予感は、あった・・・

忘れもしない、去年も3月だった。

一週間前にお店から電話。
店「来週・・・対バンが決まってなくて・・・ワンマンで」

本日、デジャヴの様な電話が。
店「来週・・・対バンが決まってなくて・・・ワンマンで」

来週月曜日、大塚Welcomeback、ワンマンです。

どうか・・・どうか皆様、晩ごはんを大塚で!
DSC_13372.jpg
とりあえず・・・帰って作戦練らねば。

あ、今週の動画、僕がこの時期にしては雪が無くって嘆いていることを、知ってか知らずか・・・編集長の雪景色セレクション!
素晴らしい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~104

♪家族が三人だった頃(at風来坊)
♪お気に入り (寒風ver.)
♪回舞台(withマスP)(at高円寺Grain)

現実逃避


予定していた様には朝は起きられず、大田原朝市の終わる12時になってノソォ~っと顔を出したらば…まぁ、フリマの皆さんの片付け作業のBGM的に数曲を。

カホンのダッキャンと。

♪悪女(中島みゆき)
♪遠来(友部正人)
♪約束

明日から、
『そろそろタタカワねば』
っていう、気の重い仕事にも向き合うために、コレがね、自分には必要な時間なのです…っつう現実逃避。

ヤーコン掘りなどの作業を済ませ、夕方からは…って、先月末と同じ行動パターンになるのかな!?
那珂川町便利軒さんでのライブ・イベントに参加。

またまたカホンのダッキャンと。

♪言葉を全部過去形にして
♪カム・トゥゲザー(小山ルミ)
♪回舞台
♪二人のChannel

そして夜。
更に現実逃避行動は続き、抜くハズだったアルコール方面へ。

『生きたい様に生きるってのは、どういうことなのだろうか!?』
と、便利軒さんの有り様(コレがまた傍目には実にウラヤマシイ雰囲気なのです)など体感してしまうと、酔ったアタマで哲学な夜、なのです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~103

♪もう無理はしない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪カタオモイ(寒風ver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

雪の無い冬


遠くに見えますかね!?山々が。

本来はここらの山でもスキー場、やってるワケなんだが…黒いッス、山々。

2月だけど、雪が無い。
楽だけど、ツマラナイ。
散歩にゃイイけど、クロカンやれない。

朝、一応は作文仕事を1本。
昼に散歩、午後から…軽くビールをば。

残念だが、“春”を認めざるを得ない…ビールが合うもの。

さて、仕事→散歩→ビール、と来たら、ミュージシャンの時間と…昼寝だわな。
悔しいけど…春だし。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~103

♪もう無理はしない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪カタオモイ(寒風ver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

動く予感


あっという間に2月も月末。

元々予定されている仕事も、ちょっと気が重くて後回し気味だった仕事も、来週はキッチリ勝負なのだ。

ってところに予定外の緊急連絡もアチコチから入り…週明けから色々動きがありそうな…。

なので今夜は会議のみ出席して、飲み会は欠席。

これから職場に戻るのです。

嗚呼…明日からの2日間だけは、ミュージシャンでいたいけど、ま、とりあえず明日は仕事します。

ん!?
明後日も(続く月曜日も)、
「小遣い無くなったんで」
っていうSOSへの対応=つまりは小遣いをお届けする予定が入っている様な…。

自営業、仕事もミュージシャンも地続きですなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~103

♪もう無理はしない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪カタオモイ(寒風ver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

耳掃除と口掃除

ノリスケの耳の中ってのは、なかなかに熱っぽく、なかなかに汚れている。
というか、汚れやすい。
いや、菌が繁殖しやすいのだね、故・wansukeもそうだったし。

なので、マメに耳掃除継続中。
DSC_13369.jpg
スーの口臭=血生臭い。
というか、鉄分臭とでも言いましょうか・・・。
そして、故・ハンナさんに通じる発酵臭も漂う。

なので、マメに口掃除(ま、歯磨きですかね)継続中。
って、全面的にかーちゃん任せですがね。

さて・・・会議に向かう夕暮れであります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~103

♪もう無理はしない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪カタオモイ(寒風ver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

うわさの唐揚げ定食

山の空気を吸い、リフレッシュした都会への戻り道。
上河内SAで食事をすることにして、何だか気になって注文してしまったのが“うわさの唐揚げ定食”。

そもそも普段の私は、そうそう唐揚げを好んで食べたりはしていない。
いるでしょ?というか、若い頃にはいたでしょ?酒場で真っ先に唐揚げ頼む仲間とか?
安くてボリューム感あるし。

私はまぁ、頼みませんね、唐揚げ。
嫌いじゃないというか、むしろ好きな食べ物には入るのだろうけど、わざわざ食わなくても的なひと品なのです、飲む時には。
学生じゃないんだし、と。

しかし・・・高速なんで、飲むわけじゃなし・・・目移りするほど品数のある上河内SAの食券自販機で、押してしまったのです、唐揚げ定食800円。

かなり待ちましたぁ・・・でも、何となくわかりましたね、雰囲気でね、
『あ、絶対ここでちゃんと揚げるんだろな、唐揚げ、注文入ってから』
だから待ち時間長いんだ、とね。

って・・・“うわさ”は全く知らなかったけど、ホントに熱々揚げたてで出てきた唐揚げ定食は・・・超ジャンボ唐揚げ5個のボリューム!
唐揚げ1個1個が、実にデカイ・・・表現変だけど、肉厚なのです、マジで。

ん~、今の私には失敗かも!?というか、明らかにボリュームあり過ぎ。
美味しいけど・・・2個食べた時点で感じましたな、
『あ、普段のオレの食事、この唐揚げだと2個だな』
と。
DSC_13367.jpg
ノ「んじゃ、3個持って帰ってオレにくれよっ!」
ス「そうよそうよっ!」

頑張って5個食ったけど、ちゃんと作りたてだからかな?今も特にもたれた感じにはなってませんな。
計算上はカロリー過多なんだと思うけど、そんなに脂っこくも感じなかったし。
あの800円は安いというか、適正価格かと。

高速使わない方にはわからないかと思うけど、サービスエリアって大抵はフードコートっつうか庶民的なガヤガヤした食堂と、別のスペースになってる静かでやや高級なレストランとが併設されてることが多いのだけど、上河内の上り方面SAのレストランにはナンと!
こないだ一家で雪山登山した霧降高原の、高級和牛サーロインステーキ定食があり・・・お値段4,800円!
高速の休憩所としては、思い切った品揃えッス!
あそこでおもむろに4,800円の食事する紳士(淑女!?)って!???

しかし、フードコートのレベルの高さからすると、あのレストランで提供されるステーキだって、相当なレベルが期待出来そうな・・・ん~~~、いつか食うのか!?
大人のオレ、霧降(あ、地名なのでね、霜降じゃないのよ)ステーキ!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~103

♪もう無理はしない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪カタオモイ(寒風ver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

チョイとひと休み


わかってます、わかってますよ。
昨日の朝まで、自分で好きで盛岡にいて、今日はもう、
『休みたい』
だとか何だとか…!?ですよ、ええ。

しかしね、週末に出張しちゃって山の空気に触れないと、どうにも落ち着かないのですわ、気分が。

ということで、半日でもひと晩でもってんで、今夜は山小屋に。

雪、すっかり無し…終わりかなぁ、今シーズンは…!?

ま、山の空気に触れるだけで、明日は朝から仕事仕事!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~103

♪もう無理はしない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪カタオモイ(寒風ver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

ん~、ネタ元なのか!?

ず~っと悩んでいた“松岡計井子”さんの日本語ビートルズ物の購入・・・。
ま、既にCD1枚分の楽曲は入手済みで、これまでも唄っては来てるんだけど、色々悩ましいんスよ。

言ってしまえば、基本的に変なプレミアだかなんだかで、不当に高いことが多い上に、苦労して買っても、
『全曲面白いとも限らず』
ってのがあるし。

が、ついに、先週その内の数点を入手。
数点=日本語ビートルズのアナログLP3枚(!)と、ジョンのソロ曲を日本語でやっているってのが6曲入ったCD1枚。

6曲ってのはアレです、ホントはちゃんとLPが出てるんだけど、なかなかに高額商品化している中、6曲だけ入ったオムニバスCDがあることを知り、ま、この道の常として殆ど興味の無い他人の曲が大量に入っていることには目をつぶり、ついに購入。

アナログ盤なんてどれも、これまで4,800円とかでしか見つからなかったのが、1枚500円!
ま、買いでしょ!
良心的な出品者に感謝。

しかしね、アナログ盤はちょっと、落ち着いた環境じゃないと回す気分にならないのでね、今夜は先ず、オムニバスCDの終盤に6曲入った日本語ジョンを。
ん~、どうかなぁ・・・“♪マザー”はイケるかもなぁ・・・“ネタ”としてね。

それにしても・・・残りの14曲、全然知らない歌手の、全然知らない曲・・・。
こういうちょっと、いかにも昭和な“おバカ”な曲を集めて、
『ね!?面白いでしょ!?』
的なCD・・・。
日本語ビートルズ研究の成り行き上、結構な枚数持ってますが、目的の曲以外は1回聴いて長~い眠りに・・・ってパターンが多いのよねぇ。

こないだそんな眠ってる1枚を引っ張り出して来て聴き始めたらば・・・速攻でかーちゃんから再生中止命令が。
ま、つまんないのです、基本。
DSC_13365.jpg
ス「何年か前、日本語の“♪マッチボックス”が入ったの買うのに5,000円ぐらい使ったって話じゃない!バッカ!」
K「ハイ・・・“♪マイ・ボニー”だかの日本語のヤツは、100曲入4枚組BOXセットでした・・・で、欲しいのは1曲・・・しかも“ネタ”的には不採用」

今回も、日本語ジョン6曲のために・・・3,800円でした、元々は2,800円だかのCD(20曲入)が。
でも、アナログ盤4,800円よりは・・・ね!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~103

♪もう無理はしない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪カタオモイ(寒風ver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

そして盛岡ビートルズ


夕方、沿岸部から内陸部へ戻る列車が、
『(単線なので)対向車が遅れているため(スレ違う駅に足止め)』
やら、
『強風のため徐行運転』
やらで大幅に遅れ、巡回チームの内、新幹線で帰京する皆さんは切符の便には間に合わず…。

僕は何と言うか、盛岡を目指す在来線との20分近い待ち時間が縮まった格好になり、寒い思いをしないで済んだ的な…スマヌスマヌ。

にしても…嗚呼…明日からはまた、現実の世界かぁ。

実のところ今、ちょっと悩ましい仕事を抱えている関係上、なかなか気分がミュージシャン化し切れない日々を送っている。

そんな中でも、こうしてライブの予定が巡って来ることで、気持ちのバランスを取っている部分もあるワケで、ホントにホント、何とも有り難いことであります。

盛岡ビートルズさんにて。

♪最後のニュース(井上陽水)
♪遠来(友部正人)
♪言葉を全部過去形にして
♪約束
♪ミスター・ムーンライト(ザ・キューピッツ)
♪カム・トゥゲザー(小山ルミ)
♪ウソ臭い朝に
~リクエスト~
♪ドント・クライ・マイ・ラブ(長淵剛)
♪回舞台
♪二人のSpiral

マスターのステージを挟んで2回目。

♪悪女(中島みゆき)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪わかって下さい(因幡晃)
♪あんたのバラード(世良公則とツイスト)
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪マイ・ラブ(岩崎宏美)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)

日曜日に盛岡にいられるのも、人生のシアワセですなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~102

♪ド忘れブルーズ(at西那須野風来坊)
♪鴻ノ瀬鼻にて(屋外寒風ver.)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

盛岡の朝は雨だった


『雪はイイけど雨はなぁ…』
冬の仮設巡回相談チームなら、誰でも思うところ。

ま、運転を考えると雪も大変だけどね。
何より、雪の日=超寒ぃし。

が、案内チラシなどを配りながら巡回するので、雨はホントにイヤなもの。
そういう日に、訪ねて来られても…ってのもあるし。

しかしまぁ、朝2時間ほど列車に揺られて沿岸部へ向かって、巡回は午後からの話なので、せめて超小降りとか、降ったりやんだりとか、雨は夕方からとか、ってのに淡い期待…。

と、その期待通りの一日で、巡回中は曇り空。
夕方の1ヶ所だけは雨の中…だったけど、予報の“暴風”も無く(夜から吹くのか!?)、本日は無事にビールの時間に。

にしても…敷地を返す仮設から、(しばらく返さなくてもイイ)空いた仮設への“集約”…つまりは仮設から仮設への引っ越しかぁ。

『僕でも何かのガス抜きになれば』
と、お話を聞いて回る週末です。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~102

♪ド忘れブルーズ(at西那須野風来坊)
♪鴻ノ瀬鼻にて(屋外寒風ver.)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

旅の前に

普段だと、暇つぶしも兼ねて新幹線の中で投稿したりしているワケだが、今日はいつもより気持ち遅めの列車しか取れなかったのと、日中の仕事と夕方の出発との間に“ナンとも”な感じで時間が空いてしまったのとで・・・明るい内からこんなことをしている次第。

まぁ、その分、新幹線では心置きなく(!?)ビール飲んでうたた寝してられるってワケですな。
あ、読み物(というか仕事上で“読むべき”モノ)も色々あって、本当はそういう読み物仕事をしながら向かうべきなんだが。

12月もそうだったけど、東京が暖かい日に出発だと、厚着して荷物持って出るのはホントに暑いんだ・・・。
でも、今夜は盛岡&明日からは岩手県沿岸部なのでね、やはり一番厚手の上着で出掛けざるを得ないなぁ・・・アレ、マジで暑いのよ、ギター担いでさ。
DSC_13366.jpg
幸せノリスケ、迷惑スー、の図。

さて、出発までもうひと仕事出来そうな時間が・・・ビミョーにまだあるか・・・仕事します。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~102

♪ド忘れブルーズ(at西那須野風来坊)
♪鴻ノ瀬鼻にて(屋外寒風ver.)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

予定外の半日


今の職場は午前中に郵便の配達が来るのだけれど、今日の便は介護費や医療費の“還付金”のモノが集中しており、その大半が“お知らせ”のみでは済まないタイプであった。

つまりは、ひとつひとつ、一人一人の口座やら何やらを記入して返す必要があるものばかり。

細かいことだが、コレら全てを、
『開封→確認→記入→確認→記録→封入』
みたいにして繰り返して処理するのって…ま、楽しくは無いでしょ!?
ね!?

3時間ぐらいは掛かったかなぁ…予定外の作業に半日費やしてしまったのは、正直イタイです。

朝から取り組む予定だった案件は、午後の2時間ほどでやれるとこまで。

と思考を切り替えたつもりが、どーにも眠くて10分ほど横になり、しばしウトウト…。
今朝5時台にある方から誤発信と思われる着電があり、ソイツで一旦目覚めちゃったのが響いているのだ。

夕方からは研修→飲み会と地続き確定なので、午後のこのウトウトは大切なのであるよ。

んーと…平日に旨い盛岡地ビールをゆったりと、ってな日が全く無いのがツラいとこ、かな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~102

♪ド忘れブルーズ(at西那須野風来坊)
♪鴻ノ瀬鼻にて(屋外寒風ver.)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

そうは言っても旅なのだ

今日は特段のお約束も、会議も飲み会も何も無い日だった。
が、銀行窓口の届出モノなどを済ませたので、それなりにアタフタと夜になってしまった。

おお、今週末はもう、旅なのかぁ。
ということで、練習もしたいしな、エンドレス残業デーにはせずに、切り上げねば。

実際のところ、金曜日には盛岡入りして、土日は沿岸仮設巡回。
そのまま日曜日までギターには触れないし、加えて明日の夜は埋まってるから、今日は絶対にギターと唄の夜(というかスタジオ練習)にしないと、イキナリ日曜日の盛岡ビートルズLIVEになっちゃうワケで、情けない感じだけは避けたいからね、今夜は唄うぞ!
DSC_13358.jpg
と、意気込んでスタジオに電話したのだが、空き時間は22時~24時のみ・・・予約致しましたです、タフじゃなきゃやれないのです・・・。
まぁその時間までには、少し選曲でも考えっかぁ・・・。

あ、2匹は仲良くメド汁搾りを済ませたそうです、獣医さんでね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~102

♪ド忘れブルーズ(at西那須野風来坊)
♪鴻ノ瀬鼻にて(屋外寒風ver.)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

黒いゴミ


朝、我がベッド上に豆粒を潰したぐらいの黒っぽいゴミが。

老犬と暮らした経験上、すぐに思い当たるのは“アレ”だが、今の我が家には老犬はいない…よね!?
まさかね、脱糞は無いでしょ!?まだ。

つまんで捨てた、指の臭い…ん~、ほのかな異臭。

“本体”というよりは、時々にじみ出る&時々搾り出してやる、汁またはトロミ状のブツが、すっかり乾燥したヤツ!?だね!?
あ、犬にはそういうのがあるですよ、少なくとも我が家は歴代出てました&今の2匹も出るッス、フトした時に、ウン汁的なのが(我が家呼称=メド汁)。

黒豆粒があったその位置には、目覚める度にノリスケのアタマがあったりケツがあったりしてたからなぁ、ノリだわなぁ。

アレ、飼い主でも搾れるらしいけど、かーちゃん的には今の2匹は無理らしいです、大人しく搾らせてくれなかったり、搾るとこが分かりにくかったりして。

ということで、今日は掛かり付けの獣医さんは休診なので、ノリスケは明日の病院行きでのメド汁搾り確定。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~102

♪ド忘れブルーズ(at西那須野風来坊)
♪鴻ノ瀬鼻にて(屋外寒風ver.)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

どうもノラない

どうにもこう、気分がノッて来ない・・・あ、仕事面ね。
いや、ノリ(←犬じゃなくってね)の問題じゃないのであり、気分はどうあれやるべきことはキッチリやってはいる・・・つもりだ。
が、気分はイマイチ。

仕事って、というか仕事上の“気分”って、時々こういう“谷間”みたいなの、あって普通なのだろうけれど。

なんか・・・働いても働いても“稼いでる感”が薄いというか、頑張って生活維持する程度の収入を確保しても、こんだけ時間割いて仕事してると“儲かってる感”はゼロなワケで、
『一生この調子で働くのかぁ・・・』
という、半ウツめいた気分が見え隠れ。
申告時期に突入したってのも、影響してる!?

ま、短時間で楽して儲かる仕事なんてのが来ても、それはそれでコワいですが、私らの業種は。
DSC_13353.jpg
昨夜は赤羽キャバーンさんで夕食。
稼ぐだの儲かるだのよりも、仕事を忘れてああいう空間でゆったり過ごす、そういう方が気分は豊かなのだからして、生きてくためには日々“イイ店”探し、これに尽きるかもなぁ。

さて今週の動画・・・故・wansuke爺のウツクシサ満載!ってな編集に、感激です・・・親バカです。
オレの接待!?みたいな番組に、ここまで手間を掛けて頂いていることに、改めて感謝!
唄うために働く、そういうことです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~102

♪ド忘れブルーズ(at西那須野風来坊)
♪鴻ノ瀬鼻にて(屋外寒風ver.)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

暑゛ぃ


雨上がりにヤーコン掘り。
湿気と気温、まともじゃないッス。

我が家は数年前から、ヤーコンは秋の終わりに掘り切らずに、冬の間に数株ずつ収穫=活きたまま保存しつつ順次掘ってく作戦を採用しているのだが、こう暑いと今月末~来月初旬を目論んでいた残りの株に、若干の不安(=土中で腐敗)が…。

ま、今日の収穫分は無事でしたな。

今週末はどーにも仕事をする気になれず、
『やんなきゃなぁ』
的なリストや資料は揃えたものの、結局ホントにやんなきゃいかんモノだけしか手付かず…だな、暑くって、もうビール飲んじゃったし。

明日からまた、平日です…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~101

♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain withマスP)
♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)

雪中ロケ


来週は岩手県沿岸部仮設巡回出張だし、その先また積雪なんて、実に期待薄だし、というので、山小屋周辺が白い内に、自撮りでの雪中ロケを敢行。

ま、見た目は…かなり変わったヒトですな。

しっかし暖かい…。
メンバーに声掛けとか構わずに、今日独りででも撮っといて正解かも。雪が無くなると出来ないワケだかんねぇ。

何だか3月の終わり頃の残雪期みたいな陽気で、シャツだけで済んじゃって、丁度動画に使う時期には合ってるかも!?

♪君に会いに来たんだよ
♪ベランダの月
♪田んぼのまん中で
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪約束

まぁ、週末はミュージシャンってことで、独りとは言えひとつのイベントではあります、残雪の森の中での演奏・歌唱なんて。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~101

♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain withマスP)
♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)

安楽亭


普段から平日の昼メシは遅めで、定刻としては14時。

そこに仕事の都合やらが絡んで12時になったり15時になったり…16時って日も極まれにはあったりもする。

今日はクルマでの移動の関係上、昼メシにありつけないまま15時近い時間になり、そのまま移動を続けるとどんどん遅くなりそうだったので、某国道沿いの安い焼肉屋に入ってみた。

安い焼肉屋=今やどこにでもあるあのチェーン店だ。

客席数としては100~200席規模だろうか?

が、時間が時間だからか、今から焼肉食おうってのは、我々2名のみであった。

まぁ、価格設定は安いけど、出て来た肉もいかにも安い。
いや、焼くには薄い…薄いよ、肉。

枚数半分にして、せめて2枚分の厚みで食いたかったな、滅多に無い焼肉屋のランチの機会だったし。

あの安い肉を、休日なんかは満席の家族連れがガシガシ食うのかなぁ、やはり。

昨日の打ち上げ、今、大塚で一番のお気に入りの店(=ガブリスさん)だったんだけど、ガブリスさんの牛中落ち丼(1杯を4人で)、最高に旨かったなぁ…。

『旨いモノを少しだけ』
そういう歳になりました。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~101

♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain withマスP)
♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)

参ったなぁ


『(昔のイキサツとか裏事情とか)良くわからないままだけど、何とかしちゃお』
と考えていた案件で、新たな事実が判明してしまい、
『何とかしちゃお』
では済まないことに。

ん~、ま、今日は休みだ。

が、思えば去年の今頃も、似たような展開になってしまった別事案に悩まされていたかも…!?

あんだけ悩まされてたのに、過ぎてしまえば思い出にすらなってない、そんなものか、仕事だもの。

ま、今日は休みだ。

大塚Welcomebackのビートルズ大会に、反則技的に2大会連続出場♪
勘弁してよ、の7組中7番手…。

♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪抱きしめたい(東京ビートルズ)
♪プリーズ・プリーズ・ミー(東京ビートルズ)
♪アイ・フィール・ファイン(ほりまさゆき)
♪オブラ・ディ・オブラ・ダ(ザ・カーナビーツ)
♪マイ・ラブ(岩崎宏美)
♪ミスター・ムーンライト(ザ・キューピッツ)または♪月光おじさん(王様)
♪タコ園(王様)
♪男子(←ボーイズ)(王様)
~強制オマケ~
♪カム・トゥゲザー(小山ルミ)

有り難うございましたぁ!!
お疲れ様でした&さすがにお疲れ、自分。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~101

♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain withマスP)
♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)

別人別人また別人

一昨日は、職業人とミュージシャンを行ったり来たりだった。
明日は仕事は休みなので仕事と音楽の切り替えは無いが、しかし・・・ビートルズ大会だ。

一昨日のオリジナル一色から、完全にビートルズ一色の世界。
しかも・・・7組中の7番手・・・うわぁ。

今夜は残業はもうおしまいにして、一気に日本語ビートルズのヒトに変身せねば。
アレは・・・同じミュージシャンでも、全く別人・別世界。

それにしても、やっぱビートルズってスゴイよなぁ、演者側だけでもそんだけ集まっちゃうなんて、そうそう無い世界だもの。

僕の場合、音楽的には自分の本道からはそれたところに位置する気もするけれども、修行は修行。
何はともあれ人前で唄い、汗を流す機会を頂けるってのは、有り難いことであります。
しかし・・・大トリってのはどうなのよ!?オレが!?
DSC_13350.jpg
ス「ウンテンッ!アンタ昨夜は随分遅かったじゃないっ!?」
私「あ、えと・・・深夜に浦和美園まで出張しちゃってね・・・自分じゃ運転しないタイプの車で戻ったもんでさ・・・」

さ、練習練習!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~101

♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain withマスP)
♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)

戻れないのです


昨夜もそうだが、
『少なくともふた回り以上は下かぁ』
ってミュージシャンを見てると、ちょっと羨ましくはある。

ふた回り以上歳下=今の僕の歳までは、まだ20年数年あるのだもの。

『恐いモノも、守るべきモノも、無い或いは少ないのだろうなぁ』
と、そういう気配も羨ましい。

しかし、時間、戻れる話じゃないのだからして、オレはオレで、唄って行くしかあんめぃなぁ。

“戻れない”と言えば、今日は午後からの呼び出し(俺的には呼び出され、か!?)と、夕方からの会議の間に、同じ建物内で一時間空いてしまうという、実に“モッタイナイ”スケジュールに。

場所が同じなので、昨日みたいな移動移動移動の慌ただしさは無いが、とても職場には“戻れない”し、ただ一時間潰すってのは、本当にモッタイナイ…む~ん。

と、周辺散策に出てはみたものの、日暮れとともに冷え込みが増す中、15分ほどで退散。
タブレットの時代はまぁ、会議場へ戻ってもそれなりには時間は潰せるのだけれども…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~101

♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain withマスP)
♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)

人生の永遠


そう、どうしてこう、慌ただしいのだろうか…。

まぁ、
「土日は遊んでたじゃん!!」
と言われれば、
「ええ、遊んでました」
としか言い様が無いが。

さて今日は、朝から久し振りに新橋界隈へ。

10数年前に義父を見送ったのと同じ病院で、アレコレ手続き。
このところ、連日“病院通い”なのであった。

新橋は若い頃に、ある方に声をかけてもらって関与し始まった、ある会社があった街でもある。
あった=今は廃業してしまい、今日通ったらまさにビル解体の最終段階…時は流れたのだなぁ…。

当時は影も形も無かった、そしてその会社との関わりのオシマイの頃に工事が始まった、デッカイ道路が完成してしまい、街はちょっと歩き難くなった感も。

若い頃はまだ、色んな会社の総務関係の方との、会食の機会なんかも頂いたっけなぁ。
昼に天婦羅屋さんとか、ホテルのランチコースとか…若い私には刺激的な別世界だったっけ。
ま、それは今も、変わんないか…別世界。

“別世界”と言えば、午後からは二つ(三つか!?)の世界の行ったり来たり。

仕事を切り上げて大塚に向かいリハーサル→その後シレッと某所での会議へ→でもってグワシッと大塚に戻って本番。

大塚Welcomebackにて。

♪この季節いらない
♪満月
♪風
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪それが君の世界なら
♪'11 初夏仰ぎ見る空に
♪'11 春の宵に
♪ウソ臭い朝に
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)

人生に“永遠”は有り得ないけれど、今、こうして行ったり来たりしてられるってのは、シアワセだよなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~101

♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain withマスP)
♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)

そこはかつてのスキー場


山小屋の近場にも、
『かつてはスキー場だったけど…』
的な、“廃墟”と化した場所というのはひとつふたつあるのだけれど、元のレストハウスなど、見るからにホントの“廃墟”が残されていたり、朽ち果てたリフトの残骸が放置されていたりで、基本的にズカズカ入って行って登ってみたくなる気配ではなかったりする。

が、昨夜のフレンドリー宿の女将さんに教えてもらった、元の霧降のファミリースキー場の跡地…今日行ってみたのだけれど、(天候の助けも加算され、だが)実に素晴らしいっ!!

いや、スキー場だった時代に何度か来てはいたので、先ずは駐車場の配置などにうっすらとした記憶もあり、
『うん、こんなだったかも』
という懐かしさがあるにはあるのだけれど、民営スキー場の廃墟と違って、そもそもが町営(市営か!?)スキー場だっただけに、廃業後のリフトは完全に撤去され、しかしレストハウスは営業中。

今は雪の無い時期に山頂まで登って行ける用の階段(←千四百何段だか)が整備されており、雪の時期にはスノーシュー派に開放された素晴らしいお手軽登山フィールドに。
で…犬連れもOK!

ノリスケとは、初めてかもなぁ、ちゃんとひとつの山を登り切ったのは。
って、途中途中で下り方向に向きを変えて、
ノ「帰ろうよ…とーちゃん…」
なんてやってたけれども。

しかし、そこは無類の“階段好き”のノリスケ。
中途半端に雪に埋もれた階段を、何とか山頂まで!

下りは元のゲレンデ内を、直線的に帰ろうとする犬達…ひぇ~、命懸けでついてくニンゲン…。

お疲れ様でしたなぁ…脚、ヒワヒワしてます、大丈夫かな、オレは…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~100!

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪西武電車は恋電車(高所ベランダver.)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

フレンドリー


宿の主、或いは女将さんというのも、色々だ。
加えて客側も千差万別。

我々の様に、“犬OK”限定となると、小規模な宿が中心。
故に、宿側の“フレンドリーさ加減”、難しいところです…。

こないだの某宿は、朝夕全て部屋食ということも相まって“構われ無さ過ぎ”みたいな放置状態で、宿の人との接触はほぼ皆無。
布団も自分で敷いたし。

このところ気に入っている2ヶ所の宿(和一軒・洋一軒)は、どちらもその辺りが絶妙なのかも。

今宵は…んー、超フレンドリー系!?
ファーストコンタクトから、弾丸トーク…“気さく”と取るかどうかは、こちらのモンダイかな。

まぁ、犬について寛容でさえあれば、大体OKなんすがね。

にしても…奥日光方面、雪少なっ!!
ウチの山小屋の方があるって、どうなの!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~100!

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪西武電車は恋電車(高所ベランダver.)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

鶴は不在

今日は病院にも行ったが、某区役所にある方のマイナンバー通知を受け取りにも行った。
正直・・・もう別の手段で確認済だし、顔写真付のカードなんて申請することもないので、通知カード自体は全く興味無いケースなのだけど、この先何かの折に、
『後見人がいながら放置した』
みたいなこと言われるのもなぁ・・・最近就任したからどうしょうも無いのになぁ・・・というので、出向いた。

前々から感じていたことだが、そして大変な作業だとは思うが、んで大変申し訳ない表現だが・・・サエナイ。
どの区に行っても、ああいう特設コーナーの職員さんってのは、どうもサエナイ。

『外注なのか、職員の寄せ集めなのか』
という疑問があるけれども、雰囲気的には、
『臨時福祉給付金の時は外注だったかも?でもマイナンバーは寄せ集めかも?』
ってところかなぁ。

その場=大抵は本庁舎ではなく、どっかのビルの上の方の一室、だったりする。
一歩その場に立った瞬間、不快になる。
何しろ1~2割が不着だって話だから、今現在日々受け取りに出向いておられる方の人数もハンパ無い=見るからに待ち時間長し、なのだ。

でまた、そのさばきが実にダメ。
内心不本意ながら仕方なしにマイナンバーを任された(だから指揮系統が無いのか!?)ってところに、毎日毎日次々次々人が来るもんだから、全く統率が取れてない中、アタフタと職員さん全体が浮き足立っている、ん~、舞い上がってる!?感満載。

昔、同業の先輩が、
先「プロは、パニクっちゃいけない」
と教えてくれたことがあって、僕は今もその言葉を折々で思い出し、クールダウンを心掛けている。
ま、それでもね、失敗めいた出来事だって起きるけれども、その時にだね、
『焦らず慌てずパニクらず、どう立て直すか』
それがプロなんだ、ってね、戒めであります。

で、マイナンバーの職員さんたちの振る舞いはですね、実にこう、お金貰って働いてるニンゲンの“プロ意識”を感じさせないのですよ、
『ホントはこんな仕事の部署にいたワケじゃないのに・・・』
かな!?気分は!?
DSC_13343.jpg
一過性の業務、ってわかり切ってる部署にいるのって、やっぱああいう感じになるのかなぁ・・・失礼ながら、“◎き溜め”って言葉が浮かんでしまった・・・鶴は、不在。
いや、失礼。
“寄せ★め”ぐらいの表現に、訂正致します。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~100!

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪西武電車は恋電車(高所ベランダver.)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

病院病院また病院

朝、某病院へ。

午後、全く別の某病院へ。

明朝、また某病院へ。

今日・明日は全くもって“病院のヒト”なのだ。

もう何度となく、ナースステーション内や、別室やらで、色んな医師の説明を聞いてきた。
軽めのケースも、ヘヴィなケースも、私にとっては、“表情”すら難しいところ。

今日・明日は全く違うけど、“胃ろう”の説明ってのも、結構な回数聞いている。
推定的余命を聞かされることもあれば、
医「いつ急変があってもおかしくはないですね」
みたいな話も、随分聞いた気がする。
0402.jpg
今日は何やら新しい写真が上手くアップ出来ない、何かの不具合っぽいので、諦めて昔の写真を1枚。
同じツーショットでも、“我が家が穏やかだった時代”を感じます。

思えばこの2匹も、色々言われながら不思議な生命力を発揮して、“見送りの時間”をいっぱいいっぱい過ごさせてくれたっけ・・・。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~100!

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪西武電車は恋電車(高所ベランダver.)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

海賊盤を聴きながら

出張疲れ気味・・・何となく、ジョンの海賊盤を聴きながら残業中。

“ROOTS”という、知ってる人なら知っている、正規盤なら“ロックン・ロール”ってアルバムの、いわくつきのオリジナルver.ってヤツだ。
ま、そこまでのマニアの方にしか、何言ってっか不明でしょうけれども・・・。

海賊盤でもアナログ盤は高いし、出物も殆どないのだけれど、ま、海賊盤の海賊盤とでも呼ぶべき超インチキ臭いCDをね、持ってんッスよ、私ぁ。
一時期こういうの、買い漁っておりましたなぁ。
DSC_13342.jpg
チャック・ベリーやリトル・リチャードが聴きたくなって・・・ついつい注文しちゃいました・・・安っ!あの時代のって・・・著作権とかの関係なのかな!?異様に安いのね、今や、1,000円前後で50曲ぐらいとか入ってんの!びっくりでした。

昨日から転倒やら入院やらの連絡が入り続け、結局明日はそれらの対応で手一杯になりそうな気配。
『月が明けたら行かなきゃな』
と思ってた用事のいくつかは、更に日延べせざるを得ないかもなぁ・・・明後日に詰め込むのか・・・。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~100!

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪西武電車は恋電車(高所ベランダver.)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

少しだけ休息を


月が明け、先月は結局8本になってしまった“締切”らしい締切は、今月は1本!?なのであり、
『ちょっと休みたいかな』
と、思わなくもない。

思わなくもないが、報告・提出モノと違って“締切”が定まっていない故に持ち越してるアレコレも色々あるワケで、例えば…出張を伴う面会、とかをね、
『今週だろうなぁ…』
と、今日・明日に狙いを。

狙い=ちょっとした休息と、遠方への出張。

と、そこへ、
「~~~病院へ入院の手続きに行って頂きたいのですが」
やら、
「提出された報告書の不足資料を☆日以内に追加提出して下さい」
やら、
「小遣い減って来てるんで…」
みたいな連絡が相次いで入る。

出張明けはまた、当分忙しいのかなぁ、有り難いことに。

あ、今日入った電話で驚いたのが、某区役所(を名乗る方)からの、
某「★◇さんのマイナンバー通知は受け取られてますか?」
との照会。

『不着割合がかなり高い』
って報道は目にしてるし、確かに後見人ではあるし、直感的にはホントに区役所の担当者っぽかったけど、しかし、電話で私が何か答えるかね!?

「私の電話番号までご存知の様ですし、もし本当に照会なのでしたら、書面でどうでしょ!?私宛に!?」

間違ってない気がしてますが…私の反応は…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~100!

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪西武電車は恋電車(高所ベランダver.)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

ついに100回記念!

私の番組なんぞが、ここまで続けさせて頂けているという事実に、感謝の念と驚きの両方を禁じ得ません。
というか、大人の2年や3年なんて、本当にアッという間だなぁ、と。

そうそう、独立開業した頃に付き合いで入った保険が、今やどうもかなり旧いタイプになっちゃうみたいで、
『今の、新しい保険に見直しませんか』
的な営業攻撃が続き、
『面倒だなぁ』
と思っていたが、しかしマジで旧いタイプらしいッスねぇ・・・18~19年前とかのだもんね。

なので、ちょっと・・・、
『見直そうかな』
と、代理店に電話。

ん~~~、正直なところ・・・今も昔もあの業界の方々との会話がウザい・・・。
DSC_13340.jpg
ス「アンタがウザいってば!ウンテンッ!」

さぁ、100回目です!
撮影隊長&編集長ご夫妻に!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~100!

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪西武電車は恋電車(高所ベランダver.)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索