いつまでも変わらないこと

一緒にいないので、撮りだめた残りから抜粋かなぁ・・・。
       DSC_11603.jpg
       ノリスケは、やっぱり故・wansuke爺に似て来たな。
       いや、似てはいないが・・・老けただけでね。

なんて思ってたら、朝かーちゃんから写メ。
!cid_01@130731.jpg
コレ、本です・・・何冊やられたろ!?
何でもイイのですよ、ノリは、人の気が惹ければ。

あ、コッチもだね、野郎がこう、
ノ「本さえあればいつでもやってやる!」
ってワケじゃなくて、むしろ普段は本が置いてあったって何もしないのでね、気にせず積んどくのよ、普通に。
それがしかし、何か、
ノ「ツマラン!」
とか、
ノ「オレにカマッテクレヨ!」
とかね、そういう時にそこらのものでコレをやり出す、ってのがタチが悪いんだなぁ、ったく。
でもって対象はホントに何でもイイので、こっちも予防には限界があるってワケでさぁ。
ったく、全然変わらんないなぁ、こういうとこは・・・トホホ・・・。

ま、今回の被害本は古本で、しかも申し訳ないがあまり読み進まなかった1冊なので、コッチの落胆はさほどでも無いんだけどね。
              DSC_11600.jpg
              スー・・・乙女の寝顔・・・。

思えばしかし、このメンツでこの先10年以上暮らすつもりでいる我が家。

還暦までノリスケとスーかぁ・・・故・wansukeと故・hannaの時代って・・・美しかったのだなぁ。
       081111-102115.jpg
       故・ワ「オレ様を呼んだか!?」
       故・ハ「ワンスケチャント楽シクヤッテルノニ邪魔シナイレ!」

あ、スーはまだまだこれからだかんね、美しく撮れる様に努力します!
スポンサーサイト

一夜の一家

昨夜は夏休み中の一家を回収に山小屋へ・・・のつもりであったが・・・確かに山は涼しい。
なるほど良く眠れる。
か「ん~、暑いんなら戻りたくないなぁ」
とのひと言で、夏休み延長決定。

オレはビール飲んで寝て早起きして単身都会へ。
       DSC_11619.jpg
       ノ「いやぁ~、涼しいとイイぜ!良く眠れるぜ!」

まぁ、家族がシアワセならソレも良かろう・・・。
              DSC_11622.jpg
              ス「やっぱヨソのオジサンよね!?おっきいオジサンよね!?」

そう言われてもねぇ・・・って、確かにちょっと来て、寝て、いなくなるヒト、だものねぇ。
スーが来てから、何だか殆ど一緒にいないからなぁ・・・スーと二人だけの一夜が懐かしい・・・。
       DSC_11620.jpg
       ノ「ん!?とーちゃん出掛けるのか!?それともオレの朝メシの用意か!?」
DSC_11618.jpg
ス「ヨソのオジサン、まだいたの!?」

ハイスミマセン、行きますよ、アタシぁ・・・。

どうにかこうにか

土・日と現地の天気予報は最悪であったが、土曜日は“辛うじて”って感じで、そして日曜日は途中からはもう“予報は一体!???”的な陽気の中での仮設巡回相談活動となり、とにもかくにも盛岡へ。

クロスロードさんでのLIVEは、オーディエンス男子のみ♪
でもね、
『店主と出演者のみ』
にはならず、どうにかこうにかLIVE成立♪
無名の我が身にとっては、実に有り難いことであります。

~K介ソロ~
♪言葉を全部過去形にして
♪お気に入り
♪悪女(中島みゆき)
♪約束
♪回舞台
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)

~独酔舎~

~K介ソロ~
♪二人のSpiral
♪愚か者よ(萩原健一)
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel
♪おまえにチェックイン(沢田研二)

~独酔舎~

そのままお店で遅くまで話し込んでしまい、打上げに行くタイミングを逃し、コンビニ夜食・・・サビシイのぉ・・・。
       201307291347000.jpg
       かーちゃんから届いた、本日のノリスケ。

ちょっと違うけど、素人目には故・wansuke爺にも見えるかも!???
              !cid_01@130729.jpg
さて、スーにも会いたいし、山に向かいますかぁ、ひとっ走り。

雨の沿岸エリア

       moblog_cafa6849.jpg
巡回相談エリアの陸前高田(岩手県)も、宿泊地である気仙沼(宮城県)も、瓦礫こそ片付いているけど一面基礎の残った平地がひろがっていて、そこに強い雨が降っているので“水浸し”。
かさ上げまでの道のりはなかなか、に見える。
              moblog_b1164426.jpg
昨日はたまたま雨が弱まったタイミングで巡回出来たけど、今日はどうなりますか…。

あ~っと、犬達とかーちゃんは今年二度目の夏休み中。
ノリとスーはどうしてんのかなぁ…。
       moblog_3db4483f.jpg
元々は犬が大の苦手だった私。
moblog_a037237e.jpg
今は何だか犬へのラブソングまで唄っております。
今夜は盛岡に戻ってクロスロードさんでliveでもあります。

明日…平日なんだよなぁ…。

まだ梅雨明けしていないのね!?

関東地方の梅雨明けから、もう時期ひと月になろうとしているが、盛岡含め東北地方はまだ梅雨の最中。
       moblog_2f364a7c.jpg
降ったりやんだりで空気は涼しいくらい。

いや、それよりも今日の沿岸エリアの予報…大雨洪水警報!?に加えて土砂災害警報!?って!?
moblog_7de5b5c5.jpg
巡回チーム4名は内陸部で集合してレンタカーで沿岸に向かうワケだが…現地入り出来るのか!?
でもって、仮設巡回して戸別訪問は可能なのか!?

またも単身盛岡へ♪

昨年8月に盛岡“ほっと茶屋”さんでご一緒した独酔舎さん(たしか埼玉県在住)というミュージシャンがいる。

実は盛岡でこのところお世話になっているliveバー“クロスロード”さんに、独酔舎さんが明後日の日曜日に出演することが先に決まっており、更には既に対バンには地元ミュージシャンが決まっているとのことだったので、
『では』
ということで、僕の方は日曜日を諦めて金曜日=今夜がクロスロードでのlive…の予定だったのです、一昨日までは。

あ、土日に沿岸仮設を巡回する関係上、自ずと金曜日か日曜日じゃないと盛岡に居られないのでね。
       moblog_b47f534d.jpg
しかし僕の方はなかなか地元ミュージシャンの対バンが決まらず(=お客さん全然集まらず、ってことね)、そうこうする内に日曜日の独酔舎さんの方の地元対バンがキャンセルになり…。

これはつまり、お店的には金曜日・日曜日それぞれに外来者のワンマンliveということになるワケであり、僕としても何かこう、
『金・日と同じ盛岡でニアミスしながら淋しい夜を別々に過ごすのもなぁ…』
と、そういう気分ってのがあるワケですよ、ええ。

んで、急遽私のliveを日曜日に延期!!
新幹線取り直し&盛岡一泊追加!!

昨年夏以来久し振りに、しかも何故かまたも盛岡で、だけども場所をクロスロードさんに移しての、独酔舎さんとの競演決定!!

しかし冷静に考えると、東京・埼玉組の2マンって、集客的なモンダイは殆ど解決していない様な…!?
              moblog_3dd03ba4.jpg
              猫のポーズ!?

いやしかし、仕事もその他も宿題抱えたままの岩手県入りなので、思えば金曜日夕方の新幹線で、
『プシュッ』
と一杯やらずに向かうなんて、初めてかもなぁ…!?

今週はなかなか時間が取れなかったので、ホテルに着いたら先ずはヒソヒソと練習だな、今夜は。

の前に、真面目に宿題やろうと思うと、新幹線の2時間なんか、あっという間なのね、実は。

犬だって四十九日なのです。

moblog_531a9d05.jpg
早いもので、7月も終盤。
       moblog_c3b66c71.jpg
ハンナさんを見送って、四十九日が経過。

犬付き合いの慣例と申しますか、お世話になった方々にご挨拶して回る、そんな時期でもあります。
が、当時通夜欠席の私、お礼の挨拶回りも全てかーちゃん任せ…申し訳ございません。
                     moblog_34cbb159.jpg
これまた慣例みたいになってるのが、飼い主或いは旅立った犬からのメッセージカードみたいなのを添える、ってやつ。
今回は(も、だな)かーちゃんが頑張ってくれて、ハンナ登場からスー登場までのダイジェスト的なミニミニ冊子風の一枚を作ってお配りしている模様。
              moblog_1b0695fa.jpg
手前味噌ながら、アレは多分、欲しいと言って下さる方がいたら、増刷もアリでは!?と思ったりして…勝手なこと書くと怒られるワケだが。
       moblog_140033b7.jpg
       ハ「オロォ~サンハチットモセイチョウシナインラワネェ~」

あ~あ、やっぱハンナは可愛いらしい女性だったのだなぁ・・・。

多少可愛く撮れたかも!?

僕の留守中にスーが我が家に来て、僕が出張から戻って、たしか今日で丁度一ヶ月。

もしかしたらこれがベストショット!?
       moblog_d58ca6f3.jpg
       って、どんだけ撮らせないんだろ!?カワイコちゃん路線の写真。

日頃のしかめっ面というか、シワクチャというか、あの表情と相まって、今や、
『頑固者』
『我が儘』
との評価は確固たるものに。

おまけに昨日の我が家式体重測定では…ナント!!
見た目に反して、
『スー>ノリスケ』
という体重逆転が判明!!
              moblog_4b272577.jpg
ん~、ノリは故・ワンスケ譲りの“ノミの夫婦”時代を迎えたってワケね!?

誰かに教えを乞う日々

僕らの仕事は、正直なところ、
『ベテランだから何でもわかっている』
なんてことでは全然無くて、次々変わって行く各種法律・各種制度・業務範囲等々、
『常にアンテナを張っていないと置いて行かれてしまう』
というか、
『張っていてもついて行くのがやっと』
みたいなところがある。

勿論、
『ベテランだからこそ』
って場面も多々あるのは事実だろうけれど、
『近年の合格者だからこそ(最新の法律で勉強して合格)』
って分野があるのもまた事実。

何を言ってるか!?というと、先輩・同期・若手、とにかく横の付き合いは大切だなぁ、と。
              moblog_e672a4c9.jpg
              ノ「横の付き合い!?ゴメンだね、ボクぁ!」

僕なんかはもう、恥ずかしいも何も無いのでね、
『このテの疑問はアノ人だよなぁ…聞いてみるかぁ』
と、日々そんなんであります。
       moblog_aa0e3676.jpg
       ス「ジブンデヤンナキャダメジァナイッ!」

あ、当然自力で調べた上で、ホントの“詰め”ですよ、他人に聞くのはね、“キモ”というかね、相手も忙しいワケだし。

ということで、本日はとある業務で新法合格者の若手センセイにヒントをもらい、この歳でまたひとつ開眼。
日々精進あるのみ。

管理職に10万円って!?

数年前、あんなに期待感の大きかった民主党ではあるけれども、僕の中では当時からO沢氏がいる(しかも多大な権力あり)ことに???マークが点灯していたし、分裂したことでかなりシラケたし、本家の議席数激減以上に、出てった先の生活の某=今回の議席獲得ゼロで、何となく気が済んだ様な気分でもある。
民主党政権時代に見た夢は、昨年末以上にハッキリと、本体も分家も揃ってこの夏に、まぁ、
『終わるべくして終わった』
って感じか。

『党への信頼が回復し切れていなかった』
との、おバカな分析を耳にした。
『もしかしたら何かが変わるかも!?』
と、この僕だって当時少しは思っていたのに・・・、
『マニフェストをどこまで歪められるか』
を短期間でアレほどまで見事に体現して見せてくれたあの政党に、信頼回復とかあんのかね!?
そもそも投票率の低さとか言うけどさ、政権交代ん時はそれなりの投票率だった記憶があるのでね、それで結局ダメだったってのはさ、行く気を失くす大きな要因だと思うよ、僕ぁ。

と言って、大勝した側の言う、この地震大国で、
『安全性の基準を満たせば再稼動』
って詭弁も如何なものか!?
『想定外どころか大地震の起こる確率の極めて高い国土ではあるけれども、折角アレだから、是非動かしたい』
そう言ってくれた方が潔いのでは!?と、常々思っている。
ま、そう言っちゃうともう、動かせなくなるけどね。
       DSC_11586.jpg
       ノ「そろそろ限界じゃねぇか!?」

ハイ。
対案も建設的な意見も何も無しに、ただただ愚痴るってのは、オレはホントは嫌いなのだったっけ。

と、参院選だらけのニュースに紛れて、先週ソロリと流れたニュース。
『東電、管理職に10万円支給』
はご存知か?

『管理職の給与・賞与カットで、退職者に歯止めがかからない』
とか、
『上下で所得の逆転もあり、バランスを取るため』
とか、色々東電側の事情・理由が書かれていたが、そもそも5,000人もいるらしいのよね、管理職(=10万円ずつでも5億円掛かる!)。
むしろ多少退職してもらってよろしいのでは!?と言う気がするのだが・・・!?
んでもって、“上のヒト”の責任ってことで、“上のヒト”の分カットしたんだから、
『上下で所得逆転!?それが何か!?』
って話じゃないの!?

と思って検索すると、さすがにネット上では見事に叩かれてましたね、当たり前だがね。
              DSC_11585.jpg
              あ、わざとじゃないッス!
              スーって、こういう風にしか撮らせてくれないの!ホント!

あ、あのね、
『そんな金あったら賠償金に回せ』
だとか、
『電気料金の値上げって!?そういうことなの!?』
だとか、勿論即連想はしたですよ、オレも。
だがしかし、それ以上に不可解だった点は、
『高給取りで有名な東電管理職って、今10万円もらえると何か嬉しいものなのかね!?退職を思いとどまるくらいに!?』
です。
話がショボくね!?

今日は那須野芸人祭り♪

昨日のトミオカフェでのMOTELさんとのlive、楽しい一日となりました!!
ご来場ありがとうございました!!
       moblog_d12efc2a.jpg
       接客疲れのノリスケ。

~親指企画~
♪言葉を全部過去形にして
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪お気に入り
♪約束
♪悪女(中島みゆき)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪ウソ臭い朝に
♪二人のSpiral

~MOTEL~

~親指企画~
♪夕暮れ
♪風
♪バランス
♪回舞台
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪マジックアワー
♪二人のChannel
~強制アンコール~
♪おまえにチェックイン(沢田研二)

~MOTEL~

リハーサルの時点で既に、
『こんな素晴らしい方々の前座なんて…お恥ずかしい…』
みたいな…それくらい素敵な時間となりました。

打ち上げは我が家にて。
MOTELのもんさん、私、の順でダウン…失礼しました。
              moblog_444b9d00.jpg
              スーも接客疲れ。
              にしてもシワシワだねぇ、君は。

本日、気合いで起きて、単身で122号線を北上。
と、かーちゃんから電話。
ナント!!
かーちゃんがノリスケとスーを連れて散歩に出た、その間に僕は出掛けて来たワケだが…、
か「鍵持って無い…(=家に入れない)」
って、トホホ。

浦和インターの手前でUターン。
トホホ。

それでもナンとか実家の畑で収穫作業を済ませて、両親とスーパーの鰻弁当を食って、那須野芸人祭りへ♪

♪夜空ノムコウ(スガシカオ)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)

出番終わってボンヤリしてたら、最後のシングアウトコーナーでステージに呼び戻されて…!?!?!?

♪上を向いて歩こう
♪月の砂漠
♪翼をください
♪いい日旅立ち

む~ん、キャラ違いな気がするのだがね…。

ハンドマイクで4曲唄った後は…、なんと先週に引き続いてつくば市へ。
パロッツの野外無料liveがあるのでね。

その後は…時間次第だけど、もう一件(一軒!?)寄っておきたい場所があったりして、我ながらなかなかに強引なスケジュールなのであります。

夫婦漫才

ウチの二匹は、夫婦っつうか、兄妹っつうか・・・!?
       DSC_11584.jpg
       兄なのに“下っ端キャラ”故、妹との上下関係はビミョー。

本日は夫婦漫才の(!?)MOTELさんがゲスト。

後からわかったことだけど、実はMOTELさん、HOT KUMAのリーダーさんとは古い付き合いだったり、元祖・親指企画のギタリスト=マスPもお二人を知っていたり・・・でも、僕が出会ったのは大田原の投げ銭LIVE主催者経由だったりと、世界は不思議なくらいにグルグルと繋がって行くのです・・・悪いことは出来ませぬのぉ。
              DSC_11587.jpg
              ←左方向がかーちゃんの居るキッチン。
              って、やっぱ下っ端キャラだなぁ、ノリスケは。

ま、悪さばっかしてても、故・ハンナおばちゃんとも、妹スーとも繋がったのだから、イイよなぁ、ノリはソレでイイんだもの。

コレなら暑くないのか!?

やはりニンゲンって、“錯覚”だよなぁ、大事だよ、錯覚。
今日なんか、
『いくらか楽!?』
みたいに思うものなぁ、35℃に比べたら。

私なんか、35℃の日々はYシャツ出しちゃう格好でいたけれども、今日は夕方から大きな会議の議長だし、
『ん~、着てくか!?ジャケット!?』
ってなことまで思ってるもの、朝から。
       DSC_11582.jpg
       ノリスケは、ついにラッパ・・・。
       コレで掻くのをいくらか我慢出来たりするから不思議。

朝晩15℃の山小屋から回収して来てしまったけど、どうなんだろ!?
暑くないの!?
              DSC_11583.jpg
              ス「ヘッ!?」

実はスーは“体温低め疑惑”の渦中にある身。
あと、“心音小さめ疑惑”と“心拍数少なめ疑惑”もね。
かーちゃんは更に“足先ぽっちゃり疑惑”も抱いている様子。

これらは全て“ホルモン”絡みの疑惑らしいのだけれど、しかし、ウチで暮らし出してから改善傾向にあるって話も出てるしなぁ・・・。
ん~、あまり暑がらないのと、関係あるの!?低体温って!?

年末のスケジュール調整!?

昨日王様からメールを頂いた。
用件は…ナント!!早くも12月の赤羽liveの日程調整!?
       moblog_ffefc77e.jpg
       昨夜は第一弾変則的夏休み中の一家を回収に。
       男女着衣混合チーム・・・自分らも見分けが大変になった気も。       

む~ん、明日のことさえ読めない人生を送る我が身としては、クリスマスの連休やら暮れの休みやらに、今からliveを計画するなんて、かなりキビシイなぁ…。
              moblog_194480aa.jpg
              ノリスケは掻き疲れの様子。

というか、休みは休みだろうけど、僕がやらせて頂いてるお店って、いずれもliveハウスじゃないからね、
「年末はどんな感じで休みますか!?」
とかをね、7月中旬に聞かれても、って話だよ、多分。
       moblog_859536ab.jpg
       僕との再会を少し喜んでくれたスー!
       僕の食事中に「チョーダイ!」と迫るスー!
       関係改善の兆しを撮影したかったのだが・・・撮らせてくれないスー。

『にしても、お話を頂けるだけでも有り難いことだよなぁ』
と悩みつつ、話としては来年の1月も視野に入れて…って、更に読めないやね、私。

最後のお願い!

期日前投票を済ませてしまったので、
『アレ!?なんでまだ選挙ポスター掲示したままなの!?』
と、勝手に錯覚してみたりする。

勿論、選挙カーや駅前の立会演説会なんてのも、もはや私にゃ無関係。
某「最後のぉ!最後のぉ!最後のお願いに参りましたぁ!」
なんてお願いされてもねぇ、もうボク、投票出来ないし。
       DSC_11569.jpg
       このところ痒くて痒くて我慢ならないノリスケ。

本格ラッパ→首浮き輪→簡易バスタオル巻き、の順なので、コレは最も簡易な対応策ということになるのだけれど、本気出すと痒いところを掻いたり噛んだり出来てしまうのであり、と言って次に簡易な首浮き輪もねぇ、夏場は暑苦しいのでね、このまま痒がる様だと一時的には本格ラッパ姿になる可能性も。
              201307170818001.jpg
              スー・・・身軽なのはイイけど、イスは困るねぇ・・・。

はてさて、20日のLIVEが近付いて来ました!
コレ、ホントにホント、オススメ!なのですよ、MOTELさんご夫妻!
お二人ともギターが上手いとか、歌が上手いとか、話が面白いとか、文字にすると我が語彙の無さが残念、って感じだけれど、一度ご覧頂ければ必ずやご納得頂けるかと思います、私がここまでイチオシ!って言ってるワケですし!
僕は実は・・・ご主人の方の歌声ですね、やや枯れた感じがね、憧れます・・・って、同い年だった気もするが。

ということで、コレこそ最後のぉ!最後のぉ!最後のお願いであります!
20日の午後は赤羽TOMI O CAFEに集合!!!
       CAVQMUJY_crop_20130717193628.jpg
       オオ!コレは!
       故・wansuke爺、最後の夏休みの思い出の写真を一枚。
       嗚呼・・・会いたいのぉ・・・ワンスケ・・・。

実は我が家は私を除いて本年第1回目の夏休み中。
今年は7月に入って直ぐに“真夏”の大暴走!だったので、いつもの年より変則的長期的複数回的夏休みを急きょ計画→即実行、ってワケです、犬にはキツイですから、マンション最上階だし。

昨日・今日は東京もちょっと涼しい時間があるけど、コレすなわち、山はさぞ涼しいことでしょうなぁ。

同窓会アレコレ

年男・年女・・・まだまだ働き盛り、なのかな!?
いやね、僕らの年齢だと同窓生にはまだまだ拡大思考の自営業者もいるワケでね、私の様に早くも、
私「まぁ、そんなに大きくしなくてもなぁ・・・生活楽しめる程度で、オレはさぁ・・・」
なんて爺さん婆さん方面に考えが向かっちゃってる人ってのは、あんまいなかったものでね・・・。

あ、別にオレの暮らしが“余裕だから”って話じゃないよ!
『もう時間は限られていて、しかもそれが“いつ”だかわかんないで生きてんだし』
というね、日頃の成年後見人体験から来る、ある意味刹那的とも言えるダメな方向ですよ、私のはね。
       DSC_11570.jpg
『60代男性が3~4人』
コレが大きいのかもなぁ・・・私が財産管理させて頂いてる方には、
『高齢者=65歳~』
と定義すると、高齢者に該当しない方もいらっしゃるのでね、って考えると、もうマジ、リアルな近未来なのだもの、60歳代前半なんてさぁ。
              DSC_11573.jpg
              ス「ワケワカンナイ・・・」

とは言え、ニンゲンの方は今のメンバー(=ノリ・スー)で還暦を迎える公算大であることを思うと、“それまで”も“それから”も、
『楽しく生きるためには、今、働かねば!』
ってのは、間違いない現実。

やっぱそれなりに若き日の拡大思考に立ち返って、
『頑張って、それでも現状維持』
ってのが、やっとなのかも知れないのでね、ん~、
『今年開業しました!』
ぐらいの気持ちでやんなきゃダメか、まだまだ!

とね、ほんの一日忙しかったりヒマだったり、どっちかに振れるとね、ず~っと同じこと言って生きてんだね、あたしゃ。

次回はサザン!?

一枚目は昨日貼り忘れたおおたわら投げ銭liveの様子。
       moblog_4da4d1db.jpg
雨の中、こんな感じで強行。
たしか去年の7月は早めに会場変更を決めて、主催者さんのお店でやった記憶が…。

トップバッターの僕は、出番やり逃げ的につくば市へ。

48歳の集い=同窓会にて。

♪夜空ノムコウ(スガシカオ)
♪トランジスタ・ラジオ(RCサクセション)
♪悪女(中島みゆき)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪二人のChannel
~アンコール~
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
              moblog_33c2f3dd.jpg
スガシカオ好きの方には喜ばれつつ、1曲のみのオリジナルも盛り上がりつつ、しかし、
『次回はサザン!!』
というね、高いハードル設定がなされてしまい…次回、2年後を目処に開催予定なのだとか。

まぁ、2年あれば…マスター出来るかなぁ、何曲か。
                     moblog_d8f4da28.jpg
遅れて参加したので一次会では殆ど飲めなかったけど、二次会・三次会と楽しく飲んで、最後は一次会の会場となったホテルに泊まる4人で四次会…って、オレの部屋で!?マジ!?

女子(って、同い年だがね)3人とオレという、ナンとも…な状況下、ハーレム的記念撮影を終えた後は、話のはずむ女子会をよそに、朝からの移動とliveでオッサンはうたた寝開始。
あえなく散会となったのでありました。

と言いつつ、
「朝食は7時半集合ね!!」
みたいな。
結局今朝も9時まで“女子会+おとっつぁん1名”は続いたのでした。

怒濤の一日♪

ニンゲンの目って、結局は錯覚で色々感じ取ってたりするのだよなぁ…と、ノリスケを見てるとそう思う。

ナンだか…故・ワンスケに似て来ているというか、そっくりに見える瞬間が増えているのだ。
       moblog_9df7bad7.jpg
それはきっと、哀しいかな故・ワンスケへの記憶の薄れ具合と、でも強く深く僕らに染みついたワンスケへの想いと、そしてノリスケの加齢に伴う見た目の変化とが相まって、勝手に錯覚を引き起こしている、それだけのことだと思うのだが…。

さて本日。
              moblog_8e0c92b0.jpg
雨が降ったりやんだりの中、大田原蔵屋敷投げ銭liveの運搬・設営から参加。
本番を前にいよいよ本降りに…。

野外liveにはこういうことは、ある種の“つきもの”だからね、何事も経験経験♪

♪夜空ノムコウ(スガシカオ)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

私はこのままつくば市へ移動。
中学校の同窓会で、唄うとか唄わないとか…!?

着いたら直ぐ唄って→飲む!!ってコースがイイなぁ…♪

手舐め野郎

え~、過日のかーちゃんベッドについてはですね、私も“セーフ”だと判断して貼ったのですね、ええ…加工の手間が面倒だったってのもありますがね。

さて、1枚目のノリスケ…熱心に手舐め中。
       moblog_c05a3322.jpg
ノリはホントに舐め好き野郎でありまして、自分の身体のどこかしらをいつまでもいつまでも舐めてたりして、それはまぁ、
ノ「痒い~な!!」
ってことなんだろうけれど、良くわからんのが運転中に僕の手を舐めるという行為。
故・ワンスケも眠い時に舐めたりもしたけど、ノリの舐めっ振りは尋常じゃない感じ。

僕の手=手の甲、指、指の股、今なら半袖だから腕まで実に丁寧に熱心に舐める舐める!!
一体ナンなんだろ!?あの手舐め。
ドライブする度に毎回絶対やるし。

あ、イキオイ余ってギアとかね、プラスチック系も舐めたりもするのがね、より不思議でもあります。
              moblog_2e29b652.jpg
そしてスーの写真はですね、ちょっとかーちゃんがどこにいるんだか見失ってしまい、
ス『アラ!?おかーさん!?どこ!?お外!?』
みたいなひとコマ。
かーちゃんが視界から消える度に、それも一日中この調子ってのもナンだか大変だよなぁ…一生続くかと思うと。

と、ラストの写真は故・ハンナがウチに来る前から使っていた玄関マット。
                     moblog_11a40abd.jpg
ハンナが来た時には、さすがに“運命”を感じたもんです。

しかし今、スーが来てみると、色柄こそハンナだけれども、実は耳が小さめだったり、姿かたちや四つ足のプニョっとした感じなんかはむしろスー似。

とまあ、早くも親バカ方面へと思考は向かって行くのでありました。

だいぶソレらしくなって来ました

かーちゃんによれば、スーと同じ多頭飼育崩壊現場出身で、同じ時期(50数頭なので一時にじゃなくて、少しずつ少しずつ・・・だったのでね)に里親募集中だった“同期生”の女の子達も、どうやら里親さんが決まったらしいとのこと。

僕が今週HP見た時は、
『ようやく最後の1匹』
って男の子が出ていたのでね、ん~、長くかかって、ニンゲンとの生活を手に入れたってことでしょう、50数頭・・・。
       DSC_11553.jpg
       あ、違った、コッチはノリスケだ!なんつって・・・。
       DSC_11552.jpg
       コッチがスーです・・・って、だから!君ら!なんでこうなの!?

スーは“ビーグルmix多頭飼育崩壊現場”出身の中では、かなり“ビーグル寄り”。
というか、9割方ビーグル。
って、ま、大体ビーグルだね、ええ。

なのでね、我が家としては初めてなのですよ、ビーグルの女子。
故・ハンナさんは、アレは、
『ビーグルの血は入ってないかも!?』
だったのでね、実は。

三週間になるの!?かな!?
徐々に徐々に、“フテブテシサ”や“アツカマシサ”みたいなね、ビーグルっぽさが見えて来て、実はお転婆娘の可能性大であります。
              DSC_11554.jpg
              ノ「オレの話!?」
              僕「いや、“娘”って言ってんじゃん!」
DSC_11551.jpg
ま、似たようなもんだがね。

スーの謎・・・口が血生臭い・・・色々あったんだよね、きっと・・・。
同期の三匹娘、大変だったね&良かったね!
まだまだこれからイイことあるよ!絶対!

毎日四ッ谷

昨日は夕方から四ッ谷で研修をひとコマだけ。
終わるや否や赤羽に戻り、トミオカフェさんで打ち合わせ。
気をきかせてエアコン強めにしてくれたみたいだったが、あまりにも身体が冷えてしまったので、外で飲める店に寄って解凍して帰る。
       moblog_3e84f550.jpg
       ノ「オレを冷やせよ・・・」

今日も今から四ッ谷。
電話相談の当番なのです。
あ、四ッ谷にはね、ワタシらの士業の会館があるのでね、何も申し込んだり引き受けたりしない方々には無縁に近い建物だけど、申し込んだり引き受けたりしてしまいがちなニンゲンは、気付いたら週に1~2回、月に5~6回通ってたりするのです…もっとかも!?
              moblog_1e387e07.jpg
              スーさん、そこじゃ風来ないと思うよ、おとーさんは。

ん!?
明日も四ッ谷で会議か!?
定期券まではアレだけど、マメに回数券ぐらいは使った方がイイのかも!?
                     moblog_4e988e98.jpg
                     結局はエアコン直下が人気。

今でもあるのかな!?
回数券!?って、カードにデータ入れられたり!?

シャツを出したら楽でした・・・

昨日は午後から出張で、出掛ける前から、
『遠方の施設に面会に行って戻るともう夕方』
ってのがわかっていたので、あまりの暑さに、
『一段上のクールビズ=Yシャツをズボンに入れずに出しちゃう』
って格好に。

“おとっつぁんの休日”的になってる自覚はあったけど、今回は特に法律・事務手続的な用事があって出向くワケじゃなくて、純然たる(不)定期訪問、つまりは、
『電車乗って、施設の送迎バス待って、施設でご本人にお会いして、でまた送迎バスで駅に送って貰い、電車乗って』
ってだけなのでね、“おとっつぁんの半休”みたいな旅でもあるから・・・と、自分に言い訳。

これがしかし、思った以上に楽!
普段はYシャツを中に入れることで上半身を密閉して熱くしちゃってたんだってことが、逆に実感出来てしまった。

ん~~~、このまま“ある程度ちゃんとした用件”以外はシャツ出しで行ってしまいそうだなぁ、今年は・・・。
       DSC_11543.jpg
       ノ「んなことよりデザート!デザート残せよ!よこせよ!」

毎食毎食粘る=見ての通りの口で待つので、床はヨダレで濡れてしまうのですよ・・・って、今朝はオレの足にかかってるよ!
              DSC_11544.jpg
              昨日の朝の光景。

この時はまだ、
僕「スー!スーちゃん!」
と呼んでも無反応だったけど、昨日の晩はちょっと、名前呼んだら反応してた様な・・・。
ついに“自分はスー”ってのが、わかり始めたのかもねぇ。
       DSC_11545.jpg
       熱帯夜は明けて・・・。

この暑い夜に、こんなにして眠るのは、ちょっと大変そう・・・犬達と一緒なのは羨ましいけれども・・・。

暑さと寒さの攻防

この暑さの中、今年も我が職場は28℃の弱風のみだし、マンションは僕が居る時間帯には殆どエアコンなんてoffだ。
こういうの、慣れればどうってことないのだけれど、困るのは出先。

薄着&素足で出てしまうと、電車の中で先ずやられる。
昨夜はそこに、六本木A店でのRingo生誕記念LIVE鑑賞=長時間のキン冷え・・・ダメだった・・・。

知り合いの女性に、
某「(イヴェントなのに)テンション低いですね?」
なんて聞かれてしまったが、実際身体キン冷えって、テンション下がります。
というか、
『翌日以降、風邪引いちゃったりしないか!?』
ってのが、次第に心配になっちゃうのよ、自営業だし。

あ、イヴェント自体は楽しかったし、僕らは6月までは故・ハンナのこともあったのでね、4月&5月に出来なかった誕生祝いまでして頂いちゃって、プレゼントも頂戴したりでね、実に有り難い、シアワセな一夜ではあったのだけれども。
とにかく、帰ったら寝間着用の長ズボンと厚手のTシャツで、身体温めて寝ることにする・・・ん~、ビミョーに寝苦しかったけど、本日無事生還!解凍!
皆さん、どうも有り難うございました!
image_20130709192327.jpeg
スミマセン・・・こちらはまだ記憶に新しい、本家の来日時のアレですね、チョ~記念写真!!!
ご存じないとアレなんで書きますが、このサブマリンはワハ母氏制作&今も我が家に保存中!

さて、夕方のニンゲン(=かーちゃん)の帰宅と同時にエアコン切ったであろう我が家に帰りますか・・・。
きっとこんな感じで、もうとっくに晩メシも済んだことでしょう。
       DSC_11537.jpg
こうして見ると、なんだかノリスケ(右)よりスー(左)の方が難しい顔っつうか、しかめっ面してる気も・・・!?
いやしかし、角度や光の具合にもよるんだけど、ノリは白くなったねぇ。
              DSC_11542.jpg
              ノ「そうでもないぜ!光の具合ってヤツだろ!?」
       DSC_11538.jpg
       いや、やっぱ茶色いもんね、スーはハッキリとさ。

というかね、だからど~して似ちゃうのか!?ですよ、モンダイはね。
『若くて愛らしい女のコ』
ってセンでね、行きたいのよ、おとーさんとしてはさ・・・。

何だか楽しい夜でした♪

昨夜の駒込居酒屋すいしん投げ銭LIVE♪近所の別のお店の周年記念イベントか何かと日程がかぶったとかで、店主は心配しておられましたが、ほぼ常時満席に近い状態で、楽しく唄わせて頂きました。
お付き合い下さった皆さま、有難うございました!

すいしんさんの場合、近所にお住まいの皆さんの夕食の場でもあるからして、毎回“たまたま居合わせてしまったお客様”って感じの方がいらっしゃるワケで、そのあたりを考えるとこう、有名曲とオリジナルが交互に、みたいなね・・・。
DSC_11530.jpg
カミナリが大の苦手。
多分今日の午後も、昨日に引き続きこんな感じかと・・・!?
よせばイイのに、聞き耳立ててたりするんだよなぁ、ノリスケって。

さて、昨日のリストです。

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
~赤エリソロ~
♪夜空ノムコウ(スガシカオ)
♪風
♪悪女(中島みゆき)
♪なじみの女
♪トランジスタ・ラジオ(RCサクセション)
♪二人のSpiral
       DSC_11531.jpg
       スーの目線の先は・・・常におかーさん!
       いつまでこのストーキングは続くのでしょうか・・・!?

休憩時間を挟んで、2回目です。

♪~赤エリソロ~
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪美しいひと
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
♪満月
♪愚か者よ(萩原健一)
♪二人のChannel
♪おまえにチェックイン(沢田研二)

すいしんさんでは決まって有名曲を織り交ぜる関係上、毎回譜面台とニラメッコ・・・になりがちなのですが、今回はついに、譜面台無しで行きました。
だからかな!?とても楽しかった気がしますね、僕は。
やっぱ覚えるぐらい練習してから、ってのが大事なんだなぁ、今さらながら。

あ、ちなみに赤エリ氏は何だか立ち位置の脇の冷凍庫かナンかの上に歌詞カードおいて“脇見でニラメッコ”状態でソロやってたっけなぁ、アレはカッコ悪いよなぁ、ホント。
              DSC_11532.jpg
妹分スーとの対比上、“お兄ちゃん”的な評価がなされたりして、謎の株高状態のノリ。

しかしその実態は・・・オレのつまみのカラムーチョを袋ごと奪い取り、寝室の床一面を“カラムーチョの海”にした上、テーブルの下に逃げ込んでバリバリと袋に残ったのを食ってたり(大丈夫なのか!?辛いの!?)、高い位置に引っ越したかーちゃんの下着ケースを諦めて、今度はまだ低い位置に置いたままのオレの下着入れのカゴを破壊。
かーちゃんのRingoのベストCDを咥えてケース破損、オレのGeorgeの未使用バッグも袋ごと・・・嗚呼、どこがどう“お兄ちゃん”キャラよ!?
                     DSC_11535.jpg
スーが寝てるのは、見たまんま、玄関であります。
歴代の犬達が、こうしてかーちゃんの帰りをここで待ちました・・・って、写真撮ってるオレは在宅なんだが、相手にされてないってワケさ、それも、歴代。
       20070714162855.jpg
       ・・・やはりwansuke(右)はちっちゃかったんだなぁ。

スー登場以来、ブログ上では故・ハンナの話題は減ったかに見えるかも知れませんが、家庭内では全然そうではありません。
ノリスケを見て、スーを見て、故・ハンナを想い、故・wansukeを想う・・・オレ、毎日のお線香当番だしね、忘れたこと無いですし。
でもね、スーが来たお陰でね、シミジミ振り向いてる時間が無いってのは、確かにあるかもね。
DSC_10515_20130708171016.jpg
ちょうど去年の今頃の写真。
ハンナはRingoと一緒、7月7日生まれ(暫定)、オメデトウ!
ん~、飼い主にはワカル・・・ノリが1年分若い・・・。
       20061206175223.jpg
       若い頃のハンナさん。
       なるほど道行く人に“キレイ”とか、言われるワケだねぇ。

故・wansukeにも故・ハンナにも、結構“美しい犬”ってな写真があるのだよなぁ・・・。

目下の我が家のモンダイ・・・。
『スーのちゃんとした写真が撮れない』
でありあます。
正確には、見たまんまの写真が撮りたいのに、
『何故か写真になるとノリスケに似ちゃう』
ってのがね、どうしてなんだろ!?

床屋、諦める

昨日の午後までは曇り空で25℃の山小屋にいて、スーと下界におりて暑さにビックリ!!
       moblog_289517e3.jpg
実家でちょっと畑作業してる間だけでもスーが喘ぎ出してしまったので、水撒きついでにジョウロのshower…っていうね、乱暴な愛情表現は、不評でしたね、スーには。
ま、あのshowerは歴代不評なんだけどね。

いやしかし、ひと晩だけだったけど、“水入らず”体験は大きかったなぁ、ん~、強行して良かったぁ!!
スーにとっては、
『致し方無く』
ではあるけれども、なんたって僕が“ゴハン出してくれるヒト”だもの、そりゃあ距離も縮むってもんです!!(僅かにね)。

にしても、都会はいきなり暑い~!!
              moblog_d8bab8d7.jpg
朝から暑いので、せめてアタマだけでも涼しくなろうと床屋へ…混んでる…。
洗わずに吸い込んで仕上げる1000円床屋は待ち人ズラリ。
moblog_b5bbe47d.jpg
みんな考えることは一緒、ってことか。

愛を知った犬

昨夜、ドライブ開始時には落ち着かなくて、車内をあっち行きこっち行きしていたスー。

こっちは何だかいたたまれず、引き返そうかとも思ったけれど、
『スーにとってはニンゲンとの全ての出来事が未知の世界なのだから』
と自分に言い聞かせて、122号線を北へ。

変化があったのは、川口圏内から浦和圏内に入ったあたり。
ナント!!
右往左往しながら時々、運転中の僕に手を掛けて、
ス「おとーさん(らしき殿方)!!おかーさんは!?おかーさんは!?」
と訴えていたスーが、ついに運転席=僕の股ぐらに入り…!?
『えっ!?えっ!?』
と驚く僕をよそに、おとーさん(らしき殿方)の股ぐらで落ち着きを取り戻し、寝始めてしまったではないですか!!

高速に入ってからも、そのまま股ぐらで寝返りや方向転換を繰り返して眠るスー…。
       moblog_68f31ccb.jpg
『ニンゲンにくっついてる方が安心』
なんて、日頃の僕との関係はぎこちなくても、毎日毎日、
『ニンゲンの愛情を知る』
そんな経験を積んでくれている、ってことだよね!?

ま、
ス『おとーさん(らしき殿方)しかいないなら、おとーさん(らしき殿方)でも仕方ないわね』
ってだけなんだが。

嬉しくて、でもちょっと危険なドライブの始まりでありました。
              moblog_6fdeadd8.jpg
あ、しばらくして助手席で寝たり、後部座席に移ったり、好きにしてましたね、先週一度遠出も経験済なのでね、さすがに行った先で、
『また誰かに引き渡されるのかしら!?』
ってのは、もう大丈夫みたい。

今夜の予定

はじめからスーと出掛けるつもりだったのだ。

今週は土曜日の夜、日曜日の夜と、続けて都会に用事があるので、かーちゃんは赤羽に残り、僕はどちらかを連れて今夜一泊で山小屋&畑作業へ・・・という方針で、で、
『どちらと出掛けるか?』
というとね、
『スーでしょ!』
と、先週末から思っていたのですよ、僕ぁね。

しかし、ある時かーちゃんが言ったのです、
か「ノリと出掛けた方が、ノリの気が休まるんじゃないかなぁ」
とね。
       DSC_11521.jpg
しかしソレはまだ、ノリスケの“受難”が見受けられた時期の話。

今週勃発した“スーvsノリスケ”的な一瞬の騒動の後、かーちゃんに叱られたのが効いてノリに対するスーの態度が大幅改善。
つまりは、
『ノリスケの“受難期”は脱したかも』
ということでね、ノリの“気休め旅”必要論は、説得力喪失。
DSC_11520.jpg
ホントにホント、日に日に“家族”に溶け込んで、日に日に表情が穏やかになるスー。
ただ一点・・・、
ス『このヒト、おと~さんなのかしら?』
というね、私との関係だけがイマイチのまま・・・。

僕とスーだけで暮らすとどうなるのか?
今夜一泊と明日半日程度のことだけど、ようやくニンゲンと馴染み始めたとこだけに、
『“ダメ”にしちゃわない程度の“荒療治”』
・・・どうなりますやら・・・!???

そして7月7日(日)!
故・ハンナさんの誕生日(暫定)にして、スーの誕生日(暫定・3歳)!
でもって、昨年から通算で6度目の駒込すいしん投げ銭LIVE!
是非一緒に我が家の歴代♀犬達の誕生日を祝って下さい!!!

受難、忍耐の先に見えるモノは!?

昨日だったか、他意無く接近したノリスケに、反射的に食って掛かってしまったスーを、かーちゃんが真剣に叱ったからなのか…どうもスーの哀しいその悪癖は、次第に治まりつつある様な気がする。
       moblog_f886a4f8.jpg
何となく…、
『二匹でくっついて居られるっぽい』
とでも言えばイイのかな!?
              moblog_7a53cf5f.jpg
それにしても、スーにとっての、
ス『夜だけはウチに居るみたいな大きな生き物』
っていう僕の立場ってのは、何とかならんのかね!?

そりゃ、長いこと“10畳間に50数頭”だったスーにとっては、確かに僕は、
ス『これまでに遭遇した中では最大級の謎の生き物』
なんだけどね。

このままだと、かつての“ハンナとオロ~サン”以上にぎこちない関係になってしまいそうな…!?
ノリ・スー間に関係改善の兆しがハッキリ見えて来ただけに、オレだけ取り残される気配濃厚。

さて、打開策は!???

奇跡の一本松

先月の陸前高田行きで、一応は近くまで行ったのです、奇跡の一本松。
周囲にあったであろう松林は全く無くなってしまった中、残った一本。
しかし、腐食が進行し、輪切りにして色々手を尽くし、一旦再生したのに“枝振りが違う”みたいなミスを指摘されたとかしないとかで、更に調整して・・・でも、この時はここまでしか近付けませんでしたね。
今日のニュースで、式典があったみたいですが。
       DSC_11471.jpg
              こちらはこのまま街中に保存することになるのでしょうか・・・
              DSC_11467_20130703192324.jpg
『船が陸地に』
というのは、各地にあったと思われますが、今は殆どが解体・撤去済み。
この現場は、倒れないように支柱が施され、通りの向い側にはコンビニが出来、バス停もある(元は某駅前なので)などしていて、通る度に常に誰かしらが周囲にいて、撮影中でした。

丁度この頃、我が家にはスーがやって来て・・・いやぁ、やっぱ不在は大きかったのかなぁ、僕との距離は、今もビミョーです、スーは。
DSC_11517.jpg
実はこの通り、手足が長いのです、四つ足で並ぶとノリスケより背中は高い位置に来るものなぁ。
なのに丸まると“小さいスー”に変身・・・不思議です。
       DSC_11516.jpg
       こちらは・・・このところめっきり老け込んだ!?
       あ、いや、“大人びた”と評判のノリスケ氏。

手足の長いスーが、自在にイスに乗ったり柵を越えたりするのを見て、ノリも負けじとイスに乗り、更には食卓を歩き回るという“ヨロシクナイ”事態に。
今は全員“イス禁止令”発動中!
DSC_11518.jpg
すっかり“おかーさんっ子”と化したスー。
かーちゃんが移動する度に、ピタッとついて回ります。
左上の茶色いのはトイレのドア。
ええ、勿論張り込み中。
              DSC_11513.jpg
この一枚はどうでしょう?
『普段通りのノリスケ顔』
って感じで、僕なんかはちょっと落ち着きますね、この頃は。

仲が良さそうでいて、スーはノリの近付き方次第で今でも、
ス「イ~ッ!!ガブッ!!」
と、噛み付くとこまでやらないといられないのでね、なんか・・・スーのお陰で散々な目にあっていて、ノリには申し訳ないです。

が、そのスーはニンゲンのお陰で壮絶な目にあって生きて来たワケなのでね、行き着く先はやはり、
『ニンゲンって・・・!???』
であります。

どっち!?

朝、かーちゃんと寝てる犬達の写真を撮り、かーちゃんを起こしてクイズ!!

どっち!?
              moblog_ef3a0d3a.jpg
ちなみにかーちゃんは…初めは見事に間違えましたぁ!!

ノリ・スー生活も10日が経過。
バラで見比べると全然似てないのに、写真となるとソックリに。
何なんだろ!?

あ、ニンゲンの方は、イイ加減歳もアレなのでね、スーに、
「ハーちゃん!!…じゃなかった、スー!!スー!!」
なんつったり、ノリスケに向かって、
「ワンスケ!!あ、ノリだ!!」
なんつったりしてますね…この現象、大人なら、わかりますね!?ええ。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

8月7日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索