三陸バス旅行

昨日・今日とバス貸し切りの団体旅行。

どうもバスガイドさんが“当たり”っぽく、センセイ方の涙腺はユルみっ放し…。

1枚目は、どっから流れて来て、正しくはどの向きで建ってたのか…外階段を見て唸ってしまう…女川町での光景。

2枚目は…あの、防災無線で避難を呼び掛け続け、そして…という、南三陸町での一枚。

3枚目は、気仙沼にオープンした“ハリウッド俳優“謙さん”の店。

団体旅行二日目は、飲み過ぎ食べ過ぎのまったりしたスタート…と言っても8時半頃には出発という強行軍。
午後には岩手県内の同業者団体との交流会、って名の(多分)宴会。

飲んで復興支援、ってのもアリなのです。

今週の動画、是非ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~25
・虫唾(作詞・作曲・歌=赤羽エリック、補作詞・補作曲=K介)
・ウソ臭い朝に
・'11 春の宵に
スポンサーサイト

早起きの旅

朝6時台の電車に乗った。

こんな風に早起きして電車に乗る旅、なんてのは、一体いつ以来なのであろうか!?
日頃早起きすることはあっても、そのまま駅に向かうなんてとこは、独立開業して(=電車通勤免除に)クルマ保有者になって(=旅の基本がクルマ移動に)から、ほとんど記憶に無い。

あ~しかし、昨夜の酒の残り具合よ…。
そして容易に想像がつく、酒まみれの団体旅行よ…。

来週やって来るであろう、確定的に困難なアレコレを、しばし忘れさせてはくれるだろうけれども。

今週の動画、是非ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~25
・虫唾(作詞・作曲・歌=赤羽エリック、補作詞・補作曲=K介)
・ウソ臭い朝に
・'11 春の宵に

9月、マスP夫妻と!

8月は人前で唄う機会が前半に集中していたので、後半は音楽的には“ボォ~っとしてた”というか、何もしてなかったというか・・・。
何もない時期には休んじゃう、ってのがアマチュアのユルさかな・・・嗚呼。

しかし!
9月はマスP夫妻とのLIVEなのだ!
そして9月後半には、その先の動画の収録も待っているのだ!
みっともないとこ、見せられないのでね、助走つけて頑張ります!
って、必要なのか!?助走!?
っつってる助走前の、ユルい週末・・・じゃないのですよ、今週はキツいッス!

先週の岩手沿岸巡回出張に加え、ナント!
明日も7時半に東京駅に集合して、同業者団体の東京会幹部の皆様による“被災地視察旅行”(宮城~岩手方面・一泊)に同行・参加することになっとりますです。
ナニがキツいって、団体旅行なので、僕は赤羽からなのに東京駅(逆方向)集合・・・6時には起きて、とにかく集合場所に向かわないと、参加者の殆どが“超大先輩”ばかりなのでありまして・・・遅刻厳禁っ!であります。
       DSC_12560.jpg
       この夏は、僕だけ別生活って感じだねぇ、どうも。

さてさて、昨日の他県出張は、他県っつったって、栃木県北方面でありまして、仕事上がりにスタジオにお邪魔して来ました。
“スタジオ”=レディオ・アクアスですね、ええ、
那須塩原インターネットTVもくはち
この放送・収録を見学しに寄らせて頂きました。

思えば2年半前、この番組に出て“♪約束”を唄わせて頂いたことが、多分“今”につながっているのだろうと思います。
そして・・・僕はこういうトーク系帯番組よりも、今の弾き語りLIVEスタイルの方が向いてるのだな、とも思います、唄わずに喋りだけだと・・・“舌禍によるドツボ”って危険性もあるのでね。

そして・・・ちょうどお盆休み時期の公開だったからか、カウント数がちょっと寂しい気もするので再掲させて頂きたいのが・・・コチラ!

この、僕が故・wansuke爺を背負ってるとこ・・・我が人生にとっては、とてもとても大切な一枚なのであります。

静かな月末・・・

8月は、ササッと平日に居留守的休暇を取ったりして、稼働日数少なめだった気もするが、その分働くべき日は忙しかった・・・がね、ここへ来て、恐ろしいまでに静か。
静かなら静かで、やるべき雑務もあるにはあるが、雑務はどこまで行っても雑務なので、全然やる気がしない。

ということで、昨日・今日は出張に決定!
昨日は都内西部方面、今日は他県へと出掛けることにした。
       DSC_12561.jpg
       写真右側には食事中のかーちゃん。
       ま、所謂“張り込み”ですな。

なんつってるところに、昨日の給付金モンダイの回答の電話が。
やはり給付金専用ダイヤル担当者は、とにかく、
『アタシらは給付金のことしかやってない』
的態度で一貫していて、コチラとの会話が全く成立しない。

とにかく亡くなった方の口座だろうとなんだろうと支給するし、亡くなっていても返還請求はしないし、結局のところ相続人(=全然低所得者じゃない)が受け取ることになるがそれも関知しない、これらを確認するのにまぁ、遠回りすることすること・・・朝からグッタリ。

いざ!出張行くぜいっ!週末ミュージシャン♪

「うん、うん、うん」とオンナは言った

臨時福祉給付金というのをご存知だろうか?
『消費税率が上がった分、所得の低いヒトには1万円(or条件によっては1万5,000円)を支給しましょう』
というヤツ、どっかで見聞きしたことないですか?
ま、ご存知なくても良いワケですがね、現役世代の皆さんにとっては。

一般に“成年後見”というと、財産管理人というか資産家相手というか、そういう印象はあるだろうけれど、実はこの、
『所得の低いヒト向けの臨時福祉給付金』
っていうヤツの支給基準は、あくまでも“所得”であって“資産”ではない。
何を言っているかというと、財産が1,000万円あろうが5,000万円あろうが1億円お持ちだろうが不動産王みたいな方だろうが、とにかく、
『収入は年金だけ』
だったりすると、かなりの方がもらえるのですね、この給付金を・・・って、不動産王で“年金だけ”ってこともないが・・・。

てな事情により、まぁこの制度は正直、我々には実に“手間”でした・・・スミマセンがね。

そりゃね、お元気で日々そこらで買い物しておられる方ならいざ知らず(この給付金で外食出来る!とかね)、
『この1万円(or1.5万円)によって、ご本人の生活に何がどう影響するのか!?』
って方がほとんどなワケですよ、私たちが係わってるご高齢者については。
老後の資金潤沢な方だったり、年金収入の範囲内でやりくり可能な施設で暮らしておられたり。

でも、職務上無視も出来ないので、頂ける対象になっておられる方については漏れなく申請致しましたよ、たとえ預貯金総額ウン千万円お持ちの方であってもね。
       DSC_12559.jpg
       ノ「くれよ!くれよ!もっとくれよ!」
       ス「アタシは別にいらないワ・・・zzz・・・」

さてしかし・・・人生色々。

私が係わらせて頂いていた方でお一人、この給付金申請から給付決定・支給までの間に亡くなられた方が。
ん~と、でもそのまま“支給決定”の通知が届いたワケです、まぁ、縦割り故に横連絡(戸籍係→給付金担当に連絡、とか)は無いから、そういうこと(=死亡後に死者口座宛へ送金)はコッチとしては想定の範囲内。
が、そのままにして通帳を相続人に引き渡せば良いだけなのかどうか・・・(法的には“良い”です、きっと)。
一応は問い合わせることにした。
ムムム・・・区役所そのものじゃなくて、専用ダイヤルっぽいなぁ・・・イヤな予感が・・・。
うわぁ~~~、やっぱ派遣か何かの専用ダイヤル担当者(若い女性)だなぁ・・・。

私「これこれこうで、亡くなられまして」
女「ちょっと・・・えと・・・何がどうナクナッタ(無くなった、の意っぽい)んですか?」
私「いや、だから、あの、ご本人が“亡くなった”のですよ、ね!?わかりますか!?」
女「うん、(オレ、しゃべる)、うん、(オレ、しゃべる)、うん~~~」
私「あのね、その、“うん”って相槌、何とかなりませんか!?(親しみや共感ってことだろうけども)」

どうも基本、事前研修か何かで、
『制度が“低所得者向け”なので、問い合わせて来るのは貧困層=消費増税で困窮しているのを前提に、優しそうに親しそうに話を伺うように』
ぐらいのマニュアルでもあったのか・・・無駄に明るく振舞い、親しげに接して来てるとしか見えない。
が、仕事故、オレは親しみ不要!
そもそも亡くなられた方も全っ然っ貧困層じゃないし!

指摘されても“うんうんグセ”が抜けない女との会話が続く。
女「うん、(オレ、しゃべる)、うん、(オレ、しゃべる)、うん~~~」
俺「だからね、その“うんうん”はさぁ、親しくなくていいからさぁ・・・成年後見人、って言ってるでしょ?」
女「セイケンコウセンニン・・・ですか!???」
俺「ん~と・・・ちょっと違うねぇ・・・困ったな」
女「では、ちょっとご確認してから折り返しご連絡ということで~~~」
俺「(バカバカしいが、日本語からやり直しってことか・・・)あのね、自分が確認する時は“ご確認”じゃないワケよ、わかりますか!?」

嗚呼、歳とったなぁ・・・というか、昔からダメなんだがね、この系統の会話は苦手。
赤羽エリック先生は、もっと他人に優しいのだろうか・・・!?
今週の動画、赤エリ氏の“♪虫唾”から始まります!

岩手のお土産モンダイ

震災前から盛岡には通っていたが、やはり頻度としてはこの3年がね、多いワケです、岩手行きは。
でね、
私「今度岩手に行って来ま~す!」
なんて事前に伝える相手もそうそうおらず、頻度も頻度なのでね、土産は基本“MY土産”というか、かーちゃん食材になりがち。

一時、
『生の海草系が良いではないか!』
と気付き、昨年~今年にかけての冬の時期にやたら買って帰っていたのだが、どうもオレは、
『生海草・・・重い・・・もう限界・・・』
と、このオレが担いで帰れる限界に近い量を買ってしまうので、なっかなか食べ終わってなかったり・・・まだ冷蔵庫で見掛ける気が・・・。

で、思い出したね。
その前の、つまりは去年の夏ぐらいまでは・・・麺だったことを。

盛岡ってさ、冷麺・じゃじゃ麺・わんこ蕎麦って3大麺で有名だし。
ただね、わんこ蕎麦はワカリマセン・・・。
『お土産にすると何がどうわんこ蕎麦で、普通の蕎麦じゃないのか!???』
がさ、いくら自分らで食うと言っても、
『そこらで普通の蕎麦買えばイイじゃん!』
みたいな。

冷麺あたりは、
『探せば赤羽でも買えそう』
ってとこがビミョーだけど・・・。
そしてじゃじゃ麺なんかは、
『そこらでうどん買って来てグチャ味噌作ってかき混ぜれば良いのでは!?』
という、根本・根源に係わる疑問があるワケだが・・・。
缶詰
先日地元出身の方から頂いた磯汁缶詰・・・うわぁ~~~!そりゃ美味しいワケだわっ!
僕の買って帰る麺類は、基本的に2食入りで200~300円前後・・・お恥ずかしい・・・。

話は急に飛ぶが、今朝は犬絡みのニュースで、泣いてしまった。

何者かが盲導犬を刺す

広島の被災現場の空き巣もイヤなニュースだが、この盲導犬を刺した“何者か”も、確実に俺達の直ぐ近くに存在するのだなぁ。
       DSC_12558.jpg
       『どちらかが飼い主に噛み付く』
       ん~~~、それもモンダイだがね、ノリスケ(右下)よ。

あらためて見ると、イイ夏を過ごさせてもらったって気分になります。
『精進しなきゃ!』
と思いつつ、近い日程に“目標”がないと、平日はなかなかギター触らないなぁ・・・ダメな週末ミュージシャン・・・。

弱虫ノリスケ

ノリの弱虫振りは、ここでもかーちゃんのブログでも良く話題になるところ。

散歩で出会ってしまうよその犬達に吠え掛かるのは恐怖心から。
カミナリが嫌いで部屋の隅っこや机の下などでじっとしている情けなさ。
ってなところが、しょちゅう出て来るワケだ。

困るのは・・・自分自身の痛みにも極端に弱いというか、大袈裟過ぎて何がどうなんだかコッチが全くわからなかったり・・・。
『もしかしたら変な夢でも見ただけかも!?』
みたいな場面でも、ノリ初心者が見たら、
『腰でも痛い!?首でも悪くした!?片足折れてるとか!?』
ぐらいの大騒ぎをするのであり、正直オオカミ少年でしかない・・・と、僕らは思ってしまう。

昨夜も何だか、僕との再会を大いに喜んだ後、何がどうなったんだか、
ノ「ひぃ~~~!ヒィ~~~!ひぃ~~~!」
とのた打ち回るのた打ち回る!

僕は疲れていて眠ってしまったが、その後も更なるヒィヒィ騒動があったらしい。
DSC_12562.jpg
何となく・・・哀愁の寝不足野郎・・・って感じ!?
今朝からは全く何も痛がらないのだから、コッチは付き合いきれないよ。

やっぱアレは、ホントに痛いとかじゃなくて、こう、
ノ「と~ちゃん!寂しかったよ~~~!」
が高じて高じて高じてはしゃいでる内にワケがわからなくなってしまい、突如として何かに怯えてしまってる“ひぃひぃ”だったのか・・・!?
わからん・・・。

さぁ!
赤羽エリック氏が歌います!

鎌倉灼熱カレー




犬達の写真はかーちゃん提供のもの。

さてさて、昨日の仮設巡回中、昼メシに寄った店が、
『湘南カレー』
を名乗っていて驚いた。
店の名は、どんりゅう庵。

入ってみると、どうも鎌倉方面の有名店が被災地支援で移って来た模様。

コレが…旨い!!安い!!
何せ基本が400円!!
大盛・カレー2種・サラダが100円単位なので、全部オーダーしてもMAX700円!!

私は“鎌倉灼熱カレー大盛”500円を選択。
実に辛旨~い灼熱でした!!
アレは隠れた(!?)名店なのでは!?

写真3枚目は、仮設を巡回する私と、留守宅内から怪訝そうに私を見つめる猫。

個人情報、写り込んで無いよね!?

今週の動画、ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~24
・マジックアワー
・それが君の世界なら
・家族が三人だった頃

不愉快な朝食


昨夜は盛岡へ向かう新幹線で飲んだ缶ビールが回り、ホテルまでたどり着いて、
『ちょっと休んでから街に出よう』
なんて横になったのが運のツキ。
まんま日付変更線を超えてしまった…。
寝不足もあったしね。

気付けば夜更け…もう出掛ける時間じゃない…。
雨が弱まるのを待つ間に盛岡駅で買ったオニギリなどを、ホテルまで歩く間にむさぼり食ったので、空腹は感じなかったが、自分のいるフロアには自販機がある…ってな光景を思い出し、缶ビールを買って仕切り直し(何の!?)。

さて朝メシ。
もう何年も、何度も何度も泊まってるホテルなので、朝食バイキングの構成も“勝手知ったる”ってな感じ。
が、
『バイキング…オカズ取り過ぎないように…』
と思いつつも、回を重ねる毎にコッチの食べられる量は減って来ているワケなので、毎回確実に取り過ぎに。

んな中、今朝は実に不愉快な朝食タイムであった。

原因は隣のオヤジペア。
コレがもう、オレが座ってから立ち去るまでの間、ずぅ~~~っと、
X「Aさん宅のAさんって、Bさん宅の息子:C君と、何故か良く似てるよなぁ」
Y「んだなぁ」
この繰り返し。
加えて後はもう、
「AさんのDNAがあの時期に~云々~」
的なオバサン会話っつうか、酒場のオッサンっつうか…。

二人の朝食そのものはほぼ終わっており、オレはコーヒーすすったり納豆かき回したりしながらひたすらA氏のDNA注入に関するゲスな噂話を聞かされるハメに。

普段ならもう一杯余計にコーヒーを飲むところだが、コーヒーを諦め、取り過ぎたポテトサラダなどを放棄して、逃げるようにして部屋へ戻った。

ホテル泊=旅先、故にハイな夜経由のハイな朝、ってことではあるんだろうけれども…嗚呼…。

今週の動画、ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~24
・マジックアワー
・それが君の世界なら
・家族が三人だった頃

あきらめの夏…


私は現在、盛岡行きの新幹線の中。
この週末は3ヶ月振りに岩手県沿岸部巡回相談担当なのでね。

ってな事情もあり、この先も私以外の一家でずっ~と山小屋生活、ってワケにも行かないので、昨夜遅くに迎えに行き、今朝一家で赤羽へ。

私「どうだい!!やっぱマンションは暑いだろ!?」
と、独り暑さに耐えた日々を犬諸君に向かって自慢気に…って、オレが自慢する話じゃないがね。
諦めて、涼しいとこ探して暮らすよーに。

で、入れ替わりでオレが北へと旅立つのさ。
岩手県は広いので、盛岡市あたりの内陸部と、明日からの沿岸部では気候も全然違い、現地からは、
『結構涼しい』
との情報も入っているのでね、旅の目的が違うが、快適な気候と旨い肴…待っててね!!

今週の動画、ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~24
・マジックアワー
・それが君の世界なら
・家族が三人だった頃

缶詰カレーを食ってみた


今日の写真は何か!?というと、雷雨に見舞われた山小屋で、
『ノリスケが“避難場所”に決めてる暗がりから出て来ない』
ってのをかーちゃんが撮ったワケですねぇ。

雷が怖くて暗がりにこもったまま、メシもミルクも暗がりから出ないで済ませた、ってことね。

----- Original Message -----
いまは雷と雨。
ノリ、隠れ家から出てこず、ルームサービス。
食後のミルクも出てこず。

☆ハハ☆

さて、オヤジの方は日々独身メシ。

去年まではかーちゃんが、
『レトルトなんだけどちょっと本格派っぽい赤・緑・黄の各種カリー』
みたいなのを買い置きしてくれてたりもしたのです。
ええ、チョイ高そうなやつね、
『レトルトなのに300円超え!?』
みたいな。
これで米だけ冷蔵庫・冷凍庫から出して来れば済んじゃうからね。

やはり冷蔵庫に米はあるのだけれど、今年はそーゆーのが買い置かれてない気配なので、仕事の途中で通るスーパーなんかで自力調達。
オレはしかし、質より価格に負けちゃうので、自力だと100円絡まりのレトルトになっちゃうんだなぁ、どーも。
辛味・香味なんかは色々持ってるから食う時に足せるしさ。

そんな中、
『そう言えばコマーシャルやってたかも…!?』
と目に入って来たのが、缶詰のカレー。

ちゃんと赤・緑・黄みたいなラインナップの小さな缶詰が数種類。
安いレトルトと違って量は入らない分、どー見ても“サラサラ系”のカレーと思われるのであり、意外とイケそうにも見える。

パカッと開けて、メシにかけて、チンッ!!
おおっ!!予想はしてたが…当たり!!
安い・早い(手軽)・旨い!!
オレがもし独り身だったら、ヤバいかも!?毎日毎食缶詰カレーかも…!?

あ、同じコーナーにカップ麺のカップだけ(と言っても少しちゃんとした素材!?)を売っていて、その周囲に各種中身(麺と具のパック)が並んでおり、
『マイ・カップで、中身は別売で色んなのを食える』
みたいなのがあって、時代の変化に驚かされた。

が、アレはナニですか、中身だけ買って家にあるドンブリで食ったんじゃ、
『それじゃカップ麺にならない!!』
というシャレみたいなの含め、みたいなお話なのかな!?
エコ、ってのがどうも、メーカー側の主張っぽいが…。

昼間は諦めるとして・・・

しっかし暑゛い゛~~~!
大雨のニュースなど見ると、
『暑いだけならマシか・・・』
と心が痛むが、しかし暑いものは暑い。

クールビズ用に黒いYシャツとか着ちゃってるバカなので、昼間のことは文句は言うまい。
恐ろしく暑いけどね。
       2014082012290000.jpg
       イイなぁ、スー。
       コッチは最悪に暑いよぉ!

問題は夜だ。
窓全開にしてみてもマンション最上階は本当に建物自体が全く冷えて来ないのであり、まぁ寝苦しいったらない。
と言いつつ、酒飲んで寝ちゃうからアレだけど、途中暑さで目覚めちゃうと、後がどうにもならない=異常に早起きになっちゃう。

まぁしかし、早起きすると昼間の時間が長くなるのでね、アチコチ飛び回る身には好都合とも言えるがね。
って、その飛び回るためのクルマの温度計、今日は41度だったねぇ、午後、乗り込んだ瞬間は。

我が動画、楽曲はともかくとして、やはり“森のみどり”ってのが、いかにニンゲンに優しいか、わかる気がするねぇ。

あ、次週の予告っ!
ついに・・・赤羽エリック氏のオリジナルの“♪虫唾”ってのを、赤エリ氏のヴォーカルでお届けする予定です!
僕が勝手に補作詞・補作曲した作品で、数年前の発表当時はお客さんにも結構ウケてた(!?)気も・・・!???

ところで・・・夕方、埼玉方面の空が雲越しにビッカビカ光ってたけど、大丈夫だったのかな!?
かーちゃんの現地報告によれば、山小屋方面はかなりしつこく鳴ってたみたいだけど、ノリスケはもう慣れっこ!?飽きた!?
2014082011050001.jpg
さてと、コッチは赤羽単身赴任中の一夜。
TV垂れ流しでビール、ってのも芸が無いので街で飲み歩きたいところ。
ん!?
財布ん中・・・寂し過ぎ・・・。

退避ィ!!


日・月と一家で赤羽にいたのだが、あまりのジトジトした暑さと、今日からの狂暑を見越して、昨夜からまたまた山小屋へと退避。

当然ながら私は一夜だけでトンボ返り=今朝からまた赤羽へ。
しかし…涼しい一夜、ぐっすり寝たぁ~!!
交通費全額支給の優良企業勤めだったら毎日通勤したいぐらいだ。

にしても、見事なタイミングで逃げたねぇ、犬諸君!!
赤羽は昨日までとはまた一段違った狂った残暑で、最上階のマンション室内はとてもじゃないが暮らせたもんじゃないよ…。

明日も続くらしいし、僕に出来る暑さ対策は…、
『マンションには帰らない』
みたいな…。

犬系ラブ・ソング特集です。

そして山林ロケ、先週分も是非ご覧下さい!

魔性の曲!?


昨日のビートルズ大会では、初めてビートルズ解散後の曲も取り上げた。
って、やはり日本語なんだが。

正直なところ、ビートルズ初期の曲を、当時の日本人が、
『良く理解・解釈・咀嚼し切れてないままトンチキな訳詞で“やっちゃってる”』
というのを見つけては、素直に、
『ねっ!?変でしょ!?』
と唄ってただけのこれまでの路線と違って、解散後の“和モノ”はこう、僕自身の立ち位置からして難しかった。

難しかったがしかし、そこはやはり“元・ビートル”達の楽曲である。

例えば岩崎宏美の“♪マイ・ラブ”。
元々が英語だから聞ける類のベタなラブソングなのであり、近い日本語を並べちゃうと、
『うわっ~!!』
って感じのダサダサな歌詞になっちゃっうワケだ。

で、私としては、
『ね、ダサダサだよね!?』
と、サワリだけにしておくつもりで練習を始めたのだけれど、コード進行を把握し、歌詞もだんだんと何も見ずに唄える様になるに従い、その名曲ぶりにすっかり参ってしまい、何だかはしょったりせずにとにかく全編唄い通さずにはいられない気分に…。
『楽曲の持つチカラ』
みたいなモノにやられてしまったということなのでしょうなぁ。

結果、聴かされる側にしたら、マジかウケ狙いか判然としない、しかしやけにその気で唄い上げてる謎の1曲に。

例えば“♪精神遊び”。
元々の歌詞がカタ過ぎるため、王様の直訳も笑い狙いにはなっておらず、僕としては直前までやろうかやるまいか迷った曲なのだ。

が、リハーサルで“良い音”で唄わせてもらってる内に、何だかまたやはり、
『楽曲の持つ魔性のチカラ』
にやられてしまい、
『ウケなんか狙わなくてもイイから、とにかくやろう!!』
という気持ちに。
アレ、何なんでしょう…不思議…。

小山ルミの“♪マイ・スイート・ロード”なんて、ずっと、
『訳詞がつまらな過ぎて』
って避けてたのに、練習始めたらもう、イントロを弾いただけで自分で引き込まれてくのわかったもんなぁ。

とね、まぁ、自分でもそういう曲、書けるもんなら書きたいなぁ…週末ミュージシャンとしては。

今週は“ウッドデッキver”に戻り、犬系ラブ・ソング特集です!

夜中に戻って来たのです


昨夜遅くに赤羽へと戻って、本日は大塚Welcomeback第100回ビートルズ大会!!

♪ウェルカム・ビートルズ(ブルーコメッツ)
♪ロックン・ロール・ミュージック(尾藤イサオ)
♪ロール・オーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピ・ヒッピ・シェイク(赤木良輔)
♪マイ・ラブ(岩崎宏美)
♪マイ・スイート・ロード(小山ルミ)
♪精神遊び(王様)
♪タコ園(王様)
♪オブラ・ディ・オブラ・ダ(フォーリーブス)
♪アイ・フィール・ファイン(ほりまさゆき)
♪友達の小さな助けで(王様)

アタマとココロの切り替えっつうか、日頃の活動とのギャップが我が半腐れ脳を刺激します。
貴重な機会を有り難うございます。

ビートルズ、やはり全ての楽曲が“良く出来てる”世界です。
私なんぞがそんな奇跡の楽曲の数々の、端っこをかする…謎の活動は、しばしお休み。

明日からしばらくはまた、アタシの言葉で唄いましょう…。

佐久山花火大会!


栃木県北は朝から降ったりやんだり。
犬達は“本日休業宣言”!

しかし、LIVE決行の連絡が。
『花火大会!?この雨に!?』
と思いきや、花火の時間に雨はストップ!!

動画でお馴染みのペアにて=嶽本さんのカホンと♪

♪あんたのバラード(世良公則とツイスト)
♪いちご白書をもう一度(バンバン)
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪宿無し(世良公則とツイスト)

上がった花火は雲の上…という稀有な光景をバックに、ココブルーの皆さんとかぐや姫を♪

♪神田川
♪22才の別れ
♪なごり雪

全体のラストに、皆さんで♪

♪夢の中へ(井上陽水)

明日は…大塚Welcomebackビートルズ大会♪

※今週の動画を是非ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~23

お盆なのです。

親戚の家に顔を出そうと、一家で下界へ。
ウヘェ~!!
ジトジトジトジトジトジトジトジトではないかっ!!

山小屋ではわからないが、同じ栃木県北でも、
『下界は気温で5~6度、体感で10度ぐらい割増して予測せねば』
と、んなことは経験則としてわかってるのに、ついつい忘れて犬連れで下りちゃうんだよなぁ…。

結果、親戚宅でも実家でも、クルマには入れておけずに外につながれちゃうノリ&スー…スマヌスマヌ…。

しかしナンだ、山小屋に戻れば、
『スワ~ッ』
っと落ち着いた空気に戻り、何と言うか、やっぱりお盆を境に夏のピークは…ってことなのでしょう。

と、その考えがまた、
『犬連れで下りても大丈夫では!?』
になっちゃうワケで、都会以上に北関東の山間部と平野部の“寒暖の差”ってのは、厄介なモンであります。

半袖短パンとか、通用しないしね、山間部。

※今週の動画、是非ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~23

Fw:スーとノリの連携プレイ

早朝、爆竹の音で目覚めた。
畑をやってる“山林永住派”のところにでも猿軍団がやって来て、早朝からのバトル…であろう…嗚呼…。
『ウチの方には逃げて来ませんように…』
念のため、この夏、我々も爆竹購入…。

畑によってはイノシシ被害も聞くし、
『猿ならまだマシ!熊こそ注意!』
なんて話もある。
ここは、
『山の中に家の形をした木箱を置いて寝起きさせてもらってる』
つくづくそういう場所なのだ。

と書くと夏休み中の様にも聞こえるが、私は昼前には下界へ向かい、田舎の役所・銀行・病院・施設などを飛び回る一日。
『休んでる』
って感覚はゼロに近い、というより、普通の平日。

途中、かーちゃんからメール。
山小屋に届く様に発注しといた仕事本と息抜き本が今朝届いたのだが…

----- Original Message -----

アマゾンの封筒が気になったスーがサイドテーブルに上がり、匂いを嗅いだりなめたりしたあと、封筒の上から床に飛び降りて本が落下。

すかさずノリが駆けつけて一冊くわえて逃げた。

〓ハハ〓

被害が仕事本じゃなかったので、まぁイイか…。
イイのかっ!?
完全にノリスケの“躾”ってのを諦めてるワシら。

※今週の動画を是非ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~23

ミョウガの保存法


こないだも書いた、短期集中的収穫になりがちなミョウガについて、
『好きだけど保存が…冷凍はイマイチだし…』
と考えるのは、我が家だけではないはず。

となれば、やることはすなわち検索。

甘酢漬けや浅漬けは予想の範囲内。
オオ!?佃煮!?

レシピのメモを取りつつ、
『レシピをメール』
みたいなとこから、かーちゃんへも送信。

出来上がりの味は…“ミョウガの佃煮”そのもの。
というか、
『佃煮にされちゃったミョウガ!?』
みたいな…。

入り口は子供も喜ぶ甘い口当たりながらも、口の中にひろがる“ミョウガ感”。

白米炊いてまぜご飯、でどうでしょ!?

※今週の動画、是非ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~23

連日しつこい!?

いやしかし、この動画は本当にウツクシイので、やっぱオシときます!

♪約束
MCでも触れてるけど、山林でも草原(←次回候補!?)でも、とにかく屋外でのロケが決まったら、
『絶対に入れたい』
と思っていた曲。

若かった“♪サイクリング”でも“夕暮れ”でもなく、40代の犬飼いオジサンとして“犬系ラブソング”へと踏み出した(踏み込んだ!?)、記念曲。

♪回舞台
これまたMCでも触れてるが、よもや山ん中で唄う機会があろうとは・・・。
学生時代に書いて、未だに“超えられない”曲。

♪長生きしようよ
んな言葉の意味、わかってなかった頃の曲。
あれから・・・何だか50代・60代で亡くなる方を見送る機会を重ねて・・・まだわかってないかも。

さて、このロケ地周辺ですが、実際猿来ます。
       2014080112310000.jpg
       先週の動画のロケ地=ウッドデッキ上で寛ぐサル。
              2014080112260001.jpg
              窓からサルを見下ろすスー、の図。

が、軍団が去ってしまえば、当人(当犬)達は気にしてないのでね、こんな感じ。
2014080423340001.jpg
あ、かーちゃんなんかも、山小屋周辺を猿軍団に囲まれながらも、
か「コレじゃ、サル風呂だなぁ」
だとか、
か「うわっ、木の上で休みながらオシッコ垂れ流しだぁ!」
だとか言いながら、入浴してたりもしますね、風呂の窓から猿軍団を眺めつつ。

ホントに凄いことになって来てますなぁ

先週の動画も、
『姉妹曲やアンサーソングの聴き比べ』
という意味で、とてもオススメ!ってことだったワケだが、今週の動画も超オススメ!(毎週かよっ!?)

赤羽エリック氏再登場ってのもあるが、いやぁ、ナンたってロケーションでしょう!山林だもの!
この収録の数日前と数日後には、
『現場を猿軍団が占拠してた』
ってぐらいの山林だ(実話・・・トホホ・・・)。

いつもこう、贅沢なくらいの機材大量投入ロケなワケだけれども、そういう諸々を超えてだね、自然というか、
『原生林をバックにLIVE動画を』
なんて、何だかこう・・・“申し訳ない”としか言い様が無い気分になっちゃうのぉ、コッチが。

不思議なのは、クッソ暑い中、とにかく汗だくのロケだったのに、出来上がって見ると山林の緑の鮮やかさにごまかされるのか!???やけに涼しげなのね、我々が。
アレ、何なのでしょ!?

ね!?
涼しげでしたでしょ!?

実質オレの接待番組(!?)なので、ついつい書いちゃいますが、今回の貼り付け画面もイイでしょ!?
というか、動画のラストシーンなのですね、“♪長生きしようよ”の、この、
『背負子で故・wansuke爺をおぶって山道を行く』
って姿・・・嗚呼・・・今と同じく40歳代ではあったと思うが、確かに“青春”なんだよね、こういうのが、人生のね。
DSC_12547.jpg
2週間振りに赤羽に戻った我が家の現行ペア。
君らとの思い出もまた、いつか振り向く時が来るのだねぇ・・・。

嵐のあと(!?)で


今週末は天候も荒れたが、思えば海の日の連休以来、週末は実に4週連続で山小屋への来訪者が続いており、コレが犬達にとってはまさしく“嵐”。

ノリスケは、
『お客さん=自分への警戒がユルい=悪さの対象』
なので、常に何かを企み続けねばならず、更にはウマイこと何かを奪えたり出来ちゃうと今度は飼い主2名とのバトルが長時間続いたりもして、そうしたアレコレがどうもすんげぇ疲れるみたいで、お客さんが帰った後は、もう心身共にグッタリ…。

よって、悪天候もあって本日は完全閉店(=雨のやみ間に外に出てササッと排泄のみ)。

かたや僕とスーとの距離は、
『お客さん=敵チーム、ウンテンッ=味方チーム』
ってな構図によってズンズンと縮まり、何だか普通の父・娘関係(!?)になったかの様な場面もしばしば。

しかし、お客さんが帰ってしまえば…、
『ウンテンッ=家族内最下位』
には違いなく、まぁ適度な距離を保ちつつ、
『あともう一歩の関係構築』
ってとこでしょうなぁ…。

む~ん、唄のまんま、故・ハンナとの反省も踏まえて、慎重に慎重に…。

夏野菜のピークは!?


今年は早めに仕掛けたんだったか!?
我が実家のキュウリは7月にピークを迎え、毎週末母親から、
母「キュウリ採りに来てくれないと困る」
というSOS的な電話があったものだが、今週なんかはもう、
胡「アタシたちのピークはオシマイ!!」
みたいな感じで、ひん曲がった尻すぼみの小さいのが数本…と、すっかり情けない出来に。

入れ替わりにミョウガのピークに突入したので、塩(とビニール袋)だけで作れる夏の簡単おつまみ=キュウリのミョウガ和えをこしらえるには、キュウリを買う!?ってことか!?
先週まではひたすら生でキュウリかじってただけに、変な気分だなぁ…。

野菜のピークもわからんものだが、出来・不出来も予想がつかないもので、毎年うまく行ってた空芯菜やスティックセニョール(茎ブロッコリー)が不振、簡単そうで毎回意外と不出来だったバジルやルッコラは豊作。

ただ、こういう生で旨い葉モノは母親は無関心なので、週に一度=僕しか収穫しないから、毎週“ボワッ”て感じでデカくなってる上に、収穫したらしたで早く食べなきゃ勿体無いし…好物だけに難しいのです。

あ、これまでは種蒔き前の耕し方がテキトー過ぎて、なかなか長くなり難かった大根やニンジンが、そこをちょっと頑張ったお陰で(我が家、っつうか、オレにしては)良く出来てる…かも!?
ただ…今採れてる大根、かなり辛いっす、オレには旨いが、かーちゃんは火を通さないと食えないみたい。

第100回♪


イベントだ!!収録だ!!とやってる内に、残り10日を切ったビートルズ大会。

あ、えー、大塚Welcomebackの記念すべき第100回大会の2日目に参加するのですね。

週末ミュージシャンは、哀しいほど平日にはミュージシャン出来ていないので、ここからが勝負!!

狂った様にジト暑゛ぅ~な都会から、窓を閉めて(当然エアコンなんて無し!!)過ごせる山小屋へと逃げ帰り、今夜から始まりましたぁ、(日本語)ビートルズ勝負!!

毎回何曲かは“新曲”入れないと気が済まないっていう我が性分がウラメシい…。

動画番組とは別の世界へ…も、是非お越し下さいませ!!

クルマが空いて来た!?

深夜(というか未明)に携帯が鳴った。
知らない番号・・・だが、スマホなので市外局番から大体のエリアが表示される様になっている・・・知らん・・・zzz。

直ぐにもう一度鳴った。
施「◎☆さん、危篤で運ばれまして、センセイ(=ここでは私のこと)にも、行って頂いた方が宜しいかと・・・」
私「わかりました・・・朝、行きますんで、病院はどちらですか?」
施「あ、いや、そんな感じじゃなくて、もう間に合わないかも知れない感じで・・・直ぐに行って頂けますか?」
私「あの・・・でしたら・・・でしたらなおのこと、僕は朝にしますね、入院手続きは朝でも大丈夫でしょうし、もしもの場合でも、そういう場面に絶対に居合わせる必要は・・・と、私は考えてまして」
施「あ、そうなんですか、それは・・・」

『最期の場面に』
とのご配慮はわかるが、やはり私は“長男さん”の役ではないのだ。
今年だけで・・・4人・・・かな!?
いつも悩ましいところ・・・。

いや、起きるべきか・・・起きて、向かう人もいるか・・・いるのかもなぁ・・・。
でも、考えたらわかりますでしょ?
飛んで行って、最期の時に立ち会って、人としてはそう聞こえるけど、どこまで行っても私は“他人”なのだもの。
DSC_12511.jpg
朝になったらもう、業者さんや斎場や日程もほぼ決まりかけていて、結局今日のところは僕の“出番”は無しに。

なので、明日以降の“動き”に備えて、今日はその他の仕事で飛び回ることにする・・・ん!?
混むべきところもスイスイ、って感じで走れてしまったかも!?
もう、既に少しクルマは空いてるのかな!?

♪サイクリング
これはまだ、全くもって犬が苦手で、近付かないようにして生きていた頃の曲。

♪カタオモイ
3年前のスタジオ・レコーディングの直前に出来た、ま、当時は元気だったハンナ嬢とのこころのアレコレをね、唄ってますね。

♪アタシの言葉です
番組内MCで解説してますね、ええ。
にしても、“スーの言葉”だとすると、勝手な解釈ですよ、ハイ、認めます。

トゲ


デカイ自分の、デカイ足の、デカイ親指の先の、小さなトゲ…でも、絶対に感知してしまい、除去するまで足にもココロにも刺さったまま…。

某「サマージャンボ、アタシの分も買ったわよね!?センセッ!?」
との電話をもらってしまった…。
抽選後、ニュースに刺激されての発言だ…と、推察はするが、買ってないものは買ってないのである。
いや、モンダイは次回のジャンボだ。

このジャンボ発言、実は前回も発売中にお会いしても何も言われず、抽選のニュース後に、
「買ったわよね!?」
と電話をもらっていたのだ…。
次回は事前にこっちから水を向けてまで買うべきなのか…嗚呼。

別の方からは、
某「オレの小遣い、もっと小分けにして、月に2~3回にして持って来て欲しいんだよ、その都度たくさん話も出来るしさ、センセッ!!」
との電話が。

気分はしみじみと、痛いほどワカル。
ワカルがしかし…仕事なのであって、友達ではない…というか、オレは…“話し相手”も仕事なのか!?
行けば1~2時間は帰れない。
月に2~3回、行くのは全く構わないが、毎回話し込むというか、傾聴ボランティア代わりは正直…嗚呼。

トゲ(の様にして)、刺さってるというか、小骨が引っ掛かってるというか…。

あ、成年後見、皆さんどうイメージされてるかはアレですが、財産管理は出来ないけどその場の会話は成り立つ…感じの方も多いので、こうした苦悩もあるのです…。

巨額脱税事件・・・

昨夜、久し振りに一緒に飲んだ同業の先輩から、以前僕らと同じ地区にいて、その後遠方に移った同業者に関する驚きのニュースを聞かされた。

巨額脱税事件での逮捕・・・。

この近くにいたのはもう7~8年前になるだろうか?
当時は一緒に無料相談活動も行っていたし、遠方に行ってからもたまに質問の電話なんかを掛けた記憶がある。
(若手の方が最新の知識があったりするので、僕は結構電話掛けます、色んな若手さんに)。

いや!?フルネームを憶えてるぞ、俺は。
ん!?彼が遠方に移ったのって、確か“司法過疎対策”っていう我が業界全体としての活動の一環として、じゃなかったかな!?
どうもこう、彼と脱税、逮捕ってのが、イメージとして上手く結び付かない。
DSC_12512.jpg
これはちょっと前の写真。
今は山小屋避暑生活中・・・いいなぁ・・・っていうか、大正解!だね、今日なんかは!

今日、
『Y田☆達』
で検索。
ぱねぇ額の脱税報道記事・・・今年の春頃の記事らしい。

脱税の仕方が・・・ユルいというか、こういうとアレだが、杜撰っぽい・・・。
そうかぁ・・・事前に廃業届けも出してたので、報道上では“元・司法▲士”なのかぁ・・・。

『そう言えば・・・』
探したら携帯にも、彼の携帯と、司法過疎対策で移った先と思われる地方っぽい番号が入っている・・・。

俺は・・・彼の脱税額を稼ぐのには何年も掛かっちゃうなぁ。
そりゃあまぁ、自分だって、
『いつのまにか巨額の預かり金が口座に』
ってことぐらいは過去に何度かあったけど、アレ、感覚的には完全に他人の金でしかないし、さっさと引き渡して“預かり金”状態を脱したくなっちゃうもんなぁ、俺は。
嗚呼・・・金で全てが変わってしまうなんて・・・哀しい気がするなぁ。
初心を忘れちゃいかん!だね。

音楽的初心とは・・・!?

とりあえず、番組配信開始時ではなくて、初収録時からの本当の“初回”をアゲてみましょう。

この時は、僕も収録隊の皆さんも、どんな番組にするか決めないまま、何となく撮ってましたねぇ。

聴き比べ!?

今週の動画、是非ご覧下さい!
(貼り付け画面の写真の左右・・・どっちが誰でしょう!?)

♪サイクリング
♪カタオモイ
♪アタシの言葉です

えと、あの、似てる犬系ラブ・ソングの聴き比べ、って構成であります。

いや、似てるというか、
『続編』
だったり、
『アンサー・ソング』
だったり・・・だと思って頂ければ・・・!?
ん!?
“♪カタオモイ”と“♪アタシの言葉です”は、
『姉妹編』
かな!?

“♪サイクリング”と“♪アタシの言葉です”は、キーは変えてるけどコード進行は全く一緒。
でも・・・中身はかなり違うのです、コチラとしてはね。
DSC_12534.jpg

諸般の事情によりまして…♪


本日は動画収録の日なのであります。
久し振りに赤羽エリック氏も参加。

で…ナント!!山林ロケ!!
虫刺されを警戒しつつ、明るい時間に始めて、明るい内に撤収完了。

途中、パトカーの巡回なども入り、スリリングなロケとなりました。

あ、動画収録班、実はとってもちゃんとした機材でやってるのでね、どっかから、
某「なんか、あっちの山がちょっと騒がしいんだがのぉ!?」
なんて情報提供が入る可能性もゼロではないし、巡回ぐらいは来るのかもなぁ。

♪約束
♪回舞台
♪長生きしようよ
♪虫唾(作詞・作曲・歌=赤羽エリック、補作詞・補作曲=K介)
♪ウソ臭い朝に
♪'11 春の宵に
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪二人のChannel
♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪なじみの女
♪道連れ
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪きれいごと
♪この季節いらない
♪美しいひと
♪二人のSpiral

夕立にも見舞われず、虫にも…まとわりつかれつつも大して刺されず、皆さんご無事で何よりでしたぁ!!

今日も大田原与一祭りなのです。


今日は昼間の部から参加。
暑゛ぅ~!!
15時からの雨予報を吹き飛ばし、14時50分スタート!!

♪ド忘れブルーズ
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪二人のSpiral
♪愚か者よ(萩原健一)
♪なじみの女

どんより半分曇り空…怪しげな空模様のまま、極たまにひと雫…またひと雫…で、何とか日は暮れたのでした。

夜はココ・ブルーの皆さんに手伝って頂いて、お祭りっぽく(!?)かぐや姫特集♪

うわぁ~アタマにまたひと雫…!!
エイヤッ!!とスタート!!

♪神田川
♪22才の別れ
♪なごり雪
♪おもかげ色の空

その後のココ・ブルーさんのラスト・ソングに飛び入り!!
♪夢の中へ(井上陽水)

んー、明日は動画収録予定日。
週末はイイなぁ~!!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索