ノリスケの行く末は

昨夜はレイトショーで映画『日本で一番悪い奴ら』を鑑賞。

所謂“刑事モノ”にして“やくざモノ”でもあるワケであるからして、私にはドンズバ的作品。
DSC_13525.jpg
映画は良かったが、帰ったらまたしてもノリスケが“寂しん坊”モードに。
というよりも、“ヒーヒー病”状態だな、アレは。

留守番中に、どんなイヤな思いを抱え、どんな悪い夢を見てしまったのか・・・!?
アイスクリームか何か食べて、ちょっと分けてあげると、その瞬間は“悪夢”は忘れてるみたいなんだが、アイスが終わるとまた直ぐにヒーヒーに。

とにかく泣く。
ひたすら泣くのですよ、落ち着かず、寝ようとする場所を動いては泣き、動いては泣き、の繰り返し。

昨夜は結局、本当に一晩中朝まで繰り返してましたなぁ・・・ノリ、この先どうなってくんだ!?キミは!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~121

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
焚火MCの横のphotoに“トモダチ”登場。
♪少し休もう(at佐渡島鴻ノ瀬鼻灯台)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)(佐渡島遺跡散歩ver.)

静かっぽい日々だが

先週後半あたりから、極端に電話が少なくなっている。
いや、静かでイイと言えば、イイのです、慌しくなくてね。

しかし、電話が鳴らないのを良いことに(!?)安心してアチコチ出歩いている内に、気付くと、
『今週発出すべき書面各種』
ってのを、殆どやれてないじゃんっ!
週末に下地は作成済みなのに、仕上げて発送するとこまでが全然やれていない私・・・嗚呼。

ん~、明日、全部やるぞぉ!書くぞぉ!出すぞぉ!
DSC_13521.jpg
まぁ、単にこう、
『さしたる締切がない』
って類なだけで、それほどの作業量ではないのでね、大丈夫でしょう。

うわぁ、盛岡行きも目前じゃん!
明日は・・・夜、絶対練習するぞぉ!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~121

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
焚火MCの横のphotoに“トモダチ”登場。
♪少し休もう(at佐渡島鴻ノ瀬鼻灯台)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)(佐渡島遺跡散歩ver.)

公演中止って!?

ビートルズ来日50周年ってことで、木曜日は日本武道館へ“セッションズ”なる公演を見に行く予定だった。

ついでに言うと、昨夜はPaulの誕生月イヴェントを鑑賞すべく、久し振りに六本木へ。

その向かう地下鉄で、
『どれどれ、木曜日のセンッションズ・・・他国での評判なんかはどんなものかな?』
と検索して・・・びっくり!

セッションズ、公演中止。
その告知も驚きだったが、何より今月の初めに告知されていたことに、全く気付いていなかった事実、つまりは自分自身の情報不足にも驚いた。
木曜日、武道館にて、呆然・・・って、危うくそういうお話ではないかっ!

えと、つまりは50周年のその日に、武道館は何もやってないのかな!?
DSC_13520.jpg
これは土曜日の某道の駅での散歩風景。
この後、7~8キロだかの小さな老ビーグルに遭遇。
あれは可愛かったぁ。

さてしかし、得体の知れない(!?)公演はキャンセルとなり、我が家はすっかり秋のRingo来日モードに突入。
かーちゃんはせっせとチケット取りに勤しんでおります。
木曜日のヤツ、払戻しは無事に済んだのだろうか・・・。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~121

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
焚火MCの横のphotoに“トモダチ”登場。
♪少し休もう(at佐渡島鴻ノ瀬鼻灯台)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)(佐渡島遺跡散歩ver.)

お疲れまったり月曜日

昨日見つけた温泉街のCAFEでは、お店が提供して下さった犬オヤツに、昨日の写真の如くノリスケが襲い掛かり、危うく全部奪われそうに・・・だったのだけど、その後はちゃんと、こうなりました、の図。
DSC_13523.jpg
昨日は温泉街での散歩を撮影。
カメラは撮影隊長さんから貸与されてる手ブレ防止カメラ。
どうだったかなぁ・・・結果は・・・多分夏場に使われることになるのかな!?

基本的に温泉街の散歩は故・wansukeも故・hannaさんも、現行ペアもみんな大好きなのだけれど、今の2匹は必要以上に興奮気味の散歩になっちゃうのに加えて、途中でこういう犬CAFEなんてぇイベントがあるともう、その夜~翌日は完全にぐったり。

昼に帰った時も、まったりしてたなぁ、犬達は。

ニンゲンもこう、あまり細かい事務仕事は気が乗らないのでね、今日はアチコチ動いてたな、とにかくどっから手をつけても仕事は仕事なのだし。
あ、犬達と違ってまったりは出来ませんね、平日は、ニンゲンはね。

さてさて、121回目の我が動画番組。
佐渡島の、遺跡の感じが伝わると良いのですが。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~121

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
焚火MCの横のphotoに“トモダチ”登場。
♪少し休もう(at佐渡島鴻ノ瀬鼻灯台)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)(佐渡島遺跡散歩ver.)

犬CAFE発見


昨夜はビール3本→ワインボトル1本→冷酒グビグビへと突入してしまい、今朝は全くの大遅刻気味に大田原朝市へ。

♪ラブ・ソング(加川良)
♪約束
♪いちご白書をもう一度(バンバン)
♪ウソ臭い朝に
♪My Life(加奈崎芳太郎)

今月が159回、来月は160回目なのだとか。

このところの朝市では、毎回フリマの誰かしらに、
某「いやぁ、良かったですぅ」
的なお声を掛けて頂いており、言い様も無いほどにとてもとても嬉しい限り。

そういうのって、唄っている間にもちょっと、“空気”みたいにして感じられたりもして、この歳にしてようやくこう、
『届いている』
のかな!?かもな!?と、少しだけ自惚れめいた気分にもなれたりしてます。

さて、夕刻。

那須の温泉街を散歩していて、犬連れ入店可の新たなCAFEを発見!!

石蔵を改装した我が家好みのお店で、犬用のオヤツまでサービスして頂き、超コーフン気味のハチャ&メチャ(に改名画策中!?)の図、なのです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~120

大田原プチ・ヴィラージュLIVE特集
(MC:鴻ノ瀬鼻にて)
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪君と俺の間には

薪を買ってみた


我が家の山小屋通いは、かれこれ17年ぐらいになるのだろうか。

その間、実は薪を買ったことは一度も無かった。

25:1の燃料でチェンソーを駆使して倒し、刻み、で、薪を割るのはもちろん手動。

最初は自分とこの伐採木、その後は周辺のどこかの現場からの調達、倒木撤去手伝い等々で、ある意味奇跡的に過去17回の冬の暖房資源を入手出来て来たのであった。

が、アレはかなりの体力と気力、いや、凄まじい根性やら執念やらを要することは確かであり、本業もミュージシャン行動も詰め込み詰め込み暮らす中、ついに加齢に伴い、
『割れた普通の薪を買って使ってみたい…』
と、去年あたりから考えていたのもまた事実。

2トン車に軽く一杯、3万円也。

安いかどうかはビミョーながら、一定の尺に切られ、均一に割られた“プロの”薪は、積み上げ易く、積まれた後の見た目もキレイ。

あ、ダンプで来てグワァっと投げて行っちゃうから、積み上げは自力ですな、ええ。

モンダイは…、
『重労働後には旨いビールを』
と楽しみにしてたのに、肝心の盛岡地ビールを山小屋に持って来なかった…嗚呼、痛恨の極み。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~120

大田原プチ・ヴィラージュLIVE特集
(MC:鴻ノ瀬鼻にて)
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪君と俺の間には

カンヅメからの脱出


昨夜の都心部のホテルの私の部屋は、ダブルベッド。

何故かトイレもシャワーもガラス張りで、シングルユースながらやや照れくさい。

あ、僕が選ぶんじゃなくて、団体で数部屋キープの内、僕に当たった部屋ってだけですよ、ええ。

それがしかし、アメニティも2人分揃っていて、まぁ仲良しカップル向けの仕様!?
って、髭ソリも2セットあるワケなんだが…。

髭ソリはともかく、ダブルベッドだからって必ず2人泊とは限らないんだろうけど…まぁ、今思うと同じフロアで男女ペアを見掛けた気もするので、そういう階だったのかも。

2日間渋谷に通っての会議だったから、何だかこう普段の、
『渋谷には行きたくないヒト』
『渋谷を上手く歩けないヒト』
から、
『渋谷で行き先が決まってるヒト』
『渋谷を我が物顔で歩くヒト』
になったみたいな気も。

颯爽と(!?)、渋谷から脱出。
実際、世田谷方面で修行してたから、新宿・渋谷は頻繁に行き来する街だったワケだけど…と思ったりもしたが、アレはもう20年も前のお話。

そうそう、故・wansukeさん(当時=ワン坊)と暮らし始めたのがその時代なんだねぇ。
20060915125654.jpg
時は流れましたなぁ。
いやしかし、wansukeはウツクシイなぁ、やっぱ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~120

大田原プチ・ヴィラージュLIVE特集
(MC:鴻ノ瀬鼻にて)
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪君と俺の間には

カンヅメ会議


今日の午後から明日の夕方までは、都内某所での会議と宴会とホテル泊なのであり、平日にコレ、個人事業主としては非常にキビシイ。

キビシイがしかし、同業者が全国から集まる大会議の出席者の大半は私と同じ個人事業者なのであり、そうでない方は我が業種にも認められている“法人”の経営者だったりするワケなので、私だけがキビシイって話ではないからね、とにかく1.5日間のカンヅメに耐える(いや、楽しむ!?)しかないのです。

昨日は施設巡りからそのままグインっと北上し、那須塩原動画配信チームの会議に出席。

そうなのです。
私の動画番組は決して“私の”では無くてですね、曜日毎に決まったパーソナリティがいらっしゃって、スタジオなんかからトーク番組を配信している中の、つまりは私は“月曜日担当のヒト”として、しかし諸般の事情により他の曜日とはちょっと異質な気配でお届けしている、ってな立場。

どの曜日のパーソナリティさんも、毎週ご自分の番組の“尺”分のお話を色々考えて臨んでおられる中、今の私のスタイルは、いくつもの“ネタ”をドサッとお渡しして、
『後は編集、宜しくね』
みたいな作りで、毎週毎回編集長さんに多大なご負担・ご迷惑をお掛けして成り立っとるのぉ…と、その様なことを会議で詫びる私なのでした。

だって…私の番組の内容からすると、私が頑張れるのって、
『これからもイイ曲書きます、唄います』
ぐらいのもので、なんだか売り出し中の演歌歌手みたいな話になっちゃうのだもの。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~120

大田原プチ・ヴィラージュLIVE特集
(MC:鴻ノ瀬鼻にて)
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪君と俺の間には

役所の待ち時間に


例えばある福祉的な手当の更新時期なんかは、同じ手続きのために同じ窓口に来庁者が集中したりするワケで、しかし、わかっていてもこちらも失念しない内に済ませたいワケで、ということで、番号札片手にちょっと待つ。

とある窓口では、
窓「では、お手元のモノはお返し下さい。郵送は受け付けないので、またこちらに、お持ち頂くことになりますが」
などと言われ、驚いてしまった。

郵送は受け付けないとは、どういう意味であろうか!?
具体的には書かないが、保険証とか、手帳とかのサイズのものだし、送れば届くとしか思えないし、第一赤の他人である私が再度来庁してお持ちする意味が、どこにあるのか!?

う~ん、福祉的サービスを受けるからには出頭せよ、的な!?
だからぁ、私は本人でも親族でも同居人でも無いワケでね、私を再出頭させてもさぁ…と、ちょっと抵抗してみたものの、郵送不可は譲らない窓口担当者殿。

さて、この後は福祉施設を巡る予定。
気付いたら丁度良い時間となりました。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~120

大田原プチ・ヴィラージュLIVE特集
(MC:鴻ノ瀬鼻にて)
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪君と俺の間には

家庭料理の店

昨日は会議が短時間で終わり、早い時間から飲み屋探しとなった。

先週金曜日にはとても入れなかった、小さな家庭料理の店にアタック。
ちょうど先客が出るところで、10人ぐらいは大丈夫そうだというので、そこに決定。

『スタッフの実家の味をそのままに』
みたいなコンセプトだそうで、並んだのは肉じゃが、鶏肉と大根の煮物、ポテサラ等々。

BGMは昭和歌謡的有線、とみえて、同行のオヤジさん達が早くもそれだけでハイになっているのがわかる。

一度にまとめてお客が入ったので、店側はややパニック気味にも見える。

『大変そうだし』
と、焼酎やワインをボトルで取ってこっちで勝手にやろうとしても、家庭料理の店であって単なる居酒屋ではないということなのか、ボトルでは提供しないという。
む~ん。

オジサン達は飲むからねぇ、ビールがひと段落すると、次々と黒霧、ハイボール、グラスワイン(赤・白)とオーダーするわするわするわ・・・。

途中でお店のワインの底が尽き、近隣の他店に買いに行くスタッフさん。
それでも、その買って来たボトルをそのまま提供はしないのが不思議。

ま、そんなこんなでだね、山芋千切り、キムチ豆腐、炒め物なんかが追加されたが、とにかく家庭料理であるから、料理代は知れている・・・ハズ。
しかし、あまりにワインワインワインが続き、ワシらも薄っすらと気付く・・・会計・・・一人1万円とか!?
DSC_13514.jpg
結果はお一人様6,000円也。
なかなかに高級な(!?)家庭料理の店・・・って、いや、高いワケじゃなくてね、バカ飲みし過ぎよ、家庭料理なのに6,000円って。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~120

大田原プチ・ヴィラージュLIVE特集
(MC:鴻ノ瀬鼻にて)
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪君と俺の間には

それほどの者でも・・・

今朝、10月のイベントの主催会社さんからお電話を頂戴した。

何でも・・・一度ご挨拶に、ということらしく、どうもこう、私なんぞ、それほどの者ではないような・・・ねぇ。
それだけ、ちゃんとした会社さんの、ちゃんとしたイベントってことなのかな?

事前に聞いているのは、ガス屋さんのイベントらしいってこと。

難しいのは・・・何たって選曲だ。
一度も“場”を経験したことのないイベントなので、客層・年齢層・そもそもそのイベントに集まる方の目的だって、私は何も存じ上げないワケだし。

ハム屋さんのイベントなんかだと、オーディエンス=ハムの特売会場での順番待ちの方々、だったりで・・・何度か経験したけれど、そうねぇ、“場”を知ってるからって、特に変わらないか、選曲は。
DSC_13512.jpg
この週末は、肉体労働に終始してしまい、それはつまりは、作業後はビール直行便であり、ミュージシャンとしての時間はほぼゼロ・・・。
次の週末は、少しは落ち着いてミュージシャンしたいものです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~120

大田原プチ・ヴィラージュLIVE特集
(MC:鴻ノ瀬鼻にて)
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪君と俺の間には

シビレました


朝起きて直ぐに、塗装の仕上げと草刈りに突入。

25:1の混合オイルは、既に昨夜の内に仕込んでおいたのだ。

山の草刈りは、言わば細い竹とのタタカイなのであり、完全に体力勝負。

マシンを左右に振り続ける腕力というよりも、下刈機の長さと私の身長との兼ね合いもあって、腰の負担もかなりのもの。

そして何と言ってもあの震動。

朝メシ前に一気に勝負したのは良かったが、一時間半ぐらいの作業中ずっ~と両手はエンジンの震動を受け続けてたワケなので、茶碗持つにも箸を持つにも、とにかく両手がシビレてしまっているアタシ。

しかしまぁ、何とかガチガチの細竹なぎ倒し作業は今年も終わり、夕方からは倒れた(倒した)緑が横たわる山林を眺めながらのビールタイム。
あ、いや、ちょっと持って帰ってんだな、本業も。

ビールの前に、ノートパソコンか…。

にしても、昼近くなっても、シビレてるなぁ、両手。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~119

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(アウトドア強風ver.)
♪長生きしようよ(atお野菜BBQ)

夏作業


正確には、真夏に突入する前に済ませたい作業というのがある。

あ、山小屋絡みの話ね。

なので、昨夜は会議→ノンアル宴会→移動。
朝から夏前作業その1。

毎年はキツいので、1年半に1回とかかな、ウッドデッキの塗装は。

二度塗りが基本だから、とにかく連続した晴天が理想なんだけど、冬は気温低くて乾かないし、真夏は夕立が恐いしで、実はこういう梅雨の晴れ間が狙い目だったりするのだよ。

だからこそ、の、我慢のノンアル宴会だったのだもの。
昨日降ってないし、今日明日大丈夫そうだし、ってんで、今日の朝からやれる様に、計算しての行動なのさ、コレでも。

しかし、塗装って汚れてる上からやるもんじゃなくて、先ずはキレイに拭いたりしてからやんないと意味無いワケで、雑巾がけから入る丸一日がかり(じゃ終わらなかったり)の超肉体労働。

加齢に伴い初めて気付いたが…これまでは、雑巾や刷毛を左右に動かす“右腕の筋肉”の疲労が強かったけど、屈んだ姿勢で作業を続ける“足腰の疲労”、コッチがキテるなぁ、なんだか。

さてしかし、明日の目標は夏前作業その2=周囲の草刈り。
草刈り、ったって、カマでシャキシャキじゃなくて、エンジンかけてウィンウィンやる方なので、かなりの気合いが必要なのですよ。

燃料は25:1の混合オイル…ってだけでも、素人さんは手ぇ出さんでしょうなぁ、山の草刈りは。

アレもコレもしかし、平日に出すもん出して来たからこそ。
おかげで今週は、土日勝負の本業が少なめなのです。

日々全力、ややオツ…いや、相当にお疲れッス、我が肉体。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~119

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(アウトドア強風ver.)
♪長生きしようよ(atお野菜BBQ)

月半ばにして山を越えたのか!?

いやぁ、なんだか頑張ってしまって、一昨日・昨日・今日と毎日1本ずつ、作文系の仕事を仕上げてエイヤッと提出。
こんなの初めてかも!?

作文系=私は一年間、この方のこんなことやあんなことをしてお世話させて頂きました、的な報告文作成。
全然書かないセンセイもいるらしいけど、僕の経験としては一応書いた方がね、裁判所が決める報酬の金額に、違いがある気がするのです。
もちろん、自分自身の“振り返り”の意味もありますな、
『あっ!そうそう、半年前にこんなことあったっけなぁ、解決したんだった、そうだったそうだった』
とかね。
DSC_13507.jpg
それ以外にも、同業の皆さんにチェックして頂くタタキダイ的な作文も何本かあったり、んと、そうこうする内に、
『コレは週末だな、土日土日・・・』
と、諦め気味に後回しなのが残ったり・・・なのですが、報告3本連続発送は、かなり“週末”の気分にピッタリ。

いざ、週末ミュージシャン♪・・・って予定は特には無くて、草刈やら塗装やらのDIY系が山積みだったりします。
ここんとこ週末も本業抱えてて、身体使う作業に至らなかったのでね。

と、その前に、これから会議なのです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~119

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(アウトドア強風ver.)
♪長生きしようよ(atお野菜BBQ)

オトコは泣かないのだ

昨夜も今朝も、ノリスケは泣かなかった。

その前の三晩に比べ、昨日はかーちゃんが先行して帰ったのが功を奏したのかね。
というか、そういうんで泣かなくなるってことは、やっぱ身体の痛みとかじゃないワケだよ、コレは絶対に。

今朝なんか、僕が、
と「ノリ!?ノリ!?どうだ?元気か?忘れたか?嫌な出来事は?」
なんて聞くもんだから、ノリスケの方が、
ノ「え!?ナニ!?ボク、何かイヤなことなんてあったっけ!?」
みたいな困った顔したりして・・・。
DSC_13504.jpg
忘れるってのも、ホントに大事なことなんだね、イヤなことは特にさ。

しかし・・・私には忘れちゃならない仕事が山積み・・・。
この先、当分は時間の決まった用事の無い日が無い、ってな気配なので、エンドレス残業のチャンスは今日までってことかぁ。

ま、働きます、ええ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~119

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(アウトドア強風ver.)
♪長生きしようよ(atお野菜BBQ)

泣きのノリスケ

犬達、特にノリスケにとっては、日・月・火と3日連続で夜間の留守番が続き、どうも発火点!?
保護犬だからね、本犬しか知らない哀しい過去があるのだろうなぁ・・・。

そういう過去の“何か”を思い出させるらしいのです、長時間の留守番って。
留守番時間が一定限度を越えると、急激に夢見が悪くなるのか?
夜通し“泣く”ノリスケ。

昨夜は本当に、ひどい泣き方でした・・・寝て、覚めて、泣く、この繰り返し。
DSC_13509.jpg
こういう時のノリスケは、身体が曲がったままこわばっていたりもして、ん~、以前どっかの誰かに飼われていた時なのか、保護された後の保健所とかなのか、
『どこかで虐待の経験もあるのかもなぁ』
と思わずにいられません。

身体が痛いワケじゃないだろうに、触るとヒャンとか泣くし。

実は今、我が職場の過去の受託事件の資料の内、保管を義務付けられている期間を経過したものの溶解処分、これを決意しまして、今日がその作業初日。
したがって・・・かーちゃんが先に帰ったついさっきまで、また長時間留守番になっちゃたんだよなぁ、ノリスケにとっては。

片付けの方はまぁ、言わば過去の栄光と申しますか、
『自分が独立後にどのような仕事をして来たか』
の貴重な資料なワケだけれども、しかし、成年後見業務をさせて頂くようになって、
『個人がこだわって取っておいた物も、結局のところはアカの他人が無感情に処分しちゃうんだよなぁ、人生って・・・』
という現実を次々目の当たりにし、
『(仕事に限らず)アレもコレも取っておく意味なんて、殆ど無いのだよ、人生は』
とね、要らない物を徐々に片付ける生き方に、ちょっとハンドル切ってみている次第。

さて、職場に残ったセンセイ(=私のことね)は、やはり残業だろうなぁ、これから。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~119

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(アウトドア強風ver.)
♪長生きしようよ(atお野菜BBQ)

規定がありません


自分の身に降りかかって初めて真剣に考えること、ってのがある。

今般、私個人の公的な記録(住民票とか戸籍だとか、と思って下さい。)に誤りがあることが、ひょんなことから判明した。

それがしかし、私自身からではなくて、その事実を指摘した人の申し出をきっかけにして、言わば私の知らないところで知らないうちに強引に是正された、ということまで(それもひょんなことから)わかってしまった。

ムダと知りつつ、某役所に電話。

昔々の手違いであり、どこの役所の手違いが発端なのかも特定不能だと言いつつ、何故か私に詫びる女性職員。

そういうことではなくてだね…、昔々の誰かのミスを君が詫びるとかじゃなくてね、昨日のうちに、私の知らないとこで強引に是正=記載事項を修正してですよ、今日こうして私が電話しない限りはダンマリ=、
『直したからイイじゃん、本人に知らせなくても』
みたいなのって、変じゃないスか!?

可哀想に、変なオヤジに当たっちゃった彼女。

私「過去の誤りを云々じゃなくて、自分の個人の公的な記載・記録がですね、知らないうちにいじられたワケだから、その事実ぐらいはちゃんと書面で知らせてくれませんか?」
某「それは…訂正した場合に、ご本人に通知する規定がありませんので…」
私「では、私から直接そちらの※※長さん宛に、文書で照会させて頂きますね、規定がなければ本人には一生内緒ってことで、それが納税者に対する考え方として、どうなのか」

しばらくして、上席から電話。
上「ご都合の宜しい時に、お詫びに上がりたいのですが?」

だからぁ、詫びの話じゃないってば!!

私「あのね、先ほどの方は、規定がないから書面は出さないと仰ったけれども、こうして電話掛けて来たり、お詫びに上がったりは!?規定があるんスか?私、詫び云々じゃなくて、長期間放置した誤りを、これまた知らないうちに書き直して、経緯・経過も結果も何も知らせないのが、どうにも気持ち悪いって話だけですよ、その通知ぐらい出せないものか?と。貴女に会いたいワケじゃないし、来て謝ったって、何にもならないでしょ!?貴女のミスじゃないんだし」

あまり突っ掛かるのもクレイマーまがい…か…!?
しかし、自分の戸籍絡みの記録となると、気分良くないってのは、あるよなぁ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~119

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(アウトドア強風ver.)
♪長生きしようよ(atお野菜BBQ)

何!?コレ!?珍百景

目覚めたら、コレだ。
DSC_13508.jpg
イイのかね!?ノリスケ君よ!?
こういうのは、ワン・ハン時代には無かった光景。
wansukeはもっと立派な、威厳のある犬だったし、hannaはこういう接触は嫌ったからね。

しかしナンだ、空梅雨も困るがこういうちゃんと縦に降らない雨ってのも、いやなものだねぇ。
聞けば今日は2匹とも全く外出していないのだとか。
そういうのも、ワン・ハン時代には無かったなぁ、絶対外出するって決まってたからなぁ、毎日必ず外で排泄。

今日は・・・いや、今日もちゃんと仕事はしているつもりだけれど、ちょこっとだけこう、週末ミュージシャンとしての名残りというか、気持ちのどっかで昨日の余韻を、僅かでもイイから味わっていたい気分ってのがね、少~しあるかな。

あんだけ思いっ切りステージ上で汗かいて、一夜明けたら、
『ハイ!おしまい!仕事仕事!』
とはね、行かなくても仕方ないっしょ、ニンゲンだもの。
bestshot.jpg
さて、今週の動画はまたまた佐渡島から。
大好きな屋号の集落散歩・・・おお、知り合いのお店が映り込んでますなぁ、撮った撮った、ふむふむ・・・と、散歩撮影隊長としては納得してますが、皆さんには何が何だかワカラナイかも!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~119

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(アウトドア強風ver.)
♪長生きしようよ(atお野菜BBQ)

出番は法事の格好で


忘れそうになるが、このところの大塚ビートルズ大会はソロではないので、ひらぴぃとの二人組としての軽めの統一感=黒ズボン・白シャツ・黒ベスト・黒ネクタイみたいな暗黙の(!?)取り決めがある。

僕は昨日の夜までは危うく忘れかけてたが、ひらぴぃは忘れてなかったそうです、さすがです。

大塚Welcomeback第111回ビートルズ大会にて。

♪サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・グラブ・バンド(リプライズ)(松岡計井子)
~♪友達の小さな助けで(王様)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪オブラ・ディ・オブラ・ダ(ザ・カーナビーツ)
♪ウェン・アイム・シッスティ・フォー(松岡計井子)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪ゲット・バック(松岡計井子)
♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪お願い 郵便屋さん(王様)
~アンコール~
♪長身サリー(王様)

この大会の持ち時間はセッティング別の演奏のみで、1組=30分。

これまでは、
『ビートルズの曲は初期だと2分前後…』
と、欲張ってついつい12~13曲用意してたりしたけど、ひらぴぃとももう3回目だし、新曲もあるし、そもそも日本語ビートルズは1曲1曲解説した方がわかってもらえるし…と、曲数々絞ってみた次第。

ちょっと解説し過ぎたかな!?

大勢のお客様、最高に楽しかったです。
本当に本当にありがとうございました!!

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~118

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡ビートルズ)
♪ア・イ・マ・イ(at佐渡島某灯台前)
♪二人のSpiral(at大塚Welcomeback)(佐渡島某集落散歩ver.)

春から夏へ


刻んで美味しいミョウガタケが伸び終えてしまい、ついこないだ植え付けたつもりのトマトやナスやピーマンに実がぶら下がり出して、栃木県北も次第に夏の初めに。

つっても、下界と違って山小屋じゃ昨日の夜なんかはストーブ“弱”点火しましたがね。

でもね、さすがに日中は初夏の陽気だし、日が暮れるにしたがってガラス窓に無数の小虫…そして、蛾ですなぁ、やっぱ山の夏の象徴は蛾!!

そうだ、去年は枯れかけた木の根元に無数のカブトムシがたかっていて、虫系の商売人にはたまらなそうな夏だったっけなぁ。

今年はどうかな!?カブトムシ&クワガタの類いは!?

おお、忘れがちだかホタルも毎年の風物詩。

でもやはり私は…雪がズンズン降り積もる、冬の夜のあの静けさが好きだなぁ、雪の降る音しかしない、みたいなね。

にしても、小虫だぁね、窓の外。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~118

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡ビートルズ)
♪ア・イ・マ・イ(at佐渡島某灯台前)
♪二人のSpiral(at大塚Welcomeback)(佐渡島某集落散歩ver.)

半ドアとかですね


週末のお出掛け前に、クルマのシートカバー(=犬の毛だらけ)をアレコレやりに行って戻ったかーちゃんが、
か「カギ、開ける時は大丈夫だったのに、閉める時は電池切れみたいでスイッチ押しても反応しなくなった」
と言うので、キーレスエントリー式のクルマのキーをこじ開けて、ボタン電池を交換。

しかし、僕がやりに行っても結果は同じで、キー側のスイッチ押しても、ドア側のスイッチ押しても、全く無反応。

『電池切れじゃねんじゃね!?』
との疑惑が浮上し、普通にカギ穴使って開けて車中に入り、しかしキーレス的にエンジン始動!!
って、普通にエンジン掛かるし…!?

何の不具合だかわからず、仕方ないのでクルマ屋に電話。

屋「やはりちょっと、おクルマお持ち頂いて見せてもらった方が…」
みたいな話になりかけたのだが、キーレスエントリーは出来ないのにキーレスでエンジンは掛かるという症状を伝えたところ…、
屋「ん~、やはり何か本体側の不具合か…あとは、まぁ、半ドアか…」
って、オオ!!かーちゃん!

シートカバーのアレコレ作業ん時に、ドア1枚閉め切って無いじゃん!!
見事に半ドアじゃん!!

そりゃたしかに、
か「開ける時は大丈夫だった」
ろうよ!!
んで、
か「閉める時は反応しなくなった」
だろうよ!!

科学がどんなに進んでも、僕らはニンゲンとして、生身で生きてんだなぁ、コレが。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~118

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡ビートルズ)
♪ア・イ・マ・イ(at佐渡島某灯台前)
♪二人のSpiral(at大塚Welcomeback)(佐渡島某集落散歩ver.)

数年振りの宿屋の夢に


明け方、久し振りに温泉宿の夢を見た。

人生に何度か見てしまう、シリーズものの夢というのがありませんか?

日頃は忘れ切ってるんだけど、見ちゃうと途中から、
『アレ!?アラ!?コレ…!?そうか、夢だぁ』
みたいな、でも結構リアルに夢で体験済のシチュエーションだったり。

僕のその温泉宿は、客室がかなり複雑に入り組んでいて、中2階や中3階なんかもあって、自分の部屋までたどり着くのや、トイレからの戻りなんかでさえひと苦労。
でも決まってドーンとした宴会場みたいなとこにみんな集まっていて…。

そうそう、僕は決まってその団体旅行の一員なんだけど、夢ん中じゃ決まってそのみんなのいる場所を探して館内をさまよってんだな、そうだそうだ。

メインの屋内風呂はプールみたいな巨大なの。
あとは一旦服を着て外に出て、結構離れたとこまで歩くと、半屋外型ガラス張りのこれまたかなり大きな第2の風呂があって…までは、記憶がある感じの夢の宿。

今朝のは、中学の頃の同級生の一行だったな、うんうん。

さて本日、天気は不安定…しかし唄と演奏は安定、とキメたいものですなぁ、平日ミュージシャン♪

先月末はソロだったので、選曲は捻り気味に。
ちょっとライブが近いと、全曲違えて“裏・表”的になりますなぁ。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪二人のSpiral
♪なじみの女
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪家族が三人だった頃
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪二人のChannel
2016060919030001.jpg
他の2組は普段は貸切りみたいにして出ておられる方々だそうで、次第に満席化して行く会場に、燃える前座的オッサン2名ってとこ!?だったかな!?

あ、2番手さんは女性トリオでしたが、トリは疾走Rock♪
特段レディースディでは無かったです。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~118

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡ビートルズ)
♪ア・イ・マ・イ(at佐渡島某灯台前)
♪二人のSpiral(at大塚Welcomeback)(佐渡島某集落散歩ver.)

それがダイジ

早いもので、10月のイヴェントのお話を頂いたりしている。

聞くと、僕以外の出演者は・・・ダイジ!???
ダイジって・・・栃木のご当地ヒーローの!???

誘って下さった方にメールすると、
「そのダイジです」
との返信が。

む~ん、ご当地ヒーローとオレ、って・・・どういうイヴェントなのだ!?
DSC_13497.jpg
さて、明日と日曜日に向けて、今夜はこれから練習スタジオ入り。
前半は明日の練習、後半は日曜日の仕込みなのだ。

今日も色々あって、仕事上の悩みは尽きないけれども、一旦遮断するかの様にして、ほんのひと時の、平日ミュージシャン化なのです。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~118

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡ビートルズ)
♪ア・イ・マ・イ(at佐渡島某灯台前)
♪二人のSpiral(at大塚Welcomeback)(佐渡島某集落散歩ver.)

ワインパーティ


今週は会議は無しの一週間。

しかし今夜は、日頃会議でご一緒する機会の多い同業メンバー数名で、都心でのワインパーティに参加なのです。

ちゃんとした時間に行かないと悪い気がして、そこは朝から計算して行動していたつもりであったが、夕方になって某病院からヘヴィな電話…人生、そう計画通りには行かないもんだなぁ。

ワインパーティはワインしか無さそうな予感もあり、
『出がけにビールでも引っかけてから』
みたいなプランも、見事に消えた。

いや、むしろパーティに遅刻気味な気も…スミマセン…。

急いで出て来たから汗ばんでるし、ノド渇いたし、ビール飲みてぇなぁ、ワインよか。

あ、スパークリングワインもリストにはあったな♪

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~118

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡ビートルズ)
♪ア・イ・マ・イ(at佐渡島某灯台前)
♪二人のSpiral(at大塚Welcomeback)(佐渡島某集落散歩ver.)

失楽園の行方

当時(20年近く前らしい)、全く興味が無かったのだが、こないだタイトル見っけてついつい録画。
今日、仕事の移動中に垂れ流していたのは・・・映画『失楽園』。

無料のBSチャンネルって、マメにチェックしてると色々やってんのよ、ドラマ『大都会』とかね。

えと、映画・・・確か・・・合体したまま心中、みたいなのがオチなんスよね!?違ったっけ!?
ま、まだ全然そこまでは行ってないんスが、何!?これって!?

当時はドラマは大ヒット、映画も大ヒット、それなりに受賞、みたいな話題だった気も・・・って、今んとこ、ただひたすら、中年同士のエッチシーンばっか。
心中までの道のり、長そうだなぁ・・・。

あ、あんまりアレな映画は、録画しても途中で見るのやめちゃうのもあります、ええ。
ん~、失楽園、どうでしょ!?
DSC_13495.jpg
寺尾さんと柴さんが出ておられるので、まぁ、最後まで流しますか・・・。

さて、今週の新作動画番組です。
佐渡島某所にて・・・ホケキョ!と鳴いてます。

K介のSongs&Dogs週末はミュージシャン~118

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡ビートルズ)
♪ア・イ・マ・イ(at佐渡島某灯台前)
♪二人のSpiral(at大塚Welcomeback)(佐渡島某集落散歩ver.)

勝負の一週間


ああ、あの案件、このひと月は完全に停滞中だなぁ。

んー、アッチの一件は見ず知らずの関係各位全員に連絡後、全員が丸一週間無反応だなぁ。

いや、半年がかりの懸案事件の最重要関係者との初の対面って、いよいよ今週だったよなぁ。

しかし…木曜日と日曜日はライブであり、私はもう、
『お恥ずかしい状態で人前に立つのはやめたい』
(=『人前に立つのをやめるんじゃなくて、ちゃんとしたレベルで人前に立ちたい』)
と、残りの人生はそうありたいと決めているのであるから、来週は、というより毎週毎週日々此精進あるのみ。

毎週毎週勝負の一週間なのです。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~117

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪約束(atお野菜BBQ)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(佐渡島某所ver.)

会議の旅


今年で3回目の出席かな!?
“関東”というくくりで開催される我が業界の会議に向かう、土曜日の朝なのです。

開催地は熱海。

熱海と言えば我が家的には故・ワンスケが若い頃に、好んで泊まった宿があるところだ。
いや、今もあるのか、あったとして当時のままなのか…調べてないのでビミョーだが。

でもねぇ、ひなびた味わいと、ちゃんとした料理と、犬への寛容さと…って思い出すと、当時のあのひなび具合のまま“あって”くれればイイけど、全くヒットしなくなってたら淋しいしねぇ…と、検索する気になれなかったりもする。

なんだかんだ言って、20年までは経ってないかな!?ぐらいの思い出話だもの。

番頭さんだったか、ワンスケを見て、
「脚が太くていらっしゃるから、力が強くていらっしゃる」
って発言は、今も我が家の語り草。

昔の浅草の銭湯を思わせる味わい深い大浴場。
網代から通う板さんの絶品料理の数々。

んー、検索…しない方がシアワセかぁ…。

さ、会議へGo!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~117

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪約束(atお野菜BBQ)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(佐渡島某所ver.)

18時からビールだな

日中は、現金持参払い限定の病院巡り。
高齢者施設もそうだけど、いつも自分の親のことや、自分自身のことを、考えさせられる。
親の来た道、行く道、そして・・・自分の行く道。

長く、というか僕がかかわる前から現在まで、ず~っと病院生活という方も、複数いらっしゃったりもする。
損得だけで言えば、ご自宅は片付けて、不動産そのものを処分してしまった方が良さそうにも見えるけど、病院生活=そこには正規の住所は置けないワケだし(んじゃ自宅手放したら住所どこにすんの!?)、それより何より、
『退院したい、家に帰りたい』
という想いで日々過ごしておられる方のご自宅を、オレなんかがどうこうして良いハズもないではないか・・・とも思う。

そう、
『人生の最期をどこで迎えたいか』
と問われたら、誰もが自宅を希望しつつも、現実的には大半は病院なのだろうな・・・という意味での“病院”は、最期の最期に担ぎ込まれるものと思っているのであって、自分ちがあるのに近くの病院に年単位で入って暮らすことになるなんて、ご本人が望んでいる人生の終盤戦では無いのだろうになぁ。
20060716125334.jpg
わが人生の、懐かしの、そんなひとコマ。

と、昼間っから人生について考えてしまったので、
『今日はもう、ぜってぇ夕方明るい内からビールを飲むのだ!』
ってな気分になっていたのだが(!?人生云々とかと関係あんのか!?)、チマチマし過ぎてて山積み状態だったチマチマ仕事をチマチマやってる内に、いつもの時間だ。

また、ミュージシャンと作文仕事の週末です。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~117

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪約束(atお野菜BBQ)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(佐渡島某所ver.)

ビートルズ曲の底力


完全に仕込み不足のまま、昨夜はドラマーひらぴぃと練習スタジオ入り。

ビートルズってこう、耳から離れない様なリフやキメのフレーズがある曲が多いワケだけど、新曲に関してはそういうのが全然拾えてないまま練習に臨んでるので、“何となく”流した様な音合わせは出来ても、まだちょっと人前に立つには…ってレベルに終始。

それでもしかし、そもそもの楽曲の持つ美しさ、完成度、その他諸々の“底力”みたいなモノや、弾けてなくてもアタマでは鳴ってる“キメ”なんかに底上げされて、弾いて唄ってしてるニンゲン(=オレです)はちゃんと楽しかったりしてしまう、そこがビートルズ。

年に何度かはこうしてビートルズの楽曲と向かい合う、ってのも、私みたいな下手っぴミュージシャンには大事なことなのかも。

残りの10日間ぐらいで、何とかもう少し“キメ”をキメたいものです。
頑張ります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~117

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪約束(atお野菜BBQ)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(佐渡島某所ver.)

また一歩、日本語ビートルズ

6月になってしまった。

少し前だと、新曲(というべきか!?)は2~3週間前から繰り返し繰り返し練習して“我がモノ”にする時間ってのがあった。

今は・・・なかなかにムズカシイ状況にあって、去年なんかはもしかしたら新しいのは“♪お願い郵便屋さん”1曲しかマスターしてないかも!?

あ、あの、新曲って言っても、ビートルズ大会向けの日本語ビートルズの話ですな。

で、6月に入ってしまったワケだけど、12日に向けては“新曲”が2曲、これまでの日本語とはまた別の日本語ヴァージョンを発見したのが1曲、計3曲を仕込み中・・・というか、今日からやっと唄ってみる作業に入るのです、ドラマーひらぴぃと練習スタジオ入りなのだ!
DSC_13492.jpg
ん!?しかし、今月は12日のビートルズ大会の前に、9日の出演ってのが決まったんだった!
それはそれとして、自分の唄の仕込みを怠らず・・・怠らず・・・それは金曜日からか・・・。

明日は会議が2本。
今週は土曜日も会議かぁ。

月末に済ませるべき作業は一昨日・昨日で終えたので、今日は気分的にはちょっと弛緩気味かもなぁ、残業も会議も無しだし。

ホントは机の上には役所に出すべき書類が数名分重なってるんだけど、他人様の住所・氏名・資産状況などを書きまくらねばならない用紙なのがわかっているだけに、毎日一人分ずつかなぁ、と、期限はまだあるし。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~117

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪約束(atお野菜BBQ)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(佐渡島某所ver.)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!
六本木ABBEYROAD
※イベント中止となりました…。

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索