休養日


もう長いこと自分自身の“給料日”の無い生活を送っているが、思えばここんところは“休養日”ってのも、“完全に”となると、あまり無かった気もする。

旅も殆ど仕事絡みだし…完全に仕事抜きなのは、キャンプ旅の最中とかかな!?

昨日はその完全休養日を意識して、仕事から離れた。

昼間はお野菜BBQライブなる企画に参加。
山菜の天ぷらやアスパラ焼きをお腹一杯頂いた。

午後からは、映画鑑賞。
映画は“追憶の森”。
ホントは別の映画を観たくて映画館に向かったのだけれど、スマホで上映一覧を見間違えていて、目的の映画は前日までで終了。
で、時間帯の近い“追憶の森”に。

ん~、感動云々より前に、外人ユルし。
日本の森林をナメた感じは、冬山のコース外に滑走して行く外人スノーボーダーを連想させられた。

で、夕方からはビール。
水曜・木曜とアルコール抜きだった身体に、酔いがまわることまわること。

一日の途中ではちょっと、
『映画の後は、読むだけ読むか…資料ぐらい』
と揺らぎかけたんだけど、このビール数杯で完全休養日達成確定。

今朝はもう、どこで寝てんだかすらワカラン状態での目覚めに。
給料日は払う側なのでアレだけど、休養日はイイなぁ!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~112

♪満月(at大塚Welcomeback)
♪Bye Bye(グリーンバック)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽トミオカフェ)

久々の恐怖体験


昨夜、飲まずに会議から職場に戻る地下鉄。

ある駅から、俺の目の前に短髪ゴマ塩頭のオヤジが乗り込んで来た。
あ、そこそこ混んでて立ってる状況ね。

ゴマ塩オヤジは、同じ“オヤジ”とは言え、俺よりは歳上に見える。
黒いジャンパーから発せられてたのかなぁ、あまり清潔そうではないクタビレた臭いがした。

しばらくはしかし、混雑した地下鉄内で立ってる俺の目の前に、そのクタビレた臭いのゴマ塩オヤジが向かい合うようにして立ってる、ってだけのことであった。

恐怖は次第に乗客が減ってから、だ。

車内も空いてきたし、ゴマ塩さんからも少し離れた。
そして、その少し離れた位置で、ゴマ塩オヤジの全貌を見た…!?
青タイツ!?
黒ブーツ!?
で、ジーンズのスカート!?

え!?
え!?
え!?

さっきまで、俺にくっつきそうな距離にいた、黒いジャンパーのオヤジ(短髪ゴマ塩)。
クタビレた臭い。
てっきり肉体労働者!?と思っていたが…青タイツ!?ブーツ!?で、スカート!?

そぉ~っとそぉ~っと距離を…距離を…距離を…ドアを移るアタシ。

思い過ごしだろうけど、ビミョーな混み具合の地下鉄の中、とにかく俺の目の前に目の前に、よけてもよけてもいたんだよなぁ、常に…。
と、あん時は興味より恐怖。
更には立場上!?
業界とか世間とか、家族とか人生とかね、色んな立場上、
『何かあったらな』
って恐怖が先に立ったッス。

逃げました、ひたすら。

で、まぁ、無事逃げ帰って残業。

そして今日は、ビュンと大田原市内某所にて、お野菜BBQライブに参加。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪約束
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪記憶のない一日
♪長生きしようよ

ちょっと変わったシチュエーションなので、撮影隊長に収録しといてもらいました。

番組的にこの先いつでも使えるように、ジャンパーも長袖シャツも脱ぎ捨ててTシャツ姿で唄ったけど…チト寒かったかな…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~112

♪満月(at大塚Welcomeback)
♪Bye Bye(グリーンバック)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽トミオカフェ)

優先順位


期限のあるもの、切迫した事案、等々、
『いつでも良さそうなお話』
に比べると、どうしても優先せざるを得ない場合が多々ある。

が、どんなお話も、いや、例え依頼者が、
依「いつでもイイんで、お時間のある時で」
と仰って下さっているケースでも、真に受けて後回し後回しにしていると、実は大いにご不満だったりもして…。

なんか、当たり前の一般論に過ぎませんな、ここまでの記述は。

いやしかし、本当に、
『今じゃなくても』
って仕事もあるのですよ、それはそれで悩ましいんだ、実に。

自分同様、業界内の沢山の会議体に属してしまい、日々時間を取られてアップアップって同業者も大勢いるワケで、皆さん悩みながら乗り切ってるんだよなぁ、きっと。

と、このままだと連休明けが大変なことになりそうなので、今夜は会議の後も戻って残業だな、と心に決めた雨上がりの夕暮れ時なのであります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~112

♪満月(at大塚Welcomeback)
♪Bye Bye(グリーンバック)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽トミオカフェ)

また少し動き出したのかも

『気が重いなぁ』
『この案件、ちゃんと終わる(解決する)のかなぁ』
昨日・今日はそんなこんなの内のいくつかが、少しずつ動いたり動かしたりで、ちょっとだけ前に進んでる気分になったりもして・・・。
何言ってんだか。

そしてしかし、今の僕を最も鬱っぽくしている案件・・・が、残ります。
今から着手。
今日の晩メシは絶対遅くなるので、そのまま酒を抜くのだ!
と、虚しい気合とともに、深夜の残業。
DSC_13449.jpg
いや、着手は明朝にして、単純な作業をこなすべきか・・・なんてね。

弱いのですよ、心がね。
って、単純作業も立派な仕事なのだ!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~112

♪満月(at大塚Welcomeback)
♪Bye Bye(グリーンバック)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽トミオカフェ)

キツいです

昨日は飲み過ぎた。
ま、昨日に限らないが。
大塚には大塚の、魅惑的な安酒場ってのがあってだね、昨日はその中でも最も安くて旨い店に寄り、ホッピーを飲み続けた。
ひと晩だけ、気分は完全にミュージシャンなのだから、とね。

ジーンズのまま寝ていた。
起きると・・・平日=現実=仕事が待っているワケで、どうにも憂鬱な朝であった。

それでも午前中に銀行で相続手続・・・って、どんだけ待たせるんだよ・・・後ろの予定、狂いまくりだ。
しかしさらにそれでも、A病院の支払いと、B病院の入院手続、これは今日済ませねばと、午後からは病院巡り。
『オレって一体ナンなんだろう!?』
と、そう思わなくもないです、昨日と今日で、この別人振りは。

今、思うこと。
いつどのタイミングで本業引退となるのか。
引退とまで行かなくても、もう少しミュージシャンとしての時間が欲しい。
帰って旨いビールが飲みたい。
DSC_13448.jpg
消費税納税、業界会費一括払い、年金まとめ払い・・・って、一気に7桁の引落しってこと!???というね、三重苦に見舞われて、かなり沈み気味ですな、気分は。

え~と、今週の動画は終盤に“ヤマ”が仕掛けられております!
12分半ぐらいのところでの、
「音声トラブル」
必見!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~112

♪満月(at大塚Welcomeback)
♪Bye Bye(グリーンバック)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽トミオカフェ)

ホットクマ完全制覇


今夜の大塚Welcomebackは対バン=ホットクマの金丸さん。

一応これでホットクマさんの個々のメンバーと競演したことになるなかな!?

前座的にやらせて頂きました…ちょっと…稽古不足気味でお恥ずかしいッス。

♪ロードマップ
♪この季節いらない
♪二人のSpiral
♪美しいひと
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪マジックアワー
♪横のものを縦にして
♪記憶のない一日
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪ウソ臭い朝に
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪二人のChannel
~強制オマケ~
♪長生きしようよ

えと…金丸さんのユニットは、最高でした!!
やっぱプロだよなぁ。
頑張ります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~112

♪満月(at大塚Welcomeback)
♪Bye Bye(グリーンバック)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽トミオカフェ)

しみてる唄


大田原日曜朝市にて。
稽古不足は、身体にしみてる唄で何とかしよう、みたいな…。

♪遠来(友部正人)
♪最後のニュース(井上陽水)
♪ブラックバード(ザ・ビートルズ)
♪神田川(かぐや姫)
♪妹(かぐや姫)
♪記憶のない一日

♪チャンピオン(アリス)
♪今は違う季節(かぐや姫)
♪22才の別れ(かぐや姫)
♪おもかげ色の空(かぐや姫)

大半はかぐや姫好きのココブルー石川さんと。
そして後半はトロさんもご一緒に。

ユルめになってしまいましたが、アマチュアのたまのお遊びです…ご容赦を。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~111

♪美しいひと(at大塚Welcomeback)
♪この街(作:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

要領を得るまでの労力


今みたいに成年後見関係の仕事が増えると、急な対応を迫られる場面ってのも増えて来る。

決定権限は無いのに、緊急時に延命治療の可否判断を迫られたり、ですね。
土日とか、関係無いし。

困るのは急な入院かなぁ。
病院関係者にとってはやはり、長男的に思われているフシがあり、
病「今朝入院したので、午後こちらに来て下さい」
とかね、先方としては日々大量に繰り返される入退院手続の内の一例に過ぎず、
『家族は呼べば来るもんだ』
なのでしょうが…。

病「午後来て下さい」
で切られても困るので、こちらは食い下がりますね、ええ。

私「行けるのは早くても来週●●日なのですが」
病「そうですか…わかりました」
ここで切られてもやはり困るのです、なおも食い下がります、私。

私「来いと言われても…手ぶらで行けば良いのですか!?」
先方にとっては毎日繰り返している“常識”でも、これが全くもってその常識は病院ごとに千差万別で、例えば入院保証金は全く不要な病院もあれば、5万円だったり10万円だったり、いや、1万円も3万円も経験あるかもなぁ…なので、向こうにしてみれば、
病「午後(ウチの保証金10万円は当然持って)来て下さい」
ってつもりなんス、ホントにね。

しかしあなた、誰もが現金10万円を持ち歩いてるワケじゃないからねぇ、
私「で!?具体的にはおいくらなのですか?入院保証金は必要ですか?いくら用意して伺えば良いのですか?」
ここでやっと、一番大事な用件を聞き出せたりします、マジで。

つまりこれでやっと、
『今日の午後に息を切らして駆けつける長男』
的な位置付けから、
『来週●●日に印鑑と保証金10万円持参して入院手続を済ませる成年後見人』
である私の立場ってのがね、ご理解頂ける、と。

年中こんなです、ここ数年、土日不問。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~111

♪美しいひと(at大塚Welcomeback)
♪この街(作:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

地方の市役所旅


昔は法務局(登記所)は“出頭主義”(=用があるなら来い!!)を採っていて、修行中だった頃は勿論のこと、独立開業後も随分とアチコチの法務局に出向いたものだ。

10年ぐらい前から法務局関係はオンラインや郵送受付が可能となり、近所はともかく、もう近隣各県の法務局まで出向く=半日・一日がかりの出張は、
『必要が無くなった』
と言って良い。

が、どうしても平日の日中に“出頭”せざるを得ないのが、市区町村のお役所関係。

あ、有名人の婚姻届とかで、土日でも好きな日取りで受付てくれるとかいう報道があったりもするけれど、そういう一般向けの手続きと違って、僕らの後見人絡みでの手続きはねぇ、まぁあり得ないでしょ、土日受付は。

ということで、今日は午後を丸々潰して地方の市役所へと出張。

“ねばならない”ことは“ねばならない”のであるからして、仕方のないことではあるのだが、久しく無い類いの“出頭”=“出張”。

でもその分、平日の明るい内からビールビール!!

修行中にはやれなかったこと、かな!?
『平日夕方早々ビール』
はね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~111

♪美しいひと(at大塚Welcomeback)
♪この街(作:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

パンっ


写真はひたすら、
ノ・ス「パンっ!!」
と迫る2匹の図。

食べ物に関して言えば、先代ペアの時代には基本的にはニンゲンのモノはあげない方針で、
『厳しさ8:ユルさ2』
ぐらいの感じで接していた。

が、結果はまぁ2匹とも平均寿命的16歳でのお別れとなり、今は何とはなしに、
『んまぁ、厳しくしたから長寿:ユルくしたから短命、とは限らないかぁ』
みたいな気分があるのだなぁ、ニンゲン側に。

なので、
ノ・ス「リンゴっ!!」
だの、
ノ・ス「ヨーグルトっ!!」
だの、
ノ・ス「オイモっ!!」
だのといった“大丈夫そうな食べ物”以外の加工食品、つまりは、
ノ・ス「パンっ!!」
も通用してしまうのですなぁ。

あ、食事の途中であげると、その後ずぅ~っと大変なことになるので、あげずにこの姿勢で待たせます。

つまり…あげるためのパンをひと口分、ちゃんと食べ残す。
親バカですな。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~111

♪美しいひと(at大塚Welcomeback)
♪この街(作:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

少額預金口座とのタタカイ

気が重い仕事は思ったようにははかどらず、細かな仕事で日中は潰れてしまった。
ま、細かな仕事も大事なのです、100円ぐらいしかない銀行口座の解約にそこら中の窓口を巡る、とか。

でも、この一週間ぐらいでかなりの数の少額しかない口座の整理は進んだ気がします。
あ、私のじゃなくてね、ご高齢者のですね。

んと、今後の私の管理としても手間が減るワケだけれど、例えばね、将来的に相続人のどなたかに引渡す日が来るとしてですよ、
私「メインバンクの他に、アッチの信金に307円、コッチの信組に212円、財産があります」
といって通帳を何冊も渡されるよりも、メインバンクに集約しておく方が何かと・・・ってことですね。

と、わかってはいても、100万円でも100円でも、基本的な手続が変わらないのが銀行窓口なのでね、時間は食いますなぁ、確実に。

そうそう、その内の一件は・・・亡くなった奥さんの某口座に1円だけ入っている、という事案。
放っておくセンセイも多いのだろうけど・・・気になり出したら止まらない性分なのでね、1円の相続手続も済ませました、ええ、銀行にとっても控える資料のコピー代の方が高いッスが。
DSC_13442.jpg
で、来週はLIVEです。

今夜は1時間だけ、深夜のスタジオ入りを目指してます。
気分で唄って、事前に選曲しとかないさ、メンバーも困るので。
というか、私自身、ちゃんと練習ちゃんと練習!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~111

♪美しいひと(at大塚Welcomeback)
♪この街(作:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

苦手な連絡


今さらながら、仕事上の連絡手段がかなりメールにシフトして、まぁ、楽な面は多々あるワケだが、同業間はともかく、依頼者或いはその関係者とのやり取りもメールがかなりの比率を占めて来ており、私の性格的にはやや疲れる。

やはり…ご納得頂こうとして、丁寧に丁寧に…電話の何倍も時間をかけてしまうし。

てにをは一つ間違いの無い作文を目指す性分も、疲れを増す要因。

などとうんうん唸っている内に、会議に向かう時刻が迫り、今日もいくつか後回し気味の連絡が…って、ん!?
後回し気味になってるのって、気が重い電話をかけねばならない先ばっか!?
だね、アレとアッチと、アノ案件と。

するとまぁ、メールで丁寧に作文しながらの連絡の方に、やはり慣れて来てるのか!?私!?

明日は会議も飲み会も無い貴重な一日。
メールも電話も連絡取りまくります!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~111

♪美しいひと(at大塚Welcomeback)
♪この街(作:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

犬はイイなぁ

気の重い出来事や仕事が多く、見てるとしみじみ思う。

『犬はイイなぁ…』
と。

そりゃあ犬達には犬達なりの言い分ってのがあるだろうけど。

ノ「とーちゃんは都合のイイ時だけしかかまってくんないじゃんか!!」
ノリスケ的には絶対そう思ってるに違いない。

ス「この人はアタシより後におかぁさんちに来たのよ、ウンテンの人!!」
肝心のスー譲り受けの日、出張で数日不在だった私…あの痛手は大きく、完全に上下・先後関係が出来ちゃってるんだよなぁ、スーにとっては。

などと、犬のことを書いてるだけでも、いくらかは気の重さが軽くなるような…だから、犬はイイなぁ。

でもなぁ…災害時に2匹をどうするのか?
そんな話題に触れないワケもなく、2人して、日々ため息ついてたりもします。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~111

♪美しいひと(at大塚Welcomeback)
♪この街(作:アグネス松本)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

桜と犬達


今年は桜と犬達の写真がないなぁ…と、山小屋寄りの公園へ。

都会と違って今が満開!!
しかし、朝の内は風と雨。

どんよりパラパラびゅうびゅうした中を、排泄目的的散歩に終始してしまい、撮影どころじゃなかったっス。

夕方から晴れたので、桜満開の道の駅へ。

よその犬に遭わない様に遭わない様に、カメラを構えつつ後を追う…ん~、犬の散歩と満開の桜って、同じ目線じゃ撮れないことに気付かされましたな。

ということで、私撮影による桜と犬達の“絵”というか“画”は、また来年スかね、難し過ぎ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~110

♪風(at大塚Welcomeback)
♪約束(雪原ロケver.)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

マジックアワー


人生の黄昏時、なんていうことを、時々考える。

犬のこと、親のこと、自分達のこと。

仕事を引退する時、唄わなくなる時、終の棲家を定める時。

物想い、感傷、感慨…そういう時間を持てるシアワセ。

週末ごとに親の老いを目の当たりにしながらも、ただ通うことしか出来ない自分。

そしてそれでも…生きていてくれる有り難み。

災害を前に、人として、生きて黄昏時を迎えられることの意味を、考えさせられます。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~110

♪風(at大塚Welcomeback)
♪約束(雪原ロケver.)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

凹んではいられない

大人なので、凹む出来事もある。

大きな仕事を逃したり、お門違いな非難を浴びたり・・・。
DSC_13436.jpg
それでも、気付いた事を精一杯やる、大人だもの。

ってな中、酔って帰ってつけたTV。

『いつまで東日本を支援し続けるのか?そのための予算を取り続けるのか?』
我が業界でも、全国規模での集まりとなると、西の方からこんな声が聞こえ始めていた、丁度その時期に・・・。

俺たちの国に、原発って、本当にイイの?
酔ったアタマでも、それくらいは考えた。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~110

♪風(at大塚Welcomeback)
♪約束(雪原ロケver.)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

さわやかさとは

昨日・今日と16時から会議。
間に合う様に出掛ける=自営業者の実労時間としてはあまりにもツラく、昨日は会議の飲み会は失礼して残業へと戻った。

が…深夜に深酒してしまい、完全に二日酔い。

仕方ないので、昼間に散歩がてら都心の某金融機関へと、口座解約に出向いた。

この業界の長い私でも、全く知らない名前の信用○●。

あ、“成年後見人”というと、“資産家相手”みたいなイメージがあるけれど、全然そうとは限らなくて、かなり細かいレベルでの“財産管理”もたくさんあるのよ。

今日なんかは完全にそのパターンで、
『数百円しか入ってないまま長年動きが無い口座を解約する』
ってな地味な“管理”作業なのです。

まぁ、予想はしてましたよ、ええ。
こないだ我が職場まで出向いてくれた某大手信託銀行さんのようにはいかないだろうな、と。

しかし、一度あの爽快な楽チン感を知ってしまった身には、さわやかな信●の名前とは無関係に、カウンターの内側でアタフタしている信●マンを見ながら、ひたすら待ち続けるってのは、実にまどろっこしいもの。

って、16時から会議だし!!
そんな日の昼間に来た私が悪うございました。
とにかく数百円解約させて下さいませ!!

祈る想いで信●マンの動きを見つめる私。
って、ベテランそうに見える上席の人も、良く考えたらもう、年下だったりするのだろうなぁ…。

さ、酒も抜けたし、会議会議!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~110

♪風(at大塚Welcomeback)
♪約束(雪原ロケver.)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

寝具愛好者たち

昨日書いた、自らの便所で寝るのに比べたら、コイツははるかに理解し易いが、とかく室内飼いの犬達はベッド好き。

写真は手前=スーがかーちゃんの、奥=ノリスケが僕のベッド上。
それぞれニンゲンが起き出た後の図。

夜はノリスケなんかは先に僕の掛け布団の上で横一文字になってたりして、僕の就寝スペース確保のために押すと、
ノ「ムームゥームームゥームームゥー」
などと唸る。
そいつを、何とかどけて横になる空間を作ると、今度は前足で、
ノ『ちょんちょん、ちょんちょん』
とこっちの身体のどっかを叩いて来る。

言葉にすれば、
ノ「なぁなぁ、とーちゃん、入れとくれよぉ、布団、入れとくれよぉ」
なのだ。

めくってやると、入って来てイソイソと添い寝。

しかし、春ともなると添い寝は暑いワケなのであり、数分間もつかもたないかで、
ノ『ムクッ!!』
と起きて、
ノ『ぱたぱたぱたぱたぱたぱた!!』
と身体と耳を振って熱気を払い、ベッド上のどこかしらで全身露出させてまたひと寝入り、ひと涼み。

しかしやがてかーちゃんに向かって、
ノ「なぁなぁ、かーちゃん、入れとくれよぉ、布団、入れとくれよぉ」
と睨んでたり。

以下、朝まで繰り返し。

なので、毎日毎日寝不足で眠たそうなノリの顔、撮り放題なのです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~110

♪風(at大塚Welcomeback)
♪約束(雪原ロケver.)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

便所愛好者たち


同じひなたでも、スーが寝てるのはリビングの床で、ノリスケが寝てるのは犬用トイレ。

『こんな風にされたらスーがトイレ行きたくても行けないではないか!?』
という疑問が浮かぶ方もおられるだろうが、トイレをトイレとして使ったまま、ちょっと片付けないでいると、
『トイレが汚れてて寝らんないんだけど!!』
なんていう犬側の主張もあったりする。

スーはスーで、同じこのトイレの上に伏せてオヤツを食べるのが大好き。
しかし、あまり良い習慣とは言えないので、かーちゃんからは、
か「スー!!オヤツはソファでしょっ!!」
としつけられたりしている。

南側の窓際にあって、色々敷き詰めたトイレなので、ゴロゴロするには気持ちイイのでしょうなぁ…。
さっき排泄してた場所だってのに、片付けると直ぐに寝に入ったりしてるし。

あ、先代達ん時は室内トイレは不要でした。
最晩年まで散歩散歩!の犬達だったので。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~110

♪風(at大塚Welcomeback)
♪約束(雪原ロケver.)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

ナンとも楽チン

今日は、ある方についての某信託銀行への成年後見人の届出手続を済ませた。
場所は・・・我が職場!
ナンと、担当者がウチまで来てくれて、僕は自分の職場で書類を書き、各種証明書類のコピーをとって渡すだけ。

赤羽には無い信託銀行なので、普通は取引店まで出向くところ、都心まで出掛けなくて済むというのも助かるが、何たって支店に入って番号札引いてからの、
『待ち時間が全く無し』
ってのは、爽快なまでに楽チン(日本語変!?)。

自分の街に支店が無い先って、記帳もままならず、年に何度か郵送で記帳のやりとりをしているケースもある。
信託銀行って、結構大変なのよ。

まぁ、先方も支店の少なさの自覚があるから、記帳のための送料は往復全て銀行持ちだったりもする、その延長線上にある発想なのかね、僕に来店させずに担当者を向かわせるという有難い手法をとるのって。
DSC_13432.jpg
それにしても、“やることリスト”のメモの内・・・なっかなか減らないのね、リストの項目。

今日は休肝日なので、明日は目覚めスッキリ(予定)!
朝からバッチリやるぞ~!仕事っ!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~110

♪風(at大塚Welcomeback)
♪約束(雪原ロケver.)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

やはり春


冬を遊び切れないまま、春になってしまったなぁ。

と、今日は朝から実家にとんで、アスパラガスと行者ニンニクを採取。

そして…冬場にチマチマ食べていたルッコラが、
『なんじゃこりゃ!?』
的ワサワサ状態に。

我が家史としては、見たことの無いレベル=売り物に出来そうなちゃんとしたルッコラになっておりましたぁ…やはり春。

山小屋に着いたら椎茸をチェック。
おお、留守中も山猿の攻撃には遭わなかったみたいで、これまた立派な椎茸が。
やはり春。

午後からは、JAF会員入場無料デイの動物王国へ。

ホントは2000円だそうなので、無料はなかなかのサービス…って、駐車場700円取るんかいっ!!

しかも普段の駐車場では足りず、第2だか第3だかに回される混雑ぶり…やはり春休みなんだなぁ。

味は昔の学食並み、値段は往年のスキー場並みのカレーを食ったら、喉が渇いてしまい(薄味人生の我が家には良くあるのです)、ノンアルの予定が夕方からビールに。

まぁ仕方ないかな、夜は食卓にアスパラとルッコラと椎茸が並ぶに決まってるワケだし、並みの外食より自家製野菜と盛岡地ビール…折角の日曜日なのだもの。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~109

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(雪原ロケ)
♪長生きしようよ(at道の駅ばとう)

今回から、番組の最後に編集長の“写真選びのテーマ”がちょこっと出ます。
お見逃しなく!!

平日並


昨夜、酔っ払って倒れている間に、ノリスケは俺の鼻ガミを喰っていたらしい。

今、鼻をカンでいる鼻紙は、“鼻セレブ”とかいうオソロシクしっとりした箱ティッシュ。

いやコレが、マジでしっとりしていて、初めて触れるとちょっと驚くぐらいだ。
で、口に触れると、甘い。
ホントだよ、甘いの。

なので、ノリにとってはナイスな夜食。
自分はつぶれて寝ちゃってたので、鼻セレブ夜食を貪り喰うノリスケを、全く見てないのが残念。

そして今朝。
朝から会議なので、全くの平日起床。

ん!?
かーちゃんと違って、俺は普段から休日も平日も同じ時間に起きているので、実は何も変わらないワケなんだが、この、
『休日なのに平日並』
というなんとは無しの意識・気分ってのは、実に不快なもんですなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~109

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(雪原ロケ)
♪長生きしようよ(at道の駅ばとう)

今回から、番組の最後に編集長の“写真選びのテーマ”がちょこっと出ます。
お見逃しなく!!

桜のドライブ

今日は朝から某北関東エリアに向かってドライブ。

高速のパーキングエリアもそうだが、走行中のあっちにもこっちにも、って感じで、この季節は毎年のことながら、
『ああ、日本って、こんなに桜の木が多いのかぁ』
みたいな景色が続く。

実際にはお花見だ宴会だっていう時間はなかなか取れないし、仮に時間があってもどうも、今年はヒノキかなんかの花粉にやられているみたいで、あまり外で眺めていられる自信がない。
なので、ドライブ中ずっ~とお花見みたいな、今日みたいな日はイイですなぁ、車内なら花粉は大丈夫だし。
DSC_13428.jpg
これ、ノリスケが一心に見つめてるのは、とーちゃんのシニカラ唐辛子↑だねぇ。

心残りは・・・本当なら明日が毎年恒例の大田原さくら祭りでのふれあい音楽会なんだけど、あろうことか明日は都会で朝からカンヅメ会議。
マジで朝から都内某所に数名で集まって、夜までカンヅメなのです・・・嗚呼。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~109

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(雪原ロケ)
♪長生きしようよ(at道の駅ばとう)

今回から、番組の最後に編集長の“写真選びのテーマ”がちょこっと出ます。
お見逃しなく!!

大瀧さんとシャネルズ

シャネルズというか、ラッツ&スターというか・・・今って、どれくらいの知名度なのだろうか?
あ、でも、全く役割違っちゃってるけど田代さんがチラチラTVに出て来たりはするからなぁ・・・!???

大瀧さんの新譜をヘビィに回している内に、大瀧さんの没後に出たベスト盤と、イキオイでラッツのベスト盤まで買ってしまった。
あ、“♪Tシャツに口紅”とか、“♪夢で逢えたら”なんかがですね、つながるんですよ、ええ。

ま、ラッツの方はえらく安く買えたけど。
そうね、今、ラッツのベスト盤を買って聴こうって人は、そんなに多くはないもんね、か~なり前に出たヤツの、中古盤だし。

いやしかし、
『オレってこんなにラッツ(シャネルズ時代か!?)の曲を知ってるのか!?』
ってぐらい、聴いてたんだねぇ、まぁ、TVに出てたからねぇ、売れてた頃のシャネルズ→ラッツって。
DSC_13426.jpg
うわぁ、ナンだ!?今度は!?

帰って犬に会いたいのぉ・・・あと、美味しいビール!
23時・・・本日もお疲れ様、オレ!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~109

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(雪原ロケ)
♪長生きしようよ(at道の駅ばとう)

今回から、番組の最後に編集長の“写真選びのテーマ”がちょこっと出ます。
お見逃しなく!!

残念なお知らせ


以前お世話になっていた盛岡クロスロードさんは、2年前かな!?の貰い火で焼失。

その後は変則的というか、、
『近所のお店の定休日に間借りする』
という、実に変わった格好で細々と(失礼)続いてはいたのだけれど、
『お店の定休日=平日=クロスロードの営業日』
になってしまうため、これだけ盛岡通いをしていても、週末絡みの滞在なので一度も仮(借)店舗に立ち寄る機会が無かった。

昨夜、その仮店舗のそもそものお店の方が、近々営業をやめて閉店するため、クロスロードの仮営業も終了とのお知らせが…。

『そのままその店をクロスロードにしちゃう』
という連絡ではないのかぁ…権利関係とか金銭面とか、色々あるんでしょうが、んー、復活して欲しいなぁ、いつの日か。

そうそう、もうひとつ残念な(!?)お知らせが。

5月25日にも大塚のライブがあるのですが、何だか赤羽エリック氏もダッキャンも都合がつかず、超久々に完全ソロの方向に。
ん!?
それはそれで、別に残念じゃなくって楽しめば良いのですね、修行修行♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~109

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(雪原ロケ)
♪長生きしようよ(at道の駅ばとう)

今回から、番組の最後に編集長の“写真選びのテーマ”がちょこっと出ます。
お見逃しなく!!

安床屋の夜

なかなか床屋に行けずにいた。
いや、毎日の様に前は通るし、様子を窺いに出向いたことも数回あった・・・が、4月だからなの!?
いつも順番待ちの人がいるのが見えて、諦め続けていたのだった。

今日は夕方、チラッと覗きに行ってみたが・・・やっぱ混んでる。
カットは諦めたが、念のため営業時間をチェック。
DSC_13416.jpg
あ、混んでるのは1,080円カットだからですね、ええ。

普通の床屋に行けばイイのだけれど、僕はこう、
『床屋でゆったり寛ぎの時間を』
みたいな趣味は無いので、とにかく安くて早いところを狙ってしまうのです。

しかし同じ様に、特段床屋にこだわらない人も多いワケで、暖かくなって来るとまぁ、安い床屋に集中しちゃうんだろうなぁ。

というんで、閉店少し前に出直しました。
私的には残業の合間に、ってことですな。

安くて早くて空いていて、は良いのだけれど・・・残業の合間に行くにしてはこう・・・早く帰って洗髪したい衝動にかられます。
ええ、あの、洗わずに掃除機の先っぽで吸うスタイルなのだもの。

職場に戻って、チクチクの首周りをウエット系で拭いたついでに、ちょっとアタマをこすってみたけど・・・大量の短髪がくっつくのね、やっぱ、吸い取れてないですわ、あの掃除機の先っぽじゃ。

さっさと帰ろっ!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~109

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(雪原ロケ)
♪長生きしようよ(at道の駅ばとう)

今回から、番組の最後に編集長の“写真選びのテーマ”がちょこっと出ます。
お見逃しなく!!

また次の夢へ

LIVEというのは、やはり“夢の時間”。
その時、その空間でだけは、間違い無くミュージシャンとして存在していられる。

特に盛岡でのLIVEの時は、向こうで日付変わるまで飲んでいて、朝の新幹線で戻って来る強行軍なので、本当に“夢”だったかの様な気持ちになりがち。

昨日は僕の唄を間近で聴く格好になったご婦人が、何やらLIVEが終わった頃には相当に(お帰り時にちゃんとは立てないレベルで)酔ってしまわれており、
婦「美空ひばり!」
とのリクエスト。

番外編ってことで、スマホと睨めっこしながら“♪川の流れのように”を唄う私。
婦「★☆◎●~~~!」
と、謎の狂喜の声!

しかし、ご婦人は本当に酔ってらっしゃるので、しばらくするとまた記憶がリセットされるらしく、
婦「美空ひばり!」
と、またも同じ曲のリクエストが。

再びスマホと睨めっこしながら“♪川の流れのように”を唄う私。
婦「★◎☆●~~~!」
と、またも狂喜の声!

何だかスゴイ夜でした・・・夢みたい、ホント。
DSC_13414.jpg
さて、今週も新作アップ。
まだ残雪ロケは続いてます。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~109

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(雪原ロケ)
♪長生きしようよ(at道の駅ばとう)

今回から、番組の最後に編集長の“写真選びのテーマ”がちょこっと出ます。
お見逃しなく!!

春のチェンジ祭りなのか


金曜日、盛岡の常宿で通された部屋は、何故か喫煙ルーム。
満室はなさそうなので、フロントにコールして、即座に部屋をチェンジ。

愛煙家には申し訳ないが、やめて久しい身にとっては残り香であっても苦痛でしかなく、
『寝て起きたらゲホゲホに』
は避けたいのでね。

さて昨夜の釜石。
まだ新しいホテルの禁煙フロアの一室…なのに、ドアを開けた途端にタバコ臭が。

備え付けの消臭剤をシュッシュッシュッシュッと執拗に噴霧。
しかし…バスルーム…うわぁ!!ってほどの喫煙室臭が。

誰だか知らんが、禁煙室しかなく渋々通された前泊(愛煙)者が、
『バスルームならいがんべぇ』
とスパスパスパスパスパスパスパスパやりまくったに違いないのだ。

すごすごとフロントへ。

フ「いえ、そちらは禁煙フロアでして、当館でははじめから禁煙室しか無いフロアですので…」
私「いや、アレは、絶対タバコだってば」
フ「では、私がご一緒に…」
と、フロント嬢と二人で私のお部屋へ。

フ「あ…コレは…タバコ…ですね…」
私「ね!?バスルームどう!?一緒に嗅ぎます!?」
と、フロント嬢をバスルームへ誘うオジサン。

フ「あ…コレは…イヤですね、タバコ…」

その足で別室に案内されて、一件落着。
二夜連続でのチェンジ劇でありました。

しかし…居酒屋から戻り、夜更けの缶ビール…注いだコップを倒してしまい、テーブルに拡がるビール…とっさに備え付けのタオルで拭いたはイイが、今朝は顔を拭こうにもタオルが…。
というか、タオルが発する麦芽臭が漂い、部屋ん中がそこはかとなくビール臭い朝に。

もうチェンジは出来ないし…。

そして今宵は…いざ、盛岡ビートルズにて!!

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪言葉を全部過去形にして
♪なじみの女
♪ラブ・ソング(加川良)
♪アフリカの月(大塚まさじ)
♪星のあした(シバ)
♪流行歌(加川良)
♪一本道(友部正人)
♪ウソ臭い朝に
♪美しいひと

♪なごり雪(かぐや姫)
♪約束
♪わかって下さい(因幡晃)
♪ア・イ・マ・イ
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪回舞台
♪少年時代(井上陽水)
♪記憶のない一日
♪二人のChannel
♪長生きしようよ

マスターと。

♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン外)

いつもながら、本当に有り難うございました♪

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~108

♪ロードマップ(at道の駅ばとう)
♪田んぼのまん中で (雪原ロケ)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

不思議な縁


昨夜、単身盛岡入り。
かーちゃん体調不良の折、僕の週末出張は… 喜ばれてるでしょうなぁ。

盛岡は、ワンスケ&ハンナの時代から通っている街。
にしても、震災からこっち、沿岸部の仮設巡回に向かうにはどうしたって盛岡が起点となることが多いワケだし、更には盛岡地ビール愛飲者でもあるしで、やはり浅からぬ縁を感じずにはいられない。

さて、今日からは大槌町。

今や…スーと同じ“現場”出身の“親戚(母娘説アリ)”犬が暮らしているのが…大槌だったりするから不思議だ。
どんだけの“縁”なんだか!?って感じすらある。

そして…今年はその母娘(!?)対面企画もあるかも!?なのであり、岩手への旅はまだまだ続くっぽいのですな、我が家の場合。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~108

♪ロードマップ(at道の駅ばとう)
♪田んぼのまん中で (雪原ロケ)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

青春の音がした

大瀧さんの新譜(!?)が出たと聞き、直ぐに購入。
1曲目で・・・感涙。

『ああ、オレって、こんなにこの人の声、好きなのか・・・というか、この人のこの声・・・青春の“音”』
なのでしょうね、思ってる以上に、自分の中の“ナイアガラ度”って、高いのかもなぁ。

あ、個人的に、若き日の大瀧さんって、見た目、若き日の私に似ていたりもするので、ちょっと特別な存在でもありますが。
DSC_13418.jpg
スーにとって、僕は特別の存在ですな。
『ウンテン=ヨソの人なのに、時々おかーさんちに来る人』
的な。

いやぁ、大瀧さんの声だぁ・・・たまらんです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~108

♪ロードマップ(at道の駅ばとう)
♪田んぼのまん中で (雪原ロケ)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!
六本木ABBEYROAD
※イベント中止となりました…。

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索