月曜日のオープンマイク

写真、
『前に見たことある』
と思われるかも知れないけれど、昨夜の最新版。

つまり、いっつもこう。

起きてる時間に接しないと、ホントにいつも似たり寄ったりの写真しか撮れないのだわなぁ。

さて、月曜日である。
しかも月末の。

以前はたまにご一緒していた介護シンガー・アトム氏から、浅草でオープンマイクを企画したとのお誘いをもらい、まぁ、ノコノコと顔出しに。

浅草ゴールデンタイガーにて。

♪悪女(中島みゆき)
♪わかって下さい(因幡晃)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

♪回舞台
♪二人のChannel(ピアノsession!)
♪お願い郵便屋さん(王様)

ヒェ~!!こんな時間に!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~78

♪6号線
♪二人のSpiral
♪二人のChannel
スポンサーサイト

やっとまとまった・・・かも!?


久し振りに撮影隊全員が揃い、久し振りの動画収録。

全く新しいものも、書きためた言葉の断片をアレコレつないだものも、とにもかくにもこの週末にまとめ上げた、新たな曲を5曲。

♪記憶のない一日
♪光の中へ
♪ア・イ・マ・イ
♪4950(よん・きゅー・ごー・まる)
♪ロードマップ

ホントはもうひと回しやりたかったのだけど、ここまでで結構な時間が掛かってしまい、またさすがにどれも出来立て過ぎて熟成度が足りず、あと1曲だけで今日は終了に。

♪記憶のない一日

行き帰りに健さんの“あなたへ”を流す。

何度も観た映画だが、今回初めて、やっと映画全体の“意味”が胸にスッと入った気がしてしまった。

以前はいくら健さんが好きでも、
『80代に60代の役とかは、さすがになぁ』
と感じてしまったりもしていたが、もうそんなことは超越してしまい、この1本を遺してくれたことに、じ~んと来てしまう。

だから…同じ曲だって何度も唄って良いのだな、とも思うが、でもやはり、無理してでも新しい曲をまとめ上げることも、ひとつの“シアワセ”でもあるなぁ。

とりあえず、“♪ウソ臭い朝に”のスペシャルmixを、是非。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~77

♪マグマ
♪ウソ臭い朝に(3ヶ所mix)
♪君と俺の間には

明け方のバトル

朝5時。
耳元に、
「ンニ~~~~」
と蚊の飛ぶ音が。

ヤミクモに自分のほっぺたやら耳の辺りをペシペシやるも、しばらくするとまた、
「ンニ~~~」
の繰り返しに。

かなり粘ったが、6時前に観念する。
というか、犬達もかーちゃんも平気なのか!?
自分だけは平気じゃなくなり、灯りをつけて息を殺し、敵機の次の飛来を待つ。

むむっ!!
一瞬視界の隅っこをかすめたが、すぐに見失う。

寝たふりなどして、敵機を誘導。
ほどなく枕の陰で敵機を発見し、勝利。

いや、勝利とも言えないかぁ…。
5時に起こされ、そのまま寝付けず、土曜日の朝の台無し感ったらない。

仕方なく普段より1時間早く朝のアレコレを。
アレコレって、コーヒーとかね。

7時過ぎにはもう、ギター。
何たって私、週末ミュージシャンなので。

朝から、というより昨夜から地続き的なんだが、
『あーでもないこーでもない』
と、先々の我が動画収録に向けて、この金・土はアルコール抜きで色々やってみております。

さて、先々の我が動画、どうなりますやら…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~77

♪マグマ
♪ウソ臭い朝に(3ヶ所mix)
♪君と俺の間には

店主の分析報告

えと、写真はリアルタイム。
夏休みなのに、山小屋はもう、遠赤外線ストーブ!!

さてさて、昨夜は数年前に自力開拓した四ッ谷でのお気に入り、ダイニング『カレッタカレッタ』で1杯。

1杯、と言っても飲み放題の料理お任せスペシャルコース。
なので、〆のパスタなどは毎回、
『旨そうなのにぃ~、いや、カレッタのパスタは絶対旨いに決まってんのに、もう無理…』
となる。
が、それがわかっていても、毎回前菜から旨いので、ついビール料理ビール料理ビール料理ビール料理…を繰り返してしまう。

どれもこれも美味しい料理が、申し訳ないぐらいの品数出され、平らげないと“次”が置けないので、ひたすら取り分けるオジサンたち。

そしてひたすらビールを飲む私。
で、スペシャルプライス、4500円。

お金を払う方が、
「スマヌスマヌ」
という気分だ。

そして店主は冷静に、分析結果を俺に告げた。
主「H田さん、今日は8杯でしたね、前回は9杯だったから、やっぱり涼しくなったんすねぇ」

ビールだけでも4000円や4500円は、飲んじゃてんのかぁ、ホント、スマヌスマヌ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~77

♪マグマ
♪ウソ臭い朝に(3ヶ所mix)
♪君と俺の間には

提出したのだ


おお!!
意外にも本日、今月の報告書モノは提出完了!!

31日までズレ込むかと思っていたのだが、いくつかある、
『お支払は窓口まで現金持参または現金書留にて』(←世の中にはまだまだ存在します、コレが!)
みたいな病院代その他を、今月は基本的に書留払いで済ませることで、出張を減らして時間作ったからね、何とかなりました。

それにしても、だ。
『振り込みじゃダメ』
って、どうなのよ!?
まぁねぇ、
『入所者さんや患者さん以外の勝手な名義から振り込まれると管理し切れない』
とか、
『報酬的な部分と実費的な部分を合算でひとつの口座に入れられるのは困る』
とか、アチラ側にも事情や理由はあるんだろうけどさぁ。

そもそもこの種の業務を始めて現金書留を指定されるまで、もう何年もやってなかったよなぁ、現金書留。

知ってますか?
覚えてますか?
封筒、今、21円ッス、買います、先ずはね。
宛先とか金額とか書いて、封は3重?だよね?上から、下から、上から、と。
んで、封をした後は、割印か割サイン。
今でもやってますよ、私、近所のちっちゃな郵便局の中で、チマチマと。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~77

♪マグマ
♪ウソ臭い朝に(3ヶ所mix)
♪君と俺の間には

完全にオジサンなのだ


この夏、赤羽の冷蔵庫が壊れた。
空っぽにしてコンセント抜き差しすると回復したが、また数日で今度は病状の方が“回復”

かーちゃんセレクトにより、先日買い換えに。
冷蔵庫の買い換え、オオゴトでありました。

この夏はもうひとつ…リビングのエアコンから水滴…来期の買い換え対象に。

山小屋のラジカセのCDが飛び飛び再生状態に。
レンズ拭いただけでは完全には治らず、湿度の加減とか関係あるのか!?を見極めて、検討対象に。

山小屋にはもうひとつ、長年劣悪な環境に耐えていた洗濯機が、
「キュルキュルキュル~キュルキュルキュル~」
と泣き始めてしまっていて、これもやがては検討対象だ。

で…買い換えて一年半ほどのレコーダーが、再生不能に。
一年半はヒドイ!!

録音も出来てるし、PCに繋いでCD焼いたりも出来るが、イヤホンからも本体からも音が出ない。
そうそう、正確には再生不能というか、再生はしてるっぽいし、レベルメーターも演奏に合わせて左右ピロピロ動くけど、鳴らないのだ。

前のレコーダーは、片っぽだけ鳴らなくなったけど、数年は使えたのになぁ。

ライブを続ける身であり、少しずつでも向上したいという想いは捨てていない身であるからして、ライブ音源のチェック不能は困る。

お盆の頃に一度、メーカーの修理部門に電話したのだが、
「修理部門は明日から夏休みで、修理が必要かどうかを問合せる操作案内センターは既に夏休み」
などと呑気なことを言われてしまった。
説明書によるとそのセンターは平常時も昼はキッチリ一時間休んでしまうぐらいのとこらしく、僕の方も平日にそんな繋がらない部署相手に執拗に電話を掛けてるなんてぇ時間が取れないまま、本日まで棚上げ状態。

こないだの大塚のライブなんかは、録音自体を諦めたのだ。

面倒なので、
『新しいのを買うかぁー』
とまで考えたのだが、今日の午後イチでフッと空いた仕事の電話の隙間をついて、
『エイヤッ』
とメーカー操作案内部門に電話。

「再生しながら…“+”のボタンを数回押してみて頂けますか?」

以上。
単なるオジサンです。

原因不明ながら、いつの間にか再生時の出力音量をゼロまで下げてた、ってことになるの!?
ってか、再生音量なんて一度も操作せずに聴いてました、今までの私。
それで、
『適正適当な音量に調整してくれてんだなぁ、最近のは』
ぐらいの感覚。

まぁ、無事で何より。
買わずに正解。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~77

♪マグマ
♪ウソ臭い朝に(3ヶ所mix)
♪君と俺の間には

郵便物発送の日


昨日は施設や病院を次々と巡る一日だったので、今日は職場に腰を据えて、郵便物の発送に集中。
いや、腰は浮き気味かな、職場内をアッチコッチ…って、屁理屈はおいといて、と。

このところモヤモヤと私を悩ませている数件の未解決事案の内のいくつかについて、状況打開へ向けたアチラコチラ宛の郵便物を、次々と刷り出し、チェック&封入。

週末に画面上で作成・推敲を重ね、プリントアウトしてかーちゃんに文字校正と、
『一般人が読んで、意味が通じるか?』
の文脈チェックをしてもらい、と、サボりではなく、“ひと呼吸”置く様にして数日掛けて慎重に準備した文書ばかりなのだが、それでもいざ出そうとすると、
『あ!!ここの言い回しは変えた方がわかってもらえるかなもなぁ』
とかね、ギリギリで差し換えたりなんかして…結構大変なんスよ、仕事上での文書をこう、第三者に提示するまでって、いつもいつも。

初接触の場合も構えず&構わずに、
「私に連絡下さい」
だけで勝負!!ってのもありかも知れないけれど、やはりこうね、
『自分の立場・立ち位置を説明した上で本題に入る』
みたいなやり方しか、して来なかったからねぇ、
『ちっちゃな文字でびっしりと』
になっちゃうよなぁ、ん~。

で、ドドッと郵便物を出して…ビールまでの道のりは遠く、夕方から会議であります。
って、アレ!?遅刻しそう!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~77

♪マグマ
♪ウソ臭い朝に(3ヶ所mix)
♪君と俺の間には

ゾロ目記念


必聴必見!!今週の動画。

77回目のゾロ目記念っつうことで、私が勝手に持ち掛けた、
「“♪ウソ臭い朝に”を東日本縦断ツアー的編集で」
というオーダーに、
「ウギャァあ~!!」
と悲鳴を上げつつ、我等が編集長が眠い目をこすりながら(!?推定です)仕上げてくれた、私的感動作。

私が編集長に無理難題を押し付けたこと、そして結局それに応えさせてしまったこと(&応えてくれると見越した上での私の振舞い)、その他諸々の身勝手且つ恵まれ過ぎな状況に、まぁかーちゃんの怒ること!!

しかし、1曲で3ヶ所分のライブmixなんて!!ホントに嬉しいっス!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~77

♪マグマ
♪ウソ臭い朝に(3ヶ所mix)
♪君と俺の間には

晩夏の風にのって


先月は7月末=非常に暑かったのだが、8月=今日はもうお盆過ぎになるワケなので、
「来月は今月よりは涼しいかもねぇ」
などとウワサしていた大田原日曜朝市。

途中、僅かながら小雨もパラつくなど、常に雲行きが怪しい中ではあったが、涼しいことは涼しかったなぁ、半袖ではやや寒いぐらい!?

朝市=基本はフリマなのでね、朝食に500円のカレーを食べて、ミュージシャン仲間でフリマも出してる人から、ついつい100円のTシャツを…オマケしてもらって6枚500で購入。

Tシャツに、弱いのよねぇ…赤羽のクローゼットにはまだ、買ったまま段ボールに入ってんのが20着以上あんのに、100円と言われるとなぁ、
『いずれは着るものだから』
と、何故か自分かに言い訳しながら買っちゃうんだなぁ、これが。
Tシャツ馬鹿。

さてさて、今日は塩原方面での音楽イベントが重なってる日だそうで、ダッキャンは不在のため、一人で好き勝手に、思いつくままに。

♪男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
♪恋(松山千春)
♪一本道(友部正人)
♪酒と泪と男と女(河島英五)

塩原方面に行かなかった3~4組で回す感じになり、本日の締めで私の番に。
すまんすまん。

♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪わかってください(因幡晃)
♪教訓1(加川良)
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
♪悪女(中島みゆき)(リクエスト)
♪長い夜(松山千春)

汗だくだった先月と異なり、半袖重ね着してて丁度イイぐらいの、心地よい朝市でありました。

ま、来月が涼しいとは限らないけどね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~76

♪不思議な言葉
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪家族が三人だった頃

仕事バカ


いつの間に、こんな人生になってしまったのか…。
あ、いや、つい一昨日はミュージシャンだったじゃん!!ってことではあるのだが、それ以外の時間は仕事仕事仕事…嗚呼。

かーちゃんからは、
「伝えたハズの予定を全く認識していないとはナニゴトか!!!?」
と責め立てられる。
仕事を回す算段などに集中しているタイミングでなされると、アタマん中に入ってくれなかった予定や会話は、スマナイが本当に抜け落ちてしまうのだ。

それより…あの、子供らのイヤなニュースの結末を、今朝まで全く知らなかった私。
これではもう、まるで“世間知らず”のヒトではないか!?

しかし、それにしても…だ。
子供らがまき込まれる事件としては、あまりにもヘンテコな時間帯ではあるまいか!?
いや、朝はね、自分らも4時だの5時だのから山に入ってクワガタ探したりはしてたけどさぁ…それは未明に起きて家を出て、の話だ。

あの少年少女がひと晩フラフラ遊び歩いている防犯カメラの映像は、昔の子供だったワシらには、どうにもしっくり来ない。
そもそも…そもそも叱られたし、家から出してもらえて無い、それが家族の大切な、そしてシアワセな時間だったんだなぁ、実は。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~76

♪不思議な言葉
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪家族が三人だった頃

ベスト盤なら売れるのか


今は地下鉄の中からでもスマホで買い物が出来ちゃう時代。

こないだ酔って帰る途中で注文しちゃってたらしく、翌朝メールを見て驚いた。
南こうせつのベスト盤。
買ったのかぁ…前夜の俺ったら…。

届いたベスト盤はしかし、酔っていたとはいえ昔好きで聴いてたソロ・アルバムからの選曲が多めの物で、ベスト盤だって何種類もありそうな中から、それなりに選んでクリックしたと思われる…酔っていたので覚えて無いがね。

しかし、CDが売れない時代に、大人がついつい買っちゃう様に企画されたのであろうベスト盤…狙われた通りに買っちゃうんだなぁ、大人は、CDを。

そもそも、
『ひと通り持ってるのに』
ってパターン、多いよなぁ、職場にあるCDって大半がベスト盤。
ホント、売り手の狙い通りだわ。

あ、昨日は赤羽エリック氏と二人だけの打ち上げになったので、大塚から駒込に寄って、久し振りに“すいしん”さんへ。

新メニュー的に“すいしん海鮮丼”なんてのが加わっていて、それは食わずとも、
『すいしんの刺し身で作る海鮮丼なのだから、旨いに決まっている』
と、字面だけで瞬時に判断出来てしまった。

担々冷やし中華みたいなのも登場しており、非常に魅惑的であったが、二人なので刺し身盛り合わせとゴーヤチャンプル(気持ちゴーヤ多め、とお願い)で足りてしまい、メシ物には至らず、であった。

こういう店を、四ッ谷で見つけねばなぁ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~76

♪不思議な言葉
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪家族が三人だった頃

木曜日の大塚にて

このところ、イベントは有名曲中心、動画と自分のライブはオリジナル中心、みたいな割り切りがあり、それが心の中の、ある種両輪みたいにして、日々地続き的な修行が続いている。

今日はオリジナル中心ではあるのだけれど、新曲書くだけの時間がなかなか取れない中…復元が続く昔の曲と、この10年で書いた曲が半々。

加齢とともに、若い頃の曲も愛しくてねぇ…。

♪この季節いらない
♪言葉を全部過去形にして
♪そのまんま(曲・アグネス松本)
♪風
♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪苦悩の人(曲・アグネス松本)
♪全部泣いてる(曲・マスP)
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪二人のスパイラル
♪君はよく効く(曲・アグネス松本)
♪愛について(友部正人)

修行はまだまだ続きます。
どうぞ宜しく、お付き合いのほどを。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~76

♪不思議な言葉
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪家族が三人だった頃

携帯機種変更

これほどトキメカナイ機種変更も無い。
私が仕事で関わっている方の、故障による機種変更。

普段はわかり易く“後見人”と書いてしまっているが、ご本人にある程度の判断力があると“保佐人”だったり、“補助人”だったりする。
今回はそうした軽度の判断力低下の方の代理人。
ハードルは・・・、
『何を代理出来る代理人なのか』
であった。

予感はしていた。
『定期的な支出(公共料金等)に関する』
というのと、
『これらに関連する事務』
みたいなのは代理人になれることになっている。

某「お客様・・・こちらですと、携帯電話の修理や機種変更に関する代理人ではない、と本社の方で、今確認したのですが、そう言われまして・・・」
予感はしていたのだ。

しかし、故障したままの携帯の、
『料金支払いだけの代理人』
って、どうすりゃイイのよっ!
修理か機種変更、させてくれってば!
DSC_13115.jpg
あ、オチとしてはですね、何とかしましたよ、そりゃね、こっちもプロですからね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~76

♪不思議な言葉
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪家族が三人だった頃

朝の2ショット

2ショットと言っても、ノリスケは“痒い痒い”やっててコッチ向かないし、スーは“怒って吠え掛かってる”みたいな怪獣顔・・・単なるあくびの瞬間なんだけどね。
DSC_13112.jpg
さて、今月家裁に書類を提出すべき3本の案件の内、本日何とか1本発送。
すこしホッとしたかな。

しかし、日曜日の晩~月曜日早朝にアタマを悩ませたアレコレは、まだまだ山積み・・・。
そう、どっかに何か提出すれば済むってのは、まだ良いのですよ、“答え”がある方なので。
正解が見えない事件をいくつも抱えてる・・・あの不眠の要因は、まだまだです、ホント。

が、今夜はもう、さっき電話してスタジオ取ったのさ!練習!練習!

思えば来月はイベントが殆ど無い(?)みたいなので、秋は少しじっくりと、
『音楽やろう』
と思ったりもしてます。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~76

♪不思議な言葉
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪家族が三人だった頃

いつ以来だろうか・・・

昨日の花火大会LIVEは単身赴任なので、現地では全く飲めなかった。
飲めなかったついでに、そのままひと晩、酒を抜いた。
月曜の朝は、早起きだからね。

が・・・眠れない・・・眠れない・・・眠れない・・・。
翌日からまた始まる、細々とした、しかしプレッシャーだけは増す一方の日々の業務を思い、時間だけが過ぎて行く。
『アレやって・・・アッチも未解決・・・今週絶対アレとアレは提出せねば・・・』
考えても仕方の無いことだが、考えずにいられない。

『嗚呼、男女ドロドロ系の新曲作りとかって・・・どんどん遠のくなぁ、オレの人生・・・』
そんなことも考える。

『徹夜』
という2文字が浮かぶ。
そんなの・・・高校時代にやっただろうか・・・!?
まぁ、大学時代に徹夜でマージャン、それぐらいはやりました。
朝まで(始発まで)飲んで待つ、それもやったなぁ、ああ。
しかし、生誕半世紀越えた身であるぞよ・・・マズイよ、徹夜で月曜日なんて。

ウトウト・・・と、多少はしただろうか。
山小屋の窓が、白くなるのがわかる。

『漫画本でも読んで、眠くなったら自然に眠りに落ちようではないか・・・1時間とかだけでも』
手元の灯りをつけ、うつ伏せで漫画本を読む私。
もうダメなのか・・・今夜は眠れないのか・・・。
DSC_13108.jpg
そのまま朝。
容赦なく始まる、一週間。

メッチャしんどいです、本日。
しんどい中、夕方から役所の窓口で1時間半・・・残業確定の瞬間、でありました。

どんな時にも、きっちりと番組をアップして下さる撮影隊長&編集長・・・なんか、泣けるくらい有難いです。
本当に毎週毎週、どうも有難うッス。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~76

♪不思議な言葉
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪家族が三人だった頃

佐久山花火大会の夜に

参加は…3回目かな!?

今年は完全にバックに花火が上がる立ち位置で、皆さんに見て聴いて頂いてる感が例年以上に伝わって来て、マジで楽しくやらせてもらいました。

急性難聴!?から立ち直ったダッキャンと。

♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン、外)
♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪少年時代(井上陽水)
♪わかってください(因幡晃)
♪長生きしようよ
~アンコール~
♪二人のChannel

ホントは犬達と一緒に来たかったんだけど、今日もガッツリ山登り的散歩をしてしまい、単身赴任に。

毎年、日にちが決まっている花火大会らしく、来年は火曜日!?
ん~、来年のことはまた来年。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~75

♪約束
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして

短過ぎっ


今日はまたまた、より涼しい散歩場所を開拓すべく、山越えドライブ。
しかし、山越えしちゃうと福島県に入り、高度が下がればやはり暑いだけ。

涼しい散歩道を求めて3ヶ所ほど試したが、結局のところどこにも出掛けずに山小屋周りを歩いてる方が暑くない、みたいな…。

まぁわかっていても、犬達も(というかスーだけかな!?)新たな刺激は欲しいしね、
ス「どっか連れてって!」
とスーに言われればさ、弱いワケよ、私は。

結果、本日も犬達は完全グロッキー。

そうこうする内に3日しか無い夏休みの中日も終わりが近くなり…今年は長くは取れなかった、それなりの事情があるにせよ、それにしても短いなぁ、俺の夏休みっ!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~75

♪約束
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして

ビールと昼寝と


涼しいので、買い物と昼メシがてらに新たな散歩場所を開拓すべく、ドライブに。

うわぁ、道はどこも混んでるのぉ…。

昔良く通った大規模ホテルの駐車場の隅に逃げ込んで適当に歩くと、それが実はなかなかの散歩道になっていて、思った以上の新規お散歩コースの開拓に成功。

その結果…午後は全員ダウン…。

私も昼間っからのビールで、今までダウン…21時!?
まぁ、薪割りや煙突掃除なんかは明日からの作業ってことで。

いやしかし、煙突掃除はやっとかないと、いつストーブ必要になるかわかんない、そんな涼しさではあるな

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~75

♪約束
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして

そろそろ休もうではないか・・・

色んなとこで、
某「あれ!?お休みじゃないんですか?」
私「そちらこそ、休まないの?」
みたいな気配の本日。

数時間だが、早退しようかな、私。

おお、写真のストックが切れたみたいだ・・・から、そこはもう、故・ワン・ハンの登場であろう。
20061028153707.jpg
ん~~~、タマらん!
2006年10月某日・・・って、そんなになるのか!?この写真から!?
って、まだ、音楽復帰前の、リハビリ開始した頃、なんだね、この爺やの写真は。
見てると、泣けます、私。
070926-171241.jpg
ああ、ハンナって、こういう娘だったなぁ、ホント。

何やらYouTube側の視聴回数カウントが厳格化!?したそうで、途中までちょっと閲覧しただけじゃカウントしなくなったのだとか。
逆に言えば、僕がチラッと見るのは数に反映しない=私の動画なんぞをシミジミご覧下さっている方の実数、ってことで、励みになりますし、とても嬉しかったりもします。
ということで、今週の動画はひたすらノリスケ&スーの散歩シーンであります!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~75

♪約束
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして

どうしてもブツ切り休暇


今日の午後から夏休み、なんてのが楽っぽいが、全くそうはならず、面談と会議(と飲み会)で埋まっており、するとそれらの事後処理的事務仕事は必然的に明日に食い込むことに。

今朝山小屋から出勤したばかりだが、やはり今夜中の移動が理想だったんだがなぁ…。

このバタバタ感溢れるブツ切り休暇、某KD★Iにも責任はあるよなぁ、かなり無駄な電話に時間費やしたもの、今日は。

私「ですから、御社が請求書を送って来ている方は数年前に亡くなってまして、その後その息子さんも亡くなりまして、その亡くなった息子さんの配偶者の法定代理人としてですね、お電話させて頂いてまして、どーしたものかと…」
K「そうしますと、こちらからご請求差し上げている方の、お嫁さんの代理人、ということでしょうか!?」
私「いや、だから、わざわざ法律用語でね、子の配偶者と申し上げているところ、お嫁さんと言われても、あえてわかり難くなさってませんか?」
K「いいえ、H田様、法律用語でなくて結構ですので、こういう場合、一般的にお嫁さんと言うかと思うのですが?」

マジっすか!?

しかし、かーちゃんは俺の嫁であり、我が実父にとっても実母にとっても、嫁っちゃあ嫁。
誰にとってもお嫁さん、だ。

と、虚しい会話をアッチコッチでやってる内に、時間切れ。
午後の外出からは一気に夜へとつながってしまうので、ある意味“仕事にならない”みたいな…。
いや、仕事はしとるのだが…。

諦めて、お嫁さんの代理人でイイかな、と。
K社がそう言うならば、さ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~75

♪約束
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして

1回休み


昔のゲーム類って、あった気がするなぁ、1回休み。
双六が元になるのかな!?

今日はちょっと、そんな一日に。

昨日から、東京暑い、山小屋涼しい、実家まで行くとやっぱ暑い、山小屋はやっぱ涼しい…みたいにして、疲れたらビール、そして昼寝。

一日だけインチキな夏休み風に過ごして、明日・明後日はまた単身赴任的日常生活に復帰。

「赤羽、付き合わない!?」
と誘ってみても、誰もついては来ないのであります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~75

♪約束
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして

昆虫園!

かーちゃんから届いた、山小屋レポート。
2015081015070000.jpg
かーちゃん的には、
『カブトムシのオスばかり13匹』
だそうだが、そうでもなさそう(=メス!?クワガタ!?混じってないかい!?)にも見える・・・が、13匹もいるとは、なかなかのもの。

ウチの枯れ木の根元だそうで、するとこの昆虫園は、私のものってことか!?

盛岡から帰ると、東京のヒトは東京のヒトで、
「連日の35度越えに比べたら、今日は楽」
とか言ってるけど、十分暑いですっ!
いつからこれを涼しく感じるとこまでの寛容さが身についたんだか・・・!?

さて、今週の動画はスゴイです。
この夏にチャレンジした、
『犬達と散歩しながら唄う(風)』
が、あまり上手く行かなかったので、ここでドドッと散歩動画放出!

ライブ映像よりも、揺れ動く犬達が気になる気になる!
で、オレは何だか、
『ギター抱えてるオトコがいる様にも見えるが!?』
程度の出演具合。
DSC_13099.jpg
撮影隊長からは、
『やっぱカメラ2台で1台はニンゲン用に用意しないとダメですね』
といった反省の弁(!?)とともに、
『犬達の表情が面白いし、また機会を作って撮りましょう』
的な、神の如きお言葉も。

ホント、オレの周りはイイ人ばっか、で成り立ってますな、私の暮らしは。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~75

♪約束
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして

真夏の盛岡ビートルズにて


日曜日です。
さすがにややクタビレ気味かなぁ。沿岸も内陸も、気温よりも湿度が背中に絡まりついて、ジトジト…。

まぁしかし、毎回毎回貴重な機会を頂いておりまして、盛岡に戻りさえすれば決まって楽しい夜が待っているなんて…感謝感謝。

♪そんな暮らしの中で(風)
♪君に会いに来たんだよ
♪ロックアイス
♪ラブ・ソング(加川良)
♪イメージ(曲:マスP)
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪お願い郵便屋さん(王様)
♪少年時代(井上陽水)
♪愛について(友部正人)
♪My Life(加奈崎芳太郎)

♪教訓1(加川良)
♪ウソ臭い朝に
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪約束
♪それが君の世界なら
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪マジックアワー
♪長生きしようよ
~強制オマケ~
♪オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(ザ・ビートルズ)

いつものビートルズさんの夜と違うのは、明日が月曜日でありながら、ちょっと夏休み気分が混じっていて、やや軽いかなぁ、気持ちの奥の方が。
いつもはモロに翌日からが丸々平日だからなぁ。

さて、次回の盛岡はいつ・どこになりますやら…!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~74

♪モラトリアム
♪想(SOU)
♪Aの季節

夏祭り


昨日・今日は大田原の与一祭りの野外ステージ…ではなくて、今年はズバリ岩手仮設巡回出張と重なってしまい、出演断念。

夏祭りの野外ステージって、暑いけどいかにも、
『夏が来たぁ!!』
って気分がして、嫌いじゃないだけに、ちょっと残念。

しかし、来てみたら釜石の夏祭りに遭遇。
泊まるホテルの周りをグルリと囲む様に人々があふれ、中々の活気。

立派な野外ステージもあり…って、俺は出るワケじゃないからね、モニターとかスピーカーとか、チェックしなくてイイんだってば!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~74

♪モラトリアム
♪想(SOU)
♪Aの季節

午後のお茶だそうな


都会の皆さん、お暑うございます。
私も暑かったです。

ここまで暑いとこう、出先から戻っても、しばらくは汗がひくのを待たないと何にもする気にならなかったりして、クールダウンに時間掛かって結果的には仕事の時間が足んなくなっちゃって、
『今日じゃなくてイイ作業は後回し』
になったりしますなぁ。

昨夜あんなに残業したのに、今日は今日で行くとこも決まってるし、やはり時間は足りないのぉ。

しかし、最も足りないのは、ミュージシャンとしての(平日の)時間。

何かを変えないと(=誰かを雇わないと!?)どんどんそうなっちゃうワケで、平日に殆んどミュージシャンやれない分、毎週のように週末に人前に立つ機会を確保することで、何とかバランス取ってる気配もあるなぁ。
あと…お客さんには申し訳無いけど、一定のレベルを維持するためにもね、人前に立つ当日しか練習の時間を確保出来ないとわかってるから、
『当日(=本番)の機会・回数の多さが俺を救ってくれてる』
みたいな。

何言ってるかっつうと、明後日の日曜日には盛岡ビートルズでのライブ(ソロ!!)なのに、仕込みの時間がなぁ、足りないんだよなぁ…とね、お店とお客さんに、ホントに悪いなぁ、と思うのです。

ん~、でも何とか、ちゃんとやりますんで、宜しく頼んます!!

写真はかーちゃんから。
イイなぁ、ぺニーレインでの午後tea。

ついでに…俺と違って、起きてる時間の犬達の、イイ写真撮るなぁ、かーちゃんは。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~74

♪モラトリアム
♪想(SOU)
♪Aの季節

夜の過ごし方

会議が無い週は楽・・・というのは確かなのだが、その分、飲み会が無いのでやや困る。
困らなくても良いのだが、夜の過ごし方として、まぁ、困る。

加えて今は一家と別居中であるから、会議も飲み会も無しに早々に帰っても、マンションには誰もおらず、それがまた困る。
いや、独身なら独身で好きにすれば良いだけなのだが、暑い街に出るにも、帰らず飲み歩くにも、それなりにエネルギーが必要なワケでさ、どうも、
『帰らずに過ごす=残業』
バカみたいにそのパターンしか過ごし方を知らないオジサンになっちゃってて、困る。

アタマの中では、
『あそこ(例:六本木)に飲みに行こう』
とか、
『(一番通う街なので)四ツ谷で新たな店を開拓しよう』
とか、色々計画はあるのだが、結局残業してるのが・・・一番“楽”なのかもなぁ。
“自分の居場所”には違いないしね、自分の職場なのだし。
DSC_13102.jpg
にしても、そろそろ覚悟決めて職場から脱出せねば、ってな時間ですな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~74

♪モラトリアム
♪想(SOU)
♪Aの季節

ランダムな夏休み


ひたすら暑い日々。
異常気象云々を語るよりも、もうそこは諦めたというか、気持ちのどこかが突き抜けちゃっていて、人々が笑って見えた。

そう、昼間に赤羽の街を歩いたのだけれど、狂った様な暑さ=狂暑に対する苦笑い、失笑、みたいな表情が、アチコチで散見されたのであります。

『ダメだコリャ』
的に、笑うしかない暑さ…笑暑。

というワケで、一家で山に逃げたり、僕だけ仕事に戻ったり、毎年恒例の通勤的夏休みの時期が到来。

思えば昼間の赤羽と夜の山小屋って、気温がちょうど半分ぐらい。
半袖半ズボンだと寒い。
寝る時には窓を閉める(=閉めないと寒い)。
嗚呼、贅沢。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~74

♪モラトリアム
♪想(SOU)
♪Aの季節

会議の無い日々

猛暑日が続き、誰もが休みたいこの時期。
色んな用事が“避けられている”気配が濃厚で、我が業界の各種会議も、先週(先月)までと今月後半に集中している分、今週と来週はほぼ白紙状態。

楽ぅ~~~!夕方からの予定が全く無いってのが、ここまで気持ちを楽にしてくれるとは!
DSC_13095.jpg
楽、と言えば、かーちゃんは今年から急に、
『もしも1台が故障したら』
というね、犬の留守番の時の心配事がひとつ増えたみたいで、留守番時には二部屋のエアコン稼動させて出掛けることが、我が家の新ルールとなるつつある。

そりゃ、犬は楽ですわ、マンション内のどこにいても楽。

ニンゲンは・・・来月の東電の検針票、楽しみ・・・。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~74

♪モラトリアム
♪想(SOU)
♪Aの季節

アタマの切り替え

昨夜のイヴェントは、予定時間を大幅オーバーで終了し、しかし片付け無視して帰ろうなんて気にはとてもなれないし、打ち上げだって参加したいし・・・で、23時半過ぎても“現場”におり、深夜に山小屋で仮眠して、今朝からは一気に堅気の暮らしに。

しかし、この時期はこう、
『もうじき夏休み』
という気配がアタマん中にあったりもして、多少の無理がきく感じもあるかな。

夏休みとは直接関係無いのだろうけど、8月はLIVEが多め。
しかし、9月以降はかなりスカスカなままなので、落ち着く様な、寂しい様な・・・。

でもねぇ、そろそろそういう時間も持つようにしないと、“今年の曲”って、まだ1曲も完成してないしね、休みは出歩いて唄ってばかりいて。

スミマセン・・・何でもない独り言みたいな記事になっちゃいました・・・。

さて、今週もまとめてくれました!
本当にアタマが下がります。
是非ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~74

ラブ&ピース


先月の雀宮での“わいわい音楽祭”でも、出演者中一人こだわってワイワイとしたブルーズで固めてしまう、我が性分。

今日は“ラブ&ピース”なのであるからして、考えたら何の曲でも良いワケだ、“ラブ”じゃない曲なんて無いとも言えるのだし。

しかし、ついつい“ラブ&ピース”っぽい気配の曲の固め打ちに。

那須塩原『森屋』さんにて、カホンのダッキャンと。

♪そんな暮らしの中で(風)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪ラブ・ソング(加川良)
♪言葉(吉田拓郎)
♪長生きしようよ

日暮れを待って一家を迎えに帰り、犬連れで森屋さんへと戻り、夜の部へ。

♪遠来(友部正人)
♪愛について(友部正人)
♪教訓1(加川良)
♪My Life(加奈崎芳太郎)

一方的に熱いヒト、みたいな。

昨日から急に、
『ライブ全体の最後に』
と浮上したのかな!?
ライブ全体のアンコール的に皆さんでビートルズを。

しかし…ビートルズ屈指の変拍子…無理じゃないかと思いつつ、ハーモニカ参加のつもりが、今朝になったらギターを打診され、会場入り後には何故か唄う係に。
んじゃ、候補曲にしたのは誰だったんだろう!?
この変拍子は一大事♪

♪オール・ユー・ニード・イズ・ラブ(ザ・ビートルズ)
♪戦争を知らない子供たち(ジローズ)
2015080222460000.jpg
長時間、お疲れ様でした♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~73

♪回舞台
♪西武電車は恋電車
♪ベランダの月
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索