長男じゃないんで…

親父絡みで医療や福祉のアレコレを利用しようとすると、俺のことを、
福「こちらに長男さんの住所とお名前を」
などと言われる場面が多い。

ってのを逆手というか文字ってというか、土曜日に続いて本日もまた別の方の入院手続きに出向き、
私「あのぉ、私、長男じゃないんで…」
を連発。
       moblog_3aaae1c7.jpg
       我が家の次男!?なのか!?

我が国は“連帯保証人”と“身元保証人”、そして“医療行為同意”が大好き。
んで、“長男好き”ってのも、正直あると思う。

で、私が、
私「後見人ッス」
と登場すると、すかさず、
病「連帯保証人欄や医療行為の同意書にサインせよ」
となるのね。

しかし、んなこと出来んのです、権限無いのよ。

でも先方にとっては私は“長男さん同様”、ってか、“誰か書いてよ”状態で私の登場をお待ちかねだったり…。

なので、日々言い続けてます、
私「あのぉ、私、長男じゃないんで…」
              moblog_1a18a634.jpg
              まだまだ“子供ちゃん”キャラのスー、の図。

毎週月曜日に新作アップ!なのです、驚きです。
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~04

やっと“今の曲”に落ち着いた回、って気がします。

Songs&Dogs~03
100カウント超え!
Songs&Dogs~02
Songs&Dogs~01
01&02は200カウント超え!

実はこの間、殆どギターに触れてない暮らしが続いていて、毎週アップして頂いている(1~2ヶ月前収録の)動画と“実生活との乖離”みたいな感覚もあります。
スポンサーサイト

雨上がりの温泉街

moblog_034cd4d7.jpg
写真はかーちゃんに貰った昨日の公園散歩中のもの。
moblog_c5c94ba3.jpg
今日は僕は仕事で出掛けてしまい、天気も悪く、犬達がよろこびそうな山の散歩は諦めかけていた様だったが、夕方になり僕が戻ると途端に雨が上がったので、
『日の暮れない内に』
と急いで温泉街に向かった。

あ、別に温泉に急いだのではなくて、旧来の那須湯本の寂れた温泉街が、犬連れには向いているのですよ、誰にも会わずに歩けるし。

しかし…大きなホテルや旅館のある辺りと違って、日曜日の日暮れ時の湯本温泉街は、見事なまでに静か。
いくつか民宿が建ち並び、酒屋と、何故か焼肉屋が営業してはいるけれど、夕食時なのに夕げの匂い自体が漂ってないもんなぁ。

目につくのは廃業・空き家・廃屋…いつ誰が取り壊すのか!?朽ち果てるまで放置するのか!?みたいな光景。
“風情”ってだけでは済まされない、ちょっとヤバいくらいに傷んでる建物もあって、危険すら感じる。

でも好きなんだなぁ、寂れた温泉街が、犬達も僕らも。

で、今は男チーム・女チームにわかれて夕寝中…。
空気がイイので、ひたすら眠いです、田舎は。
都会とは違う意味で“廃人”みたい…!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~03

明日は04公開日!?
で、05まで出来ているらしいです、05から背景が変わります。

休日は廃人だったっけ

かーちゃんに用事があり、土曜日の午前中を一人と二匹で赤羽で過ごした。
moblog_ef38db0f.jpg
かーちゃんの帰りを待つ間に、
『半日ギターを弾いて過ごそう』
と、数日前から決めていたのだが、コレがまぁ見事に全然ダメ。

ダラダラとTVを垂れ流したまま、アレやったりコレやったり横になったり犬を撫でたり…。
ダメオヤジ、としか形容のしようが無い半日となってしまった。

まだ田舎通いなどしてなかった若い頃は、何だか毎週末こうして廃人と化して過ごしていたっけ…と、ちょっと懐かしくもあったがね…。
moblog_425e49b2.jpg
かーちゃんが戻り、午後からは田舎へ。
と言っても、途中、仕事絡みで某病院に寄り(かーちゃんと犬達は公園を散歩)、今週入院となった方の入院手続きを済ませる。
つまりは“絡み”っつうか、ズバリ仕事だ。

某「アタシゃTVが見たい!この病院にはTVが無いの!?」
とせがまれ、スタッフさんにTVを用意してもらい、僕は売店までTVカードを買いに走った。
そうそう来られないので5枚購入し、内4枚はナースステーションに預ける(当然ながら俺の立て替え払いだ)。
ん~、この辺になって来ると、仕事と言えるかどうかビミョー。

明日もこっちで面談が入っているのであり、我ながら、
『コレが世にいう“働き盛り”なのか!?』
とか思ったりもするが、“安請け合い”って言葉も頭をよぎる。
が、そうならぬ様、しっかりと“盛る”のみ、だね、“働き”をね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~03

今週も終わって行くのだなぁ

っつうか、今月も終わりそうだ、早くも。

依頼者や関係者から、
某「センセイなら、と思いまして」
そう仰って頂くと、それはしみじみと本当にありがたいことだし、嬉しくなって飛び回る・・・から、忙しい気分にはなるね。
が、嬉しいが、大抵何かしらの障害が待っている。

協議が全くまとまってない相続。
資産が全く無い成年後見。

誰でもオイシイっぽい案件は、僕じゃなくても良い、のか・・・!?
というか、地区の同業の長(業界用語でいうと“支部長”)って立場上、別の方にお願いする場面多し、であります、僕の場合。
DSC_12307.jpg
え~と、
『“協議が全くまとまってない相続”はともかく、“資産が全く無い成年後見”って!???』
と思われた方、スルドイです。
       DSC_12308.jpg
       実は資産家、ノリスケ。

ノリは、“wansuke貯金”と言われる我が家の500円玉貯金を、故・ハンナ経由で承継した・・・のかな!?

我が家は出先でおつりで受け取った“500円玉・50円玉・5円玉”は持ち帰って3種の貯金箱行き、ってルールになっていて、
『500円玉貯金=(故)wansuke貯金』
『50円玉貯金=(故)ハンナ貯金』
で、
『5円玉貯金=ノリスケ貯金』
だった気がするが、今はどういう扱いになってんだっけ!?
              DSC_12306.jpg
              ス「ウンテンッ!アタシは!???」

あ、資産の無い成年後見の話だ。
まぁ、前にも書いたかな、認知症の方が施設の入所契約とかするには、全くの単身者は殆ど相手にされず、後見人を求められるって。
なので、
『成年後見=資産家のための制度=財産管理すれば儲かる』
は完全に間違いなのであります。
そもそも報酬決めるの、家庭裁判所だし。

ハタと振り向けば・・・資産100万円以下、で括ると結構な割合でいらっしゃいます。
殆どゼロ円も・・・一人・・・二人・・・と増えつつあります・・・でも、何とかなるのですよ、実は国・都・区で分担してくれる“報酬助成制度”ってのがね、各自治体で次第に整いつつあったりもするし。
       DSC_12305.jpg
       ス「言ってることムズカシ過ぎ・・・」

60歳代の方、って括り方でも、何人もいらっしゃるってのは、僕の人生観すら変えたよなぁ、ホント。

あ、アルコールに起因する疾病がきっかけで・・・って方も何人かいらっしゃるワケで、コレも考えさせられます。

そうそう、
『古い年金記録がつながってなくて、もらえてない年金があるかも!?』
っていう、所謂“年金事務所謎掛けバトル・シリーズ”も片手じゃ足りないくらい経験してるねぇ、思えば。
ん!?
この括りはアレだよね!?
年金記録の問題であって、本来成年後見云々とは全く関係無いんだから・・・世の中には恐ろしい数の“繋がってない年金記録”、つまりは受け取る権利があるのに眠ったまま、って年金が、まだまだスンゲェ単位で眠ってるってこと、だよなぁ。

そもそも、ヒントの出し方からして、
『どうぞお受け取り下さい』
なんて気持ちは、カケラも持ってないからね、あの方々は。
(疑問に思われる方は、一度行ってみるとイイです、年金事務所の相談窓口・・・個々人を名指ししたいぐらいにダメです、あそこは)。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~03

既に“04”も準備出来ているのだとか。
この週末はボチボチ本気でミュージシャンに戻らねば・・・弾くぞ!ギター!

時間が足りない…

わかってはいるのだ。
『時間を買う=人を雇う』
コレしか無いことは。

しかし、
『そこまでのことか!?』
という思いが常にある。

『雇って何をしてもらうのか!?』
というのも大いに疑問。

今飛び回っている先々で、職員さんにお願い出来る場面が果たしてどれだけあるのか!?
日々作成している書類関係で、職員さんに任せておけるものの比率は!?

かつては、
『一人の本職が大勢の補助者を雇い、本職はとにかく沢山の登記事件を受託することを目指し、補助者がバンバン書類作って、本職はひたすら稼ぐ』
ってのが“成功”みたいなイメージだった気もするが、今は全く違う方向に(少なくとも私は)来ちゃっているので、
『自分じゃなくて、職員さんに頼める場面』
ってのが描き難い。

なんつってると、時間は買えないしなぁ…。

昨日も今日も夜の無料相談。
昨日は打ち上げアリだったけど、今夜はナシなので、今から帰って残業しますか…買わなくても、時間は“ある”のだし。
moblog_eef6beba.jpg
先週届いた“百瀬ギター”、今んとこただ買っただけ、だなぁ…。
あ、買ってピックアップ取り付けただけ、が正しいか…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~03

南極物語

昨夜の田舎での通夜の行き帰りに、録画したまま観てなかった“南極物語”を流してクルマを走らせた。

犬飼いには不快極まりないというか、観るにたえない場面が続いていたが、運転中だからあまり観てはいけないワケで…。
音声だけでも不快だが、その分眠くならないという効果はあった…かな!?
moblog_928a248d.jpg
にしても、我が家の二匹の“シアワセさ”を思うと、南極行きに選抜されちゃう運命は、いかにも過酷。
              moblog_d6a363ad.jpg
同じ“犬”ではあっても、“犬生”には比較にならない程の違いがあるのだわなぁ。
流れているのは映画とわかっていても、キツい物語であった。

田舎の葬儀会場は、通夜には近親者が泊まって一夜を過ごせる…って仕組みに驚きつつ、しかし元来“通夜”ってそういうものだったワケで、
『そういやぁちょっと前まで“家”でやってたもんなぁ』
と、幼い頃の祖父母の葬儀を思い出した。

仕事絡みで、
『自分と老人ホーム施設長だけで骨を拾う』
みたいな経験も何度かある身としては、大往生・大家族・愛と温もりに満ちた通夜に、人生の“差”というか“差違”を感じずにはいられない一夜でありました。

おぉ、“犬生”と“人生”、期せずしてまとまったね、話としては。

犬まみれな唄まみれ↓
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~03

Songs&Dogs~02

Songs&Dogs~01

寝起きの光景

目をあけると、こんなだった。
DSC_12323.jpg
ノリスケは、昨日の那須野が原公園で芝生に全身を擦り付けてた身。
ひと晩僕の布団の中に居て、暑くなって出たらしい。
当たり前だが、犬嫌いには有り得ない光景。

あ、今日は出歩くばかりな予感がするのと、夕方からは可能であれば田舎の通夜に顔を出したいのとで、朝からどうでも良いことを書いてる次第であります。
       DSC_12324.jpg
       上から撮り直し、の図。

昨夜は遅くまで職場に居て、もう飲むにも遅いぐらいだったので酒を抜き、先日届いた“百瀬ギター”にピックアップを取り付ける作業を。
こういうのは、酔ってやるもんじゃないからね。

といっても、今度のギターはマジ“一生モノ”だし、本体に穴を開けたりってのはイヤだったので、今回は開口部に挿して固定するタイプを購入。
ドライバー1本で完成。
エレキのソレの如く、1本の弦につき2箇所、弦との距離を調整できるピン状のモノが用意されているのだが、その距離によってどう音が変わるのか!?が不明(というか、私の知識不足)。

とりあえずアンプにつなぎ、音が出ることだけは確認。
せっかくの“アディロンダック”の“百瀬ギター”なのに、若干エレキっぽい音になっちゃう気配もあったが、そこは今後スタジオで、プリアンプなどをかませて研究、ってことなのでしょう・・・いつだ!?その日は!?

毎週毎週違う曲って・・・いつまでイケるのか!???
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~03
遡って頂ける方は・・・→Songs&Dogs~02
更に遡ってご覧頂ける方は・・・→Songs&Dogs~01

のどかな!?月曜日

今週の仕事は山小屋附近での面談でスタートする予定だったのだが、今朝になって急遽キャンセルに。
半日というか、移動を含めると午後までつぶれるつもりでいたのが、急にポッカリ空いた格好になってしまった・・・。

急いで都会に戻ればイイっちゃイイんだけれど、
『半日は田舎に居る』
ってな元々の気分が気分なだけに、午前中は思い切って休みにしてしまい、僕の生誕地(んと、“生家”かな、正確には病院生まれなんだから)に近い“那須野が原公園”を一家で散策することにした。

かなり大きな公園で、田舎なので当然ながら空は広く、今日みたいな日は最高に気分が良い。

が・・・連休明けの月曜日の午前中である。
現役世代が犬連れで歩いてるってのは、
『かなり変わってる人達』
って感じだ。
一家の見た目としては、“無職”“リストラ”・・・いや、“有給消化”だな、と、勝手に決める。

まぁ、スーのはしゃぐことはしゃぐこと!
駆け出す顔が、笑っていた。
DSC_12304.jpg
うん、この顔は笑ってないのであり、逆説的に、あの楽しそうな顔は“笑顔”なんだな、と。

ノリスケも、芝生に身体を擦り付けてツイストしたりなんかして、楽しそうではあったが、スーに比べると一応はまぁ、大人って気配も。
というか、スーはやっぱり“子供”なんでしょう。
経産婦ということで推定年齢をセッティングしちゃったけれど、本当は幼少期といってもいいぐらいの頃に産まされちゃったのかもなぁ、ワケもわからずに。
で、ホントは今2歳、とかね。
       DSC_12310.jpg
       ノ「で!?オレは何歳!?」
       僕「ん~~~、精神年齢は2歳なんだが・・・」

夕方、ちょっと時間を作って駅前のW社へ。
あ、アレね、携帯2台持ちへの下調べ。
なんと、向こう3年間は月980円だけでほぼ電話し放題状態に・・・ってなヨロコビには素直に至れず、どうしても虚しい気分になる。

そもそも、ドコモのケータイがスマホになったがために電話としては割高になってしまい、だから別会社の安いケータイをもう1本持って、ってストーリー、変だものなぁ。

加えてW社のキャンペーン、今月一杯!みたいな煽り方も気にくわない。

俺「コレ・・・ホントに今月までなの!?来月も延長とか、あるんじゃない!?」
W「正式には何も・・・」
俺「でもなぁ・・・別のキャンペーンとか、やるよなぁ・・・」
W「ぶっちゃけ先月も、同じのやってたンスよね、“2月一杯!”っつって」

さ、仕事仕事!
あ、その前に・・・

今週も登場!
当面は月曜日に新作アップ!と決まっておりまする・・・!???
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~03
今週のには“♪家族が三人だった頃”という、あまりLIVEでやってない新しめの曲が入ってます。
自分的に、イケる曲なのか!?犬系ベタベタ過ぎる曲なのか!?迷ってて、書いてから一年ちょっと経つのに、人前では数回しか唄ってない曲であります。

前のはコチラ↓
Songs&Dogs02
さらに前のはコチラ↓
Songs&Dogs01

激し過ぎの休日

昨夜は夕方まで白馬の山荘で、“年に一度”の仲間と歓談…というか、ギター弾いて唄って、しかし白馬には泊まらずに移動。
moblog_285c2d35.jpg
白馬と我が山小屋との中ほどにお住まいの群馬のDログさん宅にお世話になり、今朝は今朝で逃げる様にして、起きるや否や山小屋に戻る。
moblog_feafd86f.jpg
連休明けにこっちで仕事があるのと、あわよくば大田原の日曜朝市に…という目論みもあったが、山小屋に戻ると同時に、幼い頃から良くしてもらっていた親類の不幸があったとの一報が。

さすがに朝市は無理な感じになったが、親類宅へと向かうことに。
moblog_9577f861.jpg
山小屋でのんびりと…には全然ならなかった三連休ではあったが、午後からは…一家揃って完全にダウン。
moblog_2dc003a1.jpg
思いっ切り夕寝というか夜寝というか、今まで寝たので締めは“のんびり”感アリ…かな!?

何故か白馬なのだ

昨夜は山の郷土料理的な店の囲炉裏端でしこたま飲んだ。
で、酔ったところでこの連休を白馬で過ごしている、昔からの仲間から誘いを頂き…今朝は早起きして一気に白馬なのだ。
んなイキオイが、まだあんだねぇ、ワシらにも。

昔と違って白馬も随分と近くなったもので、昼前にはお気に入りの“いろり塾コース”でスノーシュー。
おお、奇遇にも囲炉裏→いろり繋がりではないか。
moblog_afbb3c4f.jpg
今日の白馬は快晴で、いろり塾からは見事な白馬連山が見える…が、犬達と山々ってのは、上手く一枚には収まらないのでね、単なる雪歩き写真だね、コレじゃ。

金曜日なのだ!?

休みだなぁ…と思いつつ、良く考えるとまだ金曜日なのであり、明日・明後日に宿題をためない様に、朝からノートPCを起動。
       moblog_31d5363d.jpg
       ノリ血まみれのノリ・ラッパ・・・。

昼メシ前に、気分転換を兼ねて一家で散歩に出掛けた。
今日のコースは近くのペンション・別荘街。
あ、山小屋方面の話ね、昨夜の内に移動済みってことで。

何故か我が家の散歩中が、一日で最も激しい吹雪状態…。

この頃はスーの“ヤル気”が凄まじく、吹雪だろうとなんだろうと彼女の気分は、
ス「どこまでも!!いつまでも!!」
と前進あるのみ!!なのだが、他のメンバーは引きあげモード。

スーはやはりまだ“子供ちゃん”なのか、あんなにクルマに戻りたがらなかったワリには一旦帰ると完全オネム…。
moblog_f8406580.jpg
オネムは反対派はいないのであり、一家でグダグダネムネムと、あまり“実”の無いまま、強風の連休初日は暮れてしまおうとしているのでありました。

戻れない道

スマホのカメラは、一旦ダメとなると再起動だなんだを繰り返しても直らないが、数時間後に試すと直っている、ってな症状。
昨日の夕方はダメ、夜は元気、今朝も元気、ってな具合だ。

『雨だし・・・空いてるかも!?』
と、ドコモショップへ。
雨だが・・・30分以上待たされた。

今日は症状が出ていないのでアレだが、当然ながら修理方向の話に。
選択肢は、
①症状の出具合を見極めるべく当面静観
②バックアップを取り初期化して修理に出して結果を待つ
③現行品への機種変更
ぐらいしかないとのこと・・・ま、予想通りだが、②のバックアップ云々は良くワカラナイし、面倒だ。
①静観だな、と思いつつ、③機種変更について訊いてみる。

女「こちらの旧い機種ですと、無料通話分等といったプランになっておられますが、今の機種にはその様なプランはなくなっておりまして~~~」
なんだか知らんが、どうもスマホはスマホ機能に特化させる方向なのか!?電話として通話しようと思うと今よりグンっと高くつく、ってことになるらしい。
なんでこう、ムーバ→フォーマ→スマホと、どんどん月額の高い方に付き合わされた上に、更に高い方向に行っちゃうのかね!?

俺「ってことは・・・電話として・・・えと・・・もしかして、2台持ちの方が・・・!?」
女「そこですよねぇ・・・例えばですね~~~」

む~ん・・・。
携帯2台持ちなんて、やましいことがあるヒトか、よほど脂ぎったヒトか、ヤバイ仕事のヒトのやることかと思っていたが、さにあらず。
スマホで通話も済ませようとするより、通話用に携帯1台余計に持つ方が、トータルコストが下がるってことに(少なくとも今現在は)なっちゃってるらしい・・・トホホ・・・。

おかしいではないかっ!!!と、内心思う。
もう1回線買って契約数増やせ、って話じゃん!!!とも思う。
これまでの“猫の目”振りからして半年後には全然違う話になってたりしねぇか!???とも思う。
       DSC_12317.jpg
       ノ「スー・・・僕もソファに行きたいんだけど・・・」
       ってか、ノリ、そこはテーブルだっつうの!
              DSC_12318.jpg
              スーにどいてもらってソファ側に入れてもらうノリ、の図。

しかし、だ。
俺はカメラの不具合で来てるんであって、2台持ちになりたくて来てるんじゃないぞ!?とクールダウン。

ん~だが、とりあえずは①だとしても、不具合を数回繰り返してカメラ死亡、は視野に入れねばなるまい・・・復活というか、このまま普通に使えて何も起きない可能性もあるが、完全にダメって可能性もね、一応はさ。

そこでまた、ハタと思うワケだ。
全く新規で1回線ならば、なにもドコモである必要がないのでは!?と。

ったく、全然興味無いのに2台持ちに向けてW社のことなど調べ出してるオレ・・・。
ナニナニ!?誰とでも定額!?誰でも基本料3年間無料!?って、今月末までなの!?
で、2台持ち経験者に電話したり、駅前にW社の出店があることを確認したり・・・ナンだよ!?ったくよぉ~!

携帯2台持ちなら、はじめっからガラケーとタブレットの方が全然良くねぇか!?
という真理に至っても、一旦ガラケーからスマホに来ちゃうと、スマホからガラケーに戻る道、ってのが、無いのよね、多分。

Songs&DogsⅠ
Songs&DogsⅡ
さて、連休だし、ギターギター!

再びのカメラ不調…

日替りで動いたり動かなかったり…のスマホカメラ。
moblog_081e7162.jpg
ま、ダメなんだろうなぁ。

明日かぁ…DOCOMOショップ…。

なんか、増税直前にああいうとこに行くのは、ホントに憂鬱。

憂鬱と言えば…ゴーストライター、コピペリケジョ、ベビーシッター…と、イヤなニュースが多い中、あえて明るい話題を探すと…個人的には軽いね、花粉症が、今シーズンは!!
と、喜んでてイイんだよね!?ピークだって言われてる中で平気なんだから。

なんか、話題がテキトー過ぎだな、今日は。
moblog_3e5f1a3f.jpg
あ、実は…悩みに悩んで、ギターをまた1本。
ここ数年、気になり続けていた“アディロンダック”という材を使ったギター。
色々と眺めては諦め、試奏しては諦めしていたのだが…。

先月あたりからかな!?
その材を使ったオリジナルギター製作家の誘いを断り、ギブソンJ-50の入手機会もスルーして、ネットオークションで吊り上げるどころか値下げを直談判して手に入れたのは…結局はHeadway。

しかし!!
これまでと決定的に違うのは…百瀬さんの手による1本であり、百瀬さんのサイン入りなのだ!!
(百瀬さん、ご存知無い方は、“Headway 百瀬”で検索するヨロシ!!)

と、随分と奥深く、果てしない“道”に入っちゃったなぁ、ギター道。
弾くことが大事なのに、材とか製作家とか、出口の無い迷路みたいなもんだね、コレは…。

Songs&DogsⅠ
Songs&DogsⅡ
歴代の犬達が登場!と思ってたけど、ノリスケが登場しない!?みたいです。

どんどん解禁に♪

先日、職場のCDラジカセの“CD”部分のみ不調になり、買い替えた・・・つもりが、届いたのは“CDラジオ”・・・ってのは、書いたかな?
慌てて注文した結果なので、仕方無いのだが・・・。

旧いの捨てちゃうと“カセ”の機能が無くなっちゃうので、自分のデスクに近いとこに置いて、たまにはカセットを・・・と、用意したのが、
『昔々、CDが回せない代車用に作ったビートルズ系カセット数本』
ということで、長いこと職場では聴かない様に(何故か)決めていたビートルズ解禁!
DSC_12302.jpg
ん~、老けたなぁ、ノリスケ・・・。
       20061004113935.jpg
       コチラは故・wansuke爺さん。

ハハハ・・・白くなって来たノリスケと、真っ白になるよりちょっと前の故・wansuke爺・・・素人さんには見分けつかないね、コリャ。

はてさて、ビートルズが“アリ”となると、もうカセットもCDも持ち込み放題だなぁ・・・って、既に山積みに持ち込んでるんだけどね、色々と。
『仕事の能率・効率UPしそうなの厳選』
とかいうタテマエは、自分の中ではあった気もするんだけど・・・ショーケン持って来たあたりからかなぁ、何でもアリへの一歩は。
DSC_12298.jpg
スーは最近、僕の隣というか、かーちゃんと僕の間に陣取って寝てることが増えたので、目覚め=どアップのスーの顔が!ってな朝も。
       20061129122450.jpg
       コチラは故・ハンナさん・・・まだ婆さんになる前だね、コレは。

ハンナはスーみたいな位置では寝てくれなくて、決まって僕から遠いとこを確保していた様な・・・。
こんなアクビの写真なんか見ると・・・彼女独特の発酵的口臭が思い出されます。

今は・・・Georgeのブレインウォッシュドのカセットが回ってます。
時はどんどん、流れてしまうのだなぁ・・・。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~01

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~02

1月、2月と、職場の電力消費量が前年比で激増・・・残業してるからなぁ・・・。
LIVE、ちょっと休みなので、今こそシミジミとギター弾いたり曲書いたりってチャンスなんだろうけど、なかなか悩ましいです。

???の世界

今日になったらスマホのカメラが起動。
症状が無い=Docomoショップに言っても説明がつかない=行かなくてもイイ!と勝手に解釈し、喜ぶ。
       DSC_12295.jpg
『スマホはPCと一緒』
とか言われるが、ホントにそういう面もあって、再起動だナンだかんだ試してもダメだった時には、
『何をやっても重い』
ってな気配だったのが、一夜明けたらカメラ以外の動きも元の軽さに戻った気がする・・・。
ま、ワカラナイものはワカラナイのであった。
              DSC_12296.jpg
もっとワカラナイ世界がコチラ↓
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~02

『誰のための・・・!?』
と、誰もが思う!???不思議な世界なのであります。

が!ナント!“02”だかんね!
当面は週イチのペースでアップされるのであります!
今回、やっと“Songs&Dogs”の意味がワカル!?かな!?
犬系ラブソングばかりの回になってますなぁ。

ちなみに第1回はコチラ↓
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~01

スマホカメラ不調…

不調というより、故障なんだろうなぁ…今朝からカメラ機能が全く使えない。
DOCOMOショップに行くとなると、田舎では往復の時間も考えねばならず、とてもそんな気分になれないので、それはまた明日以降に決定。

『平日なら行けるのか!?』
というのも大いに疑問ではあるが、貴重な休日をDOCOMOショップで丸々潰すなんて、絶対やだもんねぇ。

ということで、写真は未使用在庫から。
moblog_0edf4bbd.jpg
これで2匹写ってる…はずです。

電話・メール・ネットは使えてるし、その他のアプリは殆ど使わないので、カメラ機能だけダメって…嗚呼憂鬱だなぁ、DOCOMOショップ行き…。

ダーリンは外国人…

録画したままになっていた映画をクルマに持ち込む。

あまり映像に目をやることも無く、作り手には申し訳ない鑑賞法だが、時間の無い身には便利。

が、期待していた“面白さ”は全く無く、普通以上に普通なラブ・ストーリーで、ダーリンが外国人である必要性すら描かれていない、変な映画であった。

コミックから勝手に期待を抱いたこちらの“負け”か…!?
moblog_51eb6db1.jpg
同じタイトル付けてんなよ、的珍作品とも言えるなぁ…。
劇場で観なくて良かったぁ…。

続いて同じく録画したままになっていた“ツナグ”を回す。
moblog_3a622840.jpg
クライマックスというか、時間的にそろそろラストなのかな…!?ってとこで目的地に到着。

天海さん、そして…

天海さんのドラマが終わった。
ナンと言うか…俺は途中の回で、ちょっと天海さんが好きだった。

『あ、オレ、このヒト、気になる』
みたいな。
moblog_3524cfc8.jpg
まぁしかし、ドラマだ。
『これでもか!!』
ってな“天海ぶり”が発揮されるにつけ、次第に妄想的関心は薄れ、最終回なんかは何も感じず、おしまい。

『一時どうにも“天海好き”だった…あの感情はナンだったのか!?』
大衆は勝手に惚れて勝手にさめる…典型。
moblog_fb64d49e.jpg
論文リケジョ、どうなってくのかなぁ…。

佐村☆〇事件もそうだが、後から出て来て、
「私ははじめから変だと思ってました」
ってなオッサン…じゃ、早く言ってよ。

良さんからの電話!!!

2000年にかぐや姫が再結成した時、僕は可能な限りアチコチのLIVEに出掛け・・・つまりは“オッカケ”をやっていた。
静岡まで追っかけた時には、帰りの静岡駅でメンバーに遭遇!という興奮の出来事もあった。

あの晩、会場はまだ“アンコール”が鳴り止まない中、急いで駅に向かったら、ナント実はかぐや姫の3人も既に会場を抜け出しており、駅で初接近!
3人それぞれと言葉を交わし、サインと握手と・・・アレは一生モノの大事件だったっけなぁ。
DSC_12288.jpg
ス「ナニ!?ウンテンッ!」

そして昨夜。
僕は会議の後の飲み会の席に居た(都内某所)。
マナーモードのスマホがブルブルしているのに気付く。
『ひねもすほっと茶屋』
いつも盛岡でお世話になっている、音楽仲間のお店からであった。

茶「珍しい人が来てるからさぁ、今、かわるから」
良「どーも、加川でございますぅ」
俺「えっ!?(加川)・・・良さん!?」
moblog_19ea7e44.jpg
茶屋店主ブログより無断拝借。
良さんの両脇は、秋のイベント“中津川べりフォークジャンボリー”で毎年素晴らしい音を作って下さる、盛岡のPA隊ご夫妻。

良さんは、翌日(って今夜ね)のイベントに向けての前夜入りだそうな。
って、HP見たら、正やんやこうせつとのイベントなのね、何だか凄いなぁ。
DSC_12289.jpg
ノ「ソレどころじゃないよっ!かーちゃん!メシ!」

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン

もうすぐ150カウント!?
ややしつこく貼っております・・・。

区役所で赤エリ先生に遭遇!

某区役所の発券機で番号カードを引いて待ち、呼ばれて某窓口に座って横を見たら、何人か向こうに赤羽エリック氏がいた。
そこは・・・国保・後期高齢系の窓口。
我々の業界も・・・随分と様変わりしたもので、同業者と出くわす場所としては、昔は120%有り得ない場面である。

かく言う私も、当初は“良く分からずに”向かっていたアチコチの窓口にも、この頃はだんだんと慣れて来ていて、
私「負担限度額認定証を申請に来たのですが、即日交付でしたよね?」
などと、わかった様な口調で目的物を要求したりしているのが自分でも可笑しい。

途中、某施設から電話が入る。
某「◎☆さんのお小遣いが残り少なくなってまして・・・」
内心、
『先週寄ったじゃん!そん時に言ってよ!』
とも思うが、まぁ仕方ないので近日中に持って行く旨を伝える。

更にまた別の某施設から電話。
某「■△さん、今朝ちょっとヨロっと・・・軽く転倒されまして・・・特に外傷も無く、痛みも無いそうなので様子をみます」
内心、
『なら連絡くれなくても・・・(俺、親族じゃないんだし)』
とも思うが、親切丁寧ということであるからして、
私「ご迷惑をお掛けしますが、くれぐれも宜しくお願いします」
と、こちらも丁寧に応対。
DSC_12286.jpg
両口元に堆積してしまう“ノリ血”を自らいじりたくなってしまうのを防ぐため、の、今回の“ラッパ”。
ラッパの内側が血ノリまみれなのであります・・・。
       DSC_12285.jpg
       こちらも口臭は血生臭いものの、何の症状も見られないスー嬢。

おお、今夜はこれから会議であった。
急がねば!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン

試しに出だしだけでも(!?)ご覧下さい。

3年間の定点観測

3年経ちました。
201103170917000_20140311205313626.jpg
当時の我が家です。
(手前は故・ハンナさん)。
ノリスケはまだウチに来たばっかりだったんだなぁ。
       DSC_12283.jpg
       今の我が家。

『ノリが少し老けたかも!?』
って以外は、やってることもポーズも変わりなし。
当時から便所で寝てたんだなぁ。
              201103180725000_20140311205801296.jpg
              3年前の人類用ベッド上。
DSC_12284.jpg
そして、今。

こうして定点観測的に振り返ることが出来るのも、全てが無事であればこそ。

話題、変えます。

非常に“謎”のままですが、100回超えてました。
100回超えてますが、俺が100回見たワケじゃないよ。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン

怒濤の日々でした…。

昨年・一昨年あたりから思いっ切り続いたライブ三昧の日々ですが、本日をもってひとまず…ひとまず…ナンだ!?休憩っての!?

♪'11 初夏 仰ぎ見る空に
♪最後のニュース(井上陽水)
♪美しいひと
♪約束
♪回舞台
♪バランス
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪ウソ臭い朝に
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪二人のChannel
moblog_702bcb21.jpg
ま、この春もなんだかんだと短時間枠のイベント参加はあるのですが、要は俺が勝手に自分で、
『ここらでひと区切りつけたい』
ってことなのでしょうね。
と言いながら、直ぐにまた何か企画してる可能性もアリだし。
moblog_4bf4dec7.jpg
ただ…慌ただしいのも嫌いじゃないけど、長いことまともに練習する時間が取れてない、ってのが、結構ストレスだったりしてます。

あ、かーちゃんにとっては確定申告時期のライブってのがストレスだそうです…。
20140310_203537.jpg
お!!そうだっ!!
某・地方のインターネットTVの方に気に入って頂き、謎のシリーズが始まりました♪
出だしに故・ワンスケ爺や故・ハンナ婆含め、我が家の歴代の犬達が登場するので、私ぁそこばかり見てます…。

ん~、ホント、謎だわ…シリーズ化が決まってたりするのも含め、謎。

もう解禁の時期!?

犬達と“乙女の滝”を歩こうと出掛けたら、滝壺に釣り師の姿が。

雪と氷柱の中、不思議な光景であった。

夏場に涼を求めて行くと、駐車場からもっと距離のあるイメージだったが、冬場は転ばない様に気をつけて歩いてるうちに行って帰っておしまいであった。
moblog_9e7ac8f8.jpg
もの足りないのは…ノリスケではなくて、今や故・ハンナさんに代わって“新・田舎大好き娘”となったスー嬢。

ホルモン系の加療以来、無意味に元気でヤル気満々なのだ。

あまりに不満げなので、近くの板室温泉に移動して、温泉街を流れる川のほとりを行ったり来たり。

こっちは乙女の滝より釣り人多数。
ちょっと気をつけて歩く。

いやしかし、板室の犬飼い人はマナー悪いッス!!
川原のいたるところクソだらけ!!
それも大型犬だね、アレは。

ま、温泉街に2~3頭、って話かも知れないけれど、干からびたり踏まれたりした無数の犬クソを避けながらの散歩…って、ノリ!!今、転がしただろ!?クソ!?

なんつって、楽しい休日はアッという間…。
moblog_d3208b19.jpg
午後からは、
『昨日みたいにビールと夕寝』
なんかにはならず、私ぁひたすら作文系の仕事と格闘。

また平日だぁ…って、明日はライブ!?だね!?

練習練習!!

どっちがどっち

遅い午後からビールを飲み、まだ薄明るい時間から、ついさっきまで夕寝。
ある意味超贅沢な土曜日なのだ。
moblog_072e38e1.jpg
あ、つまりはテキトーな在庫写真ですね、どっちがノリスケ!?みたいな…!?
moblog_fe3a2fe6.jpg
にしても犬達は全くあてにならず、何時間でも一緒になって寝てるのであり、我々が起きなければ…朝になっちまうところであった…が、起きたら起きたで、
ノ「ションベン!!ションベン行こ!!ションベン!!」
と大騒ぎ。

ワシらも犬らもどっちもどっち。
イイ加減で贅沢な休日…と言っても、朝からこっちの高齢者施設などを回って、ちゃんと仕事もしたのでね、ご褒美的に深夜にビール飲み再開!!
たま~には深酒!?もアリかと…!?

明日は朝から雪歩き…の予定ですがね。

またかよ・・・

もうバトったりもしない。
笑って帰れる様になってる自分が哀しい・・・。

某年金事務所にて。

今回の私の立場は(勿論少し変えて書きますよ、守秘義務的にね)、同年代の知的障害者(女性)の成年後見人。
業界では“親亡き後問題”と呼ばれている、まんまの事案であり、先日お父様が亡くなったケース。
認知症の進行していたお父様にも成年後見人が必要だったのだけど、そうなる前に亡くなったので、ま、わからないことだらけです、正直。

ご自宅には、亡くなられたお父様が受け取るべき最後の年金が未受給なので、
『相続人の方から受け取る手続きをして下さいね』
という通知が届いていたが、私が登場するまで手付かずです、まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。

難しい話題になって来ちゃってるけど、対・年金事務所としては、私は“相続人の法定代理人”ですね、この場合。
私「遺された子が承継出来る様な年金ではないですか?そういうのは無いですか?」
某「はい、無いですね、もらえません・・・この通知の、最後の1ヶ月分だけですね」
ま、仕方ないです、そういう年金制度なんだから。
       DSC_12266.jpg
       ノ「ついてけない話題だな・・・zzz・・・」

諦めて帰りかけて、気付いた。
こっちに有利なことを向こうから提案したりはしてくれないのだからして、こっちから言ってみるしかない!
私「そう言えば・・・お父さん、結婚した時に姓が変わってまして・・・旧姓でも検索してもらえませんか?未受給というか、統合出来てない台帳記録があるかも知れないし(そうすると、その分を相続人から請求出来るかも知れないし)」
某「まぁ・・・(無いと思うけどね)・・・フッフッフ・・・お!ん!?・・・」
私「ありそうですか?」
某「ありそうですね・・・教えるワケには行かないけど、50年ぐらい前に、旧姓で、働いてますかね?」
私「あのぉ・・・本人亡くなってるし、私が関わってる子供は、さっき言ったけど知的障害があって、だからこそ私がここにいるワケで(と、落ち着いて言える様になったのだなぁ、俺も)」
某「ですか・・・勤め先がわからないとねぇ・・・」
私「そうですよねぇ(と、相手に全く期待してない俺)」
某「お子さんが無理となると、亡くなった方の親類とかに確認出来ますかね?」
私「まぁ、いないから私がいるワケで」
某「そうですよねぇ・・・」
私「(そろそろヒント&クイズの時間かな?)せめて・・・職種とか、地域とか(教えて下さいな)」
某「(心得た!とばかりの笑みで)病院」
私「病院!?」
某「まぁ、そこで何か医療関係の仕事をしてたか・・・事務員さんだったか・・・」

イニシャルなしで、“病院”と来ましたかぁ・・・絶望的だ・・・。
知的障害云々以前に、娘さんは生まれる前の話だし・・・。
              DSC_12265.jpg
              ス「しっかりなさい!ウンテンッ!」

ま、来週また、手を尽くしてみます・・・が、ヒント、“病院”って・・・。
ま、“会社”ってなヒントよりは、グッとマシか!?範囲絞れてる!?

ホビット…

moblog_809a1649.jpg
あの超大作3本はDVDでロングversionを保有しており(と言ってもレンタル落ちの中古ばかりだが)、ホビットも劇場で1作目を観ている関係上、
『まぁ、導入部で前作のあらすじぐらいは入るだろう』
と、昨夜はホビット第2弾鑑賞へ。

“前作のあらすじ”も無ければ、肝心の“竜”がどうこうというのも解決しないままおしまい…次作に続く。
       moblog_9a04d20f.jpg
『前作の復習をしておく』
か、今回はグッとこらえて、
『最終作公開時に1・2を続けて復習して臨む』
か、どっちかにすべきであった…。

にしても…3Dを意識して作られた作品は、決まって、
『あぁハイハイ、3Dで見せたいワケね、ここのシーンなんかはね、ハイハイ…』
ってな“見せ場”の連続で、どうもちょっと…シラケる…。
              moblog_b82570ad.jpg
今の気分は…続く新作が観たいというよりも、
『持ってる超大作3本を改めて通しで観てスッキリしたい』
だが、それには膨大な時間を要するんだよなぁ…。

親バカで候

今日の写真、もう、やってらんないッス。
DSC_12271.jpg
ノリスケ、
ノ「実は眠い」
ってな表情でした。
       DSC_12272.jpg
       私「えっ!?そういうの、アリなの!?」
              DSC_12275.jpg
              ス「別にいいじゃない!ウンテンッ!」

いや、イイけど、パネルヒーターだからね、ちょっと離れませんか?お二人さん!?

今夜はダメっぽいです・・・。

盛岡帰りの昨日の方が寝不足なハズなんだが、今日の方がはるかに眠い。
さっきから、
『やんなきゃなぁ・・・』
って作業を前に・・・いや、“前”というか、その“ヤル気”を押し潰す様な眠気が“上”から襲い掛かる感じだ。
       DSC_12262.jpg
       ノ「闘わなきゃイイじゃん!眠気歓迎!」

『帰って寝た方が良い』
とわかっていても、
『明日は“この作業”じゃなくて“あっちの作業”からスタートしたい』
ってのがね、世に残業が無くならない理屈なワケでね・・・。
DSC_12263.jpg
なんつってる内に、限界です。
仕事する方が変なとこミスって明日面倒なことになりそうなので、とっとと帰ります。

犬も仕事も待っていた

昨夜はLIVEの後、1時過ぎまでロック系のバーで打上げ的飲み会。
早めに(!?)失礼して・・・ホテルに戻って2時ぐらいまで飲んでしまった・・・。

しかし、6時には起床!
グイン!と赤羽に戻ったのです。
       DSC_12260.jpg
       ノ「どこ行ってたんだ!?とーちゃん!」

いやぁ、ノリスケは喜んでくれたなぁ!
よほど待っててくれたのか、もうビュンビュンのベロベロ!

比べて全く喜ばなかったなぁ・・・スーは。
              DSC_12261.jpg
              ス「何かくれるんでしょうね!?ウンテンッ!」

食事時はこうして待っててくれるワケだが・・・。

そして、仕事の方も私が戻るのを待っててくれまして、この時間まで残業・・・。
昨夜の盛岡から地続き状態で・・・寝てないけど眠くないのが不思議。

はらこソバとの勝負!!

moblog_e7891752.jpg
犬達には会ってないので、ノリスケとスーの写真は在庫から。
moblog_8625207a.jpg
本日の昼飯は、お店の女性によれば、
店「この辺りの季節の家庭料理」
とのことだが、“家庭料理”とはにわかには信じられない様な不思議な一品、“はらこソバ”。

出されたお椀を見て即座に無料サービスのライスを追加。
moblog_3b16cc99.jpg
口にイクラを含んでからライスを頬張り、口の中で“イクラ丼”にしたりして味わう。

しかしアレだ、ソバとイクラってのは、上手く絡まないビミョーな取り合わせで、勿体ないほど底に沈んでしまうので、とにかくレンゲと箸で最後のひと粒まで徹底勝負!!

ん~、イクラ丼とソバのセットメニューがあれば、その方が…!?

さて、午後の仮設巡回も終わり、盛岡へと戻る列車に揺られながら、フト昨夜の居酒屋のことを思い出す。

あまりにもキレイな娘さんが2階の座敷に案内してくれたのだが、客あしらいというかオーダーの取り方やメニューの説明、
我「日本酒を一升瓶で出してよ」
なんつうワガママにも、
娘「今、酒屋に買いに行ってます!!」
などと気分良く返して来る感じ…どれをとってもバイトには見えないので訊ねると、
娘「(マスターの)娘じゃなくて孫です!」
とのこと。

汚れた東京4人組からは、
「綺麗だねぇ」
「可愛いねぇ」
「芸能人みたいだねぇ」
と、言われた本人は嬉しいかどうか微妙な発言が相次いだ。

僕「ミニモニ的だよね」
そうなのだ!!
良く知らないながらもミニモニを純心にして気分の良い娘さんにした感じ、なのだ!!

娘「(東京なんて)怖くて行かれません…盛岡でも怖くて行かれないです」
いやぁ、まだまだ可愛いヒトってのも、存在するのだなぁ…と、東京4人組は一升瓶を飲み干してフラフラと引きあげたのであった。

で、今夜。
岩手日報のカタスミに名前が出てた(多分お店の投稿)らしいが、名前が出たって無名人なので何ら影響は無い…実は久し振りの盛岡クロスロードさんでのライブ!

♪なじみの女
♪約束
♪遠来(友部正人)
♪想(SOU)
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪恋する二人(松岡計井子)
♪最後のニュース(井上陽水)

♪君と俺の間には
♪言葉(吉田拓郎)
♪それが君の世界なら
♪ウソ臭い朝に
♪回舞台
♪ゼニー(王様)
♪長身サリー(王様)
♪二人のSpiral
~アンコール~
♪夢想花(円広志)
♪二人のChannel

楽しかったぁ~!!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!
六本木ABBEYROAD
※イベント中止となりました…。

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索