年末休暇終了


今日が大晦日なので当たり前っちゃ当たり前だが、そういう意味だけじゃなくて、写真の通り山の温泉宿で2泊して来てね、今日で年末休暇は終了…ってだからそうじゃなくて、1月には家庭裁判所への報告案件が5件(!)重なってしまっているので、“正月休み”気分に突入する前に、今夜~明日にかけては、静かに仕事しなくちゃなぁ、と。

この“報告”ってのはもう、成年後見人に就任が決まる審判の時点で、
家『この案件は、来年(以後毎年)1月に1年間の活動報告をするように』
と報告月を指定されていて、勝手に自分では変えられないものなので、
『1月には5件集中、2月・3月は全く無し』
みたいなことが起きてしまうのだ。

まぁ多分、(赤羽エリック氏含め)どのセンセイも悩ましいところではないかと。

報告書自体は様式も決まっていて、それにご本人の現在の財産目録と年間収支報告書をまとめて、あとは通帳のコピーなどを添付して提出すれば…ま、OKではあるのだけれど、毎回どの方の案件でもアタマを悩ませるのが、
家『この他に、特に報告すべき(というより、報告したい)ことがある場合はA4の別紙で』
という(何とはなしの)指示。

実はこの年に一度の報告って、
『その1年間の活動に応じた報酬の額を家裁に決めて頂く』
つまり、言葉は悪いが僕らにとってはある意味、
『生活がかかっている』
そういう場面でもあるワケです。

で、こちらから報告しない事項は家裁には全く伝わらないし、当然ながら報酬額決定に際しても全く加味されない=加味される様に報告する、伝わる様に文章にまとめる、所謂“作文”ッスね、その作業をね、年末年始に集中して済ませておくかどうかで、休み明けの作業量が違って来るし、来年序盤の我が家の生活すらも、この“作文”にかかっていると言っても過言ではない…とか、ゴチャゴチャ書いてないで、さっさと働け!!って話だね、ええ。

たまたまだけど、何故か私は1月に集中してるので、実は毎年なかなかにキビシイ年越しなのです。
実は去年も一昨年もやってた気がします、作文。

おぉ!!もうこんな時間!?
あ、皆さま、素敵な一年を!!

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~43

♪二人のSpiral
♪夜を見ている
♪西武電車は恋電車

忘れられない日


故・ワンスケ&ハンナさんペアは、2匹で助手席なんてことは、無かったよなぁ。

写真、撮らずにいられないシーンも、運転中はなかなか難しいッス。

なんて話はさておき、今日は12月30日。
ノリスケの誕生日(仮)にして、そう、忘れもしないワンスケの命日。
っつうか、ワンスケの命日をノリスケの誕生日(仮)にしたワケだが。

ノリスケ…7歳(仮)!?
まぁ、ウチに来た頃は、
『(保護団体の推定)5歳はちょっとなぁ、オコチャマ振りからして3歳かなぁ』
だったけど、この1年は、
『6歳にしてはなぁ、ジジむさい感じがなぁ』
になっちゃってて、だからまぁ、
『7歳ならね、7歳かな、と』
座りがイイ気もするな、うん。

4年前のワンスケ爺が16歳。
ノリスケとの付き合いって、まだまだこれからなのかぁ…というより、ノリスケってまだ4年経ってないのね!?
濃過ぎるねぇ、ノリスケとの日々って。

“対策”が多過ぎて、赤羽のマンションも山小屋も、次々と“対・ノリスケ仕様”にバージョンアップを続けている、という意味での影響力・存在感は絶大。
ある意味で、ワンスケを越えている…ま、“ある意味で”、でしかないがね。

ま、これからも、頑張りたまえよ、ノリ。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~43

♪二人のSpiral
♪夜を見ている
♪西武電車は恋電車

唄うということ


有り難いことに、今週も新作がアップされました。
皆さんお気付きとは思うが、多少撮りだめしているのでね、年末年始も続くワケですねぇ、ホント、有り難いことです。

昨夜の忘年会ライブも、自分はもう息も絶えよとばかりに、ただ夢中で唄ってただけなんだけど、結構お楽しみ頂けてたみたいで、出番後には有り難い言葉を掛けて下る方もいたり…と、この一年も、これまで以上に充実して…たのかな!?

金曜日まではあんなに仕事漬けだったのに、音楽どっぷりの休日が一日でもあると、気分はすっかり“コッチ側”。
だけど、現実はなぁ…。

とね、この時期は毎年色々考えます。

一番多いというか、毎度のワンパターン思考は、
『今年も何とか食えたけど…でも、来年はどうなることやら…』
と、これはもう、自営業者としての永遠の命題。

昔と決定的に違うのは、
『来年も仕事あるかなぁ』
ってのはね、今はあまり思ってないかなぁ。
多分忙しいことは忙しい、それだけは予想出来ちゃってて、ただ今の仕事は、
『忙しい=売上』
には全くならないこともわかっているワケなので、最もツラい、
『忙しいのに食えない』
っていう我が姿も、浮かばなくも無い…という意味で、今年も例年通りの思考はグルグルと。

そしてそれをひと時忘れさせてくれるのが、唄っている瞬間。

趣味って、映画やキャンプや雪歩きや地ビールや木工や…ってのも、数えれば色々あるにはあるけど、その“趣味”って域を越えてハマり込んでる音楽方面は、皆さんに聴いて頂いて成り立つ不思議の世界。

自分の人生のバランスのためだけに唄うワケでもなく、といって誰かに何かを認めて欲しくてやってるのかと言えば、
『ム~ン』
と唸ってしまう、でもやはり、
『ちゃんとしたい』
と、その思いは強くあります。

来年、今年以上に仕事も音楽も、ちゃんとやります、唄います!!
…となると、犬達との関係は…!?

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~43

♪二人のSpiral
♪夜を見ている
♪西武電車は恋電車

忘年会ライブ!


昨年の参加がきっかけとなり、今年の動画番組へとつながった、記念すべき(!?)森屋さんの忘年会ライブ。

今年も参加!であります。
去年はたしか、かぐや姫&風特集だった気がするけど、同じメンバーで今年はアリス特集。
かーちゃん(=アリス否定派)が来る前だからこそ、の企画モノですな。

♪ジョニーの子守唄(アリス)
♪冬の稲妻(アリス)
♪今はもう誰も(アリス)
♪チャンピオン(アリス)
~アンコールでもないが~
♪帰らざる日々(アリス)
♪遠くで汽笛を聞きながら(アリス)

去年のブログを見たら、全く同じ行動。
かーちゃんと犬達を迎えに一旦山小屋へ戻り、オレ的第二部。
今年最も一緒にやる機会の多かったカホンのダッキャンと。

♪最後のニュース(井上陽水)
♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪なじみの女
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪ヘルプ(尾藤イサオ&内田裕也)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪長身サリー(王様)
~強制アンコール~
♪幸せなクリスマス(戦争は終わった)(王様)withワハ母asヨーコ

そして今年のライブは終わった、のであります。

来年は…もうちょっとじっくりと、音楽寄りの生活がしたいです。
今年は時間に追われてしまい、実はほとんどぶっつけ本番みたいなライブの連続になっちゃってて、やや不完全燃焼気味だったのです…贅沢な悩みかも知れないけど。

といって、ライブ減らしたら下手になる一方、って気もするのでね、要は仕事の時間も欲しいが遊ぶ時間も欲しい、練習と曲作りの時間は絶対ぇ欲しい~~~!!
が、動画も続けたいし、あの店にも出たいし、あのイベントには来年も出掛けたいし、ついでにギブソンJ-50もいつかは欲しい!?
アホな年末だなぁ、今年も。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~42

♪カタオモイ
♪きれいごと
♪二人のChannel

いつもならまだ仕事


そう思ってるヒトも少なくないのでは!?
去年は27日、今年は26日で仕事納めって、
『ウレシイけどキビシイ』
みたいな。

かく言う私も、今朝は昨日決着に至らなかった件を決着すべく、アッチとコッチに電話。

そういうことが出来てしまうってのも、つまらん世の中になったのか…スマホ社会の功!?罪!?

その後は普段の年なら28日になって、
俺「明日・明後日とか、空きは無いッスか!?大人2名犬2匹で」
と、
『年末年始恒例かーちゃんお三度解放旅』
に向けて、あせって宿探しなどするところ、今年は本日からスタート。

が、スマホ上で見て“良さそう”な犬OK宿が、今からとれたりはしないワケでして…半日がかりでやっと決定!

とにもかくにも、休みは始まりましたなぁ。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~42

♪カタオモイ
♪きれいごと
♪二人のChannel

大人の社交場

成年後見業務に携わっていると、その方ご本人との長いお付き合い以外にも、その方の周辺の色んな方との出会いやお付き合いもあったりする。
まぁ、ケアマネさんやヘルパーさん、施設関係者なんてぇところは、直ぐに思い浮かぶでしょう。

しかし、中には必ずしもご本人にとって(そして私にしてみても)長く係わらない方が良さそうな登場人物ってのもいらっしゃる。

在宅の場合だと、ご本人の判断力低下を良いことに、タカリとしか言い様の無い付き合い方をしてるヒト。
法外な価格の物品を売りつけちゃう悪徳業者・・・逆に、自分のために買わせちゃう(んで貰っちゃう)ヒト。
病院や施設に入ったまま、長期間留守にしちゃってた場合なんかだと、
『ご本人にナニが起こってるかわからず、大いに困惑しておられる大家さんや地主さん』
なんて方も、結構な頻度で登場します。

この場合、皆さん物分りの良い方だと助かるのですが、そもそもが、
『いきなり居なくなって荷物はそのまま』
だったり、
『毎月集金してた家賃も滞ったままになってんだけど!』
だったりするので、後見人になった私から、恐る恐る・・・のファーストコンタクトからもう、120%怒り爆発!ってケースも。

でまたコレが、ご高齢の大家さんや地主さんの場合、難しかったりしますなぁ・・・、
『自分の言ってることは正しい!』
と信じて、コッチの話を全く聞かない方もいらしたり・・・。

某「オレは弁護士だってなんだって言い負かして(生きて)来たんだかんなっ!」
みたいな・・・んなこと、オレに言われてもなぁ・・・。

え?
あ、まぁ、そういう場面にね、また遭遇しそうな案件を抱えておりまして・・・ちょっと憂鬱な仕事納めッス・・・。
DSC_12760.jpg
さてさて、昨夜は渋谷の忘年会。
駅前のビルの店だったので、街の“クリスマス感”みたいなのは、全く感じずに終わってしまったが・・・。

一軒目。
大人の料理屋さん、でしたね、幹事さんの行きつけのようでした。
満席に近いのに、静か・・・皆さん大人だもの、客層が。
一番シンプルなコースだけ頼んである、と聞かされて、トイレに行く際にチラッと見たらば、
『今出されているコースは・・・ふ~ん・・・』
料理5,400円。
すでに普段通り飲んじゃってるので、アタマの中には万札が浮かぶ。

なるほど客層が、
『外食=一人1万円は、普通でしょ』
的な気配なのも、納得であった。
でも、都会の大人だと、これぐらいは普通なのかもなぁ、家族連れ(中高年)も多く見られたし。

あ、実際は8,000円ぐらいでした、別にお酒は高くなかったし。
赤羽ではちょっと、あり得ない金額ではあるけれど、お店の雰囲気も良いし、渋谷駅前だし、決して高いとは感じなかった・・・です、ハイ。

さ、二軒目。
5人のメンバー中2人がお帰りになり、3人で向かったのは・・・幹事さんがMYギターを置いてあるっていう、会員制ミュージック・パブ!?何て言うのだろ!?
ちゃんと女性(←見えるか見えないかぐらいの絶妙なミニ着用)がついて、菓子類とフルーツが並んで、飲み干すか飲み干さないかぐらいで次々注がれて、ってのは、赤羽あたりの中国系と同じ様なものだが、鍵盤(&リズムマシン)、ギター、ベースの生演奏で歌えるってのは、なかなか無いかも・・・ってか、この時点で高そうなのがわかるね、バンドもギャラ必要なワケだし。

♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
♪みんないい娘(ザ・ビートルズ外)

飲んで弾いて唄って1万円でしたが、これもまぁ、妥当なセンかと。
『そう言えば自分が開業した頃の先輩方って、こんな感じだったよなぁ』
みたいな大人の夜を過ごし、
『ついに自腹で遊ぶようになったのだなぁ』
ってなことも、思ったりして、良い経験をさせて頂きました。

が、帰れば赤羽。
この街で、ひと晩2万円は、遊べないです。

渋谷へ向かうオジサン


何とか職場を抜け出して、クリスマスの渋谷に向かっている。

そもそも赤羽駅界隈も、狂った様に賑わってんだなぁ、クリスマスだからか年末だからか夕方だからか、良く知らんが。

イブの昨夜は23時過ぎまで残業してしまい、晩メシは0時ぐらいからに。
でも、昼メシも16時近かったので、ま、丁度イイ気もした。

と、早くも安売りだったというチキンが登場。
かーちゃん、キリシタンじゃないからケーキは無くとも、一応はイブ風なワケかね!?

旨いビールも飲みたいが、冷蔵庫で長いこと邪魔者扱いになってる赤ワインも飲みたい気分になる。
時間は0時過ぎ。
翌日(=今日)は朝から予定が詰まってる。
が、イブで、チキン(安売り)だ。

ビールを1杯で切り上げ、冷蔵庫の邪魔者を開栓。
0時20分。
かーちゃんは一切飲めないのであり、翌日を考えると…1時過ぎに寝床に就くまでが、正に“一本勝負!!”って、つくづくバカなのなぁ、オレ。

明日にやり残した仕事もパラパラあるので、今夜もバカ飲みは謹まねばなぁ。

いざ、クリスマスの渋谷なのだ!

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~42

♪カタオモイ
♪きれいごと
♪二人のChannel

こんなイブになろうとは・・・

長いこと抱えたまま、年内に解決まで至らなかった相続案件ってのが複数あって、今日は何だか、
『今夜、とにかく連絡文書をアチコチに発送しようではないか!今年中に!ってことで』
と思い立ってしまい、複数の事件の多数の関係者に、ああでもないこうでもないと文書を作成&封入し続け・・・この時間、まだその作業をやっている・・・嗚呼、大人のイブなのだ。

ま、我が家は、というか、かーちゃんは実家の頃から、
『ウチはキリシタンじゃないから』
って理由で、特に何も起こらないクリスマスを過ごしていたというから、イブったって何も無いワケだがね、家庭内イヴェントは。
DSC_12758.jpg
ノ「んなことないぜ!ナンか買って来いよな!とーちゃん!」
ス「そうよそうよ!ウンテンッ!」

でもさぁ、今夜はまだ高いでしょ!?チキンとか!?知らないけど。
すぐそこのファミマの外でも、何だか売ってる声がしたっけ、さっき近くを通ったら。

おお、明日だね、明日はなんと、渋谷でこじんまりした反省会的飲み会なのだった。
ズバリ!ってクリスマスの晩に、渋谷でオジサン5名の飲み会とは・・・というか、明日渋谷に行くんだ!?オレっ!?
ちゃんと歩ける状態なのかね、明日の夜の渋谷なんて・・・!???

年が明けると、研修会の講師の話が複数・・・いつ準備するのだ!???

年の瀬の休日に


滅多に無い機会なので、朝の散歩に参加。
しばらく犬と歩いてなかったので、赤羽も色んな店が消えたり、色んな店が現れたりしているのに、全然知らない自分に驚く。
マンションと職場の往復ばっかだと、肝心の赤羽駅周辺事情には、すっかり疎くなってるワケね、私。
 
昼からは、僕は大塚ウェルカムバックのリハーサル、かーちゃんはドラムのレッスンへと散った。
 
リハーサルから本番までは4時間半の空きがあるので、赤羽に戻って昼メシ。
『トンカツでも…』
と思ったが、赤羽駅界隈のトンカツ屋というトンカツ屋は、全てほぼ満席。
休日の赤羽って、こういうことになっていたのかぁ…ってぐらい、賑わう街なのね、実は。
 
仕方なく駅前から少し離れて、カウンターだけのガストに入る。
“気”の無い食事に、虚しさだけが残る結果に…。
帰って冷蔵庫あさるか、煎餅でもかじってりゃ良かったなぁ。
 
さて、ビートルズ大会。
気付けばすっかり、
『2回に1回ぐらいの頻度で普通に参加するヒト』
になってるってのも、不思議なもんです。
 
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
カム・トゥゲザー(小山ルミ)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ゼニー(王様)
♪長身サリー(王様)
~強制アンコール~
♪幸せなクリスマス(戦争は終わった)(王様)withワハ母asヨーコ
 
たまたま出番が早かったので、ライブの後はお店を早退し、かーちゃんの実家へ暮れの挨拶に。
んだからリハ~本番までの間に、
『一度赤羽帰って、犬連れてクルマで大塚に』
ってな準備をしたワケさ、私。
 
都会の休日って、年間数日しかない分、予定詰め込み気味でえらく忙しいのです。
 
※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~42

♪カタオモイ
♪きれいごと
♪二人のChannel

便利グッズの支配的立場について

先日、高速道路のPAで晩メシを食っていたら、隣の・・・アレはアベックなのだろうか!?
男性と、子供とも大人ともつかないがまぁ大人なのだろう、って女性が、向かい合って座ってはいるものの、互いにスマホをいじくりながら食事中。

ま、嘆いても現実です、んな光景はもう、珍しくもないことは、オジサンも諦めてます。
凄かったのは、女性の方。
ラーメンの“麺”を口から垂らしながら、すするでもすすらないでもなく、しかし少しはすすってるんだわね、口から垂らしながらもスマホ操作しちゃって。

あ、ちょっとなんかじゃないのよ、オレが書くくらいの出来事としてね、オレ達がその麺垂らし顔に気付いてから、もうずぅ~~~っと麺垂らし顔でスマホに夢中だったのさ、そのオンナは。

『食うなら食ってから、死ぬまでやったらイイじゃん!スマホ!』
オレもかーちゃんも、目を合わせて唸る。

僕は良くここで、作り手の“気”の入っていない、チェーン居酒屋での食いモンへの嘆きを書き綴ってるけど、アレは逆にナンだ、作り手に対してと言うか、
『食べる者として、どうなの!?基本姿勢!?』
って光景だよなぁ。
高速の食堂なんて、食に込められた“気”は、チェーン居酒屋と大差ないとも思うけど、とりあえず色んな“いのち”にね、死んでもらって成り立ってるワケでしょ!?僕らの食べ物って。

口から麺を垂らしながらスマホ見つめられちゃうと、俺なんか麺の素材にすら申し訳ない気分になっちゃうんだよなぁ、ダシだって何だって、とりあえずは“死”の上に成り立つ“食”だってのに。

いや、更に逆転的考察としてだね、スマホ側はどうなの!?
口から麺垂らしてまで、使って欲しいの!?
機械とは言え、無礼じゃないのかね!?麺垂らし顔でいじくるってのは!?
それとも・・・あそこまで行くと、完全に“支配下”って気配もあるワケで、やっぱ満足なのか!?スマホ側は!?
       DSC_12757.jpg
       何でもない、寝姿写真。

ジンギスカンの場で、動画番組編集長から、
長「寝姿ばっかで、番組に使い難い」
とのお叱りが・・・トホホ。
こういう時間にしか、一緒にいないからねぇ・・・。

ま、かーちゃんブログからの写真使用許可が出たみたいなので、そっち使って下さい、編集長!

編集長の“力作”が今週も続きます!

いやぁ、写真のセレクトに、編集長の“愛”を感じますなぁ。

さて、そんな面食いならぬ麺垂らしオンナを夢中にしちゃうスマホだが、オレはやっぱ苦手。

今日は突如として、
『壁紙がどうしたこうしたエラーがアレしてナニして初期化が云々』
的なメッセージが出て、テキトーに操作したら・・・気に入ってた故・ワンスケ&故・ハンナの壁紙が全て消え去り、一瞬にして出荷状態に。

ざけんなよぉ~~~!
オレはあんな麺垂らしオンナと違って、真剣にキミと向き合って来たつもりだったのにぃ~~~!

オレ・・・完全にスマホに負けてます、支配下かよ・・・オレ。

遠い記憶


毎月第4日曜日開催の大田原朝市が、今月はそれだと年の瀬過ぎるからなのか!?本日開催に。

単身会場へと向かい、カホン=ダッキャンと。

♪クリスマス・イブ(山下達郎)
♪幸せなクリスマス(戦争は終わった)(王様)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪横のものを縦にして

ココブルー石川さんに入ってもらい、28日の忘年会ライブの練習を兼ねて!?我が家禁断(=かーちゃん的にアウト)のアリスをば。

♪遠くで汽笛を聞きながら(アリス)
♪帰らざる日々(アリス)
♪ジョニーの子守唄(アリス)

このあたりは、前夜ちょっとさらっただけでも、それなりにはやれてしまう、遠い記憶が身体にしみてる系で、自分でも内心笑ってしまった…マジで憶えてんのね、30年以上は弾いても聴いてもいないのに。

一旦山小屋へ戻って一家をのせて、昼は我が生家近くの牧場へと向かい、ジンギスカン食べ放題に参加!

あ、我が生家って、西那須野塩原インターチェンジ前の、公務員住宅ッス。
で、牧場はその目の前の、老舗有名観光牧場ね。
んで、ジンギスカン食べ放題は、今年はホントにホントにお世話になった、那須塩原インターネットTV関係者の忘年昼食会的な会食です。

老舗牧場、50周年って書いてあったから、ホントにオレの生誕とともに誕生した様な場所だったのね!?

何か…昔々、親戚一同でやった様な記憶もよみがえるなぁ…牧場ジンギスカン。

大人になって、両家の両親と6人連れとかでも、来たよなぁたしか、牧場ジンギスカン。
アレが多分、この牧場で食事をした最後かも…20年~25年近く経つのか!?

え!?
あ、ハイ、ご無沙汰にはご無沙汰なりの理由があるワケでね、あの頃…美味しく無かったんスよ、北海道育ちでジンギスカン好きのオレにとって、この北関東的ジンギスカンは。

今思うと、ガキの頃札幌で食ってたのがラムで、北関東はまだマトンだったのか!?
あるいは逆に、札幌の家庭ではマトンしか食ってなくて、こっち来たらラムなもんで、クセが無さ過ぎたのか…!?

とにかく、
『牧場ジンギスカンは美味しく無い』
って記憶だけがあり、それっ切りだったのです。

そして…こちらがラムに慣れたのか!?はたまた観光牧場ジンギスカンがレベルアップしてるのか!?
とにかく、思ってたのより、旨かったです、肉も野菜も。
2000円であの内容は、観光客相手にしては、立派なもんだと思いましたね。

あ、願わくば…タレをね、選べるとウレシいかなぁ、今の時代はね。
濃厚ジンギスカンのタレ以外にも、柚子ポン系だったりね。

とにかく…ノドが渇きますなぁ、夜になっても。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~41
♪サイクリング
♪ウソ臭い朝に
♪夕暮れ

佐渡市準市民なのです。


佐渡島好きが高じて、“島の新聞”購読者です、我が家。
で、佐渡島好きが高じて、準市民です、私。

特典知らないけど、我が所得さえちゃんとしてれば、ふるさと納税だって、してもイイ気もします、佐渡市に。

で、準市民ッス。

準市民はメールで情報が入るのね、
『某月某日、都内某所デパートにて佐渡島フェア開催!!』
的な。

で、意外なほど多いのが、
『某月某日、某放送局系列にて、佐渡島ロケの番組放映』
のお知らせ。

“毎週”と書くと大袈裟だけど、月イチは越えてますな、佐渡ロケ番組情報。

真に受けて全部録画・視聴しようとすると…リポーター次第では視聴にたえない番組だったりもあるのよねぇ…。

とにかく佐渡島を不自然なまでに、
『トキ』
だけで描こうとしてたり、予備知識何も無さ過ぎなリポーターのバカさ加減に我慢ならなかったり…。

今週の昼間に再放送か何かでやってた、萬田嬢扮するバスガイドによる“佐渡島婚活ツアー殺人事件”的な2時間モノは、視聴開始5分で辟易…。
いくら“ご当地モノ”とは言え、クダラナ過ぎ!!

で、たしか同じ日の夜の番組!?だったかな!?
事前に準市民に向けて、
『織田信成さんとリリコさんが、佐渡島でサバイバル生活に挑戦します!!お楽しみに!!』
みたいなメールが来てたのは。

いやぁ、しょーもなっ!!
サバイバル感ゼロぉ~~~!!

どー見ても“ウラ”にガイドやらナンやらがついてないと成り立たない、至れり尽くせりのアウトドア・レジャー・シーン&収穫物満載のブルジョア洞窟旅行!!

それより何より、あの黄金伝説的番組って、どーも基本的に、
『今回は何島でサバイバル中なのか!?』
を明かさずに、
『北の島でのサバイバル生活に挑戦!』
みたいに煽るだけ。

ところがこちとら佐渡市準市民だかんね、
『佐渡ロケなのに、無人島並に離島・秘境扱いで、ロケ地が佐渡であることは一切明かさない』
んなサバイバル伝説なんて、あるワケ無いっしょ!!

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~41
♪サイクリング
♪ウソ臭い朝に
♪夕暮れ

静かな日々がやって来た

もう10年近くなるのだろうか?
区内の施設で、区のバックアップを得て毎月開催する無料相談会の、事前の電話予約の番号として、ず~っと区報に掲載してもらっていた=10年近く、毎月毎月数十本の予約電話を受け続けていたのです、私。

そろそろ若いどなたかに道を譲ろうよ・・・ということで、そのお役目も、今年一杯で終了!
というか、昨日がその相談会の今月の開催日だったので、昨日の日中に掛かって来た数本の電話、あれらが最後だったのだなぁ・・・。

当然ながら今日はその系統の問い合わせは1本も無かったのであり、
『自分の仕事のことだけ考えて動ける』
というか、
『無料相談会の受付役として、電話の応対に追われる=自分の仕事を中断せざるを得ない』
ってのが10年間続いていたワケなので、それが今後は殆ど無くなるかと思うと、何やら清々しい気分にすらなってしまった。
DSC_12765.jpg
昨夜の忘年会は二次会には参加せずに帰ったので、あまり遅くならずに戻った僕に、ノリスケ(右)は狂喜乱舞的大はしゃぎ!
吠えながらベッドの上をグルングルン駆け回るというね、彼独特の“はしゃぎ表現”を際限無く続ける続ける続ける・・・で、今朝は完全に“閉店”状態に。
疲れ易いというか、体力が無いというか・・・。

そうそう、無料相談会の受付担当、来月は赤羽エリック先生です。
その後は、僕の様な負担を誰か一人にってのはアレなので、地区の同業の皆さんで月毎に分担する方向に決めてます・・・が、区報の原稿を毎月しっかりチェックしないと、電話番号掲載ミスは許されませんから。

いやぁ、オレ、ご苦労さんでした、10年も!
誰も言ってくれないでしょうから、自分で褒めときます!

納めてない人々


年金が入ったので、あ、スミマセン、
『私が成年後見人になってる皆さんの』
ですね、年金が入るのね、偶数月は。
なので、ゆとりのある方は通帳の記帳だけしてれば良いけれど、ゆとりのない方のケースでは、支払いに追われたりします、年金直後は。

介護保険料、健康保険料(去年の分からだったり!!)、住民税、家賃、公共料金、介護サービス費…人によって様々ありますなぁ、未払い。

勿論、どの方も一度の年金では支払い切れないので、次の年金までの今の施設費などの引き落としに足りる資金は残しつつ…なんつって、やりくりは私の腕の見せどころ!?

最近関わった方の場合だと、しばらくはなかなか未払い金額の全体像がつかめなかったりもします。
なので、未払い金額を確認するために、電気・ガス・水道・電話・NHKなどに電話を掛けまくるセンセイ(=私)…。

区役所などから引き継いだ各種伝票類の束の中から、
『オオそうか、この伝票が最終的な未払いガス代総額の督促状を兼ねていたワケね』
みたいにして該当する1枚を探し出し、コンビニへと向かう。

『あ、オレじゃないよ、コレ、この人が払わなかったガス代だかんね』
心の中で言い訳してみたりして…。

ああいう場面では、無機質なコンビニ青年の応対は有り難いね、全く興味無さげだもの、ガス代の督促状なんてね。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~41
♪サイクリング
♪ウソ臭い朝に
♪夕暮れ

嗚呼、勘違い


今夜は来賓的忘年会があるのだが、開始時間をすっかり勘違いしていることに、開始時間を過ぎてから気付いてしまった!!

嗚呼…。

急いで地下鉄駅へと向かう。

まぁ、選挙直後だから、議員先生方の挨拶も続いているだろうし、そもそも私のような下っ端の来賓が遅参したからといって、誰も何も気にしてないのもわかってるワケでして…。

オオ!!
来賓挨拶で頻出する言葉、“遅参”って、フツーに変換されるのね!!

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~41
♪サイクリング
♪ウソ臭い朝に
♪夕暮れ

もう少しで暮れの休み。
ミュージシャンな日々も、戻って来るのか…!?

下町の良いところ!?


そう言えば、自分が今みたいに成年後見分野に関わる前に、聞いていた様な気もする。

某「このあたりは、我々が介入する・しない以前に、良くも悪くも“下町”で、だから何とかなってたって方も多いんですよねぇ」
と。

某日、某所。

本「何とかなるわよ、んなムズカシイこと(=成年後見云々)やんなくたって、ここいら下町なんだから」
見るからに何ともなっておられないご自宅で、何ともなっておられない気配のご本人に、見事に“フラレる”私。

私を呼んでみたものの、私がフラレることによって、この先またしばらく(=ご本人が更に弱って助けを求めるまで)は、善意で関わりを続けて行かざるを得ない…って空気に包まれる、下町の方々…。

ホンネのホンネ!?
『本日、ノーギャラ…!?』
あ、いや、そんなこと思ってませんよ、ええ。
人生、常に勉強!

嵐の様な雨の中、今夜も会議と飲み会が待ってます。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~41
♪サイクリング
♪ウソ臭い朝に
♪夕暮れ

嗚呼…離れて遠き、ミュージシャンな日々…!?

いよいよ詰まって来ましたなぁ・・・

秋口から、
『準備を始めなくっちゃなぁ・・・』
と思っている仕事があって、まぁ、何も準備していないワケでもないが、わかり易く例えれば、
『納期は来年』
って初めから決まっている仕事であるが故に、ついつい後ろへ後ろへ・・・している内に、もう目の前じゃん!“来年”!

どんなに仕事のスタイルというか、請け負うジャンルが違って来ていても、基本的には僕らの仕事に“書類”は付き物で、
『下調べはしていてもまだその書類の作成に取り掛かっていない』
ってのはね、焦ります・・・。
       DSC_12749.jpg
そこへしかし、“現場”へ“現場”へという要請は次々入るのでありまして、来年はさすがにもう、
『考えねばならないのだろうなぁ』
と思ってます、人員補充。

だがしかし、考えたら自分が行かないとならない“現場”ばかりなのであり、そうなると人員=後方支援部隊=要するに留守番要員・・・ナンだかなぁ・・・。
昔は新人事務員=外回り・おつかい、って決まってたけど、今は俺だねぇ、外回る係りは。

さぁ、今週も新作です!・・・ま、曲は新作じゃないけどね。

そこは養老ビルでした


昨夜の宴会は池袋。

『“養老乃瀧”なんて、一体何年振り!?』
というよりも、赤羽ではもう今は見掛けない気もするので、失礼ながら、
『まだちゃんと存在してるのだなぁ』
なんて思っていた。
が、行ってみたら、池袋駅前のそれは、ザ・養老ビル!!

地下から各フロア全てが養老グループの居酒屋(知らない店名ばかり!?)で、YR会館だかいうパーティースペースまであって、その更に上の数フロアは養老オフィス!!
お見それしました…。

『二晩続けてチェーンの居酒屋』
ってのも、近年記憶に無い出来事。

『残りの我が人生、もうチェーンの居酒屋には行かない』
と、心の中での決め事があるにはあるのだが、思えば先月は魚民&柚系、今月もその柚系&養老と、やはり大人は自分の決め事ばかり貫けないものなんだねぇ。

この先しばらくは、今度は大会場での来賓的忘年会や新年会が続くワケで、
『残りの我が人生、もうビールはドライじゃなくて良いのだが…』
と内心決めていても、汗をかき終えた様なビンから、
某「まぁまぁまぁ、センセイ(=私のことです)」
なんつって注がれるドライを飲み込まざるを得ない、そんな場面も少なくないワケでして…嗚呼。

今日・明日は休肝日(予定)。
暮れの休みを考えると、仕事的にはもう12月も折り返してしまい、何がどうというワケでもないのに、
『何だか色々“間に合わない”なぁ…』
とかね、思うよね、祝日も入るから、もう10日残ってないよ!?黒い日は。

ん!?
祝日ってビートルズ大会!?
そもそもその仕込みが間に合ってないっしょ!!

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~40

♪約束(LIVE at 藤屋ver)
♪マジックアワー
♪それが君の世界なら

調べたら、昔赤羽のバス通りにあったデカい養老乃瀧がもう無いので、やはり赤羽には無いですね、区内に5店舗あるのに。
まぁ、困りませんが、別に。

終日お仕事


朝から、それも普段より早くから仕事。
あ、都会におりまして、朝イチで“現場”入り。

施設入所中の方のご自宅をいかにして片付けて退去するか…今年何度目かの“現場”であります。

午後からは相談会。
オレ一人ラフなアジアン・ファッションで行ってしまい、あまり相談者と接しない様に大人しく過ごす。

その後職場でチマチマした事務をこなし、夕方から宴会に向かうところ。

会場は…養老!!
滅多に行けないので、ちょっと楽しみかも!?

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~40

♪約束(LIVE at 藤屋ver)
♪マジックアワー
♪それが君の世界なら

ついに40回!

思えば初体験かも!?

有料老人ホームというところに行って来た。

何度も書いている通り、成年後見人だの財産管理だのと言っても、我々を必要としているのは必ずしも多額の資産家ばかりではないのであり、これまでは専ら、
『病院→介護老人保健施設→特別養護老人ホーム』
といった、
『なるべく軽費で生活出来るコース』
を想定して動くことが多かった。

が、今回はまぁ、
『資産はお元気な内に使い切られては如何でしょうか?』
ぐらいの年齢&資産状況の方のケースなので、世に言う、
『特養の順番待ち、数百人』
みたいなことをしている必要性が感じられず、むしろ、
『余生をゆったり暮らして頂きたい』
と考えて、所謂“有料”ってのをちょっと当たってみているのだ。
       DSC_12746.jpg
       今朝見た時から、何故か赤い衣装のノリスケ。
       ニンゲンに換算したら・・・還暦!???

あ、“有料”の話題でしたね。
む~ん・・・豪華絢爛とかではないが、ゆったり感満点。
皆さんの表情が違いますね、シアワセそうな方ばかりでした。
『こういうのが“豊かな老後”ってことなのかぁ・・・』
と、日頃のアタフタ事案との落差を感じずにはいられなかったです、正直な感想として・・・。

今週は、“ゴミ屋敷”から“有料”まで、もの凄~くベンキョウになる日々でした、私。

健康診断の結果が届いたが・・・

先月の健康診断の結果が届いた。

過去3年分が並んで表示されているのを見ると、身長が、毎年1ミリずつのペースで縮んでいるのがわかる。

あとは・・・毎度のことながら、γ何某は超低空飛行(3年分折れ線グラフ)。
中性脂肪も低め安定っつうか、正常範囲下限より下である。
コレステロールは悪玉がかなり少なくて、善玉が凄んげぇ多くて正常値オーバー、これも例年通り。

と、我ながら見た目や日ごろの暴飲気味の生活とは合致しない様な数値が並び、毎年不思議に思ってしまう。
ま、暴飲そのままの数値になっては困るので、良いのですコレで、γ低空・中性脂肪不足・善玉オーバーでね。

そしてコレはもう、健診当日にわかっていたことだが、41歳~昨年までビミョーに高血圧気味だった数値が、8年振りに正常範囲に。
思い当たるフシは・・・無くもないけど、
『本当に投薬無しで降圧出来たのか!?』
ってのがまた、ニンゲンの不思議であります。
       DSC_12745.jpg
ノリスケは“気持ちを静める薬”だかサプリだかを、スーは“血生臭い口臭を抑える”効果のあるナンだったかを与えたりしているらしいが、その効能は・・・!???

とりあえずノリスケの方は、何をどうやったって、
『ヤツの言動を落ち着かせる効果は皆無である』
ことが証明され、服用中止に。
スーの口臭も、やっぱいつまでも血生臭いです、治まりませんなぁ。

故・ハンナの口臭=腐臭も、結局は、
『アレが無いとハンナさんじゃない』
って域に達してたからね、スーのあくびなんかもさ、血生臭く無くなったら寂しいかもね!???

俺は独りで生きて行けるんだ

ゴミ屋敷の中で、彼は言った。
彼「俺は独りで銀行だって役所だって行ける!俺は独りで生きて行けるんだ!」

事前の関係者打合せで、これまでもあらゆる福祉的サービスを拒絶して来たと聞かされていた。
当然、私も簡単に受けいれて頂けるとは考えてはいなかったが・・・。

その日、家庭裁判所の調査官には、アパートの下で、
私「実は・・・今日の方、ゴミ屋敷でして・・・」
と告げた。

覚悟を決める、調査官と私。
男性2名が、刑事ドラマの様に靴の上にカヴァーを装着して、ご自宅を訪問。
玄関から居室に入るまでの、細く短い道程・・・。
人が一人通るのも、ホントにやっとって幅しか空いていない中、本人の待つ“奥”へと入る。
倒れそうな謎の荷物。
ちょっとした揺れで“山”からズリ落ちて来るビニール袋の“群れ”。
“奥”では、床に敷き詰められた(?)広告・チラシの類の上で、電気のストーブが熱を発していた。

彼は、我々にはゴミにしか見えない謎の山の、中央附近の窪みの様な箇所に布団を敷いて寝ているという話だったが、今彼が裏返したのがその“布団”と言われる場所なのだろうなぁ・・・そこに腰掛けろと、我々に促がす彼。
私「私は・・・コチラで立ってますから」
と、家裁調査官にお座り頂いた・・・どちらかが座らないと、彼、納得しない感じだったし。

ゴミの山の窪みに敷かれた裏返した布団(!?)の上に腰掛けて、調査官は普段通りの説明を始める。
調「こちらのセンセイ(=私)に、これから色々とね、銀行や役所の手続なんかをね~~~」
彼「銀行!?自分で出来る!何でも自分でやって、こうしてちゃんと暮らしているんだ!」

『お湯を沸かす』
という作業だけは、本当にご自身でなさっていると関係者から聞いてはいたが・・・とにかく“カップ麺”だけは食べておられるとのこと・・・確かに、そういう気配が、ギリギリ確保された湯沸しポット設置場所附近に見て取れる。

あ、フィクションだと思って読んで下さいね、ええ、フィクションですとも。
       DSC_12742.jpg
       テーブルに敷き詰められた新聞・・・我が家だって、他人が見たら・・・!???
       かーちゃん、この山、「ちゃんと読む」って主張するのですもの。

『病んでいるのだから、福祉や行政や法的な支援が必要であり、誰かが手を差し延べないと危険』
それは間違いないところであろう。
しかし、彼自身は、どうなのだ!?
ここまで拒まれた私、そして家裁調査官に、一体、彼のためになる何が出来ると言うのだ!???

『何らかの施設に入って(←ここで私が登場するのですね、法定代理人として契約したりね)、清潔な場所で、静かに穏やかに暮らしてもらえたら』
そう願うのは、我々であって・・・いや、やはりその時、彼もシアワセを感じてくれると信じたいが・・・。

彼「俺はここで独りで暮らして、独りで生きて、死んで、それでイイから、もう帰ってくれ!」

去年も、一昨年も、その前の年も、どっかで同じ言葉を浴びせられた記憶がある。

僕の見つけて来た施設に移ってはくれたものの、その後数ヶ月で他界した方もいらっしゃる。
結果的に僕は、あの方がご自分の“屋敷”で亡くなる、その権利を奪ったのではないか・・・いや、施設スタッフに見守られて、穏やかな最期を・・・と、そちらを信じたいが・・・。

3曲目には、4年前の終末期の故・wansuke爺が登場します。
僕らは・・・シアワセでした、本当にね。

人生最悪的昼メシ


今日は午後から長めの打ち合わせがあるので、
私「昼メシは、昼に食いたい」
と、朝予告。

いつも昼メシは14~16時に食うのでね、予告しないと何も無いのです、昼に帰っても。

が、予告虚しく、完全に失念したかーちゃんは、昼メシのためにマンションに立ち寄った私を、風呂上がりの着衣前、って姿でお出迎え。

む~ん、この時間にご入浴とは、世間で囁かれる、
『ワハ母ヒマ説』
案外当たってるのかも!?

あ、いや、んなことより我が昼メシのモンダイだ。

仕方ないので打ち合わせ場所へと向かう。
『早く着けば、食堂で食えるかぁ…役所なんだし』
と、ホント~に仕方なくそう考える。

だってぇ…安いだけで、全く美味しくないのだもの、役所の昼メシって。

もう、ただただ食わせるためだけのメシ。
厨房のオババ達も完全にマシンと化して、ホイホイと機械的に役割をこなすだけ。

コンビニだってファストフードだって、少なくとも商品には、
『最低限お客に“また来よう”と思わせる』
程度の“気持ち”の注入ってのがあるワケだが、役所の食堂にはそれが微塵も無い。

私「あぁ、また我が人生最悪の昼メシかぁ…」
さっき入浴後着衣前のかーちゃんを背に力なくそう呟いて、力な~く役所の食堂に向かってやって来たオレは、やはりこう、
『食べる者を喜ばせたい』
という気配の全く無いトンカツ定食を前に、
『うぅ…トンカツなのに、全然旨そうじゃないなんて…』
と、非常に沈んだ気分に襲われつつ、
『ただただ食うために食う』
マシンの如くメシをかき込むのであった。

※今回は、故・ワンスケ&故・ハンナの写真に、泣いちゃいますなぁ(飼い主が、ですが…)。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~40

♪約束(LIVE at 藤屋ver)
♪マジックアワー
♪それが君の世界なら

ついに40回!

あの日のこと


ジョンが撃たれた日、どこで何をしていたか…。

現在そこそこの大人で、音楽に興味のあった人なら、まぁ何かしらの記憶があるのでは!?

自分は受験生で、でも何やらビッグニュースであるらしいことは、当時の大人達の反応振りで感じていたかなぁ。
その“ホントのところ”はわかってなかったんだろうけど。

今、何故か日本語ビートルズ研究を続ける身となり、更にはビートルズから先の“ソロ時代”にまで足を踏み入れてしまい、
♪想像してごらん
♪精神遊び
などを唄ってみて、少しだけわかるというか、感じられることもあるかなぁ…。

ジョン、
『ジョンの歌声一発』
っていう、自らの“勝負どころ”を自覚してたんだかしてなかったんだか、とにかく、
『ジョンが歌わなきゃ伝わんない』
のね、どの曲も。

シンプルにして名曲度は高く、歌詞はストレート。
あの声じゃないと、仮に唄えたとしても、
『ただ上手そうに唄ってるオレ』
にしかなりません、そもそも全っ然上手くも無いし。

それでも“新ネタ”としてね、ビートルズ大会に向けて取り組んではおりますが…、
『ジョンはジョンじゃなきゃジョンじゃないっ!!』

虚しくもその“真実”に気付かされ、改めて、
『あの日ジョンを失った世界』
みたいなことも、少しだけわかりかけてる様な気もしてます。

オレの青春も、遠い遠いお話なのだなぁ…。

※今回は故・ワンスケ&故・ハンナの写真が泣かせます。
特に…3曲目のワンスケは、4年前の“匂い”までよみがえります、飼い主的には。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~40

♪約束(LIVE at 藤屋ver)
♪マジックアワー
♪それが君の世界なら

ついに40回まで来ましたなぁ。

寒風修業ライブ


本日はお笑い系のセンパイ達が集い、この寒い中で、収穫した芋類を中心に野外宴会&お笑いの出し物をやろう!って場での、つまりは野外ライブに参加。

いや、参加の前にだね、朝目覚めたら一面の雪景色…タイヤ交換へと出掛けること自体が命懸けに。

冬タイヤを積んで何とか雪景色から抜け出し、下界のクルマ屋でタイヤを交換してからイベントへと向かった。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪悪女(中島みゆき)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪二人のChannel
♪酒と泪と男と女(河島英五)

寒いのと練習不足と前夜の飲み過ぎで、声はイマイチだったけど、お笑い系のセンパイ女性から、
「初めて来た頃からすっと、トークが巧くなったなぁ、あんちゃん!!」
とお褒めの言葉を頂けたので、良かったッス、命懸けで向かった甲斐がありました!!

あんちゃん、って…来年は生誕半世紀の大台なんスけどね…。

※今週から一部ホントのライブ映像が登場!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~39

♪アタシの言葉です
♪言葉を全部過去形にして(LIVE at 藤屋ver)
♪家族が三人だった頃

時の早さに身をまかせるでもなく


いやぁ、寒いです、田舎。
腰、怪しげです、私。

前回なぎ倒した半死の木々を、薪状に切り刻んで積み上げる、田舎暮らしの基本中の基本的作業をやるべき時期なのだが、万々が一、腰をやってしまうと、冬タイヤへの交換やその他諸々の日常生活への支障が…と、ま、ムズカシイ表現を使わなくとも、要は大変なのでね、大事をとって、薪の仕込み作業は中断。

『ならば』
と、昼間っからビールをグビッと頂く。
至福の休日。

あっという間に10月も11月も過ぎ、12月も第一週を終えようとしてますなぁ…。
嫌いではないがアノ、年末年末した季節がもう、目の前に。
風花フワフワ、旨いビールが真夏以上に良く似合います。
プワァ~!!

※今週から一部ホントのライブ映像が登場!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~39

♪アタシの言葉です
♪言葉を全部過去形にして(LIVE at 藤屋ver)
♪家族が三人だった頃

また良い店を知る


赤羽の“雅流天晴”、塩原温泉街の“藤屋”と、ここへ来て素晴らしい店との出会いが続いている。
あ、釜石の“岬”もアヤシイ良さがあったねぇ。

そして今や最も足しげく通う街、四ッ谷。

こっちはしかし、僕なんかより遥かに通いまくっておられる同業者団体の役員の方々によって、既にアチコチのお店が開拓されている。

だから、ちょっとした集まりの後、
「どこにしますかねぇ!?」
なんて場面には、誰かしらが、
「あそこはどうですか?行かれたことありますか?」
なんて言ってくれたりもして、今年は随分とこれまで知らなかったお店を覚える機会に恵まれた。

そして昨夜。
また新たなお店を教えて頂いた。

いやぁ、良かった!!
小料理屋というのか何というのか、白い割烹着の男性3人が切り盛りする小さな店で、イメージは刑事ドラマの、
『仕事帰りに相棒同士で飲むお店』
だな、ドラマ“相棒”に限らずね、そういう店が出て来る感じでしょ!?最近の刑事モノは。

雰囲気も良いし、肴、すなわち魚が旨い、って、大人には何よりだもの。

店名!?
ちょっと…内緒にしたいぐらい…小さな店だし、宴会向きじゃないしさ、何たって直ぐに満員になっちゃうから、また行きたくても行けないのはヤダもんなぁ…。

と、それくらい気に入りました。
何となく、これから四ッ谷は、なるべく少人数で、いやたまには一人で飲んで帰りたい、そういう店を増やしたい…そんな気もしました。

頑張って飲み歩かねばなぁ。

※今週からは、一部本当のライブ映像が登場!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~39

♪アタシの言葉です
♪言葉を全部過去形にして(LIVE at 藤屋ver)
♪家族が三人だった頃

スー、逃げる


スーに迫ると、逃げられる。
かーちゃんの脚の向こうに隠れるスーと、眠い中頑張って存在をアピールするノリスケの図、であります。

さて本日。
毎回ワリと気が重いのが、ご高齢者が不在となった自宅の、固定電話の停止。

アレは電気・ガス・水道なんかと違って、その昔結構な加入権を購入して使い始めてた経緯があるからか、電話でホイホイと停止に応じてくれたりはしないのだ。

つまりは、
『オレが何者か!?』
を証明しないと、他人の電話は止められないってこと。
(逆に電気・ガス・水道はオレが誰かは気にせず、電話一本で止まる…ので、やっていて、ややコワイ)。

で、固定電話だ。
手続きは厄介だが、電話口のオネーサンが必ずしも知識や経験が豊富(=厄介な手続に慣れている)とは限らない。
N「では先ず、後見人様の家庭裁判所の資格の証明出来る審判の証明書はございますか?」
と、要は、
『法務局の登記事項証明書のファックスを要求しているのだな』
と推定は出来るのだが、専門職的には、
『気分はわかるが何だかなぁ…』
な会話から始まったりする。

N「お客様の電話番号と…請求書のどこかに、お客様IDが書いてございませんか?」
ん~、この“ございませんか”はセーフかなぁ!?

N「では、証明書をファックスして頂く際に、宛先に私のお名前を書いて頂けますか?」
私「あぁ、ハイ、あなたの“お名前”ね、★☆さんね」

“お名前”で返して見たが、★☆さんには通じず…。
『自分を指して、“お名前”はダメよ』
ぐらい、指摘するのが大人か!?聞き流すのが大人か!?

ただでさえ悩み多き日々に、余計なことは考えないことにしました…私。

※今週からは、一部本当のライブ映像が登場!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~39

♪アタシの言葉です
♪言葉を全部過去形にして(LIVE at 藤屋ver)
♪家族が三人だった頃

目下の悩みどころ


悩んでいる。

私が成年後見人に就任した時点で、未払金どころか借入金がある方、というケースが何件かある。

しかし、借入のタイミングによっては、
『その時点で既に認知症だったのでは!?』
という疑問・疑惑も。

すると…私が関わる前の話ではあっても、その借入時、つまりは、
『貸付に際して銀行側の意思確認がユルかったのではないか!?』
という、貸付自体の無効・取消しを主張をして、んと、
『今から蒸し返すべきではないか!?』
というね、やってみても着地点が予想出来ない問題に、悩まされているのだ。

だって、そもそもが、私が関わる前なのに、
『借入した時点で認知症だった』
ってのを、こっちが立証出来るのか!?

銀行側は必ずや、
銀「勿論、ご本人様にお会いして、ご本人確認、ご意思の確認をさせて頂いた、と記録があります」
と切り返して来るワケで、
銀「その日その時には、ご本人に正常な判断力があった」
と言われれば、こっちは、
『む~ん…』
と黙ってしまう…。

裁判になるのはほぼ必定。
仮に裁判に勝てたとして…無効な貸付で得たお金の内、
『いくら返せば済むのか』
『全く返さなくて良いのか』
こっからがまた更に“深い”。

昔勉強した、民法の基本中の基本に立ち返って、考えても考えても、
『む~ん…』
と唸ってしまう。

“現存利益”って考え方があって、
『ギャンブルで消えちゃったお金は返さなくて良い』
が、生活の糧として、物を買ったり保険料支払ったりした分は、
『その分の利益を得たのと同等なので、返還義務がある』
っていうね、学生時代なら、
『???』
としか思えない様な理屈と、しかし今は真剣に向き合って熟考。

貸付(借入)を無かったことに出来たとして、果たして、
『全~部無駄に遣っちゃったから、返さなくて良い』
と主張し切れるのか!???
いや、そもそも私の解釈が間違ってるのか!???

おぉ、今日の話題は我ながらムズカシイねぇ…まだまだ、悩んでるのだもの。

※今週からは、一部本当のライブ映像が登場!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~39

♪アタシの言葉です
♪言葉を全部過去形にして(LIVE at 藤屋ver)
♪家族が三人だった頃

何故か詫びる一日


『殆ど資産の無い方』
仕事で成年後見人をお引き受けする様になってから、もう随分とそういうケースに遭遇している。

我々自身も資産なんて“殆ど無い”けど、そういう次元ではない。

健康保険料、介護保険料、税金、家賃、施設費、医療費、ヘルパー代、その他諸々の未払金がある上に、年金担保にして借入があり、しかもその返済額を引かれて入る残りの年金は身内に引き出されて、言わば無一文状態…なんて方も、何度か経験していたりして…皆さんの税金→社会保障費に、って制度で何とかなってる!?って国でもあります、我が国は。

さてしかし、そういうケースをお引き受けした場合、先ずやらねばならないのが各未納先・滞納先巡りである。

住民税、払える払えない以前の問題として、アレコレ技を駆使して非課税に戻してもらったり、確定申告までやり直して所得税の還付を目論んだり。

健康保険料、悪いけど、
『2年以上前のは時効で消滅』
を主張。

介護保険料、介護だけは絶対必要なので、介護認定を受けてサービスを継続出来るギリギリの分納法を相談したり。

つまりは、私は全く悪く無いが、誰のためだかひたすらお詫び行脚である。
『悪く無い』
っつうか、他人事ですよ、ホントはねぇ、誰が何を滞納しようとさぁ。

という中、本日某行政の窓口で、お詫び行脚頓挫。

窓「そもそもですね、この~~~料というものはですね~~~ですのでね、お支払い頂かないと~~~」
と、オレに制度設計から諭し出す、奥から出て来た“上っぽい”ヒト。

『誰に口きいてんだよ!?』
と、言いたくなる。
なるが、我慢。
あ、でもね、
私「私に制度の説明はやめましょうよ、滞納してるの、私じゃないし」
とね、お詫び姿勢を貫き切れないアタシ…。
だって…超“上から目線”なのだもの…オレ、悪く無いのに…。

なんてドタバタしてる中で掛かって来た、ワリと素早く収入につながりそうなお尋ね電話には直ぐには対応し切れず、そっちは近所の赤羽エリック先生に振って、何とかお引き受け頂くことに…。

丸っきりの“イイ人”ですね、私ったら…。

※ついに本当のライブ映像が登場!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~39

♪アタシの言葉です
♪言葉を全部過去形にして(LIVE at 藤屋ver)
♪家族が三人だった頃
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月1日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE決定!
立法・行政・司法ミュージシャンが集結!

7月9日(日)那須ロングライド
走らず唄って応援予定!?

7月10日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索