ギリギリの1ヶ月

借金の取り立てじゃないけれど、アッチにもコッチにも、
K「今月は・・・今月一杯はちょっと・・・来月入ったら必ず・・・」
みたいな苦しい言い訳を重ねつつ、しかし肝心の“今月一杯”の報告モノすら怪しくなって来ていた今週。

本日、あ、ホントは今日までに先方に着いてなきゃいけないのかも知れないけれども、そこのところは“発信主義”ということで、期限のあるものは全て今日までに発送出来た様な・・・漏れてないよな!?うん、出した出した!
       DSC_12178.jpg
そうそう、“うん”で思い出した。

今日、この切羽詰った中でだね、先日ある方の、
『後見人に就任したから今後の年金に関する連絡・郵便物はこちらに送って下さいね』
的な届出をした某年金事務所から、
『先日お越し頂いた際に、本来原本を確認すべきだった証明書の原本を確認し忘れたので原本を送って下さい』
みたいな間の抜けた連絡が書面で届いた。

その“原本”って言ってる証明書は、あの日俺は持って行ってたし、いつでも提示する用意はあったが、その日の窓口担当者に要求されなかったので、
『ああ、この人はこれ(証明書の原本)は要求しない人なんだ』
と好意的に判断してそのまま帰ったのであった。
しかし、だ。
その1通の証明書はこの先も銀行やら他の窓口やらで使い回さねばならず、一度行った先に送ってあげてそいつが戻るのを待っている余裕などないのだ(2通3通取って使う金銭的な余裕も無い・・・)。
というか、俺、持って行って相談カウンターの上に置いてたのに、原本を確認せず、コピーも取ろうとしなかったのはアチラなのだ。

K「あのぉ、こないだ一度ちゃんと持って行ってるし、この先しばらくは“原本”無いと仕事になんないから、郵送でやりとりする時間ないんだけど」
担「では、こちらにお持ち頂いてその場でお返しするってことは?」
K「は!?こっちまで来てくれれば見せますが、何故私が持って行かなきゃならないの!?そちらのミスなのに!?」
担「うん・・・出向くことはちょっと・・・」

公的場面での“うん”も、今ではすっかり珍しくなくなっちゃったけど、この場面はムカつく!
K「うんって!?友達!?」
思わず言っちゃった・・・。
どうも・・・相性悪いっす、某年金事務所とは。

あ、つまらん話をしてしまいました。
DSC_12174.jpg
ス「ホント!つまんないわ!ウンテンッ!」

先週収録した謎のK介特番『Songs&Dogs~週末はミュージシャン~』ですが、編集作業が大変だそうでして・・・。
昨日の番組内の、1時間2分ぐらいのあたりからかな!?ちょっとこそばゆいぐらいの取り上げられ方をしておりますです。
特番情報
↑クリックするとサイトに行けますが、ホントに話題として出て来るだけで、私自身はまだ登場しません。

旧友再会の夜

品川に向かっている。
遠方に住んでいる高校時代の部活仲間が上京する、ってんで、宿泊地付近へと飲みに行くのだ。

しかしアレだ、こうして会えるとか連絡取れるとかいう旧友は、まだ良いのだ。
moblog_a441f28f.jpg
実は僕は、時々話題に出る親指企画のベーシスト“アグネス松本”の他にもう一人、ちょっと油断している内に連絡が取れなくなり、誰に聞いても行方がわからない状況に…っていう大切な友人がいる。

今夜会うのもその彼と同じ部活仲間達なので、どうしたって、
『一人欠けている』
感は拭えない。

何せ、部活ったって俺らは柔道部であり、付き合いの濃密さは半端ないものがあったのでね、大事なメンツが欠けているのは本当に淋しい。

いや、あの、アグネス松本も柔道部の彼も、何かの理由で、
『俺との付き合いに嫌気がさして連絡を断った』
ってんならさぁ、諦めもつきますよ、
『俺が悪かった』
とね。

しかし、誰も今の連絡先がわからなくなってるって、
『この時代にどうなの!?』
って考えるとね、あまり明るい想像は…浮かんで来ないよなぁ。
moblog_f513b9f0.jpg
ん~、ホント、実は連絡取れないのも大した理由は無くて、とか何とか…ヒョイ!!っと元気で現れてくれよ…。

東京西部の旅

月末だが、思いっ切り出張の一日。

新宿から西へ向かうこと一時間。
都内は都内だが、“~~市”や“~~郡~~町”的なエリアへ。
moblog_d06ec81a.jpg
先ずは今日初めて行く施設。
事前に施設担当者にもらっていた地図を頼りに、駅から歩くこと20分。
大きな川を渡る橋からの眺めは最高…だけど、完全に迷子に。

施「すいません、わかりにくくて…」
と、クルマで“現在地”まで迎えに来て頂き、無事到着…だが、クルマで走ったコースは本当にわかりにくく、これから時々歩いて通う身としては、不安の残る道のりであった。

施設入所の緒手続きを済ませた後は、もう一ヶ所、隣の駅から送迎バスのある施設にも寄ることにする。
どうも23区内出身の高齢者を、郊外の施設に受け入れてもらうシステムがあるらしく、既に僕が関わっている方がいらっしゃるのが隣町の施設なのであった。

その隣駅にはすぐ着いたのだが、施設の送迎バスの時間まで少しあったので、駅周辺をブラついてみた。
そこは昔々、塾の講師時代に通っていた駅なのだが、すっかり変わってしまっていて、この1~2年で何度か来ているがその塾があった場所さえわからないままであった。

だが、ちょっと歩くと、
『もしかしたら!?』
って建物が現れた。

ん~、でも正確には思い出せない。
さらにブラブラ。

オオ!!
また別の、
『もしかしたら!?』
って建物を発見。
というか、塾名がそのまま!!
そして、
『塾と同じビルに串焼き屋があった』
ってとこまで合致。

が、駅からの方角が、何となく違ってる気もしなくもない。

『でもなぁ…』
と考え直す。
25年も前のことだ。
同じ場所に同じ組合わせで存在してると思う方がおかしいのであり、ま、真相は不明のまま、施設の送迎バスの時間に。
moblog_36e4b431.jpg
昨日は久し振りに赤羽エリック氏と飲んでしまい、今月締め切りの作文系の仕事に黄ランプ点滅…という気配もあるが、たまにはこういう“旅”の一日も、あっても良いのかも。

野菜炒め定食一丁!

週末~週明けは毎週移動の多い我が家。
当然ながら昨日も朝から都会へ戻るドライブとなった。

パターンとしては、
『浦和で高速を出ると渋滞している』
ってのを利用して、ノロノロの中でおにぎりなどを食べることが多いのだけど、昨日は(僕が)日曜日が落ち着かなかった分、気持ちゆっくりと山小屋を出て、朝食もサービスエリアでややゆっくりとることに。

しかしこの、犬2匹でのクルマでの留守番ってのがクセ者で、後方に積んである食べ物(ニンゲン用)への細心の注意と警戒を怠ると必ずや悲惨な目に・・・。
ええ、やっちゃいました・・・犯人は・・・スー!?ん!?ノリスケ、超満腹!
DSC_12170.jpg
狙われたブツは、中型のタッパー一杯に詰めたご飯。
ん~~~、2合は入ってただろうなぁ・・・。
アラ!?このオカズのカスみたいなのは・・・!?
って、野菜とキノコの炒め物のタッパーも空っぽに。
野菜炒め定食(ごはんメガ盛)かよ!
       DSC_12172.jpg
       と「スーちゃんは!?ノリに分けてもらえなかったの!?」
       ス「アタシは何もしてません!」

歴代最高体重犬スーは、厳しいダイエットに耐えている真っ最中。
なので、真っ先に容疑者として浮上するも、どうやら無実。
14㎏を切る日も目前か!?

スタジオLIVEの夜だった

時々読んで頂いている方にはもう、“いつものこと”って感じもするでしょうが、土曜日=赤羽王様LIVE→日曜日=栃木県北エリアLIVE三昧→月曜日=カタギ・・・である。
身体的なことよりも、気分の切り替えってのがね、キツいですよ、“ミュージシャン”ってだけではいられないワケだから、現実はね。

中でも、昨夜の出来事は夢の様だ。

流れとしては、ホールでのイベントに参加後、打上げは失礼してインターネットTVの撮影場所へ移動。
と言ってもそこはスタジオではなく、撮影して下さる方の職場。
ま、言ってしまえば私の職場を数倍広くしたような場所であった。
後で番組が見られるようになればわかるけど、その普通の職場にちゃんと撮影用の背景がセッティングされていて、明るい照明も当てられて、ってな準備が出来ていて驚いた。

現場は私含めて4人。
私以外の3人が、あ~でもないこ~でもない、と、音のセットをして下さる。
撮「実はここまで音楽というかLIVEというか、“それだけ”って番組は初めて」
ってお話で、なるべく良い音でということなのか、次第に大掛かりになって行く。

カホンの嶽本さんは実はPAさんでもあり、良く良く考えたら、僕が参加するイヴェントの大半で卓の前に立っておられる方なのであり、クルマには常時PAセット一式が積まれている(!?)様な方なので、不都合・不具合が感じられる度にクルマに戻り、ナニやら運び込み~~~を繰り返し、気付けば現場にあった機材から、次第に嶽本さんの機材へと入れ替わって行き・・・場には4人しかいないけど&決してメジャーな局から配信される番組ではないけれど、野外での投げ銭LIVEで使っていたモニターまで用意されて、気配はもう紛れも無く“オレのスタジオLIVE”と化して来ていた。

撮「なんか・・・歴代最高音質になっちゃってますね」
的な発言まで出てしまう凄さだが、更に凄いのは・・・事前にこう、
『どういう番組を』
とか、そういうことはあちらも(!)こちらも(!)決まってないこと。
でも、“オレの特番”なのであるよ。

撮「LIVEシーンは立って唄って、でもDJっぽく座ってしゃべって」
ってのが、実際にやろうとすると別撮りせねばならず、んな不自然なことをこなせる技量も無いので、
『全編立ったまま』
に決め、そうなるともう、今回は、
『立っったまま唄って話す=普段のLIVEのまんま』
にしか成り様が無くなり、自然と特番の方向性も見え始め・・・たかな!?
moblog_5e0de90d.jpg
先週はとにかく時間が足りなくて、土曜日の王様前座の準備を金曜日深夜~当日朝練して何とかしたぐらいなので、方向性も内容も定まらない番組の準備なんてとてもとても・・・なまま迎えた収録。

ってか、番組タイトルは!?って話にもなるしさぁ・・・。

『Songs&Dogs~週末はミュージシャン~』

気取り過ぎかぁ!?ま、いっか!?

準備不足な時に頼れるのは・・・昔の曲。
それも、勝手に有名曲唄っても、そのままは流せないワケなので、“親指企画の曲”に絞ることにする。
おお!ついでと言っちゃナンだが、
『親指企画のベーシスト、アグネス松本を探してます!』
を裏テーマにして、
『とにかく“あの頃の曲”一点で攻めようではないか!』
と、皆さんが音作りに苦心して下さってるスキに、仮のリストなどをメモったみたり、ギターおさらいしたり、マスPのリードギターを自前のハモニカで何とかしようとしてみたり・・・で、本番スタート。

20時過ぎ~21時半過ぎぐらいまでは唄ってたかなぁ、もう、ホント、マボロシの様な、不思議な記憶と化してるけど。
演奏を終え、タイトルをコールする声を収録。
俺「K介の、Songs&Dogs~週末はミュージシャぁ~~~ン!!」
って、後ろのとこだけ深い音を作ってくれて・・・って、書いてても、僕自身どんな番組としてアップされるんだか、んで、どういうことになって行くんだか、というか、やっぱそもそもナンなのか!?
そこが定まって来るまでは、この“マボロシ感”は消えないかも。

そう、いずれは“Dogs”の部分だけの番組も出来たらイイな、と思ってます。
ん!?
ま、月イチぐらいで、って話であります・・・ナンだかホントに凄いことです。

行動記録

昨日は、夕方からの王様との打ち上げをノンアルコールで済ませ、夜の内に一家で山小屋へ。

私、日曜日の朝からこっちの高齢者施設で打合せなのであります。
moblog_e511d6ec.jpg
その後、大田原日曜朝市に顔を出しまして、すんげぇサブい日陰にすんげぇツベタい風が吹き付ける中での野外演奏。

♪君は天然色(大瀧詠一)
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪最後のニュース(井上陽水)

3曲で指がフリーズ。

実家に寄った後は那須塩原市のホールへと向かい、第1回関谷軽音楽会に参加。
って、あまりにも立派なホールで驚き、選曲に戸惑うオジサン。

♪ウソ臭い朝に
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪約束
♪二人のChannel

その後は、場所を移して地元ネットラジオ&テレビへの本格的初参加となるライブ特番(!?)の収録。
カホンの嶽本さんにお手伝いをお願いし、若い頃の曲をドドーンと特集♪

『今年こそアグネス松本に会いたい!!』
という願いを込めて…ネットなのでね、いつかヤツが気付いてくれることを祈るのみ。
moblog_1ae78043.jpg
沢山やったし、曲順はもう、覚えてないので、並べるだけ並べときます。

♪長生きしようよ
♪満月
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪風
♪サイクリング
♪バランス
♪西武電車は恋電車
♪ベランダの月
♪回舞台
♪Aの季節
♪想(SOU)
♪なじみの女

編集後の番組は、あの某チューブでも見られるらしいですが、そうなったらまぁ、お知らせ致します。

朝の高齢者施設での打合せの中での話題から、僕は故・ハンナのことを思い出してしまい、そのせいか午後からは無性にハンナに会いたくなってしまい…
moblog_f27804b6.jpg
なので、3枚目は在りし日の彼女の姿を。

王様新春ライブ♪

しかしやはり、久し振りの赤羽エリック氏とのライブ、って方が意義深かった気がする。
moblog_11e62024.jpg
深夜のスタジオ個人練習、朝から二人で練習…音楽やってる時間のシアワセを噛み締めながら、前座をつとめさせて頂きました。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪言葉を全部過去形にして
♪君は天然色(大瀧詠一)
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪約束
♪ハードデイズナイト(松岡計井子)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪ウソ臭い朝に
♪二人のSpiral
♪なじみの女
~強制オマケ~
♪シーサイドバウンド(ザ・タイガース)

お客様として来て下さった工藤慎太郎さんにも歌って頂き、王様へ。

ナント!!
王様のアンコール、最後の最後は、
♪ジェット(ウィングス)
の“ジェット!”部分を全て“スー!”に替えて、会場もシャウト!!
moblog_823f55f0.jpg
♪“スー!”woo~woo~♪

明日で新年会の打ち止め!?

さて、今から帰って練習だ!
DSC_12160.jpg
今年の来賓的新年会は、アトラクションのビンゴが1番手やら2番手やらで揃うという奇跡の様な幸運が続いている。
が・・・こないだ1番手ビンゴ!で手に入ることになった“コーヒーマシーン”は、一瞬迷ったが辞退して、ワインを頂いた。
魅力的だけど、置くとこないし、かーちゃんに怒鳴られそうだしね。
       DSC_12161.jpg
昨日は2番手ビンゴ!で・・・って、ビンゴの後に更にくじを引くシステムの宴会で、つまりは、
『くじ引きの2番手になれる』
ってワケ。
くじ引きの結果はインスタント麺。
DSC_12159.jpg
ス「ダメね!ウンテンッ!」

しかしそのインスタント麺には隠しアイテムっつうか、
『タブレット端末か松坂牛ギフト券が貰える・・・ためのジャンケン参加権』
って権利が付属!
       DSC_12158.jpg
       ス「それイケェ!ウンテンッ!」

ま、現在の我が家には“コーヒーマシーン”も、タブレット端末も松坂牛ギフト券も無く、ワインとインスタント麺がある、ってお話であります。

さ、帰るぞ!

虚しささえ感じる日々に…

人生に“目的”の様なものがあるのならば、少なくとも私のそれは、仕事ではない。

『“趣味”ならどうだ!?』
と思い直してもやはり、それが仕事だなんて、とてもとても…。
moblog_ebc267bf.jpg
しかし、寝てる時間以外は仕事してる日々。
犬達の存在さえ、随分と遠くなってしまっている気がする。

俺はどこへ向かっているのだ…!?
この先に“シアワセ”は待ってくれているのか・・・!?
ちょっと・・・時間的に思い通りに行かず、精神的には“病み”の数歩手前に差し掛かっているかの様にも感じるが、んなことを自覚・認識出来ているのだから、大丈夫なのだろうな、うん。

体調不良で半断食的な毎日であるお陰で、食欲自体が減退気味で、日中、
『どっかでメシ食わなきゃ』
みたいなことを考えなくて済むのが、かえって気楽なぐらいだ。

何がストレスと言って、
『時間が足りない』
というのが、こんなにツラいとは。

練習したいぞ!!

大遅刻で向かう、来賓としての新年会の夜に。
moblog_ca07dc8e.jpg
・・・って、ん!?
半断食なのに新年会!?

ぶっつけ本番希望!?

今週末は王様LIVEなのであると同時に、久し振りに赤羽エリック氏と“親指企画”を名乗ってのLIVEでもあるので、
『オレはこの日なら空いてるけど、一緒に練習するかい!?』
みたいなメールを先週送っておいた。

返って来たのは、
『毎晩忙しいので一緒には練習せず、ぶっつけ本番で』
であった。
稼いでるねぇ、赤エリ先生。
オレのお誘いなんかはもう、乗って来ないのであるよ。
DSC_12153.jpg
ノ「ねぇねぇ、ボクもかーちゃんのベッドに入れてよぉ・・・ねぇ、スーったら・・・」
ス「・・・zzz・・・」

しかし、もはや事態は二人で練習するとか云々じゃなくなって来た。
僕自身の練習時間が取れないまま、水曜日まで来てしまったではないですか・・・!!!マズイ!!!
       DSC_12156.jpg
       ス「ど~ぞ~、ノリちゃん~~~!」
       ノ「・・・(眠れない)・・・」

今週末は、王様LIVEの後でグインッ!と田舎へ移動して、日曜日にもイヴェントがあり、そしてナント!
憶えておられる方は少ないかも知れないけれども、一昨年の3月とかだったかなぁ、一度ゲストで出させて頂いた栃木県北の地元ネットラジオのですね、“私の特番”の収録なのであります!
というか、そのまま同時放送なのか後で配信なのかも知らずに臨むワケですが・・・。
その後も、
『毎週は無理があるけど、月イチぐらいのペースで音楽(的)番組を』
みたいな話を(こちらから!?)提案させて頂いているのだけれど、続編があるかないかは・・・やはり初回特番次第でしょうなぁ・・・頑張ります!
これこそホントにぶっつけ本番!

一日で復活!?

一夜明けて体調は戻った気配だが、何しろ昨日は殆ど断食みたいな過ごし方だったので、ちょっとパワー不足な感じも。
moblog_b79c0e81.jpg
今は、
『今月中に!!と期限が切られており、家裁から監督されている案件』
と、
『期限は切られておらず、少し複雑なので多少時間が掛かることは依頼者に説明してはあるが、集中して一気に進めた方が依頼者にも喜ばれるであろう案件』
がいずれも複数件重なり合っていて、体調云々言ってると家裁には叱られるは依頼者はお待たせするはで、それより何より自分自身の精神衛生的にも宜しく無い。
moblog_936decdf.jpg
なので、復活宣言であります。
復活と同時に…宴会の来賓…で、またも遅刻気味…。

体調不良の週明けであります…

朝、途中まで普通に行動開始していたのだが、食卓に朝メシが並んだあたりで胸ヤケが。
moblog_f2fd478c.jpg
朝メシは辞退。

ということで、気分的には冴えない月曜日がスタート。
しかし予定は詰まっているし、週明けなので電話も郵便物も多く、
『元気なのだ!!』
と自分に言い聞かせて働く。

ん~、いわゆる“ノロ”って感じではないが、午後からは病院での打合せが入っており、ギリギリまで悩んだ末に、関係各位に予定の変更を打診。

こんなことは初めての様な気がするなぁ…。
moblog_08ad4431.jpg
まぁしかし、病院で高齢者&福祉関係者に合って話し合うワケなので、
『(決行or変更)どっちが皆さんのご迷惑になるのか!?』
悩み抜いた結論なので、やむを得ないのであるよ。

とにかく明日は完全に復調せねば!!なので、寝ます。

酒場の活気と静寂の部屋

昨夜は大船渡に宿泊。

国道沿いの坂の上、的な場所にポツンと新設(沿岸から移転!?)したらしきホテルは、ビジネス価格のワリにはどの部屋もベッド2台に6畳の和室が付いた、5人泊仕様の広々タイプ。
moblog_8aaccff4.jpg
我が家の経験で言えば、犬二匹連れでも余裕の広さだけれど、俺一人しかいないワケなのでただただ広々と、青々した畳が眼前にひろがっている。

完全に“町外れ”にあるホテルなので、晩メシはクルマで元々の繁華街方面にある仮設店舗群へと向かった。
4人チームなので、一人ぐらいは、
『飲まなくて良い&帰りは運転します』
みたいな方がいらっしゃるもので、大変助かる。

酒場は活気に満ちていた。
というか、2年ぐらい前に初めて岩手県沿岸部に来た時から、夜の酒場には活気があった。
必ずしも地元なまりの方ばかりではないので、現場の方々含め、色々事情もあるのだろうなぁ。

で、僕は刺身以外にあまり気にしていないが、総じてどこの店に入っても旨い。
moblog_af492010.jpg
ということで、酔って1台のベッドに倒れ込み、一気に朝を迎えてしまい、広い部屋はやはりただただ広々…なのであった。

一ノ関の夜だった…

昨夜は四ッ谷での会議の後、飲み会は失礼して東京駅へと向かい、最終の新幹線に乗って単身一ノ関入り。
moblog_ee01a74b.jpg
(なので写真は昨日のもの)。

一ノ関には何度か来ているが、夜の街は先月に続いて二度目。
あの時は、店探しがめんどくさくなって駅前の庄やに入り、気付いたらやたら高くついてしまい、
『旅先なのにチェーン店』
『その庄やで4千円超え』
という不名誉な(!?)二大記録を残したイタい思い出がある。

ホテルには23時近い遅いチェックインとなったが、何も食ってないのでこのまま眠れる感じではなく、荷物を投げ出して直ぐに街に出た。

意外と遅くまでやっている店が多いのは救いだが、にしても、一ノ関は相変わらずホルモン焼きとラーメン屋ばかりの街で、あとは街が小さいだけに怪しさ100倍の“コスチュームプレイの店・白衣の天使”なんつうのしか見当たらない。

やむなく一旦はコンビニに入り、店内を眺める。
『三陸のホタテとイクラのウニクリームパスタ840円』
なんてぇのが箱に入って3つ並んでいた。
ちょっと迷ったが、コンビニはコンビニであり、過大な期待は…なので、再び街に出た。

さすがに、
『恐いもの見たさで“白衣”』
なんてコースは希望しないので、ホルモン焼きかラーメン屋の中から選ばざるを得ない。

ホルモン焼き屋の前でしばし考え込む…が、
『肉が食いたい!!』
という欲求が全くなく、意味がないのでラーメン屋の物色へとシフト。

先月泊まったホテルの横にある、やや奥まった店の前に貼られたメニューにつられて暖簾をくぐった。
『晩酌セット1600円ビールor日本酒2杯(!)+餃子+つけ麺orラーメン』
決め手は勿論“ビールor日本酒2杯”!!

暖簾をくぐると、カウンターだけの店内に客は一人。
まもなく先客が帰ると、俺一人になってしまった。
しかし時間も遅いし、客が少ないからと言って、あまりイヤな予感はしない。

ビールを頼むと、オヤジさんが素早く“おつまみセット”みたいなのを出してくれた。
チャーシュー、メンマ、煮玉子…カウンターに見るからに旨そうな自家製ラー油があるのを見つけ、振り掛けてつまむ。

何となく、良い方の“予感”は、“確信”へと変わりつつあった。

その自家製ラー油で食う餃子も、素朴に旨い。
ビールをおかわり。

ってあたりで男性客三人連れが入り、皆さんラーメンだったので僕もラーメンを選択。

当たり!!
というか、近年食ったラーメンの中ではかなり上位に入る旨さ!!
加齢とともに俺の好みが肉から魚へとシフトしてることを知ってたかの様な、見事な魚系スープが嬉しい。

あえて難点を言えば…(よく行くので食う機会も多い)山形辺りでも言えることだが、
『旨いけどボリュームあり過ぎ…』
なことかな、どうも多めっぽいのよ、関東に比べて東北の麺の量は。

と、“旨いけど多い麺”と格闘していると、男性客四人連れ、続いてまた男性客四人連れ、とやって来て、俺一人だったカウンターは日付が変わる頃には満席に。
やっぱ“当たり”だったのね、良かった良かった。

ビール2杯と(東京なら)大盛ラーメンですんげぇ満腹感の中、フラフラとさっきのコンビニに寄る。
夜中に喉が渇きそうなので、ビールと炭酸水を…と思いつつ、何故かポテサラと納豆(3パック!!)もカゴに…何だぁ!?納豆3パックって!?

結局ビール飲みかけで眠りに落ち、炭酸水は今朝飲んだけどポテサラと納豆は…今もリュックの中であった…。

あ、高級ウニクリームパスタ、俺が旨いラーメン食って戻るまでの時間にナント!!2個売れたらしく、1つしか残ってませんでした。
ちょっとだけ試したいパスタだったかなぁ…。
何せ、我が家はかーちゃんがホタテとイクラ好きだけどウニは半アレルギー的に拒絶という複雑な(!?)事情もあり、絶望的に食卓には出て来ないもんでね、
『ホタテとイクラのウニクリームパスタ』
なんて。

さて、間もなく気仙沼~。

朝の計量

「スーが太りかけではないか!?」
「ノリはスタイル良い感じでは!?」
と、話だけしていてもしょうがないので、
「たまには計量でも」
と、かーちゃんがスーを抱っこ。

スーは保護~里親募集中の体重10㎏。
我が家の、
『自転車のカゴにサッと乗せて走れる小さめのビーグル系』
って条件にピッタリだったのだ。

「げぇ!!14.6㎏!!」
衝撃の歴代最高体重ムスメ!?

ノリスケは、
『寝てるところを抱っこされると唸る(結構怖い)』
というクセと、
『かーちゃんが抱っこしに来る=チクショー!!風呂だな!!(抱っこさせない)』
というクセがあり、反面、
『とーちゃんの抱っこは(多分風呂じゃないし、懐デカイし)悪くねぇな』
という“とーちゃん好き”でもある。
moblog_ca7431ef.jpg
なので、僕が抱っこに行くと、
ノ「ムゥ~グゥ~ムゥ~!!」
と抵抗しつつも、抱っこされちゃえば“まんざらでもない”満足げな顔に変わったりする。

「ん~、13.8㎏…あまりスリムでもないねぇ…」
でも、
『ホントにスーって1㎏近く重いの!?ノリより!?』
という疑問を感じなくもない…。

いきおい僕もスーを抱っこして…あ、いや、重いのね、明らかにノリより重い!!
かーちゃん曰く、
「これまで(歴代)では抱っこしたことない重さ」
ん~確かに重いなぁ、自分の体重引いて…、
「やっぱ14.6㎏あるねぇ…」
moblog_abe70d22.jpg
ということで、我が家の体重チャンピオン=スー嬢誕生!!の、朝の計量大会となったのでした…。

世間知らず

『ココならポッカポカ』
それしか考えていないでしょうなぁ・・・。
着せてる服とか、耳だとかヒゲだとか、
『燃えたりしないのだろうか!?』
毎朝危険を感じてます。
       DSC_12140.jpg
これはまだ少し離れてる様にも見えるけど、もっとピタッとくっついてんだもの、完全独占状態で。

『世間知らずのルール無用ムスメ』
スーに罪は無いけれど、と、ついつい甘くなっちゃうので、殆ど叱られないという特権があり、従って殆ど躾にならず・・・。
              DSC_12142.jpg
              こちらはいくら叱っても躾が進まない問題児。

でもね、ちょっと・・・マニアにしかワカラナイというか、僕らにしか伝わらないというか、この“ムニュ”っとした寝姿、コレがたまらないのですよ、故・wansuke爺を思い出させるってのもあるしね。
この後、お祈りするかの如く両手を合わせて・・・ってのをやられるとね、すっかり騙されます、親バカ達は。
え!?
ナニ言ってるかわからん!?ですか!?

新年会は続く…

昨日はまぁ、完全にリラックス出来る類いの新年会なワケだけど、今週、来週と続く仕事上の新年会は、一応“来賓”であるからして、ヘラヘラしてるワケには行かない。

と言うか、遅刻だ。
議員さん達の挨拶によく出て来る単語でいくと、
「“遅参”致しまして、申し訳ございません!!」
ってヤツ。
moblog_bc916a50.jpg
ムムッ!!
“遅参”なんて単語、我が人生で遣ったこと無かったけど、ちゃんと変換するんだな。

~~~中略~~~

新年会を終え、職場に戻った。
昨日遊んじゃった分、残業を決意。
ビールだけだがアルコールが入っているので、出ずっぱりで今日やれなかった簡単な事務処理作業中心だが、これはこれで重要なのであり、明日へと繋がる・・・予定。

ん~~~、やはりそろそろ事務員さんが欲しい・・・が、夕方に“昨年の売上総額”を経理部長(=かーちゃん)から告げられたショックが、職員補充をためらわせるのであった・・・。

しみじみと新年会♪

今夜はAmigo松崎氏との新年会ライブat赤羽キャバーン♪
先ずは追悼の1曲から。

♪君は天然色(大瀧詠一)
♪オブラ・ディ・オブラ・ダ(ザ・カーナビーツ)
♪なじみの女
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪出航SASURAI(寺尾聡)
♪マジックアワー
♪最後のニュース(井上陽水)
moblog_bc4e197e.jpg
新年会なので飲んでしまいつつ2回目。

♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪バランス
♪満月
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel
~強制オマケ~
♪シーサイド・バウンド(ザ・タイガース)
moblog_247fb945.jpg
リストは書きませんが松崎氏、歌は勿論だけど、ドラマーだけにリズム感が良く、リハ段階から上手い!!
プロのミュージシャンなんだなぁ…当たり前だが。

予定とはチョイ違った…かな!?

初日の雪歩きで犬達がグロッキーとなり、それを口実に結局昨日・今日とニンゲンも雪歩きは無しに。
moblog_28f01867.jpg
『三連休は毎日雪歩き!!』
なる目標は、あっさり撤回。
心は楽な方へ楽な方へと流れるものなのだ。
moblog_bec76b0b.jpg
まぁ、雪歩き無しでも他にやることは沢山あるワケだが。

実家の畑でルッコラ、大根、ヤーコン等を収穫して、セルフのスタンドでガソリン入れて…って、いつもはノリスケが占領してる筈の運転席に、スーが陣取っているではないか!?

運転席はハンナ以外、故・ワンスケ→ノリスケと続く、セルフ給油中の人気スポット。
違いは…僕が戻ろうとすると、ワンスケは座席を温めておいてくれたかの如く譲ってくれたのに対して、ノリスケはグイグイ押して座らないとどいてくれない点。

で、スーだ。
コレがまぁ、どかないったらない!!
頑固!!
寒い中、給油を終えて僕が戻ろうとしてるとか何とかいうことは全く意に介さず、座りっぱなし!!

「それじゃあ乗れないし、クルマ走らせられないよ?」
なんて言ってみても、全く気にしないのであり、無理矢理抱っこして助手席に置くしかないのであった。

危ないのは、ホントに何も気にしないので、運転中でも自分の気分で、
ス「ねぇウンテンッ!!そっち(=運転席)行ってイイ!?」
と、平気な顔してこっちに来ようとすること。
moblog_119f9e5f.jpg
三枚目はそんな、ドライブ中のひとコマ。
普段前にいることが多いノリスケが、後部座席から羨ましそうに見てますなぁ。

本日休業!?

朝から二匹とも大人しい。
moblog_e7dd216d.jpg
と言うか、元気が無い。

昨日沢山歩いたのと、夜遅くにbarに出掛けた(一緒に行ってクルマで留守番)のとで、かなりくたびれているらしい。

なので本日は、雪歩き無しに決定。
僕は、
『赤羽のキッチンにノリスケが入れない様にする』
そのための大掛かりな家具の製作に専念。

あ、いや、んな“大掛かり”にする気じゃなかったし、“専念”どころか鼻唄交じりにチョチョイ!!と出来るつもりだったのが、始めてみたらばとんだ大仕事に。
どんなノリ・ガードかは、機会があったら赤羽でご覧下さい…。

本業の宿題をやるつもりでいたのだが、気付いたら夕方になってしまったなぁ。
moblog_6227bf7b.jpg
ビールは飲みたいが、明後日の練習もしたいし、夕寝もしたいしアレもしたいしコレもしたいし…。

あ、明後日、まだまだ席あります!!
遅くまでやってます!!
皆様!!赤羽キャバーンでお待ちしております!!

おさんどん

正月は山形方面に出掛けることで、日頃のかーちゃんの“おさんどん”を、多少なりとも軽減。

しかし、来週末になると今度はまた僕が出張だったり、そもそも休みの間にやっておいた方が後が楽そうな仕事が山積みだったりで、この三連休は雪国旅を諦めて、その代わりに何食か外食を挟むことで“おさんどん”軽減を図ることに。

まぁ、雪国に旅しなくても、この時期は近所に雪歩き出来るスポットは沢山あるのでね、今日もアップダウンのある近場のコースで一時間ほどスノーシュー。
moblog_1070d94f.jpg
深夜のドライブ明けも手伝って、夕方からニンゲンも犬達もダウン…。
moblog_05f39614.jpg
結構寝たので、僕はちょっと、今から仕事仕事ぉ!!
去年、夜遅くまでやっているbarを見つけたのになかなか行けずにいるので、今夜はbar狙いで脱“おさんどん”…でも、混んでて入れないことが多いんだ、美味しいbarだからねぇ。

ついに撮影成功!?

DSC_12130.jpg
どうでしょう!?スーのこのショット!!

アクビって、し始めてからじゃ全然間に合わないし、ジ~ッと構えてても“その瞬間”より遅れた感じでしか撮れないし、と、案外難しいのだよ、撮影するのが。
       DSC_12125.jpg
なのでどうしてもこのノリスケみたいな方が多くなりがちで、故にそもそもが先代からの“寝姿日記”なワケでね。

いやしかし、ノリが寝ると汚れますなぁ・・・この毛布、勿論ニンゲン用。
クチビルからの汚れがこう、ノリの移動に合わせて付着、ってことですなぁ。
              DSC_12129.jpg
              ノ「もう直ぐ完治・・・zzz・・・」

そうなのです!
これまでは拭ってばかりいたけれど、ここ数日は獣医師に出してもらった軟膏で症状改善中!
口の端っこの血だまりは大幅な減少傾向に。
・・・でも、まだまだベッドは汚ねぇなぁ・・・つうか、よく見ると血のりと軟膏の両方が付着中です、ニンゲン毛布。
DSC_12126.jpg
こちらは謎の無臭オンナ、スー。
何ヶ月も洗わなくても、体臭ってものが異常なほど希薄。
そういう犬って、アリなの!?ちょっと不思議。

あ、ついでに・・・。
鼻先からアタマのてっぺんに向かう白い(とんがり)部分がありますが、スーはここを“掻く”というか“擦る”というか、僕らに“カキカキ”して貰うのが大好き。
しかし、それをやってあげるとこのクッキリした白い部分の短い毛がだね、無数に抜けちゃうのね。
何というか、
『いずれハゲになるだろうな』
ってぐらいに抜けちゃう。
なので、今はセーブ中。
ちょっとやってあげると、
ス「やめないでぇ~もっとぉ~」
と甘えてくれるのがたまらないんだけど、お互いに我慢我慢。

新しい唄

年も明けたし、今年は今年なりに、
『新しい曲を唄ってみよう』
と、ちょっと思っている。
moblog_b15153a9.jpg
勿論、暮れに形になって来た自作の新しい何曲かも、声に出してみて、んで、
『人前でやれるとこまでちゃんとまとめたい』
とは毎日思う。
思うがしかし、1月がまた見事なまでに夜の予定が詰まっていて、全然ダメ。
三連休に期待…自分のことなのだがね。
moblog_5fc124d2.jpg
加えて、有名曲もまた、
『何曲かマスターしたいな』
と、候補を絞ったりもしている。
ま、完全な新曲というよりも、譜面無しでやれる=“マスター”という意味も含め、三連休に期待だね。
moblog_a686b457.jpg
そして日本語ビートルズ。
これもまた何曲も新たな候補曲があって、時間だけが無い状態。
ん~、これも三連休に期待かぁ…。

マンションのキッチンにノリスケが入れない様にする、ま、これまでも色々やって来たけど今度こそホントに入れない“何か”を作製する…ってのも、三連休に期待だ。

今月が提出期限になってる仕事に、一気に目処を…ってのもまた三連休に…だわさ。
       moblog_6fde25e2.jpg
       ス「ダメネ!ウンテンッ!」

いかにも“ダメな人”っぽいなぁ、今の自分。

世界第二位!?

新年のご挨拶ってことで、一家でかーちゃんの実家にお邪魔して気付いた。
              moblog_e9b5bd3a.jpg
              ノ「ボクぁ何にも気付かなかったなぁ・・・」

『スーが明らかに僕を頼りにしている』
と。

そこにはスーの犬生の中で、まだ、
『一度会ったか一度ども会っていないか』
というニンゲンしかいない…ワケです、大袈裟な様だがね。

するとどうでしょう?
ス「ねぇウンテン…ねぇったら…ウンテン…そろそろ帰らない!?」
とばかりに僕に甘えるスー。

なるほどねぇ…。
オレはスー史上においては、かーちゃんに次いで“世界第二位のニンゲン”なのだね、わ~い!?
       moblog_2c932198.jpg
       ス「フワァ~~~イ~~~」

それで良いのか!?オレは!?

今日までは・・・!?

昨日はまぁ、
『初日だし』
であった。

本日はまぁ、
『まだ7日だし』
だね。
       DSC_12115.jpg
ん~しかし、暮れからの案件に年明けのアレコレが重なって来ていて、なかなか追いつけないでいる。
性分としては、“追いつけない”のは落ち着かないので、精神的にはちょっと良くない気がする・・・。
が、急ぎの用件も色々あるのだよ、コレが。

病「△☆さんの入院費を支払いに来て下さい」
と言われて飛んで行くと、3,000円ぐらいだった。
でも、俺が行くしかないではないか。

施「■○さんのお小遣いが減って来たので」
と言われてン万円持って飛んで行ったのだが、ご本人が、
本「アタシ、5,000円でイイわ」
と仰るので、結果的には5,000円を届けた格好に。
でも、俺が行くしかないのだ、そうだそうだ。
              DSC_12116.jpg
嗚呼、暮れからの案件は、明日やるのだ!やるったらやるのだ!

と決意しつつ、夕方からは我ながら何を思ったのか、
裁「今月中に提出せよ」
と、まだ多少先の期限を切られている事件5件分の、添付資料のコピーなど始めてしまった。
む~ん、このコピー作業はなぁ・・・俺がやんなくても良さそうだし、今日じゃなくても良さそうだが、現実に今は有能な事務員さん欠員中だしなぁ・・・。
ん!???コレでちょっとだけ“追い越した”のか!???

さ、まだ7日だしね、本日は閉店。

また始まりました

『あの長い休みは、やっぱ皆さん休みだったのだな』
という感じで、年賀状以外の郵便物もさほど山盛りにはなっておらず、午前中は電話も鳴らない静かな仕事始め。

でもまぁ、確実に新年はスタートし、午後からはそれなりにはバタバタし始めた…かな!?
moblog_d77d7a83.jpg
今日から早速仕事絡みの、それも知り合いの殆どいない新年会(の来賓です、私、一応)もスタート。

そうなのです!!
来週14日は赤羽キャバーンでの新年会ライブなのであります!!

と、今年の都会暮らしもスタート。
取りあえず…都会の方が寒く感じるなぁ、着てるものも、アチコチの暖房も違うからなぁ。
moblog_4eb9baa1.jpg
さて、いざ、来賓!!

newナビ子の決め台詞!!

moblog_0a86d5b0.jpg
年始の山形方面ドライブで、気付いたことがある。

我が家のクルマ、12月からカーナビも入れ替わったのであるが、今の彼女(←何代目だろ!?とにかく“ナビ子”)は目的地に着くと、ドライバーの労をねぎらってくれるのだ。
それも…スーそっくりの口調で(って、ワシらが勝手に口調決めてるワケだが…)、
ナ「ウンテンッ!!お疲れ様でした」
と、あろうことかドライバーである俺を、“スー語”のまま呼び捨てだ!!

いや、そりゃわかってますよ、ナビ子にしたらば誰にだって同じこと言うのだろうし、俺がスーに“ウンテンッ!!”呼ばわりされてるなんて、知らなかっただろうし。

しかし、スーはスーで、走行中は殆ど寝ているのに、目的地に着いたとたんにこっちに向かって立ち上がり、
ス「着いたわね!!ウンテンッ!!」
とやるのがパターン化して来ているので、何だかホントに見事にシンクロ。

ナ「ウンテンッ!!お疲れ様でした」
ス「着いたわね!!ウンテンッ!!」
moblog_260a9cec.jpg
親バカだけど、チト楽しみ。

本日も雪中行軍、お疲れさん!!

moblog_88369b33.jpg
今日は軽めにとどめることにして、裏磐梯の五色沼コースの内の、毘沙門沼(←いつもながら美しい!!)を眺めるとこまで歩き、正月旅はスパッと切り上げに。
moblog_f6115126.jpg
何故なら今宵は…初仕事(!?)というか、本業開店より前に大田原プチヴィラージュさんでのライブなのであります。
つまりは本年の唄い初め♪
暮れにご一緒したmotelさんと!!

♪贈りもの(加川良)
♪言葉を全部過去形にして
♪星のあした(シバ)
♪約束
♪回舞台
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪二人のSpiral
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel
~何となくアンコール!?~
♪ロックンロール・ミュージック(尾藤イサオ)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピー・ヒッピー・シェイク(赤木良輔)
♪♪♪♪♪
moblog_37cd96b1.jpg
ギターは秘蔵!!1961年製SUZUKIのピックギター!!

犬達、頑張る

今日は午前中は蔵王の樹氷を眺めながらのスキー。
そこはまぁ、犬達はクルマで留守番。
moblog_4b22d0b6.jpg
午後からは、故・ワンスケ&故・ハンナ時代からお気に入りの、広大な自然公園の様なクロカンのコースへ。

ニンゲンはスキーからスノーシューに履き替えて、ほぼ快晴の樹氷の山々(←さっき滑ってたあたり)を見上げる様にして、まぁ終わってみれば一時間~一時間半ぐらいのことなんだけど、ハッスルしてたスーが途中からゲンナリ気味になる距離を延々と歩いた。
moblog_2f270b93.jpg
ん~、温泉旅ではあるけれど、間違いなく筋肉痛だなぁ、ニンゲンは。

写真は、夕方ホームセンターに寄り、明日の朝に宿の部屋をコロコロと犬毛掃除するための、ローラーの中身を買い足すかーちゃんを、車内からひたすら見つめる犬達。

ノ「早く!晩メシ~!」
ス「早く!ヌクヌク~!」

上手く受け止められないニュース

咀嚼!?というのか理解!?納得!?何と表現すべきかムズカシイのであるが、大瀧さんの他界というのが、上手く受け止められずにいる。
勿論知り合いってワケじゃないし、音楽的にも今の自分とどうつながってるのか…ってぐらいの聴き方なのだろうけれど…。

思い出したのが、緒形拳さん。
緒形さん他界、ってのも、未だに“ストンッ”と来てないままなんだよなぁ、自分の中では。

あ、正月早々、湿っぽい話題になってますなぁ。

え~と、我が家は昨シーズン出来なかった雪原歩き、本格的に再開しました。
実はスーが雪原大好きオンナ!!って事実が判明。
moblog_41687bb8.jpg
超~嬉しそうに、ピョンコピョンコ跳ね歩ってます。
実はちょいと太り気味なのでね、ピョンコピョンコやってスッキリしたいね、スー。
moblog_587bf394.jpg
ノリスケは…晩年の故・ワンスケの如く、迷惑そうな顔して頑張ってラッセルしてます。
って、雪原の写真、無いのですが…。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索