それでも地球は回る

全部は出来なかった。
いや、むしろかなりやり残した気もする。

あ、“今年”とかいうことじゃあなしに、“年末の休みに”ぐらいの目標が、それなりには達成出来た様でもあるけれど、あまり気乗りのしない作業ばかり残して、夜になっちゃったな、とね。
moblog_2b04619e.jpg
一昨日、昨日と外で飲んだので、どうしたってビールは普通のビール。
よって、どうしたって今宵は旨い盛岡地ビールを飲みたいワケで、“気乗りのしない作業”は明日(!?)だなぁ、本業の作文系とかね、今夜は無理だもの…。

しかし、何としてもまとめたいのが…曲!!曲!!曲!!
今(19時!)から地ビールまでの時間で、はたしてまとまるのでありましょうか!?

とにもかくにもこの一年、嫁に、
嫁「キャラが変わった」
とまで言われるほど、ホントに沢山沢山沢山~!の場数をふませて頂きました!!
ミュージシャンの皆さん、関わって下さった皆々様、盛り上げて下さったお客様、本当にお世話になりました&来年もお世話になります!!きっと!!

そして…
通ってるだけで、実際のところ何の力にもなれておりませんが、仮設住宅で三度目の新年をお迎えになる皆様に…「忘れておりません」
と、それだけはお伝えしたい気がしております…うわぁ、こんな時間!!
moblog_11c7e2da.jpg
スポンサーサイト

一日違うと…

moblog_8eba6290.jpg
『暮れの休みは29、30、31日』
ってのがこんなに身体に染みついてたとは…と思えるほど、今回は28日から休みだったお陰で、今日が暮れの休み三日目なのに、
『休みがあともう一日ある』
感が強い。

が、やりたいこともやれてないこともやるべきことも、まだまだ残っており、優先順位を考えて選択してかないと、あと一日あっても終わりっこ無いのも事実。

つまりはまぁ、ニンゲンなんて、こんなもん、ってことね。

ん!?
12月30日!?
故・ワンスケの命日じゃん!?
moblog_e1394bb9.jpg
で、ノリスケの誕生日(←推定)か!!

あ、写真一枚目、昨夜の貼り忘れですね、森屋さんの忘年会です。

♪シーサイド・バウンドは、勿論“ステップ”入り!!
まぁ~息が切れる切れる!!
本家の凄さを身をもって体験、って感じでした。

あ、話は飛ぶけど、なんと言いますか…スーの態度というか、スーと僕と関係というか、この長い休み(と言っても三日目だけど…)のお陰で変わって来てます。
それだけ僕の方がまともに在宅して無かった、ってことなのだろうけれど、三日間一緒に暮らしたことで、
『ウチに良く来るし、いっつも泊まってくけど、ヨソから通ってる運転のヒト(=ウンテンッ!!)』
から、
『昼間も一緒みたいだし、もしかしたら家族!?え!?おとーさんなの!?』
みたいな…。
moblog_87e8ab6d.jpg
僕が勝手に感じてるだけじゃなくって、かーちゃんもそう見てるらしいので、いよいよ馴染んでもらえるかなぁ…。

忘年会ライブへ♪

那須塩原市エコガレージ森屋さんでの忘年会ライブに参加♪
さすがに本年の唄い納め!!だわな!?
moblog_fd6d4a06.jpg
ギター3本、贅沢仕様で!!
♪アビーロードの街(かぐや姫)
♪今は違う季節(かぐや姫)
♪ほおづえをつく女(風)
ナント!!
客席の方にかぐや姫の歌本を開いてもらって、んでそのページの1曲!!
♪マキシーのために(かぐや姫)
定番で…
♪22才の別れ(かぐや姫、風)
♪あの人の手紙(かぐや姫)

♪ほおづえをつく女、少年の頃からやってみたかった、ある意味憧れのナンバーでありまして…記念日となりましたぁ…が、ムズカシイ…!!

その後、年末放送のネットラジオ収録タイムがスタート。
各ミュージシャンの“今年の1曲”を唄いましょ!!ってことで、僕はこの曲。
♪ウソ臭い朝に

ここで僕は一家(長丁場なので山小屋待機)を迎えに一旦退場。
一家連れで戻って、いよいよ唄い納めに突入。

♪二人のChannel
♪シーサイド・バウンド(ザ・タイガース)
♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)
お口(耳)直しに(!?)かーちゃん登場(選手交代)しての1曲が入り、終盤へ。
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ゼニー(王様)
♪長身サリー(王様)
~ビミョーにアンコール~
♪ひねって、ワォ~!(王様)
moblog_eaa5bb3b.jpg
後半はボロッボロながらも、盛り上げて頂きました!!

来年の展開やいかに!?

ポール、凄ぇな

タイガースを東京ドームで見て聴いて思った。
『ポールは凄かったんだな』
と。

会場に入った瞬間に、機材の物量の差がハッキリ見てとれてはいたのだ。
あん時は、アリーナの要所要所に巨大スピーカーをおっ立てて、後方の席でも音と動きがズレない様になっていたけど、タイガースにはソレは全く無し。

『動きと音、ビミョーにズレるだろうなぁ…』

が、そんな話では済まなかった。
『音、悪ぅ』
moblog_d917cc65.jpg
いや、違うのかも。
ポールのツアーのチームが素晴らし過ぎたのだ、機材・スタッフ含めて。

ズレる・割れる・聴き取れ無い、なんて、全然感じ無かったもの。
そう、
『ドームは音が悪い』
なんて定説っぽく言われてるけど、今はもう、機材次第なのかも。

あ、タイガース自体は失礼ながら、
『良くなっていた』
と思います、この間ツアーだった分、まとまったなぁ、と。

が、機材に加えて残念だったのが…俺の右手後方のオジサン。

どうも自分の知ってる曲になると、
『ほ~ら、この曲この曲!!』
とばかりに大声で歌い、ちょっとマニアックな曲になると黙るらしく、そりゃまぁ自由っちゃ自由なんだが、コレが気にし出すと気になるワケだ。

ジュリーよりもハッキリスッキリと、聴きたかないのに聴こえるのだもの、
「君だけぇにぃ~♪」
とかさぁ。
moblog_b1c06200.jpg
そうそう、武道館では欠席だったシロー、登場しました。
♪Yesterday、出来の良し悪し抜きに、ジ~ンと来るシーンでしたなぁ。

大掃除、無し!!

時間切れにより、職場は大掃除無し。
「新年にキレイにしてスタートしよう!!」
と、自分に言い訳。

そういやぁ、例年僕は仕事がなかなか終わらず時間切れになりそうな中、有能な事務員さんが黙って大掃除やってくれていたっけなぁ…。
moblog_9ed5fc99.jpg
時間切れ=東京ドーム=ザ・タイガース、行くのでね。
なんと先日の武道館に続いて今月二度目のタイガースなのであった。

この休み中にやるべき作文系の仕事に関する資料の準備だけは整えて、とにかく今年も仕事納め!!って、納まって無いワケだが…。
moblog_e400c284.jpg
あ、ノリスケは今週はずっとこんな感じで元気無し。
メシも減らされてるらしく、受難の日々ではあるけれど、
「ノリたからなぁ」
でおしまい。
仕方無いね、日頃の行いがワル過ぎだからさ。

年末進行Ⅱ

昼間、職場前の交差点でテクノママさんにバッタリ。
私「仕事納めが1日早いだけで、随分慌ただしいですよねぇ」
なんてぇ挨拶を交わす。

するとママさん曰く、
マ「来年のカレンダー見たら、26日が金曜日なのよ!!」
なのだとか。

なるほど確かにそうなってますなぁ…。

んな先の心配より、明日の“納め方”が重要な気もするが、しかし24日、25日とヘラヘラ酔っ払ってる内に、気付いたら26日でおしまい!!ってのは、かなり忙しそうではあるなぁ。
moblog_d0e6abdc.jpg
あ、今日からはさすがに、
「年内に!!」
みたいなお電話から、
「じゃ、年明けにまた」
に変わりましたなぁ…って、当たり前か!?

あ、今日の今日で入ったイヴェントがあったっけ!
入谷焼き鳥たけうちアトム祭り(介護士ンガーアトム氏が一日中店に居る、ってイヴェント)。

♪二人のChannel

一曲入魂であります。

年末進行

『今日までかな!?』
と勝手に決めているが、とにかく昨日・今日はパツンパツンの慌ただしさ。

病院をいくつか回り、しかしソレだけではなかなか収入に直結しないので、途中で法務局に寄り、久し振りに不動産調査なんかをやってみる。
ん~と、財産管理系の仕事に比べると、受託→収入までの期間がワリと短め、ってことですね。

が、久し振り過ぎて、窓口でいくらの印紙を貼るんだかわからない自分に驚く。
(今はネットだといくらか安かったりするのだけれど、ネットで検索不能な物件だったので、出向いて調査、ってワケ)。
moblog_6e1f26b2.jpg
遅い昼メシを済ませると、直ぐに、
『研修16時~19時』
なる予定が迫っていてアセる。
行かないワケにもなぁ…って研修なので、終わったら戻って残業することに決め、とにかく地下鉄に飛び乗った次第。

昨日・今日は駒込すいしんもクリスマス会なんだよなぁ…今夜、行けるかなぁ。
moblog_d7ce8359.jpg
お!!明日の昼間は白紙!!
と言っても年内〆切の報告案件がズルズルとたまったまま…嗚呼…。
でもま、飛び回る日々は今日で一段落…かな!?

イヴ、百均へ走る

残業中、どうしても百均に行かねば!!的状況になり、閉店時間を探りつつ、一番近い百均へと急ぐ。

ムナシイ…。
虚しいが、仕事は仕事。

戻りついでに駐車場に寄り、
『明日の朝一番の仕事のために』
と、近所のスタンドへとガソリン補給へ。
田舎に比べて1ℓ単価が高いので、“2000円分”に設定。
俺はこういうとこ、妙に堅実なのだ…。

ムナシイ…。
虚しいが、仕事は仕事。
moblog_b1aabb80.jpg
百均にもスタンドにも、人はいた。

イヴだって、生活があり、人がいて、仕事もするのだ、そうだそうだ…とも思うワケだが、もう残業の続きに戻る気力は消えていた。
moblog_969c6f54.jpg
ノリスケ(↑奥)は三度目!?の、スー(↑手前)は初めてのクリスマスだね。

クリスマス会であります。

仕事上でのクリスマス会のお誘い(高齢者施設系ですね)は、毎年一律欠席とさせて頂いているのだけれど、仕事に絡まないお誘いには乗ってしまう私。
moblog_084e620b.jpg
鹿沼方面の某施設にて、トロンボーンやカホン、そして女性ボーカルの4人組で登場。
moblog_f5948266.jpg
ちょっと“キャラ違う”って認識はあるものの、私もトナカイと化して、クリスマスsongの伴奏に参加♪

♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪きよしこのよる
~アンコール~
♪サンタが街にやってくる

本年のライブ番外編、ですな。
moblog_bd706fbb.jpg
でもこれでクリスマス系5曲はイケるからね、来年はもうちょっと、お邪魔してみようかなぁ…キャラ違うけどね。

朝市でshout!!

ナント!!一家で大田原の日曜朝市へ。
さびぃ~!
moblog_23bc445e.jpg
っつうか、相変わらず移動の多い一家であります。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪ゼニー(王様)
♪長身サリー(王様)
♪ひねって、ワォ~!(王様)

ミュージシャン仲間がshout中の僕の前を並んで横切ってくれて(←多分、寒くて身体を動かしたかった!?)、アビーロードのジャケ写を再現。
moblog_d0850642.jpg
お客さんからは、
客「3人目は裸足じゃなきゃ!!」
との厳しい指摘も。
moblog_c62f1a85.jpg
写真の青さが寒さを伝えてくれてるかも!?
ギターもピックも借り物なんだけど、ピックは寒さでクルクル回り、全然弾けてませんでした!!

ノリ、不調

何やら先日獣医師んとこでヘヴィなストレス(たしか、血液検査のための採血!?)がのしかかり、そいつが未だに尾を引いているのか!?
ノリスケ、食欲すら不振…ま、ダイエットってことで、こんな感じで打ち上げ待ちであります。
moblog_727bb43b.jpg
♪贈りもの(加川良)
♪遠来(友部正人)
♪ウソ臭い朝に
♪マジックアワー
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪夢想花(円広志)
moblog_0aa1a8a9.jpg
♪男らしいってわかるかい(ディランⅡ)
♪二人のSpiral
♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪悪女(中島みゆき)
♪ウェルカム・ビートルズ(ブルーコメッツ)
♪男子(王様)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪アイ・フィール・ファイン(ほりまさゆき)
♪ゼニー(王様)
♪二人のChannel
~オマケ~
♪長身サリー(王様)
♪ひねって、ワォ~!(王様)

お笑いたくみ君、イキナリの欠勤…!?
ま、若者ですから。

空き家の片付け

『これで何軒(何人)目だろうか!?』
と、この数年を振り返る。
moblog_5f55a6ef.jpg
高齢者の財産管理に携わる様になると、どうしても、
『元の自宅の退去と荷物の処分』
っていうのは、避けて通れないものなのだ。
あ、別に亡くなる話じゃなくても、施設への入所とか、退院見込みの無い入院とか、あるワケなのでね。

そしていつも考えさせられるのだ。
『モノへのこだわりなんて、個々人の固有のものであって、他人(第三者=片付け業者)の手にかかると120%無感情に処分されちゃうんだよなぁ…』
と。
moblog_2d1fdeff.jpg
例えば貴方のマグカップ、愛用のタオル、冬の布団…思いおこしてみて下さいな。
『誰が本人と同じ愛着で接してくれるであろうか?』
って…、あり得ないことがわかるでしょ!?
そう、他人にとってはゴミ。

いつかは俺らも方向転換して、自ら取捨選択しとかないとなぁ、ギターだってCDだって、全てゴミだもんなぁ…俺以外にとっては。

と、今回の片付け発注→実行も、しみじみ考えさせられました。
なんか…古いアルバムだけは業者さんも躊躇したらしく、俺に相談されてしまい、俺は俺でついつい…持ち帰り。

次回の施設訪問時に、持ってくんだろうなぁ…って、財産管理業務じゃないワケだが。

夜の顔

このところ、夜は単なる酔ったオジサンであったが・・・今夜は深夜の練習なのだ。
このまま今月後半のLIVE期(!?)に突入ってワケには行かないからね、夜の顔=ミュージシャンに、スパッと切り替え!
       DSC_12068.jpg
       スゲーな、ノリの夜の顔。

21日は、今年やって来たことを振り返りつつ、みたいな選曲にしようかな、とか、考えてはいますが、今夜次第であります。
DSC_12067.jpg
そういや、忙しくてまだ書いてないね、スーの唄。
というか、故・ハンナさん以上に僕には近付かない日が多くてなぁ・・・。
未だに良くわかってません、スーのこと。

うわぁ~!もうこんな時間!

冬の散歩

moblog_c3e445f2.jpg
こないだの週末は、実は僕以外は山小屋にいたので、散歩はこんな感じだったらしい。
moblog_dffb5909.jpg
『スーも雪歩きが好き』
ってことが判明したのだとか。
これから続く冬の休みが楽しみだなぁ。

故・ハンナさんも雪歩きが好きでなぁ…でも、昨シーズンは介護突入で雪歩きは殆ど無し。
今シーズンはスーとアチコチ行けるかと思うと、楽しみでもあり、何だか不思議な気分でもあります。

僕以上に、日頃ノリ&スーと多くの時間を過ごしているかーちゃんは、今でもしょっちゅう故・ワンスケ&故・ハンナ時代を思い出しては、
か「あの二匹の時代は良かったぁ…」
などと、遠い目をしていたりします。

何となく、ノリ&スーに対してはもう、
『よその犬と初対面でも仲良く!!』
みたいな躾を諦めちゃってるところもあり、
『冬の宿…誰もいないとこじゃないとなぁ…』
とか、
『ハンナが大好きだった五色沼…よその犬と必ず遭遇するんだよなぁ…』
とかね、コッチを改善させようとか思わずに、“回避”の方向でばっか考えちゃうんだよなぁ。
ダメ飼い主、ってハナシなんだが。

記念コイン好き

ある方の入院中に、ご自宅から記念コインが出て来たとの連絡を頂いた。
実際結構あります、こういうのは。
ご高齢者ほど好き、ってのはあるのかな!?記念コインの類は。

ん~と、引き取って私が資産(現金または骨董品!?)として管理すべきか、趣味のものとしてご本人宅に置いといて(ある意味)目をつぶるか・・・そりゃ、タテマエは前者ッスが。

かつて別のケースでは、天皇在位○□周年記念10万円金貨、なんてのが発見されたことも。
こうなると、
『それは10万円なのか!?もっと価値のある品なのか!?』
までモンダイとなるワケです。

楽なのは、とにかく額面通りの“お金”として口座に入金しちゃう=保管のリスク無し。
しかし、仮に11万円の価値があるとしたら・・・!???
ね!?困るでしょ!?
DSC_12059.jpg
ノリスケ=在・我が家、間もなく3周年!って、まだ経ってないの!?3年!?
え~と、入手価格を上回るか下回るか・・・ってより、この2年10ヶ月間の我が家の被害総額たるや・・・トホホ・・・。
       DSC_12064.jpg
       そしてスー=在・我が家半年未満!新人(犬)感ゼロ!

特に僕のことは、
ス「ウンテンッ!」
と、間違いなく呼び捨てなのでね、上下関係も勝手に出来上がってる気も・・・。

無事再会

昨夜の盛岡クロスロードさんの忘年会、お客さんが来ては去り、を繰り返しつつ、常に3~4人が飲んだり歌ったり、みたいな集まりでした。

居合わせたお客さんと、ベースその他のユニットで。
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

しばらく飲んで、フラフラと。
♪悪女(中島みゆき)

寒風吹きすさぶ中での朝からの仮設巡回がきいたのか、早々と睡魔に襲われてしまい、来年のライブの予定など入れてもらってササッと退散。

思えば金・土・日と続いた北国酒場巡りは、連夜“一軒飲んだら即ダウン”。
飲み直しも夜食も何もいらない身体になってしまったのかぁ…歳なんだなぁ…。

何はともあれ犬達と数日振りのご対面。
moblog_fc9b200e.jpg
時代は流れ流れて、今の家族はノリスケ&スー、なのであります…しみじみそう感じさせられるなぁ。

故・ワンスケ、見送ったのって震災前だものねぇ。

類似品

かーちゃんから届いた写メに、一瞬ドキッとする。
moblog_11c8c795.jpg
ノリスケ、故・ワンスケ爺に良く似てる瞬間があるのだよなぁ。

しかし、ゴミ箱の向こう側に籠城したり、無意味に本をかじったり、って姿は…ハァ~…というため息しか出ない、ノリスケならではの光景。
moblog_ad7da5c2.jpg
でもねぇ、それでも会いたくはなるのだよ、ノリとスーにさぁ。
今回の仮設巡回中も、犬を飼っておられるお宅はやり易いのですよ、とにかく膝をついて犬目線で話のきっかけ作って、とね。
自分ちの犬を撫でられて、イヤな気がする飼い主さんってまずいないからね。
舐め好きのコには顔面差し出すしね、私ぁ。

しかしそんな時、実は内心、
『嗚呼、帰ったらノリスケをいじり倒そう…スーと見つめ(睨み!?)合おう…』
なんて考えてたりもしますなぁ。
moblog_c6b2be23.jpg
と言いつつ、今夜は盛岡クロスロードさんの忘年会に参加予定。
ノリ&スーとの再会は、まだなのであります。

さっきお店のページを見たら、僕が忘年会に顔を出すことまで予告されてたりもして、ナンともおそれ多いことです…。

一ノ関、雪の一夜

一ノ関のホテル付近、下調べしていたつもりの店が、実はホルモン焼き系とわかり、ためらう。
そういや一ノ関って、駅から眺めると“一ノ関ホルモン”みたいな看板が目につくホルモンの街なんだっけかなぁ…。

しかし、若い頃と違って、
『右手にホルモン、左手にホッピー』
みたいな自分の姿がイメージ出来ず、ホルモン酒場に背を向けてしまった。
背を向けたのはイイが、何のあても無いことに気付く。

イメージは、
『刺身と地酒』
だが、現れるのは居酒屋チェーンとラーメン屋ばかりであった。
moblog_d46e63e2.jpg
そう言えば、誰かが、
某「駅前の庄やが意外に地元のもん揃えてる」
って言ってた気もするなぁ…、と、超不本意ながら庄やの暖簾をくぐった。

庄「ヨロコンデッ!!」
おおっ!!
赤羽でも一ノ関でも時空を越えて“ヨロコンデッ”んだな、庄やは。
うるさくてノッケからゲンナリ。

出された黒ホッピー用の焼酎を、
庄「こちら、焼酎の原液になりますっ!!」
って…まぁ、説明は聞くよ、オジサン、素直にね、デカいジョッキに随分とショボくさいねぇ、おたくの“原液”、ケチくさいよ、ったく…ん~!?
焼酎原液からはみ出たチロチロしたのは、“ヨロコンデッ”原液注いだヒトの茶髪だわなぁ、毛だよ!!毛!!

俺「あのぉ…ヨロコンデッ!!はイイけど、毛はいらないッス、僕は」
庄「(ヨロコンデッ!!とは言わず)お客様!!申し訳ございません!!」

ホルモン酒場に背を向けたことをやや悔やむ。
『直ぐに引き返す』
或いは、
『ココはちょっとだけ飲んでハシゴする』
とも考えたが、外は雪。

珍味三品盛(白子とかアンキモとか)、馬刺、と、注文しつつハタと気付く。
『一人でこんな高級メニューばっか頼むと…』
庄やである。
高級メニューだから旨い、とは限らない。
4000円を超えた…。
庄やで、だ。
ビールは飲まずに黒ホッピーだけで、庄やで、4000円超えかぁ…バカだな、オレ。

東京帰ったら、すいしん行こ…と誓いつつ、雪の一ノ関をフラフラと歩く。
moblog_66590e7d.jpg
来月も来るんじゃなかったかな!?一ノ関!?

一人旅の夜

今年は随分とこんなことを繰り返している気がする。

“繰り返し”とはつまり、巡回する仮設は毎回異なるけれど、行動パターンとしては、
『金曜日に岩手内陸部に入り、土日に沿岸エリアを巡回し』
というシリーズ(!?)。

特にこの“金曜日に”ってとこがね、我が人生には数少ない“出張”らしい場面であり、“一人旅”らしい気分になれる=新幹線&ビールの瞬間!!

この旅を繰り返すようになって知り、そして驚いたのは、
『世間の皆さんは新幹線乗ってるのだな!!』
って事実。
いっつも混んでるもの、指定席。
moblog_f073f96a.jpg
昨日・一昨日と二晩アルコールを抜いたので、缶ビール1本目にしてかなりほろ酔い。
moblog_e5853824.jpg
寝不足なので乗り越したりしない様に…。

繝溘Ι繧ヲ繧ャ縺ョ菫晏ュ俶ウ封


こないだも書いた、短期集中的収穫になりがちなミョウガについて、
『好きだけど保存が…冷凍はイマイチだし…』
と考えるのは、我が家だけではないはず。

となれば、やることはすなわち検索。

甘酢漬けや浅漬けは予想の範囲内。
オオ!?佃煮!?

レシピのメモを取りつつ、
『レシピをメール』
みたいなとこから、かーちゃんへも送信。

出来上がりの味は…“ミョウガの佃煮”そのもの。
というか、
『佃煮にされちゃったミョウガ!?』
みたいな…。

入り口は子供も喜ぶ甘い口当たりながらも、口の中にひろがる“ミョウガ感”。

白米炊いてまぜご飯、でどうでしょ!?

※ワケあってしばらくはスマホからの投稿が続きます。
どうもタイトルが文字化けしたり、動画の貼り付けが上手くいかなかったりしますが…今週の動画、是非ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~23
http://youtu.be/-Z3Hrag3SWI

深夜のスタジオにて

調子が悪い・・・。
というか、どうも疲れていて、声が出ないみたいなのだ。
こないだ一度発熱したので、
『まだ“病み上がり”の期間中なのかな』
とも思う。
とにかく、こないだの日曜日の鶴見でのLIVEも含め、声が本調子じゃないのだ。

『振り切ろう』
そう決意し、昨日は追悼の杯も何も無しに、とにかく素面で深夜の練習スタジオに向かった。
向かったがしかし・・・数曲で、挫折。

しかし、練習しないってワケにも行かないのであり、高音部はごまかしごまかし唄い続けた。
       DSC_12056.jpg
       ス「下手っぴっ!ウンテンっ!」
       ノ「ケッ!」

一時間でダウン。
一番太くて低い6弦が切れたところで、四角いアンプに座り込んでしまった。
弦を張り替え、スタンダップ!してみたが、フラフラ・クラクラする感じと、ドワァ~ン!とした眠気で全く唄えない。
初めての体験であった。
DSC_12058.jpg
帰ったら、こんな感じ。
ノリスケは僕が倒れ込むのをちゃんと見ていて、直ぐに、
ノ「クゥ~ン!ピィ~!」
と甘え、僕の布団に引っ越して来てくれた。

って、犬と甘い生活してんのはイイが、飛ばしまくった先月とはガラリと変わり、今月はここまでのところ、ミュージシャン的には不調・・・。
でもね、焦らずイキます、本番は21日土曜日!
TOMI O CAFEにて、MOTELさんと!

追悼の集まり

10年ぐらい前の“コンサート・フォー・ジョージ”でも感じていたことを、昨夜も思い出した。
『追悼の集まりには、主役だけが居ないものなのだ』
と。

ただ、その代わり、10年~20年の時を越えて、色んな人々に再会する場でもあるのだよなぁ…。

通夜の後、皆で入れる店を求めて、夜の都会を20人近い人数でゾロゾロ歩いた。
あんなことも、昔はもっとしょっちゅうやっていた気もする。
そしてもう、当分はやらないことなんだろうな、とも思う。
moblog_d148c567.jpg
今日は告別式に出て、後はかーちゃんに委ねて仕事に戻った。

イキナリ銀行の窓口でのバトルが続き、ゲンナリ。
都銀ってのは、なんであんなに、
『お客を待たせ慣れしてしまっておるのだ!?』
と、騒ぐオッサン(←私)。

もう昔の様に、
『対・銀行=手モミヘラヘラ営業スマイル』
なんて仕事もしてないのでね…嗚呼しかし、ホントにオッサンだな、オレも…。

夕方からは四ッ谷に向かって、会議という名の集団事務作業。
『火葬場の後、きっと皆さんで飲んでいるのだろうなぁ』
と容易に想像がついたけど、その場にはやはり主役だけが居ないってことにも直ぐに気付き、
『クタビレたから…』
と自分に言い訳をして、飲まずに帰ることにした。

一人でも、追悼の気持ちには変わり無いしね。
moblog_e6620c36.jpg

“♪回舞台”の頃

♪回舞台

回る回る 舞台の上から
お前は身体で 語りかける
15歳の俺は ワケもわからず
黒い花ビラを ただ見つめてる
こんな世界が あるのだと
伊藤博文が 教えてくれた
ここは池袋 スカイ劇場

33年前の夜。
大人のヒトに連れて行ってもらった中で憶えているのは、スカイ劇場と、2ヶ所の酒場と、深夜のピンク映画…。

酒場の内、1ヶ所は数年前にマスターが他界し、取り壊し。

もう1ヶ所は、お店は20年前に閉店したものの、元・マスターやお店の先輩客の皆さんとは、春スキーなどで泊まり掛けでの交流なんか(僕らはまぁ、細々と、だけれど)も続いていた…。
moblog_3f6697e6.jpg
夕方、大急ぎで黒服に着替えた。

回舞台の頃から、33年。
元・マスターを、見送る夜。
moblog_711fab02.jpg

スーとの一夜

昨夜、鶴見から帰ると、ノリスケはかーちゃんと一緒にベッドで、そしてスーは独りで僕のベッドで眠っていた。

『珍しいこともあるものだ』
と思いつつ、腹が減っていたのでビールを一杯。
ん!?
発想が間違ってるか!?腹が減ってるからビールって…。

スーについてはノリと違って、
『どーせ僕がベッドに入ろうとすると即逃げちゃうんだろうなぁ』
と決めつけていて、あまり気にしていなかったのだが、これがどうしたことか!?
いざ寝ようとしても、スーが全く動かない。

掛け布団の上で寝入っているワケであるから、どいてくれないと、眠れる・眠れない以前のモンダイであり、寒くていられない。

スーを避ける様にして、ナンとか身体をもぐり込ませようとするのだけれど、中型の犬が一匹支配している布団って、実はニンゲンが入る余地って思いっ切り限られてしまうのだ。

そして…なるほど彼女は、
『何もわかってない・考えていない』
ので、ビクともせずに寝続けるのみ。
moblog_ebc77e19.jpg
結局朝まで彼女は同じ場所に居座り、オレは寒さをごまかしごまかし眠るのがやっと、であった…。
moblog_0dc7484c.jpg
ノ「オレの話題は!?」

ジョンの命日

鶴見ラバソ店主パウロ氏から、
『ビートルズ多めで』
との指示があったのだけれど、“多め”の中に、
『ちょっとオリジナル入れて』
ってのが得意じゃないため、直球(!?)勝負!!

♪ウェルカム・ビートルズ(ブルーコメッツ)
♪ロックンロール・ミュージック(尾藤イサオ)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピ・ヒッピ・シェイク(赤木良輔)
♪ルシール(尾藤イサオ&内田裕也)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪アイ・フィール・ファイン(ほりまさゆき)
♪カム・トゥゲザー(小山ルミ)
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪オブラ・ディ・オブラ・ダ(ザ・カーナビーツ)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
moblog_cefe76bb.jpg
日本語ビートルズ、店主パウロ氏にも好評な気配ではあったが、私自身、“コッチの人”としてやってくのもどうかというね・・・永遠のテーマとなりつつあります・・・。

ビートルズ大会


イベントだ!!収録だ!!とやってる内に、残り10日を切ったビートルズ大会。

あ、えー、大塚Welcomebackの記念すべき第100回大会の2日目に参加するのですね。

週末ミュージシャンは、哀しいほど平日にはミュージシャン出来ていないので、ここからが勝負!!

狂った様にジト暑゛ぅ~な都会から、窓を閉めて(当然エアコンなんて無し!!)過ごせる山小屋へと逃げ帰り、今夜から始まりましたぁ、(日本語)ビートルズ勝負!!

毎回何曲かは“新曲”入れないと気が済まないっていう我が性分がウラメシい…。

動画番組とは別の世界へ…是非お越し下さいませ!!

ビートルズ大会


イベントだ!!収録だ!!とやってる内に、残り10日を切ったビートルズ大会。

あ、えー、大塚Welcomebackの記念すべき第100回大会の2日目に参加するのですね。

週末ミュージシャンは、哀しいほど平日にはミュージシャン出来ていないので、ここからが勝負!!

狂った様にジト暑゛ぅ~な都会から、窓を閉めて(当然エアコンなんて無し!!)過ごせる山小屋へと逃げ帰り、今夜から始まりましたぁ、(日本語)ビートルズ勝負!!

毎回何曲かは“新曲”入れないと気が済まないっていう我が性分がウラメシい…。

動画番組とは別の世界へ…是非お越し下さいませ!!

12月の唄い初め!?

山はすっかり木々の葉も落ちて、
『冬支度、やんなきゃなぁ』
ってな空気。

好きなのは“薪”関係の作業アレコレ。
moblog_3ea2dd83.jpg
しかし、田舎のオトコには薪以外にも色々と力仕事その他が待っているのであり、ハタと身の回りを見渡して、
『雪が積もっちゃうと出来ない作業は…!?』
と、思い付く中では最もヘヴィな、
『石を運び、階段状に並べる』
という、実にとんでもない作業からやっつけることにした。

冬支度とは直接関係無いのだけれど、真冬になっちゃうと出来ない作業=石運びって…。
やるか!!と虚しく言ってみても、人力でやる様な仕事では無い…が、いないのよ、人力か、さもなくば犬だけだもの…。
moblog_86b07a25.jpg
明日の鶴見での王様前座に無事に向かえる様に、慎重に慎重に重労働を…腰なんてやっちまったら最悪だもんね。

後は…およそニンゲンの届きそうも無いような場所の拭き掃除=ま、大掃除第一弾ってとこかな。
こちらはニンゲンだけじゃ届かなくても、イスや脚立があればナンとかなる。

さて、明日は12月の唄い初め。
早めに寝とくかな。

ノリスケと一緒に仕事!?


moblog_b1e26a1e.jpg
一日クルマで役所や施設を回る予定、となると、まぁ先々で一緒に行動するワケじゃないけど、理屈としては、
か「ノリを連れて行ってくれると助かるんだけど!!」
ってことも、出来なか無い。

出来なか無いが、イチイチ、
ノ「一緒に降りるよ!!役所だろ!!」
ノ「ナンだよ!?またクルマで留守番かよ!?吠えるよ!?オレ、黙ってないよ!!」
ノ「施設!?って犬OKペンションか!?オヤツの時間か!?」
とジタバタジタバタされ、ノリスケのいない状態で物事を考え直せるかーちゃんはイイが、ジタバタ連れで乗り降りをする方は面倒くさいったらなかった。
moblog_eb82fc7e.jpg
結果、予想通りノリスケ=ダウン。
明日の朝は、起きられない可能性大。
moblog_6a458021.jpg
同じ様でいて、大きなベッドはスーが独占。
ノリは、脚がはみ出してんのね・・・。

♪君だけぇにぃ~!!

一昨日、武道館のタイガースに行った。

あ、その前に、昨日の掲載写真が上手く反映されていなかった様で、失礼しました。
moblog_5c01f8b2.jpg
さて、武道館であるが、今回も席取りを誤り、ステージ真後ろ…でも、去年よりは前寄りで、確かにタイガースは“そこ”にいた。
ポールのドームの直後なので、なおのことタイガースは“人間”であった。

が、“人間”なのはタイガースだけではなくて、例えばアリーナ席の皆さんなんてぇのは、お互いに向かい合わせに座って(立って)るワケなので、ドームと違って表情まで見える。

ライブは一部がカヴァー特集、休憩を挟んで二部がタイガースの曲、という構成。
ん~、率直に感想を書くと反論があったりする可能性もあるので控えるが、
『今はカヴァーだけ言えばアマチュアの方が…』
かな…!?書いちゃった…。
moblog_d8a6143b.jpg
“♪10年ロマンス”と“色つきの女でいてくれよ”が聴けたのは嬉しかったぁ!!
前回は80年代の同窓会ライブ&アルバムに不参加だったピーが、
『自分が参加していないのだからタイガース(の楽曲)じゃないのでは!?』
みたいなことを考えていた節があり、全くやってくれなかったので、そこを、
『トッポが入るなら、今回は』
と、“新曲”みたいにしてマスターしてくれた(←120%想像の世界…)のかな!?ってのがまたイイではないか!!

しかし、話は戻る様だが、その様な感激よりも何よりも、アリーナ最前列のオジサンだ。
あ、オジサンなのよ、最前列の、それもジュリーの真ん前が。

んでまぁ、お約束でね、
「♪君だけぇにぃ~!!」
とジュリーが向けば、
「きゃあぁ~~~~~!!」
とね、妙齢女史軍団はなるワケだ…って、最前列真正面、喜んでますなぁ!!

「♪ラ~ブ、ラ~ブ、ラァ~~ブ」
と来れば(スミマセン、個人的にはビートルズをパクり過ぎでは!?と思ってます)、軍団はジュリーと一緒に指で“L”の字つくってユラユラ、ってのもこの世界では常識…って、最前列真正面、揺れてるなぁ!!

んで、“♪シーサイドバウンド”、コレはオレは昨年あのステップを完全マスターしたのであり、踊るのをグッとこらえたワケだが…ん~、ステップは無理にしても、最前列真正面、幸せそうだなぁ!!

と、どうも終盤は最前列真正面ばかり見ていたのでありました。

さぁ、次はナント!!タイガースが東京ドームだ!?
凄ぇ話になりましたなぁ。
でもね、それぐらいも~んの凄ぇ人気だった、と、そういうことは伝わるよね、45年振りのオリジナル・メンバー集結→イキナリ東京ドーム、なんて、フツーじゃないもの、タイガース!!
moblog_d3336035.jpg
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月1日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE決定!
立法・行政・司法ミュージシャンが集結!

7月9日(日)那須ロングライド
走らず唄って応援予定!?

7月10日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索