仕込みと仕事の週末だ

10月は作文報告モノが重なっているので、この週末はその準備を開始せねばならない。

しかし、週末の本業はミュージシャン・・・のつもりなので、そっちも頑張らねば。

何しろ、気付いたら10月はLIVEに次ぐLIVEの嵐なのだ。

10月3日(月)大塚Welcomeback
10月9日(日)高円寺Grain
10月14日(金)盛岡ビートルズ
10月15日(土)盛岡クロスロード
10月16日(日)盛岡中津川べりフォークジャンボリー
10月22日(土)Gas One那須イベントLIVE
10月23日(日)大塚Welcomebackビートルズ大会
moblog_4644e1f6.jpg
並べると何だかスゴイけど、要は盛岡ツアーがあるぞ、というね、そういうことですな。

先ずは大塚だが、その先の高円寺でのマスPとの年一回のお楽しみ・・・楽しむためにはとにかく“仕込み”=練習しかない。

う~んしかし、日本語ビートルズのリハビリを開始しないとヤバイことだけは間違いないなぁ。

なんて考えると、土日だけじゃ時間足りないなぁ、仕事も山積みだし、週末だから昼からビールとか思ってるし、でもたった二日間だしねぇ、土日って。

ナンだ!?単なるバカか!?オレは!?

134th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(レコーディングver.)
♪一月(at高円寺Grain)
♪長生きしようよ(atブリヂストン工場祭)

自転車操業


『あると使っちゃう』
と言うが、そうならないために私は信金の積立をやっており、今はナンと3つの信金の集金マンが月に計6回も職場にやって来る。

ここはひとつ、
『そんなに貯め込んでんのかよ!?』
とは思わずに、
『そこまでやらないとダメなの!?』
と、そう解釈して下さい。

何しろ日々カッツカツで、集金の来る日には他の預金を引出して待ってたりするだけなのであり、それで何とか全部の預金残高は平行線というか水平線というか低空飛行を維持してる状態だから、んーやはり集金してもらわないと使っちゃって無くなっちゃうんだろうなぁ、自己管理だけでは…。

いや、マジで積立の自慢とかじゃなくてね、働いてんのに財布カツカツな時期が続いてるのでね、
『なんだろ!?コレって!?』
とね…。

今月はホントに苦しいので、集金日には出掛けちゃう作戦で3回ぐらいバックレてたら、今日まとめて集金になってしまい、財布からお札が消えるぐらいのパンチが…って、結局はどっかから現金調達しないとね、飲みにも行けないワケで…自転車操業的ですらありますな、まぁ、仕事上の金には絶対ぇ手ぇつけませんがね、当然ながら。

134th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(レコーディングver.)
♪一月(at高円寺Grain)
♪長生きしようよ(atブリヂストン工場祭)

ノリスケの耳モンダイ


佐渡島キャンプ前から怪しく、キャンプ中も日々悪化して…なのが、ノリの耳の中。

垂れ耳系を飼う以上、宿命と言っても良いのがこの“耳(の中の汚れ)モンダイ”なのです。

アレコレとキレイにしてやっても、翌日にはまた黒茶ネットリ…まぁ、細菌ですな。
垂れ耳内で培養してるワケなので、根絶やしにしない限りは体温でぬくぬくネットリと増殖、って寸法。

またこれが、結局は獣医さんで、
『何菌なのか』
を特定してもらい、その菌に合ったクスリで攻めないと、根絶やしに至らないのよ…ということで、今日行ったみたいね、獣医。

耳掃除は故・ワンスケ時代から続く我が家の伝統行事。
頑張れよ、ノリ。

134th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(レコーディングver.)
♪一月(at高円寺Grain)
♪長生きしようよ(atブリヂストン工場祭)

本当の現実

現実に戻って一番キツイのは、実は仕事やLIVE詰め込み過ぎなどではなくて・・・マンションの大規模修繕だったりします。

ウチはマンションの最上階なので、工事スタートからしばらくはまだ、足場が到達していないままだったのだけれど、連休から帰ったらさすがに最上階(というかその上の屋根まで)足場が組まれていて、目の前を職人さんが上下左右に・・・って状態に。

ガラス面の多いつくりなので、とにかく窓という窓に目隠し目隠しで暮らさざるを得ない。
moblog_cb511a8a.jpg
いや、それよりアレです、キャンプ帰りなのに洗濯物をベランダに干せない!ってこのタイミングがね・・・大量だし、乾かないし。

今朝は自分のを中心に洗って干して来ちゃったけど、どうなってんのかなぁ・・・生乾きでも、かーちゃんのモノも洗いたいだろうしねぇ。
あ、そもそもの前提となるのがね、洗濯は自力でやってます&僕の方が若干早起きなので、僕のが先になった結果、かーちゃんのは洗っちゃうと干すとこ無いから、僕の分が乾くのを待ってから、ってことッス。
で、それを全面的に屋内で済ませるからね、家中洗濯物だらけ・・・。

134th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(レコーディングver.)
♪一月(at高円寺Grain)
♪長生きしようよ(atブリヂストン工場祭)

何泊しても


そう、旅というかキャンプというか休暇ってさ、何泊しても2泊3日ぐらいにしか感じないんだなぁ、終わってしまうと。

船旅を終え、また現実に復帰。

遊んでる合間にも、ご高齢者の入院・退院関連の連絡などがパラパラと入り、どうも今週も落ち着かない気配が。

ってな中、大塚Welcomebackさんからは、
店「来週月曜日のライブが対バン決まらずワンマンに…」
なんてぇ電話が。

ちょっと…10月は色々と詰まってるため、急なワンマンには対応不能な気がするので、
私「ナンとか誰か入れて下さい!」
とすがる私。

兎にも角にも現実世界へと引き戻される月曜日。
今週の動画番組は、犬唄レコーディングの模様からスタートです。

134th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(レコーディングver.)
♪一月(at高円寺Grain)
♪長生きしようよ(atブリヂストン工場祭)

〆のアウトドアです


毎晩毎晩酒場でお客さん持ち込みの地のモノを頂いて、うんめぃ日々。

今日はナンと!!地元の方からアワビ(!)とイカをガツン!!と頂戴してしまい、海からは自力でサザエも入手したので(スミマセン…)、今宵は超豪華海鮮BBQの予定。

の前に…折角の佐渡島なので、一応音楽的なロケも敢行。

♪未完成A
♪未完成B
♪未完成C
♪未完成D
♪未完成E
♪未完成F

完成に至らないまま、というか思い付いただけの曲のカケラをメモ的に記録。
もしもこれらの断片から、ちゃんとした曲に仕上がったならば、その過程ごと公開♪って趣向。

まぁ、そうそう上手くはいかないかも!?ですがね、6曲もあるし…。

133th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪光の中へ(at那須塩原森屋)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪二人のChannel(at大田原プチ・ヴィラージュ)

引続きアウトドアです


今日の昼メシは、ここで海鮮丼を。

『何もこんな山の中で』
と、そう見えなくもないけれど、見えてる山は巨大な岩というか、その向こうには雄大な海と岩場がひろがっているのでね、海鮮丼で良いのです。

まぁ…んと…普通の海鮮丼でしたが、高くも不味くもないのでハズレでもない感じ、かと。

昨夜はナンか、地元の酒場で唄ったなぁ…ん~と…思い出せる曲だけを、順不同で。

♪昔の名前で出ています(小林旭)
♪恋(松山千春)
♪なごり雪(かぐや姫)
♪ガキの頃のように(堀内孝雄)
♪酒と泪と男と女(河島英五)
♪長い夜(松山千春)
♪悪女(中島みゆき)
いやぁ~記憶、ウスぅ~。

133th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪光の中へ(at那須塩原森屋)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪二人のChannel(at大田原プチ・ヴィラージュ)

続いてアウトドアです


写真はまた全然別の日のものだけど、今日は平日ながら特別アウトドア・デイなのです。

とまぁ、佐渡島におりまして、去年あたりから初心に戻り、新たな店の開拓・未知の場所の散策等に力を入れとります。

昼メシなんかは昨日・今日と“当り”を引き当ててるみたいで、改めて佐渡の広さと奥深さを感じますなぁ。

今日は初めての温泉も開拓。
佐渡島には平成のふるさと云々の1億円!?だかで出来たっぽいハコモノの温泉施設が沢山あったんだけど、今は次々に消えてしまい、別経営で復活したりしなかったり…なので、生き残るのは結局、今日見つけたような宿屋の日帰り入浴なのかもなぁ…。

真っ黒なイイお湯でした。

133th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪光の中へ(at那須塩原森屋)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪二人のChannel(at大田原プチ・ヴィラージュ)

アウトドアです


向こうには海です、水平線!?
というか…ホントは新潟が見えてます。

王様からは、来年の企画ライブの打診のメールを頂き…しばし、本業を離れていられるひととき。

来年かぁ…。
明日のことは何も決めてなくても、来年のことはたしかに、時々は考えてますね、ええ。

ま、来年も再来年も、似たような仕事で似たような稼ぎだとさ、
『まぁ生きては行けるかもなぁ…』
とかだけど。

あと、
『来年の春はどんな連休なんだろ、カレンダーは!?他の祝日はどんな感じ!?』
とか、そんなレベルですが。

明日は雨かなぁ…。

133th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪光の中へ(at那須塩原森屋)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪二人のChannel(at大田原プチ・ヴィラージュ)

飛び石連休というか


ブツ切りの平日というか…。

休むに休み切れず、しかし仕事の方も今週は平日=2+1=3みたいな半端な気分、ってヒトも多いのではなかろうか?

自分はと言えば、この期間中は会議が無いので、一日のこう、“動き”のペースがつかみきれず、場面場面で時間が余ったり足りなかったり…早起きしたりアルコール抜いたり寝付けなかったり、も加わって、今現在は妙な睡魔に襲われ中。

あまりないことなので、眠気にまかせてゆらゆらと過ごしてみたりしております。

133th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪光の中へ(at那須塩原森屋)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪二人のChannel(at大田原プチ・ヴィラージュ)

謎の渋滞

昨夜はBBQの後、酔っ払って寝てしまうことはわかっていたので、そうなる前に普段の休み明けよりもかなり早めに目覚ましを仕掛けておいて、今朝はきっちり起きて片付けや荷物の取りまとめを。
よっしゃ、大体いつも通りの時間に出発だ。
moblog_128f1416.jpg
しかし、浦和からのところどころ・・・これまでにない渋滞に巻き込まれてしまった・・・未だに原因は不明だが、とにかく普段よりも1時間余計にかかってしまった。
って、それはつまり、高速にのって走ってた時間の方がはるかに短いってことで、浦和から赤羽に向かう方がある意味“遠い”ということ。
早起き帳消し感満載だ。

んなことより、オレは午前中に某施設の打合せ会議に出るっていう約束があるのだ・・・動かないクルマの列・・・渋滞の原因は全く不明。
イライラで始まる朝は、不快この上ないものだ。

しかしそんなことは顔に出さず(!?)、何とか仕事着に着替えて約束の時間に某施設入りを果たし、ケアカンファレンスってのに普通に出席。
で、んと・・・今日って5人かな?
あ、会議の人数じゃなくてね、その後色々と回ってお会いした方の数的には。

早起きのワリに日中眠くならなかったのは、単純にアレか!?昨日ダウンするのが早かったのかな!?
まぁ午後から長時間飲んでたってことなんだろうし、で、睡眠時間数的には足りてたとか!?

さて、帰ってアイロンかけっかぁ、雨でズボンの折り目、ボヤけてるしさ。
そういうのは、各自の仕事ッスから、我が家は。

133th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪光の中へ(at那須塩原森屋)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪二人のChannel(at大田原プチ・ヴィラージュ)

天気の冴えない連休ですなぁ


思えば一昨日のブリヂストン工場祭りの日の日中が一番マシで、その夜~昨日にかけてはどーにもならず、今日は辛うじて遊べなくもない…みたいな、天気の冴えない連休。

今年はこの連休は避けたけど、離島でキャンプなんかだとたまらないよなぁ、この天気は。

しかし…今日は動画&ミュージシャン仲間系列の皆さんと、我が山小屋にてBBQの予定。

んー、まぁね、皆さんの都合が合う日ってそうそう無いのでね、集まってあーでもないこーでもない…みたいな、“集まり”が大切な時間だからね、BBQは小雨決行→後半屋内ワイワイで良いのです。

さて、仕込み仕込み!!

おぉ、動画更新♪
ワンスケの写真はイイなぁ、彼は可愛いかったのよ、ホント。

133th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪光の中へ(at那須塩原森屋)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪二人のChannel(at大田原プチ・ヴィラージュ)

本当の休日


今月は作文モノが少なめで、さらにはその“少なめ”のも、月の前半で頑張って終わらせたので、この連休は持ち帰る仕事が極端に少なく、つまりはかなり純粋な、“正しい”連休に。

しっかしナンだ、この連休に人前で唄うのは昨日だけだし、作文仕事も休みだし…となると、ビール飲んでる以外にやることないでやんの、夜なんか。

ということで、飲みながら映画でも観っかぁ、昔買った古めかしい映写機とスクリーンで。

132th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at那須塩原森屋)
♪なじみの女(大田原与一祭り野外ステージ)(モニター音ver.)

祭りと現実


えー、本日はブリヂストン工場祭りでしたぁ。

トラックの荷台をパカッと開けたステージで、社員さんとその家族の皆々様が焼ソバだぁなんだとお楽しみの中の、まぁまぁお耳汚しっつうことで。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪悪女(中島みゆき)
♪ロードマップ
♪少年時代(井上陽水)
♪昔の名前で出ています(小林旭)
♪長生きしようよ
♪なごり雪(かぐや姫)
♪美しいひと

トラックステージの様子はいずれ番組でも。

なんか、大企業の社員の皆さんの、年に一度の大祭の…多分今頃は飲んだくれてひっくり返ってる方もいるワケでしょうし…“祭り”感が出てて、面白かったです。

私の出番の次は、各工場の各部署別3人組チーム対抗の大声コンテストだし。

そして…皆さん、休み明けには現実の現場が待ってますもんね、実際のところ。

132th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at那須塩原森屋)
♪なじみの女(大田原与一祭り野外ステージ)(モニター音ver.)

どこへ向かうのか


『この連休の後半に直撃か!?』
と心配していた台風は、自分の行動エリア的には、
『ん!?その次の飛び石連休の方がヤバいのか!?』
みたいな雲行きに…。

こないだのUターン台風もイヤなパターンだったけど(被害もヒドかったし…)、今度のも随分とノロノロで、色々と支障アリだよなぁ、ホント。

ここには書かないでいたけど、実は我が山小屋へのメインルートである砂利の下り坂が壊滅的にやられてしまい、オフロード好きのヒトしか走れない状態になってしまっている。

ただまぁ、ホントの山ん中のワリには山小屋手前の最終の十字路までのアプローチは4通りあって、ま、その内1通りは実際は使えないので、今は完全オフロード化してるメインルートと、ちょっとモロに他人様の家の目の前を通るのでやや躊躇われる比較的安全なルートと、もう1本の草ぼうぼうで狭いけど直線的に坂を上るルート、この3つを使い分けている。

さて…次の台風の話題とも関係して来るけれど、この連休にBBQの計画があって、集まる皆さんをどのルートでご案内すべきか…そして天気は大丈夫なのか…等々、考えても仕方ないようでいて、実は結構悩ましい…でも、連休の入り口の悩ましさなんて、シアワセっちゃシアワセなんスがね。

うおぉ~!!
明日ってもう、ブリヂストン工場祭の野外ステージ!?
え!?
動画のMC収録も明日やるつもりなんだな、オレったら。

遅寝早起き以外にあんめぃ!!

132th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at那須塩原森屋)
♪なじみの女(大田原与一祭り野外ステージ)(モニター音ver.)

髪を切ったらコワモテに


ちょっと早いが、今週から春秋用のスーツに変えた。

シャツは開襟のままの準クールビズというか、元々純クールビズだと行く先々の冷房がキツいので、スーツじゃなくても薄手の上着を持って出たりしてるから、まぁ、皆さんより早めのスーツで別に良いのです。

んで、今日の昼間に安床屋で思い切りカット。
んー、この体格でスーツ、開襟シャツ、短髪、色付メガネ、ついでに職業上の金銀バッジ…。

なかなかのルックスですな、我ながら。
犬唄のヒトには見えませんな。

132th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at那須塩原森屋)
♪なじみの女(大田原与一祭り野外ステージ)(モニター音ver.)

辛くて旨いもんが好き

昨日行った激辛グルメ祭りは、雨でも大盛況。
ということはつまり、シニカラ(死に辛)なものばかり売っているワケじゃなくて、ちゃんと食べられるレベルのものばかり・・・でもなかったか・・・。

いや、辛さレベルを選べるメニューも多かったから、その調整次第って感じかな。
普通に会社帰りの宴会として来ておられるそこそこの人数のグループも散見され、つまりは食フェスですわ、ええ。

しかし、美味しいメニューに混じって、一部ただ単に辛いだけ、ってのもあったなぁ・・・アレは僕はちょっと、腹立たしかったッス、某店のどくろうどん・・・1,000円で、ホントに大して旨くないし、うどんとしては。

そうなのだ!
オレは“辛くて旨いもん”を求めているのであって、何でもかんでも辛きゃイイって人ではないのだよ。
だって、それなら白米にハバネロ一味とかだってアリになっちゃうもの。

さて、今夜は我が家のやさしい味の夕食に、僕はほんの少しの辛味を加えて、美味しく頂くとします。
結局はいつもの家庭の味ってのが、帰る場所なのですよ。

132th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at那須塩原森屋)
♪なじみの女(大田原与一祭り野外ステージ)(モニター音ver.)

激辛グルメ祭り


モノ好きにも、我が業界団体役員数名で、新宿方面でやってる激辛祭りにだね、わざわざ集まろう!!という一夜。

個人的には明日朝一番で大病院での打合せってのが入っていて、今夜口にする“激辛”そのものよりも、
『翌日にヒビく系の“祭り”なのかどうか』
という不安がややあったのだが、打合せの予定が朝二番(!?)ぐらいに繰り下がったので、まぁ安心して激辛グルメ祭りへと向かうワケです。
雨も何とかなりそうだし。

しかし考えたら、新宿で飲むのも久し振りだし、それすなわち、帰りは満員の埼京線…。

それが憂鬱だな、何よりも…。

132th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at那須塩原森屋)
♪なじみの女(大田原与一祭り野外ステージ)(モニター音ver.)

編集長はエライ


月曜日です。
昨日のレコーディングにもフルにお付き合い頂き(というか、エンジニア的存在ッス)、しかしそういうこととは無関係に、月曜日の新作が公開に。

♪それが君の世界なら
感動のワンスケ特集…編集長、有り難うございます!!

にしてもやはり、同じ曲でも昨日の出来の方が、はるかに良いのが嬉しいですなぁ…この時に盛岡ビートルズにいらしてたお客様には申し訳ないけれども。

そして…昨日の夜まではミュージシャン、でも、今日からまたまったくのカタギのオジサンに。
当たり前だし、毎週繰り返してもいるワケだけど、ちょっとしんどいッスね、眠いし、でもこれから会議だし…。

132th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪それが君の世界なら(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at那須塩原森屋)
♪なじみの女(大田原与一祭り野外ステージ)(モニター音ver.)

録りも録ったり


そして撮りも撮ったり…な半日でした。

赤羽エリック氏を含むフルメンバーが栃木県北部某所に集い、念入りな機材セッティング作業(あ、残業は私と赤エリ氏を除く…スミマセン…)。

しかし肝心の収録は相も変わらず、
「せーの♪」
で勝負。

犬唄アルバム(録音)と動画番組収録(撮影)を兼ねて、犬唄野郎が唄います。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪それが君の世界なら
♪マジックアワー
♪カタオモイ
♪きれいごと
20070103153319.jpg
♪家族が三人だった頃
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして
♪光の中へ
♪約束

1曲平均2~3回ずつの真剣勝負♪
OK!
13時に集まり、14時頃から録り始め、休憩はさんで…全10曲を録り終わったのは17時ぐらいだったかなぁ。
ということで、聴いてみますか…!?!?!?!?!?

ん!?
ん!?
ん!?

録音上の重大なミスに気付き愕然とする一同。
10曲録り終えてから気付くとは…。

赤エリ氏の帰りの新幹線を心配して、
ダ「エリックさん、時間ありますか?」
と言い出すダッキャン。
そのココロは…!?
ダ「もう1回!やりましょ!!」

やりました!!
それがさ、昼間の真剣勝負がね、イイのですよ、練習になってるし、
『きっちりイイ音作って、ビシッと録ろう♪』
みたいな“気”が入るし。

犬唄アルバム、あとはどう仕上げてどうプレスしてどうやって皆さんにお届けして、そして何よりいかにして犬の保護活動のお役に立てるのか。

とにかく犬唄だけで全10曲。
録りも録ったり、撮りも撮ったり。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~131

♪言葉を全部過去形にして(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪イメージ(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君と俺の間には(at那須塩原森屋)

拒否してもムダだとは


アノ事件の弁護士の弁によれば、被害者(とされる女性)が拒否したことが、加害者(とされるアノ息子)に伝わっていなければ、(拒否されたことを認識できないので)強姦の故意は無い&性交合意アリ、故に無罪を主張、だそうな。

歯ブラシ届ける→迫る(迫られる)→拒否したが空気読めないアノ息子には伝わらず→それすなわち強姦の故意は無いどころか男女間にエッチの合意アリ…モテモテ君だな、アノ息子は。
なにしろ拒否されたことを認識しなきゃセーフ。
いつでもどこでも誰とでもエッチOKだもの。
息子の勝ちだ。

ん!?
拒否してんのに、敵に拒否の意思が伝わって無いなんて、拒否してる側には認識出来ないんですが!?

ここまでイクとさすがに、
『オレ、弁護士じゃなくて良かったな』
とも思うが、性格的にはこういう屁理屈は得意な方なので、
『オレ、弁護士向きかも!?』
と、そう思わなくもないです…嘘ですがね。

合意でやったと思い込んだからこその高いびき…だったのか!?アノ息子は!?

スミマセン、昨日アルコール抜いたがために、盛岡地ビールが回って来ました…酔って書くことじゃない気もするけど、被害者側の気持ちが伝わらなければ加害認識が持てないなんて、ニンゲンとしてサイテーの抗弁…イジメも弱者虐待も、理屈は同じでは…と、私は信じたいのです。

ニンゲンだもの。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~131

♪言葉を全部過去形にして(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪イメージ(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君と俺の間には(at那須塩原森屋)

なんか見たかも


朝から、群馬県内の某市役所方面へ出張。

その市役所自体は多分初めてだと思うのだけれど、どうも一度来たような街だなぁ…と思ったら、昔々正ヤン(←伊勢正三さん)のコンサートに来たのが、その街のホールだったことに気付いた。

その日は、群馬県在住の仲間と2人で聴いたのだが、かーちゃんもここまで来ていたような…!?
後で訊いたら、ナゼかかーちゃんはコンサート会場には入らず、クルマで寝て待ってたみたいな…。

今となっては理由不明。
コンサートの後で3人で食事をした記憶までよみがえったのでありました。

アレ…10年単位の過去なのかもなぁ。

で、こんな日も、普段の仕事を“諦めてる”ってワケじゃないので、市内2ヶ所で用事を済ませると、昼メシは後回しにしてとんぼ返り。

普段通りの仕事をこなす…いや、仕事しましたけどね、朝からの長時間運転と、遅い昼メシとで、今んなって妙に眠い…キツいなぁ、今から会議って…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~131

♪言葉を全部過去形にして(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪イメージ(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君と俺の間には(at那須塩原森屋)

お宝屋敷の一週間


先週スタートした“歴史に残るゴミ屋敷”の片付けは、今週に入って撤去残業が終了し、引き取るべき荷物を一旦は私のところで引き取り、現金などを抽出して預け入れたりする作業へと移行。

む~ん、荷物撤去費用をはるかに超える現金が。
たまにその、束で出て来る方はいらっしゃるけれど、お札は全く無しの硬貨のみでのミリオン超えはスゴいかも!?

運ぶのも、硬貨とゲームメダルみたいなのを分けるのも、大変な労力でしたが…。

カラの通帳なんかも、発見されたらされたで“ウラ”取りに各銀行を回らねばならず、本当に時間取られましたなぁ、今週は。

特にカラ通帳系は、ウラ取りしてみてもやっぱりカラで、
『想定外の預金発見!!』
なんて、滅多にないし…それでも一ヶ所一ヶ所時間は掛かるからねぇ。

なんてやってたら、胸に入れてたスマホが勝手に稼働してしまったみたいで、壁紙が何やら全~部ケーキの写真!?なの!?
なんで俺のスマホでケーキ!?

壁紙変更なんてこういうトラブルでもないとやらないから、犬達の写真をあーでもないこーでもないやりつつ、銀行巡りの半日でした。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~131

♪言葉を全部過去形にして(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪イメージ(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君と俺の間には(at那須塩原森屋)

寝坊から始まった


明け方トイレに起きてから、二度寝を断ち切るアラームが…鳴らない。

サイレントマナーモード!?にしちゃってたみたいで、一時間の寝坊でスタートした一日。

それでも朝から“予定”ってのがあるワケなので、強引にアチコチと動き回る。

午後からは施設の下見の約束があったのだけど、“西亀※”と入れるべきところ、カーナビに“西”を入れずに“@有”でセットしてしまい、目的地付近で迷子に。
“西”がつくなんて、全く考えてなかったッス。

30分の大遅刻…スミマセン…。

そして…実は今夜はこれからまだ、別件で待ち合わせがあるのです。

昨日の飲み過ぎ→朝寝坊を反省して、今日はノンアルコールの予定なのだが…無理かも!?

ちょっとね、飲みたい気分ではありますな、激しい一日だったし。
というか、まだ今から待ち合わせ→終わり次第戻って残業だし。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~131

♪言葉を全部過去形にして(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪イメージ(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君と俺の間には(at那須塩原森屋)

本番兼リハーサル


『犬唄』というアルバムを、狙っている。

あ、狙うといっても、“目標”って意味ね。
目指してんの。

かーちゃんから、
「保護活動の寄付金集めに犬唄CDを」
みたいな要望があり、また、自分自身の犬系の持ち唄の確認の意味もあわせて、今日は並べた並べた犬の唄。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪それが君の世界なら
♪マジックアワー
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪家族が三人だった頃
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪アタシの言葉です
♪横のものを縦にして
♪光の中へ
♪約束
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

さて、週末の録音のリハーサルにも…なってんのかな…!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~131

♪言葉を全部過去形にして(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪イメージ(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君と俺の間には(at那須塩原森屋)

これは真夏ではないのか!?

昼間に片道15分、つまりは往復30分歩くハメに。
すっげぇ汗。

なんか・・・その場所に行く日は決まって晴れている気がする。

午後から乗った車の気温計は“41度”からスタート。
まぁ、ちゃんと35度ぐらいには、下がったけどね、走って落ち着いてからは。
moblog_d68d31ec.jpg
マンションの大規模修繕が始まり、今は臨時でお願いしている駐車場に、愛車移動中。

故・wansukeと暮らしていた借家の近くなので、多少遠くてもそこへ2~3日おきに通う日々は、とても懐かしくちょっと嬉しい気分もあるにはあるのだけれど、とにかく最後の大通りがどう頑張ってもド日なた。
歩道が南に面して続いているので、晴れると時間帯不問で暑いこと暑いこと。

あ゛~~~、自分が汗くさいッス。
帰ります。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~131

♪言葉を全部過去形にして(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪イメージ(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君と俺の間には(at那須塩原森屋)

週末が足りてない感じ


久し振りに土曜日にイベントをやり、打ち上げで飲んで…なんてやっちゃうと、週末は半分おしまい。

畑やら両親やらの実家絡みのアレコレも、放ってはおけないワケなので、どうしてもこう、あと一日、“週末”が欲しい感じになってしまう。

平日にはやれないような、じっくり考えて取り組みたい“作文系”もいくつか抱えてるしなぁ。

来週末は丸二日空けといて、作文ですな、作文作文!!

って、ん!?
日曜日は犬唄録音会を予定してんだった!!

作文、今夜着手しなきゃ&犬唄、練習しなきゃだな…。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~130

♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪二人のSpiral(与一祭野外ステージ)(モニター音ver.)

真昼の高円寺Grainにて


押し気味に始まりまして…スミマセンでした。
ほぼ満席!!
というか、マジで満席ッス。
有り難うございます!!

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に
♪ア・イ・マ・イ
♪少年時代(井上陽水)
♪Bob Lennon(遠藤ケンヂ)
♪38万キロ(友部正人)
♪記憶のない一日
♪ロードマップ
♪My Life(加奈崎芳太郎)

新井夫妻のステージを2コマ挟んで、再登板。

♪二人のSpiral
♪お気に入り
♪サイクリング
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして
♪一月
♪昔の名前で出ています(小林旭)
♪ガキの頃のように(堀内孝雄)
♪長生きしようよ
♪二人のChannel
~アンコール~
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪お願い 郵便屋さん(王様)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)

飲んだ♪唄ったぁ♪食った!!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~130

♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪二人のSpiral(与一祭野外ステージ)(モニター音ver.)

カード払いで

ん~、どうも財布がサビシイ・・・。

“金策”という言葉が浮かんでは消える・・・いや、消えない。

そうだ!こないだ、
『~~~円を~~~日に送金します』
的な案内が来ていたので、記帳してみっか!と思い立つ。

実は仕事用のカバンがだね、数年前に知人から頂いた物も、もうひとつ、数年前に某区の福祉祭りのバザーで300円で手に入れた物も、いずれもチャックが壊れたり、チャックと本体が分離しつつあったりで、
『そろそろ買い替えか・・・というか、大人だしね、タダとか300円とか、次はまともに買えよって話だよなぁ・・・』
と、ここしばらくネット観察していたのだが、本革のダレスバッグとかさ、100倍出しても買えないワケですよ、ね。

そこへまたもや信金の集金登場だ。
サビシかった財布は、空っぽに。

エエイッ!
カード払いで買うか!高級ダレスバッグ、半額ぐらいでさ!?
moblog_7fac1231.jpg
僕はどうも、独立開業後間もなく、
某「ベルトと革靴の色は揃えようよ、黒か茶色かぐらいは」
みたいなことを仰る先輩同業者に出会ってしまい、以来、
『そうかぁ・・・じゃ、カバンも揃ってた方がイイのかぁ・・・』
みたいな変なとこにこだわる様になってしまい、仕事用のカバンは2種類使うようになった。

で、すっげぇ昔に買って、ここんとこ使っていない茶色系の本革ダレスバッグは持っているのでね、黒系を探せばイイんだな、うん。
しっかし・・・アマゾンなんかだと、安いのはボロクソね、直ぐに壊れるだとか・・・。
ここはやっぱ、カード払いで勝負ですか。

しかしアレです、
『カードで買ってもいずれどっかから給料が振り込まれるから大丈夫』
とかいう人生じゃないのでね、何も解決しないのね、アタシ・・・。

いざ!
明日は高円寺のイベントです!

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~130

♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪二人のSpiral(与一祭野外ステージ)(モニター音ver.)

再会したのです


実は諸般の事情により、先週の後半から僕だけ別行動に入ったまま、昨日の夕方が約一週間振りの再会だったのですよ、家族っつうか、かーちゃんとは連絡取ってても、その間は犬達とは音信不通だからね。

ノリスケはとーちゃんっ子なのでね、再会を喜んで、後はまぁ、家族が揃って安堵したのか、ほとんど寝てばっか。

スーは…あまり無いことなんだけど、つい間違って(!?)尻尾振ってましたなぁ。
ノリのイキオイにつられたというべきか、
ス「ここんちじゃアタシより“下”のが帰って来たわね!!ウンテン(=僕のことです)ね!!」
とね、そう解釈すべきか…。

というワケで、我が家は今日からが本格的な“夏休み明け”モード。
それにしちゃ夏そのものだったけどね、今日のトーキョーは。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~130

♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at大田原プチ・ヴィラージュ)
♪二人のSpiral(与一祭野外ステージ)(モニター音ver.)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索