上にのせる


業界内での立場が5月からガラリと変わり、昨年度とは比較にならない数の、超複数(!?)の会議体に属することとなった。

集まりの多さに、“多重”という表現を使う方もいらっしゃいますなぁ。

そして、ウカウカしてると(!?)更に新たな会議体のメンバーに(知らぬ間に)抜擢されていたりもして、日々の予定が会議会議で埋まって行く。

しかし、同じ状態の方も多い中で、似たようなメンバーでの集まりが増えると、そうそう都合が合うハズも無く…で、そんな時はどうするか?

答=上にのせる。

17時からの会議が決まっている中で、別の会議をもう1本突っ込むには…16時からやればイイじゃん、になるのね。

そういうのは、最近知りました。
恐ろしいことです。

恐ろしい、と言えば、ノリスケは今日、掛かり付けの獣医師のところへ行き…診察台でブルブル震えていたのだそうな。
気が小っちゃいっつうか、そもそ心臓悪いらしいし、かなりの負担なんだろうねぇ、ノリにとっては。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~73

♪回舞台
♪西武電車は恋電車
♪ベランダの月
スポンサーサイト

音源チェック


イベントばかりで、やりっ放しの“垂れ流し”にならない様に、
『せめて』
という意味も込めて、毎月の大塚の音源はちゃんとチェックすることにしている。

まぁ、店の作ってくれる音が良いのでそれなりに聴けるし、後で動画番組に使ったりもするかも!?だから、チェックする意味はそこにもあるしね。

そうそう、私が知ってるエピソードとして、後にプロになったミュージシャンの何人(何組)かは、やはりライブ後に徹底的に分析やら反省やらしたっていうしなぁ、アマチュア時代には。

しかし、私は音源をチェックしたからといって、激しく練習するとかいう方面にはなかなか…時間無ぇしさぁ。

現在、地下鉄での移動中。
耳から音源を聴きながら、スマホを操作だ…都会のオジサンにしか見えないなぁ、気持ち悪い集団の一員だね、すっかり。

しかし何だ、俺の声は、甘いんだかシブイんだか、ハッキリしたいのぉ。
ホントはシブく決めたい、っていうつもりながら、どーしてもムード歌謡向き。
残念。

そういや、自作ムード歌謡の“♪愚図”、先月の大田原日曜朝市でリクエストされてたのに、今月見事に忘れてしまっていて、リクエストして下さった女性のお顔を見て、
「うわぁ~!!忘れてましたぁ~!!」
になっちゃたっけ。

リクエストなんて滅多に無いのだし、来月は仕込むとしますか、Myムード歌謡“♪愚図”。

いや、そうじゃなくて、ブルーズっぽい声が欲しいぃ~!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~73

♪回舞台
♪西武電車は恋電車
♪ベランダの月

想定外

今日は何だか朝から次々と、思ってたのと違う気配の出来事に遭遇する一日で、結果この時間まで事務仕事。

まぁ、私のミスでどうこうなってるって話じゃないのでね、起こったことやら違っちゃったことやらも、全てプロとして対応して行くしかないワケだがね。

しかしアレだ、僕はミュージシャンとしてはアマチュアなワケだけれども、とにかくこの数年の“場数”の多さで、昨日みたいな急なワンマンLIVEなんかも、それなりにはリストだけは並ぶんだなぁ・・・と、やってて思ったりしました。

動画番組のお陰で、殆どの自作曲が、
『この一年ぐらいの間に一度はやってみた曲』
になっているので、昔の曲からもパッと選べたりするし。

(自分の中の)有名曲にしても、
『昔からの曲をとっかえひっかえ』
と言えばそれまでだけれども、イベント続きもこうして数年重ねればさ、それなりには唄ってるのでね、
『若い頃はしっくり来てなかった曲も唄える様な気分がしている』
ってのも、ちょっとはあるのです・・・が、どうだったのかなぁ。

それにしても・・・昨夜の自分と、今朝からの“想定外”ラッシュとのこのギャップ・・・。
DSC_13090.jpg
どうもノリスケは、月曜日の夜~火曜日にかけてヒャンヒャンと泣く、謎のココロの病。
『火曜日は掛かり付けの獣医が休み』
ってのが、野郎の作戦の様な気配すらある。

え!?
んと、火曜日にかけて痛そうだったり泣き虫だったりしても、人間の気をひけるだけで獣医には連れてかれないから、安心して甘えられる、みたいな作戦だね。

にしても、スーの眼差しはどーよ!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~73

♪回舞台
♪西武電車は恋電車
♪ベランダの月

来月は何とかお願いしたい

ワンマンってことで、思う存分(!?)やらせて頂きました。
対バンが埋まらない、故にワンマン。
でもまぁ、こちらは修行でもあり、楽しくもあります。

1ステは、諸般の事情により私とダッキャンのみにて。
諸般の事情=赤羽エリック氏が多忙、だな。
2015072820150001.jpg
♪そんな暮らしの中で(風)
♪君に会いに来たんだよ
♪一月
♪ロックアイス
♪ラブ・ソング(加川良)
♪イメージ(曲:マスP)
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪贈りもの(加川良)
♪言葉(吉田拓郎)
♪お願い郵便屋さん(王様)
♪少年時代(井上陽水)
♪教訓1(加川良)
♪愛について(友部正人)
♪My Life(加奈崎芳太郎)
DSC_13080.jpg
涼を求めて・・・乙女の滝のワン・シーン。
あ、これはノリスケです、念のため。

2ステは赤羽エリック氏のソロからスタート!
1曲目はオアシスでしたね。

♪赤羽エリック・ソロ
♪虫唾
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪約束
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪それが君の世界なら
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪マジックアワー
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
~強制オマケ~
♪長生きしようよ

長時間、有り難うございました♪
DSC_13081.jpg
暑いので、もう1枚涼を求めて乙女の滝のスー。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~73

♪回舞台
♪西武電車は恋電車
♪ベランダの月

素面じゃ寝付けない


皆さんにはどーでも良いことではあるが、
『週に2日は酒を抜く』
というのを、かれこれ12年続けている。
正確には、初年だけは週3日ノンアルコールだったのを、2年目でちょっとユルめちゃったのだけれど、それでもキッチリ週2日ずつ休肝日をキープしているのだ。
エヘン。

平日に抜くこともあるが、多いのは、夜に山小屋に到着する金曜日。
あとは、翌朝普段より1時間ほど早起きする関係上、
『日曜日の夜は大人しく過ごす』
ってパターンも多いかな。

しかし…どうもここ半年ぐらいかなぁ、日曜日の夜の寝付きが悪化。

日曜日って、何かしらイベントめいたものが入ってたりして、大抵はアッチ行ったりコッチ行ったりして過ごしてるので、飲んじまえば直ぐに寝ちゃうぐらいの身体の状態だと思うのだが、あれはいわゆる、
『脳が起きている』
ってことなのかなぁ、大したことは考えて無いのに、眠れない。

そもそも、
『眠れない』
なんて悩みを抱えた経験も無いので、それなりに真面目に困っているのだ、この日曜日不眠モンダイには。

翌朝はちゃんと起きるし、ちゃんと働いてはいるが…やはり眠い…。
さっきちょっと、5分ぐらいウトウトしたので…大丈夫かなぁ…今夜の会議は。

ん~、単純には他の日に1日抜いて、日曜日は飲んで寝ちゃってイイ日に出来れば良いだけのことなのだが、日曜日の夜は、
『素面で仕事したい』
ってのもあるし、1時間とはいっても早起きする前夜に、自制がきかずに深酒…は避けたいし。
というか…過去に何度も後悔したのよ、日曜日の深酒は…。

とまぁ、週の初めからナントくだらない話題でありましょうか。
お恥ずかしい。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~73

♪回舞台
♪西武電車は恋電車
♪ベランダの月

灼熱の朝市にて


写真は昨日行った乙女の滝。
クソ暑い中、森を抜け、階段を下りると…いつもながら滝と清流からの冷気がフワッと全身を包んでくれる、真夏のお散歩スポットなのです。

いやしかし、真夏の野外イベントなので、当然と言えば当然なのだが、暑かったなぁ、今日の大田原日曜朝市は。

早起きして向かい、8時半ぐらいに一度目の出番。
カホンのダッキャンと。

♪君に会いに来たんだよ
♪ラブ・ソング(加川良)
♪約束

この後、子供囃子やベリーダンスの皆さんが続くというので、申し訳無いが一旦失礼することにした。

実家の畑なんかも朝の内が…と思って寄ってみたが、朝9時にしてもはや農作業など出来る暑さじゃなくなっていた…。

続いてオイル交換のため、クルマ屋へ。
夏の備え、ってヤツであり、犬連れじゃやれないことは、こういう時に済まるワケよ。

今やオイル交換も工賃込みのプリペイド式なのであり、今日なんかはカードの残高だけで事が済んでしまい、気分的には“ただ”みたいな…って、数ヶ月前に余分に支払ってある(=まさしくプリペイド)ってだけの、単なる錯覚なのであった。

んで、灼熱覚悟で朝市へと戻る…ウワッ、早朝と違ってミュージシャン多数集合中。
皆さん朝には弱い!?

僅かな日陰で順番待ち。
ちょうど正午ぐらいだったかなぁ。
2度目もダッキャンと。

♪少年時代(井上陽水)
♪教訓1(加川良)
♪長生きしようよ

今日の午後はさすがに山小屋も暑かったけど、日が暮れると落ち着いて来て、おお、今夜は昨日のビロビロ系ではなしに、ヒワヒワと光るホタルで夜が始まったのでした。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~72

♪一月
♪ロックアイス
♪サービストーク

カブトムシとクワガタ


山小屋の涼しさよ…。
一昨日~昨日の赤羽の朝の、あの汗まみれぐったり睡眠に比べ、寒いぐらいのこの夜更け。

radioからはjazz。
そしてjazzにはビールじゃなくて、ウィスキー。
個人的には黒角がウメイ。

が、まったりと酔いしれるにしては…窓には虫(蟲!?)たちが。

ビロビロビロビロと唸っている。

ホタルは黙ってヒワヒワと、静かに舞うので情緒があるが、ビロビロ派に情緒は無く、さすがに五月蝿いだけ。

しかし、ビロビロ鳴るだけにそれなりの“虫”だったりもする(⇔それなりじゃないのは、網戸抜けちゃうぐらいの小虫とかね)。

その立派な虫の内、今年は何故かモスラ的なムッチリした蛾は見掛けず、ビロビロ=カブトムシ(何故かメスが多い)か、クワガタ(おお、コイツはオスだ)なことが多い。

網戸にへばりついたクワガタ(オス)の運命に想いをはせながら、jazzをバックに黒角をグビリ。
贅沢な時間ではありますなぁ。
クワガタなんて、子供の頃は早起きして捕りに行ってたのに、今や目の前の網戸にへばりついてんだもんなぁ。

んなことやってないで、ワンマンライブの仕込みぃ~!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~72

♪一月
♪ロックアイス
♪サービストーク

ノリスケ至福の時

今日は某病院の会計に出向いた。
退院後の精算というヤツで、入院保証金と入院費とを、相殺したりなんかするんです、大抵は。
年中通る場所にあるのだけれど、たまたまその病院にクルマで行くのは初めてで、そういう時って、その病院独特の駐車場のルールみたいのを全く知らないので、“初心者”はやや身構えてしまう。

そう、色んな場面であるワケですよ、その病院ごとの独自ルールって。
でも、働いてるスタッフにしたらそれが当たり前の決まりごとで日常化してるワケだし、通ってくる患者さんやお見舞いの人にしても、2回目以降は仕組みを理解した“ベテラン”風にしていられるけど、最初だけはわかんないじゃん。

まぁ、今時はコインパーキングが参入していて、後は院内で駐車券にハンコもらって来れば安くなったりタダになったり、ってのが主流なんだけどさ。
むむむっ!今日のはタワー式なのか!???
なるほど勝手に操作は出来ないから、警備員がいるパターンね。
でも、それならそれで某北区役所で慣れてるもんね、オレは。
指示されたとこにとめて、降りればイイんでしょ!?

って!?
クルマから降りたオレに、警備員が何か言ってるぞ!?
警「乗ってて!乗って下さい!」

『乗って・・・乗ったままタワー式ん中に・・・どうなっちゃうワケ!?オレの人生は!?』

言われるままにクルマに戻り、バックでぎりぎりサイズのエレベーターに入っちゃうオレ。
えっ!?ええっ!?何っ!?ボタン押せだぁ!?はぁ!?で!?エンジン切れだ!?
だって、切ったままオレは乗ってるワケだよ!?この恐ろしく狭いエレベーター内に!?

『人生』
だの、
『最期』
だのといった文字が、アタマを行き来する。
『このまま、タワーのどっかに閉じ込められる運命なのか・・・!?』

やがてエレベーターの扉が開くと、そこは地下駐車場のようであった。
正面に、さっきとは別の警備員の姿が。
何やら手招きし、我がクルマをどこに駐車すべきかの指示が出される。
ようやく仕組み、すなわちこの病院オリジナルのルールを理解する私。

クルマごと地下に下りるエレベーター(←恐ろしく狭い)に乗り、地下駐車場にクルマを置いて病院内での用事を済ませる。
今度は地下でクルマごとエレベーター(←恐ろしく狭い)に乗り、地上階まで上下移動。
後は会計受付でハンを押してもらった駐車券を精算機に差し込んで、ってことだ。

いやぁ、それにしても怖かったなぁ、超狭いエレベーター空間で、クソ暑い中でエンジン切って上下動を待つってのは。
『地震来たらどうなる!?オレ!?』
そればっか考えてた気がするなぁ。
そうじゃなくてもさ、狭いんだわ、エレベーター=クルマぎりぎりの幅しか無いし。
『閉所恐怖症の方はお申し出下さい』
ぐらいは、書いといた方がイイんじゃないかと・・・。

さてさて、先週の連休初日にバーベキューやった時の、ノリスケのハッピーな1枚を。
1437217298850.jpg
女性陣、ちょっと顔出ちゃってますが、人物特定は困難では!?と判断させて頂き、加工せずに貼っちゃいます。
IMG_5605.jpg
こちらは、連休最終日に敢行した“お散歩ロケ”ん時の写真。
マイク仕込んだり、音源聴きながら口パク出来る様に準備したり・・・。

僕は僕で、
『口パク(=エア演奏)なんだし』
と、ギブソンの人気モデル“DOVE”を模した(というか、まんまです的)壁飾りギターを抱えて、ギブソンオーナー風を演出(!?)したりなんかして。
IMG_5606.jpg
しかし、やってみると、よそでたまに見掛ける、
『ゆったり散歩する大型犬と飼い主』
みたいな優雅な画にはならず、こんなんを、
『“犬目線”で撮影しつつ、ギター抱えたオジサンが何か唄う』
的な狙いは全くダメ・・・。
で、後で映像チェックした撮影隊長から頂いたメールは…、
『使えない時間が多い』
でした、トホホ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~72

♪一月
♪ロックアイス
♪サービストーク

エビぞり希望


昨日は夜の予定を入れずに、エンドレスで残業するつもりでいたので、朝から晩までクルマでアチコチ飛び回っていた。

そこへ昨夜の内にど~しても山小屋に行かねばならない事件が勃発。
深夜に着いて、寝て、当然ながら私は今朝早起きして赤羽に戻った。

それは良いのだが、丸一日運転してたみたいなもんで、こういう時は要注意=きっと腰には相当な負担が。

なかなか横になってエビぞり体操をするワケにも行かないので、地下鉄の端に乗って背中を反らせたりして密かに矯正してたりしますな、オジサンは。

そして腰同様にヤバそうなのが、昨日のやり残しの細かい事務作業。
残業、エンドレスには出来なかったしね。
それなりに今日こなしたにはこなしたが、まだまだ…ってところで時間切れに。

今日は午後から1本、夕方から1本、会議のダブルヘッダーなのであり、途中で一度職場に戻れるとは考えられない上に、夜は決まって飲むワケなので、細かい事務作業はまた明日かな…。

というワケで、その移動時間を活用して、地下鉄で立ってエビぞりしながらスマホ…フフフ、オジサンが腰を伸ばしてる最中とは、誰も気付くまいて…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~72

♪一月
♪ロックアイス
♪サービストーク

返品不可!?

ノリスケの悪戯にあきれかえり、昨夜はひとしきり叱ってしまった。
ノリスケ、反省。
ベッドの下で、黙って過ごした。

ノリスケが来た時には、保護団体から、
保「ダメなら捨てずに返して下さい。捨てずに連絡下さいね」
と言われているので、今も叱る時には、
俺「もう返品だっ!」
なんてやってます。

まぁ、“返品”の意味がわかるのか、雰囲気伝わるのか・・・凹んでますなぁ、そん時ぁ。
返品なんて・・・哀しいもんな、そりゃぁ。
DSC_13078.jpg
しかし、今朝はまた、寝室の網戸破壊行為・・・嗚呼、ノリスケ・・・返品だっ!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~72

♪一月
♪ロックアイス
♪サービストーク

嗚呼郵便物


連休明けの職場のポスト…開けて愕然…郵便物の量、パねぇ~!!

国保・後期高齢・介護その他各種保険関連には、所謂保険証以外にも、色んな類いの“~証”と名の付くカードがあって、そういうのが一斉に更新になって送られて来たり、或いはこれら各種保険に絡む“還付金”や“給付金”の通知文書なんてのも、やはり一斉に送られて来るのでね、関わらせて頂いている人数分の同じ色の封筒が束になって届いたり…ってタイミングがね、あるんスよねぇ…。

開封して、確認して、ファイリングして、開封して、確認して、ファイリングして…ふぅ~っ。

てなところに、大塚Welcomebackから電話が。
「28日…対バン埋まらなくて…2コマお願い出来ませんか?」

お願い=ワンマン、ってこと!?
ん~、皆さ~ん!
28日、火曜日、19時半スタートです!!
キビシイっ!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~72

♪一月
♪ロックアイス
♪サービストーク

さくらの湯


今朝は撮影隊にお越し頂き、犬まじりのシーンを色々試した。
これまでの様にひたすら唄うんじゃなしに、
『犬と戯れながら唄うフリ』
とかね。

ええ、
『後からちゃんとした演奏の音をかぶせる』
っつうね、生意気にもプロモーションビデオ風を狙ったワケですな。

『そこらを歩きつつ』
も挑んだのだが、ん~、ウチの犬達の散歩シーンなんてぇのは、難しいんだのぉ、しかも、
『ギター抱えて唄うフリして』
の散歩を、撮影側も歩きながらなんて。

♪カタオモイ
♪きれいごと
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪約束
♪それが君の世界なら
♪マジックアワー

昼からは、これまで全く認識外だった“さくらの湯”なる温泉に行ってみた。

広大な農園の中にある個人経営っぽい温泉で、一昨日の“金ちゃん温泉”同様、タイミング的に貸切状態で大変満足。
もっと早く知ってたら、もっと早く来てたんだろうに…って気分にすらなったなぁ。

あ~あ、連休おしまい。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~72

♪一月
♪ロックアイス
♪サービストーク

五峰の湯


10年振りぐらいになるだろうか!?
“五峰の湯”という名の、下界の日帰り温泉。
露天風呂からたしか、遠くの山々が眺められる…ん!?

露天風呂の前の木々が、10年分成長したってことかな!?
丘の上の露天風呂からの目線の高さまで、丘の下の木々が伸びてしまったっぽくって、その木々の向こうに、
『あぁ、たしかに山々があるっぽいな』
みたいな景色に。

深さのある大きな露天風呂は、それでも相当に気分のイイものではあったが、ここまで来ること自体の労力ってのもあるワケで、
『五峰、あんまし見えず』
という気分も、否めない…かな。
まぁ、自然のなせるわざ、なんだけどね。

それにしても…下界は暑いのぉ。
さっと帰って、ビールビール!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~71

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

金ちゃん温泉


朝から近所の有名パン屋さんの超旨超安モーニング→近所だが未体験のままだった個人経営的温泉へ。

満腹、汗だくなのだ。

しかし午後からは、地元ミュージシャン関連の皆さんが合流してのバーベキューを予定。
連休モード全開なのだ。

降ったりやんだりみたいだが、暑くないだけでもハッピーではないか。

全ては深夜の移動が勝負。
遊びのためなら頑張れる。
大人なのだ。

付き合わされる犬達にはいい迷惑だけど、ウチの犬になったからには、楽しんでもらわねばのぉ…という宿命的移動人生&犬生。

俺も眠いやぁね、バーベキュー開催1時間前だが。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~71

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

任務の遂行


春から業界内での役割が変わり、何だか仕事というか、“任務”が増えた。

いや、増えたというより、質が変わり、数日前に急に数日後の日中の“任務”を予告されることが多くなったので、“対応に追われてる感”が強い。

今日は18時に四ツ谷方面で会議(=まぁ、任務ッス)が決まっていた。

そこへ数日前に、
『16時に飯田橋方面で、ひと“任務”』
ってのが入った。

しかしこの任務はさして時間を取られるものでは無い。
これが逆に歯がゆいところ。

だってぇ…飯田橋から四ツ谷なんて、すぐだ。
2時間近い空き時間に、移動だけするには近過ぎる。
と言って、タブレットだけでやれる作業はたかが知れており、済ませたい事務仕事はやはり…職場じゃないと…。

結局こう、ビンボ臭い生真面目さ、みたいなのが、あるんだなぁ、俺も。

16時過ぎにひと任務を終え、飯田橋から20分掛けて職場に戻り、40分ぐらい仕事して、また25分掛けて四ツ谷へ…。
で、会議の後は、飲まずに職場に戻って残務整理…。

残業以前のモンダイとして、何だか全く同じ地下鉄ルート1本を、午後から行ったり来たりしてる時間の方が多い様な…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~71

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

汗だくの一日

朝から怪しげな(というより“良くない”)天気だったので、逆に決断。
『今日という今日は、行かねばならないのになかなか行けずにいたところを回ろうではないか!』

こんな日に、好き好んで出歩く人ってのは、かなり少ないと踏んだのだ。
結果は正解で、銀行その他の行く先々が空いていた。
よしっ!とばかりに、足で歩き回ったり、クルマに乗ったり、電車で向かったり、また歩いたりクルマで移動したり・・・をひたすら繰り返した。

参ったのは、途中で立ち寄った職場のポストの中・・・郵便物多し!
『ん~、それはまた、夜だな』
と、郵便物への対応は後回し。

しかし・・・私も歳だ。
汗だくで飛び回った後は、やはりしんどい・・・。
郵便の山・・・。
にしても、俺、汗臭いわなぁ、どうにも。
DSC_13067.jpg
昼間に汗だくになってなければ、まだ2時間ぐらいは残業継続するところだが、今日はこれ以上はどうも、危険な気がする。
危険=つまらないミスを、ってのが、最もやっかいなのでね、後から。
ってんで、ビール飲みに帰ろっ!

・・・一旦は決めたものの、やはり明日のスタートがだね、細々した郵便チェックや、
『当施設納涼祭へのご家族のご出欠をご回答下さい』(あくまでも“例え”ですよ)
みたいなね、
『後見人は行かないでしょう、そもそもが家族じゃないし、納涼祭とか、敬老会とか・・・』
的な回答からだね、金曜日の朝が始まるのもなぁ・・・と、ひと踏ん張り。
眼がショボショボして来た・・・郵便・・・今日はまた、とりわけ多かったなぁ・・・。

さっ!
シャワーとビールの私的納涼祭だぁ!帰ろ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~71

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

ちょっと泣けた

難しい話をするつもりはないし、出来もしない。
しかし・・・今日の午後は、ちょっと泣けた。

9条なんて、解釈次第なんだな・・・。
僕らが学んだ立憲主義ってのは、単なる勉強上の概念であって、実際は政治家次第であり、つまりは選挙に行かない国民次第なんだな・・・。

六法なんてお持ちじゃない方も多いでしょうが、検索すれば9条の条文はすぐに出てくるので、是非改めてお読み頂きたい。
そして、そのわかり易い(読みやすい、が正しいのかな!?)内容と、今行われようとしていることとの乖離を、味わって頂きたい。

自国を守るためとか、国力とか、とにかく必要とか、それならそれで良いし、軍隊だって武力だって自衛のための戦力だって何だって、手続き踏んで改憲して、堂々と保持し、行使したら良いのだ。
別に個別的だろうが集団的だろうが、行使出来るように改憲してから、行使すれば良いだけ。
米国と約束しちゃったから解釈だけ変えちゃおう、って、情けなくないかね。
DSC_13069.jpg
いや、カッコつけ過ぎかな・・・。
泣けたのは、子供の頃から信じて来た“何か”が、崩れた感じがしたから。

もう大人なのでね、
『9条があるから大丈夫』
みたいなオメデタイだけの考えではないつもりではあるが、しかし、
『9条があっても殆ど無意味(=解釈改憲大解放時代に突入)』
そこが哀しかった・・・せめて、手続きだけはちゃんとして欲しかった・・・。

まぁ、まだ特別委員会での採決だけ、ってことではあるが、もう、まともに手続き踏まなくても数さえあれば解釈改憲可能ってことは、ハッキリし始めたのだ・・・。

哀しいので、唄のことだけ考えて生きていたい、そんな気分にすらなりました。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~71

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

何を目指すのか


昨夜は六本木まで、若手のbandさんのリンゴ・スター誕生日イベントを見に行った。

“若手”といっても、両サイド(=ジョン&ポール役)は前々から知っているワケなので、超若手って話ではない。
が、久し振りに見るその若手両サイドは、久し振りな分だけ良くなっていて、加えてセンターライン(=ジョージ&リンゴ役)も若手だけどちゃんとしているので、聴いてて楽しく心地よかった。

正直なところ、ベテランにありがちな、加齢とともに“役”より自身の“癖”や“色”が滲んでしまう、みたいなのよりも前の、フレッシュなビートルズbandも…まぁ良いものですなぁ。
オジサン、通いつめる元気は無いけれども。

それにしても…若きビートルズbandって、音楽人生的に言って、何を目指しているものなのか…。
アマチュアビートルズ愛好家bandとはレベル違いだけど、かといってそれで食えてる気配も無い。
比較にはならないけれど、私みたいな“趣味”では済まされない気配もあるし、しかしどこまで行ってもコピーはコピーだし…。

そういやぁ、ちょっとイイ感じの若きビートルズbandさんに出会う度に、そんなこと感じてた気もするなぁ、数年前までは。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~71

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

しょーもない時間


クルマでの年間走行距離が3万キロ近い暮らしを16~17年ぐらいかな!?続けているので、その移動の間の過ごし方も色々であり、時代とともに変化もして来ている。

今は何となく、DVDの垂れ流しがマイ・ブーム。

音楽モノ以外での一番人気は任侠モノで、大半は様式美的に決まった流れで成立してるので、音だけでもかなりストーリーの把握が可能。

あとは人知れず(!?)放映されるBSモノ。
『二百三高地』の壮絶振りは、運転してても伝わり、ちょっと『八甲田山』に通じる虚しさを感じさせる映画であった。

しかし…“極妻”シリーズは、どうも“薄くて”イカン。
まぁ、時代のなせるところ、かな。

このところ立て続けに流したのが“ザ・スパイダース”の映画2本。

ん~、タイガース映画同様に、ベースは初期ビートルズ映画2作にあるのはわかるが…。

俺はしかし、ガキの頃にフィンガー5の映画を劇場まで見に行ってる身だけに、んーむ、当時スパイダース映画に金払った皆さんの気持ちも…わからんなぁ、やっぱ!!
いずれもしょーもなさ過ぎ!!

向こう見ず作戦!?とかいう1本なんて、TVで見掛けた“カワイコチャン”が、
「多少無謀でも、ひたすら直進して会いに来てくれる様な人が好き」
みたいなことを言ったのを真に受けて、スパイダース7名がひたすら直進してその娘に会いに行く…ええ、とにかく“直進”なので、そこらじゅうハプニングの連続ッス…しょーもなっ!!

もう1つの映画はマチャアキが首から下げてるタンバリンに何やら秘密があり、そいつを奪うべく悪党どもが次々狙って来る…って、
『まんま“ヘルプ!”じゃね!?』
的作品。

そ~ねぇ…いずれも自分が生まれて間もない頃の、“昭和”だけは味わえるかなぁ。

おお、忘れるとこだが…、
『北の零年』!?
あの、超大作風キテレツ映画は何!?
土日に流してたんだが、ワケわからな過ぎでした。

まぁ、いずれも移動そのものが目的であって、あくまでもBGM的役割だからイイんだけどね…キテレツでもさ。

我が動画が、皆様にとってのキテレツ作品となりませんことを祈りますです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~71

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

自転車乗り応援灼熱野外ライブ


とーちゃん不在の週末に、不満爆発!?
漫画の単行本・・・また歯形かぁ・・・。

本日はロングライドの皆さんが走り抜ける、農道脇の公民館の横にてライブ。
そう、9時集合!!
朝からシャキっとミュージシャンなのだ。

しかし、序盤はその公民館前まで到達するサイクリストも少なく、農道を挟んだ向かいの田んぼを前に熱唱する、謎のオヤジに。
でもそれが…“やってる自分”みたいなの含めて楽しくもあり、色んな体験をさせてもらえて、田舎は田舎で刺激的であります。

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
~カホンにシンイチさんを迎えて~
♪ラブ・ソング(加川良)
♪38万キロ(友部正人)
~“分身の術”のリクエストに~
♪お願い!郵便屋さん(王様)

雨よりまし。
わかっていても、暑いものは暑ちぃ。

♪二人のChannel
♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪長い夜(松山千春)
♪少年時代(井上陽水)
♪教訓1(加川良)
♪長生きしようよ
~自転車チームの姿が途切れがちで淋しいので追加して~
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン、外)
~TVクルーが現れたので更に追加して~
♪なじみの女

こちらはおかぁさんさえ居ればハッピー!

控え室でもある冷房の無い公民館内で、誰かの出番中にグダグダと“夏の昼寝”の時間を過ごしたりして…いくつになっても夏休みは良いものです。

今日は酒を抜くつもりの日曜日だったけど、もう、身体がビールビールと全細胞的に求めてしまっていて、夜、見事に挫折。

明日って、月曜日なのね…軽い落胆…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~68(編集難航により6月に飛ばした回が、ついに登場!!)

♪満月
♪少し休もう
♪TX

う~っ!!
イスの下の故・ハンナさんに涙…。
回るノリスケは…やっぱノリだわ。

今週末こそはミュージシャン


そう、何故か7月は裁判所やら業界団体やらへの報告案件が少ない月で(報告のタイミングは各事件ごとに一方的に決められて来るので、全く偶然の偏りに過ぎないのです)、そういうのは序盤で早くも大方片付いた感があり、
『おお、もしかしたら今月の土日の作文作業は先週でおしまい!?あとは週末ミュージシャンでイイのかな!?』
と、ちょっとウレシい気分ってのが、まぁあった。

あったのだがしかし、現実はキビシイ。

今日は、えと、わかり易く言うと、同業者の内の、
『個人事業主から法人での事業展開へとシフトして、規模を大きくした方々』
の集まりに顔を出す役割、ってのになったため、週末ミュージシャンどころじゃない話に。

しかしそれは午後からなので、朝は隣町の映画館へとクルマを走らせ、
『ひつじのショーン』
を鑑賞。

僕はTV版は見たこと無いので知らなかったが、結構人気のプログラムみたいで、親子連れでそこそこ埋まっていた。
先週夜間上映で見た、
『アリスのままで』
とは、同じ映画館でも場の雰囲気が全然違っていた。
なるほど夜間帯の上映予定が組まれていないのも納得。

ま、子供向けの映画だからといって、子供たちがじっと90分間集中出来るってワケでもなくて、更には時々幼児には無理っぽい字幕も入るしで、引率者の苦労(或は気苦労)が見てとれる感じであった。
むしろワシらなんかの方がちゃんと見て、ちゃんと楽しめる映画だったのでね、たまにしかない都会での休日の過ごし方としては、まずまずのスタート。

で、午後からはその、同じ資格者ながら僕とは考え方(=職業観や人生観)が全く異なる皆さん(←100人規模の事務所経営者とか!)の会合に、(一応は“来賓”として)出席。
僕はもう、職場をデカくすることを目標として生きていないので、ある意味自分とは無関係に近い講演やディスカッションを、しかし大変興味深く聞いていた。
まぁ、
『俺は俺だな』
って部分にブレが無くなってる場面では、人は平気でいられるんだなぁ、とかね、思いました。
億単位で売上げようとか、俺はイイですわ、別に。

さぁ、夕方からがホントの週末のスタート!!
今夜はこれからミュージシャン♪
明日は何やら那須高原ロングライドっていうのかな!?
自転車で走る大会の皆さんを、何故か、
『唄って応援する』
という場にですね、お声を掛けて頂いたので、唄って応援しに行くのです。
暑そうな予感大…という以前のモンダイとして、私の唄だとどの辺りの選曲が向いてんのかなぁ、自転車には!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~68(編集難航により6月に飛ばした回が、ついに登場!!)

♪満月
♪少し休もう
♪TX

う~っ!!
イスの下の故・ハンナさんに涙…。
回るノリスケは…やっぱノリだわ。

耐火金庫を探して

普段の平日の行動エリアは、北区だったり荒川区だったり。
都心方面だと、四ツ谷と・・・まぁ、行くとして六本木かな。

しかしその六本木も、ビートルズ系のLIVEハウス限定。
それも最近は、ビートルズのメンバーの誕生日イベントや追悼イベントに絡む時が殆どなので、数年前に比べると通う回数は激減してしまっている。
六本木って、少し裏に入るとまだまだ低層の住宅なんかがあって、結構イイ感じだったりしてたのだけど、ちょっと行かないでいると、色んなところが壊されて、何やら高層のマンションだかホテルだかの建築中になってたりして、行く度に驚かされる。

が、アレだ、僕にとっては四ツ谷も六本木も目的も目的地も限られているので、さほどの疲労感無く行って帰って来られる街ではある。

今日はちょっと、仕事のついでに池袋のビックカメラをハシゴしてみた。
『昔・・・池袋のビックカメラだったか・・・買ったよなぁ、今の耐火金庫』
という記憶があって、気になっていたのだ。

あ、気になってるのはですね、ナンとも恐ろしい速さで時間ってのは過ぎちゃうもんでね、耐火性能20年間保証と書かれた耐火金庫がだね、もう1年ちょっとで経過しちゃうのですわ、その期間がね、ええ。
まぁ、びっくりですよ、自分がね、一番驚いてますな、20年経過目前って・・・。

って、行ってみて思ったが、
『じゃあ、前に来たのは20年近く前なのか!?』
というね・・・んなこたぁ、無いと思うのだが・・・。

『ああ、そうそう、池袋本店って、こうやってエスカレーターをグルグル乗らされるんだったっけなぁ』
なんてね・・・この間、色々あったからね、共同経営者がいた時代にその人用の金庫を買いに来たとして・・・16年前とか!?

いやしかし、そんな感慨にふけるよりも何よりも、目と心が疲れちゃうのね、もはや、大型家電量販店内なんて、歩けるカラダとココロじゃないのよ、オジサンは。

で・・・目的の耐火金庫は、小型のしか並んでなくて、力無く今度は階段をグルグルと下りる。
むむむっ!?
『池袋にもアウトレット店ってのがあるのかぁ・・・どうせ金庫なんて無いんだろうけど、次はもういつビックカメラ目的で池袋を歩くなんてことが、あるんだか無いんだかもわかんないし、グッタリついでに寄っとくかぁ』
と、サンシャイン方面へ歩く。

池袋・・・平日・・・午後・・・でも、人、多いわぁ、疲れるぅ・・・。
DSC_13060.jpg
ノ「疲れたら、一緒に寝りゃイイんだぜ、とーちゃん」
私「大人はそうも行かないのであるよ」

次は・・・御徒町多慶屋かなぁ・・・昔はちゃんと見に行く元気があったなぁ。

ま、アスクルでも小さめの金庫は結構取り扱ってるし、ネットでも買えるのはわかってますがね、買っちゃったらなかなか動かせないシロモノなのでね、実物または類似のサイズを見たいじゃないッスか、やっぱね。
そう、結局ね、買い物なんてもう食料品以外は大半がネットなのでね、こうして楽しくも無い街歩きをするとさ、疲れますなぁ、実に・・・で、結果何も得るもの無かったし。
DSC_13061.jpg
久し振りに金庫探しなんかやってみて、不思議に思ったのはあの、値段の設定。
20年近く前も、そしてアスクルだネットだって時代になっても、必ず元の値段が書いてあって、そして必ず50%オフとかなのね、これはもう絶対的法則と言えるぐらいに、“在って無い”ものなのね、金庫の値段って。

さっきネットで見つけたのなんか、希望小売価格21万円で、売値は7万5千円とかだものなぁ、ワケわからんよ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~68(編集難航により6月に飛ばした回が、ついに登場!!)

♪満月
♪少し休もう
♪TX

う~っ!!
イスの下の故・ハンナさんに涙…。
回るノリスケは…やっぱノリだわ。

女子高生との“出逢い”

昨夜、仕事を終えての帰り道だから、22時を回った頃だったろうか。
独りの夜だったので、一応は近所で新たな店でも開拓しようかと、ほんの少し遠回りして帰った。
といってもチェックしたのはマンションの裏側の商店街の店なので、遠回りってほどのことでもないか。

残念ながら、チェックしてた店は、ひと目満席状態だったので、一旦はカバンを置きに帰ろうと、店の前を素通り。
商店街からマンションへと回り込む角を曲がったとこで・・・女子高生にぶつかった。

正確には、ぶつかったのは傘と傘。
で、女子高生は、雨の中、傘さして、絵に描いた様な“歩きスマホ”状態。
場所が場所なら、自分で『死にたくて歩いてます』っつうぐらいの危険度なワケだが、バカなので仕方ない。
いや、バカはバカだが、結構イイ娘ではあったかな。
ナニ言ってんだ、俺は、あ、いや、性格がね、悪くなさそうでしたよ、ええ。

オレの特大ビニール傘は、その衝撃で折れた。
私「オレの傘・・・折れちゃってんだけど」
高「すみません」

22時過ぎの裏通り、スマホに夢中になってたら、オレみたいな大男にぶつかっちゃった女子高生、である。
怖かっただろうのぉ。
性悪なら、
悪「気ぃつけろよ、オッサン!」
と吐き捨てて、とっとと消えてくぐらいの場面なのかも知れないが、その娘は違っていて、とっても怖くて(多分ね)、その場を離れられなくなっちゃたのか、雨の中で立ちすくみ、
高「ごめんなさい」
を繰り返していた。

なのでオジサンも、説教する気にもなれず、立ち去ったのさ。
DSC_13058.jpg
にしても、アレは愚かな行為・・・ホント、自分が死んだり、他人を傷つけたりってリスクがどれだけあるか、バカでもわかる場面でありました・・・が、今夜もまた、歩きスマホで帰るのかなぁ、あの娘は。

おお、報告漏らしてましたが、我が家のバカ殿ノリスケはだね、昨日からはもう、何事も無かったかの様に普通。
元気。
だから“様子見”なんだよなぁ、ヒャンヒャン泣いてもさぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~68(編集難航により6月に飛ばした回が、ついに登場!!)

♪満月
♪少し休もう
♪TX

う~っ!!
イスの下の故・ハンナさんに涙…。
回るノリスケは…やっぱノリだわ。

アレ、誰!?

その日、ワシラ一家で、我が実家にいた。
雨のやんだ隙に畑をやったり、若くて元気なスーのために、午後は山を下りて我が生家近くの大きな公園を散歩する約束もしてたからね、スーとは。

で、大きな公園での散歩の前に、実家で昼メシを食ってたんだな、うん。
しかし、土曜日の午後のTVなんてものは、もう何年も見てないし、どのチャンネルならまともな番組があるのか・・・無いのか・・・な!?
とそこで、何だか歌番組らしきものに遭遇。
稲垣潤一氏・・・だな!?この顔は。
へぇ~、久し振りに見るなぁ、ドラムの叩き語り、まだやってるのかなぁ。

って、その稲垣さんの周りでチラチラ映り込む、場末のエグザイルっつうか、妙に安っぽくて小汚いオジジとオババは誰なんだ!?
オジジっつうか、そのさ、おっさん連中は・・・大体俺と同世代かなぁ、安い感じだなぁ、どうにも。
偽マイケルっぽいのが混じってんな、誰!?何!?このチームは!?
で!?
オババっつうか、このムード歌謡的ってんだか、スナックのママさん風情ってんだか、とにかく小汚い変なのは、一体どっから出て来たヒト!?
アタマの中では、知ってる限りの演歌歌手の、若い頃のイメージとこのTV画面上の場末ママさんとが繋がる人物を思い浮かべるも、思い当たらず。

アレ!?コレはあれか、ワシラのようなオッサン&おばちゃんのための懐メロ番組なのか!?
そうかそうか、土曜日の午後に、こういうの見てる、そのターゲットなのね、子供の頃に親父が見てた、でもってオレにとっては迷惑に近かった懐メロ番組の、そういう時間帯なのか。
DSC_13055.jpg
スミマセン・・・撮りだめしてるワケじゃなくて、いっつもこんな感じなのです、この方々は。

さてさて、その懐メロ番組は、稲垣潤一氏に続いて・・・って、これ、アレ!?
そうか・・・ユニット名を知らされても、メンバーなんてハナっから知らないもんなぁ、ヴォーカルの女性だって、若い頃から認識無しだわ。

昨日になり、踊るオジサンの一人が、覚せい剤で逮捕されたニュース。
実になんだか、あの見た目と、マッチするっつうか、納得の行くニュースだなぁ、転落振りがなぁ。
土曜日の超久々のTV出演・・・なんで見てたかなぁ、リアルタイムでさぁ、俺ら、興味ないのに引き当てた感アリですなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~68(編集難航により6月に飛ばした回が、ついに登場!!)

♪満月
♪少し休もう
♪TX

う~っ!!
イスの下の故・ハンナさんに涙…。
回るノリスケは…やっぱノリだわ。

家族

そういやぁ…、と思い出した。
故・ワンスケも、僕が腰痛になると、同じく第5腰椎だかがズレ込んだりで、似た様に腰痛患ったりしてたっけなぁ、と。

昨夜、我々が六本木まで行って帰って来るとこまでは、普通に留守番していたノリスケ。

昨日から何故かかーちゃんが、
「足が痛む」
と言い出して、なのでゆったりゆったり歩いて帰ったのだが、犬達はまだ普通に出迎えてくれたのだ。

が…夜中から、ノリスケがヒャンヒャン鳴き出した。
いや、“泣き出した”に近い。

泣いては起き、なだめられてはふせて、しかしなかなか眠れずまた泣く。
元々ノリスケは甘えん坊なので、僕にくっつき、かーちゃんにくっつき、また僕にくっつき、暑くなると離れ、また誰かの布団に入れろとせがみ、の繰り返しで、日頃からこっちの眠りも分断されがち。
でも昨夜のは頻度が違うし、何より声を上げて泣いていた。

が、哀しいかな泣いているのは、日頃から悪童にして超甘えん坊の“ノリスケ”である。

…よって、どうしても狼少年的扱いになりがち。

ヒャンヒャン泣いてみても(くどいが、“鳴く”って感じじゃあない)、
『イヤな夢でも見たか!?』
『留守番中に“捨てられる”系の夢でも見たのかなぁ!?』
ノリに対する飼い主達の推定的判断は、そんなもんだ。

明け方になっても治まらず、かーちゃんが、半分寝ながら、
「ほら、とーちゃんの方に行ったから、優しく呼んで、撫でてやってよ!!」
なんて言ってる。
ノリ=単なる弱虫扱いなのだ。

だが…朝、起きてみると、やはりどうもノリスケの様子が変。
左の前足だろうか!?
何やら痛そうに、後退りなんかしているではないか。

近所の掛かり付けの獣医師は、火曜日が定休。
故・ハンナさんの腹水騒動の時もそうだったが、何故か決まって火曜日なんだなぁ、我が家のこういう騒ぎは。

私「クルマでどこか別のとこ(獣医)に連れてくなら、午前中に言ってくれれば…午後は埋まってるから」
か「ま、様子見だね」

そう、思い当たるのは、かーちゃんの足の痛み。
犬の動物的“何か”が、家族の誰かのその痛みをキャッチしてしまい、
『気分で伝染る(うつる)』
みたいなことが、どうも全く無いとは言い切れない…故・ワンスケの頃から、そんな気がしているのだなぁ、我が家は。

第一、ニンゲンの食後のデザートであるスイカなんかを分け与える場面では、ヤツは普通に喰ってるし、その後でソファにもベッドにも上がり下りしてるし。

で、様子見を決めた後で、普通に散歩にも行ったらしいし…。

故・ワンスケの第5腰椎なんかは、仮に神秘の家族間伝染現象だったとしても、実際問題本当に痛かったワケだけど、
「ん~、精神的なもんかもなぁ、ノリスケだし」
と、イマイチまともに取り合ってもらえないところがね、ノリスケの“限界”なんだねぇ、犬としても、家族としても。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~68(編集難航により6月に飛ばした回が、ついに登場!!)

♪満月
♪少し休もう
♪TX

う~っ!!
イスの下の故・ハンナさんに涙…。
回るノリスケは…やっぱノリだわ。

編集長に感謝


月曜日。
先週決めた通り、停滞気味の案件をちょっとでも揺り動かすべく、細々と動いてみた。
にしても、動いても動いても、売上は低調。
でもって、低調なまま今年も折り返しちゃったし…。

“動いて”、と言えば、今週の我が動画番組は、実に何とも、動いてますなぁ。
ハンナ、ノリスケ、スー達の動画と、私の唄のコラボっつうの!?

そして多分、心優しい編集長のお気遣いだと思うのだけど、まだ動画の少なかった(というか、まだネットにアップする時代じゃなかった!?)ワンスケは写真多めでさ、ワシらはウルウルっす。

順番入れ替わったりもしたけれど、69回、70回、68回は、どれも我が生涯の記念・記録としても、大事な回になりました。
有り難や有り難や。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~68(編集難航により6月に飛ばした回が、ついに登場!!)

♪満月
♪少し休もう
♪TX

う~っ!!
イスの下の故・ハンナさんに涙…。
回るノリスケは…やっぱノリだわ。

雀の宮にて


宇都宮まで、朝からドライブ。
独りなので、眠気覚ましにと、録画しといた宇宙戦艦ヤマト実写版を流す。

声だけでわかるくらいの有名俳優が大挙して登場し、まぁ、木村氏を引き立てるというね、
「島っ!!」
「真田さんっ!」
「波動砲っ!」
「ワープっ!!」
と来た日にゃ、気分は小学生に戻れますなぁ、ヤマトは。

映画が最後までは流れないくらいの所要時間で、何とかリハーサルに滑り込み。
宇都宮市雀の宮の“まつぼっくり”さんという素敵なお店の“ワイワイ音楽祭”に参加。

参加といっても勝手に向かったワケでは無くて、ちゃんとね、主催者さんにお誘い頂いて、それなりに考えて…が、ワイワイといわれても…選曲に悩みつつ、今日はブルーズ一辺倒に。
カホンのダッキャンと。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪ド忘れブルーズ
♪二人のSpiral
♪君と俺の間には
♪横のものを縦にして
♪二人のChannel

『使えたら使おう』
的に撮影したりなんかしてまして、全編オリジナル♪でありました。
皆さん有名曲多数だったので、まぁ、私はこういう選曲もアリかな、と。

最後は全員参加で♪
♪世界にひとつだけの花(SMAP)
~アンコール~
♪夢の中へ(井上陽水)

お店の雰囲気、ホントに素敵で心地よく、楽しませて頂きました♪

K介のSongs&Dogs~週末はミューュージシャン~70回記念スペシャル!!

♪君に会いに来たんだよ
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪イメージ(曲:マスP)

68回目の編集難航中のまま、70回記念スペシャルを先に公開!!

しりもち


年中あることではあるが…土曜日の朝9時前に、某施設から着信。
9時過ぎに気付く。
留守電には、
某「話があるのでお電話下さい」
とのメッセージ。

何度経験しても、こちらも考える。
『ぶつけたけど、痛みも残らず無事でした』
九分九厘このパターンなのはわかっているのだ。
わかってはいるのだが、だからと言って、
『昨夜救急搬送されまして』
でないとは言い切れない。

いや、留守電に、
「話がある」
が、救急搬送絡みってのは無いかぁ…言うもんね、救急なら、留守電に。

月曜日まで放っておくか、直ぐに折り返して済ませるか、それがモンダイだ。
ましてや、先方はただただ職務に忠実というか、一生懸命というか、“ちゃんとしたい”だけなのだ、と、こっちもわかっているのだ。

私「あのぉ…仕組みとしてですね、連絡することに決まってるのは理解しているつもりなんですが、何故、土曜日の9時前に!?」
9時過ぎたので、留守電の方は上がったらしく、別の方が説明してくれた。
某「夜勤の者が、9時に夜勤が明ける前に連絡することになってまして」
またひとつ、福祉の仕組み・ルールを知った朝だ。

ん~、しかし…昨夜の出来事ならともかく、
『3日前にしりもち』
…何故、今朝連絡!?

わかってますよ、経過を見守って下さって、痛みも残って無いのを確認して、更にはもしかしたら、
『こういった連絡は、平日よりも休みの日の方が良いのかも!?』
とかね、考えて下さってのことなのかな、と。

『いつでも結構ですが、出来たら平日に』
…というのは私の都合。
皆さん、大変な職場でね、ホント、頭が下がります。

世の中、というか、超高齢社会、
『どうすんのか!?』
の、一端でもあるのです。

考えてみて下さい…お子さんいるケースでも、疎遠な場合はいつもこう(=第三者である私に第一報)…。

そういう自分にしたって、自分の親父がしりもちついた時に、最初に自分に連絡は…多分来ないと思うもの。

K介のSongs&Dogs~週末はミューュージシャン~70回記念スペシャル!!

♪君に会いに来たんだよ
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪イメージ(曲:マスP)

68回目の編集難航中のまま、70回記念スペシャルを先に公開!!

動かそうとはしてみたものの

昨日宣言(!?)した通り、今日は殆ど職場にいて、
『停滞気味の案件を少しでも前に進める』
とか、
『現状を再度把握し直して、何とか解決への筋道を』
的な作業をしてみた。
ま、雨だし。
おお、関係ないが、こんだけ降っても雨漏りしなかったなぁ、ついになおったのかなぁ、震災後のビルの大修繕以来生じてしまった排煙窓まわりの雨漏り・・・震災そのものでは平気だったのに、大修繕が悪かったんだよなぁ、ホント。

あ、話がそれましたな。
でね、色々動いたり問い合わせたり連絡とってみたり・・・。
ざっと5~6件はあるかなぁ、いや、もっとかなぁ、
『全く進んでないワケじゃないが、月単位で動きが無い案件』
ってのが。

一日で解決出来るものはひとつもないワケだけど、まぁ、こっちから動けることはまた、可能な限り(そして合法な限り)やってみよう、と改めて決意(!?)したのが1件。
あとは・・・お相手があることなので、私からは“促し”しか出来なかったり、問い合わせた先から、
答「すいません・・・なかなか進んでなくて・・・」
と、なんだかお詫びの言葉を頂戴したり、でした。
DSC_13049.jpg
う~む・・・例えば裁判所に書類は提出しているけれど、そこから先がなかなか進まない・・・なんて案件は、私にはどうにもならないワケでして、ひたすら“待ち”であります。
出来るとすれば、その状況を関係各位にご説明申し上げる、ってぐらいか。

さ、週末週末!

K介のSongs&Dogs~週末はミューュージシャン~70回記念スペシャル!!

♪君に会いに来たんだよ
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪イメージ(曲:マスP)

68回目の編集難航中のまま、70回記念スペシャルを先に公開!!

病院巡り

昨夜は普段よりもとりわけ真剣な会議があり(って、いつも真剣だがね)、慣れないアタマの使い方をしたためか、その後の飲み会ではやや飲み過ぎてしまったようで、埼玉方面まで乗り越しはしなかったがどうも、途中駅でホームに出てみたり、アタマん中“???”状態で次の電車を待ったりしていた・・・と思います、多分ね。

今日は先ず、某証券関係の、
『なかなかつながらないフリーダイヤル』
に、つながるまで根性入れて待った待った待ったぁ!

何がつらいといって、あの手のフリーダイヤルはだね、一般人の一般的質問とかじゃなくて、非常に特殊な事案であるにも関わらずフリーダイヤルしか教えてくれないがために、大袈裟じゃなく手と耳が嫌になるくらいに待ってないとつながらないのよ、決まってんの。
今日はそういう時間的な余裕は若干あったので、マジで根性でつなぎました。
でも、フリーダイヤルの女性に話しても何もわかんなかったりでね、
某「お時間頂きまして・・・今日中もしくは明日には担当者から折り返しの~~~」
などと言い出されてしまったので、ちょっと切れ気味でしたね、私も。
私「このままつないで下さいな、そもそもフリーダイヤルであなたにつながるまでで15分待ったワケですし、もうあと何分でも待ちますから、ず~~っとそちらの音楽聴いてますから、このまま担当部署の方をお願いします」
聞きたかったことは1点のみなのに・・・30分費やして、解決。
DSC_13048.jpg
昨日までと違って夕方の会議の予定が無いので、午後からは、
『寄らなきゃなぁ』
と思っていた病院を次々訪問。

病院訪問ったって、まぁ、色々ありますよ、今後の受け皿についての打合せだったり、私が正式就任するまで入院費未払いのままだったり、私が関わっている方のご親族のお見舞いだったり・・・。

明日も会議は無いので、
『やんなきゃなぁ』
と思っているアレコレ、特に長期化してしまっている案件の交通整理をね、しておきたいかなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミューュージシャン~70回記念スペシャル!!

♪君に会いに来たんだよ
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪イメージ(曲:マスP)

68回目の編集難航中のまま、70回記念スペシャルを先に公開!!
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索