解決してないアレコレ

今年も半年経過、間もなく折返しであります。
上半期・・・去年(一昨年!?)受任して、年をまたいで解決出来た事件もあったけど、今年受任して未解決のまま抱えてる案件もまだまだあるなぁ・・・困った困った・・・。

まぁ、ひとつひとつ、真面目に、それだけだ。
DSC_12478.jpg
今朝のドライブ中に、右目にダニが喰らいついているのが見つかったノリスケ(右)。
アレはさ、上手いことポロっと取れるまでは、強引にやっちゃダメなのでね、当面は未解決だわな。

未解決と言えば・・・虚しく幕引きとなった都議会モンダイ、いつの間にかヤジられた側の過去さらしになってたのねぇ、自分の動画チェック(公開前にちゃんとチェックしてます!)のためにYouTubeに行ってみて知ったけど。
あ、何だか芸能活動してたってのは聞いてたけどさ、ソレと都議会の体質とは別モンダイだと思うしねぇ。

前にも説明しましが・・・犬の写真、僕からは何も注文つけてないのだけれど、我が家の過去~現在までの犬達が毎回絶妙にミックスされて登場します。
スポンサーサイト

桃太郎さん御一行!?


我が山小屋周辺には、元々キジが出現してはいたのだが、このところわりと堂々とそこらを歩いており、時にはツガイだったりもして、コッチも見掛けても騒がなくなっているくらいの遭遇率。

そして本日は猿軍団。
近隣に出現していることは前々から知ってはいたし、ウチにも“はぐれボス”みたいなのが来たことはあったが、今朝は完全に“一族”での襲来。

屋根を駆け回り、木々を飛び移り、電線を渡り歩き…。

ん!?
我が家には犬達がいるワケで、足りないメンバーは…桃太郎だけか!?

新しいビートルズ!?


昨日の2ショット、
『大したことないじゃん』
と思われた方も、今日のはどうでしょ!?

実にもう、
『見てらんない』
そんな光景であります。

GWに佐渡島で機種変更してから写真がデカくなり、
『毎日毎日2枚貼らなくても良いかな!?』
と、バラで撮らない傾向が強まり、気付いてみたらここんところ2匹が写り込んだ写真ばかりですなぁ。

さて、先週末のライブ三昧から一転、今週末からしばらくは人前で唄う予定が無いので、新曲の仕込みを始めている。
“新曲”といっても日本語ビートルズの新ジャンル開発だったりするのがナンだが…。

今年も間もなく折り返し。
そうそう、スーが我が家にやって来て、もう1年になったのです。

まぁつまりは、故・ハンナを見送ったのも、やはり去年の6月でした。

目覚めの光景、そして…


『今、何時だろう…』
とまぁ、誰でも思いますね、アラームより前に目覚めた時なんかは。
んで、この光景。

『何時かな!?』
よりも、
『あ゛~、トイレ…』
よりも、カメラ。
結構な頻度で見られます、目覚めの2ショット。

はてさて、ナンだか幕引きなの!?都議会!?
凄い組織というか、体質というか、黙ってりゃイイっつうか…。

直接関係無いけれども、あのみっともない都知事交代騒動の最中の某パーティーで、某都議さんが、
某「都議会は都知事不在でも予算編成が出来る組織なのです!!」
と得意げに叫んだ後に、
某「猪瀬さんのお・も・て・な・し、オモテは無しで、ウラばかり!!グワッハッハ!!」
と落として(!?)いたのを唐突に思い出した。

お世話になっている都議さんだし、最大会派所属の方ではないので、今回のヤジ騒動とは無関係だと思いたい。
が、あのお下劣ヤジの場面、議場がナンか“ウケていた”というか、アレ、ヤジそのもの以上にコワいよねぇ…。

そう言えばこないだ出た某パーティーでは、別の少数会派の都議さんが、
別「これまでは質疑が聞き取れないぐらいのヤジの応酬でしたが、これからはちゃんと(少数会派の質疑も)聞いてもらえる様な議会になるのではないか」
なんて挨拶してたので、つまりは、
『都議会ってのはああいう場だ』
っていうのが、少数会派含めての認識だったのでしょうなぁ…。

それよりナニより、名乗り出たアノ都議が、想像してた様なじーちゃん議員じゃなく、
『自分と同い年だった』
ってのが、かーちゃん的にはかなりのショックだったみたいです。

虚しきおじさんバトル

今の時代、入院していても施設に入っていても、ケータイを使っておられるご高齢者も多い。
いや、僕らが係るケースでは“多い”とまでは言えないけれども、それでもこれまでに何人かはいらっしゃった。
あ、更に言えば“使って”る方は少ないかなぁ、“持っている”つまりは“契約している”ことはあるけれども。

某日、某ショップにて。

私「あのぉ、亡くなられた方の契約解除手続きに来たのですが(手続きはセンターに電話して確認済みだかんね!)」
某「お亡くなりになられた方が、ご契約者さまということで、よろしかったでしょうか?」
俺「(・・・???・・・)今、私、そう言いましたよね?亡くなった人が契約者じゃなきゃココに来ないでしょ?でもって、契約者でよろしかったでしょうか?って、日本語おかしいでしょ!?」

よせばイイのに・・・であるよ、こんなとこで、いくらビシッとした制服着たスタッフったって、相手は娘ぐらいの歳なのだし、下手すりゃ物心ついた時から、
『敬語と言えば過去形または過去完了形』
って人生なのだ、テキは。

が、コチラとしてはコレが、
『(ご本人の他界によって法的にはもう成年後見人じゃなくなってる)自分のやるべき職務なのか!?』
という疑問を持ちつつも、
『他に誰もやる人いないしなぁ・・・』
と、やむなく行っている面もあり、またそもそも基本的に楽しい行為では無いワケでしょ!?ケータイショップでの手続きなんてさぁ・・・なので入口から不機嫌気味。

ま、朝イチだし、空いてて直ぐに済みそうだし、これ以上は我慢我慢・・・手続き手続き。

某「こちら、ポイントの方が◎千ポイントほどたまっておりますが、ご解約ですと全て使えなくなりますが、よろしかったでしょうか?」
俺「・・・あのね、『よろしかったでしょうか?』は、社内共通用語なの!?徹底してそう言うの!?」
某「もしポイントで商品ご購入されるようでしたら、2階に色々と展示してございますが、ご覧になりますか?」
俺「(購入ったって本人亡くなってるし、2階で商品見るとかあり得ないっしょ、俺が)・・・ってか、無視っすか!?『よろしかったでしょうか?』は社内共通用語か!?って訊いてるでしょ!?(うわぁ、オレ、やなオッサンだなぁ、今)」

で、ムスメは言ったね、キッパリとね。
某「いえ、私の言葉です!」
       DSC_12475.jpg
       キッパリ!

イイ!
“私の言葉です”!

これまで、金融業者の担当者が電話で、
金「H田センセイでよろしかったでしょうか?」
と言ってるのをヒントに“♪言葉を全部過去形にして”というラブ・ソングを書き、無料電話相談で自分の期待しているのと違う回答しか得られないもどかしさから、
相「こんなんじゃ、相談なんかしたって、くたびれ損の骨折れ儲けだな!」
と相談者に罵られたのをヒントに“♪くたびれ損の骨折れ儲け”というラブ・ソングを書いた俺だ。

イケそうな気がして来たなぁ、“♪私の言葉です”!
“♪わたしのことばです”!?
“♪ワタシノコトバデス”!?
カタカナにすると一気にフィリピンパブ化するなぁ・・・って、今でもあるのか!?そんなパブ!?
ん!?
“♪アタシノコトバデス!”にすると、スーの唄みたいでもあるなぁ。
って、書いてから言えって話だ、週末ミュージシャンめ!

そして最後にキッパリ娘は自分の言葉でキッパリ言ったね、
娘「契約解除料10,260円は、私の方で免除としておきますので!」
と。

で、言われたオジサンの方は、キッパリスッキリとはいかず、モヤモヤと思うワケです、
『亡くなったのに“契約解除料”って・・・誰に発生するの!?で、誰に対して“免除”なんだ!?って、まさか・・・1万ナニガシ免除して頂いてるのって、オレ!?』
とね。

昼メシのモンダイ

腹がへったぁ~~~!
が、とても出掛けられる陽気ではない。
普段から昼メシは遅めなのだが、その遅めの時間めがけて物凄い雨。
そこにいくつか電話が重なり、昼メシの機会を逸したまま、もうすぐ15時。

って、今のカミナリ音は!???どこか直撃では!?って爆音!
いや、こんな、PCカチャカチャやっててイイのか!?コンセント抜いた方がイイのか!?
       DSC_12472.jpg
       これは某日朝の光景。

今頃ノリスケ(←大のカミナリ嫌い)はどうしてるかなぁ・・・。

む~ん、このちょっと雨音が静まった感じ(!?)のスキに、昼の食糧を調達した方が良いのか・・・って、また爆音!
困った~~~&ホントに空腹・・・まいったのぉ。
出前でもとるか・・・って、来るのか!?出前って!?あ、そういう下町の小さな店って、もう昼の時間じゃないのか!?

嗚呼、平日…


落ち着かない。
普通に言えば、
『忙しい』
ということなのだろうけど、昔の、
『忙しい』
に比べると、日中アチコチ細かく細かく細かく出掛けて回るところは似ていても、日々の稼ぎが明らかに違っており、そこがまた落ち着かない。

18年近くやって来て、今さらながら、
『やって行けるのか!?』
ぐらいの落ち着かなさ加減、とでも言いましょうか…。

朝から某施設の担当者会議に参加。
つまり、入所されているご高齢者お一人お一人についての、例えば介護・看護・栄養等々の各担当者が集まって、
『ご本人のために、何か見直す点など無いか?』
みたいな場にですね、同席するのですよ、私が。

続いて先日某施設で亡くなられた方の、入所契約終了に伴う緒手続きへ。
契約や金銭的なこと以外でも、例えば個人(故人)の私物の処分なんかも、結局は我々の判断に委ねられたりもしますねぇ…。

で、在宅の方から、
某「オレの今月分の小遣い、足んなくなったんだけどぉ!!」
と電話が入り、即時対応(=預金の引出し&現金お届け)。
某「ゆっくりしてきなよぉ~」
と引き留められたが、その時点ですでに40分ぐらいは話し込んだ後なのであり、こちらの事情を何とか理解して頂く。

某病院からは、
病「ウチはお金は預かれないので、新しい歯ブラシを買って、ついでの時に持って来て下さい、こちらの売店にも何種類かはありますが」
との連絡が。
しかし、親族でも友人でもない我々は、
某「何かの時にでも」
某「次回おみえになる時に」
某「ついでの時にでも」
ってのが最も苦手というか、無いのよ、“ついで”って。

といって、
『歯ブラシ買って持って行く(病院行って売店で買う)のが仕事か!?』
というと、
『そういうことをやってくれる人を手配するのが正しい対応』
だったりするのであり…って、病院の人に言ってみても、理解は得られませんなぁ、まず。

というワケで、近所で歯ブラシ買って素早く発送。
釈明・説明より、行動。

ん~、週末はミュージシャンだったっけなぁ…。

しばしLIVEはお休みかも!?

この週末が連続LIVEだったので、あまり先のことは考えていなかったのだが、多分次の大塚Welcomeback(7/14)まで、LIVEは無いのかも!?
そうかぁ、そうだったのかぁ。
って、普通そんなものでしょう・・・。
その間、やりたいこともやるべきことも山ほどあるのだし。
       DSC_12471.jpg
       ノ「ヌハッ!」

やるべきこと・・・本日は夕方から宴会。
でも、“来賓”として顔を出す宴会は100%仕事モードであり、
『飲めるから嬉しい』
みたいな気分はあまり無いものであります。
というか、実は大宴会は、元々得意じゃないのですなぁ、私は。
なので、決まって大人しく、ひたすら飲んでます。
って、結局飲むんだね、ええ。

まとめて撮った新シリーズ、編集サイドで結構故・wansuke爺の画像を多用してくれていて、私なんかは殆どソレ(=犬の画像)ばっか気にして見てますなぁ。

第99回ビートルズ大会♪


昨日の炎の雫、実はオリジナル志向の強いお店で、日本語ビートルズなんかはどうも、お店的には“掟やぶり”的邪道扱いだったらしい…。
確かに、高円寺時代はオリジナル一本槍だったっけなぁ、自分も。
気付いた時には脇道かぁ…。

さてしかし、本日は大塚ウェルカムバックのビートルズ大会♪
なのでオリジナルなんかは昨日とは逆に、“禁止”事項=通行止めなのであった。

む~ん、全7組、王道を行くbandさん達からすると、ワシらは側道というか裏街道というか外道というか、ある種の“別枠”なのでしょうなぁ。

♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ゼニー(王様)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪シー・ラブズ・ユー(ザ・キューピッツ)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
~強制オマケ~
♪長身サリー(王様)

赤羽エリック氏と二人では、ビートルズ大会初参加。
“この道”の、行き着く先には一体何が!?

久し振りの高円寺ワンマンLIVE


いやぁ、連日の会議と昨夜~今日の強行ドライブで、腰にバクダン抱えた感じも…。

しかし、我が懐かしの高円寺ライブだからね、腰を気にしながらも新旧取り混ぜて♪at炎の雫♪
あ、ワンマン=一人ということではなくて、赤羽エリック氏同伴です。
2014062121530001.jpg
1st
♪言葉を全部過去形にして
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に
♪マジックアワー
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

この頃はライブをやるお仲間が増え!?本日もかーちゃんはヨソのライブへ。
ま、こちらもここ数年ライブの本数多くなったしね、それぞれが別のイベントに向かい、バラバラに行動すること自体は珍しく無いのですよ。
ってか、先月の炎の雫も単身赴任だったか。

と、ここでかーちゃん到着。

2nd(K介ソロ)
♪悪女(中島みゆき)
♪遠来(友部正人)
♪サーカス(友川かずき)
♪一月
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
♪マイ・ライフ(加奈崎芳太郎)

3rd
♪二人のSpiral
♪バランス
♪約束
♪回舞台
♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪ゼニー(王様)
♪長身サリー(王様)
~強制オマケ~
♪二人のChannel
2014062121250000.jpg
ほぼ満席、盛り上げて頂きました!!
楽しかったぁ~有り難うございました!!

自分へのご褒美!?


スミマセン、話題と無関係な過去の画像です・・・。

2日間の缶詰め会議を終え、夕方には留守中の事務処理も済ませ、さて明日・明後日は“週末ミュージシャン”…の前に、気分をスイッチする目的もあって、僕とノリスケのオトコチームでサッと山小屋へ。

明日の昼にはコッチを出るので、無駄というか贅沢というか、ま、ご褒美というか、やはり気分転換ですな、これが。

途中で晩メシを食べるつもりが、面倒くさくなってしまい、コンビニで冷やし中華とサラダを買って済ませることに。

日頃コンビニのこういうものは滅多に食わないので、冷やし中華もサラダも、
『皿だフタだ中ブタだ、タレだドレッシングだ』
と、独りの晩メシにしては異様な数のプラスチック容器が次々と一面に散乱し、世間知らず的に驚いてしまった。

石油資源の無い国で、この資源消費振りは何なのだろう…。

なんつってたら、つけてたラジオがAKBに変わり、全く興味が無いしうるさいのでチャンネル変えたら、今度は中途半端に甘い声のオトコがナニやら甘ユル的トークしてやがって、それがどうも小泉ムスコらしく、どーでも良くなってスイッチoff。

眠いが…練習しなきゃ!!

会議なのだ!!

ナンと昼の12時半から丸半日会議。
更に明日は朝の9時半から丸々一日会議。

ナンなのだ!?諸君は!?

あまりにも年中会議だらけなので、かーちゃんなんかは何か疑ってでもいるのか!?
か「アレ!?この前も会議じゃなかったか!?」
などと問い質したりするのであるが、こないだ長野県まで行ったのは“関東ブロック”の会議。
年中あるのは“東京”の大小各種の会議。
んで、今日・明日は“全国”の同業者の会議なのであり、私は何故かその全国会議の出席者に選定されているワケであります。
まるで・・・○暴の集まりの様な組織図!?

が、どうやら“全国”会議は同業者100人に1人の割合で選ばれた構成員みたいで、その場に私がいるってのは、ナニやら凄いことでありますなぁ…。

当然ながら夜はパーティー。

ビートルズが来日した時の背景(ギザギザ壁)で有名な某ホテルであるぞ!
(一説によれば、取り壊して再建する時に、新たに再現したのだとか!?)

不正送金か!?


昨日、夜の飲み会に備えて某銀行に引き出しに寄って、残高の少なさに唖然…。

『ネットで不正送金でもされたか!?』
とも思ったが、このところの稼ぎの悪さからして、
『そもそも狙われる様な額は入って無かったかも!?』
と気付く。

消費税(皆様からお預かりしたものを納めるのが自営業者のつとめ)・我が業界の年会費(20数万円!!)・年金2年分一括納付(一括だと割引があるのでね)と、春先の大口引き落としが財布直撃状態…トホホ…。

会費も年金も、一括じゃなくても構わないハズのものを、どーもこう、
『どーせ払うのだから』
と、払っちゃう方が落ち着くのよねぇ…。

しかしナンだ、不正送金対策の強化によって、あっちの銀行もこっちの銀行も、ネットバンキングではその瞬間にしか使えないワンタイムパスワードなるものをその都度発行する方向を打ち出し、しかもそのパスワードを発行するチビ電卓みたいなのを(勿論取引銀行口座毎に)持つことを必須化するみたいな話になって来ていて、ワシらは大変煩わしい限り…。

自分の口座は狙われる額は入って無くても、仕事なのでね、色々あるんですよ…。

思い出の品々

このところ成年後見絡みの話題ばかりでスミマセン。

時々ブチ当る壁というかモンダイに、ご自宅の処分というのがあります。
“処分”といっても、独り身の方中心なので、
『持ち家の売却』
という方はそう多くはなくて、
『アパートの退去・明け渡し』
が大半・・・でも、これも我々の言う“処分”に該当します。

成年後見人だからといって勝手に処分は出来なくて、家庭裁判所に許可を申請(=審判を申立)して、お許しが出てから行うのだけれど、毎回悩ましいのが“動産”・・・つまりは、家ん中の品々。

例えば家そのもの、借りてた部屋そのものは、施設の入所や回復の見込みの無い長期入院なんかの場合、ワリと合理性があるというかね、
『売らないと施設費を捻出出来ない』
とか、
『施設費と家賃のダブル負担は無理だ』
とか、そういうのがハッキリしてるので、
『自分だけの考えじゃない』
という逃げ道があると言えなくもない・・・でしょ!?

しかし、そこに置かれているというか、施設や病院に入るその当日まで暮らしていたまんまの荷物、細かな品々・・・ご自分の、今の生活場所に置き換えて考えてもみて下さい。
その品々を、後から登場したこの私=成年後見人がですね、いかにも資産価値のありそうな宝飾品は別としても、何が必要で何が不要で、どの品に執着があったり思い出があったり捨てちゃって良かったり、判断なんて・・・判断なんて、出来ますか!?と、そこなのですよ、毎度の苦しみは。

『ご本人を(元のご自宅に)連れて来て、全ての品々の要否を確認出来る』
こんなケース、稀です、殆ど無いと言ってイイぐらい。
と言うか、一度お連れしたケースでは、
某「全部取っといて」
でした・・・そうなりますよ、そりゃあね、ニンゲンだもの。

しかし、病院に荷物を持ち込めないのは普通のことだし、施設だってよほどの高級有料施設じゃない限り、持ち込むスペースなんてのは元・自宅に比べたら極々わずか。
DSC_12460.jpg
そうそう・・・かつてやはり元・ご自宅にお連れした方で、
某「そこにある、“家庭の医▲”って本、それだけは施設に持って行きたい」
と言われ、戸惑ったことがあったけ。
他にいくらでも、僕から見ても“もったいない”ものが色々散見される中、ご本人のこだわりがそこにあろうとは・・・。
と言っても、弱った状態での“こだわり”なので、お見せしてなければそういう話にもならなかっただろうし、そもそも、
『ご自宅にどんな荷物があるのか』
あまり憶えておられない方も多いワケで・・・。

さて、そこでつい、僕は自分に置き換えてしまうのでありますよ。

こんなにギターがあったって、こだわりがあるのはオレだけ・・・。
好きで聴いてたCDだって、それこそBeatlesのBOXセットだって、他人から見れば“その他”の処分対象かぁ・・・。
嗚呼、大量のTシャツもアジアンシャツもYシャツもスーツもGパンも何もかも、そうなったら全く意味の無い存在なのだろうなぁ・・・。

実は現在も何人か、この“自宅処分”の段階にある方がおられて、一応は、
私「荷物は全部処分しちゃうことになるので、何かこだわりのある物とか、思い出の品とか、あったら言って下さいね」
と、尋ねるべきかなぁ・・・と迷っているところです・・・応えられるレベルじゃない方もいらっしゃるし、
某「全部」
って言われても全部取っとくのは無理だし・・・。

週末ミュージシャン、昨日無理して練習スタジオへ。
出来は・・・ま、今週末に♪

結構いらっしゃいますよ・・・!???

平日ですので、話題は先週の平日から地続きになっちゃいますが・・・某日某所でのこと、と、読み流しを。

色々と事情があって、とある方のご遺骨を、当面は納骨堂に納めてもらい、いずれは共同墓地に・・・ってなケース、一度や二度じゃないです、私が見送った方では。
モンダイは、火葬する場所と納めて頂く場所が離れており、両者に特に何の提携関係も無い場合(で、火葬場からご遺骨を持ち帰る者が誰もいない場合)。

実は同業者には結構多いです、ご遺骨持ち帰り(引取り・運搬)経験者。

先日、あるお寺でも言われました。
寺「自分で運んで来られる司法△士さんも、結構いらっしゃいますよ」
む~ん・・・。

あ、私はやらないと決めております、自分でお運びするのだけは。
「あの司■書士さんは運んでくれた」
なんて評判が定着すると、この先自分自身が、
『運んでくれるヒト(引き取るヒト)』
になってしまって大変なのもさることながら、
『そういうことまでやる職能だ』
と思われるのがですね、全体によろしくなかろう・・・と考えるから、であります。
       DSC_12462.jpg
       朝日が眩し過ぎて、何が何だか・・・!?


このシリーズが始まったお陰で、オリジナルを世に問う場が確保された様でもあり(って大袈裟か!?)、
『LIVEでは有名曲を織り交ぜてお楽しみ頂く』
みたいなことに、抵抗が無くなって来てる気がします。
良し悪しはわからないけど、とても不思議な変化、であります。

ついに食ったのだ!!



最近赤羽に“A5和牛”をウリにした店が出来た(しかも激安!?)。
…と、肉好きの同業者から聞き、いつだったか職場にその店の1ドリンクサービスのチラシがポスティングされ、行ったことある知人の感想なども聞かされてはいた。

しかし、A5だろうが何だろうが、肉は肉なのであり、酒のお供は近頃めっきり魚派にシフトした身としては、
『激安とは言え数千円払って食べ切れない量出されてもなぁ』
という気分もあり、この気分の方が、
『A5っつうのは、どんなもんなんだろ!?』
という興味に勝っていた。

が、昨夜の山の宴会に用意されていたのが…A5のとちぎ和牛!!
宴会終盤に、お一人様数切れずつ、それで良いのですよ!!

ん~、たしかに美味しいが、A4もA3も2も1も知らないのでね、形容のしようが…何とも。
猫に小判だか豚に真珠だか!?こういうことを指すのかねぇ。

ひとつだけ確実に言えるのは…赤羽で食う機会は、多分この先も無いだろうなぁ、ってこと。
我が人生において、昨夜の体験でもう、A5は足りたかな、と。
ご馳走様でした!!

音楽の記録


若い頃の三人組時代のライブは、セットリストはメモ書きが何枚か残ってる程度で、いつのどこのリストだかわからず、音源はあってもカセットテープなので全く聴く機会もなく、ただひたすら保管されているのみ。

この反省から、8年前の活動再開以来セットリストは必ずブログとワード文書と紙で残し、レコーダーを忘れない限りは音源も残そうとCD-Rにも焼いている…が、どうでしょう!?
聴いて改善すべき点などしっかり改善して…みたいなことはあまりなくて、ただただ記録だけがたまって行く…。

そして昨年末あたりからのレコーダー不調。
片側しか音が記録されない症状に見舞われたが、“単なる記録”化していたので、片側音源CDが次々と焼かれていた。

しかし、
『これじゃ後々絶対聴かないなぁ』
と、2月にレコーダーを新調。
さすがに数年前に比べ、低価格高機能…なんだが、こっちは数年分オッサン化が進行しており、今更新たな機器の高機能全てを使いこなす根性は無い。
説明書を片手に…挫折すること2ヶ月。
そうつまり、手元に新旧両機器がある中、旧来のしか使わずに更に片側の音源ばかり2ヶ月分がCDに焼かれ…。

『いかんいかん!!』
と4月から新レコーダーで記録。

『んー、しかし、焼く作業はまた説明書かぁ…』
とCDに焼かないまま、ただただライブを録音してる内にレコーダー内のガードの容量が無くなりかけ、説明書片手に録音音質をランクダウンさせて(すると何倍も録音可能になるので)更に録音を続け…。

で、また2ヶ月経過。

ついに容量が尽きて来たので、今朝から説明書片手にこれまでの音源をCDに焼く作業に取り掛かる。

『んっ!?』
音、小さっ!!
『ナニナニ…!?』

今や簡単な多重録音も出来てしまうレコーダーである。
当然ながら録音スタート時にはその日その場の音量に合わせて、“録音レベル”っつうのをね、調整して録音しないと…なので、今日焼いたCDは、プレイヤーのボリュームMAXにしてやっと普通に聞こえる程度、の、まさしく“記録のための記録”なのでした…トホホ。

クレープっての!?


クールビズの時期のアンダーシャツ問題というのがある。
いや、無いかも知れないが、オレにはある。
まぁ、アンダー不要のヒトには無いね、うん。

世間一般には多分V首とか深V首とかなのかな、売れてるのは。
あ、Yシャツを開襟してもアンダーシャツが見えない、ってために、深V首ってのがあるのだよ、知ってましたか!?

しかし、私の場合はYシャツのボタンの間隔まで大柄なのか!?
いやいや、暑いともうひとつ下まで開けたくなるのでね、V首だとアンダーシャツ丸見えに。

で、上を脱ぐとちょっとダサいけど、U首使ってましたね、ここ数年は。
ええ、脱ぐとオッサンですね、ハイ。

さて今年。

『深いVならどうなんだろう!?』
と探してる内に、“クレープ”なる生地に遭遇。
その店ではU首しか売ってないが、いわゆるシワシワで極薄の、んと、女性のブラウス的な感じ!?

というより、テキヤっつうか、縁台で将棋っつうか、“昭和”のおとーさんの気配!?

しかしコレが良い!!
もっと早く知ってたら、もっと早く着てただろうに、ってぐらいの着心地!!

が、クレープってんですね、初めて知りました、生地の名前。

沢山の人々に会った一日の終わりに・・・

成年後見業務を始めてから、随分と色々な施設や病院を回るようになった。

今朝は先ず、病院からスタート。
まぁ自分の疾患で病院に行っても誰もが思うワケだが、大概の病院は混んでいる。
健康な内は、外界では気付かずに暮らしているが、一歩入ると、
『日本中の病院がこんなに賑わっているのか!?』
という新鮮な驚きを毎回感じずにいられない。

が、私が関わるのは高齢者とは限らないので、年に何回かは精神を病んでおられる方の病院にも行く。
そしてやはり毎回、外界での生活では気付かない、独特の世界を見る思いがする。
『こうして半分隔離されたようにして療養することが、本当にご本人のためなのか!?』
という、建前的理想論もアタマに浮かぶが、おそらくは永遠に議論の続くところなのだろうなぁ。
DSC_12457.jpg
施設や病院以外に立ち寄る機会が増えた場所としては・・・斎場もそのひとつ。
一番行く機会が多い斎場なんかは、
『混んでる時の第2駐車場』
まで完全マスターしてるもんなぁ。
で、やはり普段は気に留めてない存在なんだけど、行ってみると常に大勢の人々がいますねぇ、斎場には。

ああそうそう、お役所ってのも明らかに増えたね、行く機会。
でまたこれが、用のないヒトには全く用がない場所ではあるんだけれども、常に混んでますなぁ、どの窓口も番号カード完備だしね、今時は。

と、施設(3箇所!)も病院も斎場も役所も回った一日の終わりに、グッタリと書いている次第です。

週末まであとひと踏ん張り♪

雨なら雨で

今日は久し振りに予定らしい予定の無い“白紙”の一日で、まぁその分、
『ちょっとご無沙汰しちゃってる方に会いに行こう』
とかいう予定を(アポ無く勝手に)入れていたのだけれど、雨で挫折。

『ならば』
と始めたのが、職場のアチコチに分散(分類!?)しつつも、その“アチコチ”ごとに積み上がってしまった書類・資料・冊子の類の一斉整理・処分の作業。
思えば去年も、
『4~6月に掛けてはまだ、色々“年度”の変わり目で会議だナンだあるからなぁ』
と、年末じゃなくてこの時期まで引っ張って、やっぱ今頃この作業をやった記憶が。

しっかし、“紙”、多いっ!
んでもって、オレの性分として、(個人情報などが無く)棄てられるモノ・(同じく)裏紙OKモノ・(その逆に)シュレッダー行き、等々を分けちゃうもんでね、時間掛かるのよ、コレが。
全てシュレッダー行きにすると早いのだがねぇ・・・。

家庭でもそうだろうけど、片付けって、一旦始めちゃうと先ずは散らかるじゃない!?
で、途中でやめるとどうにもならなくなっちゃうというね・・・!?
明日は明日の予定もあるし、始めたからには本日完了せねば!
と、こんな単純作業で残業とは・・・トホホ・・・。
DSC_12452.jpg
帰って、この真ん中に座って旨いビールを・・・とはなりません。
“座れないソファ”と呼ばれてますなぁ、近くで見ると毛っだらけなのだもの。

背景やメンバーの変化もあるけれど、思えば~14からしばらくは、曲的には“二順目”ですね。
『一回やってる曲を、違う雰囲気で』
なんて・・・深い考えはなくて、3曲×13回=39曲かぶらずにやったしね、やってない曲探したり、強引に新曲やったりよりは・・・と。

待ち人来たらず・・・的な!?

平日が始まってしまうと、相変わらず地続き的な毎日で、日々こなさねばならないことも多いのだが、
『(相手方等からの)回答待ち的長期化案件』
も次第に増えて来ていて、まぁ当事者には色々事情もおありなのだろうけれども、こちらもね、解決に至らないと・・・なかなかアレです、財布が空っぽっつうかね、苦しいところでありまして・・・。

ナンか・・・家で飲む酒も盛岡地ビールに限定気味、飲みに行くとしても“通い慣れた魚の旨い店”に限定気味、と、
『遊んでねぇなぁ・・・』
みたいな気分もどっかにあるなぁ、って、週末がミュージシャンなだけでも贅沢なんだけどさぁ。
ってか、財布淋し過ぎて遊びに行く気力も萎えるってば。
DSC_12451.jpg
今夜はビミョーに仕事の切れ目が悪く、研修会に行き損ねてしまったので、この後は持て余し気味。
投函がてら遠くの郵便局まで散歩して・・・道すがらにあるのは“魚の店”で、帰れば盛岡地ビール・・・行動範囲、狭っ!
って、だから、週末あんだけ移動したんだから!範囲狭い日があってもイイはずなんだが・・・。

言ってしまえば自分とこの話なんだが、“♪満月”のラストに現れる故・wansukeの寝顔写真・・・たまらんです。
アイツ・・・やっぱり我が家はいつまで経っても“wansukeんち”って呼ばれるワケだわ。

最後まで見届けたかった・・・

仕事で某拘置所に行った。
『どんな仕事か?』
は、触れないでおく。

あ、一応書いときますが、“拘置所”は“刑務所”じゃないので未決の方のいらっしゃる場所、ってことですね。

建物入口に入るなり、DVDなどで見慣れた感じのスーツ姿の若手お2人、中堅どころお1人に遭遇。

他にも、どっちを向いても、派手でルーズなファッションの男性や、昼間にしては派手なお召し物の女性が何組もいらっしゃって、面会の受付窓口や差入れの売店などを行き来しておられ、
『色んな方が色んな方に面会に訪れるのだなぁ』
って光景を目の当たりに。

が、どうもDVD組は面会待ちでは無い様子。
やがて、フロアに中堅どころの人数が増えて来ているのがわかる。
いや、時間の経過とともに更に“上”っぽい方々も増えておられる。
おお、建物出入口前に大型のクルマが待機。

で、私は時間切れ。
某拘置所での私の用事は済み、別の件で某病院で死亡診断書を受け取ったり、葬儀社との打合せに向かわねばならなかったり・・・なので、“その後”を見届けてる時間は無いのであった・・・。
DSC_12454.jpg
『葬儀社との打合わせ』
で、
『???』
と思われた方は、法律的にスルドイ方、であります。

実は成年後見人って、ご本人が旅立たれた後はもう、後見人じゃなくなります。
法的には“元・後見人”であって、厳密にはもはや“関係者”ならぬ“無関係者”に近い存在。
なので、
『葬儀はご親族や行政が行うものであって、“元・後見人”が行うものでは無い』
・・・ってなことでは、済まされないのですよ、現実には。
気付いたら喪主の欄にサインしてた・・・なんてのは、普通に起こり得ます。

モンダイの深さは、更に別のところにもございまして・・・
後見人の報酬はこちらからの事後報告によって家庭裁判所が審判を下して決定する・・・その判断・金額算定には、今やってることは実は含まれないのです。
何しろ“元・後見人”がやむなく行う事後的な諸々は、
『“後見人”の職務範囲外=“元・後見人”としての事後処理=報酬対象外』
・・・キビシイ・・・。
キビシイけれども、いい加減にはしたくないのでね、葬儀の日程から埋葬先の手配まで、とにかく長い一日を過ごしております・・・。

ここでイキナリ番組紹介ってのも、かなり強引だけど・・・場面もメンツもかわります!
そして写真は・・・故・wansukeが多めかな!?

謎のネット配信


今日はいつもの番組とは全く別のお話で、おおたわら投げ銭ライブ(現在休止中!?)でお世話になったヴィラージュのマスターのお店から(ってヴィラージュです、ハイ)、17時から謎のトーク&音楽番組を配信。

しかし、Ustreamで試みるも音声がなかなか良くならず、悪戦苦闘。
途中で改善したみたいだったけど、結局のところ、平行して普通に撮影した動画を、後日YouTubeにあげる方向に。

♪約束
♪ウソ臭い朝に
♪二人のSpiral

と書くといつもの3曲番組みたいに読めるけど、実際は全然違う長時間のトーク&音楽番組でして、対談のシーンは私の態度がデカくて、ちょっとどうなんでしょ!?

にしても…嗚呼…。
週末は終わり、“ミュージシャン”だけではいられない日々がまた始まるのぉ…。

詰め込み詰め込み詰め込みの週末


未明、危篤状態だった某ご高齢者さんの、他界の一報を受ける。

朝から病院や元々の施設、そして葬儀社などに電話を掛けまくり、慌ただしく新宿へ。
“あずさ”に乗って、長野県での会議に向かうという、なんじゃコリャ的な一日のスタート。

あ、意外に思われるかも知れないが、僕は親族ではないのでね、病院から葬儀社に引き取られたことや、今後の段取りをある程度確認出来てれば、今日の今日どこかに駆け付けるとか張り付いてるとかはあんまりなくて、何より慌てないことが大事だったりします。

で、長野県での会議を終えて、夕方からの駒込での王様前座に間に合うように、戻りの“あずさ”に乗る。
会議参加の他の皆さんは、長野で宴会・宿泊みたいだけど、僕の週末は、基本はやっぱミュージシャン♪でありたい…なんつってね、失礼させて頂きました。

♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪シー・ラブズ・ユー(ザ・キューピッツ)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪恋する二人(松岡計井子)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)

前もって持ち込んでおいた機材を引き上げようにも雨だし、王様ライブの合間にクルマを取りにそぉ~っと赤羽に戻る私。

この後は…機材回収にまた駒込に向かうワケだけど、更に打ち上げも早々に引き上げて、深夜発で山小屋を目指す予定。

明日は明日で栃木県北ミュージシャンのちょっとした集まり(ネット番組の配信だったかな!?)があるのでね。
にしても、趣味=移動、みたいな土曜日だわなぁ、我ながら。

ビミョーなタタカイ

成年後見関係の仕事で、ご本人が在宅生活の場合にありがちなのが、所謂消費者被害。

ちょっと前にあった事例だと、布団の訪問販売ならぬ、
『超高級布団“カバー”の訪問販売』
なんてのにやられてしまったケース。

ご本人は、普段からの布団に“超高級カバー”をかぶせて寝ておられ、
本「まぁ、寝心地はまぁまぁだから、いいかしらねぇ」
ってな調子だったが、センセイ(=私)が断固タタカウ姿勢を見せ、全額返金に!
(この場合、商品を使い始めちゃったかどうかは無関係なのでご注意を!)

ま、あのケースは明らかに敵方自身が“悪徳”って認識があるので、やっかいなの(=俺)が登場して来れば、
『騒がれるより返金しちゃえ』
ってことでね、上手く行ったのですね、多分。
       20070119192744.jpg
       あぁ、故・ハンナさんって、シワシワタルタルだったけなぁ・・・。

別の方で最近あったのが・・・すわ“送りつけ詐欺商法!?”ってな事例。

ん~と、例えばですね、ご高齢者の自宅を訪問したらば、なんだがリンゴ10個があった、としましょう。
で、ご本人曰く、
本「なんだか送られて来てね、代引だとか言ってっからさぁ、タンスから金持って来て払っちゃったよ、オレ」
ってな調子。

しかし、良く良く聞けば、
本「そういやその前に電話が掛かって来て、オレは食わないって言ったんだけどねぇ、買ってくれって言うからさぁ」
と、どうも電話掛けまくりの通販の営業に根負けしただけって気配も。

これは難しいです・・・ご本人の判断レベルにもよるのだけれど、日用生活品の購入にまで立ち入れないってルールもあるのでね・・・リンゴ10個は日用品なのか!?とかね、ん~難しいねぇ、タタカッても金額知れてるしねぇ・・・。

いくらセンセイ(=私)でも、何でもタタカエば良いってことにはならんのです・・・。
DSC_12449.jpg
お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、ここんとこ連日ツーショットです。
だって・・・毎日こうなのだもの、バカらしいくらいに・・・。

土曜日は王様前座♪

6月7日(土)駒込ダイニング『ハルコマ』
直訳ロッカー王様の前座で、唄うは日本語ビートルズ!


さて、今月は故・ハンナさんの追悼月間であり、現行メンバーのスー嬢がやって来た記念月間でもあります。
が、まぁ、もうちょい期間絞ると、今週は“ハンナ追悼週間”、でしょうなぁ。
       050629-064036.jpg
       今思えば、結構美人だったよなぁ、ハンナ。
       アタマが足りないとこばっか目立ってたけどさぁ。
       そうそう、美人なのに口ん中が腐ってて、臭ったっけ・・・。

ちょうど一年前の記事を見ると、その痩せ方というか、衰弱振りを思い出しちゃって・・・ホント、良く頑張った、イイ娘でした。

スーももう直ぐ一年かぁ・・・。
DSC_12448.jpg
ナンか、僕を見る眼差しは似てるかもねぇ、ハンナお婆さん(の若い頃)と。

そんな中・・・行って来ましたよ、昨夜のラトルズLIVE♪

ドームだ!国立だ!ってな本家Paulの規模とは比較にならないけれども、集まっている客は長きに亘りたった2枚のオリジナル・アルバムを聴き続けてる(!?)ワケなので、出る曲出る曲、
客「ウォ~!!!(あの曲だぜぃ!)」
ってな状態。
休憩を挟んで、殆ど持ちネタ全曲を聴いた様な気がしちゃう、充実の内容でありました。
ラトルズって、Beatlesのパロディでありながら、どれも楽曲が楽曲として素晴らしいっていうのがね、たまらんッス。

ただ・・・我々含めほぼ全員中高年の集いなのだし、休憩時間含め全行程立ちっ放し(イス無し)はしんどかったなぁ。
あ、あとね、男子トイレ前が喫煙コーナーってのも、めっちゃキツかったなぁ、トイレ待ちするのがさぁ。

全くの偶然かなぁ、背景の写真が全~部、故・ハンナさんですね、今週のは。

今夜は・・・ラトルズ!

よもやわが人生に、生のラトルズなんてぇ場面がめぐって来ようとは・・・凄い話だ。

あ、ラトルズはですね、史上最高最強のBeatlesパロディBandでありますな、ええ。
世の中には、あるものなのです、誰がナンと言おうと超えられない“最高峰”ってのがね。
パロディものも色々聴いて来たけれど、やっぱラトルズなのですよ・・・あっと、んと、上手く説明出来なくても構わんです、俺さえ良ければ。
それぐらいの存在であり、来日LIVEなんて、マジ奇跡である・・・と思うのだが、実物はどうなのかなぁ・・・!?

まぁ、PaulとRingoだけで“Beatles”を名乗るのとどう違うのか・・・聴きに行ってみないとナンとも・・・なんだけどね、オリジナルのメンバーは2人しかいないワケだから。
DSC_12447.jpg
↑こちら、我が家の現行メンバー。

↓こちらは我が家の・・・というか、天国のオリジナル・メンバー。
NEC_1254.jpg
故・ハンナ(左・♀)デカイっ!
っていうか、故・wansuke爺(右・♂)小さっ!
あ゛~~~会いてぇ~~~!!!

んと、動画の背景、故・ハンナ特集になってるのかな!?
2曲目なんかは季節感がアレかも知れませんが、実は撮影時に僕が、
K「背景、吹雪とか欲しいなぁ」
と言ったのを、ちゃんと憶えていて下さって、写真を探してくれたのでしょうなぁ、有難や有難や。


『LIVE情報』

6月7日(土)駒込ダイニング『ハルコマ』
王様前座!日本語ビートルズ!

今夜はリハーサル♪

6月7日(土)駒込ダイニング“ハルコマ”
二人組で王様前座!二人組で日本語ビートルズ!

ってことで、今日はこの後、夜中に超久々に赤羽エリック氏とのスタジオ・リハーサルであります。
日曜日のオリジナル一辺倒の収録LIVEから、スパッと頭を切り替えて、今夜は日本語ビートルズの練習なのでありまして、二人ともちょっと・・・自信が・・・ま、土曜日までには何とかします!
       DSC_12446.jpg
       昨夜、残業から帰った私を迎えてくれた光景。
       ここにまぜてもらって寝るワケです、ニンゲンも。

そうそう、6月に入ったので、ケータイは掛け放題になったのだ。
つまり、職場の固定電話で掛けずに、ケータイ使った方がコストダウンってこと。
が、わかっていても、固定電話に手が伸びる・・・習慣って、こういうもんなのだなぁ。
ということで、固定電話の番号プッシュ部分に付箋紙、
『ケータイで掛ける!』
を貼ってみた・・・が、やっぱ手が伸びるなぁ、う~む・・・。

今週分をこうして貼っておいてナンだが、来週分からしばらくは3人組に♪
背景も犬写真も一新!乞うご期待!

やはりクオリティは大事なのだ

毎週LIVE番組を作って頂いて、毎週アップして頂いて・・・周囲の誰もが(!?)納得の行かない“恵まれ振り”。

ただ・・・本当はね、ちゃんと毎週、
『3曲入魂!』
でその都度収録だとイイのだけれども、私の都合もあってどうしてもまとめ録りなのでねぇ、唄や演奏に多少の出来・不出来があっても、
「エイヤッ!」
で番組に仕上げて貰っているのが、ちょっと申し訳ないところであります。

昨日初めて収録に参加した赤羽エリック氏なんかも驚いてましたね、ビックリするくらいに本格的な機材を持ち運んで撮影・録音して下さってるからねぇ。

なので、収録の日は毎回毎回セッティングして、皆さんとあーでもない・こーだろー・そーなのかな・・・と音をかためて、後はもう、
『コッチの体力・気力の続くとこまでまとめ録り!』
になるワケだけども、昨日なんかもね、用意した曲数だけ言えばまだイケたんだけど、やっぱ終盤はさ、落ちて来るんッスよ、私も赤エリ氏も、やってる側の“質”が落ちちゃうと、やっぱイヤだからね、昨日ここに書いた曲までで撮影終了となった次第。
       DSC_12442.jpg
       夜遅くまで付き合わされて、今朝は早起きして猛暑の都会へ。
       さすがに迷惑そうな方々・・・。

あ~っと、何をグダグダ言ってるかと申しますと、今週のシリーズ13ですね、これは確か4月にまとめ撮りした最後の方にあたるのだと思うのだけど、
『(ネタ切れ直前ゆえ)久々の曲を』
『(朝市、昼間のイベント、そして収録と)やや疲れた俺が』
『(毎週撮ってる感じをだすために)座ってやってる』
みたいな・・・申し訳ないっ!

ついに赤羽エリック氏登場!!


番組として公開になるのは少し先ですが、ついに赤エリ氏と収録ライブ♪

♪夕暮れ
♪満月
♪風
♪サービストーク
♪約束
♪なじみの女
♪言葉を全部過去形にして
♪マジックアワー
♪二人のChannel
♪Aの季節
♪想(SOU)
♪美しいひと
♪カタオモイ
♪ウソ臭い朝に
♪二人のSpiral
♪お気に入り
♪きれいごと
♪TX
♪'11 初夏仰ぎ見る空に
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪それが君の世界なら

超長時間の収録、お疲れ様でしたぁ!!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

12月13日(水)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

12月17日(日)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE"2017冬"
立法・司法・行政ミュージシャン集結!!

岩手ツアー2017第6弾決定!
12月22日(金)釜石アップ&ダウン・デイ
12月23日(土)盛岡クロスロード
12月24日(日)宮古カントリーズCafe

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索