ノリスケの老い


『違うんだけどなぁ』
と内心思いつつ、良く言われるのが、
某「親子!?」
某「キョウダイ!?」
某「良く似てますね」
某「おんなじ顔してるのね」
そして、
某「オトナシイですね」
だ。

週末の岩手旅では、たしかにノリスケが大人しくなった様でもあったなぁ、初対面の女子犬さんに、全く吠えずに一緒に散歩して、休憩中はリラックスのポーズまで出てたし。

が、こういう写真を見ると、
『単に老けただけかもな、大人しくなったのは』
とも思う。

耳が遠くなったから、
『空耳→(空耳に向かって)ムダ吠え』
って連鎖が増えたしなぁ。

例えば昨夜なんかでも、僕が風呂の戸を開ける音に吠え、クシャミに吠え、だもの。

近くで良く見ると、眼も白くなって来ちゃったしね。

あ、ついでに言っとくと、
某「キョウダイ!?」
と問われてもですね、一緒に生まれたキョウダイは同い年なので、見た目に年齢差は無いのです。

すると、こんなに年齢差のある兄妹を飼うには、
『同じ両親から生まれた仔犬を数年後にもう一匹もらい受ける必要がある』
という理屈になるワケなので、滅多なことではあり得ません。

なので我が家的にはいっつも言ってますな、
「キョウダイって、どうキョウダイよ!?」
なんて。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~117

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪約束(atお野菜BBQ)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(佐渡島某所ver.)

旅の宿のモンダイ

自慢じゃないが、マンションも山小屋も、屋内は無塗装の木材と珪藻土にこだわった内装にしている。
いや、どっちも随分前のことで、今更のお話なんだが、金は無くてもとにかくそこだけはこだわったのです、ええ。

その結果・・・どっちも狭くっても、空気だけはイイ。
で、そうなると・・・旅の宿でも室内の空気が結構大事になっちゃって、もっともそれに近い空気なのが、結局はキャンプだったりして。
なので、旧いながらも清潔を保ちつつ、しかし残念ながら一歩入った瞬間にカビ臭が・・・みたいな宿が、一番困るのです。
DSC_13490.jpg
ホントは中型犬OKってのを探すだけでも大変なんッスが、空気がねぇ・・・。

仕事(=新幹線)じゃなくて家族での岩手行き(=クルマ)も、山小屋起点、山小屋帰着だと案外一泊で行って帰って来られることが判明。
加えて、あの馬鹿ノリスケが仲良くなれた、スーの親戚女子犬さんの存在ってのが嬉しくて、我が家としては、
『時々会いに行けたら楽しいなぁ』
というかもう、そういう機会を時々持ちたいと願っているワケだけど、やっぱモンダイは宿。

岩手県内でも犬宿が多めなのは八幡平とかで、そうなるとえらく遠いし、といって宿が多いからって仙台なんかに泊まると、岩手まで全然着いてない状態になっちゃうし・・・。

昨日三匹で仲良く(!?)散歩したエリア(昨日の写真の周囲)には貸コテージがあって、犬OKの棟もあるのだけれど、良く読むと、
『犬はケージに入れて』
とかね・・・む~ん、ムズカシイのぉ。

そもそも、このネットの時代にだね、犬宿で検索しても昨日のコテージは出て来て無いしね。
ってことはしかし、まだまだキャンプやコテージ泊も視野に入れて探せば、あるのかなぁ、心地良い(というより空気が良い)犬宿in岩手県も。

と、我が人生は次第に東京、山小屋、佐渡島、岩手県(三陸も盛岡も好きです)・・・主にこの辺りに行動範囲が絞られて来ましたなぁ。
子供の頃、4年間暮らした北海道から引っ越した時には、
『将来絶対札幌に戻って暮らすんだ』
って決めてたし、20代~30代にかけて通ってた八丈島だって、
『島での暮らしってのも、アリだよなぁ』
と、実際ひと月キャンプ生活してたりしたんだけどなぁ。

って、ええ、贅沢なことは、わかっておりますです・・・シアワセであります。
しかし、将来、終の棲家をどこにするかって頃に、どこで何してんだか・・・悩ましいことでもあります。

とりあえずは・・・我が有力終の棲家候補のひとつ、佐渡島からお届けします、今週の動画をご覧下さい!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~117

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪約束(atお野菜BBQ)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(佐渡島某所ver.)

不思議な三匹


昨夜は宿の晩メシ後、あまりにも満腹過ぎて起きていられず、一旦就寝。

夜更けに目覚め、ひとっ風呂浴びて、ホントにビール片手に作文仕事を開始。

どのみち家裁提出前には残業して何度も推敲・加筆を繰り返すので、着手~大筋の仮仕上げまでは、
『夜更けにビール片手で』
でも何とかなるのです。

1時台~5時前ぐらいだったかな!?
自販機でビールを買い足して、明るくなるまで仕事して、7時前までまたひと寝入り。

この10日ぐらいの間、ず~っと、
『やんなきゃな…やんなきゃな…』
と心にのしかかってた作文だったので、こんな風に旅先の明け方ではあっても、とにかく目処が立ったことに安堵。

何しろ今日は…スーとの母娘疑惑のある某女子犬さんとの対面の日at岩手県内某所。

対面中にまで、
『早く帰って仕事しなきゃ』
とかね、帰りの時間を気にするのは避けたかった=気分スッキリ状態でお会いしたいワケなので、ホントにホント、宿で勝負がついたのは嬉しかったッス。

さて女子二匹。

『同じ保護団体出身』
というよりも、
『同じ多頭飼い崩壊現場出身』
ってことで、そもそも親戚であることは確定的。

その上、顔つきも表情もクセも仕草も…と、似ているとこ数えたらキリが無いぐらいらしいので、母娘じゃなくても祖母&孫娘とか!?伯母&姪とか!?に違いないのです。

写真は…断りなくココに貼るのは悪いので、あえて顔が写らない感じで…!?

手前から、ノリスケ、スー…!?ハンナさん!?みたいな!?

そうなのです。
先方とスーが似てるのは確かなんだけど、レモンカラーなのでこういう向きだと我が家的にはハンナさんにも見えちゃいます。

有り得ない3ショット。

驚いたのはノリスケ。
犬嫌いで、犬に遭うといつもギャンギャン言ってるバカ犬が、何故か最初から最後まで全く声を出さずに親しげに過ごせたのは…スーと同じ匂いがするからなのか!?
はたまた色柄的にハンナおばちゃんを思い出したのか!?

数奇な運命の三匹が、何故か岩手でご対面。

プライバシーをアレするとアレだけど、先方のご家族とお話すればするほどに、広~い岩手県内でも我が家の好む旅先と皆さんの出身地やお住まいが重なる重なる…というこれまた数奇な偶然に驚いてしまいました。

なんか…岩手にまた知り合いが増えたというか、犬を通じて親戚が出来た様な…そんな厚かましいヨロコビすら感じてしまいました。

人生って…ワカラナイものです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~116

♪鴻ノ瀬鼻にて(佐渡島ロケver.)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

どこの写真やら


緑が心地良い、川音響く中にいるのだが、背景を入れるような撮影協力は、全くしてくれない2匹。

どこで撮ってもこんなだなぁ、我が家は。

陸前高田にも釜石にもあるので、これは岩手県なのか三陸なのか!?良くはワカラナイのだけれど、醤油ソフトクリームってのが、実に旨いのです。

考えたらアンコ系もそうだろうし、我が国的には甘さと塩味って、違和感無いのかも。

ついでに…侮れないのがJAF割。

色んな場面で使えますなぁ、昨夜の晩メシのラーメン屋も一人50円引き、岩手まで来て食べてる醤油ソフトクリームも50円引き。

ついでに…佐渡島のソフトクリームも割引きだったりしたっけ。

さて…今日こそはビール片手に仕事仕事ッス!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~116

♪鴻ノ瀬鼻にて(佐渡島ロケver.)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

ご無事で何より


ご自宅に月に一度だったり“呼ばれたら”だったり、直接訪問して生活費をお届けしている方というのが、何人かいらっしゃる。

『お金をお渡しする場面なので、立会人的にヘルパーさんなりがいる日に合わせる』
こともあれば、
『安否確認も兼ねて、ヘルパーさんも傾聴ボランティアも誰も来ない曜日に』
なんてパターンもある。

で、後者。

ピンポンしても、無反応。
ドアの前で電話しても、全く出ない。

お元気な方なので、
『来るの忘れて買い物かな!?』
と思わなくもないが、しかし数年来のお付き合いで、不在なんて一度も無かったのだ、小遣いが届く日なんだし。

悪い方の想像も色々巡るが、その方に関してはカギを預かっていないので、
『大事(オオゴト)にするかしないか』
悩むところだ。

関係各所に照会すると、
「先日訪問した時には、カレンダー見て、『この日はセンセイ(=私ね)が来るからさ、病院は別の日にしたんだ』とか、話してましたねぇ」
なんてぇ情報も。

ん~、と午後からもう一度訪問する私。

夕方からの会議は勿論のこと、明日からの週末の予定“全キャンセル”すらアタマをよぎる。
ってか、アレだ、何とか中に入れたとして、もしもの場面で通報するのはどっちだ!?110!?119!?

何事も無かった様にそのヒトは現れ、何事も無かった様に小遣いを受け取った。

私「寝てましたか!?」
本「いいや」
私「ん!?いました!?寝てました!?聞こえませんでした!?」
本「エヘヘ」

良くワカランが、ご無事で何より。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~116

♪鴻ノ瀬鼻にて(佐渡島ロケver.)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

そろそろ書きたくなって来た


昨日の夜がミュージシャンだったというのが大きいのだろうけれど、
『そろそろじっくり家ごもりして、シミジミと曲でも書きたいなぁ』
という気分になって来ている。

昨日の対バンさんなんて、
「サラリーマン辞めて毎日8時間ストリートで歌ってる」
とか言ってたなぁ…人生色々だなぁ。

しかし、自分のスケジュール(って、手帳だがね)を見る限り、平日は勿論のこと、当面は週末もじっくりもマッタリもシミジミも出来そうにない。

そもそも5月は報告モノの締切が5本あり、先週4本目を投函出来たところで心の中の“何か”が、
『プツン』
と切れてしまい、この一週間はラスト1本には全く手付かずのまま。

今のところ、
『勝負は週末と30日だな』
とか目論んでるワケだが、んなのはあの得意だった夏休みの宿題のリスケジュールと同じで、近未来の我が身を苦しめるだけのこと。

しかし今から会議だし…きっと飲み会だし…明日も会議だし。

変な話だけれど、動画番組の中で自分がミュージシャンやってる姿を見て、ちょっと安心したりしてます。
『ああ、一応はやれてる(=ギター弾いてる&唄ってる)んじゃん、オレ』
みたいな。

どうぞご覧下さい。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~116

♪鴻ノ瀬鼻にて(佐渡島ロケver.)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

ソロにて


夕方リハーサルに向かおうとしたところで某警察署刑事課から電話。

リハの最中に某裁判所から着信。

リハの後、コーヒー屋で歌詞カード書き直そうとしてるとこに某家裁から電話。

そして本当は今日は会議もあったのだなぁ。

しかし、本日私は平日ミュージシャン。

大塚Welcomebackにて。
完全ソロなんだが、客席に赤羽エリック氏の姿が。

♪ラブ・ソング(加川良)
♪ア・イ・マ・イ
♪ロックアイス
♪鴻ノ瀬鼻にて
♪モラトリアム
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪夜を見ている(曲:アグネス松本)
♪この街(曲:アグネス松本)
♪光の中へ
♪記憶のない一日
♪ド忘れブルーズ
♪My Life(加奈崎芳太郎)

自分としては、昨日深夜のスタジオと今日のリハで、それなりに唄えた気がしています。

唄ってて良かったと、思える幸せ。
有り難うございました。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~116

♪鴻ノ瀬鼻にて(佐渡島ロケver.)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

結局は慌しいのです

今日は元々は“白紙”で、手帳にもボードにも来客1件以外、何の予定も書かれていない日だった。

この日があるからと、日曜日なんかも飲んじゃったワケだよ、エンドレス残業以前に、
『朝~夕方の間もみっちりじっくりと作文系の仕事だな』
とね。

しかし、ここには書けない類の事件が勃発したり、来客予定が増えたり、夜になってある方のご自宅を訪問することになったりで、全くもって“みっちりじっくり”出来ずにこの時間に。

明日は平日ミュージシャン=大塚WelcomebackのソロLIVE。
DSC_13482.jpg
さすがにみっともないLIVEにはしたくないので、今夜はエンドレスには働かず、練習スタジオ入りなのです。

一日の出来事を、スパッと忘れて(!?)唄うのだ!

あ、完全ソロなのでね、ソロだからやれる曲ってのを、考えなくっちゃなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~116

♪鴻ノ瀬鼻にて(佐渡島ロケver.)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

昨日も敗北


このところ日曜日の午後に畑仕事をすることが多い。

ま、未経験の方には分からないかも!?だけど、土いじりって身体も顔も(!?)クタビレるし、
『今日は飲まずに、夜も作文仕事だな』
と朝には固く決意していても、作業してる内に、
『んー、作文は…軽くなら大丈夫か!?ビール軽く飲みながらなら!?』
に変わってしまうもの。

そして誘惑に負ける私。
思えば先週の日曜日も同じ様な行動パターンで、同じ様な思考が私を支配して、ビール→佐渡金鶴冷酒方面へと転落したのだったっけ。

しかし、昨日はビール片手に日本語ビートルズの仕込みの初期段階、ここまではやった。

“週末はミュージシャン”なんだから、昨日は正しい一日だったのかも!?

嗚呼しかし、作文は残ってんだなぁ、コレが。

さて、我が動画番組は今週から佐渡島ロケ・シリーズに突入!!
海風の音が入り、臨場感満載!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~116

♪鴻ノ瀬鼻にて(佐渡島ロケver.)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

アラ!?
先週も“♪なじみの女”で締めた気も!?
場が違い、全く雰囲気も違うので、見比べてやって下さいませ。

ネタの仕込み


大会議の打ち上げではノンアルコールで通し、素面で帰って深夜に移動。

さすがに朝は早起き出来ず…それでも大田原日曜朝市に寄ってみることに。
って、設営も片付けも参加せず、申し訳ないっ!!

♪ラブ・ソング(加川良)
♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪遠来(友部正人)
♪ウソ臭い朝に

ここんとこの過密スケジュール…全然オサライ出来ずに向かったので、自分的にはかなり危なっかしかったんだけど、初めての方から、
某「アマチュア…なんで…す…よね!?」
みたいにして声を掛けて頂き、ひとまずは安堵。

今年は何だか、
某「ウチのやってるイベントに、ってお願いすると、どれくらいアレ(=お金の話!!)すれば…!?」
みたいなことを訊かれる場面がチラホラ。

お金は全くアレだけど、素直に嬉しいです、音楽的に認めて頂いたってことなワケですし。

そして今夜は来月のビートルズ大会の仕込み中。

常に、
『ちょっとは新曲入れなきゃな』
と、無理を承知で背伸びする、そんな大会ですから、ハイ。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~115

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪6号線(グリーンバック)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

大会議


小宮山店長は、カウンターの上で笑っていた。

16周年の乾杯と、そして献杯。

満席に近い状態が続くWelcomeback…多分、大半がミュージシャン!?
元スタッフさんの姿もチラホラと。

ミュージシャンにとっては、チケットのノルマもなく、まぁパラダイスだからねぇ、Welcomebackは。
スタッフさんも明るいし。

明けて今日は午後から夜までの大会議(の運営側のサポート係)。

何がキツいって、午後からの会議に備えて11時には昼メシってのがねぇ。

しかし今日は、私が議長だった去年までの大荒れ模様とはうって変わって、実にスムーズな議事進行。
む~ん、去年は議長にモンダイがあったのか!?

ま、とにもかくにも無事に全会議日程を終了。
しかし眠いなぁ…。

朝会場入りしたまま、今日がどんな天気だったのかも全く知らない…そんな土曜日です。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~115

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪6号線(グリーンバック)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

16周年記念へ

今夜は大塚Welcomebackの開店16周年パーティへ向かう予定。

従って、エンドレス残業は出来ないので、
『締め切りのある報告モノ、一本勝負!』
に絞った一日に。

ってつもりだったのだが、昨夜遅くから佐渡の銘酒“金鶴”をグビグビ飲んでしまい、朝がスッキリしないまま。

仕方ないので午前中は、
『入院費用は持参払い』
みたいな、それはそれでかなりキビシイ仕事をこなすことにする。
って、クルマなんだが・・・。

ま、深夜からの酒だし、二日酔い=酒気帯びってほどは、飲めてないのでね、大丈夫ッス。
DSC_13479.jpg
午後からは、予定通りの一本勝負。
何とか提出出来たぁ!

しかし、その分こう、締め切りはないけど気の重い作文なんかはね、数日先延ばしになったまま、金曜日の夜を迎えてしまったりもしている。
それはそれで、また頑張ります。

今夜はとにかく、16周年のパーティを告知したまま天に昇ってしまった、小宮山店長に会いに行って来ます。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~115

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪6号線(グリーンバック)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

ついに春夏スーツへ

普通はとっくに衣替えなのでしょうが、僕は毎年ちょっと遅めに切り替え。

しかし・・・この時間、というよりは夕方からの残業時間中は足元が、何と言うか、
『患ってるくらいに冷えてる』
って感じに。

この僅かな生地の厚みというか薄さというか・・・で、随分違うのか?
レッグウォーマーってんですか、冬用のアレを出して来てみたが、それでもダメ。

現在、足元ファン・ヒーター稼動中。
DSC_13476.jpg
眠いのと、ビールが恋しいのと、んと、足元がやっと落ち着いたのと・・・しかし、仕事はパッとせず。
帰って寝ます。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~115

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪6号線(グリーンバック)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

任侠と信仰

昨日は何だか飲み過ぎた。

日本酒好きの多い中で飲むと、生ビールをチェイサー代わりにしながら冷酒も飲みたくなり、すると見事に酔っ払う。
帰りの地下鉄は、とにかく立ち寝で我慢我慢。
駅からはフラつきながらも、
『帰ろう・・・帰ろう・・・』
と、気持ちだけはあるのだが、深夜の赤羽の街が、視界の中でフラフラ揺れていた。
DSC_13472.jpg
さて、明けて本日。

我が家では“物忘れ防止”というか、忘れること自体は仕方ないので、対策としてメモを多用している。
あ、僕も、かーちゃんも、ですね、自分自身にも、相手に対しても、コレはとにかく大切なことなのですよ、かなり効果があるし。
というか、メモしなかったことって、ダメだもの、見事に消えてくもんね、二人とも。

で、オレだ。
朝、昨夜のメモを発見。
亻(ニンベン)が2文字、に見える。
しかし、読めない、読み取れない。
自分の字なのに、全く判読不能。

好きなところでは、“任侠”!?
でも、そんなことメモするかね!?あんだけ酔ってて、
『任侠』
って!?

“信仰”はあり得る!??
あり得ないか、わざわざメモするなんて。

で!?
これはオレ自身の備忘録的メモなのか!?
かーちゃんに伝えるべきひと言なのか!?

ニンベン2文字熟語が他に思いつかないなぁ・・・任侠ってことでイイかぁ。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~115

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪6号線(グリーンバック)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

会議のための会議


昨夜は今週末の大会議の進行打合せのための会議。
つまりは会議のための会議なのであった。

しかし思えば去年・一昨年はその大会議の議長、その前の2年は副議長だったのです、私。
大変だったよなぁ…アレは。

今年は立場が変わり、全体の議事運営をサポートする役目に。

コレはコレで、大事な裏方役であり、去年までの私が壇上で最も頼りにしていた方々だったりもする。

それを今年は私が、って話なので、考えようによっては去年より荷が重い気配も。

しかしいくら事前打合せを重ねても、700人規模(実際の出席は500人規模か!?)の会議がどう展開するかなんて、神のみぞ知る世界。

今日は今日の仕事をするのみ。
って、今日は今日で別の会議なワケだが。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~115

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪6号線(グリーンバック)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

有り難や有り難や


今や写真は撮りっ放し。

印刷もしないし、整理も何もしていない身としては、今週の我が動画番組の犬達…佐渡島キャンプ旅特集!!

あ、あの、私からは何もお願いも指示もしていないので、全くもって編集長のセレクト。

有り難く、嬉しい限りです。

ワンスケもハンナも、沢山沢山キャンプしたよなぁ。

ワンスケなんか、昔は飛行機の荷物扱いで空を飛んでたっけ、八丈島や、八甲田山まで行ってたから。

その点、今はカーフェリー。
楽な様な、長旅過ぎる様な…でも、やっぱイイです、キャンプ旅。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~115

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪6号線(グリーンバック)
♪なじみの女(at大塚Welcomeback)

居酒屋ゆうれい


ショーケンの昔の映画を観た。

映画としては、お化けコメディ。
いや、ツマラナイとまでは感じず、ショーケン好きならまぁ、楽しめるかと。

それより何より、“居酒屋”だ。

コの字カウンター。
奥は居住スペース。
集まる客は近所の個人商店主等々。
一見さん、とりわけ若い女性客に浮き足立つ常連。
居合わせた客同士の会話。
古株の常連の定位置。
新たに来店した客数に合わせて譲り合う先客。

我が青春の酒場、上池袋“長野屋”さんを思い出さずにはいられなかった。

老舗酒場の匂い…何だかもう何年も、行けてないなぁ、年月の重みに参っちゃいそうな老舗酒場なんて。

あ、近いところでは王子“宝泉”さんかなぁ…赤羽だと…“居呂利”さんぐらいか…ってのもしかし、去年の今頃に業界での自分の役割が変わってからは、行ってないかもなぁ。
そもそも近場で飲んでないし。

そうそう、映画の居酒屋に配達&客としてやって来る、酒屋のせがれの茶髪の兄ちゃん…アレは今をトキメク西島さん!?だね!?

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~114

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪夜を見ている(グリーンバック)
♪二人のChannel(at大塚Welcomeback)
3曲目、喋りでは“♪二人のSpiral”と紹介しつつも…諸事情により差し替えとなっております。
悪しからず。

一年振りかも


去年の今頃以来、一年振りの大田原プチ・ヴィラージュさんにて。

カホンのダッキャンが参加してくれて、何とかなったのでした。

♪水門(友部正人)
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪君と俺の間には
♪大ヒット演歌メドレー~7曲!!

ナント、カホンを叩きながら演歌を口ずさむダッキャン♪

♪ド忘れブルーズ
♪回舞台
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪お願い郵便屋さん(王様)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

お客様には平成生まれお二人も。
通用したかな!?

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~114

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪夜を見ている(グリーンバック)
♪二人のChannel(at大塚Welcomeback)
3曲目、喋りでは“♪二人のSpiral”と紹介しつつも…諸事情により差し替えとなっております。
悪しからず。

やっと金曜日


月~木まで、ダラダラと深夜まで残業が続いたので、内心かなり思ってますな、
『やっと金曜日だぁ!!』
とね。

良くしてもらってる郵便局の窓口の女性に、
郵「今日はご機嫌ですね♪」
と言われてしまったもの。

私「え!?いや、別に…」
郵「いいや、ご機嫌です。こないだは怒ってましたよね!?機嫌悪そうだったし」
私「いや、別にそんな、怒ってるとか不機嫌とか、無いよ、郵便局で」
郵「いやいや、不機嫌でしたよ、絶対に」
だって。
そこまで顔に出るのか、オレは!?

来週からはまた、会議=四ッ谷通い&飲み会も増えてくし、今週の連続エンドレス残業は、確かに顔に出るくらい疲れたけれど、月初のほぼ一週間休みだった分は、この残業で何とかしたかもなぁ、来週以降のためにも。

にしても土曜日の、って、明日なんだが、ライブの仕込みが全くなっとらんッス!!
昨夜酔っ払ってボロリとギター弾いたの、佐渡島以来だし!?

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~114

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪夜を見ている(グリーンバック)
♪二人のChannel(at大塚Welcomeback)
3曲目、喋りでは“♪二人のSpiral”と紹介しつつも…諸事情により差し替えとなっております。
悪しからず。

信じられない知らせ

亜「親指企画さんは、ウチとしてもこう、もっと推して行きたいんですよぉ」
的なことを言ってくれたのが、本当に嬉しかった。

僕なんか、慣れないものだからこういう女性にからっきし弱く、その場でもう、とっても好きになった。
大塚Welcomebackの店長が前任の方から彼女に代わった直後だったと記憶している。

可愛らしく、美しく、本当に素敵な方だった。

2月のビートルズ大会では、確か彼女がK介&ひらぴぃをトリに抜擢したと聞いた様な・・・僕の日本語ビートルズも、彼女にはちゃんと伝わっていたと信じている。

にわかには・・・というよりも、全く信じられていません、まだ。
亡くなったなんて・・・思えば、イイ歳して下手っぴで全く売れていない僕に、こんなに良くしてくれている、お店そのものの様な存在なのに。
彼女のいないWelcomebackって、ピンと来ないものなぁ。
moblog_41bb1d74.jpg
今はしかし、
「ありがとう」
と、故・wansukeにも故・hannaにもそう言って見送った様に、愛しい存在を見送る時には、この言葉しかありません。

小宮山店長、本当にありがとう。
僕は本気で貴女のお陰だと思ってます、今もWelcomebackに出入りし続けていられるのは。

ずっとずっと、見ていて下さいね、少しずつしか成長出来ない、オジサンのブザマなステージを。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~114

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪夜を見ている(グリーンバック)
♪二人のChannel(at大塚Welcomeback)
3曲目、喋りでは“♪二人のSpiral”と紹介しつつも…諸事情により差し替えとなっております。
悪しからず。

衣替わらず


暑くなりましたなぁ、どうも。

先月の後半にはYシャツだけ夏仕様(=開襟向けデザイン)にしていたんだけど、今はもう、スーツも春~夏モノに切り替えたい気分。

しかし…毎晩残業してるとだね、我が職場は足下が地面に近いせいか、冷えるのよ。

なので、上半身は開襟シャツで袖捲りしながら、下半身は秋~冬スーツのパンツで、脚に向けて温風ファン当ててたりします。

Yシャツ替われど上着替わらず、衣替えは道半ばって感じです。
外出時はしかし暑いです、上着が厚ぼったいままなんで。

くだらん話題でスミマセン。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~114

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪夜を見ている(グリーンバック)
♪二人のChannel(at大塚Welcomeback)
3曲目、喋りでは“♪二人のSpiral”と紹介しつつも…諸事情により差し替えとなっております。
悪しからず。

思案のしどころ

動かなかった案件が動き出したり、動いていた案件が停滞したり・・・GWを挟んで、日々色々です、当たり前だけど。

『あっ!』
と、細かいアレコレも思い出したり思い付いたりで日中出歩いている分、GW中のプランでは今夜終わらせているハズの作業に全く手付かずだったり・・・今日もこの時間かぁ。
DSC_13457.jpg
帰りたいけど、もうひと頑張りって気も。
明日のためにもね、今夜もうひと仕事、進めますか・・・。

しかしこの、弱小自営業者のエンドレス残業制度って、企業で言ったら完全ブラック、ダメな会社の見本みたいだよなぁ、定時退社のノー残業デーが無いなんて。
って、ひとり会社のひとり社長なんで、ブラックも何も無いけどさ。

さて、ここ3ヶ月ほどで最も私を悩ませていた案件に、GW中に動きがありまして、
『先ずは作文して先方にお送りせねば』
って段階なんだけど、その作文がまた悩ましいのです・・・と、昨日も逃げたのでね、今日は逃げずに思案思案。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~114

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪夜を見ている(グリーンバック)
♪二人のChannel(at大塚Welcomeback)
3曲目、喋りでは“♪二人のSpiral”と紹介しつつも…諸事情により差し替えとなっております。
悪しからず。

連休の後始末

わかり難いけど、スーは旅の荷物を担いでくれてますな、バッグの紐がうまいこと脚に引っ掛かってるのです。
DSC_13460.jpg
6日の金曜日は偽装営業(電話転送)で乗り切ったが、さすがに今日は完全に現実に引き戻される一日。

たまってた郵便物の開封&対応も、休んでる間に受けた電話関係の記録を残す作業も、それなりの手間。
いや、どれも大した作業じゃないのだけれど、やっぱねぇ・・・エンジン掛かるまでには時間が必要なのです。

実際のところ、ただグダグダしてる内にこの時間になっちゃったみたいな・・・。
本格復帰は明日ってことにするかぁ・・・。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~114

♪バランス(at大塚Welcomeback)
♪夜を見ている(グリーンバック)
♪二人のChannel(at大塚Welcomeback)
3曲目、喋りでは“♪二人のSpiral”と紹介しつつも…諸事情により差し替えとなっております。
悪しからず。

もったいないぐらいの晴天


テント撤収日が晴れてくれるのは、やはり最高に助かるのだなぁ。

今朝は早起きして朝風呂へ。
キャンプ場からクルマで20分ほどの温泉が、春~秋は6時から開けてくれていることを知り、撤収作業前にひとっ風呂。

それもこれも快晴だからこそ。
快晴=風呂から戻った後は、とにかく躊躇なくバンバン片付ければ良いワケで、雨だったりしたらこういう行動パターンにはなり得ないもの。

しかしなぁ…いつもながら、
『午前中は佐渡島だったんだよなぁ』
とか、
『昨日の今頃は集落の人たちとワイワイがやがや飲んでたのになぁ』
と、何日過ごしても、何度繰り返しても、思ってしまうのだなぁ。

そうそう、一週間髭を剃らずにいて気付いたこと…オレの髭にも白髪が混じり出したね、ついに。

って、誕生日なのか!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~113

♪カタオモイ(at大塚Welcomeback)
♪きれいごと(悪NORI ver.)
♪いいじゃないか(グリーンバック)

テルマエロマエか

昨夜はお祝いの宴に流しとして登場♪の予定が、温泉などに行ってる内に場のムードというか、飲んでるメンバーに動きがあったみたいで(!?)、普通の選曲で大丈夫な気配に。

以下、その場のリクエスト的に。

♪岬めぐり(山本コータローとウィークエンド)
♪悪女(中島みゆき)
♪神田川(かぐや姫)
♪22才の別れ(かぐや姫)
~ワハ母伴奏~
♪なごり雪(かぐや姫)
~マスター伴奏~
♪また会う日まで

実はもうちょっと高齢な宴の場を想定して、温泉でのかーちゃん待ち時間に演歌系を検索。
ぐちゃぐちゃとメモ的歌詞カードを仕込んでいたのだけれど、アレ系は一見単純なコードに見えて、唄そのものが実に難しく、私の歌唱力では太刀打ち出来ない…ということに、宴に向かう直前にサラって痛感していたので、リクエストが演歌系に向かわずにホッとしました。

本日は久々に佐渡島の上半分=大佐渡周遊に。

『テルマエロマエ!?』
的な遺跡は、圧巻の迫力。

まだまだ見てない佐渡が沢山あるのぉ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~113

♪カタオモイ(at大塚Welcomeback)
♪きれいごと(悪NORI ver.)
♪いいじゃないか(グリーンバック)

謎の収録男


昨日はのんびり過ごすハズが、以前来た時に気になっていた洒落たお店までドライブすることに…って、島はデカいので結構遠くって、犬達にとっては受難の予定変更。

“しまふうみ”さんという、絶景のお洒落スポットで、ちゃんとしたランチを頂く。
ちゃんとした=1500円+税、的な。

しかし、ついてきたケーキとコーヒーだけでも800円ぐらいにはなるワケなので、全くの適正価格。
というより、良心的な島の味わい、満足満足。

質の良い天然酵母パンも入手出来て、今後の島暮らしにとってはこう、食生活の安泰というか安寧というか、実に心強い味方なのでした。

昼からやってるのは知ってはいたが、集落の若衆さん達の“お祭り打ち上げ宴会”の誘いを留保して、やや強い風の中で午後からは動画収録を敢行。

♪マジックアワー
♪ア・イ・マ・イ
♪鴻ノ瀬鼻にて
♪サイクリング
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪少し休もう
♪光の中へ

結局地元の飲み屋“晴ればい処”さんでの二次会的な飲み会から合流させてもらい、ワイワイがやがやと飲んで、ストンとダウン。

一夜明け、今日は風もおさまって、まずまずの収録条件。

午前中につなぎの喋りや、追加の曲などを。

♪お気に入り
♪モラトリアム

昼は昨夜の店=“晴ればい処”のランチへ。
今は“いち”さんがランチ担当なので、500~600円にしては実に旨い、気合いの入った昼メシに、本日も満足。

朝は昨日仕入れた天然酵母パンだったし、何やらお腹一杯の午後に。

平日なのでそれなりに携帯が鳴ったりもしたが、何とか偽装営業終了時刻に。

今からギター担いで酒場へ向かうらしいです、私。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~113

♪カタオモイ(at大塚Welcomeback)
♪きれいごと(悪NORI ver.)
♪いいじゃないか(グリーンバック)

お祭りには昼寝


昨日は朝風呂の後、昼からおよばれ。
知人の密造(!?)自ビールをシミジミと頂く。

で、テントに戻って昼寝。

夕方電話をもらい、竹筒&竹箸の極旨ソバを頂いた。

以前は頼めば店を開けてくれたソバ屋さんなのだが、この頃は頼んでもヘラヘラ笑ってかわされてしまい、なかなか食えない貴重なソバなのだ。

で、テントに戻って夕寝。

20時前に起きて、また別のお宅に夕食を頂きにお邪魔する。
しかし、祭りの〆は0時過ぎと決まっているので、そのまま飲んでもいられない。

で、テントに戻って今度は夜寝。

23時過ぎ、気合いで起きて、祭りのクライマックスへ。

付き合わされる犬達はたまったもんじゃ無いが…自分としては、これまでの10数年、酔い潰れてしまって一度もクライマックスまで頑張れなかったので、“ついに”でありました、クライマックスまで起きていられたのは。

浜は今日も強風。
犬達は圧倒的に、
『休憩希望』
なので、遠出はせずにグダグダ過ごすことに決定。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~113

♪カタオモイ(at大塚Welcomeback)
♪きれいごと(悪NORI ver.)
♪いいじゃないか(グリーンバック)

嵐が明けて


夜はパラパラと雨が続き、テントの屋根が寝袋の俺の顔をかするほどの強風。

えと、つまりはテントがひしゃげつつ頑張ってくれているワケです。

何とか夜を耐え、そうそう、自分も早くからビールをやめてお酒にしたのが良かったのか、トイレに行かずに寝続けていられたので助かった。

昨夜は池袋でお世話になった“いち”さん宅でおよばれ。

鯛とヒラメの食べ放題。
やっぱ日本酒だわ、金鶴。

さて、本日も温泉で朝風呂を済ませ、これからお祭り。

雨は上がり、見事な晴天ながら、風が強くて収録は無理なので、昼から宴に参戦なのであります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~113

♪カタオモイ(at大塚Welcomeback)
♪きれいごと(悪NORI ver.)
♪いいじゃないか(グリーンバック)

海岸ロケ


110回を超えた我が動画番組で、意外にも一度もやったことが無いのが、海辺での収録。

今日から試すか、練習積んで連休後半戦に賭けるか…天候の保証が無いだけに、悩ましいところだ。

加えてさすがに連休のピークらしく混み合った海辺で、バカ面して収録ったって、落ち着いて唄えない気配も。

それより何より、
『今日は休みでしょ!?何もかも!?』
と朝から温泉、昼からビール。

今夜から降りそうなのが、何とも気掛かり。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~113

♪カタオモイ(at大塚Welcomeback)
♪きれいごと(悪NORI ver.)
♪いいじゃないか(グリーンバック)

銀行は混んでいた


連休谷間の朝。
赤羽の街も、気持~ち静かな感じで、
『こりゃウチも休みでも良かったかぁ…』
という気配も。

しかしまぁ、せっかく静かなので銀行回って何人分かの記帳→入力→おお!!
『月の初日から、いくつかの収支報告的なのは済んじゃうかも!?』
と、トコトコノコノコと銀行巡りへ…って!?

街の静けさに反して、銀行はどこ行っても、
『何コレ!?』
的な大混雑。

某「うへぇ~混んでやんなぁ」
とのため息に充ちている。

ん~、でもなぁ、トコトコノコノコ歩いてきたことを思えば、記帳するだけなんだし、待つとしますかぁ。

我慢すること数ヶ所。
戻ってパチャパチャと入力し、取りあえずは業界内の義務的収支報告3件分を送信!!

これだけでも連休谷間の作業としては、済んでると済んでないとでは気分的に大違い。
連休明けが楽だもの。

午後からは停滞気味だった案件の、新たな展開を予感させるような電話がチラホラと入ったり。

連休明けのダッシュに向けて、とにかくここはしっかりと休ませて…どうかな!?
いや、休ませて頂こうと思っております。

役職が変わってからのこの一年、かなり疲れましたし。

さて今週の我が動画番組は…やっぱ2曲目のノリスケだよなぁ、ワルっ!!

動画でノリが奪い、食いちぎってる旨そうなソーセージは、その後キレイに洗って加熱して、ニンゲンの食卓に上がりました…驚きました。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~113

♪カタオモイ(at大塚Welcomeback)
♪きれいごと(悪NORI ver.)
♪いいじゃないか(グリーンバック)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索