故・ワンスケを焼いた日


今朝でちょうど5年になる。
土手のワキにある、ちゃんとした斎場で、彼は立派な骨になった。

ということは、やはりノリスケはまだ5年経って無いんだなぁ、コレが。

昨夜は動画番組制作主体グループ全体の宴会に参加。
某初期メンバーの本業でのご栄転、ってことでの送別会だったので、我々は存じ上げない初期メンバーの方々も数名いらしており、チームの歴史を感じさせられた。

というか、私、完全なる後発隊なのに、随分と良くして頂いてるのだなぁ…と改めて我が身の幸運も感じてしまった。

で、宴会の間は犬達をクルマで待たせたお詫びとして、今日は犬達(←主にスー)の接待的ハイキング散歩に出掛けた。

普段ならこの時期は雪原クロスカントリーになる筈なんだけど、雪、無いです、全っ然。
なので、晩秋の水辺の遊歩道って感じ。

さぁそして、今夜は昨夜のグループの数名が集まって、カウントダウン的番組の生配信に参加。

僕は番組前半にダッキャンと二人、飛び入りLIVEコーナーみたいにして登場。

♪番組オープニング曲~年末もミュージシャン!!
♪約束
♪記憶のない一日
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(那須&那須塩原ver)
♪長生きしようよ

これはさすがにもう間違いなく今年の唄い納めでしょうなぁ。

ワンスケ…ハンナ…また来年も、見守ってて下さいよ、な。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~95

♪二人のChannel(at高円寺Grain)
♪言葉を全部過去形にして(withダッキャン)(at風来坊)
♪約束(withマスP)(at高円寺Grain)

締めくくり


今日はダッキャンに来てもらい、来年1月からの動画番組に使えそうな部分を収録する作業に挑戦。

手を変え場所を変え、って感じでトーク部分を中心に撮影。
どうかなぁ…。

♪一月
♪西武電車は恋電車

ダッキャンが帰った後も、ちょっと粘って、喋りと唄うシーンをあーでもないこーでもないと、追加収録。

♪鴻ノ瀬鼻にて
♪カタオモイ
♪お気に入り

唄い納めってところでしょうか。

そうそう、ダッキャンが来る前には犬の動画も撮ってはみたが…コイツもどうかなぁ…夏に散歩シーンなどの撮影を試みた、どうしたってアレぐらいが、
『我が家の犬動画の限界かも!?』
ってレベルのような…。

寝てるとこは動画になんないから、撮ったの食事シーンばっかだし。

さて、結局のところ今日は完全なる休日モード。
ま、昨日働いたからね。

そしてまた明日、ガッツリ作文やんないと、年越せないッス、私の場合。
1月に提出する報告モノが、何だか集中しているもので。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~95

♪二人のChannel(at高円寺Grain)
♪言葉を全部過去形にして(withダッキャン)(at風来坊)
♪約束(withマスP)(at高円寺Grain)

全くの平日


特段集金逃れを狙ったワケでも無いが、日々出歩いてばかりで、結果的には信金の集金を2回かわしていた…。
が、かわしてみても逃げ切れるもんでも無いので、今朝イチバンで電話して来てもらい、2回分の集金に応じた…スッカラカン…。

自分の財布はスッカラカンのまま、ある方の件で、各都銀さんでの手続きへと出掛けた。

『今日がチャンス!?』
『空いてるかも!?』
と期待したほどは、どの銀行も空いておらず、普通に待たされた。

それにしても…とあらためて感じさせられたのは、各都銀さんのカラー。

赤い都銀さんは、例えば窓口で成年後見を全く分かって無い方に当たってしまい、
私「お願いだから、分かる方に代わって下さいませんか!?」
と泣きで哀願(!?)しても、頑として応じてはくれない。
前にもどっかの支店でも経験済みなのだ。
受け付けたヒトがイチイチイチイチイチイチイチイチ窓口と奥(上席)とを往復して、イチイチイチイチ上司に確認しながら、それでも受け付けたヒトが応対・処理したということにするみたいで、正直付き合わされるコッチはタマラナイ。
で、思いっ切り2時間経過。
ま、今日は後ろにアポとか何も無いからイイけどさぁ。

次の緑の都銀では、最初の窓口担当者が私の繰り出す変化球に撃沈。
選手が代わって出て来たのは、
『見た目はギャル風行員ながら、応対は100%冷淡内規通り一辺倒だかんね、アタシ!!』
みたいな方。
ギャル風が上席なのかも!?

実に冷たく、
ギ「原則として~~~」
などと仰るので、
私「そこをね、例外的にですね、今日何とかなりませんか!?」
なんて粘ってみても、絶対ダメ!!
ま、昔っからそういうとこです、緑は。
で、約1時間。

続いて…青の都銀さんは、キャシュコーナー含め、どの支店のどの窓口もいっつも混んでるけど、でもどの支店でもまぁ大抵は皆さん物腰が柔らかく、色々融通してくれてる気分がして来ますなぁ、実際はそんなことないんだろうけれども。
っつってもやはり、約1時間。
もめてももめなくても冷淡でも物腰柔らかでも、時間は掛かるんだなぁ、コレが。

気付けば普段通り、昼メシは14時過ぎに。

しかし、ちょっと用があって赤羽エリック先生に電話してみたらば、
赤「ちょっと…救急搬送された方の件で…」
と緊急出動中のご様子。

こないだ某年金事務所で遭遇した同業者も、
某「29日は施設入所の方が…」
なんて言ってたし…みんな大変なんッス、自営業者の年の瀬…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~95

♪二人のChannel(at高円寺Grain)
♪言葉を全部過去形にして(withダッキャン)(at風来坊)
♪約束(withマスP)(at高円寺Grain)

全然ダメだぁ・・・

独立開業以来、ここまで12月28日らしからぬ過ごし方は、したことが無かったかも!?
って、それぐらいに全く普通に仕事の一日。

掃除とかそういうの、全く出来てません、ま、毎年そんなにはやんないんスがね。

加えて土曜日は某病院訪問、日曜日は某施設訪問(してから朝市参加なのです)、今日も朝から某施設訪問と、週末から地続き的に仕事したまま今日を迎えてしまい、今日は今日で“区切りの一日”らしいことは全く出来ないままに、明日の出勤も確定。
ちょっとヤケ気味かも・・・残業すりゃいいんでしょ!的な・・・誰の命令も飛んで来てるワケじゃないのに。
DSC_13281.jpg
さて、今週も新作動画アップ!
編集長、すんげぇお忙しいらしいんスが、ホントにホント、感謝感謝しかございません・・・毎週毎週有難う!

来年からは少しまた、違ったスタイルで行くことになるかも・・・と言っても、えと、これまでの4人チーム全員が集まるのが難しい時には、僕がLIVE映像を集め、更にはつなぎのトーク(今だと風来坊で与太ってる感じのとこね)も自分で撮って、編集長に手渡す、っていうね・・・でも、しっかり編集して頂けるので、手渡す僕の方も楽しみだし、そういう回があっても面白いかもな、と思ってます。

まずは今週の新作を!
おお、風来坊LIVEも登場して、大塚無しヴァージョンになったのね、今週は♪

ハハハッ!3曲目、マスPんちの息子さんの顔が出ないように・・・ちょっと遊んでますかな!?編集長!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~95

♪二人のChannel(at高円寺Grain)
♪言葉を全部過去形にして(withダッキャン)(at風来坊)
♪約束(withマスP)(at高円寺Grain)

極寒修行


10月、11月、先週と、3回連続で都合が合わず参加出来なかった大田原日曜朝市。

しかし、12月だけは2週連続開催とのことなので、今朝、久し振りに行ってみたらば…わかってはいたが、すんげぇ寒さ!!

寒いと指がどうこうってのもあるが、風が吹き付けると口も回らないのね…。

ダッキャンのカホンも、この時期の野外は手が痛そう…というか、痛いって話です、実際。

♪教訓1(加川良)
♪アラブ(西岡恭蔵)
♪二人のChannel

もう無理!!って感じでありました。

本当はこの週末にも、
『やっとくとこの後の休みが楽かな』
って仕事もあったんだけど、
『いや、この週末ぐらいは休んでさ、年末年始にまとめてやろうよ、仕事はさ』
ってな悪魔の囁きが勝ちましたなぁ、すっかり。

もうこんな時間かぁ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~94

♪アタシの言葉です(at高円寺Grain)
♪風(withマスP)(at高円寺Grain)
♪君と俺の間には(at大塚Welcomeback)

あらぬところで


昨日は昼から某年金事務所に2時間。

その某年金事務所に着いて間もなく、同業者に声を掛けられた。

以前にも某年金事務所で同業に遭遇したことがあり、コレはまぁ間違いなく成年後見関係に決まっているから、今や我が業界も、
『登記屋だけじゃないからなぁ』
と納得するしか無い。

しっかし…年金事務所のカウンターの内側の人々なんてぇのは、ハナっから面白くも何とも無い場所に、それでもやむ無く来ざるを得なかった一般人を、信じ難いほどの長時間待たせることに対して…。

エエィッ!!
年末だから言っちまうが、…アレらはワシらを待たせ続けることに、何らの罪悪感も、一職業人としての申し訳なさも、何にも感じてない方々の集まりなのであり、コッチもそこは諦めてるからね、待ちます待ちます。

待ってる間、居合わせた同業者と、話して話して話して…一時間待ち。

やっと呼ばれた窓口の担当者がまた最悪で、
担「えと、後見人さんの書類というのは、私は、えと、この書類を受け取れば良い…んですかね!?」
などと、俺に訊ねる始末。

『アンタ、収入を得て窓口に居るんだよね!?』
つまりは、
『お金を頂く=プロ、だかんね!?』
と、俺はこの類いの、エエィッ!!また言ってしまうが、
『プロとしてお金を得ている、っていう自覚の欠落した、全然ダメな人』
が全然ダメ…。

窓口に来たワシらに手続き訊ねてどうするよ!!ってことじゃんね!?

私「(成年後見わからないなら)分かる方にかわって下さい、頼むから」
ってなバトル(=押し問答)にまた一時間。

年の瀬の平日に、年金事務所で2時間。

さっき話してた同業者はとっくに帰った気配…って、また別の同業者に遭遇!!

この時期に、何故か某年金事務所に集うワシら…何屋だ!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~94

♪アタシの言葉です(at高円寺Grain)
♪風(withマスP)(at高円寺Grain)
♪君と俺の間には(at大塚Welcomeback)

ノリマキセンベイ


辛うじてホワイトクリスマス…久し振りに仕事を定時(!?)に終えて、グィン!!と移動して、何とか山小屋界隈でのクリスマスに。

期せずして雪が舞っており、まぁ理屈をつければ一応はホワイトクリスマスだな、まぁな。

今年書いた“♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)”の栃木県北バージョンで出て来る、ノリマキセンベイに似たマスターの店で、山奥ながら旨い魚関係で、クリスマス。

いや、肉も旨い。
結局のところ、店主が顔も“手”も晒して続けてくれてる店が、
『何よりも、何処よりも信頼出来る』
『信頼に値する』
って話なんだな、コレはさ。

全然寒くならない冬の、それでも雪の舞う静かな一夜に、静かに静かに乾杯。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~94

♪アタシの言葉です(at高円寺Grain)
♪風(withマスP)(at高円寺Grain)
♪君と俺の間には(at大塚Welcomeback)

去年は何をしていたのか

去年は今ほど会議の多い生活ではなかったはずだが・・・と去年のブログを見たら、それでもやっぱ残業してんのね、イヴの夜に。

今年、というか今日はもうちょっと早く終われるつもりでいたんだけど、朝からずぅ~っと出掛けっぱなし&結構歩いたため、疲れちゃってダメ・・・一日のまとめの作業をなかなかまとめ切る気力が無く・・・しかし22時には帰って、ビールと行きたいなぁ。
DSC_13280.jpg
去年の同日の記事を見てて、納得というか驚きというか、我が動画って毎週なのでね、去年分はキッチリ52週前=第42回なのね。

ああそうそう、その前後の記事にはだね、
『来年はぶっつけ本番みたいなLIVEの連続だけじゃなくて、じっくりと音楽に取り組みたい』
的なね、そんなこと書いてますなぁ、自分。
まだね、今の立場になって会議漬けの日々に突入し、更に“じっくり”どころじゃなくなるとは、全く思ってなかったからなぁ。

そんな中で、今年音楽面で記憶に残る出来事は・・・!?

大塚にダッキャンが参加してくれる様になった、ってのは、今年からだね!?
その意味じゃ、ビートルズ大会のパートナー(=ひらぴぃ)を得たってのも、大きいなぁ。
盛岡ビートルズにやたら出没する(LIVEは計7回!?)、ってのも、お店自体一周年なんだから、今年からでしょ!?
大塚Welcomeback、去年冗談で言ってた年間15回出演も、11~12月に4回(!)出て達成しちゃったねぇ。
自主企画の貸切LIVEみたいなのはめっきり減ったけど、そうそう、大塚は対バンが決まらずワンマンになったってのが、2回ぐらいあったっけ・・・大胆なお店です。
8月の末には二晩断酒して5曲書き上げたのだ!
おお、その前に7月梅雨明けの炎天下、無人状態の農道沿いで自転車レースを応援っていう名目でね、唄ったっけなぁ、アレは人生的に大きな経験で、あそこから意識が変わったもんなぁ、
『オレは唄いたくて唄ってるんだな』
とね、明確に自覚致しました。
その炎天下以外にも、初めてのお店やら会場やらってのも、結構あったよな・・・って、思えば極寒の佐渡島屋外ステージも今年だ!

ってな思い出話はおいといて、さっさと今日のまとめ作業やんなきゃ!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~94

♪アタシの言葉です(at高円寺Grain)
♪風(withマスP)(at高円寺Grain)
♪君と俺の間には(at大塚Welcomeback)

ビートルズ大会


大塚Welcomebackのこの大会、今日が第108回だそうで、様々な事情で今は隔月開催になったとは言え、毎回毎回集まる皆さん(出演者&お客様)の“ビートルズ熱”ってのがこう、大塚に謎の“磁場”みたいなモノを形成してるっつうか何つうか…何言ってんだか意味不明なので、曲目に行きますか。

ドラムス=Ringoひらぴぃ初登場なのだ!!
image2.jpg
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ゼニー(王様)
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪お願い 郵便屋さん(王様)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピー・ヒッピー・シェイク(赤木良輔)
♪シー・ラブズ・ユー(ザ・キューピッツ)
~強引なオマケ~
♪長身サリー(王様)
IMG00326.jpg
いやぁ~有り難うございましたぁ♪
コレが今年の〆のライブ!?なのか!?
イイのか!?俺!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~94

♪アタシの言葉です(at高円寺Grain)
♪風(withマスP)(at高円寺Grain)
♪君と俺の間には(at大塚Welcomeback)

静かだが刻みは細かく


黒い日も残りわずかとなり、電話も少なく静かめで、よほどのことでもない限り無理無理日程を差し込んで来る方も少ないので、かなり先が見えて来た。

というのはタテマエというか実はそーでもないというか、数少ない電話でも、例えば病院からは、
病「近々おみえになるとしたらいつ頃がご都合宜しいですか…主治医の先生は★日の☆時なら大丈夫なのですが?」
と、コッチの都合を訊ねるフリをしつつ、医師の予定を一方的に伝えて来るし、施設は施設で、
施「ちょっとお話があるのですが、年内にこちらに来るご予定はありますか?」
と、予定も何も、コッチは全く考えてもいない、
『“年内(!)”の“予定”』
を期限付で求めて来るし、一般のご相談者もまぁお気持ちとして、
相「出来ましたら年内におじゃましたいのですが…」
ってな調子になるワケで、さすがにもう夕方以降は会議も宴会も無いものの、24~25日も日中は細かく刻まれた用事で埋まりつつありますなぁ。
有り難いことです。

28日に済ませたい用もあるし、休み前に出してしまいたい報告も無いワケじゃないしで、今はナント、
『29日も出勤しちゃおうか…』
と、私らしからぬ変な方向に思考中。

明日の休み、
某「無い方が(仕事を入れられて)楽です、休み、邪魔ですよね!?」
なんてぇ同業者もいるにはいるが(マジです)、私的には明日があるからこそ助かるなぁ、やっぱ、気分も身体も。

今夜が多分、今年ラストの会議&宴会。
残る数日、少~し赤羽の夜を過ごしたい気分もあるわなぁ、残業じゃなしにね。

あ、今週の動画の2曲目…私もマスPも、歳を重ねましたなぁ…すっかりおっさんユニットです。
足さなくてもイイけど足すと100歳超えたしね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~94

♪アタシの言葉です(at高円寺Grain)
♪風(withマスP)(at高円寺Grain)
♪君と俺の間には(at大塚Welcomeback)

とにかく今日はグッタリなのです

かつての故・wansuke&故・hanna時代と違って、よその犬達と触れ合う機会ってのが極端に少ない今のペア。
DSC_13276.jpg
犬OK宿でよその犬やら宿の犬やらと過ごしたがために・・・今日は完全にダウン状態で、ニンゲンの食事などにも無反応。
そうそう、ノリスケなんか、昨日はユル便だったもんなぁ、精神的なモンから来るんだ、ああいうのはね。

さて、今週の動画!
ついにマスP登場です♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~94

♪アタシの言葉です(at高円寺Grain)
♪風(withマスP)(at高円寺Grain)
♪君と俺の間には(at大塚Welcomeback)

中華そばといえば高畠町なのだ


裏磐梯だが、あまりにも雪が少ない。

ホントに少ないので、今朝もクロカンコースを冬のブーツで散歩。

犬的には充分な散歩だが、真冬のクロカンとしては物足りない。
しかし、スキー場にも雪は無いワケなので、諦めて親父の実家のある山形方面へとドライブ。

喜多方、米沢というラーメン街道沿いはスルー。
実はその、我が家のルーツ=高畠町は、ラーメン天国的な何とも不思議な町で、ハンパない数の“名店”だらけ。
というか、どの中華そば屋も旨くて混んでいる。

ウソのようだがマジで人気店ばかりで、まぁ、“ハズレ”とか、感じたことないッスな、高畠ラーメンは。

今日は本家の従兄らに教えてもらった店に寄ってみたのだが…ちょっと驚きました…旨めいっ!!

辛いモノ欲しさに“辛味噌”を選択したんだけれど、味噌系の難点はどの店でももれなくしょっぱいこと。
しかしコレが、サッパリした味噌味に赤辛ニンニクが載っかっており、しょっぱくない辛味噌ラーメン!!
嬉しいっ!!

かーちゃんの選んだ普通の中華そばは実に普通だったらしいが、オレはあの、味噌ラーメンらしからぬサッパリ辛味噌ラーメン、忘れられない体験でした。

あ、高畠町、広介童話とワイナリーの町でもあります。
というか、我が家のお取り寄せ米どころでもありますが。
うん、ラーメンも旨いが、米、旨いです、高畠町…つまりは取り寄せてる我が家もね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~93

♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪想(SOU)
♪記憶のない一日

冬休み


『年末年始は仕事&どこへも行かない骨休め』
とまぁ、きっとそうなんないけど一応は決めたので、この週末はフライング気味に冬の旅へ。

って、先週末も冬の旅だったか!?岩手へ。

昨日は忘年会の後、旨辛白麻婆豆腐の店で死辛仕様バージョンの白麻婆を食って帰り、遅くに寝たのに今朝は無理矢理早起きして、の強引旅。

いやぁ、裏磐梯まで来てまぁ、雪の少ないこと少ないこと。
いつもはスノーシューでラッセルラッセルしてるクロカンコースを、スノーブーツで普通に散歩だもんなぁ。

今は夕食前のまどろみの時間。
やっと大好きな盛岡地ビールをゆったりやれる、これぞ冬休みだねぇ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~93

♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪想(SOU)
♪記憶のない一日

記憶のない一日


今年、“♪記憶のない一日”という曲を書いた。
自分としては気に入っており、今、アチコチで唄ってるとこだ。

本日前半はしかし、
『記憶もなければ運もない』
みたいな半日であった。

今朝、某区役所に電話を掛けて、
私「(成年後見関係で)区役所に留置きになってるマイナンバー通知が、現時点で全員分揃ってるなら、取りに行きたいのですが?(&まだならまだだという事実確認だけしておきたいのですが?)」
とお願いすると、
某「では、担当に確認して折り返しお電話を差し上げます」
と言われた。

まぁ、言われたらば従うしかないから待つこと半日。

13時過ぎになっても何も連絡は無い。

私「あのぉ…朝からご連絡をお待ちしているのですが…!?」
別「申し訳ございません、ちょっと、伝わっていない…いや、わからない…」

放置プレイかよ…。

誰だか知らんが、誰にも確認しないまま、記憶のない半日を過ごされたワケね、職員さんがね…。

こちらもしかし、半日じっと電話を待ってたワケでもなくて、途中で某金融機関に出向き、微々たる額だが前から頼まれてた定期を1本預け入れ。
だが…言ってしまえば、定期ったって何のトキメキも無く、アッチとソッチの普通預金からかき集めたモノをまとめただけ。

でもま、窓口では一応は喜ばれ、キャンペーンのプレゼントを袋詰めで頂いて帰った。

か「ぎゃー!!ナニィ!?コレ!!」

聞けば、去年の今ごろ!?かな!?にも僕が同じように持たされた食品らしく、実は味も食感も全然口に合わず、無理無理食べたが無くならず、スッタモンダの末、ごく最近になって赤羽エリック先生に、
か「美味しくないけどどーぞ」
と引き取ってもらったばかりなのだとか…。

言われてみれば、そういう騒動があった様な、でも僕はそもそもその食品自体に興味ないから、殆ど記憶にない様な…。

やっぱ記憶も運も、無さげな半日だったなぁ。

イキナリ振り返った風の話になってんのは…実は今から会議(4時間!!)→忘年会、つまりもはや、本日の自分自身の仕事は打ち切りなのでありました…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~93

♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪想(SOU)
♪記憶のない一日

王様からのメール

王様から、来月のLIVEの打合せメールを頂戴した。
む~ん、どんどんどんどん、時は流れて行くのだなぁ。

『仕事だから』
『忙しくって』
って、色んな言い訳ばっかしちゃいがちだけど、来月なのだし、宣伝も始めねばなぁ。

1月30日(土)赤羽TOMI O CAFEさんで、13時open13時半startです!
DSC_13273.jpg
わかり難いけど、スー(手前)はテーブルの上。
あ、ノリスケはソファでうたた寝中、白いのがノリですな。

『12月も半月折り返したかぁ・・・』
と思ったらば、もうしかし“仕事”って意味での“今年”って、ほんの数日しか残ってないのね!?

年末年始のこの、大晦日~元旦に向けて何かがこう、強引にリセットされるような気配って、嫌いじゃないけどやっぱ慌しいッスねぇ。
でもホントは地続きだけどね、日々は。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~93

♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪想(SOU)
♪記憶のない一日

12月はJohnなのか

何となくJohnが聴きたくなる、かな、12月って。
職場にビートルズとGeorgeはあってもJohnは無かったので、CDを2枚持って来て、このところ何だか毎日Johnを流している。

まぁ、あんまり毎日聴いてるので、時々別のモノにしたりもするが、半日もするとまたJohnだ。
仕事のBGMなのでマメに交換することなくグルグルかけてるワケだが、2枚だけだとさすがに・・・なので、もうちょっと職場にJohnのCDを増量すべきかどうか・・・と、そっちに走ると際限無く、Georgeだって職場にも全て揃えたくなる可能性が高いのでね、当面は我慢我慢。
DSC_13266.jpg
来週23日は、いよいよドラマーひらぴぃ参加の大塚Welcomebackビートルズ大会♪

明日がスタジオでのリハーサルの予定なので・・・必然的に今夜は残業!
今からが勝負なのだ!
って、21時半ッスなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~93

♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪想(SOU)
♪記憶のない一日

ダメ犬ノリスケ

かーちゃんの話では、今やノリスケは殆ど散歩に行きたがらず、行ってもよその犬に遭わない様にマンションの周囲を左折左折左折左折で帰っちゃうのだとか。

ワンスケが亡くなった後の故・ハンナ嬢がそんな感じだったが、あれは、
ハ「ワンスケちゃんが居ないならもうどこへも出掛けたくないっ!!」
っていう失意の表れで、今のノリとは全く違う話。

それでいて食事制限的ダイエットは続いているので、常時ハラ減り君状態。
食欲旺盛&運動不足、って、いかにも痩せなさそうなダメダメ野郎じゃんか、ったく。

そうなのだ、食事制限してんのに実は全っ然体重減ってないのだよ、ノリったら。
もうあと出来る努力っつったら、運動不足解消作戦ぐらいしか無いのになぁ。

当の本犬は…スーにくっついてグダグダの日々。
シアワセそうではあるが、基礎体力が無いってのはさぁ…長生きするには今からでも日々の走り込みとか…!?

故・ワンスケとは、ホントに一緒に走ったっけな、僕も若かったし。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~93

♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪想(SOU)
♪記憶のない一日

Welcomebackでのひと年


今日はいつもと違って出番はラスト。
するとリハーサルは早い時間になり、つまりはリハと本番がミョーに空くことに。

結果、スーツ姿でリハーサル→一旦職場に戻って仕事(来客!!)→再び大塚へ、みたいな。

にしても、今年は通ったなぁ、大塚。
まだまだ通うワケですが。

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪ロードマップ
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪記憶のない一日
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪長生きしようよ

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~93

♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪想(SOU)
♪記憶のない一日

ビートルズの夜は更けて


盛岡ビートルズさん、開店一周年なのです。
早いと言えば早いけど、しかし、
『1年に何回お世話になってんだか!?』
って話でもありますなぁ、私の場合は。

今日は一周年のお祝いの心を込めて(!?)、気持~ち日本語ビートルズ多めな布陣で。

♪二人のChannel
♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ア・イ・マ・イ
♪記憶のない一日
♪ウソ臭い朝に
♪長生きしようよ

カウンターには平成生まれの素敵な女性客!
平成生まれで地酒造りの社員さん!!
大人ぁ~!!

♪ロードマップ
♪光の中へ
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピー・ヒッピー・シェイク(赤木良輔)
♪ゼニー(王様)
♪お願い 郵便屋さん(王様)
♪長身サリー(王様)
♪美しいひと
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
~強制オマケをマスターと~
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

メーカーさんがいるワケなので、今宵はあさ開で乾杯なのだよ。
ん旨い!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~92

♪美しいひと
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ロードマップ

思い出したのだ

昨日は夕方の新幹線で、500ミリの缶ビールを4本空けた。

盛岡に着き、ホテルで貰える1杯無料チケットでベアレンへ。
さすがに無料の1杯だけってワケにも行かないが、ベアレンは料理も洒落ててリーズナブル。

それからビートルズさんにギターを置きに寄って、サッポロ黒ラベルをぐいぐいと頂いていると、素敵な女性客お二人がやって来て、
某「唄って唄ってぇ~♪」
となり、まぁ、嫌いじゃないのでギターを抱える。

♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)
♪美しいひと
♪悪女(中島みゆき)
♪恋(松山千春)
♪???
んで、ちょい、
♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)

“♪恋”の後にカウンターで飲んで、生音で何か唄ったなぁ、俺…。
おお!!“♪愚か者よ(萩原健一)”だ!!
思い出した!!

そんだけ酔っていながらも、盛岡ではもう一軒、ほっと茶屋さんに寄りたかったので、フラフラと向かいギネスで〆る。

アホバカな盛岡の金曜日であった。

今朝はちゃんと早起きして、沿岸仮設巡回へと人格的切り替え。

今は仮設団地の集約期に入りつつあり、土地を所有者に返さなきゃならないA団地を廃止して、残ってる人々はB団地の空いたとこに引っ越し、みたいなことになって来ている。

それだけでもご負担たるや…な話だけれど、中には、
『仮設に住んでいないと公営住宅に申し込めないから、身を寄せていた親戚の家を出て先月から(!)仮設住まいを始めました』
なんて方までいらして、どこまで“お役所”なんだか…と呆れてしまった。

わざわざ仮設に住まわせるなんて…。
そんな負担を押し付けて…どっち向いて仕事して、どこに行こうとしてるんだろ…この国は。

てなことばかりじゃこちらも凹んじゃうからね、またまたアタマを切り替えて、今は現地のホテルでひと休み。
飲み会前の缶ビールタイムなのです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~92

♪美しいひと
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ロードマップ

白い犬だな

ノリスケの暫定誕生日が近付いているのだが…故・ワンスケ同様、やはり純血系ビーグルは見た目の老け込みが早い(速い!?)個体が多いのかな!?

真っ白に見えちゃうもんなぁ。

ついでに言えば、そもそもが若年寄的グータラ野郎なので、日々の散歩は大変らしいですな、
ノ「行かない!!」
ノ「帰る!!」
ノ「(知らない犬はコワいから)誰にも会いたくない!!」
の連発で、全然ダメダメ君なんだとか。

暫定誕生日が来たらば、その日からのノリスケを、
『(やはり暫定的に)いくつにするのか?』
ってのが、目下の我が家の課題。

と言ってもまぁ、
か「9歳にしちゃうよ、とーぜん」
と決まってんだがね。

さて、今夜は僕だけ大移動。
スピード的に速い新幹線が取れなくて、いつものヤツより20分以上早く出て20分以上遅く着くのになってしまったが、とにもかくにも盛岡目指して移動開始。

今日の暑さはしかし、北に向かう旅人にはキビシイね、赤羽出る時点でも厚着は必須だからねぇ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~92

♪美しいひと
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ロードマップ

ダイエーはイオンなのか

赤羽のダイエーの建替え工事ってのは、はてアレは何年ぐらい前の出来事だったのだろうか?

新しくなったダイエーってのには、殆ど行ったことが無い。
中に入ったのなんて・・・いつだったか、クレープ地のアンダーシャツを買った、それ一度だけかも!?

山小屋に置いてある靴下がアナーキー(穴あきの駄洒落ッス)化してたので、
『いずれどっかで靴下買わなきゃなぁ』
と、田舎でもコッチでもアタマの隅にはあったのだが、なかなかねぇ・・・かーちゃんにも頼めないしさ。

田舎だと“しまむら”ってことになっちゃうんだけど、週末は週末で結構忙しく動いてばかりで、靴下とか見て回ろうと思わないからなぁ・・・夏はたしか、ネットで買ったんだったかな。

今日はしかし、1月の王様LIVEのことで『TOMI O CAFE』さんに用事もあるし、
『そうなるとヨーカドーよりダイエーだよなぁ、方角的に』
と、もしかしたら人生二度目の新生ダイエーでの買い物に。

って、更に“新生”だったか、ダイエー、イオンなのね、今や。
ん!?
“今や”っつったって、昨日今日じゃないのかな!?イオンに吸収かなんかされたのって。

買い物は多分いつぞやのクレープシャツ以来なのだが、それでもフロアや配置が変化した様子は感じられた。
ナンと言うか・・・明るくなった、か!?ダイエー。
moblog_08b403c8.jpg
ス「ウンテン(=僕)のダイエーばなしなんて、どーだってイイでしょ!」

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~92

♪美しいひと
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ロードマップ

スーの親族


かーちゃんは今も、スーの出身保護活動家さんとの繋がりを維持していて、保護犬用に使ってもらえそうな物や、フリマで換金して保護活動費に充ててもらえそうな物などを送らせて頂いたりしている。
まぁ、言い換えると我が家にとっては不用品だったりするワケだが…。

そして今…ネット経由で知り合った方(鍵付コメントでのご連絡、有り難うございました!!)の犬が、スーの親族では無いか!?との情報が!

その方とかーちゃんとのやり取りでは、同じ多頭飼育崩壊現場出身であり、顔立ち、表情、仕草、好み、クセその他諸々の共通点が多いことから、
『親戚筋であることはほぼ間違い無い』
と、お互いに思っているらしい。

まぁ近親相姦的50数頭ギュー詰め現場の出身なので、殆どみんな親戚なんだろうけど。

しかし、
『クセや好物が合致する』
というのは、ことのほか飼い主をときめかせるモノらしく、聞かされた僕ですら、
『姉妹かもねぇ』
ぐらいの可能性を感じずにいられない。

そこへそもそもの保護活動家さんからの情報が。
『確証は無いけれど、スーちゃんのお母さんじゃないかな』

ン~、おかぁさん大好き娘に、ホンマもんの“お母さん”現る!?
いつの日か、涙の(!?)対面はあり得るのか!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~92

♪美しいひと
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ロードマップ

食欲の人々(犬々)

ノリスケはしばらく前からウェストのクビレが無くなり、今はそのクビレ復活のためにメシを減らされている。

犬ってその辺は単純なので、数日の我慢と努力でクビレはかなり戻って来たのだが、何せ終日、
ノ「食った気がしねぇ」
ってんで、人のメシの時間にはまぁ、しつこく粘りますなぁ、眠くても。

そしてスー。
彼女は何故か元々、
『僕の食べてる時は期待大』
ってことに決めてるみたいで、モノによっては、
ス「おかぁさんのリンゴじゃなくってウンテン(=僕)のリンゴ!!」
みたいな場面も。
アレは不思議で、かーちゃんが差し出しても拒み、僕の手からなら食べるとか、普通にアリ…ナゾなのだ。

ということで、日によっては食事が落ち着かない落ち着かない。

ノリは、
『隙あらば(盗っちゃえ)!!』
と狙いを定め、
スーは狙いもナニも、
『ズンズン』
と、茶碗や小鉢の載ったお盆に顔をのっけるイキオイ。

自分らも若く、真面目に犬を飼育しようとしていた故・ワンスケ時代や故・ハンナの時代と違って、
『厳しくしてもユルくしても、(寿命が)何年も違わないなら(というか必ず別れが来るのなら)、多少はイイっかぁ、みんながシアワセならば』
とね、加齢とともにユルくなってるからねぇ、コッチも。

んでパンのはしっことかね、貰えちゃうんだなぁ、今の我が家は…。

って、メシ減らしてダイエット中なのにな、ノリなんか。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~92

♪美しいひと
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ロードマップ

始まってしまった


ミュージシャン的週末は過ぎ、現実に戻った月曜日…平日の始まり始まりぃ~。

午後と夕方の用事が決まっていたので、自分の仕事にあてられるのは3~4時間といったところ。

月初でまだ郵便物が少なめなのが助かる。
月なかになると、前月の施設費やら医療や介護の給付金やらの郵便物が人数分届き、アレは我が同業仲間にとってはかなり憂鬱(だと思う)。

いや、必要ではあるのだけれど、役所からの通知モノなんかは全く同じ封筒が人数分来るワケで、それをお一人お一人、
『開封→チェック→ファイリング』
っていうのをね、“手”も“気”も抜かずにやらねばならないのでね、ええ、真面目にやってますよ、毎月毎月、いや、毎日毎日。

で、だからまぁ、月初はそういうのは比較的少ないので、郵便物に割く時間ってのがワリと少なくて済む、って話ね。

しかし…たまにあることだが、午後の用事と夕方の用事の間がミョーに空いてしまい(約2時間…)、日頃時間の潰し方を知らない身としては、一旦職場に戻ってみたものの、30分弱でまた職場をあとにすることに…ム~ン…ムダ感満載。

期間も時間も劇場も限られた映画『びったれ』を見に行くのだが、更に厄介なのは…今夜まとめちゃわないとならない軽めのレポート1本…映画の後でまた職場に戻って仕上げるハメに。

何だかヒドイ平日のスタートだなぁ…。

さてしかし、『週末はミュージシャン』は続くのです、92回だそうです。
編集長、皆さん、どうもありがとうございます!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~92

♪美しいひと
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ロードマップ

風来坊bandなのだ

昨夜はblogアップ後に、アリスbandにパーカッションとコーラスで参戦。

♪チャンピオン
♪遠くで汽笛を聞きながら
♪帰らざる日々

なんかをやった様な…。

酔っていたのと、深夜になっちゃったのとで、予定していた動画番組向けのトーク撮影は、どーにか2回分がやっと。
「年末年始に収録しましょ」
と、いかにも酔っ払い的テキトーな約束を交わしてオヒラキに。

明けて本日。
我が生まれ故郷の『街の音楽会』的なものに参加する機会を頂いた。

公民館で昼前に音出し。
出番までは時間が空くので、一旦失礼してタイヤ交換へ。
軽く、
「1時間半~2時間待つ」
と言われたので、代車を出してもらって実家の畑でヤーコン掘り。

1時間ちょっとでクルマ屋さんから電話をもらい、愛車を引き取り、再び公民館へ。
おお、なんと見事な効率の良さ!!

今日はダッキャンは別の“現場”に行ってしまい不参加。
夏の自転車レース応援イベント以来となるカホン、シンイチ氏と。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪悪女(中島みゆき)

ひと組2曲だったが、この後ブルースハープで、
♪世界にひとつだけの花(SMAP)
と、
♪夢の中へ(井上陽水)
に参加。

イベントの〆で、
女子中学生合唱隊の後で、
♪花は咲く
にも参加。

なんか…“♪花は咲く”って、唄うと泣けるのですね。

来週末は岩手沿岸仮設行きなので、色々光景が浮かんで来て、途中でホントに泣けてしまったなぁ…。
皆さん、イメージしてみて欲しいッス、今も、ですよ、仮設暮らし。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~91

♪満月
♪お気に入り
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごーまる)(栃木県北ver)

風来坊の夜


ライブは常に勉強。
日本語ビートルズを3曲挟んでみて、体力の衰えを痛感。
という、イタイ勉強会でしたなぁ。

盛り上げて下さり有り難うございました!!

♪言葉を全部過去形にして
♪少し休もう
♪美しいひと
♪ア・イ・マ・イ
♪ウソ臭い朝に
♪家族が三人だった頃
♪光の中へ
♪お願い郵便屋さん(王様)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪長身サリー(王様)
♪ド忘れブルーズ
~アンコール~
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)

こう書くと、ツラツラと続けて唄った風だけど、“♪長身サリー”の後は長めのトーク。

23日の大塚ビートルズ大会に向けて、走り込みでもしないと30分枠は…頑張ります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~91

♪満月
♪お気に入り
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごーまる)(栃木県北ver)

季節の変わり目


いよいよ晩秋から冬に入るのだなぁ…という時期の、一番の面倒な作業がタイヤ交換。

いや、作業はプロにお願いするワケだけど、冬タイヤへの交換なんて誰もがこの時期に、
『やんなきゃなぁ』
と思うことだけに、待つのよ、コレが…。

昼間に田舎のクルマ屋に電話したら、
車「平日で一時間から一時間半ぐらいですねぇ」
だそうな。
それを土日に向かうんだから、ああ憂鬱…。

この頃は、
『土日にやるべき仕事』
みたいなのは土日に回すべく、平日はワキに重ねといたりもするので、そもそも仕事の山なのに、タイヤ交換で半日はキツい。

『待ち時間に仕事』
そうなるかぁ…憂鬱…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~91

♪満月
♪お気に入り
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごーまる)(栃木県北ver)

たまには電車で


今日は都心部某所から荷物を引き取る用事があり、普段なら地下鉄で行くような場所にクルマで出掛けた。

当然ながら下町で使うような安いコインパーキングは見当たらず、目的地の周りをグルグル回ってしまった。

荷物を引き取るワケなので、あまり遠いと不便だしなぁ…。

しかし、やっと見つけた道脇にあるあの路駐風パーキングが、意外にも安く、1時間300円。
その前に町屋で停めたコインパーキングが15分200円だったから、実は日本橋駅界隈の路駐風パーキングの方が安いでやんの。

ということで、日頃電車で行く先にクルマで行った分、普段クルマで済ませてるある方の夜の自宅訪問は、久し振りに電車で行ってみることに。

ホントはクルマの方が近かったりもするんだけれど、電車だと日頃飲まない街で飲めるのがヨロシイ、という思惑もちょっとありますな。

というよりも、クルマで行って来ちゃうとそのままエンドレス残業に突入しちゃいそうなので、あえて電車で出掛けてアルコール引っかけて、たまにはノー残業デイなのさ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~91

♪満月
♪お気に入り
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごーまる)(栃木県北ver)

新手の営業ファックス


営業の電話というのはかなり暴力的で、他人(=私ね)の時間を切り裂いて割り込んで来ては、
営「お忙しいところ恐れ入ります、私NTT東日本代理店の~~~」
などと、
俺「んじゃNTTじゃねぇじゃん!!」
的な勝手な挨拶を始められ、コイツはまぁ実に一方的で、120%の迷惑感満載である。
この頃はイキナリ切っちゃうけどね、コッチも。

メールで来る営業ってのは、基本的にひとつひとつ迷惑メール設定にしてますなぁ、迷惑なので。

郵便で良く来るのは、ん~、老人ホームの仲介業者と、後はアレだ、遺品整理士っつうの!?
『そんな資格あったのか!?』
とね、最初だけはウケたけど、今は全て古紙再生行き確定。

ファックスで攻めて来るのが、金儲け新事業開拓系のセミナーの勧誘。
『そのセミナー自体が金儲けだろ!?』
みたいな。

『そんなに儲かるなら自分でやってろよ』
と突っ込んだ後は、ひっくり返して裏紙行きだ。

裏紙行きと言えば…今日来たのが“相続士”の勧誘。
相続士!?
んー、名乗ったモン勝ちか!?

オレは相続でも何でも日々駆けずり回り、入退院や入退所、施設や病院のスタッフ・ミーティングにも呼ばれ、葬儀納骨の手配もすれば、荷物の整理だって立会うワケだが…ナニ士だ!?

オレ士、でどうだ!?
それじゃ“オレ”の専門家にしかならんが。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~91

♪満月
♪お気に入り
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごーまる)(栃木県北ver)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索