旅は始まったのです

毎日毎日、そして本日も、日中どんなにバタバタしていても、荷物をまとめてギター担いで新幹線に乗ってしまえば、気分は旅人である。

毎月の様に大体似たような時間帯の新幹線に乗るので、17時半を回っても車窓から暮れ行く家並みが見えたりすると、季節のうつろいを実感する…おぉ、“うつろい”なんて、旅人用語みたいだ。

人生には何かしらの“周期”みたいなのがあって、どうも我が家の旅は“通い倒す派”なのであり、“周期”の最中は凄い頻度で“その地”を目指してたりする。

『冬と言えば八甲田山!!酸ヶ湯温泉!!』
みたいな若い日々や、
『ツアーと言えば岐阜だ!!』
なんてぇ不思議なバンドの青春期や、
『夏はとにかく八丈島だ!!』
ってな故・ワンスケとの島暮らしや、
『泊まる=どこでもキャンプ!!』
的なパワフル時代があり、
『寝泊まり出来る拠点=山小屋だ!!』
に至り(現在進行中)、
『ハンナ(故犬)連れならカーフェリー…佐渡島だ!!』
も移住を考えるぐらいのハマり具合となり、そう、そして単身赴任だったり仕事絡みだったりもするけれど、この通い詰め振りは多分、いつか振り向くと、
『岩手通いまくり時代』
ってくくりになるのかもなぁ…。

ミュージシャンとして通ってる分にはアレだが、仕事絡みで沿岸エリアを巡回するこの活動って、ホントは(良い意味で)早く打ち切りになるのが理想なんだろうけれど、そうなっても時々は通いたい、そういう位置付けにはなって来てるよな、岩手旅は。
moblog_524bbf4b.jpg
というか、
『まだまだ打ち切りになっては困る』
という、“困った”状況は続いてるんですよ、現地はね…現地以外は日頃はもう半分忘れてる感じもあるけれども。

さ、18時です!!
新幹線でビール!!の時間であります!!
スポンサーサイト

明日から岩手行き…

いつもはあまり感じないのだが、今回はちょっと…と考えたら、今回の岩手行きは僕が4人派遣チームのリーダーだからだね、なんとなくドンヨリした気分がどっかにあるのは。

リーダーったって、レンタカーの手配と派遣チームの連絡係ぐらいの役なんだけど、今回は行き先が未体験のエリア=飲み屋などの勝手がわからない、ってのも、ちょっとアレかもなぁ。
       moblog_0992ebf7.jpg
       ノ「リーダー出動!」

慎重派のリーダーさんだと、派遣メンバーの意向を確認しつつ事前に店を探して予約して、みたいな気遣いをなさる方も多いのだけど、僕は出たとこ勝負派なので、飲み屋や昼飯処は何も調べてないし…ん~と、他に出発前にリーダーとしてやるべき作業は済んでるのかな!?大丈夫かな!?

それもそうだが、このところ食事時にはノリスケよりもスーの方が、
moblog_0bcfea5b.jpg
ス「ウンテンッ!!何かちょーだい!!」
と張り付いて見つめてくれてることが多くなっていて、そういうのが無いってのはサビシイなぁ、出張は。

そうそう、今回は日曜日に久し振りに盛岡クロスロードさんでのライブがあるので、明日はギター担いでの出発であります。
練習してな~い!!

モテ・コートご帰還

直しに出していたコートが戻って来た。

外回りのオジサンはやはり元職人さんで、加齢により目が悪くなって外回りになったのだとか。
話のわかる職人さんとの会話ってのは、気分がイイ。
       moblog_35accbe5.jpg
       呆れるほど仲良し。

白系コートの裏地は計7箇所傷んでおり、総額1万円の“直し”となってしまったが、クタビレた愛用のコートが元気になって帰って来ると、それもまたナンだか気分がイイもんなんだねぇ、コレが。

っつうか、取りに来て、直して届けて1万円なら、ナンだか安い気もして来る。

モンダイは…
職「これで当分は大丈夫ですよ」
って言ってたけど、“次”までどうかお元気で…だよなぁ、いつも財布の直しを頼んでる近所のオジサンにしても、頼りになる目上の皆さんは、僕から見て明らかに“目上”というか、我が親父の年代に差し掛かっておられるワケなのでねぇ…。
              moblog_e7bae34b.jpg
              別の日の一枚・・・いっつもこんな。

『技術の伝承』
や、
『捨てずに直す心』
はね、大切にしたいものであります…。
でも、明らかに消費拡大・景気高揚っていうナントカミクスには反してるけどね、安いし。

再び追いついたかも!?

ちょっとずつちょっとずつ、モワモワァ~っと押し気味だった細かな事務作業を、まぁ日々の残業で何とか押さない様に押さない様にとやってたワケだが、今夜はなんだか、追いついた気配がある・・・うん、あるぞ。
『加齢による失念』
ってのがコワいので、やるべきことを書き出してみる・・・コレ、大事。

明日やるべきことはあるが、どうも、
『今夜じゃなきゃ』
って作業は無いみたいだ!って、喜んでちゃダメなんだけどね、自営業。
       DSC_12245.jpg
       ノ「じゃ、帰って来なよ、とーちゃん!」

しかし、この時期“追いついた”ってのは、正確には財産管理中のご高齢者全員の住民税系申告がホントに全て終わったことを言うのであり、そいつを丸々事務員(=かーちゃん)任せにしている身としては、とても“追いついた”気分にはなれない・・・。

が、今夜やんなきゃ!って作業が見当たらないとなれば、フラフラァ~っとどっかで飲んで帰りたい気分にはなる。
              DSC_12246.jpg
              ス「勝手になさい!ウンテンッ!」

うわっ!
この時代にナンだが、財布空っぽ!
昼間に下ろすの忘れた!
どうもいまだにこう、コンビニで引出すと手数料掛かるんだか!?どの銀行だと掛からないんだか!?みたいなことがわかっておらず、
『こういう時に金を借りるならかーちゃんから!』
ってのが楽なんだが、今夜は居ないのです、困ったね、どうも。
(あ、前提として極度の“ATM手数料嫌い”であります、旧人類)。

予定変更

今夜は実は大塚Welcomebackのオープン・マイクの日、ってのは認識していたのだが、色々あってやっぱ行けそうになくなってしまった。
“予定”ってほど本気じゃなかったにせよ、軽く予定変更であります。

いや、オープン・マイクに是非とも云々というかですね、昨日の朝市もそうだけど、
『人前に立って唄ってこそ磨かれるもの』
ってのがね、あると思うのでね、機会があれば出向いて行くってのも、結構大事なのですよ、成長し続けたいと願う者にとってはね。
       DSC_12236.jpg
しかし、
『俺は何の“プロ”なのか!?』
というとねぇ・・・仕事放っぽらかしては遊べないもんなぁ。

にしてもしかし、この冬はよく残業している。
どれくらいかというと・・・電気代が1.5倍になるくらい、らしいです、請求書見たらば。
              DSC_12235.jpg
そういやスーは、やはり成長期疑惑濃厚。
測ってみたらば、いつの間にかノリスケの1.1倍ぐらいの身長・胴長に達してしまった模様。
予定変更っつうか、“中の大”ですな、もはや。

ひなたを求めて♪

moblog_e5673639.jpg
一家は誰も起きない中、一人で早起きして大田原日曜朝市へ。
moblog_bd63edd8.jpg
“グルメハラダ”さん(肉・惣菜屋)のカツサンドが狙いだったのだが、僕の“早起き”では間に合わず…完売直後の撤収作業中であった。
残念!!

♪言葉(吉田拓郎)
♪約束
♪悪女(中島みゆき)
♪最後のニュース(井上陽水)

カツサンドが終わっちゃったのは残念は残念だが、すいとん屋さんでサービスのおいなりさんを2個付けて貰い、200円で満腹の朝食!!

普段のステージ位置は昼まで完璧に日陰なので、今回は朝市会場の通りを挟んだ向かい側で試験的にやってみることになったらしく…まぁ、ひなたなので寒さは確かに楽だけど、状況的には、
『朝市なのかストリートなのか!?』
みたいに見えなくもない。
       moblog_2bb847e5.jpg
       撮影者(=私)の背中が朝市会場、通りを挟んでLIVEステージ♪

今朝はミュージシャンの集まりがイマイチで、間もなくふた回り目に突入。
このところお付き合い頂いてる嶽本さんが朝市会場に現れたので、カホンでパワーアップ!!

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
♪長身サリー(王様)
♪ゼニー(王様)

クルマの行き交う通りを挟んでいるため、通りすがりの方が半ば怪訝そうにチラチラ見て行く中、やがて3回目の出番に。

♪ウソ臭い朝に
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン、外)

ここで発電機のガス欠により、電源がダウンしてしまい、見事なタイミングで朝市ライブ自体も強制終了に。

修行は続く…。

グダグダの休日

昨夜山小屋に来てみたらば、珍しく除雪が入っていた。

先週、日曜日の朝に役場に電話した時には、緊急出勤してはいたけれども、手が回らないらしくこちらの住所も名前も連絡先も聞いてくれなかったので、
僕「お願いだから住所と名前ぐらい聞いて下さい!主要な道路終わってからでイイから、こんなんじゃ食糧尽きたら買いにも行けないし」
とすがって、こっちから無理矢理名乗ったぐらいだったのだが、“孤立”や“救援”の報道が相次ぐ中、無視出来なくなったのかもなぁ…。

地元の方の話では、主要幹線道路の除雪が一段落した週半ばの平日に突如除雪車がやって来たらしいので、あん時無理矢理名乗ったのも無駄ではなかったのだ。
moblog_f10f5e3f.jpg
ということで、本日は、除雪されていないエリア(の方が多い)に向かってスノーシュー散歩。
moblog_561a95ed.jpg
超久々に午後からビールを飲んでしまい、お陰で午後は目一杯昼寝&夕寝。

まぁ、朝は仕事上の作文も一本まとめたしね、イイでしょ、こういう日があっても。

お骨は・・・

以下、スレスレの話なので真に受けない様に。

先日、私が成年後見人に就任していたご高齢者が亡くなった。

生前ご親族については一切語らない方で、(個人情報云々って問題もあり)私としても勝手に調査する権限は無いので、お名前や連絡先はおろか、
『ご兄弟が何人いらして』
すら、全く知らないままであった(こういうことは多々あります)。

とりあえずの葬儀・火葬までは、どうしたってせざるを得ない。
しかし、ご親族がどこにどういらっしゃるのか全くつかめない中で、
『お骨をどうするか』
ってのは、とっても難しいモンダイである。
今、お骨は・・・葬儀社に(というか事情を話して社長個人に、ってのがタテマエ)お預り頂いている。

で、私がなすべきは親族調査。
えっ!?
あ、実はご本人が他界するととたんに、
『遺産を引き継いで頂くために』
という名目が立ち、
『元・後見人として親族を調査する権限がある』
ってことになるらしいのですね、この業務では。
       DSC_12234.jpg
       ノ「今日の話はついてけねぇや」

しかし、ここからが難航中。

いきなり兄弟姉妹を特定する、ってのは無理なので、先ずはご本人の生まれてから亡くなるまでの戸籍・除籍・改製原戸籍(←ココは難しかったらスルーしてね)謄本を取ることになる(→すると親族関係の全体像がボンヤリ見えてくる、ハズ)のだが、そもそも事務手続き上そんなに直ぐにはご本人が“死亡”扱いになった戸籍(除籍)にはならなかったりする。
ってぐらいはわかってたんだが、アチコチの自治体に戸籍類の取り寄せを開始(=郵便でね)してみて、思い切り“壁”に直面。

配偶者以外の相続人って、民法で優先順が決められていて、亡くなった方の、
①子供
②親
③兄弟姉妹
ってことになっている。

逆に言えば、子供がいれば子供が相続人になり、兄弟姉妹は相続人じゃないからその調査は不要=私には調査すら出来ないことになるのであります。

なので、今回のケースでは、
①子供がいないことを完璧に証明
②両親とも亡くなっていることも完璧に証明
ってのがちゃんと出来ていないと、
『兄弟姉妹がどうなってるか』
って戸籍類は、
役「発行出来ません」
っていう“正しい”お役所が何箇所か出て来てしまったのだ(・・・正しいけどね)。
              DSC_12233.jpg
              ス「ムズカシ過ギ・・・」

まぁ、仕事としては“正しい”んだから従ってれば良い=子供がいないことやご両親が亡くなっていることが証明できる書類を待って、それから兄弟姉妹を探せば良いワケなのだけど、問題はお骨ですよ。

役「何もかも完璧に揃ってないと、兄弟姉妹のことは調査させません!」
と言われても、現実問題としてお骨は葬儀社の社長にお願いしたままであり、兄弟姉妹(或いは甥姪)の存在並びにその所在が判明しない限りは、前に進めないのよねぇ・・・。

果たして来週はその、
①子供がいないことを完璧に証明出来て、更に、
②両親とも亡くなっていることも完璧に証明出来て、
ご兄弟姉妹に、
『貴方のご兄弟である○■さんが亡くなられました』
ってご連絡が可能となるのかどうか・・・(当然ながら、こういうことです、まだ誰にも知らせることが出来てませんです・・・)。

俺のコートを直しておくれ!

しばらく前に、愛用の白っぽいロング・コートをクリーニングに出した際に、
『裏地が数箇所傷んでいます』
みたいなメモを付されて出来上がって来た。

そん時から気にはなっていたのだが、いよいよもって“傷み”が気になり出した。
パッと見ただけでも5~6箇所は擦れたり破れたりしているのだもの。

しかし、かつてはおねーちゃん系に連れてかれると、
『俺よりコートの方がモテた』
っつうぐらいの、お洒落的白系カシミア方面の一着。
同じモノなんて、探しても見つからないのであり、多少高くても・・・直そうと決心。

人に訊いたり、ネットで調べたりして、赤羽にも少なくとも2つの“洋服直し”のチェーンがあることが判明。
昨日、一箇所行ってみた。
外「コート、ドコ、ナオス?ウラ?ゼンブナオス、タカイヨ」
アルバイトの外人店員さんは言い放った。
細かいことを色々訊いたのだが、全然ダメ。
外「テンチョ、チカク、デカケタ、ヨブ?イイデスカ?」

イチイチ行ってると時間掛かるので、本日は電話作戦。
赤羽のもう一箇所の方が、昨日の外国人バイトの店よりは安く出来そうだ。
       DSC_12232.jpg
もうひとつ、
『出張見積り、出張預かり、出張お届け』
という便利なのを発見。
さすが、フリーダイヤル。

って、転送で出たオジサンは言った。
転「今、バスの中なので、折り返します」
む~ん、フリーダイヤルなのだが、大規模チェーンって気配は全く無し。
転「たまたまですが、そちらは私の担当エリアなので、今日伺います」
フリーダイヤルで、“たまたま”って・・・ってとこが、逆に惹かれる“小規模感”満載。
折返しの電話で確信。

現れたのは、見るからに職人さんまたは元・職人さん。
職「裏地全部交換は、もったいないです、一箇所ずつ全部直せますよ、これくらいは・・・裏地も、良い布使ってますし、もったいないです、交換するとしっくり来なくなると思いますし、直す方がウンと安いですし」
イイ!職人さん!

僕「宜しくお願いしますね・・・ところで・・・ホントにバスで移動なの?」
職「いや、外回りは全員70歳超えてましてね、その方が、タダで移動出来ますから」
素晴らしいっ!

男の涙

いや、女の涙でもイイのだけれど、たまたま男性なのでね。
あ、私が関与している高齢者の方々の中にですね、何人かいらっしゃるのですよ、訪問して、色々お話している内に、何でもなさそうな会話の途中で急に・・・って方が。

まぁ、話をしている内に、
『昔を思い出して』
だったり、たまの訪問者ってことで、僕のことを思い出せていても思い出せていなくても、訪問者があったこと自体での嬉し泣き、または、
『嗚呼・・・帰っちゃうんだな・・・』
とか!?は、無いか・・・!?
       DSC_12231.jpg
身体が思う様にならなかったり、自分の認知症の進行を多少認識出来ていたり、って考えると、人生ってかなり残酷だったりするものなぁ・・・自分の将来、って置き換えたりして思い描くとね、“仕事”っていう割り切りだけじゃ済まない気分になることもあります。

そう言えば、女性は皆さん(歳とともに!?認知症で!?)明るくなるのか、僕と会っても泣く人はいないですね、何故だろ!?

とね、重なってた事務仕事が一段落となると、今度は時間作って立て続けにアチコチ訪問するのでね、色々考えるワケであります。

魔が差す!?

う~む・・・興味無かったのだ、全く。
しかし何だかフラフラと・・・nanacoカードを作ってしまった。
こういうの、“魔が差す”ってのかな!?違うかな!?悪いことしたワケじゃないしね。

現状、無意味に89ポイントが入った状態らしい。
使わんなぁ、近所に7-11無いしぃ。
ヨーカドーなんて、今や数年に1回とか!?ですよ、買い物すんのは。
       DSC_12226.jpg
そもそも、大台を前にしてだね、
『余計なものは捨てねば!』
的にね、昔付き合いで作ったままのカードとか銀行口座とか、面倒だけど解約に出向いたりとかして徐々に減らしてる身ですよ、私ぁ。

なのに、89ポイント入ったnanaco・・・。
DSC_12229.jpg
ノ「89円で売れるんじゃね!?」

ん~、そういうことしちゃダメなんでしょ、きっと。
第一、とーちゃんはマズいね、そりゃ。

沢山の“良かった”に感謝

我が家の愛車はここ10数年変わらずS社のエスクード。
かれこれ…4代(台)目になるのかな!?

いやしかし、昨日ほど、
『エスクードで良かった』
『有り難うエスクード君!!』
と感じたことは無かった。

実際のところ、
『雪道の走行自体には全然問題は無い』
ってことも、本気で実感出来てしまったしねぇ。

要は“最低地上高”の問題であり、雪で“腹”が浮いてしまう=“亀の子”になるかならないかの積雪量、圧雪具合の見極めが肝心。
で、もしそうなっちゃっても焦らずに、タイヤをギュルギュル空転させてないで腹の下の雪を掻き出す、その場の判断と小道具、だね、ええ。
       DSC_12227.jpg
       実は・・・僕は好きです、このポーズ。

もうひとつ、自分らがアウトドア好きで、キャンプだけじゃなくて、いつの頃からか雪山歩きスキーにハマり、更にスキーからスノーシューに移行して、ってのも、相当に“良かった”。

地元の方からは、
某「足で踏んだぐらいじゃ、“亀の子”だよ、半分ぐらいに溶ける(解ける)まで居るしかないよ」
みたいに言われていたけれど、僕らの方は“足で踏んでる”って感じじゃなくて、
『スノーシューで圧雪してる』
って認識だったし、その感触や見た目からして、
『行けるのでは!?』
って思いながら聞いてたしねぇ。
DSC_12228.jpg
あ、実感し難いと思うのでアレですが、積雪としてはこう、サクサクっと四角く刻んで角砂糖状にして除雪、ってやるとまぁ、50cm四方はありましたね。
んで・・・除雪の入る公道までは・・・1kmぐらいはあります、除雪されない山の坂道が。
ある意味“孤立”した数軒が並んでて、実際無理して“亀の子”になったクルマが二日間置き去りにされてたり・・・ま、そんなのがきっと、そこら中にあるからね、役場に電話しても相手にされないワケであります。

脱出!!そして写真無し!?

朝から雪山からの脱出作業。

一応役場にも除雪要請の電話をしてはみたが(&緊急出勤はしておられたが)、我々の様な元気な世代は完全後回し(当然でしょうなぁ・・・)。

人力で“除雪”出来る距離じゃないので、スノーシューでひたすら雪道を踏みかため続け、クルマの“腹”が通るであろう位置は更に念入りに踏んだり削ったり…を昼過ぎまで。
昨シーズンは故・ハンナ婆の介護で雪山の登山は一切出来なかったので、その“ツケ”を両脚で噛み締めつつ、
『2シーズン分の山登りに相当するぐらいかも!?』
ってぐらいにスノーシューで坂道を歩き続けた。

緊迫のテスト走行…何とか脱出!!
引き返し、犬達と荷物を積み、下道覚悟で都会を目指す。

ナント!!
ラジオから、
「矢板から佐野藤岡方面開通」
の速報!!
奇跡!!

ガラ空きの東北道を急ぐ。
ビートルズ大会に間に合ったぁ~!!

♪長身サリー(王様)
♪ゼニー(王様)
♪ドント・パス・ミー・バイ(松岡計井子)
♪タコ園(王様)
♪ジョンとヨーコのバラッド(松岡計井子)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪恋する二人(松岡計井子)
♪友達の小さな助けで(王様)
~強制オマケ!?~
♪ロックンロール・ミュージック(尾藤イサオ)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピー・ヒッピー・シェイク(赤木良輔)

てなワケで、犬の写真無し…。
私の後に出た、チャッピー氏を小さくした感じの関西弁のジョンさんで。
moblog_b5d97415.jpg
俺は…息が切れぎれで、何故か一部音痴状態にハマり、日本語歌詞は何曲かその場しのぎで作詞しちゃいました…まだまだ修行修行…!!

10数万分の1

緊急時用のラジオを聴いていても、
『当事者以外には他人事なのだなぁ』
と思ってしまうワケだが、我が山小屋は昼前からついさっきまで、丸一日停電していた。
moblog_5784ae6b.jpg
というか、昨夜来たのだよ、下道でね、コンビニで休んだりしながらたどり着き、明け方就寝でしたね。

で、今日は停電。
関東甲信地方の中では栃木県内が突出してて、
『10数万世帯が停電中』
って報道はされるんだけど、だからと言って何がどうなるハズも無く、その“10数万分の1”世帯として過ごす覚悟を決めて、夕方からはありったけのロウソクに着火して、“あの日”を疑似体験。

とは言え、
「電気も水も無いけど雪はあるし!!」
「歌でも歌ってさっさと寝よう!!」
ぐらいの覚悟なんだが…。

むしろ問題は除雪の入らない我が山小屋からの脱出。
第一、脱出可能なら停電の中で粘ってなくても良い話でね、つまりはええ、今んとこまだ脱出不能であります。

説明申し上げますと…午後から公道までの長い山の道を、スノーシューで数回往復。
試しにクルマを動かしてはみたが、まだまだ圧雪が足りず、途中で四輪が空転…。

焦らずに腹の下の雪を掻き出し、その場は何とかなったけど、同レベルの除雪・圧雪を公道に出るまでの距離を人力で…って、明日やるしか無いけど…すんげぇ労力…どうなる!?我が家!?
moblog_a6753fe2.jpg
にしても、“疑似体験”とか言っといてアレだが、電気来ると正直ホッとするねぇ、とりあえずは。

信じて良いのか!?

施「ご本人の小遣いが減って来ちゃってまして・・・」
施設の方からそう連絡をもらったまま、1~2日すると何だか、こっちが申し訳ない気分になる。

ってのが、今日だったりする。
天気はアレだが・・・やはり、現金持参の旅に出ざるを得ない・・・そもそも、ご本人のお金なのだし。

アチコチ回るには、やっぱクルマだ。
俺はまぁイイのですよ、ちゃんとタイヤも替えてるしね。
       DSC_12219.jpg
       ノ「・・・zzz・・・」

走行中、その先の信号が黄→赤に、ってな時、とにかく後ろが気になって仕方がなかった。
まだ車道には殆ど積雪は無く、あっても薄っすらと白いか、シャーベットか、って程度ではあったけど、
『かなりのクルマがノーマルで勝負してないか!?』
との疑念が、どうしてもあるワケでね、後続のクルマがちゃんと停止出来るのか・・・俺だけタイヤ替えてても、意味無いもんねぇ。
DSC_12221.jpg
ス「早く出掛けましょうよ!ウンテンッ!」

そうだねぇ、田舎のクルマの方が信用できるよねぇ、みんな冬タイヤだものね。
しかし・・・栃木県北方面はどんな感じになってるのかな!?

いざ!週末!

ライセンス

現在、我が職場の成年後見業務用ソフトは、所内3台全てのPCで使える環境にはなっているが、誰か一人がそのソフトを起動していると、他のPCからはそのソフトに手出し出来ないという、ま、1ライセンスしかない状況である。

事務員さんも我慢してただろうが、実は、俺も結構我慢していたのだね、
『事務員さんが来てる日は、センセイは入力作業は出来ない』
とかね。
DSC_12218.jpg
しかし、成年後見業務もかーちゃんに手伝ってもらう様になって、以前の事務員さんの様には我慢してくれなくなり、苦情が相次いだため、ついに決断。
ソフト業者に電話。

なんてことはない、追加分なので2.5万円で済むのだとか。
何年も我慢したワリには、って話であった。
む~ん・・・。

永遠の0

昨日は、
『夜ぐらいは休日らしく過ごそう』
と、隣町の映画館へ。
遅いヤツだと夜9時ぐらいからだったりして便利なのだ。
              moblog_65581121.jpg
              ノ「留守番ばっか・・・」

晩メシを食う時間が無かったので、とにかくデカいポップコーンを買って着席。
永遠の0…さすがに本編上映中は食べ難かったッス。

23時半に終わり、赤羽まで戻り、近所のラーメン屋へ。
女性一人で切り盛りしているその店は、毎日昼から深夜までやっており(ナント!第4月曜日しか休まない!)のでこういう時には便利。

テレビからは、シングルマザーを“売り”にしている(良く知らない人含む)女性芸能人(!?)達が集まって、どーでもイイ苦労自慢話をひけらかし合ってるだけの番組が流れていた。

映画は戦争で自分の家族が“自分を失ってしまう”ことへの深い想いが込められた戦時下の物語だったので、
『自分らは今、あの映画の時代の青年達には想像出来ない様な、キテレツな世界に生きているのだなぁ』
と、そう思わなくも無かったが、バカ話垂れ流しでテレビが成り立ってる時代の方が、まぁシアワセには違いない。
       moblog_b365eb3f.jpg
       スー、年齢不詳、経産婦。

明けて本日。
赤羽では用が済まないせいで、ちょっと後回し気味だった銀行窓口での各種手続きを片付けるべく、朝から京橋と日本橋を歩いて往復。

『隣町なのだろうし』
と思っていたが、僕が用のある京橋のA銀行と日本橋のB銀行は思いっ切り遠く、この寒さの中でも身体がポカポカになってしまった。

思えば界隈の大銀行やデパートなんかの立派な建物達は、あの時代からこの時代まで、知っていたりもするのだろうかなぁ…と、醜く低い日本橋の首都高を二度くぐったのでありました。

休日出勤

『休みの日は休まないと地続きに・・・』
18年前に独立開業し、当時はまぁある意味“貪欲に”頑張ってたとこもあったワケだが、自営業であるので自分で意識してちゃんと休まないとホントに日々地続き状態になってしまう、ってのは、ワリと直ぐに気付いた事実。

と、わかっていたが、今日は出勤。
先週金曜日が終日出張だったので細かい事務仕事が残ったままなのと、明日からの3日間は夕方から塞がっていて残業が出来ないことが確定していることと、そして何より明後日の研修会の講師としての準備は絶対今日終えていないといけない、ってことでね、ま、ここは地続きやむ無し。
       DSC_12211.jpg
       ノ「腹減ったぁ・・・」
       順調に減量中。

昨日の大塚Welcomeback、終演後に半分冗談で、
僕「来月も空いてるなら大丈夫ですよ」
と言ったらば、
店「え!マジすか!空いてます!是非!」
となって、同じく10日(月)に出演決定。

修行中の身でもあるし、自主企画LIVEじゃないのでそこは即答。
DSC_12209.jpg
ス「おかーさんは申告で忙しいってよ!バカね!ウンテンッ!」

僕にしたって、そういうのは10日あたりまでには終わらせられると良いのだけれども・・・。

去年、大塚は大雪だった

思えば去年、初めて大塚Welcome backのビートルズ大会にお邪魔したのは、あの大雪の日だった。
moblog_e08f1d44.jpg
まぁ、今回はズバリ当日!!では無いのでね、帰りの心配は無さそうです。
moblog_a057e18f.jpg
♪なじみの女
♪満月
♪全部泣いてる
♪マジックアワー
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪それが君の世界なら
♪ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪ウソ臭い朝に
♪二人のSpiral
♪美しいひと
moblog_4c83d565.jpg
16日のビートルズ大会に向け、1曲だけ挿し込んでみたが…唐突だったかな!?

スー、成長期説!?

体重増加をもって、
『太った』
と決めつけていたが、今日の雪道散歩で2匹が並んで歩くのを見て、ハタと、
『スーはノリスケより背が高いかも!?』
という事実に気付いた。
moblog_b5e26f25.jpg
つまりは、
『犬としての“大きさ”が増している』
=年齢不詳ながら、まだ成長期の可能性があるのかも!?
どうであろうか!?

太ったなら食事制限もやむ無し、ってとこだが、成長期だとすると食事を制限されるなんて可哀想な話だ。

とりあえずの結論。
『成長期かも知れないが、ムチムチしているのも確かなのであり、やはり多少の制限は必要では!?』

保護犬=何歳なんだか知りようが無いけれども、もしかしたらかなりの若年で出産まで経験して、我が家にやって来た…実はまだ成長期!?ってのも、ハズレとは言い切れないのであります。
moblog_5203123c.jpg
ノ「ボクの立場は・・・!?」

Songs&Dogs 週末はミュージシャン♪

えーと、本日午後からは、豪雪の中で犬達との雪中行軍的散歩を敢行。
moblog_336aa879.jpg
ノ「なぁかーちゃん、頑張ったんだからナンかくれよぉ~!」

夜は栃木県北某所に数名集い、謎の私の“番組”収録は続く…。

♪イメージ
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪一月

♪約束
♪マジックアワー
♪それが君の世界なら

♪カタオモイ
♪きれいごと
♪家族が三人だった頃

♪言葉を全部過去形にして
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

僕は、以前お邪魔したレディオAQUASの中の、
『何だかわかんないながらも、何らかの番組に参加しているのだ』
と思っていたのだけど、どうもアノ有名動画サイトにアップするための“番組”であり、“収録”であり、“編集”である気配も…。
って、俺のための収録!?

とにかく、良くわかんないけど、近々何かが出来て、何かがネット上に流れます!
音は良いです!!ヨロシク!!
moblog_d10a9950.jpg
ス「さっぱりわかんないじゃないっ!ウンテンッ!」

待ち時間

この仕事をやってると、銀行や役所での“待ち時間”ってのは、避けては通れない。

避けては通れないがしかし、何とか短くしたいってのが人情。
だから、長くなりそうとわかってる用件の場合は、事前に一報入れておくのも良い…ハズなんだが…。
moblog_8f2b02e8.jpg
本日、某地銀にて。

私「えーと、〇〇の手続きで先日連絡差し上げたH田と言いますが」
銀「ハイ…えーと、今、その担当者が電話中ですので、お掛けになって少々お待ち下さい」

少々待ったが、担当者の電話は終わりそうも無い。
予め電話を入れておいたお陰で、担当者の上司、そのまた上司、と、
上「すみませんですぅ、お待たせしておりましてぇ」
とお詫びというか、挨拶には来てくれるが、俺のなすべき手続きは、支店に足を踏み入れてから一歩も進んでいない。

私「あのぉ…ご担当者じゃなくても、やれることとか、待ってる時間に書いておける書類とか、ありませんかね!?ただ待っていてもアレだし」
別「ハイ、えーと、少々お待ち下さい」

何のことは無い、誰でも受け付けられそうな作業ばかり、であった。
待ち時間とこの記入その他の手続き時間で40~50分は経過したであろうか…。

当初の俺の担当者の電話は、今まさに終わる気配。
お!!終わって、どうやら最終的な書類受け渡しの場面のみ、“担当者”が担当に。

って!?
あのまま黙って“少々”待てとの指令に従ってたら、今からスタートしてそっから小一時間掛かってた、ってこと!?
moblog_c7d6c23a.jpg
ス「いちいち気にしないの!ウンテンッ!」

仕事のBGM

皆さんの職場には、BGMはありますか?
有線とか、FMとか、小規模な職場ならCDとかもありでしょうか?

私んとこは超小規模なので、勿論私の自由。
こないだCDラジカセの“CD”だけがダメになっちゃったので、数千円のCDラジオってのを買い直して、仕事中も色々聴いてます。
       DSC_12191.jpg
       とにかくヒモジイ犬達。
       写真上方がかーちゃんの立つキッチンであります。

当初はやはり職場なのでね、インストや歌詞を聴かなくてイイ(!?)海外アーティストのCD中心、来客時はムード作りにエンヤとかね、そんな感じだったのだけど、この頃は日本語のCDも平気になってますなぁ。
特に山下達郎ベスト3枚組とYAZAWAベスト3枚組が大活躍中。
何故なら・・・ファンの方には大変申し訳ないが、私的には歌詞の内容がこう、自分の身体に入って来ない感じでして、つまりは海外アーティストと同じってことでね、そこが便利なのであります。

本日はYAZAWAの日。
小さなCDラジオから、YAZAWA氏の♪イエイイエイイエイ!ってなシャウトが聴こえて来ます・・・。
さっきも、そのCDを回したままでお客様もお迎えしちゃいました・・・不思議な職場です。

金は天下の・・・

昨日は山田町のNPO法人の元・代表者ってのに驚いたワケだが、今日は今日で“18年間ゴーストライター”ってのにも驚いた。
色んな意味で、
『お金なのかなぁ・・・』
と、考えさせられる。
       DSC_12196.jpg
       ノ『ゴハンまだなのかなぁ・・・』

月・火と続けて日付が変わるまで残業。
『お金になるからか!?』
と言えば、ん~、どちらかというとお金よりも、
『先月(=個人的に家裁へのレポート集中月)の時間不足で、(勿論ご説明した上でだが)依頼者をお待たせしている状況に、私自身が気分的に耐えられない』
という“性分”からであります・・・。

急ぎじゃないことを何度も確認した上で、思えばほんの数日っちゃほんの数日“だけ”お待ち頂いた“だけ”(!?)のような気もするけど、スピード勝負で仕事して来た身としては、こんなことは独立開業以来殆ど記憶に無いことだったし。
本日、ようやく“追いついた”って感じで、やっと落ち着きましたね、晩メシ後回しの二晩零時は大きかった!
              DSC_12195.jpg
              ス「ねぇおか~さん、ゴハンまだぁ・・・?」
              犬達は揃ってダイエット中。
              常に空腹そうであります。

当たり前だが、お金は出て行く方の話も日々続くのでありまして、職場の僕のPCがやや不調に。
でもね、サポートの業者さんにリモートで調べてもらったら、原因はPCではなくて、
業「ルーターですね」
とのことなので、出費はそう大きくはなさそうな・・・どうでしょ!?

私「ところで、おススメのルーターは?」
業「ん~~~、それはまぁ、Yマハってことになりますが・・・」

調べたら、Bファロー社製の5~10倍近い価格帯!
安いPC買えちゃうぐらいの“ナニそれ!?”って世界。

私「あとは?」
業「まぁ・・・大差無いというか、金額相応に壊れ易いというか・・・」
大差無くて金額相応な方向でお願いします!ってことにした。
       DSC_12194.jpg
       ス「ウンテンにはゴハンは期待してないもんっ!」

そうそう、そもそもは数年前に、
『地デジ対応でTVが見られて』
ってことで買った自宅PCも、TVが映らなくなり、どんどん重たくなり、XPってことでもあり、っつうかどうも動かなかったり・・・と、限界間近(というか到達)。
今はどうやら“新PCへの移行の下準備”っぽい作業をしている様です、殆ど帰ってないのでわかんないけど、かーちゃんは日々自宅PC前で唸ってる気配。
自宅PCについては長いこと僕は関わってない感じなんだけど、でもね、コレは必ずや大きな出費となるのでしょうなぁ・・・って、こっちは多分、支払いも俺担当じゃないけどね。
              DSC_12197.jpg
              ノ「全っ然足りない!!!」

おお!
来週の講師の準備、マジでナンにもしてないぞ!?
そこまでやって、やっと“追いついた”ことになるんだった!
って!?今からやったらまた“明日”になちゃう・・・!?

ウンテンッ!

当時もちょっと書いたけど、年末年始の休みの間は、スーが来て以来“初”と言ってイイくらいの濃厚・濃密な時間を一緒に過ごせたので、僕の地位も単なる運転手から、
ス『もしかして・・・ウンテンッ!って、家族なのかしら!?え!?おとーさんなの!?』
ってとこまで行けていた・・・と思う。

しかし、1月は締め切りに追われ、2月はまだまだその間にたまった“ツケ”を払い終えていない状況から抜け出せず、昨日(24時)・今日(今から残業)と全く帰れていないため、どうもスーからは再び、
ス『やっぱりアナタは週末にアタシ達3人を運ぶだけの、ただの運転手なのね、ウンテンッ!』
みたいな視線を向けられている・・・気がしている。
DSC_12190.jpg
ん!?ノリスケの不思議なポーズ!???
       DSC_12188.jpg
       ス「んなワケないでしょ!ウンテンッ!アタシの脚よ!」

さてさて、本気でやんないと今日も日付が変わっちまうなぁ・・・。
              DSC_12189.jpg
              ス「豆は買ってあったのよ!ウンテンッ!」

そうなのだ。
昨夜は帰ったら“今日”になっちゃってて、豆まき省略。
今はもう、だんだん聞かなくなっちゃったけど、昔はマンションの別の階からもそれらしき声が聴こえて来た気もするなぁ。
故・wansuke爺は、節分の翌日からしばらくは、近所にまかれた豆の拾い喰いを楽しみにしてたっけ。
NEC_0662.jpg
ワ「ノリスケは!?知らないのか!?節分!旨いぜ!」

やぁ、wansuke。
そういう話じゃなくてさ、スーに教えてやってよ、俺がとーちゃんだってことをさ!

ノリスケとの対話

かーちゃんが依頼していた、ノリスケの“アニマル・コミュニケーション”の結果が届いた。

かつてヤツがいた暮らしていた家族はどうも、夫婦とお兄ちゃん(←多分ニンゲンの男子)がいて(ノリ的には)楽しくやっていたが、どうした理由からか父親が逃げ去り、一家離散。

その父親の“逃げ去り”の記憶が、僕が一人で出掛けたり、僕だけがクルマで走り去ったり、更にはセルフのガソリンスタンドで僕だけが降りたり、って時にまで、
ノ「とーちゃんはもう帰って来ないかも!!!」
ってアセリになって大騒ぎとなっているのだそうな。

んと、ノリスケ自身が語っているワケですね、ええ、
某「ノリ君は、どうしてとーちゃんが出掛けると騒ぐのかな?」
みたいな質問に対してね。
       DSC_12187.jpg
スーのことは“後から来た女のコ”として、かなり寛容な受け入れ方をしているらしい・・・ホントかね!?

こういうのって、疑ってかかる方向で考えると、
『事前にかーちゃんからどの程度の情報提供があっての“コミュニケーション結果”なのか?』
で、かなり気分が違って来るけれども、しかしいかにもノリスケが言いそうなことばかりで、結果を読む親バカ2名は見事に“泣き笑い”。

そうそう、俺が一人で出掛けるとか立ち去るとかいう時には、もっとちゃんと、
俺「ちょっと行って来るけれども、君を見捨てたりはしないからね、直ぐに戻って来るからね」
などと、丁寧に話し掛けて欲しいそうです、ノリスケは・・・って、んなこと毎回毎回やってられっかね!?ノリ相手に!?

スーの故郷へ

正確にはスーの故郷は浜松なんだろうけれど、出身保護団体主催の譲渡会に顔を出すため、午後から御殿場へと移動。
moblog_8ab468ef.jpg
スーと同じ顔だったり柄だったり性格だったり耳のカタチだったり、ってな犬達とご対面。

意外にも全く嫌がらないのは、ん~、まぁ、一応は見知った顔が多いから…かな!?

あ、ノリは近付けませんね、万が一にも“ガブッ”とかなると申し訳ないからね。
moblog_bd9e6e56.jpg
で、今夜は駒込すいしん投げ銭ライブ。
暮れのトミオカフェをドタキャンとなった、浅草のお笑い芸人たくみ君を迎えて開催!!

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪春夏秋冬(泉谷しげる)
~赤エリ・ソロ~
~たくみ君コーナー~
♪ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪最後のニュース(井上陽水)
~たくみ君コーナー~

♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
~赤エリ・ソロ~
~たくみ君コーナー~
♪トランジスタ・ラジオ(RCサクセション)
~たくみ君コーナー~

勉強させて頂きました。

品川にはぺんじゃっくがあったのだ

書き忘れそうになっているが、一昨日行った品川は、かつて結構な頻度で通った街だ。
いや、“街”というか、“駅”というか、駅前の“店”だね、“ぺんじゃっく”。
moblog_31f4c7ab.jpg
一軒目の酒場が冴えない店だったので、二軒目は“オヤジの聖地”的な“ちゃんとした安酒場”にしたいと考えた時に、フト思い出したのだ、
『ぺんじゃっくがあった地下街って、酒場が何軒かあったよなぁ…』
と。

行ってみると、ぺんじゃっくはあの日のままそこにあり、そして地下街はぺんじゃっくにしか用の無かった目線じゃなくあらためて眺めると、
『実に見事にオヤジの安酒場だらけ』
であった。

入るべき安酒場を見定める前に、ちょっとぺんじゃっくを覗いて見る。
と、これまたあの日のままのマスターと目が合ってしまい、俺のことなど忘れちゃってるので完全な飛び込み客として迎え入れようと声を掛けて来る。

さすがに入りはしなかったが、スケジュールなどを見ると、出てる人達もあの頃と殆ど変わっていないみたいだ。
あえて言えば、オフコースの清水さんが出てる日がやたら増えた…かな!?
moblog_a8f6b9ce.jpg
安酒場で飲みながら、俺はあの頃のことを思い出す…ん!?
実はそうか!!
そうだったのか!!

六本木でジョン役をやってた小松陽介さんを追ってぺんじゃっくにソロのライブを聴きに行き、飛び入りで出て歌うお客さんの(申し訳ないが)“大したことない♪オール・マイ・ラビング”に出くわした…おお!!
それこそが、9年ものブランクから“人前”に僕を呼び戻してくれたのでは無かったか!?

♪なごり雪、意外なほど身体が憶えていてくれたっけ!
moblog_ed55afe3.jpg
あれからリハビリをして、地元赤羽でやれそうな店を探して…最初が確か12月、“LIVE2006”とかいうタイトルだったから…時は流れ、色んなことが、変わって変わって変わり続けているのだなぁ…当たり前だが。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月1日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE決定!
立法・行政・司法ミュージシャンが集結!

7月9日(日)那須ロングライド
走らず唄って応援予定!?

7月10日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索