オープンマイクめぐり!?

昨夜は我が業界の忘年会(第一弾)の後、大塚welcome backのオープンマイクに寄ってみた。

あ、“寄ってみた”なんて書いてるが、ギター持参だ。
忘年会の会場ではクロークに預けておいて、仕事の格好でギター抱えて移動…ヤル気ありそうなオヤジ、だな、つまりは。

人生初のオープンマイクは、思いの外参加者がいた。
持ち時間はわずか10分!!

♪悪女(中島みゆき)
♪夢想花(円広志)

聞けば、日々アチコチの店で開催されているオープンマイクをマメにチェックして、アチコチアチコチ回っている方もいたりして…ん~、普段僕の参加している中で言えば“大田原日曜朝市”に近いかなぁ、行ってみないと参加者数がわからず、従って持ち時間もその場までわからない、って意味では。
moblog_c8da1377.jpg
決定的に違うのは、音の良さ。
気分は最高!!
moblog_cbaf0caa.jpg
あとは…ギターさえ手ぶらで行けたらなぁ…。
スポンサーサイト

繝薙?繝医Ν繧コ螟ァ莨埔


イベントだ!!収録だ!!とやってる内に、残り10日を切ったビートルズ大会。

あ、えー、大塚Welcomebackの記念すべき第100回大会の2日目に参加するのですね。

週末ミュージシャンは、哀しいほど平日にはミュージシャン出来ていないので、ここからが勝負!!

狂った様にジト暑゛ぅ~な都会から、窓を閉めて(当然エアコンなんて無し!!)過ごせる山小屋へと逃げ帰り、今夜から始まりましたぁ、(日本語)ビートルズ勝負!!

毎回何曲かは“新曲”入れないと気が済まないっていう我が性分がウラメシい…。

動画番組とは別の世界へ…是非お越し下さいませ!!

スーは怒られないのだ

moblog_2e78dccd.jpg
すっかりこの場所を気に入ったらしいスー。
それもほぼ決まって“晴れの日の朝”だ。

こうして、
『朝陽を浴びる心地良さを知ってしまった』
ってことだろうなぁ。
って、テーブルの新聞紙の上じゃなくても良さそうなもんだが。

笑われたり、カワイイカワイイ言われたりはしても、コッチが全然叱る気がしないのでね、怒られないんだなぁ、スーは。
moblog_744248a0.jpg
あ、スーがどんな環境から救い出されたかってのは、6月あたりに何度も書いた気がするけれど、出身のビーグル系50数頭飼育崩壊現場の犬達、実はまだ里親さん探してたりするそうです。
一年がかりのボランティア、頭の下がる思いです。

しかしなぁ、
『だから甘やかしてイイ』
って話でも無いからなぁ…テーブルで寝るのは叱らなきゃなぁ…いずれ…いつの日か、ね。
moblog_a34f3ec2.jpg
ノ「叱られるのはいっつもボク・・・」

21時半から、電車に乗ってまで飲みに出掛けるとは…

若い頃は良くやったけどなぁ、今は何だかなぁって感じだ。
『家で飲んでろよ』
的な。

あ、ま、遅い時間から入谷の酒場へ向かった。
moblog_52816ac5.jpg
ノリは寝入っており、スーは非難の眼差しを向けていた。
moblog_d6cfecc0.jpg
久し振りに練習したのでね、
『唄える酒場で現役復帰しようかな』
と。

焼き鳥“たけうち”アトム祭りvol.15にて。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪ブラックバードの出だしだけ(一応、ザ・ビートルズ)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪神田川(かぐや姫)(violin伴奏付)

出掛けの盛岡地ビールで、お店に来る前から酔ってたけど、更にぐでんぐでん。
自分史に残る酩酊泥酔的バカ演でありました。
が、プロのviolin付の神田川、音源残したかったぁ~!!

練習出来ないっ!

明日・明後日と“飲んでから唄う”場面がある可能性が。
しかし!
もう、全く触ってないじゃないか!ギター!
あ、一昨日飲んでた酒場にあったギターをちょっと触ったが・・・ってモンダイじゃなくって、え~と、丸十日になるか・・・ダメだぁ!
       DSC_12020.jpg
       ノ「ダメだダメだ言わないでくれよ・・・」

昨夜赤羽キャバーンでマスターに、
マ「忙しいんスか?」
と問われ、
僕「忙しいよぉ・・・あと・・・0.5人だけ雇いたいぐらい」
と答えたが、マジで欲しいです、0.5人。
給料少々、でね。
              DSC_12015.jpg
              ス「最低時給は守りなさいっ!」

このまま行くと残業ばっかで全然時間取れない気配なので、練習スタジオに電話。
強引に明日の夜の早い時間を予約。
『酔って唄う=相当の修練が必要』
ってのがわかってるからね、飲んで唄いに行く前に、飲まずに練習なのだ!

いや、練習もLIVEも大切だが、この時間の足りなさ加減は・・・書きかけで投げたままの歌詞・・・ん~、そういうのは全部捨ててもイイから新しい曲を書きたい!
ってか、書いてないっ!今年っ!

『俺は何処へ向かっているのか!?』
そのことはやはり、真剣に考えねばなるまい・・・音楽も、仕事も、酒も健康もゼニも何もかも・・・。

ガキの頃からの人生の先輩が、思いの外重篤な病に・・・と聞かされた夜に。

犯人はどっち!???

『なんじゃこりゃ!?』
DSC_12019.jpg
と言えば、炊き立ての雑穀米をタッパーに詰めて、カウンターテーブルの上に置いて冷ましていた、そのタッパー2個を、
『“誰か”が落っことした』
の図である。
勿論、かーちゃんの留守中に、だ。

かーちゃんの留守中の俺の昼飯は、このご飯の片付けから始まる、ってことだね、ええ。

しかし、大いなる疑問がある。
ご飯、タッパーの型のままじゃない!?
落っことしただけで、全然喰って無いってこと!???
       DSC_12014.jpg
       ス「あたしゃ知らないわよ!ノリちゃんに聞いてよ!」

いやしかし、ノリが犯人だったとして、喰わない!???お米を!?
DSC_12016.jpg
ス「あたしじゃないもんっ!」
ノ「僕ぁ知らないなぁ・・・」

さて、犯人はどっちだ!???
ノリだとして、全く喰わないってどうなの!?
でも、スーだとすると、ソレはソレで大事件!

ノリスケの口から…

朝から悪さして、僕の岩手土産の海藻類を…で、
『口からフノリを垂らすノリ』
を撮ったつもりだったのだが、難しいなぁ、写真は。
       moblog_591aad7b.jpg
       ノ「全っ然美味しくない!フノリ!」
       右にちょこっとぶら下がってんのね・・・。

本日は、週末の疲れを引きずりつつも、午後からはバタバタと家庭訪問が続いている。

僕の場合、“家庭訪問”といっても、
『家人は不在』
が前提だったり、どなたかいらしたとしても、
『誰もどこに何が有るか無いかワカラナイ』
みたいなものばかり。

なので、必ず単身で訪問したりはせず、複数名での訪問を心掛けているのだけれど…かなり疲れます、アタマに埃かぶったり、靴下の色が変わったり…とかね。
moblog_1dc0f2c8.jpg
先日、家族でドライブ中にノリスケが便意をアピール。
急遽クルマを寄せて、かーちゃんとノリは視界から消えた・・・と、スーが僕(=ウンテン)の膝の上に。
甘えんぼというか、寂しがりなんだなぁ、50数頭飼育崩壊現場出身者だもんね。

地酒飲み比べ…過ぎ…

釜石には震災後ワリと早くから復活していた酒場がいくつかあり、昨夜はその内のひとつ、“ろばたや”さんで飲んだ。
moblog_8a04ad98.jpg
ノ「ボクのことより、酒のハナシかよ・・・」

前にも寄ったことのある店で、県内各酒蔵の旨い酒がどど~んと揃っており、480円で飲み比べが出来るのだが、その480円で出してくれる量が素晴らしい!!
どの酒もキリッと冷えた一生瓶から、しっかり一合が入る器の下にある受け皿から更に溢れるまで、みたいにして注いでくれる。
ま、1.5号までは行かないかな!?ってなサービス振りだ。

既にビールを引っかけたオジサン(←私)がこの地酒各種を、
俺「旨いなぁ、旨い!!」
なんつって飲み比べるとどうなるか…。

何十とある酒を飲み比べられるはずも無く、三杯で撃沈。

いや…あの…いつものことだがその場では“大丈夫”なつもりではあるのよ。
あるんだけれども…一緒に飲み比べてたお連れさん共々、
『どこをどう歩いてホテルに戻り、部屋までたどり着いたのか?』
まるで記憶に無いのであった。

同行の女性陣お二人が全く飲めない方達だったお陰で助かった様なもんだな、アレは…。
moblog_e3960fca.jpg
ス「迷惑かけてんのね!?ウンテンッ!」

にしても、素晴らしいコスパ。
“飲み比べ”には、あんましならないけどね。

久し振りの仮設巡回相談

釜石のホテルにチェックイン。
そうなのだ、私、久し振りに仕事で岩手県沿岸エリアに来ているのだ。
       moblog_9864c2f3.jpg
       ノ「とぉ~ちゃぁ~ん!淋しいよぉ~!」
       後で聞くと、ホントにいじけて過ごしてたらしいです・・・。

あ、9月は家族旅行、10月の盛岡はフォークジャンボリーだったのでね、しょっちゅう来てる様でいて、仕事で派遣されるのは夏以来なのでした。

9月に遠野で出会った海草味噌汁のお土産…見当たらず、やや凹みつつ沿岸入り。

昼メシを食い、午後から薄暗くなるまで仮設を巡回した後なので、巡回チームの宴会前にひと眠りしたいところだ。
シャワーを浴び、缶ビールをプシュ。

今日会った、仮設の犬達を思い出す。
コーギー、ダックス(ミニチュア)、黒ラブ…いずれも我が家が犬嫌いのノリ&スーに代替わりしてから、殆ど接したことの無い犬種達なので、嬉しくてアチコチで顔舐めしてもらって回ったのであった。
って、“海草と犬”って!?何しに来てんだよ!?オレ!?

いや、海草も犬も、んでから酒も肴も含めて、の、支援なのよ。
いわゆる“支援”なんて、僕にはナニも出来ないワケだからさ。
moblog_f5e9735d.jpg
ス「そっちでもしっかり運転なさいっ!ウンテンッ!」

いやぁしかし、5000万円を現ナマでやり取りしてる様な知事さんのいる街場から来ると、やっぱオリンピックより先にやること、ある気がするねぇ…。
っつうか、現ナマで置いとくそのセンス、おかしいっしょ!?

ワケあって、代車なのだ。

『カーナビに源氏名をつける』
ってのは、ワリとみんなやってんのかな!?
ま、我が家は歴代“ナビ子”なんだが。

しかし、代車となると、当然ながら別のナビ子が登場となる。
いや、“ナビ枝”としとくか、短い付き合いだしね、“歴代”と呼ぶにはさ。
moblog_528efb5e.jpg
いやしかし、クセが強いのだよ、ナビ枝ってオンナは。
コッチは慣れないデカ声を聞かずに済ませようと、目的地設定などなるべくしないで乗っているのだが、ナビ枝は黙っていない。
ウチの歴代ナビ子はみんな大人しくしててくれたのに…。

枝「ココカラオヨソ6キロマデハ、ジュウブンウンテンニチュウイシテクダサイ!!」
俺「えっ!?ナニ!?6キロマデハって!?」
思わず声に出して反応してしまう。

だってそうでしょ!?
案内もナニも頼んでないのに“6キロ注意!!”って言われても…走り慣れた道だけに、
『この先どんな異常事態が待ち受けてるのか!?』
と、緊張するではないか!!

が、何事も起きないのだ。

と、安堵しかけるとまた、
枝「ココカラオヨソ☆キロマデハ~!!」
と、適当なキロ数で区切って“充分な注意”を求め続けるナビ枝。
ん~、
『危険を予知してる』
っつうワケじゃなくて、とにかく注意喚起ってことかな。

と、短い付き合いのナビ枝に一応の理解を示そうとした俺に、ナビ枝は畳み掛ける。

枝「シャリョウノフラツキガオオキクナリマシタ!!」
俺「えええっ!?フラツキって!?」
コレにはマジでドキッと来た。
普通に走っているのだ。
いや、ナビ枝に従う様にして、普段より気持~ち慎重に運転しているくらいだ。

というか、“フラツキ”などと言われて思い浮かぶのは、
『握ったハンドルがカタカタガタガタ揺れ出し、やがてボンネットが吹っ飛び屋根もドアも吹っ飛び』
ってな“車両空中分解の図”だ。

『整備不良か!?代車だし、変なの回されたか!?』
とも思うが、いくら何でも、
『カーナビに整備不良までわかるワケ無いだろ!?』
とも思う。

ナビ枝さんよ…チト黙っててくれんかね!?
いや、大事にするよ、君のことは。
何なら、
『ナビ枝改め、ナビ子』
でもイイ、我が家の、歴代のね、仲間入りっつうことでね。
       moblog_af43cc29.jpg
       ス「レキダイッ!?アタシは初代スーよ!」

少し…頼んでみるか、道案内とかね、なんか、代車だからあまり“履歴”を残したく無いのだけれども…。

投資信託大処分!!

う~む、今日なら儲かったのかぁ…ってなことは、もうどうでも良いのだ。

火曜日、10年以上前に銀行との“付き合い”で抱えてしまった投資信託、それも銀行3つ分全てを一気に処分!!

ポールが2日続く、そんな“上げ”の気分の時こそ!!と思い立ち、ガァ~っと銀行めぐり。
長年忘れたり思い出したり忘れられなかったり無視してみたり…と、ホントに“抱え込んだ感”に悩まされていただけに、損得勘定抜きに、マジでスッキリしたぁ~!!

コレで俺はまた、投資とは無縁の、働いた分だけで暮らすという、実に真っ当な日々に戻れたのだ!!
moblog_07cbfae2.jpg
当時“付き合い”で投資信託を勧めて下さった3つの銀行の各営業マンの皆様、その後全くご縁がありませんが、お元気でいらっしゃいますか?
イイ勉強をさせて頂きました、有り難うございました。
moblog_2ffcddcb.jpg
ちなみに戦績は2勝1敗。
この“負け”がかなりデカいのだけど、トータルではやや浮き、って感じでした。
ホントに“やや”なので、儲かった気は全然しないし、課税もされないよな、と勝手に思ってます…。

♪ゲット・バックはアイ・ソー・ハー~に!?

1度目のアンコールのラスト、かな!?
一昨日と昨日では1曲だけ入れ替わったね、うん。
       moblog_6ba5abb0.jpg
       このところ、急速に故・wansuke爺に似て来ています・・・ノリ。

一昨日は3曲目の♪オール・マイ~でウルウル(ながらも小山ルミversionで一緒に唄い切る)。
前のヒトとか、聞こえてたら迷惑だったろうなぁ…。

昨日は♪サムシングだなぁ、曲というよりバックに映し出されるジョージの写真にジワっと来てたら、隣の女性も泣いておられました…オペラグラスで誤魔化す様にしておられましたが。

あ、まだ全公演終わったワケじゃないのに、ネタバレ的なのは良くないか!?
失礼失礼。

二晩連続で遅い時間までポール→遅い時間から飲酒、ってことで、身体の方はかなり疲れてはおりますが、気分的には満足満足。
で、今夜も夕方からの相談会に来てるので、遅い時間から飲酒なのだよなぁ、ギター触って無いなぁ、平日は。
moblog_9160d8e9.jpg
不思議なことに殆ど体臭の無いスー・・・物足りない気がするんだなぁ、我々としては。

そういやこういう休みの日って、ポールなんかはどこで何してるのかね!?

日本滞在中に曲作ってたりしたら、それはそれで素敵なことだよなぁ。

ニホンゴ、ガンバリマァス、と彼は言った。

いやぁ、凄ぇな、ポール!!
楽しかったぁ~!!
俺なんかは日本語versionをマスターしてる曲は日本語で唄って倍楽しい(!?)みたいな…。

我がブロックは超高齢化社会だったのか、最初から最後まで殆ど誰も立たない!!ってのも楽で良かったなぁ。
       moblog_232241e6.jpg
       ス「ひたすら留守番・・・」

あ、しかしアレだ、すぐ上の席のオジサンは、ウィングスの曲になると、
「ビートルズやれよ…知らないよ、ウィングス」
なんつって、やや残念な感じだったなぁ。
              moblog_a1ed601c.jpg
              双頭珍犬の図!?

更に更に、隣の熟年ペアは、撮影不可ってルール無視してスマホで撮影に夢中(写真だけならOK、だそうです)。
しかも新譜は全く予習してないからなんだろうけど、新譜からの曲になるとソッポ向いてマジで普通にスマホを操作。
で、ビートルズの曲になると、スマホで撮影したり録音したりと忙しく、ったく、
『ポールのライブを何だと思ってんだよ!!』
って態度だよ、アレはさ。

新譜の曲なんか、
『聴けて良かったじゃん!!』
って話だと、俺なんかは思うのだがね。

で、ナント俺は今夜も生ポール!!
moblog_0a97feca.jpg
あ、最後の写真は後楽園駅に貼られた六本木アビーロードのポスター。
純粋に本家だけを追い続けてる方からは、
「何コレ!?」
「あ、モノマネさんね!?」
なんつう声が聞こえておりました…“モノマネさん”って、あ~た!!

ポールへの昂り

moblog_ab6d944d.jpg
仲が良いねぇ・・・呆れるよ、ったく。
       moblog_abb16876.jpg
       ノ「ボク、シアワセ・・・」
              moblog_59d0645c.jpg
              ス「さっさと出掛けなさいよ!ウンテンっ!」

不思議なことに、というか、意外にも(!?)かなり楽しみになって来ている。

ポールだ。
失礼ながら多作家故に、ビートルズの中では突出して“下世話感”とか“供給過多”とか“安い”感じとか、ちょっとは漂う存在…じゃない!?
実際は“高い”ワケだが、チケットは。

しかし、明らかに11年前のドームん時よりワクワクしている。

ポールが生きていてくれて、現役で歌ってくれていて、そしてもうすぐ自分が着くその場所に、既に居てくれてるのだよ、ポール・マッカートニーが!!

結局は“イイお客さん”、それで良いのさ日本人!!
さあ、もう間もなく、ポールは同じ建物内(ドームだがね)の存在だ!!

反応薄ぅ…

俺一人金曜の晩からいなかったというのに、つまりは50数時間振りに会ったというのに、あまり反応が…淋しい…。
moblog_c8596d25.jpg
かーちゃんは昼寝も夕寝も通り越して晩寝中。
つられて犬達も寝ぼけ顔。
moblog_086e4b93.jpg
さぁ、明日からはマッカートニー東京公演!!

大散財だけど、
『もう無いかも!?』
だし、“次回”あったとしても、コッチも歳取るしねぇ…と奮発。

モンダイは…間に合う様に仕事切り上げられるかなぁ…ってことだが、ま、明日のことは、また明日。

一家で眠られちゃうと、つられるなぁ~眠っ~。

追加公演♪

夜更けの再登板♪

♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
~アンコール、的な!?~
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

更に夜更けのフラダンスtimeに突入。
moblog_62141d9e.jpg
アタシぁ素面であります。

単なる飲み会の写真!?

moblog_8f83992d.jpg
ではなくて、西那須野駅前の酒場風来坊さんの一周年記念フォークソングnight♪
moblog_cb527ad3.jpg
随分前にちょっと話はあったお店なのだけど、ご縁の無いまま…で、急に今夜来ることになり、で、初めて来てみたらば一周年night!!なんだとか。
moblog_f739feb2.jpg
“念の為”に(!?)積んでおいたギターを下ろして、初登場♪

♪悪女(中島みゆき)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪言葉(吉田拓郎)
♪そんな暮らしの中で(風)
♪ひねって、ワオ!(王様)

今月はもう無かったハズの唄う機会を頂けたことに感謝!!
お腹一杯!!

クイズ!!どっちがどっちでshow!?

moblog_c9695aff.jpg
簡単過ぎるかな!?
moblog_8dce7a82.jpg
いや、我が家マニアにしか通じないかな!?難し過ぎて!?

今日は昼間と夕方に病院めぐり。
色々あってしんどいので、犬クイズで逃げるみたいな…。

いやしかし、我が家的には超簡単、サービス問題だなぁ、コレじゃ。

調布駅は地下鉄だった

仕事で久し振りに調布に行った。
あ、京王線ですね。

昔々、ちょっと先の府中市に住んでいて、当時調布の学習塾で講師をしていたり、自分らの駅には無い“PARCO”があったりで、調布は馴染みの街だったのだ。
moblog_e7e10a08.jpg
って!?
調布の手前で急に暗闇に突入。
さすがに気付きましたね、
『おお!!府中駅は随分前に高架になったけど、調布駅はついに地下に入ったのかぁ』
とね。

敷地の限界や多摩川線への分岐などが要因なのか、調布駅は上りと下りが2層に重なる格好で地下鉄化されていた。

う~む、近所の皆さん的にはホームが遠くなったワケで、
『これまで通りの時間に家を出ても、これまで通りの電車には間に合わない』
ってことかぁ。

ん!?
俺が通ってた学習塾って、今めざしている市役所方向だったような…!?
ま、こういうのはもう、ダメですね、すっかり姿を変えた街の場合、さっぱりわからなくなるものであります。
moblog_2269cd0a.jpg
ホッとしたのは旧甲州街道。
そりゃテナントは次々入れ替わったのだろうけれど、線路の消えた駅前の景色の後に見るそれは、記憶通りの狭い旧街道のままで、一気に気持ちを25年ぐらい遡らせてくれたのでありました。

やっと床屋へ

昨夜は研修会の後、駒込すいしんさんへ。
女子バレーの中継映像を眺めつつ、店主と来年の投げ銭LIVEのことなどを話す。

と、そこに連絡を待っていたマスPからのメール&電話が。
『仕事帰りにちょっと飲む機会を』
という話は前々からあったので、僕の方から、
『四ツ谷で研修なので、その後ならどこでも行くよ』
とメールを入れてあったのだ。

数年前にほんの一時一緒にLIVEをやった時期も、彼は随分と忙しそうだったけど、それは今も変わらない様子であった。
なのでまぁ、
『帰り道的な場所ならば』
ということで、先日お邪魔した三鷹のバイユーゲートで落ち合うことにした。
       DSC_11963.jpg
       ノ「誰!?マスP!?」

来年、時期をみて赤羽でLIVEをやろう!ということは、ま、決まったね、うん。
良かった良かった。

しかしナンだ、三鷹で飲んでると、三鷹周辺の皆さんからは、
某「赤羽から!???赤羽(なんてどこだかわからないとこ)から三鷹にわざわざ飲みに・・・(凄ぇ遠い)・・・!???」
みたいに言われてしまうのが、ちょっと不思議であった。

コッチとしては、
『大して遠くも無いのになぁ』
とも思うし、
『赤羽の方が街はデカイのでは!?特に飲み屋街なんかは、むしろ赤羽の方が有名じゃないの!?』
とも思うワケだが、自分も府中に住んでる頃には赤羽なんて全く知らなかったからなぁ、三鷹の皆さんにとっては“地の果て”からの訪問者、ってことなのだろうな、多分。
              DSC_11962.jpg
              ス「アタシ、御殿場から参りましたのよ」

ひと月ぐらい前から切りたかった髪を、本日やっと切りました、1,000円の床屋なんだから、サッサと行きゃ良かったんだけど、なかなか寄れずにいたもので・・・。
いつものように3ヶ月に一度ぐらいで済むように、思いっ切りバッサリ。
超サッパリしたけど、シッカリ寒いです。

ポールが歌った夜に

大塚welcome backでのliveが終わり、本当にポッカリと唄う予定が空いている事実に気付いた。
moblog_a544df26.jpg
何せこのところlive続きで、あまり先のことは考えていなかったからなぁ。

まぁしかし、落ち着いて練習したり、書きかけのままの曲をまとめたり、そういう時間も大切なのでね、ちょっと休みます(多分)。
と言ってもひと月だけのブランクだけれども。
       moblog_1277a87c.jpg
にしても寒くなりましたねぇ。
着衣完全ローテーション派の私ですが、
『さすがに無理』
ってことでスーツのローテを途中で放棄。
昨日から冬服ローテーションに突入であります。
やっぱ二重ズボンですなぁ、冬のビジネスは。
職場も今週は今季初暖房スタート。

あ、劣悪な飼育環境からやって来たことを思うとちょっと意外だったのが、スーの寒がり。
色んな場面でプルプルカタカタ震えてます、昨日今日じゃなくてもうしばらく前からなのでね、かなりの寒がりと思われます。
                     moblog_2a5b4ca1.jpg
そう言やぁ故・ハンナさんも寒がりだったっけなぁ…と、去年までの冬を思い出したりもしています。
ま、作って頂いたりもして、服は沢山あるのだけれど、スーってビミョーに大きいのよねぇ、故・ハンナさんよりも。
胸のボタンがしまらなかったり、壊れちゃったりしてます。

ちょっと違うよ!?スー!?

moblog_24e656c3.jpg
彼女にとっては単なる“新聞敷いた寝床”に過ぎないのだろうけど、正確には、
『かーちゃんが“後で読む”と主張する日々の新聞』
を、
『分厚く重ねてある、テーブルの上にある、その新聞』
だかんね。

『モノを知らない』
『何にもわかって無い』
ってことで、誰にも怒られないとこが、スーなんだなぁ。
              moblog_fa1c71b5.jpg
さて、ちゃんとしたライブハウスとしては、本年の打ち止めかも!?
今年はこの、
『“大塚welcome back”とのご縁がスタートした』
ってのも大きかったなぁ。

♪'11初夏 仰ぎ見る空に
♪それが君の世界なら
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪Aの季節
♪想(SOU)
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪なじみの女
♪二人のSpiral
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

さぁ、次は…!?
もしかして、
『motelさんと12月21日(土)トミオカフェにて』
ってのが一番近いのかな!?
moblog_95949663.jpg
あ、ノリスケね…インチキ臭い格好…でも、色は合ってるか!?

投げ銭LIVEはコレにて…

二年半お世話になったおおたわら蔵屋敷投げ銭LIVEも今日の30回目でひと区切り。
しばらく休止なのだとか。
       moblog_15ef2628.jpg
淋しいがしかし、色々と勉強させて頂いた感謝をこめて、更には明日の準備はさておいて(!?)、今日は今日で野外で熱唱!!

♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪抱きしめたい(東京ビートルズ)
♪プリーズ・プリーズ・ミー(東京ビートルズ)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪男子(王様)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪シー・ラブズ・ユー(ザ・キューピッツ)
~強制アンコール~
♪ひねってワオ!(王様)

さらば!!蔵屋敷投げ銭!!
ホントにホント、人生を変えてくれたと言って良いぐらいの、素敵な出会いの場でもありました。
有り難うございました。
moblog_4426c0e4.jpg
かーちゃんを山小屋に残し、施設の下見だ実家だ買い物だ投げ銭だ打上げだ、と僕に連れ回された犬ペア。
帰り道は仲良く助手席に二匹!
座れるもんなのか!?そこに!?
              moblog_2aa7feb8.jpg
              ノ「くっつくのはイイけど狭いよぉ・・・」

この後スーは、ウンテン(=僕)の股座にちょこんと乗っかって来て、僕に抱かれて帰りましたとさ・・・親バカ冥利、であります。

ノリスケの血ノリ問題

我が家で“血ノリ”といえばコレ。
moblog_15411e15.jpg
両唇の端っこで血ダマリみたいなのがどんどんどんどん生産されて、拭っても拭っても…なので、野郎が寝て起きるとシーツに血ダマリが。

キリが無いが、いつか完治すると信じて拭い続けるワシら。
ノリにだってちゃんと手も眼も愛情もかけているのだよ。

って、買い物の留守番の車内でカレー煎餅とカレー味のポップコーンをヤラれたぁ…。
ざけんなよ!!ノリの野郎!!
       moblog_34fa58c8.jpg
       ス「ワタシの話題は!???」

会議に遅刻かも…!?

アチコチ飛び回ってる内に暗くなり始めてしまい、慌てて地下鉄駅へと走る。

駅「お急ぎのところ電車遅れて~~~」
とのアナウンスが響き、俺の遅刻確定。
       moblog_b99af64f.jpg
昼はコンビニのオニギリをかじっただけなので腹ペコだが、会議後の飲み会まではひたすら我慢あるのみ、かぁ…。

あ、昨日は王様(1月)やmotelさん(12月!!)とのliveが決まったのだ!!
そう、仕事以外の時間はミュージシャンなのだ、そうだそうだ!!
と言ってはみても、現実はキビシイのぉ…。
              moblog_50d76ed8.jpg
会議会議…。

久し振りの二日酔いであった・・・

昨夜は急遽『人類資金』なる映画を観ることになった。
何となく時間が取れそうだったのと、しかし隣町の映画館では他に興味を惹かれる作品が無かったのとで、ナンだかわからないままに、かーちゃんの、
『名だたる役者が出てるから』
という判断基準により決まった作品なのだった。

難し過ぎ・・・夏場と違って若干暖め気味の館内の空気も手伝って、途中で10分ぐらい別世界に・・・zzz・・・。
ラスト直前の森山クンの演技にはグッと来たが、全体的にはちょっと・・・難し過ぎ・・・。
       DSC_11945.jpg
       ノ「オレ、難しいのはキライ・・・」

映画の前に食べたパスタが我が家的にはしょっぱくて、喉が渇いたので帰ってからビールを飲んだ。
しかし、先に食事が済んじゃってると、満腹なのもあってかあまり沢山は飲めず、直ぐに強い酒に・・・昨夜は“黒角”を選択。
              DSC_11940.jpg
              ス「ぜったい飲み過ぎるわよ、ウンテンったら!」

昔、池袋にあった小さな店で、“角”をおぼえた。
大家さんの都合で20年ぐらい前に閉店してしまったその店の店主・・・入院中との連絡をもらったばかりだったので、何となく“角”を飲みたい気分だったのだ、既に日付が変わるような時間ではあったが・・・。

あの頃の“角”は確か、ちゃんと43度720mlだったと思うのだが、いつの間にか40度700mlになり、ナンだか1,200円ぐらいで買えるお酒になり、そして普通の“角瓶”以外に“白角”と“黒角”が登場、でもって“黒”だけは43度を維持(!?)、なので僕はついつい本家“角”ではなくて“黒角”を買ってしまう傾向にある。
って、ま、どうでもイイか、そんなことは。
       DSC_11944.jpg
       別々に撮らないとこんな感じ。
       くっつくの好きだよなぁ、この2匹は。

良くないのは・・・ボトルが空きそうになって来ると、最後の最後に飲み切れないくせに注いじゃって、ボトルを空にしたがるというね、アレはナンなのだろうか・・・昔っからダメだな、オレは。
で、二日酔い。
まぁ、
『アポがあるのは午後の遅い時間から』
みたいなのがアタマの片隅にあったのも事実なのだが・・・朝の1~2時間はあまり考えずに出来るような事務仕事でやり過ごした。
昼前には完全復活!

さ、今夜は練習だ!

似合う似合わない

昼に帰ってビックリ!
犬達が変身していた!
       DSC_11947.jpg
フード付フリース地トレーナー!?みたいな!?
ちょっとわかりにくいけど&完全に親バカだけど、スーは何着せても似合います。
お、その点では故・wansuke爺や故・ハンナ婆さんに通じるモノがあるのかもなぁ。

驚いたのは・・・
DSC_11946.jpg
インチキ・・・と、真っ先に浮かんだひと言はソレであります。
こんなキャラかよ!?
ん~、その点では、俺に似てしまったのかぁ・・・。
爽やかな服装をした俺、ってのも、インチキ感プンプンだもんなぁ、ノリスケって、俺似なのか・・・残念。

『3日で4本』を終えて

終わりましたなぁ、連休。
唄いましたぁ、連休。
ここまで詰まった感じなのは、勿論我が人生初。
       DSC_11939.jpg
       初心者向け(!?)クイズ=『スーはどっちだ?』

しかし、平日に殆ど練習出来ない中で迎えた3連休4本連続LIVEは、とにかく1本1本前夜~直前におさらいしながら勝負するしかなくなってしまい、内心かなり“綱渡り”的で、間違えなくても良さそうな曲でつっかえたり歌詞が飛んだりして・・・実力の無さを痛感しました、そこは。
でも・・・楽しかったぁ~~~!
自分で組もうったって、そうそう無い事だしね、こんな体験。
              DSC_11938.jpg
              正解は・・・やけに簡単、でありますな。

一夜明け、また怒涛の如き飛び回り具合の日々がスタート。
昨日までの出来事が、早くも夢の様に感じます。
この時間まで・・・夫婦で入れるホーム探しの電話掛け・・・であります。
さ、飲み行こ。

2組のビートルズ大会♪

先月の“大会”もフルには埋まらなかったみたいだが、今月はナント2組のビートルズ“大会”に。
が、来月は募集→即満席なのだとか。
       moblog_abc81db1.jpg
などと言ってみても僕にはどうすることも出来ないワケで、今夜は今夜。
ひたすら不思議ジャンルで独走あるのみ!!

♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪抱きしめたい(東京ビートルズ)
♪プリーズ・プリーズ・ミー(東京ビートルズ)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪カム・トゥゲザー(小山ルミ)
♪米とげ、ザァ~っと(王様)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪男子(王様)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪シー・ラブズ・ユー(ザ・キューピッツ)
~強制アンコール~
♪ひねってワオ!(王様)

ナゼかスタッフ&対バン受けの良いオジサンであります。
moblog_4d65ad88.jpg
やや王様の曲(=確実に笑いが取れる)に頼り気味(!?)、ってのが今後の課題であります・・・。
なんだ!?課題って!???

スレスレの移動劇

僕は朝から大田原産業文化祭の会場へ。
       moblog_0d162276.jpg
       早朝、一家は爆睡中・・・。

と言っても僕は大遅刻…昨夜同様セッティング作業などには参加出来ず…スミマセン。

♪夢想花(円広志)
♪言葉(吉田拓郎)
♪ボブ・レノン(遠藤ケンヂ)
♪ウソ臭い朝に
♪遠来(友部正人)

「スマヌスマヌ」
と片付け作業も失礼して山小屋に戻ると、ナニやらスーの泣きの叫びが。

かーちゃんはスーの視界外の位置で作業中の模様。
成る程そういうことか。

と思ったら、どうも僕が、
「時間があったらコレお願いね」
と頼んだことと、かーちゃんが、
「アレやっときゃイイのね」
と合点承知!!って作業が食い違っていたらしく…ひとしきりバトる。

お互い忙しい中、折り合いつけて生きてるワケなので、一旦噛み合わなくなるとウチはこういう時、我慢とか譲り合いとかはワキに追いやられ、更に疲れを増すバトり方に…。
              moblog_ab166fc2.jpg
              犬「犬も喰わないってヤツ・・・zzz・・・」

山小屋出発予定時刻を過ぎてしまい、オマケに途中高速で大渋滞にハマり、赤羽着は18時目前。

グッタリしているヒマが無いのは、下手に昼寝だの夕寝だのが出来ず、今日なんかはかえって良いのかもなぁ…。

積んで来た荷物を投げ出し、LIVE向けの荷物を抱え、三鷹へと走る。

♪言葉を全部過去形にして
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪愚か者よ(萩原健一)
♪約束
♪回舞台(withマスP)
♪満月(withマスP)
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel
~マジ強制アンコール~
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

マスP夫妻のホームグラウンド的なお店でのLIVE・・・つまりは、大人になったお互いの“今”を報告し合う、そういうことなのでしょうなぁ。

P「ちょっと変わったね」

マスPだけじゃなく、この頃チラホラと言われる様になりました。
嬉しいことです。
『年男だって成長出来る』
ってことだと勝手に解釈しております。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索