乗り切れないままに


年度末、何だか乗り切った気がしてません、どうにも。

“やり残し”は無いようにやってるつもりだけれど、現実問題として、
『終わってない』
『始まらない』
『解決してない』
というね、私のチカラだけでは進まない部分ってのもあるし。

そして…
そんなイライラは、つまらない電話を掛けてくるお役人(或いはお役所的人々)に対してモロにぶつけてる自分に気付いたりもして、余計凹んだり…。

同じ役所の方でも、福祉系の方との会話はちゃんと出来るのだけど、保険やら税務やら年金やらの窓口や電話には…極めて無愛想な私がいます…嗚呼。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~56

♪方向音痴の平行線
♪横のものを縦にして
♪なじみの女

撮影協力
*大塚Welcomeback
*盛岡ビートルズ

エビ反り体操は10回1セットだったのか!

いやぁ、何!?この回復力は!?

土日は全く“動けない人”状態だったので、このままじゃイカンと検索し、これまでも信じて実践していたエビ反り体操を再調査。
どうも・・・1セットに10回反った方が良いのだとか。

危険な違和感を抱えている状態で、エビ反り10回ってのは、かなりコワいしキツい。
しかし、昨夜からはとにかく10回1セットにして頑張った。

ま、頑張ったといっても、昨夜と今朝だけなんだが・・・コレがもう、信じられないくらいの症状緩和!
青梅でも西多摩郡でもどこでも行けちゃう!って感じに。
DSC_12908.jpg
しかし・・・実際、行っちゃったので・・・またも残業。
今は腰よりケツが痛いっス。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~56

撮影協力
*大塚Welcomeback
*盛岡ビートルズ

さぁ、盛岡ビートルズの映像も加わって、LIVE中継頼みのシリーズ(!?)が続きます。
でも・・・こういうのも悪くない・・・気がしてます。

明日はドライブ確定の一日


4月に入ってからの仕事の予定は、まだまだ未定。

手帳を見る限り、恐ろしく暇なひと月になりそうにも思えるが、絶対そんなことにはならないのであろうなぁ…とわかってるのであり、見越して作文系をこの週末に着手しとくのは、間違いなく有意義。

とは言え、腰の養生はもっと大事。
休みの日に机に向かう=座位で長時間ってのは、今は避けたい身でもある。

嗚呼、やっぱ健康体維持してナンボの世界だよな、自営業者は特に。

明日なんかは、ホントはクルマ使わず電車で、それも座らずに立ったまま動き回った方が良いであろうことはわかっているのだけれど、遠方の施設巡りの予定が入っていて、これがまた電車とバスだけではどうにもならず、さりとて、
『タクシーなら便利か!?』
ってぇと、ひとつの施設にいる間中タクシー待たせねばならず、そんなことしちゃうと、
『タクシー代は誰が!?』
ってモンダイが生じちゃうワケでね、悩ましいところ。

ふ~む…神は何故に我を腰痛持ちに…む~ん…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~55

憧れの(!?)スタジオトーク風に仕上げて頂きました!

♪アタシの言葉です
♪サイクリング
♪カタオモイ

製作協力:那須塩原インターネットテレビ
http://nasushiobara.net/

残業による腰痛悪化


普通は一週間もすれば、
『先週はヤバかったっけなぁ、ギックリ一歩手前でなぁ』
みたいな思い出に変わってることが多いのだけど、今回はそうは行かない様な。

ライブの夜までは順調に症状緩和傾向だったのに、木・金の連夜の残業が、完全に腰にキテしまった。

ということで、この週末はライブもイベントも何も無いのでね、ひたすら安静にして回復を待ちたいと思いますです、ハイ。

読むべき資料は横になったりうつ伏せになったりして読むとして…作文系の仕事はどうすべきか…うつ伏せでノートパソコン、ってんで何とかなるものかなぁ。

今日はとにかく安静安静。
全ては明日の我が腰次第なのです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~55

憧れの(!?)スタジオトーク風に仕上げて頂きました!

♪アタシの言葉です
♪サイクリング
♪カタオモイ

製作協力:那須塩原インターネットテレビ
http://nasushiobara.net/

さすがに疲れました・・・とりわけ腰が

先週末にギックリ一歩手前になってしまった腰の違和感。
LIVEのあった水曜日あたりはかなり戻った感じだったのだが、今日はまたイマイチに。
座り姿勢のままの残業がいかんのでしょうなぁ、きっと。

しかし、一日飛び回ってると、どうしたって夜に事務仕事が待っている。
今日はそこに、体調の思わしくない方の入院が重なって、本当に一日外出になってしまった。
あ、いや、入院手続自体はさほど時間は取られなかったのだがね。

それよりも、在宅から施設へ、だったりの住所の移転手続が2件あって、それぞれの区の窓口が季節柄思いっ切り混んでいて、あっちもこっちも軽く1時間コースに。
アレもイタかったなぁ、今日の予定の立たなさ加減としては。
DSC_12907.jpg
コレ、昨夜のノリ&スーです。
深夜の夕食を、後ろからこんなんなって見てます・・・ってか、寝てます、仲良し過ぎだがね。

さ、帰ろ!

夢の時間と打ち上げと

昨日は本当に気分の良いLIVEで、大塚の安酒場での打ち上げも、近所に住んでいる知人(というか、知人の子供だったのだが、いつの間にか大人になった青年)も呼んで、遅くまで飲み過ぎてしまった・・・で、超久々にタクシー利用。
大塚→赤羽なんて元々が大した距離ではないので、深夜でもさほどの金額にはならず、ナンだか楽を覚えてしまった気も。

今週はどうも、毎日似てるというか、午前中に一箇所(以上)&午後に一箇所(以上)は必ず行かねばならない用事が入っている日々が続いていて、それに夕方からの用事も加わって、もう、そのやりくりばっか考えて過ごしている。

そんな中の、夢の時間と安酒場での打ち上げ・・・今朝は正直、気分が仕事モードに入るのに少し時間が掛かってしまい、午前中の予定を11時からにしておいたってのが、大正解って感じだった。

『それにしても』
と、また昨日のLIVEを想う。

ホントにまぁ、お客様に恵まれた、シアワセな時間だったなぁ・・・と。
そこにまた、ダッキャンと、実は動画撮影隊長も都内への出張がてら来て下さったものだから、どっか心強い様な気分も加わって、シアワセ感が増してる、ってのもあるかもなぁ。
DSC_12902.jpg
しかし、時は待ってはくれず、昨日は昨日、今日は今日。

今夜は何の予定もないのでもうちょっと早く帰っても良かったんだけど、早く帰ることが殆ど無い日々が続いている身としては、例えば18時とかに帰っても、一体何をして過ごせばイイんだかワカラナイような気がしてしまい、ダラダラ職場にいたりもするワケです。
良くないなぁ、どうも・・・。

毎週必ずLIVEやイベントがあるってことでもないので、4月5日の盛岡まではしばし実戦はお休み。
今週末こそは、書きかけの曲をまとめたいなぁ・・・と、実は毎週末思っているのだが・・・飲んじゃうとアウトなんだねぇ、僕の場合は。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~55

動画本編のアタマには、レディオアクアスのテーマ曲まで入れて頂いてます。

大塚ワンマンの夜


泣きのお誘いメールでお騒がせしてしまった今夜の大塚Welcomebackでのワンマンライブ。

ワンマンといっても赤羽エリック氏と、カホンのダッキャンとの3人組で楽しませて頂きました。

♪最後のニュース(井上陽水)
♪二人のSpiral
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪約束
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪贈りもの(加川良)
♪アラブ(西岡恭蔵)
♪遠来(友部正人)
♪この季節いらない
♪マジックアワー
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に
♪'11 春の宵に

本来の休憩は30分って決まっているのだけれど、
『そんなに休んだらお帰りになるお客さんも出て来るのでは…』
という不安から、ささっと2コマ目に突入。

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪横のものを縦にして
♪それが君の世界なら
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪悪女(中島みゆき)
♪虫唾(作:赤羽エリック、補:K介)
♪ウソ臭い朝に
♪長生きしようよ
♪なじみの女
~アンコール~
♪二人のChannel

演奏の出来はともかく、皆さんにお集まり頂き、最高の初ワンマンでした。
有り難うございました!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~55

ニュースタイル!?
別撮りトークとホントのライブ映像をミックスしてみました。

♪アタシの言葉です
♪サイクリング
♪カタオモイ

製作協力:那須塩原インターネットテレビ
http://nasushiobara.net/

時間とのタタカイ


昼間の仕事と、夜の集まりの合間をぬって、夕方から練習スタジオ入りを強行。

こんぐらいしないと、明日のワンマンライブ、乗り切れないからなぁ、練習不足気味のブザマなライブはイヤだし。

唄ってるうちにどうも、予定外の曲でポロポロと遊んでしまったりもしたが、まずまずの出来。

明日の急なワンマン、アチコチの皆さんに“泣き”のお誘いメールを差し上げており、お騒がせしとります。

日頃私、小さなお店だと、お客さんお一人お二人とかでも全く普通にライブをやってるワケですが、大塚Welcomebackはとにかく広いのです。
かーちゃんの話し相手、まだまだ募集中!!です。
宜しくお願い致します!!

ということで、今から夜の会議と飲み会。
2時間だけの平日ミュージシャンなのでした。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~55
ニュースタイル!?
別撮りトークとホントのライブ映像をミックスしてみました。

♪アタシの言葉です
♪サイクリング
♪カタオモイ

製作協力:那須塩原インターネットテレビ
http://nasushiobara.net/

次第に回復中だけど


田舎から都会にクルマを走らせると、途中で体調が落ち着いて来るのがわかる。
体調=眼の痒みと鼻の具合、という意味で。

あとは…昨夜我慢出来ずに注入してしまった鼻からシュッ!!ってやる劇薬…アレのせいか、昼間は軽い頭痛が抜けなくて参った。

が、午後に某施設で遭遇した、
『同室の方のオムツ替え作業』
時の強烈な臭い、そいつに負けてどうも、頭痛がどっかにトンだみたいな…。

土曜日のクロカン&ゲレンデの後遺症=筋肉痛も、今のところ出ていない。

残ってるのは…長時間ドライブと畑作業で“ギックリの一歩手前”みたいになっちゃってる、危うい腰の違和感。
コレは便臭ではトバず、しかし今からは会議=2時間の座位。

っつうか、頭痛トンだことだし、練習したいッス!!腰の違和感はどうにかゴマカシながら。

さて動画番組ですが、今週はガラリと雰囲気を変えて、スタジオ・トークとライブの模様を組合せて作ってもらいました。

ライブ映像、最前列空席だけど、リハではありません…念のため。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~55

♪アタシの言葉です
♪サイクリング
♪カタオモイ

製作協力:那須塩原インターネットテレビ

花粉舞う朝市にて


個人的に都会での花粉症はかなり卒業気味というか、ピークを越えられた感があり、眼の洗浄さえしていれば何とかなる気配に落ち着いて来ている。
が、田舎、キテます、先週~今週は最悪ッス、私は。

ってな中、本日は大田原日曜朝市。
カホンのダッキャンは指先に痛みが出て欠場。
何でも深爪した指先に紙一枚がスパッと入ってしまい、
『アタタタタ』
なのだそうで、水曜日の大塚までには何とか回復して頂きたいところ。

♪ラブ・ソング(加川良)
♪アラブ(西岡恭蔵)
♪贈りもの(加川良)
♪最後のニュース(井上陽水)

いやぁ、屋外でのイベントはやっぱキツい!!
涙とクシャミをこらえながら、2回目。

♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪約束
♪遠来(友部正人)
♪長生きしようよ

が、ここまではまだマシだったのですなぁ、実は。

この後、実家の畑で時期をずらして収穫していたヤーコンの最後の数本を引き抜き(大量収穫!!)、その他の春向けの作業をアレコレと…で、眼も鼻も撃沈。

かゆかゆぐずぐずの午後に、大塚Welcomebackからの緊急連絡が。
店「スミマセン~水曜日、対バン無しになっちゃいまして…ワンマンってことで、お願いしますぅ」
ウヒョ~!!
曲や時間は何とかするにしても、あの広いお店でワンマンって、客席…キビシイ!!

皆様、人助けだと思って、どうか大塚へ!!
水曜日です!!

※3曲目、21年前の姿です。
恥ずかしいくらい若いけど、ビシッとやってます♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~54
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪アタシの言葉です
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)

春に冬遊び


春のクロスカントリー。

いや、かつてのワンスケ&ハンナ時代と違って、コレは犬歩き向けのライトなクロカン=残雪スノーシュー散歩、だな、平地ばっかだし、近年は。

ワン・ハン時代はこっちも若いからね、スノーシュー履いてスキー板を担いで、んで犬達と登って、スキー履いてスノーシュー担いで滑って帰ったりしてたもんなぁ、ワンスケ抱っこして(ハンナはかーちゃんが担当…走ってたのかな!?)。

こういう遊びは年末年始と春スキーの時期しか出掛けなくなってしまったので、日帰りなのに欲張って、この後はスキーヤーズ・オンリーのスキー場に寄って今シーズンの滑り初めにして(多分)滑り納め。

両足クタクタ…いやマジで。

※3曲目、21年前の姿ッス。
恥ずかしいくらい若いけど、ビシッとやってます♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~54

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪アタシの言葉です
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)

週末の始まり始まり


今日は珍しく一日中どなたとも何の約束も入っていなかったので、
『いっそ午後から休みにしちゃおうか』
と画策していたのだが、昼に寄った“赤の都銀”でつまずいた。

成年後見にしても何にしても、“青の都銀”や“緑の都銀”に比べると“赤”は待たされる。
かつてはどこも待たされるイメージがあったが、今は“赤の都銀”に行くのが一番気が重い。
何というか、応対は丁寧ながら、やたらに遅いのだ、何から何まで!!

ということで、昨日“青”では20分で済んだのと全く同じ成年後見絡みの手続きに、掛かる掛かる掛かる…約4倍の時間を取られてしまい、我が半ドン計画はあえなく頓挫。

午前中に某施設の方から、
施「あのぉ、@@さんのお小遣いが減って来てまして…肌着買いたいし、春物のお洋服もどうかなぁと、スタッフとも話してまして…」
と連絡をもらっていたのを思い出し、半ドン頓挫ついでに午後からは施設巡回に切り替えることに。

私「じゃ、今回はまとめてお届けしましょうか?☆万円とか?」
施「いや、ウチは★万円以内しか預からないんで、いつも通りで…」
☆と★、5倍ぐらい違ってたりします…まぁ、春物買ってまた減って来たら、すぐにお持ちすれば良いだけ、ってことだけど。

さて、週末!!
やりたいこと山盛り過ぎて、毎週毎週すぐに終わっちゃうんだよなぁ、週末。
って、小学生か!?オレは!?

※3曲目、21年前の姿ッス。
恥ずかしいくらい若いけど、ビシッとやってます♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~54

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪アタシの言葉です
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)

それはごぼうの味がした

昭和臭漂う商店街の、酒屋の店主は言っていた。
酒「ごぼうの方は・・・柳川鍋なんかに合うね、うん。そいで、この生姜の方はね、カツオのタタキなんかに合うって良く言うね」
だって・・・。
って、そのまんまじゃん!って話だが。

『意外と美味しい』
って話は、ネットなんかで見た。
何せ、北区の30品だかんね。

で、僕は昨夜遅くから飲んだワケだが、確かに、“ごぼう”も“生姜”も、どちらも美味しいと言えば美味しかった。
『一度に何杯もおかわりするか』
ってぇと、好みのモンダイもあるが。

それよりも何よりも、いやたとえ北区がごぼうに縁(ゆかり)のある土地だったとしてもだよ、素朴な疑問がわくワケよ、
『何故・・・ごぼう味でビール造る必要が!???』
とね、ええ、美味しいは美味しいとしても、ですよ。
ごぼう食べながらビール飲んでるだけじゃ、いけないのかなぁ、とかね。
       DSC_12893.jpg
バカなことほざいてるうちに、季節は移ろい、ほんの2~3日前の写真がナンだか季節外れみたいに見えるねぇ。

そうそう、その酒屋さんは話好きらしく、駐車場の無い商店街の脇の路地にクルマ置いて来てる僕は落ち着かないのだが、お勘定終わってもずっと熱心に話続けていたっけなぁ。

酒「今ね、前にやってたんだけど、またニンジンのをね、作るんだけどね、コッチ(と僕を連行)でほら、このね、長いニンジンでね~~~」
出来るのだとは思う、ニンジン味も。
思うが、
『何故ニンジン味のビールが必要なのか!?』
なんだ・・・僕のアタマの中の“!?”マークはさ。

ニンジン味だと、何が合うのかなぁ・・・カレーとかシチューとか!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~54

今夜はごぼうと生姜なのだ

朝、某役所に向かい、その後は一気に・・・一気に7人のご高齢者施設巡り。
一部同じ施設に入所中って方もいらっしゃるから、施設数としては5箇所かな。

これをやると、疲れてしまって午後があまり仕事にならず、結局夕方からが勝負!みたいな大残業デーになるのはわかっていたのだが・・・。
       DSC_12888.jpg
さてしかし、先日話題にしたごぼう発泡酒と生姜エール。
売ってる酒屋が実は、某ご高齢者さんのおられる施設の直ぐ近くだ!ってことに気付き、今日買ってあるのだよ、2種類とも。
なので、今夜はこれからごぼうと生姜の宴なのだ、どんな味だか知らないけれども。

にしても、その酒屋さんのある桐ヶ丘あたりの商店街って、凄いのね、ナンだか。
いや、赤羽だってどこだって、まだまだ“昭和”な気配の街ってのは存在するけれども、桐ヶ丘の商店街は別格。
一歩足を踏み入れた途端、子供の頃にタイムスリップしてしまい、自分がこう、昭和なテーマパーク・・・んと、そうだな、『20世紀少年』の世界に放り込まれたかのような感じがして、酒屋さんを探しながら顔が笑ってしまったもんなぁ、アレは。

さて、帰ってごぼうごぼう・・・。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~54

>キーコさん、有難うございます!
過去一年分もありますが、今後も続く予定ですので、クリックしてみて下さいね!

困難に立ち向かうオトコ・・・!?

昨夜の事例報告会は、報告者を二人立てて行われた。
で・・・僕じゃない方の報告者の中身は大変勉強になったのだが、僕の方の報告は・・・我ながら冴えなかったなぁ・・・スミマセン。

まぁ、その時その時は結構大変な事例でも、無事に終わってしまえばそれはもう“無事に終わった案件”だからねぇ。
              DSC_12884.jpg
今はまた、別の新たな困難(そう)な事案をいくつか抱えている、というか、常時ナニやら困難そうな事案を数件同時並行的に、
『何とかし続ける』
ってのが、この頃の私のスタイルになっちゃってる。
この歳で、こんなに日々が勉強の連続ってのは、ある意味とっても刺激的な人生とも言えるのか・・・な!?

しかし、仕事ってどっかにルーティンな部分があってくれないと、って気もするが・・・。
ま、今日は滅多に無い“ノー残業デー”って決めていた日なので、早帰り致します。
いいでしょ、たまにはね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~54

ベーシストとしてのアグネス松本


隔週で、同じ曲を、現在と“あの頃”を聴き比べられるような格好でおりまぜて来たワケです、我が動画番組は。

例えば先週と今週は“♪苦悩の人”ですね。

今週のはオレ、やたら若いなぁ、若い頃から老けて見られてたハズなんだが。

マスP、キマッてるよなぁ、やっぱり。

で、アグネス松本、ベーシストだ。
何なのだ、君は!?
頼むから…頼むからオレらの前に現れてくれよぉ(長らく行方不明)!!
で、弾こうよ、チョッパー!!

今週のはシミジミと、そんな気持ちになりました…え!?
ちゃんと通しで見てますからね、私、自分の番組なのだし。

※3曲目、恥ずかしいくらい若いけど、ビシッとやってます♪
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~54

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪アタシの言葉です
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)

犬達との贅沢な時間


例えばこういうノリスケ&スーの至福の場面に、隅っこに無理矢理入れてもらって寛ぐひと時。
『ああ、休みなんだなぁ、今日は』
とね、そういう気持ちにもなるってもんよ、平日には皆無だからね、犬達との時間なんて。

まぁ、まだこれから明日の勉強会の報告者役の仕込みをしないと寝られないワケだが。

にしても、腹が一杯だ。

今日は山小屋の近くのアジアン雑貨&レストランのランチ・パーティ(お店側の初企画、12時~15時の3時間!!)に参加して、体内目一杯ゼラチンとココナッツ・ミルクのヒトと化してしまったので、夜になっても全く空腹にならないのであった。

なので、こうして犬達とグダグダ…。
今はスーが僕の脚にアゴをのせて一緒に寛いでいて、ノリスケはソファの下にいて、ナニやら、
ノ「ムゥ~ム~」
とボヤいてます、寂しんぼうだからね。

※2年目に突入!今週の動画です♪
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~53

♪この季節いらない
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして

田舎は花粉のピークかな


先週の岩手出張以来、都会に戻ってからもかなり楽に過ごせていたのだが、今は栃木県北エリアがピークなのだろうか…花粉。

昨日深夜に移動して、今朝からは雪解けの山小屋や早春の実家の畑でアレコレ野外作業を、と思ったのだけれど、目と鼻がそうはさせてくれない…。

いや、この目の痒さはツラいにはツラいが、逆にもしかして赤羽あたりはもう、ピーク過ぎたのかな!?
と思うと、来週からの生活に、期待が持てますなぁ、なんて、どうなんでしょ!?

※2年目に突入!今週の動画です♪
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~53

♪この季節いらない
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして

ごぼうビール


昨日区役所に行った際に、棚に沢山ある広報誌の中から手にした一冊に…載っていたのです、ごぼうビール。

区内の名品を30品選んで紹介する小さな冊子で、僕が知ってるつもりの名物がほとんど載ってないなぁ…と思ったら、それらは10年ぐらい前に出た第1号の30品に入っていたらしく、今回(と言っても平成25年の発行だけど)が第2号なのだとか。

2号の後ろに1号の30品も小さく掲載されているので、今回の小冊子だけで区内の名品60種がわかるという、それなりに楽しい1冊なのだ。

で、ごぼうビールだ。
正確には発泡酒になるのか。
いや、そんな区分のモンダイじゃなくてね、ごぼうの味と香りのする発泡酒…気になるなぁ…。

調べたら、さらに今は生姜エールとかいうのもあるらしく…って、それはつまりはジンジャーエールにアルコール、って話か!?

昔、千葉だったか!?どっかの海沿いの宿で飲んだタマネギワイン、アレはどうにも…ム~ン…って味だったのを思い出さなくもないが、ごぼう発泡酒は厳選された60品のひとつだからなぁ、やはり一度は勝負してみたい気がする。

体験済みの方、いますかね!?
リピーターとか!?

※2年目に突入!今週の動画です♪
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~53

♪この季節いらない
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして

スーの歯磨き


獣医師によれば(いや、素人目にも)、将来的にはヨロシクナイらしいのです、スーの口内は。
何というか、
『そういう予兆があるけど今は特段の加療は必要ない』
ってなワケにも行かない気配があり、かーちゃんによる歯磨き中です。

故・ハンナなんかは完全に腐らせちゃったからねぇ、口内。
その経験と反省により、左右グリグリグリグリと磨くのでありますよ、かーちゃんが。

ス「歯磨きじゃなくてマタァ~!」(マタを撫でられるのが大好き)
と、写真の下の方では脚をおっぴろげて“マタ撫で”をオネダリしてるのだけど、かーちゃんの歯磨きが容赦なく続きます。

あ、その後ろで真っ白くトンじゃってんのがノリスケ。
アタマくっつけて、野郎は今日もシアワセの絶頂期。

まぁ元気でやってくれたまえよ。

4年前は…生まれてないんだろうね、スーは。

今夜は私は、会議という名の事務作業の集まりがあり、その後は既に夕方から始まっている某“選挙お疲れ様会”に、完全に乗り遅れての合流予定。

某選挙、ずいぶん前に立候補の届け出をしたので、今日(投開票日)までが長いこと長いこと…。
結果をはっきりとは知らされてないのですが、結果はどうあれ、
「皆様有り難うございました」
と、先ずは御礼申し上げます。
って、
『某選挙って何だよ!?』
って話だね、スミマセン。

※2年目に突入♪今週の動画です。
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~53

♪この季節いらない
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして

ノリスケの心の臓


獣医師によれば、将来的にはヨロシクナイらしいのです、ノリスケの心臓は。
何というか、
『そういう予兆があるけど今は特段の加療は必要ない』
みたいな。

弱虫で怖がりで寂しんぼうでドキドキでゼハゼハのヒハヒハのウォンウォンで、と、常日頃いかにも脳と心臓の負担が大きそうな生き方してるノリスケが、本当に心臓悪くするってぇと、それは何だか大変そうだなぁ、どう悪くなるのか知らないけれども。

自分がそんなこと宣告されてるとは露知らず、ノリスケ、シアワセの絶頂期ってなこの写真。

今やノリスケより大きくなってしまったスーが、2匹分の犬用ベッドを占領して手をひろげて寝てるとこに、
ノ「後ろっ側にちょっと入れてよぉ」
と潜り込み、そのままスーの身体にアゴをのせて…ニンゲンで言うところの膝枕の変型バージョン!?かな!?

まぁ元気でやってくれたまえよ。

4年前は…故・ハンナおばちゃんとマンションの揺れに耐えてたんだったかな、ノリスケは。

今夜は私は、3.11だからこそ、の研修会です。
あ、昨日書いた報告者云々とはまた別の、です。

※2年目に突入♪今週の動画です。
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~53

♪この季節いらない
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして

珍しい案件研修

また私がセミナーの講師というか、事例報告者になるという、セミナー開催前から“お粗末”確定みたいなことになろうとしている。

まぁ、法律専門職といってみても、
『初めて受けるタイプの仕事』
ってのは、何年やっていても毎年毎年登場するワケで、その都度アタフタと調べものをしたり、経験者を探したりして乗り切って来た経験からすると、確かにこう、
『こういう案件は、他の同業者でもあまり無いかもなぁ、やったことある人は』
みたいなのも、無くはない。

が、そういう自己の体験・経験のみで、殆ど理論武装も何も無い状態で臨む事例報告者ってのは、“心許ない”ってのが正直なところ。
それなのにちゃんとしたセミナーのタイトル打って開催してしまうと、参加者に期待を抱かせてしまうため当日が大変なのに加えて、そのセミナーのタイトルだけが他の地域の同業者の目にとまってしまい、
『あのヒト、あんなテーマで講師やってくれるらしいよ』
なんて展開になっちゃうこともあって・・・うん、あん時はとてもアセった。
地域の同業者、いわば身内の集まりを前提に話した内容を、その後、他所に出掛けて行ってまた話すことになっちゃったのでね、ええ。
2015030709060000.jpg
ということで、今回は具体的には何のセミナーだかわからないように、担当者にお願いしたのです。
『珍しい案件についての報告会』
みたいな。
ハハハ、何やるんだか全く不明。

これはこれで、
『大丈夫なのか!?』
って気もしてくるがね・・・!???

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~53

申告の季節です。


基本的に職員(=かーちゃん)任せだが、申告の季節真っ只中です、自分らの分と…ご高齢者の皆さんの分も。

元々自分自身の申告内容に全く興味がないニンゲンなのに、今は他人の“課税・非課税”だとか、
『源泉所得税の還付が可能かどうか』
だとかに神経をとがらせていなければならず、これが自分の税金なら自分が損すれば済むだけの話であっても、仕事として関わっている中での他人の税金となると、どうしたって間違えの許されない気配というものがある。

なんて書くと非常に真面目なニンゲンみたいだが…どうも自分の分はね、慎重に考えるほどのことになってないんだってさ、年々売上高下降線で…。

去年なんか、あんなに働いたのになぁ…あ~あ…。

※今週の動画も…唄はともかく、犬はイイなぁ、やっぱり。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~53
♪この季節いらない
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして

盛岡撮影隊の夜


今宵もセットリストのみにて。

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪悪女(中島みゆき)
♪言葉を全部過去形にして
♪二人のSpiral
♪約束
♪マイ・ラブ(岩崎宏美)
♪ゲット・バック(小山ルミ)
♪カム・トゥゲザー(小山ルミ)
♪男子(王様)
♪友達の小さな助けで(王様)
♪お気に入り
♪美しいひと
♪なじみの女

♪遠来(友部正人)
♪言葉(吉田拓郎)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に
♪それが君の世界なら
♪回舞台
♪シー・ラブズ・ユー(ザ・キューピッツ)
♪タコ園(王様)
♪米とげ、ザ~ッと(王様)
♪抱きしめたい(東京ビートルズ)
♪プリーズ・プリーズ・ミー(東京ビートルズ)
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

盛岡に撮影隊全員集合の、不思議な一夜でした!

※今週も若き日の私が登場♪
K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~52

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

晩冬の気配


『暖かい』
と聞いてはいたが、盛岡の夜はそれなりにキリリと冷えており、
『春か?冬か?』
といえばまだ冬…晩冬っていうのかな!?

実は明日の盛岡ビートルズ(←店名)でのライブは、我が動画収録隊が現地で合流する予定(!)なんだけど、
『はたしてお店の機材で収録向けの音声も何とかなるのか!?ならないのか!?』
が、私の下見だけではイマイチわからなかったり、ついでに私はマスターが作ってくれた謎のカクテルで見事に酔っ払ってしまい、深夜にバカ喰いしてしまったり、と、多少の問題(!?)はあるものの、何たってもう…この、
『“冬”な感じ=花粉飛んでない!!』
って環境は、手放しにヨロコバシイ!!
楽チン!!

楽チンじゃないのは、沿岸派遣チームのルールとして、
『安全のため、冬場の内陸→沿岸部への移動は公共交通機関に限る』
って決めごとがあって、4月~11月期は盛岡や一関でレンタカー借りて行けるところを、早起きして朝のローカル線でのったりのったり行かねばならない点。

それでも往きは朝の快速列車なのでまだ良い方で、明日の復路は各駅停車しかないので、かなりキツい旅になる。

が、ある意味これが震災前からの三陸の現実ってことでもあるのかもなぁ、決して楽には往き来出来ない、つまりは元々が過疎化中だったところに、拍車が掛かっちゃったみたいな。
いや、大した知識も無く、深く考察もせずに言うことじゃないけれども。
でもねぇ、三陸、“まだまだ”なのに、東京オリンピックだものなぁ、優先順違うだろうに、優先されないワケで…。

思えば3年前はちょうど3月11日が日曜日に当たっていて、その土日もこっち(釜石・大槌)にいたなぁ。
4年前も3年前も、この時期雪だったんだから、やっぱり冬なんだね、花粉飛散前の。

あの頃と比べて…仮設住宅、劣化進行中です。

僕はプレハブの相談セーターに半日いただけで気分的にヤラレてしまった経験があり、その話を仮設の方々にすると、決まって皆さん大きく頷かれますね、
皆「んだからよぉ、長い時間いるとアレだから、一日に何度か出歩くのさぁ」
みたいな。

で、その仮設生活、4年目ですよ。
木部、腐ってたりしながら。

※今週も若き日の私が登場♪
K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~52

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

岩手の飛散量次第なのだ


いやぁ、良くないっ!

ここんとこ眼の洗浄液を使わざるを得ない日が続き、一昨日の晩の練習スタジオまでは支障がなかったのに、目薬も併用しだしたのがまずかったのか、昨日の晩のスタジオではもう、上の方の声がかすれ気味の小さな音に。

参ったなぁ…であるよ。

練習終盤に持ち直した気配だったので、
『こいつは明日(=今日)次第かなぁ』
と思っていたらば、今日からは、眼の痒みに加えてくしゃみもスタート。

ん~、市販の劇薬には頼りたくないしなぁ…。

ガムを噛むとかなり症状が緩和されるのを学習済みなので、それで何とかやり過ごしてはいるが、
『朝からず~っと(ガム)』
なので、顎が噛み疲れしている…いや、マジでね。

もはや頼りは…今夜の盛岡と明日の沿岸部の飛散量予報の、
『少ない』
の3文字のみ!
ふた晩“少ない”とこで過ごせるワケだからして、
『日曜日には普段のオレに戻れるのでは!?』
との、淡い期待がある。

と、そこへ岩手県沿岸部の同業者から、最新情報が。
『この時期とは思えない暖かさ』
って…!?
大丈夫か!?オレ!?

救いは今、新幹線でビール飲み始めてんだけど、症状は鼻づまり方面へ向かっていないこと。
プレモルやヱビスなど、ちょっと奮発したのが良かったのかな!?

さぁ、仙台エリアから盛岡エリアへ…どうなりますやら!?
とね、私はまたもや岩手方面への“旅のヒト”なんッス。

※今週も若き日の私が登場♪
K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~52

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

夕方の地下鉄で


電話相談の当番に向かう夕方の地下鉄で、保温出来るポット型の容器から、夕食というよりは間食向けの何かをむさぼり食う子供を見た。

制服にランドセル…僕には学校まではわからないが、小学生低学年に見える。

習い事だろうか…大変なんだなぁ、子供も、そして間食弁当を持たせる親も。

今仕事で関わるご高齢者の、そうだなぁ、半数ぐらいかなぁ、子供がいるにはいるが、
『全く関わりたく無い』
みたいな案件は。

つまりは、自分の父親或いは母親が、今どこの何という施設にいるのか、全く知らない子供達ってのが、世の中には大勢いらっしゃることになる。

親と子が、
『いつ、どの段階でそこまで疎遠になってしまうのか』
殆どのケースではご本人から聞くことも出来ず、我々には知る由もない。

少年よ、君は何を目指して今、地下鉄で間食弁当をかっ込んでいるのかね?
オジサン!?
オジサンもねぇ、自分の親のこと、あまり良くはわかってないよ。
というか、オジサン自身も何を目指して生きてんだか、わかってないなぁ、そうねぇ。

とりあえず、今夜は酒を抜いて、スタジオ行きます、電話当番の後で。

※今週も若き日の私が登場♪
K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~52

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

久々のビートルズ♪


盛岡ビートルズでのライブが迫って来たので、今夜はスタジオに入って復習大会。

性格的に、
『先月やった曲はやらずに…』
みたいなことになりがちで、とにかくこいつ(=我が性分)には苦しめられる。

特に普段のライブや収録ではやらないビートルズの、それも更に滅多にやらない“裏メニュー”となると…思いの外イケる曲と、すっかり忘れてる曲と…。

明日の深夜の分も、スタジオ予約を入れて帰る羽目に。

ま、楽しいので、イイけどね、平日ミュージシャン♪

※今週も若き日の私が登場♪

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~52

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

君よ憤怒の河を渉れ


月が変わり、昨日から高齢者施設や病院を飛び回っている感じに。

青臭いことを書くようだが、書類作成的日々に比べると、生身の“現場”には“人間”そのものが存在するワケで(僕のことを覚えてくれてなくてもね…)、ウツ予備軍もどこへやら。
ちょっと、まだまだ頑張れるような気分にもなる。

さてそんな飛び回りの最中、BGM的に映像作品を流す。
って、昭和の日本の映画だなぁ、ナントモ。

『面白いかも!?』
ってシーンがあるかと思えば、珍妙・荒唐無稽で笑うしかないシーン、というより笑えもしないシーン…む~ん…。

健さん、この時代はまだ、作品選んでないのかなぁ…。

※今週も若き日の私が登場♪

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~52

♪バランス
♪家族が三人だった頃
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

スー、異常無し!?

スーの口臭については、たまに触れているのであるが、コレが実に血生臭い。
口内がどこか出血しているとしたら、ず~っとそれが続いてるのか!?って疑問がある。
というか、口から血が出てるシーン(例えば舐めたとこが赤くにじむとか)を見たこと無いので、口内常時出血ってのはなさそうだ。

いや、口臭が血生臭いだけではなくて、便も臭うのだなぁ・・・血の臭い。
便だけが血の臭いなら、切れ痔!???スーが!???ってこともあるか・・・。
が、口も便も血生臭いとなると・・・!???

口内出血どころか、体内を血生臭いまま食べ物が通過して行く、って話か!?

このあたりのことは、もう何ヶ月も前から疑問であり、話題であり、って状態が続いていたのだが、放置してて良い気もしないワケなので、本日受診したそうな。
DSC_12863.jpg
結果、無罪。

これくらいの血生臭い息、血生臭い便は、“アリ”なんだそうな。
臭いけどなぁ、ホント、呼吸っつうか、あくびとかされると、しみじみ血生臭いんだがねぇ。
モンダイないならまぁ、嗅ぐとするか、普通に、これからも。

なんと52回目!
ちょうど一年ってことですね。
3曲目、マスPのギターとアグネスのベースをご堪能下さい。
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索