夜の用事が減って来た!?

昨夜は六本木でのジョージ・ハリスン追悼イベントを鑑賞。
いやぁ~やっぱジョージは、楽曲がイイねぇ、ん~~~。
ところどころ泣きそうになってしまった。

近年はこの手のイベントのチェックなんて全然出来てなくて、教えてもらわなければ見逃すところ。
誘ってくれたもりおさんには、感謝感謝であります。
本当に有難うございました。

さて・・・間もなく12月に突入。
何となく、だが、12月となると気持~ち会議の回数が減って来る様な…いや、気のせいかな!?
でも、今週から手帳もホワイトボードも夜が空いてる(様に見える)日が多く、ちょっと気持ちが落ち着く感じだ。

というワケで(!?)、まだ11月ではあるが会議も何も無い本日は、エンドレス残業デイ。
夜の用事が無い=残業だけじゃ、人生どうにも・・・。

嗚呼、ジョージの様な曲、1曲でイイから書いてみたいのぉ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~91

♪満月
♪お気に入り
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごーまる)(栃木県北ver)

6時起床の日々


金曜日は仕事の都合で、土曜日は移動のために、連続して6時起床。

歳のせいかたった二日間の早起きがそのまま体内(脳内!?)に刷り込まれたみたいで、今朝も無意味に6時(ほんの少し)前に覚醒。

起床時刻の刷り込まれっぷりもさることながら、
『定刻の少し前に』
っつう几帳面さが情けない…。

いやしかし、昨日のケアハウス見学後に実家の畑で引っこ抜いたヤーコンの立派なこと!
って、話が変わり過ぎだが、今年はヤーコン豊作イヤーですな。
ヤーコン、知らない方には、
『???』
でしょうが。

この様に我が思考を支離滅裂化させる睡魔の中、午前中は作文系の仕事、午後からは都会へビュン!!

思えばジョージ・ハリスンの命日なのであり、先週に続いて今から六本木方面へ向かうのであります。

バカ的移動人生になってる気もするけれど、“詰め込み好き”なのでまぁ、こんなもんでしょ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~90

西那須野風来坊LIVEスペシャル!!
♪ロックアイス
♪回舞台
♪なじみの女

ケアハウスに寄ってみた


久し振りに実家の母親を昼食に連れ出したのだけど、入った店の近くに“ケアハウス”が出来ていて、気になって見学に立ち寄ってしまった。
休みなのだし、別に仕事目線で見学とか、しなくても良いのになぁ…。

普段仕事でお世話になっている様々な施設は、どれも基本的には要介護だったり認知症だったりが前提になっていて、つまりは多分、
『介護報酬で売上確保』
みたいな仕組みで成り立っているワケだが、私が知る限りでは“ケアハウス”は、
『自立した方に居室と食事を提供する』
という軽費老人ホーム…だったと思う。
親父が倒れた16年前にアチコチ色々見て回って以来、それこそケアハウスは仕事では縁が無いので、正確には今の定義がどうなってるか、あまり知らないのだけれども。

突然の訪問(しかもジャンパーが犬毛だらけ)にも関わらず、施設責任者が丁寧に案内して下さり、ケアハウスの現状を学ぶことが出来た。

どうやら15~16年前とさほど変わらない仕組みらしく、自立の方が入居して、後々介護が必要になればそうしたサービスも受けられる…ん~、私が見て来た中では、高級老人ホームの次ぐらいの“明るさ”を感じられる場所であった。

ま、“高級”か“軽費”かはね、そもそもの成り立ち(=法的立位置)、設備や土地柄(=家賃)とかスタッフ数とか、色んな要素で差があるワケだろうけど、認知・介護系の施設に比べると自立系のホームはやはり明るいんだなぁ。

あ、昔は“親”を想定して見学してたけど、今はね、“仕事目線”ともうひとつ、“自分”も多少視野にチラついてるかもね、自立系は特に、大事ですよ、これからの我が国には。

誰しも、自分の未来図として介護系や認知症系をイメージして生きてはいないけど、
『自立出来てる内にスパッと切り替えて自立系のホームに入る』
なんていう決断…コレが出来るかどうかって、孤独な老後か誰かとの関わりを維持出来るかの分かれ目の様にも思うし。

なので、すれ違ったりして挨拶を交わす度に、
『ああ、このヒトもどっかで、住み慣れた我が家を離れ、生活の場をここに移すって決断したんだよなぁ…』
という様なことを、お一人お一人について考えておりましたです。

実際、私が関わるケースでは、こちら側が、
『決断する』
とか、
『選択する』
とか、そういう話じゃなかったりするし。

うわぁ、何だかホントに仕事半分な見学になってしまいましたなぁ。
コッチから日頃の色んな施設の話をしながら内覧して歩いたものだから、施設の方からは、
「また寄って頂いて、色々お話聞かせて下さい」
とか言われてんの…何でしょ!?私!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~90

西那須野風来坊LIVEスペシャル!!
♪ロックアイス
♪回舞台
♪なじみの女

眠し


昨夜は赤羽で地元の同業者と遅くまで飲んでしまい、今日は今日で田舎の大病院までひとっ走りするため6時起床。
我ながら馬鹿ハードなスケジュールに苦笑い…。

午後にはコッチに戻ってまた別の病院に行かねばならないことが先に決まっていたので、田舎の方は無理無理朝イチに押し込んでもらった手前、遅刻厳禁なのだ。

しかし、122号線ってのは、どの曜日のどの時間帯の上りだろうと下りだろうと、とにかく混んでんのなぁ…早めに出て正解!

コッチに戻ったのがまた午後の病院に向かうのにジャストな時間過ぎて、昼は諦めてコンビニのオニギリ2個を口に押し込むのがやっとであった。

しっかし良く考えたら、今日は、
『病院2ヶ所行った』
それだけ!?
それだけだなぁ…む~ん…。

にしても眠いぃ~~~。

が、これから会議と忘年会…キビシイねぇ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~90

西那須野風来坊LIVEスペシャル!!
♪ロックアイス
♪回舞台
♪なじみの女

四ツ谷での日本酒解禁!?

この頃はすっかり四ツ谷に通いなれて来たのか!?
久しく地下鉄南北線→埼玉高速鉄道まで寝過ごすことが無くなった。
いや、言い切ってイイのかはわからんが、でも、乗り過ごして無いのよ、しばらくはね。

そこで・・・このところ我慢出来ずにですね、他のメンバーがお飲みになっておられる冷酒なんぞをね、私も飲んじゃってますなぁ、四ツ谷で。
少し前まではグッと堪えてだね、ビール一辺倒で通してたのです、寝過ごさないで帰れるようにね。
その禁を破ってだ、今は日本酒解禁。

どうもアレです、帰りの地下鉄の光景なんかは、あんま覚えてないのだけれで、とにかく寝ないで帰ってます、何とか。
このまま頑張れるとイイなぁ。
DSC_13241.jpg
くだらん話題でスミマセンが、今夜は珍しく赤羽で地元の同業者の集まりに合流予定。
そういうの、ここ半年やれてなかったんで、何だか不思議な感じがします。
ま、地元ならね、気兼ねなく黒ホッピー好きなだけ飲める、ってのが一番こう、魅力的だったりするなぁ、どうも。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~90

西那須野風来坊LIVEスペシャル!!
♪ロックアイス
♪回舞台
♪なじみの女

どーしてイイのかわからない


昨日あたりから冴えない電話が続いていて、気分的にはグッタリ来ている。
あ、電話のお相手が冴えないんじゃなくてね、対応に悩む連絡ってのがあるですよ、
『他人の生命に関する判断を迫られる』
とか、
『降ってわいたような事象に巻き込まれ、判断を迫られる』
とかね、とにかくこの“迫られ系”がしんどいのです。

正直、私じゃ判断出来ないことも、
『他に迫る先が無いからコッチに迫って来る』
とかもあるし…。

昨夜はそういうモノを振り切ってミュージシャン化してみたワケだが、一夜明ければ現実が待っているのみ。

朝から移動と電話応対に追われ、実に落ち着かない一日。
役所、ご自宅、施設、病院、病院…その間に無数の電話…で、これから会議。

殆ど職場にいられなかったので、
『会議の後は戻って残業を』
と考えつつ出て来たけれど、ん~、ビミョー…。
明日の朝、頑張ればイイかぁ…と、気持ちがこう、楽な方へ楽な方へと傾くのを感じる。

しかしまぁ、事務処理的なのはね、今夜でも明朝でも大差無い話でね、モンダイは“迫られ系”だ…。
明日になっても、時間が解決してくれるとかは、絶っ対ぇ無いワケだし。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~90

西那須野風来坊LIVEスペシャル!!
♪ロックアイス
♪回舞台
♪なじみの女

平日はボンヤリと始まったの


何と言うか、休んだ感満載の連休明けなので、
『目覚め=平日のスタート』
ってのが、ピンと来ないくらい。

しかし、現実はキビシイのであり、アタフタしていてやり切れなかった仕事を残してリハーサルへ。
まぁ、期限の無い仕事ってのもあるので、やり残しても焦らないのです。

いやぁ、それにしてもWelcomebackさんにはお世話になりっ放しの一年だなぁ。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪満月
♪サービストーク
♪お気に入り
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪それが君の世界なら
♪二人のSpiral
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪君と俺の間には
♪バランス
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪マジックアワー
♪なじみの女

修行修行。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~90

西那須野風来坊LIVEスペシャル!!
♪ロックアイス
♪回舞台
♪なじみの女

連休はまだ半日あるのだ

『3日あるので作文系の仕事を』
と思ってたけど、何だか全然気分がノって来ないので、潔く(!?)諦めて今日は午後からビールを。

こういう日があってもイイでは無いか…ね、オレ?

昨日のホームパーティーは、感謝祭的七面鳥の丸焼き登場!
かーちゃん系の従姉妹さん達の内、2組は外国人男性との国際結婚なので、七面鳥なんつうモノが日常だったり!?

お互いの道案内も、携帯で、
A「ホニャララホニャララ~~~ダイイチケヒン、オライ!?ホニャララホニャララ~~~ルートヒィフティン、オライ!?」
なんてやっていて、私はヘラヘラ酔っ払ってる以外無いのであった。

写真はイスにのってる従姉妹宅の長老黒ネコvs我が家の犬達。

んー、勝負にならない貫禄でしたなぁ。

まぁ、ネコやらターキーやら人々のお相手やらで、ノリスケはクタクタ。
今日は完全にお休みモード。

スーは昨日みたいな日だけは、
ス「ウンテン(=私のあだ名byスー)、アンタだけが頼りよ♪」
とくっついて過ごしてくれるので、オレはシアワセでした。
今日はもう、ウンテン完全無視娘に戻っちゃったけどね…。

さて、今は午後の六本木行きの地下鉄で、一昨日の音源チェック中。
いゃぁ~~~シアワセぇ~~~!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~90

西那須野風来坊LIVEスペシャル!!
♪ロックアイス
♪回舞台
♪なじみの女

長い連休


山小屋とは行き来せずに都会で過ごす、と決まってみると、三連休ってのも案外と長いもんで、昨日のリハーサル~ライブ~打ち上げという濃密な時間と相まって、
『まだ中日(なかび)なのか!?』
みたいな感じだ。
移動が少ないと、連休って丸三日あんのね。

そこにまた見事に日をわけて予定が入りまくり、今日はかーちゃん方の従姉妹のホームパーティに犬連れで参加。
明日は朝から仕事、午後にはライブ鑑賞とイベント続き。
中日の昼を過ぎて、やっと三連休の全貌が把握出来た、みたいな…。

それにしても…ライブというのは、まさしくライブであり、ひと組ノリのイイお客様がいらっしゃるだけでも、一気に“場”の空気が変わり、明るく楽しく過ごせたり…なんだなぁ。

昨日もそうだったし、先月の西那須野風来坊さんでのライブも、酔ってすっかり“出来上がってる”気配のお客様が、和やかな“場”を作ってくれてたもの。

そういうのって、その日そこに行って唄い出すまでわかんないワケで、思えばやはり、自分は恵まれているのだねぇ、実に。
日々、修行修行!

おお、明日アップされる動画(ナント90回記念!)はその、和やかな場の雰囲気が伝わる感じで仕上がってます。
が、先ずは89回を是非!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~89

♪風(at大塚Welcomeback)
♪ア・イ・マ・イ(at西那須野風来坊)
♪二人のChannel(at雀宮まつぼっくり)

高円寺ハッピーday


昼間、高円寺Grainにて、ソロからスタート。

♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪二人のChannel
♪ア・イ・マ・イ
♪お願い 郵便屋さん(王様)
♪わかって下さい(因幡晃)
♪ロードマップ
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪記憶のない一日

マスP夫妻=haruhi+のステージに続き、openマイクのコーナーを挟んで、極私的懐メロ大会に。

♪風
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪サイクリング
♪約束
マスPソロ・コーナー。
♪一本道(友部正人)
♪ひこうき雲(荒井由実)
再び二人組にて。
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪イメージ(曲:マスP)
♪回舞台
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
アンコール♪
♪長生きしようよ

シアワセを、ありがとう。
何んも言うこと無し。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~89

♪風(at大塚Welcomeback)
♪ア・イ・マ・イ(at西那須野風来坊)
♪二人のChannel(at雀宮まつぼっくり)

タマネギを植えると秋もそろそろ・・・

今日は午前中を休みというか、電話転送居留守扱いにして、実家の畑のタマネギ植え付けに。
この連休も色々予定があるので、こうでもしないと植えられないのだ。

って、ん~、“気分転換”っていう換算不能な付加価値はあるものの、交通費を考えた上でタマネギだけ見たら、超高級化したとも言えますな、来年収穫予定のタマネギは。

午後からは戻って着替えて普通に職場に。
なんか、足もとがヒンヤリ。
足もとヒーターを引っ張り出して残業中。

明日はどうやら暖かくなりそうだけど、やっぱタマネギの植え付けの時期ともなると、季節はグイッと一歩前進なのだなぁ。
DSC_13232.jpg
この後は、久し振りに深夜の練習スタジオ入り。

タマネギ作業で腰にキテるけれども・・・明日を楽しむための、深夜の体力勝負なのだ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~89

♪風(at大塚Welcomeback)
♪ア・イ・マ・イ(at西那須野風来坊)
♪二人のChannel(at雀宮まつぼっくり)

真似て楽しむヒト


昨夜の“レット・イット・ビー”は、舞台というか、もうずばり真似っこライブであった。

特に前半の、まだ本家ビートルズがライブ活動をしていた時代の再現なんかは、4人が4人とも仕草を徹底的に真似ていて、それなりに楽しめた。

『何かに似てるな』
と思ったら、それは日本のアマチュア完コピbandの中の、何組かは存在する仕草徹底こだわり派。
真似ること自体を自分たちも楽しんでるのがわかるタイプだ。

それを西洋人が楽しそーにやるワケなので、会場の大きさやあまり良くはない我が視力も手伝って、何とな~くビートルズ風の4人組に見えて来るのだ。

逆に、プロでやってる日本のビートルズbandって、あんなには仕草にこだわってないよなぁ…とも思ったり。

『やってる側が楽しそう』
って、案外大切なことなのだな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~89

♪風(at大塚Welcomeback)
♪ア・イ・マ・イ(at西那須野風来坊)
♪二人のChannel(at雀宮まつぼっくり)

偽ビートルズの夜


今日は会議の予定も無く、定時少し前にシャッターを閉めて、有楽町へと向かった。

“レット・イット・ビー”なる舞台を鑑賞するのだ。

日本の完コピbandは沢山見て来たけれど、外国の(つまりは4人とも英語ペラペラの)ビートルズbandは初体験。

日本のbandさんにはあまり期待されない“ルックス”部分にまで、ついつい期待してしまうのが人情だが、その分、ニセモノ感が増幅されそうな予感もしている。

日本のbandだと、メンバーの病欠なんかの場合には、今は他のことやってる“元・ポール役”といった“誰々役”の人がいて、すかさずトラで入ったりするが、今日見るヤツは初めから何人ずつかそれぞれの“役”の人がいて、まぁ例えば、
『今回の日本公演はこの4人で』
みたいなことになっているらしい。

ホームページでポールが左利きだったり右利きだったりしていて、良く見ると顔が違ったりして気付いただけなんだけどね。

願わくば…左利きの来日に期待。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~89

♪風(at大塚Welcomeback)
♪ア・イ・マ・イ(at西那須野風来坊)
♪二人のChannel(at雀宮まつぼっくり)

はぁ

マンションから職場までは、路地を曲がると後は大通りの一本裏を一直線に数百メートル。

前々から“放課後~”なるガールズ系の飲み屋一軒があったのだが、今日見たらその通勤路にまた一軒、“ガールズ~”っつう店が出来た。

老舗のカラオケスナック跡に、派手な看板が掲げられている。
面倒なので、どーか客引きなど立ちませんように…オジサン、毎日深夜に通るけど、無視して下さいね。

我が通勤路、なんだか変な裏通りになってくんだなぁ、どーも。

短い通勤路ながら、両側に飲食店がパラパラ並び、日付が変わってもやってる店も何軒かはあって、と書くと便利そうだし魅惑的にも聞こえるが、殆ど寄ったことない店ばかり。
んー、客引きはともかく、私が癒しを求めて“ガールズ~”を試す…なんてぇことは、無いね、無い無い。

さぁ本日もこれから4時間の会議と、その後の飲み会。
昨日はその4時間終わった後の飲み会で、禁を破って冷酒を飲んでしまい、更におかわりもしてしまい…地下鉄からコッチの記憶がアヤシイが、どーやら乗り越さずに帰ったみたいで、何とか自分ちのベッドで目覚めたんで、ま、いっか。

あ、そうそう、イキオイで角瓶ロック飲んだね、帰ってから。
記憶がトンだのは、そいつが犯人です。
犯人、私だけど。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~89

♪風(at大塚Welcomeback)
♪ア・イ・マ・イ(at西那須野風来坊)
♪二人のChannel(at雀宮まつぼっくり)

ウチの犬ではあるけれど

長くお付き合い下さってる方の中には、やはり僕らと同じ感想をお持ちの方もいらっしゃるのではなかろうか!?

『ノリスケ、故・ワンスケに似て来た!?』
『一瞬見間違えちゃったよ』
みたいな。

飼い主一家としては、冷静に見比べるとホントは似てはいないのだ、ワンスケとノリスケって。

今日の写真だって、全然だもの、私ら的には。

でもね、わかっていても我々も思いますなぁ、
『似ちゃってるねぇ』
と。

ちょっとした仕草や表情、そして何と言っても加齢とともに顔が白くなり、写真だと光でトンじゃたりなんかして…んー、爺さんや…。

今週の動画でも、編集長が貼ってくれたある写真で一瞬、
『ほ~、スーとワンスケかぁ…』
という認識がアタマに浮かび、すかさず、
『って!!んなワケ無いじゃん!!』
と一人ツッコミ。

はてさて、先週も夕方から5時間近い会議があった気がするが、今日も明日も最低4時間確定コースの会議が。

飲み会まで考えると、6時間~8時間を会議メンバーで過ごしてる計算に。
そりゃあ平日は24時間じゃ足んないし、週末に持ち帰るしかなくなるワケだわさ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~89

♪風(at大塚Welcomeback)
♪ア・イ・マ・イ(at西那須野風来坊)
♪二人のChannel(at雀宮まつぼっくり)

いつもながら移動の日々です

昨夜はかーちゃんのドラムスクール発表会(in田無)の後、飲み放題の打ち上げまで参加して帰り、ヘロヘロ状態で眠りに落ち、それでも今朝は早起きして移動。

実家の畑のタマネギ植え付けを目論んでいたのだが、雨が上がらず断念…延期に。
午後からは毎年山小屋の近所の牧場内の施設で開催されている、短編映画祭があるので、雨が上がるのを待てないのでありました。

山は午後からは次第に晴れて来て、このような牧場内の散歩となったのです。

山小屋にもビールも日本酒も角瓶もあるのだけれど、ここしばらく週末は飲まずに仕事の時間や練習時間に充てることが多くて、休日ゆったりビールタイム…みたいなのは、ご無沙汰中。

今夜もコーヒーをすすりながら、素面状態を維持。
素面はイイけど…眠くて仕事も練習もままならないンスが…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~88

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(at西那須野風来坊)
♪横のものを縦にして(at雀宮まつぼっくり)

散歩無しの犬達

今日はかーちゃんはドラムの発表会で朝から準備に。
僕は僕で朝から某福祉まつりの相談ブース当番に。

雨の日は散歩省略可…今の二匹は楽だなぁ。
故・ワンスケも故・ハンナも、絶対的野外排泄派だったから、こういう日は大変だったのだよ、ホント。
少しでも遅く出る方&少しでも先に帰る方が散歩しなきゃなんなくて。
犬メシの世話もあるし。

写真は昼で上がった私が帰り、ウチのパソコンでカチャカチャと作文仕事…のデスクの下。
散歩もメシも、殆ど気にしない二匹。

しかし、留守番係=排泄物片付係。
散歩は無しでも、ウンコだシッコだと、片付係も案外忙しいんだね、コレで。
仕事してる横で、
『クルックルッ(場所定めの儀式)』
『シャートットット(←コレはスー。ノリスケだと“ジョジョォジョォ”みたいな)』
だもの。

さてさて、今月の週末はイベント続きで、キッチリと作文系の時間を確保出来ないので、1~2時間の隙間の時間をムダにせずに、ちょこまかちょこまかやることにしたのよ、って昨夜決めたんだけどね。

やってみると昨夜と今日の昼間だけでもそれなりに“カタチ”になりつつあったりもして、当面の我が人生の新たなスタイルを見つけた気分も。

隙間に作文…いよいよのべつタブレット駆使も考えるべきなのかぁ…イヤだけど。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~88

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(at西那須野風来坊)
♪横のものを縦にして(at雀宮まつぼっくり)

ままならぬことばかり

ままならぬの“まま”ってのはあれかな、“意のままに”の“まま”か!?

んー、マジでままなっとらん(!?)です、仕事も練習も。
というか、練習は全くッス。

仕事の方はというと、施設巡りを口実に作文仕事を先のばしにしてる感があり、今週1本出したかった報告ものが、出せずにいる。

そこにしかし、入院費の支払いやら小遣いのお届けやらの催促が入ったりもして、来週も作文系は危うい気配だ…マズイのぉ。
moblog_6c77aa83.jpg
今思うと、高校時代に柔道部にいて(主将!!)バカみたいに鍛えてたのって、大人になってこんな状況になった時のため、なのかもなぁ…、体力勝負っつうかナンつうか。

なんか、全く的外れなんだけど、仕事関係者は仕事関係者で、ミュージシャン方面はミュージシャン方面で、僕のことを、
『優雅に暮らしてるヒト』
とか、
『ゆとりのあるヒト』
とか、そんな風に勘違いしておられる方が時々いらっしゃるのでコッチが驚くのですよ。

まぁ、単に、
『仕事も音楽も』
と欲が張ってるのがね、
『両方やれてるのがウラヤマシイ』
だとか、
『仕事は余裕なんでしょ!?』
だとかね、(誤って)思われがちなんでしょうけれど。

どっちも目一杯。
それだけであります。
思えば夜遊びらしい夜遊び、してねぇなぁ、会議の延長みたいな飲み会ぐらいしか。
ま、お相手もいませんがね…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~88

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(at西那須野風来坊)
♪横のものを縦にして(at雀宮まつぼっくり)

施設巡り

朝から半日施設巡りを。

その方の身体的な状況や、施設探しに至る経緯(すぐに退院して欲しい!!とかね)なんかも絡むので、入所先が必ずしもその方の経済・収支状況に見合っているとは限らないが、施設によってコストは様々。

有料老人ホーム=月額30万円ぐらい、グループホーム=月額20万円ぐらい、特別養護老人ホーム=月額数万円~10数万円、と、成年後見系の仕事をやらせて頂くようになって、随分と色んな施設があるのを知った。

有料老人ホームの雰囲気は、ホテルや分譲マンションに近い感じで、基本的に個室。
初めてエントランスに足を踏み入れた時は、他の系統の施設との差に驚きつつ納得、であった。

で、特養というのがつまり、新聞やニュースで“順番待ち”が話題になったり、都市部の自治体が熱海やら小田原やらに建設を検討したりっていうヤツで、一般的には一番人気がありますなぁ。
収入に応じて費用は変わるけど、とにかく低廉だしね。
私も常に何人かの特養入所順番待ちの方を抱えております。
しかし、要介護3以上という要件は、なかなかのハードルでもあります。
moblog_e9a2c38a.jpg
そしてグループホーム。
定義としては、
『認知症の方が集まって、スタッフの支援を受けながら、少人数(1ユニット9人)ごとに共同生活を送っている』
みたいな話なので、規模としてはコンパクトなイメージ。
一番“家”っぽい、とも言えるかなぁ。

え!?
今日は3種4箇所回りましたねぇ。
その分、事務系の仕事が残ってしまってるので、結局は残業だねぇ、やはり。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~88

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(at西那須野風来坊)
♪横のものを縦にして(at雀宮まつぼっくり)

いよいよなのだ

来週末はいよいよマスP夫妻と高円寺Grainでライブがある。

一昨日、久し振りにマスPと飲み、軽く打合せ。
まぁ、打合せといっても、
P「オリジナルやろうよ」
ぐらいの話なんだが、こういう“方向性”みたいなのが定まらないとね、
『一緒にやれそうなカヴァー曲』
とかを探したりなんかしちゃうのでね、意外と大事なんだなぁ、会って打合せるのって。

さてさて、この先の我が動画番組のことを考えると、来週のそのGrainでのシーンなんかは、遠いのでいつもの撮影隊は抜きにしても、何とか自力であっても記録しておきたいところ。

いや、普通の方はそんな“自力”とかって大袈裟な話じゃないワケだけど、実は私、携帯(スマホ)以外の正しいカメラでの撮影って、基本的にやったこと無いンスよ、マジで。

なので、かーちゃんとの会話も、
俺「SDカードとマイクロSDカードってさぁ~~~」
か「今カメラに入ってるのは2GBでね~~~」
俺「机ん中に32を持ってんだけどさぁ~~~」
か「32って単位はナニ!?」
なんつうスゴいレベルに終始してしまう。
moblog_44a64f43.jpg
結局俺は今んとこ何にも使って無い32GBのマイクロSDカードを持っており、試しにカメラに入れてみたら何百時間も撮影出来ることが判明(って程のことか!?)。

その後カードはまたケースに入れて突き返され、
か「ちゃんとその日に渡すよーに!!」
ってなことに。

忘れたら負け。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~88

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(at西那須野風来坊)
♪横のものを縦にして(at雀宮まつぼっくり)

やらなきゃなとは思いつつ

このところ、仕事的にはちょっと静か。

『やらなきゃな』
と思うことは多々あるのだけれど、いずれの仕事も、
『今日中にやんなきゃ!』
みたいな切迫した状況にはなっていないので、早い話、執務姿勢的にイマイチなのだ、自分でわかる。

忙しい時期に細かい事を色々やるのは大変なんだけど、こういう静かな日に無理無理ダラダラやるのは、気持ちがこう、集中してない分かえって危険だったりする。
だから、言ってしまえば、
『大したことはやってない』
ってな一日になっちゃう・・・まぁ、仕方ない。
DSC_13220.jpg
というワケで、雨の中、ご自宅訪問1件、病院巡りが2件。
『やんなきゃな』
の中でも、失敗も間違いも何も無いジャンルに絞って行動。
“安全策”みたいな言葉が浮かぶ。

夜になって少し気分をアゲて、書類作成ジャンルに突入。
やり始めるとやはり、
『やんなきゃな』
だらけなのだという事実に愕然&グッタリ。

『間違えるくらいなら・・・』
という理由をつけて、ボチボチ帰ろ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~88

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(at西那須野風来坊)
♪横のものを縦にして(at雀宮まつぼっくり)

5年に一度が3回目

昨日の研修会は10年ぐらい前に、
『業界全員が5年に一度、強制的に受ける類の研修』
としてスタートしたらしいのだけど、思えば僕は昨日が3回目の受講。

当初は、既存のヒトは登録開業した年度別に5分割して、5年で一巡=全員まんべんなく5年に一度回って来る様にして、で、次々増える新人さんは開業年度に受講、ってシステムだ、多分ね。

ん!?
3回目となると、10年前と5年前に受講したことになるワケだから、私は強制研修がスタートした年から当たったのかな!?

にしても、10年前のは記憶もあやふやだが、5年前のは諸々の記憶もワリと鮮明で、
『5年も経ってしまった』
という事実に愕然とする。

立教への道を歩きつつ考えた、
『佐渡料理の“いち”さん、閉店したのに看板残ってんだなぁ』
『立教への地下道、長々と工事中だなぁ』
『立教の向かい側って結婚式場なの!?』
なんてのが、もう全~部5年前…嗚呼。

アレ!?
そうか…5年前の今頃って…2010年!?
我が家は故・ワンスケの看取り介護中だったのか…。
まだ11月は“看取り”とか“介護”とかまでは行ってなかったけどね。

ワンスケのいた秋~冬。
ノリスケが来た冬。
moblog_21c68b77.jpg
そう考えると、急に遠い日々って気もして来る。
というか、当然ながらワンスケの記憶は鮮明で、彼との日々はそんなに昔って気はしないけど、ノリスケとの日々は…、
『まだ5年経って無いの!?えっ!?』
みたいな濃さだ。

ナンだか…5年という時間の感覚が、良くわからなくなって来ましたなぁ。

さあ、今週の新作動画はいよいよ居酒屋風来坊さんでのシーンが登場。
MCなんかはすっかり酒場探訪風ですな、飲んでるし、俺。


K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~88

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(at西那須野風来坊)
♪横のものを縦にして(at雀宮まつぼっくり)

泣ける一日

朝、研修会の一般参加者よりも100分以上早く呼び出されていたので、気合いで起きて、池袋方面へ。

別に悪いことして呼び出されたワケじゃなくて、えと、午後からはグループディスカッション的な時間がたっぷりあるんだけど、超大規模研修なのでディスカッションするためのグループ自体も沢山出来る(振り分けられる)。
その沢山のグループの内のひとつの、ディスカッション進行役を事前に打診されているので、打合せのための呼び出しなのだ。

しかし、そこは全員大人。
集合時間の9時には進行役全員がビシッと集まるのも大人だが…、
『大丈夫そう』
ってことなのか、実際にはさしたる打合せ事項など無くって、ひたすら研修開始時刻を待ってる気配も…。
んー、
『9時集合はやや早過ぎだったのでは!?』
との疑問も…泣けるほど眠いし…。

まぁ、泣けるほど眠いのは私だけだろうけど。
何せ集合時間の12時間前は那須の山奥の温泉宿の宴会場で芝居を鑑賞してた…なんてのは、自己都合自己責任だし。

さて、丸一日の研修会を何とか乗り切って、夕方からは“ちばわん”さんの映画鑑賞へと移動。

正確には、
『犬に名前をつける日』
というタイトルのその映画…当然ながら泣けた。

泣けたがしかし、
『あと一歩だ』
って気持ちにもなれた。
犬猫の殺処分0…減少数の推移だけ見たら、理論上(統計上が正しいのかな!?)はあと数年で達成するのでは!?

ただ、現在既に達成出来た(或いは出来つつある)自治体って、その地域に一人、強烈な(!?)キャラのリーダー…んと、“核”となる方がいらして、とにかく次々センターから引き出してくれてるから数字上達成してる、みたいな…。

でもね、ここ10数年で世の中の“潮目”は変わって来たというのも、事実なのでは!?
実際、赤羽界隈のアチコチでも、繁殖屋からの購入(飼い主ならぬ買い主ですな)ではなく、保護犬・保護猫の里親を選択なさってる方、増えた気がするもの。

映画…全国でバンバン上映して、来年あたりはTVでドンドン放映して欲しいのぉ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~87

♪君と俺の間には(at雀宮まつぼっくり)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)
♪記憶のない一日

バカアホ的な週末に


夜、山小屋に着いたら眠くて眠くて、持って来た夜更かし覚悟の作文仕事はあっけなく放棄。
無理なもんは無理なのだ。

今朝は早起きして、大田原産業文化祭ふれあい音楽会へ。

眠い…。
今週末の行動計画は初めから無理があったのか…。

屋寝付相撲場で、ダッキャンと。

♪ロードマップ
♪ア・イ・マ・イ
♪わかって下さい(因幡晃)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪光の中へ
♪記憶のない一日

出番の後、ちょっとクルマん中に隠れて横になって休んだ。
限界…。

今夜は山の有名ホテルが会場となる、芝居鑑賞の予定。

しかし、明日の朝9時には池袋。
とある大学のキャンパスを借り切って行われる、5年に一度の強制的な研修会に行かねばならない。
それも丸一日17時半までだかの、鬼の様な研修なのよ。
はぁ!?
みたいな週末なのだ。

更に…“ちばわん”さんの保護犬映画を見るチャンスが、もしかしたら明日だけかも!?と気付いてしまったので、夜は銀座で映画かも!?

そんなに体力あんのか!?俺!?

ホントはそろそろタマネギの植え付けがぁ~時間足んねぇ~!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~87

♪君と俺の間には(at雀宮まつぼっくり)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)
♪記憶のない一日

真昼の講習会


今日は成り行き上避けられない、真っ昼間の講習会に参加。

正直、大変ツラいのよ、昼間の3時間とか、往復考えると4~5時間だもの。
急いで昼メシを掻き込んで、寄りたい銀行にも寄らずに都心の会場へと向かった。
嗚呼、この時間…欲しい~、好きに使わせて欲しかったぁ~!!

以上、心の叫びでした。

昨夜は結局のところ、全面的に接待して頂いたので、私はどうこう申し上げる立場に無い気もするが、いやしかし、昨日初めて知った近所の酒場はなかなかに良かったのですよ、コレが。

「いつもはどんなとこで飲んでるんですか?」
と、アッチからもコッチからも聞かれたが、思い浮かぶのは馴染みの数件だけなワケで、赤羽なんつう飲み屋の街は、やはりまだまだ底無しなんたろうなぁ。
イイ店がまだまだある、って気になれましたよ、ホント。

しかし…昔からどーしても心の根底の部分で良く理解出来ていないのが…キャバとかスナックとかの魅力。

昨夜の二軒目がスナックだったのだけど、何やら何人ものおとーさん達が“安らぎ”とか“オアシス”といった気配を纏ってカウンター内の女性との会話を楽しんでおられ、場所がまた実際超々近所なだけに、
『超近所にこんな場が…!?』
という驚きとともに、
『いつの時代も不滅なのだなぁ、この雰囲気』
とね、これまた大いに勉強になりました。

もっと勉強になったのは…、
女「ウチは安い店だから」
と仰っていた柿ピーと焼酎と女性との会話のお代が、さっきの店の腹一杯の美味しい料理と酒代よりも…っていう…いくつになっても社会勉強社会勉強。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~87

♪君と俺の間には(at雀宮まつぼっくり)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)
♪記憶のない一日

ガブリスの夜だった

昨夜はLIVEの後、ダッキャンを駐車場まで見送り、そのまま近くを見回して、
『ムムッ!』
と来た店、“ガブリス”さんに陣取った。

直感、正解。
四ツ谷で言えば、“カレッタカレッタ”という我がお気に入りの、まぁ洒落ていて実に美味しいお店というね、“ガブリス”も一歩店内に入った瞬間にわかる、明らかにそっち系であった。
まだ何も食べて無くても、美味しいとわかる店ってのが、あるのだよ。

実は知人から聞いて前夜赤羽で探索した評判の店は、内装がちょっと残念な感じで、なのでここにも何も書かなかったのだが、大塚“ガブリス”さんはそこが決定的に違った。
やはり、お金掛かっても内装=雰囲気は大事だ。
雰囲気だけでもお金取れてる部分ってのがあるワケだし、或いは“美味しそうな内装”とでも申しましょうか。
DSC_13214.jpg
そして・・・今夜はある方に誘って頂き、近所なのに一度も行ってない(というか知らなかった)店に行くことになっているのですよ。
三晩連続で初めての店で飲むなんて、滅多にないかもなぁ。
今のところは“一勝一分け”って感じだが、果たして今夜のお店は如何に!???

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~87

♪君と俺の間には(at雀宮まつぼっくり)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)
♪記憶のない一日

イヤなことは忘れてしまえ


昼間、某年金事務所でひと悶着。

あまりにも“なってない”発言に驚き、
私「今のは撤回すべきでは!?」
と問い質すと、ヤツは、
某「そんなことは言ってません」
と、信じがたい突っ掛かり方をして来た。

過去にもまぁ、色んな場面で経験した気もするが、あのお役所的窓口の内側のニンゲンというのは、
『非を認めて詫びる』
という方向は殆ど示さず、
『言った・言わない論』
方面にすり替え、やがて熱くなってるこっちが変人扱いを受ける、ってパターンに持ち込もうとする。

いや、今日はこっち系の話題は無しだな、平日ミュージシャン的にはね。

大塚Welcomebackにて、ダッキャンと。

♪My Life(加奈崎芳太郎)
♪アラブ(西岡恭蔵)
♪贈りもの(加川良)
♪ア・イ・マ・イ
♪ロードマップ
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪わかって下さい(因幡晃)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪光の中へ
♪記憶のない一日
♪38万キロ(友部正人)

夜がシアワセだと、人はシアワセなんだなぁ、コレが。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~87

♪君と俺の間には(at雀宮まつぼっくり)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)
♪記憶のない一日

出勤してしまった


朝寝坊の一家を残し、朝メシを食わずに職場に向かった。

いつだったか、買ったままになってたカップ麺をすすりながら、月初にやっつけたい細かい報告モノをこなす。
報告モノにも色々あって、月初に済ませたいのはPCで毎日21時まで受け付けてもらえるシリーズなんだけど、昨日はその時間すら間に合わなかったのだ…。

一段落して、
『そうだ!!』
とひらめいたのが、
『通帳記帳って、平日より空いてるよね!?』
というね…ナンだが哀しい休日ではあるが、大量の通帳を抱えて金融機関を回り、戻って記帳結果をチマチマと入力。

『コレも今日やっとくか…』
みたいな作業が次々と浮かび、気付くと昼メシ抜きで15時に。

ありゃ~!!

余裕で練習スタジオに入るつもりでいたのが、全然ダメに。
急いで帰り、“家練”スタート♪

明日かぁ…。
明日もミュージシャン化する前に、特養の申込みだとか、小遣いお届けだとか、色々あんだよなぁ。

が、今夜はもう、仕事はしないのだ。
夜は下北沢で加川良さんのライブ。

実は結構、何年振り!?とかだな、きっと。
楽しみッス!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~87

♪君と俺の間には(at雀宮まつぼっくり)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)
♪記憶のない一日

ちばわんの映画が始まってます!

週末の新聞記事で、ちばわんの映画がスタートしたという話題をキャッチ。
こういうの、見逃さない“運”を感じるなぁ、記事見てなかったら、気付いてないものなぁ。

あ、ちばわん、そうだなぁ・・・ノリスケよりも、更に前だったな、うん。
茨城の保護団体から故・ハンナさんを引き取った頃に知った、千葉の保護団体さん。
ちなみにノリスケは都内のミグノンさんって保護団体出身。
スーは静岡の団体(というか、個人活動家というべきか!?)出身。
だから、直接的には引き取ったりって付き合いはないけれど、確か一度野外のイベントにはwansuke&ハンナで参加した、あれがちばわんだった様な・・・。

とにかくですね、見られる環境にある方(←劇場がかなり限られるので・・・)は、何とかして見て下さい。
『犬に名前をつける日』
世の中は、少しずつ変えられる・・・殺処分の減り具合は、間違いなくそういうことなのだ。
DSC_13210.jpg
この2匹だって、時代が違えばどっちも殺処分候補生。
冗談じゃないよ、ねぇ。

さて、今週の動画番組です。
編集長によれば、テーマは『犬と椅子』だそうです。
編集長、本業の方が今、とっても忙しいって噂を聞いてます・・・感謝感謝です!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~87

♪君と俺の間には(at雀宮まつぼっくり)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)
♪記憶のない一日

昼間の集い


先週末はたしか土曜日が法事で、昼間の集いに出掛けた。
あの日は移動の都合などもあり、ノンアルコールだったけどね。

アレはしかし、かーちゃんが事前調査で、
『●回忌からは平服で』
なんつうのを見てくれたがために、危うく、
『真っ黒な集いに平服(しかもヨレヨレ&犬毛つき)2名』
になるところであった。

思い出しても、親戚筋の過去の法事で全員平服で飲み食いしたなんて、記憶に無いものねぇ。
黒服来てって正解でした。

さて、今日は法事ではないけれど、いわゆる“偲ぶ会”があり、やはり昼間の集いなので、今朝ササッと赤羽に戻った。

これまた悩ましいのが服装で、まぁ、スーツにネクタイは当然として…ん~、黒なのか黒系なのか、自分で言うのもナンだがスーツ持ち&Yシャツ持ち&ネクタイ持ちの悩みどころだ。
バカみたいに吊る下がったスーツ・Yシャツ・ネクタイから、
『黒系だけど平服でもある』
みたいなのをアレコレと。

さて、浮くのかセーフなのか…!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~86

♪ロードマップ(新曲)
♪それが君の世界なら(プロモver!?)
♪二人のSpiral(at雀宮まつぼっくり)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索