盛岡地ビールを飲むオトコ

昨夜は勉強会の後、打上げ。
スタートが遅いので、お開きも深夜。
帰って寝しなの一杯をば・・・。

宴会で出た焼きおにぎりを食わずに帰ったので、ちょっとつまみが欲しくなり、クローゼットへと向かった。
えっ!?
何故クローゼット!?
ああ、我が家じゃ当たり前なのですよ、クローゼットの一番奥の一番高いところ、そこにニンゲンのオヤツを入れてビシッとフタを閉めた“オヤツ箱”があるのです。
勿論、ノリスケ対策であります。

“わさび柿ピー”みたいなのを見つけ、飲みかけのビールのある寝室へと戻る。
「ピチャピチャピチャピチャ」

俺のグラスに注がれた盛岡地ビールの限定商品“クリスタルヴァイツェン”を舐める犬の姿が・・・。
       DSC_11919.jpg
       ノ「二日酔いだぁ・・・」
DSC_11927.jpg
ス「相変わらずダメね、運転っ!」

前にも飲んでたことがあって、気をつけるように言われてはいたけれども、そんなに毎回飲むとは思ってなかった・・・注目されればナンでもやる、ってだけなんだけど、それが酒類となると、ちょっとね、犬にはダメなワケだからなぁ、反省反省。
              DSC_11916.jpg
              ス「反省なさ~い!運転~っ!」
スポンサーサイト

消えた肉屋酒場

昨夜はクラクラと酔ったアタマでひと月振りに六本木A店へ向かった。
海外からの知人との約束をしていたのだ。
お会いするのは3年振りってことになるのかな?まだC店もあって、A店にもC店にも一緒に行った記憶があるし・・・
などと考えつつも、
『ちょうど3ステージ目と4ステージ目の合間の休憩に着きそうだから、昔良く寄った肉屋の酒場で軽く食ってからにするか』
と、六本木一丁目駅からロアビルを通るルートで六本木交差点方向を目指した。

六本木にC店があった頃、“足繁く”と言ってイイほど歩いたルートはしかし、C店の閉店によって通わなくなったこの3年の間にすっかり姿を変えていた。
あったハズのラーメン店が無い。
ん~、何が建ってたかわかんないけどコインパーキングになってるとこもある(どこの街も一緒・・・)。
       DSC_11920.jpg
       ナンなの!?キミらは!?

いつの間にかロアビルを通り越してしまった。
『アレ!?ロアビルの・・・手前だっけ!?向こうだっけ!?』
黒系の立ちんぼやキャバ嬢を振り切って行ったり来たりしてみたが、肉屋の酒場が・・・無い!?無いの!?
              DSC_11914.jpg
              ノ「肉よりサカナ・・・」

消えてしまったのかも・・・。
虚しく見上げた夜空には、
『稼動したんだかしないで工事中止だったんだか』
の記憶は曖昧ながらも、まだ解体されていないドンキホーテの屋上のジェットコースターのレールが突き刺さっていた・・・。
DSC_11915.jpg
スー、ナンだか故・ハンナさんに似て来た!?

A店のレギュラーBandパロッツは、昨日の4ステではアコースティック・ギターを多用。
これだけ長いことやっていて、見る度に良くなっているってのも、凄いことです(エラソー・・・)。

すみません…

誰に、ともなく謝ってしまうのだが、今夜は既に酔っています。
あ、いや、もうこの時間だし、“既に”なんてぇ話でも無いのだけれど、残業後に一旦帰り、着替えながら盛岡地ビールを飲んでたら、大した量は飲んでないのに、何だかクラクラに酔ってしまったのであります。
       moblog_f7781a14.jpg
       ノ「フワァ~くだらん!」

今夜は六本木で飲む約束があり、久し振りの六本木なので楽しみでもあるのだけれど、このどうにも予想外なクラクラ振りには我ながら戸惑いますなぁ…と言いつつ地下鉄駅へ。
moblog_3eb63388.jpg
ス「バカじゃないの!?運転っ!」

ん~、どうにもこうにもならないワケだが、果たして俺は大丈夫なのだろうか…マジでクラクラします…。

50本超え♪

わからなくなるに決まってるので去年あたりから一応メモを残しているのだけれど、パーティでの演奏なども含めてカウントしてくと、今年は昨日の朝市が50本目のLIVE、すいしんが51本目、となるらしいのです(同じとこで2ステージ以上の場合1本でカウント=延べ50箇所以上で唄った、ってこと)。
落ち着かないワケだわ・・・日々・・・。
       DSC_11908.jpg
11月4日(月・休)は大塚Welcomebackの第95回ビートルズ大会への出演が決まっている・・・お店からメール。
なんと、出演者(通常7組)が集まらず、この日は僕を含めて2コマなのだとか。
淋しいのぉ・・・。
ま、今年再開した日本語ビートルズ研究の、総括的な場として頑張りますので、良かったら遊びにいらして下さい。
Paulも来日することだし・・・関係無いか・・・。
              DSC_11907.jpg
昨日ご一緒した介護士ンガーアトム氏は、基本は多分ソロなんだけど、時々地方のイヴェントに美しきバイオリニスト悦っちゃんを従えて現れることがあり、なんと昨夜も予告無しに悦っちゃん登場。
久し振りにお会いしましたが、俺、あんまり得意じゃないっつうか、真横に本当にウツクシイ方がお座りになると、ドキドキすんのね、この歳でも・・・って事実に気付きました。
って、書いててビミョーにオッサンっつうか、セクハラすれすれみたいにも読めて困るワケだが・・・。

俺「ねぇ、アトムとは・・・その・・・ミュージシャン・シップっつうか、男女のこう・・・感情とかは?アリ?無し?」
悦「全く無いです」
嗚呼、エロ親父じゃないか、これじゃ・・・。

あ、52本目はですね、今週の平日に突如カウントされる可能性がありますね、アトム氏のLIVEに遊びに“行けたら行く”ってことで。
さ、今夜こそは久々に練習スタジオ入るぞぉ~~~!
残り2ヶ月だけど、今年の新曲だって書くのだ!多分・・・!?

大人のお土産、無惨…

玉葱の植え付け勝負のため、昨日の午後から田舎に向かい、夕方“農家の店”で玉葱の苗(約400本!?)を購入。
『明日植え付けるなら、今日はバラして土をかぶせて置くと良い』
とレジの女性に教えてもらい、実家に寄って即実践。

って、その実践の間にやられたぁ~!!
ノリスケぇっ!!
田舎でお配りする予定でクルマに積んであった大人の盛岡土産=宮古市の鮭燻製三種セット¥1050!!
丸1セットが見事に消えた…!!

山小屋でひたすら水!!シッコ!!水!!シッコ!!水!!シッコ!!水!!シッコ!!…を繰り返すノリ。
トホホ…。
       moblog_5e210061.jpg
       ノ「寝不足ダ・・・」

僕も寝不足のまま、今朝は大田原の朝市liveに参加(withカホン:ダキモト師匠)。

♪みんないい娘(ザ・ビートルズ)
♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪夢想花(円広志)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

遅刻早退をお許し頂き、実家の畑へと急行。
玉葱400本植え付けまくり!!で赤羽へ。
moblog_be33fe42.jpg
ス「運転っ!!!」

夜は駒込すいしんにて、ハロウィン&投げ銭live♪

1回目
♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪なじみの女
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪満月
♪ボブ・レノン(遠藤ケンヂ)

2回目
♪愚か者よ(萩原健一)
♪夢想花(円広志)
♪みんないい娘(ザ・ビートルズ)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
~アンコール~
♪二人のChannel

あたたかく、和やかな、そしてほぼ満席!!
楽しかったぁ!!

哀しみの物忘れ…

昨夜の残業中は本当に朦朧としていた。
       moblog_6f2f17d0.jpg
ある高齢者の施設入所契約書その他関係書類一式に、ひたすらご本人の住所・氏名を書きまくっていたのだが、
『北区赤羽台』
と書くつもりで、無意識に、
『北区西ヶ原』
なんて書いちゃっていて、かなり焦った…。
しかも、何度も、であった。
『俺、大丈夫かいな!?』

ってな中、考えたら雨漏り、大家さんにはまだ直してもらえていないので、雨風の向きによっては再発の可能性があるのだから、
『帰りにはモニターにビニールかぶせてった方がイイかもなぁ』
なんつう雑念も浮かんで来て、それはそれでぼんやりと対策を思い浮かべつつも、粘りに粘って細かい事務仕事をこなしていた。

が、帰宅時には見事に失念。
というか、今朝の10時ぐらいまで完璧に失念。
11時ごろに職場に向かった。

雨漏りは全く無い様子。
念のためビニール作戦だけやっとくか…。
ま、その前に、せっかく来たんだから昨日のやり残しぐらいはやって帰るか…と、仕事開始。
                     moblog_9ba6083f.jpg
ハイ、忘れて帰りましたぁ…ビニール作戦。
雨の中、引き返すセンセイ。
これが“歳を重ねる”ということなのですなぁ…。

バリウムよ、何処へ

今朝は年に一度の健康診断。
当然、朝メシは抜きだ。

“今朝”と言っても、終わると昼近くなる様な遅い“朝”の健診だったので、終了後に食べたのはまぁ、朝昼兼用メシということになる。
で、現在に至る。
       DSC_11903.jpg
ん~、今の自分に似てるかもなぁ・・・朦朧としてます、私、ノリみたい・・・。

考えたら今日は、あの朝昼メシしか食ってないのだ、そうかそうか・・・。
いや、しかし、空腹ってより、朦朧だな、症状は。
              DSC_11905.jpg
ん?
ところでバリウムは何処へ?
現場で配られる下剤はどうも、昔ほど急に効くタイプじゃなくなっていて、“襲われる”感が希薄過ぎ、“駆け込む”ことも無くなって、一体いつ出切ったのか?はたまたこれからなのか?
いや、“これから”は無いか!?この時間じゃ。

平日は唄わず…

ちょっと前までは平日に必ず一回は練習スタジオにこもっていたのだが、ここのところ行けていない。

『金曜日とか土曜日とかの週末に練習・選曲して、その翌日がlive』
みたいなペースになってしまっており、何と言うか、
『現状維持』
みたいな…。

曲を(新曲も持ち歌も)増やしたいし、唄もギターももっともっと上手くというか“良く”なりたいワケで、とにもかくにも、
『時間が欲し~~~い!!』
ってば!!

嗚呼しかし、夜はやって来て、僕を明日へ明日へと誘うのだ…みたいな!?
曲、付かないかな!?

え~と、たまには犬の話か。
moblog_f66d2660.jpg
ん~、ノリスケは変わりません、悪さばっか。
かーちゃんの肌着や俺のトランクスくわえて歩くんだけど、コッチはもうイチイチ騒がなくしちゃってますなぁ、
『やらせとこっ』
みたいにして、無視。
可哀想だが付き合ってらんない、ってとこだね。
              moblog_b3142108.jpg
スーは…家犬らしくなって来てるのは嬉しいけれど、何だかソファカバーの端っこを噛み噛みして食いちぎったりなんかして、いよいよ本領発揮っぽいかも!?
人格(犬格)形成中なので、まだまだ先行き不透明ながら、躾とかしたこと無いかもなぁ…。
私は完全に“甘いオトコ”ですな、スーを叱ったことは一度も無いな、うん。

う~む…

本日の高校講師は…ややウケが…イマイチだった気がします。
しかし、そこで凹んでいるヒマは全く無く、そのまま某介護施設へ向かうセンセイ。

入所中の方と今後の人生について色々とお話した後、気付いたら14時…自分の昼メシのモンダイに直面。
『もしかして何か食い物があるかも!?』
と、移動の途中でウチに寄ってみることにする。

ま、
僕「今日は時間無いから買い食いか外食だなぁ…」
と予告してあったのでね、期待はしてなかったのだが…。
かーちゃんは頂き物のお弁当で済ませたとかで休憩中。
センセイは朝の予告通りにコンビニに寄ってメシを済ませ、全く別件・全く別エリアの病院へ。

認知症対応型の病院の、どうやら午後のおやつの時間に掛かっていたらしく、フロアに入院中の皆さんが集まっておられる中、隅っこのテーブルを拝借して今後の打ち合わせ。
と思ったら、どこに座ろうとしても、
某「そこは俺が予約している席だ!」
と迫って来る方がいたりして…スタッフが笑顔で着席を促してくれたので、んと、予約してない私が座らせて頂いたのでした。
       DSC_11898.jpg
病院での打ち合わせが終わると、外は暗くなりかけていた。
『ん~~~、戻るか、行くか…』
と、しばし考え込む。
遠方の施設に入っておられる方に、先々月も先月もお会い出来ていないってのが、ここ数日胸に引っ掛かっていたのでね…思い切って行っちゃうことに決定!

行きの高速は快速走行、3ヶ月振りの面会もまぁ和やかに済んで…戻りの高速で大渋滞に…グッタリ…。
赤羽に戻れたのは20時過ぎ。
そこからまたアレです、昨日書いたとおりですね、本日の行動記録をとりまとめておりまして、この時間であります。

不思議な仕事、としか言い様が無い気がしております。

天野祐吉さん

お亡くなりになりました…天野さん。

ついこないだTVでお見掛けして、それがとっても久し振りだったので、勝手に安心してました、
『ああ、ナンだ、自分らがTVでしばらく見てなかっただけで、そのまんまお元気なんだ』
と。

若い頃、ちょっとしたお気に入り(と言うと生意気だが)で、何冊か著書を買って読んでいたっけなぁ。
どこにしまってあるのか…ウチは簡単には書籍を棄てないのでね、絶対あるハズ。
今度探してパラパラやって、偲ばせて頂きます。
       DSC_11895.jpg
明日は高校講師。
準備の時間なんて、もう全く無くなってしまったのぉ…。
無事に起きて、何とか話して来ましょう!
              DSC_11897.jpg
そこからがまたヘビーなんだなぁ、明日は。
そのまま高齢者施設での面談・打合せがあって、んでそのまま今度は全く別の病院での面談・打合せへと移動。
しかし意外とその移動や面談そのものよりも、そういう場の“記録”がしんどかったりしてます。
職場に戻って来てから、いい加減にしか記録を残さないと、後で色々痛い目にあう…様な気がして、ちょっとだけ丁寧に記録を残すことを心掛けている、それがためにその“記録作業”が重たくのし掛かってますねぇ、事務員さん1名欠員中の現在は。
DSC_11896.jpg
休日の運転中ぐらいしか一緒にいないので、“おとーさん”などではなく、僕のことは明らかに“運転っ!”と呼ぶスー。

帰ると決まって独特の悪声で、
ス「ギャウッ!(=運転っ!)キョオ~!(運転~~~んっ!)」
と吠えるその様から、やはり明らかに“運転手さん!”でも“運転士!”でもなく、“運転っ!運転っ!”と言ってますな、ええ。
機会があったらお聴き下さい、是非。

犬達との再会

思えば土曜日の夕方までは一緒にいたワケなので、大した時間じゃないのだけれど、今朝の帰宅時にはノリスケは大喜び!
とにかく僕の顔を舐めたくて舐めたくて舐めたくて…のベロベロ攻撃!

スーの方は全然である。
かーちゃんが出勤していたので、マンションのエレベーターの音に耳を澄ませて待ってはいたが、あからさまに、
ス『アラ!?おかーさんじゃなくって運転じゃないの…(ガッカリ)』
ってな表情で僕を睨むのみ。
DSC_11893.jpg
とーちゃんが戻り、安堵して寝入るノリスケ。
何故か非難の眼差しのスー。
っつうか、何をそんなにくっついてんのかね!???
       DSC_11894.jpg
       直ぐに目線をそらし、玄関方向を見つめるスー。
       ひたすらかーちゃんの帰りを待つ“忠犬”振り!?

出番は30分と決して長くは無いのだけれど、やはりイベントの規模としては大きいせいか…盛岡でのジャンボリーが終わるとこう、どことなく淋しい気分が残るものなのだなぁ、毎年。
色々な方に“良かったよ”系の声を掛けて頂けたりもして、シアワセな時間だからねぇ、翌朝スパっと余韻無しにコッチに戻っちゃうってのがまた、なかなか気持ちのどっかがついて行けないのかもなぁ。

なぁ~んて言いつつ、来月も再来月も岩手出張が決まっている私…ま、仕事ですが。
DSC_11892.jpg
ス「運転っ!また留守にするのねっ!」

思えば故・ハンナさんも非難の眼差しだったっけなぁ、僕を見つめる時は。

雨の盛岡

本日、盛岡は雨模様。
アチコチでイベントがあるらしく、どこからともなくワラワラした声・音が聞こえて来る。

僕らの参加するフォークジャンボリーは、
『朝9時に一旦スタッフ・出演者全員が集合してミーティング』
というのがルールになっているので、この時間は絶対厳守。
その後、自分の出番以外は、
『他の皆さんのステージをお客として盛り上げる』
という役割もあるものの、食事や観光などはまぁ、適宜外出OK。

ということで、連泊するホテルに戻り、今週の高校講師の準備…というか、
『同業者の見学対策』
って気配濃厚。

『世の中に出ると、とたんに危うい世界も待ってるんだよ』
と、何とな~く伝われば、と思って引き受けてる講師だが、
『同業者の見学もアリ』
ってなことになっているらしく、そうなると、途端に、
『あまり法的に不正確なこと言えないなぁ…』
みたいなね、“裏付け”作業っぽいこともしとくに越したことは無いのでね、分厚い本をバッグに突っ込んで来たのであります。

午後からは、4組分の司会進行&つなぎのインタビュー役を仰せつかってもいたので、あまりのんびりもしていられなかったけど、
『昼メシぐらいは地場産のモノを』
と、ワラワラした声のする何かのイベント会場方向を目指す。

“農業祭”だそうで…しかし雨で会場内で食べるのは難しく、久慈市の“ウニめし”を買って帰り、ジャンボリーの楽屋でモゾモゾと頂く…って?農業祭でウニなのだ。

オオ!!
“大人のお土産”にと買ったのも、農業祭ながら宮古市の鮭であった。

何とか無事に二人で司会を務め、いざ本番!!

♪二人のSpiral
♪愚か者よ(萩原健一)
♪それが君の世界なら
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel
       moblog_fbb2616c.jpg
我ながら…大人ウケの良い選曲と申しましょうか…。
“♪それが君の世界なら”、まだ故・wansuke爺が元気だったあの頃…書いといて良かった、そんな曲なのだなぁ…唄ってて、そう思いました。

大人のお土産

実家の畑の夏野菜(ナスやらマメやら)を根っこから引っこ抜き、いよいよ玉葱シーズンへの準備段階に。
moblog_8778bbef.jpg
と、今日は玉葱植え付けまでは無理なので、一気に赤羽に戻って…って!?
クルマで食う予定の美味しいパンは!?
パンは!?
パンは!?

車内留守番のノリスケ…ではなく、スーにやられた模様!!
スー!!
やるのか!?君も!?
       moblog_5aea71db.jpg
       ス「へっ!???悪い!???」

仕方無くサービスエリアのメシをかき込み、マンションに一家と荷物をおろして、僕は赤羽エリック氏と盛岡旅へ。

いやしかし…スーにやられるとは…。
『どんどんお転婆に』
って意味ではちょっとウレシい気分も無くはないが、“ネギとチーズ”みたいなのも買ってあったハズなんだよなぁ…ネギ、犬はダメなんだよね!?たしか!?

あ、盛岡旅ね。
今回はかーちゃんに、
か「大人のお土産を買って来るように!!」
とのご指示を頂いてまして…何だろ!?“大人の”って!?

やっと週末!!

取り下げた裁判に使った印紙代は、手続きすれば半分戻って来る…なんてぇ細かい事務仕事やら、新規に頂いた仕事に関する日程調整やら、そして新たに成年後見人になるための家裁への申立書類の提出やら…その他、歯医者行ったり何だりかんだりと、慌ただしい一日であった。

いや、正確には半日というか、夕方から早めに田舎に向かおうという企みがあったので、昼間は余計にバタバタしていたのだった。
              moblog_8940fe46.jpg
が、何とか週末到来!!

と思ったが、来週水曜日には高校教師…じゃなかった講師を引き受けてることを…つまりは話す内容を詰めるのはこの週末しか無いってのに、明日・明後日の行動予定としては殆ど考えに入れて無い事実に気付く。

『何とかなるよ』
そう思わないと、フォークジャンボリー参加で明日の夜から盛岡だしね、とても仕事やる気分にはならないだろうし。
       moblog_c9ff88b2.jpg
高校生…今度の学校はどんな感じなのだろうかなぁ…!?
オッサンの話、通用するのかなぁ…!?
ま、実話ベースだからね、何とか…何とかなるっしょ!!

ケツが痛いっ!

今週は夕方からの予定が全く入っていない分、心置きなく(!?)残業が出来ているため、ズバリ痛いです、腰からケツから・・・。
この職業、“書士”ってからには事務屋だろうと思われがちだけど、実態はさにあらず、本職は基本的には営業マン。
事務を担当するのは後方部隊(=職員)ってのが、古来常識なのですよ、この業界では。
登記業務って、実は単価は低い方なのでね、いかに多くの仕事を受託して、いかに確実にこなして行くか、ってのが勝負だった時代があったのです・・・と言うか、今もそうしておられる方も多いワケですが。

しかし、近年の数本の柱である裁判業務や成年後見って、ちょっと質が違うですよ、大量になんて受託し続けられないというか、スパンが長いのでそもそも“数をこなす”ってのとは違うのよね、こなすったって、1件1件がなかなか“終わる”ってことがないし。
でもって基本的に本職がやらなきゃならないことが実に多いのです。
       DSC_11885.jpg
何言ってるかっつうと、未だにお悩み中なワケです、職員を入れるべきか否か・・・稼ぎは明らかにダウンしてる中でね、忙しいことは忙しいしさぁ、ケツ痛くなってあらためて思うワケですよ、
『単純な事務作業だけでイイから誰かぁ・・・』
とね。

これから駅前と郵便局で用事を済ませて、本日は閉店。
歩かないと、身体がおかしくなりそうだから丁度イイのだけれど、にしてもマジで平日は仕事のヒトになって来ちゃったなぁ・・・事務員さん不在のこの数ヶ月って、ナンだか残業ばっか・・・ギター弾きてぇ・・・。

Paulの新譜

皆さんは昨日・今日、いかがでしたか?
伊豆大島の出来事は…心が痛みます。

そして…我が職場、2年振りの雨漏り再発…トホホ…。
場所も症状も、前回と似ている様でいて異なる、という悩ましさもプラス。

そもそも、あの3.11で外壁のタイルが多少落っこちた、ソレを貼り直すついでに窓枠のコーキングなども…と、大家さんがリフォームに踏み切った、そこから始まったのですよ、雨漏り。
後は悲惨なものでした…震災では漏らなかったのに、リーフォーム後からはもう、直しても直してもダメ…何ヶ月も掛かって、やっと改善した(というか、直った!?)のに、昨日の台風で(いや、その前兆の普通の雨だったが…)再発。
DSC_11884.jpg
ノ「ウグググ…ヌゥ~ウ(寝てる時に良くしゃべるオトコです)」
              DSC_11883.jpg
              単体だとまぁ、普通の寝姿でありますな。
       DSC_11882.jpg
       実際はこんなです。

さて、ちょっと前に届いていたのだが、なかなか聴かないままそこらに置かれていたPaulの新譜、本日午後からグルグル回しております。
ん~~~、Beatlesに帰るとか帰らないとかいう話をどっかで読んだ気もするけど、曲によってはむしろ、ラトルズですな、コレは。
あ、ラトルズじゃワカラナイ!???

ってな方は、ラトルズ聴くべし!
Beatlesパロディの最高峰であります!&楽曲素晴らしいッスから!

ん!?
Paulの新譜の話題ね、ああ、そうね。

今日じゃなくても結構ですよ

この天気である。
頂いたお電話の殆どが、
某「今日じゃなくても結構ですよ」
であった。

銀行に預けてあった(亡くなられた方の)通帳を受け取りに行く用事。
後見絡みで病院に診断書を貰いに行く用事。
先月分の入院費用を支払に出向く用事。
区役所の某窓口に某手続を申請しに行く用事。
施設入所中の方のお小遣いをお届けする用事。

確かにいずれも、
『今日じゃなきゃダメ!!』
ってことは無さそうだ。
無さそうだがしかし、
『じゃ、明日なら行けるのか?』
というと、その方が大変そうな気配もある。

するとしかし、
某「明日も無理なさらなくても大丈夫ですよ、ついでの時でも」
とまぁ、殆どがそう仰って頂けるワケでしょ?
今日・明日の場合はね、歴史的大嵐なのだし。
       DSC_11862.jpg
この稼業、
某「いつでも結構ですよ」
を真に受けてたら、信頼失墜って気がしちゃうのよねぇ・・・どうも。

ええ、明日が台風でどうにもならない場合、全部が明後日になっちゃって、そうなると明日・明後日生じるかも知れない何かも含め、次々と課題が重なりそうで、結局本日午後から出歩きまくり!
明日の午前中は事務仕事に専念して大人しく過ごすのだ!
と、気合で今日中にアチコチに顔を出すセンセイ。
              DSC_11863.jpg
医療・福祉関係の皆さんって、やっぱお優しい方が多いのでしょうね。
行く先々で驚かれました。
某「何も今日お見えにならなくても・・・」

時期をずらした地這いキュウリ!!

キュウリなので写真撮って載せるほどでは無いか…。
いやね、一度も上手く行ったことが無かった、
『夏に種蒔きして今ごろ収穫する作戦』
が、このおかしな気候のお陰で出来たのですよ!!
時期をずらしたキュウリ!!

“霜知らず”とか名乗っていても、ホントに寒くなると全然ダメなので、このまま冷え込むと収穫出来る期間は短いのだろうけれど…。
moblog_f25c09e9.jpg
あ、写真はですね、雨降りじゃなくて、スーは故・ハンナさんと同じで寒がりみたいなのでね、重ね着し始めたりしてます、山小屋では。

ハンナと違うのは…ホルモン系の治療が効き出して、お転婆度UP↑!!ってとこ。

閉鎖空間から来たムスメなので、とにかく見るもの出会うもの何から何まで楽しいらしく、今朝はかーちゃんのオカズを舐めてました…バクッ!!とやらないとこは、ノリスケと大違い…かな!?

『物事がワカラナイ』
ってだけなので、今のままで行くかどうかは、まだまだ未知数。

おおたわら蔵屋敷♪

激しい展開だが、今日は大田原の投げ銭liveに参加。
すんげぇ暴風吹き荒れる中、唄って来ました!!

♪夢想花(円広志)(サビのみ)
♪二人のSpiral
♪ウソ臭い朝に
♪カム・トゥゲザー(小山ルミ)
♪米とげ、ザァ~っと(王様)
♪二人のChannel

来週はいよいよ盛岡にて中津川べりフォークジャンボリー♪
翌週27日(日)は駒込すいしんにて、昨年に続き“ハロウィン&投げ銭live”、仮装のお客様大歓迎!!

11月の連休は…2~4日までlive尽くし…みたいな。
有り難いことです。

こうしてズンズンと“今年”が過ぎて行く…。
スーの“スの字”も無かった、というか、正月なんかはハンナ一色だったのになぁ…不思議。
              moblog_ec0463b0.jpg
ノリスケの“ノの字”!?
まぁ、イイや、それはね、常にあるもんだし。

朝焼け、そしていわきの海へ

宿の連泊は、見送ることにした。

食堂で頼めるビールは瓶のスーパードライだけ。
僕「じゃあ…この焼酎をボトルで」
宿「すみません…切らしてます…」
僕「ん~、じゃ、魚料理だし…白ワインをボトルで」
宿「すみません…切らしてます…」

おかしいだろっ!!
       moblog_935e6ea5.jpg
       6畳ひと間からの朝焼けはね、見られましたがね…。

さて、本日は6号線を北上。
茨城の海から福島の海へ。

いわきの辺りには不思議と縁があるのだ。
そもそも運転免許を合宿で取った地、だと思うのだが、遠い昔過ぎて場所は全くワカラナイ。

故・ハンナがやって来た頃に、海を見せてやろうといわきの海に来て、彼女がイキナリ海水を飲んだ事件が懐かしい。

たしか…寄ったよね、と有名な岬へ。
              moblog_69806804.jpg
              砂浜を散歩…暑い…。

福島、原発ばかり話題になるけど、やはり紛れもない被災地。
集落が丸ごと消え、ポツンポツンと新築の住宅が、って光景は、宮城や岩手と変わらない。
       moblog_cd90ee0d.jpg
       スーは砂浜大好きっ!って新事実を発見!

戻りの6号線でフト、
『故・ワンスケが弱って来た時期に、ハンナと僕だけで来た海は…いわきだったっけ!?茨城だったっけ!?』
と、忘れられない出来事のワリには記憶が曖昧なことに気付く。

“♪マジックアワー”って、ハンナが書かせてくれたワンスケの唄、なんだよなぁ。
で!?
と考え直してみると、ん~と、アレは茨城だったね、日立~大洗あたりを走った気がして来た。

ニンゲンの行動範囲って、狭いっつうか、限られてるもんだねぇ…。

日立の海へ

この連休こそは佐渡島へ!!
と決めていたのだが、先月に続き諸般の事情によりまたも延期。

色々と手帳など眺めてみると、今年は行けずじまいかもなぁ…。

思えば6月までの半年は故・ハンナさんの介護、後半はスーとの関係性確立(!?出来て無い!?)という、あまりキャンプ旅には向いてない一年ではあるワケだが。

しかし今回はかーちゃんが、
か「どこかには行きたい」
と主張。
僕はややクタビレ気味に、
と「近場の海で…」
とやや逃げ腰。

結局日立の海の、ホントに目の前一面海!!みたいな宿を…それも連休そのものは満室で、強引に今夜だけを予約。
フライング気味に連休は始まったのだよ!!
moblog_a7e835b5.jpg
ん~、6畳一間の和室…他に客はいないので、ここが“勝負部屋”なのかな!?
              moblog_88dbf91e.jpg
館内にはビールの自販機が見当たらず、部屋に冷蔵庫も無く、カバンから出したアサヒの“マスター”という、
『缶ビールでは最も旨い』
と個人的に思っているその缶ビール=常温を眺める。

『ドライじゃないし、マスターならイケるかも!?』
我慢出来ないオレは、常温の缶ビールをプシュ!!
ま、飲める味です、何とかなります…なります…飲めます…。

到着時に、
宿「キャンセル出たので、連泊も出来ますが?」
と誘われたが、それはまぁ、お料理次第、かな!?

回舞台の上から見る景色とは・・・!???

♪回舞台(1986年作)

回る回る 舞台の上から
お前は身体で 語り掛ける
15歳の俺は ワケもわからず
黒い花ビラを ただ見つめてる
こんな世界が あるのだと
伊藤博文が 教えてくれた
ここは池袋 スカイ劇場

回る回る 舞台の上から
お前は身体で 語り掛ける
18歳の俺は まだ女を知らず
ただ憧れて 家を飛び出した
男と女なんて こんなものだと
乾いた眼をして お前が笑う
ここは浅草 フランス座

回る回る 舞台の上から
お前は身体で 語り掛ける
21歳の俺は 女と別離れて
行くあてもなく お前を見ている
お兄ぃさんどうしたの?暗い顔して
誘われるまま 舞台へ上がる
ここは新宿 OS劇場

いつになれば俺は お前にこたえられる?
いつになれば俺は お前を笑えるのだろう
       DSC_11860.jpg
これほど驚いた出来事も、久しく無かった気がする。

昨夜は会議があり、まぁ、その後は飲み会だ。
その席で、その“舞台”に上がったことがあるという人物に、初めて出会ったのだよ、僕は、我が人生において。
既に知り合いではあったけれども、その口から発せられた言葉の衝撃たるや・・・。
某「温泉場でね、婆さんでさ、ま、ボランティアだと思ってね」
ん~~~、アレは上がれるステージじゃない・・・と、15歳ん時も18歳ん時も21歳ん時もそれ以外の時も、ずっと信じて生きて来たのだ。
『アレに上がれるヒトってのは、どういう神経しているのだろうか!?』
と。

『にわかには信じられない』
って表現があるけれど、にわかにもナニも、いまだに咀嚼出来てませんよ、アタシぁ。
ボランティア!???婆さん!???
そういうことじゃなくてね、人前で・・・いやぁ、俺ら、品位を保持して生きてるからね、多くは語るまい・・・。

赤エリ先生お引っ越し!

人数の集まり具合はビミョーであったが、昨夜は赤羽エリック氏の転居祝い。
というか、
『ヤツがどれぐらい儲かっているのか!?』
を覗き見たい同業者4名で押し掛けて、新居兼新事務所で地味な宴会を、ってな話なのだが。

え~と、赤エリ氏はですね、これまで本当は事務所に使っちゃイケナイ物件で、“モグリ”でやってたワケよ、市井の法律家業をですね、悪いヤツだったのです。
で、大家にバレて、出ざるを得なくなって、今回の引っ越しに至る、と。
       DSC_11856.jpg
       ノ「ダメじゃん、赤エリ・・・」

いやぁ~~~!
『赤エリ先生、ズバリ卒業!!!』
って感じでした、もう、僕やかーちゃんが食事や酒の世話をしてたなんてぇのは、完全に過去。
あ、ここで言う“卒業”ってのはさ、“我が家夫婦”からもそうだし、“開業後の食えない時期”からも、誰が見ても“卒業”って意味ね。
完全に、
『同じ地区の敵対する勢力』
ですよ、アレはもはや“商売敵”っつうか、カッコ良く言えば“ライバル”ってことでしょうなぁ。

お邪魔した男子2名女子2名が口を揃えて第一声・・・、
声「足りないのは嫁さんだけ!」
ってぐらいの広々したファミリー・タイプの物件に、実にゆったりと暮らしておられるご様子で、見てるコッチも気分が良くなるもんなんだねぇ、敵対勢力なのに。
              DSC_11853.jpg
              ス「ハッ!テキタイセイリョクヨッ!」

軽く飲んで外に出ようと始まった席ではあったが、僕がバッチリ酒を持って行ったがために、逆に飲んでるだけで食いに出掛けるタイミングを失い、ダラダラと学生並みにショボイつまみで飲み続けることになりそうだったので、遅れて顔を出すことになってたかーちゃんに電話。
DSC_11857.jpg
こうしてると昔のwansuke並みに神々しい気配も・・・!???

ガード下の魚屋の寿司3割引に滑り込みセーフ!だったそうで、何とかお祝いらしい宴会に・・・なったかな?
本当に、足りないのは嫁さんだけですんで、そこんとこ皆さんヨロシク!
       DSC_11854.jpg
       さて、コレはどっち!???

ビジネスバッグ探し

ローテーション好きの私は、仕事用のバッグも2種類を毎週グルグルと使い回しているのだが、どうも両方ともくたびれて来ている。

一方は、パンパンに書類を入れて使っているうちに、サイドの部分が破けて来ちゃってて、直し直し使ってはいるのだけれど、ん~~~、難しいところ。
しかし、大切な人の形見分け的に我が家にやって来たバッグであり、
某「コレ、◎■さんが銀行に借金に行く時にだけ使ってたのよ」
なんてぇ思い出の品として受け取った、僕にとっても大切なバッグなのよねぇ・・・。

もう一方は、肩に掛けるヒモだけを買い替えれば済む話なのだが、本体取得価格自体がねぇ、たしか某区の“福祉まつり”のバザーで買ったのでね、新品で300円だったのですよ。
つまり、肩のヒモだけ買い替えると、本体価格を超えるというね、ナンとも言えないところであります。
       DSC_11858.jpg
ちょっと、鞄屋さんやネットなどで眺めては見たけれど、そもそもが、
『こういうのが欲しい』
って欲求そのものが僕の中には全く無いワケで、今のを使い続けたいだけだってのがあるから、選び様も無いって事実にブチ当たる。
と言って、この歳でボロボロのをぶら下げてんのもなぁ・・・と、しょーもない悩みを増やしてしまった・・・。

ん~~~、自力で直すかぁ・・・そういうの、好きだしなぁ、自分は。

知らないってのも強みなのか!?

コンビニで住民票や印鑑証明書が取れるのをご存知か?

あ、いや、簡単に取れるってほどでもないです、
『住基カード持ってるか?』
って話だし、“ジュウキ→銃器・重機”とかしか変換しないぐらいマイナーだし。

しかし、持ってると取れるのです、今は・・・7-11と、サークルKサンクスと、えと、ローソンだったかな!?ファミマはそろそろだったかな!?ってな感じなんスがね、僕らでも。

何たって、先月某7-11で初挑戦しようと思って寄ったら、発行機がワカラナイわけよ、セブン銀行とかのコーナーじゃないワケ。
当然レジで質問しますわね、
僕「印鑑証明書を発行する機械はどこですか?」
とね。
するとレジのオバちゃんは思い切り“???”顔して変なオジサンを見つめますね、ええ。
で、答えましたね、
レ「え~と・・・この店の前の通りを右手に行かれますと、区役所の庁舎がありまして・・・」
む~ん・・・。

コントかよ!?って話ですよ、実際。
僕「あ、いや、その、7-11さん、取れるって聞いてますよ、役所からもね、確認しましたから」
もう一人のレジ係さんが気付いて下さいましたね、
別「あ、そちらのコピー機・・・(と言いつつ、コピー機に向かい操作の説明をば)」
と、助かりましたぁ。

が、実際アレ、不思議っつうか、コワいっつうか、変な感じですね、カードをリーダーらしきとこに置いて、しばらくすると本当にコピー機が動いてプリントアウト。
勿論レシートも印刷されて来ます。
しかし、意外にキレイなモノだったなぁ、7-11のは多分、イイ機械なんだろうな、アレは、今思えば。
どこで出しても全く問題にならなかったし。
       DSC_11851.jpg
さて本日。
朝からいくつもの銀行を回って手続するつもりだったので、昨夜の内に自分の印鑑証明書を取っておこうと駅前のサンクスへ。
もう迷うことなくコピー機前に直行である。

コンビニごとに操作はビミョーに違う気もするけど、ま、楽勝楽勝・・・って、汚いっつうか、ウツクシク無いっつうか、ニセモノ臭プンプンだ、俺の印鑑証明書。
『自分が仕事で誰かにコレ持って来られたら、かなり悩むかもなぁ』
レベルの印刷・・・“7-11発行”とのこの落差はナンなの!???

でもね、裏にはちゃんとアレコレ書かれてるし、信じるしかないだろうなぁ・・・というか、ホンモノなんだもの、コッチが遠慮する話じゃないか!と楽観することに。

で、本日銀行4箇所勝負!って、いきなりつまずいた。
窓「あのぉ・・・お客様・・・こちら、コピーですけど、原本はお持ちですか?」
センセイは余裕であるよ。
僕「あ、ソレ、原本ッスよ」
窓「いや、“複写”の文字が読めますよね?」
ま、読めるよ、そりゃ役所発行のだって良く見りゃ透けてるもの、んなもの。

僕「あのね、私、一応は司法◎士なのでね、私とそこで揉めますか?僕自身の印鑑証明書のホンモノ・ニセモノで?」
完全に呆れ顔の窓口受付女性。
オーマイガ!アンビリーバボー!ってな表情だ。
見下してる、と言ってもイイぐらいの薄笑みすら感じさせる。
窓「え~と、ではこちらの(依頼者の方の)印鑑証明書、ちょっとコピーを宜しいですか?」
ナント!役所発行のカラーの印鑑証明書をコピーして・・・、完全に“どや顔”で戻ってくる行員さん!

窓「こちらのコピーとですね、お客様の印鑑証明書がですね、この様にコピーですからね、白黒で、“複写”の文字が出てですね」
僕「あのぉ、僕のはですね、申し訳無いがホンモノなのですよ、コンビニ発行のね、そういうモノなのね、コンビニ発行のって、白黒のね」
窓「えっ!???コンビニで取れるんですか!???」

しばし奥にこもり、上司に相談・・・。
窓「今、担当が変わりますので、別の者が参りますので、少々お待ち下さい」
で、何事も無かったかの様に手続きはリスタート。

って!?
さっきさんざんニセモノ扱いした点には誰も触れないの!?
ってか、最初のヒト、そこんとこひと言さ、何か言おうよ・・・と思ったが、“しまむら事件”になっちゃうのもアレなので、淡々と手続。

以降、行く先々で“そこ”で引っ掛かるも、先へ先へと“コンビニ発行”を説明して難をのがれ続けたのであった。

教訓・・・やっぱ印鑑証明書は役所で!カラーで!透かしの用紙で!かな!?
あ、取るなら7-11で!だな、アレは良いぞよ!

今日も頑張りましたぁ!
帰って旨いビール飲むぞぉ!

出勤、残業、そして・・・

今週は火曜日が終日塞がってるので、この日はある意味“無いも同然”。
その分、今日粘ってみた次第。

あ、変わり身早いと言うか、ササッと移動してますね、昨夜大田原で唄ってましたが、今朝は実家で収穫作業を少々、午後からは一気に赤羽→出勤ってワケであります。
       DSC_11848.jpg
しかしナンだ、今年はホントにまだ1曲も完成してないのぉ・・・自作曲。
書きかけた曲は沢山あるのに、それをまとめる時間が無かったり、ちょっと時間があっても練習と、あとは何故か“日本語ビートルズ”の新曲仕込みに費やしてる様な気が・・・。

沢山唄う機会を頂く様になって来てるし、そこそこ盛り上がってる感じもあるし、
『それで良いでは無いか』
という気分と、
『しかし、作って唄ってなんぼ』
っていう、どっか自分で譲れない“ナニか”があんだろうなぁ。
DSC_11850.jpg
ス「運転(士)!アタシの曲はまだなの!?」

昔、たまにお越し頂いていた小松陽介さんはLIVEに全く自作曲が出て来ない方で、僕が彼に、
僕「ご自分で書いたりは・・・なさらない?何か、そういう時代じゃなかったですか?自作無いとダメというか変というか?」
と訊ねたら、
陽「僕はそうは思わないです、全然」
とバッサリ・・・だったけ。

まぁね、それでイケる方は良いワケですが、俺はなぁ・・・。

午後うつらうつらと…

一週間、“報告モノ”の仕事がたて込んでいたので、やっと迎えた土曜日は、やはり眠い…。

昼食後の10分ぐらいのうつらうつらは、休日のヨロコビ。
       moblog_afb020e1.jpg
       オッ!ノリスケ!スーとくっついてんじゃん!

さぁ、そろそろ色んなことが“今年”だの“年内”だの、そういう境目で語られる時期になって来たし、自分も頑張んないとなぁ。
忙しいばかりで仕事も音楽もまだ、今年の“ツジツマ”が合って無いままだものなぁ。
              moblog_e8d00485.jpg
              ノ「んだよ!?行っちゃうの!?スー!?」

と、夕方からはギター積んで、一家で下界へ。

大田原プチ・ヴィラージュにて♪

♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピ・ヒッピ・シェイク(赤木良輔)

♪愚か者よ(萩原健一)
♪なごり雪(かぐや姫)※Vo.ワハ母、G.石川さん

♪いちご白書をもう一度(バンバン)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)

♪回舞台
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)

短い出番が計4回。
良く知らずに出掛けたら、今夜は復興支援のイベントだと知り、盛り上げ係ってつもりでやってみました。

その場で手探りしながらの選曲…まだまだ修行の身であります。

スタジオ熱唱野郎♪

昨夜は予定通り深夜のスタジオでひたすら熱唱!!
色んな曲を“忘れてないこと”を確認したり、“忘れてる箇所”を思い出したりしながら、テーマ別に40分ずつ3本立に区切って練習してみた。
       moblog_cac681cb.jpg
3本とはまぁ、オリジナル40分・有名曲40分・日本語ビートルズ40分のこと。

家だと練習したとしても唄で言えば“鼻唄”、ギターなんかも鼻弾き(!?)程度になりがちなので、決まった時間にお金払って集中してやると、やっぱ大違い。
              moblog_79ab2e29.jpg
さぁ!!
明日は大田原で(良くワカラナイ)フリーlive♪に参加予定。
で!?
フリーliveって何!?

深夜のマツキヨにて

大塚Welcome backのマスターがお店を退職し、田端にカフェバーをopen!!と聞いて、昨夜はお祝いがてら飲みに行った。
開店3日目だとか。

予感はあったが、やはり、
「近々liveを是非!!」
みたいなお話を頂いた。
が、
「平日で、来週にでも!!」
って、本業ありますからね、アタシ。

しかも、
マ「是非、日本語のビートルズを!!」
ってのも、ちょっと違うのよねぇ、ボク、完全に“そっちのヒト”ってワケじゃあ無いのでねぇ。
       moblog_1351c8f0.jpg
と、んなこと考えつつも、夜の空いてる日程をチラチラ思い浮かべたりして…(スマホで管理して無いので手帳無しだと全くワカラナイのでした)…。

何だかんだと随分遅い時間まで飲んでいた様で、赤羽に戻ってハタと気付いたら結構な深夜。
何故かフト、一度も入ったことの無かった駅前のマツキヨの灯りに吸い寄せられるオレ。

用事は全く無いのだが、まぁちょっと…アタマ用ジェルでも見てみっか…って、レジに行列。
そもそも深夜にマツキヨ開いてるだけでも驚いてる身からすると、そこにこんだけのニンゲンが集まって行列作って何か買って帰ろうとしてるってのは、理解に苦しむ光景であった。

フツーなの!?え!?都会じゃ当たり前なの!?
              moblog_cab45dbd.jpg
さて、今夜は夕方から四ッ谷で某委員会に出席…私、その某委員なのでね。
そして今宵はついに…!??

実は昨夜、夜更けのマツキヨ帰りに、酔ったイキオイで今夜の22時~24時という深夜の練習スタジオを予約。
秋のイベント続きに備えて、今日から本格的にミュージシャン復帰!!なのであります。

だんだん好きになって来た!?

どうもこのところ接近中である。
DSC_11833.jpg
『んなの、普段の写真じゃん!』
と、お思いでしょう。

しかし、一緒に暮らしてるとわかるのですよ。
写真にしちゃうと同じ様な感じになっちゃうけど、ちょっと前までは明らかに、
『ノリスケ→一方的にLOVE→スー』
だったのが、この頃は、
『スーもノリが好きなのではないか!???』
とね、そんな風に思えて来ているのです。
              DSC_11834_201310021931283a8.jpg
              ん~、このオトコのどこに惚れたんだか・・・!?

故・wansuke爺がモテたのは理解出来るのだが、
『ノリがスーに好かれてる』
ってのは、ちょっと理解に苦しむのぉ・・・オンナゴコロってんですか!?
       DSC_11835.jpg
       ナニもそんなにくっついてなくてもさぁ・・・。

こういうの、当初はスーが嫌って怒ってたんだけどなぁ、
ス「くっつかないで!」
って。
もう全然平気。

それよりやはり、ノリの方が、
ノ「ウチのヤツ、どこ!?」
みたいな態度になって来てるのが、どうにもムカつきますが。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索