週末ミュージシャンの始まり


これだけ時間に追われる日々だと、何かを変えるなり減らすなりしないと…というので、先週・今週と金曜日の夜に実家に顔を出すのを省略。

両親にはすまないが、コレで金曜日の夜に一時間とかだけでもミュージシャン的時間の確保が可能になるので、かなり気分が違って来るのだ。

明日は朝から屋根付屋外相撲場でのイベント参加。
屋根付とは言うものの、屋外なので寒い年は凄ぇ寒いし、雨はツラいし、どうなるのかなぁ、明日は。

って前に、朝イチで赤玉ねぎの苗を求めて“農家の店”に寄るべきだろうし、ミュージシャンだけやってるワケにも行かないのでした。

さ、飲まずに寝ます。

※今週の動画です♪
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~34

♪2号
♪田んぼの真ん中で
♪こんなのどかな日に
スポンサーサイト

慌ただし過ぎ


先週はたしか、
『来週はヒマそうだなぁ…』
と、空白の予定を眺めていた気がするのだが、週が明けてみるともう、容赦なく予定が埋まって行き、今日なんかはナンだか慌ただし過ぎてヤケ気味な気分。

朝イチの約束のドタキャンから始まって、“今日の今日”みたいな予定が入って…ま、世間の皆さんだって同じようにして暮らしておられるワケなんだろうけど、僕らの日常って基本的には“孤独”なのでね、こんな場で愚痴ったりしてしまうワケです。

ホントはひとつ、世に問いたいテーマがあるのだが、この場で書くと色々不都合が生じそうなので、今は我慢。
曲にしたいな、とも思ってます。

※今週の動画です♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~34

♪2号
♪田んぼの真ん中で
♪こんなのどかな日に

久し振りの大ヒット!

この頃は、というか今年は、というか!?他所で会議・相談会・研修・飲み会、でなければ残業ばかりで、
『赤羽で飲むとしたら深夜に独り飲み』
な日々が続いていたので、かーちゃんと二人で赤羽で晩メシなんてのは、殆ど記憶に無く、
『家で二人で』
となるとその光景すら浮かばない…。

『かなり前に、一度キャバーンに行ったよなぁ…』
ってぐらいかな!?今年は!?

ってな中、昨夜はスッポリと空いたので、近所で、気にはなってたけど寄るきっかけが無かった酒場を探訪。
んなことするのは、マジで何年振りかな!?

店の名は、“雅流天晴”
マンションからは徒歩2分、魚メイン、禁煙…なのでね、今年3月のopenに気付いて以来、(特にかーちゃんが)目をつけてた店なのです。

大当たりぃ~!!大ヒットぉ~!!でした。

魚は市場を通さず仲介者を通して漁師から直入荷=文句なしに旨い、で、安い。
刺し身で出してるそれらの魚を、海鮮サラダにもづけ丼にも使っている(残り物の盛合せじゃない)のでどれも贅沢的激旨っ、んで、安い。
独り飲みの客も想定して、“全種(昨夜は7種)ひと切れずつ盛合せ”が可能な上に、気に入ったネタひと切れ追加も可、なので安い。

そして生ビールはサッポロ(私の苦手なスーパードライじゃないのだぁ!!)、それも…30分500円で飲み放題。
安っ!!
4杯飲んで、日本酒へ移行…って、生ビール4杯の時点で安いよ、既に。

変わってるのは北海道の日本酒が多めに揃っている点。
北海道って、日本酒イメージないもんなぁ、ビールでしょ、イメージは。
DSC_12651.jpg
と、若干馬鹿っぽくはしゃいで書いてますが、アレは良いです、良い店です。
魚の質、ハンパないです。
一般に流通するには量が獲れないとか、猟師町だけで食されてるとか、そういうのも並ぶから今名前を挙げて説明出来ないけど、鮮度抜群の白身魚が中心なので、基本的にはプリップリの鯛みたいな魚が多かったかなぁ。
塩とワサビで提供するぐらいの“自身あり”、なので店内禁煙は正解。
料理、センスもあるし、旨いし、文句無いです・・・づけ丼なんか、僕らには二人がかりでも量が多過ぎるくらい。
ビール、メッチャ安いです。
酒、旨いです、やっぱ魚には日本酒だもの。

場所的に旧・まことさんのあった直ぐ並びって立地も手伝って、料理の味とボリュームから思い出すのはやはり旧・まことさん。
今朝は二人とも食べ過ぎ&俺は飲み過ぎ、って感じの目覚めでした・・・まことさんを思い出すねぇ・・・あそこも食べ過ぎ&飲み過ぎ必至の店だったもんなぁ。

ホント、久々に大当たり引いた気分。
深夜までやってるみたいだし、ウチなんかすぐそこだからね、ちょくちょく通う予感大、であります。

※今週の動画です♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~34

♪2号
♪田んぼの真ん中で
♪こんなのどかな日に

どこまで“イケる”のか・・・!?

職場の机の隅っこに、LIVEメモみたいなのが重ねてある。
“LIVEメモ”なんて言われても、ナンのことやら!?でしょうが、要するに、年度別の“人前で唄った”日付と場所の羅列メモであります。

活動再開したのが2006年で、2007年~2009年ぐらいまでは2~3ヶ月に1回ぐらいのペースで、メモによるとその頃はまだ『赤羽WOODY』や板橋の『少年時代』などの、機材のある店での自主企画モノが中心だったらしい。
2010年~2011年になると、毎月のようにどこかで唄っていたっぽい・・・が、まだ殆どが『赤羽キャバーン』か『TOMI O CAFE』での自主企画モノ。
LIVE本数が爆発したのは、2012年~2013年(&今年)。
声が掛かるとどこにでも出掛けて行く今のスタイルになり始めて、でもまだどっかに“引っ掛かり”みたいなのがあって・・・。

ん~と、ホントのホントはね、
『自分の書いた曲(言葉)を唄いたいのだがなぁ』
みたいなとこが、正直あるワケですよ、実際のところはね。
だけど、殆ど聴いてもらえてない状況&気分で、自分の言葉を発するのってのも、結構凹むものなので、
『あまり聴いてもらえない気配の会場では、カヴァー曲多め』
みたいな“逃げ”の姿勢になっちゃったり・・・。
そんな自分自身に、こう、抵抗感というか、出掛けて行ってるのに、矛盾してるっつうか、葛藤があったのですよ、ええ。

今はその辺の気分は、
『ワリとスッキリしてるかな』
と思えるのは、今年に入って動画番組っていう贅沢この上ない機会を頂いてるからだろうなぁ。
何しろ自作曲だけで34回だもの、現時点で。
制作に係わる皆さんにお付き合い頂いて、自作曲発表の場は本当に充実してます、今は。

で、カヴァー曲はカヴァー曲で、凄く勉強になるって方が大きいので、あまり葛藤とかは無くなって来てるかな。
『どんな状況でも、人前に立って唄う』
精神面、強くならないと、って意味での修行は、オレの中で、ムダにはなってないと思うし。
       2014101115290000.jpg
       僕は旅先にいて、かーちゃんから貰った写メ。
2014101118540000.jpg
精神面、強くなれないノリスケは、マンションから見えたこの花火大会の音にすら、ビクビクしていたのだとか。
このくらいの距離だと、ビクつくほどの音は聞こえないんじゃないの!?
              2014102516380001.jpg
              とーちゃん不在だと、こういうシーンも多いらしい・・・。

さてしかし、本当に精神的に成長出来たなら、会場がどうこうとかはもう気にせずに、
『常に俺は俺の言葉で唄って行けば良いのではないか!?』
という課題にブチ当たります。
若いミュージシャンには平気で出来ている(僕もそうしてた)ことが、何故だか出来てないねぇ、私。
っていうか・・・カヴァー曲も、ちゃんとやれると楽しいのだものなぁ、当たり前だが。
これからまだまだ、修行です。

この辺りの曲を唄ってた頃(90年代初め)は、LIVEでカヴァー曲をやるなんて、全く考えてませんでしたなぁ。

詰め込み主義の効果!?


土日は目一杯ミュージシャンさせて頂きました…ホントに目一杯。

あ、
>キーコさん、有り難いコメント、大感謝です。

『生まれて初めて言われた』
みたいなことを、このところ2週連続(盛岡や新潟など)で言われ、面食らっている。
それも…、
『嗚呼、あんな風に弾けたらなぁ』
と思いながら見てた、対バンのミュージシャンの方々から、である。

某「ギター、うまいですね」

有り得ない。
“上手い”も“巧い”も“旨い”(!?)も、有り得ない。

ただ、こないだ3年前のCDを聴き直して、
『3年分下手クソだなぁ、オレ』
と感じたので、自分でも、
『つまりは3年分良くなってんのかな!?もしかして!?』
と、思わなくもないが…でも、“うまい”は無いよ、有り得ない。

それと…かーちゃんからは前々から、
母「ギターの強弱というか、“弱”を意識すべし」
との指導があったのだが、ここへ来てやはり同じく対バンのミュージシャンから、
某「折角イイ詞を唄ってるのだから、ストローク(←ジャカジャカ弾く)のをやめて、全部指弾きにしたら!?あと、ハモニカも要らないよ、唄、聴きたいから」
とのアドバイスをもらい、コレも考えさせられたなぁ。

『自信の無さを誤魔化すには、指弾き曲よりストローク曲』
だったり、
『バンドもサポートも無い分はハモニカで』
だったりした部分に、ズバッと来られた気分。

これらはしかし、全~部“誉め言葉”でもあるワケで、ちゃんと咀嚼して、また精進したい…が、
『平日もミュージシャン!』
とは、なかなかイカナイのだよなぁ…。

※さぁ、今週の動画です♪
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~34

♪2号
♪田んぼの真ん中で
♪こんなのどかな日に

朝昼晩


昨夜は新潟から夜中に山小屋に戻り、飲まずに就寝=長時間の運転の腰休めに専念。

さ、朝。
まずは大田原日曜朝市にて。

♪二人のSpiral
♪男らしいってわかるかい(ディラン?)
♪約束
♪ラブ・ソング(加川良)
♪横のものを縦にして

昼からは、すぐ近くの会場で大田原サウンド・クロスというイベントに参加。
一昨年は誘って頂いて参加。
昨年は開催を知らずに旅の空。
今年は自発的エントリー制と聞き応募→厳正なる審査を通過で…ム~ン、落ちたらどうしよう…ってスリルも味わせて頂きました…。

♪二人のSpiral
♪約束
♪横のものを縦にして
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

断続的渋滞を耐えつつ、夕方赤羽に到着。
またまた腰休めをして即駒込へ。

半年振りかな!?
すいしん投げ銭ライブなのです。

♪ラブ・ソング(加川良)
♪アフリカの月(大塚まさじ)
♪悪女(中島みゆき)
♪男らしいってわかるかい(ディラン?)

たくみ君、藤しんいちろう氏につなぎをお願いしつつ…。

♪ゼニー(王様)
♪みんないい娘(The Beatles外)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
♪長身サリー(王様)

嗚呼、明日からはまた平日。

この週末ちょっと、音楽に絡んで色々なことを学んだ週末だったのだけど、
『何を学んだのか』
そこんとこはまた、素面の日にでも。

※K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~33

♪暖冬
♪関係ないのだね’91
♪ひとつおぼえの星空

秋の新潟日帰り旅


朝から実家の畑へ。
の前に、玉ねぎの苗を仕入れに寄った“農家の店”…赤玉ねぎ売り切れ…。
赤玉ねぎは、また来週かぁ…。

午後からは、那須高原→会津若松方面と、紅葉の山道をひた走り、磐越道で単身新潟へ。
先輩ミュージシャン藤しんいちろう氏の前座でお時間を頂戴したので、ホイホイとお邪魔したのであります。

♪言葉を全部過去形にして
♪約束
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

1曲目…2番丸ごと歌詞トンだぁ…歳かぁ。

新潟は去年も(今回とは別の)イベントにお邪魔した記憶があるが、何故か翌日に予定が入ってることが多いのかな!?
折角の酒どころなのに、一滴も飲めずに昨年に続いて日帰りなのが残念…。

※K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~33

♪暖冬
♪関係ないのだね’91
♪ひとつおぼえの星空

何にお遣いですか?

ある方の成年後見人に就任すると、まぁ、決まって役所関係や金融関係に色々届出に回ることになる。
が、中には、
『誰も預金を引き出せなかったので、施設費・各種保険料・税金関係、全部滞納中』
ってな状況で引き継ぐことも。

こうなると、引き出す預金のある方なら良いが、無ければ関係各方面との折衝・交渉・分割払いのお願い・・・などに追われ、およそ“財産管理人”なんてイメージからは遠くなる。
DSC_12640.jpg
さて、本日私、とある方の預金を引き出しに、某金融機関窓口へ。
まだ代理人キャッシュカードが届いていないので、どうしても窓口なのです。

何から何まで見事な滞納振り、って方なので、預金残高の大半を引き出してアチコチ支払わねばなりません・・・が、窓口の女性は何かを“ガード”する気持ちに満ちた声でおっしゃいました・・・。

窓「何にお遣いでしょうか?」

成年後見人がご本人の預金を引き出す=横領!?みたいなイメージ!?
多分・・・マニュアルなのでしょう、そういうね、“要注意”みたいな。
しかし、コッチだって言えないでしょ!?
窓口で声に出して、
私「ハイ、滞納してる施設費●ヶ月分と、その前の入院費▽万円と、介■保険料★年分と、▲康保険料▼年半分と、住☆税△年分の支払いに」
なんて・・・守秘義務あるんだし。

私「あなたに関係無いと思いますが・・・コチラにも守秘義務がありますし」
これで通りました・・・なら、聞くなよって話でしたぁ。

いざ、週末っ!

ちゃんと見ないと気付かない!?

残業の休憩と称して、PC画面で&音も大きめにして、今週の動画をちゃんと通して見てみた。

書き忘れてたけど、今週からしばらくは“ラリビー”ってとこのギターです。
第15回では僕が、後ろにあるギターを見せて、
僕「壊れたのを買って、直しに出したんだけど、今度は弦高が低すぎてビビるのを自力で直そうとしたら、弾き難くなっちゃって・・・嫁に叱られてます」
みたいなことを言ってるんだけど、その後も自力で調整に調整を重ね(=牛骨のパーツを削っては試奏し、削っては試奏し)、やっと、
『ビビらずに、弾いていて疲れない程度の弦高で』
みたいなとこまで来たので、番組再登場となったのであります。

あ、再登場というか、人前で弾いたのは初めてだね。

そして・・・今週のって、3曲目の途中、背景変わるとこでMCが重複してる!?
で、曲がチョコット飛んでる!?
PCの不具合か!???
んで、曲の最後の方の写真って、オレが邪魔でしょ?
『故・hannaさんと並んでるのって、ノリスケなのか故・wansukeなのか、見え難いっ!』
みたいな。

この停止画面のノリスケ・・・実はドライブ中には良くある姿なのですが、なにぶん運転中なので滅多に撮影出来ません・・・。
       DSC_12638.jpg
       何でしょうねぇ・・・コレって!?
       こんなに仲良くして見せなくてもイイ気がしますねぇ。

都銀との付き合い


かつては“お仕事頂戴してる先”って感じで、我々はやたらペコペコしていたっけなぁ、銀行窓口では。
コッチが客ってより、
『銀行さんが我々の“お客様”』
だったからね。

この頃はしかし、銀行さんからの仕事の依頼なんてのは超激減で、我々はむしろ銀行にとっての、
『“お客様”の“法定代理人”』
って立場で窓口にいることが多い。

ある意味、立場逆転。
立場が逆転するとどうなるか。

先ずもって、待ち時間長ぇ!!

コッチが客って立場じゃない時代には、客では無いが色々と相談を受ける立場でもあったので、呼ばれて顔を出すと、
銀「あ、センセッ、こちらへどうぞっ!!」
なんて言われて奥に通されたりしていた。
が、コッチが客(の代理人)になると、途端に全くの一般人扱い=番号札引いて待つ立場になるからねぇ、まぁ待つは待つは…。

特に都銀は待ち時間長い上に、やっとめぐって来た順番で後見人関係に不慣れな方の窓口に当たってしまうと、
不「少々お待ち下さい」
の連発で、この“少々”が都度15分単位だったりして、んで手続き何も済んで無い内に長針がひと回りしてたりして…我が身の不運を呪いたくなる気分に。

ってなネタを書いてる=ええ、本日、待ちました。
半日台無し、ってぐらいにね。

『都銀の手続きに出向くからには、半日台無しは覚悟の上』
ってことでもあるのだが、実際に台無しになってみると、正直キツいッス、夕方のお客様に電話して時間ズラして頂いたりして、その後の予定が全部慌ただしくなっちゃうし…。

あの待ち時間に何か、別の仕事を済ませられると良いのだけれど、短い電話を何本か掛けるとかぐらいしか出来ないのよねぇ、いつ呼ばれるかわからないし。
あ、病院の診察待ちに似てますなぁ、都銀の手続き待ちは。

※K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~33

♪暖冬
♪関係ないのだね’91
♪ひとつおぼえの星空

まだクールビズ


盛岡は寒かったが、東京はまだクールビズ期間中。

明日からは気温が下がるらしいが、今日なんかは確かにクールな格好じゃないと暑く感じるぐらいだ。

モンダイなのは、冬のスーツを引っ張り出して来てクリーニング済ませたはイイが、夏物と両方になっちゃてスーツだらけのクローゼットだ。

デカイ、重い、邪魔…。

普段着だって、夏のアジアンシャツとダウンのコートが並んじゃってるし。

おお、その昔僕は“♪暖冬”なんてのを唄い、世の中のアレコレに対して“♪関係ないのだね”なんて言えてたんだなぁ…って、91年なのかよ!?

※K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~33

♪暖冬
♪関係ないのだね’91
♪ひとつおぼえの星空

また来年と言いながら


盛岡では、

♪家族が三人だった頃
と、
♪長生きしようよ
が“届いてた”感じがしました、客席に。

“♪長生きしようよ”では自然発生的に手拍子も出て、こちらが驚いてしまいました…有り難うございました。

が…一夜明け、盛岡での夢の時間は終わり、昼間は病院・施設などを巡り、夕方の会議に走る、そんな日々がまたスタート。

戻りの新幹線の都合上朝が早かったのと、施設が長引いて16時半ぐらいの昼メシになっちゃったのとで、今、超眠いッス。

そんな中、というか、そんな私とは無関係に(!?)、今週からは新たな動画シリーズがスタート。

編集担当の女性が丁寧に丁寧に背景を考えて下さってまして、唄う側のラフさ加減と背景の美しさでは、後者が勝っているのかな!?
思いの外ウツクシイ仕上がりで、恐縮しちゃいます。

今週からしばらくは、僕も忘れかけてた=マスPやアグネス松本も絶対ぇ忘れてるであろう、若き3人組時代の曲が続きます。

※K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~33

♪暖冬
♪関係ないのだね’91
♪ひとつおぼえの星空

快晴の盛岡にて


昨夜の打ち上げで食べ過ぎてしまい、今朝はサラッとお粥のバイキング。

出番は18時なのでナントかなりました!!

♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪家族が三人だった頃
♪お気に入り
♪長生きしようよ

気分最高!!
ソロで初めて参加した時以来の、ホントにホント、最高にシアワセな30分でした。
だから中津川べりフォークジャンボリーはやめられないのです♪

※今週の動画です。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~32

♪この季節いらない
♪美しいひと
♪二人のSpiral

そして盛岡へ


山小屋の一夜で現世に戻れたので、今朝は玉ねぎの苗を植える下準備=夏野菜の片付けに実家の畑に寄ったのだが、一部の夏野菜はまだ健気に頑張ってくれていて、狭い畑なのでスペース的にまだまだ、
『玉ねぎ苗ウェルカム!!』
には遠く至らないままであった。

グワン!!と赤羽に戻り、グワン!!と駅に向かい、グワン!!と新幹線に。

恒例となった盛岡“中津川べりフォークジャンボリー”に参加すべく、って、参加は明日の部なのだが、我々は今日の部の皆さんの打ち上げから参加ってのがまた、毎年のお楽しみなのであります。

※今週の新作動画です。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~32

♪この季節いらない
♪美しいひと
♪二人のSpiral

不覚にもダウン


『そろそろ限界かなぁ…誰か雇わないと…』
若手がパスして回って来る様な、んと、面倒というか厄介というか大変というか美味しくないというか儲からないという以前にお金にならないというか…とにかくどんな案件でもとりあえず、
『お声が掛かったら断らずにお引き受けする』
と決めて生きて来たのだが、さすがにこのところ感じてましたね、
『本業以外の雑務(我々でいうところの会務)を減らして本業専念』
か、
『雑務(←私が行くしかない)もやりたきゃ本業の一部(←事務員に任せられる)は事務員に助けてもらう』
かじゃないと、
『限界かなぁ…』
とね。

あ、
『本業の一部をお断りする』
コレだけは選択肢に無いです。
カッコつける気は無いが…、
『仕事を選ぶ』
って、聞こえはイイけど、
『お金の無さそうなヒトとは付き合わない』
と言ってるのと一緒だかんね、カッコ悪過ぎだと、オレは思ってますんで。

なんつってる内に、昨夜ついにダウン。
全身に力が入らなくなる貧血状態に。

晩メシ前にお菓子をむさぼり食い、米を増量してもらい、甘めのカフェオレを作ってもらい…横になってもまだ力が出ず、仕方なくジャンボフランクを2本チンしてまたもむさぼり食って、体内に油を注入…。
お腹パンパンなのに力が…身体に力がぁ…で、気付けば日付変更線を越えてウツラウツラ…。

ナントか現世に戻って参りました。

※今週の動画です。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~32

♪この季節いらない
♪美しいひと
♪二人のSpiral

叱られない犬達

良くないことだが、もう躾とか、諦めてますなぁ、ニンゲン側が。

先ずはノリスケ。
僕の盛岡土産である“めかぶ蕎麦”を見つけ、机の下の奥の方に逃げて・・・開封。
乾麺を、
ノ「ポリッ、ボリッ、パリッ」
と食ってましたぁ、我々は呆れはしてももう、面倒なので係わりません、本犬が飽きるのを待ちます。
       DSC_12632.jpg
       で、ノリ様がお残し下さった分を有難く茹でて、その日の昼は“めかぶ蕎麦”・・・決定。
       嗚呼、哀しみの犬飼い人生であります。

そして、スー嬢。
どうなのよ!?
テーブルの上の、新聞の上にチョコンと座ってます、悪気は皆無です。

って、ニンゲンだったら二重に叱られませんでした?
親「テーブルに乗るなぁっ!!!」
親「新聞に乗るなぁっ!!!」
って。
DSC_12635.jpg
実はしかし、ニンゲン側も、
『読みもしない古新聞をいつまでも積んどくなよ』
って話でもあるのだがね。

さて、もうちょい残業です。

当てずっぽう


久し振りにデタラメに銀行巡り。

どこの銀行に口座があるのか!?無いのか!?
全くわからない方のお世話をするケースってのがたま~にある。

この場合、私には全銀行を一斉に調べる権限も能力も無いので、ひとつひとつ地道に当たるしかない。
つまりは当てずっぽう。

が、直感というか、融通のききそうなとこから回り始め…おお!!最初にホームラン!!

今日は年金の日なのであるが、その口座のある銀行にズバリ、であった。

ん~、出だしは冴えていたが…そこからは、ま、時間だけ掛かって実りは薄かったなぁ。

良くあるパターンっつうか、窓口で結構待って、
銀「昔、★☆支店とお取引があったらしいのですが、最終の入出金日からかなり経っておりまして、残高は8円でして…後見人さんのお届けは、なさいますか!?」
なんてのが続く続く…。

グッタリしながら、遅刻気味に(というか完全に遅刻!!)会議に向かう秋の夕暮れ。
平日ミュージシャンはもう遠い過去。
地味な仕事でございます…。

※今週の新作動画です。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~32

♪この季節いらない
♪美しいひと
♪二人のSpiral

埼京線は風に弱いというが


夕方、リハーサルに向かおうと赤羽駅のホームに立つと、電車遅れのアナウンス。
強風じゃなくて、
ア「ヒト立ち入りにより~」
だとか。

オレにとっては当日のリハーサルもかなり貴重な“平日ミュージシャン”としてのひと時なんだがなぁ…。

ナントか間に合わせ、大塚Welcomebackにて。

♪二人のChannel
♪言葉を全部過去形にして
♪お気に入り
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして
♪家族が三人だった頃
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪ウソ臭い朝に
♪長生きしようよ

貴重な平日ミュージシャンの時間は、あっという間におしまい。

※今週の新作動画です。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~32

♪この季節いらない
♪美しいひと
♪二人のSpiral

貴重な三日目


三連休なお陰で、土日の岩手県沿岸仮設巡回を終えて、昨夜から山小屋である。
天気はアレだが、〆が馴染みの場所だと、何だか休みらしい休みになった気分でもある。
って、今んところ静かな雨ってだけで、今夜~明朝が無事ならば、だがね。

『嵐の前に』
と、朝から実家の畑へ。

時期をズラした地這いキュウリがまだバッチリ。
ピーマン、豆類、バジル、オクラなんかもビミョーに続いている…が、でもまぁ、来週あたりは夏野菜系は片付けて、“冬支度(の支度)”ぐらいには入らないとなぁ(=畑の土の休息期)。

ニンゲンの休息は今夜まで。
明日は仕事と…おお!!大塚ライブ!!
今から仕事の予習(!?)とライブの練習だぁ!!

※今週の新作動画です。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~32

♪この季節いらない
♪美しいひと
♪二人のSpiral

長かった夏のウッドデッキ&森林ロケの(ほぼ)交互登場シリーズも、多分今週分でおしまいです。

来週からは…あ、アレか、
『昔のレパートリーをランダムに』
の新シリーズかな!?

先週末に撮った気もするけど、日々慌ただしくて、ちょっと前の出来事は、みんな思出話に。
さっきCDに焼いたけど、マスPとのトミオカフェなんて、気付けばちょうどひと月前だったりするし。

私達に出来ること


大船渡の朝。
 
元々の市街地から遠く遠く離れたホテルなので、昨夜はクルマで飲食店を探し、あまり遠くないところへサッと入った。
4人チームなんだが、全員酒飲みの場合、遠いと代行高そうだし、となると一人は我慢するしかないしね。
 
過去数回の大船渡派遣は、チームリーダーが仮設繁華街のどこかしらを予約してくれていたので、逆に言って遠くてもその店に行かざるを得なかったが、今回は私がチームリーダーなので、予約は無し=酒飲みとしての直感勝負。
 
ま、“勝負”と言っても遠い遠いホテルからは、いくら走ってもなかなか酒場が無いのだけれども…。
 
結果、入った酒場は…ま、正解!!
酒飲み派は秋刀魚を含めた上質の刺身を肴に、表面張力の限界を超えた冷酒をお代わりし、あまり飲まない派は赤い粒々が目一杯盛られたイクラ丼を頬張り、一人3000円切り。
 
隣り合わせた関西弁のバイカー二人は、完全に秋刀魚目当てのツーリングらしく、秋刀魚のタタキや焼き秋刀魚をオカズに、どんぶりメシでキッチリ勝負していた。
バイカーなので、当然ノンアルコール=グラスには水だ。
二人ともどんぶりメシお代わり。
コッチのイクラ丼二杯と隣のどんぶりメシ四杯で、お店の白米は追加炊飯態勢に。
 
復興支援には、こういうのもアリなのです。
 
※今週の動画です。
 
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~31

♪道連れ
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪きれいごと

一ノ関某ホテルの朝


朝のバイキングに行くと…一面のオバチャン。
あ、失礼。
大勢のご婦人が。
 
ナンと言うか、圧巻。
 
オバチャン、と言ったって、コッチもオッサンなワケだが、ここ何年かで何度かあった我が世代の同窓会的な集まりのアレコレから考えても、まぁ、私よりはひと回り半ぐらい!?は歳上でしょうなぁ、オバチャン達は。
 
昨夜、ここで一体何が行われたのか…!?
 
『想像してごらん♪』
(イマジンの和訳で歌ってみてね)
想像してごらん♪
朝食バイキング♪
想像してごらん♪
オバチャンだらけ♪
 
で、ですね、私独りでズカズカ入ってって取るもん取って食うのって…思いの外ストレスフル!!
そもそも…騒がしいっての!!
静かにコーヒー飲みてぇっ!!
 
しかし、一面のご婦人達は容赦ない。
 
婦「こないだの、吉高のドラマの歌は好きじゃなかったけど、今のはイイわねぇ、ちょっと朝から中島みゆきはどうかと思うけど」
ま、黙って納豆かき混ぜてると、聞きたくなくても会話が聞こえて来ます。
 
ひたすらやかましい中…コレだけはちょっと賛同。
あ、中島さんがどうこうじゃなくてね、正しい日本語は大事。
こないだのは言葉・単語の切り方がメチャクチャで、不快なんスよ、何も考えずに聞き流してても、不快な気分だけが引っ掛かるようになってんの、まともな大人ならば。
そこが、新しい感覚を受け入れ難い旧人類なんだけどね。
 
んで、麦の唄の登場。
言葉言葉をキッチリキッチリ中島節で歌い上げられると、好き嫌い抜きにホッとするんでしょ!?ね!?そちらのご婦人さん。
 
しかし話題はひろがらず、別の雑談へ流れる流れる…。
 
私は静かにその場を去り、今はリュックに入れといたドリップコーヒーをいれて…湯呑み茶碗で静か~にすすっております。
一ノ関の朝です。
 
※今週の動画です。
 
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~31

♪道連れ
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪きれいごと

久し振りにリハーサル♪

来週~の大塚Welcomebackや盛岡のイベントでは、この夏に書いた“新曲”を取り上げるので、昨夜は久し振りに赤羽エリック氏とスタジオ入り。
“入り”ったって、お互い仕事もあるし、22時~24時の内、前半は僕一人で後半に赤エリ氏が合流、ってだけだが。

ゴキ糞との格闘の後だけに、深夜にミュージシャン化し、寝る前にビール飲んで・・・ってのが、シミジミ嬉しかった。
が、飲み過ぎ厳禁!
今日は朝から再びゴキ糞宅を開錠する役目があり、普段より早出だったのです。
なので、スタジオから戻って、就寝までの小一時間でグビッとやって、終了でした。

ってな調子で金曜日も夜になりましたなぁ・・・。
私、これから岩手県方面に出張です。
明日・明後日は沿岸部仮設住宅を巡回相談であります。

ナンか・・・どれもこれも“やめたくない”ことばかりで、詰まってますなぁ。
       DSC_12615.jpg
新曲の方は、
赤「動画があると、どこ弾いてるかわかって便利ッスねぇ」
とのことで、確かに僕にとっては初めて二人でやる曲なのに、赤エリ氏にとっては動画に合わせてアレンジ考えたりして来ているっぽくて、なかなかの出来・・・だと思います。

というか、中には僕自身も弾き方失念しちゃってる曲もあって、たまに探して見てます、自分の動画で、指使い。

痒いですね

“成年後見人”などと書くと、“資産家の財産管理人”を連想されがち。
しかし、ここらは下町。
こう言っちゃ下町の皆さんに失礼だが、そうそう資産家ばかりが住んでいるワケではないのであります。

というか、基本的に認知症高齢者の事案なので、
『財産の管理がおぼつかない』
といったレベル以上に、
『身の回りのことが出来ない』
『片付けも全くままならない』
といった方向にこじらせてしまった、所謂“ゴミ屋敷系”も、数件に一件はブチ当たることになる。
“屋敷”ったって、アパートの一室だったりもするし。

さて、そういう方の成年後見人に就任して、何とかどこかの施設にお移り頂けたとして、必ずや直面するのが、
『自宅どうするか!?』
というモンダイ。
持ち家だと色々選択肢もあったりするが、アパートの一室はね、コレは(家庭裁判所の許可審判を申立た上で)解約・退去が一般的。

そろそろお気付きかな!?
ええ、退去ったって、その方の、大切か大切じゃないか全くわからない物・モノ・もの・・・に溢れ返ったアパートの一室でありますよ。
え!?
『片付け作業自体は誰がやるのか!?』
ね、そう思うよね。

基本は低廉な業者に外注、というか“発注”だね、オレがやるのが基本じゃないので“外注”は変だな。
しかし、
『家に現金置いとく傾向にあった』
となれば、発注前に福祉関係者と家捜ししないとまずそうだし、逆に、
『大した荷物は無く、一気に捨てれば済んじゃいそうな』
となれば、業者に費用掛けずに福祉関係者と一気に勝負しちゃいたくもなる・・・たまにあるのですよ、こうしたケースが。

今、さりげなく2回連続で使いましたねぇ、福祉関係者“と”、なんつってね。
“と”=オレ登場です、後見人の仕事じゃないッス、家捜しも、ゴミ処分作業もね、本来は。
しかし、現場に顔見知りの福祉関係者を呼んで玄関開錠だけして、俺は外でバカ面して待ってる、ってなワケにもいかないっしょ!

で・・・こういう場面で活躍するのが・・・福祉関係者の用意してくれる、足を覆うビニール。
ドラマで出て来るでしょ!?“現場”で履いてるアレです。
ええ、スーツ姿のオレがそれ履くと、
『刑事!?』
ですなぁ、丸っきり。

なので、今日は室内履き持参で参加。
部屋中に黒点だらけ・・・って、ゴキブリの糞ですなぁ、ひと目でわかりますぅ。
って、ゴミを袋詰めしてると、ササッと動いて消えます、ゴキ本体!
軍手支給してもらって、福祉女子4人(=ちゃんとマスクまで持参)と一緒に1時間超、働きましたぁ、私(=マスクまでは思い至らず・・・)。

とにかく袋詰め・・・なんだが、何を片付けるにも、そこには常にゴキ糞・・・嗚呼・・・哀しき成年後見人、っつうか、司法☆士業・・・コレ、マジ、仕事!?
というか、福祉女子の皆さん(給与または時給計算)とは違って、センセイ(=私)のギャラはどこからも出ないワケよ、んとに!

作業を終え、オレは言いました・・・。
私「痒い・・・ですね」
福祉女子さんも言いました・・・。
A「私も痒いですぅ」
B「アタシも痒いなぁ」
つぶやきました・・・。
私「(ゴキ糞ばかり目立ったけど)ダニもいるでしょうねぇ・・・」
       DSC_12613.jpg
       ス「ウンテンッ!変なモン持ち込まないでよ!」

さて、この辺りの作業が終わると、解約前提で不動産仲介業者さんに見に来てもらったりもするワケですが、(時々お願いする片付け業者さん含め)プロは慣れてます。
片付け業者さんなんか、見積もりのための下見の段階から聞いてきますね、
片「(荷物処分してクリーニング入るなら)イイッスかね!?靴で入って!?」
不動産屋さんも、クリーニング手配するの自分ですから、殆ど躊躇無いですね、他人の家に土足で入るの。
っつうか、靴脱ぐ方に躊躇あるぐらいな状況なんだけれども。

そんなこんなで、平日は過ぎて行きます・・・。
ミュージシャンでいられる時間がいかに大切か・・・少しは伝わったかな!?

ホントはもっときわどい“現場”だったんだけど、守秘義務もあるのでね、今日のレポートはこの辺にて終了。

きれいごと


今週の動画、〆は“♪きれいごと”。
わかるヒトにはわかる、ノリスケ方面の犬系ラブ・ソング。
 
しかし、添えられた〆の写真は…わかるヒトにしかわからない!?かな。
 
にしても、唄の世界ってのは、全くの“きれいごと”に過ぎず、当のノリスケは日々、
『食い物を焦って飼い主の指を咬む』
的な現実。
 
なのに…“ノリなのに”スーに好かれてる、不条理…。
 
本日の写真は…故・ワンスケ爺お得意のポーズで寛ぐ…スー!?
 
わかったようなわからないようなヒトが見ると、ワンスケとノリスケが一緒に写ってるみたいにも見えますな。
まぁ、オンナノコなんだが。
 
※今週の動画です。
 
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~31

♪道連れ
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪きれいごと

“長”としての役割

地域の同業者の“長”という立場になっているのだが・・・なんと、6年過ぎようとしている。
まぁ、来年の春で“卒業”予定。

その“長”の立場で、色んな会派・党派の区議会議員さんに会う機会がある。
『区の来年度の予算編成前に、色んな団体・職種等々からの要望をヒアリングしたい』
ということでもって、各会派ごとに呼ばれるので、年に何度かそういう場に出向くことになる。
先週一会派、今週また別の会派。

こちらの要望事項はどの会派に対しても同じなので、同じ話をしに行くワケだけど、我々の様な専門職団体からの予算要望となると、要望された各項目に対する反応の鋭い・鈍いの違いは、会派ごとに明らかにあって、“党のイキオイ”みたいなことを感じずにいられない。
どこがどう、とは申しませんが・・・。

ってな役割も、来春卒業!
おお!
つまりは、本日をもって“予算要望”ってカタチで議員さん達にお会いするのもラストかな!?
今年もほぼ全会派を回った気もするし。
       DSC_12614.jpg
       うわっ!ナニそれ!?
       どうなの、スー!?
       どうなんだよ、ノリ!?

後はまぁ、忘年会とか新年会とか、来春の各種定時総会&宴会とか・・・まだ“卒業”までは色々あるけど、6年もやらせて頂くとね、残りはわずかです、ゴール見えた感じ。

ゴールが見えないのは・・・本業そのものの方だねぇ。

そしてゴールは無い方がイイのが、動画番組ですねぇ、イケるとこまでイク気でおります!
ため撮りの終盤なので、今週分はちょっと疲れ気味になって来てますが・・・なんて書いてるところに、ちょうど、
某「(別件の用件のあと)アレは毎週どうやって収録してるんですか?」
ってな電話を頂きました・・・有難いことです。

10月も日々過ぎて行きます

『声を掛けて頂いたら、可能な限り参加しよう』
と、欲張って各種イベントに参加して唄ってる内に、季節は変わりに変わってカレンダーめくりにめくって・・・今年も“先”が見えて来ましたねぇ、コワいことです。

10月も11月も、色々とお誘い頂きまして、手帳見ると出張以外はどっかで唄ってる感じになってるみたいで、本当に有難いです、シアワセです、私は。

しかし、“欲”と言いますか、キリが無いもんでして、12月・・・LIVE的には週末完全白紙状態です・・・寂しい・・・と感じてしまいます、贅沢にも。

そうそう、“欲”ですよ、醜いことに。
仕事無いとすんげぇ不安なのに、仕事ばっかやってると、
『オレの人生、仕事しかないのかよ!?』
と思ったり。
コレに音楽が加わったら加わったで、
『オレの人生、仕事と音楽しかないのかよ!?』
に変わるし。
酒(ビール)ばっか飲んでるワケですが、
『オレの人生、仕事と音楽とビールだけかよ!?』
と思わなくもないもんなぁ。
       DSC_12612.jpg
       ス「ノリちゃん!ウンテンッが勝手なこと言ってるわよ!」
       ノ「やい!とーちゃん!人生には“犬”だろ!バカかよ!」

む~ん、そうだねぇ。
『オレの人生には、犬と音楽とビールがあって、仕事もあって』
と考えると、豊かなのかも!?って錯覚も芽生えますなぁ、よしよし。
さ、仕事仕事っ!

今週の動画、収録と公開の都合上、“♪道連れ”が先週から2週続きます。
コレ、作った当時(20年以上前!?)、自分としては気に入ってた曲なんだよなぁ・・・ということで、気にせず2週連続で聴いてやって下さいませ。

夏野菜、ラストラン的な


実家の畑では、時期をずらしたキュウリがまだまだ何本も採れたり、バジルが毎週コレが最後の(!?)ピークと思わせつつワサワサだったり、何故か人参が豊作だったり、好物のルッコラもまだイケたり…何年やっても野菜はわからんもんです…。
夏野菜、トマトはダメだったけど、ピーマンはまだ頑張ってるなぁ、ラストラン的に。

さてさて、先週の大田原朝市で出会った、近所の手作りウィンナー屋さん=ノイ・フランクさん、土日連続で通ってしまいました!!

昨日初めて寄らせてもらい、買って帰った生クリーム入りのウィンナー!!
旨い!!旨過ぎっ!!
口内でとろける驚きの食感と、他の商品にも一貫して感じる“薄味”仕立て!
食いもん全て薄味派の我が家には、たまらんウィンナー屋さんとのご縁!であります。

早速今日は親戚んちへのお土産に、と再訪。
冷凍庫にゆとりが出来たら、常備したいなぁ、ノイ・フランクさんの商品ラインナップ!!

午後はかつての大田原投げ銭ライブ主催者さんのユニットの、活動再開20周年(出会って40周年!?)の記念ライブへ。
300人規模のホールに、200人は入ってたかなぁ、集客力凄過ぎっ!!

笑いと感動の半日となりました。
人生も、音楽も、イイなぁ、やっぱり。

※さて、今週の動画です。
収録エリアはもう、ストーブの季節。
撮りだめだとまぁ、そういうこともあります…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~30

♪道連れ
♪Bye Bye
♪この街(作:アグネス松本)

ロシアン・ルーレット


秋の動画を何週分か収録。

90年代にやってた曲の歌詞カードの束を裏返し、そこからランダムに引いた曲をやってしまいましたぁ…。
完全にロシアン・ルーレット状態!?

♪暖冬
♪関係ないのだね'91
♪ひとつおぼえの星空
♪2号
♪田んぼの真ん中で
♪こんなのどかな日に
♪KANTIPUR
♪夜を見ている
♪酔死
♪月の夜道
♪冬眠
♪記憶としての夏
♪家族
♪いいじゃないか
♪横のものを縦にして
♪イメージ
♪全部泣いてる
♪一月

ラスト4曲から上は、自分でも20年近く(!?)眠らせてた曲のオンパレード♪
出来云々は目をつぶって頂いて、“記録”としてしばらくお付き合い下さいませ。
10月20日あたりから公開予定でございます。

※さて、今週の動画です。

番組の仕上がりも毎回楽しみだけど、収録の作業(!?)自体も楽しくて、続いております。
毎回スリリングだったり、僕の出来が雑だったりもするけど、やっぱ“楽しい”って、大事なことです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~30

♪道連れ
♪Bye Bye
♪この街(作:アグネス松本)

昔のネタの掘り起こし


皆さんあまり気にしておられないだろうし、そもそも、
『ちょっと気に入った曲があるわぁ』
なんて方であれば(んな方がいらしたら嬉しいッス!!)、同じ曲が季節ごとに何度も登場したって全然問題無さそうなもんだが、ど~も自分の方がなぁ…。

ということで、今度の動画収録に向けて新曲をガンガン書き上げてます!!
な~んてことには当然ならず、古い旧いふる~い曲を掘り起こしとります。

やや過去恥部めいてもいるけれど、コレが結構楽しいっ!!
楽しいが…番組にして頂く様な出来になるんだかなぁ…!?
ま、やってみます。
公開されるのは、10月後半あたりからかな。

※今週の動画です。
コレを録った頃の、この選曲だって結構“掘り起こし”だったんたなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~30

♪道連れ
♪Bye Bye
♪この街(作:アグネス松本)

ホームで吐くヒト


アレは先週のことだったか、四ツ谷で飲んだ(でもオレはノンアルコールの)晩、飲み屋街で双方マスクをしたまま抱擁し、双方マスクをしたまま接吻をするアベックに遭遇。

『都会には色んな人々がいるもんだなぁ』
とやや驚いた。

その後、我が降車駅では、ホーム内の柱に向かって滝ゲロを連続噴射するオトーサンを発見。
赤羽岩淵駅というか、地下鉄南北線ってのは開通当初からかなり先駆的な“ドーム状ホーム”であり、つまりは安全ではあるが昔ながらの“線路に吐ける駅”では無い…って、ホームの柱はキツイなぁ。

『絶っ対ぇ飛んで来ませんように!』
と滝ゲロ柱から離れて足早に逃げ帰った。

都会には色んなヒトがいるもんなのだ。

と、その逃げ帰った我がマンションの下では、今度は双方マスクはしていない男女が、本格的に抱擁及び接吻中。

確かに暗い路地だし、かなり夜更けだったから、赤羽の繁華街からちょっと外した“場所の選定”としてはまずまずだったのだろうが、こっちも邪魔する気は無くたってそこが我が家だかんなぁ、
『お邪魔しま~す』
と帰宅。

金曜日だったからね、都会には色んな人々がいるワケでした。

※今週の動画です。
ボチボチ収録の仕込みをせねば♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~30

♪道連れ
♪Bye Bye
♪この街(作:アグネス松本)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

8月7日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索