切り替え切り替え


王様は今夜は西川口で営業だそうだが、私はもう、今朝から本業復帰。
それぞれの世界で、
『食べて行く』
って、こういうことだ。

『明日が楽な様に』
って程度に、いくつか細かい仕事をこなす。
まぁ、土曜日に届いた郵便物に目を通すだけでも、明日の朝の気分が違うのです。

で、またアタマを切り替えて、午後からは…日本語ビートルズ♪

大塚のビートルズ大会に向けて、ちゃんと仕込まねば!!

昨日のライブ、楽しいことは楽しかったが、1月は仕事漬けで稽古不足が悔やまれたなぁ…自分自身がですね、もう少し練習時間が欲しかったッス。

2月からは、多少時間がある…つもりで、何とか1月、乗り切ったかな!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~99

♪そのまんま
♪苦悩の人
♪君はよく効く

曲:アグネス松本
詞:K介
LIVE at 高円寺Grain(withマスP)

一年振りですなぁ


お店云々以前に、赤羽で唄うこと自体、一年振りでした。
2016013013580000.jpg
赤羽『TOMI O CAFE』さんにて。

♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪言葉を全部過去形にして
♪ロードマップ
♪愚か者よ(萩原健一)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪ア・イ・マ・イ
♪光の中へ
♪記憶のない一日
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪君はよく効く

記憶以上にお客さんと距離が近い!!
が、自分らのイベントはやはりアタタカイ空気でねぇ…有り難や有り難や。

そして…王様のステージのアンコールに、飛び入りで!?セッション!?
2016013016520000.jpg
♪男子
♪踊るベートーベン

更にアンコール♪

♪ひねってワォ

ホンット、有り難うございました!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~99

♪そのまんま
♪苦悩の人
♪君はよく効く

曲:アグネス松本
詞:K介
LIVE at 高円寺Grain(withマスP)

明日への備え


年末年始の休みあたりからずぅ~っと引っ張ってた今月の提出物、ラスト1本を本日出しました!!
ということで、腰の痛みは足の痺れへと進化。

しかしコレで、鬼的残業シリーズはひと段落かなぁ。
まぁ、業界内の役職的には宿題だらけなんだけど…。

と、顔を上げたら明日はもう、そう明日の私はミュージシャンなのであるよ!?
大丈夫なのか…唄もギターも!?

そこはしかし、何とかせねば…って!?雪なの!?
オレは雪は嫌いじゃないが、明日は勘弁して欲しいなぁ。

アレは多分、2012年末かな!?
赤羽キャバーンに王様に来てもらったはイイけど、楽屋が無いから我が家の一室を提供して、んであの頃は弱りかけた徘徊バァさん化した故・ハンナさんがいてね、自分らの演奏中なんかはハンナと王様を置き去りだったっけ。

で、冬の冷たい雨の中、ウチからお店まであの王様スタイルのまま移動。
アレはなかなかの光景でした。

雨も雪も僕にはどーにも出来ないけど、電車だけは普通に動いて欲しいッス!!

っつうか、今夜も会議に参加…嗚呼、足の痺れなんか、良くなる要素が無いのです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~99

♪そのまんま
♪苦悩の人
♪君はよく効く

曲:アグネス松本
詞:K介
LIVE at 高円寺Grain(withマスP)

ぐぉおぉお


会議に向かわねばならないギリギリの時間まで、ラスト1本の月内提出物に集中。

最後の最後、残り全てを印刷するところまでは行けたのだが、
『チェックして取りまとめて発送』
までは至らず…会議へGo!なのだ。

それにしても…腰が冴えない日々。
月曜日→火曜日あたりまでは順調だったし、昨日の朝なんかは、
『おぉ、完治が見えたのぉ~』
ってぐらい、痛みも殆ど感じ無かったのに、ちょっとした瞬間に、
『ん!?あら!?ヤバそうな…!?』
方面にまた逆走開始。

結局今週は毎日コルセット暮らしで、つまりは本気で完治・改善方向を目指しているワリには、日々一進一退。

毎日同じコルセットだと、どこかしら痒くなったりするので、2種類持ってるヤツを日替わりで装着。
オジサン、見えないとこで努力はしとるのですよ。

高校時代、柔道部主将のオレは、既に腰痛持ちになっちまっていて、制服の下にサラシを巻いて通学してたっけ…なんて頃からの、長い付き合いではありますな、“腰”。

会議も残業も、良いワケ無いのぉ、腰には。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~99

♪そのまんま
♪苦悩の人
♪君はよく効く

曲:アグネス松本
詞:K介
LIVE at 高円寺Grain(withマスP)

毎日毎日

毎日毎日、くっついてます。
DSC_13332.jpg
多頭飼育崩壊現場から救い出される前のスーは、この程度のくっつき具合はどうってことないぐらいのすし詰め生活だったんだろうから、ま、怒られない程度にくっついてなさい、ノリ。

『TOMI O CAFEさんに寄らなきゃな・・・』
と思いながら、この時間。

しかし、3件残っていた提出モノの内、2件出したのだよ!本日!
って、あと1件は未提出・・・0.5件分ぐらいの作業を残し、さすがに本日は閉店時間となりました・・・うわぁ、明日の日中が勝負かぁ・・・。
これ以上粘っても、間違うだけだかんね、しょうがないっしょ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~99

♪そのまんま
♪苦悩の人
♪君はよく効く

曲:アグネス松本
詞:K介
LIVE at 高円寺Grain(withマスP)

やはりキツい


昨日・今日と夕方から会議。
月内にまだあと3本の裁判所提出物を抱える身としては、この2夜連続会議はさすがにキビシイ。

しかし、木・金もそれぞれ別の会議が入っているのであり、つまりは勝負は明日一日のみ。

ホントは30日の王様前座の打ち合わせもしたかったのだが、今日偶然道で赤羽エリック先生に会ったので、その場の立ち話で打ち合わせ完了。
平日にミュージシャンする時間…今週は無理っぽいので仕方ないのだ。

そうそう、今週の動画はマスPとのライブ特集にして、アグネス松本作曲集でもあります。
そして…お客さんの中に、実にイイ感じで酔ってる方がおられたため、とっても盛り上がってる風の空気も伝わるかな、とも思います。

犬達の写真のセレクト(by編集長)も素晴らしい!!

モンダイは…やはり私撮影の最新犬動画だよなぁ、スミマセン、ったく。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~99

♪そのまんま
♪苦悩の人
♪君はよく効く

曲:アグネス松本
詞:K介
LIVE at 高円寺Grain(withマスP)

ノリスケのお陰


我が愛車には、スイッチを押すと運転席のシート自体を温めてくれる機能がある(助手席にも同じ機能があるが、後部席には無いらしい)。

が、そのスイッチがモンダイで、ギアの両サイドに、ボタンを上から押して凹ませる格好で配置されている。

そしてそのボタンの形状並びにサイズがだね、
『犬達の足1本で丁度イイぐらい』
ってのが困りモンなのだ。

走行中の犬達の動きとしては、まぁ大きく分けて、
『助手席独占でゆったり寝る』
『後部席でかーちゃんと寝る』
『2匹で助手席=狭くて眠れない』
の3パターンぐらいあるワケだが、どれにしたってこう、運転席と助手席の間を往き来することになる。

で、
『んッ!?なんか…ケツが熱ぃぞ!?』
と思うと、ノリスケが運転席の加熱スイッチを押してたり、助手席のノリがミョーに喘いでいて、
『んッ!?ノリ、どうしたんだ!?』
と思うと、自分で自分の席の加熱スイッチにのっかってたり、ってなことになる。

正直あの加熱は温かいを通り越して熱いし、つまりは燃費も落ちそうだし、気付くや否やスイッチoffだ。
ノリもスーも、季節を問わず、押しちゃうし。

結構な頻度で犬=スイッチon→僕=スイッチoffの繰り返しだ。
かーちゃんなんかに言わせれば、
か「ウチのクルマには無駄だから、スイッチ固定して押せなく出来ないものか」
みたいな話になっちゃうのだ、折角の機能ではあるが。

しかし…。
原因不明のまま年明けから長期化&徐々に悪化かも(!?)的になりつつあった腰の違和感、コイツでハタとひらめいた!!

『もしかして…』
と、昨日は一日中運転席を加熱。
“一日中”ったって、走行中だけの話だが、昨日は2ヶ所のイベントやら実家やらの行ったり来たりで、朝から晩まで結構な時間を運転席で過ごす日だったので、
『その間、腰を温めてみっか…』
とね、試してみたのです。

朝…んー、熱さが心地良く…何だか意外と効く感じ。
昼…んー、クルマの乗り降りの動きが少し楽になったかな!?
夜…アレ!?普通に乗り降り出来てるかも!?

そして今朝、山小屋から赤羽までの移動中も、腰加熱。
いや、効果、あるだろ、昨日の朝と今とじゃ別人だもの、オレの腰。

普段からノリスケが押したりしてなければ、そもそもこんな機能を体験することも無かっただろうし、下手すりゃ機能があること自体気にもしてなかっただろうから、
『あの熱さで温めたら、意外と効果があったりして!?』
なんてひらめいたのは、普段のノリのスイッチ押しのお陰かも!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~99

♪そのまんま
♪苦悩の人
♪君はよく効く

曲:アグネス松本
詞:K介
LIVE at 高円寺Grain(withマスP)

夢の続き


ん~、本日も仕事はムリッ!!

朝から唄ってる内に、完全オフ気分になってしまいました。
ま、明日からはまた、地獄的仕事バカ化するワケなのでね、もうイイっす♪今日は。

先ずは大田原日曜朝市にて、ダッキャンと。

♪あんたのバラード(世良公則とツイスト)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪言葉(吉田拓郎)
♪冬京(風)

午後からは、先週の馬頭(現:那珂川町)絡みで、あの日の野外企画の主催者だった“便利軒”なるお店のオープンマイク的なライブイベントに立ち寄ることにした。

先週は僕の入り時間が遅くって、入れ替わりでお帰りになった主催者=便利軒のマスターには会えなかったし。

と、便利軒イベント鑑賞中に、誘われて“チンペイ”役で登板。

♪チャンピオン(アリス)

更にラス前に出番まで頂き、またまたダッキャンと。

♪カモメはカモメ(研ナオコ)
♪二人のChannel
♪そんな暮らしの中で(風)

この先の仕事量的にはちょっと、
『ヤバいなぁ~』
ってぐらいにこの土日はミュージシャン気分で遊んじゃったかな…って、今日だけなんだけどね。

夢の続きは…やはり“夢”でしかないワケで、明日からはまた現世。
現世かぁ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~98

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪イメージ(曲:マスP)(at高円寺Grain)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(あさ開ver)(at盛岡ビートルズ)

さぁさぁオフです


私ら超弱小自営業者は、気付けば日々ついつい地続き的に過ごしてしまいがち。

えと、自分で意識的に切り替えないと、オンもオフも無しに、
『働こうと思えばずぅ~っと働ける』
という意味ですな。
だってぇ…経営者も従業員もオレ、だかんね。

ムハハハ、完全に言い訳だな…土曜日の昼からビール飲んで昼寝して、の。

私の場合、成年後見絡みの報告モノが毎年1月に集中しているため、年明けからこっち、会議が無ければエンドレス残業(会議があれば会議と飲み会)で、座り姿勢が多いせいか、どーも腰のアンバイがビミョー。

だから、ホントは土日に済ませた方が良さそうな作業も思い切ってオフ!!

今週は山小屋の周りも白銀なんだけど、更なる白銀散歩を求めて(山の)上へ上へ。
白銀散歩の後は、昼ビールと昼寝と夜ビール。

経営者としてのオレが、従業員としてのオレに、
「休め」
と命じております。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~98

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪イメージ(曲:マスP)(at高円寺Grain)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(あさ開ver)(at盛岡ビートルズ)

教えられません


マイナーな制度だけに、成年後見人に関する届出用紙というか、我々の登場場面=“届出”だったり“設定”だったり“変更”だったり、取り扱い方やその様式は、窓口によって様々だ。

つまり…色んな役所の窓口や、各銀行、信金、施設、保険会社、証券会社等々、1ヶ所ごとにバラバラ。

中には電話やFAXで済んじゃう先もあれば、
「後見人さんの設定は出来ますが、郵便物は全てご本人様宛にしかお送り出来ません」
などという“トンデモ”な先もある(保険会社にありがち)。
『そんじゃ後見人って何なのさ!?』
って話だ。

さてその色んなパターンの中、楽なようでいて時に厄介なのが、
「決まった用紙は無いので」
って先。

今日電話した某共済の保険は更に、
共「用紙も何もありませんので、要望事項を書いてFAX下さい」
とのご指示。
んー、“要望事項”って言われてもなぁ…。

私「要望って…どういう!?」
共「ですから、書類の送り先を後見人宛にして欲しいとか、全ての連絡先を、とか」
私「いや、それは要望というか、当然だと思いますが…えと!?そもそも共済の保険の内容を確認したいワケです、本人に聞いてもアレですし」
共「ではそのように書いてFAXして頂いて…」
私「んと、FAXして、それで!?もう1回電話するの!?待つの!?(この辺の説明が超不親切な先ってのもありがち)」
共「ああ、では、FAX届きましたら、確認してこちらからお電話差し上げて」

即FAX。
『今後の連絡先・送付先は全て当職宛に』
『FAX届きましたらお電話下さい』
完璧。
念押し的に、折り返しのお電話の“要望”を忘れずに書く私。

が、甘かったです…。

共「ハイ、FAX確認しましたので、連絡先はもう、登録しました」
私「で!?どんな契約なんですかね?手元に資料が無くて、口座から共済さんの保険料らしき引き落としがされてるだけでして」
共「ですから、要望されてる連絡先の登録はしましたし、要望されてる折り返しの電話も掛けましたので」
私「いや、だから、どんな保険契約か、をね…」
共「それ、要望事項として書かれてませんよね、FAXに」
私「えと!?」
共「FAXで要望されていないので、教えられません」

完敗。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~98

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪イメージ(曲:マスP)(at高円寺Grain)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(あさ開ver)(at盛岡ビートルズ)

ハンコが無ければサインでも


最近は役所の申請書なんかでも、申請者の欄に、
『本人署名の場合は押印不要』
なんて書いてあることが多い。

これすなわち、
『氏名を書けば押印箇所には何も押さなくて結構』
の意だ、当たり前だが。

しかし、
『わかって無いとこうなるワケか』
ってのが、昨日の某携帯ショップだ。

昨日書かされた謎の“誓約書”には、当然ながら私の住所・氏名を書く欄があり、氏名の横には押印箇所が用意されていた。

そして“正社員風のヒト”は、本社からのお達しで、本人的にはおそらく意味不明なままにオレに誓約書を要求しているのだろう。
従って、
『サインがあればハンコ不要』
とのお達しも、多分良くは理解出来ていないままオレに伝えようとなさっているのだな、ってのがわかってしまう。

正「こちら、印鑑のところは、もしお持ちじゃなければサインで大丈夫です」

は!?
しかし、オモシロイので印鑑出さずに従う私。
するとどーなるか…!?

ええ、氏名欄に名前を書いたその右横の押印とこに、また名前を書くことになりますなぁ、ムハハハ。

オレの名前が2回書いてあるんだ、昨日の誓約書には。

『サインがあればハンコ不要』
と、
『ハンコが無ければサインで』
の違いか!?
って、んなワケ無いでしょ!!

サインはサイン、
「1回じゃね!?」
とは言わず、とにかく無事に解約して早いとこショップから立ち去りたい一心で、K介K介と何度でも書くワケですな、市井の法律家は。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~98

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪イメージ(曲:マスP)(at高円寺Grain)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(あさ開ver)(at盛岡ビートルズ)

誓約書をお書き下さい

成年後見人として、a★の携帯の解約のため、☆uショップに行った。
入口の女史は、私の用件を聞いて、速攻で中の方の“正社員風”のヒトに、
受「~~~~~後見人~~~~~解約~~~~~」
と、告げに行ってしまった。

ま、通じないのが普通であり、ここらまではこちらも慣れているので気分は余裕だ。
代わって出て来た“正社員風”のヒトに、自分が成年後見人として、ご本人の携帯の解約に来た事を再度説明。
“正社員風のヒト”は、本社だかセンターだかどこだか知らんが、確認の電話をするために引っ込んで行ってしまった。

ま、通じないのが普通であり、ここまでもね、こちらも慣れているので気分はまだちょっと余裕だ。

正「確認したのですが、委任状はありますか?やはり後見人の証明書ということではなくて、ご本人の委任状がですね、必要だと、本社から言われてまして」
私「本社って・・・本社、間違ってんスが!?委任状って、書けたら私、来てないし。本社、間違いッス!委任状書けないと絶対ダメってことだと、このご本人、この先一生払うんスかね!?御社の携帯代を!?」
DSC_13326.jpg
本社だろうがナンだろうが、ここは押しの一手。
だって、オレ、間違ってないもん。

再度本社に電話しに行っちゃう“正社員風のヒト”。

正「ご本人が委任状をお書きになれないということですかね?でしたら、お客様(=私ね)からのですね、“誓約書”ですね、これをお書き下さい」
オイオイッ!
オレが誓うワケかよっ!って、何を誓い、約せと言うのやら・・・。
ハイ、書面で誓約しちゃいました、私、a★さんに対してね、何だかわからず誓約しちゃう市井の法律家ですな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~98

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪イメージ(曲:マスP)(at高円寺Grain)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(あさ開ver)(at盛岡ビートルズ)

“次”を見据えて

先週末、ふとまた曲を書こうと思ったのだが、まとめ切れなかった。
去年の夏に2日で5曲書き上げた時みたいに、そこそこの時間を割いて本気で取り組まないとダメなんだろうなぁ、もう、そうそう浮かんだまま短時間で書き上がったりはしないのだし。

という本来の路線の外に、日本語ビートルズってのがある。
えと、あるのです、私の場合はね。
DSC_13328.jpg
うわっ!何それ!?ノリスケったら!?
スーの方は狭い部屋での多頭飼育崩壊現場出身なので、誰かにくっつかれたってどうってことないのかもねぇ、いつも誰かと重なる様にして暮らしてたんだろうし。

本当は打合せのまま飲んじゃいたかったんだけど、今夜はグッと堪えてコーヒーで打合せ。
って、アレです、2月の日本語ビートルズでどんな曲をやるか、の打合せをね、ドラムのひらびぃ氏とやったのですよ、ええ。

夕方からなので、飲みたかったけど、やり残した仕事が多過ぎて、そこは自制心が。

んで、その後から今まで残業ッス。
やっとビールの時間か・・・。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~98

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪イメージ(曲:マスP)(at高円寺Grain)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(あさ開ver)(at盛岡ビートルズ)

夢幻のごとく


早朝、山小屋の周囲もようやくいつもの冬景色に。

クルマに乗るまでというか、乗れる様に雪をよけるのも、ホントは寒くて冷たい作業なんだが、こう降らないと、
『やっとだねぇ』
などと、雪に語り掛けたくもなる…ワケ無いか。

しかしまぁ、安心に似た気分にはなったね、
『今年もちゃんと降りました』
とね。

が…自分らには普段の数分の1レベルの積雪も、山を下りても高速乗っても真っ白となると、キビシイことになりかねない…嗚呼、加須から通行止…。

いくら、
「オレははいてるってば!!冬タイヤ!!」
と叫んでみても、ダメなものはダメなのだった…雪の高速から下りてからが4時間…うへぇ。

昨日、私はたしかに、道の駅ばとうで唄っていた…それも、普段無い程の好感触(!?)の中、週末ミュージシャンしてたのだったが…。

アレは夢か幻か…月曜日の朝から移動だけで6時間って…。

昨夜は佐渡島の酒場から、皆さん酔ったイキオイで電話を下さり、
「来月(の寒中屋外ステージ)、去年のリベンジでどう!?年寄り向けの演歌を仕込んで」
なんて、冗談半分、いや、冗談5分の4ぐらいで言われて笑い合った…アレもたしかに週末ミュージシャンとしてのひととき…やはり夢か幻か。

とにもかくにも、今週の番組です。
犬達のシーン…スミマセン…私の撮影なのであります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~98

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪イメージ(曲:マスP)(at高円寺Grain)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(あさ開ver)(at盛岡ビートルズ)

今や馬頭ではないのか


馬頭という町名は、10年ぐらい前!?に合併して消えた!?らしいけど、“道の駅ばとう”はどことなく、
『ああ、昔、ここ来たなぁ、そうそう』
みたいな、あまり変わらない雰囲気でそこに存在していた。

いや、キレイに変わってはいたかな!?

道の駅ばとうでの、
『那珂川町歌の駅アコースティックライブ』
にて、ダッキャンと。
(長々やらせて頂いたため、曲や曲順の記憶はア・イ・マ・イです)。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪悪女(中島みゆき)
♪ウソ臭い朝に
♪ロードマップ
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪二人のSpiral
♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪なごり雪(ワハ母歌唱イルカver)♪長生きしようよ
♪男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
♪横のものを縦にして
♪わかって下さい(因幡晃)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

寒い中、ホントに長々と有り難うございました。

何か…、
『私なんぞがトリに延々とやってて良いのか!?』
『他のミュージシャンの皆さんとの持ち時間のバランス大丈夫!?』
と、やりながらやや不安だったのですが、終わってから色々とウレシいお声を掛けて頂き、シアワセでありました。

クルマで待たされたノリスケは…空腹のあまり、朝喰ったモンを吐いちゃってましたなぁ…って、全然噛んでないことが丸わかりなのね、ノリの嘔吐物って。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~97

♪サイクリング(withマスP)(at高円寺Grain)
♪少し休もう(withダッキャン)(at風来坊)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)

寝不足と寝溜め


朝から仕事で出掛け、昼過ぎに戻ってメシ時にビールを2杯。

昨夜が寝不足だったワケでも、特段早起きだったワケでも無いが、急激な眠気に襲われ、
『小一時間昼寝を』
と横になった。

すかさずノリスケがやって来て添い寝。

一度ビール分のトイレに起きた気もするが、目覚めると4時間経過…すっかり夜だ。

『平日の寝不足を週末に解消する寝溜め』
なんて、長いことやってないのになぁ…週末、寝てるなんてモッタイナイし。

せっかく寝溜めしたのだし、久しくやってないついでに、
『酒とギターで明け方まで』
とか!?

皆さま素敵な土曜の夜を。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~97

♪サイクリング(withマスP)(at高円寺Grain)
♪少し休もう(withダッキャン)(at風来坊)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)

拒否られ系


ご高齢者とふれ合う機会が増える中には、何というか、僕を受けいれてもらえないというか、
「全部自分で出来るから」
と、僕に限らず、福祉の“手”も何もかも拒否される方というのが、時々いらっしゃる。

こちらも人間なので、どちらかと言えば受けいれて下さる方の方が気分的にはアレなワケだが、拒否られだからといって真に受けて引き下がっていては、ご本人のためにならないというか、何のお役にも立てないことになってしまう…。

とまぁ、そんなこんなで金曜日の夜まで頑張りました。
明日も朝から仕事。

そう言えば、明日の案件も当初は(僕だけじゃなく全ての関係者が)拒否されてしまい、正式に関わらせて頂くまでに1年半ぐらいかな、かかったっけなぁ…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~97

♪サイクリング(withマスP)(at高円寺Grain)
♪少し休もう(withダッキャン)(at風来坊)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)

SMAP VEST

要は15年前ぐらいの、だから多分10周年とか!?の時点での、歴代シングルを並べたBESTなのかな!?
VESTってのが洒落てるのか!?

そういうCDを持っているのですよ、私。
確か昨日書いた親戚の娘さんがね、買ってくれたんだ。

時系列的に、1枚目のアタマの曲から時代を遡って行くっていう、まぁ、今なら結構ありがちなパターンのベスト盤なのかも。

昨日の街頭インタビューなんかでも、殆どの人々がこの15年ぐらい前の曲の中からマイSMAP的1曲を選んでたなぁ。
って、ふと考えると、そっから先は“♪世界にひとつだけの~~”ぐらいしか知らないのかも!?私も、世間も。
DSC_13317.jpg
で、その“VEST”2枚組をね、今朝からグルグル聴いてます、私、超SMAPオジサン。

遡るスタイルなので、どんどん・・・どんどん下◎になってっちゃうのが可愛いね、最後の方は売り出し途中のアイドルそのものって感じになっちゃうの。

と、オレの動画もヨロシクッ!って話です、別世界ッスけど。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~97

♪サイクリング(withマスP)(at高円寺Grain)
♪少し休もう(withダッキャン)(at風来坊)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)

SMAPの夏

アレはもう、14~15年前になるのだろうか。
親戚の娘(当時20代前半)を引率するようにして、調布の野外コンサートに行ったのは。

SMAPというのかジャニーズというのか、あの世界にはチケット獲得に独特のルールがあって、東北在住の娘は東京公演のチケットの権利が無いとかで、オレがオークションか何かで無理矢理入手したのだった。

あの娘にとって、アレは間違いなく青春のひとコマだったろうけれど、思えばまだオレも30代半ばの“青春”だったのだ。
DSC_13316.jpg
その娘とは、東京ドームの当日券をゲットすべく、半日つぶして並んだ記憶もある。
やっぱ青春だったのだ、オレにとっても。

9月だったけど、暑い夏だったんだね、人生の。

さ、残業終わり。
明日は朝から予定が詰まってるんだけど・・・今夜はちょっと、ビール飲みたいかな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~97

♪サイクリング(withマスP)(at高円寺Grain)
♪少し休もう(withダッキャン)(at風来坊)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)

弦を張り替えて


朝から、暗い電話ばかりの一日。

こういう時、平日はこう、忙し過ぎて凹んでるヒマが無いのが救われる。

気分を切り替える意味も込めて、ギターの弦を張り替えた。

今は耐久性の良い弦ばかりで、
『3ヶ月もつ』
とか言われてるけど、思えばきっちり3ヶ月経ってしまっているのだろうなぁ、多分…。
『10月に盛岡のホテルで張り替えた』
のかな!?

弦の先っぽの、余った部分をカットしてないから、少なくとも遠征先のどっかで張ったままなのだ、きっと。

が、午後からまた、暗い方向の電話。
暗い電話には、暗い方向なりに対処せねばならないワケだが、今夜だけはユルシて欲しい。

♪ロードマップ
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪約束
♪記憶のない一日
♪なじみの女
♪美しいひと
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪バランス
♪二人のChannel

大塚の1年がまた、始まりました。
宜しくお願い致します。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~97

♪サイクリング(withマスP)(at高円寺Grain)
♪少し休もう(withダッキャン)(at風来坊)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)

ミュージシャンに還る時


暮れから年越しイベントまではミュージシャンだったが、その後は10日ほどギターに触れることすら殆ど無く過ごしてしまった。

年明けから、
『残業っ残業っ』
な平日が続いたのと、金・土は昼間っから、
『飲んじゃおっ飲んじゃおっ』
な週末だったからね。

昨日の午前中、久々な感じでギターを抱えて唄ってみた。
『うん、大丈夫だな』
みたいな。

年に何回かはあるのです。
10日~2週間ぐらいかな、ちょっと人前に立たない日々が続くと、いつも決まって思うのですよ、
『あの曲もこの曲も、全部忘れちゃってもう、何も弾けなくなってたりして』
とね。

『ああ良かった』
と、本年もミュージシャン復帰です。

なんつってるバカをよそに、編集長は頑張って下さってるのだなぁ…今週も新作動画、アップです。

しっかしオレ撮影の犬動画…どうなんでしょ!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~97


♪サイクリング(withマスP)(at高円寺Grain)
♪少し休もう(withダッキャン)(at風来坊)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)

雪を求めて


山小屋には雪が全く無いのです。
そもそも、水抜とかしなくても、凍結なんかしそうにない気配だし。

見上げる山も、
『えと、今って(季節的に)何だっけ!?春先!?』
みたいな、紅葉でも何でもない単なる茶色。

ということで、大人しく過ごした年末年始の休みの代わりに、雪を求めて北上。

まぁ、仕事納め前に来た、裏磐梯界隈なんスがね。

ん~、
『冬の入口』
ぐらいの感じ!?
スキー場に薄い雪が積もり、見た目は白いけど普通に犬の散歩が出来ちゃう。
ってか、スキー場自体は稼働してないし。

ただね…仕事もプライベートも色々ありまして…現実逃避的に冬景色に包まれたい、そんな旅です。

会津の雪景色…。
しかし実は季節外れに薄~い雪景色でも、冬が白いと安心しますなぁ、私なんかは。
時々クルマはスベるけどね。

明日はまた、現世へ。
明後日はもう、現実へ。

っつうか、今年最初のライブだね、大塚で。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~96

♪長生きしようよ(withマスP)(at高円寺Grain)
♪一月(アウトドア寒風ver)
♪美しいひと(withダッキャン)(at風来坊)

完全なオフ


今日は、
『完全なオフ』
に決めた。

まぁ、えと、
『本業は休み』
とね。

昨日は午後から半日宴会モードだったが、全て“仕事”であり、“休んだ感”も“遊んだ感”も“飲み食いした感”も、皆無。

“宴会”と言っても、大宴会(大規模パーティ)を“仕切る側”の一要員だったので、言わばスタッフみたいなもんで、これはホントにほぼ飲まず食わずで立ちっぱなし。

慰労会的二次会は駅ビルの大規模チェーン店。
何も食べる気がしないのであり、飲み放題の瓶ビールを極小コップでチマチマやるのが面倒になって、ハイボールを1杯だけ飲み干してmy中ジョッキを確保した後、ひたすら瓶ビールを“ジョッキ生”化させてグビグビ。
って、“飲んだ感”だけはあるのか!?

しかし、終わって帰っても19時過ぎだったため、酔い醒ましに赤羽の街を歩き、職場に戻って軽く残業…。

ま、
『宴会中に掛かって来た通話の記録を日誌に残す』
ぐらいだけどね。

明けて本日。

朝から考えてんのは、
『我が家の薄味が恋しい』
『旨いビールが飲みたい』
であって、
『やり残してる仕事をこなさねば』
では、どーしてもなかったのであり、
『一日ぐらいはよかろう!!』
ってことで、職務は放棄。
本日は休業宣言(内心)。

昼メシに盛岡地ビール、そして昼寝。
どうかオユルシを(誰に乞うておるのだ!?)。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~96

♪長生きしようよ(withマスP)(at高円寺Grain)
♪一月(アウトドア寒風ver)
♪美しいひと(withダッキャン)(at風来坊)

そうだったのか


年末、29日は我が休みを返上して都銀を回った。
その日が、
『何分でも何時間でも、待たされても平気』
って日だったからだ。

緑色の都銀では、ギャル風だが上から目線不機嫌無愛想横柄全開の方に当たってしまい、気分はグッタリだったんだけど、まぁ手続き自体は受付けてもらえたので、グッと堪えた。

横「年内処理は無理です。年明け4日処理で、発送です」

俺は信じた。
信じて待った。

一昨日…昨日…。
が、今朝の郵便物にも、待ってるブツは無かった。
午前中に照会の電話を入れ、折り返しの回答を待つ。

某「昨日作成して発送してますね」

そうだったのか…。
年末、緑色の都銀窓口で、不機嫌無愛想横柄女史との問答に堪えたあの日から、今日で10日。
また、待つんだな、届くまで。

さて、今週の動画。
ある方から、
「今週は全曲3拍子なんですね♪」
との鋭いコメントを頂戴しました。

「気付いてもらえましたかぁっ!!」
と返したかったのだけど、
『そうだったのか』
と、私の方が気付かせてもらえた次第です、面目無いっ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~96

♪長生きしようよ(withマスP)(at高円寺Grain)
♪一月(アウトドア寒風ver)
♪美しいひと(withダッキャン)(at風来坊)

イキナリ時間が足りない日々


連夜の残業で、何だか久し振りに(かな!?)“安請合い”という言葉が浮かぶ、そんな日々。
それがイキナリ年頭からなのは、やはり有り難いことでもあり、しかし、先が思いやられる気配もはらんでいる。

“パンク”という言葉も浮かぶが、パンクはしていられないのでね、体力と気力で何とかするしかないのだ。

そんな中で、今夜は某電話相談の担当。
顔の見えない匿名の相談って、どうもこう、先方に分がある(!?)というか、応じる側は正直しんどい時もある。

今夜の電話の中には、ちょっともう、
『ん~、自分はそろそろ、無料電話相談の当番に手を挙げるの、引退しようかなぁ』
ってのもありました…。
顔の見えない相談者に、ちょっと、気分的に凹まされる様な目にはもう、遭いたくないし…って考えても、
『ボチボチ良さそうな年齢ではなかろうか!?自分は!?』
とね、思っちゃった次第。

しかしそういう考え方って、某赤羽エリック先生の様に(!?)、
『金にならないことはしない』
とかね、腹を決めてしまわないと…って考えると、どーにも私のカラーに合わないというか、そういう風にはやれて来てないんでね、無理ですな、きっと。

割に合わなくても、凹まされても、か、やはり、自分は…。

恐いのは…連休なのに、犬宿旅に出掛けることよりも、先々に備えて、
『仕事したくなっちゃってる』
って現実。
だって…それはそれで“らしくない”もんねぇ、実に。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~96

♪長生きしようよ(withマスP)(at高円寺Grain)
♪一月(アウトドア寒風ver)
♪美しいひと(withダッキャン)(at風来坊)

マズイ気配

昨日は職場にこもり、報告モノ2本を発送出来た・・・目標には1本欠けたけど、上々の新年スタート。

しかし、そういうの、長続きしないのね、私。

昨夜は本当に酒を抜いて今日に備えた・・・のに、今日の午前中に終わるはずの作業には結局全く着手せず、他の仕事を始めてしまった・・・。
んで、午後からはいつも通りにアチコチの施設巡りを再開。
つまり・・・、
『今日も2本ぐらいイケル』
と踏んでいた報告モノ、1本も出せず、だ・・・ウハァ~~~。

まぁね、チト順番が狂っただけで、どれも近日中にやるべきことだらけなので、報告モノが後ろにズレたからって、そんなにダメダメ君ってことじゃあないんだが。
DSC_13307.jpg
ホンモノのダメダメ君は、ここ↑にいるのでした。

『今からでもやんなきゃな』
とは思うのだけど、昨夜の日付跨ぎ残業が眠気にキテますなぁ・・・無理かも・・・。

暮れの一週間は23日、27日、30日、31日と、それなりには“ミュージシャン”だったのに・・・次第に遠い出来事になって来てます。
そうそう、動画2曲目、寒空の“♪一月”も、思えば30日収録でした。
アレは寒かったッス。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~96

♪長生きしようよ(withマスP)(at高円寺Grain)
♪一月(アウトドア寒風ver)
♪美しいひと(withダッキャン)(at風来坊)

覚悟の残業

昨日は夕方からの会議の後に飲み会が無く、しかし、
「会議だから晩メシは要らない」
と予告というか、いやむしろかーちゃん側から、
「一度要らないって言ったんだから要らないよね」
と宣告を受けていたので、一旦帰って盛岡地ビールを2本飲んでから、独りで飲みに出掛けた。

そういうことをしたがために、今日の午前中はやや酒が抜け切らず、冴えないので銀行の記帳などして歩くことにした。

ってな行動のツケ=1月5日から残業開始に・・・。
書類作成的な作業が午後からになってしまった以上、仕方ないのだ。
ついでに今夜はアルコール抜きだな、明日のために。
       DSC_13306.jpg
       ノリスケってのはこう、いっつも片脚だけ寛ぎ切らない感じなんだよなぁ。

さて、もうちょい粘るとするかぁ、新年の残業始めなのだし。
一応裁判所への報告モノを2本まとめたのだけれど、ホントの目標は今日中に3本だったのだ・・・嗚呼、無理っぽい・・・。
ってか、一日に3本なんつう目標自体がさ、俺の能力を越えてるっての。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~96

♪長生きしようよ(withマスP)(at高円寺Grain)
♪一月(アウトドア寒風ver)
♪美しいひと(withダッキャン)(at風来坊)

また始まりました


休み中はなるべく忘れるようにしていたアレやコレやの現実も、今日からは全て思い出して行動開始。

年賀状以外の郵便物が少ないのが救いだ。

話は飛ぶが、この休みにその存在に気付いてしまい、目下私を悩ませているCDがある。
日本語ビートルズというか…レアな日本語ジョン・レノン…(王様じゃなくて、です、念の為)。

まぁ、まともなファンは全く引っ掛からないシロモノなワケだけど、
『アルバム1枚丸ごと日本語ジョン・レノン』
ってなアナログ盤も、前々からチェック中だが5000円近い暴利モン。

って長いこと悩み続けてたところに、似たような価格帯で見つけたCDが…他のズッコケ系の方々との、
『オムニバスの内の6曲だかが日本語ジョン・レノン』
っていう、私にとっては悩ましい選択なのだ…。

アナログ盤で全貌を知るか、手軽にCDで済ませるか…。

ん!?
どっちか選択する(=買う!?)ことが前提なのか!?
両方スルーだわなぁ、正しい愛好家ならば。

さて、
『4日にフルに仕事を開始するなんていつ以来だろ…!?』
なんつう私の甘い考えとは別のところで、今週も新たな動画番組アップ!!です。
有り難いことです。

実は新年号からは、ウチのビデオカメラでの撮影シーンがグンと増量。
犬の動画なんかは僕の手ぇブレまくりでクラクラ来るかも!?ですな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~96

♪長生きしようよ(withマスP)(at高円寺Grain)
♪一月(アウトドア寒風ver)
♪美しいひと(withダッキャン)(at風来坊)

オシマイッ


休み、終わり。
短いっ!!

元々遊び(クロカンや犬宿旅など)は諦めていたが、その代わりにヤル気でいた仕事もちょっと、全部は取っ掛かれなかったなぁ。

なんつってる内に、明日になっちゃうんだなぁ、嗚呼…。

にしても、暖かい…暖か過ぎる。
山小屋の薪ストーブだって、1月なのにガンガン焚けば良いワケじゃなくて、半日おきに鎮火させたりして調整しないと、小屋が小さいだけに、Tシャツでも汗かくもの。

今日はノンアルの日だったのに、こう暖かいとなぁ…とビールに手を伸ばしてしまい、ただでさえ気が乗らない仕事関係の資料は、どーにもワキに追いやられたまま、ヤベッ、こんな時間かよ!!

ん~、風呂でヒゲでも剃って、気分アゲてくしかあんめぃっ!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~95

♪二人のChannel(at高円寺Grain)
♪言葉を全部過去形にして(withダッキャン)(at風来坊)
♪約束(withマスP)(at高円寺Grain)

雪が無いっ


それにしても雪が無い。
降ってもそれは山のテッペンから風に乗って舞う風花に過ぎず、全然積もらない。

楽だけど、見上げる山のスキー場あたりも白が足りないのがハッキリクッキリの、茶色い不気味な冬だ。

車「年内は大丈夫じゃないッスか!?」
昔、
『スタッドレスにいつ履き替えるか』
で、クルマ屋とこんな話をした年があったのを覚えているので、たまにはこういう冬もあるのかも知れないが…。

昨日は佐渡島の知人が仕込んだ“自ビール”から飲み始めてしまい、撃沈。
彼のビールは、常にハズレ無しに確実に旨いのだが、アルコール度数不明なので、飲み方やペースを誤ると、早い時間から舟を漕ぐことになるのであった。

今日はちょっと考えて、先に軽めの盛岡地ビールから入り、夕食時から佐渡島自ビールにしてみたが…ん~、酔うなぁ…今から仕事を再開するのは…キビシイのぉ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~95

♪二人のChannel(at高円寺Grain)
♪言葉を全部過去形にして(withダッキャン)(at風来坊)
♪約束(withマスP)(at高円寺Grain)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索