予備軍なのか


昨夜は研修会の後で、赤羽エリック氏(その他同業者多数)と宴会に。

私は夜のうちに移動してしまいたい(=早いとこ週末を実感したい)ので、ノンアルコールで食事。

赤エリ氏、開業当時と違って、僕と同じぐらいの成年後見案件を抱える“多忙のヒト”と化しているのですよ、今や、事務員無しでやってるワケだし。

そして…
私なんかは、あの頃の、新人だった赤エリ氏からしたらもう、多分“順風満帆”にしか見えなかったであろう当時から、
『あ゛~、やめてぇなぁ、仕事…』
みたいな気分に…ん~、まぁ忙しければ忙しいほど、そう思っていたのです(っつうか、思ってます、今も)。

『オレ…ウツ予備軍またはウツ予備軍の予備軍だったりして…!?』
とかね。

で、どうも赤エリ氏も、その域まで達した気配が。

昔、僕が開業した頃は、少なくとも僕は、従来からの不動産の名義変更登記や会社の設立登記とかの、いわゆる登記業務で“何とかなってた”ので、忙しくても、依頼者も自分も言わば、基本“前向き”。
“やめたい”だとか“予備軍”だとか、考えもしなかった時代。

しかし、時代が変わり、債務整理(宣伝風に言えば過払い金回収)や成年後見の仕事が増えて来ると、登記の仕事に比べ、依頼者あるいは当事者の方々との関わり方や、関わる深さ、関わる期間の長さ、ってあたりがまるで変わり、つまりは、
『忙しければ忙しいほど』
他人の“人生”そのものへの関わりが増えている、ってことなワケで…。

だがしかし、予備軍は予備軍で終わらなければいかん!!のであるからして、それぞれがそれぞれの場所で、今週も“週末ミュージシャン”なのです♪

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~51

♪満月
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪マジックアワー
スポンサーサイト

いよいよムズムズ


3日ぐらい前から、夜にクスリを1錠。
コレだけでかなりアレルギー症状は緩和されてるんだと思われるが、それでも目が痒~い感じがして、シーズン到来ですね、あ~あ。

軽くて済むとイイなぁ、今年も。

あまりストレートにキツいクスリを鼻やら眼やらから使用すると、困るのはノド、つまりは声。
結構変わって来るのです、過剰な刺激がノドまで伝わるっつうか。

ちゃんと唄えないとねぇ、ライブも収録も続くワケだし。

暖かくなると、花粉はイヤだがコートを直しに出せるのはイイなぁ。

いやね、愛用のコートの裏地の傷みがアチコチにみられ、去年は部分直しに出して乗り切ったのだけど、今年は更に裏地の劣化が進行しちゃってて、
『いよいよ裏地総取っ替えかなぁ』
という状態に。

しかし、他のどのコートよりも身体に合っていて、ホントにホント、お気に入りのコートなので、寒いシーズン中に直しに出してしまうと仕上がって来るまで別のを着てやり過ごさねばならず、それがイヤなので出せないのよ、寒い内は、直しには。

さてしかし…裏地総取っ替えなんて、どこに出すのが正解なのか…!?
そうまでしてコートをよみがえらせたいヒトなんて、どれくらいいるもんなんだろ!?
僕の場合は特殊サイズだし、同じ雰囲気の色合いの、自分に合ったサイズのコートなんて、少なくともこれまで一度も見掛けたこと無いから、直してでも使い続けたいって気持ちになるワケだけど、フツーは新しいのを買うんだろうしねぇ、直すのにも、買えるぐらいの費用掛かるしさ。

愛用コート、今日もボロボロの裏地のまま、僕と一緒に飛び回ってます…ますますボロ度アップ中です。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~51

♪満月
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪マジックアワー

明日への仕込み

今日はナンというか、
『今日の仕事』
ってのは夕方にはメドがつく感じの一日で、夜はもっぱら明日の仕込み。

夜の予定が無くなったので、エンドレスなのがまた、嬉しい・・・ってのは、もはやビョーキだね、残業安堵症候群。

近頃こういう日は、
『23時半ぐらいに帰れば、1時半ぐらいまでは飲めるな、晩飯とね、ビールとね』
みたいなことを考えていたりするのがまた、ヨロシクナイですなぁ。
DSC_12858.jpg
さてもうひと仕事やっつけて、夜更けのビールじゃビールじゃ!

外での会合後のビールって、どう頑張ってもウチのビールには遠く及ばない味なのでね、どんなに遅い飲み始めになろうとも、我が家で盛岡地ビールから始められる夜ってのは、シアワセなのです。

動画、どうなのでしょう・・・!?

今週末はまた、収録の予定なので、ホントは残業切り上げてそっちの仕込みもするべきなのだけど、そうも行かんのだなぁ・・・先ずは明日の仕込み、終わらせなきゃ!

あまり早退にならず


アトム祭り、
『出番に間に合うのか間に合わないのか』
ビミョーな時間に駅に到着。

『タクシーに乗るか走るか』
ちょっと迷ったが、とりあえず小走り小走り小走り…昼の部が押しに押していて、余裕でセーフ。
息は切れたが、タクシー代は使わずに済んだので、その分飲むか!!

♪ウソ臭い朝に
♪二人のSpiral

10分間1本勝負を終え、会場に用意された飲食コーナーでビールを。
って…無念…ヌルい…しかもスーパードライ…。

イベントの収益的には大変申し訳ないのだが、スルリと抜けてコンビニでビールを飲み直し。
もう人生を折り返した身としては、唄った後にヌルいスーパードライを飲んでるワケには行かないのです、妥協出来ず…仕方ないのです、スンマセン。

散歩しながら冷たい(スーパードライじゃない)ビールを飲み、会場へ戻る。

次々次々次々と出るミュージシャンは、驚くほどハイレベルな方と、悪ぃがプロ気取りの、正直全然アレな方とが入りまじり…まぁ、イベントってこういうもの。

なんて辛辣なことは、これまで全く書かない様にして来たつもりなんだけど、一組だけマジでオレ的に脳と身体が受け付けない歌い手がおられ、ついつい…。

さっきヌルいスーパードライをチビチビやってたら、ナニやら目が痒くなって来た様な。
今日は明らかに飛び始めた気配だったもんねぇ、花粉。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~51

♪満月
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪マジックアワー

今週の動画、やはり見せ場は3曲目の写真かなぁ。
ワンスケ、ハンナ、会いてぇなあ。

なぁ、ワンスケ。
あの頃は、確かなもの何もはなくて、でも俺も若かったしね、時間もいっぱいあったし、君との日々、シアワセでした。

そして、ハンナ。
君の腐った口臭、ちょっと違うけど血生臭いスーが受け継いだよ。
で、“君と僕”よりは、“スーと僕”は距離が縮んだ様な気もするんだ…どうかな!?

今日は何の日


大塚Welcomebackは広いお店なので、なかなか大入満員なんてことにはならないけれど、昨日は何というか、たまにある、
『自分としては実に気分のイイLIVE』
だったので、ちょっと飲み過ぎたのか!?夜更かししちゃったのか!?

『今日は何の日!?平日!?何する日!?』
って感じで目覚めた。

こういう目覚め方をするのは、大抵は休みの日で、焦ったり叫んだりしてかーちゃんに迷惑がられた後で、
『おお!!今日は休みじゃん!!』
と気付いて、メデタシメデタシ…となるのだが、当然ながら今朝はそうは行かず、というよりまだ火曜日=バリバリの平日。

平日に気分良くミュージシャンしちゃうと、コレがツラいんだなぁ。
って、明日も夕方の10分間は平日ミュージシャン!?だねぇ。

あ、明日は“アトム祭り”ってイベントに参加予定なのだけど、介護シンガーアトム氏のミュージシャン人脈ってのが何だかスゴくって、昼間から夜の部まで次々次々次々と出るのですよ、平日なのに。
で、私は夕方のひと枠、10分間1本勝負なのであります。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~51

♪満月
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪マジックアワー

ダッキャンと、大塚の夜に


我ながら慌ただしさにゲンナリするが、今夜は平日ミュージシャン♪

赤羽エリック氏欠場なので、
『ならば』
と赤エリ氏とはやれない(=ヤツは知らない)カヴァー曲から。

♪ラブ・ソング(加川良)
♪アラブ(西岡恭蔵)
♪遠来(友部正人)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪サイクリング
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪ウソ臭い朝に
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪長生きしようよ

今朝の芸能ニュースからして、長生きは大切なことだよなぁ、ホントに。

今週の新作動画、ラストの“♪マジックアワー”は写真が泣けます…我が家的に。

あ、2曲目の出だしではスーが飛び入り!?します。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~51

♪満月
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪マジックアワー

やがて小雨の朝市にて

寒かった。
2月だし、想定内っちゃ想定内だけれど、焚き火用に会場に用意された薪が生木でなかなか燃えず(殆ど水分だからね、生木って)、暖を取る場所が無いのが身体にしみたなぁ。
DSC_12852.jpg
うわっ、実はコワイね、スーの眼差し!

明日のリハーサルを兼ねつつ、カホンのダッキャンと。
曇り空から、微かに雨っ!???

♪ラブ・ソング(加川良)
♪アラブ(西岡恭蔵)

ここでついに雨が目に見えるっつうか、ギター濡れ始めてるしっ!

ミュージシャンその他の皆さんで機材ごと屋根下へ移動。
寒いので、ノレる曲ってことで、我が家禁断の千春、佐渡島に続いて再び。
その気は全くなかったのだけれど、トークで“♪長い夜”とか言葉に出すと、皆さんの反応が違うのですなぁ、やらないワケにいかない気配に。

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪長い夜(松山千春)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

午後からは赤羽に戻り、夜は都内某所でLIVE鑑賞・・・の予定だったのだけれども、この先、毎日夜がふさがっていて残業出来そうにもないので、僕は諦めて職場へ=休日出勤ってやつですな。

さぁ、続き続き!今週の仕事は意外にも今夜が勝負なのだ!?

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~50!

♪想(SOU)
♪Aの季節
♪そのまんま(曲:アグネス松本)

生スー初&若き日の3人組“親指企画”初登場!

真冬と早春と

先週は真冬だった山小屋の周辺も、今週は雪も減って来て、やや春近し的に…で、寝起きはちょっと目が痒かったりも。

しかし、寒さがユルめだと楽なことばかりでもなくて、雪解け途中の山道なんてのはヒトも犬達も歩き難いだけなので、山の上の方の高級別荘地へと、山歩きに出掛けることに。

寒さ(=凍結)と雪で冬場は殆ど住めないぐらいのキビシイ山の別荘街は、犬連れには最高の散歩道=誰もいないので、ね。

冬場は誰も来ないけど、ちゃんと除雪の入る高級別荘地の舗装道路は、“雪の壁”とまではいかないものの、
『裏磐梯あたりのペンション街にでも迷い込んだか!?』
と錯覚しそうなぐらいの雪の量で、
『土地の高低差でここまで違うのか』
と驚かされる。
果たして雪のピーク時には、どんだけ積ったんだろ…!?

『除雪車が容赦なく除雪したまま』
なので、広い別荘街に点在する豪邸はどれも、舗装道路から玄関までが全く入って行けない状態。
屋根からの雪がウッドデッキに落ちる向きに作っちゃったお宅なんかはもう、絶望的なまでに埋もれている。

『どんな家族が、どんな想いで建てたのかなぁ…』
犬の散歩にはアチコチの無人の別荘街を好んで歩くことが多いが、人気(ひとけ)の無い、というよりももう何年も放置されたままの豪邸も結構あるのでね、いつも一軒一軒、そんなことを考えながら眺めてるなぁ、私は。

『山登りはめんどくさいなぁ』
『お、下りになった!!帰り道か!!』
『あ゛~疲れたぁ、やだったぁ』
ノリスケなんかは、こんなもんだね、考えてんのは。

スーは若いのでね、歩いてる時の顔が笑ってるし、どこまでも行きたがるなぁ、帰りのクルマに乗りたがらないぐらいに。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~50!

♪想(SOU)
♪Aの季節
♪そのまんま(曲:アグネス松本)

生スー初登場!
そして…若き日の3人組“親指企画”も登場!

日本の首領


似たようなタイトルの任侠モノが沢山あるのでアレだが、“日本の首領”という映画を見た。
ついでに言えば、“ヤクザ”、あ、いや、“YAKUZA”なのかな!?洋画だし、って映画も見た。
残業後の酒のアテ、って感じでね。

昨日は会議の後、どこの集まりにも合流することなく飲まずに赤羽まで戻り、職場に寄ってちょっと残業して、深夜に帰宅。

一昨日の深夜に途中で止めて寝たので、“首領”の続きを見ながら夕食。
『ナンじゃこりゃ!?』
的なエンディングに驚く。
主役は誰ってことなんだろ!?鶴田さん!?

『そうだ…“ヤクザ”の方も、途中だったっけなぁ』
と思い出し、やはり続きを見た。
こちらは洋画だけど、健さん出演作。

『む~ん…』
早寝すべきだった、と朝になれば思う。
思うがしかし、飲んでる時は思わないので困ったもんだ。

今日は朝から打ち合わせ。
『施設費による赤字続きの方について、いつまでなら大丈夫か、いつ頃までに“次”(=低廉な施設)を探すべきか』
みたいな打ち合わせだったのだが、
『早めに動き始めた方が良い』
という意見で合致したのは有り難かった。

んと、当たり前の結論に見えるだろうけど、
『まだ数年は大丈夫』
って中、次に向けて動くって、なかなか大変なのですよ、もっと差し迫った問題を抱えてるケースが多い中では。

午後からは裁判所。

バッチをしてると手荷物検査無しの専門職コースから入れるのだけれど、今日は革のジャケットで穴が無いタイプ。
慌てて身分証明書を出し、ガードマンに見せて手荷物検査無しコースから入る。

さて、この後は…
『小遣い届けて欲しい』
とスタッフさんから言われてる件があるのだが…これを今日済ませるとなると…週末ミュージシャン目前ながら、今夜も残業確定ってことだろうなぁ。

今夜は何にするかな、上映作品は。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~50!

♪想(SOU)
♪Aの季節
♪そのまんま(曲:アグネス松本)

生スー初登場!
そして…若き日の3人組“親指企画”も登場!

挨拶まわり


あまり詳しくは書かないが、今、私、ある選挙に立候補している身なのです。

「ハイ!!ハイ!!ハイっ!!」
と立候補した感じでもなかったのですが、色んな成り行きやシガラミもあって、本日は挨拶まわりに。

かなり歩き回ったので、足だけは疲れてるなぁ。

今夜は会議・会合・研修の3つが重なるというスペシャル・ナイト。
当然ひとつしか出られないので、会議でしょうな、やはり。

で、終了後は別の会合の方の飲み会に途中参加、かな…!?

研修は諦める、です。

あ、全く唐突ですが、どっかでビーグルがチャンピオン犬に選ばれたとかいう昨日のニュース。
ノリスケに良く似てたなぁ。
ノリスケはチャンピオンには程遠い完全なダメ犬だけど、シャキッとしてると意外と“標本”的なビーグル顔なので、Tシャツの柄なんかでもたまに見掛けたりします。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~50!

♪想(SOU)
♪Aの季節
♪そのまんま(曲:アグネス松本)

生スー初登場!
そして…若き日の3人組“親指企画”も登場!

立川の夜だった

立川の夜は、庄やだった。
まぁ、人数多くて予約無し、って状況下では、チェーン店になるのかな、やっぱ。
ビールばっか飲んでるだけなので、つまみのレベルとかは、問わないのです。
DSC_12847.jpg
今日は基本的には出掛けずに書類作成に専念し、今頃は練習スタジオ入り・・・のつもりだったが・・・。
自分の確定申告もそうだが、成年後見絡みの申告時期でもあり、これがしかし、事前準備が必要なケースも結構あるのです。
ん~、例えば、所謂手帳をお持ちの障害者ではなくても、認知症や要介護の度合いによっては、
『申告の際に障害者と同等の控除が受けられますよ』
ってことを、区役所に認めてもらうための申請を事前にやって、証明書を発行してもらう、とかね。

で、何だか、
『書類作成は夜でも出来るか・・・スタジオ入りを深夜にすれば・・・』
ってな気持ちに傾き、
『どうせ役所に行くなら』
と、健康保険料等々の未納が累積しておられる方達の、
『いつの分まではもう時効で払わなくて良くなったか?』
なんかを探りに別の窓口にも寄ることにしたりして、そうこうする内にどんどん午後に。

あ、スミマセン、未納が結構な額になっちゃってる方の場合、あえて支払わずに“時”を待ち、
『2年以上経過すると支払わなくて済む』
という“消滅時効”をね、その方の生計建て直し作戦に取り入れるケースもあったりします・・・正統派とは言えないのかも知れないけれど、仕方ないのだもの・・・。

午後は午後で初めから人が来る予定があったのだけど、加えて何だか、
『在宅の方に生活費を届ける』
って用事も、どうもこう、
『今日の夕方がイイか・・・明日以降はまた、夜埋まってるし』
ってな気持ちに傾き、書類作成は後回しに。

結局のところ、一日じっくりやるはずだった書類作成は手付かずのままこの時間に。
で、この時間なので、今夜のスタジオも無し。
ナンなのだ!?私の一日の行動計画って!???
ひとっつも達成出来てないの!

まぁ、申告の事前準備と、在宅の方への生活費のお届け、これはちゃんとやったからね。
書類は・・・明後日あたりかなぁ、勝負は。
スタジオは・・・土日に練習するしか、そもそも無理なのでしょ、週末ミュージシャンは。

酒チョコの夜


有り難いことにバレンタインデーのチョコレートを、わざわざ送って下さった方がおられる。
というか、私的には今年のチョコは全くお一人なので、マジで有り難いヨロコビ。
(ん!?昨日の会議で隣の女性がチョコをひと粒下さったが…アレは会議の空腹対策でしょ、ええ)。

週末に受け取れなかったので、昨夜の帰宅後に頂いた。
帰宅後=会議後の、宴会後の、帰宅後である。

送って下さったのは“酒系”。
焼酎チョコとか、泡盛チョコとかね。

疲れた身体に酒系チョコがまったりととけて行く。
危うく完食しそうになり、ひと粒残して思いとどまる。

毎日の様に、
『予定では一日のこのあたりに空き時間が取れそうだから』
とか思うワケだが、今日も全くそうはならず、何故か電話電話電話…の一日に。

夕方は立川方面に出掛ける用事があるので、今日は残業出来ない日。
残業出来ない“一日”ってのは、残業出来る日の半分ぐらいしかない感じがしてしまう。

用事が終われば多分、飲み会。
もう明日へと、地続きなのだ。

深夜、ひと粒残してある酒系チョコを頬張る自分が見える様です。

“♪そのまんま”で唄ってる通りの、クタビレたオッサンに、ある意味“無事に”(!?)なれましたかね、私も。

アグネス松本も、どっかでオッサンしてんのかなぁ…。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~50!

♪想(SOU)
♪Aの季節
♪そのまんま(曲:アグネス松本)

生スー初登場!
そして…若き日の3人組“親指企画”も登場!

使える映像を求めて


塩原温泉の藤屋さんでのライブ映像を挟んで以来、ちょっと味をしめたというか、いやむしろ、
『ご覧頂いている方々も、多少なりとも変化があって、良いのでは!?』
と勝手に判断して、時々実際のライブ映像を使ってもらっている。

今週はなんと!!
“あの頃”の記録映像からの抜粋。

『この手があったか!』
的な気もするが、行方不明のアグネス松本を探す意味でも有効かも!?なので、是非ともご覧頂き、アグネスらしき人物を見掛けた方はご一報頂きたいっ!!

さて、来週月曜日は大塚Welcomebackのプロデイ。
あのお店のライブ記録は基本的に映像で頂戴しているので、
『もしかしたら使えるかも!?』
と、今日は職場のPCで前回のライブ映像をチェック。

ん~、ビミョー…。
演奏の出来だけ言えば、何曲か使えそうでもあるのだけれど、広い客席の前寄りが映り込んでいて、まぁ、早い話が空席を前に唄う姿は、拍手が鳴るまではリハーサルにも見える…ん~、どうだろ!?

先ずは今週の動画で、元気なワシらを見て下さいませ♪

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~50!

♪想(SOU)
♪Aの季節
♪そのまんま(曲:アグネス松本)

ついに50回目!
生スー初登場!
そして…若過ぎる3人組“親指企画”も登場!
私、若いっ!

終わっちゃうなぁ

先々週は盛岡、先週は佐渡島と、一人での旅とライブが続いたので、今週みたいな一家で過ごす普通の週末は、かなり久し振りに感じてしまう。

が、どんな平日も必ず週末へと続いている様に、どんな週末も必ず平日へと続いているのです…週末、終わっちゃうなぁ…。

ちなみにこの週末の山小屋は土・日とも基本的には雪。
午前中を中心に多少晴れ間はあっても、冷えて来ると雪が舞い始め、今夜なんかは風も吹き付ける冬の嵐モード。

思えば今シーズンは12月に積もったまま、山小屋の周りだけは雪が消えずにいるので、考えようによってはず~っと雪景色が楽しめてる(!?)…なんて言ってる場合じゃないのか!?
去年のあの“超”のつく大雪も、ちょうど今頃だったし!?

と、風が唸りを上げる中、ノリスケがオシッコに出たがったので上着を羽織って出てみたらば、風は強いけど雪は舞い上がっているだけで、雲がみ~んな吹き飛ばされたみたいなキレイな星空が。

嗚呼、ホントに週末が終わっちゃうのだなぁ。

※生ノリスケ登場!第49回目♪

♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪美しい人

一週間


「♪月曜日は市場へ出掛け~」
かと思ったら、市場へ行くのは日曜日だそうな。

良く調べると、風呂をわかすワリには入るのは翌日だったりする不思議な歌なのね、あの“一週間”。

我が身のこの一週間は、先月末からのイヤな流れから、少しイイ方へとこう、何とか“ツキ”みたいなのが転換出来た感もあり、思えばやはり(ホントは日曜日から始まるのに月曜日から歌いたくなる!?)、
「♪月曜日は~」
ってな調子で、月曜日が大きかったなぁ、飲み会で同業の先輩とモヤモヤを共有出来たのが。

あ、いや、正しい歌詞と同じく、
「♪日曜日は市場(=佐渡まっさき食の陣)へ出掛け~」
から、“ツキ”がこっち向いたのかな!?
水曜日なんて佐渡のいちさんと赤羽で飲めたし!!

先月末に、
『ガツン!!』
とイヤな出来事に見舞われた時には、自分としては何も間違ったことはしておらず、真面目に真面目にやって来た、その仕事に対する“お上”からの“クレーム”みたいなことだっただけに、
『好事、魔、多し』
ってな言葉がグルグル回ってたっけなぁ、アタマん中。

ぶっちゃけ凹みました…沈んだまま、
『もうオレ、立ち直れないかも!?』
ってぐらいに。
誰にも言えずに独りで抱えたまま、だったし。

さて、我が動画番組はこの一週間が第49週目。
今年“復活”に取り組んだアグネス松本の曲(作詞は私)、“♪そのまんま”に始まり、僕の“抱っこ”にまんざらでもない表情のノリスケが、“生”で初登場。

50週記念の新企画は…また来週、月曜日に公開なのです、それはそれで、お楽しみに!
先ずは今週の動画を宜しく!!

※生ノリスケ登場!第49回目♪

♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪美しい人

実務と講師と残業と

本日、もっともイタかったのは、午前中~昼過ぎにかけての、某赤い都銀での待ち時間。
ATMでは引出せない金額だったので窓口に行ったのだが、番号カード→呼び出しまではそんなに待たなかったのに、そこから先が長かった・・・。

窓「多額の現金出金の場合には、皆様にご協力頂いてまして」
というアンケート←詐欺防止のためにアレコレ問うことになっていて、まぁ、犯罪被害を食い止めるためのことなので記入することには協力したが・・・でも、成年後見人がご本人の現金を引出す時に、必要かね?

使途目的をブランクで提出したら、
窓「こちらもご記入頂かないと」
とか言われちゃうし。
あ、そこは断りました。
守秘義務だってあるワケだし。

私「仕事ですから・・・アンケートって、書くの、義務じゃないでしょうし」
窓「ではお仕事で必要ということですね?(私が書きます、的な)」
ってな、コント状態に・・・。
DSC_12839.jpg
さんざん待って、呼ばれて・・・、
窓「スミマセン、先ほどご本人確認資料をご提示頂くのを・・・忘れてしまいまして」
私「へっ!?それはイイけど、もしかして・・・こっから(引出し手続)スタート!???」
だとかね、そんなこんなで、赤いMU銀行に40分滞在。
完全に予定が狂い始まったのでした。

午後には講師の依頼が入っていたので、これはもう絶対行かねばならないのであります!

ということで、会場へと急ぎましたぁ。
50人ほどの皆さんを前に、“遺言書”についての講義をば。
う~ん・・・お役に立てたのでありましょうか・・・!???

夕方からは別の研修会に申し込んであったのだけれど、日中にやれなかったことがかなり残っていて、結局残業に。
自分が学ぶ方の研修会は、パスであります。

気付けば2月も折り返し間近!
いざ、週末ミュージシャン♪

“週末ミュージシャン”といっても、今週末はLIVEも出掛ける予定も何も無いのです・・・こういう週末も、たまには無いとね。

すぐそこじゃん!

昨夜は、原発の映画から帰ると、かつて池袋で“いち”という佐渡酒場を営んでおられた、というか、今は佐渡でお会いする機会の多いいちさんからショートメールが。

先日の食の陣ではうどん屋に変身しておられたいちさん。
その時に、
「近々ちょっと、江戸へ参勤交代に・・・」
ってな噂は聞いていたのだけれど、食の陣の後でホントにこっちに来ているとのこと。
ご家族がこっちにおられるので、時々上京しておられるのは知っていたが、昨夜はしかし、
「赤羽で飲んでます」
だもの。

即、店を探して合流を目指しました!
って、お店、すぐそこじゃん!
我がマンションとは、小学校を挟んだ向かい側の酒場街でいちさん発見!であります。
土曜・日曜と佐渡島の限界集落で飲んだりしていた関係だけに、とっても不思議な感覚でしたなぁ。
DSC_12838.jpg
いちさんには佐渡でも旨いものを色々ご馳走になったけど、昨夜もなんだか、
「いいよいいよ!ここはいいですよ!」
的にご馳走になってしまいました・・・しかも、夫婦で・・・スミマセン、有難うございます!

うれしかったのは、日曜日、僕は反省会とか全く出られずに両津港へ向かってしまったのだけれど、食の陣の後の反省会で多少私のステージが話題に出て、ま、評価としては、
『そこそこ大丈夫っぽい』
ってことが、いちさんのお話でわかったこと。

大丈夫っぽい・・・つまりは、選曲とか私の出来とか、ですね、聞いていただけていたのだ、とね、コレはホッとしました、ホントに。
「春のイベントにも」
とか、
「もしかしたら来年も!?」
的な話題にもなったらしいのですが、条件が、
「千さんと吉さん」
だったかな!?演歌を仕込むことだったり・・・ハハハ、頑張ります。

2曲目の前に、生ノリスケ登場です!

正義はどこにあるのか


たまたまと言えばたまたまだが、
『先祖になる』
と、
『日本と原発』
という2本の映画を観る機会が続いた。

どちらも“震災モノ”と言えば震災モノ。

しかし、前者は被災した土地に頑固に我が家を再築してしまう(ある種行政泣かせな)老木こりのドキュメンタリー…ある意味“個”のストーリー。

後者は原発モノであり、“フクシマ”とフクシマ以降の我が国、そしてチェルノブイリ、他国、癒着、天下り、経済最優先、“パーフェクトに管理出来てる”オリンピック招致…と、社会に根深く張り巡らされた“何か”に挑む気配に満ちた、前者とはかなり異なる作品。

両方とも見る時間がある方には両方オススメするが、そして今も被災地に通ってる私が言うのもナンだが、必見は後者かなぁ。

『片側の意見だけを聞かされる』
というリスクをさっ引いても、見る価値はあると断言したい。

都会にいると気付き難いが、栃木県内なんかクルマで走ってると、ちょっとした空き地にはずんずんずんずんと太陽光発電設備が増えていて、しかしその“実力”的なモノはイマイチわかってなかったのだが、3.11直後に学んだ状況(=自然エネルギーなんかじゃ立ち行かない)とはまるで変わり、今は世界的には自然エネルギー発電量が原子力発電量を超えているという話もあって、
『日本って、遅れてるワケね!?』
という新鮮なオドロキに満ちていた。

とね、ホント、
『正義はどっちにあるのか!?』
ですよ、一般人にとっては…。

※生ノリスケ登場!第49回目♪

♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪美しい人

ツラい体験もやがて


昨夜は会議に遅刻。
まぁ、議長とかではないので…。

いやしかし、飲み会は有意義でしたぁ!!

先月末、仕事でかなり凹む体験をしてしまい、今も半分立ち直れてる様な、まだまだ凹んでいる様な…だったんだけど、なんというか、僕とほぼ同じというか、よく似た理不尽な出来事にブチ当たったことがあるという先輩の話を聞けたのです。

具体的に書けないのが歯がゆいところだけれど、前々から知っていた大先輩も、自分と同じ様な体験をし、自分と同じ様に怒り、凹み、忘れようとしておられるのだ、ということを知り、心底ホッとしてしまったなぁ、何だか。

お互いの“出来事”は、同じ“お上”から発せられた本当によく似た理不尽なものだけに、
『オレだけじゃなかったんだ…』
ってのは、単純に喜んでもいられず、同席者からは、
『そのお上の“理不尽さ”を正して行く運動を起こすべきだ』
なんて檄も飛んだけど、僕はもう素直に、
私「今夜は久し振りにちゃんと眠れそうです!!」
と、ホントに言葉通りの気分でした。

そうなのです…僕らだって、悩み、つまずき、凹むのです。
でもやっぱり、割り切ったり、忘れたりして、やがて立ち直るのです。

※生ノリスケ登場!第49回目♪

♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪美しい人

今週は生ノリスケ登場!

DSC_0028.jpg
何枚か撮って頂いたので、昨日の写真をば。
DSC_0030.jpg
決して遠巻きに見ておられるということじゃなくて、このブルーシートは大勢が踊ったりなんかするために空けてあるのでね、なかなかそこに陣取るお客様はおられないので、常に空いているスペースなのです。
イベントではこういうこと、ありがちなので僕は見慣れてますが・・・。
DSC_0801.jpg
個人的にはこの横の角度からのショット、気に入ってますね、普段殆ど無いので。
昨日は時々雨が強くなったりして、私の左斜め上から吹きつけたりしてました・・・が、何とか持ちましたね、イベント中は。
DSC_0025.jpg
このように、皆さん“飲・食”が目的ですし、“歌手”枠だけど、無名なのでね、
『誰なんだ?これは?』
ってな感じでしょうか・・・。

さて、今週の動画はもう、この貼り付け画像でウルッと来ますねぇ・・・来ませんか?
ノリスケも随分白くなって来たけど、美しさが違うもんなぁ、故・wansuke爺は。

1曲目はアグネス松本作品第一弾!ということで、“♪そのまんま”をソロ(+ダッキャン)でやってみました。
2曲目の前にはなんと!生ノリスケが登場します!
ノリ、僕に抱っこされて、なんだかトロケ気味。
しかし、この日の悪さの証として、ノリが噛み付いちゃった“赤羽エリック氏の風邪薬”の画像がポワッと浮かびますんで、お見逃し無く!

あ、普通の写真貼るの、忘れてました!
DSC_12832.jpg

念願叶って食の陣


大漁旗たなびく“夢”のステージ、であります。

天気はイマイチだったけど、日頃の栃木県北の野外イベントなどで鍛えられたのか、あまり寒さは厳しく感じなかったです。

が、足だけ冷えていたので足湯に浸かってからの1回目♪

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪悪女(中島みゆき)
♪長い夜(松山千春)
♪神田川(かぐや姫)
♪長生きしようよ

宴会の〆のパスタ、未明に目覚めての独りビール、朝のガッツリコロッケパン…がきいているのか、無料のタラ汁も食券頂いた絶品蕎麦も、何も食べる気にならないまま、2回目♪

というか、人気の食べ物はもう、とっくに完売みたいな…。

♪恋(松山千春)
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪なごり雪(かぐや姫)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪二人のChannel

冬の佐渡は、
『帰りの便が欠航しないうちに帰った方が無難』
ってのがどうしてもあって、普段のキャンプの様に長期滞在出来ないのがどうにも残念。

でもね、考えてみればGWなんてもう、再来月!!
また直ぐに、なのです。

港でレンタカーを返して、乗り込んだ船でヱビスをプシュッとやってデッキに出ると、カモメに向かってお菓子かなんかを投げて戯れる母娘に遭遇し、両津港をバックにパシャリ。

さ、また現実の暮らしが待ってます…あ、犬達もね、待ってます…かな!?

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~48

♪言葉を全部過去形にして
♪サイクリング
♪二人のSpiral

調査不足気味の旅


カーフェリーにクルマ抜きで乗ろうとすると、
『新潟駅=新潟港ではない』
という現実があるワケで、駅→港への行き方も含め、佐渡汽船の“乗り方”からして不安が。

なので、気持ち早めに新潟入り。

『新潟ってのは、仙台ぐらいの感じかな!?』
と思っていた通りで、大宮から乗った新幹線は、途中ひと駅も停まらず一時間ちょっとで新潟へ。

『せっかく早めに新潟駅に着いたのだから』
少し新潟駅前でブラついてからバスに乗れば良かったのだが、そこはしかし、
『せっかく早めに新潟駅に着いたのだから』
早めに佐渡汽船ターミナル行きのバスに乗っちゃうことにする。

む~ん、ここはバッチリ下調べ通り、15分で到着。
早っ!!

早過ぎなので、帰りがスムーズな様に、明日の新潟港→新潟駅行きのバス乗り場の下調べでも…って、今の降車場=帰りのバス乗り場だし…。

では乗る船を間違えない様に、慎重に船の往復チケットを…って、クルマ積むの(=色々書かされる&車検証提示)と違って、いつでも乗れる往復チケット、自販機だし。

一時間、余ってしまった。
知ってはいたが、汽船ターミナル、何も無いッス。
新潟駅前周辺を、ギター担いででもブラブラしとくべきだったぁ…。

一時間後、乗船。
冬にも何度か乗ったけど、いつもは“ペットといられるコーナー”にしかいたことないので、“2等船室(禁酒禁煙)”に陣取る。
陣取る、といってもこの時期の佐渡汽船は空いてるので、男ばかり(ナンでだろ!?)がパラパラと横になってるだけだけどね。

犬連れじゃなく乗る機会は滅多にないので、
『混んでたら差額払って1等船室体験もアリだな』
というプランも秘かに描いていたのだが、単なる贅沢ってことにしかならないので見送りに。

が…いわゆる、
『本人だけが、気にならない』
ってヤツで、オレの右隣はさっき喫煙コーナーで思い切りニコチン摂取してから戻って来て横になったので、オレに向かって発せられる寝息がムワンとタバコ臭。

左隣は連れと二人、自販機でビールを買い込むのを見たので、デッキかホールで何本かグビグビやって来たらしく、コレはもう、
『アウトッ!!』
ってレベルのアルコール臭を鼻息で排出中。

禁酒室の意味が全くわかってない!!
というより、飲める部屋も沢山あるワケで、そっちで寝ろよ!!船、ガラガラなんだし!!

タバコ臭とアルコール臭に挟まれながら、1等船室体験を選択しなかったことを悔やみつつ、間もなく佐渡上陸なのです。

今夜は、今は営業をやめてしまい、今回の僕の様な来訪者があるときにちょっと使ったりしている、という旅館にお世話になるのです。
って、日頃は空き家なのだろうし、ワイワイ飲んでても皆さんが引きあげた後はオレ独り!?だったりして!?
どうなりますやら…。
(中に入ったことありますが、ああ、ちゃんとした宿だったんだなぁ、って宿です、念のため)。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~48

♪言葉を全部過去形にして
♪サイクリング
♪二人のSpiral

明日は新潟の空の下

ナンなのだ・・・この時間、まだ残業とは・・・。
ホントは今夜は新潟で遊んでる予定、というか、佐渡に渡る前の一夜の密かなプランというのも描いていたのになぁ・・・。

プランが密か過ぎて、新幹線も佐渡汽船も島内の移動手段も、何にも手配していなかったのだが、夕方になって今夜の新潟入りが絶望となったが故に、そこからトトトンッ!と方向性というか、行動計画(ほぼ)決定。

旅は当然に佐渡汽船を挟むものの、今からでも“新幹線とレンタカー”っていうセットの割引でイケルことを知り、レンタカーをネット予約→時間ギリギリに赤羽駅窓口へ→佐渡汽船以外はあっさりと割引でチケット購入。

その後、携帯ショップで他界した方の携帯の解約手続。
普段ならそのあたりのやりとり描写に入るとこだけど、今夜はもう帰んなきゃ!
DSC_12825.jpg
それでも何とか明日の朝には新潟へ向かい、午後には佐渡に入り、明後日は屋外イベントなのだ!

そう、今、この瞬間から、週末ミュージシャンなのであるよっ!

ピックは好調


昨夜、夜中に試してみたところ、滑り止め加工ピックは実に良い感じ。

これまで、スタジオに落ちてたりしてちょっと触ったことがあったのは、“砂消し”みたいなザラザラした系統の滑り止めピック。
が、あれだと今度は自分の指の皮が剥けそうで、導入を躊躇していたのだが、今回買ってみたT社の滑り止め加工ピックは、ラバーっぽいツブツブが吸い付く様な感触。

ん~、良かった良かった。

あとは…佐渡島の天候次第かぁ…冬にも行けるのは、ホントに楽しみは楽しみなんだが、コレばっかりはなぁ。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~48

♪言葉を全部過去形にして
♪サイクリング
♪二人のSpiral

予定は未定なのです。


予定では2月に入ると時間が空いて、
『毎晩スタジオ入りも可能なのでは!?』
と思っていたのだが、毎日毎日“不測の事態”みたいな出来事が発生し、スタジオ入りどころかギターに触れることすら無い日々。

正月明けからパラパラとライブが続いていて、ピックを挟む右手人差し指の爪が弦に当たって剥がれ気味で、深爪深爪深爪…を繰り返すしかなく、あまりにツラいので先日滑り止め加工の施されたピックを購入。

購入はイイが、一度も試せておらず、それくらいの時間は欲しいところだ…。
触った感じは、
『マジで!?』
ってぐらいの吸着感なんだけど、触ってるだけじゃなくて、ちゃんと長時間弾いて使ってみないと、どうだかわからないし。

というか、佐渡島の野外イベントの歌手枠、仕込み始めなきゃ!!
何唄うか!?
まだ予定は未定、であります。

※K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~48

♪言葉を全部過去形にして
♪サイクリング
♪二人のSpiral

お宅訪問と体調悪化!?

特にまとめたつもりではなかったのだが、様々な事情により今日は朝から在宅の方の訪問が集中してしまい、気をつけてはいたつもりでもどうしても足の裏から身体が冷えてしまうのか、夕方からどうにも仕事のノリが悪い。

基本的にご高齢者のご自宅って、夏は暑いまま、冬は底冷え、ってお宅が多いのです。
あ、平気な方も多いので、
『私が底冷えに弱いこと』
これは認めます。

悪寒とか発熱とかには至っていないと思うのだが、
『サッサと帰って寝ちゃおう』
と思っても、肝心の作業がこう、全くノッて来ないので、今日やるべきところまでの仕事がなかなか終わらず、またもこの時間・・・。
DSC_12823.jpg
週末の仮設巡回時に、スーを連想させる甲斐犬に遭遇。
いや、連想させるのよ、日本犬って、スーをね。

高齢犬らしく“ポワァ~”っとした感じは故・ハンナさんにも通じなくもなかったけど、とにかくまぁ、
『相談事を聞き出すには、犬から入って行くべし』
というのが私の手法のひとつなのでね、その“ポワァ~”っとしたコをなでなで。

私「僕・・・キスしたくなっちゃうんですよぉ、ウチのオスの方がね、ベロベロ大好きで」
飼「ダメッ!ダメですよ!犬はね、どんなに愛犬だっつっても、口のまわりが一っ番雑菌が多いんだから!」

む~ん・・・ノリの雑菌から、ってこともあり得るのか・・・!?この全身ダルイ感じも!?

先週分に引き続き、赤羽エリック氏は体調不良。
“犯人”みたいな格好で参加してますなぁ。

運命線の運命やいかに!?

私は占いの類いは、
『良くないとイヤだから近付かない』
派である。

まぁそれと、ある雑誌でず~っと星占いをやってるヒトが実は音楽もやっていて、10数年前に偶然そのライブに遭遇してしまい、実にナンと言うか、つまらんライブで、
『こんなヒトの星占いに一喜一憂してたなんて…』
みたいな経験をしてしまい、以来もう、ホントに占い関係には近付かない様にしている。

ついでに言うと、若い頃に本かなんかを見ただけの素人判断ながら、オレは自分の手相が、
『あまり良くないのかもな』
という、一応の認識がある。
2015013110460000.jpg
昨夜はとても気分の良いライブになり、終演後は皆さん僕に握手を求めて下さったりして、
『いやぁ~最高!!』
だったのだけど、一連の握手の中、一人のお客様から、
客「ちょっと手相を見ましょうか?」
的なお声が。

私「僕、手相良くないんッスよ、多分」
客「………運命線が………」

自分、直ぐ、夢に来ます。
んで、寝起き、イヤな夢、見ました。

朝の新幹線で、検索しました。
『“運命線”』

短めだったり先が細かったりは、
『良くない』
というより、
『定まってない』
って解説も。

定まってないだけなら、気にしないことにします、忘れます。

※K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~48

♪言葉を全部過去形にして
♪サイクリング
♪二人のSpiral

盛岡ビートルズにて


唄いました~!!
楽しませて頂きました~!!

スミマセン、リストのみにて。

♪ラブ・ソング(加川良)
♪アラブ(西岡恭蔵)
♪二人のSpiral
♪約束
♪愚か者よ(萩原健一)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪マイ・ラブ(岩崎宏美)
♪オブラ・ディ・オブラ・ダ(ザ・カーナビーツ)
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪二人のChannel
♪最後のニュース(井上陽水)

♪横のものを縦にして
♪ウソ臭い朝に
♪ロックンロール・ミュージック(尾藤イサオ)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピ・ヒッピ・シェイク(赤木良輔)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪アイ・フィール・ファイン(ほりまさゆき)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ゼニー(王様)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪長身サリー(王様)
~アンコール~
♪長生きしようよ

※K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~47

♪長生きしようよ
♪イメージ(曲:マスP)
♪二人のChannel
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索