冬支度


例えば薪の用意なんてのは、乾燥させる期間が必要なのであり、今の時期からの作業じゃ遅い、実は夏場の冬支度。

この時期の我が家独特の冬支度としては、ストーブ使い出してからの室内乾燥の方が話が早い、ペーパーログ作りかなぁ、我が家っつうか、俺専属だが。

えと、新聞紙を水に浸して、専用器具でギュッと絞って、レンガブロック大にして乾燥させて作るものなので、湿気の多い時期はペーパーログの仕込みには不向きなのです。

ということで、朝から肉体労働。

午後からは夏場の野菜が終わったままほったらかしだった実家の畑を、冬場に向けて片付ける作業に。

タマネギ植え付けのスペース確保、ってことですな。

片付けといっても、仕上げは土を元気にする何かしらを撒いて、畑ほじくり返して、ってなこれまた肉体労働。

身体…かなりグッタリ…。
日頃、事務仕事と会議とばっかで、やっぱ運動は足りてないんだなぁ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~86

♪ロードマップ(新曲)
♪それが君の世界なら(プロモver!?)
♪二人のSpiral(at雀宮まつぼっくり)

生ホッピーの夜


昨日は久し振りに王子での集まり。
なので、超久し振りに“宝泉”へ。

いやぁ、生ホッピー、アルコール高ぇ~!!

かつてはアレをクイクイ飲んでたんだなぁ…バカだったなぁ…。
久し振り過ぎて、ビールをもらってチェイサー代わりにしないと飲めない感じになっちゃってました。

さて本日。
月末の記帳確認をしていたら、ある方の年金が…年金が…入ってない!!

焦って思いを巡らせて…いや、焦らず考えろよ、俺。
プロなんだから。

とまぁ、詳しくは書けないけど、とにかく、
『何故こんなことになっちゃってるのか!?』
落ち着いて考えながら、素早く行動。

いやぁ、元々が、
『身近なヒトに喰いものにされてたのを、自分が係わることで何とか立て直した』
って感じの案件だっただけに、悪い方の思考がグルグル巡ったけれど、どーにか原因にたどり着き、一応決着。
ホッ。

とりあえず…眠れそうです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~86

♪ロードマップ(新曲)
♪それが君の世界なら(プロモver!?)
♪二人のSpiral(at雀宮まつぼっくり)

飲み過ぎましたな


昨夜は会議が早めに終わり、しかしその分バカ飲みに…ビール2杯の後、ホッピーセットを2回。

飲まないヒトにはわからないが、1セットでホッピー4杯飲めるので、つまりは8杯ですな、バカです。
しかも昨日の店は、ホッピーのベースが泡盛だってのに…。

その結果、帰りの地下鉄は3分割。
ん!?
あのですね、良くはワカランのだけど、飯田橋だか後楽園だかと、西ヶ原かどっかのホームで目覚めて、んで下り方向の地下鉄に3回乗ったので…んー、多分途中途中で、
『降りなきゃ!!』
みたいな勘違いを繰り返したんじゃ無いかなぁ…と。

最後は我が赤羽岩淵どまりの最終が来てくれて、メデタシメデタシ=安心して寝られたのでありました。

つまり…最終の2本前でスタートしたのかなぁ。

まぁ、財布も、会議用タブレット入りの鞄も、無事で何より。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~86

♪ロードマップ(新曲)
♪それが君の世界なら(プロモver!?)
♪二人のSpiral(at雀宮まつぼっくり)

組立失敗


今日はどうも、予定の組立を誤った感じで、荒川区方面の用事が2ヶ所バラバラに(その間が2~3時間空いて)入ったがために、
『はて…どうしたものか…!?』
と悩んだのだが、結局その空いた“繋ぎ”の時間をイマイチ有効活用し切れず、“ツケ”が夕方に回ってしまった、みたいな…。

そこに何故だか初めての弁護士さん複数名からの、バラバラの案件での様々な連絡が、次々と書面や電話で入るという、これまで殆ど経験したことの無い様な出来事が重なり、アタフタとひとつひとつに対応してるだけで、気付いたら会議の時間が迫ってしまった…。
ん~む…。

“忙しかったが何も出来なかった”感、満載。

明日は多分、病院巡りの一日。
“平日ミュージシャン”は昨日限定の遠い記憶になりつつありますなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~86

♪ロードマップ(新曲)
♪それが君の世界なら(プロモver!?)
♪二人のSpiral(at雀宮まつぼっくり)

青い都銀にて


ある大型案件(っていうの!?)で、青い都銀から大金をアチコチに振り込む手続きをすることに。

支店入口付近の番号発券機の前の女性に、
青「振込用紙をまだお書きでないようでしたら、あちらで自動で…」
と付き添われる。
私=高齢者風の扱い、って気もするが、言われるままに従うしかないではないか。

しっかぁ~しぃ~!!
この振込用紙自動発券機は、実にくだらんっ!!
これは断固、声を大にして言いたい。

結局のところ、手書きの振込用紙に書くのと同じことを、タッチペンで延々延々延々と入力させられるだけで、反応が鈍いともう、手間ばっかり掛かって“楽チン感”は皆無。
疲労感のお釣り付き、ってだけだ。

やっと送金先ひと口分の用紙が出たが、こんなことを送り先人数分だけ何度も繰り返すなら、残りは手書きで勘弁して頂けないものか…!?

私「今の…どこが自動で、どこが楽だったのですか!?」
我慢出来ずに聞いちゃうイヤミな私。

何しろ、苦労して自動で受け取った振込用紙は、やはり単なる振込用紙(送金先ひと口分)であり、やっぱ人数分用意してから振込窓口で待つのよ、普通に。
んじゃ待ってる間に書くよ書きます手書きします!!

前に、赤い都銀の店舗に設置されたTV電話で相続センターとの通話を強要された時もコント並に間抜けだったが、この、
『まともに機能せず使えもしない機械操作を強要される虚無感』
って、
『機械に支配されたがるバカ』
そのものの姿では!?丸出しじゃない!?

さぁ、気分を変えて、今夜は大塚Welcomeback♪

♪なじみの女
♪言葉を全部過去形にして
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪美しいひと
♪家族が三人だった頃
♪横のものを縦にして
♪記憶のない一日(休:赤羽エリック)
♪アタシの言葉です
♪約束
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪二人のSpiral
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)

幸せな時間を有り難うございました。
また来週!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~86

♪ロードマップ(新曲)
♪それが君の世界なら(プロモver!?)
♪二人のSpiral(at雀宮まつぼっくり)

脱アルコール


この一週間はなんだかんだと言い訳というか、理由というか、飲む機会が続いてしまい、肝臓週休二日制に黄色信号点滅中。

しかし、かれこれ12年以上続けているものを、大した理由も無しにやめちゃうのもなぁ…というワケで、今のところ、
『今夜は会議が終わったら飲まずにスルリと消える』
みたいなね、つもりでいるのだが…どーでしょ!?

そうそう、今日の昼間に東北道上り側の羽生パーキングエリアに立ち寄るチャンスが。
チャンス、ってほどか!?と思われるかも知れないが、
『羽生PAが江戸村化したらしい』
と知ってはいても、
『金曜日の夜中に田舎に向かい、月曜日の朝都会に戻る』
みたいなパターンだと、上り側の羽生なんて、全く立ち寄る機会が無いままだったのだ。

ん~、たしかに江戸村化。
外部の観光客やら地元の客も出入可能な裏口みたいなのもつくってあり、なるほどアリだな、とは思う。

しかし、大きなサービスエリアと異なり、犬達はあまり面白くはないだろうなぁ、歩くとこ少ないし、芝生の広場的なスペースは皆無だし。

あ、焼きそばは旨かったッス、ソースじゃなくて醤油味で。
アレはイイかも。
焼きそばって、ソース味である必要性はあまり無いかも…塩焼きそばやら醤油焼きそばの方が、サッパリして。

さぁ、今週も新作動画です!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~86

♪ロードマップ(新曲)
♪それが君の世界なら(プロモver!?)
♪二人のSpiral(at雀宮まつぼっくり)

飲み過ぎ注意


日頃の会議の後の飲み会では、このところビールしか飲まない。
地下鉄では、
『座らず、寝ず、降り損ねず』
これが何より大事なのでね、強い酒は控えているのだ。

昨日の同窓会は、午後からの屋形船に始まり、結局は三次会まで。
ビールのみで気を付けてみても、半日飲んでりゃ眠くなる。

帰りの品川から赤羽までは上野東京ライン1本で、所要時間も普段の四ッ谷~赤羽岩淵間と大差無い。

大差無いが…眠い。
三次会を早めに抜け出したのだが、駅までが眠く、乗り込んだ電車の空席の誘惑には勝てそうに無かったので、スマホのアラームを仕込んだ…マナーモードだけどね。
でもね、赤羽で確実に気付くには、20分後ぐらいにはブルブルさせなきゃ、だ。

と…向かいの席から声が掛かる。
某「センセイ!!」
仕事上の知り合いであった。
どうやら夜釣りの帰りらしい。

んなことより、行き先が同じだ…!!

正直、かなり安心して眠りに落ちる私。

某「センセイ!!」

20数分後、やはり私を救ってくれたのは、マナーモードのアラームなんかでは無く、長靴姿の知り合いであった。

あ゛~良かった…高崎とかで絶望の夜更けを迎えずに済みましたとさ。

上野東京ライン、油断禁物っつうか大敵っつうか、とにかく飲み過ぎ注意ッス。

某「センセイ!!今度は赤羽で飲みましょ!!メールしますから!!」
ん、そうしましょう。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~85

♪虫唾
♪アタシの言葉です
♪ウソ臭い朝に

次回は幹事なのかも


なのかも、というか、幹事内定っぽいのです、次回の同窓会の。

え!?
あ、今からですね、昔々、親父の転勤でつくばにいた頃の、中学時代の同窓会に向かうところ。

今年の幹事さん達が頑張って企画してくれた真昼の屋形船宴会なんだそうな。

しかしアレだ、この中学の同窓会、どーも2~3年に一度のペースになってる気もするし、その間にも有志の飲み会もあったりと、ナゾの密度が感じられる。

俺なんかは高校ん時のとか全然無いし、小学校は3ヶ所転々として卒業は札幌だったりして殆ど縁が切れてるしで、中学の同窓会って実は貴重な付き合いなんだろうな、とは思う。
思うがしかし…次回幹事…。

盛り上がって、
『また再来年!!』
とかはね、ちょっと濃過ぎかな、どーでしょ!?

10年経って還暦んなって、誰かから、
『アレ!?10年前に次回の幹事、決めなかったっけ!?』
みたいなペースでも良いのかも、とも思うけど、そうなると連絡先不明者だらけかな!?

既にLINEだか何だかあるらしいが、俺は家訓により不参加宣言だかんね、LINEもFBも。

いや、10年後だと、何で繋がり合う時代になってるのか、全然予想つかないけどさ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~85

♪虫唾
♪アタシの言葉です
♪ウソ臭い朝に

ナニコレ!?

朝のひとコマ。
DSC_13204.jpg
いいなぁノリスケ・・・。
とーちゃんは今夜も残業中だよ・・・。
DSC_13205.jpg
む~ん・・・スーもまんざらでもない!???

明日は午後から同窓会。
ん~、ということは、午前中は仕事が出来る!???

とにかく、ささっと帰ってビール飲んで寝なきゃ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~85

♪虫唾
♪アタシの言葉です
♪ウソ臭い朝に

ついつい残業


昨日は渋谷方面の研修会の後、ササッと職場に戻って残務を。

『1時間ぐらいで切り上げて』
と目論んでいたのだが、次第に、
『明日の朝やれるとも限らないし(電話1本で予定変更!!なんてザラだからね)』
って気分に変わって行き、しまいには裁判所への報告モノを1本、
『ここまでやりかけたら今夜勝負だっ!!』
なんつって、日付変わる直前まで粘ってしまった。

まぁ、報告は出せたからイイのだけれど、それからやっとビールだからねぇ…朝がツラくなるばかり…。

そうそう、昨夜はそうやって飲まず食わずで0時近くに帰ったら、何だかノリスケが泣き虫モードで登場。

いわゆる“吠える”んじゃなくて、何か痛みや恐怖を訴える様に涙声で“泣く”のであった。
もちろん、どっか痛そうに身悶えもしているし、
ノ「ボク、モウダメカモ」
みたいな憂いに満ちた表情でもある。

しかし、哀しいかなそこはノリスケ。

かーちゃんからは、
か「ノリ、何かイヤな夢でも見たか!?」
と、慰めだか何だかわからない言葉をかけられちゃうし、ノリの“ヒャンヒャン泣き”って、全然取り合ってもらえないんだよなぁ。

って、今朝になったら全く何事も無かった態度で普段通りだし。
何だったんだ!?あの“泣き”は!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~85

♪虫唾
♪アタシの言葉です
♪ウソ臭い朝に

何度目だろうか…


成年後見人などをやらせて頂いていると、そのご本人が亡くなった場合には、本来的には業務範囲外であっても、現実には、
『葬儀や納骨まで』
って場面が少なからずある。
少なからず、というより、ほぼそういう流れになる、かな。

火葬場では私を含めて数名でお見送りをし、納骨の際にはもう、私しかいなかったり、ってことも、珍しくは無い。

こういう時って、例えば斎場のスタッフさんだったり葬儀社さんだったり霊園さんだったりは、一般的な例にならって僕に対して妙に沈痛な面持ちで接して来たりして、ちょっと困る。

あ、んと、何と申しますか、初めてのケースでは私もそれなりに沈痛モードだったと思うのだけれど、そこはやはり“親族”でも“友人”でもないワケで、あまり感情移入してもなぁ…と、今は気持ちの上で一線引いた部分があるかな、表現難しいとこだけど。

もちろん“手”も“気”も抜きませんよ、ちゃんとしないとね、後々ご親族探して報告したりするワケだし。

ただね、斎場や葬儀社や霊園さんにビジネスとして沈痛顔されても、こちらも一緒になって沈んでみてもなぁ、と。
あ゛~、何書いてんだ、私ぁ。

にしても毎回考えさせられますなぁ、自分に置き換えて。

みたいな気分を振り切って、成年後見関連の研修に向かう夕暮れであります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~85

♪虫唾
♪アタシの言葉です
♪ウソ臭い朝に

時代は変わって行くのだなぁ

子供の頃、プロ野球というのはまぁ、大人というかおじさんというか、完全に目上の憧れの世界だった。
その中でも、監督というと(川上さんのイメージなのか!?)おじいさんに近い存在。

オトコはね、高校野球が目上から同世代になり、年下になって“卒業”=大人になったって気分がしたり、あとはほら、現役相撲取りがどんどん年下だらけになってまた同じこと感じ直したり、って人、いると思うけど・・・由伸さん、監督候補かぁ・・・。

原さんが監督って時点で、おじさんイメージから、
『ちょっと上の、でも同じ時代に近いヒト』
って気がしてたけど、由伸となると、
『若手の選手』
ってあたりからコッチ、もう随分長いこと全くプロ野球を観なくなってしまったが故に、由伸が兼任コーチだってことも今日知ったよ、アタシぁ。

この先また、原さんになったり60代の誰かに戻ったり、ってこともあるのかも知れないけれど、由伸より下の世代に移って行く頃には、僕はもう現役時代を全く知らない(って以前に名も知らない)人が監督って時代に、ズンズン行っちゃううんだなぁ、きっと。
DSC_13183.jpg
さて、今週の我が動画番組、第85回記念ってことでね、大塚LIVE特集です。

いや、そんなことよりですね、編集長が本当に苦労して写真探してくれてるのが伝わります・・・この頃、かーちゃんブログからなのか、故・wansukeの登場機会が増えている気配もあって、僕自身が喜んでおります、どうもありがとう。

前にちょっと書いたけど、60~70回あたりからだっけ!?
YouTube側のカウント方法が変わって、しみじみ見て頂かないとカウント数が伸びないとか!?
ってなってから、かーちゃんみたいに、
『犬の写真眺めるだけ』
の方の分は数字に反映されないらしいけど、それでもひと月ぐらい前の回を観直すと、80回~100回越えとかの結構な閲覧数になっていて、本当に嬉しいです。

そりゃあ、世間で話題になるようなスクープ動画じゃないし、人気ミュージシャンって話でもないからアレだ、何十万回とかにはね、遠く及ばない数字ではあるけれども、自分の唄がね、カウント方法厳しくなってからも100回とかね、
『どこかでどなたかがご覧下さってる』
と、そう思うととても不思議です、嬉しくって。

また時間作って、曲作って、動画収録の場も作って、遊んで行きたいと思います。
さぁ、残業勝負!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~85

♪虫唾
♪アタシの言葉です
♪ウソ臭い朝に

眠いのです


まぁ、月曜日は大抵眠いのだけど、今日はね、眠気よりも、週末ミュージシャン気分からの切り替えがキツい。

しかし、昨夜は日付変わるまで飲んでた盛岡の皆さんも、今日は普通の日常に戻っておられるワケで、私も(そして赤羽エリック氏も)今朝の新幹線で赤羽に戻り、ビシッと秋冬のスーツに着替えて頑張ってるのであります。

今夜はマイナンバーの研修ってのに申し込んであり、赤エリ氏に言ったらヤツも申し込んではあるらしいのだけれど、今朝の別れ際には何だかもう、まるで行く気の無い態度だったので、多分研修会場には来てないんだろうなぁ。

私!?
私はちゃんと向かってますよ、ビシッとスーツ着てね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~85

♪虫唾
♪アタシの言葉です
♪ウソ臭い朝に

年に一度のお祭りなのだ


盛岡“中津川べりフォークジャンボリー”にて。

♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪想(SOU)
♪Aの季節
(ちょっとだけ♪SAY YES)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

出番は夕方からなのだけど、朝9時集合厳守、午後には司会進行当番、と、一日丸ごとの音楽祭。

昼には赤羽エリック氏と二人でちょっと抜け出して、じゃじゃ麺を食いに。

『当店は生麺なので10分ほど掛かります』
的な貼り紙があったが、30分待ってもじゃじゃ麺現れず…。

満席の店内は、地元の皆さんワンタン麺やチャーシュー麺を注文しており、僕らより後から来た客のラーメン系が先に出来て先に食って先に払って…後から後から次々と客がやって来るが、誰もじゃじゃ麺を頼まない…不思議な人気店でした。

さあ、撤収と打ち上げだぁ~!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~84

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪きれいごと(プロモver!?)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(新曲)

2人組初登場


今週は単身赴任というか、赤羽エリック氏との盛岡入り。
仕事と無関係に2週連続盛岡ってのは、初めてかも。
というか、ま、好きだよねぇ、自分も…。

盛岡ビートルズさんにて、2回ともスタートは新曲、そこはソロで。

♪ロードマップ
♪ア・イ・マ・イ
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪二人のSpiral
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)

一休みしてビールを頂きながら、マスターのステージを。
で、ほろ酔い的に2回目へ。

♪記憶のない一日
♪光の中へ
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪ウソ臭い朝に
♪横のものを縦にして
♪クリスマス・イブ(山下達郎)
♪二人のChannel
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪ロング・トール・サリー(ザ・ビートルズ、外)(歌唱:赤羽エリック)

旅にライブが絡むシアワセ。
有り難うございます。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~84

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪きれいごと(プロモver!?)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(新曲)

スイッチを入れたのだ


今日は職場は休業日風にしつつ、作文仕事=裁判所への報告モノに専念。

有り難いことに今週は、
「オタクの看板見て…」
みたいな依頼者が続いたりもして、バタバタやってる内に気づいたら10月も折り返してしまい、来月分の報告モノまで視野に入れると、今月分はボチボチ何とかしないとちょっとまずい気配だからね。

そして夜からはやっと週末ミュージシャン・モードに。
赤羽エリック氏に明日・明後日の候補曲リストを送り、自分もおさらいスタート♪

ん~、どうにもこうにも、作文より楽しい!!
当たり前か…。

盛岡ビートルズのマスターからは地元新聞紙面の記事になったとの写メまで届き、気分はそっちに向かってスイッチ・オン!!なのだ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~84

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪きれいごと(プロモver!?)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(新曲)

ナンもしとらんっ!

今週末は赤羽エリック氏とともに、土曜日は盛岡『ビートルズ』さんへの出演、日曜日は盛岡『中津川べりフォークジャンボリー』への出場と、大変濃そうな旅が控えている。
いや、ジャンボリーだけだって、最初はソロ出場だったってこともあって、数年前は一人でスタジオに入って何度も何度も通しでリハーサルしたものだ。
“キッチリ30分枠”っていうルールもあるしね、MCもそれなりに考えて行ったっけ。

しかし・・・今年はもはや、そんな気配は微塵も無い。
つまりは、時間が全く無いのよ、僕も、そしてきっと赤エリ先生も。
ジャンボリーはかなり前にセットリスト提出義務があるので、曲順まで決めて提出済みだけど、明後日のLIVEに関しては選曲もこれから。

あ、そうそう、赤エリ氏のイイところはですね、気が小さい(←本人曰く)のでね、僕にこう、
赤「土曜日の候補曲、どんな感じッスか?」
とかね、訊いてこないとこ。
今回ばかりはそこに甘えて、リストは明日だな、今日は無理。
DSC_13184.jpg
おお、コレでどっちがどっちだかわかる様だと、それはかなりの我が家マニア!???
まぁ、ハッキリしたヒントが写ってますがね。

さて、さっき裁判所への報告モノ1本まとめたことだし、大体週に1本ペースか・・・ん~、今月の残りのあと2本は、かなりヘヴィな感じなのがやや(時間的に残り2週間で2本ってのが)不安だけど、今日はここらで帰るとしますか・・・って、結構なお時間ですな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~84

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪きれいごと(プロモver!?)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(新曲)

来年の話を頂く

王様からメールを頂いた。
来年のLIVEの企画のお話であった。

いやぁ~、もうそういう時期なのですねぇ。
しかし・・・去年→今年と、どんどん自主企画LIVEを減らしていて、動画番組・イヴェント参加・遠征LIVE・大塚修行LIVEの4本柱(!?)的な日々にシフトした今、王様の前座など務まるのであろうか・・・不安一杯。
しばらく考える時間を頂くことにさせてもらった。

数年前なら考えられない(=直ぐに飛びつく)ことなのだが、今は仕事も手一杯で、どうもイカン・・・。
“手一杯”で良いのは、無駄にギター買ったりしているヒマも無いことぐらいか!?
DSC_13190.jpg
これは連休のキャンプ最終日の朝。
季節的にはすでにダウンジャケット着用でありました。
ノリスケ、白いなぁ、もう。

それにしても・・・これだけ働いてるのに、毎月毎月預金残高が減ってる気配濃厚なのは、どう考えたら良いのか!?
来年もこんな調子でやってて大丈夫なのか!?
某信金の集金のお兄さんには、
某「センセ、借りませんか?区の利子補給あるし」
とか誘われてるし・・・私。

おお、来年って開業20年になっちゃうのか!?
20年っつったら、ベテランの大センセイだのに、全くそうはなっとらんのぉ。

思えばギターなんかは35年以上(内9年ブランク)のキャリアだが、そちらもやはり大したことにはなっとらんがね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~84

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪きれいごと(プロモver!?)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(新曲)

外食続きは野菜不足


この連休のキャンプは日数的に短く、そこに予定が詰まっていたのと、季節や天候を考えるとテント前で寛いだりするのは難しそうなのとで、基本的に外食で過ごした。

外食=我が家にとっては極端に野菜不足な食事の連続。
しかし、そんなの僅かに7食とかの話。
だが、日頃慣れていない食生活で、どうにもお腹の機嫌が悪い…。

思えば佐渡島なんかの長期滞在では初めから野菜積んでって、毎朝せっせと食ってるから、あれに比べると食物繊維が足んないんだわなぁ、絶対的に。

考えたら単身の出張旅(大抵金曜夜~月曜朝)だって、少なくともホテルの朝食バイキングとかでバランス取ってるワケで、例えば今回みたいに、
『朝メシ=市場で三陸海鮮丼』
なんかじゃさぁ、野菜ほぼゼロだもんねぇ。

今は、とにかく、
『野菜中心の薄味メニューを3日間連続!!』
とかが嬉しいんだけど、早くも今夜は会議と飲み会なのでした…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~84

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪きれいごと(プロモver!?)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(新曲)

駐車場で寝る人々


夜も明るいし、トイレも完備だし、何よりタダだし、というので、キャンピングカーからワンボックス、そして寝疲れしそうな普通のクルマまで、道の駅の駐車場で泊まる人達って、まぁ確かに昔からいるにはいたが、この連休の雫石の道の駅はちょっと、異常な光景だった。

広い駐車場の、先ずはトイレ寄りにはズラッとキャンピングカーが並ぶ。
白線に従って、空きなく並ぶワケなので、キャンピングカーの密集団地だ。
高額のキャンピングカーでやって来たワリには、自然の中で過ごす解放感はゼロに見える。

そしてキャンピングカー以上に多いのが、普通のクルマの人々。
いや、知ってますよ、そういうのがね、チープで自由でプチアウトドアで、って遊び方なのはね。

しかし…昨夜は雨で、今朝も雨。
昨日からひたすら降ってやんでの繰り返しだったのだ。
で、何故に帰らずに車中泊なのだ!?
道の駅で、整列密着駐車状態で。

いやホント、数えなかったけど、10台や20台じゃないんスよ!?50台まではいなかっただろうけど…いや、そんくらいかも!?って台数が、雨ん中で車中泊レジャー…。

と言ってる我が家は、道の駅の裏手のキャンプ場にお金払ってテント泊なワケで、駐車場組から見たらコッチのテント組の方が物好きか!?だよね!?

でもね…風も雨もリアルに感じられるワケだからさ、夜の降ったりやんだりの間には、満天の星って時間もあったんだよ、クルマん中じゃ、気付かないだろうけど…。

と、今朝の雨の撤収作業やその後の乾かしたりしまい直したり…厄介な作業がね、コッチにはあってアチラには無い…ん~、でもやっぱテント張ってこそのアウトドアじゃないかなぁ…!?

さてさて、実に有り難いことに、こうしてる間にも今週の動画番組はしっかりアップに。

2曲目…驚きの(!?)映像でスタートします!!
全くプロモーションビデオ風にはならんのぉ、ノリスケ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~84

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪きれいごと(プロモver!?)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(新曲)

遠野リベンジ旅


アレは2年前。
気仙沼や大船渡、大槌などを巡る旅に、かーちゃんの希望で遠野を盛り込んだものの、キツい雨降りに見舞われて散策断念。

今回はそのリベンジの旅でもあり、とにかく朝起きたらクルマに乗り、宮古の市場まで走って朝食。
復興祭り散歩と浄土ヶ浜散策の後、悲願の遠野巡りへ。

クルマでの移動中は、
『またかよ…』
的な雨模様で、気分も暗くなるくらいだったが、行く先々では曇りまたは超小雨でとどまってくれて、犬連れ旅としてはある意味ベストな天候。

遠野には“デンデラ”の名の付くポイントがあり、
『もしや』
と思いつつ立ち寄ってみると…、
『かつて60歳になった者が集落を離れて集まって暮らし、日中は集落での農作業を手伝い、僅かな食糧を受け取り死を待って~~~』
などと説明が書かれ、それらしい小屋が復元されているのであった。

む~ん、
『あるかな…』
とも思うが、
『マジ!?』
とも…。
しかも、
『60歳で』
ってのが、逆にリアルじゃないですか…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~83

♪言葉を全部過去形にして
♪ア・イ・マ・イ(新曲)
♪マジックアワー(プロモver!?)

ここは何処でしょう


この5~6年で5~6回目だろうか!?
ワン・ハン時代からパラパラと、一家で岩手に来るのは。

思い出せる宿が3ヶ所と、キャンプがこれで2回目だから、やっぱ5回は来てるな。

犬と芝生しか写ってないからアレだけど、今回は我が家にしては珍しく、有料のオートキャンプ(=クルマを横付けしてテント張る楽チンスタイル)。
しかもキャンプ場は道の駅の裏手の川べりにあり、その道の駅には日帰り温泉まであるというから、キャンプの世界ではまぁ、大名旅行!?の部類ですな。

こういう整備キャンプ場だと普通はBBQなんかして、この場でのんびりするのが目的なんだろうけど、我が家は逆で、佐渡島みたいな長期滞在じゃない分、
『煮炊きは思い切り楽しちゃおう』
という考え。

昼は音楽仲間の店のランチで済ませ、夜は盛岡ビートルズさんに食事をお願いし、明日は起きたら出掛けちゃお、みたいな。

しかし…有料だけあって、見事に整備・管理されていて、ロケーションもバッチリ。
キャンプなんてしないヒトには無縁な話だけれど、25区画だかのテントサイトは殆ど埋まってんのね、ちょっと驚きました、もう夜なんかは外じゃ寒いだろうに。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~83

♪言葉を全部過去形にして
♪ア・イ・マ・イ(新曲)
♪マジックアワー(プロモver!?)

貴方は誰でしょう

裁判所への報告に、入所施設の小遣い出納帳を添えた方が良い案件があり、その某施設に電話。

以前の施設長から今の施設長に変わって以来、どうもこう、しっくり来てないので、ちょっと予感はあった。

最初に電話に出たのは、“いかにも”な新人職員さん風。
めげずに名前(私&入所者さん)と立場を名乗り、
私「そちらの小遣いの出納帳について、おわかりになる方はいらっしゃいますか?」
と訊ねた。

すぐに次の職員さんと交代に。
次「はい、えと、★☆さんの後見人さんですね?」
私「んー、あの、用件はまた初めから説明した方が良いですか?」
ひと通り説明。

すると、説明を終えたところで驚くような返答が。
次「え~と、誰に電話でしょうか?」
???????
思わず言葉が出てしまう私。
私「…では…貴方はどなたなのでしょうか?先ほどの方には、どなたか出納帳の件がわかる方をお願いしたのですが!?」

更に選手交代。
更「えと、代われと言われて代わりましたが、何か!?」
私「ですからね、えと、また最初から説明!?というか…貴方はどなたなのでしょう?」
更「あ、アタシは代われと言われてアレしたんで、施設長でもケアマネでも何でも無い職員の@●ですが」

これ以上、笑えないコントを続けている時間的余裕は無い。
私「んと、出納帳は結局どなたも!?」
更「ええ、施設長も代理も本日は不在なので」

何故!?
何故最初に出たヒトがそう言わんのよ!?
俺の時間…コントに費やした俺の時間を返してぇ~!!

私「では、明日以降…まぁ来週ですね、施設長さんなり、出納帳がわかる方からですね、私にお電話頂けるように、伝言して下さいね」

以前は施設長一本が窓口になって、アレコレそつなくこなしておられて、僕もやり易かったのに…。
施設長が変わるってのは、職員間のムードや連携、外部とのやりとりとかまで変えてしまうのか…時にとんでもなく大きな変化をもたらすものなのだなぁ。
む~ん…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~83

♪言葉を全部過去形にして
♪ア・イ・マ・イ(新曲)
♪マジックアワー(プロモver!?)

赤い都銀さん

数日前、長く合意に至らず先に進まなかった相続案件に大きな進展があり、一気にいくつかの銀行を回った。

アホらしかったのは、赤い都銀さん。

相続案件を扱うフロアに上がり、発券機で番号を取り、やがて呼ばれ、書類を提示しつつ状況を説明。
まぁ、複雑では無いが登場人物多数だしね、親族図もサービスで添えた。

んで、しばらくしてカウンターの女史は言った。
銀「では、下のフロアで相続の受付をお願いします」
何を言われてるのか意味不明。

聞けば、
銀「相続のお手続きの前にですね、センターでお口座をお止めするのにですね、下のフロアのTV電話でセンターにお伝え頂いてですね、そこで相続の届け用紙を受け取って、それからもう一度こちらにお戻り頂いてから、相続手続きとなります」
私「はぁ!?」
銀「ですから一度下のフロアに…」
私「いやですよ、だって相続はこのフロアって案内されて、順番も待って、何!?TV電話じゃないと口座止めないって!?あなたが止めたら良いのでは?」
銀「いえ、TV電話でセンターにお伝え頂いて、でないと…TV電話は当店では下のフロアにしかございませんで…」
私「いや、だから、TV電話って…あなたが連絡して口座凍結で良いでしょ!?」
わかってますよ、窓口女史が言い出したら、“絶対”ってことぐらいは。

しかしアホらしいではないですか、ここまでやったこと白紙に戻して、下のフロアでTV電話越しに手続きしろって、そんなに大事ッスか!?TV電話が!?
で、上がって来てまた番号発券機!?なの!?マジ!?

これがまた間抜けなことに、やむなく下のフロアまで連行されたのは良かったが、その連行係りの方がつないでくれたTV電話の音声が聞き取れないらしく、私にかわる前に、あっちのヒトと、
案「ご相続のお客様で、成年後見人の方が…あらっ!?聞こえない…ちょっと…聞き取れないんですが!?」
とかやってる。

するとセンターのTV電話番は慣れたもので、ワキから“それ用”のボードを引っ張り出した。
『受話器のコードが本体から抜けていないか確認し、しっかり挿し直して下さい』
上のフロア女史が徹底してこだわった先進機器TV電話の画面一杯に、無音で映し出される抜き挿し確認ボード。

俺は…俺は遊びに来てんじゃねぇってば!!

あ、スミマセン、品位保持品位保持。

ところで…今月は我々の業界の会員証の更新受付月。
にしても、普段は全く気にしてないが、いざ求められるとハタと悩むのが証明写真のあのBOXの所在。

『ん~、数年前の更新の時までは、西友の横にあった気がするなぁ』
と、前回使ったBOXが今もあるのかどうか、その時以来まともに気にして歩いてないから、光景が浮かばないのだ、あるんだかないんだか。

ひとつ見つけたのが、昨日の四ッ谷の大通沿い。
それにしたって年中通っていながら昨日まで一度も認識してなかったワケで、
『赤羽だとどこにあるのか!?』
なんて、覚えて無いわな、そりゃ。

ちなみに四ッ谷のBOXは、同業者がやたら通るとこにあるので、ちょっとあそこにとどまって写真撮ろうとかは…む~ん…やっぱ赤羽で探すかな、改札口の内側にもあった気もするし。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~83

♪言葉を全部過去形にして
♪ア・イ・マ・イ(新曲)
♪マジックアワー(プロモver!?)

明日は金曜日だ

『ヨシ!!木曜日だ!!明日は金曜日だ!!』
と思って目覚めたが、水曜日であった。

深夜まで残業すると、労働時間的にはほぼ倍だからね、身体が勘違いすんのかね!?

昨日の晩メシは0時ぐらいから(思えば月曜日も0時過ぎに晩メシ食った気が…)。

食後は角をチビチビやりながら、映画など見てる内に眠りに落ちるのだが、アタマん中では、
『1時半に寝て7時過ぎに起きればまぁ、普通だな』
とか意識してたのだ…。
が、かーちゃんも犬達も=つまりは一家全員で8時起きに!!

んだよもうっ!!

屋外でも排泄するが、故・ワンスケや故・ハンナの様な、
『外じゃないとしない派』
と違って、屋内ペットシーツで済ませるのも平気な今の2匹は、朝の排泄目的でニンゲンを起こす(或いは起こしてくれる)ことなどないので、起床に関しては全くあてにならないのであった。

それでも何とか出勤し、今朝は裁判所への報告モノを1本仕上げて発送。
昨夜も0.5本(って、軽めのものってことね)を仕上げて出してるので、これで今月の裁判所報告は残り3本。
その内ヘヴィなのが2本…で、来月も3本あるのかな!?
10~11月は土日が殆ど埋まってるのがキツいなぁ、作文の時間が取れなくて。

しかし、土日(=ミュージシャン)あっての平日(=仕事のヒト)だ。
ん!?
平日あっての土日か!?

午後からは銀行と病院巡り。
今でも、
『現金払いしかダメ』
って病院が多いので、前月分の入院費の支払いのため、月初の銀行&病院巡りは避けられないのであります。

夕方からは研修。
元々飲み会の予定は無かった&飲む相手とも遭遇しなかったので、研修の後、四ッ谷の街の普段行かないエリアを視察散歩。

大通り沿いや飲食街を避けて歩いてみたのだが、
『やっぱりね』
的に良さげな酒場があるもんなのだなぁ、人が住んでる静かなエリアには。

まぁ、今夜は視察にとどめといて、飲み歩きはまたどなたかと。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~83

♪言葉を全部過去形にして
♪ア・イ・マ・イ(新曲)
♪マジックアワー(プロモver!?)

スーの家出計画!?

昨夜のクローゼット部屋。
何故かスーは家出娘!?
かーちゃんのリュックの肩かけ部分に見事に入ってんのね?

ス「ウンテンとは暮らせないわっ!おかぁ~さん、一緒に出ましょっ!」
ってかい!?
DSC_13174.jpg
後ろで困ってるノリスケ。
ノ「せっかくとーちゃんが帰って来たのに・・・」
かな!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~83

♪言葉を全部過去形にして
♪ア・イ・マ・イ(新曲)
♪マジックアワー(プロモver!?)

必修研修


これは開業当初からではあるが、時々巡って来るのが必修の研修。

んーと、先ずは、
『開業登録するなら受講すべし』
ってとっから始まって、
『簡易裁判所で訴訟代理人として業務をするなら』
とか、
『年間最低受講すべき時間数に足りてません!!』
とか、
『被災地派遣前必修』
とか、
『無料相談会担当になるには』
とか、
『5年に一度は丸一日倫理研修を』
とか、色んな決まりがね、あるのですよ、コレが。

しかしです、こんだけ会議が増えるとですね、そうそう行けませんよ、研修も会議も基本は夕方からなんだし。

という状況下、日程が合わずにずっと受講出来ていなかった、
『成年後見業務を続けたければ』
の必修研修、やっと行けそうなのが、今夜。

土日に目一杯動き回った後だけにやや眠いが、しかし、今日を逃すといよいよ厄介なこと(=ずっと研修受けて無い不良会員扱い!?)にすらなりかねないのでね、とにかく身体を研修会場へと移動。
(と書くと、いかにも研修中に寝るつもりに思われるかも!?だが、私はそういう場面ではまず寝ません、真面目な話)。

さて、今週の動画は…3曲目、プロモ風とはこれいかに!?
単なるノリスケのオヤツ動画では!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~83

♪言葉を全部過去形にして
♪ア・イ・マ・イ(新曲)
♪マジックアワー(プロモver!?)

天空の蜂


今月は裁判所への報告は3本…の予定だったのだが、事情変更により4.5(!?)本に増えた…。

とまぁ、風来坊ライブの余韻に浸る間もなく仕事仕事の日曜日。
のハズがしかし、このまま平日に突入すると、どうも見逃してしまいそうな…というんで、午後から下界の映画館へ。

天空の蜂。
20年前の小説だったとは思えない、反原発的予言的大作であった。

昨日が隣接地の除染の日で、今朝はウッドデッキからその袋詰めされた“核のゴミ”を眺めながら食事。
その後に見る映画としては、ドンズバ過ぎ。

にしても、映画って1本行き出すと、予告編やらチラシやらポスターやらで次々と気になる作品が目に飛び込んで来て、際限無く映画館通いが続きそうになるものだよなぁ。

ちなみに今日チェックが入ったのは『野火』と『MOZU』。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~82

♪光の中へ(新曲)
♪カタオモイ(プロモver!?)
♪二人のChannel(花火ver)

風来坊には2階があるのだ


今日は我が山小屋の後ろのお宅の除染の日、であった。

測定だけしてもらい、あまりに超ビミョーな数値だったので除染を申し込まなかった隣家(=ウチね)には挨拶も無く始まるので、
『除染作業だ』
と断定しちゃうのもアレだが、大勢で敷地の落葉を拾い集めて袋詰めし、敷地内にまとめる…と来たら、除染しかないっしょ。

アレ、やっぱ変…ウチの山小屋の敷地との境目なんて全く無い、単なる山林なワケだし。
そもそも袋詰めして何とかしていこうって話じゃないよなぁ、このモンダイは…って気が。

さぁ、今夜は西那須野駅前の居酒屋風来坊さんの、2階のライブスペースに初登場!!
対バンはシンイチさん。
勿論カホンはダッキャン♪

♪ロードマップ
♪ア・イ・マ・イ
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪ロックアイス
♪回舞台
♪なじみの女

小休止を入れて缶ビールをプシュッ。

♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪わかって下さい(因幡晃)
♪少年時代(井上陽水)
♪光の中へ
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪記憶のない一日

動画番組の収録を兼ねさせて頂きましたが…私の出来はどうだったのでありましょうか!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~82

♪光の中へ(新曲)
♪カタオモイ(プロモver!?)
♪二人のChannel(花火ver)

ベル&セバスチャン

夕方一旦職場を出て、新宿の映画館へ。
こうでもしないと見られずに終わっちゃいそうだからね、大宣伝してる系じゃない映画って。

『ベル&セバスチャン』
こういう映画も、あって良いのです。

昔は犬が苦手だった私は、今や、
『飼えるものなら大型犬と暮らしてみたい』
って方に転向して久しいのでね、大型犬と戯れる少年がちょっと、羨ましかったなぁ。

ただねぇ、大人だからね、大型犬ほど短命な傾向にあるってことも知っちゃてるとさ、
『本当に最後まで描いちゃうと悲しい映画になっちゃうよなぁ』
とか、しなくてイイ心配までしながら見てました。
DSC_13168.jpg
今週の新曲“♪光の中へ”はやっとまとまった、故・ハンナとのアレコレから生まれたもの。
考えたら僕の唄でも犬が死んじゃう系・死なない系があるけれど、今日の映画はそこまでは描かれず、ホッとしましたね。

短めの映画だったので、新宿から戻って残業。
夜からなんて、大した仕事は出来ないけれど、週明けに持ち越したくない細かい記入・押印・返送とかね、単純作業をいくつかだけでも、やっておくと月曜日が楽だからさぁ。

明日の風来坊LIVE、何も準備出来てないから今夜は深夜の練習かな。
さ、週末!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~82

♪光の中へ(新曲)
♪カタオモイ(プロモver!?)
♪二人のChannel(花火ver)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索