9月はおしまい♪

今月は短いステージが何度かあったものの、イヴェントも何も無い週末も結構あり、残業まみれって言い訳もあって、“練習量”という点ではここ数年で最低だったかも。

しかし、不思議なことに、
『慌しい日々→ノリ・ウケともになかなかのLIVE』
みたいな、恐らくは気分的な“何か”がステージで全身に降りて来る様なところがあって、いずれのLIVEも悪くなかった気がする。
気のせいか!???

有り難いことに、10月~11月は結構お誘いを頂いておりまして・・・LIVEスケジュールはまた後日掲載させて頂きます。
       DSC_11829.jpg
       コレは故・wansuke爺ではございません。

平日は本当に殆ど一緒に居なかったけど、その分ドライブというドライブ全行程で、かなり左手を舐められたなぁ、助手席のノリスケには。
見てる方は気持ち悪いらしいけど、ま、イイです、男の絆ってことで。
              DSC_11828.jpg
              スー、普通に活発な女の子、に!?

その不在がちな僕が帰ると、
ス「運転!(ギャウ!)」
と、この頃は“運転士さん!”でも、“運転士!”でもなく、
ス「帰ったわね!(ギャウ!)運転!(ギャウ!)」
と、なんだか吠え掛かって迎えてくれる様になりました。
喜んでてイイの!?

一応の田舎暮らし

朝、早起きしてペンキ塗り。

朝メシ前に養生(ペンキを塗りたくない箇所の保護作業)を済ませ、午前中に一度目のペンキ塗りを終え、昼メシを食って昼寝。
乾き具合を見ながら午後からは二度目のペンキ塗り。
夕方、風呂の後で宿題的な仕事をテキパキと。

以上が行動予定。

実際のところは一度目のペンキ塗りで丸一日を費やし、その間ひたすら待っていてくれた犬達のために、休む間もなく夕方から近所のドッグランへ。

待ち疲れたストレス発散!!とばかりに走りまくるノリスケ!!
史上最高速度で最長距離&時間、だったと思うなぁ、すんげぇ走った走った!!
       moblog_f10af95f.jpg
       限界を超えてしまい、爆睡。

そしてスー。
まだちょっと、“小走り”ぐらいの感じではあるけれど、走ることを知り始めた、かな!?
兎にも角にも、どんどんどんどん散歩が楽しそうになって来てるのは、見てて嬉しくなるなぁ、コッチも。
              moblog_ba41f350.jpg
              ス「そんなに変わって見える!?」

さて…行動予定とは違ってしまっているが、この時間から…先ずは休日のお楽しみ=昼寝ならぬ夕寝からだな。
あとは絶対ぇやるべし!!仕事の宿題!!

いざ!!寝るぞぉ!!

時間が足りん…

昨夜は大会議の後、20数名の宴会。
遅くに帰り、倒れ込む様にして寝る。

が、あろうことか土曜日だというのに早起きして出勤。
朝メシ前にひと仕事、朝メシ後にもふた仕事(!?)。

昼からは一家でクルマでかーちゃんの実家に向かう。
今年は故・ハンナのアレコレで正月の挨拶をサボってしまったので、築地の実家に一家で向かうのはかなり久し振りなのであった。
       moblog_9dac5042.jpg
       ノリを甘く見ている義姉。
       「スキあり!」とばかりに義姉の皿から○□をゲット!

昼食後、今大事な局面を迎えている仕事の関係者が近くで働いておられるのを思い出し、土曜日だけど、それも予告無しだけど、フラリと寄ってみることにした。

運良くお会い出来て、“局面”は一歩前進。

ってことで、今度は一気に我が実家=栃木県北エリアへと走る。
真っ暗になる前に着けたので、唐辛子やナス、ピーマンなどを収穫。

その後ようやく山小屋へ。
仕事上の宿題をバッチリ抱えて来ているのだけれど、あまりにも眠く…というか、俺以外は既に、遅めの“夕寝”に突入中。

ノリスケもスーも、ズズズズズズズズと高イビキ。
              moblog_bc29f76e.jpg
              ス「アタシはイビキとは無縁です!」
              いやぁ・・・結構デカイよ、スーさん。

僕ももう限界…。

今から夕寝なんて、最悪朝までかも!?
無いとは言えないなぁ、気付いたら朝!?ってパターン。

マッサージイカガデスカァ!?

夜、赤羽駅前からマンションに向かって一人で歩くと、決まって色んな呼び込み・客引きに声を掛けられることになる。

大体はまぁ、居酒屋チェーンのアンちゃんによる、
居「飲みの方は!?」
ってなおバカなお誘いや、外国籍女性陣からの、
外「マッサージイカガデスカァ!?」
の連続攻撃にさらされることになるのだが、昨夜はもう一歩踏み込んだ、オッサン達からのストレートなお言葉が。

男「オッパブいかがスか!?」

『あるのか!?赤羽に!?オッパブが!?』
と、そっちに反応してしまう私。
『どこに!?』
行く気は全く無いが、一体どこら辺で営業なさってんのかね、赤羽でオッパブって!?
moblog_58485b25.jpg
と、そいつを無視って我が家へと進むと、また次のオッサン登場。

男「エッチの方は!?」

『って何!?すぐそこ俺んちだけど、こんなとこで“エッチの方”って!?どっちの方よ!?』
moblog_9c85e5fd.jpg
我々には品位保持、課せられてますからねぇ、家の近所で客引きのオッサンと話し込んでるとこ他人に見られるワケにも行かないからさぁ、無視るしか無いのが残念…。

赤羽…どの店も外国籍か熟女しかあり得なそうな…どうなんだろ!?

ベジタリアン!?

昼メシは茶ソバであった。
山芋とオクラののった、ネバネバ系。

鶏肉とピーマンを焼いたオカズが別の小皿に添えられていた。

あ、自分ちのですよ、かーちゃんの手料理の話です。

ケータイが鳴った。
朝から折り返しの連絡を待っていた、大事な用件の電話であった。
箸を止め、電話に集中するセンセイ…と、小皿のオカズに集中するノリスケ…。
       moblog_95ce3111.jpg
完敗。
小皿ごと視界から消えるオカズの皆さん…。

かーちゃんの叫び声とノリスケの凶悪な闘犬吠えがマンション中に響きわたる。

俺の電話はしかし、とてもとてもとてもとても大事な用件&やっと繋がった相手なのだ!!
が、何故か会話が浮わついてしまっているセンセイ。
お相手のアタマの中に“???”が浮かんでいるのが見える様だ。

小皿戦争はお任せし、食いかけの茶ソバは高いとこに置いて別室へと逃げる私。

『嗚呼、もしかして超ベジタリアンじゃね!?肉盗られたし』
落ち着きを取り戻し、再び電話に集中している様でいて、んなこと考えてたりして…。
moblog_8c97d422.jpg
スーも、
『ノリが悪さをしている→オコボレの可能性がある!』
ぐらいの学習は、してしまったらしいです・・・。

思案のしどころ

有能な事務員さんが実家に帰ってしまってから4ヶ月。
コレ即ち、
『事務仕事はお任せして、センセイはホイホイ出歩いていれば良かった時代が終わって4ヶ月』
ということである。
疲れている・・・。
              DSC_11818.jpg
              ナンだっ!?君らは!!!

いや、何というか、センセイ=営業マンですからね、ホイホイ出歩くことをやめたら仕事にならないワケで、すると夕方戻ってから事務仕事をこなすことになるのだけれど、どの週も半分ぐらいは夜の用事が入っており、よって事務仕事は夜の予定が無い日か土日に集中。
特に作文系は・・・今月中に提出したい作文系が数本・・・事務員さぁ~ん!
       DSC_11817.jpg
       我が事務所に残されたもう一人の有能な総務職員は・・・
       朝、ノリのメンテナンス中、の図。

事務員を募集すれば良いではないか!とお思いでしょう。
しかし、そう単純じゃないのですよ、こんな小規模な事業主にとってはね。
あ、いや、応募して下さる方は、きっといらっしゃるでしょう、ええ、きっとね。

しかし・・・求人を出す=応募者への対応が待っている、ってのをね、過去数回経験してるのでね・・・躊躇するのよねぇ。
え!?
当たり前!?
ん~、そうなんだけど、毎日の様に面接するってのは、ソレはソレでねぇ・・・。
と、目下思案中です・・・が、多分当面は募集無し、でしょうな。

自分の時給は!?

成年後見人に就任させて頂いてから1年以上になるある方の、ちょっとした荷物からちょっとしたカードが出て来た。

ご本人からも周囲の方々からも全く聞かされていなかった、古い旧い銀行のキャッシュカード…。
合併したり何だりで、3世代ぐらい前の銀行名の1枚である。
が、当然無視は出来ない。
       DSC_11810.jpg
       腰か首でも傷めたか!?
       夜中と明け方に“ヒーッ!”と泣いてたノリスケ。

しかし、経験上こういうケースは、銀行窓口に出向いても、長時間待った挙げ句、
銀A「あぁ、既にご解約されてらっしゃいますね」
か、
銀B「お口座は残ってらっしゃいますが、長期間ご利用は…残高は247円のままですし」
が殆ど。

銀C「普通預金以外にも、定期預金が3本ほど」
なんて経験は、ごくごく僅か。

Aは良いのですよ、何も手続き出来ないし。
Cもイイです、大発見!!みたいなね。

一番キツいのがB。
成年後見人としての証明書や僕個人の印鑑証明書を用意して、窓口で数時間単位で待たされて…。

ええ、書いてるからには今回はBパターン。
数百円使って各種証明書を取り、今日の午後を潰して…口座は解約することにしたので、小銭をジャラっと受け取って、一段落。
換算出来るものじゃないけど、俺って何!?って半日であった。
DSC_11809.jpg
この頃はスーも色んなシャツを着こなしてます。
家庭犬です&バカ親です、じゃなかった、親バカね。

夏は終わりかぁ…

暑いと感じることはまだまだあるけれど、先週の連休と今週の連休では、どこへ行っても、
『夏の終わり→秋のはじめ』
という季節の移り変わりの気配が。

三連休、今週は昨日の夕方から山形一泊旅行へ。
山小屋からインターに向かって、山を下る方向の道はいずれも大渋滞で、諦めてターンして山越えすることに。

『どこへ行っても』
と書いたが、栃木県北山間部から山を越て北上して行くと、福島県・山形県の内陸部は蒸し暑く感じたなぁ。
親戚の成人男子はまだ半袖短パンだったし。
moblog_5cc1da1f.jpg
写真は泊めて貰った親戚の新居で迎えた朝のひとコマ。
こうなることを予想して、シーツと毛布は持参したのであった。
       moblog_82b64571.jpg
       スーもすっかり家族になったねぇ、何だか。

にしても、ひと世代下のファミリーの新築の邸宅…歳を取るワケだよ、ワシらも。

今日は再び栃木県北エリアに戻り、実家の畑で夏野菜の後始末(トマトやマメ類を引っこ抜く)と、今後の野菜の種蒔きを少々。

すぐに暗くなっちゃうし、やはり季節はズンズンと移ってんだねぇ、今年も。

グルメハラダのカツサンド♪

昨夜は盛り上げて頂きましたぁ~!!
憧れ続けること1年と数ヶ月、那須塩原市エコガレージ“森屋live”に初参加!!

♪二人のChannel
♪約束
♪ウソ臭い朝に
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
~半強制オマケ~
♪長身サリー(王様)

プリアンプ(足元の小さな機材)の(僕側の)調整が全くなっておらず、PAさん泣かせな爆音状態に…申し訳ありませんでした…が、楽しかったぁ~!!

深夜に山小屋に戻り…深酒…。
今朝は早起きして大田原日曜朝市live。
moblog_303829d1.jpg
グルメハラダのカツサンドが売り切れない内に到着!!

聞けば普段お店でも置いているが、10時開店→10時半完売だそうな。
なるほど朝市も遅れて来ると出店自体が見当たらないワケだ。

カツサンドにかぶりつき、しかしまだちょっとボ~っとしながら、先月“かぐや姫”特集にお付き合い頂いたギタリスト石川さんと、今月は“風”特集♪

♪地平線の見える街
♪冬京
♪あの唄はもう唄わないのですか
んで、人生初の1曲。
♪外は白い雪の夜(吉田拓郎)

昨夜に続き、音作りは手探り中…ムズカシイ…。

と思いきや、どうも原因はギター側のピックアップ…自力で装着してまだ数ヶ月しか経って無いじゃんよぉ~。

めげずに特集路線は続く続く♪
       moblog_b5db05e7.jpg
♪海岸通(風)
♪雪が降る日に(かぐや姫)
♪妹(かぐや姫)
♪なごり雪(かぐや姫)
♪おもかげ色の空(かぐや姫)

さて冷静に考えて…ピックアップ、単なる電池切れとかならイイんだがなぁ…。

スー、はしゃぐ。

昨日は(も!?)残業後に一家大移動で、深夜に山小屋に到着。
するとナント!!
moblog_06c8e94f.jpg
ス「アタシこの小屋知ってるわ!!」
と、狭い床をはしゃいで駆けるスー!!
おお!!数値改善の効果か!?
あのスーが走るなんて!!
       moblog_816522c2.jpg
その効果を更に確かめるべく、今朝は近所の有名な犬ペンションのドッグランを目指したのだが…先客があり、よその犬が苦手なノリスケ&スー一家としては…トボトボとUターン…。

嗚呼、草原を駆け回るスーの姿…見たかったなぁ。
              moblog_7252cc81.jpg
              遠くに先客を発見し、吠えまくり、グッタリ・・・のノリスケ。

さて、今夜のliveの演目は…今から本番までの練習(の出来)次第なのでした。
“余裕”とかではありません…爪を切り忘れてて、今朝パチパチやってたらチト深爪気味だったりもします…大丈夫なのか!?

にわかに“現場復帰”へ♪

どうも毎週の様に金曜日の残業が続いている。
まぁ、僕はこう、田舎への移動を考えて、金曜日の夜には相談当番・研修・会議・宴会などは極力入れないようにしているので、逆に月~木は夜が埋まりがちで残業が出来ない日も多く、その分がこのところ金曜日に回りがち、ってことなんだろうなぁ。

あ、ホントは午後は休みにして、今頃は佐渡島にいる、ってのが本来の予定だったのだ。
しかし、諸般の事情により今週の佐渡行きは断念。
するとどうしたことか、午後から休むつもりだったワリには、結局このように残業デーになっちゃうんだなぁ。
              DSC_11801.jpg
佐渡島キャンプ旅の延期により、今週末は大人しく山小屋かなぁ・・・と、栃木方面の音楽仲間にメール。
いきなりLIVEのお話を頂く(というか、前に誘われた時には佐渡にいるつもりで、LIVE参加は諦めた記憶が・・・)。

9月21日(土)18時open/19時半~那須塩原市『エコガレージ森屋』LIVE

9月22日(日)朝8時~昼12時過ぎ『大田原日曜朝市LIVE』山の手ビル駐車場にて

今月は9日の大塚Welcomeback1本勝負のつもりでいたのと、このところの本業のバタバタとが相まって、9日を最後に全くギターに触れていない日々・・・明日LIVEが入るとは・・・ちょっとアセってます。
おおっ!爪、切らなきゃ!

スー、正常値に。

>ゆかさん

私もそう思いました、ガット、雰囲気出るしね。

さてさて、投薬開始からひと月ぐらいになるのかな!?
moblog_d06741de.jpg
スーはついに…ホルモン系の血液検査の結果、正常範囲に入ったそうな。

ん!?
事前にネットで調べた、
『見違えるほど活発なコに変身!!』
ってのは!?

ん~、確かに散歩中の態度が気持~ち改善したかなぁ、尻尾立てる場面も増えたし…。

ん~、僕が帰ると、
ス「ギャウッ!!」
と奇っ怪な声で吠える、アレも投薬後に始まった気がしなくもないなぁ…。

一気に変わらずに、のったりのったりと変身してく、そういうコなのかな!?

日々のちょっとした仕草や表情が、いくらか明るくなった様にも見えるし、まぁ良しとしましょう。
投薬…一生続けるのだそうです…。
       moblog_1e055586.jpg
       ノ「ボクの話題は!?」

♪And I Love Her

昨夜は超久々に“イベントじゃない六本木A店”へ。

2年前に六本木C店が無くなって、何となく六本木に向かう機会そのものが減ってしまっているので、
『通常営業日にA店に行く』
ってのは、何だかホントにしみじみと久し振りなのであった。
       DSC_11794.jpg
今はこうして、見てる側が呆れるくらいの仲良しペア誕生となったけど、3ヶ月前までは故・ハンナ婆さん介護の日々が続いていて、随分長い間、そもそも“揃って外食”ってこと自体が殆ど無かったしねぇ。

ギターを2本ともアコースティック(内1本はガット)に持ち替えての“♪And I Love Her”は、実に良かったなぁ。
              DSC_11795.jpg
昨夜の出来事をもうひとつ。

僕が寝る際にスーを拉致したのだけれど、彼女は意に介さずというか、全く気にせず、僕のベッドを横真っ二つに分ける様にして堂々の眠りっ振り。
肝の据わり方がハンパ無いね、スーは。
っつうか、自分の寝床に連れて来といてアレだが、運転士としては眠り難かったッス、ベッド横断嬢さん・・・。

それぞれ、グロッキー…

長い旅だった。

三連休、僕はロング・ドライブとビミョーなカタさのベッド連泊で、昨日ちょっとカバン持って身体の向きを…で、腰に違和感。
違和感は次第に大きくなり…昨夜は完全にグロッキー。

ノリスケは、このところ殆ど家に居なかった僕を独占出来るヨロコビからか、常に助手席に陣取って、ドライブ中はギアを握る僕の手の甲・ナント手のひら・指先・指のマタ・手首から腕から何から舐めまくり、そのまま腕にアゴをのせて眠り、僕だけがクルマから降りる様な場面ではキュー!!ヒー!!と慌て哭き…なんてやっていたので、完全にグロッキー。
       moblog_a817d647.jpg
手舐め甘えの方はともかく、僕が不在となる場面でのそれは、どうもやはり成人男子に“捨てられた”過去(推定)にまつわるトラウマ的であり、何とかして、
『もう捨てられたりはしないのだよ』
と伝えられないものか!?と、強く考えさせられた。

一方、スー。
こちらはノリとは真逆で、かーちゃんが大浴場に行ってる間なんかはもう、落ち着かない落ち着かない。
寂しさのあまり、
ス「こうなったら運転士でもイイわ!!ちょっと!!膝にのせなさいよ!!」
とね、新たな触れ合いの機会にはなったけどね。
              moblog_197193ff.jpg
かーちゃんがクルマから降りる様な場面では、後部座席を越えて荷物スペースの上蓋に乗っかってしまい、危ないったらないのであった。
で、スーはスーで、グロッキー。

本日かーちゃんには、僕が成年後見人になった方がため込んでいた小銭(贈答用煎餅缶3缶分!!)を、某金融機関で通帳に入金してもらう作業を指示。
“指示”ったって、一人では運べないので僕も一緒に運んで、かーちゃんを残して帰る、ってパターン。

しかし、夕方その金融機関から呼び出され…ナント、缶の底には破れた調味料のビニールや、ゴキブリの死んだのやら生きた(!!)ヤツやら何やらがまじっており、今日のところは金種の選別までで、通帳への入金には至れなかったので、一旦持ち帰って欲しいと言われたそうな…。
って、僕は既に都内某所の無料相談会場。
引き取り作業はかーちゃんにお願いするより無いのでありました…。

さぞやグロッキーでありましょうなぁ…。
あ、まぁ、選別作業をしてくれた金融機関職員さんが、一番グロッキーかな!?今頃は!?

台風とすれ違う

朝、大船渡市を出て、途中のスタンドで聞こえた会話は、
店「(台風は)まだ関東みてだなぁ」
であった。
       moblog_adf2f8b1.jpg
高速道路は思ったほど荒れなかった気もするが、対向車線(下り)では何ヵ所かスリップ事故による渋滞を見掛けたので、場所とタイミングによるのだろう。
風は常に吹き荒れていたけれど、福島県に入ったあたりでハッキリと雨足が強まったので、
『これ(が台風とのすれ違い)かなぁ』
と推察。
moblog_a728d81a.jpg
実家にたどり着くと、大相撲中継の上に流れるテロップで、
『台風は岩手県大船渡市を通過中』
と出ており、自分達の南下と台風の北上の“辻褄”は見事に合っているのであった。

遠野は遠い野か!?

昨日から、気仙沼市(宮城県)~陸前高田市(岩手県)~大船渡市~釜石市~大槌町~山田町と、これまで仮設巡回経験のある地域を走った。

どの街も、数ヶ月単位の“久し振り”なので、通りによってはその期間分、様子が変わっているのがわかる。
       moblog_ea4da196.jpg
あ、一枚目は宿で仲良く過ごす犬達。
moblog_570be7e4.jpg
二枚目は、大槌復興食堂の定番の鮭イクラ丼と海鮮丼(エビでかっ!!)。

さてしかし、旅の目的の本丸は“遠野”。
仕事で岩手に来ると、遠野は盛岡~沿岸エリアへの中間地=完全に“通過点”で、何度も往き来してるのに“道の駅”しか知らなかったりするのでね、かーちゃんが寄るべき箇所の下調べをしてくれていたのだ。

…が、雨。
それも、いつも寄ってる遠野の道の駅に着いたところで、強まる雨足…。

結局道の駅で買い物して、ドライブして、宿に戻ることに…。
遠野、民話の里、どこ!?
カッパ伝説、どこ!?
              moblog_8fe985bd.jpg
しかし!!
遠野の地ビール(4種)だけはゲット!!

今、風呂上がりにグビッと…。
       moblog_ff64c237.jpg
ん~、美味しいことは美味しいが、盛岡地ビールの方が種類ごとの味がハッキリしているし、ラベルに簡単な商品説明も書かれていて、(良い意味で)商売上手…かな!?

遠い記憶…

キャンプではなく、雪歩きの時期でもないのにこんな風に犬連れで宿に泊まる旅なんて、無くはないけど滅多にないよなぁ…。
“ワン坊”時代(=故・ワンスケ爺の若き日々)に熱海!?
故・ワン・ハン時代に初夏の檜枝岐!?
とかかなぁ、記憶にあるのは。
       moblog_f59e12a6.jpg
一枚目は、取り壊しが始まった気仙沼の漁船。
moblog_7f03c462.jpg
あとは断崖絶壁過ぎて被災していない観光名所…犬目線だと単なる公園みたいだけどね。
              moblog_56510118.jpg
キャンプじゃない理由は、ある様な無い様な…。
巡回相談の経験上、キャンプ場を活用した仮設団地も何ヵ所かあるし、今は一段階進んで、地域によってはキャンプ場が復興住宅用地になってる可能性もあって、ちょっと考えた次第。

まぁ、考え過ぎな部分もあるだろうけど、やっぱ、
『お金は現地で遣って回さないと!!』
ともね、思いますね、
『稼ぎがヤバい時ほど遣って回せ!!』
てか、
『回れっ!!』
か!?コッチにも。

BBC!

ビートルズの新譜(!?)が出るそうですね!
BBCの第二弾。
第一弾が全ての出演・演奏ではなかったので、コンプリート海賊盤が出たりしてたけど、今度のと合わせると、どうなんでしょ?
       DSC_11780.jpg
んなことより、残業中であります・・・。
『連休前だし、ここは粘ってキリの良いところまで』
なんてやってたら、この時間に。

明日からは、仕事じゃなく自腹のドライブ旅で宮城~岩手方面を目指す予定。
この季節の我が家には珍しく、キャンプじゃなくてちゃんとした宿に泊るのだけど、スーはどうなのかねぇ・・・。

ああ、そうですか!!

moblog_b6dcb55f.jpg
そうですか!!としか言い様の無い、朝の写真。
       moblog_dd7f20be.jpg
       何なのだ!?ノリ!!
       イイのか!?スー!!

え~っと、本日はT営住宅の退去(というか、居住者の他界)を届け出に…と思ったら、先方は、
「ご本人亡くなったら、後見人さんは無権限ですよねぇ…!?」
なる正しい知識があり、親族がいないと手続きは出来ない!!とバッサリ。

この場合、無権限となった僕からは、ご本人が亡くなったという情報だけは受信するものの、親族調査その他は僕からの調査報告は受け付けず、独自で調査して、で、ご本人がいない住宅は“使用権消滅”なる扱いで、んで、僕が預かってる鍵なんかも紛失ってことで鍵壊して入って荷物は整理…ん~む…。
moblog_463adc8e.jpg
ああ、そうですか…でも、鍵ぐらい、壊す前に連絡して下さいね、と言ってはみたが…。

一体何ヵ月先になるのか!?
家賃は!?
聞き忘れたぁ!!

全身黒ずくめ

月初から悩まされていた、納骨問題が無事に何とかなった。

一時預かり先である葬儀社から、納骨先のお寺まで、
『誰が遺骨を運ぶのか?』
という課題は、お金(=運搬時給数千円)で解決。
過去何人もの同業者が、その場のムード(←『センセイ・・・でしょ!?』的な)にのまれ、職場に持ち帰ったり(!)、親族並みに膝に抱えて電車に揺られて運んだり、ってのは、“ニンゲンとして”はアリだが、どう考えても“業務”には入らない行為。

もし僕がそうしてしまったら、
某「H田センセイは運んで下さいましたよ」
とか、
某「こういうケースだと、H田センセイは事務所に安置してましたねぇ、納骨先が決まるまで」
とかね、ちょっとそういうことまで考えましたね、立場上ね、
『“前例”として、どうなんだ!?』
とね。

あ、いや、夜間にTVを購入・運搬・設置・交換したり、ネットで海柄Tシャツ購入したり、“業務”とは思えないことも沢山やって来てはいるけれども、ご遺体・ご遺骨関連はねぇ・・・。
              DSC_11755.jpg
驚きと哀しみの永代供養料100万円は、
『支払えない理由を僕が“一筆入れる”』
という、正直なところ法律家目線だと殆ど意味をなさないとしか思えない書面の提出でクリア。
内心、“効力(法的拘束力)が無い”と考えてると、“念書”めいた書類もホイホイ書けちゃうのが、ちょっとコワイ。

でもね、例えばウチの元・保護犬達だって、
『飼えなくなっても棄てません』
的な契約書風の書面交わしたりして来てるんだよね、我が家に。
       DSC_11754.jpg
       ス「運転士!犬を粗末にするとキブツソンカイザイなのよ!」
       K「呼び捨て・・・」

器物損壊・・・犬なのにねぇ・・・。
法律で済まないことに囲まれて生きてます、私も。

とにもかくにも・・・黒スーツに黒シャツに黒靴という、何やら任侠DVDから飛び出して来た様な格好で過ごした一日・・・疲れたかな、さすがにね。

ご自宅の片付けや親族探し等々、まだまだ“元”後見人としての“業務”(なのか!?)は続くワケですが・・・。

トリマサ!?

昨夜も楽しませて頂きました♪
やっぱ音がイイです!!liveハウス!!

♪二人のSpiral
♪サービストーク
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪バランス
♪回舞台
♪愚か者よ(萩原健一)
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel
       moblog_ed299676.jpg
打ち上げは、先に飲みに行かれた先輩達に合流。
先「トリマサに行ってるね、駅の反対口の」
と聞いて、5月に打ち上げで寄った老舗!!と直感。

しかし、向かってみると5月のそこは“鳥忠”さんであった。

鳥忠の前から電話。
僕「え~っと、鳥…鳥、何でしたっけ!?」
先「トリマサ…鳥政って書く、線路沿いからちょっと入ったとこ」

言われた線路沿いを目指す。
あった!!
と思ったら、見えるのは“鳥吉”!?
ちょっと違ってない!?
ん!?
その手前は…“吉忠”!?
ん!?
ん!?

全部違うのか!?
ってか、どうなの!?大塚の一杯飲み屋の店名って…4~5文字のループ!?

と、ループ並びの路地を曲がると…ありました、鳥政。

安い!!
が…赤羽・王子でヘロヘロのホッピーに馴染んだ僕らには、チューハイ系はどーにも薄味…。
              moblog_1ac21ec8.jpg
結局赤羽で更に飲み、僕は更に帰ってから濃い味の盛岡地ビールを2杯。

どーもイカンねぇ、深酒癖…。

良さんはカッコ良かった…

昨日の野音は、結局は、
『加川良さんはカッコ良いなぁ!!』
という、ほとんどそのための集まりだった…みたいな。

イベントが始まるのに合わせた様に雨。
良さん終わって海援隊が登場したあたりでどしゃ降りとなり、僕らを含めかなりの人々が退散。

まだ“夕方”と言ってイイ時間だったので、着替えて夜間の映画館へ。
       moblog_a78534f8.jpg
“風立ちぬ”、かなり大人の映画でした。

雨天決行・荒天中止♪

今日は、恒例の“おおたわら蔵屋敷投げ銭live”の日なのだけれど、直前でも普通に(!?)日比谷野音のビッグ・イベントのチケットが取れたので、投げ銭は欠席して日比谷へ。
              moblog_5524e660.jpg
今月はホントに今年に入って初めて、明日の1本だけかも知れないなぁ、人前で唄うのって。

それはともかく、この歳で、
『雨天決行・荒天中止』
のビッグ・イベント参加…ビミョーな空模様…。
moblog_04ba39b2.jpg
山は昨夜から強い雨だったので、ちょっと“後者”すら期待しちゃいました、“前者”よりもね。
レアなイベントそのものより、“雨天決行”の方がキツいものなぁ…。
       moblog_210b99f5.jpg
と、そんなこと言わずに雨雲を吹き飛ばしたいとこだけど、そのパワー云々よりも明日からの健康第一…大人だからね。

晩夏、トウモロコシを喰う

トウモロコシ…。
以前、実家の畑で作ってみたが、あまり上手く(&旨く)は出来なかった。

なので、美味しいトウモロコシを頂いたり、買って帰ったトウモロコシが“大当り”だったりすると、その栽培技術に先ず感心してしまう。

そして…9月。

そこらで手軽&気軽に帰るのも、もう少しの間…って時期になると、どうもこう、
『見掛けると買っちゃう』
なぁ、毎年、毎週でも。

先週買ったスーパーのトウモロコシが、意外にもビッシリ実のつまった“当り”だったので、今週もついつい…。

『朝、収穫し、即、生かじり』
ソイツが一番糖度が高いらしいけど、そんなの滅多に喰えないのでね、スーパーの安売りでも、オレは好きだなぁ、トウモロコシ。
       moblog_828df367.jpg
あ、ノリスケも大好きだなぁ、トウモロコシ。
moblog_771008b2.jpg

そこを何とか!!

一日中動き回った様な、次々色んな方とお会いした様な、ひたすら事務所で面談し続けた様な…長い一日でありました。

半分覚悟はしていたが…こないだ書いた“永代供養100万円”のお寺さんとの折衝役…やっぱ私になりまして、色んな意味で“有り難い”お寺にも電話。

関係者から聞くと、生前はそのお寺さんの墓に入れると信じて、付け届けや季節のご挨拶を欠かさなかったそうで、しかしそこを惜しまなかったが故に資産は残らず、それ故に永代供養の費用が捻出出来ず、お骨の納め処が定まらないなんて…との嘆きの声がアチコチから…。

しかし、私が登板となったからには…こちらの言い分を遮りまくり、常に上から説法口調のお寺さんに、
『冷静に…冷静に…』
と自分に言い聞かせつつ…そこを何とか!!と、何の権限があるんだか無いんだか、頑張りました、私。
       moblog_272bce6e.jpg
結果は…次週に続く…。

スー、添い寝!?

今朝のカミナリの中、前夜酩酊気味だった僕はなかなか起きられず、しばらくはカミナリの音を聞きながらウツラウツラしつつ、
『ああ、弱虫のノリスケが添い寝しに来てんのかぁ…』
と、足元の“犬”の感触に気付きつつ、確かめもせずにそう決め付けていた。
       DSC_11752.jpg
       ノリ、起きた後は玄関ドアにもたれて涙目になってました、今朝は。

ところがどっこい、目覚めてビックリ!!
僕に添い寝してたのはスー!!

本犬的にはあまり何も考えて無いんだかも知れないけど、コッチはね、スゲェうれしかったなぁ!!

仕事に向かう前には、僕にも、
ス「ねぇ、あなたも撫でてよ!!運転士さん!!」
みたいにして、お腹出して甘えてくれてたしさぁ。
              DSC_11753.jpg
ホルモン系治療の効果はまだまだらしいけど、寛ぎっ振りはかなりのもの。
これからどんどん馴染んで行けるとイイなぁ、スー。
今夜もどう!?添い寝は!?

矢板で竜巻!???

この夏西日本で続いた大雨関連の報道も、連日のゲリラ豪雨や真夏の40℃越えのニュースも、更には海外の内戦&軍事行動云々も、いや、あの大震災や原発事故でさえも、その“出来事”と自分自身の距離ってのは、コレは否定し難いのではなかろうか・・・。
“他人事”というワケではないけれども、
『当事者となってしまったか、否か』
みたいな線は、心のどこかに無い方が不自然。

勿論、震災や原発事故は、僕にとってはかなり身近な出来事ではあるけれど、しかし、更にその距離がグンっと我が身に寄って来てしまったのが、このところの竜巻発生。

先日の凄いのが、
「さいたま市岩槻区で発生」
などと聞いて、自分らは毎週毎週の栃木方面行きで確実に通過するエリア(岩槻IC=愛用のインター)だけに、
「えっ!?岩槻なの!?」
と、思わず声に出てしまった。

具体的な地名を挙げるのは問題ありそうなので避けておくけれど、これが同じ埼玉県内でもず~っと北部やかなりの西部での発生であれば、(竜巻の怖さや被災された方への気持ちには変わりないにせよ)自分の問題として捉えようとしても、
「ふぇ~!」
とか、
「うわぁ~!」
とかの反応だったりするであろうことを思うと、やはり、
『自分に置き換え易い範囲で起きた出来事かどうか』
ってのは、明らかにあるよなぁ。
              DSC_11750.jpg
で何!?今日は矢板!???

岩槻同様、毎週の往復で利用するICでもある(というか、岩槻IC⇔矢板IC間の利用が一番多いな、ウチは)けれど、ナンと言うか、岩槻に比べるとグッと身近な街・・・なのです、矢板。
先週はお気に入りのチーズ工房で買い物して、表のベンチで一家でジェラート食ってました、矢板。
       DSC_11751.jpg
       ス「果肉入りのジェラートよ!」
       ノ「桃と矢板産リンゴのダブルだったぜ!」

思えば去年大きな被害を出した竜巻も・・・私の出身地、つくば市内だったしなぁ・・・。

災害って、常に、
『場所とタイミング次第』
ってことは、これは当たり前ではあるのだけれど、身近過ぎて困惑気味です・・・。

100万円とは!!?

不動産の登記手続きが業務の中心だった頃には、ニンゲンの死というものとはこう、ある程度時期が来て落ち着いてから、
『名義変更の登記手続の依頼を受ける』
という形で関わっていたワケだが、今みたいに数件の成年後見分野の案件を抱える様になると、これはもう絶対に避けられない、ニンゲンの死と直結した“死後事務”なるモンダイに直面することになる。

ちょっと難しいこと書いちゃったけど・・・え~と、法律上は、財産管理をさせて頂いていた方が亡くなった瞬間に我々は後見人ではなくなることになっているのね。
法律上はそうなってはいるけれども、その瞬間に僕の手元にある現金やら通帳やらカードやらが消えてしまうハズもなく、現実問題として当面は管理を継続することになる・・・わかりますね!?
で?
『その管理継続の法律上の根拠は!?』
とかがね、いまだにハッキリしていないのですよ、実は。

でも、現実には最期を迎えた病院の支払いは直ぐに求められるし、その月までのヘルパー代や介護費・看護費の請求は翌月だったり、っていうか3日後の葬儀費は誰が払うの?だったり・・・親族がいないケースでもいらっしゃるケースでも、登場人物の全員が、
『(亡くなった方の財産から)後見人さんが支払うに決まってる』
と、何ら疑い無く思ってるワケでね、
僕「あのぉ・・・ご本人亡くなると、私は後見人じゃないんで、何もしません」
コレは言えないよ、なかなか。
ってか、有り得ないでしょ!?
       DSC_11748.jpg
とまぁ、こういうこと書いてるってことは・・・ハイ、亡くなったのです、何人目だろうか・・・亡くなったケースって。

今回のケースは・・・
・資産はあまり多くはない。
・施設入所ではなく在宅。
・ご自宅は賃借物件。
・親族は全くいない。
・しかし、先代から続いている指定のお寺さんは決まっており、葬儀はともかく納骨はそちらへ。
こんな感じ。

僕が“ご本人の死後は無関係”を貫くと、ご自宅を家主へ返却することもままならないワケです、タテマエ上はね。
まぁ、それはともかくですね、あまり多くはない資産の中から支払える範囲での葬儀、コレは決まったのです、約25万円ぐらいかな?世間一般で言うところの“区民葬”的なね。
で、モンダイはその次の・・・納骨。
頼む先によっては永代供養1万5,000円とかもありますね、共同墓地とか、万霊塔とか、呼び方は色々あるみたいだけれど。

しかし、そういうケースと違い、お寺さんが決まっている方だったので、生前ご本人の気持ちの中では、
『自分の死後は、先代と連れ合いの眠っている、あのお寺へ入れる』
そう信じていられたワケだから、その点では心配事としては無かっただろうなぁ、お墓のことは。
              DSC_11749.jpg
都心寄りの・・・つまりは檀家は資産家が多いのか・・・そのお寺さんは言ったのです。
寺「納骨の際の簡易なお経が◎万円、戒名が☆万円、簡単なお花が△万円」
フムフム・・・葬儀代を下町価格に抑えた側からすると、納骨は都心のお寺価格ってところか。
しかしまぁ、病院代や葬儀費を支払った後でも、ご本人の残された資産から支払えなくもない範囲ではあるなぁ。
『って、私の報酬は一体・・・!?』
(一段落後に家裁に業務を報告して、報酬額も家裁に決めてもらうのですが、残ってないと実際には受け取れません・・・コレはホント)。

・・・お寺さんの説明は続く・・・。

寺「それと生前ご本人が望んでおられた永代供養の方が100万円」

どうする!?センセイ!?(って、オレだがね)

スーのホルモン問題

スーのホルモン問題(=甲状腺機能低下症)も、早いもので投薬開始から2週間が経過。
当初獣医師が提示した“様子見”は一区切り・・・って、変化なくない!?

投薬開始から数日後に3mのダイブを決めてしまい、その後も柵越えだのナンだの繰り返してしまって、今もまだ足腰グッタリから完全には抜け切れていないからなぁ・・・ってのを差っ引いても、にしても世に言う、
『治療(投薬)を始めると数日で別人(別犬)かと思うくらい活発なコに!』
みたな兆しすら感じられず、これはもう“全く”と言ってイイでしょうなぁ・・・マジで変化無し。
              DSC_11746.jpg
しかし、当面は今の投薬量で様子見継続、だそうな。
まぁ、薬を沢山投入すりゃイイってもんでも無いのでしょうね、別に今のところそれ(=動きがノッタリしてる)以外の悪い症状が出ちゃってるワケじゃないし。

考え様によっては、ダイブの後遺症でチョイ片足引きずった様な歩き方のまま、イキナリ元気娘!!!なんてなられても、そっちの方が困るしさ。

カミナリと夕立の9月

moblog_34d34b0b.jpg
夏はまだしばらくは終わらないかも知れないが、夏休みは終わって行く…みたいな日曜日。
       moblog_9f2b371a.jpg
キラキラした朝からスタートしたものの、山は昨日に続いて今日も夕方から雨。

昨日と違ってカミナリ付きなので、ノリはテーブルの下→僕のベッドの下、と、隠れ家めぐり。
       moblog_026f4ad1.jpg
       全く動じないオンナ。

先週こっちに置いて帰ってしまった仕事本を(←結構イタかったが先週はこの本に絡む展開が無かった…ホッ)、明日からの業務展開に備えて朝から読んでいたのだが、いざとなると、
『ズバリッ!!』
みたいにして自分の抱えている事件への答えらしい答えは書かれていない…ってのが、まぁどのジャンルのどの本でも、昔からの“常”なんだなぁ、コレが。

にしてもちょっと、長いかな!?ずぅ~っとカミナリ、で雨。
moblog_99d93620.jpg
夕方の散歩って感じにならないねぇ。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索