せっかく便利だったのに・・・

毎月末から翌月初にかけては、その月に掛かった実費の精算を兼ねつつ、成年後見人として係わらせて頂いている方全員のファイルを確認して、
『当月にやり漏らしたことはないか!?』
のチェックをしている。

しかし、この当事務所における通常作業の他に、これまでの普通の月と違って、今月は頑張った・・・。
代理人としてネットバンキングを利用している口座を徹底チェック&変更作業・・・疲れました・・・。

でもねぇ、これだけネットバンキングの被害報道があるとね、どんだけガードしてても怖いっちゃ怖いのでね、入所した施設が毎月引落しで、実はもう殆どネット振込みなんて使わない方については、ネットバンキングは停止にした。
振込みしか認めていない病院や施設にいらっしゃる等、どうしてもネットを使う(使った方が楽な)方についても、振込み限度額を思い切り減額。
通知先のメアドも変えまくった。

『どうだ悪者よ!』
と言いたいが、
『別に私のことは相手にしないで下さい、悪者さん、お願いだから』
とも言いたい。

大した額の入っていないオレ自身の口座も含め、これまでもこれからも、ず~っと放っておいてよね、ホント。
ま、
『被害に遭う前に徹底ブロック』
ってことで、昨日と今日じゃぁ・・・ん~~~、少しは安心なのでしょうなぁ、さすがにさぁ、こんだけ頑張ったんだもの・・・。
       DSC_12605.jpg
       やがて二匹で30kgを超えてしまいそうな、我が家の現行メンバー。

また今夜もこの時間かぁ・・・。
練習したいよぉ・・・。
でも、昨日はアルコール抜いたから、今夜はビールも飲みたいよぉ・・・。
スポンサーサイト

今週の動画のこと

今週も私の動画番組、
『K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン』
が公開されました。
なんと30回目!
当然ながら、
『何度も同じ曲が出て来たり』
もあるけど、
『とにかく90曲やった』
ってことね!?

自分で飽きが来ない様に(!?)、たまにちょっと、昔の曲を混ぜたりするのだけれど、今回は特別編。
3曲目はかつての親指企画ベーシスト:アグネス松本が若き日に書いた名曲“♪この街”であります!

と言っても、この曲は3人組時代のレパートリーでもナンでもなく、
『アグネス、カムバッ~~~クッ!』
の祈りを込めて、今回オレが勝手に唄っております!

1曲目の写真、多分、
『佐渡汽船のペットコーナーの故・ハンナさん』
なんだけど、ニクい加工が施されてます。
良~く見てね!
              DSC_12604.jpg
それにしても、動画編集斑の写真セレクトは素晴らしく、こんな感じの“ノリスケ&スー”まみれの日常をしばし離れて、穏やかだった“wansuke&hanna時代”を思い出させてくれます。
ま、“オレの接待番組”と揶揄されてるワケなので、イイのです、ソレで!

早起きは三文の得!?


昨日のハム屋さんでのイベントで残念だったのは、好みのハーブ系ウィンナーを買いたくても、お土産に頂いたモノだけで冷蔵庫も冷凍庫も満杯になりそうで、それ以外の買い物は全て諦めざるを得なかったこと。

さて本日、昨日同様早起きして大田原朝市へ。
『早起きしないとグルメ原田のカツサンド(超美味&激安)が売り切れちゃうし』
と頑張ったのだが、グルメ原田さんは今月も出店無し…。

聞けばどうやら体調不良だとか…心配だが、お店は休み休み営業中とのことで、ちょっと安堵。

と、そこに大田原朝市への新規出店!?
我が山小屋方面から現れた、手作りウィンナーの“ノイ・フランク”さん。
ハーブ系手作りウィンナーを炭火で炙って1本200円!!

『かぁ~!!旨い!!』
と1本買って食ってたら、朝市主催関係者の方がもう1本ご馳走して下さり、口内肉汁野郎と化したところで、最初の出番に。

♪愚か者よ(萩原健一)
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪冬京(風)
♪そんな暮らしの中で(風)

2度目の出番までの間に、
『朝メシを』
と頼んだ沖縄ソバのお盆を持って、朝市会場内を移動していたら、ノイ・フランクさんが声を掛けて下さり、
ノ「(ステージで)宣伝してもらったので」
と、サービスで1本頂いてしまった。

その後、沖縄ソバと焼きウィンナーの朝メシを済ませ、休んでる間にもまた、ミュージシャン仲間から1本頂いてしまい…ん~!!旨い!!
4本目…これじゃ体内肉汁野郎だ…。

肉汁を絞り出す様に、2度目のステージは久々の日本語ビートルズで♪

♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ゼニー(王様)
♪オブラ・ディ・オブラ・ダ(ザ・カーナビーツ)
♪シー・ラブズ・ユー(ザ・キューピッツ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪長身サリー(王様)

ライブ終了し、機材撤収を手伝って、帰り支度を…ってとこで、またもノイ・フランクさんからサービスで1本。
本日5本目。
肉汁を体内持ち帰りでビールを…って、意味無いか!?

※今週の動画番組です!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~29

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪なじみの女

ハム屋さんライブ


昨夜から、会議、打ち上げ、深夜の移動…そして早起き。
しかし、気分は良い…が、声は出なそうな予感を抱きつつ、イベント会場へと向かう。

お誘い頂いた時の指定場所が有名なハム屋さんっぽかったので、
『もしや!?』
と思っていたが、やはりハム屋さんの工場直売イベント!
野外特売会場でのライブでした。

♪男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
♪約束
♪ラブ・ソング(加川良)

山小屋の近所のパン屋系レストランのモーニングを食べに行くと、添えられているウィンナーが真剣に旨くって、その都度大いに刺激されてしまい、実はこのところオレは、
『ウィンナー、いいなぁ』
『旨いウィンナーで、旨いビールを…』
と、“旨い魚”の次に浮かぶのが“旨いウィンナー”というウィンナー野郎と化しているので、この予感的中は嬉しい!!

が、早朝から大行列で皆さん待っておられるのは、ハム工場の規格外セール品やなんかであって、僕らの演奏はBGM的というか賑やかし的なんだけど、どうやら、
『出演ミュージシャンは、ひと月食えるぐらいのハムやらソーセージやらをお土産に貰えるらしい』
との情報が入り、
『おお!!毎回呼んでよぉ!!』
ってな気分で〆のステージへ。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪悪女(中島みゆき)
♪酒と泪と男と女(河島英五)

会場に来ていた野菜系売店で梨や林檎やサツマイモなどのズッシリしたモノ(スミマセン、全て犬達も大好物…)を買い込んでいたところに、更にズドン!!と大量のハムやらウィンナーやらの大入り袋を頂いて、眠いけど大満足のハム屋さんライブとなりました!!

朝メシ抜きだったので、昼にさっそくウィンナー&盛岡地ビールのヒトへと転落し、半日丸つぶれでありますが…。

※今週の動画番組です!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~29

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪なじみの女

さすがに平日が少なかったか


そんな気がしませんか!?
平日、足りなかった、みたいな!?
ま、休み多い方が嬉しいことは嬉しいけど。

仕事って、やっぱ平日が5日あることを前提に組み立てられてる部分があるのか、先週・今週は手帳ビッシリって感じだったなぁ、どーにも。
そこに安請け合い癖が重なった、ってのも否めないが…。

今日もこれから会議(中規模!?だが議長!!)。
金曜日だし、後はゆっくり飲んで…と行きたいが、飲むのはノンアルコール系。

明日に備えて…もう“週末”は始まっているのです!!

※今週の動画番組です!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~29

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪なじみの女

週末ミュージシャン、仕込めず・・・


今週末は、土日ともに“朝から”というか“午前中だけ”のイベント参加を予定している。

いや、土曜日の方は一昨日お誘いメールを頂戴し、ホイホイ乗ったので“予定”って感じじゃないのだが、参加を決めた以上はちゃんとしたい。
ちゃんとしたいがしかし、今週の平日は夜が完全に埋まっていて、そのまま土曜に早起きして会場入りするので、選曲すらままならないのであった…。

来週末は久し振りに動画収録の予定もあり、このまま行くと“週末ミュージシャン”はホントに平日はひたすら仕事して、ホントに週末“だけ”のミュージシャンになってしまう…。

ん!?
いや、それが“普通の生活”ってヤツなんだが、去年・一昨年あたりはもうちょっと時間あった気がするなぁ…有能な事務員さん、探すべきかぁ…平日もフラフラとミュージシャンやりたければ。

ん~!?
やっぱり違うかな!?
今の稼ぎで有能な事務員さんの給料捻出するには、僕が土日も働かなきゃいけなくなる危険大、だし。

ホントのホントは…うっすらわかってんのよねぇ、いわゆる本業そのもの以外の、本業絡みの役職・役員関係を全てやめれば、今よりは時間出来ることはね。

しかし、かれこれ18年かな!?
ナンとかこのカンバンで食って来られたのだし、
『体力的に頑張れる内に、多少の“役”もお引き受けすべきでは!?』
という真面目な考えも全く無いワケじゃぁなかっりもして、
『常にミュージシャンでありたい』
みたいな理想とは、なかなか噛み合わないのでした…。

50歳を前に、ガキみたいだな、ナンだか。

※今週の動画番組です!!
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~29

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪なじみの女

ロスタイム、痛し!

お世話になってる市役所なので、名前は明かさないが、朝からその市役所窓口で、予想外の展開となりロスタイム一時間!!

私「今後、国保に関する連絡などは私の執務場所に送って欲しいので、届け出したいのですが」
窓「保険証は本人宛にしか送れないので、郵便局に転送届けを出して~云々~」
私「えっ!?それって…そもそもその転送届けは(裏技であって)非合法でしょ!?」

待たせられる…。
アチコチ照会してるのが見えるが、オレへの説明・釈明は一切無く、待たせられる…。

窓「(何事も無かったかの様に、オレが言ってた“用紙”を出して来て)こちらにお書き下さい。ただし、送付先の変更は毎年出して頂くので、来年また今ごろに~云々~」
私「なんすか!?来年またこの用紙が送られて来るの!?」
窓「いいえ、そちら様から窓口に、お願いします」
私「ってさ、後見人が就くってことはね、基本的に来年も私が後見人だし、送付先をウチにする届けを、毎年出す意味が無いでしょう!?」
窓「いやしかし…住所については、通常は毎年お願いしてまして…」
私「それは(仮住まいや一時的滞在先などの)“通常”でしょ!?後見のケースは“通常”の範囲という扱い!?というか…“お願い”ってことは、根拠は無し!?」

待たせられる…。
奥に消えるので、相変わらずオレへの説明・釈明は一切無く、待たせられる…。

用紙と返信用封筒を大量に持って再登場。

そんなバカな!!と押し返す私。
アレもらって帰ったら、まるでコントだ。

また待たせられる…。

上司連れてまた登場。

上「成年後見人さんということで、何か変更があった場合に届け出て頂くということで、変更無ければ毎年の住所のお届けは、して頂かなくても良い様に致しますんで…」
DSC_2596.jpg
夕方、大事な会議に遅刻する私がいる、って話です。

※連休の谷間にもちゃんとアップして下さってます、今週の動画番組です!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~29

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪なじみの女

佐渡の新しい魅力


ネット上で滞在先などをつぶやくのは、自宅の留守を世界中に発信しているのと同じ…という話もあるので黙っていたが、佐渡島に行っていた。
勿論キャンプ旅。

春に風で潰れたテントを、あん時は島内で手に入るモノでしのぎ、今般新たに買い替えたのだが、数年経つと数年分進化するもので、荷物としては軽量コンパクトになった上に、テント室内は広々に。
通気性も良好な様で、昼間暑からず夜間寒からず、快適な日々を過ごせた。

テント以外に大きく変わったのが、キャンプ場のある集落の真ん中を走らざるを得なかった島周回道路が、集落の外側のバイパス完成によって実に安全な散策路と化したこと。
そして散歩路の両側の家並みの軒先に、その家にある古民具を展示する取り組みを始めたので、犬の散歩中に、
「へぇ~」
と、昭和の佐渡の暮らしの一端が学べたりもする。

…というのはある種“教科書”的な表現ですな。
僕らにとって最も大きな変化は、集落に飲食店(集落の有志で運営)がオープンしたというヨロコビ!!

集落の皆さんにはこれまでずぅ~っとご馳走になりっ放しで生きて来た我々としては、
『ちゃんとお金を払って皆さんと飲み食い出来る』
ってのが、ナニやらしみじみと嬉しく、ナンとも落ち着きましたなぁ。

それでも色々ご馳走にはなってしまったし、まぁ、この先もお祭りとかね、季節によってまた色々ご馳走になる場面はあると思いますが、先ずは“晴ればい処松前”(店名)オープン!!めでたしめでたし!!であります。

あ、“晴ればい処松前”に行く機会がある方は、是非トイレを!!トイレの壁をご覧下さい!
かーちゃんの力作に僕がちょこっと手助けして描いた壁画を見ながら、そして集落のお祭りで歌われるユニークな文句の一部を読みながら、用が足せますよ!!

教えてもらった街場の寿司屋のお持ち帰りパックも旨かったし、何たって今夜は頂いた魚をさばいて刺身定食確定だし(って、結局ご馳走になってばかりですが…)、今回も気分のイイ旅でした、有り難うございました♪

※連休の谷間にもちゃんとアップして下さってます、新作動画番組です!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~29

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪なじみの女

明日が休みというヨロコビ


昔は、
「今日中にお願い出来ますか!?」
的なオーダーもあったりして、平日はなかなか休み難かったりもしたのだけれど、今はそんな電話はそうそう無いので、今日なんかは(転送で)電話さえ出ていれば休んでも大丈夫な様な…。

しかし、資料引っ張り出さないと応対もままならない電話も多く、休むに休み切れない半端な一日でした…。

つまんない記事でスミマセン(って、誰に!?)。
寝違えたか!?腰とその他全身的に危うい気配で、アタマ回ってません。

歳なのでね、ここは慎重に、腰、要注意であります。

ノリスケ、涙目…


海にいるので、犬達を泳がせてみた。
 
3年前、ノリスケは溺れそうになり、涙目で立ち泳ぎしていたが…哀れ…今年も涙目に。
3年前はともかく、一昨年はもっと上手く泳げたのになぁ…。
 
比べてスーは予想通りの普通の犬かき。
加えて、長めの体毛の撥水性も高く、
『(泳ぐのは)好きじゃないけどナンでもない』
ぐらいの気配。
 
しかしアレだ…変則連休は明日が平日…憂鬱…ん!?
来年からは2週分くっつけて、本格的シルバーウィークが始まるの!?
今年は仕事納めが早いらしいし…と、先々のカレンダー見るの、嫌いじゃないです、私。
 
イイなぁ、週末!!
 
※今週の動画です!
今いる場所は…3曲目の3枚目に!!
 
『K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~28』
 
 
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪ロックアイス
♪鴻ノ瀬鼻にて

週末ミュージシャンの哀しみ・・・


午前中からギターを抱えてみた。
しかし…才能無いものは無い!!のであり、マスPの様な音は出ないし、なかなか新しい“何か”も浮かんで来ない。
 
仕方なく、古い歌本をパラパラやる。
 
しかし、当然ながら昔っから載ってる曲しか載っていないのであり、直ぐに飽きてしまい、気付くと自分なりの“今”の唄に移行しちゃってる。
 
暑くなって、昼前に海に入り、昼メシのオカズを調達!?
ええ、海に来てます(なので写真は在庫の1枚)。
 
サザエって、素人は壷焼きがイチ番楽、ってのを、今更ながら知ったのでした。
 
※今週の動画です!
今いる場所は…3曲目のラストに登場!!
 
『K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~28』
 
 
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪ロックアイス
♪鴻ノ瀬鼻にて

スマホ落下!!


ま、落っことすことは良くあります、胸ポケットからね。
トイレなんかはマジ要注意。
そうそう、赤羽エリック氏なんかは前の携帯で、
『カレーうどんにドボン!!』
を経験したっていうからねぇ。
 
今日はクルマから降りる瞬間に、運転時用クリップに引っ掛けてんの忘れて…アスファルトに落下。
家の床板ぐらいだとナンだか慣れっこであんまり心配しなくなってるけれど、アスファルトはなぁ…。
 
なるほど電車なんかで、結構な頻度でディスプレイひび割れ入ったまま使ってる人を見掛けるのも、何となく納得…。
 
あ、私のは幸いにも背面上部の角に擦り傷、って程度で、ディスプレイ側は無傷&今のところこうして使えてるからね、大丈夫っぽいかな。
 
※今週の動画です!
 
『K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~28』
 
 
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪ロックアイス
♪鴻ノ瀬鼻にて

ひたすら残業・・・

変則的連休が続くのと、その先来週の平日の夜の予定が埋まっているのとで、どうにも落ち着かない。
あ、いや、連休ってのはやっぱ、休みたいしね。
で、平日の夜が埋まってると、
『その日は残業出来ない』
って確定してるワケだし。

『早めに準備すべきは、どの作業か?』
『今週中に提出すべきは?』
『今月中に出すのは?』
などと、昨日あたりから頭の中をグルグルと“優先順”みたいなのが回っている。

回っているがしかし、やるのは基本的にオレなのであるから、とにかく全部やっちゃえば旨いビールも飲めるし、飛び石連休も満喫出来る・・・筈なのだ。
ということで、昨日・今日ととにかく残業。
ん!?
オレの仕事でオレが夜遅くまで働くことって、残業っていうのかね!?わかんないね・・・。
       DSC_12587.jpg
       キミらと違って、腹もすかないよ・・・。

さすがにそろそろ上がりますか・・・。

マスP達とのLIVEなんて、もう随分前の出来事の様な気分であります。
そしてそれ以上に、動画収録したのって・・・ま、それは実際結構前だね、7~8月にたっぷり撮ってもらったからね。

ボチボチ“次”の収録が迫ってます・・・仕込み、始めなきゃ!

住所・氏名・住所・氏名・・・氏名・住所!???

成年後見業務では、ご本人のために色んな契約書に代理人として署名を求められる。
例えば、施設の入所契約書だったり、って話なのだが、世の中甘くない。

そこには契約書の外に、重要事項説明書があったり、同意書があったり、アレがはさまってたり、コレも求められたり・・・。
それも、基本は全て2セット(施設用とこちらの控え)あって、その全てにご本人の住所・氏名・電話番号・私の住所・氏名・連絡先・・・と、ハンパない量の記入・押印欄があったりする。

これを出先で関係者の面前で書くとなると実にしんどいのを知っているので、大抵は、
僕「あ、送っといて下さい、すぐに2セット書いて、1セット送り返しますから」
とか、
僕「あ、コレ、2セット持ち帰って書いて、お送りしますね、イイですかね?それで?」
なんつってその場からは逃げることにしている。

などとやってたら、昨日~今日の間にアチコチから送られて来たり持ち帰ったりが重なってしまい、その類の“記入すべき書類”が4人分たまってしまった・・・。

それぞれ全て別の方のものばかり・・・夜落ち着いたところで、ひたすら他人の住所・氏名を書き続ける私。
で、私の欄はゴム印で勘弁してもらって、後はとにかくもらさない様に押印・押印・押印・・・。

中には住所・氏名・住所・氏名・・・と来て、最後の書類だけが“氏名・住所”の順に記入欄があったりして、んで勢い良く間違えたりなんかして、
『ヒッカケかよっ!?』
と独り言・・・嗚呼。
“本人”欄に、書いちゃったよ、俺の名前・・・ってのも、一箇所やってしまった・・・嗚呼。
       DSC_12595.jpg
       今朝の一枚・・・ナンだよ!?お二人さんっ!?

今週の動画、3曲目は実在の場所。
番組編集チームのご配慮により、ラストに現地の写真が貼られてます。

予定重なる平日に


休日に色々予定があるのは嫌いじゃないし、平日に全く予定が無いのは耐えられないかも!?だが、今日は朝からビッチリ過ぎて落ち着かない。
 
そもそも朝イチに呼び出されていた病院(←オレじゃなくて仕事)で、ドクターの説明開始を待つこと約一時間。
コイツがイタかった。
 
“病院”という世界では、ドクターは圧倒的絶対的に“先生”であり、『(患者からみて)オレが誰か』だの、自分が主治医で何て名前で何故今朝イチ番じゃなきゃ都合が悪くて、なのに朝イチで来た相手(=オレ)を軽く一時間待たせた理由もお詫びもコンチワもコノヤロも何も無しに、モニター見つめてレントゲン画像探して5分ぐらい説明して「他に何か聞きたいことは?」なんつってオシマイ。
 
オシマイはイイが、オレの連休明けの貴重な午前中丸つぶれについて、どーなのよ!?って話だ。
 
と思わなくは無いが、相手はやはり“先生然”として「じゃ」なんつって消えた。
 
さぁ、午後は午後で、夕方は夕方でハチャメチャに用事を詰めて迎えた連休明け。
 
基本、不機嫌っ!!
あ、ウソですよっ!!
 
※今週の動画です!
 
『K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~28』

♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪ロックアイス
♪鴻ノ瀬鼻にて

那須野の大地

昨日からスパッと田舎へ。

夕方から、地元アマチュア劇団の芝居“那須野の大地”を観賞。
 
川、すなわち水の無い、石だらけの那須野ヶ原を、明治の初めに各地から移り住んだ人々が開墾して行く、壮絶なドラマ…。
 
実は僕の母方も、
『何代か前に長野から移り住んだ開拓民だ』
と昔から聞いていたので、水が無い中での掘っ建て小屋での生活、それもこの寒い北関東で…ってのが、リアルに胸を打つ。
 
ドラマは、“那須疎水”と今も呼ばれて大切にされている、その“水”が引かれて大地が潤い…ってところが終盤の最大の見せ場になっていて、良く考えると、
『明治なんてまだ祖父母かそのもうひと世代前か』
ってぐらいの超近代史なのであり、今こんなんなっちゃってるこの界隈ってのも、ナンだか凄いことなのだなぁ…。
 
なんつって、今日になって母親や親戚に話を聞くと、曾祖父の代に(やはりその辺か!)移住して来たのが明治の中期、つまりは那須疎水が引かれた後からなのだとか(えぇっ!?)。
 
ってことで、水の無い大地に命を落とした芝居の世界の、その少し後からが我がルーツの開拓史なのでした…。
それでも充分壮絶だったんだろうけれど。
 
※今週の新作動画です!
 
『K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~28』

♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪ロックアイス
♪鴻ノ瀬鼻にて

決定的に違うこと

マスPのギターは、やっぱり“唄って”いた。

僕にも赤羽エリック氏にも、
『絶対真似出来ない』
と、その場の誰もが瞬時に感じ取れてしまう“何か”が、マスPの指先から発せられ続けていた。

それは20年前も7年前も変わらない。
変わったのは、僕の方の意識が、
『またしばらく一緒にやれたらなぁ』
という“甘い”方向から、
『次に(来年!?)一緒にやれる日まで、また修行しないとな』
に、ちゃんと向いていられる、ってことかな。

だって…こういうとナンだけど、マスPが横にいると、やっぱ“ユルく”なるとこあるもんなぁ、多分オレは練習しなくなっちゃう…昔みたいに。

さあ、また一人で週末ミュージシャンに戻って…来年のどっかの“三連休初日”を目指すのだ♪

※そんな私の“冠番組”でございます。
『K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~27』

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪二人のChannel

トミオカフェなのだ!!


久し振りのトミオカフェ、久し振りの(!?)ジャスト満席!!
有り難や有り難や!!

先ずは、現:親指企画。

♪二人のSpiral
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に
♪言葉を全部過去形にして
♪ウソ臭い朝に
♪家族が三人だった頃
♪横のものを縦にして(K介ソロ)
♪アタシの言葉です(K介ソロ)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪約束
♪二人のChannel

第二部=本日のメインは…マスP夫妻。
正しくは“haruhi+”ですね。
子育て真っ只中で、ライブは場数少なめって話だけど、ステージ進むにつれて…ワシらよりまとまってました!!

そして…元祖:親指企画。
三人組の前に、二人組だったのでね、ホントの元祖でありますが…第三部は全~部本日の“オマケ”、っつうことで、ユルめ(!?)に…かな!?

♪君に会いに来たんだよ
♪イメージ(曲:マスP)
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪ラブ・ソング(加川良)
♪アフリカの月(大塚まさじ)
♪星のあした(シバ)(K介ソロ)
♪流星(吉田拓郎)(マスPソロ)
♪狼になりたい(中島みゆき)(マスPソロ)
♪男らしいってわかるかい(ザ・ディラン?)
♪22才の別れ(かぐや姫、外)
♪冬京(風)
♪風
♪なじみの女
~オマケ~
♪流行歌(加川良)
♪プカプカ(ザ・ディラン?)

出演者はともかく、お客様、そして増吉家の子供たち、お疲れ様でした&有り難う!!
感謝!!

青春は、遠くなって行くけれど・・・

誰とも知り合っていなくても、この街には住み続けていただろうけれど、故・wansukeを通じてこの街の沢山の人々と知り合いになり、僕らの人生は確実に豊かなものになった。

そのホントの最初の最初のきっかけとなった人物(=つまりは当時犬を飼っていた、ある方ですね)は、数年前に他界しているのだけれど、ご自宅兼店舗だった建物はそのままになっていて、近くを通る度に、
『ああ、若い頃はココで色々あったけなぁ・・・』
なんて感慨に耽ったりしていたのだが・・・今日見たら、ついに建物解体予定の張り紙が。

またひとつ、“青春”が遠くなって行く、そんな気がした。
       DSC_12592.jpg
       このコたちは、青春真っ只中!だよね!?年齢不詳だけどね。

そこんちの犬Hクンは、いっつも赤いジャーキーをもらってたから&飼い主さんは“拾わない派”だったから、近所の散歩道によく赤いクソがしてあって、
『おお、またHクンのクソかぁ』
って、わかったもんだったけ・・・。
まだそういう飼い主が、少なからずいた時代だった・・・かな!?ダメはダメ!だったと思うが・・・。

wansukeは、あの世で会えてるかなぁ、Hクンに。

もう、明日になっちゃいました。
今週は、“当日”を想定しながら練習に打ち込める、シアワセな一週間でした。
明日は・・・気分だけはwansukeと暮らしたあの頃に、そして僕らは三人組だった、そんな時代に少しだけ・・・ってな時間を過ごせたら・・・と思います。
というか、三人組分解以来、9年振りにやれた六本木や赤羽でのマスPとのLIVEから、既に7年経過してるってのがね、恐ろしいねぇ、“青春”なんて、遥かなる大昔じゃん!

でも・・・そうだなぁ、
「年に1回ぐらいは、やれたらイイねぇ」
ぐらいの話が出来たらイイなぁ・・・。
じゃないと、ホントに“次”はお互いに還暦越えしちゃうもんね!???

またコレかい!?

時々登場しますなぁ、尻合わせ写真。

だって…目覚めに多いのだもの、この場面。

さてさて、本日は高齢者施設やご自宅を飛び回る日。
出がけにどーも足裏がピタピタする。
んー、穴、あいてますな、センセッ(=私)!!

どこでバレるかわからないので、素早く靴下をはき替える。

またピタピタしてないか!?
ム~ン、また穴、あいてますな、センセッ!!
って、またかよっ!?

一応は“センセイ”稼業であり、イイ歳でもあるワケで、どっかでバレたとして、
某「アラ、センセッ!!靴下に穴なんかあけちゃって、お茶目!!」
なんてなことにはなり得ないのであるから、次っ!!3足目に交替。

基本的に同じ時期に買い替えた靴下なのだろうし、次々ダメになるんだろうなぁ…あ~面倒くさっ!!

いやね、皆さんと違って大変なのよ。
僕が“特殊サイズ”なので、我が家は身に着けるモノは各自調達制だし、そこをおして頼み込んでも、靴下は断られるなぁ、絶対。
着るモノ以上に“特殊サイズ”だかんなぁ。

ま、連休中にしま@ら、かなぁ。
って、し☆むらにあるのか!?特殊サイズの靴下!?

K介のソングス&ドックス週末はミュージシャン~27

・夕暮れ(曲:アグネス松本)
・全部泣いてる(曲:マスP)
・二人のChannel

取材拒否!???

某日、某新聞社から、
某「Aさんの件で取材させて貰えませんか?」
との電話を受けた。

どうも、私が現在お引き受けしているとある案件が、記者さんのアンテナに引っ掛かったらしい。
が、コッチとしては、超警戒モードに突入せざるを得ない。

これだけ“個人情報”だ“守秘義務”だと言われている中で、新聞社の取材など、喜んで受けてる場合じゃないのでね。
ってのが、ファーストコンタクトから全面的に出ちゃったみたいで、
某「そんな言い方なさらなくても・・・」
みたいな場面が数回。

む~ん、“制度広報”ってのは大事だが、ご本人のプライバシー保護の方が遥かに大事であり、ついでに僕の保身もマジ大切なことなので、“Aさん”の名前まで出してのお電話に対しては、超警戒モードも仕方のないところかと。

速攻で関係各方面と協議・・・で、ま、個別具体的な話を一切しないことと、原稿の事前チェック、このあたりを確約して頂いて・・・みたいな方向で、記者さんとは一度お会いすることになりそうです・・・嗚呼・・・そっとしといて欲しいのぉ、アタシぁ。
       DSC_12590.jpg
       (元)保護犬の取材なら、積極的に受けるかも知れないのにねぇ・・・。
       考えたら(考えなくても)、現行の我が家は元・野良犬と元・飼育放棄犬のペア。
       でも、駅ガード下のショップでは、今日も仔犬が売られてる。
       売られてるからには・・・売れ残ることも、あるのだ、必然的に。
       フザケた世の中だねぇ・・・。

あ、失礼。
今、犬系ラブ・ソングを中心に練習してるものでね、ついつい、我が家にとっては改めて書くまでもない様な、“当たり前のこと”ばっか書いちゃいました・・・。

しかし、こうして元・保護犬達の姿をさらし続けるってのもさ、地道ながら大事なことだと思うのよ、
『ホラ!野良犬ったって、こういうのが次々保護されて、処分されて行ってるんだよ!』
って、知らない人、まだまだ大勢いらっしゃるでしょうし。

取材の話からそれまくってますが、本日もここらで動画登場です、失礼致しました。

全く不便な・・・

3年前に作った親指企画のCD&DVDであるが、時が経つにつれ、
『受注生産』
に最も肝心な“受注”ってのがなかなか無かった=しばらく増産して無かったその間に、僕のもかーちゃんのもPCがひと世代かわってしまって、大変不便に。

基本的にはCD及び印刷関係はかーちゃん、DVD焼くのは僕、って役割だったのだが、どの作業においても同じソフトはもう入っていないし、入手も出来ない気配もあって、困っている。

え!?
あ、“受注”はですね、単純に、
『マスPに聴いてもらってないな』
ってとのと、次に行ったら佐渡島の知人に渡す、その分だけでもね、焼きたいのよね・・・む~ん・・・手軽なのはどれなのよ!???
DSC_12583.jpg
20年前のLIVEの映像(付録DVD)はともかくとして、今夜は久し振りにそのCDを聴いている。
ん~~~、何故かLIVEと違ってまったり聞こえる曲もあるねぇ・・・あの時の録音、基本はスタジオLIVE一発録りだったのになぁ・・・。
そして・・・こう言ってはナンだが、頑張って作った3年前のCDよりも、今の動画番組の唄の方が、オレは“イイ”と感じます、自分の唄がどうこうじゃなくてね、客観的に(!?)、
『3年分良くなってる』
と、ま、せめて自分ぐらいは信じなきゃ、ここまで続かないってのもあるがね。

ついに練習スタジオを予約♪

こんだけ毎週動画をアップしておきながら、
『今さらナニを!?』
って話なんだが、この週末ちょっとだけ練習を再開したのであり、8月後半からの“三週間のブランク明け”ってのはもう、ナニやら新鮮!な感覚。
ん~と、大袈裟だが、
『おお!ギター、弾けるんじゃん!』
ぐらいの新鮮さであった。

イキオイ、今夜はスタジオに予約の電話を。
自分としては超久々に“気合い”の“平日ミュージシャン”化なのだ。

この先の動画収録のお話や、秋以降のLIVEのお話などもまたチラホラと入り始めており、今年はこのまま行くと自主企画モノは今度のTOMI O CAFEさんで打ち止め!?かも!?

『なるべく多くの方に』
って願いと、
『とにかく楽しみたい』
って思いとが、まぁ同時に叶うとこんなシアワセなことはないワケだけど、練習ってのも、楽しいのですよ、コレが案外と。
2014090717290000.jpg
『やんなきゃな』
って仕事は山積みなのだけれど、本番を楽しむための楽しい練習、ってのが、私を呼んでます、今夜はね。

一年は52週間とちょっとですから、いつの間にか半年越えたのですねぇ、動画番組。
係わって下さる皆様と、ご覧になって下さってる皆様に・・・ひたすら感謝であります。
あ、背景や横で僕を楽しませてくれてる我が家の歴代犬達にも、感謝。

してみると・・・大~~~きな意味で、
『全て故・wansukeのお陰』
ってのが、僕の人生のかなりの部分、って気もしますが・・・。

お疲れ一家

昨日は、
『8月16日以来イベントもツアーも無かった』
的なことを書いたが、今日気付きました…次の日に出たね、大塚の第100回ビートルズ大会♪

ああいう“仕込みモノ”は、翌日スパッと忘れ去るというか、断ち切って本来の(!?)姿に戻るワケなので、何だか随分前の出来事みたいな気がしてしまう。

はてさて、去年の秋頃からは、仕事で田舎寄りの施設にお世話になるケースも出て来ていて、本日も新たな施設の方との打ち合わせや、クライアントとの面談などで、僕は午後から半日完全に仕事モード。

その間、一家は施設付近のカフェの外テーブルで過ごしたり、延々と散歩で時間を潰したりと、キャンプ生活並みのアウトドアな一日となったため、この時間は完全グロッキー状態に。

今思うと、故・ワンスケさんなんかの若い頃は、半日散歩なんてもっと普通にあったワケで、ノリスケってのは本当に根性無しだよなぁ。

※今週の動画、是非ご覧下さい!

・この季節いらない
・あだ名暮らし
・横のものを縦にして

涙の復帰!?

結局8月16日の佐久山花火大会芸人祭り以来、イベントもツアーも無かったので…3週間振りでまともにギターを再開。

いや、“まとも”かどうかはビミョー。

先日マスPとの話題に出た、日本のアーリー・フォーク・ロック的な何曲かを、初心にかえって音を拾い…とやってたらば、加川良さんの某アルバムの1曲目を弾いて唄ってしたあたりで、何だか落涙…。

“名曲のチカラ”ってのは、こういうことなんだよなぁ。

独り、泣きながら唄うオジサンと化したのであった。

今日・明日でリストをかためて、マスPや赤羽エリック氏に伝えないと、迷惑かけちゃうからね、今日は昼メシ時のビールは我慢我慢。

そうそう、昼に買い物に行ったら、地元農家の唐辛子が何種類かあったので、そいつを買い込んで来てポン酢やオリーブオイルに刻んで浸す…ってな作業と、唄とギターを交互に…嗚呼、週末は良いのぉ。

※今週の動画、是非ご覧下さい!

・この季節いらない
・あだ名暮らし
・横のものを縦にして

あ、写真、ツーショットじゃないのを撮ったのは久し振りかも(昨日のスーのはかーちゃん撮影なので)。

哀しみのすしざんま☆

独りだったので、昨夜は近所のすし☆んまいで済ませることにした。
残業しちゃって、もうまともな店はやってない時間だったのでね。
あとはアレです、何日か前にTVで旨そうに映ってたのよ、す☆ざんまいの秋のセットとか、マグロ大トロとかがね。
       !cid_01@140905_014923.jpg
       ス「バカねぇ」

深夜にやってるのは便利だけど・・・ワビシかった・・・。
特に赤羽得得店は、元スーパー長崎屋の改築なので、入口からチープだしね。
流れてるのはJポップだし。
内装はファミレスみたいだし。
んで、頼んだセット物は、TVで映すほどには、大したことなかったしね。

前に一度来て、バラで頼んだ時はここまで哀しい気配では無かったと思うのだがなぁ、すしざ☆まい赤羽得得店。
飲まずに帰って、盛岡地ビール飲んで、倒れて眠ったのでした・・・。
DSC_12572.jpg
本日は、区内の地域包括ケア連絡会の講演会(生徒側ですね)。
内容は良かったけれど、深く係わった場合の我々って、どうもやはり個人事業主の“報酬”なのでね、そこの保障・保証が無いって部分と、その部分には誰も触れない(=気付いていない!?)ってのがなぁ・・・やっぱ、
『我々は“福祉のヒト”ではない』
ってことを、思い知らされた感も。

だって・・・“医療のヒト”も“介護のヒト”も、保険制度があるからね、係われば(高い・低いは別として)収入はあるワケだものねぇ、僕らと違って。

今週こそは・・・週末はミュージシャン♪♪♪

働くおとーさんなのだ

マスPと、出来たら事前に会っておきたいと思って何度かメールをしていたところ、昨日電話があった。
僕は会議の後、四ツ谷で生ビールをチェイサーにして冷酒を飲んでいたところだったので、場所を告げると四ツ谷まで来てくれると言う。
助かるが、申し訳ない・・・。

会議のメンバーと飲んでいた店は大入りで大変騒々しかったので、適当な会費をサッと預けて、僕は外に出てマスPを待ち、行きつけの静かな店へと向かった。
DSC_12567.jpg
3人組が終わってしまってからはもう、16年とか17年とか経つのかな!?
自分が復活して、偶然マスPが探し当ててくれて、ほんの数ヶ月だけ一緒にやれたのだってもう、7年も前のことなのだ。
去年、三鷹のご夫妻のLIVEに誘ってもらえたってのは、嬉しかったなぁ。
等々、色んな思いが去来する・・・。

便利なもので、さっき、
『2007年の3月、6月、9月あたりだな』
と自分のブログで、一時マスPとやれた頃の、当時のLIVEの選曲をチェック。

ふ~む、昨日いくつか曲名あがったのも、やっぱやってるのもあるね、7年前も。
でも・・・新しいというか、二人して、
『“好き”ってだけでやったことない曲』
の名前も好き勝手に出し合ったので、それらは“新曲”として当日お披露目・・・出来るかな!?

マスPは7年前も今も忙しそうで、始発から終電まで働く日も少なくないのだとか。
僕はさすがにそこまではない、とうか始発も終電もない生活だけれども、7年前に比べたら時間的な余裕は激減中。
働くおとーさんの、夢の一日となりますように。

9月13日(土)13時open/13時半start『赤羽TOMI O CAFE』

うわっ!!法◎大臣…!?

む~ん、他士業団体等々にお誘い頂き、立場上アチコチの宴会に顔を出して来ただけではあるが、新内閣の内、少なくともお二方は何度かご一緒したことがあるなぁ。

政治家ってのはジミジミ大変なもので、秘書さんと名刺交換したりすると、かなりの期間、
『活動報告会』
やら、
『囲む朝食会』
なんかの案内が、私程度の者にまで送られて来たりして、恐縮してしまう…。

いや、そんなことよりアレです、練習時間が確保出来ないまま、本業の方では、
『やったことの無いジャンル』
みたいな依頼がいくつか重なりつつあって、日々終日焦っておりますなぁ、私は。

今週公開の“♪横のものを縦にして”は、仕事上の出来事をヒントに書いた、犬系ソング(ノリスケ系、とも言う)。
今朝、ちょっとギター触ってみたけど、正確には思い出せなかったというか、まだ“我がモノ”にはなっておらず…困ったモンですな、週末ミュージシャンも…。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~26
・この季節いらない
・あだ名暮らし
・横のものを縦にして

バトルに疲弊するバカ(=私です・・・)

成年後見絡みで某年金事務所へ行った。
もうすぐ65歳になる方のために必要な手続、ってのがあるらしいのだ。

かなり待たされてから窓口に呼ばれた。
珍しく、担当者が名刺を出した・・・当番で来ているらしき、社会HR士さんであった。

当然ながら数年前に成年後見人に就任した際に、ちゃんとその届け出はしてあり、今日はその方の誕生日が近いので、新たな手続に来た旨を伝えた。

社「では、成年後見人であることの証明書(=登記事項証明書、ってのがあるのです)を出して下さい」
私「えと、今言った通りでしてね、それは数年前にココで届け出てあって、その時に証明書はお出ししたし、そちらも控え取ってたし、だからこそホラ、この通知も私宛に来ているワケですよ、誰々成年後見人H田宛でね」
社「(初回届け時マニュアル的なものに目をやりながら)いや、ですから、証明書があるわけですよね?」
私「あのね、ありますよ、勿論ね、あって、控えもそっちで取っておられて、僕のことは既に登録されてて、法定代理人として扱って頂いているからこそ、こうして出向いたのよね、僕ぁね・・・なのに毎回証明書見せる意味は!?根拠は!?法定代理人制度自体を、軽く見てませんか!?(って、何故か強く出ちゃうのね、ムダなのに・・・)」
社「いや、法定代理人であればこそ、証明書がありますよね!?必要だと思うのですが・・・」
私「だからぁ・・・あるけど、今日は不要では!?って話でしょ、そちらで把握してるワケだし・・・その必要だと“思う”ってのはどういう意味!?思うかどうかじゃなくて、必要かどうか、でしょ!?大事なのは!?」
社「では・・・上に確認して来ます・・・(と、奥に消え、“上”を連れて来る)」
上「あのぉ・・・やはり必要ではないかと・・・そこにお持ちの、それが証明書のようですし・・・」
私「持って来てるかどうかじゃなくて、私が法定代理人であることは把握されているのか否か!?把握していながら毎回同じ証明書を提示する根拠は!?僕の免許証は“本人確認”で必要なのでしょうが、当時の登記事項証明書を再び見て、何か意味ありますか!?」

またやってるよ・・・オレ。
早く帰りたいのだから、見せりゃあ済むのにさ、証明書・・・。

※注※
例えば区役所などでこの方の戸籍謄本や住民票などを取得しようとすると、その窓口では僕のことは登録されていないので3ヶ月以内の登記事項証明書を用意する必要があったりしますが、銀行や保険会社、今回の年金事務所などの様に、就任当初に届け出てあって、一旦僕のデータが登録されていれば、そこに行く度に証明書の提示を求められたりはしない場面も多いのです。

上「では・・・証明書が必要かどうかは一旦検討させて頂くということで、手続の方は進めて頂いて・・・」
       DSC_12566.jpg
       仲が良いことで・・・。
       どうしてオレは、こういう“マドグチのヒト”と仲良く出来ないのかねぇ・・・。

正直、
『わざとワカリニクク作りました』
としか思えない年金系のデータや資料を提示されつつ、ご本人のために最良の受け取り方を選択する私。

っつうか、窓口のS保険R士さんったら、
保「この受け取り方Aと、こちらの受け取り方Bですと、Aの方が年金額が多くなりますが、Bとどちらを選択するかを、ご本人に決めて頂くことになっておりまして~~~云々~~~」
とか言うしさぁ・・・仕方なくまた言っちゃったよ、馬鹿センセイ(=私)は。
馬「あのぉ、僕は本人じゃないし、本人は決められないワケでしょ!?成年後見人として来てるのだし。んで、明らかにAの方が良いけど、あえてここで僕がBを選択する・・・ってことは!?あり得ますかね!?メリットは!?ご本人の利益保護が使命なワケだけども!?」

と、スッタモンダやってる内に、再び“上”が登場。
上「申し訳ございません・・・確認しましたところ、一旦成年後見人としてご登録頂いていれば、再度登記事項証明書を見せて頂く必要はございませんで・・・」
そしてついに過ちを認めるSH労務士さん。
労「私どもの間違いでご迷惑をお掛け致しました」

む~ん・・・ここまでで一時間半・・・“徒労”ってのは、こういう時に使う言葉だったかな!?
正しいことを貫いたからといって、必ずしもシアワセになれるとは限らないのだなぁ・・・。

んなことやってる内に、今日も練習出来ませんね、きっと・・・週末ミュージシャン・・・♪

アレは先々週だったか!?


ちょっと前に、
「この暑さは火曜日まででしょう」
「水曜日も暑く、木曜日からは少し過ごし易くなるでしょう」
「金曜日頃までは暑さが続きます」
なんて毎日聞かされてる内に、結局ず~っと暑かった週があったでしょ?

で、その2週間後の今は、逆バージョンって感じ!?
「9月に入ると暑さが戻って来るでしょう」
「火曜日からは暑くなるでしょう」
でも、明日は…ビミョーだねぇ…。

今日なんかはもう、ちゃんと上下スーツ着てる人が目についたなぁ。

スミマセン、今夜はココで力尽きた感じで動画紹介へ・・・
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索