
本日も・・・窓口の向こうでまとめてチェック機にかけてたので、いつのジャンボの何等なのかは全くわからないけど、3,000円当選!
総額4,500円ゲット!(って、下一桁300円×5回分の1,500円が乗っかっただけですが・・・)。
ま、バラ10枚3,000円なんでね、何とも言えないけどね。
              DSC_11392.jpg
今日はかーちゃんがドラムスクールに行く日=午後約4時間不在、なので、気持ち長めに昼休みを取って、在宅。
途中、もぞもぞと立ち上がりたそうにしてたので、触ってみたらばオムツがずっしり。
しかし、今の(ニンゲン用の)紙オムツって、見事な吸収力なのね、本犬の股間はサラサラだもんなぁ。
と、昼下がりにオムツ交換を行うセンセイでありました。
       DSC_11393.jpg
個別の写真じゃ比較にならないけれど、ハンナが激ヤセしたおかげで、2匹並ぶとノリスケはナンと言うか、
『弛緩してる』
とでも申しましょうか、実にだらしなく太り気味の犬に見えてしまうなぁ・・・不利っちゃ不利なだけだが。

昨日のビーグル系50頭、暮れの記事のコメント欄や、1~4月の記事を追って行くと、実は今も全てのコをあのお宅から引出し切れていないのがわかります・・・何とも・・・まだ10頭ぐらい現地に残っている気配。
何せ、これまでの保護~譲渡活動にいきなり50頭プラスして引出して保護、なんて、無理な話だもんなぁ。
手元の保護犬が引き取られ、空きが出たらまた現地から引出して、ってことだそうです・・・わかっていても、キツイ現実です。
ハンナさんが元気だったら、1~2頭“預りさん”に手をあげたい気もするけど、ノリスケの性格上難しいのだろうなぁ・・・とかね、ちょっと想像したりして・・・。

正確に数えられる状態になって確認したら57頭だったり、生まれたてのコが(何故か1匹のみ・・・犬にはそういう習性は無いって聞くし、良くない想像は・・・しないことにします)いたり、引出してから出産したコ(=保護時妊娠中)がいたり、生まれた仔犬が障害児ばかりだったり・・・泣かなくてもイイだろうに、独り泣いているセンセイ・・・バカですなぁ。

期待の28万円!?

職場の金庫の中に、手提金庫が入っている。
開業当時からのもので、店主(=私)の小銭の様でいて“仕事上の小銭”みたいなのが入っていたりするのだけれど、ある時から会計担当者(=かーちゃん)が職場の会計上の仕組みをシンプル化したらしく、今はその様な“仕事上の小銭”なんてぇのは分けてつけてはいないのだとか。

自分の会計に疎いというか全く興味の無い店主(=私)でも、その様な、もはや“オレの金”となった小銭数百円を保管するためだけに“金庫内金庫”を入れておくのは、スペース的にも無駄だとわかる。
よって、本日手提金庫を金庫から出し、手提金庫からは数百円を出し・・・手提金庫、行き場無し・・・。

ま、それはともかくだね、その手提金庫の中から3冊の通帳が出て来たのよ。
もう全然使ってないというか、支店が無くなって、しばらく残っていたCD機も撤去されて、全っ然っ使えない信金の通帳がね、えと、1冊は繰越済み・・・もう1冊も繰越済み・・・。
か「もう、要らないでしょ、通帳も」
私「うん・・・」
存在すら忘れていた通帳かぁ・・・。
              DSC_11385.jpg
しかし、である。
3冊目・・・2冊目から繰り越して、数年前の仕事上の入金があったまま、に見える。
“見える”というのはまぁ、支店もCD機もこの街から無くなり、提携外信金なのでそこらの信金では記帳出来ず、果たしてこの後~現在に至るまで、っつうか、その入金後に引出してるのかどうか・・・全く不明。
勿論、記帳出来てた当時はちゃんと入出金をつけていたので会計上の問題は無いのだけれど、記帳出来なくなってからもカードで出し入れしてるかどうかは・・・大問題っす!残高28万円超!(に、見える・・・)。

『ん!?』
残高確かめようにもここらじゃ記帳は出来ないワケで、と言ってもどうも自分は・・・この口座のキャッシュカード、持ってない気がする。
というか、支店がある頃だったか、CD機だけ残ってる頃だったかに、一時当時の共同事務所のメイン通帳として使用していた時期があった様な・・・って、そうなると、カードはかーちゃんが持ってたりして!?

昼メシに帰って行ったかーちゃんに電話。
私「さっきの手提金庫の通帳・・・1冊生きてるっぽいんだけど、キャッシュカード・・・知らない?」
か「ん~~~、持ってるかも知れないけど・・・調べて掛ける」
二人して何たる無頓着振り!
残高28万円があるか!?無いか!?って場面だのにぃ!!!
       DSC_11384.jpg
話題変わって・・・
↓今日見つけてしまったちょっと前の記事。
ビーグル系50頭
最初に気付いたのは転載先の別のブログだったのだけど、元はこちらみたいです。
ちょっと前と言っても、暮れ~今年の出来事&まだまだ継続案件。
全然知らなかったッス・・・ハンナばっか見てるからね・・・。
今でもまだまだ、こんなことが起きているのだなぁ・・・。
どうしょうもない飼い主も残念ながらまだまだ存在するし、んでもって繁殖屋は繁殖を続け、ショップではいくらでも売ってたりもしてさ、“相も変わらず”って感じでね。

犬連れで音楽イベントなどに行くと、
某「何歳ですか?」
とたずねられることが多いので、その度に、
僕「実は野良(出身)なので、何歳かわからないのです」
と説明して、で、その度に、
某「え!?このコ、野良だったの!?」
な~んて驚かれたりするけれど、
『ウチのは2匹とも野良出身!』
ってことは、くどくしつこく言い続け、書き続けて良いのだな、と再認識。

とりあえず、野良(出身)を飼おうよ!ってことでね。

え!?あ、28万円!?・・・さっき残高照会して来ました・・・フッフッフ・・・。

お婆ちゃん

ハンナさん、ナンというか、歳を取りました・・・“あの頃”の故・wansuke爺を見る思いであります。      
       DSC_11389.jpg
ホントにホント、もうあまり考えていない、って表情。
              DSC_11386.jpg
僕らの願い・・・
『苦しくなく、本犬はただ普段通りに眠っている内に、気付いたら・・・』
みたいな。
なぁ~んて感傷的になってると、見事に裏切って歩き出し、また食べ始まったりする・・・かな!?ず~っとそのパターンでここまで来てるけど。
       DSC_11388.jpg
       こちら、反省中というか、収監中というか・・・!?

昼飯、やられました。
食べてるところで携帯が鳴り、応対してる隙に襲撃され、慌ててお盆ごとひっくり返し・・・パンを盗られた~!!!
ったく・・・狙ってるのには気付いていたのだが・・・。
DSC_11387.jpg
こんな感じでも、実は内心、
ノ『隙あらば・・・』
だってのは、2年以上変わらないパターンなのに、それでも隙を見せちゃうんだよなぁ・・・こちらも反省。
やっぱ、メシの時はつなぐ、なのかなぁ・・・躾とは言えない気もするけど。

溝呂木ソングより先に♪

作りかけのオリジナルが何曲かあるので、それをなんとか仕上げたいなぁ。
と言いつつ、あとで溝呂木ソングのコード拾いたいな、と、勿論内心そう思ってたりもしますが。

あ、その前に、大田原系のイベントで時々ご一緒する星雅人さん、彼の曲で是非唄わせて欲しいのがあるんだよなぁ…“♪時給800円のラブソング”。

星さん、ふた回り歳下なんだけど、イイんすよぉ、オリジナル。
ということで、2月に2マンliveやった時の音源を引っ張り出してみたりしています。
が…若者の透明感溢れるラブソング…星さんが歌うからイイんだよなぁ。

で…
       moblog_81eba7dd.jpg
昨日は都心での大会議(副議長)→大宴会。
ハンナが落ち着いて眠ってくれず、見守りのため殆ど徹夜状態のかーちゃんと、そのかーちゃんが頻繁にベッドを出入りするために熟睡出来なかったノリスケ(と勿論ハンナも)を残して、早起きして田舎へ。
              moblog_2a34c690.jpg
朝の内に到着。
山でワサビの葉、椎茸、ミツバを採取し、実家の畑仕事…んで、午後からは那須野芸人祭りに参加。
       moblog_79da5aaf.jpg
♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪約束

やりたいことだらけの週末と、やるべきことだらけの平日…繰り返しですなぁ。

遅れて来たファン

小沢和義さんという役者をご存知だろうか?
Vシネマ系では主役級なんだけど…!?

その小沢和義さんにややハマリ気味なワケです、私。
で、出演作の中でも主演だったり出番が多そうだったり、ってのを探しては入手&鑑賞中。

その中に、和義さんがミュージシャンとして登場する映画が2本ありまして、役名は“溝呂木はじめ”。

何が!?って、厄介なことに、和義さん自身よりも、その溝呂木にハマってしまったんでありますなぁ…。
       moblog_6ffbc259.jpg
その2本の映画、“フルモーション”なるレーベルから“夫婦の性”をテーマに何本も出ている内の2本、って位置付け。

映画自体は、まぁ“夫婦の性”ってだけにエッチシーン満載…でもその夫婦はそれぞれ悩みや問題や秘密を抱え…ってのが共通テーマみたいで、僕が観た2本から察するに、どれも“大人だけど大人になり切れないモラトリアム映画”なのだろうと思います…他は観て無いけど。

問題は、溝呂木!!
2本の映画の中にて、売れないミュージシャンとして歌うは計4曲(勿論映画内のオリジナル!!)。
検索すると、当時(数年前)にはその4曲をまとめたCDまで出たそうな…が、売っとらん!!買えん!!

今すぐ可能な入手方法は…その“夫婦の性”のBOXセットのボーナス!?
む~ん、内2枚持ってんのに、今さらBOXセットって…。
しかも半分エロで、大人のモラトリアム映画…要らん…。

でも、ここで諦めない私。
              moblog_0648150e.jpg
今日はこれから大会議の副議長。
早起きして台詞の予習をすませ、余った時間で…DVDの溝呂木歌唱シーンから、音源だけを抽出。

フッフッフッ…今、溝呂木4曲をグルグルグルグル聴きながら、大会議場へと向かうところなのだ。
ちょっと…フルコーラスじゃなさそうな曲もあるけど、取りあえずは、この音源を焼けば、デタラメなCDは出来るのだ。

静かだけれども激動の日々

業界生活も長くなって来ると、他人から見たイメージとして、
『日々バリバリ仕事をしているのだろうな』
とか、
『毎日色々依頼があって、難しい案件もしっかりこなしているのだろうな』
と思われがち(の様な気がする)なのだが、全然そんなことはない。

そもそもが、自分から何かを創出する仕事とは言えないから、
『誰からか何がしかの依頼が、無ければ何もすることがない』
何年やっていても、このことは不変的現実。

で、かなり静かなこの一週間。

我々の言う“静か”=“仕事が無い”、に直結・・・とも言い切れず、どちらかと言えば“静か”=“極端に電話が少ない”みたいな日々だったかなぁ、やることはまぁ、色々あった気もするし。
       DSC_11380.jpg
       食べる量は極端に少ないけれど、徘徊は続いてるハンナさん。
       良く立てる&歩けるよなぁ・・・ホント。

さてそんな静かな一週間ではあったが、抱えている案件にはそれぞれズズン!と進展があったものが多い(と言っても案件数自体が“多くない”ワケだが・・・)。
いずれもこう、難行していた案件がまとまったり、難行が予想された案件が一気に展開期に入ったり、って感じ。
例えば・・・なかなかまとまらなかった和解交渉がこちらの依頼者側有利にまとまったり、ですね。
どういう反応があるか心配だった方に、そぉ~っとコンタクト開始したらごく普通の方で、こちらの立場も理解して下さったり。
              DSC_11382.jpg
              ノ「で!?ストーリーは!?どんな話!?」

ん~、進行中の案件なので詳しく書けない・・・具体性が無い記述ばかりで、歯がゆいところですが・・・。

そうそう、それこそ株価1万5,000円だって、急な展開だったよなぁ、ついこないだ1万4,000円台に入ったばかりだったのに。

しかしナンだ、抱えている案件のいくつかが急展開し始めた、ってだけじゃ、食っては行けないのだよなぁ・・・どんな案件も、当たり前だが、
『終われば、終わり』
一生涯、次から次へと新規案件を求め続ける・・・ある意味、スゲェ欲深い世界だよね、自営業って。
でもね、だからこそ、“次”につながる様に、今ある案件頑張ってるってことか。
って、なんだ!?今日の話は一体!?

スマヌスマヌと思いつつ・・・

いやぁ~、濃いビールって、ついつい・・・あ、いや、ビールだけじゃ酔い潰れたりはしないんだけどね。
味わい深いとは言っても、盛岡地ビールだってそこはさすがに“ビール”なのでね、腹は膨れるから、途中からはもうちょい濃いお酒に移行したくはなるってもんでして・・・
       DSC_11368.jpg
こんな感じで眠っているハンナさんの、そのすぐ横に倒れてたりするのですなぁ、って、“私が”ですね。
ある瞬間から自分では意識ないし、それこそ自分じゃそのぉ・・・、
『ハンナに向かって寝返りうつ』
とかって、んなこと考えたりもしないワケだけど、確かに見てる側からすると危なっかしいかもなぁ。

オレ自身が風邪ひくとか何とかいうのは自己責任だけど、“ハンナに向かって寝返り”はいくら何でも哀しいのでね、気をつけます。
              DSC_11367.jpg
              5/12(日)おおたわら蔵屋敷投げ銭LIVEにて。

このイヴェント(というか、殆どのイヴェントがそうだけど)、片付けは勿論参加者みんなでやるのでね、テーブル拭いたりするついでに雑巾拝借して、ノリスケの足あと拭いてお返ししましたね、ギターケースは。

ところで話はガラリと変わりまして・・・
日経平均株価1万5,000円、みんさん如何ですか!?
って、聞き方ヘンか!?
私は株価2万円時代(2000年頃!?)に付き合いでやむなく買った日本株系の投信がありまして・・・長年“塩漬け”状態。
で、半年前には4掛けぐらいにまで沈み込んでたのが、昨日・今日は8掛けまで回復中・・・あとはもう、
『いつやめるか』
なんだよなぁ、ってところなんだろうけど、そもそも強引な付き合いってだけで投信も株も全く興味が無いだけに、その回復の期待感よりも、虚しいです、
『何もしてないのに大損した気分(手放してないので損してない、って理屈だが)だったのが、何もしてないのに回復しつつある』
そのこと自体が実に虚しい・・・丸っきりのトーシロなもので。

な~んて言いつつ、
『8掛けとは言え、何も今、損して手放すこともないか』
という欲目が・・・また虚しさを誘うワケですなぁ・・・向いてない、ってことね。

今夜はゆっくりビールでも

いや、昨日も一昨日もお店で飲んでたけどね、外飲みはどーしても“残念”なワケよ、
『何が?』
と言えば、
『ビールが!』
ですよ、
『ど~も薄味だなぁ・・・!』
というさぁ・・・。

もちろん、LIVEの後のビールは“旨い!”に決まってるし、会議の後のビールだって当たり前に“プハァ~!”的シアワセは感じるけれども、日頃盛岡地ビールばっか飲んでいると、外飲みは、
『せっかく料理は美味しいのに、ビールが薄味なんだよなぁ・・・』
ってのが、実にもったいない気がしてしまう・・・なので、今日はとにかく1杯目から味わい深いビールを飲みたい気分であります。
       DSC_11374.jpg
       今のハンナに合わせて服を新調・・・有難うございます。
       写真の中だとわかり難いけど、実物は本当に小さくなりました・・・。

ん~と、何をビールビール言ってるのかといえばですね、
『ようやく動き出したかな』
というね、仕事がですね、“連休”&“連休明け”モードというね、電話まで静かな日々が続いてしまっていたのがね、昨日・今日とやっと少しアチコチ進展、って感じで・・・って、半月終わってるとこがコワいです、収入どうなってんだか・・・!?
でもしかし、動き出した=いずれは収入に!?って期待を込めて、濃厚ビールの夜なのだ!
              DSC_11372.jpg
              こちらのシャツは・・・どうでしょ!?

シャツはともかく、ノリスケってやっぱり・・・顔つき悪し、だよなぁ。

HANDLE WITH CARE

昨夜の大塚Welcomeback、ご来場有難うございました。
ちゃんとした機材があって、フルでリハーサルがあって、勿論PAさんも親切で、司会者までついて・・・で、お客様にも盛り上げて頂いて、シアワセでした&勉強させて頂きました。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪サービストーク
♪お気に入り
♪マジックアワー
♪二人のSpiral
♪それが君の世界なら
♪ウソ臭い朝に
♪なじみの女
♪美しいひと
       NEC_12802.jpg
       かーちゃんの携帯だと程よくピンボケなので、たまにはLIVE風景をば。
              DSC_11370.jpg
ハンナと言えば、なんたってたっぷりプルプルの首周りのタポタポ(本来は喧嘩の際に相手に噛み付かせて自分の命を守るための部分!?)・・・だったのだけど、今はねぇ、痩せてしまったので、首が細長~くなりました。
あまりの長さに、見る度に驚きます。
アタマのてっぺんの黒いのはイボなのだけど、イボにも“ハリ”がなくなりました・・・(というか、以前はハリ・ツヤがあったのですよ)。
DSC_11369.jpg
かーちゃんが通販で買った商品が輸入物だったようで、段ボール箱に“HANDLE WITH CARE”(=George所属覆面Bandの代表曲名、なのです)の文字が。

しかし・・・ノリスケと“HANDLE WITH CARE”って、良く出来た組み合わせだな、とパチリ。
何しろこの野郎・・・一昨日の晩にはかーちゃんの下着を引っ張り出して来て咥えたままベッドに入り(勿論下着は使い物にならない状態に)、昨日の朝は再びそのボロボロになった下着を咥えて布団から出て来たという、我が家での暮らしが二年以上経過した今でも、しっかり要注意人(犬)物なのだ。
あ、昨日はかーちゃんがお届け物するのに同行して、行った先でお届け物の“犬パン”を奪取したという・・・マジで危険犬だな、ノリは。

思えば本日は午後から、実に慎重なというか、目一杯気を遣わねばならない面談があり、その後夕方からはナーバスな議題を含んだ会議が・・・一日を暗示するかのような一枚、でもありますなぁ・・・。

甘くないなぁ、埼京線…

夕方からのリハーサルに間に合う様に出たつもりが、日中たま~にある“魔の刻”とでも言うべき、
『10分近くナンも来ないタイミング』
でホーム着。
moblog_fdf179e0.jpg
この待ち時間だけでも池袋まで行けちゃうワケなので、埼京線を甘く見ると、今でもこんなんなのだなぁ。

ま、こんなのは都会の感覚でね、イライラしてはいけません…血圧に悪いし。
       moblog_44019057.jpg
今夜は滅多にないと言いつつ時々ある(!?)liveハウスの日。
オリジナル練習した効果!?…ちょっとずつ“今年の新曲”もアタマを往き来し始まってたりもして、やっぱ売れなくてもウケなくても、自分は自作してないとダメなんだなぁ…ということで、お時間ございましたら、大塚ウェルカムバックまで!!

危険!?熱中症!?

実家の畑仕事で、先週は急性花粉症!?にみまわれたが、今日は午前中で既にクラクラ気味に。
花粉症から熱中症、季節の切り替え早過ぎ!!
moblog_9c916c5c.jpg
慌てて熱中症対策のハチマキや首巻きを装着。
       moblog_3bc5106f.jpg
午後からは大田原蔵屋敷投げ銭liveに参加。
ノリスケは楽屋的日除けテントの下を拝借。
moblog_6e7972f9.jpg
しかし、楽屋的=ギターケースだらけなのであり、いきなり他人様のギターケースに乗っかって、ミュージシャンにマウンティング。

途中からはギターケース上で休み始めてしまったり…。
              moblog_e8f433ef.jpg
♪言葉を全部過去形にして
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪ウソ臭い朝に
♪愚か者よ(萩原健一)
moblog_d5c10f3b.jpg
ギターケースを犠牲に差し出して下さったシンイチさんがカホンで協力してくれて、“♪愚か者よ”は人前初登場。
       moblog_db9b1bcc.jpg
       かーちゃんから届いた、前夜のハンナさんの姿。
       我が家での通称=“アゴのせ”のポーズ・・・で、オムツ。

悪い冗談!?

今年2月にハンナが10㎏を切った頃には、それはそれで、
『さすがに長くはもたないよなぁ…』
と思っていた。

でも、3月には9㎏切って8㎏台に、先月末には7㎏台に、先週には6㎏台に入り…う~ん、ペースが上がってる気がするのが心配だけど、元々は13㎏台がベストで、たま~に、
「わ!!14㎏は太り過ぎだねぇ、痩せなきゃねぇ」
なんてやってたのが、今の体重でも生きてるワケで…。

もはや、我々には何の予測も不能であり、考えても意味をなさない、ってこと。

とくに6㎏台となると、我々の会話も変わって来ましたねぇ、
「5㎏台とかもあり得るってこと!?」
「まぁ3㎏台は無い…よね…!?ある!?」
なんて。
       moblog_99b6a54d.jpg
ちょっと…悪い冗談、って感じだけど、6㎏台が“アリ”となった現在、
『骨と皮だけ』
ってのにも色々あることも知ってしまったしねぇ。

さて本日。
来週の土曜日に数百人規模の会議があり、僕はその副議長(予定)なので、昼メシ前は過去数年分の会議記録(分厚いテープおこし)などをパラパラやって過ごした。

去年に続いて今年も副議長なので、数百人を前に壇上のヒトになるとは言えまだいくらか気楽さ(!?)もあるけれど、実は来年・再来年は僕が議長(予定)になるらしいので、テープおこしを読むにも“副”に比べて圧倒的に台詞の多い議長の発言箇所が気になる。

っつうか、去年なんかは突如会場から、
某「議長!!議長!!それでは~~~が~~~たんじゃないかぁ!!」
と食い付いて来たベテラン先生がいたことを思い出し、
『来年…オレ、議長かよぉ…』
と気が重くなる。
moblog_ff4e1799.jpg
さ、肩凝り体操!!肩凝り体操!!

本のまとめ買い

人から頂いたり何かのお礼だったりで、長いこと3,000円と500円の2枚の図書カードを財布に入れて持ち歩いていたのだが、どうもこう、ついついネットで買ってしまってカードを使う機会が無かったので、今日久し振りに本屋のフロアをぐるりと歩いてみることにした。

自分がネット派になってしまうと不思議に思うが、平日日中の本屋って、意外と混んでいるのだねぇ、今でも。
にしても、普段好んで買う様な類のコーナーに行ってみても、それは既にネット購入済みばかりなのであるから、買わなそうなコーナー・・・おお!健康コーナーだ!
ナニナニ・・・高血圧を自分で・・・!?
え!?
あ、あの、私は実はやや高めです。
ですが、山の主治医は、
山「気にすることない」
と言い、都会の健診では、
都「高めですねぇ・・・え!?治療は!?してない!?」
と言われ、ビミョーに気になる“高め”のライン上です、もう長いです。

ちょっと立ち読み。
ナニナニ・・・近年高血圧のラインを“160”や“年齢+90”から、“140”だ“135”だ“130”だと下げたことで、“患者入り”してしまった人、多数。
医者が必要ないと説明しても、自分はそのライン超えたから、と、薬欲しがる人、多数。
でもって、製薬会社はウハウハ、フムフム。
降圧剤の副作用は案外恐ろしく、服用をやめて健康を取り戻した人、多数。
       DSC_11355.jpg
       ハンナさんも、もはや薬は殆ど必要無し。
       別の次元で生きてます。
       色んな予定を・・・例えばひと月先なんて、
       ちょっと前なら『その頃にはもう・・・』だったのが、
       今はハンナがいてくれること前提で組み始めてます、二人とも。

でね、オレもちょっとは気付いてたんですよ。
ここ数年(正確には10数年)の間にね、自分の血圧は殆ど変わってないのに、高血圧の危険ラインだけが勝手に下がって来て、気付いたらオレもそっちのグループに入っちゃってて、ナンか変じゃん!?ってね。
別に悪化(上昇)してないのに仲間入りなんて。

山の主治医もそのあたりは見抜いてるっつうか、その本に書かれてるようなことをね、言ってましたね、以前から。
製薬会社のことも言ってたし、日頃が活動的だと“正常だけど高め”というか“高めで健康”って人もいるって説明も、聞いたなぁ、たしかに。
              DSC_11353.jpg
              元々低血圧っぽいですなぁ、ハンナは。

こないだギックリが再発したので“腰痛本”と、今かなりキツくなって来てる“肩凝り本”、そんだけじゃ3,500円分のカード使い切れないのでさっきの“高血圧本”を購入。

買ってから気付いたが、この“高血圧本”だとオレはビミューに健康体なワケで、投薬無しで自力で目指す血圧降下のためのアレコレ(って本なのだ)は、やるべきなのかどうか・・・って、それじゃ立ち読みだけで良かったじゃん!って話!?
DSC_11356.jpg
タオル首巻だけだと、どうしても足や口が届いちゃって、どうしてもかいたり噛んだりしてしまう箇所があるため、再び浮き輪犬に。
暑くなるとコレはコレでしんどそうだよなぁ、ビニール質のモノを首に巻いてるなんて、想像しただけで汗ばむ感じ・・・って、犬は首から汗かいたりはしないけどさ。

上り下りを見守る日々

しばらく食欲が無く、“痩せる”以上に“弱る”一方に見えたハンナさん。

これまでも何度も、
『ついに・・・』
と思わせといて、数日後にはハタと食欲が戻ったりする・・・6㎏台に突入した今でもその“行ったり来たり”の最中だってのが、本当に驚きです。
あ、獣医師さんからすると、血液検査の数値的にも“驚き”だそうです(=数値として計れないぐらいの数値・・・)。

故・wansuke爺なんかも若い頃から、
獣「立っていられないはずの低タンパク」
とか言われつつ、普通に走ってたからね、血液検査が“全て”ではないってことなんだけど。
       DSC_11349.jpg
       ナンか・・・朝からイイ写真が撮れたなぁ・・・と。

アレは多分朝の6時過ぎ。
この写真の左上部が僕のベッドの枕の位置なのだけど、“昨日の食欲=今日の排泄”に直結してるワケなので、早朝からの“寝たきり排便”騒動の音と香りが・・・。
かーちゃんの慌てる声と、遅れて漂う便臭で、目が覚める・・・が、
か「立ち上がるとホラ、(アチコチでしちゃったり倒れちゃったりで)大変だから寝たままでしよう!ね!」
ってことで、立ち排便介助の協力要請が無いのをイイことに、便臭の中でうつらうつらを続けたのでした・・・。
DSC_11351.jpg
大した量じゃなくても、栄養が入った翌朝ってことで、
『寝ないで顔を上げてる』
それぐらいの元気は出たみたいです。
              DSC_11350.jpg
              まだタオル首巻解除にならないノリスケ。
              “ラッパ”や“浮き輪”よりは、ムレなくて楽みたい。

昨夜から今朝にかけては、何故か色んな要請の電話が続いてますなぁ。
あ、いずれも我が業界関連各団体の要職にある方々からの、所謂“一本釣り”的な電話でして、
某「ウチの団体の、ちょっとあの、運営のお手伝いをお願いしたいんだけど・・・役職ってアレでもないけど・・・」
みたいなね。

事前の打診やウワサ(!?)などから覚悟していた2件については、お引き受けしました・・・そもそも、
『その電話をお掛けになってる方の労力たるや』
と考えると、同業同士、
『制度あっての我々』
なのでね、“微力ながら”って、そう考えてもイイ歳なワケで、僕もね。

しかし、どうしても断らざるを得なかったのは・・・
『新人の配属研修先として』
というね、コレはホント、申し訳ないと思いつつも、
『新人の方に来て頂いても、ウチじゃ修行にならないッス』
というね、キビシイ現実がありますからねぇ・・・。

と、真昼間から書いてるこの事実自体も(“経営”で考えると)実に恐ろしいし、この後はかーちゃんが留守にするので日中可能な限り犬達と過ごして、夕方からは無料電話相談の当番で・・・やっぱ無理ッス、ウチで配属研修なんて。

予想通りの展開、そして・・・

財産管理系の仕事にも色々あって、まぁ普段ここで書いてるのは高齢認知症の方の財産管理=成年後見絡みの話題が多いのだけれど、例えばある方が亡くなって、調べてみたら遠方や海外在住の相続人ばかりで話をまとめて各種手続を進められる方がおらず・・・なんて時の、遺産の管理~承継・分配みたいなことも、ご依頼があれば我々の業務となるのであり、やはり“財産管理系”。

それから、その相続人の中に、
「え~と・・・妹とは3年前から連絡が取れなくなってまして・・・それまでは両親と実家にいたのですが、どこに行ってしまったのか・・・」
なんて方がいらっしゃると、ん~と、有名なところでは“失踪宣告”っていうのがあるのだけれども、アレには色々とムズカシイ要件もあるし、依頼者にしても、
「別に・・・死亡と同じってことにするのはどうも・・・その内ひょっこり出て来ると思いますし・・・」
って気持ちもあるワケでして、そういう時に役立つのが“不在者財産管理人”という制度。

つまりは、妹さんは今は“不在者”ではあるけれども、きっと生きている(はず)。
でもこのままじゃ亡くなった親の預金を引出すことも、実家の名義を変えることも出来ないから、不在の妹の代理人として裁判所に“管理人”を選んで貰って、妹の代理で遺産分割協議に参加してもらって、親の遺産は名義変えたり引出したりして、で、もし妹がひょっこり出て来た時には妹の分の遺産を渡せる状態に管理しておいてもらう・・・みたいな役割なのです。

しかしこの制度、基本が、
『生きてはいるだろうけど、ホントはどうなのかはワカラナイ、だからまぁ、しばらくは管理して下さいね、しっかり注意を払って、適性にね』
みたいなことなのであり、管理人には財産の処分権限が無い(必要があれば家裁の許可を求める)のが大前提。
したがって、場合によってはかなり悩ましいことになったりもするのです、
『ん~と・・・これは・・・請求されたら支払って良いの?ダメなの?』
とかね、それが“処分”だとすると勝手には出来ないし、家裁が許可すれば出来るけど許可されなければやはり出来ない、ってことで。

で、連休の谷間にドド~ンとそのね、疑問点⑩ヶ条みたいなのをですね、家裁にぶつけてみたワケですよ、書面でね。
経験上、家裁の担当者は何も“判断”してくれないこともわかっていたので、どの項目も、
『私としてはこう考えますが、間違いがあればご指摘下さい』
だとか、
『私としては許可を求めなくとも対応可能と考えますが、許可を要するとご判断されるのでしたら、直ぐに許可を申立てますのでその旨をお知らせ下さい』
みたいにして。

え~と、以前別の事件でですね、もう悩みに悩んだ上で、でも判断がつかなくて、
『どう判断すれば良いかわかりませんのでご教示下さい』
的に書いたら、
某「センセイ(=私)のご判断を先ず書いて下さいよ」
と鼻で笑われたのでね、今回は私の見解満載で提出したのです。
       DSC_11347.jpg
       ついに6㎏台に突入。
       本当に往年の半分です、体重。
       なんか・・・生きながら(身体が)消えて行く!?みたいな!?
       命って、スゴい、とシミジミ思います。

連休明けて、家裁から電話。

ん~~~!続き書きたい!っていうか、書いたけど消した!
ちょっと・・・具体性帯びるとね、守秘義務ってどこまで!?ってあたりが、とっても悩ましいものでして・・・。
              DSC_11348.jpg
              ノ「っんだよ!つまんねぇの!」

まぁ、わかったのは、結局は自分で考えろ、ってことなのだなぁ。
で、判断間違った時だけは赦さないよ、と。
あ、そうそう、
『長い作文は報われない』
ってことも、再認識。

来週はLIVEハウスです。

「LIVE多いねぇ・・・」
的に色々言われたりもします(&実際ミニLIVE含めると既に20本超え!?です)が、去年までと比べると自主企画LIVEはかなり減ってる(告井さん1本のみです)し、アチコチのイベントでは、
『ソロ参加で有名曲を数曲』
みたいなことが多いので、
『二人組で自作曲のみで勝負!』
って場面は本当に久し振りに感じます。

というか、オリジナルって、常時唄ってないとわいて来ないのか!?今年は1曲も書いてないぞ!???

5月13日(月)大塚Welcomeback18時半開場/19時半~

しかし・・・大塚出演って、前回もまだ3月の出来事だったのですなぁ・・・。
んで、お店には1月・2月とビートルズ大会に参加なので、出演頻度はかなりアレですね、そうだったのか・・・。

『はて!?3月って何唄ったんだっけ!?』
と、自分のブログの記事を振り返ると・・・ふ~む・・・2ヶ月前の時点でも、かなり危なっかしいつもりでいたハンナさんが、それでも2ヶ月分ふっくら(!?)していて、ちゃんと徘徊してたんだなぁ・・・。
       DSC_11344.jpg
顔の細さも極まって来てるけど、身体全体が小さくなりました。
オムツ替える時に実感するのだけれど、足の付け根というか太ももというか、もう骨と骨がくっついてるだけ、って感じ・・・徘徊もままならないのが、目でわかるものなぁ。

オムツはニンゲン用のも使ってますね、かーちゃんが尻尾用の穴を開けて・・・“しまじろう”柄。
で、徘徊出来なくなって来てる&オムツ着用で、“全部屋一面ペットシーツ”ってワケじゃなくなりました。
              DSC_11346.jpg
              こちらは・・・何を思うか、ノリスケ・・・。

故・wansuke爺が旅立つ瞬間なんかは、ハンナさんは何も考えてないというか、感じようがないって様子だったから、ん~、ノリも何も考えてないのだろうかなぁ、今の状況というか、ハンナおばちゃんがどうなってるんだか、とかは。

食って寝て。

いやぁ、ナンもしてねぇ~、今日は!!

朝からノリスケの散歩→朝メシ→朝寝→→買い物→昼寝→昼メシ→午後寝→菓子食い…ナンじゃこりゃ!?的なダメオヤジ振り。

あ、夏に向けてベランダにネット張った!!
プランターにゴーヤの種まきしたな!!
ノリを洗いましたぁ!!
moblog_b5bed68b.jpg
ふ~…。
にしても、食って寝てただけの一日。
こういうのもある種、正しい休日の過ごし方というか…廃人!?
そうそう、故・ワンスケが来た頃って、まだクルマも無ければ遠出する先も無くて、毎週の様に廃人化してたっけなぁ…。

まぁあの頃は若かったから昼近くまで寝てたりもして、休みの日は一日が短かったけど、今はオッサン化が進行して朝だけは一番先に起きちゃうから、
『シミジミたっぷり廃人』
みたいな…。

今んとこ酒飲んで無いから、アタマと身体は廃人じゃない…ハズなんだけど、バカTVを垂れ流しつつ一家でゴロゴロ…コレが現代の普通の家族の姿、なの!?

世間はGWなのだなぁ。

こっちに用事もあるので、昨夜は田舎に向かってノリスケとグイン!!とオトコ旅。
今日は午後からいくつかの用事を済ませ、深夜には都会へ戻るつもりなのだが、にしても世の中は連休なんだねぇ…そこらじゅう殺気だってるもんなぁ。
       moblog_f48dbb53.jpg
ノリスケがつまらなそうだったり外に行きたそうだったりしたので、朝からちゃんと散歩に出たのだけれど、近所の有名パン屋さんなんかは“渋滞”状態。
アレを見ると毎年、
『あぁ、GWなのだなぁ』
とね、変に実感出来たりするんだよなぁ。

ガヤガヤしてたけど、不思議と犬には遭遇せずに散歩終了。
ノリは地鳴りの様なイビキをかいて休んでましたね、午前中は。

僕は…昨夜の内に撤収作業を終えたハンナ仕様=床じゅうに敷き詰めたペットシーツが全部無くなり、ある意味単なる元通りの光景なだけなのに、ちょっとね、淋しい…とか何とかよりも、早くハンナに会いに赤羽に戻りたいかな、別にハンナは全然望んで無いだろうけど。
              moblog_fd4250a0.jpg
って、まとめるとスゴい量なのね、防水や滑り止めのマット敷いた上にシーツ敷き詰め、だったからね。
もう、車内パンッパンです、ペットシーツ満載状態。

夕方から実家の畑仕事を済ませ、夜はお世話になってるカフェでのliveにちょこっと参加して…あとは夜中に近い時間までうだうだ待って、渋滞緩和のタイミングを見極めつつ、一気に赤羽を目指すのだ。

大田原プチ・ヴィラージュにて

♪二人のSpiral
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

畑仕事で突如、鼻水ダラダラになってしまい、慌てて市販の点鼻薬を買って、即注入…ウワァ…脳天にしみるぅ~~~。
刺激が強い=鼻水は何とかなったけど…イヤな予感は的中し、ノド直撃で、高音全く出ず…楽しくもキツいステージとなってしまいました。

ちょっと出勤

スマホで調べると、連休中でも今日だけは郵便の配達があるみたいだったので、日頃の配達時間が過ぎたあたりでちょっとだけ出勤。

役所からの返信を待ってる仕事があるのと、連休明けを郵便物さばきでスタートさせたくなかったのと…と思って職場に向かったのだけれど、2箇所からの返信待ちの内1箇所からしか届いておらず(=連休明けまで進展無し、が確定)、あとは宣伝めいたモノがチラホラ…。

懸案の片付け作業なんてぇのを、こんな日にヤル気になるハズもなく、速攻で閉店。

そう言えば今日って、佐渡にいたら集落のお祭りの日なんだよなぁ…。
       moblog_43943d20.jpg
       ハンナって、佐渡が好きだったっけなぁ…。
moblog_8b68d441.jpg
さて、高速道路も混んでないみたいだし、ノリスケとちょいとドライブ、行って来るとしますか。

犬との時間

今さら馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、犬が二匹いる、シアワセなGWです。
       moblog_341ed2f5.jpg
今日は何だか、そういう気分なのです。
『あぁ、俺は犬が好きなんだなぁ』
と。
              moblog_49491550.jpg
犬が苦手だった若い頃には想像出来なかった様な、すっかり犬好き野郎になった私。
       moblog_808a733e.jpg
これからも色んな保護犬と暮らしながら、きっと将来は、
『60歳を越えた方には譲渡出来ません』
みたいなキビシイ団体じゃないとこから高齢犬を次々引き取りながら生きるのだろうなぁ…なんてね。

仕事で随分色んな高齢の方々にお会いするけれど、いつも考えるのは、
『施設入ると、一緒にいられないのか、動物とは』
なんてことだったりして。
自分の中ではさ、どこかで犬と暮らし続けてる、そういうイメージしか無いからなぁ。
              moblog_45aa5c44.jpg
ふ~ッ、ハンナが何やらこう、故・ワンスケ爺の最晩年の、険しくも気高い、あの頃の顔に似て来ている…やはり、旅立ちの…そういうことなのでしょう…。

ヤケ気味に残業なのだ

昨夜は、
『あと一日でまた連休だし!』
と、頑張って遅い時間まで作文やら何やら色々とやったのだが、一夜明けて提出前に見直すと・・・、
『若い頃は、もっとちゃんとしてた気がするなぁ・・・』
ってくらいに、ミス多し。

結局今日はそのミスをアチコチ修正する作業に追われ、どうにかこうにかアッチの家裁とコッチの家裁への書類発送へとこぎつけた。
フゥ~。

経験上わかっているのだが、こういう頑張った作文って・・・実は家裁は殆ど相手にしてくれなかったり・・・いや、実際そうだったりするのだけどね、ついつい細かく書いちゃうんだよなぁ。

あ、あのですね、ちょっと困難な事案だとですね、私には判断出来かねる様な事柄がもう、箇条書きにして10項目ぐらい出て来ちゃうケースもあるワケですよ、財産管理系でですね。
で、こういう分野は基本的に、
『家裁の監督下で業務を行う』
ってことになってますからね、
『わからないことや判断に迷うことがあったら家裁に相談して下さい』
とか書いてあるしね、色んな書物には。

しかし、コレを真に受けてホントに10項目丸々箇条書きにして、
『家裁のご判断に従いたいのですが』
なんて書面を提出するとどうなるか・・・!???

コレが、マジで悩ましいのですよ、
「それぞれの項目について、先ずセンセイ(=私)のご意見・ご判断を書いて下さいね。そのご判断についての可否をこちらは検討して回答しますんで」
って・・・初めて言われた時はショックだったっけなぁ・・・世間知らずでした、私が。

ん!?判断出来ないから照会したんだけどなぁ・・・!???
DSC_11327.jpg
連休前半に、既に思ってはいたし、わかってもいたのだ。
『(山小屋は)これが本当に、きっと最後、だろうな』
『都会に戻ったらきっと、次はもう、クルマに乗せられないぐらいの体力になっちゃうのだろうな』
『ならばやはり・・・この谷間の三日間は休みにして、このまま山小屋で過ごしたいな』

そう思いながら、でも、都会に戻った。
そしてわかっていても、連休後半も一家で出掛けられると少しだけ夢見て、今日の夕方早く上がれるように、昨日・一昨日と残業したりして。
でもダメでしたね、残業分は今日の修正作業を生んだだけ。
              DSC_11326.jpg
安静に、そしてそんなハンナと一緒の時間を・・・わかっていても、徘徊出来なくなってる姿を見るのは、やっぱ寂しいです。
なので、今夜も残業です。
ええい!明日も明後日も出勤しちゃうか!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月1日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE決定!
立法・行政・司法ミュージシャンが集結!

7月9日(日)那須ロングライド
走らず唄って応援予定!?

7月10日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索