有り難や有り難や

連休前半のアチコチのLIVEでは、
A「ブルース風“♪悪女”が良かったです!」
B「また“♪悪女”をやって下さい」
ってな声をチラリホラリと頂いた。

自作の曲じゃないのがビミョーなとこではあるけれど、逆に、
『カヴァー曲を褒めて頂けるように(唄えるように)なった』
ともとれるワケで、そこは素直に嬉しい。
       DSC_12396.jpg
そうそう!
昨日の野外LIVE会場では、フリーマーケットで筍などを売っておられた男性から、
筍「~~~ネットで見てるよ、時々。声がアレだよね!」
と、これまた有り難いお言葉を頂戴した。

が、同時にコレはやはり大変なことなのであり、続けて行くには相応の覚悟ってのが、求められている気もした次第。

3曲目で急に服が変わるのは・・・↓勿論、撮った日が違うからです・・・。
スポンサーサイト

JIROさんご夫妻お祝いライブ♪

moblog_705f5157.jpg
そして兼・春の野菜バーベキュー、兼・芸人祭りなのです。
moblog_5bc9ccfb.jpg
手前はカホン嶽本師匠、向こうでハモってるのが新郎JIRO氏。
物置小屋の壁を取っ払って改造したという野外特設ステージ。
リズムとビミョーにずれつつマイク(スタンド)が揺れる揺れる・・・気になる気になる・・・。

♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)
♪お前にチェックイン(沢田研二)
♪約束
♪WOMAN(加奈崎芳太郎)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
♪二人のChannel
♪お前だけが(風)

〆は石川さんにギターをお願いして、私は近年の本家・正やん風にハンドマイクで…って!コレがまた唄い難いこと唄い難いこと!
moblog_af685a86.jpg
右の青っぽい方が石川氏。
ステージ正面には、俺の“♪お前だけが”を聴かされる新郎新婦。

あの唄い難さ・・・自分でも意外な気がしたが、思えばもう何年もカラオケ、それも立ってハンドマイクでなんて、やってないもんなぁ。

今日は我が一家にも久し振りに付き合ってもらい、春の休日を満喫…したかな!?
moblog_185a5bfc.jpg
二匹ともただ単にクタビレただけだったかな!?

巨大な犬達が印象的な不思議シリーズ、あっという間に~08であります。

活動報告

本日は単身上京中。
昨日僕は一日出掛けたままだったし、今日も早朝からとーちゃん不在となり、退屈なノリスケ。
moblog_9d0f9f76.jpg
そのノリの退屈しのぎ画像がかーちゃんから送られて来た。
moblog_76a1a89e.jpg
嗚呼…。

どれも買ったばっか、パラパラと読みかけの本ばかり。

ところで…
昨日の収録1曲目の“♪サイクリング”は、実は冬場の収録時にもやったはずだったのだけど、曲が短いからか(!?)いつの間にか編集時のカット部分と一緒に消えた(!?)、チームにとっては“幻の曲”。

で、毎回3曲なのに残りの曲数が3で割り切れなくなり、不足分を埋めるかの様に、昨夜再録。
で、早速本日アップの~08に使われてます=服が変わります…。

そして…
収録中に僕が、
僕「背景が高原風から犬になってますなぁ」
だの、
僕「前回分からオープニングに加えてエンディングまで作って頂きまして~」
などとほざいていたのを聞き入れて下さり、お忙しい中でのスピード編集。
~08からかなり雰囲気が変わってます。

エンディングの最後の最後に一部ミスがございますが、次回以降の修正となります・・・って、気付かないっしょ!?マニアじゃないと!?

朝は酒の唄から♪

3ヶ月振りのミュージシャン三昧♪

先ずは大田原日曜朝市へ。

♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪言葉(吉田拓郎)
♪約束
♪ウソ臭い朝に
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

ミュージシャンが少ないというか、午後のイベントへと移動が始まる中、残ったJIROさんともうひと回し。

♪サーカス(中原中也・友川かずき)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪遠来(友部正人)
♪少年時代(井上陽水)
♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)
moblog_c1b47d9b.jpg
午後、関谷軽音楽会へと移動して、カホン嶽本師匠と。

♪悪女(中島みゆき)
♪美しいひと
♪二人のSpiral
moblog_948b2b64.jpg
そして、ついに来ました、那須塩原インターネットTVの番組収録♪

♪サイクリング
♪少し休もう
♪お気に入り
♪'11 春の宵に
♪サービストーク
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に
♪美しいひと
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪二人のSpiral
♪TX
♪マグマ
♪君と俺の間には
♪モラトリアム
♪不思議な言葉
♪テーマソング

出来のほどは…!?

お付き合い下さった嶽本師匠、そしてスタッフ(!?)の皆さん、長い一日お疲れ様でした。
有り難うございました♪

走り行く春に

昨夜は残業無しで出て、山小屋近くのbarで夕食。

『何でも旨い』
ってことは、初めて来た時の、最初の一品で直ぐにわかった。
が、それだけに密かな人気店。
混んでると入れないし、スローフード明記のbarなので、そこは我慢。
moblog_2aae3f6f.jpg
ズシリと重たいビールを3杯(私でもフラフラに酔えます)。
嗚呼、何故にこうも静かで旨くて安くて幸せなのだ…と、週末のスタートを噛み締めた。
moblog_3a58f935.jpg
今年は何故か山のダニの登場が早めで、先週はスーが、今週はノリスケがお持ち帰り。
今日の昼間に仕事で下界の病院に向かう途中、タラの芽が伸び切っているのを発見。
山小屋付近も桜が満開!!
ズズン!!と春なのだなぁ。

ぐわぁ~~~!と本の山!

遅い昼メシの後、職場に戻ろうと歩いていたら、職場前の信号附近が騒然としていた。
『ナンの騒ぎだ!?』
と思ったら、我が職場前の大通りの、まさしく我が職場前に大量の本が散乱していた・・・!
『古本積んだトラックがやらかしたのかな!?』
と良く見ると、どうも新刊の本の山のようで、“ガンダム”がどうこうというタイトルがアチコチに読み取れる。
嗚呼・・・

職場前の通りは“直進・直進・右折”の片側3車線。
既に警察官が出動しており、その片側3車線の内の真ん中の“直進”車線に本の山を集中させて、その車線はクローズ状態に。
そこである程度判別というか種分けしつつ、数冊ずつまとめたものを我が職場の隣の(シャッターが閉まったままの)ビルの前に集積中であった。
にしても、すんげぇ量の本だ・・・運転手はさぞ真っ青であろうなぁ・・・っていうか、パトカーはあるけどトラックはどこにも見えないのであり、本を拾う作業してる人の内、警官らしからぬ服装の人がそうなのかどうか・・・全くわからないけれども。
       DSC_12394.jpg
職場に入ると・・・
『連休中に読破またはアタマに入れとくべき書籍・書類』
の山が・・・昨日の内に自分で用意したとは言え、ホントに“山”なので、愕然としてしまう・・・。
『唄ったり、飲んだり、遊んだり』
も、行動計画には入っているのに、この山は・・・無理なのか!???

さて、来週公開分からは、もうストック切れ。
つまりは今週末の収録次第、であります↓

出来ることからコツコツと

連続宴会は三日間でひと休み。
安心して残業出来るヨロコビ・・・か!?ヨロコビ!???
まぁしかし、期限を切られている報告モノや、連休前にひと区切りつけたい感じの仕事が出来るので、やはり宴会無しのこの一日は有り難いことは確か。

と、期限アリや明日の連続来客に備えるための事務仕事をこなし、ハタと在庫案件を見渡して・・・愕然としてしまった。
相手方の無反応や反発その他諸々の事情により、止まっちゃってる相続案件が1・・・2・・・3・・・!???んなにあったのか!???
相手方、と言っても相続案件なのだから、そもそもは“亡くなった方の相続人”という同じ立場同士・・・ニンゲンって、色々だなぁ・・・なんつってる場合じゃないのであるが、依頼人への説明は尽くしており、今はただただ待つしか無いのであり、こちらから出した手紙(案内文書)などを読み直したりして、再び金庫の中へ。
       DSC_12392.jpg
       ノ「しっかり働けよな!とーちゃん!」
       K「働いてますってば!」

あ、
『ただ待ってるのか!?』
とお思いですか!?
あぁ、いやね、確かに手立てとしては調停申立とかね、ありますよ、ええ。
しかし、前にも書いたかも知れないけどですね、経験上、ひと月もふた月もしてから、別に反発も争う気も全然無いっていうお返事を頂くこともあるのですもの、そういうものなのです、遠縁同士が当事者になっちゃったケースって。
DSC_12391.jpg
ス「ワケわかんなぁ~いっ!」

ということで、長期戦化している案件はしまったので、多少は時間が出来て、ホントは今頃スタジオで練習している予定だったのだが、
ス「23時~24時の1時間しか空いてないです・・・スミマセン」
と言われてしまったのであり、ヤル気をそがれてしまったセンセイ。

遠くの郵便局まで散歩して、夜の街に消えるとしますか。

あ、夕方お客様からお酒を頂いたんだった!
帰ろ!

ってか、帰ってギター弾けば!?って話ですな。

宴会3日目…

独り飲みだと、2~3日飲んだからってこんな気分にはあまりならないものだが、決して宴会好きではない身としては、連続宴会3日目ともなると、出掛ける前からクタビレている自覚アリ、だ。

それも本日は会議だとか研修だとかは無関係の、イキナリの超大宴会。
他士業の大宴会に、つまりは友人知人皆無の来賓として、である。

『帰りにどこで旨いもん食って、旨い酒飲もうかな』
とね、独り飲み前の修行的大宴会へと、遅刻気味に急ぐ夕暮れであります。
moblog_fde320b5.jpg
ところで私、先行クールビズ開始。
その開襟部分めがけ、昼間に鳥のフンを浴びてしまいました・・・。
職場で上半身裸になり、クールビズシャツを部分洗いするセンセイ・・・嗚呼・・・。
ヨシッ!何かイイことあんだろうな!?

で、宴会から帰ったら、ノリスケも散歩中にスーの糞を浴びたのだとか。
やはり父・子・・・なのか!?俺ら!?
moblog_ead54a9a.jpg
ス「アタシのウンチがどうだってのよ!?ウンテンッ!?」

今週末は追加収録&新収録・・・続くのですよ、不思議な動画。

大宴会の店選び

昨日の飲み会は、
『15~16人で』
と、控えめな人数で予約しておいたのだが、非常に良い店なので大勢集まって下さり、10人近くオーバー。
しかし、店主も心得ており、
私「ごめんねぇ、毎回(人数)読めなくてぇ」
店「(H田さんの予約人数がデタラメなのには)もう慣れましたから!でも、20人は想定してたんスけど…」
と、他のテーブルに出たエビとは違い、僕のいるテーブルにはジャンボカキフライ!!
店「エビ、20人分しか仕込まなかったんで…スンマセン」
いやいや、イイですよ!!ジャンボカキフライで!!
moblog_3edc2b52.jpg
料理お任せでドリンクはフリー、テーブルには全て“気”の入った品が並ぶ、でもって安心価格の個人店。
自分が議長をつとめる会議の後なので、自分が楽な店が良いのでね、毎回毎回同じ店に決めているのであります。

昨日は先客がいたのだが、そちらも同業者の別の会合の打ち上げらしい気配。
従って総勢35人ぐらいの同業者で完全に占拠、って感じに。
ちょっと異様&客層偏り過ぎ!?かも。

お店は数年前に僕自身が四ッ谷の街を飲み歩いて開拓した、と、僕は思っているし、店主夫妻(←多分、だが)も、
店「H田さんのお陰で司☆書士さんの色んな集まりで来て頂いて~」
と言ってくれてるので、実際そうなのだろう(事実、開拓当時はガラガラだったし)。
moblog_cc51c351.jpg
が、一転…本日は全く違う目的の、同業者の会議。
飲み会は…多分、行き当たりバッタリだ。
私「あのぉ…チェーン店だけはやめましょうよぉ…」
と主張しないと、天狗酒場とか連れてかれちゃうのであり、その点は昨日よりはるかに憂鬱…。

毎晩宴会続きなのだ

moblog_aa24bc57.jpg
毎週月曜日は電話が多めな傾向にあり、電話そのものは(営業系以外は)歓迎すべきものなのだが、悩ましいのは都度事務作業が中断し、その電話からまた別の事務作業が発生し~と重なると、私の様な処理低能力者はただただアタフタアタフタし始まり、
『ああ忙しい一日だった』
で夜になっちゃうこと。
moblog_1b09b9b6.jpg
特に今週は夜が会議と宴会で埋まっているので、処理低能力者の唯一の逃げ道=“残業”出来る日が無い。
『ああ残業出来ないなぁ…出来ないなぁ…』
と日は暮れて、会議へと走るしかないのであった。
moblog_801827df.jpg
ま、(ホントは独り飲みが好きなのに)宴会を断ることが出来ない性分だとか、朝早く起きて頑張る体力が無いだとか、そういう方がモンダイなのかな!?とも思いますがね、我ながら。

まだまだ続く、動画公開!~07!

ゴールド免許への遠い遠い道程

免許の更新に来ている。
『アレから3年かぁ…』
と、フト故・ワンスケ爺の顔など思い出しそうになるが、彼は4年前の暮れに亡くなったのであり、前回の更新の時には既にノリスケだったのであった。
moblog_d5b98046.jpg
案内のハガキに、次回の免許について、
『青(5年)』
と書かれており、過去の違反として、
『平成22年9月某日ベルト装着義務』
となっている。

高速のインターに入るや否や停められ、後部座席のかーちゃんがその日に限ってベルトしてなかった、アレはもう4年も前の出来事かぁ…だと、あの日後部座席にいたのはワンスケとハンナだなぁ。

『???』
と思うワケだ。
前の更新より前の軽微な違反、ってこと!?
コレはしかし、そういうことになるらしい。

でもなぁ…3年間の無事故無違反も虚しく、4年前の軽微な、ソレもオレじゃなくて後部座席のシートベルト違反で、しかも今度は3年じゃなくて5年も青免許なの!?

どうも10数年前の法改正で、
『更新更新って面倒だろうから、軽微な人は青でも5年にしてあげましょう』
となったらしいが、保険各社の“ゴールド免許割引”までは考えてなかったっぽい。

検索したら、
『青の5年じゃなくて3年で更新させて欲しい!!』
ってヒト多数。

お上と民間人の皮膚感覚の差、法の盲点ってヤツか…。
moblog_0162a0df.jpg
受付から講習までの待ち時間が長いので、勧められるままに、隣接する“交通教育館”なるハコモノをブラり。
皮膚感覚、ズレまくりだわ、アレは…。

山も春です!

昨夜は残業後、都会を抜け出して山小屋へ。
今月から高速の料金体系が大きく変わり、ストレートに安いのは深夜の移動、それも出来たら土日祝日に向けて日付の変わる時間帯ということになってしまったのであり、先の2回の週末で、
『遅くなるなら思い切り』
というのを学んだため、開き直りの残業であった。
moblog_5d9fc4a8.jpg
困るのは深夜の食事。
まぁ、深夜の移動中なので、基本はSA・PAだ。
が、まずもって、どこで何を食っても我が家的には超野菜不足。
僕は今はもう、そこのところは諦めたのだが、かーちゃんは諦めていないので文句が多く、未だに模索中。

佐野のSAまで走ると、辛さ30倍カレーと自家製激辛ゴマラー油掛け放題ラーメンなどがあり、俺はそれでOKなのだが、あそこのラーメンは深夜担当のオジサンの麺の茹で具合にムラがあり、というか概ね茹で過ぎで、正直、
『“佐野ラーメン”を名乗るなよ!』
的に不味く、当たり前だがかーちゃんにはすこぶる不評。
ラーメン食わなきゃイイのに、と、ハタで思うワケだが。

その先の上河内SAまで頑張ると、もう少しかーちゃん好みのメニューがあったりするのだが、そこまで行くと晩メシ前に日付が変わっちゃうことになりかねないので悩ましい。

ということで、昨夜は超久し振りに一番手前の蓮田SAに寄ってみた。
長らく寄らなかったのは、アスファルトばかりで土が露出した箇所が極端に少なく、犬的に“使い物”にならないから(因みに大谷PA上りも同様)。

『はて!?食事はどうだっけ!?何で寄らなくなったんだっけ…!?』
と、おぼろ気な記憶をたどりつつ…メニューを見てガックリと納得…。

遅い時間帯は麺類のみに絞り、カレー・丼モノは値札裏返し&食券機×印…。
『野菜が食べたい』
なんて客は、一人もいないことになっている。

それでももっとも野菜っぽいのは…かき揚げそば、か…。

『お互い一週間頑張って来て、金曜深夜がコレかぁ…もうすぐ二人で百歳かぁ…』
と、粉っぽいかき揚げがバラけて沈んだ汁の底をかき混ぜてみたり…嗚呼…。
moblog_8b422673.jpg
しかしまぁ、着いてしまえば週末週末!!

俺、週末は早起き出来ます!!
元気です!

椎茸、行者ニンニク、コゴミ、わさび葉…大した量では無いけれど、朝からチョイと収穫し、朝・昼で食す。
山の春の贅沢。

そろそろ復帰、の気分かな

3月から始まった謎の動画公開シリーズ。
『週末はミュージシャン』
とか言ってるワリには、3月10日の大塚Welcomebackを最後に、週末も平日もあまりミュージシャンじゃない日々が続いていたけれど、
『そろそろかな』
とは思ってますなぁ・・・まぁ、先週末の“さくら祭り”と今週の“アトム祭り”でね、一応の“現場復帰”も果たしたことだし。
この週末は、もう雪歩きも無いだろうし。

って、ひと月やそこらのブランクで大袈裟だけど、去年が去年だっただけに、コレが結構不安なものなのですよ、
『何も弾けなくなってんじゃないか!?』
『歌詞なんか全部忘れてるんじゃないか!?』
とかね。
       DSC_12375.jpg
       スミマセン・・・ナンじゃコリャ!?な写真です。

去年参加した新潟のイヴェントやら、先日全焼してしまった盛岡クロスロードさんのためのチャリティーLIVEを都内でやるお話やら、有り難いことにパラパラとお声掛け頂いたりもしてるし、恥ずかしくない唄を持って行きたいからねぇ、週末はミュージシャンってことで。
      

“追いついた”と思ったら・・・

昨日は仕事的に“追いついた”気分なんつってたけど、考えたら、停滞案件が複数あるんだな、コレが。

いずれも相続案件で、所謂“疎遠な相続人”からの反応待ち・・・が、長期化しちゃってるパターン。
無反応、または意図的に無回答と思われるのでありまして・・・。

昔は、
『全く知らない人からの遺産が転がり込む』
みたいな意味で、“笑う相続人”なんて形容もあったけど、とてもそんな呑気な話じゃないのだよ、実際のところ。
DSC_12371.jpg
と言って、回答を催促すれば良いとも限らないしねぇ。

経験からすると、2~3ヶ月放置(!?)した後に何事も無かったかの様に返事をくれて、
某「ちょっと忙しかったもんで」
ってな方も、結構いらっしゃるのです、コレが。

要するに、僕にとってはヘヴィな業務であっても、見ず知らずの相続人(に入っちゃった方)にとっては、まさしく“見ず知らず”の叔父やら叔母やらが亡くなったって話だからね、全く気に留めて無かったりするワケですよ、ある日突然司○書士なんて封筒で何やら送られて来たって。
       DSC_12369.jpg
       出た!不信感に満ちたスーの『ウンテンッ!』目線・・・。

基本は“待つ”ことにしてるんだけど、困るのが、真っ先に回答なり電話なりを下さった方への説明。
まぁ、普通に考えたら相続人同士って“身内”とか“親族”と考えがちだけど、僕が抱えてる様な案件はその相続人同士も全く“見ず知らず”同士なことが多いのでね、最初にご協力下さった方にしてみたら、僕が一部無反応な方の反応をじっと待ってるこの期間って、
『(直ぐに書類返送したのに)その後いつまで待っても何の処理もなされていない』
って風にしか見えないからなぁ・・・困ってます、何件か。

今日ぐらいは・・・

いくつか手紙や作文をまとめて発送しなきゃならない仕事があったのだが、本日パタパタと完了。
明日は自分が代表(業界用語でいう“支部長”)ってな立場の同業者の定時総会があるのだが、その準備(印刷だの綴じるだの)作業も完了。
仕事的には、また久々に“追いついた”感がある。

他に漏らしてる作業は無いか・・・ん~、完璧ではないが、まぁ大丈夫だな。

土曜日の追悼宴会も、日曜日の駒込すいしん野外宴会も、昨日のアトムまつりの打上げも、飲み放題的バカ飲み具合で翌日に残るくらいの酒量ではあったが、外飲みなので正直なところ(日頃盛岡地ビール三昧の)僕にはビールの味わいが物足りなかったので、今日ぐらいはさっさと帰って、
『しみじみと旨いビールを』
ってな気分である。
明日も外飲み、それも120%仕事的大宴会だし。
       DSC_12370.jpg
       ノ「とーちゃん、明日もいないのかよぉ~」

ところで・・・
マイナーなニュースなのかも知れないが、高知県の土佐電鉄でここ数年間、憲法記念日前後に走らせていた、
『守ろう平和憲法』
ってな文字を大書きした電車、コイツが“意見広告に該当”するとかで、今年から取りやめになるのだとか。

ん~、法律を守ろうってのが、ダメなの!?
ごはん食べよう!歯をみがこう!ってのと同じ、ドリフ的な話じゃん。
っていうか、法律を守ろうって、何もしないって意味に等しいよなぁ、空気を吸おう!とかと一緒、当たり前のこと過ぎ。
『守ろう刑法!銃刀法!軽犯罪法!』
当たり前だもの。

でもたしかに、
『破ろう弱腰憲法!』
とかだと、“意見”か、これは!?
『破ろう刑法第◎△条!』
違法行為推進広告!?

などとアレコレ考えたが、“守ろう”がダメなんだわな、法律として、
『守るvs破る』
じゃなくて、
『守ろうvs変えよう』
って対比において、
『守ろう=変えたくない』
って“意見”だよ、と、“変えたい”ってヒトから見てだね。
ニホンゴムツカシイデス・・・大変だねぇ、電鉄も。
DSC_12368.jpg
ス「ねぇウンテンッ!“憲法記念日”そのものはどうなの!?問題無いの!?」

む~ん・・・スルドイね、スーちゃん。
次は“憲法改正記念日”ってのが出来て、休みが増えるならイイかね!???
アラ!?
日本国憲法は大日本帝国憲法の改正手続きで出来たんだから、更に改正されても記念日増えないかな!???

ブラり途中乗車しない旅へ

昨夜残業を終えて帰ると、こんなベッドが待っていた。
              moblog_395a44d4.jpg
入れて頂いて布団使わせて頂いて横にならせて頂かないと寝られないのだ。

本当は夜は白紙だったので練習スタジオ入りを目論んでいたのだが、全く無理な時間になってしまったので、ついでに酒も抜いて、週明けだし、さっさと横にならせて頂いた。

今日は下谷でアトム祭という、介護士ンガーアトム氏のイベントがあるので、朝ちょっとだけおさらい。
着替えてる時間が無くなってしまい、ネクタイだけ外して会場へと急いだ。
DSC_12374.jpg
あ、前にも寄らせてもらってるアトム祭シリーズなんだけど、今日は居酒屋じゃなくて会館でのイベントで、時間もある程度決められてるので慌ただしいのですよ、明るい内からだし。

♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪二人のChannel

出番から打ち上げまで時間があったので、ちょっと失礼して下町散歩。

すぐに日頃の仕事エリアである荒川区界隈に出てしまい驚く。

普段はクルマで走り過ぎちゃう通りも、パーキング探してウロつく裏路地も、自分の足で歩くとあらためてその位置関係というか、街の作りが見えて来るようで、思いがけず楽しい小旅行に。

さて、ボチボチ台東区方面に戻らねば!!

auショップはエラかった!

判断力の衰えた高齢者の財産管理、って中には、
『全く使っていないケータイの解約』
なんてのも、現実にはあるワケです。
勿論固定電話の解約ってのもあって、これは昔は高い加入権みたいなの買ってたからね、かなり厳重。
でもま、大抵は本家NTTなのでね、時間は掛かるけど、社内的にある程度のマニュアル化はしてるので、付き合うこっちも慣れては来ている。

難関はやはりケータイの解約・・・。
まぁ想像して頂ければですね、携帯ショップに俺が出頭してだね、あの窓口で他人のケータイ出して、
私「解約したいのですが」
とやる、その反応っつうか、俺の苦労っつうか、容易におわかり頂けるかと思う次第です。
       071125-153259.jpg
       写真撮り忘れたので、在りし日の故・wansukeさんを1枚。
       ん~~~、マニアしかわからないか!?ってぐらい、ノリスケはwansukeに似て来てるかもなぁ・・・。
       と言いつつも、僕らには明らかにwansukeの方が・・・可愛い顔してます。
              DSC_11945.jpg
              ノ「誰が可愛くないって!???」
0070801.jpg
コチラは故・ハンナさん。
何故か僕は女子からはこういう目線で見られる運命なのだなぁ・・・。
       moblog_b3142108.jpg
       ス「だって信用出来ないんだもんっ!」

あ、ケータイの話でしたね。

以前ドコモでは経験があって、いきなりショップ窓口に行くとですね、
僕「成年後見人なのですが」
などと名乗ってみても、
携「契約者様ご本人様にご来店頂かないと~~~」
だとか、
携「代理人の方の場合は必ず委任状が~~~」
などと無意味に自信たっぷりに言われてしまったりするので、今回は事前にセンターに確認。
ま、今回の敵がauショップだってのもね、一発勝負は避けたい一因ではあります、いかにもわかってもらえなそうだものねぇ。

って、センターの電話担当者でイキナリつまづく・・・。
結局は“人による”ってことなんだろうけど、auのセンターのお兄さんはダメでした。
僕「成年後見人からの解約手続きに必要なものなり手順なりを知りたいのですが?」
と電話しても、先ずはコッチが“変人だ”ってな警戒心からか、
兄「お電話が遠い様でして・・・」
とかね、要するに言われてることがワカラナイ様子。

僕「セ・イ・ネ・ン・コ・ウ・ケ・ン・ニ・ンです、わからなければわかる方にお願いします」
兄「せ・い・け・ん・そ・う・け・ん・に・んですね!?」
みたいな調子。

それでも上席に確認したりなんだりで、待つこと10分ぐらいで俺の目的は達成。
そのセンター兄ぃに必要書類を何度も念押しした上で、駅前のauショップへと向かった。

他方ショップのスタッフさんは、
俺『あ・・・あそこで接客してる“いかにも正社員”風の彼に当たんないかなぁ・・・』
と思っていたら、見事にその正社員風に大当たり!
30分で手続き完了!

色んな人に、auは(店員のレベルがアレで)大変だって聞いてたけど、意外とレベル高かったぞ、良かった良かった!

さてさて、月曜日ですんでね、新作アップ!であります。
犬の写真を差替えてもらい、やっと歴代勢ぞろい!

廃人の昼飲み

昨夜の追悼宴会の会場は、たしかダイニング・カフェとか書いてあった気もするのだが、出て来る料金は旨い海鮮モノばかりで、
店「陸前高田のメカブです!」
などと、まるで三陸に出張している気分で思いがけず大満足。

かーちゃんなんかは、どの駅からも遠いその店に、
か「今後どーやったら通えるのか!?」
と、既にアレコレ思案中の様子。
moblog_1f6eb17e.jpg
さてさて、成り行き上、この日曜日は都会で過ごすことになったワケである。

田舎暮らしと違って、洗濯以外にさしたる役割も無いので、散歩が終わると廃人化一直線。

ベッドに横になり、TVのリモコンを押しまくる。
どうせ廃人なのだしビールでも…と、当然思うところだが、駒込居酒屋すいしんのお花見の日なので我慢。
moblog_8b245c86.jpg
つっても今から向かうのだから、昼飲みに違いなく、午後からは確実に廃人。
激しく充実した週末、とも言えるがね。

何だって!?

昨夜は都心で芝居を観た後で、独りで山小屋へ。
       moblog_f770539d.jpg
       おいてかれた・・・。

1時過ぎに到着。
深夜の練習…バタンとダウン。

とにかく朝は起きねばならない!!と気合いで目覚める。

ライブというより、まともにギター弾くのもひと月振りなので、またも気合いで朝練♪

まだ花粉症なのか!?
仕事を離れてギター弾いて唄ってる、その事実に酔うかの如く涙が…。

全く個人的な事情ながら、ミュージシャン復帰だもん♪
moblog_4897cfbf.jpg
大田原さくら祭with シンイチさん(カホン)

♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪約束
♪最後のニュース(井上陽水)
♪二人のChannel
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

先月入手したHeadway百瀬さんギターを積んで行き、いきなり本番でテスト♪
弾いてる側は気分最高だったけど…後でPAの嶽本さん(=私の動画でカホン叩いておられる方)に聞いたらバッチリだったそうで、まぁ自力セットのピックアップも大丈夫…らしいです、良かった良かった。

イベント終演後は、機材片付けの途中で失礼して赤羽へ。
暮れに亡くなった方の、追悼の宴があるのです。
moblog_97b5283b.jpg
とそこに衝撃のニュースが…。

私の常宿で、来月の沿岸巡回後にもライブを入れて頂いている盛岡ライブバー“クロスロード”さん…階下からの貰い火で全焼…!?

嘘つき警官め!!

春の強化期間なのか!?
今週は午後から我がマンション周辺道路にお巡りが並ぶ、異様な日々であった。

長いこと住んでいるので日頃全く気にしていなかったが、あらためて見直すと、いつからかマンションを囲む路地という路地が、
『平日7-9時、13-15時は歩行者専用』
となっていて、コレに従うと俺は仕事にならない&帰れない、ってことになるらしい。

そこに春の突発的徹底的高圧的取り締まり開始!!
俺はにわかに“帰らぬ人”ならぬ“帰れぬ人”と化してしまった。

俺「住んでてもダメ!?」
警「ダメです!」
正義の人=若い警官に食い下がる俺。

俺「そこに入れない=帰れない(=メシ食えない)んだけど!?本気ッスか!?」
警「自治会に言って許可証もらって下さい」
俺「はっ!?(警察署じゃなくて)自治会!?」
警「自治会からのアレでこうなってるんで」
俺「絶対ぇだな!?自治会だな!?」
警「ハイ!!」

しかし、コッチは2~3日前に別の警官に、
別「警察署で許可証取って下さい」
と言われて、現在手続き準備中なのだ。
そもそも自治会で許可証など扱ってるのか!?

俺の代わりに手続き準備してくれているかーちゃんが、俺の代わりに再度聞きに出掛けた。
が、どいつが正義の人かわからず、どーも別の警官に問い質したらしい…。
別「自治会じゃないです!警察署です!」

そりゃそうだ。
moblog_aee37e54.jpg
立っちまった標識と、それを知っちまったドライバー。
腹立たしいが、小学校の前にあるマンションだから、そういうことも、あるだろう…。
許可証取って、と言われりゃ、従うしかないのかも…。

しかし、あの若い“正義の人”の“自治会”発言は何だったのだ!?

遅い昼メシの後で職場に戻る際、正義の自治会野郎がまだいたので問うてみた。

俺「すんません、アナタさっき、自治会っつったよね!?自治会で許可証もらって来いっつったよね!?」
警「言ってません」
俺「絶対ぇだな!?って聞いたでしょ、俺!?んで、絶対ぇ自治会っつったよね!?」

警「言ってません」
俺「あのさ、こんだけお巡りさんが集まってる中で、そりゃ認めにくいとは思うけどさ、俺、ルール守りたくないとか、無視するとか、そういう話じゃなくてね、言ったことは認めてさ、で、間違ったことは正せばイイじゃない、って言ってんの!」
警「言ってません、自治会に言ってから、警察署で許可証取って下さい、って言いました」
俺「うわぁ!!ナニ!?言って無かったじゃん!!そんなこと!!何で認めないの!?人として恥ずかしくない!?カッコ悪いよ!?アンタ」
警「自治会で許可証なんて、言ってません!」
俺「はぁ!?もういいや…アンタ、随分とカッコイイねぇ!」
警「あざ~す!」
moblog_2eab0913.jpg
さて、来週はどうなることやら!?

血圧は大丈夫なのだね!?

昨夜は23時過ぎまで職場に居て、その後、遠くの郵便局に書留を出しに行った。
その時間でも頼りになるのは、郵便局の更に向こうに位置する酒場“魚家”さんだ。

客は僕一人。
オーダーはいつも決まっていて、黒ホッピーを飲みながら、深夜のニュースを眺め、〆に海鮮丼。
魚「(4月から)ランチはちょっと上げたけど、夜はまだ変えてないよ」
ってことで、いつもと同じ1,600円也。

僕は若い頃から、
『ホッピー1本=焼酎4杯』
って店(上池袋長野屋さん)で育ったので、普通2~3杯割って終わるところ、ついつい焼酎濃いめで4杯飲んじゃうため、毎回“深夜の短時間グビグビ飲み”で、大抵はかなりの酔っ払いと化しての帰還となる・・・。
DSC_12353.jpg
右=ノリスケ、左=スー。
ノリの“伏せ”系の姿勢はいつもこんな感じで、完全には寛がないっていうか、小心者らしく常に“逃げ”を意識した格好で左右非対称。
       DSC_12354.jpg
       ス「アタシは正しい伏せよっ!」

そういや、今朝のネットニュースで見たけど、3月末に煽った“白モノ家電”って、増税後に値段下がってんだってねぇ。
まぁ、店側からしたら、
『3月中は多少高くても売れる』
ってのと、
『4月に入ったら下げないと売れない』
ってのとでさ、買う側とは違う論理ってのがあるワケで、増税前に焦ったヒトの負けってことか。

ニュースといえば、数日前に駅前の放置自転車数ランキングで赤羽がかなり下がったってのをやってましたねぇ、元TOPから。
あれ、住んでる者から見るとだね・・・商店街の、
『放置自転車が多かったとこそのものを新たに“駐輪場”にしちゃう』
っていうね、アタマの切れる区役所の人の作戦勝ちじゃないかな、と密かに思ってますね、我が家は。

あ、ちょっと今日は何だか静かなので、続けて思い出したぞ!

血圧の正常範囲、変わったでしょ!?急に。
というか、医者が製薬会社と組んでるかの如く、年々正常範囲をどんどん下げて、
『140で降圧剤を!135で要注意!』
ってな流れになって来てたのを、一気に昔に戻したって感じ!?
お陰で私は見事に“正常値の人”に。

僕の主治医はかねてから、
医「この程度の数値なら問題無いですよ、女の人でも抱きしめて、呼吸整えてれば下がります」
ってな調子で、血圧高めの僕に降圧剤などすすめる気配が全く無い人なので、僕もなるべく気にしない様にしていた。
まぁ、
『抱きしめると降圧作用のある女性を常時どう確保するか』
ってのが、とってもムズカシイんだけどね。

だが、健康診断なんかの(言ってしまえば一見の医師の)問診だと、
診「この数値だと・・・私なら薬を出します」
なんて言われちゃったりして、ホントのところ、どうなのか大なる疑問と若干の不安があったのだ。

で、思うのですよ、
『既に薬を飲み始めてたら、どうすりゃイイのか!?』
とね。
僕は飲んでないけれども、最新の調査結果では、
『この範囲なら健康です』
って言われてる数値(=まぁ、140ぐらい)なのに、ここ数年の“投薬全盛期”に医者に言われるまま降圧剤始めちゃってる人だって、大勢いるでしょ!?きっと!?
ま、飲んでる方が身体にイイなら、それでもイイけどさ、副作用とか、聞かない話じゃないしさ・・・。

↓今も01~04の再生回数も増えてるみたいで、それも有り難い驚きであります。

ドコモの新戦略!???

朝のネットニュースで驚いた!
ドコモのスマホは6月から2,700円で掛け放題になるのだとか!???

通信は今も定額パケ放題、この先は電話も定額掛け放題、つまりは完全なる定額使い放題って方向にシフトってワケ!?

3月に相談した時には、
「以前の様な無料通話分いくら、といったプランは無くなったもので」
と、この私に携帯2台持ちを推奨していたってのに・・・。

その2台持ちの選択肢として急浮上したPHSのW社も、“3月一杯”だったアレコレ無料キャンペーンを4月に入ってもやってるみたいだし。
ま、当面静観ですな。
DSC_12358.jpg
ん~~~、ノリスケのこの表情は、“静観”ってのとは違うかもね!?

本日の業務日誌。

朝は、昨日やり残してしまった郵便物の処理・対応を済ませた。
11時には“今日の郵便物”が届くので、日によっては大変な量になってしまうこともあるため、基本的には、
『その日の郵便物はその日の内に』
を心掛けている。

その後、東大へ。
というか、用事があったのは東大病院なのだが、どうしたって大学構内に入るワケなので、最高学府の気配ってのを少しだけ味わいつつ・・・が、病院は病院なのであり、どこの病院に行っても見事に大勢の方々が働き、大勢の方々が何やら延々と待っておられる気配は変わらない。
       DSC_12357.jpg
遅い午後から家庭裁判所へ。
何しに行ったかは・・・書きたいが、今は我慢、守秘義務だね。

まだ明るい“夕方の入口”ぐらいの時間帯だったので、ちょっと日比谷公園を歩いたりして。
いかにも“相棒”のロケで使いそうな店で、スーツ着た男性が早めのビールを飲んでいる姿に、一瞬、
『あ、俺も・・・』
となったが、グッと我慢。

明日の会議の資料が全く出来ていないので、絶対に素面で戻り、今日の仕事は今日の仕事でまとめた上で、その明日の会議の準備も済ませねば!と言い聞かせる。

って、これからです・・・会議資料作成開始!

先ほど、来週分の~06の試作ヴァージョンも送られて来ました・・・ナンとも有り難いことです。

煽り損ね!?

今朝のニュース。
消費税アップから一週間の動向、の話題。

「増税前の週末には通常の〇☆倍のクルマが押し寄せたこちらのスタンド。4月に入ってガラガラの映像をお送りしましたが…ナント先週末にはこの通り!!通常に近い来客が。お客さんによりますと、この一週間の仕事や外出などでガソリンを使ってしまったとのことなんですねぇ!!」
ってナニ!?
バカか!?
moblog_fe6ccffe.jpg
増税云々に関係無く、ガソリン値上げ前後にありがちな話題、って以前に、クルマ→乗る→ガソリン減る、当たり前過ぎだろ!?
どこが“ニュース”!?
moblog_1f934c0c.jpg
それよりも…我が家の財布直撃してるのは高速料金。
ETC優遇の財源が尽きるとかで、4月から思いっ切り従来の現金払いと同じ料金になっちゃう時間帯が多発!!
民主党の高速無料化マニフェスト(!!)が懐かしい…ってか、“無し”なんだなぁ、やっぱ、あのマニフェストって…。
高速無料化、言ってたと思うのだがなぁ・・・あの一点だけで投票した人々だって大勢いただろうに…。

人間が“忘れる”動物であるお陰で人間は生きていられる、って気がしちゃいます。

アスパラは忍耐なり・・・

昨夜は15年前に親父が倒れ、実家の畑を適当にいじる様になった頃に買った、
『はじめての野菜作り』
的な本を見つけてパラパラと・・・!!!
ムムムッ!!!

『アスパラは最初の年は収穫しない』!???
そうだったのかぁ・・・む~ん・・・。
今年は株を増やす年、なのね・・・ちょっと残念。
       DSC_12349.jpg
       ス「ダメじゃない!ウンテンッ!」
DSC_12350.jpg
週明けはみんなお疲れだけど、今日しか無さそうなので、仕事の後は夜のお花見散歩、の予定。

“花見”で思い出しましたが、こんなイヴェント参加も予定してます。
received_m_mid_1396325214854_e835a2e21c27cfb084_0.jpeg
そして本日は月曜日。
月曜日と言えば、新作公開の日!
収録日が違うので、背景が変わります。
脱!スリッパ!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~04
Songs&Dogs~03
Songs&Dogs~02
Songs&Dogs~01

朝は銀世界

夜半の雪で、木々や草地は真っ白に。
moblog_78e4c6ea.jpg
『山はまだまだ冬なのだなぁ…』
と思いつつも、クルマ屋にタイヤ交換の予約を入れてあるので下界へ。
まぁ、車道に積もる程の雪は、もう大丈夫でしょ、多分。

先に実家に寄り、ちょっと種まきなどの作業をば…!?
おお!!
moblog_531dd1ed.jpg
ツクシじゃないよ!!アスパラ!!

去年デタラメに種をまき、ポワポワと不思議な草が生えて来た、アレがやっぱりアスパラだったのね!!
果たして何本食えるサイズに育ってくれるのか…!?
追肥も何もしてあげてないので何とも言えないけれど、何本かは太さも売ってるヤツに近いのがあった…強いんだな、アスパラは。

ここらの名産なんだけど、買うとそれなりに高い作物なので、我がデタラメ農法でも収穫出来そうってのは、かなり意外。
moblog_652e6b33.jpg
東京よりずっと遅く、桜はまだまだこれからだけど、シイタケ、行者ニンニク…と、栃木県北もやはり春なんだなぁ。
moblog_f68d8d1f.jpg

檜枝岐へ

多分、今シーズン締めのスノーシューへ。
moblog_65ada85c.jpg
本当は裏磐梯の五色沼を目指したかったんだが、犬連れが多いと厄介なので(あ、厄介なのはコッチなワケですが…)、ほぼ、
『誰にも会わないだろう』
との確信の持てる、尾瀬の入口=会津檜枝岐に急遽目的地を変更。
宿は取らず日帰りと決めていたので、そこは気軽なもんだ。

そうそう、故・ワンスケ&ハンナ時代には、行き先も選ばず(というか自由に選べて)、大抵はどっかの犬宿に泊まったものだったが…。
moblog_6237f295.jpg
ノリスケ&スー時代に入ってからというもの、
『犬に会わないで済むコース』
を選んで歩き、
『宿に泊まる方が(犬扱い的に)面倒』
ってな思考にシフトしちゃってるのが情けない。
moblog_cea28e4a.jpg
まあしかし、ビューっと行って楽しく雪歩きして、馴染みの店で銘酒花泉辛口を買い込んで、サーっと山小屋に戻って俺は明るい内から一杯やり、犬達とかーちゃんは夕寝に突入…悪くは無い土曜日ではあります。

哀しみの雨漏り館

あれから3年。
そう、“アレ”からなのだ。
わが職場、雨漏りします。
それも、震災そのものでの被害ではないのです。

確かにあの揺れの被害はあった。
大通りに面した壁面の洒落たタイルがいくつも落ちたのだ。

大家さんは、
『人通りのある歩道なので危険』
と考えて、壁面の補修工事を行った・・・大通り(歩道)に面した壁だけではなく、4面全部=通りに面していない、隣家とのわずかな隙間の面も。

それ以来である。
その隣家とのわずかな隙間側の壁から雨水が入るのか!?
開けても隣家の壁があるだけなので一度も開けたことの無い、“もしもの時の排煙用の窓”から、どこをどう伝って入って来るのか全く不明ながらも、年に数回、思い出した様にピタピタと雨水が入る様になってしまったのは。
       DSC_12339.jpg
       昨日の昼メシ時。
       僕から“何か貰える”と信じて待つ二匹。
       共に三毛犬ながら、顔の色とイイ表情とイイ、歳の差を感じさせますなぁ・・・。

勿論、僕らも黙っていたワケじゃないし、大家さんもその度に対応はして下さっているのだ。
震災直後の壁補修工事完了後、程なく、
『大雨が降ると水が入る様になってしまった』
っていう、ショッキングな事実が発覚し、問題の“排煙用窓”のコーキングのやり直しやら、隣家とのわずかな隙間に面した壁の“ここかな!?”と思われる箇所の補修やら、あの年の秋口まではやってたかなぁ、再工事・再々工事みたいにして。
当時の集金の信金マンが首傾げてたもんなぁ、
信「長い工事ですねぇ・・・!?」
って。

「今度こそ大丈夫・・・と思うので、様子見て下さい」
「はい」

あれから3年・・・正確には2年半ぐらいかな!?何度繰り返しただろうか・・・。
毎年毎年同じ会話をしている気も。

しばらくは落ち着いていた気もするのだが、去年の秋にまた、雨漏り発生・・・もはやその都度所内レイアウトをいじるのが面倒になっていたので、OA機器類の配置まで変えて、補修完了を待つ店子。

当方の基本的な雨漏り対策は・・・
排煙用窓には“DOG”とか手書きされた、見るからに使い古した感じのバスタオルを敷き詰めて対応。
“万一”に備えてプリンタには大きめのゴミ袋を掛けて帰ったり・・・。
一番ヒドイ雨漏りの時には、バスタオルの敷き方を工夫して、
『窓枠から下に落ちるならココに落ちてね』
的に落下点を誘導してバケツ置いといたりね。

あ、昨年秋の話でしたね。
もうこれまで頼んでいた業者さん達はお手上げというか、やれることも尽きてしまい、受注してもまた漏れて気まずくなるのもアレなので、工事そのものを“お断り”に。

が、今年に入り、これまでにない着想・角度からの補修が完了!
どうもこのビルの壁って、建築当時の最新の構造の、ちょっと変わった壁になっているらしく、当時の設計士さんを引っ張り出しての補修工事だったと聞く。
『ん~~~、これで大丈夫かもなぁ、いよいよ』
と安堵する店子。

2~3月と、念の為に犬タオルもビニールもバケツも設置したまま様子を見たけれど、何事も起こらなかったので全て片付けて、オフィス内レイアウトも復旧し、新年度を迎えた我が職場であったが・・・昨日の雨で玉砕。
目の良くない俺が、
俺「ん~~~、今度こそ大丈夫みたいで良かったねぇ・・・」
などと呟いてる言葉を遮る様に、目の良いかーちゃん事務員が叫んだ!
か「入ってるよ!とーちゃん!ダメだよ!」

即、大家さんに電話。
ワシらより、オーナーさんの気分たるや・・・。

いやね、僕らも“引越し”とかね、考えなくもないけれども、そもそも“震災”じゃなくてその後の“補修工事”から、それももしかしたらあん時の足場設置のための補強作業か何かが原因かも!?ってのが容易に想像出来るだけにねぇ・・・。
“ビル自体の問題”ってほどじゃない中、折角の好立地・好条件・看板アリってとこから、それも今の荷物をまたまとめて移るとかって、正直無理ッス。

しかし、総雨量はやや多かったがほぼ無風に近く、隣家との僅かな隙間から壁に雨が当たるってほどの感じじゃなかったよなぁ・・・。
どうしてもビルの屋上の防水に疑いが・・・と思うけど、そんなのは既に対処済みだろうし・・・“水”は難しいねぇ。
こうしてる内にも、上の方のどっかの階でナンかの水がたまっていて、
『多めの雨をきっかけに(溢れて我が1階へ)』
ってことだってあるかも知れないし・・・。

とりあえず、犬タオルとゴミ袋とバケツ、復活。
プリンタなんかも、いつも通り壁面から遠く離しました。

またも補修工事を待つ店子、であります。

時間を返せ!

コミカルな映画だと、たまにあるんだよなぁ・・・製作理由すら良くわからん作品ってのが。

昨夜、深夜上映の1本を観に出掛けた。
『偉大なる、しゅららぼん』
特に観たい映画も無い中で、出演者の好みだけで選んだのだったが・・・平日の22時~24時に掛けて、というワシらの貴重な時間が消えた。
       DSC_12334.jpg
       こちらは偉大なる(!?)、ノリぼん。
       ノリスケとグダグダしてりゃ良かったぁ・・・!
DSC_12333.jpg
獣医師も認めた!明らかに体長が増大中のスー!
成長期=2歳以下!???
でも、ウチに来る前に、既に経産婦・・・。
50数頭詰め込み放置飼いの劣悪な環境下、生後半年ぐらいだっけ!?幼犬の初潮でご懐妊・・・の可能性も!?

音楽と、犬との時間を大切に・・・↓

流れは変わったのか!???

昨日・今日と静か。
『静か=電話が鳴らない』
ってのもあるが、蒔いた種から芽が出ないと言うか、送り返されるべき書類の戻りがなかなか無い案件もいくつかあり、こればかりはどうにもならない。

ついでに言えば、火~金に夜の予定が全く入っていないので、後ろの用事を気にして行動する必要が無く、そのため“今年初”ってぐらいに“静か”な気がして来る面もある。

月が変わり、年度も変わって、どうも“流れ”も少し変わった・・・!?かな!?

ということで、昨日は気になっていた“文房具カフェ”に行ってみた。
場所は表参道。
滅多なことでは近付くことさえないエリア。
DSC_12336.jpg
仮にあそこがDOGカフェだったとしても、絶対に連れて行けないオトコ、ノリスケ。

たまたまなのだが、昨日はお客さんも交えた“新商品アイディア会議”みたいなのを開催する、って日で、それがまた料理と1ドリンク付で2,000円、飲み放題希望者は3,500円というお得な企画。
かーちゃんは文房具が見たくて同行、んで、飲み放題だけにつられて参加した私と赤羽エリック氏。

入ってビックリ!
そこは思いのほか真面目に新商品のアイディアを出し合う場、であった。
       DSC_12335.jpg
       ス「向いてないわね!ウンテンッ!」

文房具と料理・・・と、なかなか目的が果たせないかーちゃん。
何も考えずに飲みたい赤エリ氏。
しかし、やや頑張る俺。
商品名や珍品アイディアなどで、経営陣にちょっと気に入られた感も。

何でもない日に行って、普通に文房具見て、飲み食いしたい気もするけれど、あんなちゃんとした“一般企業の会議”みたいなのって、滅多に参加出来るもんじゃないし、イイ経験ではあったなぁ。
ま、後半は完全に酔っ払ってしまって、記憶も曖昧だがね。

やっと買える!?

昨夜赤羽エリック先生らと王子“宝泉”で飲みつつ、皆でうなずいた。
俺「ナンか・・・震災後に似てるよね」
赤「そうっすね」

あの頃、日頃ストック・買い置きをしない、純粋に必要としている人達が一番困っていたっけ。
トイレットペーパー、米、納豆、牛乳・・・。
『何故買い占めるのか』
買い占めさえなければ、誰もが普通に買えるのに、だ。
DSC_12331.jpg
そしてこの3月。
メディアの“駆け込み需要”の煽り方、そしてホントに買いだめしちゃってる映像・・・。

実は山小屋のトイレットペーパーが残り少なくなっていたので、30日の日曜日にホームセンターの駐車場までは寄ったのだ。
が、激しい雨。
正直、その前に野菜を買いに寄ったスパーも、そのホームセンターも、悪天候のためかどう見てもガラガラで、
『あの買いだめ映像はどこの話だ!?』
って感じだった。

でも、何たって30日だもの、
『今日買う姿って・・・“あ!あの人も!”にしか見えないよなぁ』
って躊躇する気分もあって、買わずにクルマを動かしてしまった。

聞けば赤エリ先生もトイレットペーパーの残りが1ロールになっちゃてるのに、3月中に買いに行くと、
『あ!あの人も(買いだめだ!)』
と思われるのが嫌で、節約気味にケツ拭いていたのだとか。
俺「明日から、堂々と買えるねぇ」
赤「そうッスねぇ、やっと思い切り拭けますねぇ」
              DSC_12332.jpg
3月下旬のある日、数字に弱いかーちゃんは言った。
か「トイレットペーパーって、仮に“1万円分買ったらいくら浮く!?”って話しでしょ(いくらかは言わないのね、数字に弱いから)」
俺「まぁねぇ、頑張って買っても300円ぐらい・・・10万円分買いだめすれば3,000円・・・でも、ちょっとセールやられたら“負け”だね、4月から」
そう・・・高額商品じゃないと無意味な上に、肝心の高額商品って本来“駆け込み”で買うもんじゃないでしょ、って話だ。

王子“宝泉”でのオヤジ達のバカ話は続く。
A「今日は何か混んでるね」
B「混んでますね」
C「明日から3%高くなるからッスかね!?」
A「ん~、1万円分飲んじゃうと、300円高くなるねぇ、明日から」
B「生ホッピー・・・1万円分・・・」
C「飲めるモンなら飲んでみろ、って話ッスねぇ」

最新の某調査によれば、増税前に特段の買いだめ行動には走らなかった人=約7割だとか。
ホッとする気もするが、ならばあのメディアの映像は!???

“映像”と言えば・・・最新版はコチラ↓
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~04

しかし・・・このシリーズ、今んとこ“スリッパ履き”ってのが、説得力イマイチな気も・・・。

01~04は、あの2月の2回の大雪の、初めの方の日の夜、だったね、収録は。
スリッパ履いてても、足元寒かった記憶があります。

Songs&Dogs~03
Songs&Dogs~02
Songs&Dogs~01
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索