11時半の謎


加齢とともに、色んなことをダブル或いはトリプルでチェックするようになった。

立替金はメモとPCと伝票に記録して、精算時は3点を突き合わせてから消し込む。
これで何度精算漏れ(立て替えたまま失念)を回避出来たことか。

日々の予定は手帳とホワイトボードの両方に書き込む。
壁掛け=お客さんにも見えちゃうボードには用件抜きで時間だけを書き、手帳には時間と用件と場所を書く。
自分の記憶力など、微塵も信じちゃいないからね、もはや。

片っぽをあてにしていて、
『うわぁ!!今日は★時から~~~なんじゃん!!』
なんていうミスをしないため、とにかく両方に…両方に…むむむっ!?

しばらく前に気付き、心当たりがないかかーちゃんにも聞いてみたりしたのだが、結局、
『何のことやら!?』
だったのが、ホワイトボードにのみ書かれた、
『11:30~?』
の文字。
“?”がついてるのがまた、ビミョー。

そして、お客さんの目にも入るため、ボードには時間しか書かないので、用件が書いてないワケだ。

手帳を見ても、11時半からの予定など、全く無い。
いや、予定はあるのに書いてないだけか…!?

おそらくは誰かと電話しながら、
某「もしかしたら9月30日の11時半からになるかも知れません」
とかなんとか言われ、その場でマーカーを手にして…未確定故の“?”だと思われるが、全く心当たりが無いってのがオソロシイではないか。

しかしその日(=今日ね)はやって来た。
結局、誰と何の約束(未確定)を交わしたのかわからないまま。

そしてその時(=11時半ね)もやって来た。
無事に経過。

どうかどなたにもご迷惑、お掛けしていませんように!!
祈るのみであります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~82

♪光の中へ(新曲)
♪カタオモイ(プロモver!?)
♪二人のChannel(花火ver)

京王新線の夜


夜から仕事で都内某ホテルへ向かった。
夕方からの無料相談会の担当を終え、新宿から超久々に京王新線に乗る。

『うわぁ~、新線の駅の雰囲気、変わんないなぁ~』
と、ちょっと驚いた。

アレはもう20年前、昔々のこと。

マスPやアグネス松本との練習スタジオがなぜかいつも幡ヶ谷かどっかで、京王新線でしか行けないとこにあったから、随分乗り換えたのだ、あの頃、新宿の京王新線駅で。

新線に限らず、そもそも京王線って、青春期の10年以上を過ごした沿線の気配がそのまま今も濃厚で、乗る度にどっか懐かしいんだなぁ、自分にとっては。

あの頃と違っちゃったのは、確かに、
『ああ、こうしてエスカレーターに乗って、次にこっちに曲がって、またエスカレーターで…』
という経路の気配は懐かしくても、僕の方はキッチリ老けてしまっていて、京王新線駅からJR駅までがま~ぁ遠い遠い…というね、体力だね、あの頃とは大違いだ。

そして、折角夜の新宿まで出て来てるというのに、街で遊ぼうなんて気力が皆無…ってな気持ちのモンダイ。

『赤羽帰ろ』
と、頑張って新線からJRまで上り切ったのでありました。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~82

♪光の中へ(新曲)
♪カタオモイ(プロモver!?)
♪二人のChannel(花火ver)

口パクの難しさ

月曜日なので、新たな動画がアップに。
2曲目は初の試み、犬とのプロモ風仕様。
しかし…。

アレはプロの皆さんのように、ニコニコしながらデカイ口を開けて唄う振りをし続けないと、見てて何だかなんにもしていないオジサンにしか映らないのだなぁ…と反省。

さて、今夜は大塚Welcomeback。
アクシデントによりリハーサルにちょっと遅刻…申し訳ないッス。

中ほどの新曲5曲は赤羽エリック氏は知らない曲なので見学に回り、ダッキャンと二人で。

♪そのまま(曲:アグネス松本)
♪お気に入り
♪くたびれ損の骨折れ儲け

♪記憶のない一日
♪光の中へ
♪ア・イ・マ・イ
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪ロードマップ

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪想(SOU)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

それでは、新企画続きの動画番組を是非是非ご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~82

♪光の中へ(新曲)
♪カタオモイ(プロモver!?)
♪二人のChannel(花火ver)

ノリスケ飲酒事件


先週は平日が二日間しか無い分慌ただしく、昼メシに戻ったり出来ずに、朝食時のコーヒーが飲み切れないまま夜まで残っていたりした。

こういうコーヒーは、寝しなに“角”を注いで飲むと、意外と美味い。
美味いがしかし…ノリスケは爆睡中だと思い、油断…。
ちょっと席を離れた途端に、後方から、
『ピチャッピチャッピチャッ』
と、犬が水を飲むような音が。

『あ゛~!コーヒー好きだぁ、ノリは!!』
と気付いた時には遅く、“角”入りコーヒーを飲んじゃってる悪童クン。
嗚呼…。

まぁ、その後の数日で何事も起きて無いので、大丈夫なんだろうけどさ。

さて、本日。
薄明かるい…5時半ぐらいだろうか!?
山小屋の屋根を何者かが歩くような音が。

「猿!?」

音は大きくなったり小さくなったり、そして天窓から覗いてる姿が。

飛び起きて吠えるスー。
面倒なので寝たまま吠えるノリスケ。
(あ、飲酒とは関係無く、ノリは加齢とともに横着になっただけです、耳も遠いしね、念のため)。

そのまま一時間ほど屋根で遊ぶ猿達、吠える犬達…眠りに戻れない私。

大田原日曜朝市会場、8時過ぎには到着。
売り切れ必至のグルメ原田さんのカツサンドを余裕で3パックゲット。
毎月完売の辛ウマの絶品カレーで腹ごしらえ。

最初の2曲だけカホンのダッキャンと。

♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

今日は子供囃子、ベリーダンス、よさこいの方々の出番がカチッと決まっており、私は隙間隙間に登板する格好に。

♪男らしいってわかるかい(大塚まさじ)

2度目は1曲で降板でした…。

めげずに(!?)登板機会を待つ私…3度目ですな。

♪わかって下さい(因幡晃)
♪記憶のない一日
♪長生きしようよ

某女性ミュージシャンから、
某「先月やってらした…男と酒と泪と女!?アレが素晴らしかったです!!今日、来て、お会い出来て、良かったぁ!!酒と男と女と泪がこう、グッと来たんですよぉ」
と、何とも嬉しいお言葉を頂戴し、彼女は帰られた後ながら、〆はその…“♪酒と泪”を選曲。

♪約束
♪酒と泪と男と女(河島英五)

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~81

♪記憶のない一日(新曲!)
♪ド忘れブルーズ(atまつぼっくり)
♪長生きしようよ(花火ver)

マスPとのライブ計画


毎年唄う機会は増えているのだけれど、その分というか何というか、自力で企画するイベントはめっきり減った感がある。
というか、実際減った。
いや、
『無くなった』
に等しい減りっぷり。

そんな中、ほぼ年頭からっつうか、去年の赤羽トミオカフェ以来、
『またやろうよ』
と約束しつつ、日程が合わずに延び延びになっていたのが…マスPとのジョイント♪

ようやく11月21日という日程を決めたものの、自分の忙しさを言い訳にして&きっとお店は空いてるだろうという思い込みで、手付かずだった企画…ひぇ~!!
トミオカフェ、先約アリとは…参りました。

さて顛末やいかに!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~81

♪記憶のない一日(新曲!)
♪ド忘れブルーズ(atまつぼっくり)
♪長生きしようよ(花火ver)

赤羽を飲み歩けない日々

自分が遊んでいないだけで、どうも赤羽というのはここ数年で、
『よそに住んでる人が飲みに来る』
みたいな街になっていると聞く。

前々からそういう雰囲気の街ではあったが、ネットやTVで紹介されて、ってのもあるみたいだし。

それにしても・・・自分は赤羽で飲んでいないのぉ・・・、よそから飲みに来る街そのものに住んでいるというのに。

全く予定の無い夜には、
『残業して23時半ぐらいから家でビールを』
みたいなのはたま~にあるが、それはまぁ“赤羽で飲む”にはカウントしないワケで、
『どっかの店で』
となると、月に1軒行くかどうか・・・なので、新たな店の開拓=“冒険”なんて面倒なことはしなくなってしまっている。

『せっかく色々店があるのに』
とも思うが、
『今はそれどころじゃない』
とも思う。

これは今や最も頻繁に飲んでる四ツ谷でも同じで、例えば昨日なんかは会議の後は奇跡的に飲み会が無かったのだけど、だからと言って、
『四ツ谷の街で独りで新規開拓しよう!』
なんて気分には全くならず、そそっと職場に戻ってしまった・・・ツマラナイオトコになったもんだ・・・。
DSC_13160.jpg
キャンプ旅とはいえ、交通費(船賃・高速代・ガソリン代等)がバカにならず、あまりの金欠に故・wansukeに泣きついた私・・・。
故・wansuke名義(ってことにしている)500円玉貯金(おつりとかで出た500円玉を律儀に持ち帰って貯める犬のお金)がずんずん貯まっているのでね、犬旅の後には少し返戻金をば頂戴しているという・・・嗚呼、情けない稼ぎじゃのぉ・・・。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~81

♪記憶のない一日(新曲!)
♪ド忘れブルーズ(atまつぼっくり)
♪長生きしようよ(花火ver)

新年会の打合せ


5月後半から、急に色んな会議に出ねばならない立場になった私。

今日はナント…我が業界の来年の超大規模新年会…の、打合せの会議!!
早くもそういう時期なのだなぁ…。
というか、毎年そういう会議を経て、開催されていたのだなぁ、あの超大規模新年会は…。

連休明け、空っぽの財布に突っ込むお金を引き出してる時間も無いまま、とにかくその新年会準備会議に向かっているワケだが、思えばかつて先輩方が、会議から飲み会に向かう途中でコンビニに寄って現金引き出したりしていた、アレがつまりは今の私の姿ってことなのね!?

昼間なんかはもう、財布が空っぽなこと自体認識しないで動いて回ってるから、場面によっては、
『財布開けてビックリ!!』
なんて日もあります、ハイ。

と、有無を言わさず平日突入。
アタマの切り替えだの何だのは考える必要も無い感じです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~81

♪記憶のない一日(新曲!)
♪ド忘れブルーズ(atまつぼっくり)
♪長生きしようよ(花火ver)

必ず2時間かかるのだ


キャンプ道具一式撤収の朝。

休みの取れ方次第で朝撤収パターンや午後撤収パターンなどがあるのだけれど、しかしまぁ、朝が晴れてる日は晴れてる内に畳んでしまう方が良いので、やはり撤収=朝のイメージかな。

これがだねぇ、後ろの予定(=船の時間とかね)が迫っていようが、ゆっくりで大丈夫な日だろうが、つまりは急いでも急がなくても2時間は掛かる。
(逆に到着~設営は何故か毎回1時間と決まっている)。

大抵はカップ麺などをかき込むだけの朝メシなので、炊事に時間は取られないから、やはりモソモソ起きてデタラメに着替えその他をリュックに詰めて、とにかくテント内を空っぽにして、犬毛やホコリを取り、風を通して…というね、ある種毎回決まった作業なのに、
『2時間が1時間半で済んだ』
なんてぇためしが無い。

かくして、集落の皆さんへの挨拶回りやら、お土産調達やらは、
『前の日に済ませて正解』
ってな感じで、起床から2時間と05分後、キャンプ場をあとにしたのであります。

これが午後の船だと帰着が夜になっちゃうけど、午前中には本土上陸予定なのだし、
『まだまだ今日までは休みだぁ~!!』
という考えもあるかね、そうだそうだ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~81

♪記憶のない一日(新曲!)
♪ド忘れブルーズ(atまつぼっくり)
♪長生きしようよ(花火ver)

ロケーションも新しいのだ


またまた動画の話題を。

2曲目は7月の初めの雀宮まつぼっくりライブから。
お店の真ん中にド~ンと柱のあるお店で、どうなることやら…だったけど、流石は撮影隊長!!ちゃんと何とかなってますな。

違った雰囲気のお店の映像が入ると、我ながら新鮮な印象もあって、まぁ実に有り難いことであります。
編集長の写真セレクトもイイ感じだしさぁ。

と、この曲はお二人のご成婚をお祝いして、の選曲なのですよ♪
めでたしめでたし♪

しかし、お二人にとっては新婚の連休中。
んで、ワシらはヘラヘラと酔っ払って過ごしているというのに、お二人のご尽力でこうして毎週毎週番組がアップされる…ホントにスマヌスマヌ状態です。

そして3曲目。
曲はお馴染みっつうか、今年のテーマ曲“♪長生きしようよ”なのだけど、背景の花火がお見事!!

これまでは僕の名前で検索して、
「花火の前でスタンド・バイ・ミーを唄ってらっしゃるのを見つけました!!」
みたいな方が多かったけど、是非是非この動画にたどり着いて頂きたいなぁ、ん~、自分も楽しそうだわ、この日は。

ということで、是非3曲通してお楽しみ下さいませ♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~81

♪記憶のない一日(新曲!)
♪ド忘れブルーズ(atまつぼっくり)
♪長生きしようよ(花火ver)

久々の新曲なのだ


今週からは、ポツリポツリと毎週1曲ずつ今年の“新曲”が登場することになってます。

動画収録隊以外の誰にも聴いてもらってないので、ちょっとコワイ感じもありますが…。

今週の1曲は、“♪記憶のない一日”。

これだけ仕事仕事仕事で暮らしているのだから、仕事絡みで何か出来てもイイような…というところから、色んなご高齢者の顔を思い浮かべつつ、しかし結局は自分の親だったり、やがて訪れる自分自身の未来の姿だったり…。

毎年、書いてもいくつかの曲は消え、ほんの何曲かが“残る”のだけど、この1曲は、
『残したいな』
と思います。

えと、まぁ、宜しくお願い致します。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~81

♪記憶のない一日(新曲!)
♪ド忘れブルーズ(atまつぼっくり)
♪長生きしようよ(花火ver)

おお、テントが


わかるヒトにしかわからないが、かすかに写りこんでますな、よそ様のテントがね。

まぁこれぐらいの連休となると、我が家の行動パターンは決まってるからねぇ。

今夜はキャンプ場近くのお宅におよばれ。
と、そこに隣の集落の蕎麦屋さんにも、
「ちょっと寄んなよ」
とお声を掛けて頂き、そうなると夕方からの温泉が超スピード入浴に。

連休前に短髪にしといたので、僕は早いがね、汗だくでシャツとジーパンを…あぢぃ…。

今年の9月は寒く、例年のように潜れる日があるのか無いのか…とにかく犬達は疲れております。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~80

80回記念!!
3人組親指企画1992渋谷アピアLIVEスペシャル♪

♪ByeBye
♪声
♪あだ名暮らし

老けゆくノリスケ


休みなので、普段はゼロ分に近いノリスケと歩いたりする時間も、かなり長めに取れたりするのだが、まぁヤル気がないっつうか疲れやすいっつうか、ちょっと歩くとスピードが落ち、ダレてしまう。
あ、私じゃなくてね、ノリスケね。

仕方ないので故・ワンスケ時代を思い出し、懐かしみつつ抱っこなどを…。

ワンスケは10?ぐらいしかなかったので、抱っこ散歩もそれなりにいとおしく楽しい時間だったが…15?あるノリスケとは、殆んど楽しめない…重い!!
こっちもあの頃からはひと回り分確実に老いてるワケだし。

トレーニングだと思って頑張ってはみたが、満足げなのはノリばかり。

これから次第に抱っこ散歩が増えるのだろうけれど、50代にはなかなかの重労働。

ん~しかし、俺を鍛えるためにアレか!?
重労働の機会を与えてくれてる、的な考えもアリか…ノリスケの“お陰”か!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~80

80回記念!!
3人組親指企画1992渋谷アピアLIVEスペシャル♪

♪ByeBye
♪声
♪あだ名暮らし

やるだけやったか連休前


細かなやり残しも色々ある様な気もするが、
『えやややいっ!!』
と強引に連休モードに切り替えることにした。
そうしないと、毎日パラパラと仕事をしてしまい、せっかくなのに連休気分に浸れないのでね、ここはひとつ、とにかく、
『休むぞ!!』
と。

この連休のとりあえずのテーマは…、
『ミニギターで遊ぶ』
かな。
買ったっきり、壁飾り状態だし。
遊ぶ内に、また新たな曲に結び付くとイイな、とも思うし。

長い休みなので、、酒はそれなりには飲むだろうけれど、日頃の会議後の宴会=遅い時間に外食=脂モノや肉類多し、ってのとは違うからね、少し身体とココロを絞りたいところでもあるなぁ。

『寝たい』
これもあるな、連休テーマに。

いつもの年だとまだまだ夏の気配が残る日もある時期なので、
『泳ぎたい』
とかも無くはないが、今年はそういう感じじゃないですな、どーも。

と、日本中の様々な“夢”をのせ、連休は始まるのです。
直ぐに終わっちゃうけどね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~80

80回記念!!
3人組親指企画1992渋谷アピアLIVEスペシャル♪

♪ByeBye
♪声
♪あだ名暮らし

ハードデイズナイト


正しい英語ではない、ってところがリンゴスターらしい…なんていうのが、映画や楽曲やアルバムのタイトルに採用された一因とも言われるが、何だかこのところの自分は本気でハードデイズであり、ハードなナイトも続いている。

音楽的に忙しい時期にはあまり感じないが、仕事となるとやはり、
「あ、今回はリハーサルはイイです、無しでも」
だとか、
「ごめんなさいね、撤収まで残っていられなくて」
といった軽めの遅刻・早退も許されない。
いや、むしろ会議・会合は常に10分前到着とかのつもりで行動…って、大人としては当たり前かぁ。
っつうか、ミュージシャンとしてもそうすべきなんだが。

会議や会合に関しては、出席以外の、例えば資料作成やらなんやらの、
『安請け合いは避ける』
これがイチバンなワケだが、請け合わずにいられない立場だったり、性分だったり…。

しかし、これらに時間を取られる日々が続くと、更に本業に時間を取られると本当にパンクしてしまいそうなので、依頼者にご迷惑をお掛けしない様に、
『収入につながりそうな仕事を避けようとしてる自分(=依頼したそうな雰囲気を巧みにかわす)』
というね、コレに気付く場面が多々ありますなぁ、このところは。
これじゃ食えんっ!!

今夜は飲み会での酒量を減らして、酔いをさましつつ深夜に事務作業的な残業を…すべきかも!?
って、それはそれでハードなナイトですなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~80

80回記念!!
3人組親指企画1992渋谷アピアLIVEスペシャル♪

♪ByeBye
♪声
♪あだ名暮らし

昨日今日明日

この3日間は午前中から夕方まで見事に仕事の予定が入っており、更に夕方から会議・会合~飲み会までの地続きセットが組まれているため、超せわしない。

“仕事の予定”といっても、施設や病院やご自宅に、
『☆★さんに会いに行く』
とかが多く、ハタから見たら“仕事”っぽくはないかも知れない。
が、いずれも先々で用事があっての面会=仕事なのであり、プロとして全てを予定通りに済ませるとなると、やはりせわしないのですよ、今日でいうと…5人かな!?一気に。

今日の昼メシなんか、青梅(!)方面の某スーパーマーケットの安売り寿司弁当558円だもの…嗚呼。

それでも今日の出来事は今日記録しとかないと、明日やれるワケもないのでね、ちょっとだけ職場に戻って、記録して、小走りで(←心理的イメージですな、“小走り”は)会議へ向かっているところ。

ミュージシャン、やりたいっ~!!
しかし…働かないと、というより、稼がないと、マジでヤバ~い!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~80

80回記念!!
3人組親指企画1992渋谷アピアLIVEスペシャル♪

♪ByeBye
♪声
♪あだ名暮らし

紀州犬の悲劇


紀州犬の話は後半に。

えと、そもそも自分のケータイだって、ショップで待たされることも、無駄にバカ丁寧なヘンテコ接客用語も、不愉快なもの。

そこへもってきて、仕事で他人のケータイにまつわる手続きのためにショップに出向くこと、待たされること、バカ丁寧だがホントにバカな接客をされること…等々、これは毎回毎回不愉快。

我慢のひと時。
待って、待って、待って呼ばれる。

私「成年後見人からの解約手続きです」
窓「セイメイホケン…でしょうか?」
“セイ”しか合ってないがな!!
カンネンする私。

私「わからなければ、わかる方と交代してもらえませんか?」
窓「(しばし確認の時間…)今、店の上の者に確認したのですが、その者も手続きがわからないとのことでして…」

こちらはプロであり、仕事で来てるからね、待って待って待ったからには、ここからが勝負!!
そう、不愉快な待時間を費やしたからには、バカ丁寧女子相手でも、ムダにはしない粘りを見せるのさ!!

とまぁ、各種窓口ネタももう、毎度のことであり、長くなるのでオシマイにしますか。

そうそう、紀州犬の射殺事件はご存知であろうか?
飼い主に噛みつき、警察官に射殺されたってやつ。
13発って発砲振りはなんだか壮絶だなぁ…とも思うが、公開された防犯カメラの映像を見ると…む~ん…。

我が家のバカ大将ノリスケが、パニックになって僕らを噛んじゃう、って時も、似たようなもんだ…。
というか、はじめに噛まれました、私、故・ワンスケ同様の叱り方とかでは、ダメだと知らずに。

腫れがひかず、病院行ったぐらい。
しかし、ノリスケとは違って紀州犬はデカいからなぁ…13発かぁ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~80

80回記念!!
3人組親指企画1992渋谷アピアLIVEスペシャル♪

♪ByeBye
♪声
♪あだ名暮らし

本能と現実

類は友を呼ぶものなのか、私の周囲で原発大好きな方も、安保法制大賛成派も、手放しに東京オリンピック楽しみでたまらないってヒトも、殆どお会いしたことがない。

本能的に、とか、生理的に、とか言ったら、まぁ、普通そうだよな、とも思うし、
『いつパーフェクトにコントロールしたんだよ!?』
って話だし・・・。

しかし、と、この週末の旅を経て、考える。
『原発の無い、集団的自衛権の無い、オリンピックも辞退しちゃう世の中って・・・実現可能なのか?』
と。
望んでるヒトを見たことがない方向にばかり、現実が突き進んで行く・・・無力感。
ん!?
でも、いつの間にか原発ゼロは無理になっちゃってるけど、まだ、他は実現には至ってないのだよね、そうだよね!?とかさ。
そう、原発再稼動は残念な感じだけど、解釈改憲もオリンピックも、“まだ”なのだ・・・。
DSC_13141.jpg
しかし、それにしてもだ。
『低所得者は全員マイナンバーカード持参して買い物』
ってどうなの!?
私が管理せねばならないマイナンバー、結構多いがね、仮にカード発行して保管したとして、そのカードを持って実際に買い物に行ける方なんて、皆無ッス。
カード、ヘルパーさんにお願いするのかな!?
しかし、私からその都度お渡しする方が、戻る消費税アップ分4,000円よりも、交通費やら送料やら掛かったりして・・・だなぁ。

ってまぁ、ご高齢者の事は考えたってポーズは取ったことにしたいんだろうけど、全員元気ってワケじゃないのだし・・・ってとこまでは、諦めろって話なのだろうかなぁ。

さぁ、今週は第80回!!!
若き3人組映像の特集なのだ!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~80
1992渋谷アピア特番!

♪ByeBye
♪声
♪あだ名暮らし

建設的な寝言


写真は金曜日の深夜のドライブ。
土日は僕だけ別行動なのです・・・。

昨夜は磐梯熱海温泉の高級宿に泊まった。
日頃の稼ぎは低迷気味でも、
『お金をつかう』
ってのも大事なことだからね。

かーちゃんからは事前に、
「大枚はたくんだから、食事は完食すべし!!風呂は最低3回は入るべし!!」
とのキビシイ指令が出されていたが、何とかクリア。

驚いたのは…同室となった方々の内の、某大規模事務所の経営者(所謂ボス)と、ボスに連れられて参加した若き同業者。

ヤングの方はどうも酒癖が悪いのか、二次会で豹変してしまい、他の大先輩と話してる内に、
「バッカじゃねーの!?」
方面に別人化。

次第に“若さ”だけでは許されない空気になりかけ、ボスが、
「もうイイからっ!!部屋帰れ!寝ろっ!!」
と退散を命じるに至った。

さて、私にとっても大先輩である同室のそのボス先生とは、たまたま隣り合わせの布団となったのだが…えっ!?

飲み疲れる様にして同室4名(ヤング含む)が寝静まった夜更け…。

「それは…我々の方で…もっと…持ち帰って…じゃないか!!」
えっ!?えっ!?えっ!?
もしかして…!?

しばらくはまた、こちらも眠る。

「そういう問題は…あなた方が…先を見据えて…べき話であって…じゃないかっ!!」

“初めての体験”、ってのが、いくつになってもあるものなのだなぁ。
あんなにこう、
『建設的風にして支離滅裂的でありながら討論の真っ只中!!』
みたいな寝言は、我が人生においては全く未体験。

朝、ご指摘申し上げると、やはり日頃奥様からも言われているそうで、すると奥様は毎晩のように議論・討論的な寝言が発せられる中でお休みになってるのかな…!?
で、ご本人はそういう寝言につながる様な夢を日々見続けて…るの!?
なんだかどちらも疲れそうな…。

自分も仕事と会議ばっかり続けてると…いや、あそこまで強い主張・提案・提言みたいなことは、僕はまぁ、夢の中でまでは、しないかな、多分。

イヤハヤ、驚きの一夜の体験でありました。
あ、ちゃんと眠れましたんで、お気になさらず。
お世話様でした!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~79

♪テーマソング
♪’11 春の宵に
♪長生きしようよ

移動マニアかよ


昨夜は会議の後、飲まずに職場に戻り、軽く残務を。
そっからグインッと山小屋へ。
今朝からは、同業各位との福島方面(浪江町や南相馬市等々)視察団参加なので、この方が楽…なハズなのだ。
深夜着。

心配された大雨の残骸的なものは、近くのセセラギが小川的な流れに増水して聴こえるぐらいかな、ホッ。

早朝、おもむろに起きて郡山へドライブ。
郡山からの視察団合流を目指す。

合流遅れは許されないので、横になってから1時間おきに、2時、3時、4時、5時と小刻みに目覚め、3時の回(!?)では、
「起きて行くのだ!!」
と寝ぼけ独り言を。

まぁ、その甲斐あって予定通り1時間のゆとりをもって郡山入り。
何事もなければ郡山なんてのは近いからね。

岩手県沿岸部巡回でも色々考えさせられるけど、遠くに原発を眺めつつの福島視察は、元凶が“東京”電力だけに、胸が痛み、言葉を失う。

岩手ではかなり見掛けなくなった、津波あとの“手付かず”感(作業もままならず)。
逆に、流されなかったエリアの無人の集落…(自宅前に立入禁止バー多数)。

“東京”の背負うべきものは、重い。

彼方に原発。
少し放射線をはらんだ浪江の風は、それでも海から心地よく吹いていた。
ここで笑ったり喧嘩したりしていたであろう無数の家族の光景…。
そして誰も考えもしなかった日々。

なのに我が国は、原発再稼働を選択したのです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~79

♪テーマソング
♪’11 春の宵に
♪長生きしようよ

帰って一杯、自粛中

先日書いた通り、飲み会から帰って、
『寝しなに一杯』
ってのをこらえてみている。
ま、どってことないッスな、ノンアルコールビールで大丈夫。

そう言えば、この前の撮影隊長と編集長のご成婚の宴は完全ノンアルコールで、乾杯はアルコール抜きのシャンパン。
スパークリングワイン風、とも言うのかな!?
これがしかし、見事にワイン風の味がして、弱い人(例:ダッキャン)は飲めないぐらい。

かーちゃんなんか、
か「とーちゃん、コレだ、コレ、買えば」
だもの。
DSC_13146.jpg
まぁ、買いはしないが、アレはマジで美味しかったなぁ。
昔、ノンアルコールワインとかノンアルコール日本酒とか出た時には(ホントにあったのです)、本気で不味かったのになぁ、技術は進化しとるのですなぁ。

今夜からは、抜いて、飲んで、抜いて、みたいな週末です。
平日の仕事の予定が色々と詰まり気味で、週末突入のヨロコビよりも、週明けからの予定ラッシュが憂鬱なくらいです・・・嗚呼・・・。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~79

♪テーマソング
♪’11 春の宵に
♪長生きしようよ

最低時給以下なのだ


今日はまたまた朝から病院と施設巡り。
あまり病院ばかり巡っているせいか、昨夜は故・ワンスケを飼い始めた頃に良くしてもらっていた近所のオジサン(←通称:ホーのオヤジ)の夢を見た。
あ、話がつながってないが、亡くなったはずのホーのオヤジさんが生きていて、仕事で立ち寄った病院で偶然の再会!!
『うわっ、ホーのオヤジさん、元気にしてたんだぁ~!!』
って夢。

駐車場になっちゃった自宅跡地のことまで、
僕「なんか、スゴくキレイな駐車場にしたんだね?」
ホ「そうなんだよ、キレイなんだけど、帰れねぇんだよ、アレじゃ」
なんて話をした。

いや、こうして書いてるとまだ、どうにも半リアルで、どっかにオヤジさんがいそうな気もするなぁ、こんだけ病院巡ってりゃ。

はて、さて…午後からは四ッ谷方面へ。
このまま夜までずっと面接と会議が入っている。

5月からスタートしたこの会議系の任務は、実は業界団体から日当が支給されるのだが、まさしく“日当”なのであり、何時間滞在しても支給額が決まっている。

つまり、今日みたいな日は、日当を滞在時間で割ってみると、時給換算で600円~700円とか!?になってしまったりする。
違法じゃん!?なんてね。

とにかく半日滞在して、夜は飲んじゃうから、日当は在って無い様なもの。

多忙とか収入減とか、経験者には前から聞かされていたけれど、元々大したことない預金残高が、徐々に徐々にしかし確実に目減りしとりますなぁ、会議が増えてからの4ヶ月ほどの間に…。

この任務、2年任期なのだけど…果たして持ちこたえられるのでしょうか!?経済的に!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~79

♪テーマソング
♪’11 春の宵に
♪長生きしようよ

悪天候とわかっていても


昨日の昼に血圧を測ったら、正常範囲内に。
さすがはサイレント・キラー、ワカランものだ。
まぁ、しばらくは気まぐれに測定して、メモを残すことにしてみよう。

と言いつつ、今日は朝も昼も測り忘れた。
そんな調子でイイのかもな、今のところは。

さて、今週は今日から会議会議会議の日々。
職場から信号渡るだけ、の地下鉄駅に行くだけでも、
『うわぁ…』
ってな雨。
会議=終わると飲み会、と決まっているワケだが、果たして今夜も行くのだろうか…!?
帰り、雨凄そうだよなぁ。

前にも(別の会議チームで)嵐の晩に、会議場所に一番近いラーメン店に全員ズブ濡れで入った経験があるが…ってくらい、会議の後は飲み会があるのか、やっぱり。

そうそう、血圧騒動があり、気持ち身体を絞ろうということも考えて、飲み会から帰った後の寝しなのビール、こいつを今後はノンアルにするのだ。
元々アルコールを休む日のために、ノンアルビールも冷してあるので、それは何とでもなりそうだけど、バカなので帰ってから飲めない分も飲み会で頑張って飲んでしまいそうで…ま、気を付けます。

血圧とか体重とか、数値目標的なのは嫌いじゃないから、大丈夫だろうな、と自分では思ってはいるのだがなぁ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~79

♪テーマソング
♪’11 春の宵に
♪長生きしようよ

ひと月以上先の選曲

10月18日(日)盛岡中津川べりフォークジャンボリー
今年も無事審査を通過して、出場決定。

そして毎年悩ましいのが・・・前日からの二日がかりの大きなイベントなのでリハーサルは無し。
その分、音響チームの皆さんのために、9月初旬にはもう、選曲してセットリストを提出せねばならないのです。

でもね、これがもう感動的に素晴らしい音作りをして下さるので、こちらも締切厳守で選曲してます、毎年。
って、今日出さないと!
ということで、残業しながら選曲もしとります。
DSC_13143.jpg
うわっ!コレじゃノリスケはもう、白い犬じゃんか!

ところで今の時期から選曲をする、その最も悩ましいのは・・・新しい曲を入れるかどうか。
今年は特に、8月の末に5曲書いた=とてもじゃないが、あとひと月じゃお互い忙し過ぎて赤羽エリック氏と2人でやれるとこまでは持ってけなさそう、それがわかっているので、悩ましいのです。

目標として新曲5曲をリストにしちゃう、ってのは、普段のLIVEなら“アリ”かも知れないけど、盛岡の音響チームに今からそういうリストは、とても出せません・・・まぁ、新曲は別の機会にアチコチでこなれてから、ですな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~79

♪テーマソング
♪’11 春の宵に
♪長生きしようよ

動画記念日

昨日はナント!!!
我が動画の撮影隊長と編集長の結婚記念パーティ!
いやぁ、めでたいではないですかっ!素晴らしいではないですかっ!

そもそもだね、私の動画番組は那須塩原インターネットTVではかなりの後発隊であるからして、去年収録や公開が始まった時にはもう、お二人は仲の良い男女、って感じだったのです。
というか、交際中ではあったのでしょう、そうにしか見えませんでしたもの、ええ、お揃いの服とか着てらしたし。

で、ご成婚!!!
動画記念日!?であります!意味わからんが。

東京ビートルズまではちょっと、かーちゃんは、
『またかよぉ』
的にウンザリ気味だったけど、これはしかし、どこへ行っても音楽好きの集まる場面では“必ず”と言って良いほど受け入れてもらい易い曲なので&客席にこの曲が好きな方がいらっしゃるを知っていたもので・・・景気づけッス。

おめでとうございます、の心とともに。

♪なじみの女
♪バランス
♪二人のChannel
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
at那須塩原市『森屋』withダッキャン
DSC_13142.jpg
土曜日の畑作業その他、日曜日のパーティと付き合わされ(=クルマで留守番=落ち着いて眠れず)、昨夜は完全にこんなんでした。
お疲れさん。

さて本日。
昼から病院2ヶ所と施設等々を巡る。
ん!?
病院はいずれも上(=病室)に上がればご本人に会えるのに、いずれも次の約束の時間が迫ってしまっていて、事務的なことばかりやってる内に時間切れで、思えばどっちもご本人には会ってない!
うはぁ!そんなこと、滅多にやらないのに、今日はゆとりの無い一日だったなぁ・・・。

あ、で、施設はまた別の方がですね、この先入所するところのだね、先行契約手続きに行ったので、そこには当然まだ入所なさってないのでお会いせず・・・ということは、今日はどこもスタッフさんとの色々をやってるばっかり、ってことだったんだなぁ。

でもって、今週の動画です。
昨日のパーティ開始数時間前に、チェック用に送られて来ました・・・スマヌスマヌ・・・お二人にはアタマが下がる&足向けて寝られない、ですな、私は。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~79

♪テーマソング
♪’11 春の宵に
♪長生きしようよ

嗚呼、血圧


どうも血圧が上昇傾向に。

去年あたりは正常範囲に落ち着く方向を示していたのだがなぁ…。

山の主治医からは、
医「そろそろ身体のこと、考えましょうかね」
と言われてしまった。

精神科医だけに、あまりクスリを押し付けず、気持ちから改善する方向で、これまでも助言は様々もらっていた。

「飲み会以外では飲まないのが理想」
「仕事のし過ぎで身体がカタマるのは良くない」
「カリカリせず、緊張をゆるめてリラックス」

そして極めつけは…、
「イイオンナヲダクコト」
じゃなかった、
「素敵な女性との抱擁」(でリラックス…って、あり得るのかな!?)
である。

自分としてはこの最終提案1本のみに絞って、今後の我が人生を何とかしたいワケだが…。

かーちゃんからは、
「薄味とか野菜とか魚とか、ウチは食事のモンダイはクリアしてるんだからアタシには関係無い。抱擁作戦は外で何とかして来なさい」
と宣告されていて、家庭内で抱擁可能なのは…ノリスケだけ…って、全然イイオンナじゃ無ぇし、犬だし、♂だし!!

女性を抱いて呼吸を整えてリラックス、血圧降下の取り組みはまだまだこれからなのです。

※遅くまで仕事→それから食事と飲酒、飲み会から帰って寝しなにもう一杯…これらが最悪であろうことは明らか。
女性モンダイはそれから取り組むことにします。
先ずはスーの抱っこから、かね!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~78

♪6号線
♪二人のSpiral
♪二人のChannel

朝の嘔吐音


「うぇご…うぇご…うぇご…」
嘔吐音で目覚めた。
いや、正確には犬の足音。
床を四ッ足でカチャカチャ歩いて寝床から離れて行く、そんな足音がして、やがて、
「うぇご…」
に。

ノリスケだ。
『そういや、ノリは先週何か飲み込んで、その後に吐いたって話は聞いてない様な…!?』

と「何だっけ!?飲み込んだのは」
か「桃だよ!!桃!!」
と「(モモ!?)あぁ、桃の種だ、種、飲んだまま?まだ?(出してないの!?)」

聞けば、以前犬用目薬だかを容器ごと飲み込んだ時は、吐くまで2週間掛かったのだとか。
2週間…プラスチック容器はとけずに出そうだが、桃の種は一応自然のものだし、ノリの胃液次第では吐かずに消化→排泄まであり得るのかな!?

アレ!?
ここんとこ元気無さげなのって、体内に桃の種があるから!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~78

♪6号線
♪二人のSpiral
♪二人のChannel

ノリスケノリスケ言うルール


ある方が急に退院することになった。

成年後見人をやらせて頂いていると、イヤでもたま~に経験することなのだが、まぁこちら側から見たら、
『患者さんの身体機能レベルにかかわらず、加療の必要が無い(!?)のでとにかく病院としてはもう、★月〇日には退院してもらわないと困る』
というね、病院側から一方的に通告されるパターンである。

さあ大変。

自宅で受け入れるとなると、フルにヘルパーさんをお願いすることになるため、病院にいるよりはるかにお金が掛かる。

しかし、病院側はそんなこと知ったことじゃない。
え!?
もう退院日確定なの!?
次に入院する方まで決まってるんスね!?

フルスピードで動く私。
在宅生活は理想だし誰もが希望する、そこは理解しているつもりだ(故に在宅の方、多数です、私の場合)。

しかし、病院とご自宅との間にもうワンクッション、身体機能回復の期間が欲しい…。

即断。
『自宅の方がお金が掛かる=多少掛かっても施設の方が安いのでは!?』
と考えて、ご本人に納得してもらえそうな範囲(=エリア&コスト)で、しかも目前に迫った退院日に空きがある施設を、夕方から急いで探す。

翌日にはもう、候補施設の担当者を連れて病院へ。
ふぅ~~~。
何とか退院→在宅→無理してダウン…は回避出来そうかなぁ。

言ってしまえば、財産管理そのものよりも、こういう場面ではね、人によって違うのかもなぁ。
主体的に動く方と、周りの流れに従う方と、いらっしゃるかもなぁ、とは思います。

周りに従う方が、自分の責任は軽い気もする…かな!?どうでしょ…!?

以上、全てフィクションってことで。

さて、昨夜から我が家では、かーちゃん策定の新ルールが発表と同時に施行された。

『ノリスケノリスケ言って元気付けてあげること』

散歩=敵に会うと疲れる!?からか、散歩が好きじゃないノリスケは、結局のところ、
『食べること』
と、
『ニンゲン(特にとーちゃん)にチヤホヤかまってもらうこと』
これしか楽しみが無い犬、って気配が濃くなって来ている。

つまりは、一日見てるかーちゃんからしてみたら、
『何だか終日全面的につまらなそう』
というワケだ。

従って、昨夜から急に、
『ノリスケへの声掛けや、撫で掛けを増やせ!!』
との指令が。

バカみたいだが、スーに向かって、
「ん~、スーはやっぱり可愛いねぇ、女の子だねぇ」
なんつうののついでに、
「おお忘れてた、ノリスケね、ハイハイ、ノリスケノリスケ」
を付け足してる私。

ノリスケからしたら、
『?????』
なだけだろ!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~78

♪6号線
♪二人のSpiral
♪二人のChannel

時間が足りないッス

本当は火曜日とか、今日とか、夜のスタジオで新曲の練習というか、仕上げというか、そういう予定でいたのだけれど、全くダメ。

今日は病院関係を行ったり来たりしてる内に半日おしまい。
午後からは細かな事務作業がやってもやっても終わらず、この時間まで飲まず食わずに(って、正確にはコーヒー飲んだりガムかんだりはしてますがね)。
DSC_13135.jpg
これまた以前使った写真に配置がとっても似ているが、全く別の日の別の写真。
というか、新たな写真を撮ってる時間が無く、土日の未使用写真からチョイス、であります。

それにしても、何人分ものマイナンバーを受領せねばならず、そのための事前届がここまで私を苦しめるとは・・・まぁ、全国民からしたら、こんなことになっちゃってる職業のヒトなんて、極々一部なワケだけどさ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~78

♪6号線
♪二人のSpiral
♪二人のChannel

何が受け入れられるのか


今週の動画の1曲目、“♪6号線”という唄は、9年前の活動再開時にドドッと書いた5曲の内の1曲。

たしか…、
♪約束
♪サービストーク
♪少し休もう
♪急接近
♪6号線
の5曲かな、2006年製は。

しかし、最も反応が薄かったのが“♪6号線”で、翌年以降は殆どやっていない気がする。

今回の収録にあたり、ある種“復元”みたいなおさらいをして、忘れちゃたとこはまぁ、何とかしつつ、って感じで撮ってもらった。

しかし、私の“おっかなビックリ”的な気分に反し、思いの外ダッキャンや編集長の“ウケ”が良くて、大袈裟じゃなくかなり驚いてしまった。

何が受け入れられるのか、世の中ワカラナイものである。

そうそう、今年マスターした有名曲で言うと、“♪少年時代”なんかはワリとどこで唄っても受け入れて頂き易いワケだけど、それ(=ウケ)はしかし予想がつく曲でもある…でしょ!?
万人ウケ、っつうとアレだけど。

マイナーな曲だと思いつつ、唄ってみると意外にどこでもよろこばれるのが…実は因幡晃の“♪わかって下さい”!!
コレは失礼ながら意外も意外、ホント、世の中ワカラナイもの。。

しかし、本当にどこでやっても好きな方が多い(というか、今この曲を好んで唄うヒトが少ないのかな!?)ので、
『コレで食って(=ツカミはこの曲、の意)行こうかな』
と思うくらいッス。

思えば盛岡ビートルズでお客さんにリクエストされ、その場で検索して唄ったのがきっかけだからねぇ、ホント、ワカラナイねぇ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~78

♪6号線
♪二人のSpiral
♪二人のChannel

マイナンバーの苦悩

たまには元気なノリスケの姿から。
DSC_13121.jpg
元気=こーゆーことになるワケだ、ノリスケは。
DSC_13122.jpg
大して興味もないモノを、
『奪えてしまったがために何かやってやんなきゃ』
的な。

ニンゲンにしてみたら、
『奪い返せたら食うのか?』
ってのがモンダイなのであってね、もう、ノリの教育的指導については諦めの境地。
DSC_13125.jpg
こちらはスーですな、念のため。

さて、マイナンバーである。
自分のがどうとか以上に、今アタマを悩ませ始まっているのが・・・ご高齢者さんのナンバー受領モンダイ。

住所地宛に送られても、住所地に居ない方、しかもそこには家族も“誰も”居ない方、多数であります。

こういう場合に私の様な立場の者には、直接的には送ってもらえないことだけはハッキリしているのだね、コレが。
用意されている手段は、ご本人が今いる施設や病院宛に発送してもらうか、役所に留め置いてもらって後日ワシラが後見人であることを証明して窓口まで取りに行くか、って話らしいのだが、今はさらにその前段階。

どういう届を出して病院に送ってもらうのか、とか、どうしたら役所に留め置いてもらえるのか、その届には何の書類を添付するのか、添付する書類に有効期限はあるのか?コピーで良いのか?どうなのよ!?え!?
と、いざこの細々した作業に取り掛かろうと思うと、???だらけ。

役所に問い合わせても、どうも誰も確たることはわかっていない様子で、何を尋ねても、
窓「確認して参りますので少々お待ち下さい」
の連発で、さっぱり要領を得ない。

私「とりあえず郵便で出しますんで、不都合あったら連絡下さい」
これが正解みたいです、今んとこ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~78

♪6号線
♪二人のSpiral
♪二人のChannel
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!
六本木ABBEYROAD
※イベント中止となりました…。

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索