地引網祭り


浜の上を渡る橋の大工事が始まってから休んでいた地引網イベントが、昨年の橋の完成により、今年5年振りに復活。

ということで、我々も数年振りに参加させて頂く。

思えばそれは見事なまでにワン・ハン時代の出来事なのであり、ノリ・スーは全くの初参加。

が…島でももう、この浜でしかやれないという昔ながらの地引網漁は、正真正銘“昔ながら”なので、数十人がふた手に分かれて小一時間引き続けた網が、虚しくねじれてしまっていて、一度目は失敗。

もう一度、舟を出して網を張り直し、また大勢集まって二度目の地引き網…またもねじれ…。

それでも大宴会は大宴会。
ちょっこし唄わせて頂きました。

♪少年時代(井上陽水)
♪酒と泪と男と女(河島英五)

選曲が、
『若者向け過ぎる』
とのお叱りも…。
反省。

※6/1追記
昨夜遅く、集落の酒場で某奥様に頂いたリクエストに応えて。

♪悪女(中島みゆき)

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~64

♪風
♪ムードメーカー
♪'11 春の宵に

1曲目は、春の三権分立ライブから!!

初めての場所


佐渡島は広いので、これだけ通っていても、
『まだ行ったこと無いところ』
ってのが無数にある。

今日は朝からそういう散策ポイントをいくつか巡ってみた。

『島=山』
でもあるので、どこも基本的には眺めがイイ。
しかし、
『眺めが良い=ちょっとしたハイキング』
が続いてしまい、犬達は疲労蓄積、昼には早くもグロッキー。

ニンゲンも、普段使わない筋肉を使い、それなりにグロッキー。

弾くはずだったギターはまた後にして、ビールと波音だけの一人の時間…嗚呼、贅沢…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~64

♪風
♪ムードメーカー
♪'11 春の宵に

1曲目は、春の三権分立ライブから!!

自営業の醍醐味


写真…説明無用かな!?

今月も頑張ったよな、俺、って意味でね、ご褒美的な一日に。
ご褒美ったって、朝から殆ど運転してばっかだが。

強風の中、苦労して設営。
一旦張ったものの、浜風にテントがしなるしなるしなる…なので、初めてと言ってイイかな、張ったまま灯台(=風を避けられる建造物)の陰に大移動敢行!!

やっと落ち着き、一人と二匹は即横倒れとなり、僕は18時(=定時)を待てずにプファ~!!っと1杯。

そこへすかさず電話が入る。
某「来たんだなぁ」
恐るべし、限界集落の情報網。
それがまた、嬉しや楽しや…始まり始まりぃ~!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~64

♪風
♪ムードメーカー
♪'11 春の宵に

1曲目は、春の三権分立ライブから!!

目覚めの光景

いきなり目の前に、コレ。
DSC_12997.jpg
それぞれ色んな向きで寝てりゃイイんだが、揃っちゃうんだなぁ、コレが。

昨日は委任状を出せば休んでも良い大きめの会議が四ツ谷であり、僕は赤羽エリック先生に委任状を託しておいたのだが、午後に入って仕事的にはメドが立ち、会議にもまぁ行けそうな感じになって来たので、結局出席に。

驚いたことに、先週からアチコチの会議でお会いする様な先生方が、やはり委任状で済むところをそうはなさらずに、随分と大勢議場におられた。

『お互い会議好きですねぇ』
みたいな会釈を交わしまくる私。
いや、一度関わり始めると、根が真面目な方が多いからね、決して“会議好き”なんてことではないのだろうけど。

今日も午後から四ツ谷。
毎日四ツ谷なのだ。
夕方戻って・・・今まで残業。
飲まずに戻れる日、ってのも、これからはとても大事。
ってか、誰か雇えよ!って話だわな・・・。

少しギター触ってから寝たいなぁ、とは、思ってるのだが。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~64

♪風
♪ムードメーカー
♪'11 春の宵に

1曲目は、春の三権分立ライブから!!

三人組の贅沢


この先のライブや動画収録の予定を調整しようと、昨日のライブ前に話をしたのだが…、
赤「その日は…遊びに行っちゃいます…あ、その週も…遊びに行っちゃいます」
と、赤羽エリック氏は“デート”とは言わず“遊び”なんつってるけど、毎週毎週デート三昧の様子。

ダ「その日は…ダメです、〇〇行くんで…その週もダメです、〇〇のPA頼まれてるんで」
と、ダッキャンにいたっては10月だの11月だのの週末まで、既にパラパラと埋まっておられる。

そういう自分も週末は週末で色々やらねばならないことだらけ。
そう考えると、大塚は基本的に平日だってのが、逆に三人組でやれる要因なんだわな、意外と。

そして…昨日もそうだが、自作曲中心にビシッとやれると、
『ああ、やっぱコレだなぁ、自分は有名曲を上手く聴かせるプレイヤーじゃないからなぁ、やっぱ自分の曲だよなぁ、う~ん(コレだけでやって行きたい気がする…)』
という気分になる。

が、人前に出る機会がないとなかなかギターにも触らない生活をしてる身には、同時に、
『土日にイベントが続いてたお陰で、有名曲でリハビリしてた様な面はあるなぁ、声も出る様になるし、指先痛くないし』
ってなことも、考える。

早い話、今のペースでちょこちょこアチコチ顔を出すのも、修行としては“アリ”なのだろうな、アマチュアとしては。

グダグダ何言ってっかってぇと…我ながら、昨日は悪くなかった気がする、ってだけなんスがね。

あ、今週の動画、
『“♪ムードメーカー”が良いですね』
なんてメールを頂戴したりして、驚いたりしとります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~64

♪風
♪ムードメーカー
♪'11 春の宵に

1曲目は、春の三権分立ライブから!!

平日のシアワセ


年間15回出演などという、ある種ハタ迷惑な目標はおいといても、こうして毎月“ビシッ”とした場を与えてもらってるってのは、とても有り難いことだなぁ、と思います。
ホント、とりあえず練習するしね、やっぱ。
イイ音作ってもらってんのに、ヘボい演奏はしたくないし…というね、気持ちだけはあります。

マジ、音はイイです、大塚Welcomebackにて。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪満月
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪サービストーク
♪二人のSpiral
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪横のものを縦にして
♪家族が三人だった頃
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪38万キロ(友部正人)
♪美しいひと

平日にミュージシャン化するのは、正直しんどい時もあるけれど、気分は良いものです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~64

♪風
♪ムードメーカー
♪'11 春の宵に

1曲目は、春の三権分立ライブから!!

会議多し!!


先週スタートした私の新たな役職者としての日々。
会議多いです、ホント、今日も今から向かうとこだし。

しかし、考えたら何も、私が始めたワケじゃなし、過去歴代何百人と、今の私と同じ役職の先輩方がいらしたのであり、皆さんこんなだったのかと思うと…頭が下がる思いがします、今の自分が言うことじゃないけれども。

話は変わるが、マンションの寝室の網戸が古びて来ている。
いや、古びてはいるが、俺はマメにハメ直している。
ハメ直してはいるが…ノリスケがどうも、
『網戸の隅っこをグイグイやると、そこから網が剥がれていってベランダに出られる』
という悪戯を覚えてしまったらしい。

かくして、ノリ=破損、俺=補修、ノリ=破損、俺=補修、を毎日繰り返している。

そこへニュース。
今や、網がアルミで出来ていて、
『ちょっとやそっとじゃ壊せない網戸』
ってのがあるらしいのだ。

レポーターはハンマーで叩いてみせて、
「これでもびくともしませんっ!!」
なんてやっていた。

アルミの網戸かぁ。
ノリスケを指導する道よりは、諦めてアルミ導入する道も、マジで検討に値するなぁ、我が家の場合は。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~64

♪風
♪ムードメーカー
♪'11 春の宵に

1曲目は、春の三権分立ライブから!!

早起きとカレー


今日も無理矢理起きて、大田原日曜朝市へ。
それでも遅刻…申し訳ない。

駐車場で入れ違いになったのは…大好きなカツサンドの“グルメ原田”さんらしきご一行。
む~ん、早くも完売・撤収とは…今月もまた間に合わなかったかぁ。

が、お店は色々あるからね、先ずはカレーで腹ごしらえ。
毎月手を変え味を変え、なかなかの甘辛カレーを提供してくれる(それも500円!!)のが嬉しい。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪満月
♪サービストーク
♪二人のSpiral
♪38万キロ(友部正人)

カホンのダッキャンと、殆ど明後日のリハーサル的な選曲にて。

実は昨日のイベントもそうだったのだが、今日も一旦会場を離れ、近くの施設にお入りになってる方を訪問。
土日にコッチで面会出来る方がいるっていうのは、まぁ助かってると言えるのかもなぁ、平日だけじゃコンスタントに面会し切れてないとこもあるからねぇ。

日陰の無い、暑いステージに戻って2回目に。

♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪美しいひと

面会はともかくとして、土日の課題として抱えて来た仕事の山が、まだまだ片付いてないのよねぇ…というキビシイ現実から、昨日も今日もこうして“その場”だけでも逃げられる、ミュージシャンでいられる機会があることに、感謝。

しかし…終わってしまえばやはり、“山”が待ってますな、現実には。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~63

♪夜
♪なじみの女(Welcomeback)
♪二人のChannel(Welcomeback)

後ろの2曲は3月の緊急ワンマン・ライブのラスト~アンコール!

早起きとハム


無理矢理起きて、ハム屋さんのイベントへ。
それでも遅刻…申し訳ない。

特売場の長い列の最後尾に並ぶ様に!と警備員に指示される中、勘弁してもらって現場へ。

昨夜はビール飲みつつ練習したので、練習した候補曲を忘れない様にぐにゃぐにゃ文字でメモを残したのだ。
だがしかし、そのメモを置いて来ちゃった…ありがちだなぁ…。
なので、思いつくままに唄うことにする。

野外の、所謂トラック・ステージにて。

♪長い夜(松山千春)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪言葉(吉田拓郎)
♪悪女(中島みゆき)
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン、外)

空きっ腹には試食の焼きたてハム各種。
爪楊枝片手に試食の焼き上がりを待つ。

コレもしかし、繰り返し試食してるだけでも、
『体内に塩と脂を摂取してる感』
が強く、そこそこ満たされて来る。

が、更に打ち上げはバーベキュー。

ハム屋さんながらも、自社製品ではなくバーベキュー用にA5ランクの和牛を仕入れてくれていて、まぁ焼くわ焼くわ出るわ出るわで、終盤はもう、出て来たものを詰めて持ち帰るしかなくなってたな、ミュージシャン組は。

恒例のギャラハム(お土産)もどっさり頂いて、“肉々しい”イベントは終了。
野菜喰いてぇ!

で…暑かった下界から戻ると、ストーブ(←ついてるし!)前で暖を取りながら休む犬達の姿が。

この後はヒトも犬も羽毛布団に潜って昼寝…約2時間。

温泉街まで散歩に出掛け、夕方から少しだけチェンソーを回して…さ、仕事仕事。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~63

♪夜
♪なじみの女(Welcomeback)
♪二人のChannel(Welcomeback)

後ろの2曲は3月の緊急ワンマン・ライブのラスト~アンコール!

いざ、週末!

哀しいほど何も出来なかった一週間・・・“ミュージシャンとしては”という意味でね。

明日・明後日と朝の屋外イベントが続くのに、全くギターに触れていない。
なので、間もなく私の“平日”モードは終了とさせて頂き、今夜から“週末”に突入せねば!
DSC_12988.jpg
そうは言っても、作文モノの山を持ち帰って、そうそう、読み物(=各種資料)も忘れずに・・・というね、土日とも午後は仕事の時間。
完全なお休みってのは、当分無理かもなぁ。

さ、18時!
今からは週末ミュージシャンなのだ!
K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~63

♪夜
♪なじみの女(Welcomeback)
♪二人のChannel(Welcomeback)

後ろの2曲は3月の緊急ワンマン・ライブのラスト~アンコール!

そうそう飲んでもいられない


前年度までとはガラリと役職が変わり、連日の様に四ツ谷(=我が業界の本部がある街)に通っている。

四ツ谷の用事は会議でも研修でも、大抵夕方から始まって20時とか21時とかまで、ってパターンが多いので、そうなるとまぁ、
『戻って残業もなぁ…今からじゃなぁ…』
と、その場にいる誰かと飲みに寄っちゃうってことになりがち。

その日はつまりは、自分の生活を支えるべき“本業”の時間ってのが、夕方出掛ける前=16時とか17時とかで終わってしまう、ってワケである。

しかし、ここまで四ツ谷“通勤”頻度がアップすると、そんなに毎日16時上がりってぇのは、ま、無理ですわ、ええ、本業大事だし。

ということで、今日は夕方一旦本業を中断し、一時間ほど四ツ谷の会議に出席して、飲まずに戻ることに決めた。
別に“決めた”とか宣言しなくても、飲まずに帰るセンセイは沢山いるんスけどね、真面目な方はね。

残念なのは…こういう日こそは、独り飲みで新たな店を開拓するべきチャンスなんだけどなぁ…。

と、連日“その場しのぎ”的に、
『駅に近いから』
だったり、
『急でも〇★人ぐらいは入れるから』
だったりで、飲み屋自体は沢山あるのに、実は意外と数パターンしか無い飲み会の場所選びに、今後は一石でも二石でも投じたいと思ってる身としては、ちょっと考えるワケだけれども…。

しかしまぁ、どうやらこの先しばらくは週に1~3回は四ツ谷通勤がありそうなので、新規開拓はこの先ボチボチと、気長にやってくことにしますか。

さ、とにかく今日は、残業残業!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~63

♪夜
♪なじみの女(Welcomeback)
♪二人のChannel(Welcomeback)

後ろの2曲は3月の緊急ワンマン・ライブのラスト~アンコール!
色んな角度からの映像がミックスされてますが、音声はワリと簡単に同期出来るのだそうです、今の技術では。

夢はカタチを変えて

高校生の頃、一時期こう、
『福祉関係の仕事に就きたいのでそういう大学に行こうかな』
と思っていた時期があった。

アレはナンだったのか!???
全然違う方向に人生は進んでったワケだが。

そして時は流れ・・・我が国に成年後見制度なるものが出来、自分がそこに深く関わるようになって、カタチは大きく違ったものの結果として“福祉関係の仕事”と、全く無縁では無くなった。
ワカラナイものだ、人生は。
DSC_12986.jpg
そして昨日。

モロに“太陽にほえろ”世代の私。
そのまま“相棒”その他、刑事ドラマ好きと、言えなくも無いな、今も。

それから、若い頃からの健さん好き。
転じて今も、仁侠映画好きというか、極道系ビデオ愛好家、とも言える症状・・・です・・・認めます。
まぁ、刑事はともかく、その世界のオトコになりたいとは、思ったりはしなかったけどね。

あ、そういうワケで、あまり視聴率はパッとしないらしいけど、“ヤメゴク”ってドラマ、アレはオレには向いてますな、大して面白くもないけれども、一度に刑事ドラマと極道系兼ねてて。

と、“ヤメゴク”はどうでも良いとして、昨日だ。

私、今週からちょっと、大きな会の役職に就きまして、色々と担当することになりました。
担当=関わる会議とか委員会とかの数が、ハンパなく増えたのです、昨年度まで置かれていた立場に比べて。
その沢山ある担当の内のひとつで、昨日任命されたのが・・・民暴対策会議担当。

見た目、とか、ファッションセンス、とか・・・選定基準、その辺りにあったりするのでしょうか・・・!???

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~63

♪夜
♪なじみの女(Welcomeback)
♪二人のChannel(Welcomeback)

久々の別撮り

かーちゃんがノリスケを叱りつける大声が聞こえたなぁ、と思ったら、ノリは“悪戯”が過ぎてしまい、机にロック。

反省してんだか、ただ単に寝てるんだか・・・!?

ベランダの鉢植えの土をほじくり出したらしいのです。

こういう全く不毛な“悪さ”ってのは、変わらないなぁノリは。

で、2ショットのストックが切れてんだけど、そういう位置関係に居ないため、本日は久し振りに別々に撮影。

そうそう、コレは最近だと思うんだが、スーはこの頃ベッドやソファのへりでこう、顔や身体を擦って動く仕草が増えた様な…。
アレって、故・ハンナさんが良くやってたんだよなぁ、
ハ「カホッ!カホッ!カッホカホッ!」
みたいにして、そういう声(音!?)を出してね。

ノリスケと故・ワンスケとの類似点・共通点は、ワンスケを知る色んな方から指摘されることがあるけれど、こういうのは殆ど飼い主しか知り得ない、ハンナとスーの共通点。

不思議と嬉しい気分がするものですなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~63

♪夜
♪なじみの女(Welcomeback)
♪二人のChannel(Welcomeback)

後ろの2曲は3月の緊急ワンマン・ライブのラスト~アンコール!
色んな角度からの映像がミックスされていて、何だか申し訳ない気持ちにすらなります。
相変わらず“私の接待番組”としか言い様が無い、見事な仕上がり具合です…。

休み明けのポスト


成年後見人をお引き受けしていて、実は案外厄介なのが郵便物。

後見人になると直ぐに、役所の窓口や年金事務所などに郵便物送付先の変更を届け出る。
するとどうなるか?

ええ、お引き受けしている人数分の健康保険や介護保険や年金に関する通知や、施設にお住まいの方なら施設利用料や介護プランや栄養プラン、更に丁寧な施設からは次月の献立や“先月のご様子”的な写真入りレポート…と、毎日ポストを開ける瞬間がこう、
『本日の運命や如何に!?』
ってな気分だ。

ポスト満タンでも、全てが受け取るだけで済む日はまぁ、ファイリングは他人任せでも良い。
が、署名・押印・返送を求められるものが思いの外多い日もあって、これが5~6本重なると、日によっては翌日対応…ってケースもあります、お急ぎのところ、スミマセンが…。

土曜日の大々会議を経て、私はまた、これまでとは違った格好での会議三昧の日々がスタート…らしいです。
先週までとは立場というか、役職が思い切り変わるのでね。
というか、
『どういうポストに就くのか?』
が決まる会議らしいのです。

“ポスト”、ダジャレかいっ!!

職場にいくつもの“署名・押印・返送翌日対応”案件を残し、会議へと走ります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~63

♪夜
♪なじみの女(Welcomeback)
♪二人のChannel(Welcomeback)

後ろの2曲はたしか、3月の緊急ワンマン・ライブですね。
是非ご覧下さい!

夏支度、冬支度


大々会議の後のビールを飲み過ぎたのと、前夜の寝不足と議長役の疲労が重なって、昨日の帰りは何とか乗り込んだ地下鉄の終電でうつらうつらしてる内に、
『あ、降りなきゃヤバイかも(乗り過ごしたかも!?)』
と勘違いしてフラフラと途中の駅で電車から降りてしまい、アホバカ的に“帰れないヒト”と化してしまった。

おぼろげな記憶…赤門…つまりは東大前だったな、地上は。
『赤門を…右手に見ながら歩く方角…だったか、赤羽方面は!?』
後方からの“空車”赤ランプに気を配りながら少しずつ歩く…フラつく…歩く。

ハッ!!
運「お客さん、かなりお疲れのご様子ですね」
運転手に起こされて、赤羽到着を知った。

さて、そんな風にして帰り着いた酩酊オヤジではあったが、翌朝(=今朝です、つまり)は強引に起きて田舎へ。

途中の“農家の店”で夏野菜の苗を買い込んで、実家の畑に植え付ける=夏支度の時期なのであり、来週どんな天気だかわからないのでね、体力的にはちょっとキツかったけど、気分転換を兼ねて本日決行。
前日の雨で地中はしっとり水気を含んでいて、なかなか良い条件…だったと思います…根付きますように!

その後は山小屋へ。
強風で折れた太い枝や、倒木などをかき集めておいたものを、薪に使える長さにチェンソーで切り刻んで積み上げる=冬支度作業を約2時間。

確実に腰にくる作業なので、若い頃と違って、
『目標達成!!全作業完了!!』
ってとこまでは無理せずに、途中キリのイイところでやめることにした。

ホントはもっと春先からやりたかった作業なのだが、4月の初めに肋骨をやってしまい、チェンソーなんかはいかにもダメそうだったので大人しくしていたのだ。
今日の感じからすると、もう大丈夫そう。
でも直接患部を押せばまだかすかに痛むので、やはりこいつは、
『全治2ヶ月ぐらいのヒビが入ってた』
ってことが、治るために要してる時間からしてほぼ確定なのだわな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~62

♪回舞台(盛岡ビートルズ)
♪星屑
♪マジックアワー(大塚Welcomeback)

動画に貼られた犬達を、是非ご覧下さいませ!!

大会議の朝に


充電していたスマホをそのまま忘れて出てしまった。

10数年前に初めて携帯を手にした頃は、そもそもが若かったから忘れ物自体が殆ど無かった。

携帯メールが普及した後は、それなりに色んなヒトからのメールがあったからか!?
で、ちゃんと“携帯命”に近い生活だったのか!?
やはり滅多に携帯を忘れて出掛けたりはして無かったと思う。

しかし、mixi、Twitter、LINEと、全く手を出さないまま暮らす内に、同年代の方々とのメールのやり取り自体が激減。
のべつ携帯をチェックする必要が無くなり、ボクはすっかり“携帯忘れて出掛けられるヒト”に。

が、
『何も今日じゃなくても』
だな、ったく。

幸運なことに、昨夜は結局夜中に衣替えの作業やら繕い物やらアイロン掛けやらを始めてしまい、今日の大会議の議長役オリジナル台本チェックは就寝直前になってしまった。
その上、昨年の台本に切った貼ったを繰り返して間に合わせた自作の台本には、間違いというか今日の進行予定にはそぐわない箇所がいくつかあることにその時間になって気付いてしまったものの、時間的にはもはや不具合箇所をメモしておくのがやっとに。

ということで、今朝は大会議前に普通に出勤し、台本訂正。
んな中、
『いざ、大会議場へ!!』
ってところで忘れ物に気付いた次第。

助かったぁ…まだ、近所で。
職場からかーちゃんにSOS…今やかーちゃんの携帯番号すらうろ覚えだぁ…。

こうして助けてはもらったものの、
『ブログの投稿以外では、実は時計代わりぐらいかなぁ、今日の我がスマホのお役目は…』
って気がしなくもない。

会議入りしたら先ずは朝から昼メシ食って、バタバタしてる内に午後には会議が始まって、後は早くても19時ぐらいまでは会議が続き、終わるや否や打ち上げで、と考えると、帰りの地下鉄でネット見るとか!?までは、そもそもがスマホどころじゃないのだなぁ、この一日は…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~62

♪回舞台(盛岡ビートルズ)
♪星屑
♪マジックアワー(大塚Welcomeback)

動画に貼られた犬達を、是非ご覧下さいませ!!

何やってんだか・・・

明日、大きな大きな大きな会議の議長役になる予定になっているため、とにかく今日は予定を入れずに備えていたのだ。

しかし、予定が入っていない日なんて殆ど無い中での貴重な一日、ってことでもあるワケなので、気付いてみたらば普通に事務仕事・・・会議の準備は全くせずに、家庭裁判所への報告(つまりは作文)モノを、昼メシ前に1本、その後夜までにもう1本完成→提出!
更についさっきまで今月締切分としてはラストの1本に着手!

って、だから、明日の議長の台本どうすんだっ!って話だ。

帰って晩メシ済ませて、それからです。
DSC_12980.jpg
いいなぁ、キミらは・・・。

動画の中の世界が、ナンだかとっても遠い日々の様な気がします。
でも、オレはコッチとコッチを行き来することでバランスとって、何とか生きてるワケなんだなぁ、これが。
早く明日・・・終わんないかなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~62

♪回舞台(盛岡ビートルズ)
♪星屑
♪マジックアワー(大塚Welcomeback)

キャラの立つヒト


月曜日の朝に某ワイドショーで見て、
『ゴミ屋敷かどうかより、この珍妙な弁の立ちっ振りはなかなかだなぁ』
と思っていたら、その後は次々と民放各局が喰い付き、数日後には一躍時のヒトとなったあの男性。

今日は何やら“取材に基づく屋内見取図”なんかまで出ちゃってるし。
本人でさえ4年だか5年だか屋内に入れてないっつってんのに。

まぁ、こんだけ話題になるとさすがに何らかの“動き”はあるだろうなぁ、多分。

ゴミ屋敷、かつてはウチのマンションのすぐ近くにもあったっけなぁ。
ま、アレもビミョーに“ゴミ”とは言い切れない気配で、何でも捨てずに取って置いたらば、次第に自分も家に入れない状況になり、道路に出てる分もやがて1列が2列になりしてしまい、ってな具合で、1列に収まってたのが2列になって来ると“役人”風の誰かしらがやって来て…の繰り返しだったっけ。

と、懐かしんでる場合じゃないのだ。
後見業務をやっていると、
『荷物だらけの家』
『ゴキ糞だらけの空き家』
『高齢者一人ではもう、片付けられなくなっちゃった部屋』
的な場面には無数に遭遇する。

そして…いわゆるゴミ屋敷にも。

「あんたにとってはゴミに見えても、全部意味があって取って置いてんだ、オレは!」
初めてお会いした時から、そして今現在も、足元に敷き詰められた(結果的にそう見えるだけで、“敷き詰める”って行為があったワケでは無いが)チラシの類いのどれか1枚でも動かそうものなら、必ず声を荒げて言われてしまう。

本当はこれからは、訪問介護や訪問看護などの福祉サービスを受け入れてもらいつつ、やはりどこかの施設というのも視野に…って段階なのだがなぁ…。

本件はまだ、
『道路に出てないだけ良い方』
の様でいて、室内に収まってしまっているだけに外界の人々の目にはとまらず、関係者以外の間での“ゴミ屋敷騒動”みたいにはにならないワケで、どっからも強制力が働かない、って面もあるんだよなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~62

♪回舞台(盛岡ビートルズ)
♪星屑
♪マジックアワー(大塚Welcomeback)

動画に貼られた犬達を、是非ご覧下さいませ!!

久々に終電を逃した


昨夜は会議が終わると外は横殴りの雨。
同業5名、ずぶ濡れスーツ姿でラーメン屋へ逃げ込む。
店を選ぶというよりも、駅に向かう途中にあるその立地のみで入店。

『雨・風が弱まるまで』
言葉にしないものの、気分は一致。

しかし、なかなかオアイソのタイミングにならず、また一杯、もう一杯と飲み続けてしまい、
某「おお、上がったみたいよ、雨」
と支払いを済ませ、地下鉄駅の改札を抜けたものの…ヒェ~!!電車終わってんの!?

駅員さんに話すと、カードから改札入ったデータを消去してくれた…って、で!?
オレ、帰れないかも!?

JRルートもあるワケなので、そっちへ急ぐ。
『四ツ谷からだと…新宿経由か神田経由か、どっちがまだ電車走ってるのかなぁ!?』
と思考した記憶と、スマホで検索した記憶と、多分新宿は避けて神田乗り換えに決めたのと、そこで赤羽行きの最終電車が来たのと…ぐらいかな、断片的な記憶としては。

あ、普段は酔ったら絶対に座らないと決めてるんだけど、赤羽行きだったので座ったな、で、寝てしまって(記憶的には)瞬時に赤羽到着だ。

結果的にはまぁ、何のことはない、ただの酔ったオッサンの帰宅路ばなしなんだけど、終電あるの無いのって時間まで遊ぶこと自体が全く無くなってしまって何年も経つので、アホバカな出来事も何だかこう、懐かしかったな、自分には。

で、本日もまた四ツ谷で会議。
無事で何より、だな、私。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~62

♪回舞台(盛岡ビートルズ)
♪星屑
♪マジックアワー(大塚Welcomeback)

動画に貼られた犬達を、是非ご覧下さいませ!!

故・ワンスケの美しさ


『たまにはPCの壁紙でも変えるか…』
と、数年前の我がブログから写真を選ぶ。
まだ使い方というか、写真の貼り方をあまり知らず、携帯の写メのままだった頃からセレクト。
200911270904000s_20150513094524a27.jpg
壁紙に故・ワンスケ。
画面の縦サイズに合わせて拡大。

しばし言葉を失う。
美しい…。
故・ワンスケと見つめ合い、少し、涙。

我が犬ながら、あまりに愛らしく、神々しく、そして美しく、私を正面から見つめている、故・ワンスケ。

馬鹿馬鹿しいと思われるだろうが、昔も今も、そういう存在なのだ、故・ワンスケって。

仕事を中断し、浮かんだままに詩を書き連ねる。
いつか唄える日が来ると良いなぁ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~62

♪回舞台(ビートルズ)
♪星屑
♪マジックアワー(Welcomeback)

そうかぁ…既に“♪マジックアワー”で、
「美しい犬」
と唄ってんだなぁ、私。
やっぱ美しいもんなぁ、故・ワンスケ。

まぁ、動画に貼られたワンスケさんを是非、ご覧下さいませ!!

赤羽から熱海に行けるのかぁ


上野東京ラインがつながって、東京方面へのアクセスが格段に良くなった、と、前にも書いたかな!?

しかしナンだ、赤羽駅のホームに立って、“熱海行き”だの“沼津行き”だのって文字を見るのは、何だかまだ馴染みがなくて、不思議な感じがする。
でも、行けるんだなぁ、熱海。

と、今日は午後から東京駅経由で日本橋まで。
東京駅から日本橋って、ちょっと遠いイメージがあったけど…“日本橋口”なんて出口、前からあったのかな!?
しかし、改札からその出口までがかなり遠いワケだが。

散歩がてらのつもりが、あるハズの場所にあるハズの銀行が無くなっていて、迷子になりそうだったり、たどり着いた先での用事が長引いて、夕方からの会議に間に合わなくなりかけたり、そっからまた小走りに別の会合へと向かったり…。

私は今日からネクタイ無しの開襟シャツ解禁!!にしたんだけど、初日から超汗だくオヤジだぁ…。

日本橋で預かった荷物を無理矢理詰め込んだカバンが、ずしりと肩に来てます…さ、本日ラストの予定場所へ、Go!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~62

♪回舞台(ビートルズ)
♪星屑
♪マジックアワー(Welcomeback)

三権分立ライブ(兼生誕半世紀記念!?)


ま、生誕半世紀は強引な合わせ技でね、本来のテーマは…ナント!!
地元の地方議員さん、地方公務員さん、それに私(と赤羽エリック氏)、という“三権”揃い踏みの珍しいライブイベントなのでした!

って、記憶にありますか?三権!?
習ったはずなんスよ、誰もが、学校で。

大田原カフェ&ごはんプチ・ヴィラージュさんにて。

♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪約束
♪風
♪バランス
♪回舞台
♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪ウソ臭い朝に
♪38万キロ(友部正人)
~強要アンコール~
♪長身サリー(王様)
♪のっぽのサリー(ザ・ビートルズ)(歌:赤羽エリック)

三権の内の二権のレベルが非常に高く、聴いているこちらが恐縮してしまう面もあるけれど、この三権分立シリーズ、出演者同士大変好評でありました・・・またやりましょう!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~61

♪愚図
♪この季節いらない
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に

撮影協力
*大塚Welcomeback [http://www.welcomeback.jp/]
*盛岡ビートルズ

25年以上の時を経て…蔵出し的ムード歌謡!?“♪愚図”登場!!
元々はデュエット曲でした。

やはり休みは休みなのか…


土曜日である。
休みたいではないか。

ということで、昨夜までは、
『絶対にやらねばならない作文系が4本』
と決めていたのに、一夜明けての気分は、
『“絶対に”ってのは2本だな…あとの2本の内、1本は火曜日の会議次第で中身変わるし、1本はまぁ、今月の後半にならないと資料揃わないし』
と、完全に“後回し”思考に。

何だかガキの頃の“夏休み宿題計画”みたいだ。
水曜日以降にアタフタしたり、月末に“ツケ”が回ったり、って決まってんのに。

“生誕半世紀”などと言ってみても、大したこと無いです、私、全く…。

一番後回しにしちゃいけないのは…その半世紀記念ライブ(自称)の仕込み。
もうちょい休んだら、やるか、夜更けに、明日の仕込み!!

本日犬達は、久々にストーブ前に集合中。
朝から冷たい雨、とまではいかないけれど、ちょっとストーブ着けて丁度イイぐらいに季節逆行の一日。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~61

♪愚図
♪この季節いらない
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に

撮影協力
*大塚Welcomeback [http://www.welcomeback.jp/]
*盛岡ビートルズ

25年以上の時を経て…蔵出し的ムード歌謡!?“♪愚図”登場!!
元々はデュエット曲でした。

ダブルブッキング


正確には、自分で予定組んでダブらせることだとすると、違うのかな!?ダブルブッキングってのとは。

今夜も、月曜日の夜も、火曜日の夜も、本来はいずれにも出席すべき会議やら会合やらが、見事に同じ時間帯にダブっていて、悩ましい。

しかしまぁ、自分の好みで取捨選択出来るワケでもなくて、重要度の強弱や欠席した場合の痛手(!?)みたいなのを嗅ぎ分けるしかないので、行くべき場所は自ずと定まっては来るのだけれども。

そして本当の勝負どころはこの週末。

絶対にやらねばならない作文系が4本。
ボチボチだよなぁ…っていう畑作業=夏野菜の苗の仕入れと植え付けも、やっぱ今週かなぁ…。
で、日曜日は生誕半世紀記念の(!?)ライブ!!
ライブは動画の収録も兼ねるのかな!?

ってことは、明日は素面で練習もせねばっ!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~61

♪愚図
♪この季節いらない
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に

撮影協力
*大塚Welcomeback [http://www.welcomeback.jp/]
*盛岡ビートルズ

25年以上の時を経て…蔵出し的ムード歌謡!?“♪愚図”登場!!
元々はデュエット曲でした。

思いのほか静かな連休明けに

長期連休明けにしてはちょっと、
『大丈夫かな!?』
ってぐらいに静かな一日。
要するに、
『電話が少なかった』
ってことだけなんだが。

というか、どの施設や病院からも、連休中特段の、こう、
某「○★さんが深夜にベッドから落ちたのですが、無事でした」
みたいな報告も何も無かったってことで、実に良かったワケです、ええ。

まぁ、静かなら静かで、今月報告すべき事案に絡んだ、例えば通帳の記帳とかをね、一気に。
そのイキオイで、ペーパーじゃなくてネット送信で済む報告は、全部今日済ませちゃうのだ!
DSC_12964.jpg
相変わらず“お母さんっこ”のスーは、こうして常にハハを見つめていました。
というか、お母さんが見える場所を求め、キャンプ場のテーブルぐらい、ヒョイってなもんですな。
DSC_12965.jpg
同じ時間に撮影・・・ノリスケは殆ど寝てたなぁ。
推定犬年齢8歳=ボチボチ僕らの年齢を超えてしまってたりするのだろうしなぁ、ノリスケの方が。
まだまだ先だとは思うけど、wansuke爺を見送ったのと同じ道をたどって行くのかと思うと・・・いや、シミジミとかいうより、面倒くさそうだな、ノリスケの場合は。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~61

♪愚図
♪この季節いらない
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に

撮影協力
大塚Welcomeback
*盛岡ビートルズ

25年以上の時を経て…蔵出し的ムード歌謡!?“♪愚図”登場!!
元々はデュエット曲・・・いつか赤羽エリック氏と・・・は、無いな、きっと。

連休おしまい


いつもながら過ぎてしまえば全くもってあっさりと、連休最終日も夕刻であります。
つまりは、もうおしまい。

我が家が連休を過ごした場所は、4日の午後だけ雨で、あとは常に快晴。
昼メシや温泉巡りを済ませるとついついビール、となってしまい、連休中に毎日増えるはずだった新曲はさっぱり増えず、でしたなぁ。

今はノリスケもスーもぐったり…。

モサモサのままのムサい髭も、剃らなきゃなぁ、明日から平日だし。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~61

♪愚図
♪この季節いらない
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に

撮影協力
*大塚Welcomeback [http://www.welcomeback.jp/]
*盛岡ビートルズ

25年以上の時を経て…蔵出し的ムード歌謡!?“♪愚図”登場!!
元々はデュエット曲だったっけ。

消え行く温泉


佐渡島はとってもデカい島なので、元々は色んな町に分かれていて、町ごとに(と言っちゃってイイぐらいに)アチコチに日帰りの温泉施設があった。

10年以上前に島全体で“佐渡市”になった後も、各温泉共通のスタンプカードがあったりして、毎日色んなとこの温泉に通えて、便利で楽しいもんだったっけ。

しかし、人口減が止まらないらしく、どうも来る度に、
「あっちの温泉はつぶれたらしいよ」
「今はあそこはやってないなぁ」
と、ひとつ消え、ふたつ消えして、選択肢が減り続けている。

今日入ったのは、かつては男女ともに1階にひと風呂、2階にひと風呂ずつ配置されており、その間を往き来して両方入るには一旦服を着て移動せねばならず、結局のところ1階に入れば1階のみだし、2階に入れば2階のみになりがちな不思議な構造だった施設。

施設の維持存続のために出した結論は…1階にあった風呂は廃止して、男女とも2階のみに。
いたって合理的だと思います。

いや、今日なんかはそれでも余裕で入れてるのだし、そもそも2フロアは要らなかった…んだろうなぁ。
とにもかくにも、存続してもらうことが何よりです、キャンパーにとっては大切だかんねぇ、日帰り温泉は。

プファ~っとノンアルコール・ビールでひと息。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~61

♪愚図
♪この季節いらない
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に

撮影協力
*大塚Welcomeback [http://www.welcomeback.jp/]
*盛岡ビートルズ

25年以上の時を経て…蔵出し的ムード歌謡!?“♪愚図”登場!!
元々はデュエット曲仕様でしたなぁ。

金鶴青ラベル

どっかで看板だけ見て気にはなっていた“金鶴青ラベル”。

正体は本醸造生酒。

冷やしたのを頂戴したので、冷えてる内に頂くことに。
って、午前中からポン酒とはのぉ…。

今はこう、自分が何処に居るかをつぶやくのは、空き巣誘発のためご法度な時代。

しかしまぁ、キャンプしてて、集落のお祭りで、もうオジサンなのでお祭りはほどほどに、でも美味しい酒は美味しい内に…、って状況下であります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~61

♪愚図
♪この季節いらない
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に

撮影協力
*大塚Welcomeback [http://www.welcomeback.jp/]
*盛岡ビートルズ

25年以上の時を経て…いや、ただ“経た”だけでナンもしてませんが…蔵出し的ムード歌謡!?“♪愚図”登場!!
元々はデュエット曲仕様で書いた、ま、若気の至りってヤツですな。

ノリスケ、限界へ


休日ってことで、アウトドアの時間が長く、ノリスケは完全に体力的限界を越えてしまった感が。

会う方みんなに、
皆「落ち着いたねぇ」
などと言われるが、まぁ単純に老けましたな、ノリは。

耳が遠くなった→ちょっとした音は聴こえない→ムダに反応して吠える回数が減った→傍目には落ち着いた様に見える、と。

さてさて、こうして休日だ休日だ言ってる間にも、我が動画番組の編集作業は続けて下さってまして、明日にはまた新たな動画がアップされます…なんとも有り難いことであります。
ホント、恵まれとります、私。

しかし…早くも連休…折り返し近し、だねぇ…。

あ、“東京都北区赤羽”って、フェイク・ドキュメンタリーなるジャンルなんだとか。
フェイクね、フェイク…つまりはドラマ作品。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~60

♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)

60回記念!!
DJ風3人トークと、アグネス曲に絞ったライブ特集号!!

東京都北区赤羽


休みなので、録りだめしたまま1話も見てなかった“東京都北区赤羽”をイッキに見た。

薄い!!
『薄っぺらな“赤羽”が垂れ流されるユルい番組』
としか言い様が無い。
深夜枠がお似合い、だ。

我が家は一応原作漫画を読み続けてはいるが、元々僕なんかは、原作者が接した数人の赤羽の人々を“赤羽”とくくる、その“浅さ”や“薄さ”には、正直あまり良い気分になれずにいた。
ってな身には、更に薄っぺらな深夜番組は、こうして休みの始まりに垂れ流して済ませるぐらいで丁度良かったのかも。

あ、根が素直なかーちゃんなんかは、山田君が本当に役者として行き詰まって悩んで病んで…って本気にしちゃってたので、作品として良く出来てたのかも知れません…オレみたいにひねくれて無い人にとってはね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~60

♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)

60回記念!!
DJ風3人トークと、アグネス曲に絞ったライブ特集号!!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索