週末はミュージシャン!?なのか!?


先週は岩手県出張だったので、昨夜は10日振りぐらいに山小屋へ。

今朝は朝飯前に、月明けに家裁に出すべき作文的仕事をちょっとやっつけて、朝飯後はこちら方面の施設に入所中の方や、こちら方面の病院に入院中の方などを訪ねて回った。

その間も次々と携帯が鳴り、〇〇さんがあっちの病院に入院しただとか、〇〇さんはもう時期一時帰宅したがってるだとかと、、高齢者関連の連絡が続いた。

午前中から暑く、まるで夏休みの様でもあるが、やってることは仕事そのもの。
思えば5月はこうした“急変”の連絡をもらうことの多い月だったなぁ…。

夕方からは実家の畑でタマネギの収穫などの作業。
暑くて夕方からしか出来ないのでね。

どこからか流れてくる野焼きみたいな煙の匂いも、なんだか夏休みみたいな気分にさせる。

さてぇ…夜はミュージシャン…といきたいとこだが、まだ作文作業が残ってるし、こんだけ夏休みっぽい一日の締めは…盛岡地ビールだろうなぁ、やはり。
スポンサーサイト

久し振りに電車で読書


昨日の午後の西多摩出張では、久し振りに電車内で文庫本を開いた。

『車内全員スマホ』
ってな異様な光景には加担しないようにしないように、と、普段から意識してるつもりでも、気付けばやはり“スマホのヒト”になっちゃってることが多いのでしょう。
文庫本をカバンに突っ込むこと自体が久々だったもの。

気楽な本だったので、往復の時間で一冊読破。
そもそも通勤読書が出来ない生活なので、なんだかイイ時間を貰った気分であった。

と、今日はそういうゆとりも無く、研修に向かう電車内でスマホオヤジと化してるワケだがね。

暑いし、よその地区の研修なのでパスでも良かったのだけど、今現在パラパラとお話を頂いてる仕事に直結する内容っぽいのでね、既に遅刻しちゃってるけど向かうのであります。

何とかセーフッ!?


意外に思われるかも知れないが、我々の財産管理系(=成年後見系)の業務は、家裁をはじめとしてアチコチから“監督”されている。

“監督人”と名のつく方に監督されるケースもあるが、そうじゃなくても家裁、同業者団体、そして親族がいるケースでは親族からだって、ある意味監督されているというか、報告すべき場面も多々ある。

まぁ、所謂業務上横領などを防止する、ってのがタテマエだね。

で、この内の家裁と同業者団体については、年に1回とか2回とか4回とか、一定の頻度で報告することが決められていたりして、これを怠ると、
『アンタ、期限内にちゃんと報告して来てないけど、どうなってんの!?ちゃんとやってんの!?変な気をおこしてないだろうね!?』
と疑念のマナザシというか、教育的指導というか、そういうものがコッチに飛んで来たりする。

こんだけ説明しといてアレだが、今月締切の報告モノ、先週の時点で諦めてました、
『6月の第一週に出せば許してくれるかなぁ…』
とね。

逆転出来たのは、今週月曜日。
会議があっさり終わったので、飲まずに戻って細かい報告モノは全て片付けられた!!(残業24時…)

で、本日!!
残る1本の大物、作文的報告モノを午前中になんとか発送!!
ホッ…。

午後は気分良く西多摩方面に出張し、んで今からまた会議…なんだろうなぁ、会議ばっか…。

兎にも角にも、週末はミュージシャンなのだ♪

たまにはちゃんと、犬の話でも

しばらく仕事と音楽(=自前のLIVEレポート)しかしてない気がするので、たまには犬のことでも・・・と思うのだが、こないだの土日は岩手行ってたので週末すら犬達とは過ごせておらず、犬飼いブロガーとしてはお恥ずかしい限り・・・。
       2014052218490002.jpg
       コレは誰かって!?

先週の雷雨、憶えてますか?
あん時のノリスケだそうです(かーちゃん撮影)。
ノリは“カミナリ怖い”っていうね、超弱虫なので、こういう神妙な顔になっちゃうのです。
マニアックに分析致しますと、耳の付け根に“ハリ”が無くなって、自信なさ気に垂れちゃいますなぁ、こういう時は。
で、よせば良いのにコレで実は“聞き耳”立ててます、
ノ『カミナリ鳴った!?鳴ったよね!?また鳴る!?鳴る!?鳴るよね!?ねっ!?鳴る!?鳴るの!?』
そういうオトコです、ノリスケは。
DSC_12434.jpg
スーは肝がすわってるというか、動じないというか・・・というより、何も考えてないタイプ。
周囲がどうだとか、おかーさんやウンテンッ(=私)の気持ちとか、ノリスケが困ってるだとか、殆ど無関係。
僕の居ない僕のベッド(の真ん中)で寝ちゃえば、その後に僕が寝たくても全く譲らない、そういう女子であります。

さて、下の写真・・・意味不明かな!?
2014052413460000.jpg
この度かーちゃん系の義兄・義姉が高円寺でお店(LIVEカフェ!?的な!?)を始めることになりまして、でもって義兄の銭湯巡り趣味の行き着く果てとしましてですね、その新規OPENのお店の白壁にだね、日本にもう二人しか残ってないとかいう銭湯のこの“富士山を描く絵師”さんをね、こうして呼んで来て頂いて、プレ・オープンのイヴェントとして、
『富士山描くとこをみんなで見ましょう』
ってなことをやった・・・らしいです、私は岩手に行ってましたが。

ん~~~、書いてることの大半がかーちゃんからの伝聞・・・家にいないダンナってのは、こんなもんだわさ。

今週中に家裁に出さなきゃいけない作文系報告書があるのに、なかなか“その気”になれず、昼休みにこんなことやってたりして・・・マジで稼ぎヤバイです、私。
あ、“ヤバイ”は現代的な意味(=超肯定的楽観的賛同的)じゃない方の、古来の“ヤバイ”ね、意味が逆になっちゃうのが不思議だよな、ったく。

頑張ってみました♪

大塚ウェルカムバック1時間枠!!

お店的には“14周年記念月間”ってことだそうで、こちらも、
『(亡くなったのがたしか5年前の5月だった!?)忌野さんの追悼』
とかね、あと、AKBに話題持ってかれそうな中での、
『A鳥容疑者再逮捕記念』
だったり、あ、そういや極秘で、
『ポール離日記念!?』
もあり!?と、こちらも頑張って“記念モノ”を詰め込んでみました~♪

♪なじみの女
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪二人のSpiral
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪マジックアワー
♪約束
♪トランジスタ・ラジオ(RCサクセション)
♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

ウェルカムバック14周年、おめでとうございます!!

不思議な不思議な素敵な店ですなぁ。

不思議な不思議な冠番組はコチラ↓

現実が待っていたのだ。


昨日は岩手県沿岸の仮設巡回を終え、夜にはミュージシャンと化して夢のひとときを過ごし、今朝はグイン!!と赤羽へ。
ああ、楽しい夜だったなぁ。

しかし…(当たり前だが)いつまでも週末ってワケには行かない。

毎週のことながら週明けは、やるべきことの多さ(と、その細かさ)に潰されそうになりつつ、今日はそれらの作業を強引に遮断する“困った”(クレーマーもどきも実際あります)電話などにも応じつつ、早くも夕方に。

会議、遅刻だぁ~!!

今日はかーちゃんから、
「事務所経費などに充てる資金が無いので(どっかでまとまった金を作って)渡すよーに」
などという恐怖的な宣告がなされ、そういうのも充分オレをユーウツにさせる。

会議ばっか出てて、実際稼げてないからのぉ、ここんとこ。

おおしかし!!
明日は週末じゃないけどミュージシャンだ!!

大塚ウェルカムバックにて、19時半からナント1時間枠なのです!!

宮古と都の関係性!?



昨日・今日と岩手県沿岸部、宮古市に行って来た。
仮設巡回をする中で、法律相談に収まらない世間話になる場面も多々ある。

昨日教えてもらったこと。

宮古では、京都とはアクセントはビミョーに違うものの、
「おおきに」
とか、或いはお店の奥の方などに声を掛けるのに、
「申す」
だとか、(東北弁としては)不思議な言葉を遣うのだそうな。

どうもやはり、“みやこ”という地名に秘密があるのだろうなぁ… もう少し深いところを知りたい気がするが。

今夜は貰い火で焼失した盛岡クロスロードさんでの振り替えで、盛岡に来るといつも飲みに寄らせてもらってる“ほっと茶屋”さんでのライブ。
定休日に開けて頂いてのイベントとなりました。

1st
♪なじみの女
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪回舞台
♪約束
♪悪女(中島みゆき)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

2nd
♪二人のSpiral
♪ウソ臭い朝に
♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)
♪おまえにチェック・イン(沢田研二)
♪二人のChannel
♪ゼニー(王様)
♪長身サリー(王様)
~アンコール~
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピー・ヒッピー・シェイク(赤木良輔)

対バンは盛岡地ビール“ベアレン”社員の木原あおいちゃん(♂)。
ほっと茶屋さん、有り難うございました。
クロスロードさん、是非ともお早い復活を!!

こういうのもアリだったのか


岩手県沿岸部への出張旅は、これは紛れもなく“仕事”なのであり、まともに頭を働かせるには前夜の内に盛岡辺りまでは移動しておいて、朝はゆっくり寝といた方が良い、と、これまでは100%前泊していたのだが、昨夜は会議があったのでそうもいかなくなってしまった。

しかし、調べてみると赤羽起点で盛岡入りなどというのは、何も、
『4時起きして始発で云々…』
なんて必要は全くなくて、普段より気持~ち早めに朝飯を済ませて出れば良い、ってだけなのであった。

まぁ、夜が遅いので眠いことは眠いが、2時間うとうと出来るので何とかなるでしょ。

にしても、いつもの金曜日の夜の新幹線が混んでるのは何となくわかるが、土曜日の朝の東北方面行きも負けずに混んでるもんなんですなぁ、ほぼビッチリ座ってるもんなぁ。

しかし…窮屈…眠いけど窮屈…読むべき資料も一杯詰めて来たけど…眠い…けど窮屈…と、出張オジサンは早くも悶々としているのでして、ここんところは夜の旅の方が圧倒的に気楽だなぁ、ビール飲んじゃうだけだもんなぁ。

また会議なのです。


これから都心部に向かい、中規模な会議。
また議長なのだが、先週600人規模の会議を経験済みなので、いつもだとそれなりに憂鬱な気分で向かうところ、随分と気が軽い…って、単なる錯覚だがね。

明日からは岩手県沿岸部への出張。
日曜日には盛岡でのライブもあり、気分は仕事モードとミュージシャン・モードが入り交じる、ビミョーな週末。

5月は連休明けからさすがに予定詰め過ぎた感が強く、今週~来週がそのピーク。
肝心の実入りが全くと言ってイイほど無いのを、ほとんど気にしてるヒマが無いのが救い!?なのか!?

そうそう、昨夜の無料相談会は赤羽エリック氏と一緒だったので、飲んじゃう前に今後の日程や演奏曲などを確認。
んなこと滅多にやらないのだが、お互い忙しい身なので曲目のすり合わせなんかはかなり有意義だった気がする。

モンダイは…エエイ!!モンダイなんか無いのだ!!ってことにして、今週も…
『週末はミュージシャン♪』
そう、どんなにヘロヘロでも、週末はやって来るのであります!!

そうか!!羽村だったのか!!


昨夜もやや強引に、19時~21時を練習スタジオで過ごした後で、隣街の映画館に向かい“WOOD JOB”を鑑賞。

薪割りどころか伐採経験まである身としては、そして気に入るとすぐに移住したくなっちゃう田舎暮らし派としては、相棒やテルマエよりドンズバ・どストライクな作品で、気分が良かったぁ~!!

JOBと言えば…
仕事で西多摩方面に来ることが増えて、小作の駅に降り立つ度に、
『ん~、昔この駅前の塾で講師をしてたんだよなぁ…整備されて全然わかんなくなっちゃったけど…』
と思っていた。

で、隣の羽村駅では、
『昔バイトでお世話になった警備会社の本社がここらにあって、警備隊長にごちそうになったりしてたよなぁ…どの辺りだろ!?』
と、あてもなく懐かしがったりもしていた。

が、一昨日某施設への行き帰りでついに気付いた!!
というか、働いてた塾が入ってたらしきビルを、羽村駅前で発見!!
今は別の塾になってはいるが、塾長に連れられてたま~に飲んだ隣のビルの店も、店名までは定かではないがそれらしい感じで並んでいる。

時間の経過とともに、羽村と小作が逆になってたんだな、記憶ん中で。

同世代らしき施設スタッフさんにも聞いてみたところ、当時からはかなり様子の変わった羽村駅前も、その塾があった辺りは(塾名・店名以外は)あまり変わっていないので、
「多分それですね、ええ、ありましたね、その塾は」
とのこと。

皆さんの人生には全く無関係な話題でスミマセンが、個人的には超スッキリ!!な西多摩出張となったのでありました。

HAGE&HAKUSAの頃

今回の逮捕報道で、昔の三人組親指企画時代のことを、フト思い出した。

あの頃はまだ、ちょっとしたLIVEハウスは雑誌“ぴあ”にスケジュールを載せていて、当然ながらまだまだメールだHPだってなのは無い(か、超極初期)だったから、その雑誌“ぴあ”の自分の出演日に名前が載ってるってのが、かなり嬉しかった記憶がある。

でね、多分あれは渋谷“あぴあ”だったのかなぁ、僕らが出てる時代の他の日の出演者としてですね、載ってたのですよ、
『HAGE&HAKUSA』
ってなBand(!?)さんなんだかユニットさんだかが。
今思えば、一度ぐらい見ときゃ良かったかなぁ、“HAGE&HAKUSA”。
って、もしかして今もどこかで続けておられたりして!???
       DSC_12422.jpg
       ス「ウンテンッ!アタシの歯が臭いっての!???」
       僕「はい、臭いです、血生臭い・・・」

ところで・・・
ドコモが6月から新料金プランになるのだけれど、コレがしかし、
『お得になりたきゃ自分でどうぞ(手続きして下さい)』
ってだけで、勝手に安くはならないのであり、現在はその“お得の予約期間”に当たるそうな。
で・・・来月からお得に変更するための電話がまぁ、繋がらない繋がらない繋がらない・・・。

しかしそこはヘビ年の執念。
毎日毎日しつこく頑張り、さっきようやく繋がったのです・・・ホッ。
電話掛けてから手続き終わるまで、30分近くかかったけどね。

春の出張ウィーク!?


週末のあまりに強引な気分転換作戦によって、昨日は寝不足を引きずっていたのだが、夕方からは会議(という名の事務作業)があり、ボーっとしたまま現地へと向かった。

本当は会議の後は、
『素面で帰って練習スタジオへ♪』
と目論んでいたのだが、眠気に負けてやる気が出ず、といってただ酒飲んで寝ちゃうのもアレなので、やけくそ気味に、
『この際一気に気分転換を重ねちまえ!!』
と、隣街の映画館へ。

ド深夜の“テルマエ・ロマエⅡ”鑑賞。
予想通り、劇中にダウン…zzz…。

明けて本日。
勿論、平日だし普通に仕事。
で、午後からは青梅線方面へと出張。
用事は夕方からなのだが、ちゃんと間に合うには昼メシ食ったら出ねばならないので、気分は一日仕事に近い。

実は今週は明後日にもう一日、全く同じ方面に出張が入っているのだが、お相手も仕事内容も異なり、
『上手いこと同じ日に調整』
ってな権限が僕には無かったので、まぁ、仕方のないところ。

思えばつい一週間前にも立川やら三鷹やら、といったエリアまで来ていたので、弱小事務所にとってはこの“出張効率”の低さはジワァ~っとイタイ…後からクルんだろうなぁ…事務作業時間の不足…。

三日間充電不要!?


佐渡島でスマホを機種変更した話は当時書いたが、
『何が変わったか!?』
って、充電を必要とする周期だ。

これが難しい。
あ、いや、本体のモンダイじゃなくてね、コッチの“我慢”みたいなモンダイ。

何せ、
『三日間は充電を気にするな』
ってのが“売り”なのだ。
単純計算しても、残量70%になってても二日はもつし、30%近くなって も今日一日は大丈夫!!ってこと。

加えて、
『電池はなるべく使い切ってから充電する方が(電池のためには)良い』
っていう性質は変わらないのだそうで、するとまぁ、“三日間”は宣伝文句だとしても、丸二日は充電しない方が良いワケだ、多分ね。

ケータイ時代には、充電なんてそんな程度だった気もするが、スマホで、
「電池50%になっても平気な顔してろよ!」
と言われても、やはり不安でなかなか馴染めずにいる…。

最近電池長持ちスマホに変えた方ぁ!
実際のところ、その辺り、どうしてますかぁ!?

さて、今週も続きます!
早いもので、シリーズ~11!!!

強引な気分転換


昨日の大会議の顛末なんてのは、それはまぁイイでしょう、辛い場面もあったし、失敗もしたし、正直不愉快な思いもしたけれど、何とか乗り切れたし、何より打ち上げで会う方・会う方・会う方…本当に泣けてしまうくらいに皆さん温かく労って下さり、大感激。
一日の終わりの気分としてはもう、
『何も言うこと無し』
でありました。

明けて本日。

早起きして山小屋近くの有名パン屋のモーニングを目指した。
とにかく、俺はこの、
『環境を変えて気分転換』
ってのを繰り返してやっとココロのバランスを保って生きてるので、多少強引でも来てしまえば気分は上々!!
ついでに空気も最高♪

睡眠不足とタタカイつつ、平日なかなか出来ない作文系の仕事とニラメッコ。
作文なのにニラメッコ=難産…。

更なる気分転換の意味も込めつつ…夕方からは下界で映画“相棒Ⅲ”を鑑賞。

ニンゲンのこの、“忘れる”って機能は時には有り難いのだなぁ…昨日の全ての出来事が、次第に自分の身体からポロリポロリと抜けてってくれてるのがわかるもんなぁ、さぁ!!大会議はもう、過去なのだよ!!オレ!!

寝不足でも起きてしまう


そういう朝って、あるでしょう?
掛けたアラームより気持ち早く目覚めてしまい、しかしながら、
『アラーム切って二度寝したら確実にアブない』
ってな朝が。

まぁ、それはたまらなく楽しみな朝か…逆に今朝みたいなプレッシャーを感じての、責任重大的神経覚醒状態…嗚呼。

議長としての最初の任務は、午後からの会議に備えて、
『11時には会場入りして即昼飯弁当を食うこと』
だったりするので、目覚めてしまったイキオイで風呂に入り、早い朝飯を済ませた。

といって、その早メシ弁当の時間より前に現地に向かう意味は全くないので、さっきからグダグダとベッドに横になって仮眠などに挑んでみてるワケだが、一度覚醒した後で直ぐに仮眠に入るってのも、なかなかに難しいみたい…。

あくびは出るんだけどねぇ…。

大会議は準備が“キモ”なのか!?

いや、“キモ”なんだな、やっぱ、舞台デカイし。
昨日深夜まで準備し、今朝その準備原稿を読み直し・・・我が間違いの多さに呆れ・・・。
DSC_12417.jpg
ス「だめね!ウンテンッ!」

いやしかし、毎年去年・一昨年の記録を元に準備するとだねぇ・・・例えば議長に選出された際の挨拶とかがだね、毎年殆ど同じってのは・・・と、いらぬ疑問もあるのよ、バカだなぁ、俺は。
素直に真似てりゃ済むのにさぁ・・・。

大体、俺が俺の言葉でしゃべって上手くいく場面って・・・あるのだろうか?
そもそも議長ってナニ!?何の役割!?

嗚呼、もうわからなくなるのであります!

残業出来る日!?

明後日には私が議長っつう大会議(何度も書くなよ!?)なので、今日・明日の予定は殆ど白紙にして備えていた。
特に夜は、何か入れちゃうと昼間が慌しいし、すると会議の準備なんかする時間無くなっちゃうし、と、夜を空けるように空けるようにして来た。

というか、月の前半以上に、後半って見事に夜だけ先に埋まっている・・・嗚呼。

なので、今日なんかはもう朝から、
『わ~い!夜が空いてる!』
と、妙にお気楽。
俺“の”自営業なワケだからね、昼間なんか働かなくったって夜がある!
そう、
『(久々に)残業し放題!』
ってのが、こんなにお気楽だとは・・・バカかね!?私は!?
       DSC_12418.jpg
       ノ「だな!」
       ス「そうだわよ!」

む~ん・・・やっぱスー(♀・右)の方がデカイかもねぇ、ノリスケ(♂・左)より。

さてさて、夜が空いているからって、ホントに昼間は遊んでたワケじゃないっすよ、勿論。
ただ、ケツにゆとりがあるのでね、朝から大手都銀への“成年後見人就任届け”ってのを、数件続けてチャレンジ!
あ、そういうのを出すことになってるのです、新たにどなたかの成年後見人になった場合には。

コレがだね、相変わらずホントに“チャレンジ”って感じなんっすわ、行ってみないとわかんないの、所要時間がね。
前日は某信金で届出を出したんだけど、コレはもう見事に早かったぁ!
信金に滞在した時間なんて、20分ぐらいかも!?

が、本日は最初の都銀でイキナリ2時間。
2時間の内、1時間半は待ち時間だね、手続き前の順番待ちと、窓口に呼ばれて色んな用紙を書いてから、一旦下がって登録完了後にもう一度呼ばれるまでの待ち時間で。
しかし、世の中には数々の“待ち時間”ってのがあるけれども、基本的に共通しているのが、
『その場を離れてる間に呼ばれるんじゃないか』
『もう随分待ったけど、この次の瞬間に自分の番になるんじゃないか』
っていうね、とにかく、
『何も起こらないけど待ってなきゃダメ!』
みたいなさ、あるでしょ!?そういうの!?

でね、どうせその場を離れられないなら・・・
『ギター持って来て、練習していたい』
と、そう思いましたね、俺は。
別に本気で音出し出来なくてもさ、触ってるだけでも随分違うと思うのよ、ただひたすら黙って待つってのとは。
光景として、面白い取り合わせだろうしね、都銀ロビーでギター抱えてるセンセイ(←オレ)ってのも。

そして午後。
もうこうなったら(ってどうなったら!?)、
『えいやっ!で都銀もう一丁!』
と覚悟を決めた。
何しろ昼間の仕事で何時になろうと、今日は嬉や残業フリーDAYなのだ!

普段は確実に半日潰れる某都銀・・・午後も2時間は持って行かれるでしょうなぁ、ええ。
番号カード引いて、15分ぐらい待ったかな、呼ばれるまで。
で、届出の書類を書いて(=ご本人と俺の住所氏名や職場を何度も何度もひたすら書きまくる!)、もう一度呼ばれるまでまた下がって・・・こっから1時間とか、平気だもんね、僕、今日は残業DAYだし。
って、え!???え!???
早っ!

信じられないほど短時間で手続き終了。
何か内部的にスキームが変わったのかな?マジ早かったっす!

で、今、余裕の残業時間に余裕のブロガーってワケ。
早く残業せい!!!

写真の大きさ・・・

申し訳ないが、今のスマホで一番小さいサイズの写真がコレなのであり、あとはそいつを、
『どうやって縮小して貼るか』
のモンダイなのです、スミマセン。
あ、つまりは私の技術的モンダイってことで、当面このジャンボ写真でご容赦を。
DSC_12416.jpg
DSC_12416.jpg
この2パターンは簡単なのだが・・・。
DSC_12416_20140515093743123.jpg
おお!出来た!

ところで・・・どうも今朝から急に喉が痛む。
土曜日の大会議の議長(現時点ではまだ“候補者”)としては、間違っても風邪などひけないので、コイツは“風邪じゃない”ことにする。
議長(候補者)が病欠となると、副議長(候補者)がこれに代わる、ってなことになるので、間違いなく恨まれるのでね。

ん~、佐渡、高円寺、宴席と、このところビミョーに煙草の煙の傍にいる時間が長かったからなぁ・・・ある意味弱いねぇ、俺の喉は・・・。
オオ!そうだそうだ!
昨夜は大宴会の後で、半年振りにマスP(元・親指企画リードギター)と飲んで、
「秋に赤羽でやろうよ!」
ってことになったのだった!

来週は盛岡でもLIVEだしね、煙草に強い喉になって、頑張ろうではないか!

かーちゃんから、
『マウスウォッシュでうがいすると良くなる』
と教えてもらい、早速試すと・・・スゲェ、コワいくらいに痛みが引いた・・・ちょっとビックリです。

立川なのだ

今夜は来賓としての宴席へ。
って、立川まで行くのであります。
立川で飲むなんて・・・人生初か、数十年振りか・・・学生時代は日野市民だったので、立川で飲んだことも・・・あったかなぁ!?なかったかなぁ!?

当時お付き合いしていた女性がいたので国立はかなり通ったけど、立川って殆ど記憶にないなぁ、あの頃のこととしては。
あ、今の方がまだ用事はありますよ、裁判所なんかも立川にあるし。
DSC_12415.jpg
さて、行かねば!

大会議の準備の中会議

今度の週末には、600人規模の大会議があり、ナント今年は私が・・・議長候補者・・・。
イキナリ選出されても無言でうつむくしかないのであり、そうならないために本日は“会議の打ち合わせの会議”であります。
嗚呼・・・。
DSC_12414.jpg
犬が600頭・・・なんつったら、どうするよ!?お二人さん!?
2014051120060000.jpg
週末はミュージシャン、だったのだがなぁ・・・。

今週も新作アップ!↓

久々のすいしん投げ銭ライブ♪

昼間は実家の畑で夏野菜の仕込み。
具体的には苗を植えたり種蒔きしたり支柱を立てたり、ってな作業なんだけど、土埃にやられてくしゃみが止まらなくなり、鼻をたらしながらの悪戦苦闘に。
moblog_e19fd24a.jpg
んで夜は、鼻をすすりながら駒込へ。

前回に続き、浅草お笑い芸人のたくみ君を迎えて。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪悪女(中島みゆき)
~たくみコーナー~
~赤エリコーナー~
~たくみコーナー~
♪二人のSpiral
♪愚か者よ(萩原健一)
♪トランジスタラジオ(RCサクセション)

♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
~たくみコーナー~
~赤エリコーナー~
~たくみコーナー~
♪なじみの女
♪二人のChannel
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

盛況御礼!!
楽しくやらせて頂きました!!

店主現る

昨夜は高円寺“炎の雫”。
先日貰い火で焼失した盛岡クロスロードに縁のあるミュージシャンばかりが集い、参加費はココロザシに。

♪ウソ臭い朝に
♪約束
♪回舞台
♪二人のChannel

と、ライブイベント中盤にはクロスロード店主がフラリと来店。
「(店が消えて)夜がヒマで…」
とのことだけど、でもまぁ、本人ご無事で何よりです。

再来週は盛岡行きますんで、またお会いしましょ!!

その後、半分徹夜みたいにして山小屋へと移動。
moblog_22f88661.jpg
やりたいこと、やらねばならないこと、色々あり過ぎなんだけど、長く起きてんのと金曜日の夜から“ミュージシャン”化したお陰とで、週末が1日長くなった気もしてます、明日は明日ですいしん投げ銭ライブだし!!

あ、お笑いの浅草芸人たくみ君も出ますんで、遊びに来て下さ~い!

興味も無ければ時間も無い!

若い頃は、機種変更後はもっと熱心にアレコレ操作したりして、頑張ったものだ。
が、今回は完全に興味無し。

スマホなのだから、手探りでもいずれは使える様にはなるワケだろうけど、平日は集中的に操作する時間が無い・・・ので、行き当たりばったりにテキトーに触って何とかする、ってのみ。
もはや、オッサンが使いこなすような道具じゃ無くなった、ってことかな!?

今日気付いたのだが、初期設定の写真のサイズがデカ過ぎて、ブログにはまともには貼れないか、貼るととんでもないことになるらしく、忙しい中色々調整。
明日からは改善・・・されるかな!?

昨日同様、まともじゃなくコンパクトサイズで貼ります、せっかくのイイ感じなのに・・・。

さて本日は、高円寺“炎の雫”にて盛岡クロスロードさんのためのチャリティLIVE。
ボチボチ仕事上がって向かわねば!

ついに百歳!?

我が家(ニンゲン)は毎年4月、5月と誕生日を迎えるのだが、今年はついに二人で百歳!!
moblog_6ca5bfcd.jpg
知り合ったのは大学時代、二人合わせても40歳になる前の話なのであり…っつう面倒な置き換え方をしなくても、ストレートに言ってあれから30年なのだなぁ。

今日は午後から成年後見絡みの引き継ぎが相次ぎ、気付いたらカバンの中には700万もの(他人の!!)現金が。

それぞれ適正な預け先に入金しちゃわないと、ひと晩金庫管理になっちゃうので、夕方前にバタバタとそれぞれの銀行に入金。

しかし、今度は近日中にそれぞれの銀行に後見人就任の届けをしないと1円も引出しや支払いが出来ないワケで、
『預けちゃうか現金保管か』
コレは毎回ビミョーに悩むところだ。

さて、夕方からは電話無料相談の当番。

こうして百歳も102歳も104歳も、慌ただしく過ぎてくんだろうなぁ。

ミニLIVE番外編

ここ数年はキャンプにも、荷物の多い中で無理矢理ギターを積んで行っていた。
しかし、ポロリと爪弾いたりすることはあっても、誰かに聴いてもらうような場面は無かった。
2014050617340001.jpg
ついに、と言いますか、集落の方々数名の前で唄うことに。
こうなるなら、弦は張り替えたかったなぁ。
っつうか、犬達、全く聴いてませんな。

地元の皆さんの着込み具合でわかる通り、キャンプ場のある浜は陽が落ちると冷たい風が吹き座っていられないため、日没とともに“お布施酒場いち”へと移動。

いつもならやった曲のリストを書くところなのだけど、まともにフルコーラスやった曲・・・あったかな!?
♪神田川は全部やった気もするけど・・・!?
2014050623040000.jpg
かーちゃん以外は全員酔っ払ってる中から飛び出すリクエストに応えてテキトーに唄い続ける私。

コチラはテキトーではありません↓

テントに続いて

そもそも充電の挿し込みがやや不具合だった我がスマホ。
昨日ついに全く充電不能となり、何たることか佐渡島のDOCOMOショップで機種変更せざるを得ないハメに。

で、どのみち待ち時間やら手続き時間やら掛かるワケだし、そもそも二人して行動すること自体平日はほとんど無理なのだし、と、電池カバーをノリスケにやられてテープで貼ってる状態だったかーちゃんのガラケーも、勢いで機種変更!!
moblog_3aec8c95.jpg
つまりワシらは佐渡島でテント2張りケータイ2機を新調という、普通じゃない人々と化したワケであります。

初宮入!!

昨日の集落のお祭りでは、大人しく(!?)二軒のお宅のご馳走を昼・夜と頂いて、朝から晩まで飲み歩く様な行動は控えたので、昼寝などを挟みつつ、日付を越えた頃の宮入(おけぇり)まで堪能。
       moblog_e622df3e.jpg
       付き合わされたノリスケ・・・。

過去何度も酔い潰れて見逃し続けていたので、体験してみてやはり、
『あぁ、やっぱ俺は見たことなかったんだなぁ』
と再認識した次第。
moblog_985a6f97.jpg
コチラも完全ダウンのスー・・・。

短い連休は、一日一日過ぎてしまうが、ま、休めてはいるね、うん。
今日あたりからは、仕事の資料読みなども、始めねばなるまいのぉ…。

本日公開最新作!

低気圧通過…

昨日は昼頃から佐渡島を低気圧が通過。

テントではとても寛いでいられないので、隣の集落の絶品蕎麦を食べに出掛けた。

その後、軽く山歩きや温泉などを巡り、戻ったキャンプ場には…嗚呼…無惨な我が家の姿が。
moblog_90cc825a.jpg
島なので、商品的には殆どニーズが無さそうなことをうっすらとは認識しつつ、街場のホームセンターへと急いだ。

運良く(!?)見つかったのは…(恐らく)現時点では、
『島には総計で2つしか無いかも!?』
ってな、1人用テントと1.5人用各1個ずつのみ。
moblog_9bf1e636.jpg
片っぽを荷物置場にして、何とか寝られる態勢に。

明けて本日は集落のお祭りの日。
朝からそこかしこで振る舞いのビールなどを頂いて、疲れたらチビテントに戻ってひと休み。

ようやくスーもクタビレてくれたみたいだし、穏やかな休日…テントはマジ狭いけどね。

リアル佐渡島

朝の集落散歩で、
『トキを発見した場合の行動指針』
みたいな掲示を発見。
moblog_b711d27f.jpg
ここまで来ると、東京にいる時の、
『他所の話』
ではないからね、リアル・トキとの遭遇は、充分あり得ることなのだ。

昨夜はかつて池袋で佐渡料理酒場をやっておられた元・店主の“自宅兼集落酒場”で、“筍の刺身”から始まり、地モノ尽くしでたらふくご馳走になった。

先方のblogで何となく知ってはいたのだが、今やほぼ連日、日暮れとともに集落のオトコ達の誰かしらが立ち寄り、好きに飲み食いさせてもらっては“お布施”と称したお札を一枚置いて帰るというのが、“システム”と言ってもイイぐらいに確立している模様。

僕も、
僕「スミマセンスミマセン」
と半分詫びつつ、生ビールをおかわりし、ウドの天ぷらなどを頂いて、お布施を一枚。

いちさんも、自宅での酒盛りをお店風にアレンジして楽しんでいる気配もあって、
い「赤字なんてぇもんじゃないですよぉ~まぁ、イイんですけど」
ってことで、“お客”にとっては最高の“酒場”なのであります。

い「持ち込みもあるし、食材は池袋の頃に比べると、流通にのらないモノもリアルタイムで出せるし」
と、まぁ、つまりはワシらは恵まれとるのぉ…。
moblog_da53d531.jpg
あ、筍の刺身、アレはTVなんかでやってる通り、鮮度命の絶品でした!

しっちゃかめっちゃか

旅は強引にスタート。
スー、初キャンプ=初テント。

ルール無用の彼女、アウトドア用テーブルを倒し、ノリスケと一緒に繋いだロープはノリスケごと引っこ抜き、
ス「おか~さ~ん!!」
と、炊事場方向めがけ…嗚呼…。

アウトドア好きではあるので、夜中でも何でも、
ス「おか~さ~ん!!出掛けましょ!!」
と、まぁ寝ない寝ない。

でもなぁ、スーの別名、“しっちゃか”或は“めっちゃか”だからね、まぁね、想定の範囲内、かなぁ…!?
アレは正しくは“ひっちゃか”!?“しっちゃか”!?
moblog_5bb8cb3f.jpg
僕はここしばらく酒抜きで備えて来たのでありまして、佐渡島南端集落の夕暮れを迎え、いよいよ酒まみれな日々のスタート…かな!?どうでしょ!?
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索